出典:EPGの番組情報
プレバト【消しゴムはんこ★梅沢vsシュレッダー】[字]
くっきー!ア然「ヤベェ作品」あの名女優の消しゴムはんこ問題作★さよなら梅沢富美男?今夜ボツなら引退宣言★夏井先生が絶賛!かたせ梨乃vsIKKO★ジャニーズ大躍進
番組内容
【俳句】IKKO、かたせ梨乃、北乃きい、塚田僚一(A.B.C-Z)、津田篤宏(ダイアン)の5人で17音の言葉の表現力を競う。俳句初挑戦の津田は自信満々。相方のユースケは「こういう才能は一番ないと思う」と不安気味だが、果たして?昇格試験には名人4段の千原ジュニアが登場。新たな挑戦をしたというが、吉と出るか凶と出るか…!?俳句集出版に向けて永世名人・梅沢富美男が挑戦する「富美男のお手本」のコーナーも!
番組内容2
【消しゴムはんこ】かたせ、北乃、塚田、ユースケ(ダイアン)が「初夏」をテーマに消しゴムはんこにチャレンジし、その出来栄えを競う。問題作も登場!?果たしてどんな作品が飛び出すのか!?また、塚田はKis-My-Ft2・宮田俊哉に宛てた作品を披露するが果たして才能アリ1位を獲得するのは誰!?1ランク上を目指す昇格試験にはくっきー!(野性爆弾)が登場。独特の作風で昇格なるか!?
出演者
【MC】 浜田雅功 【アシスタント】 玉巻映美(MBSアナウンサー) 【ゲスト(五十音順)】 IKKO かたせ梨乃 北乃きい ダイアン(ユースケ・津田篤宏) 塚田僚一(A.B.C-Z) 【永世名人】 梅沢富美男 【名人・特待生(五十音順)】 くっきー!(野性爆弾) 千原ジュニア 【専門家ゲスト】 夏井いつき(俳人) 田口奈津子(消しゴムはんこ作家) 【ナレーター】 銀河万丈
公式ページ
■番組HP http://www.mbs.jp/p-battle/
制作
MBS
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。ジャンル :
バラエティ – ゲーム
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 一同
- 夏井
- 津田
- 梅沢
- ジュニア
- 北乃
- 作品
- 塚田
- IKKO
- 先生
- 才能アリ
- ユースケ
- 俳句
- 凡人
- 最下位
- ケーキ
- 梨乃
- 永世名人
- 表現
- ダイアン
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
(梅沢)もう
(浜田)先生!
(一同)はははっ!
(ナレーション)梅沢永世名人。
消しゴムはんこの
才能ランキング!
(観客たち)イエ~イ!
(田口)
名人 ジュニアや
あの辻元舞 くっきー!も
やったことがない新たな手法で
先生
まずは
送る相手は 先輩 鈴木杏。
って思ったんですけど
前日から膨らませた感謝の思いと
作品のイメージを
一気に放出。
彫ったはんこは 9種類。
表現するのは 概念的なテーマ
はっ!
ほんまかいな。
(一同)はははっ。
その作品が こちら。
何? これ。 はははっ!
タイトル
何? これ。
さあ これ ポイントは?
(北乃)目に口がついてて 目に
よだれが たれてるんです。
で それは 脳の勘違いで
初夏の暑さで
脳みそが溶けちゃってる。
で…。
(北乃)音符を
目にしてみました。
特待生 くーちゃん
これ どうですか?
(くっきー!)はっきり
分かります。 おめぇ…。
(一同)はははっ!
それでは…。
公正を期すため
(一同)はははっ。
果たして 査定結果は?
こちらの作品は…。
残念!
北乃きいは 凡人査定。
(くっきー!)よく
(北乃)ええ~!
よく凡で済んだよ。
伝わらないコンセプトを
一旦 無視すれば
彫り方は及第点。
しかし それでも
デザインの点数が低く
合計17点。
一体
何がダメだったのか?
(田口)
確かに 北乃は…。
と言っていたが 勘違いや錯覚
という共通点だけでは
先生に
作品の意図を伝えてみても…。
それを
(笑い)
ここで
お手本。
テーマが難しいので
北乃の作品から
右に向かい合う人
そして 左にも 人のような
抽象的なデザイン。
これは 見方を変えると
壺に見える 有名なだまし絵
更に 葉書を逆様にすると…。
すごいな。
(北乃)すご~い。
先生は こんな順番で
押しました。
(北乃)
うわ~ 重ねてる。
(玉巻)へえ~ すてき。
抽象的なメッセージを
たくさん伝えることは
上級者でも難しい。
なるべく
心掛けるのが正解です。
ということで
凡人の北乃きいは…。
初挑戦で 先生絶賛の
でも
そうです。
あなたの下に1人います。
(一同)はははっ。
さあ 自信の程は どうですか?
(かたせ)今回ね
こう 押していくじゃないですか。
そうするとね これで
(一同)はははっ。
そんなもんあります?
(一同)はははっ。
さあ そして ダイアンでございま~す。
どっちが やるんですか?
僕が やらせていただきました。
津田 それでいいんですか?
男やのに
チョコプラの長田とかも
分かりました。 さあ。
続いて どうしましょう?
これは もう 上 見ましょうよ。
1位と最下位 残しましょう。
2位です。 2位は 一体なんなのか
まだ分かんないですからね。
いきます。 第2位は この人!
ユースケ!
さあ これが 果たして
なんの2位なのかってことです。
才能アリか? 凡人か?
相方 津田との付き合いは
中学から30年以上。
(ユースケ)
彫ったはんこは 6種類。
その作品が こちら。
(かたせ)うわっ すてき。
(一同)おお~!
タイトル
特待生 どうでしょう?
(くっきー!)
あの~ やっぱ…。
(一同)はははっ。
それでは…。
この作品は…。
お見事!
ダイアン ユースケは
才能アリ。
特に…。
大きな蚊取り線香の奥に
漫才をする二人の背中。
この
高評価。
採点は…。
(北乃)えっ!?
(津田)お前 めっちゃ高い。
彫り方と押し方が
高得点の
26点。 ただ…。
漫才をする
二人の様子を描くなら
正面を向いた方が
蚊取り線香とのコントラストが
利くとのこと。
ここで
お手本。
これが 漫才に定評がある
ダイアンの作品だと伝えたところ
田口先生は
ユースケの蚊取り線香を
生かしつつアレンジ。
(塚田)うわ~!
(くっきー!)ダイアンや。
ギャグをする津田と
つっこむユースケ。
人物に動作をつけ
笑いが
巻き起こっていそうな作品に。
すげぇ。
先生は こんな順番で
押しました。
(北乃)うわっ すごい。
(ユースケ)
めちゃくちゃ すごい。
人物を入れる場合は
動作まで表現した方が
生き生きとした作品になります。
やっぱ あの
(ユースケ)
ちょっと そうですね。 でも
うれしいです。
素晴らしい。
よっしゃ!
オッケー オッケー オッケー!
さあ 残っているのは
このお二人でございます。
(一同)はははっ。
どうなの? これは。
(塚田)
(津田)ちゃんと言うてる。
ちゃんと言うてる。
(塚田)勝負ですからね。
それでは 1位を発表しましょう。
名前が出ない方は最下位です。
才能アリ
第1位は この人!
初挑戦で 先生絶賛の
さあ かたせ梨乃か?
A.B.C-Z 塚田か?
かたせ梨乃~!
やった~!
やった~! うれしい!
最下位は A.B.C-Z 塚田!
何してんねん お前はよぉ。
いや かなり
残念ながら
宮っちに。
バーベキューは
宮田との共通の趣味。
塚田の実家で 一緒に
やったこともある。
彫ったはんこは 5種類。
その作品が こちら。
なんやねん。
(一同)はははっ。
タイトル
くーちゃん
どうですか?
いやいやいや…。
(一同)はははっ。
一体 何がダメだったのか?
少し
印象を受けます。
(笑い)
ここで
お手本。
塚田から
宮田へ送る作品だと伝えて
完成したお手本が こちら。
うわ~!
(塚田)うわっ!
肉に焼き目や陰影をつけ
立体感を表現。
そして バーベキューをする
塚田と宮田を
大きく描いた作品。
田口先生は
こんな順番で
押しました。
(ユースケ)
めっちゃすごい。
かわいい。
(かたせ)
缶が本物だ。
塚田の作品も
色遣いは楽しげで合格。
次は 人物にもチャレンジすると
才能アリも狙えます。
見事…。
映画で共演し
姉上と慕う
岩下志麻へ。
モチーフは
夏の風物詩 かき氷。
はい。 はあ~
(一同)はははっ。
(かたせ)わあ~!
先生絶賛!
才能アリ1位の作品が こちら。
ええ~ すてき。
おお~。
<「ピルクル」の乳酸菌が 400億個に増えました>
<腸内環境を改善する トクホです>
♬~
(親子)クリティカルヒット!
(ピルクル)やった!
<乳酸菌が増えました。
腸内環境を改善します>
<「ピルクル400」 「ピ」が目印です。 ピ!>
消しゴムはんこ
才能アリ1位は かたせ梨乃。
その作品が こちら。
(一同)おお~!
タイトル
かわいい。
(くっきー!)すごい。
彫ったはんこは 16種類。
さあ これ
ポイントは?
なるほど。 これ
どうですか?
特待生 くっきー!。
ねえ。
(くっきー!)はい。
もう すぐ…。
なんやねん
お前 ほんま。
かたせ梨乃の作品…。
表現が
光ってる部分や影の部分を
はんこで彫って表現するのが
一般的だが
かたせは 小さなはんこを
立体感のある作品に仕上げた。
更に…。
氷の背景に波を入れたことで
かき氷の輪郭を強調できている。
採点は…。
3項目すべてが
高得点の
合計27点。
はい おめでとう
ございま~す。
やっぱり 「極妻」「東映」 ザザ~ン。
(一同)はははっ。
オープニングのね。
なるほど なるほど。
絶好調で挑む今回は
送る絵葉書。
(くっきー!)
やっぱ たむけんさんって こう
(くっきー!)こうやったら
制作時間は1時間半。
たむらけんじへの
バースデーカードが こちら。
(一同)はははっ!
タイトル
彫ったはんこは
なんと23種類。
さあ これ ポイントは?
(くっきー!)
たむらさんって…。
(くっきー!)
前髪 クルン。
(くっきー!)あんなん
切ってまえという。
(くっきー!)込めました
込めました。 はい。
それでは 査定。
おっ。 なんですか? これは。
(一同)はははっ。
果たして くっきー!は
さあ。
結果が届いています。
さあ いきましょう。
特待生3級 くっきー!は…。
それとも
田口先生の
査定は!?
(一同)はははっ。
ふふっ。
現状維持!
ああ~!
うそやろ?
ええ~?
現状維持となった
くっきー!の消しゴムはんこ。
頭は はんこの面を使い
赤い色で目立つように
表現した一方で
それぞれ 彫り方を変えたことで
主役のたむけんが
浮き立っていると高評価。
では
一体 何がダメだったのか?
特待生にしては単調。
もうひと工夫が欲しかった。
ここで 手直し。
頭とハサミは
くっきー!と同じはんこを使い
田口先生が
背景だけを作り直すと
こうなります。
(一同)おお~!
背景は 新幹線の車内。
これで
絵としての奥行きだけではなく
上京という
ストーリーの奥行きも
想像させる1枚に。
先生は
こんな順番で押しました。
(北乃)すごい。
(くっきー!)あははっ。
(津田)くっきー!さんっぽいもん。
せやんな。 うん。
これ くーちゃん…。
そうか~。
いやいやいや これ
先生の見ると 確かに分かるね。
だから
(梅沢)
ここ
絶不調の永世名人 梅沢
今夜は掲載なるか? さらに…。
(IKKO)
(夏井)
豪華女優に 美のカリスマ
今回の才能アリ・ナシの分布は…。
さあ ここ重要!
はい。 このようになっています。
はい こちら。
才能アリが お2人。
凡人が お2人。
才能ナシが お1人です。
(ジュニア)すごい。
さあ
IKKOさんでございま~す。
(津田)あっ 出た。
(ジュニア)何が? 何が?
「何が?」とか言わない。
(ジュニア)何がなんすか。
知らんよ。 あははっ。
さあ IKKOさん
自信の程は どうでしょうか?
(IKKO)ちょっと
いけるかなと思ったんですけど
「回りくどい!」って言われて…。
(一同)あははっ。
あっ そうなんですね。
今回はね
あら。 ダイアンでございま~す。
(一同)あははっ。
(ユースケ)「何が?」やないです。
「何が?」やない。
聞いて 聞いて。
(笑い)
これは どっちがやるんですか?
僕が やります。
津田。 大丈夫?
(津田)ちょっと
(一同)あははっ。
(津田)仕上がってます。
(一同)あはははっ。
やめてください。
(ジュニア)千葉じゃないです?
(津田)ほんま…。
すぐ言う~!
(笑い)
さあ いきましょう。
何位から見ていきましょうか?
才能アリと凡人
2人ずつ いますんで
2位から見ます。
(かたせ)ええ~!
いきます! 才能アリ
第2位は この人!
1位には
一歩 及ばなかったものの
才能アリとなった第2位は!?
塚田~!
(塚田)おお~!
よっしゃ~!
(一同)あははっ。
(塚田)よっしゃ~!
(一同)おお~!
これは頑張ったね。
では 2位の席に お願いします。
(塚田)はい。
(津田)すげぇ。
いや 塚田 頑張った。
(梅沢)大したもんだ。
(かたせ)おめでとう。
パチ パチ パチ…(拍手)
(かたせ)すご~い。
(津田)浴びてる。
さあ そしてですね
才能アリと査定され
才能アリ経験者となりますと
7月に開催予定の
炎帝戦への参加資格を
得ることができます。
夏の大会ですね。
いや~ うれしい。
(北乃)すごい。
夏井先生からの
お題は…。
うれしい 楽しい おいしそうと
テンションが上がる瞬間は
俳句を詠むには うってつけ。
ということで 今回は…。
ケーキの写真。
見事 才能アリ 第2位
A.B.C-Z 塚田の俳句が こちら。
(IKKO)
ああ~
すごい…。
夏井先生が
褒めた
ポイントは?
そして
梅沢が
指摘した
たった1つの
ミスとは?
皆さん
分かりますか?
才能アリ2位は
A.B.C-Z 塚田。
これ どういう気持ちで?
はい。 これ
それで
(塚田)こう なんか
(塚田)っていうのを表現した…。
なるほど。 さあ 永世名人。
はい。
(梅沢)これ
例えば どこですか?
「ホールケーキを」。
なるほど。
(梅沢)そしたら
先生!
(塚田)どうなんだろう?
(夏井)はい。
ほんとに。
はい。 いや
(梅沢)はははっ。
(夏井)まず 「ホールケーキ」って
とっても
(夏井)これで
(夏井)しかも ここ 自転車乗って
どったらこったらって
今までのあなた 書いてましたよ。
そうです。
しかも 最後の「青嵐」という季語も
よく お勉強しましたね。
青葉の頃
吹き渡る強い風に向かって
ギア上げて走り出すと。
(夏井)そして
これは さすがです。
何をおっしゃる…。
(一同)あははっ。
(夏井)これ1つ なくったって
ホールケーキを籠に入れた
っていうのは分かるわけですね
読んだ人は。 だから
(夏井)「ホールケーキ
籠にギア上げ 青嵐」と。
それやると 点数が また
1つ2つ上がるかもしれないけど。
でも
いやいや
塚田君 すごいよ ほんまに。
なんか
あるんですけど
いや お前 偉そうに言うな。
(一同)あははっ。
ありがとうございます。
急成長で
初の才能アリとなった塚田が
2位に入る波乱の展開。
1位を狙う
かたせ IKKOにも
2人目は どこ見ましょう?
これは もう 凡人から
いきましょうよ。 もうちょっとで
最下位かもという
4位ぐらい開けましょか。
凡人4位。
(IKKO)やだ~。
いきましょう。
凡人 第4位は この人!
最下位を免れ 凡人に収まった
第4位は!?
津田~!
(津田)ああ~!
(一同)ああ~…。
あははっ。
(一同)あははっ。
じゃあ 見てみましょう。
それでは 凡人 第4位
ダイアン 津田さんの作品
見てみましょう。 こちらです。
はい どうぞ。
(梅沢)うん。
さあ これ どういう気持ちで?
あの~ 僕 あの~ 今
(津田)たまにしか帰れない時に…。
(津田)
ホールじゃなくて 僕が
(津田)みたいな様子を…。
これ ジュニアさん。
っていう。
何がなんすか!
あははっ。
フツフツフー!
(一同)あははっ。
(津田)「フツフツフー!」って。
いいじゃないですか。
先生!
(夏井)はい。 まあ
(一同)あははっ。
(津田)そんな言い方ないでしょ。
(夏井)で まず
「夏の夕」
という季語から始まって
「ケーキ」が
出てくるわけですから
買って帰るんじゃないかなとか
それぐらいのところは
だから
「持ち帰る」とかって説明…。
早いです。
もう
(夏井)はい。 だから
ケーキのアップからです
これは。 「ケーキ」…
「ケーキ5色」…
「の」は いりません。
そして 俳句は やっぱり この
漢数字で書いた方がいいですね。
「ケーキ五色」。 こっからです。
その通り。
(夏井)ここで
家族の数を書くわけですね。
「家族五人の 夏の夕」と
こっちに くるわけです。
「ケーキ五色
家族五人の 夏の夕」と。
あっ すてき。
(夏井)そうすると この
(夏井)と分かる。
こういうふうな形で…。
なるほど。
(夏井)そしたら… う~ん
(津田)なんでや!
(一同)あははっ。
50歳に。
(一同)あはははっ。
さあ 残っているのは
1位 3位 最下位。
(IKKO)やだ ちょっと。
こちらの3人でございます。
ふふふっ。
津田さんが そこって…。
そうですよね。
何 決めつけてんすか。
それ たぶん
(ユースケ)全員 思ってました。
全員 思ってたよ。
(一同)あははっ。
(津田)どうしたらええ…。
さっきから。
これは もう
1位と最下位 残しましょう。
凡人の3位。
(IKKO)やだ。
いきます! 第3位は この人!
全員が1位を取れると自信満々。
不本意な3位は!?
かたせ梨乃~!
ああ~。
梨乃さん 3位でございます。
まあ
でも 点数 60点ありますから。
(北乃)やばい。
いい点数だと思います。
それでは 凡人 第3位
かたせ梨乃さんの作品
見てみましょう。 こちらです。
はい どうぞ。
ほう。
(梅沢)うん。
なるほど。
さあ これ どういう気持ちで?
(かたせ)
やってて。 で 今 はやりの
(かたせ)バスチーを
食べてるんですけど 実は
(かたせ)「おいしいな
おいしいな」って言ってて
(かたせ)ええ~っと
なぜかっていうと
(かたせ)
っていう意味があって。 で
(かたせ)
っていうことを書いてみました。
さあ 永世名人 どうでしょう?
とっても
(梅沢)良いんですけどね
「紫陽花」…
この
ああ~ そうなんすか。
あら。
じゃあ 聞いてみましょう。
先生!
(夏井)
あらら…。
(夏井)
本当に素晴らしいと思います。
で この句の惜しいのは
ちょっと
(夏井)ということは
だから
これ
おっちゃんの言う通りなんです。
ほんとに そうなんです。
はい。
(夏井)そんな味付けを
ちょっと してみますね。
例えば
(夏井)かなんかに入る。
そしたら 思わず
(夏井)なんて
女子たちは喋ったりしますよね。
(夏井)
「紫陽花が」… こっからです。
「紫陽花がキレイだね
キレイだね」って言いながら
みんな 席に着くんですね。
「紫陽花が奇麗ね
今日は バスチーを」と。
こういうふうに くるんですね。
ふふっ。
(夏井)そうすると 「奇麗ね」
っていう言い方で まあ
(夏井)そんな想像を
してくれる人も 絶対 出てきます。
そうすると
(夏井)その
あら~。
そっか~。
梨乃さん どうですか?
こうやって直されると。
(かたせ)いや~
いや
(津田)ひでぇな。
(塚田)よかったじゃないですか。
残るは アカデミー賞女優
北乃きいと
書籍も手がける
どちらも
才能ナシは許されないが
果たして 1位は!?
さあ 残っているのは このお二人。
お二人 どう思われますか?
(ジュニア)IKKOさんの
(笑い)
(笑い)
(笑い)
(梅沢)いや 私も実はですね
ジュニアが言ったように
あははっ。
(ジュニア)背負い投げね。 背負い投げ。
いやいや…。
(笑い)
いきましょう。 才能アリ
第1位は この人!
(IKKO)いや ちょっと…。
さあ 北乃きいか? IKKOか?
やだ…。 ちょっと…。
(IKKO)やだ。
IKKOさ~ん!
ああ~! ああ~!
おめでとうございます!
ああ~! はははっ…。
最下位は 北乃きいさ~ん!
(津田)37点。
あははっ。
37!?
津田が言うてる。
(津田)37点です。
あははっ。
37!?
はい 最下位の席 お願いします。
きいちゃん 津田の横
行ってください。
(津田)どうぞ どうぞ。
あっ なんか BGMが…。
(一同)はははっ。
(ジュニア)うわ~
(一同)あははっ。
(津田)津田下さんですか。
(ジュニア)津田下さん。
(北乃)うわ~。
失礼します。
それでは 才能ナシ
最下位となりました
北乃きいさんの作品
見てみましょう。 こちらです。
はい どうぞ。
(梅沢)うん。
さあ これ どういう気持ちで?
(北乃)はい。
(北乃)その時に
(北乃)
っていうのを。 ちょっと
選んでる時に…。
ほんとやね。 ちょっとね
(北乃)ふふふっ。
(津田)ほんまやね。
それを ちょっと
詠んでみたんですが…。
名人 ジュニアさん。
「浮かぶあの笑み」が
なんか すごい不敵な…。
えっ?
(ジュニア)なんか… なんか
(笑い)
これ 永世名人 どうでしょう?
きいちゃんはね 初めて
俳句やったわけだから
知らないから
なんやねん。
(梅沢)教えてあげる。
何なん?
(梅沢)優しく教えてあげる。
「浮かぶ」と言ったら
「笑み」とか どうのこうのって
「ほほ笑み」とか そんなのは
書かない方がいい
俳句は。 浮かぶもんですから。
はっ…。
はい。
(津田)むちゃくちゃ優しいやん。
(梅沢)おじさんのところに
ねえ お電話くれれば…。
先生!
怖い…。
まあ 意味が分からない
というタイプでは
ないはずなんですけれども…。
(夏井)まず 「ケーキ屋で」の
「で」っていうんですが
これが まあ
(夏井)これが もったいない1つ。
それから
この「浮かぶ」ですけれども
これも 割と
おっちゃんが
指摘してくれたように
(夏井)という意味の
「浮かぶ」なのか
(夏井)という意味なのか。
それが まあ
この文脈では。 さらに
ジュニアさんが おっしゃった
(夏井)
出てくるのは 何かっていったら
この
「あの」が分かりにくいんですね。
ってなってしまう。 そうなったら
ほぼ 真ん中が全滅なんです。
(津田)
うわ~ いっちゃった。 全部。
むしろ あなた ちゃんと
今 お話しなさったでしょ?
(夏井)家族にね。
はい。
せめて 「おみやげの ケーキ」ぐらい
書きましょうよ ここでね。
ええ~
「おみやげ」… 平仮名で書くか。
「おみやげの」と書いたら
あっ この
「おみやげの ケー」…
あっ 「や」は いらないですね。
ケーキを選んでるんでしょ?
そしたら 「選ぶ」って書いたら
この人は
そしたら
「おみやげの ケーキを選ぶ
夏の宵」と。
こうしたら
あなたの言いたいところに
言葉が
ずっと近寄ってきます。
(一同)あははっ。
(北乃)ああ~。
いや でも ほんとに
そして
初の才能アリ1位に輝いた
IKKOの俳句が こちら。
あなた。
初の才能アリ1位 IKKOの俳句が
こちら。
ふ~ん。
(ジュニア)
ええなぁ。
さあ これ どういう気持ちで?
あの~
(IKKO)
その時は ちょうど夏の日で…。
(IKKO)それで
(IKKO)っていう気持ちが
これも 実体験で。 なるほど~。
さあ 永世名人 どうでしょう?
(梅沢)いや
うん。
んん~。
(梅沢)それと
「苺」ね。
これは 夏の季語ですから。
あら。
(IKKO)うれしい~。
(笑い)
(梅沢)ちょっと…。
(一同)あははっ!
ぼけてるやん もう。 先生!
(夏井)はい。 これは もう
(夏井)
ええ~ 「苺」という季語…。
そして この句の中で
という言葉。 この
(夏井)もう これで
そして 「夜」という時間帯が
すぐ出てきます。 こうなると
(夏井)ひと息ついた
その夜であるよ
というところまで
分かるわけです。
そしたら
「ケーキ」が出てくる。
(夏井)そういうことは
全然 書いてないんだけど
(夏井)
なんてったって 最後に
「苺かな」と
(夏井)ショートケーキの
一番上の大きな苺を取って
しみじみと見て 食べると。
よかった~。
先生 これ直しは?
いらないですよ。
直しは いりません。
素晴らしい。
ここからは
まずは
ジュニアさんは
今年に入ってから
連続昇格中でして
春のタイトル戦でも
決勝で
2位という好成績を収めて
現在 絶好調です。
秋も取ってますしね タイトルね。
(ジュニア)
なるほど 分かりました。
それでは
名人4段 千原ジュニアさんの作品
見てみましょう。
こちらです。
はい どうぞ!
ほう。
ほう~。
(一同)おお~。
さあ これ どういう句ですか?
なんか 奥さんが
買ってきたんですけど
ほうほう。
(ジュニア)もう… もう
なんやねん。
(ジュニア)ほんまに。
いや もう
(ジュニア)持ったら もう
(一同)あははっ!
(ジュニア)で なんか こう…。
(ジュニア)というところを
詠んだんですけど。
そうですか。
永世名人 どうでしょう?
あら。
ああ そうですか。
もう
(笑い)
先生!
(津田)全然 否定せぇへん。
この句の評価のポイントは
上五 「とぅるとぅる」という
オノマトペの是非です。
なるほど。
分かりました。 いきましょう。
名人4段 千原ジュニアは
それとも
夏井先生の査定は!?
1ランク昇格!
よ~し!
ありがとうございます!
千原ジュニアさんは
名人5段に
1ランク昇格です。
上がりました。
さあ 先生から
「地道に 真面目に
観察している」
ということでございます。
真面目に… そんなことないです。
先生!
はい。 これね
そしたら
「求肥」という物が出てくると。
あっ なるほど あの感触が
「とぅるとぅる」なんだなと
読んだ人は
受け止めます。 そしたら さらに
「に透けている」って
(夏井)透けているもの
何かっていったら
なるほど。
(夏井)そして
俳句の世界でですね こういう
ええ~ 苺大福を詠んだ句が
ないとは
言わないんですけれども この
そうですよね。 先生 これ直しは?
いりませんよ。
いらない。
(IKKO)すご~い。
これは もう やっぱり
(ジュニア)努力も何もしてない。
適当に書いただけで
もう
むちゃくちゃなんですよ 僕は。
(笑い)
何を言うとんねん。
(笑い)
続いて
屈辱の
永世名人 梅沢富美男が
50句の傑作を詠んで
俳句史に残る句集完成を目指す。
「Twitter」では
(笑い)
そんなわけないやん。
(梅沢)私ね ほんとにね
はっきり申し上げますけど…。
えっ?
あららら…。
今までは湧いてきてたんですけど。
はいはい。 今年 どうですか?
(笑い)
ちょっと待ってください。 私は
(一同)あははっ!
(梅沢)やっぱ この…。
(梅沢)私 どうしても…。
あははっ!
私が休んだ…。
(一同)あははっ!
(ジュニア)言わないでしょ。
(笑い)
さあ いきましょう。
はい。 梅沢富美男永世名人の
俳句の
お手本を
ご覧ください。
こちらです。
はい どうぞ!
(一同)おお~。
「夏立ちぬ
バタークリーム
強情で」。
なるほど。 さあ
これは どういう句ですか?
(梅沢)それでも やっぱり
(梅沢)いっぱい あるんですね。
それと
(梅沢)っていうのを…
重なって 一応 書いてみました。
(笑い)
(一同)あははっ!
腹立つわ~。
さあ では 浜田さん
夏井先生の結果
このようになっています。
はい 頂きます。 いきましょう。
梅沢富美男の俳句は…。
それとも…。
夏井先生の
査定は!?
掲載決定!
(一同)おお~!
(ジュニア)すごいな。
(津田)うれしそう。
あははっ。
(津田)「見たか」って。
あんな自信なかったのに?
(ユースケ)急に なんや。
(津田)ずるいでしょ。
(一同)あははっ!
さあ 先生から
「やっと
擬人化が分かりかけてきた」
ということでございます。 先生!
まあ
手の感触ね…。
(夏井)ちゃんと
ただの…。
(夏井)今回は 「強情で」という
ここが 擬人化になるんですが
それが
(夏井)そして 選んだ季語が
「夏立ちぬ」です。
(夏井)というんでしょうか。
おっちゃん 下手に なんか
あははっ。 これ 先生 直しは?
これは
下手に直してはいけません。
(梅沢)
気をつけないと
これからが難しい。
次回のお題は 「コーラ」。
皆さんなら
どんな俳句を詠みますか?
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