くりぃむクイズ ミラクル9[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

くりぃむクイズ ミラクル9[字]

関ジャニ横山裕が女優・山本舞香と共に初登場!マヂカルラブリー、Aマッソ加納、仮面ライダーアンジェラ芽衣ら人気者が集合し知恵とヒラメキのガチ勝負!

◇番組内容
新クイズ、聴いて答えて!ヒット曲の「これ何?」クイズがOPから登場!TOKIO、聖子、King Gnu、荒井由実、YOASOBIなどの名曲の名フレーズがクイズに。ランキングバトルは、「1人暮らしの物件選びのポイント」と「子どもに野菜を食べさせたい時の料理は?」。方言クイズは「秋田弁」。アンジェラ芽衣の父親がまさかの秋田出身、しかし…。
◇出演者
【司会】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【有田チームキャプテン】有田哲平(くりぃむしちゅー)
【ゲストチームキャプテン】横山裕(関ジャニ∞)
【進行アシスタント】渡辺瑠海(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
【解答者】アンジェラ芽衣、大家志津香(AKB48)、カズレーザー(メイプル超合金)、加納(Aマッソ)、具志堅用高、斎藤司(トレンディエンジェル)、鈴木福、高橋茂雄(サバンナ)、マヂカルラブリー、宮崎美子、山本舞香
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – ゲーム
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大家
  2. 高橋
  3. カズレーザー
  4. 横山
  5. 村上
  6. 正解
  7. 一同
  8. 加納
  9. クイズ
  10. 山本
  11. 野田
  12. ポイント
  13. 横山君
  14. 斎藤
  15. 有田ナイン
  16. お答えください
  17. 横山ナイン
  18. シュート
  19. 具志堅
  20. 問題

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

〈今夜の『ミラクル9』は

〈まずは ヒット曲を
聴いて答える

新クイズから〉

(渡辺)このステージは

今の流行りや
懐かしいヒット曲を聴いて

問題に答えるクイズです。

得点は正解人数が多い方に
5ポイント入ります。

よく聴いたりね 歌ったりする
フレーズなんですが

実際 そのね 実物を問われると

あれ? あやふやだな
なんていうのが

クイズになるという事でございます。

それでは
最初の問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 『紅白』初出場を果たした
YOASOBIの

5作目のシングルです〉

(カズレーザー)ああ
はい はい はい。

(高橋)渋谷は わかるよ。

〈去年 リリースされ

お菓子のCMソングとしても
話題となった『群青』〉

〈歌詞に出てくる

お菓子のCMソングとしても
話題となった『群青』。

歌詞に出てくる
「さんざめく」の意味は

次のうち どれ?

渋谷でしょ。

(村上)全部 渋谷には入ってるの
AもBもCも。

これ 全員正解なら
10ポイント。

正解の多い方に
5ポイントなんですが…。

はい それでは参りましょう。
解答オープン。

正解は C にぎやかに騒ぐ。

6人 対 2人で
有田ナイン 5ポイント獲得です。

なんと 有田ナインが
ポイントは獲得しましたが

珍しい事に
宮崎美子さんだけ間違いと。

(宮崎)そうなんです。
ねえ。 まあ ですから…。

(一同 笑い)
(野田)いい加減にしてください。

有田さんは なんで
Cを選んだ? じゃあ。

渋谷で騒がしかったのに

朝が来るみたいな事なのかな
みたいな…。

なるほど。 まあ これ

圧倒的に人数多かったのは
有田ナインという事でございます。

ゲストナインは

ドラマ『コタローは1人暮らし』に
出演中の

お二人にお越し頂いています。

キャプテンは
関ジャニ∞ 横山裕さん。

そして 初登場 山本舞香さんです。
(村上)リーダー!

俺は もう 横山君…。

ウソばっかりでしょ!
そんなイメージ 絶対ない…。

得意なイメージあるよ。

高橋 お前な 横山君と一緒に
番組やってるだろ?

やってます やってます。
どう? クイズ得意そう? 横山君は。

だよな!
(村上)やっぱりだ。

プレッシャー…。
でも 頑張りますから!

そして 山本さん。
山本さん 俺…。

上田さん それは ちょっと…。
何?

高橋 上から見た感じ どう?
クイズできそう?

だよな!
(一同 笑い)

(横山)適当やな。

山本さん
大いに期待しておりますので。

やだ やだ やだ…。
頑張ります でも 勝てるように。

さあ というわけでね…。

それでは
続いて 2問目 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

(大家)取り返しましょう!
(野田)よっしゃー!

〈スタジオジブリの映画
『風立ちぬ』の主題歌にもなった

荒井由実の名曲です〉

(斎藤)空は わかるよ
空は。

(斎藤)「かけてゆく」。
かけてゆくとな…。

名曲だ。

(斎藤)ひこうき雲か?

(村上)ひこうき雲?
(大家)どこから出題?

(高橋)はい はい。
(村上)どれ?

〈この飛行機雲が
すぐ消えると

天気は どうなると
いわれている?〉

飛行機雲が
すぐ消えると

A 雨になる事が多い

B 晴れが続く事が多いの
どちらでしょう?

(斎藤)うわっ どっちだ?
(高橋)ここは取りたい。

カズレーザーも ライバル来て
大変だな 今日な。

(カズレーザー)
いや やっぱ…。

(カズレーザー)
背中 追っかけて…。

(横山)よう言いますわ
そんな事。 プレッシャー。

さあ という事で
答え出そろいました。

解答オープン!

正解は B 晴れが続く事が多い。

1人 対 3人で
横山ナイン 5ポイント獲得です。

なんと。
無敵の3人だもん 正解してるの。

(カズレーザー)無敵!

よかった!
とりあえず よかった。

横山君 なんで こっち選んだ?

なんか

単純に それで選んだだけです。

なんか ちょっとね…。

もう ちょっと
無敵っぽく やってくれないと。

飛行機雲の正体ですが

排気ガスに含まれている水蒸気が

外気によって急激に冷やされた
氷の粒なんです。

ですので 天気が良く
空気が乾いている時は

すぐに周囲の空気と混ざって
消えてしまうんだそうです。

という事だそうです。

さあ という事でね

有田ナイン
初登場 アンジェラ芽衣さん。

お願いします。
よろしくお願いします。

アンジェラ芽衣さんはね
今 『仮面ライダーセイバー』で

女性ライダーやってらっしゃると。

はい。 唯一の…
『セイバー』の中で

どういうライダーなの?
女性ライダーは。

『セイバー』のライダーたちは
ブック…

ワンダーライドブックっていう
本で変身するんですね。

私は『昆虫大百科』っていう本で
変身して 煙の剣士になります。

(一同 笑い)

よろしくお願いします!

さあ という事でね
5ポイント 対 5ポイント。

1問ずつ取りました。
続いて 3問目です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈ドラマ主題歌にも
起用された

King Gnuの
大ヒット曲です〉

♬~

〈『紅白歌合戦』でも披露された

King Gnuの代表曲 『白日』〉

〈この歌詞にある

(野田)うわ~!
まっさら?

King Gnuの代表曲
『白日』。

この歌詞にある
「まっさら」を

漢字で書くと
どれでしょう?

(宮崎)
漢字で書きます?

はい それでは
参りましょう。

解答オープン。

正解はA。 5人 対 3人で

有田ナイン 5ポイント獲得です。

はいはい。

Aマッソの加納さんは これ
どういう理由で A 選んだ?

私 関西なんですけど

新しいものの事を
「さら」って言うんで

多分 それで
Aじゃないかなって思いました。

ああ なるほどな。
はい はい はい。

野田は なんで
これ選んだ?

「生まれ変わって」で。
簡単に考えましたね。

真っ白に生まれ変わる事もないし。

なんかね
清く生まれ変わる…。

新しく生まれ変わる。
なるほど。

完璧です。

横山君と繋がりあるんだって?

えっと 横山さんと
ずっとバスケやってまして。

もう ホントに その

(一同 笑い)
マジか!

そんなクイズマニアなのか!

プライベートで ご飯行ったりとか
した事あるの?

ご飯ね そのよしもとバスケ部に

ゲストとして
来てもらったんですけど…。

(一同 笑い)
あっ そう。

ウソつけ! した事ないわ そんな事。
本当のクイズ好きだな。

クイズ好き クイズ好きって
今 パーッと

いや でも すごい。
多分 3問連続正解してるの

山本さんだけだよね 今 全員で。

さあ ただ ポイントは

有田ナインに5ポイント入った
という事でございます。

さあ それでは
続いて 4問目 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈2006年発売
TOKIOのヒット曲です〉

♬~

(野田)オールか?
(高橋)どこや?

〈中島みゆきによる
作詞作曲で

TOKIOが歌った
『宙船』〉

〈この曲に
出てくる

えっ!

船のオールは A B
どちらでしょうか?

横山君 これは
間違えられんわな。

(一同 笑い)

答え
出そろいました。

それでは
参りましょう。

解答オープン!

正解はB。 4人 対 6人で

横山ナイン 5ポイント獲得です。

横山君 これ よかったな
とりあえず 正解しといてね。

いや よかったですけど

褒められるよ。

福君は なんか 理由があった?

なんか こっちのやつって

船だと オールなのかな
っていうのでBにしました。

ちゃんと理由があったわけね。

こちらなんですが
Aはパドルです。

船に固定せず 左右交互に
進行方向に向いて漕ぐもの。

Bの 船に固定をして

進行方向に背を向けて漕ぐものを

オールと言います。

なるほど そういう事だそうです。
知らなかった。

やっぱ
ちょっと調子に乗ったのかな?

(村上)そんな言い方ないでしょ。
(高橋)早かったな。

(村上)そんな言い方
ないじゃないですか。

完全に…。

今日も勝ったナインには
勝利者賞がございます。

今回の日本応援グルメは こちら!

(大家)えーっ!
(横山)やったー!

石川県の大自然で育った
A5ランクの黒毛和牛。

噛むほどに肉のうまみが広がる

極上 能登牛霜降りカルビの
焼き肉と…。

(鈴木)うわ~!

北海道の名産品
夕張メロンの果汁を

スポンジとクリームに
たっぷり使った

夕張メロンケーキを
セットでご用意しています。

さあ これをぜひね
お持ち帰り頂いて

豪華なディナーにして頂きたいと
思います。

それでは 続いて 5問目です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈合唱曲としても歌われている
松田聖子の名曲です〉

(高橋)はいはい。
(大家)名曲。

(斎藤)いい歌だな。
(大家)きれいな声。

(高橋)水平線
わかるよ。

(高橋)うわ~
あそこっぽいな。

(野田)瑠璃 瑠璃色。

瑠璃色?
瑠璃色?

(横山)瑠璃色じゃないの?
(高橋)瑠璃色っぽいな。

〈『紅白歌合戦』でも
披露された

『瑠璃色の地球』〉

〈では 次の

松田聖子さんの
『瑠璃色の地球』。

次の3つのうち

瑠璃と呼ばれる宝石は
どれでしょう?

ここ当てたいなあ!
(高橋)ここ当てたい!

頼む! 頼む 頼む!

それでは参りましょう。
解答オープン。

(大家)こい! こい!

(斎藤)頼む! 頼む!

正解は Aのラピスラズリ。

両ナイン 5ポイント獲得です。

(加納)ああ~!
おお なんと

1人ずつ
という事でございますね。

カズは これ 知ってた?

ラピスラズリを
削ったのが

フェルメールとかの
ブルーの瑠璃色なので

知ってました。

そういう理由で…
だから 自信あったって事ね。

これは なんとなく はい。

Aのラピスラズリは 古代から
飾り石として使われています。

和名を瑠璃といい

紫みを帯びた
濃い青をしています。

Bは ジェダイトという
緑色などの光沢を持つ宝石です。

日本では 翡翠として
知られています。

Cは
アパタイトと呼ばれる鉱石で

淡い青や黄色などがあります。

次がね このステージ最後の問題
という事になります。

参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈奥田民生プロデュースの
シングルで 鮮烈デビュー〉

〈PUFFYの代表曲です〉

♬~

〈1996年 発売

PUFFYの『アジアの純真』に
出てくる…。

(カズレーザー)え~?

PUFFYの
『アジアの純真』に出てくる

ガムランとは
なんの事でしょう?

(村上)ガムラン
ラザニア?

(大家)いやあ
勝ちたいな。

さあ という事で
答え 出そろいました。

それでは
解答オープン。

(カズレーザー)
なんでもいいから勝ちたい!

正解は B 民族音楽。

2人 対 1人で
有田ナイン 5ポイント獲得です。

はい ねえ。
あっ 加納 また正解してるわ。

ありがとうございます!
おお すごいじゃん。

宮崎さん
なんとなく ご存じでした?

インドネシアの音楽じゃ
なかったでしたっけ?

そのとおりです。
インドネシアの民族音楽で

叩くという意味の

古代ジャワ語のガムルが
語源とされ

鉄琴や太鼓などを叩く
音楽なんです。

おお~! すごい すごい。
ご存じだったんだ!

ねえ 1問目
一人だけ間違えたくせに。

(宮崎)うう~! ごめん ごめん。

という事で ずっと低空飛行が
続いてる横山君ですが…。

横山君は C。
1人ですよ 横山さん。

民族料理?

「ガムラン行こうや」って言えるな
って思ったんですけど。

あっ 「食べに行こうよ」と。
「焼き肉 行こうや」みたいな…。

はい なんか そんなノリで。
「ガムラン行こうや」っていう…。

〈続いては
気になる順位を推理する

ランキングバトル〉

〈今回は
一人暮らしの物件選びと

子供に食べさせたい料理の
2問を出題〉

〈このステージは
攻撃側が

あるランキングのトップ10を
予想〉

〈10位以内なら
正解1つにつき

5ポイント〉

〈ただし 相手ナインには
ブロックチャンスが〉

〈攻撃側が答えられなかった
正解の隙間を埋めれば

その下の得点を
減らす事ができます〉

1問目は
有田ナインの攻撃からです。

それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈トップ10を当ててください〉

一人暮らしをするお客様を
接客した事があるお店

981店舗の回答による
ランキングです。

これがついていた方がいい
の他にも

立地条件的な事も入っています。

あっ
100パーは欲しいね まず。

(野田)1位っすね。
あっ そう。

全然… えっ 1位
あれしかないでしょ だって。

いっちゃう?
ああ いっちゃおう。

いっちゃう。
それでは参りましょう。

1人目 野田クリスタルさん
お答えください。

オートロック どうだ?
(具志堅)1位だな 1位だな。

オートロックは2位です。

(カズレーザー)えーっ!
(斎藤)2位なんだ。

まあ でも とりあえず
5位に入ってれば…。

(加納)なるほど。
(野田)2位…。

1位がありますね。
(加納)1位 あれじゃないですか?

おっ 100パー?
(野田)100パー?

よし 100いこう。
(加納)ハハハ… 違うかな?

今 一人暮らし?
一人暮らし…。

じゃあ やっぱ 女の子だし
特に防犯とか気にするだろ?

そうですね。
気にした? 選ぶ時。

確かに だから
女の子の方が敏感に

この辺 アンテナ張ってるかも
しれませんね。

それでは参りましょう。

2人目 加納さん
お答えください。

防犯カメラ どうだ?
(斎藤)ああ…。

正解!
防犯カメラは3位です。

(加納)3位か。
1位じゃない。

まあまあ でも
順調といえば順調よ。

2位 3位
開けてるからね。

やっぱ じゃあ 女子…
女子に ちょっと…。

探す時のポイント。

そうですね…。
浮かんでるのは ある?

なんとなくあります。
なんとなく…。

お願いします。
(アンジェラ)お願いします。

はい それでは参りましょう。

3人目 アンジェラ芽衣さん
お答えください。

ベランダ どうだ?
(アンジェラ)えっ 違う?

おお~ なるほど。

ああ~!
残念。 ベランダはランキング外です。

(アンジェラ)ごめんなさい!
ベランダ 見ますか?

(アンジェラ)入ってきそうじゃ
ないですか? なんか。

ちょっと
高い方がいいかなとか

なんか 登れそうなとこ
ないかなとか…。

(アンジェラ)見ませんか?
そういうの見るんですか…?

見ます 私は。
そうか。 まあまあ 女子はね

その辺も気をつけて
ご覧になるのかもしれませんが

残念ながら 10位までには
入っていなかったと。

ごめんなさい。
さあ…。

(斎藤)頑張ってください。

えーっとね…。

それ いってみます?
(野田)それしかない。

(斎藤)一般的なので
いいんじゃないですか?

じゃあ お願いします。
それでは参りましょう。

4人目 具志堅さん
お答えください。

管理事務所が
ちゃんと置いてあるか。

ああ~。
管理事務所 どうだ?

はい。

残念。 管理事務所は
ランキング外です。

(野田)高いから。

でも これは 確かに
ありそうでしたよ。

ねっ。
1階の入り口のとこに

やっぱ 管理人さんが
いるかどうかっていうのはね。

何 見るんだろう? でも…。

なんて言えば
いいんだろうな?

すごい…。

いや 100じゃねえ!
自信ねえんだから。

有田さん…
わかってると思いますけど

あなたがね
4位以下だった場合

向こうに
1位開けられたら

全部ブロック…。

(野田)マジで1位っすよ。

(加納)マジで1位。
(野田)マジで1位っすね。

(具志堅)1位 1位!
まあまあ…。

でも まず これだろうな
と思います。

さあ 1位を
開けられるんでしょうか?

5人目 有田さん
お答えください。

道が明るい どうだ?

(具志堅)照明!
(宮崎)照明ね 照明。

道が明るい 見通しが良いは
8位です。

(加納)ちょっと!
はい 残念!

有田さん!
残念ながら8位!

いや 結構自信あったよ。
自信あったよ 結構。

さあ という事で
1位を開ければ

有田ナインには
1ポイントも入らない。

具体的に… うん。

これじゃない?
っていうのを。

私は 2階以上。

オートロックよりも
2階以上のほうが大事。

登れちゃうじゃないですか
2階って。

(高橋)階数…。
(山本)階数。

階数は… 階数は
ホントにあると思う。

(大家)あとカメラ付き
インターホン。

(横山)いや
それは もう…。

(高橋)せやな。

(高橋)窓が
どうなの?

(カズレーザー)でも あんま
不動産屋で…。

(村上)ガラスに線が入ってる…。
(カズレーザー)難しいと思うんですよね。

あと 2重ロック。

(山本)ああ それは
ちょっと思いました。

村上とか こだわる
ポイントあるの?

(村上)そうですね
ちゃんと…。

(一同 笑い)
(村上)うち ホントに…。

『ドラクエ』の
宝箱みたいになってる…。

3万8000円なので 家が。
(高橋)安っ。

さあ 決まりました?
じゃあ…。

でも やっぱ
2階以上とかじゃないんですかね。

オートロックよりは
気にします 私は。

答え 決まった?
(横山)はい。

それでは 横山ナインの
ブロックチャンスです。

お答えください。
(村上)いけ~ 1位!

(大家)絶対…。
階数 どうだ?

(大家)かなり気になる。
(村上)こい! そうだろ?

それでは 横山ナインの
ブロックチャンスです。

お答えください。
(村上)いけ~ 1位!

(大家)絶対…。
階数 どうだ?

(大家)かなり気になる。
(村上)こい! そうだろ?

(横山)お願いします!
(村上)そうでしょ!?

正解です。
2階以上は4位です。

有田ナインの8位を
ブロックしました。

(野田)危ねえ…。
4位でございました。

1つ削ったって事だね。
5ポイント。

危ない…。
いや 1位 出てたよ。

大家が言ったんだけど
スッと流されたんだよ。

防犯カメラ付き
インターホン?

そのとおりです。
(大家)うわ~!

1位はモニター付き
インターホンでした。

(山本)横山さんのせいですね。
それを キャプテンが

「そういうのは 防犯カメラに
入ってるやん」とかってね

流したんだよ。
(大家)結構すぐ言われました。

いや…。

(一同 笑い)
(大家)うわ~ そうなんだ。

〈その他の答え〉

〈5位の
ディンプルキーは

丸い くぼみが
たくさんついていて

複製されにくく
防犯性が高い鍵〉

〈6位の
宅配ボックスは

置き配のトラブルや

人との接触が
心配な人向けの設備

との事でした〉

〈続いて 横山ナインの攻撃〉

〈問題は…〉

〈トップ10を当ててください〉

(横山)何? それ。

全国の親御さん306人に
回答頂いているそうです。

子供に 野菜を
なるべく喜んで食べてもらいたい

という思いが込められたような
ランキングになっています。

だから 1位は あれやろ?
(横山)えっ!?

山本さんも 自信あるの ある?

1つだけ? 村上は どう?

(山本)めっちゃある…。
ああ そうか。

じゃあ まだ 後半でいいわな?
はい 大丈夫です。

(横山)舞香ちゃん いこうよ
じゃあ。

いってみる?
はい。

はい それでは
参りましょう。

トップバッター 山本さん
お答えください。

(大家)頑張れ!

カレー どうだ?
絶対そう。

(大家)絶対にある。
(カズレーザー)1位しかない。

お見事! カレーは1位です。
5ポイント獲得。

そういう事か。
はい お見事 お見事。

(山本)イエーイ!
(カズレーザー)ありがとうございます。

とりあえずね 絶対 1位は
開けとかなきゃいけないからね。

さあ 残り4人の方。
(横山)全然わからへんねんけど。

誰か自信ある人…
福君は?

僕… まあ でも
どうだろうな?

とりあえず
じゃあ いってみます。

いって いって。 お願い。
(カズレーザー)さすが。

先輩 お願いします。
では 参りましょう。

2人目 鈴木福さん
お答えください。

(カズレーザー)お願いします!

(カズレーザー)おっ なるほど!
シチュー どうだ?

(カズレーザー)流れでね。
(大家)こい こい!

シチューは7位です。
ああ~…。

(大家)でも 開いてよかった
開いてよかった。

できれば 5位までをね
開けたかったから…。

3位 4位に入ってくると
思ってました。

ねえ。 という事で
カレー シチューときました。

雑な…。

(一同 笑い)

村上はね 結構 余裕ある?
(高橋)いい? 村上。

(村上)じゃあ 高橋さん
いってください 先。

高橋 いくか。
(高橋)いきましょうか。

はい それでは参りましょう。

3人目 高橋さん
お答えください。

(カズレーザー)おーっ!
餃子 どうだ?

(カズレーザー)入れる 入れる 野菜。

餃子は6位です。
(高橋)アカン!

さあ 餃子は6位。

(カズレーザー)いや 2 3
取らないと やばい。

横山さん 頑張れ。
だから やっぱり

横山君と村上で
2 3開けたいところだね。

(横山)いってください。
(カズレーザー)2位 お願いします。

(一同 笑い)

あいつ…。

ハハハハハ…!

(高橋)やった事あるんちゃう?
この問題。

(一同 笑い)
(カズレーザー)防衛省。

(山本)はい。
あっ 2位 いけるのな?

2位でいいんだから… はい。
(大家)すごい!

それでは参りましょう。

4人目 村上さん
お答えください。

ピーマンの肉詰め
どうだ?

(大家)ピーマン 嫌いよ 子供。
(横山)ええ~ そんなん入る?

ピーマンの肉詰めは
ランキング外です。

ウソつき防衛省って
なんなの?

(高橋)なんやねん お前。
(村上)入ってないの?

(カズレーザー)最低だよ。
はい 残念。 ランキング外!

ええ~!?

横山君 もう
2位しかダメだぞ。

子供が好きなものですもんね。

それに野菜入ってるのが
いいんですもんね

ベストは。
(高橋)そういうこっちゃ。

それでは参りましょう。

5人目 横山さん
お答えください。

(大家)2位!
2位 取ってください!

焼きそば どうだ?

(村上)焼きそば?
(大家)渋っ!

焼きそばは9位です。
ああーっ!

ひどいね。
いや…。

いや そうかね?

この2 3とかを
飛ばして

俺 焼きそばではないと
思うけどな。

ねえ 具志堅さん 笑いが
止まらないですよね?

カレーってきたら
あれしかないでしょ!

(斎藤)あれしかないよ。

さあ という事で
横山ナイン

これは大ピンチと。
(高橋)やばいぞ。

このままだと恐らく
カレーの5ポイントしか

入らないんじゃないかと
思われます。

なんですか? 具志堅さん。
ハンバーグがあると思う。

色々 入ってない?

ラーメンは? ラーメン。
(野田)ラーメンありますよね。

あと チャーハンとかも。
チャーハンね。

炒めやすいかな みたいな。

私 スープかなと
思ったんです。

なんか そもそも
ケーキとか…

なんか キャロットケーキみたいな。
ないですか?

ああ~。
(宮崎)作らない なかなか。

(具志堅)パスタとか…
パスタ。 スパゲッティ。

(宮崎)やめて。
(一同 笑い)

(大家)あり得る!
(カズレーザー)あり得る!

(大家)あり得る。

(カズレーザー)イカも
野菜みたいなもんだよ。

(一同 笑い)
ないっすか?

もう 正直 メジャーな辺り
入れときゃ

入るような気がするんだけど。

さあ それでは参りましょう。
有田ナインのブロックチャンスです。

キャプテン
お答えください。

それでは参りましょう。
有田ナインのブロックチャンスです。

キャプテン
お答えください。

(高橋)やばい。
ハンバーグ どうだ?

(大家)せめて8位以下!
(野田)師匠! 師匠!

お見事。
ハンバーグは2位です。

横山ナイン 6位 7位 9位を
ブロックしました。

お見事 お見事。 ねえ。
これ 具志堅さんがね

突破口になって
リードしてくれましたから。

そうなんですよ!
いや やっぱ 横山君。

ハンバーグより先に
焼きそばではないだろ。

だろ?
はい という事でね

6 7 9が
消されてしまいました。

えー… 他 何が
候補あったっけ?

斎藤 なんて言ってたっけ?
まあ チャーハンとか。

はい チャーハン
4位です。

(横山)すげえな!

あれ? 斎藤 他 なんて言ってた?
あと なんだっけな… スパゲッティとか。

スパゲッティが
10位です。

ああ スパゲッティ
ダメでしたね。

加納 なんか言ってたの
あったろ?

私 スープとか
そういう系…。

スープが3位です。
あっ 3位。 3位…。

すごい。
(横山)すごいわ。

5位。 5位は これ
出てなかったかな。

5位は。
(一同 笑い)

ランキング外なので。
断定しないでもらえます?

(加納)何をやってるんですか?
タブレットで。

(カズレーザー)なんのデータ見てるの?
手元の。

(一同 笑い)

〈出なかった5位は

ソースの濃い味で
野菜もいける

お好み焼き〉

〈8位は ポテサラや
マカロニサラダなど

サラダ全般でした〉

〈有田ナインが
10ポイントリードで

続いて お国なまりで出題
方言クイズ 何を聞いてる?〉

〈このステージは

問題文を ある都道府県の
方言で出題〉

〈その言葉が

徐々に標準語に
変換されていくので

何を聞かれているか
想像して答えてください〉

〈例題の場合は

「歯医者」と答えれば正解です〉

間違えた人は脱落。

それ以降の問題には
参加できません。

3問目で
早く正解を書いた

2人が10ポイント獲得です。

1~2問目はね
一般的な問題です。

3問目は
その都道府県にまつわる問題と。

じゃあ 問題は?

秋田弁です。

地元の方に出題して頂いています。

秋田に関わりのある人?
親戚がいるとか。

私 幼少期 秋田県に行ってました。
一番意外な人が 手 挙げたな。

(村上)アンジェラなのに?

アンジェラさん なんで? 秋田は。

強いぞ これは。

でもね どんどん標準語には
変わっていきますんで。

横山ナインは
諦めずに頑張ってください。

それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

稲庭うどん小川で
受注担当をしている阿部智江です。

〈秋田弁で出題〉

(大家)全然わからん。

1つ目のヒントです。

〈…は 歓声が沸くなどの
沸くの意味で

ここでは「流行って」の意味〉

〈…は 道楽がなまった言葉から

ここでは 趣味にしている人

つまり 「愛好家」の意味合い〉

2つ目のヒントです。

〈「なじぎ」は

おでこという事から「頭」〉

〈「ひっひぇ」は

「スッキリ」という方言〉

〈これは「体がさっぱりする」
という意味合いです〉

3つ目のヒント。

〈…は「冷たい」〉

〈「ぎゃり」は

「繰り返し」を意味しています〉

〈…は「汗を流して」〉

〈ここは「熱いのだったり
冷たいのだったりを

何度も繰り返して 汗を流す」〉

〈…は 具合から

「感覚」という意味〉

〈熱い所で汗を流して

今 話題の「ととのう」感覚の
場所といえば?〉

〈もう わかりましたね〉

さあ という事で見てみましょう。
解答 一斉にオープン!

(大家)お願いします。 こい!
全員で!

正解は サウナ。 有田ナイン 7人

横山ナイン 6人 残りました。

オープニングで
調子に乗らせすぎた。

ごめんなさい。

ちょっと早めに
書いちゃったでしょ?

はい。 「頭がスッキリして
体もさっぱりする」の時点で

マッサージだと思って

そのあと
「熱いと冷たいを繰り返し」で

サウナだって思いました。
なるほど。

一番早かったのがカズだったかな。
カズ どの辺でわかった?

1000万人ってのと…。

えっ!?
1000万人でわかったのか?

「この頃流行ってきた」で

多分 サウナ辺りなんだろうなと
思ったんですけど。

なんとですね
アンジェラ芽衣さんが 答え書くの

(アンジェラ)秋田県なのに。

それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(渡辺・上田)シュート!

〈秋田弁で出題〉

1つ目のヒントです。

〈「とぉぐ」は 「遠く」が
なまった言い方〉

〈…は 「由来」という意味合い〉

〈ここは 「遠くの国の
女性の神様の名前が由来」〉

2つ目のヒントです。

〈「さんーびぃ」は 「寒い」なので

これは 「寒いところで起こる」〉

〈「天気が悪い日には出ない」
という事〉

(横山)わかったかも…。

♬~
(真矢)びっくりじゃない?お肌だけじゃなく

歯ぐきもコラーゲンで出来てるんですって!

(主婦A, B)えっ!?
《歯ぐきのおとろえが気になる

その前に「ハグキプラス」》

守るわよ!歯ぐきのコラーゲン

<歯ぐきの60%はコラーゲン>

<コラーゲンの分解を抑え さらに

組織修復成分ダブル配合で歯周病を防ぎます>

歯ぐきに元気を (全員)プラス!

♬~「ハグキプラス」
キャンペーン実施中

3つ目のヒント。

〈「え」は 「良い」という事から

「綺麗で」という方言〉

〈「おかしげな」は

「不思議な」という意味〉

〈「もん」は

「もの」が なまった言い方で

ここでは 「現象」〉

〈ここは
「びっくりするくらい綺麗で

不思議な現象」〉

最後のヒントです。
(アンジェラ)わかんないよ~!

〈…は 「ずっと」が
なまったもの〉

〈…は 「光っている」〉

〈寒いところで見られる

空で光が ゆらゆらする

綺麗な現象といえば?〉

さあ それでは
解答 一斉にオープン!

(大家)誰も落ちないで!

正解は オーロラ。

両ナイン 6人 残りました。
という事で

具志堅さんが
お間違えになったと。

2位が加納だったのかな?

あっ ホントですか?
ありがとうございます。

加納さん どの辺で わかった?
「女性の神様」と

あと「天気の悪い日には
見られない」ぐらいで

なんとなく わかりました。

山本さん ちなみに
出身どちら?

鳥取弁って
どんな感じになるの?

「なんとかだけん」とか。

ちなみにさ 鳥取弁で言うと
どんな感じになるの?

びっくりするぐらい綺麗で

不思議な現象は なんでしょう?

(一同 笑い)
(横山)ためて標準語やった 今。

さあ いよいよ最終問題。

これは まあ
ご当地に関する問題と。

これは だから
正解を書いたところで

上位2人に入らないと
ポイントになりませんから

意味ないんですよ。
早めの勝負ですよ。

それでは参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

渡部禎子といいます。

年齢は 82歳です。

今の秋田は
非常に気候が良くて…。

〈秋田弁で出題〉

1つ目のヒントです。

〈…は 秋田県にある

「西明寺」という地名〉

〈…は 「大きさ」という方言〉

〈ここは
「秋田県の西明寺のものは

日本一と言われる大きさ」〉

2つ目のヒントです。

(横山)はよ書いた方が
いいんよな? これ。

〈…は たんこぶなどに使われる
こぶで

人の握りこぶしくらいの大きさを
例える時に使います〉

〈ここは

「中には人のこぶしくらいの
実がなる事も」〉

3つ目のヒント。

〈…は「ご飯」〉

〈…は「まんじゅう」〉

〈…は「とても」〉

〈ここは「ご飯に入れて炊いたり

まんじゅうに入れると
とてもおいしい」〉

最後のヒントです。

〈…は「手間がかかる」
という意味〉

〈ご飯やまんじゅうに入っている

皮をむくのに手間がかかる
木の実〉

〈もう わかりましたね?〉

(宮崎)いや~ 知らなかったよ。

さあ という事で

早かったお二方に
ポイントが入ります。

解答を一斉にオープン!

(大家)誰? 横山ナイン! 横山ナイン!

正解は栗。
1位 有田さん 2位 高橋さんで

両ナイン 10ポイント獲得です。

有田さん ぶっちぎりで早かった。
あっ ホントですか?

どこでわかったの?
いや「木の実」で

「まんじゅうに入れる」から
なんかな…

クルミかなんかかなとか
色々思ってて。

考えてる場合じゃないから
もう いけって…。

そうなんだ。
高橋は栗って確信持って書いた?

意味は大体わかったんですよ。

意味はわかったけど

こんな栗ある? って思いながら
栗って書きました。

ちなみにですが

秋田県の西明寺という地域で
とれる西明寺栗は

日本一大きい栗とも
いわれており

渋皮煮から洋菓子

焼酎などにも
使われている

地元の名産なんです。
こぶしぐらいあるもん。

まあ 一つ 報告があるとすると

えーっ! ウソ!?

〈10ポイント差を追いかける
横山ナイン〉

〈初キャプテンで
初勝利なるか?〉

〈このステージは

全員一斉に
近似値クイズに挑戦〉

〈より正解に近かった
上位3人に

10ポイントずつ〉

〈ドンピシャなら

30ポイント入ります〉

それでは参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

授業中は
電源を切ればオーケーだった

休憩時間は使用オーケーなどの
条件付きも

持ち込んでよかったに含みます。

(ゴング)
さあ それではね

ここで 横山さん 山本さんから
お知らせです。

(横山)オシドラサタデー
『コタローは1人暮らし』が

毎週土曜 よる11時半から
放送中でございます。

(山本)アパートで
一人暮らしをする

訳アリ5歳児のコタローと

大人たちの
ハートフル・コメディです。

(山本・横山)
ぜひ ご覧ください。

『コタローは1人暮らし』
ぜひ ご覧ください。

ありがとうございます!
それでは

皆さんの解答を見てみましょう。
一斉にオープン!

(カズレーザー)ああ まあ そのぐらい…。

だいぶ差がありますね。

一番大きい数字書いたのは
加納さんかな?

ほとんど いけるはずなんですよね
多分。

加納が高校時代って
もう携帯とかあった?

ありましたし
電源切れば大丈夫でした。

なるほど。 その隣の野田が
一番低い数字なのかな?

16パー。

(一同 笑い)
違う 違う…。

現役の鈴木福君に
聞いてみましょうか。

僕の学校は全然大丈夫で

僕の周りの学校も
ほとんど大丈夫なんですけど

このクイズって

「あれ? 意外と低い」とか
あるじゃないですか。

なので それを考えて
ちょっと低めにしました。

なるほど。 ホントは
もうちょい大きい数字?

ホントは
80後半ぐらいだと思います。

80後半ぐらいは
いいんじゃないかと?

え~ 横山ナインが勝つには

もちろん 3人
入っていなきゃいけない。

それでは参りましょう。
正解 こちら。

(大家)こい!
(カズレーザー)80… 80ぐらいがいい。

正解は87パーセント。

1位 加納さん
2位 山本さん

3位 大家さんです。
(大家)やったー!

という事で 同点!

(横山)すげえ すげえ!
(村上)山本さーん!

はいはい。

加納が一番近くて…。
やっぱ そうですよね。

福君が 変に このクイズ
ちょっと 思ったより低めとか…。

(一同 笑い)

学校内での
スマートフォンの使い方ですが

多かったのは 休み時間に
SNSをチェックする

黒板の写真を撮るなどで

持ち込みオーケーな
学校では

学校のWi-Fiが

いつでも自由に使える
と答えた人も

およそ21パーセント
いるそうです。

さあ 恐らく 次の問題で
決まるんじゃないでしょうか。

それでは参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

お書きください。

こちらは
20歳から69歳の男女2597人に

回答頂いているそうです。
(ゴング)

〈今回の勝利者賞は

能登牛霜降りカルビと
夕張メロンケーキ〉

〈皆さんも ぜひ
お取り寄せしてみてください〉

では 見てみましょう。
解答オープン!

(大家)どう?
(村上)どのぐらい? みんな。

(村上)低っ…。
(加納)ああ ばらけた。

具志堅さんが85パーセント?
(具志堅)はい。

僕は もうホントに 1回は…。

やっぱり 具志堅さんも
気がすまない?

横山君は平気? 食べなくても。

全然 1年とかでも…。

1年 米 食べなくても平気?

(高橋)そうなんや。
ドンピシャの方がいたら別ですが

そうでなければ

3人中2人 入っている方が
勝利という事になります。

正解 こちら。

(斎藤)低いよ これ。
(カズレーザー)低いの ちょうだい!

正解 こちら。

(斎藤)低いよ これ。
(カズレーザー)低いの ちょうだい!

(大家)カルビとケーキ…!

正解は43パーセント。

1位 アンジェラさん ドンピシャ。

2位 鈴木さん
3位 横山さんです。

という事で 有田ナインの勝利!

能登牛霜降りカルビの焼き肉と
夕張メロンケーキ獲得です!

すげえ!
(アンジェラ)やったー!

やったー!

人数としてはね
横山ナインの方が多かった…

あっ 横山君も入ってるわ 3位に。

今 めちゃくちゃ
恥ずかしかったのが…。

(一同 笑い)
(高橋)2人 入ってたからな。

パッて見たら
君 奇声を発してたよね。

「よっしゃー!」…。

という事で 横山君

残念ながら 負けてしまいました。

今日 見たけど やっぱ…。

(一同 笑い)
(横山)お恥ずかしい…。

〈来週は ジャニーズ
乃木坂 声優

頭脳派が大集合!〉

〈徐々に変化するものを当てる
クイズに 一同 苦悩!〉

〈あなたは わかりますか?〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事