今夜はナゾトレ【上半期ヒット番付SP&冒頭ちびまる子映像から出題!日本語Q】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

今夜はナゾトレ【上半期ヒット番付SP&冒頭ちびまる子映像から出題!日本語Q】[字][デ]

上半期ヒット番付から出題!知っておきたいグルメ&ペット&流行語&ヒット曲トレンドSP▽実は日本語が学べると話題のアニメちびまる子ちゃんの映像から出題!日本語Q

詳細情報
ご案内
▽データ放送で優勝ペアを予想しよう!抽選でクオカード3000円分が当たるチャンス!詳しくはHPから!
▽ナゾトレ川柳大募集!日常の出来事を五・七・五の川柳で読んで投稿しよう!番組に採用されたら賞金1万円!HPからどんどん応募してください! 
http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
番組内容
国民的アニメ・ちびまる子ちゃんからも出題!慣用句や四字熟語などタメになるクイズが登場!初登場は髙橋颯。髙橋は柳原可奈子とペアを組む。2回目の出場となる3時のヒロインはホラン千秋と、石田ひかりは有田哲平と、マヂカルラブリーは宇治原史規と、柴田理恵はトシと、小島瑠璃子はタカと、それぞれペアを組んで参戦する。
番組内容2
〈ひらめき国語辞典ナゾトレ〉
人気アニメ『ちびまる子ちゃん』に出てくる慣用句や四字熟語を答える。2021年上半期のトレンドにまつわる出題も。
〈平成か令和か?ナゾトレ〉
出題の出来事が平成か令和かを答える。
〈東大ナゾトレ〉
関連書籍の発行部数が累計155万部突破!芸能界にもファンが多い、東大ナゾトレ。松丸亮吾がスタジオで出題&解説。
出演者
【MC】
上田晋也(くりぃむしちゅー) 

【レギュラー】
有田哲平(くりぃむしちゅー) 
タカアンドトシ 
柳原可奈子 
(※五十音順) 

【ゲスト】
宇治原史規(ロザン) 

石田ひかり 
小島瑠璃子 
3時のヒロイン 
柴田理恵 
髙橋颯(WATWING) 
ホラン千秋 
マヂカルラブリー 
(※五十音順) 

松丸亮吾
スタッフ
【チーフプロデューサー】
堀川香奈 
【企画・演出・プロデュース】
木月洋介 
【演出】
渡辺修(ViViA) 
【制作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 正解音
  3. 松丸
  4. 村上
  5. 野田
  6. タカ
  7. 柴田
  8. 柳原
  9. カワイイ
  10. ホラン
  11. 小島
  12. パン
  13. トシ
  14. 慣用句
  15. 石田
  16. 全然
  17. 有田
  18. お答えください
  19. ポイント
  20. 言葉

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/07/19 21:43:18時点 Amazon調べ-詳細)

『今夜はナゾトレ』

[今夜は 今 知っておきたい
タメになるトレンドスペシャル]

[上半期に はやった
グルメからヒットソングまで

色々なランキングの
トップ10から出題]

[と その前に
まずは国民的アニメ

『ちびまる子ちゃん』から
新クイズ]

[30年以上 愛されるこの作品]

[主人公のまる子と
個性的な友達が話す

その会話の中には
子供とは思えない

実はタメになる日本語が
満載なんです]

「あんな
目と鼻の先じゃなくてさ

もっと遠くだったら
どうだろうね」

「ホントじゃのう」

[などなど 慣用句や
四字熟語も登場し 実は…]

[そこで そんな
『ちびまる子ちゃん』から問題]

[これから まる子が25秒後に
ある慣用句を言います]

[それが何かをお答えください]

[もちろん アニメを見ていれば
推理できます]

[それでは…]

「ハァ… 金次郎さん」

「あんたのおかげで
昨日は えらい目に遭ったよ」

「ちょっとは二宮 金次郎を
見習いなさい!」

「そりゃ あんたは
家の手伝いをしながら

勉強もして 偉いよ。
でもね」

「それを引き合いに出されて

叱られる
こっちの身にもなってほしいよ」

「あんたのおかげで
日本中の子供が…」

「…をしてるんだよ」

[さあ まる子が
二宮 金次郎の銅像に言った

慣用句とは
いったい 何でしょう?]

[それでは 一斉に
お書きください]

[せーの…]

皆さんの回答
見てみましょう。

3時のヒロインの福田さん。
かたみのせまい思い。

やっぱり…。

え~!?
(福田)すぐ分かりました。

石田さんも同じく
肩身の狭い思いと。

さすが やっぱ違うわね。

ご覧ください。

そう そう そう。

初登場 橋 颯君でございます。
(橋)よろしくお願いします。

橋君 うん?
あの頃のあつい思い。

こうなってしまいました。
あっそう。

分かんないけどね。
ひょっとしたら これが まだ…。

あるもんね。

[それでは…]

[二宮 金次郎と比べられて
まる子が言った慣用句が…]

「そりゃ あんたは
家の手伝いをしながら

勉強もして 偉いよ。
でもね」

「うん。
それを引き合いに出されて

叱られるこっちの身にも
なってほしいよ」

「あんたのおかげで
日本中の子供が…」

「…をしてるんだよ」

[正解は…]

[「肩身が狭い」は 平安時代から
使われている慣用句で

恥ずかしくて 堂々とした
振る舞いができないときに

体を縮めたくなるような
心境のこと]

[お母さんに 怒られたまる子は
二宮 金次郎と比べられたことで

体を縮めたくなる思いを
したことを表していました]

[続いて]

[これから まる子のお姉ちゃんが
50秒後に ある慣用句を言います]

[それが何かをお答えください]

[もちろん アニメを見ていれば
推理できます]

[それでは…]

「さてと テスト お母さんに
いつ見せようかな」

「今は しまっとこ」

「うん?」

「あっ ひっつき虫
まだ ついてた」

「ただいま」
「うん? イヒヒヒ…」

「お姉ちゃ~ん」
「何よ 気持ち悪い」

「あっ」
「何?」

「お姉ちゃん 背中に虫ついてる」
「えっ!?」

(叫び声)

「なにも ぶつことないじゃん」
「あんたが悪いのよ」

「どうせまた
まる子が いたずらしたんでしょ」

「お姉ちゃんも
許してあげなさい」

「はいはい。 ベー」

「フン。 私の
腹の虫は治まらないね」

「へ~! まる子のおなかには
虫がいるんだ」

「やめてよ」
「その…」

「…からって
私にあたらないでよね」

[さあ お姉ちゃんが
まる子に言った慣用句とは

いったい 何でしょう?]

[それでは 一斉に
お書きください]

[せーの…]

全員
むしのいどころ

ということで
有田さん。

これは むしのいどころで。
ちゃんと

話になってるんですね。
虫の話をしながら。

「腹の虫が治まらない」になって。
ちゃんと まあ 振って…。

振ってあるわけじゃ
ないかもしんないけどね。

うまいな。
ストーリーのつながりがね。

どうなの? ホランちゃんとかさ。

ちょこちょこ あったりするの?

じゃないですか?

そんなことない!

[それでは…]

[お姉ちゃんとケンカしたことで
不機嫌になった

まる子の様子を
表した慣用句が…]

「私の腹の虫は治まらないね」

「へ~! まる子のおなかには
虫がいるんだ」

「やめてよ」
「その…」

「…からって
私に あたらないでよね」

[正解は…]

[これは ちょっとしたことにも

すぐに腹を立てる様子を
表す慣用句で

江戸時代から使われたと
いわれています]

[当時
体に悪い影響を与える虫が

体内には存在すると
考えられていました]

[機嫌が悪いときは その虫が
普段と違う所にいるため

そのような感情になると
いわれています]

[それでは…]

[これから まる子の友達
たまちゃんが

60秒後に
ある四字熟語を言います]

[それが何かをお答えください]

[もちろん アニメを見ていれば
推理できます]

[それでは…]

「昨日 たまちゃんのお母さんが
焼いてくれたパンは

ふかふかでおいしかったね」

「焼きたてのパンって
おいしいよね」

「花輪君」

「東京にある
行きつけのパン屋さんの

焼きたてのクロワッサンや
メロンパンは

とっても おいしいのさ ベイビー」
「いいなあ」

「焼きたてのクロワッサンや
メロンパン」

「あたしも食べてみたいな」

「花輪君ってさ
バゲットっていうパン

食べたことある?」
「もちろん あるさ」

「やっぱり あるんだ!
バゲットって おいしいの?」

「君の口から バゲットなんて
言葉が出てくるとは

思わなかったよ」
「やだねえ あたしだって

バゲットくらい
聞いたことあるよ」

「へえ まるちゃん
そんなの知ってたんだ」

「花輪君は 他には
どんなパンが好きなの?」

「さくら君が パンにそんなに
興味があるなんて意外だなあ」

「まるちゃん パンに…」

「なんだね」

[さあ たまちゃんが
心の中で思った

四字熟語とは
いったい 何でしょう?]

[それでは 一斉に
お書きください]

[せーの…]

お~ なるほど。

「無我夢中」が3人。

「興味津々」が
2人と。

石田さん ぱっと浮かんだのは
「興味津々」でしたか?

そうですね はい。
こじるり。

「無我無中」 まあ…。

[それでは…]

「花輪君ってさ
バゲットっていうパン

食べたことある?」
「もちろん あるさ」

「やっぱり あるんだ!」

「さくら君が パンにそんなに
興味があるなんて意外だなあ」

「まるちゃん パンに…」

「なんだね」

[正解は…]

「花輪君は 他には
どんなパンが好きなの?」

[「興味津々」の「津」とは
液体が滴っていることを表し

これを「津々」のように
繰り返すことで

次々とあふれ出てくる様子を
表しているんです]

[これに「興味」をつけて
「興味津々」とすることで

次々に湧いて尽きない様子を
意味するようになったんです]

[さあ ここからは

今が分かる 2021年上半期
トレンドスペシャル]

[まずは流行のグルメから]

[これらは10代 20代を中心に
今年上半期に はやった

グルメやスイーツ ドリンクなどの
トップ10です]

[「?」の数と動画をヒントに
その名前をお答えください]

[IQ120は 見た目もカワイイ
あのお菓子]

[そして IQ150はこちら]

[韓国発祥の
大人気スイーツですよ]

これ ヒント動画が
ございますので

ぜひ
おっしゃってください。

それでは この問題

マヂカルラブリー 野田さん。
えっ じゃあ…。

7位 ちょっと
見ていいですか?

7位 低い?
50点?

≪何これ?
(野田)えっ?

おいしそうだけど。

あ~! でも。

これ 分かるな。
(村上)分かる?

7位 いきます。

(正解音)
はい 正解。

橋君 こういうの
得意だろ きっと。

はやり物とか。
はい。

じゃあ 橋さん。
せっかくなので

150ポイントの。
(柳原)えっ!

2位のやつ?
見てみよう。

(柳原)え~!?
(村上)何これ?

(柳原)
ひゃ~ カワイイ。

(柳原)おいしそう。
(柴田)あれ? でも…。

(小島)あれって
あれじゃないの?

(村上)あれの
生地っぽいけど。

(小島)あれの
生地だけど…。

別にマイナスはないよ。
カワイイ!

問題 変えても
いいですか?

(正解音)

もう 急に
変えたのね。

ちなみに 橋君
メロンソーダ 今年

上半期に はやったっていう
印象があった?

そうですね よく…。
僕自身も飲みに行ってました。

あっ そうなんだ。
はい。

結構 テークアウトでも
はやっていたと。

さあ それで…。

見るだけ
見ていいんですよね?

いいですよ。
柴田さんです。

そしたら
4位のやつ。

(トシ)これ 今
コンビニにあるわ。

(トシ)
これ はやってる。

やってみようかな。
(トシ)いきましょう。

(正解音)
(柴田)やったー!

お見事!

(トシ)昨日?
(柴田)ほんで…。

さすが!
それで印象に?

イタリアのもんだって
いうから へぇ~。

と 思ったから
マリトッツォ。

それでは
こじるりさん。

はい。 えっと…。

1番
見せてください。

(小島)はい。 これ
昨日 私

バービーさんちで
食べました。

(タカ)
えっ? 何これ?

昨日 知りました
私 これ。

[見た目が特徴的な
このグミ]

[分かりますか?]

[そして 知っておきたい
上半期のトレンドランキングを

この後も 続々発表]

[上半期に
流行したグルメ]

[残すは
あと5つ]

さあ それでは
こじるりさん。

(正解音)
(小島)やったー!

[韓国人YouTuberをきっかけに

TikTokで大ブームとなった
地球グミ]

[不思議な食感で
中には マグマに見立てた

甘酸っぱい
ソースが入っています]

それでは石田さん。

80を
見ていいですか?

(小島)
これって あれか!

≪はい はい はい。
≪これ おいしいよ。

(小島)これ
めっちゃいいですね。

家でできるの。

う~ん。
分かります?

うん うん。
では どうぞ。

(正解音)
はい 正解。

なるほど。 作る過程が楽しいと。
そうだね おうち時間だと

子供たちと一緒になんていうのも
喜ぶでしょうしね。

(村上)リーダー
お願いします!

お願いします!

ごめんなさい。
10位の60ポイント

見せてもらっても
いいですか。

≪おいしそう!
≪これ大好き。

リーダー 全然…。

(野田)全然 150
いけるんだったら。

(一同)うわ~!
(ホラン)こんなのあるんだ。

えっ 150?

全然 挑戦して
もらってもいいです。

残念!

全然 違いますよ。
それでは…。

柳原
いけんのかな?

8位の 40ポイントの
動画を見せてください。

2位 いけないか。
分かんない 2位は。

(柳原)えっ?

あっ 分かった!

(正解音)
(柳原)やったー!

[ブーム再燃のバナナジュース]

[丸ごと入ったバナナを
たたいて飲むスタイルや

アレンジメニューなど
楽しみ方が増えているそうです]

じゃあ
続いて タカ。

これね…。

そうなんすか?
(タカ)いきます。

(正解音)
おお 正解!

[太ったマカロンを意味する
韓国語から

その名がついた トゥンカロン]

[カラフルで インパクトのある
見た目が人気です]

有田さん もう
残り1個だから。

じゃあ
お願いします。

(正解音)
はい 正解。

さあ
ということで 何とか

クリアしたということで
ございます。

[続いては 今年上半期に

ティーンの間で はやった
トレンドワード トップ7です]

[「?」の数と
街頭インタビューから推理して

ティーンの間で はやった言葉を
ぜひ ひらめいてください]

[IQ150は こちら]

[「好きな人」を かわいらしく
表現した言葉ですよ]

それでは宇治原さん。

1位 じゃあ
見せてください。

(正解音)

正解!

(村上)言い方は
ひどかったですよ。

[「はにゃ?」は 物まね芸人
丸山 礼さんが

SNSで使い始め
ティーンに大流行しています]

[とぼけるときに使うと
かわいさ倍増なんだそうですよ]

はにゃ?

ゆめっち
いきたいですね。

ホントか?

それでは
かなでさん。

7位のヒント動画
見せてください。

じゃあ どうぞ。
はい。

[IQ150のトレンドワード
分かりますか?]

かなでさん。

(正解音)
(かなで)やったー!

[残すは あと4つ]

[皆さん ぜひ
ひらめいてください]

さあ 石田さん。
はい。

全然 分かりません。
じゃあ 6位

顔面 何とか
サランヘヨ。

それ 見てみますか。

(女性)たぶん そういう意味。

(石田)え~?
さあ。

顔面…。

え~っ?

(正解音)
正解。

え~!? すげえ!
お見事 お見事。

やった やった!
よく出た。 すごい。

[「#顔面国宝サランヘヨ」は
SNS上で登場した言葉で

好きな人を応援するときに使う
ハッシュタグのこと]

柳原 詳しいだろ。
なあ?

柳原 120いけるだろ。
さすがに 私も

お姉さんに
なってきちゃったもんで。

流行が ちょっと
ついてけないけど。

120 ちょっと
見てみようかな。

何か こんなん
やってたよね。

えっ 分かんない。

(柳原)
ありそうでしょ?

残念。 タカ。

じゃあ 4位。

(正解音)

[主人公 虎杖 悠仁が
人間の負の感情

「呪い」が生み出した
化け物をはらう物語]

[このアニメからティーンに
火が付いた言葉が こちら]

[SNSでは この領域展開の
せりふに合わせて

変身メークを披露する動画が

ティーンの間で
はやっているそうです]

では あと2つ。
有田さん。

3位 見せてもらって
いいですか?

まあまあまあね。

(正解音)
よーし!

われわれはね。

まあ 会ったらね
だいたいね。

≪カワイイ。

おはようでやんす。

[「おはようでやんす」は
人気YouTuberの とうあさんが

最初に口にした言葉。
学校などで朝の挨拶として

使われているそうですね]

(2人)おはようでやんす
おはようでやんす。

それでは 野田さん。

お手本をな。

(ホラン)
見本が見たいな。

(正解音)
(村上)よし!

よし!
あの…。

(村上)何すか?
別の方って。

(3人)すいましぇん。

[「すいましぇん」は YouTubeが
きっかけで はやった言葉]

[言い方の面白さから
まねするティーンが急増しました]

[続いては 今年人気の

犬種ランキングから出題]

[動画をよく見て

犬の種類をお答えください]

[IQ150は こちら]

[縫いぐるみのような
見た目が人気の あの犬種]

さあ それでは
橋さん。

えっと 1位の
100ポイントを。

あっ カワイイ。

カワイイ~。

(村上)あ~ 何?
メジャー…。

(正解音)
はい 正解。

それでは
ホランさん。

ちょっと待ってくれ。
犬…。

5位 見てみても
いいですか?

うん いいよ。
(一同)カワイイ。

カワイイ。
カワイイですよ。

でも…。
ちょっと待って。

え~?
わ~ どうしよう。

5位 いきますね。

(正解音)

野田 どうする?
村上でもいいぞ。

6位 分かる?
(村上)6位分かります。

じゃあ 6位で
いった方がいい。

じゃあ
動画お願いします。

≪あ~ カワイイ。

(野田)分かった。
合ってるわ。

(一同)カワイイ。

(正解音)
(村上)よっしゃー!

120ポイントで
ございます。

残り2つですかね。
柴田さん。

50の 4位のやつを。
見てみますか。

カワイイ。
≪ちっちゃいね。

≪入っちゃう。

(正解音)
はい 正解。

じゃあ 最後かな。
こじるりさん。

はい。 30ポイント。

(正解音)

[続いては 上半期に
最もカラオケで歌われた

ヒットソング トップ10から]

♬~

[それでは ランキング8位から

5位の曲の歌詞を

お答えください]

♬~

♬~

♬~

♬~

[さあ 皆さん 分かりますか?]

やっぱ 歌といえばこの方かな。
宇治原。

(村上)リーダー お願いします。

勘弁してください ホンマに。
えっ?

7位 何となく聞いたことあるんで
じゃあ 7位。 すいません。

早かったな。

いやいや…。

それでは トシ。

え~と じゃあ 菅田 将暉君。

(正解音)
(トシ)よっしゃ。

♬~

では タカ。
全然 『猫』 分かんない。

(タカ)あいみょんは
よく聴くのよね。

(正解音)
(小島)やったー! すごい!

正解。 タカ よく知ってたな。

♬~

さあ それでは 有田さん。

うわ~ 『猫』いってみようかな。
(石田)いってください!

(正解音)
正解。

150ポイント。

♬~

じゃ 最後になるのかな?
ホランさん。

(正解音)
はい 正解。

お見事 お見事。

[第7位は根強い人気]

♬~

[2021年上半期カラオケランキング]

[ベスト3の空欄部分の歌詞を
お答えください]

♬~

♬~

♬~

[さあ 皆さん 分かりますか?]

野田と村上 どっちが詳しい?
俺 50点しか分からん。

じゃあ 野田 いくか?
はい。

じゃあ 野田さん。
頼みます。

(正解音)
はい 正解。

♬~

150の3位
ちょっと 挑戦します。

(正解音)
(柳原)お~! すごい!

♬~

柴田さん。

私…。

歌いますよ。
ぜひ 歌ってください。

さっき 聴いたばっかりだよ。

(正解音)
(柴田)えっ!?

え~!?
≪すげえ!

≪完璧に歌ってましたよ。

♬~

♬~

[続いては]

[どちらか推理して
お答えください]

[間違えたら
IQマイナス50ですよ]

(小島)え? むずっ。
これは ペアで相談して

どっちかを選んで
答えていただくと。

では まずはタカペア。

えっと…。
ワールドカップは でも だって

2000… 2019年です。

じゃあ イチローはさ
だいぶ前に引退してない?

(小島)えっ でも ワールドカップが
一番 年代が…。

3番 イチローは…。

(小島)えっ? やだ やだ。
(タカ)やだよ!

(正解音)
(タカ)OK!

怖かったね 今の間は。

平成31年だったっていうことで。
はい 正解です。

さあ じゃあ 続いて有田ペア。

じゃあ 2番。

どうだ?

残念!

令和元年の6月5日。
なったばっかりのころだわ。

さあ それではホランペア。

6…。
(ホラン)6 6。

(ホラン)そうそうそう。
じゃあ 6番でいきましょうか。

せーの…。

どうだ?

≪えっ 嘘!?
(ホラン)えっ!?

残念!

そんな最近でしたっけ?
え~?

ニュースやってて?

(タカ)ご自身の番組でも
伝えたでしょ?

≪これは まずい。

いや あの…。

そうよ。 冗談抜きで。

確かに 軽減税率とか
やりましたね。

福田 しかも…。

自信満々で言ってきましたね。

これは ヤバい。

それでは 宇治原ペア。

どう?
(野田)ゲートウェイ でも…。

(村上)1とか めっちゃ
令和じゃないですか?

新しいよな。
(村上)めっちゃ 新しい。

俺 東京じゃないからあれやけど。
OK じゃあ 1番いこうか。

どうだ?

さすがに。

これはさすがに。
(村上)大丈夫。

(正解音)
(村上)よ~し。

では 続いて 柳原ペア。

分かるのありますか?
(橋)ラグビー…。

ラグビーは令和かな
と思ったんだけど…。

時間切れになるぞ。
あっ あっ…。

どうだ?

(正解音)
(柳原)あ~!

よかったー!

さあ じゃあ 最後ですね。
トシペア。

なかなか インスタ映え
っていわれてから 長いですよね。

そうですよね。 何か 感覚的には
令和っぽい感じもしますけど。

実はね ここは 結構 意外に
いってんすよっていうことで…。

どうだ?

(正解音)
(2人)やったー! しゃー!

はいはい お見事 お見事。

そうか。 だいぶ前だね。
感覚的には 最近ぽいですけど。

忖度と同い年っていう…。
(柴田)忖度の年か。

ということで トシペアも
50ポイント獲得です。

[そして 次の問題では
ご覧の皆さまがIQを獲得]

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだい。

[最終決戦 東大ナゾトレ]

[ひらめきの爽快感を

ぜひ 味わってください]

一般正解率は48%です。

[現在トップはタカペア]

[このまま 逃げ切ることが
できるのでしょうか?]

(松丸)宇治原さん 正解です。
早い。

宇治原 早かった。
ありがとうございます。

(松丸)タカさん 正解です。
(タカ)よっしゃ。

いや これ…。

(松丸)野田さん 正解です。
(野田)よっしゃ。

あれ? 野田 こんな早かったの
初めてじゃない?

(野田)俺 レベル
上がってきてるんすよ。

過去で たぶん 一番 早かったな。
一番 早かったっすね。

(松丸)そして柳原さん 正解です。
(柳原)やったー!

(松丸)こじるりさん 違います。

ホランちゃん。

被ってますから。
もうね…。

何も 考えられない。

舞台『ウェンディ&ピーターパン』
に出演します。

誰もが知るピーターパンを
ウェンディの視点から

描いた作品で
日本初上演となります。

子供はもちろん 大人も
楽しめる作品となっていますので

劇場でお待ちしています。

[さらに…]

[ぜひ お買い求めください]

[それでは 松丸君から
ヒントです]

てんとうむしの
模様をよく見ると

それぞれ 異なっています。

4と6で牛になります。

引き続き お考えください。

これで 一般正解率は72%です。

[正解しているのは
まだ たったの4人]

[果たして 次に抜けるのは?]

(松丸)トシさん 正解です。

続けて 有田さん 正解です。
あざす!

なるほど。
さあ

次 正解すると40ポイントですよ。

(柳原)橋君 頑張って。

さあ 石田さん 頑張れ。
まったく 分からないです。

さあ 柴田さんも ちょっと
今 迷宮に入ってらっしゃるかな?

急がないと
そろそろ締め切りますよ。

(終了の合図)
あ~ 残念。

そこまでということになります。

6人の方が正解できなかったと。
橋君 どうだった? 今。

「うに」って
どっから出てきたの?

では 松丸君 お願いします。

まずは 左の部分。
黒丸の数に注目してみると

さいころのような
形になっていて

4と6を表していると分かります。

では 石田さん。
このてんとうむしで

4 6。 てんとうむしの

4番目と6番目の文字を
続けて読んでみると

どうなるでしょうか?

(松丸)そのとおりです。

こことここが 4番目と6番目で
「うし」ということで

下のイラストの意味が
ようやく分かりました。

これを踏まえて右も見てみると
てんとうむしの 今度は

1 2 6番目を拾えばいいので
柴田さん 答えは何でしょう?

(松丸)そのとおりです。

こちらを拾って「てんし」
となるので 正解は…。

という問題でございました。

おっ! やっぱり1位は
タカ こじるりペア。

2位は もちろん ここは
逆転できるんだよね?

有田 石田ペアも まだいける。

ってことは
トシ 柴田さんペアもいけると。

解けるかどうかは
皆さんのひらめきしだい。

[さあ いよいよ
優勝が決まる 最終問題]

[皆さんもぜひ
ひらめいてください]

一般正解率は20%です。

3時のヒロイン どうする?
このまま福田がいくか それとも。

ゆめっちでしょ。
ゆめっち いくか。

ひらめき あるんですよ。
(福田)発想が自由なんで。

いや…。

何よ それ。

大丈夫って…。

福田は行かなくていいって
言ってんだよ。

(福田)何で!?

(トシ)
何で ゆめっち いかせねえんだ。

ライバル関係なんだな あそこね。

いや いいよ じゃあ。
かなでが決めていいよ。

誰がいくの?

じゃあ ゆめっちな 最後な。
いきま~す!

[トップを走る
タカペアを追うのは

2位 宇治原ペア。
そして有田ペア トシペア]

[大混戦の優勝争いを
制するのは?]

(松丸)有田さん 正解です。
すごい。

これは…。

これは 確かに 松丸君 早いね。
(松丸)これは すごいですね。

え~ どうしよう。
すごい プレッシャー。

どうしよう どうしよう…。

全然 分かんない。

うわ~。

(松丸)柴田さん 違います。

さあ なかなか 有田さんに
続く人が出てこない。

(松丸)すみません。
質問システムは残念ながらなくて。

タカ。
はい。

いや 「はい」じゃなくて
タカ ほら もう正解しないと

時間ないぞ。
ちょっと 全然 分かんないな。

(チャイム)

正解したのは 有田さんのみ。
よっしゃ!

これは うれしい!
さあ

松丸君 ヒントお願いします。

この AとBには どちらも
漢字が入ります。

9から10になることで 何か
変化するものがないでしょうか?

引き続き お考えください。

それでも 一般正解率は30%。

[さあ この最終問題
次に抜けるのは?]

(松丸)宇治原さん 正解です。
きた!

宇治原
今のヒントで分かった?

そうですね ヒントで。

確かに なるほどな
って感じだよな。

そうですね よくできた問題。

おっ 初めて
松丸君の問題 褒めたな お前。

気 抜いてって
どういうことだよ。

(松丸)ホランさん 正解です。
(ホラン)やったー!

(松丸)柴田さん 正解です。
(柴田)やった!

柴田さん きたよ!

(終了の合図)

残念 そこまで。
確かに 難しいと思うけど

トップを走っていた タカペアが
両者共にマイナスポイントを取りました。

それでは 松丸君
解説 お願いします。

この問題は 上と下で
この9と10という数字が

それぞれ
何の数字を表しているかに

気付く必要がありました。
橋さん。

この文章 全部で何文字あるか
数えてみてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9。

はい。 下の文章は?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10。

(松丸)はい そのとおりです。
上の文章は9文字。

そして 下の文章は10文字です。

ということで このまま
9と10の後ろに

「文字」という言葉を入れてみると
どんな文章ができるでしょうか?

石田さん Aに「文」
Bに「字」という漢字を入れると

上は何という文章になりますか?

(松丸)はい そのとおりです。
「この文は、9文字。」

そして 下は?
(小島)あっ。

「この文は、10文字。」

ということで これで2つの文章を
成立させることができました。

正解は…。

ということでございました。

今夜のナンバーワンペアは…。

野田 全然 分かんなかったか?

一番 よくない先輩。

(野田)尊敬できないっすね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事