プレバト【3時間★スプレーアート&224人の俳句1位が決定!】[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

プレバト【3時間★スプレーアート&224人の俳句1位が決定!】[字]

最大スケール!才能アリ経験者224人の上位10人が対決!梅沢…キスマイ…特待生でもないアノ人がまさかの優勝争い?★スプレーアート号泣!光宗×辻元舞★古着リメイク

詳細情報
番組内容
【俳句★夏の『炎帝戦』】 これまで名人・特待生の中で繰り広げられてきた俳句タイトル戦だが、今回は「才能アリ」獲得経験者全員がエントリーできる、新ルール!才能アリ獲得者はなんと総勢224人。応募された句の中から夏井いつき先生が厳選した優秀上位10名が優勝をかけて戦う。最高段位に就く梅沢富美男、東国原英夫ら実力者のほか、どんなメンバーが出場するのか!ダークホースが現れる!?大波乱!夏の「炎帝戦」!!
番組内容2
【スプレーアート★才能ランキング】 NHK朝ドラ「おちょやん」で注目を浴びる女優・松本妃代が番組初登場!千賀健永(Kis-My-Ft2)、田中道子、千原ジュニア、辻元舞、光宗薫ら芸術査定でおなじみの実力者が集結し5人でランキング戦を競う。今回は千葉県内のとある市から直々に「市の新たなシンボルにしたい」と依頼を受け、あるご当地名物品をテーマにスプレーアートを描いた。才能アリ1位を獲得したのは誰!?
番組内容3
【古着リメイク★才能ランキング】 手芸男子”として番組でおなじみの那須川天心や、サーヤ(ラランド)、小倉優子、雛形あきこ、益若つばさら5人でランキング戦を競う。前回出演時に、車のおもちゃを張り付けられる洋服を作り「実用性0点」をたたき出してしまった益若はリベンジに燃える。査定するのは古着リメイクの第一人者・鈴木ゆうみ先生。才能アリ1位は誰!?
出演者
【MC】 浜田雅功 【アシスタント】 玉巻映美(MBSアナウンサー) 【◆俳句『炎帝戦』(五十音順)】 梅沢富美男 千原ジュニア 東国原英夫 藤本敏史(FUJIWARA) 村上健志(フルーツポンチ) 横尾渉(Kis-My-Ft2) ほか 【◆スプレーアートの才能ランキング(五十音順)】 千賀健永(Kis-My-Ft2) 田中道子 千原ジュニア 辻元舞 松本妃代 光宗薫
出演者2
【◆古着リメイクの才能ランキング(五十音順)】 小倉優子 サーヤ(ラランド) 那須川天心 雛形あきこ 益若つばさ 【専門家ゲスト】 夏井いつき(俳人) KAZZROCK(グラフィックデザイナー) 鈴木ゆうみ(古着リメイク作家) 【ナレーター】 銀河万丈
公式ページ
■番組HP http://www.mbs.jp/p-battle/
制作
MBS
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – ゲーム
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ジュニア
  2. 夏井
  3. 藤本
  4. 作品
  5. 先生
  6. 梅沢
  7. 今回
  8. 拍手
  9. 千賀
  10. 最下位
  11. 益若
  12. 才能アリ
  13. 村上
  14. ホント
  15. 辻元
  16. 犬山
  17. Tシャツ
  18. デザイン
  19. 光宗
  20. 向井

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)
『プレバト』 手に汗握る3時間!

(浜田)おぉ~! すごいね。

頂上戦!

…の力作に。

が込み上げる! さらに…。

…を開催。

224人から選ばれた
トップ10に…。

まずは。

古着リメイクの才能ランキング!

スペシャル恒例 第3弾!

ご自宅のクローゼットに
1年以上 着ていない服

きっと ありますよね。

もう着なくなった古着が

世界に1着の子ども服として
よみがえる。

あなた
この前 試合してましたよね。

(那須川)そうですね。

(那須川)結構 あの…。

結構 リラックスできるというか
集中できるんで。

まずは…。

(小倉)ここは…。

(小倉)着るかな? これも あっ…。

(小倉)プチプラだからって思って
買ったら ちょっと…。

(小倉)ちょっと もう…。

(小倉)これは…。

結局 選んだのは この
スウェット素材のワンピースと

デニム生地のワンピース
この2着を使って。

…を作りたいと思います。

小3の長男へ ワンピースを
スポーティーな甚平に

リメイクする。

果たして…。

さぁ 見てみましょう こちら!

なるほど はい どうぞ~。

さぁ ゆうこりん
これ ポイントは?

でも 今回…。

上は さっきの
スウェットのワンピースにして

下は
デニムのワンピースですね。

これ 雛形さん どうですか?

(小倉)あっ やった~。

最初に スウェット生地の
ワンピースを解体して

布に戻す。

その後 型紙を合わせてカット。

…を縫い合わせて 上着を作った。

ちょっと見てください。

甚平って 結構
おっきめなんですけど ここは…。

(小倉)こういうラインに
あえて してるんですよ。

どうですか?

お祭りのときに。

自分で思ってんの?

ファッション誌で
取り上げられる…。

さらに2児の母として…。

この企画に うってつけの先生。

それでは 査定。

なお 公正を期すため…。

(サーヤ)あっ そういうとこも
見るんだ 中まで。

(雛形)結構 しっかり見るんだ。
ホンマやね。

(鈴木)こちらの作品は…。

やった~! やった~!
(拍手)

えっ うれしい。
(拍手)

小倉優子の古着リメイク
特に…。

…と絶賛!

そこまで言わしめる…。

(鈴木)それを こう
スウェットっていうところと

デニムと組み合わせる
っていうのが

私としては とても…。

なるほどね。

形が決まりきっていて
アレンジしづらい甚平を…。

しかも。

(鈴木)そういった意味で…。

汗を吸う素材は

夏の子ども服には最適。

デザインと実用性が満点の
合計28点。

なんと
商品化すれば売れるとまで断言。

えっ! マジ?

才能アリだった小倉優子の順位は
第2位。

注目は
着物リメイクで才能アリ

特技は手芸の格闘家
那須川天心。

そして デビュー当時

「経済効果100億円ギャル」の
異名を取りながら。

(益若)
前回の ひどかったから。

前回 まさかの才能ナシ
最下位だった益若つばさ。

リベンジなるか!?

今回 どうですか?

マジで?
はい。

いや…。
(笑い)

私 あの 前回 番組が終わった後に
エゴサをしまして

いろいろな方々から もう
まぁまぁ プチ炎上といいますか。

まぁ これは もう
リベンジですよ 今日はね。

そうなんですよ 私も…。

あの日から はい。
分かりました。

(玉巻)さぁ
続いては どこを見ましょうか?

これはね やっぱ 1位は 当然
才能アリですけど

3 4 最下位が
何か分からないので

1個 下 見てみますか 3位。

これ 一体 何なのか?
いきましょう。

第3位は この人!

サーヤ!
3位か~。

これが 何なのかは分かりません。
確かに。

第3位のラランド・サーヤは

どんな査定を下されるのか。

ブレーク中の人気芸人。

すっかり 豪華そうな家に
住んでいるサーヤの

クローゼット。

カラフルな服が並ぶ中…。

こういうのとか
てろ~んってなってる。

数年前からハマり
集めていたというワンピースを。

…を作りたいと思います。

シャツとスカートの
チャイナ風ツーピースに

解体して リメイク。

なるほど。

贈る相手は
ラランドの冠ラジオ番組の

プロデューサーの
小学4年生の娘さん。

オシャレに興味津々だった
自分の…。

果たして…。

さぁ 見てみましょう。

ラランド・サーヤの古着リメイクの
作品は こちら!

はい
さぁ サーヤ これ ポイントは?

このスカートの色と
ボタンとか襟のカラーを

合わせました
で 統一感 出してるのと

あと 今 すごく流行ってる
このボタン。

中華風のボタンが
あるんですけど

これも スカートの素材で。

1回 ひもにして それをまた
織り込んで作ったものです。

天心 どうですか?

そうですね
何か あの ホント…。

僕も聞いたことがあるんで
すごい…。

トレンドを押さえたんですが
はい。

どうですか? 着心地は。

すごくない?
めっちゃええこと言うやん。

(サーヤ)やめてくださいよ。

(サーヤ)完璧。

サーヤは…。

この作品は…。

よかった~!
お見事!

ラランド・サーヤの
古着リメイク…。

…は飽きずに長く着られる。

しかも これは狙いどおり。

採点は?

全て高評価の
合計27点。

ちなみに

褒められていたはずの
デザインが

8点に甘んじたのは
こんな理由。

やっぱり…。

(鈴木)少し…。

ここで…。

ウエスト部分のゴムを
うまく処理して

チャイナ風ツーピースを作ると。

一見 あまり変わらないように
見えるが

先生は
ウエスト部分に芯を貼って

ギャザーが寄らないようにし

より…。

作り方は意外と簡単。

(鈴木)少し…。

前半分に芯を貼って折り畳み

ミシンで縫って

ギャザーを寄せたい
後ろ側だけに…。

サーヤ どうなの?
今の ここの部分っていうのは

あんま考えなかったの?

まぁ でも
確かに あっちのほうが…。

まぁ
プロデューサーの娘なんで…。

言い方 悪いよ。
あっちのほうが いいかも…。

1位は…。

1位 4位 最下位と残しましたが
次は…?

これは もう 4位 開けましょう
1位と最下位 残しますから。

いきますよ
残ってんのは この3人 いきます。

第4位は この人!

3位まで 才能アリの
ハイレベルな戦いだが…。

那須川天心~!

さぁ 天心が4位でございます。
まぁまぁ…。

移動 お願いします。

(拍手)
4位か。

(拍手)
また?

ちょっと
天心が 4位に入った段階で

この2人が
「ちょっと待ってくれ」と。

(雛形)いや だって どっちかしか。
どっちかしかないから。

危ねぇ~。

最強格闘家…。

夏のタイトル戦…。

今回は 過去に…。

(梅沢)だって…。

俺が抜けたら
『バト』みたいになっちゃうよ?

ハハハハハハハ!

まぁ
結果 こうなるとは思うけどね。

いや 本当に…。

出場者1人目は梅沢富美男。

果たして 優勝なるか!?

第4位 那須川天心は
どんな査定を下されたのか?

先月には…。

…でファンを沸かせた絶対王者。

実は その…。

やめとけ 断れ!

頂きたいなと思います。

(那須川)はい え~っと 僕は…。

自宅のクローゼットから…。

(那須川)2つと あと この…。

…をリメイクして。

中学3年生の最愛の弟へ。

夏に着られるベストと
ハーフパンツに様変わりさせる。

弟に贈る…。

果たして…。

さぁ 見てみましょう。

那須川天心の
古着リメイク作品は こちら!

はい どうぞ おぉ~ なるほど。

さぁ これ ポイントは?
(那須川)ポイントは

デザインは このロゴの場所を
計算して合わせました 後ろも。

2つとも 同じデザインなので

それを
白黒ってなるようにしたのと

あとは ボタンですね。

白のところに黒と ここ 白で

最後 ちょっと ワンポイントで赤。
赤でね なるほど。

スウェットを
ためらうことなく…。

そうです。

自粛期間中に…。

慣れた手つきで進めていく。

それでは 査定。

あぁ~!

才能アリが取れるのか?

こちらの作品は…。

マジで?
(那須川)やった!

ハハハハ!
やった めっちゃうれしい。

那須川天心の
古着リメイク…。

(鈴木)
下のベーシックさを生かして

こちらがメインになる
っていうものを作るのが…。

反対色の 同じ形のスウェットを

ロゴがつながるように計算して
つなぎ合わせて

デザインのインパクトは抜群。

さらに。

(鈴木)を作っている
っていうところに…。

しかも デザインだけではなく

ほつれないように縫った
布端の処理も完璧。

採点は?

マジで?

アイデアとデザインが
高得点の

合計26点。

最後に…。

那須川さん。

いや~ おめでとうございます。
(那須川)やった!

やったんで。

ミシン 買い替えた かいが
ありましたよ。

ありがとうございます。
素晴らしい。

いよいよ1位 過去…。

夏のタイトル戦…。

今回は 過去に…。

俳句アイドル…。

まずは…。

(横尾)いいんですか?

出場~!
(二階堂)おっ すげぇ!

すっげぇな。

(北山)1枠 なくなった
これで 1枠 なくなったぞ。

1位 取りたいです。

(千賀)そうですか。

ということで
出場者2人目は キスマイ・横尾。

続いては…。

出れたら。

ねっ。

ちょっと マジ 頼むぞ…。

落選。

(横尾:千賀)凡人査定。

ショック ショックでしょ。

先生からの「不要な言葉があった」
という指摘を伝えると。

ライブツアー ライブTシャツで
もう 思い出の品だから。

「思い出」は いらない。

(二階堂)ショック。

そして…。

残るは この2人。

娘が ちっちゃいころから…。

えぇ~。
(雛形)だから 横で ずっと…。

手芸で芸能界随一の実力を持つ
光浦が師匠の

雛形あきこか?

前回 才能ナシ 最下位の
リベンジに燃える

益若つばさか?

さぁ
残っているのは この お2人。

あの お3人さんのを見て
どうですか? 自分が作ったもの。

初めてで…。

っていう気持ちはあるので
そこは…。

ただ お相手が
ちょっと未知数だなと思って。

なるほど。
(雛形)どっちに… どっちに。

まぁ うん そうね
どっちなのかな?と思って。

って言われてますけど
益若さん どうですか?

私 お3人方 めちゃくちゃ…。

よくできてましたか。
素晴らしいと思いますけど。

(笑い)
(益若)今回も…。

(笑い)

(益若)やっぱり ちょっと はい
いや でも…。

あぁ そうですか。
でも 前回も自信ありましたよ。

アハハハ。
(益若)ちなみに。

さぁ それでは
1位を発表しましょう。

名前が出ない方は
最下位ということになります。

いきます
才能アリ 第1位は この人!

過去最高傑作で
1位に輝いたのは!?

さぁ 雛形あきこか
益若つばさか。

益若つばさ~!

リベンジ。

最下位は 雛形あきこさ~ん。

うわ~。

まぁ でも
ほら 分からないですよ。

眼鏡のおばちゃんイズムを
受け継いでるんでしょ?

まぁ でも 私は…。

いやいや 関係ない。
(笑い)

最下位の雛形あきこには
どんな査定が下されたのか?

無地やシンプルなものが多い
自宅クローゼット。

その中から…。

(雛形)これかな。

3年前に購入して かつては
大のお気に入りだった…。

さらに ギャザースカートを
もう1枚と

白いTシャツを組み合わせ

現在1歳の姪っ子が
大きくなったときに着られる

カジュアルなワンピースを
作るという。

果たして…。

さぁ 見てみましょう
雛形あきこさんの

古着リメイク作品は こちら!

はい どうぞ~。

おぉ~ なるほどね
さぁ これ ポイントは?

スカートが気に入っていたので

スカートのデザインを
なるべく残して

で ワンピースは やっぱり…。

Tシャツと
スカートを くっつけて

ワンピースに あえて しました。

ワンピースの下の部分には

チュールスカートと
グレーのスカートを2枚 重ね

そこに ノースリーブ丈にした
Tシャツを縫い合わせた。

天心さん ちなみに?

うまく…。

益若さん
これ どこが悪いですか?

やっぱ まだ…。

アハハハ!

それでは…。

さぁ 才能アリが取れるのか?

こちらの作品は…。

採点は?

アイデアは よかったものの

実用性が低く 合計19点。

雛形あきこの
古着リメイク。

一体
何がダメだったのか?

スカートをほとんど切らずに
縫い合わせたため

大人用スカートを
2枚 はいているような仕上がり。

これは…。

ここで…。

雛形と同じく…。

大きく違うのは
スカートの縫い方。

(鈴木)軽くするために…。

2枚のスカートをほぼ切らずに
重ねて縫い合わせた雛形に対し

先生は それぞれ
半分に切ったスカートを

重ならないように縫い合わせた。

さらに
スカートを薄手のものにすれば

より軽やかなワンピースに
仕上がります。

ちなみに雛形 子ども服とは別に

もう1つ
古着リメイク作品を作っていた!

それを…。

うわ!

えっ?

ということで あらためて
査定を聞いてみると。

えっ 変わるの?

(笑い)

いやいや 雛形さん
「変わるの?」って

変わらないですよ。

はい というわけで。

益若つばささん 才能アリ
第1位のお席にお願いします。

(益若)ありがとうございます!

ちゃんと
しっかり リベンジしましたね。

でも 素晴らしい 全員
才能ナシは いないです。

屈辱の…。

達成!

益若の
自宅のクローゼットが こちら。

高級ブランドの激レア商品や…。

さまざまなジャンルがある中で…。

あぁ このへんとか?

さらに。

何か こういう?

ネービー ネービーとかで…。

そして…。

変わった形のベルトもチョイス。

これらを使って作るのは…。

…を作りたいなって思っています。

作るのは 中学2年生の息子と
シェアできるような

背中の部分が大きく開いている
つなぎタイプの洋服 サロペット。

(益若の声)
なんですけど たぶん…。

(益若の声)ちょっと…。

よし。

これ だって ホントに…。

過去最高傑作が登場!

夏のタイトル戦…。

今回は 過去に…。

はぁ~ そうですか。

永世名人 東国原英夫の結果は?

あっ そうなんだ。

何 それ 簡単に…
あぁ そうですか 分かりました。

そうですか
えぇ~ 開いていいんですか?

浜ちゃんの気持ちだよね 何か
現状維持!とかね。

うわ~ ドキドキする。

うお~!

オホホホ~。

出場! はぁ~ そうですか~。

出場者3人目は

永世名人 東国原英夫。

残るは7人
果たして 誰が入るのか!?

果たして…。

さぁ 見てみましょう
益若つばささんの

古着リメイク作品は こちら!

はい どうぞ~。

おぉ~。
≪めっちゃ かわいい≫

全然 違う!

これ ポイントは?

ポイントは… 全部 トップスと
ワンピースで作った

サロペットなんですけども
ここが 裾の部分が

まず…。

ここが切り替えで折れるように…。

(益若)作ってるんですけど。

ここの…。

手抜きじゃないようにしています。

あとは ここの…。

これは普通に 普段 バッグとして
活用するものなんですけど…。

あとは 後ろを向いてもらうと

そのまま…。

あとは ここの
前を向いてもらうと…。

ここの前の部分 これ 普通に…。

普通にベルトだと

前回 実用性が
ゼロ点だったんですよ。

「洗えない」と言われたので

今回…。

これを ここが…。

パチンって外せるんや。
(益若)パチンを別付けにして…。

素晴らしいですね!

雛形さん どうですか?
(雛形)いや~。

伸びしろが。

どうですか? 着てみて。

(益若)うれしい。

(笑い)

アハハハハ!

益若つばさのサロペット。

特に…。

胴体は 柄物のTシャツ。

足元は 無地のシャツ。

そして 後ろは
柄物のワンピースを使った

取り合わせのセンスを高く評価。

さらに。

ここが…。

さりげなく はい。

さすがデザイナー!

小技を利かせた
切り返しのデザインも高評価。

そして ポケットに
サコッシュを使ったアイデアも。

(鈴木)ぺろっとした…。

(鈴木)それが この…。

ちゃんと…。

さらに ここもプラス評価!

(鈴木)ちゃんと…。

これも…。

しかも…。

採点は?

いや すごいね
そりゃ満点でしょ これは。

全ての項目が満点で
30点満点を獲得。

素晴らしい!

最後に…。

あっ 益若さんだ!

いや~ おめでとうございます
リベンジなりました。

(笑い)
すいません。

続いては。

スプレーアートの
才能ランキング!

巨大なキャンバスに描く
スプレーアート 第4弾。

特に 海外では芸術として
広く認められ

人気アーティストが
壁に描いた作品は

観光スポットになっている
スプレーアート。

これまでの査定では

活気を失った商店街の
シャッターや

コロナ禍で観光客が激減した
伊豆稲取駅の看板を

スプレーアートで彩ってきた。

今回は…。

1位は 光宗 薫か? 辻元 舞か?

はたまた これまで 3度
才能アリを獲得している

千原ジュニアか?

では 早速 見てまいりましょう。

うわ~ どうしよう。
どこから見ましょう?

4位。

いきます。

第4位は この人!

芸術部門で
数々の傑作を生み出す…。

芸術クイーン…。

水彩画ではトップタイの…。

ジャニーズきっての芸術肌…。

田中道子!

あぁ そう。

第4位の 女優 田中道子は…。

水彩画査定では
番組最高傑作で4ランク昇格し

最高ランクに君臨。

これは よかったよね。

すごい これ すごかった ホンマ
4ランクやったもん。

(田中)ありがとうございます。

人呼んで…。

スプレーアートでは…。

成田空港から 程近い…。

市立図書館前に設置されている

コンクリート塀。

しかも…。

実は ある調査で 富里市は…。

という
不名誉なデータもあり…。

…って言われました。

市内には駅がないばかりか
電車も走っておらず

市民に聞いても 無い無い尽くしの
自虐的なありさま。

ということで
今回のテーマは「町おこし」。

富里市のシンボルになるような
スプレーアートを描いてもらう。

(田中の声)めちゃくちゃ…。

なるほどね。

(笑い)

言うたったらええねん。

光の道子は…。

作品は

こちら。

ほぉ~。
うわ~ すごっ。

タイトル…。

富里市は…。

光り輝く天の川を背景に

りんとたたずむ白馬を描いた。

(千賀)なるほどね。

…が誕生した。

さぁ これ ポイントは?

(田中)7月ってこともあったので
天の川を描いて

そこに走る白馬を描きました
で この表情というか

臨場感あるように
馬 描きたくて

競馬でいう最終コーナーを
イメージして

そんな感じで 馬を描いて。
そうなんや。

査定をするのは…。

日本に スプレーアートを広めた
パイオニアで

世界で高い評価を受ける
アーティスト。

(光宗)すごい。

査定項目は デザインに加え

遠くから見た完成度と
ディテールの3項目。

それでは…。

果たして?

(KAZZROCK)こちらの作品は…。

やった~ うれしい!
お見事!

(千賀)すごっ 4位で?

田中道子のスプレーアート
特に…。

幻想的な夜空を絶賛。

さらに。

(KAZZROCK)たてがみんところとか
たぶん この人は…。

たてがみの毛並みを
表現するために使用した

アイテムは。

実は これ 前回の
光宗の様子を見て…。

ランダムに曲げながら
スプレーを少しずつ吹き付けた。

採点は?

でも 才能アリやもんな。

あっ。

ディテールと
遠くから見た完成度が

満点を獲得し
合計27点。

しかし デザインが
伸び悩んだ。

躍動的なサラブレッドの魅力が
伝わりきっていない。

実は そのことに…。

全然…。

あっ ヤバい。

マジで 心…。

いや もう やってるときは
ホントに心折れて…。

って思いながら
やってたんですけど。

ここで…。

では どうすれば
田中も納得の作品になるのか?

馬に躍動感を表現した
先生のお手本が こちら。

ほぉ~!
(光宗)すごい。

(千賀)いや これは…。

やめてよ。

頭だけではなく
跳ね上げた脚を描き

力強さを表現。

さらに
目を見張る このたてがみは…。

田中の作品も 十分に芸術的だが

見比べてみると やはり
躍動感は 先生が一枚上手。

なるほど。

千原ジュニアか?

芸術…。

辻元 舞か?

はたまた…。

光宗 薫か?

夏のタイトル戦…。

今回は 名人・特待生に加え
過去に…。

2か月の応募期間内に
エントリーした芸能人たちには…。

あ~!

ダメでした。

本戦出場は狭き門。

この男は?

(村上)おわ! よかった!

まぁ これ
出場だったら もう1位。

これは まぁ 正直
申し訳ないです。

ということで 本戦出場 4人目は
フルポン・村上。

残る6人の中には…。

果たして 誰なのか?

千葉県富里市を…。

依頼をくれた市長によると。

さらに…。

ということで…。

光宗さんは…。

千原さんが前回2位で
私 3位だったので

超えれると
うれしいなっていうのが。

辻元さんは 今回が
スプレーアート初挑戦ですが

これまで
芸術系査定では…。

スプレーアートは やっぱり
難しかったでしょ。

あんまり…。

(辻元)押さないと出ないのに…。

いや そうですね…。

すごい…。

そんな辻元さん…。

あっ そうなん? 何 何?

(ジュニア)「出前」だよ!
(辻元)すいません!

(笑い)

いや いいですよ
Uberでもいいんですよ。

初登場は
松本妃代さんでございます。

松本さんは NHK 朝の連ドラ

『おちょやん』の出演をきっかけに
今 注目される女優さんでして

ご出身は浜田さんと同じ
兵庫県だそうです。

(ジュニア)すいません。

ちなみにですね…。

えっ!?

(ジュニア)うわ~ すごい!
(田中)すごっ!

(千賀)知らないよ。

水彩画 特待生の千賀さんは

前回 スプレーアート初挑戦で
凡人査定だったんですが

それが 大変
悔しかったらしく…。

大丈夫なんですか?
リベンジできてるんですか?

できてますよ。
ホント?

前回 凡人ってのも
ありましたけど…。

すごい嫌で。
(ジュニア)あったね。

OK 分かりました。

では 2人目ですが
どうしましょうか。

これは でも みっちゃんの上の
3位 見ましょうよ。

この人も才能アリ
ということですから。

ねっ いきます。

第3位は この人!

才能アリは確定。

千原ジュニア!

(拍手)

優勝候補の千原ジュニアが第3位。

過去3回は 1位が1回で
2位が2回の 全て才能アリ。

今回は どんな作品を描いたのか?

(ジュニア)だんだん。

あそこの
「ちばジュニア強化指定選手」が

千原ジュニアに見えてしゃあない。

(笑い)

なるほど。

(女性)撮影中に。

(ジュニア)えっ いいの?

(ジュニア)え~ ありがとう。

(ジュニア)ありがとうございます
いただきます!

もう早速 食べてる。
(笑い)

すごいよ。

パン屋さんね おいしいんです。
(ジュニア)え~!

すいません ありがとうございます
いただきます!

ありがとうございます。

市民が 何もないと自虐する
富里市だが

こんなに
おいしいパン屋さんがある。

市民に愛される
数々のパンの中でも

このフランスパンは

外は パリっと 中は ふんわり

本場フランスのパリを思わせます。

さらに。

いいね ヤクルト1000ね。

いいんですか 頂いて
あ~ ありがとうございます!

何なん?

あっこにおったら…。

いや~ もう みんな。

市民が何もないと自虐する
富里市には

ヤクルトの販売所がある。

千原ジュニアがもらった
ヤクルト1000は

一時的な精神的ストレスが
かかる状況での…。

スプレーアートに うってつけの
ドリンクです。

いいっすよね。

KAZZROCK先生が絶賛する
スプレーアートが

こちら。

(松本)かわいい。

タイトル…。

そのままね。

スイカを手に持って食べ

種を鼻から飛ばす様子を
ポップに表現。

いや これ 3位なんや。

子どもから大人まで

ひと目見て 馬とスイカだと分かる
作品となった。

さぁ このポイントは?
(ジュニア)これはですね 一応…。

(ジュニア)あと…。

なるほど。
ホントに もう…。

千原ジュニアの作品 特に…。

(KAZZROCK)こういう…。

今回のように お題が決められると
アイデアには制約が生まれるが

それを楽しげな画風で
難なくクリア。

さらに。

(KAZZROCK)例えば この…。

(KAZZROCK)ちゃんと…。

丁寧に…。

後ろに伸びる白いラインも
効果的で

種が飛び出す勢いが伝わってくる。

採点は?

デザインと
遠くから見た完成度は満点。

しかし 今回は

ディテールの完成度が
伸び悩んだ。

どういうこと?

…っていうようなところも
あるかな。

これまでは 小技を駆使して

作品を仕上げてきた
ジュニアだったが…。

実は。

今回の 横2.2m 縦1.5mは

これまでのシャッターや看板と
比べて 小さいため

やや…。

これはホントに。

ここで…。

スプレーアートの
世界的第一人者が…。

すごい。

すごい。

特に注目すべきは
立体的な馬の顔。

目の上や

目尻に 白い ぼかしを入れて

光と影を強調。

同じイラストテイストでも

表情が
さらに豊かに様変わりします。

では 3人目ですが
どうしましょうか?

これね 5位と最下位が
何か分からんでしょ 今のとこ。

最下位。
(千賀)最下位 先に言うの?

いきますよ。
(千賀)ヤダ~。

最下位は この人!

ハイレベルな戦い。

屈辱の最下位に沈んだのは?

千賀!

最下位とはいえ…。

芸術センスの持ち主。

っていうこともあるので…。

…を作りたいなと。

…で 町おこし。

(千賀)お疲れさまです。

(千賀)えっ マジっすか。

(千賀)甘い ありがとう わざわざ。

名産のスイカの味を知り
町おこしへの思いも強くなる。

出来栄えを…。

制作時間 7時間。

…が こちら。

(ジュニア)おっ ええやん。

タイトル…。

Kis-My-Ft2を表す唇の中に

富里名物のスイカを入れた。

さぁ これ ポイントは?
あえて…。

なるほど。

そのグラデーションが
すごい時間かかりました。

そっか。

それでは
世界的スプレーアートの巨匠

KAZZROCK先生による査定。

すごいね でも。

…は 高評価。

唇のカラーリングも
3種類の赤いスプレーを使い

絶妙な濃淡が表現できている。

では…。

こちらの作品は…。

また凡人や。

Kis-My-Ft2・千賀は 凡人査定。

採点は?

デザインが伸び悩み
6点。

わずかに 才能アリに
届かなかった。

一体 何がダメだったのか?

真ん中の線のせいで…。

ここで…。

これが
千賀の作品と知った先生は…。

…を凝らして
お手本を作ってくれた。

(ジュニア)お~ すごい。

先生は スイカを大きく描き
黒いラインもリアルに描写。

ベタ塗りした緑の上に

ざっくりと
黒でスプレーを吹き付けて

その上から さらに 緑を塗り

黒を削って 形に変化をつけた。

これなら
ひと目でスイカと分かる作品に。

さらに…。

ホントだ。

ありがとうございます。

今回のテーマは町おこし。

背景にも ひと工夫が必要です。

そうですよ。

残る3人は
いずれも確かな腕の持ち主。

番組最多 芸術…。

辻元 舞。

3位に終わった
前回のリベンジを期す…。

光宗 薫。

そして…。

松本妃代。

さぁ…。

残っているのは この3人。

ここまでくると どうですか?
光宗さんは。

辻元さん どうですか?

あぁ そうですか。

ハハハハ!

ちなみに 松本は…。

(ジュニア)せやな せやな。

アハハハハ!

フレンドリー うん そうね。
(千賀)フレンドリー。

さぁ それじゃ いきましょう。

1位 2位 5位と残っていますが
どこを?

これはね やっぱり 1位と5位が
分かれへんので 5位 残すから

まず2位 開けましょう
これでも上等でしょ いきます。

才能アリ 第2位は この人!

惜しくも1位に届かず…。

松本妃代!

では 松本さん
2位のお席へ お願いします。

2位ですよ。

千原ジュニアより上位。

しかも 光宗 辻元 どちらかを
下位に追いやる大健闘。

…での熱演も好評だった
ネクストブレーク女優は

本格的に…。

5年で才能が開花。

今や個展を開くほどの腕前。

初挑戦の…。

どんな感じ?

あ~ チェックして。

使ったスプレーは なんと…。

細部まで徹底的に仕上げる。

これは…。

また。

第2位 『おちょやん』女優
松本妃代の作品が

こちら。

(ジュニア)あ~ ええな ええわ。

タイトル…。

最も時間をかけたのは

馬の顔の色。

すごい きれい。

さぁ これ ポイントは?

馬の顔を いろんな色を使って
深みがある感じにしたのと

あと…。

(松本)あと…。

なるほど
みっちゃん どうですか?

ハハハハハ!

松本妃代の作品…。

まず…。

(KAZZROCK)とにかく…。

遠くから見ても 鮮やかに映える
馬の色使いを高評価。

(KAZZROCK)…と思うんだよね。

それでも きれいに ぼかして
上手に表現できてるから

うまいっすね。

さらに。

瞳に映る光や 周りの陰影

近くで見たときのディテールにも
こだわった。

採点は?

デザインと
遠くから見た完成度が満点の

合計29点。

おめでとうございます!
素晴らしい。

『プレバト』が誇る
2人の芸術クイーン…。

これまで 互いに譲らず…。

そして…。

光宗 薫!

よかった!

…と思うので。

4度目の対決を制し…。

さぁ 残っているのは このお2人。

(千賀)どっちか 全然 分かんない。
(ジュニア)ねぇ 分からへんわ。

これ どっちがなってもね
本来 おかしくないし。

今まで 皆さんの作品 見て
どうですか?

何か 松本さんの…。

自分が?
はい。

えっ 辻元さんは?
えぇ~。

お前 何や…。

(辻元)違う。
(笑い)

…と思ってます フフフ。

じゃあ…。

あぁ そうですか 分かりました。

さぁ それでは 発表しましょう。

才能アリ 第1位は この人!

うわ 嫌だ~。

さぁ 光宗 薫か? 辻元 舞か?

夏のタイトル戦…。

今回は 名人・特待生に加え
過去に…。

2か月の応募期間内に
エントリーした芸能人たちには…。

アハハハハ!

しかも
凡人じゃないですか。

もう~。

おぉ~!

ありがとうございます!

ありがとうございます。

本戦出場 5人目は

秋のタイトル戦の覇者
千原ジュニア。

残る5人の中には…。

一体 誰なのか?

才能アリ 第1位は この人!

うわ 嫌だ~。

さぁ 光宗 薫か? 辻元 舞か?

光宗 薫!
えぇ!?

第5位は 辻元 舞さん。

(ジュニア)えぇ!?
恥ずかしい。

いっぱい しゃべっちゃった
恥ずかしい。

第5位は 辻元 舞。

これまで…。

一発昇格してきた…。

…は どんなスプレーアートを
描いたのか?

あっ。

そして 作業の途中に…。

…が経過。

トリックアートは
表現しきれたのか?

辻元の作品が

こちら。

あぁ すごい!

えっ! 何 それ。

タイトル…。

(辻元)タイトルがダメだった。

馬が勢いよく飛び出す作品に。

訪れた人が驚く 千葉県…。

さぁ これ ポイントは?

背景のコンクリートを生かして…。

(辻元)…を考えて。

あと 馬の向こう側の風景も

空 雲とか
ちゃんと細かく描いて…。

なるほど。

それでは…。

おぉ 出た 馬。

おっ すごい。

へぇ~ すごい すごい。

え~ こちらの作品は…。

よかった。
面目躍如!

特に…。

特に 目を見張るのは…。

細かな明暗がつけられ
筋肉の質感まで伝わってくる。

そして さらに高く評価されたのは
この…。

超リアルな雲は
こんな工夫で表現。

(辻元)…に なりそうな気がして。

ハハハハ。

を 不規則に ちぎり…。

すごいね!

採点は?

ディテールの
完成度が満点で

合計26点。

しかし 最も
伸び悩んだのは

デザイン。

減点ポイントは…。

壁から モチーフが
飛び出すデザインは…。

しかし 壁を生かし過ぎたため

きれいに描けた空が小さく

窮屈な絵になってしまった。

≪そうか≫
なるほど。

ここで…。

辻元のアイデアを生かしつつ
KAZZROCK先生が描くと。

デザインが窮屈と指摘された…。

KAZZROCK先生が描くと
こうなります。

あぁ 空を
ちゃんと見せる。

そっか。

壁は 下部分だけに とどめ
空を大きく描いた。

そして トリックアートに
不可欠なのは この影。

飛び出した脚の影を
きちんと描くことで

より遠近感を
強調することができます。

全然 違う。

いやいや もう 才能アリですから。

(笑い)
いいでしょ それは。

『プレバト』が誇る…。

前回のスプレーアート査定では
惜しくも3位。

その…。

描くのは?

富里市のキャラクターの
とみちゃんの飼ってる馬みたいな。

千葉県富里市の魅力が詰まった

オリジナルキャラクターを描く。

を 見せつつも…。

慣れた手つきで仕上げていく。

みんなにマネされた
クリアファイルを

本人も 当然 投入。

黒板アートでは…。

光宗だが

今回は…。

順調に完成に近づくと思われたが。

指が痛いんだよな。

ライバル…。

その思いが手を動かす。

結局かいな。

今回 最長の…。

おっ。

うれしい。

世界的スプレーアーティストに
そこまで言わしめた

光宗 薫の作品とは!?

夏のタイトル戦…。

今回は 名人・特待生に加え
過去…。

2か月の応募期間内に
エントリーした芸能人たちには…。

ここまで 梅沢 東国原 村上は
順当に勝ち上がり

四天王 最後の1人 フジモンは

本戦出場を決められるのか!?

(藤本)行きます。

せ~の ドン!

うわ! やった 出場!

よかった! めっちゃ よかった~。

もうええわ これは。

俺 もう ホンマに…。

これで
本戦出場を決めたのは6人。

この後 まさかの大波乱が
待ち受ける。

見事…。

こちら。

タイトル…。

馬の体をスイカに見立てた
富里市ならではの

光宗考案
オリジナルキャラクター。

うれしい。
≪大人気≫

…が 生まれた。

さぁ これ ポイントは?

と 私は 思ったので そこを…。

(光宗)ちょっと かわいい感じに
するように

脚とかを むちむちさせて…。

なるほどね。

松本さん どうですか? この作品。

特に あの…。

なるほどね でも…。

…とは思ってますね。

光宗 薫の
スプレーアート…。

その要因は。

…を引いたこと。

光宗は 3位に終わった前回の
反省を生かし

より…。

…のラインを引いた。

なるほど。

それによって…。

…ことを高評価。

そして 最も褒めたのが。

その依頼に応え
アイデアを凝らして

スイカと馬 両方の要素を
入れ込んだ

デザインにするのも
大切なポイント。

採点は?

3項目 全て満点の
30点満点。

今 こんなご時世だからこそ…。

まぁ でも いい感じやね
こうやって バ~っと見ると。

市長の そんな思いから生まれた

スイカと馬のまち 富里市の
魅力が詰まった

スプレーアートの数々。

いや すげぇな。

このスプレーアートが
町おこしに つながり…。

なるほどね。

はい 皆さん
お疲れさまでございました。

素晴らしかった。

スプレーアートを
描いてほしいという

企業 商店街 学校など 大募集。

夏の俳句タイトル戦 炎帝戦!

今年の大会は
過去最大のスケール。

参加資格は 200人を超える

全ての才能アリ経験者。

決勝出場を懸けて 番組宛てに
作品を応募してきた…。

決勝に進めるのは
上位10人という狭き門。

ありがとうございます!

うわ! やった 出場!

おぉ~!

実力も実績もある名人が
順当に勝ち上がる中

驚きのファイナリストが
滑り込み。

60人が
エントリーしてくれました。

皆様 ありがとうございます。
ありがとうございます。

やっぱり 順当に残るんですね。

このメンツって やっぱり。

…のメンバーですもん これ。
言いました。

(東国原)言ったよね だから…。

(向井)名人・特待生が まだ…。

そうなの。
(向井)そこに…。

(向井)だろうなと思いますけど
一気に…。

(笑い)
(向井)それ以外が来たときが怖い。

さぁ それでは この残り4人に
登場していただきましょう!

総勢224名の
エントリー資格者から選ばれた

優秀句10句 7人目は?

さぁ まずは キスマイ・千賀!

(拍手)

出場 イエ~イ!

ランキング上位の
中田喜子を押しのけて出場。

『プレバト』随一のマン振り俳人。

今夜は ホームランか? 三振か?

8人目は?

ミッツ・マングローブ!

(拍手)

予選落ち8度目の挫折を乗り越え
たどり着いた晴れ舞台。

来ちゃった。
唯一無二のワードセンスで…。

さぁ 9人目は?

キスマイ・北山!

(拍手)

お願いします。
(拍手)

出場!

俳句アイドル キスマイから
第3の男が滑り込み。

下克上を起こすのか?

そして 最後 10人目は?

犬山紙子!
(一同)えぇ~!

(拍手)

(犬山)大変 ご無沙汰しております
勝ちたいです。

えぇ!?

並み居る 名人・特待生を
ごぼう抜き。

才能アリ わずか1回。

特待生ですらない
ダークホースは

爪痕を残せるのか?

トップ10に選ばれた
こちらの10人で

2021年 炎帝戦の
頂点を決める。

(藤本)サプライズ。

梅沢さん どうですか?

「どうですか?」って言われても
コメントに困りますよ。

と思いますよ ただ これで…。

(藤本)あるんじゃないですか?

いや これ ホントに…。

(拍手)
すごくない?

いや よかった。
(北山)そうなんですよ。

キスマイさん 3枠いますけど
やっぱ…。

恥ずかしい! 恥ずかしい!
なるほど。

(向井)吉本の3人 トップ3人が
入ってますから 負けませんよ。

そら せやな。

いいね! 編集は…。

(笑い)

では 浜田さん 炎帝戦の査定結果
このようになっています。

(ジュニア)もういくの? 早いな!
もうちょい…。

(笑い)

何位から見ていきましょう?
これは もう 10人いますから

ど真ん中から いきますか
5位あたり。

さぁ いきましょう。
(ジュニア)5位は中途半端やな。

炎帝戦 第5位は この人!

史上最大60人の芸能人が
エントリーした今年の炎帝戦。

その上位の一角
第5位に入ったのは?

この中の5位やから すごいやん。

さぁ 一体 誰?

ミッツ・マングローブ!
(拍手)

≪すごい≫
真ん中ですね。

(ジュニア)すごいねんで すごい。

過去 タイトル戦では
7位が最高だった

ミッツ・マングローブが
5位に大躍進。

これは 波乱の予感。

ミッツさんのが
どれぐらいのやつかで だいぶ…。

せやな そうや そうや。

全ての才能アリ経験者に
参加資格がある 今回のお題は

照り付ける太陽との相性も
バッチリ。

暑い日に 誰もが
お世話になるものといえば

そう…。

Tシャツを季語にしている『歳時記』は
ほとんど ありませんが

白シャツとすれば 夏の季語。

身近なアイテムだけに
発想は飛ばし放題です。

Tシャツの写真から

老女の白い靴に
発想を飛ばした一句。

さぁ これ どういう句ですか?

私 寒がりなんですよ 非常に。

なので Tシャツ1枚で
出掛けること あんまりなくて。

特に…。

スーパー行ったときに
ちょっと…。

(ミッツ)って言いながら…。

さぁ これ 志らくはん
どうでしょう?

(志らく)
これは すごいですね。

だって
「白靴の老女冷ゆ」って

一体 何だろう?って
思ったところへ

最後 「生鮮売場」でバ~ンと
光景が全部 見えてくる。

素晴らしいですね これは…。

この句には。

さぁ 先生 聞いてみましょう
先生~。

びっくりするような
句ですよね。

非常に…。

この「白靴」というのは

夏のオシャレをするための
ものとして

季語になってるわけです。

ですから しゃれた感じで
いくのかなと思うと…。

さらに ここの「冷ゆ」。

(夏井)ここで えっ?と
思った瞬間に

最後 これが
出てくるわけですね。

一句の…。

オシャレな白靴を着て
出ていくところが

スーパーであるという…。

…というのが
ちゃんと出てくるんですよね。

私の…。

(夏井)何でかっていったら…。

もう これ…。

よく切り取られましたねと
思います。

先生 これ 直しは?
いりませんよ。

直しなしでございます。
(拍手)

皆さん…。

(ジュニア)これ 5位?

果たして…。

特待生でもない
犬山紙子の順位にも注目。

梅沢永世名人には…。

また…。

届いたそうですね。
ご覧ください。

ほら 春 夏 秋 冬と…。

なるほど なるほど。
これが…。

…って書いてある。
(笑い)

この夢を
何とかね 実現しませんと。

そら そうですね。

もうええって。

そして 同じく 永世名人の
東さんなんですが 本番直前に…。

それが なんと デイリースポーツにも…。
≪え~!≫

すごい。

でも…。

(笑い)

(藤本)政治家みたいなこと言うて。
検討ですから。

2人目 どうしましょう?
ちょっと見してちょうだい。

5位か… 8位。

(ジュニア)うわ~ これは一番嫌。

ちょっと飛んで 8。
(犬山)何か ちょっと ヤダ。

さぁ いきましょう
炎帝戦 第8位は この人!

エントリーした60人の
上から8番目。

しかし 俳句四天王にとっては

まだ ここで 名前を
呼ばれるわけにはいかないが。

さぁ 一体 誰が 8位に入るのか?

横尾!
マジ!?

えっ!
(藤本)横尾ちゃん 横尾ちゃん?

≪先生 先生≫
まず…。

(向井)よし よし よし よし!

やめろ いらんねん そんなん。

(横尾)頼むぞ。
(藤本)後は託した。

そんな頼まれたこと
あんま ないぞ。

(笑い)
(横尾)頼むぞ。

春の王者が まさかの8位撃沈。

キスマイ・横尾
春夏連覇の夢は幻と消えた。

それでは 第8位となりました
Kis-My-Ft2・横尾さんの作品

見てみましょう こちらです。
はい どうぞ。

さぁ これ どういう句ですか?
ニュースとか見ると…。

(横尾)活躍してる
っていうことを俳句にしました。

なるほど さぁ これ
梅沢さん どうでしょう?

(梅沢)これは ちょっと…。

横尾君ね。
あぁ そうですか。

(梅沢)「白シャツ」ってとこの
いいとこ 見ましたよ。

これを…。

(梅沢)…っていうふうに
考えちゃうんだよ。

(梅沢)はい これね…。

(笑い)

(藤本)5位ですよ。
一番いい 言い方。

(藤本)「一番いいですよ」?
(梅沢)これが…。

(横尾)今…。

アハハハハハ!

(藤本)そうやな。
先生 聞いてみましょう。

先生~。

という
おっちゃんのご意見の…。

分からない 分からないですね。

何が おっしゃりたいのか
ちょっと分からなかったんですが。

これはね とても…。

「渋谷」 「白」 「シャツ」 「CEO」
というふうにね。

これ…。

当然 そこに…。

口にしたときに気持ちがいい
という それもありますね。

で 渋谷という地名と それぞれ…。

(夏井)こういう手法も
きちんと使えていると思います。

一番…。

ひょっとすると ご本人も
「星空」に行き着くまでに

いろいろ
やってみたんじゃないかなと。

そういう…。

でも 全体 読んだときに…。

(夏井)ホント
大人のオシャレな感じ

出てきますよね。

先生 これ 直しは?
いりません。

いらない!
≪8位で ないの?≫

(犬山)レベル高い。
すごい!

直しがなければ 十分です。
≪すげぇ≫

…な戦い。

梅沢も ダークホースの犬山も
まだ呼ばれていないが

果たして?

続いて どうしましょう?
う~ん…。

7… 9!

(一同)うわ~!
≪怖い≫

(犬山)9!
(北山)じわじわ刺される。

いきましょう
炎帝戦 第9位は この人!

何とか 最下位は免れたが

優勝争いに
かすることもできなかった…。

≪誰だ?≫

フジモン!

(一同)えっ!
(東国原)ディフェンディングチャンピオン。

(村上)10段。
(ジュニア)えっ!

10段。

(笑い)

俳句 出さへんかったらよかった。

何よ?
(向井)何やってんすか。

(笑い)

炎帝戦を2度も制している夏男

フジモンが まさかの9位。

早くも…。

…という異常事態!

Tシャツの写真から
ベビー服に発想を飛ばした一句。

さぁ これ どういう句ですか?
うちの長女 赤ちゃんのとき

すごい 夜泣きが
ひどかったんですよ。

(藤本)寝不足やから こっちも。

で…。

(藤本)赤ちゃんってね 結構…。

(藤本)まぁ ちょっと
ヘトヘトやったんですけど

クスっと笑って…。

(藤本)大きな おならするほど
元気に育ってるな。

…って思ったときの一句です。
なるほど。

さぁ 向井さん どうでしょう?
(向井)でも これ…。

(向井)
詠んでるってことですよね。

(向井)フジモンさんが…。

その逞しさも乗っかってる
ってことですよね。

そう! 俺の逞しさもね。

ただ…。

(向井)そうですね。

だから 僕 素晴らしいと
思いましたけどね。

ジュニアさん どうですか?
(ジュニア)素晴らしいですよね。

ほんで 何とか…。

…に持っていく。
(藤本)何でやねん。

遠いな!
(向井)そこまで いってるんだ。

はい 先生~。

これ かわいい おならを
書きたいという親心も

ものすごく共感しますね。

(夏井)説明します。

これ 全体
読み通してみたときに…。

それは…。

まず「おなら」から いったほうが

この句の場合は
絶対 面白いと思います。

句またがりで ここから いくと。

「おなら逞し」と
ここから いくと

この句は 大体…。

…と
みんな 読む人は油断しますね。

「おなら逞し」で
中七まで意味が入り込んで

「夏暁の」とくると
あっ 夏の短い夜の明け方かいと。

そしたら隣に座ってる
旦那か 嫁さんか何かが

わぁ~って やってんのかなと。

ずっと ここまで…。

…くるわけです
読んだ人の連想は。

そして ここから「ロンパース」と

逆にいくわけです。

(夏井)そうすると 最後に
「あら これ…」。

(夏井)…と こういうふうに
くるわけですね。

その…。

(夏井)があると…。

フジモン どうですか?

≪そんなことない≫
≪そんなことないですよ≫

ハハハハハ。

いやいやいや
笑顔で言われても~。

分かりました。
はい。

…をするんじゃないかな。

夏の俳句王は 永世名人か

それとも!?

では 続いて どうしましょう?
(ジュニア)うわ すごいな。

(村上)もう ヤダよ
両脇 いなくなっちゃったよ。

じゃあ 横尾君の上の7位
あっ 6位でも…。

7位! 7位 いきましょうか。

横尾君の上の7位。
(犬山)頼む 出るな。

3・4・5・6・7…
ねっ この中の1人が 一体…。

行きましょう
炎帝戦 第7位は この人!

超ハイレベルな戦いとなった
今大会。

添削なしだった
キスマイ・横尾の1つ上

第7位に入ったのは!?

さぁ 第7位は
一体 誰が入るんでしょうか?

北山!
(ジュニア)あ~ 2人目。

ここで 北山が入りました。

(拍手)
(北山)いや~ でも まぁまぁ…。

(拍手)
いや~…。

(拍手)
(横尾)頼むぞ 千賀!

3人が決勝に進んだ キスマイ。

北山は 7位とはいえ

タイトル戦で 初めて
横尾の順位を上回った。

さぁ これ
どういう句ですか?

ライブが半野外で
この期間やらしてもらったんで

外から 花栗の青い匂いが
ずっと してる。

そこでリハーサルをして
本番もやったんですけど。

ジメジメした感じ
だったりとか

そういうものを「張り付く」
っていうとこに

置かしていただいて。

汗によって 肌に…。

(北山)…っていう
自分の実体験から

書かしていただきました。

中田さん どうですか?

(中田)私…。

あら。
(中田)「ツアーロゴ」で…。

もう…。

≪出ました 天才 出ました≫

(中田)7位なんですけど
でも 「花栗」の この季語と

「ツアーロゴ」っていう組み合わせが
素晴らしいんですよ。

はい 先生~。
(夏井)はい。

北山さんだと分かって
えっ!て思ってるんですが。

この句 読んだときに
この「花栗」というのを

この人は
もう ホントに ちゃんと…。

そういう感触があったんです。

(北山)と思って…。

(北山)時期とか… 「これ…」。

(北山)
「…なんだ いつも」と思って。

偉いです そうやって…。

よく これ ここに持ってきたなと
これは それが…。

そして 最後
「ツアーロゴ」が出てくると。

これによって…。

(夏井)そのロゴの所だけが
妙に 肌にベタベタすると。

ちゃんと その…。

この最後の下五の…。

私 北山さんだと分かったので
これを…。

どうするかだけ ちょっと
アドバイスしましょうか。

はい。
生々しい汗を表現するんなら…。

これ…。

逆に…。

「ツアーロゴ 張り付く」って
こっから ストレートに いくと

もう いや応なく…。

こっちから くれば。

そして こっからです。

花栗が一番よく匂うのは

暑い こう むっとした
ああいう時間帯ですよ。

…ぐらい
持ってきてみましょうか。

(夏井)そうすると
あなたの工夫の

「は」の韻を踏む
というところも

ちゃんと かすかに残しつつ。
なるほど。

(夏井)「張り付く」で
むっとする汗の感じ。

さらに 花栗の匂いで さらに
むんむんと匂うという感じ。

それが 真昼だよという
時間帯で ダメ押しをする。

今日は…。

…に入っていたと思います。
あら。

さぁ 北山君。

(藤本)確かにな。

俳句四天王 フジモンが脱落!

梅沢富美男
3年ぶりの優勝が見えてきたか?

そして 特待生でもない犬山は

どこまで健闘できるのか!?

ここで…。

まぁ だから こっちにおる人も
自分 今 何位やとかいうのもね

今回は何位なのか
分かってないもんね。

まずは 20位を発表。

20位は…。

特待生3級として
ギリギリ メンツを保った。

19位は…。

18位は

なんと 小倉優子が大健闘。

Tシャツで遊ぶ
わが子の実体験を詠んで

名人・特待生以外がランクイン!

17位は…。

さすが ミスター歳時記。

俳句にハマっていることを
裏付ける

好成績を残した。

16位は…。

まさか トップ20にすら入れない
大失態をおかしたのか?

続いて 15位を発表。

(藤本)誰?

なるほど。

14位は…。

志らくはん 14位
惜しかったですね だから。

志らくに トップ10から
漏れたことを伝えたときの

リアクションが こちら。

嫌だな。

えっ じゃあ 見ます。

あぁ~! 落選か。

ええ… 残念です。

技術が ついてきてないんでしょう
発想にね。

もう あの 立ち直れませんね。

続く13位は…。

入ったか。

(森口)ハハハ ひどい。

何か もう 学生時代の

入学試験以来の
ショックなんですけど。

「落選!」って出ると
思わなかった。

12位は…。

なるほどね。

(藤本)誰?
さぁ 誰?

最後の1人! あと一歩で
手が届かなかった11位は…。

惜しい!
惜しい~!

ありがとうございます。

えぇ~ ショック!

ホントに泣いちゃいますね
11番 最悪。

本当に11位でした。

ということで
特待生の岩永と向井はランク外。

2人に落選を伝えたときの
リアクションが。

はい 見ます。

落選かい! 落選かい!

しゃあないな。

(岩永)いきます。

あぁ これだけ…
落選でした。

軽いな。

ちなみに 2人の句を
通常の査定に当てはめると…。

なんと 凡人査定!

わずかなミスで
特待生が凡人にもなるのが

俳句の難しさ。

完璧な作品で
夏を制するのは 誰なのか?

(笑い)
(向井)そうなんですね。

さぁ 皆さん 残っているのは
この6人でございます。

岩永 どう?
僕はジュニアさんかなと思ってます。

結構 発想の飛ばし方で
差がつくんじゃないかなと。

森口さん どうですか?

梅沢さんに
絶対 今回は いってほしい。

なるほどね。

続いては どこを見ましょう?

6位で埋めるか…。

あっ ええわ 最下位。
(ジュニア)えぇ~!

(梅沢)最下位。

さぁ いきましょう。
(梅沢)最下位。

最下位は この人!

残念ながら 最下位
10位に終わったのは誰なのか?

まさか 俳句四天王から

フジモンに続く脱落者が
出てしまうのか?

さぁ 一体 誰が入るんでしょう?

ジュニア!
≪えぇ~!≫

ハハ~ッハハハハ!
頭 抱えてる 頭 抱えてるよ。

俺…。

≪意外だ≫
≪ジュニアさん≫

ジュニア。

俺 めちゃくちゃ
自信あってんけどな これ。

いや…。

(藤本)ホンマ そうやねんな。

(ジュニア)そうやな。

たたえられへんみたいな。

またまた大波乱!

去年の秋の王者 千原ジュニアが
最下位に沈んだ。

これにより…。

ホンマや。
ホンマや。

(梅沢)ホントだ。
すごい。

(笑い)
(藤本)時代や。

(ジュニア)そんな…。

(ジュニア)何や…。

≪何ですか 「時代」って≫
(藤本)変わったな 時代。

では 最下位となりました
千原ジュニアさんの作品

見てみましょう こちらです。
はい どうぞ。

これ どういう句ですか?
(ジュニア)僕…。

(ジュニア)ほんで やっと…。

(ジュニア)
できるっていうときに…。

(ジュニア)だから その 病室の…。

(ジュニア)けれども それより…。

(ジュニア)気持ち的にも新しい…。

(ジュニア)を着て 退院するぞ!
っていうのを詠んだ。

ちなみに
フジモン どうですか?

中七を…。

…んじゃないのかな
っていうのはありますね。

どうしたらいいのかとか
全く分かりませんけど。

さぁ 先生 聞いてみましょう
先生~。

これも 季語の「白シャツ」の
はつらつたる印象から

この「退院」という場面にね
ポンと飛ぶという。

そこらへんの…。

しかも 自分の…。

…になってますから
そういう手応えもありますしね。

ただ…。

(夏井)今 フジモンさん
おっしゃいましたけど

「何より」というところが
分かるんだけれども…。

(夏井)それでしょうかね。

例えばの話ですが…。

…っていうふうに
言いたかったら

「白シャツ」 まぁ そうですね…。

「の」のほうがいいかもしれません。

「白シャツの…」。

…ぐらいで
こういうふうに持ってくる。

…な白っていうことですね。

白をもう1個 重ねて…。

(夏井)わざと「白」を
畳み掛けるとか

いろんな方法があるんです。

ジュニアさん
惜しかったですね。

でも そんなん…。

(笑い)
(藤本)偉い すぐ学習した。

≪順応性が すごい≫

特待生でもない犬山紙子の

6位以内が確定!

果たして 優勝は!?

6人目になりますが
どうしましょう?

じゃあ もう これ 1個…
いや ミッツの上ぐらい いくか。

4位ぐらい いっときますかね。
あぁ 4つね。

(犬山)でも すごいです
4位 すごいですよ。

さぁ いきましょう
炎帝戦 第4位は この人!

さぁ 夏のタイトル戦のベスト4!

60人のエントリーの中から
第4位に選ばれたのは!?

さぁ この5人のうち 一体 誰?

千賀!

まぁまぁまぁ いいですね。
すげぇな ハハハハ。

(千賀)先生より上だし。

≪すげぇ≫

(拍手)
ハハハハハ。

横尾より上に いけた。

それだけでも
すごい うれしいですし。

キスマイ・千賀

メンバー内で
先生と あがめられる

横尾を超える大健闘。

この句の季語は
「カヌー」。

さぁ
これ どういう句ですか?

前に 沖縄に
旅行に行ったときに

カヌーに
乗ってたんですけれども

そのときに
ひるぎの森がありまして

そのとき
すごく天気も良くて…。

(千賀)
もう ホントに その…。

横尾君 どうですか?
これは。

なるほど… 先生に
聞いてみましょう 先生~。

あの兼題写真の…。

これは もう ホントに…。

…してくれてると思います。

(夏井)
のようなイメージを…。

(夏井)いいと思いますよ。

「光るシャツ」って何だろう?と。

そしたら 「ひるぎの森」。

まぁ もちろん
「ひるぎの森」というのが

その広い河口の辺りに広がる
森だということを

知らない人にとっては
ですけれども。

調べて 分かれば
もう その瞬間に

映像は
ちゃんと浮かんできますね。

そして…。

今日…。

(夏井)はい これ 3人とも
この人たちだったのかと

ちょっと
びっくりしてますけれどもね。

私のイメージでは もう…。

(夏井)そんなイメージで
読ませていただきました。

もし 自分が 実際に…。

ちょっとだけ あの…。

あえて 字余りになりますけど…。

そんな感じになりますね。

そうすると…。

(夏井)…のかもしれません。

でも これは もう
ホントに気持ちのいい

もう 作者 誰だろうと これは
楽しみにしていた句でした。

というわけで 千賀君
第4位でございました。

ありがとうございます。
おめでとうございます。

残るは…。

この後は どうしましょうか?

もう これ 1 2 3 残そう
じゃあ もう 6位 埋めよう。

(ジュニア)うん そうなるなぁ。
(村上)やめてよ。

(犬山)6位でも すごい。

6位 いきましょう
炎帝戦 第6位は この人!

特待生でもない
犬山紙子にとっては大健闘。

四天王にとっては不本意な
第6位は誰なのか!?

梅沢富美男!
(犬山)えっ?

(藤本)いや 「うんうん」。
違う 違う 違う。

違う 違う 違う
「うんうん」やあれへん。

6位です。

いや 「はい」や…。

急に元気なくなった。
(藤本)6位?

めっちゃ合うな
BGMが めっちゃ合いますね。

3年ぶりの優勝ならず。

梅沢は ここで脱落。

さぁ じゃあ 見てみましょう。

それでは
第6位 梅沢富美男さんの作品

見てみましょう こちらです。
はい どうぞ!

さぁ
これ どういう句ですか?

なるほど。

はいはいはい。
で 私たちは…。

(梅沢)夏… どこへ行っても
闘ってたんです それで。

だから 「若夏」 これ…。

なるほど。
(梅沢)いつまでも 俺は これで

若いときは 戦闘服だったと
思ってたんだっていうぐらいの

気持ちを込めて書きました。

フジモン どうですか? この句は。

(藤本)渋谷か どっかに
ナンパしに行くみたいな感じに。

(梅沢)失礼だろ フジモン。
(藤本)えっ?

(梅沢)
俺たちの若いときには…。

(藤本)それは 僕…。

(梅沢)お前…。

何なん! もう。

やり方が せこ過ぎません?

さぁ 聞いてみましょう
先生~。

はい この
「何々という戦闘服」とか

それから まぁ
「何々という…」。

だから そこのところに 多少…。

…というふうな まぁ
説明というか 理屈というか

そういうのは
少し においはするんですが

でも 全体 見たときに

「若夏」という 沖縄を
イメージさせる季語があって

「Tシャツ」というものがあって。

この「戦闘服」の…。

読む人間にとっては
やっぱり 出てきますね。

ですから
そういう方向の句だなと思って

私は理解をいたしました。

今 お話を聞くと
こう 自分たちの…。

(夏井)そういう意味合いですね。
(梅沢)はい。

だとしたら 逆に
この「戦闘」と

ここを
ちょっと ばらしたほうが

おっちゃんの言いたいことに
近づくかもしれません。

なるほど。
「という」という この…。

書くだけで
だいぶ 空気が変わってきます。

はい 「Tシャツという」という
理屈を

「Tシャツ一枚」って書くだけで
そういうね

1枚しかない時代であった
っていう感じになりますね。

そして 「戦闘」とあって
ここが 沖縄のイメージだから

私たちは
違う方向に読んでしまうので

「闘い」って普通に書くだけでも
いいかもしれません。

(夏井)そうすると
おっちゃんの 今…。

先生 先生…。
(夏井)はい。

はっ?

はい。

(梅沢)そうやって 「という」とか
「闘い」とか ぶつぶつ…。

はい ありがとうございます。

(村上)負け~ 負け~。

えぇ!?

特待生でもない犬山紙子の
3位以内が確定。

作りましたよ。

これは まぁ 正直
申し訳ないです。

勝つのは 実績十分の東国原か?
村上か? それとも!?

さぁ 残っているのは この3人。

ここまで くると どうですか?
村上さん。

でも もう この時点でベスト3…。

まぁ そうよね。
まぁ 悪く…。

どこに入っても おかしくない。
ただ…。

公約は成立してるんですよね。
(村上)そうか 3位以上に入った。

3位以内だったから。
(ジュニア)そうか そうか。

(笑い)

でも じゃあ…。

(藤本)犬山さんとか あるよ。
(東国原)不気味。

絶対 みんな…。

私のこと。
ハハハハハ!

ほら 思ってるじゃないですか。

(村上)ここまで きたら ある。

ちょっと ホントに緊張するんで
1回…。

(向井)いいよ それ
いいでしょ それは もう。

(村上)落ち着きたいんで。
(犬山)ひどい。

何でやねん。

さぁ。
さぁ どこ 見ますか?

いや これ もう 3位 見ます。
(犬山)3位でも すごいもんな。

いきますよ。

炎帝戦 第3位は この人!
(梅沢)あってはならんって。

史上最大
60人のエントリーの中から

第3位に選ばれたのは!?

村上!

≪うわ うわ うわ~≫
(藤本)うわ~。

(笑い)

≪聞いたことない≫
ハハハハハ。

(梅沢)あってはならんよ。

≪すごいですよ≫
(拍手)

せやんなぁ 3位やで。
(拍手)

(拍手)

取りたかったな。

村上が3位。

残ったのは
永世名人 東国原英夫と

特待生でもない犬山紙子。

さぁ
これ どういう句ですか?

人が やって来たときに

Tシャツ 貸すことって
あるじゃないですか。

でも 貸そうと思うんだけど
何か もう…。

(村上)ろくなTシャツが
ないけど その中では…。

なるほど。

(村上)「これ 貸すよ」って
言った瞬間に…。

(村上)そして…。

(村上)そして ゴロゴロゴロ
さぁ この…。

(向井)鼻につくなぁ。
腹立つわ こいつ。

ジュニアさん
どうですか? この句。

あの… いいです
すごい いいですけど

もう ホンマ…。

(ジュニア)っていう
この 何か あの…。

(笑い)

先生 聞いてみましょう
先生~。

上五と中七の
このフレーズに 非常に…。

「まだマシな」っていう言い方が
さらっとできるっていうのは

やっぱり…。

こういう普通の言葉。

さらに ここの「貸す」という

この…。

この段階で もう…。

(夏井)借りるほうと
貸すほうがいると。

そして 最後に
「夜の雷」が出てくると

私は これが出てきた瞬間に
あっ ひょっとしたら…。

(夏井)この人物の…。

(夏井)
そんなふうに読みました。

こういうタイプの句は この…。

この下五によって
なぜ 貸すのかという…。

ここが ちょっと…。

(村上)消すことはない。
(夏井)これは…。

これを…。

(夏井)これが ここから…。

(夏井)そういうふうに評価すると
上がるわけですね。

これは もう 作品の評価の
分かれ目というのが

はっきりしてるんです。
先生 これ 当然 直しは?

いらない。
いらないということで。

今の言われて どうですか?
村上さん。

いや もう ホント
おっしゃるとおりなんですよ。

この…。

と思ったんですけど
それでも 一瞬…。

(笑い)
何なん あいつ。

いや ホントに…。

(向井)すごいのに。

残ったのは…。

まさかが起きるのか!?

さぁ 皆さん
残っているのは このお2人。

(村上)いや~ どっちでも…。

今年の炎帝戦を制するのは
どちらかでございます。

(ジュニア)これ すごいよな。
(藤本)いい意味でのまぐれ当たり。

いや だって ず~っとね…。

この5~6年 7~8年ね この…。

そうですね。
(東国原)皆さん…。

犬山さん…。

そうね
いや 言い方的には そうですね。

(東国原)一見さんですよね。

(東国原)『プレバト』を背負ってね。

さぁ それでは まいりましょう。

今年の炎帝戦を制した
第1位は この人!

果たして!?

≫東京オリンピックの開会式につ
いて

大会組織委員会は、演出を
見直すことなく

予定どおり実施することを
発表しました。

大会の開会式を巡っては

ディレクターを務めていた
小林賢太郎さんが

過去にユダヤ人の大量虐殺を
やゆしていたとして

今日解任されました。

これを踏まえ、組織委員会は

演出を見直す可能性を
示していましたが

検討の結果、小林氏が
一人で演出を手がけている

個別の部分はなかったとして

開会式を予定どおり実施する方向

準備を進めていると発表しました。

開会式を巡ってはこれまでに

楽曲担当の小山田圭吾さんが

いじめに関する過去の
発言によって辞任し

楽曲を使わないことが
決まっていました。

今夜の「news23」は…

さぁ それでは まいりましょう。

今年の炎帝戦を制した
第1位は この人!

下克上。

(梅沢)あってはならんよ。

この夏を制したのは
どちらなのか?

あってはならんって。

さぁ 犬山紙子か?
東国原英夫か?

(藤本)どっちや?

犬山紙子!

(拍手)

≪ぶち抜いた≫

≪すごい!≫
(ジュニア)す~ごい!

第2位は 東国原英夫さん!

≪すげぇ!≫
マジかよ。

永世名人 どうぞ。
マジかよ。

(拍手)

永世名人 第2位で。
(藤本)すごい大番狂わせ。

(東国原)犬山さん…。

(笑い)

(藤本)めっちゃ怒ってますやん。

(笑い)
(藤本)2位ですから。

史上最大の下克上。

犬山紙子が全ての名人を倒した。

それでは 第2位となりました
東国原英夫さんの作品

見てみましょう こちらです。
はい どうぞ!

この句の季語は 「西日」。

さぁ これ どういう句ですか?
(東国原)はい あの…。

…が干されてました。

(東国原)一日の…。

(東国原)市民の皆さんの…。

(東国原)それを 赤く…。

(東国原)そういう情景ですね。

梅沢さん どうですか?

はい。

ええ でも いいですか?
はい。

(梅沢)…が落ちたんですよ。

(藤本)違うでしょ。
≪全然 違います≫

(梅沢)優勝以外はないんですよ
永世名人は。

先生~。

はい これも
ホントに いい句だと思いますね。

前半の「Tシャツの 干され」って
この辺りは

実は もう 類想の…。

ここまでは… ねっ Tシャツって
いったら みんな 思いますもんね。

でも…。

(夏井)それを…。

(夏井)…っていうのが
ちゃんと見えますね。

最初…。

読んでいくと
それが 消防署という…。

(夏井)…の それであると
分かったときの

こう…。

それが
ストレートに伝わってきます。

さらに この「西日」という季語が
その…。

一枚一枚に…。

(夏井)…として 押し出すことも
やっていると。

完璧ですよね 当然 直しは?

いりません。
いらないということでございます。

おめでとうございます。
≪見たい≫

さぁ 皆さんを抑えての第1位。

(藤本)見たい 見たい。
≪見たい≫

見事 2021年 炎帝戦を制した
犬山紙子さん

1位の席に お願いします。
はい どうぞ!

(拍手)

≪カッコいいな≫
≪すご~い≫

(拍手)

(犬山)あっ! あぁ あぁ
どうしよう。

アハハハ!

(犬山)すごい気持ちがいい。
≪かみしめてます≫

すごいな…
さぁ ちょっと見てみましょう。

それでは 見事 1位に輝きました
犬山紙子さんの作品

見てみましょう こちらです。
はい どうぞ!

Tシャツの
写真から

母親の
二の腕に

発想を飛ばした一句。

さぁ
これ どういう句ですか?

私 ちょっと…。

ずっと してまして。

この炎天下の中
暑いなって思いながら

実家のドアを開けて
そして まぁ 寝ている母を

まぁ Tシャツ姿というか…。

(犬山)平安。

(犬山)…がするなと
思ったことを思い出して

こんなふうに詠みました。

梅沢さん どうですか?

(笑い)

(梅沢)えぇ?

あら。
なかなか…。

さぁ 聞いてみましょう
先生~。

はい まぁ これは ちょっと…。

どういうふうに
構成されてるかというと

「日盛り」 ここ 季語プラス「や」で
五音ですね。

これ こっち側のフレーズ…。

…になってるわけですね。

で この句は…。

この「母の二の腕」は 確かに…。

(夏井)その二の腕に
違いないというか…。

(夏井)ここが まず…。

…だなと思いました。

それから こういうタイプの句は
この「母」の…。

私 最初は…。

この「静謐」というのは…。

(夏井)諦観…。

(夏井)…かなとも思いました。

でも 読んでいくうちに
何ていうのかな ちょっと…。

(夏井)
そういう母かもしれないとか…。

そんな気すらいたしました。

(夏井)ホントに
興味 持ってたんですが もう…。

ただ 俳句って こう…。

…っていうのは絶対 あるんです。

ひょっとしたら…。

(夏井)…と思って 出されて
いるのではないかなとは

思うんですけれども…。

見事なホームランだと思います。
なるほど。

当然 直しは?

いりません。
はい おめでとうございます。

先生 これ ちなみに

別に 今回
タイトル戦 取ったからって…。

そういうことはないですよね?
私ね…。

(笑い)

厳しくないですか?
1位 取ってるんですよ。

このメンバー 抑えて。
(藤本)うっかりホームランなの。

というわけで 2021年
炎帝戦を制したのは

犬山紙子さんでございます。

おめでとうございました。

あっ 信じられない
あっ ありがとうございます。

お母さん やったよ!

次回 デビュー10周年の
キスマイメンバーが

集結スペシャル。

下のほう。
(笑い)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事