がっちりマンデー!![字]★有名人がCMに出てるけどよくわからない会社!…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

がっちりマンデー!![字]★有名人がCMに出てるけどよくわからない会社!

★有名人がCMに出てるけどよくわからない会社!★3時のヒロインがフラメンコを踊るあのCM…実は○○をやっている会社だった!

番組内容
よく見るCMって結構あるけど、結局この会社は何をやっているの?って思うことありませんか?そんな会社を徹底調査!★広瀬すずが「素材の会社だよ~」と叫んでいる「AGC」のCM、どんな素材か調べてみたら全く聞いたことのないスゴイ素材がたくさん出てきた!★3時のヒロインが「たんたんにしたんクリニック」と踊るあのCM…実は○○をやっている会社だった!
番組内容2
★霜降り明星が出ている「バイトル」は時代の最先端を走っていた!?
出演者
加藤浩次(極楽とんぼ)
進藤晶子

【スタジオゲスト】
森永卓郎
カズレーザー

【VTR出演】
AGC(株) 山田彩乃さん 小林裕介さん
(株)NTTドコモ 中村武宏さん
エクスコムグローバル(株) 西村誠司社長
ディップ(株) 西宮貴宏さん

制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 山口博
AD 小林瑞季
制作協力 ソリスプロデュース 
制作プロデューサー 杉村和彦
CP 石黒光典
プロデューサー・総合演出 大松雅和

裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
twitter
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_m

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 会社
  2. AGC
  3. CM
  4. 素材
  5. バイトル
  6. 動画
  7. カズレーザー
  8. WiFi
  9. イモト
  10. ガラス
  11. ディップ
  12. 売上
  13. 自分
  14. 社長
  15. 情報
  16. 森永
  17. 西村社長
  18. PCR検査
  19. クリニック
  20. スタッフ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<最近 テレビだけじゃなく>

<街なかでもネットでも
あちこちにCMが増えている>

<しかも どれも…>

どうしちゃったのよ?
このアプリ知ってる?

<なんですが…>

<なぜか CMを見ても>

<ってのが結構ある>

<ただ あれだけCMを流しているし>

<一流の芸能人も起用しているって
ことは…>

<かなり儲かっているはず>

<では一体 何でがっちりなのか?>

<よくわからない
謎のCMをやってる会社に潜入>

♬~AGCを知ってるかい?
AGCを知ってるかい?

<する この会社>

<実は>

♬~たん たん たん
たん たん にし にしたん

<その>

<今日は 最近>

<その>

おはようございます
今日は有名人がCMに出ているのに

よくわからない会社と
いうことですね

印象には残ってるけど あれ?

どういう会社なのかなって
いうことありますね

商品で「これ美味しいぞ!」
みたいのだったらわかるんだけど

何? 「たんたんたん」って
言われたところで…

「たんたんたん」は残るんだけど

その全貌に迫っていくという
ことです 見ていきましょう

(チャイム)
迎えに行ってきます

おはようございます
おお カズレーザー

おはようございます
どうぞ どうぞ 中の方へ

「業績がね」みたいな話は
なるべくするようにしますね

本日のゲストご紹介しましょう
森永卓郎さん

そして メイプル超合金の
カズレーザーさんです

おはようございます!
よろしくお願いします

カズレーザーは何で?
現在10社とCM契約をされています

あら そんなやってるんすか?
すごいな!

今 自分がやってるCMは
こういう仕事やってる会社だって

全部把握はしてるでしょ?
一応 調べますね

また継続的に
仕事欲しいじゃないですか

だから その現場で偉い人がいたら

「最近業績がね」みたいな話は

なるべくするようにしますね
そこは

森永さん BtoBの会社が
やっぱ多いのかな?

コマーシャルを流すメディアってのが
多様化してるんですね

だから小さな会社とか
新しくできた会社っていうのが

CMを作れるように
なったんですよ

ただ 一流芸能人
使ってるっていうことは

それなりのギャラを
払ってることですから

そういうところを見れば
今もう伸び盛りの業界は

何なのか わかってくる

そうか わかりました
じゃあちょっと 見ていきましょう

超人気女優さんが繰り返す
アルファベット3文字が

やたら気になる あのCMです

<まずは…>

♬~AGCを知ってるかい?
AGCを知ってるかい?

♬~AGCを AGCを
AGCを知ってるかい?

<「AGC」って会社名を
ひたすら連呼して…>

素材の会社!

<どうやら 素材の会社らしいけど>

<肝心の>

<ということで
千代田区にあるAGCの本社へ>

<広報の山田さん AGCって
そもそもどんな会社なんですか?>

だったんですが

2018年にAGCに変更したので
ぜひ その新しい社名の名前を

皆さんに知っていただきたいと
思い CMを流しています

<そう AGCは 元旭硝子>

<聞いたことあります!>

<ガラスを作ってる会社ですよね?>

はい そうです

ただ

<ガラスだけでなく いろんな素材を
作って儲かるようになったから>

<社名も旭硝子から
AGCに変更したらしい>

<実際 取材してみたら
ホントに>

(スタッフ)これ 何ですか?

<この長~い名前の素材>

<簡単に言うと
フッ素樹脂で作られたフィルム>

<軽いのに丈夫
しかも光を通すってことで>

<羽田空港やドイツのサッカースタジアムなどで
使われている>

<ほかにも日焼け止めや
ファンデーションに入っていて>

<手触りをサラサラにする素材
サンスフェアや…>

<建物を傷みにくくする塗料の素材
ルミフロン>

<お菓子作りや胃薬の原料として
欠かせない重曹を>

<日本で一番作っているのも
実はAGC>

<確かに
素材の会社だ!>

<そして そんなAGCが
最近またすごい>

<まず1つ目がドコモと
共同開発した素材>

<メタサーフェスレンズっていう
フィルム>

<どういうことなのか まず
普通のガラス窓をはめてみると…>

あちらに基地局があります

あちらから

<電波の反応は一切なし>

<そう 5Gの電波は窓にはね返され>

<建物の中に入ってこないことが>

<でも メタサーフェスレンズを貼った窓に
交換すると…>

<ご覧のとおり>

<しかし>

<あるという>

(スタッフ)それは何のガラスなんですか?

<そう AGCは>

<今も>

<されているのですが…>

<その>

<それでは>

<スマホを1mの高さから…>

<落とす!>

<まずは 普通のカバーガラスを
つけたスマホ>

<確かに>

<ところが…>

<研究者の小林さん
かなり自信満々なので>

<自信なさそうになった
小林さんですが…>

<思い切って>

<1.5mの高さから落としても>

(スタッフ)ちょっとドキドキ
してませんでした?

<何でも ガラスはメインの材料に
どんな素材をちょっと混ぜるかで>

<割れ方や頑丈さが
大きく変わってくるらしい>

<その結果 誕生したのが
この割れないガラスってわけ>

<AGC 今年の売上げは
なんと>

<1兆6700億円を見込んでいる>

あれだけいろんなこと
やってるんだね

重曹もそうだし 口の中
入るもんでも作ってるんですね

実は ワクチンの素材を
AGCが作ってるんです

地球上のどこかで打たれてる
ワクチンの

どこかに入ってるって
ことですか?

それの素材になってる
へえ~ すごい会社ですね

今日 ガラス用意してるんですよね
そうなんです

やっぱり叩いてみたいでしょ?
加藤さん

(森永)いや 危険だなあ
叩いてみたいです

すごい軽いけどね うん

ガラスって感じが
もう あんまりしない

えーっ?
ハンマーで叩いてみてください

えーっ これが割れない?
いきますよ じゃあ僕

お願いします

おっ!
(カズレーザー)おおーっ!

すごい!
えーっ?

もうちょっと強めにいってみる?
(カズレーザー)もうちょい いきましょう

まだいけんのかな? いける?

いきますよ!

おーっ!

さすが!

すごい!
おおーっ!

<続いては…>

♬~たん たん にしたん
にしたん たん!

♬~たん たた たん たん!

<3時のヒロインがスター錦野の前で
フラメンコを踊る 謎のCM>

♬~たん たた たん
たんたん にしたんクリニック!

<「タンタン」のフレーズは
耳に残るけど>

<肝心のどんなクリニックかが
さっぱりわからない>

<というわけで この>

<社長の西村さん>

<実は にしたんクリニックのビジネス面を
全部まとめてやっているのが>

<このエクスコムグローバル>

<を始めたんです>

<それが…>

と言ったのが…

<で簡単に
検査ができる>

<その手軽さが受け なんと>

<1日の売上げが
1億円を超える日も>

<まさに>

<顔をよーく見れば…
わかりません?>

この髪形
あの大きさ…

あっ スティーブ・ジョブズ?

違うよ
全然違うでしょ

♬~海外行くならイモトのWiFi

♬~西村さん

<そう エクスコムグローバルの
もともとのビジネスは>

<このイモトのWiFi>

<あっ 西村社長だ>

<これ 9年前に
西村社長が始めた>

<売上げはぐんぐん
右肩上がりに成長>

<2019年は87億円に>

<しかし>

<その影響で イモトのWiFiの
売上げも ほぼゼロに>

<そんな会社の大ピンチに…>

<西村社長が打ち出したのが
PCR検査ビジネスへの>

<方針転換だったんです>

<しかも…>

思いついたのが
7月の20日だったんですよね

で サービススタートが8月24日で

<なんと 全く>

<したんです>

ザワついたと思います

<でも 西村社長が たった1カ月で
PCR検査を始められたのには>

<ちゃんとわけがあったんです>

共通点があったんです

<Wi-FiとPCR検査に
一体 どんな共通点が?>

<たった>

<実は イモトのWiFiと
PCR検査には共通点があった>

例えばWi-Fiの流れでいくと…

<そう PCR検査を申し込んだり
問い合わせたりするのは>

<ネットか電話>

<そのサポートセンターを
イチから作るのは大変だけど…>

<ちょうどイモトのWiFiの>

<検査キットを発送して
回収する仕組みも…>

<ものは違うけど
そのノウハウは同じ>

<もともと会社にあった仕組みを>

<フル活用することで…>

<ってわけなんです>

ぐらいになりそうですね

っていう感じですね

<あわや倒産の大ピンチだった
エクスコムグローバルですが>

<今期の売上げは過去最高の
160億円を見込んでいる>

<これ
イモトのWiFiのときの1.8倍>

すごくない? カズレーザー

全く あのCM自体に情報は
ないわけじゃないですか

クリニックっていう情報だけで
あと 錦野さんが老けない

その情報はあってね

何でああいうCMの形にしたのか
いまだに謎というか

ちょっと聞いてみようか 社長!

ああ どうも わざわざ社長が

社長 今 カズレーザーが思ってた
疑問というのはどうなんですか?

みんながそう思うと
思うんですけど

とにかく知名度 それをきっかけに
検索して探してくれるんで

名前だけ伝われば
いいかなっていう感じです

いろんな情報は要らないと

逆に わずか15秒とか
30秒しかないんで

逆に一点突破でいくっていうのが
一番正しいのかなって気がします

西村社長が
自分でお考えになるんですか?

そうです はい

「社長の名前は西村さん」って
自分が出てくるように

自分が考えたんですか?
そこまでは考えてない…

考えてるな!

恥ずかしそうな表情も
あれ 自分でやってるんですよね?

<続いては…>

バイトル選手権
開催!

(せいや)あなたの
勤務先を動画で楽しく紹介…

<霜降り明星が出演
しているこのCM>

<確かによく見るけど
バイトルって何でしたっけ?>

<というわけで…>

<このCMを出している
港区六本木にある>

<ディップの本社へ>

<…て これまた
儲かってそうなビル!>

<お出迎えしてくれたのは
営業部の西宮課長>

<そう ディップがやっている
バイトルは>

<いわゆるアルバイトの求人サイト>

<それにしても 何やら
すごいエントランスですが…>

<ディップは2013年に
東証1部に上場>

<売上げも
ぐんぐん右肩上がり>

<この数字はアルバイト求人サイトの中でも
群を抜いて高い>

<その理由は…>

<バイトルがライバルたちに先駆け
あることを>

<イチ早く始めたのが
大きかったという>

もともと 求人情報のメディアは

紙媒体が主流だったんです

そんな中 ディップは イチ早く

求人情報サイトを立ち上げました

まだガラケーの時代ですね

<そう バイトルは紙なし
ネットだけ>

<しかも これをやりだしたのが>

<今から19年前の2002年って
いうから 相当早い!>

<そんなバイトルのサイトには
画期的な独自の画面がある>

<それが…>

(スタッフ)動画がついてるんですか?

<例えば こちらの>

<のページを見ていくと…>

ごりょんさん名物の
野菜巻き串になるんですけど

結構 数多くあるんですけど
その中でも…

<仕事風景や…>

<先輩の声などが動画で見れる
確かにこれは>

<雰囲気も伝わって
わかりやすい!>

<バイトルでバイトを見つけた
こちらの原口さんは…>

動画で美味しい まかない付きって
言ってたんですけど…

<しかも募集ページに動画を作って
載せるという このアイデア>

<バイトルが始めたのは…>

<まだ そんなに>

<っていうから すごい!>

<…と ここで
気になるのは>

<この動画を
作るための手間>

<お店の人が
作るのって>

<大変じゃ
ないんですか?>

マンだというような
考えですので

<なんと
動画作りは>

<ディップさんと
お店の二人三脚>

<結構
手作業なんですね>

<でも 実際に動画を載せた
伊藤さんによると>

<その効果は大きく…>

今までは ホントに10件来ない
ときとかもあったんですけど

今回 バイトルさんで
募集させていただいたときに

来たのが 冗談抜きで100人

<これはすごい!>

<動画を載せて
わかりやすいサイトにしたことで>

<アルバイトを探しに来る人が
増える>

<その人たちを雇いたくて
お店の人も>

<たくさん求人を載せる>

<すると ますます見に来る人が
増えて… ってことで>

<結果 バイトルは
どんどん大きくなり>

<なったんです>

ホントに先にやってたってことで
先見の明ですね やっぱね

ディップの方いらっしゃるのかな
おはようございます

おはようございます

今後 こういうことをやっていこう
みたいなのはありますか?

うちが求人サイト以外にも
今 コボットという

ロボットを使って
面接予約だったりだとか

やりとりといった部分を
自動で対応するというような

ロボットツールなども
今 作っています

面接までいくまでのプロセスを
全部やってくれるってことですね

そのとおりです

面接で
電話かかってきたりすると

ホントに仕事にならなく
なっちゃうんですよね

そこの手間も全部バイトルさんが
やっていただけるってことですね

そのとおりです
そういうことか

いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います

(だいすけお兄さん)
<手指の消毒ジェルで

「キレイキレイ」な手>

<携帯用で 「キレイキレイ」なおでかけ>

<ひろげよう キレイの輪>

(キレイキレイママ)<キャンペーンやってます!>

(二宮)服のニオイ気にして
色んなもの使ってない??

はい 古い~

今やニオイ専用これ1本で

全部いけちゃいます

紫の「NANOX」ニオイ専用
(二宮・相葉)いっしょだと最高!

今 オススメの
有名人がCMに出てるけれど

よくわからない会社
教えてください

はい それは上戸彩さんが
CMをしている

SATORIっていう会社です
あら ちょっとわかんないな

一言で言うとマーケティングオートメーション

例えば いろんなセミナーを募集する
会社があったとすると

この人が聴きたいセミナーは
これだろうっていうのを

あらかじめ判断してドンと出す

今もう 全部そうなってますよね
(森永)そうです

それを 小さな中小企業でも

利用できるような
システムを作ったんです

でもやっぱり 知名度ってのは
そんなにないから

上戸彩 私大好きなんですけど

俺 その森永さんが好きな情報
全く要らないんですよ

<は あのメロン>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事