出典:EPGの番組情報
MUSICBLOOD【田中圭&千葉雄大▼サザンはラップ?クリーピーナッツ解説】[字]
「自分の音楽の血となったアーティストは誰ですか?」五輪閉会式でも話題!クリーピーナッツがJポップ名曲をヒップホップ目線で超解析!敬愛するライムスターを初カバー!
出演者
【MC】田中圭、千葉雄大
【ゲストアーティスト】Creepy Nutsジャンル :
音楽 – 国内ロック・ポップス
音楽 – ライブ・コンサート
バラエティ – トークバラエティ
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- ヒップホップ
- 松永
- Creepy
- Nuts
- RHYMESTER
- ラップ
- アーティスト
- ホント
- 会話
- 日本語
- ティラミス
- ハハハ
- ピラティス
- 自分
- 政府
- 母音
- Chara
- Wo
- サザンオールスターズ
- 一緒
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
<自分の音楽の血となった
アーティストは誰ですか?>
♪~
<…になった あのアーティスト>
(田中) それでは松永さん
よろしくお願いします!
♪~
♪~
(千葉) うわ カッコいい。
♪~
♪~
♪~
うわ~。
♪~
♪~
アハハハ~! アハハ!
♪~
(拍手)
す~げぇ…。
いや しびれたね!
ホントだね。
…って思いますよ。
分かるわ!
♪~
<今夜のゲスト…>
♪~
<日本一のラッパー
R-指定と…>
♪~
<世界一のDJ 松永>
<ヒップホップ界
今旬ナンバーワンの2人が…>
(R-指定)
もっと日本語の制限あったかも。
<桑田佳祐の…>
(DJ 松永)
うんま! みたいな。
<竹原ピストルの…>
<そして…>
♪~
♪~ ノイズだらけの
アナログレコード
♪~ 回れば本気モード
<ともいえる…>
今回まずはですね お2人が
これがヒップホップじゃね?
…というアーティストを
ご紹介していただこうかと。
どなたですかね?
サザンオールスターズさん。
…の大御所。
ど真ん中。
♪~ ラララ…
<1978年にデビュー>
<日本音楽界のレジェンド
サザンオールスターズ>
桑田佳祐さんの歌唱法やったり
歌詞やったりってのが
リズムやったり
韻っていうところを
すごい重視されて
作ってるというか。
その桑田佳祐の歌唱法が
なかったら
日本語でラップできると
思わなかったって
日本のラップの
パイオニアの一人である
いとうせいこうさんが
言ってるぐらいなんですね。
具体的に サザンオールスターズの
どの曲とかあるんですか?
えっとね 結構ほとんどの曲で
多分 意識的に そうやって
やられてると思うんですけど。
『YARLEN SHUFFLE』。
♪~
単純に超カッコいいんですけど
すごいよな?
これ すごい。
多分その影響を元々 桑田さんの中
入ってるんですけど
とはいえ その韻のレベルが
ちょっと すごい高いなというか。
「童よ怨むでない 頼りの学校で」
っていうところも実は…。
♪~ 親父よスネるでない
我が身の逆境で
って この「頼りの学校で」
「我が身の逆境で」っていう。
1個のデッカい音節として
「学校」と「逆境」だけじゃ
ないんすよね。
「頼りの」と「我が身の」
ってところも
ガッツリ 音として
だから気持ちいいみたいな。
(田中:千葉) え~。
♪~ もう嫌になっちゃう
政府を見…
♪~ 嗚呼 跳梁跋扈す系譜を見…
っていうんですけど
これ言っただけじゃ 何て
言ってるか分かんないでしょ?
政府をね 政治を見 で…。
世襲制みたいなことを
ちょっと皮肉ってるんですけど。
跳梁跋扈する その政府の
系譜を見るっていう。
その意味だけでも
すごいんですけど 音的にも。
♪~ 嫌になっちゃう政府を見…
嗚呼 跳梁跋扈す系譜を見…
って もう英語みたいに
聴こえるみたいな。
気持ちいいみたいな。
日本語を日本語のまま
聴こえさそうとすると
やっぱり そういう崩し方が
ちょっと
あっ これ聴き取られへんかも
みたいので迷う時あるんですけど。
もっと日本語の制限あったかも。
めちゃくちゃおもろい。
聴きほれちゃう。
めちゃくちゃおもろい。
桑田さん以外にも アーティストさんで
いらっしゃるんですか?
たまたまか意図的か分かんない
韻ってのがあって…。
サビで めちゃくちゃキレイに
韻 踏んでます。
聴きたい ちょっといいですか?
聴いてもらえます?
♪~
はい。
えっ これ韻踏んでるんですか?
これ どこで踏んでるか
分かりますか?
全然分からない
ロンリー…。
ここで踏んでるんです。
えっ?
この ひと単語ひと単語が
両方ともバチンと
韻を踏んでるというか。
これね 母音と子音に
分解すると分かるんですけど
「ロンリー・チャップリン」
これ母音だけ抜き出すと…。
♪~ おい~ あ~うい~
なんですよ。
で その後の「時が過ぎ」
これも母音だけにすると
♪~ おい~ あ~うい~
なんですよ。
だから母音が全く一緒ってことは
響きが全く一緒なんですよ。
えっ ていうか ちょっと待って。
もう何か やっぱ…。
(笑い)
この人たち
ラッパー同士になると
会話の中にね 韻 忍ばせたり
しようとするんですよ。
会話の中に。
会話の中に韻 忍ばせて
こういうように
分かりやすくじゃなくて
高度に実は 韻踏んでるんです
みたいなのをこの人…。
…って言ってて 会話の中で。
ファミレスとか行って
メニュー見たら
ティラミスとか書いてあったら
「あ~ ティラミスな~
俺も そろそろ 何か
ピラティスとか始めたりして
体 引き締め…」。
まぁ それは分かるじゃないですか
で 「うん」みたいな。
やりだしたなって思ったら
こっちも仕掛けて行くみたいな。
「まぁまぁ…
俺も同じこと考えてたから
ニアミスっちゅうかね
考えが」みたいな。
で ピラティス はいはい
ティラミス ピラティス ニアミス。
そこまで分かるんですけど。
「お前ら そういうこと言うの
板について来たよな」。
ここで あれ?って
誰もツッコまないってなったら。
「お前 板について来たよな」
って言った俺は
小っちゃくガッツポーズ。
で 後から
みんなが「えっ?」みたいな。
ちょっと待って 会話さかのぼる
板について来たよな 板につ…
ピラティス ティラミス。
(笑い)
(松永) 「板につ」がね。
そう 「板につ」。
ステルスしてるなぁ。
ステルス やべぇよ。
ちなみに そんなCreepy Nutsが
ヒップホップを感じる
アーティストの中で
一番すごいと思うのは誰ですか?
これ難しいんですけど やっぱ…。
一番 こう…。
♪~ よー、そこの若いの
<アコースティックギター1本で
メッセージ性の強い歌詞を
真っすぐに歌い上げる…>
竹原ピストルさんと 福岡の
ホント50人ぐらいのキャパの
ライブハウスで
一緒に対バンしたことがあって。
そのライブのトリが竹原さんで
もう普通に俺 客席で見て
初めて 食らい過ぎて
何だ これと思って。
俺 もう…。
しかも まだサビまで
行ってないのにボロボロ泣いて。
めっちゃ
食らってるじゃないですか。
いや ホントにすごくて…。
(松永) …ってなって。
で 何か Rが…。
…って言い始めて。
ハハハ…!
「あんな使い方あんねや」
って言って。
とんでもないですね。
とんでもないんですよね。
ちなみに松永さんがサビ行く前に
泣いてしまったっていうのは
何ていう曲なんですか?
(松永) …っていう曲なんすけど。
<日本全国を
ギターひとつで回る竹原の
魂を揺さぶる一曲です>
♪~
♪~
♪~
♪~
早く消してください。
何で? 泣きそうになるから?
このままやと泣いちゃうから?
これ ライブで見た時には
「三弦 四弦」で泣いて
「弦、切れて 縁、切れて」で嗚咽で
「嗚呼、ドサ回り 数え歌」で
俺 立てなくなりましたからね。
(笑い)
…って この3つ。
しかも小粋に
ガッツリと韻踏みながら
バンバンバンと
畳み掛けて来るところっていう。
文章として 歌詞カードで見たら
もう 完璧な…。
(笑い)
…って曲がありまして
それ 自分たちを競走馬に
なぞらえて語った曲なんですけど。
同音異義語というか…。
…みたいなことを
やってるんですけど
それが芸術的過ぎるんですよ。
「道の中に」 「未知」
「未知を見出してみたい」。
で…。
…みたいな 何それ!
それは すごい。
フフフ… ハハハ…。
何か幸せですわ 2人見てて。
ちょっと もうホント その中…。
<自らの血として来た
Creepy Nuts>
♪~
<30歳になった自分たちの
まだまだ伸びる可能性を
歌ったのが…>
♪~ 俺らまだ
のびしろしかないわ
この番組ではですね
雄大が曲をふるんですけど
もし こういう曲フリしてほしいな
っていうのがありましたら
その『のびしろ』にですね。
いや~ 俺の中で2つあるんすよ。
韻 踏みながらふってもらうか。
(松永) Charaでふってもらうか。
(笑い)
どっちも できます。
プロだな~ カッケェ ホントに…。
すごいやん。
じゃあ
雄大君 曲フリお願いします。
え~。
(せき払い)
(Charaのモノマネ)
Creepy Nutsのお2人が…。
(Charaのモノマネ)
聴いてください あなたにも…。
最高。
最高やん。
(R-指定:松永) ハハハ…!
<Creepy Nutsの
まだまだ これが通過点>
♪~
♪~ Wo!
♪~ MUSIC BLOOD
♪~ Creepy Nuts
♪~ Wo!
♪~
♪~
♪~ のびしろしか無いわ
のびしろしか無いわ
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~ のびしろしか無いわ
のびしろしか無いわ
♪~
<今 一番熱い
ヒップホップアーティスト…>
<2人の…>
<…とは?>
♪~
♪~
♪~
<日本語ラップのパイオニア…>
アーティスト的なところで
行くと
ヤンチャ的な
カッコ良さっていう
ヒップホップをすすめて来た
先輩たちがいて
文系的なところに
刺さるような表現を
スチャダラパーたちがして来て
その両方を
とんでもないバランスで
ヒップホップ をすすめて来てるのが
RHYMESTERさんっていう
イメージがあって。
そうですね。
それより もっと前から
やってるわけですけど
やり始めてから…。
<RHYMESTERの最大の魅力であり
彼らの哲学>
<それが…>
<そのメッセージを
込めたのが…>
♪~
<B-BOYたちへのアンセム
RHYMESTER伝説の一曲…>
<大阪と新潟 少年時代を
別の場所で過ごした2人は
この曲に衝撃を受けた>
こんだけプロで KING OF STAGEで
やって来てるRHYMESTERが
自分たちのことを「シャベクリ倒す
こちとらシロウト
気にしねぇ トチろうと」
って言ってるんですよね。
作風的なとこでも行くと
やっぱり
ヒップホップの荒々しい
ヤンチャ的なラップとか
破天荒な日常 破天荒な過去
っていうのが歌詞になってて
カッケェなってなるんですけど
やっぱ でも
俺とは どっか
関係ないんかなみたいな。
俺はラップ 好きで
ラップしたいけど
ちょっと書かれへんか
俺は そんな普通の人生やし
…って思ってたところで
RHYMESTERさんの
そういう表現を聴いたら
あれ? 普通に生きてる
日常の中にも
ヒップホップというか
ラップで表現できることなんか
山ほどあるし
今 聴いて お前
ラップかじってみたいな
やってみたいなって
思ってる
その初期衝動が偉大やと。
で アマチュアである
ど素人であるってことは
めちゃくちゃ偉大やから
やってみたかったら
やってみたら
ええやんけみたいな。
その初期衝動は
間違ってないぞって
背中を押してくれてるような。
めっちゃ背中 押してますもんね。
これはヒップホップの
全部 いってるんですよ。
ヒップホップ の一番伝統的な作曲方法は
サンプリングっていうんですよ。
そもそも
「スレスレ非合法」だよと。
成り立ちからも
全部この曲の中で入ってるんで。
これ聴きゃあみたいな
ヒップホップが分かるっていう。
これをさ お2人が別々のとこで
そう思ってたって
やばくないすか?
♪~
<RHYMESTERをきっかけに
ヒップホップを始めた2人は…>
<RHYMESTERで意気投合し…>
<そして…>
<今度は
あの時のRHYMESTERのように…>
♪~
♪~
(歓声)
♪~
<今回2人が
BLOOD SONGに選んだのは
もちろん…>
(松永)
…だろうなって思いますね。
<感じてほしい>
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~
♪~ Come on!
♪~
♪~ Wo!
♪~
♪~ Fu!
♪~
<Creepy Nutsをさらに近くで
感じられるUNCUT映像を
この後 バーティカルシアターアプリ
smash.で限定公開>
<完全撮り下ろし お好きな楽曲を
お楽しみください>
さぁ 雄大君 Creepy Nutsの
お2人どうでした?
若干 途中から
ラジオ聞いてるみたいだった。
ハハハ…! 確かに。
これ持ってるからさ
進行もしなきゃなって思ってさ
どこで入ろうかなって思ったらさ
マジで入るとこねえ。
(笑い)
ず~っと2人で
ポンポン ポンポン。
決して悪い意味じゃないよ
あの2人は…。
<この番組は…>
Source: https://dnptxt.com/feed/
powered by Auto Youtube Summarize