ノンストップ!【大谷翔平!大記録達成なるか▽長谷川京子ママの顔!子育て変化】[字][デ] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【大谷翔平!大記録達成なるか▽長谷川京子ママの顔!子育て変化】[字][デ]

大谷翔平!本拠地最終登板大記録達成なるか▽長谷川京子ママの顔反抗期目前で子育てに変化▽爆発的ヒットのソックス丈は

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽青赤オシまSHOW!:意見が分かれる事柄に関して、視聴者投票でどちらが多数派か少数派か問う
▽月:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説
番組内容2
▽火:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽水:“ちょっとおためし!ライフハック・カプセル”
“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”
番組内容3
ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:ノンストップ!サミット:気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
濱口優(よゐこ) 
坂下千里子
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サツマイモ
  2. 今日
  3. 長谷川
  4. ハマ
  5. 一緒
  6. 作品
  7. 自分
  8. トレンドQ
  9. ラインソックス
  10. 笠原
  11. ノリツッコミ
  12. 可愛
  13. 興味
  14. 今週
  15. 設楽
  16. 千里
  17. 長女
  18. デザイン
  19. バター
  20. ムー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/26 19:38:12時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日は月曜日。
月曜日は濱口さん、坂下さんです。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

○○の秋!
私がいまハマっていることです。

画面右上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。

そしてここからは
2分でツウぶる!コレきたワード。

始まりました。
私、三上が週末SNSでバズった

2分でツウぶれる知識
教えていきます。

早速今日のワードは、こちら。

ノリツッコミです。
ある小動物の可愛すぎる

ノリツッコミが
話題になったんですが

皆さんどんな小動物だと
思いますか?

≫ノリツッコミが
できるくらいだから

人間?
≫小動物…。

では、正解はこちらです。
チンチラの

ノリツッコミだったんです。

チンチラとは体長が
25cmから35cmほどの

大きな耳が特徴の
ネズミの仲間です。

南米の山岳地帯にいる動物で

高温多湿に弱く
湿度を常に一定に

キープしないといけないので
飼育するのが大変なんだそうです。

ではチンチラのノリツッコミ
どのような姿なのか。

早速その映像を見てみましょう。

チンチラのムーちゃん。
まずは、こちらをご覧ください。

木のおもちゃを渡した瞬間

一度はかじるものの
すぐに左手でポイ。

ノリツッコミのようじゃ
ないですか?

≫1回、食べてそうそうこれ。
違う、木。

≫一体、どんなやり取りなのか

勝手に「ノンストップ!」が
せりふを考えてみました。

≫ムシャムシャ…って
これ、おもちゃじゃん!

≫ごめんなさい。
今度こそ

ごはんですよ。
≫ムシャムシャ、おいしい。

ってこれ、おもちゃじゃん!

早口になってしまいましたが

以上、チンチラの
ノリツッコミ劇場でした。

≫三上さんが絶望的にへたくそで。

≫ごめんなさい…。
すみません。へたでした。

可愛らしいノリツッコミの
姿ですよね。

では、どうして
このような動きをしたのか

飼い主さんに
お話を伺ってみました。

この日あげたのは

ムーちゃんのお気に入りの
おもちゃなんだそうです。

ただ、この日は残念ながら
どうやら気分じゃなかった

ということで
このような動きになったそうです。

そしてなぜノリツッコミのような
動きになったのかというと

チンチラは
においをかいだりかじったりして

確認する習性があるそうで
ムーちゃん

いつも気に入らないものでも

必ず口元に持ってきて
確認してから

ぽいっとするそうなんですね。

そんなムーちゃんの
こんなキュートな映像も

お借りしました。

餌を食べようとするものの
食べない。

また食べようとするものの

食べないんですね。

これは餌なんですけど
いつも食べている餌が

少し改良されて、においが
変わってしまったそうなんです。

なのでいつもと違うということで

このような動きになったそうで
見た目は同じなので

食べようとはするものの
においが違うので

食べないという
動きになっているそうです。

≫頭、いいんですけど
でも1回はちょっと

かじったりするのかな。
≫見た目にだまされるんですね。

千里さん
ムーちゃんいかがですか。

≫可愛いし、賢いっていうのを

初めて知りました。
≫とっても可愛いですね。

ということで
この話題が挙がった時は

いただきま~す!
ウ~ンこの固い木の感じが

おいしいんだよな~って
おもちゃやないか~い!

コレきたワードでした。

≫ムーちゃんがうまいって
言っているのに

こっちが、へた。
≫ごめんなさい。

ムーちゃんすみません。

本日の10時50分ごろに
せきららスタジオ内で行われる

視聴者投票のテーマは
自分がハマっていることを

人にすすめる?すすめない?
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ
500円分が20名様に当たる

抽選にご応募いただけます。
皆さんぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫9月27日、今日も…。

≫「ノンストップ!」!
≫きっと誰かに話したくなる

最新トレンドをキャッチ。
トレンドQ!

まずはファッションのトレンドQ。
おしゃれは足元から。

爆発的ヒット中の…。

今、10代、20代の
若者を中心に

大ヒットしている
ファッションアイテム。

皆さん、知っていますか?

≫中には
実際に身に着けている人も。

≫何と、大ヒットしているのは

コンビニエンスストアの
ファミリーマートで売られている

通称ファミマソックス。

今年3月に発売すると
若者を中心に大ヒット。

SNSに続々と投稿され
一時は品切れ状態になるほど。

デザインは、パリコレなどでも
作品を発表しているブランド

ファセッタズムのデザイナー
落合宏理さん。

いい素材、いい技術
いいデザインをコンセプトに

共同開発したそうです。

ファミリーマートの
象徴ともいえる

緑と青のラインをモチーフにした
デザインで

今、若者に人気がある
ミドル丈を採用。

≫ファミリーマートの担当者も
このデザインを見た時…。

≫そして
ファミマソックス以外にも

今年7月話題になった
あるチェーン店の

ラインソックスがあるんです。

では、ここで坂下さんに
トレンドQ!

こちらのラインソックス
どこのお店が出したものか

分かりますか?

ヒントは暑い時に食べたくなる
スイーツのお店です。

5秒でお答えください。
≫暑い時?サーティワン?

≫坂下さん、大正解!すごい!

正解は、アイスクリーム
チェーン店のサーティワン。

ファッションブランド
グローバルワークとの

コラボソックスで
完売間近になるほど

人気だそうです。
そんな話題のラインソックス

設楽さんは
すでにチェック済みですよね。

バナナマンのグッズでも
ラインソックスが登場。

しかも、若者が支持するミドル丈。

さすがトレンドを知っていますね。

そして今、新たな着こなしが…。

パンプスや革靴など
フォーマル系の靴に

ラインソックスを合わせること。

さまざまな種類の靴下を販売する
チュチュアンナは…。

≫女性誌を中心に活躍している

スタイリストの若狭さんは

実際に私服で
取り入れているそうで…。

≫おしゃれ上級者の
着こなしテクに

街では、こんな声も。

≫上級テク過ぎて自分には
ちょっと

ハードルが高いという人も。
皆さんは、どんな靴下を

はいていますか?

≫最新トレンドをキャッチする
トレンドQ。

まずはファッショントレンドから
ミドル丈のラインソックスを

ご紹介しました。
皆さん、ご存じでしたか?

≫ラインソックスが
女の子がああいうふうに

はいているというのは
あまり知らなかった。

昔からあるから
男の子とか割とはいてるけど

パンプスに合わせるのは
可愛いですね。

≫ファミリーマートから
出ているのも

良かったですね。
≫今、人気でないってね。

≫夏は見かけたけど

最近は
全然見かけなくなっちゃった。

≫トレンドとして今

来ているわけですからね。
では視聴者の皆さんに

お聞きします。
リモコンのdボタンを

押していただいて
投票をお願いします。

クエスチョンはこちらです。
カジュアルな

ミドル丈のラインソックスに
パンプス、革靴を

合わせてファッション。
興味ある方は青のボタンを

そうでもないなという方は

赤のボタンを押してください。
投票に参加していただいた

視聴者の皆さんは
プレゼント抽選に

ご参加いただけます。

≫スタジオの皆さんには
視聴者の何パーセントの方が

興味あると答えるのか
予想していただきます。

一番近かった方は
今回VTRでご紹介した

こちらのファミリーマートで
販売されている

ファミマソックスを
差し上げます。

それでは皆さん
お手元のフリップに

お書きください。
≫興味あるが何パーセントか

一番近いのを。
≫予想してみてください。

≫今の雰囲気を見てたら
やばいんじゃない?

≫視聴者が
どのくらいの年代なのか

というところですとか
トレンドを積極的に

取り入れたいのかというところも
ポイントになってきますから

考えつつお書きください。
≫それでは、皆さん

フリップのほうをお上げください。
お願いします、どうぞ。

設楽さんが40%。

濱口さん、20%
千里さんが42%で

三上さん、結構低めですね。

≫何だと思っているんですか
三上さん。

≫素敵ですよ。

≫興味ないんだ。
≫私はあるからあれ、欲しいので

本気で当てにいって
このパーセンテージになりました。

上級者だなと思って。

≫半分よりちょっと
少ないくらいかなっていう

予想で40。

≫濱口さんは。
≫今のインタビューを見ていたら

少ないんじゃないかなっていう。
取り入れるのが。

≫低い勝負と同じくらい。

≫千里さんは42%と。

≫この時期、タイツはやっぱり
さっきも

≫最新トレンドをキャッチする
トレンドQ。

カジュアルなミドル丈の
ラインソックスに

パンプスや革靴を合わせる
ファッション。

こちら、興味あるか興味ないか
視聴者に

投票していただいております。

そして、スタジオの皆さんには
興味あると答えた視聴者の割合を

予想していただいております。

≫それでは視聴者の皆さんの
トレンドリサーチの結果です。

興味あるが37%。

設楽さん!
≫イェイ!

≫さすがです。
≫若干、読みどおりですよね。

真ん中よりも低いくらいかな。
≫CMにいく前に

口で38って言ったんですよね。
≫じゃあ、千里ちゃんで…。

≫設楽さん、素晴らしいですね。
こちらのファミマソックス

差し上げます。
ぜひ、取り入れてみてください。

≫違うコンビニに行く時困る。
≫看板と一緒やみたいなね。

≫続いてのトレンドはこちらです。

≫続いては、グッズのトレンドQ。

なぜ今?
昭和のプリントグラスが大ヒット。

トレンドのキーワードは…にあり。

≫今、10代から
20代の女性を中心に

大ヒットしているのが
キュートなデザインの花柄グラス。

中でも注目されているのが
創業200年の

老舗ガラスメーカーが販売する

アデリアレトロという
石塚硝子の食器ブランドなんです。

アデリアレトロは
昭和40年代から50年代に

人気を博した
花柄のプリントグラス。

スタジオの皆さんも
昔見たことがある

デザインではないですか?
街の人も…。

≫昭和世代にとっては、家庭で
普段使っていたグラスとして

おなじみかもしれません。

それが今、SNSで
アデリアレトロに

クリームソーダを入れた
写真などが

1万件以上投稿されているんです。

このグラス
実はアンティークではなく

復刻版として販売中。

渋谷ロフトは
アデリアレトロ商品の

専用コーナーを設置。

人気のグラスだけではなく
冬に向け

マグカップやプレートなども
ラインアップ。

すでに品薄になっている商品も
あるそうです。

≫そんな花柄グラスを
なぜ今、復刻させたのでしょうか。

≫発案者は
20代の若手女性社員たち。

SNS上で、昭和40年代の
アデリアレトロが

アンティークとして
人気となっていることから

企画を立ち上げたそうです。

しかし、昭和43年生まれ
現在53歳の

広報・川島さんをはじめとした
ベテラン社員たちは…。

≫過去のデザインが
若者に受け入れられるか

不安だったそうです。しかし…。

≫発売から2年半で
何と52万個を売り上げる

大ヒットとなったんです。

そして今、他のメーカーでも
復刻したレトロな

花柄アイテムがあるんです。
ここで設楽さんにトレンドQ!

昭和の多くの家庭で
使われていた花柄アイテムで

今、大人気となっているものは
次のうち、どれでしょうか。

1、弁当箱
2、テーブル

3、ポット。
3秒でお答えください。

≫どれもあった。
弁当箱もありそうですけど

ポットがやっぱり印象的ですよね
花柄のついた。

≫そう設楽さん、大正解!

花柄ポットでした。

復刻販売されたのは昭和世代にも
懐かしすぎる花柄ポット。

復刻させた象印マホービンに
話を聞くと…。

≫令和の今、なぜ再び
昭和の花柄が

大ヒットを
連発させているのでしょうか。

≫街の10代、20代から出た

シンプル、素朴というキーワード。

アデリアレトロのグラスにも
シンプルさと素朴さに

こだわりがあるそうで。

≫現代のプリント技術では
5色以上使うのが

主流なんだそうですが

昭和のグラスで使う色は
シンプルに2~3色。

更に、当時よくあった
プリントのずれも

あえて生かし
素朴さを再現したそうです。

≫最新技術に囲まれた
今だからこそ

シンプルな素朴さに、若い世代は
引かれているのかもしれません。

≫続いては、アートのトレンドQ。

今月、渋谷で開催中の

ピクセルアートの展覧会。

ピクセルアートとは解像度が低く

ドット絵とも呼ばれる
絵画や映像などの作品のこと。

そんなピクセルアート界で
今年7月

SNS上で
1万を超えるいいねを獲得し

話題となっている作品がこちら。

瓶の色のグラデーションや
グラスのギザギザなど

低解像度の
お酒の画像に見えますが

実は、陶器で作られた
作品なんです。

一体どういうことなのか。

同じ作者の別の作品は…。

横からぐるっと見ると
こんな感じ。

缶詰のふた、パイナップル
ギザギザも含めて

360度立体の陶芸作品なんです。

作者はデジタル陶芸家という
異名を持つ、増田敏也さん。

先ほどの
ピクセルアートの展覧会でも

アーティストのゆずをモチーフに
マイクとタンバリンの作品を出品。

身近なものをモチーフに
低解像度にした陶芸作品は

海外の美術館からも注目され
買い付けのオファーが届くほど。

気になるのは作り方。

例えば、こちらの招き猫の作品。

方眼紙で作った型紙をもとに
粘土を型紙に当て

ナイフで切り出し
パーツを作ります。

立体の切り出しは、全て手作業。

パーツを積み重ねていき
一度、素焼き。

色付けをして
本焼きをしたら完成です。

制作にはおよそ3か月かかるそう。

一体なぜ、低解像度の世界を
陶芸で表現しようと

思ったのか。
原点は80年代に一世を風靡した

家庭用ゲーム機
ファミリーコンピュータの

「スーパーマリオブラザーズ」の
世界観でした。

≫増田さんの低解像度の陶芸は
およそ200作品。

その中の1つを
特別にお借りしてきました。

≫ということで増田さんの作品
お借りしてきました。

≫すごい!可愛い。

目玉焼き!

≫こちらがピクセルアートの
陶芸品の目玉焼きなんですが

繊細なため
持ち上げたりはせず表面だけ

優しく
触ってくださいとのことです。

≫硬いね。すごい。
可愛らしいですよ。

何か自分がそういう
ゲームの世界にいるみたい。

でも、これ焼き物なんですね。

≫そうなんですよ。陶芸品です。
小瓶は手に持っていただいて

大丈夫です。
≫結構ずっしり。

重いですね。
≫目玉焼きなんですけど

黄身ですとか白身のところが
ちょっとグラデーションに

なっていますよね。
≫この感じ、色のセンスとか

すごいですね。
これ、作品として

売ったりしてるってことですよね。

≫売っているということでは
ないんですけど。

≫そういうリクエストも
あったりするので

受け付けすることができると
思います。

≫飾るって
なかなか大変ですね。

普通の家だと。
≫すごい実物見たら

めちゃくちゃ可愛いね。
≫懐かしい感じもあって

いいですよね。
次回もさまざまなジャンルの

最新トレンドを
お届けします。

以上、トレンドQでした。

≫およそ2時間前に終わった
エンゼルス、大谷翔平選手の

速報です。
野球の神様、ベーブ・ルース以来

103年ぶりとなる
2桁勝利、2桁ホームランまで

あと1勝に迫る大谷選手。

2週にわたって
足踏み状態が続いた

伝説の記録へ
立ち上がりから気迫のピッチング。

三振の山。

5回までに7つの三振を奪うと

1点リードで迎えた6回。

得点圏にランナーを背負って
ピンチを迎えますが…。

マリナーズの4番を
変化球で空振り三振。

続くバッターはセンターフライで
ピンチを切り抜けます。

本拠地
エンゼル・スタジアムのファンが

大谷選手をたたえる大声援。

すると、その直後
今度はバッター大谷。

鮮やかなセンター前ヒット。

ベース上では
笑顔のニコ谷さんを見せるなど

記録達成かと思われた
直後の7回。

悪夢の同点ソロアーチ。

7回10奪三振の好投も

たった1点に泣いた大谷。

今シーズン、残り6試合。

次の登板が今シーズン
ラストチャンスとなりそうで

歴史的シーズンの締めくくりに
注目だ。

≫子供の存在が
価値観を180度変えた。

そう語るのは
女優の長谷川京子さん、43歳。

長谷川さんといえば
かつてはハセキョーの愛称で

雑誌「CanCam」の
専属モデルとして

若い女性を中心に
カリスマ的人気を博し

40歳を過ぎ、2年前には
大胆な露出が話題となった

写真集を発売。

その一方でプライベートでは
2008年に結婚。

今では、12歳の長男と
9歳の長女を育てる

2児の母親だ。

そんな長谷川さんが
今月発売したのが

日々の料理と子供の成長を
つづっているエッセー本。

そこで「ノンストップ!」は
美しすぎるママ、長谷川京子の

教育法を探るべく、本人を直撃。

すると…。

≫反抗期に差し掛かった
子供たちに右往左往。

人気女優が語る
ママとしての葛藤とは、果たして。

≫長男は空気を読む繊細型。
その一方で

超マイペース型の長女に
手を焼いてきたという長谷川さん。

エッセーにも当時
幼稚園に入園したばかりだった

長女との、こんなやり取りが。

≫時にはごはんを食べてもらえず
イライラ。

更に、長女が
小学校に入学すると…。

≫怒る、たしなめる
提案してみる。

さまざまなパターンを
試したものの

結局、言うことは
聞いてくれなかったという長女。

すると、次第に
長谷川さんの顔が一変していき

ついには…。

これは2018年に長女が描いた
長谷川さんの似顔絵。

どこからどう見ても
プンプンしている。

しかし、これでも…。

≫何度、反省を繰り返しても
抑えきれなかったという

子供への怒り。

当時を振り返ってもらうと…。

≫更に、ドラマにCM
舞台といった

仕事による時間のなさも
いら立ちに拍車をかけたという。

そんな中、子供との接し方を
根本からひっくり返す出来事が。

≫親からの指摘に
ああ言えばこう言うという態度で

返した長女。

この時、長男だけではなく長女も

思春期に差し掛かってきたことを
実感したという。

そこで悩んだ末
長谷川さんが考え出した行動が…。

≫子供たちに対し
厳しく叱る母親像から一変。

時に放任することにしたという
長谷川さん。

例えば、兄妹げんかの時は…。

≫子供たちが
自分たちで問題を解決するまで

できるだけ見守る。

それが
成長につながることもあると

思い始めたという。

しかし、見守るのにも覚悟が。

≫長谷川京子も
「ノンストップ!」。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫千里ちゃんがもう
すごいうなずいていました。

≫もう共感しまくりで。

私、インタビュー受けたかなって
思うぐらい、そっくり。

そっくりっていうか。
≫お子さんへの接し方とか。

≫多分年齢も12歳と
私は10歳なので

近いので。
きょうだいげんかをしていても

止めないし
むしろ、そこはもうやって

ママは顔に
しわ増えちゃうからって

放任するところは放任したりとか。
共感するのがいっぱいありました。

≫実際
2人のお子さんを育てながら

お仕事もされているということで
本当に実感のこもった

お話をしてくださった
長谷川さんですが

忙しい中、一番大切にしている
時間があるそうです。

それが、ごはんを作って
お子さんと一緒に食べる時間。

何気ない時間に思えますけど
長谷川さんは

普段、家庭で振る舞っている
手料理の数々を

エッセー本だったりSNSでも

紹介しているということで
2枚の写真も、実際に

長谷川さんの手料理
ということなんですが

一緒にいられる時間が
短いからこそ

ひと手間かけたごはんを作って

そしてお子さんたちと一緒に
食卓を囲んで

コミュニケーションをとることを
大事にしているんだそうです。

今回、その中でもお子さんに
一番人気という

メニューを教えてもらいました。

それが、海苔と昆布の
クリームパスタです。

≫しゃれてますね。

≫海苔と昆布?おいしそう!

≫ミートスパゲティじゃないんだ。
≫調理時間は

およそ10分ということで

仕事が遅くなって
仕事が延びてしまった場合で

時間がない時でも
簡単に作れるという

レシピなんだそうです。
いろんなパスタのレシピを

お持ちだそうですが

お子さんに一番人気は
これということで

今回は
この海苔と昆布のクリームパスタ

長谷川さんが
実際に作っている映像があります。

まずはフライパンに
水150ccを入れて

火にかけながら
細かくちぎった焼きのりと

そして
およそ40gのしそ昆布を入れて

煮立てていきます。
そこに生クリーム

およそ50ccを

加えたら…。
≫ユズコショウ。

あまり入れると
辛くなっちゃうので。

お子さんいる方は
調節してください。

≫そのユズコショウを加えて
香ばしいパスタクリームが

出来上がり、そして
そこにゆでたパスタをあえれば

海苔と昆布のクリームパスタの
完成です。

簡単10分でできる
レシピということです。

≫おいしそう!
簡単ですね、あれは。

≫生クリームが常にあるって
素敵です。

≫千里ちゃん家、ないんだって。

≫うちはない、生クリーム。
牛乳に替えてもいいのかな。

≫そうかもしれませんね。
≫あのとおり作ってください。

≫実際にキッチンは
長谷川さんのご自宅で。

≫おしゃれ!
≫レンガやった、おしゃれ。

≫タイルね。
≫素材、間違っちゃった。だめだ。

 ≫今回ご紹介いただいた
長谷川さんの

オススメ料理、ぜひご家庭でも
作ってみてはいかがでしょうか。

≫週間運気予報。

当たりすぎる占い師として話題の
占い芸人

ラブちゃんこと
Love Me Doが

全ての星座の
今週の運気を占います。

まずは各運別ランキング。
今週の金運ランキングは?

11位から2位は
こちらのラインアップ。

12位は、ふたご座。

大きな出費が必要になりそう。
前向きに捉えるようにしましょう。

そして1位は
やったね!しし座のあなた。

お金の流れがいい1週間。

未来のために
お金を使うことができそうです。

続いて恋愛運ランキング。

11位から2位は
ご覧の星座たち。

12位は
ごめんなさい!おうし座です。

ショックを感じる出来事が
あるかも。

今は強い気持ちで
乗り越えましょう。

そして1位は、うお座です。

新たな出会いが恋に発展しそう。
控えめな態度が吉です。

お次は健康運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、さそり座のあなた。

暴飲暴食の恐れあり。

食べる以外のストレス発散法を
見つけましょう。

そして1位は、みずがめ座。

健康志向が高まる1週間。
旬の食べ物を取り入れましょう。

そして仕事運ランキング。

11位から2位は
こちらの星座たち。

12位は、いて座のあなた。

仕事を辞めたい気持ちが
出てきそう。

自分の姿勢を貫くと
うまくいきます。

そして1位は
てんびん座のあなた。

うれしいオファーが
きそうな1週間。

ライバルに差をつける
チャンスです。

それでは、最後に
今週1週間の総合運ランキング。

12位は、ごめんなさい!
うお座です。

今週は優しさに
つけ込まれないように

注意しましょう。

10位は、濱口さんのみずがめ座。

悩みが生まれる1週間。
決断は週末がオススメです。

9位は、設楽さんのおうし座。

週後半はミスに注意が必要。

腕時計をして出かけると
幸運を引き寄せそうです。

5位は、てんびん座。

チームで何かを成し遂げる
1週間です。

まとめ役として活躍できそうです。

それでは
総合運ベスト3の発表です。

3位は、坂下さんと三上アナの
おひつじ座。

予想外のうれしい話が
舞い込んできそうです。

2位は、しし座。

才能発揮のチャンス到来。
タイミングを待ちましょう。

1位は、かに座のあなた。

心の炎を燃やせる1週間。

チャレンジ精神が
幸運を引き寄せます。

今週の総合運は、ご覧のとおり。

≫今回のお題は
サツマイモの炊き込みご飯。

サツマイモの優しい甘さが
存分に味わえる

大満足のひと品。

あるひと手間で
風味豊かに仕上げる

笠原テクニックは必見です。

今日からこれが新定番!
笠原将弘のおかず道場。

≫始まりました
笠原将弘のおかず道場。

笠原さん、今週も
よろしくお願いします。

≫早速ですが今日のお題は
サツマイモの炊き込みご飯。

今回の料理のツボはサツマイモの
甘みを活かすべしです。

今日は、おかずになりづらい
食材といわれることナンバー1の

サツマイモを使った
絶品の炊き込みご飯を

ご紹介したいと思います。

私はミスター炊き込みご飯と
言われていますけども。

≫炊き込みご飯の種類
レパートリーすごいですもんね。

≫昨日ちょっと改めて数えたら
18万は。

自分でもビックリしました。

しかも前回の新ショウガの
炊き込みご飯の時は

私、不本意ながら
お休みしてしまって

今日はリベンジさせて
いただきたいということで。

≫ぜひお願いします。

≫では、ご飯を炊いていきます。

まずお米ですね。
土鍋に入っているお米は

洗って30分
浸水させて、水気を切った状態。

ここに、まずはお水、お酒
お塩をパラパラと。

≫これ、お米だけですか?

≫今のところお米だけです。

≫もち米とかは?
≫うるち米100%です。

ここにサツマイモ。
2cm角ほどに切って

皮付きでいいですから。
さっと洗った状態。

生の状態から入れていきます。

≫栗ご飯もいいけど
サツマイモご飯もいいですね。

≫栗ご飯はおいしいけど
やっぱりおうちでむくのが

大変なので。
お芋は、皮付きでいきますから。

更にこちらの塩昆布を加えて
一緒に炊いていきたいと思います。

≫それが笠原の極み。
塩昆布を加えて

うま味を倍増すべし。

≫塩昆布から
いいおだしが出るんですね。

これがサツマイモに染み込んで
うまみたっぷりな

炊き込みご飯になりますし
サツマイモは甘いので

塩みのある
食材が入っていると

とても相性がいいんですね。
塩昆布なんかもとても

相性いいですからね。

ふたをして
炊いていきたいと思います。

私の炊き方は
ふたをしたらまず強火にします。

穴から蒸気が出てきて沸いたら
中火にして5分。

弱火にして15分。
5分、15分ですね。

≫今日は
サツマイモの炊き込みご飯を

作っていただいています。

笠原さん、いかがでしょうか。

≫まず土鍋ご飯は
もう炊き上がったんで

火から下ろして蒸らしてあります。
楽しみに待っておいてください。

続いて炊き込みご飯に合わせる
具材を

作っていくんですけど、今日は

バターを使って
具材を炒めたいと思います。

≫それが笠原の極み。
バターの香りで風味豊かにすべし。

≫バターとサツマイモも
相性抜群ですから

この香りが
より食欲をそそりますね。

バターを溶かして
溶けてきましたら

ここにひと口大に切った
鶏のモモ肉

これを加えて
炒めていきたいと思います。

≫これは一緒に
炊きこんじゃうんじゃなくて

一度炒めたほうがいいんですか?

≫一緒に炊き込んでも
おいしそうなんですけど

一緒に先に炒めることによって

焼いたふうに。
これが加わりますと

香ばしくとてもおいしくなります。

≫では炒めている間に
あのコーナーに参りましょう。

題して、笠原の眼。

さてこのコーナーは
食材の見極め方や調理の仕方など

プロならではの目線を
教えていただきます。

では、笠原さんお願いします。
≫今回の笠原の眼は

今日使っております
サツマイモでございます。

今が旬のサツマイモですが
料理に使おうと思うと

結構難しいんですね。

さっき言ったように
うちのおやじも

よく言っていましたけど
サツマイモはおかずにならない。

大体蒸すか焼くかとかで
食べる方が多いと思うんですが

お悩みを
一気に解決する方法を皆さんに

お教えしたいと思います。
そのポイントは

レモン煮を七変化させるべしです。

レモン煮というのはサツマイモを
レモンで煮るという和食では

定番的なお料理で。
そのまま食べてもおいしいですし

よく焼き魚の付け合わせで
ちょっと添えてあったりして

作りますね。
和食の修業をしている方は

絶対これ作ると思います。

私も修業時代から
3トンは作ってます。

≫3トンってそんなに?
≫それぐらい作ります。

サツマイモはお水とお砂糖と
おしょうゆで煮て

火が通ったら火を止めて
レモン汁を

絞って、皮も一緒に入れて

冷ますとレモン煮ができると。
そんなに難しくないですね。

そのまま食べても
おいしいですけど

実はレモン煮さえあれば
いろんな料理が展開できる。

今日は皆さんに
サツマイモの白あえを

用意しましたので食べてください。
≫しかも生ハムも。

いただきます。

わあ、おいしい!レモンの風味が。

≫レモン煮を粗く潰したお豆腐に

練りゴマと
薄口しょうゆとお砂糖で

ちょっと味付けした衣で
あえただけです。

サツマイモ、さっき言ったように
塩味のあるものと相性がいいので

おしゃれに生ハムを散らしました。
これでシャンパンでも飲んだら

ホームパーティーが
今日できますね。

≫デパ地下に売ってそう。
≫売ってますね、完全に。

≫どこで?伊勢丹?

≫大体、その辺の地下へ行きゃ
売っている。

探してみてください。

あとは、レモン煮を潰して
マッシュして

ベーコンとか、お野菜と合わせて
塩で味付けして

スイートポテトサラダみたいな
感じとか。

あとはバニラアイスに添えて
スイーツに。

あんことも相性いいですから
あんこに添えたりとか

そうしてもおいしいですね。
≫アレンジがいっぱいですね。

≫すごいきくんですよ。

レモン煮は一度作ると
冷蔵庫で4~5日は日持ちします。

まとめてサツマイモが

息子さんがイモ掘りで
掘ってきたという時とか

作っておくといいですね。

≫幼稚園だとやりますからね。
≫いろんな料理に活用できるので

覚えていただいておきたいと
思います。

勉強になったでしょうか。
≫勉強になりました!

≫では、入りたいと思います。
≫三上さん、心が

全く入っていなかったですよ。
≫僕も横で感じましたね。

≫おうちでやります!
≫全然、三上さん

心がこもってなかった。
≫失礼致しました。

≫失礼致しましたも。

≫では、味付けしてあります。
お酒、おしょうゆ、みりんで

甘辛しょうゆ味に
したいと思います。

今日はこれ
鶏のモモ肉を使ってありますけど

当然、豚バラ肉で作ったりとか

ひき肉でもいいですね。
お子さんだったらベーコンとか

ウィンナーとか
そんなので作っても

おいしいと思います。

≫俺、ウインナーがいいな。
≫お子様だったらって。

≫ウインナーおいしいですよね。

あとは魚介が好きな人だったら
エビとかホタテに

変えてもいいですね。
煮絡んできたら

仕上げにコショウを加えますね。

このコショウも少しきかせ目が
僕、おいしいと思うんです。

アクセントになりますので。

ちょっとまだ
煮汁が残っているぐらいで

いいです。具材は完成です。

では炊き上がったご飯を
見てみたいと思います。

いい感じに炊けてますね。
おいしそうです。最高ですね。

昭和レトロ感も
感じるような

素晴らしい炊き上がりです。

≫サツマイモ柄?
≫はやりますね。

サツマイモ柄、塩昆布柄の
コップとか売ってほしいですね。

≫コップはちょっと…。
≫しっかり見ていたんだ

前半の「ノンストップ!」。

≫ばっちり見てました。
タレも一緒に入れちゃって

いいですからね。
これでおいしいですけどね。

大人の方だったら
仕上げに三つ葉を散らして。

お子さんだったら
散らさなくてもいいですしね。

三つ葉を散らして。これで完成。

あとはこれを混ぜて。
おいしそうですね。

≫おいしそう、華やか。

≫これで今日は完成でございます。

私のリベンジが今日
これで完成致しました。

食べてください。
≫サツマイモの炊き込みご飯の

完成です!
皆さんお召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意してあります。

いい香りですね。

≫いただきます。
おいしい!

サツマイモのホクホクした甘みと。

鶏肉と昆布が入っているから

塩みがアクセントになって
甘みをより感じますね。

≫昆布がやっぱり
いい仕事をしている。

≫バターの風味もきます。
≫濱口さん、どうですか?

≫よりサツマイモの甘さを
感じますね。

めちゃくちゃおいしい。
≫塩みが入ることで。

≫もっと炊き込みご飯
作ってもらいたいですね。

≫分かりました。

≫18万ありますから
何年かかるか分からないですけど

やりたいと思います。
≫また次回もお願いします。

では本日のおさらいを
していきましょう。

土鍋にお米、水、お酒、塩
サツマイモ、塩昆布を加えて

ふたをし、強火にかけ
蒸気が出てきたら中火にして5分

更に、弱火にして
15分ほど炊きます。

続いて、フライパンに
バターを溶かし、鶏モモ肉を炒め

お肉に火が通ったらお酒
しょうゆ、みりん

コショウを加えて炒め合わせます。

ご飯が炊き上がったら
炒めた具材をかけて完成です。

本日の笠原の極みはこちらです。

塩昆布を加えて
うま味を倍増すべし。

バターの香りで
風味豊かにすべしでした。

皆さんも
ぜひ作ってみてください。

笠原さん
本日は、ありがとうございました。

今日ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」10月号の
151ページに掲載しています。

≫今週のせきららスタジオの
投稿テーマは

○○の秋!
私がいまハマっていることです。

皆様のエピソード
どしどし投稿してください。

お待ちしております。
ではここで視聴者投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

本日のテーマは
自分がハマっていることを

人にすすめる?すすめない?

投票に参加いただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

dボタンの投票結果は
せきらら投票の最後に

ご紹介します。
≫すすめる?すすめない?

どっちですか。
≫僕一応、すすめてみます。

見てくれたとかやってくれたら
すごく喜びますね。

≫千里ちゃんは?
≫私も今テニスにハマってて

仲間を増やしたいので
ひと声かけちゃいますね。

やらない?って。
≫結構やる人多いですか?

≫あんまり。
でも決まった固定メンバーはいる。

≫すすめるかな。
でも聞かれなかったら

そんなに…。

≫でも、設楽さん
すすめてくださるイメージ

あります。
≫すすめてくれた漫画とか

読んでる。

≫じゃあ、すすめる。

≫我々、情報
すげえ期待していますから。

≫どっちが多いんでしょうね。
それでは皆様からいただきました

○○の秋!
私がいまハマっていること。

こちら秋田県の男性
54歳の方からいただきました。

ありがとうございます。
私は運動の秋です。

おうち時間が増えて
運動不足が気になり

ジョギングを始めました。

少しずつ距離を延ばし
最近では忙しくても

走らないと1日が終われません。
適度な運動、気持ちいいですよ。

千里ちゃんはテニス
運動をやっている。

≫やってると
行きたくなっちゃって。

よくゴルフのまねを傘でする人

ああいうの自分でも
やる時ある、たまに。

すごいハマってるなと思って。
≫上手なんですか?

≫初中級クラスです。

まだ上級まで
かなりのステップがありますけど。

でも、ジムとか
すぐやめちゃうんですよ。

長く続かなくて。
だから体を動かす

運動のほうが好きです。

≫楽しいですね
ゲームをクリアしていくというか。

≫そうそう!試合とかもあるし。

≫濱口さんは?
≫運動は何もしてないから

一緒にやってくれる人がいたら

やるやろなって思うんだけど。
どこを

マラソンも走ったらええか
分からない、道が。

≫でも自転車やるでしょ?
自転車も運動ですよね。

≫俺、自転車買っただけ。

≫運動しなきゃと思うけど
僕も全然やらないです。

この夏、すごくジョギングする
ウェアは買いました。

なぜかというと気持ちがいいから

部屋着に最適。

≫もったいない。
≫部屋着で買ったんで。

≫汚れるの嫌なんだ。
≫買う時もジョギング

やるんですかって聞かれて
いやいや、部屋着ですって。

すごい気持ちいい素材で
涼しくてやわらかくて

いいんですよやっぱ。
専門のウェアは。

≫乾くしね、汗が。

≫続いては東京都の方。

私はサツマイモが好きで
秋になると

楽しみでしょうがないです。
特にサツマイモ関係のスイーツが

コンビニに並んでいるのを見ると

すぐに取ってしまいます。

ちょっとルンルン気分で
コンビニに行くのが

私のハマっていることです。
≫季節ごとに

限定商品って出るから
それで季節感じるっていうのは

ありますよね。
お菓子とかも

いろいろ出てきますね。
≫女子は何で

あんなにサツマイモが
好きなんですか?

≫男子…僕も大好きですけどね。

芋、栗、カボチャ大好きです。

あんまり食べないですか?
≫栗は好きやけど…。

≫サツマイモは?
≫うーん…。

≫今、スーパーの前とかで

結構、焼き芋器があって。

香りが…。
あれをかいじゃうと、もうだめ。

買っちゃう。
≫あれ、おいしいですね。

≫アイスクリームに
なってるっていうのが

サツマイモのアイスクリームとか。
あれも好きでしょ、女子は。

≫好きです、好きです。
≫サツマイモの

アイスクリームって
あんまり食べたことないけど

おいしそう。
≫おいしいです。

≫昔、栗の里っていう
アイスありましたよね。

それがすごい好きだったけど
今、全然見かけないから

悲しいんですけど。
こういうので季節を感じると。

次、いきましょう。

こちらは愛知県の35歳の女性。

秋にハマること、それは洗車です。

春はまだ水が冷たいし
夏は雨が多かったり暑い。

冬は寒くて、もっての外。

この時期だけは毎週土曜日に
朝5時から近くの洗車場で

2時間以上かけて
ピカピカにします。

気合入ってますね。
朝5時から?土曜日に…。

≫最近、朝晩寒いから

ちょうど気を付けないと。

≫でも毎週するんですか、それ。

≫毎週するんですね。

洗うと
気持ちいいんじゃないですか?

確かにこの頻度ではやらないけど
気持ちいいですもんね。

車をきれいにしたりするとね。
≫都内って洗車場ってなくない?

≫最近はどんどん
減ってきましたけど

ちょっと行かないと
ないですね。

あとはガソリンスタンドで
やってもらうしかないですね。

≫1回フジテレビの下のところで
洗えへんかなと思って

≫それはいいかもしれないけどね。

ありますもんね、
デパートの地下とかで

洗車サービスがあるところ。
テレビ局の駐車場でやったら

もうかりますよ。

収録の時に預けといてね。

≫めっちゃもうかるでしょうね。
≫視聴者投票の結果

見てみましょう。

自分がハマっていることを
人にすすめる?すすめない?

≫すすめないほうが多いですね。

≫何でですかね。

≫否定されるのがいやなのかな?

≫自信がないとかですかね?

≫自分が好きなだけで
人にすすめるほどでも

ないみたいな
控えめな方が

多いんじゃないですか。
それかすすめられないぐらい

マニアックなものなのか。
ハマってることが。

≫千葉県の方。

僕は秋といえば
睡眠の秋だと思っています。

秋は暑すぎず寒すぎない

ちょうどいい気温なので
睡眠の質が普段よりも

高まっている気がして
起きた時は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事