くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

くりぃむクイズ ミラクル9 3時間SP[字]

八嶋智人参戦!秋の3時間SP!初登場・井之脇海&松本穂香が大活躍!すゑひろがりず、マヂラブ、三田寛子ら各界の人気者が集合!トラビス宮近vs川島の直接対決も!

◇番組内容
「略語クイズ」は今時の言葉が続々!「ガン攻め」「全握」「ミーグリ」って何?「ランク4クイズ」には観察力が求められる動く難問が登場!「小中学クイズ」では宮近vs川島が実現!勝つのは!?「アンケートQ」は“好きなサツマイモ・じゃがいも料理”トップ9!井之脇の珍解答で波紋が!「タイムマシンクイズ」は30年分を一気に振り返る!懐かしいけど思い出せない難問続々!「54字の物語クイズ」には超傑作ミステリーが登場!
◇出演者
【司会】上田晋也(くりぃむしちゅー)
【有田チームキャプテン】有田哲平(くりぃむしちゅー)
【ゲストチームキャプテン】八嶋智人
【進行アシスタント】渡辺瑠海(テレビ朝日アナウンサー)
◇出演者2
【解答者】 飯尾和樹(ずん)、井之脇海、えなりかずき、大家志津香(AKB48)、カズレーザー(メイプル超合金)、川島如恵留(Travis Japan/ジャニーズJr.)、具志堅用高、斎藤司(トレンディエンジェル)、すゑひろがりず、高橋茂雄(サバンナ)、マヂカルラブリー、松本穂香、三田寛子、宮崎美子、宮近海斗(Travis Japan/ジャニーズJr.)、山崎樹範、吉村崇(平成ノブシコブシ)
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/miracle9/

ジャンル :
バラエティ – クイズ
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 八嶋
  3. 大家
  4. お見事
  5. 年前
  6. ポイント
  7. 高橋
  8. 問題
  9. 吉村
  10. 川島
  11. 斎藤
  12. 村上
  13. 松本
  14. 残念
  15. 飯尾
  16. 井之脇
  17. 宮崎
  18. 三田
  19. カズレーザー
  20. 有田ナイン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

さあ 始まりました
『ミラクル9』

秋の3時間スペシャル。
(八嶋)Y Y Y 八嶋のY。

(渡辺)それでは
早速 参りましょう。

ファーストステージは
正しく答えて!略語クイズです。

まずは
有田ナインから参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

最初の7個です。

全握 年パ
スリコは

一般正解率の低い
難マークが付いています。

まずは
宮近海斗さん。

(有田)
難問いける?

難問 僕
自信ないですね。

まずは確実に。
(宮近)横アリで。

横浜アリーナ。

正解です。
1点積み立て。

はい 正解。 まあ
横浜アリーナはね

君たちにとっては
本拠地みたいな

所だもんね。
まあ そんな…。

(宮近)すいません。
はい ここで

新しい問題が
入ります。

松本穂香さん。
どうしよう…。

(高橋)難しいな
今日。

(松本)なんでもいいんですか?
難問いけないですか?

(松本)難問…。
難問いけない?

声オタは…。
それでいいですよ じゃあ。

声優オタク。

正解です。
1点積み立てです。

あっぱれ!

初登場
井之脇海さん。

確実でいいよ。
じゃあ あの

TGC いきます。

東京ガールズコレクション。

正解です。

こちらの
東京ガールズコレクションですが

「日本のガールズカルチャーを
世界へ」をテーマに

2005年から開催されている
ファッションフェスティバルです。

続いて
宮崎美子さん。

(宮崎)ちょっと
難問 これ いってみてもいい?

(高橋)難問いきましょう。
(宮崎)全握って…。

全握
お願いしたい。

(宮崎)わからないんですけど
全握って…。

残念。

(大家)かっこいい間違い。
なんですか? それ。

クーデターとかで
「全権掌握しました」…。

続いて
高橋茂雄さん。

じゃあ えっと…
オフゲー。

オフラインゲーム。

正解です。
1点積み立て。

はい 正解。
続いては

すゑひろがりず
三島さん。

スリコ
いけそう…。

感じ的にはね
なんか 全握…

すゑひろがりずは 全握
いってほしい感じなんだけどね。

全握 なんとなく
これじゃないかな

というのは
あるんですけど

ホント なんとなくです。
(高橋)でも スリコはいけるの?

(三島)スリコは 多分 合ってます。
じゃあ いいよ スリコでも。

3COINS。

お見事!
2点積み立てです。

難問 ようやく
クリアしました。

3COINS どういう意味か
ちょっと説明して。

(三島)私どもでは「三百両均一」と
呼ばせてもらっております。

三百両?
そうなると…。

三百両になると。

3COINS
ですが

日本国内で200店舗以上を展開する
雑貨店の事で

300円の商品を中心に

生活雑貨などが
幅広く取りそろえられています。

続いては
キャプテン有田さん。

(高橋)難問。

いやあ じゃあ
パズドラかな。

パズル&ドラゴン。

残念!
(高橋)え~?

残念!
(高橋)ちゃうの?

という事で 難問も
かなり残っていますが

2周目で ちょっと
取り戻さないと。

宮近さん。
(宮崎)難問 難問!

全く違うわけじゃないと
思うんですよ。

パズドラ 多分
わかるんですけど。

ちょっと おまけしてよ
っていうレベルだよね。

いきます。
パズル&ドラゴンズ。

そのとおり!
お見事!

2点
積み立てです。

ドラゴンだと
バツになっちゃうの。

ドラゴンでは不正解です。
いいじゃん そこ…。

(高橋)
辛いな 判定。

いいじゃん
それぐらい。

なんで そんな
へこますの?

「あ~」ぐらい
言ってくれればいいのに…。

皆さん ご存じの
こちらの『パズドラ』ですが

スマートフォン向け
ゲームで

国内累計ダウンロード数は
5700万を突破しているそうです。

積み立てが
10点以上になると

ポイントが入ります。
続いて 松本さん。

年パ。
(宮崎)お願いします。

年間パスポート。

お見事! 2点
積み立てです。

5ポイント
獲得。

ここからは 2点
増えるごとに

5ポイント
獲得になります。

続いて
井之脇さん。

じゃあ アマプラ。
Amazonプライム。

正解です。
1点積み立て。

はい 正解。

Amazonプライムは

続いて 宮崎さん。

カーナビ。
カーナビゲーション。

正解です。
10ポイント獲得。

高橋さん。

(高橋)これ でも

堅くいっといた方が
いいですよね? ここはね。

三島 いけんだっけ 全握。
(宮崎)そうだ いけるんだ。

なんとなくの予想だけです。
ホント 自信は…。

(高橋)じゃあ 三島に
置いといた方がいいですよね?

じゃあ おめコメ。

おめでとうコメント。

正解です。
1点積み立て。

はい 正解。
三島さん。

(高橋)全握いってくれ。
(三島)全握…。

全員握手。

残念。

残念!
(高橋)全員握手って

どういう状態やねん。

そういう なんか

アイドルの方が
全員握手するのを

全握…。

ただ それではなかったと。

じゃあ
有田さんから。

でも もう
全握いっても

ポイント上がんないんだよね。

だから ガン攻めの方でいいんだ。
無理しなくて。

ガン攻めって…。

(高橋)ガン攻め
なんか ちょっと 怖いですね。

(一同 笑い)

2回 ブーッ! はね…。
パズル&ドラゴンが

パズル&ドラゴンズ
だったわけでしょ。

だから そういうパターンだと
思ってるよ 全握。

(高橋)はあはあ…。
全握いこうかな。

(宮近)
お願いします。

全員握手会。

全国握手会。

全員握手会も
正解です。

おお~!

という事で
ポイントは?

有田ナイン 15点積み立てたので
15ポイント獲得です。

(拍手)

まあまあ なんとか15ポイント。
はい。

ガン攻め いける人 いる?

ああ じゃあ 三島いけるか?

違いますね。
(一同 笑い)

それ言ったヤツは
宮本武蔵だけなんで。

(南條)武蔵だけ。
ええ。

高橋 なんとなくは
もちろん わかるだろ?

ガンガン攻める。
そのとおりです。

ちなみに…。

あっ そうなんだ。

さあ 松本穂香さん

そしてね 初登場
井之脇海さんです!

(鼓)
お願いします。

松本さん
こういうジャンルが得意とか…。

なんか

あっ 他は もう 全て網羅!

そして 井之脇さん
映画監督さんとかもね

やってらっしゃる
という事なんで…。

まあ でも 僕 へなちょこなんで

いつも 色んな人に
支えてもらってばっかりで…。

(一同 笑い)

まあ 楽しんでね。
はい。 よろしくお願いします。

さあ それではね 続いて
八嶋ナインの挑戦 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

(大家)頑張りましょう!

ミーグリ ボキャ貧
VODに

難マークが
付いています。

まずは
カズレーザーさん。

えー… VOD

大丈夫ですか?
いっても。

VOD。
ビデオ・オン・デマンド。

お見事。 2点
積み立てです。

すごい!
なるほど。

ちょっと カズ
これ 解説しといてくれるか。

なんか えっと…
その場で選んで

ビデオが出てくる
注文するタイプの…。

カズレーザーさんが
おっしゃったように

VODは 視聴者が 好きな時に
好きな動画作品を見る事ができる

配信サービスです。

オンデマンドには 要求に応じて
という意味があるんです。

(大家)すごい!
続いて 三田寛子さん。

えー… 多分

いけると思うんですけど…。

(大家)頑張ってください!

大丈夫かな?
トレカ。

ああっ…。

(三田)言っちゃって
いいんだっけな。

トレーディングカード。

正解です。
1点積み立て。

はい 正解。
(三田)よかった!

トレーディングとは
交換の事です。

収集したり
他人と交換したりする事を

目的とするカードで

プロ野球選手やゲーム アニメなど
様々な種類があるそうです。

三田さんの世代だと
あんま トレカとか…。

あっ お子さんとかが
なじみが?

(一同 笑い)

(三田)『ミラクル9』の
生活にしようと思って

毎日 頑張って 家で…。

例えば…。

とか 一生懸命
練習してるんですけど。

なんで~!
(一同 笑い)

(カズレーザー)
近所で噂になっちゃいますよ。

新しい問題が入ります。
飯尾和樹さん。

(飯尾)はい。
よろしくお願いします。

あっ!
ごめんなさい。

(カズレーザー)新しいのきましたよ。
どうしました?

確実に…。
(八嶋)いいですよ いいですよ。

いっちゃいましょう。
(飯尾)いいですか? 確実に。

みんGOL。
すいませんね。

みんなのGOLF。

正解です。 1点追加です。
(カズレーザー)繋いでいきましょう。

助かったんです ホントに。

唯一のトレカが
三田さんに取られたから。

まあ よかったね。
『みんGOL』が入ってきてね。

続いては
Travis Japan 川島如恵留さん。

はい。 お願いします。
(カズレーザー)むずいのいって。

難問でもいいんですよね?
むしろ 難問の方がいいんだ。

(川島)いいですか?
(八嶋)いいよ いいよ。

オフミ。
(八嶋)えっ 何?

難問でもいいんですよね?
むしろ 難問の方がいいんだ。

(川島)いいですか?
(八嶋)いいよ いいよ。

オフミ。
(八嶋)えっ 何?

オフラインミーティング。

お見事! 2点積み立てです。
(八嶋)素晴らしい!

川島君 これも ちょっと
解説しておいてもらおうかな。

はい。 オンライン上じゃなくて

実際に 現実で
みんなで会ったりする事を

オフミっていうんじゃないかなと
思いました。

はい そのとおりです。
オフ会などともいいます。

続いて すゑひろがりず 南條さん。
(南條)ええ~…。

じゃあ ボキャ貧
いっていいですか?

いきましょう。
いきましょう。

ボキャブラリーが貧弱。

ボキャブラリーが貧困 貧弱。
正解です。

ナイス!
ありがたい。

ここまで全問正解でございます。

あまり多くの言葉を知らない

語彙力のない様子などを
意味する言葉です。

「ボキャ貧で この感動を
伝えられないのが悔しい」などと

使うそうです。

続いては 大家志津香さん。
(大家)はい。

1発目は
ちゃんといきます。

スイパラで。
スイパラ。

スイーツパラダイス。

正解です。 まだ誰も
間違えていません。

三島さん スイーツパラダイスって
ご存じです?

私は「果実極楽浄土」と
呼んでおります。

極楽浄土?
(カズレーザー)どこにあんの?

カジゴクと呼んでますね。
(一同 笑い)

あっ そういう略し方なんだ。
(カズレーザー)地獄じゃねえかよ。

続いて キャプテン
八嶋智人さん。

(八嶋)きた!
(大家)おっ キャプテン!

アー写って
でも

我々は よく…
ねえ?

いっちゃうやつでしょ だって。
(大家)難問。

アーティスト写真。

お見事! 11点積み立てたので

5ポイント
獲得。

一応 解説しておいて頂けます?
アー写。

やっぱ 僕らみたいな…。
はあ?

僕らみたいなアーティストの
宣材写真っていうか

そういう感じです。

ちょっと ちょっと!

続いて
カズレーザーさん。

(カズレーザー)うわっ!
うわ~…。

ミーグリ。

いや なんだっけかな?
ちょっと でも…。

わかる人います?
ミーグリ。

無理だよ。

ミーグリ… ミートグリーティング
みたいなやつ。

ああ~ 違った。
残念!

(カズレーザー)なんか
そんなん なかったっけ?

続いて 三田さん。
でも ヒントになったんじゃない?

ええ~ 私 裏垢にしようかな?

でも あの漢字が
どうも気になって…。

でも いいかな?

じゃあ 裏垢。
あっ 裏アカウント!

正解です。
はい 正解。

「裏垢」だと あれを
ただ読んだだけですからね。

裏垢は 表立って使用している
SNSのアカウントとは別に

言いづらい事を
発信したいなどの理由で

隠して作られたアカウントを
意味します。

ネットスラングで
アカウントの「アカ」には

この漢字の「垢」が
使われているそうです。

あっ そうなんだ。

続いて 飯尾さん。
(飯尾)はい。

じゃあ ここ
確実にいいですか?

(八嶋)もちろんです。
いっちゃいましょう。

(飯尾)ぽちゃカワ。

ぽっちゃり
カワイイ。

正解です。
1点積み立て。

(大家)ありがとうございます。
ナイス 飯尾さん。

川島さん。
はい。

ヒロアカ いっちゃっても
いいですか?

(八嶋)いっちゃおう。
(川島)僕のヒーローアカデミア。

お見事! 2点積み立てで
5ポイント追加です。

じゃあ 川島君
これも解説しておいてくれる?

はい アニメで…
元々は漫画なんですけど

色んな個性を持った
ヒーローたちが

頑張って ヒーローに
なっていくぞっていう

そういうストーリーの
お話でございます。

見てんの?
見てます 大好きなんです。

ハマってんだね。
ハマってます。

補足ある?

放棄すんな!
(一同 笑い)

さあ じゃあ
続いて…。

はい 続いて
南條さん。

すいません
懐メロ。

懐かしの
メロディー。

正解です。
お見事!

はい 正解。
2ポイント追加です。

続いて
大家さん。

これ 私 ネトフリしか
わからないんですけど

いいですか? いっても。
(八嶋)いいよ いいよ 確実に。

じゃあ ネトフリ。
Netflix。

お見事! 1点
積み立てです。

(カズレーザー)これ
でかいよ。

最後は 八嶋キャプテンです。
(飯尾)お願いします。

もう 難問じゃなくて
いいですよ。

デコトラ。
デコレーショントラック。

お見事! 2点
積み立てです。

これ 難問だよね。
という事で ポイントは?

18点積み立てたので
25ポイント獲得です。

イエーイ! やったー!

いやいや お見事なね
正解でございました。

デコトラは 豪華で派手な
装飾や電飾を施した

デコレーショントラックの
略です。

東京パラリンピックでは
開会式に登場するなど

日本が世界に誇る
文化芸術の一つと

いえるものになっています。

そして 出なかった
ミーグリは

ミート アンド グリートの略です。

特に アイドルなどと会って話せる
イベントの事を指すそうです。

〈続いては

意地悪モグラも登場する

ランク4クイズ〉

〈このクイズは

4つの問題の
一般正解率を予想し

より難問を狙って
答えてください〉

〈合計点の多い
ナインに

10ポイントが
入ります〉

クイズ…。
(2人)シュート!

〈イラストの
マッチ棒に

1本足して

お題のものを
作る問題〉

〈例1の
場合

お題は
体の一部なので

上に
1本足して

目〉

〈例2の場合

お題は
魚なので

カタカナの
「イ」にして

コイにすれば
正解です〉

〈それでは
問題〉

イラストのマッチ棒に
1本足して

それぞれ お題のものを
完成させてください。

マッチ棒を
折ったりしては

いけません。

このあと 1つずつ
拡大していきます。

まずは
Aです。

こちらは 1本足して

都道府県名にしてください。

続いて B。

こちらは色です。

ああ~!

(高橋)
C 見せてよ。

Cの
イラストです。

ほ乳類を
お答えください。

(川島)1本しか
足せないんだもんな。

最後は D。

1本足すと
ある文房具になります。

お時間 残り
短くなっています。

(大家)えっ 難しい。
(南條)うわっ 全然アカン。

(大家)えーっ!
無理だ 無理だ。

(ゴング)

(大家)ちょっと待って
申し訳ない。

さあ という事で

まずは
Aを見てみましょう。

A オープン。

正解は ナラ。

両ナイン 2人 正解です。

はい はい はい。

八嶋キャプテン いくつ
おわかりになりました?

(八嶋)AとB。
あっ B。

AとBで
まあ じゃあ A。

僕は 奈良出身
という事で

奈良市の観光大使も
やっておりますので

これは 奈良を答えた方が
いいだろうと思って…。

もし Bの方が
難しそうと思ったら

そっちを
選んで頂いて。

じゃあ ランクを見てみましょう。
ランクは?

2。 2ポイントです。

(八嶋)しょうがない
しょうがない。

さあ という事で
ございましてね

続いては
Bを見てみますか。

B オープン。

正解は白。 有田ナイン 2人
八嶋ナイン 4人正解です。

なるほど。

これは 結構 多かったですね。

ランクは?
ランク…

1。 1ポイントです。

うーん…。
まあねえ。

という事で
ございました。

では Dを見てみましょう。

D オープン!

正解はノリ。
有田さんのみ正解です!

(三島)なるほどねえ。

ノリ。 これは 意外と
あっさりわかった?

もう書いて
色々 入れてみたら

一瞬 パッて
ノリになったんで…。

確かに
文房具で あんまり

ノリの方向にいかない
っていうのが

ちょっとありますよね。

なんか 筆記用具とか

そういう方向にいきがち
っていうのはね。

さあ 有田さんしか
いませんでしたが

ランクは?

4。 4ポイントです。 お見事。
えっ! あっ そう!

うわあ やった!

これが 一般正解率は
一番低かったという事なんですね。

さあ という事で Cのほ乳類は
3ポイントという事が

決定致しました。
現在 有田ナインが

積み立て10ポイント
八嶋ナインが 8ポイント。

残ったのが
八嶋ナインが カズレーザー。

でも 有田ナインが
2人 残っているという事なんで

正解人数が多い方が
ポイント獲得という事になります。

それでは C オープン!
(大家)お願い… お願いします!

C オープン!
(大家)お願い… お願いします!

正解はdog。

三島さん 宮近さん
カズレーザーさん 正解です。

という事で
合計点 16対11。

有田ナイン 10ポイント獲得です!

(宮崎)あっ なるほど!

という事で トータルのポイントは
これで同点になりました!

(宮崎)三島さん すごい。

ランク3はdog。
dogか…。

犬だったという事で
ございます。

それでは 続いての問題
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈1つの漢字をバラバラにして

作ったイラストを見て

元々 なんの漢字だったのかを

答える問題〉

〈例の場合

非常口の「非」と書けば 正解です〉

〈それでは 問題〉

それぞれのパーツを
大きくしたり

小さくしたりは
していません。

元のサイズのままです。

まずは Aです。

(八嶋)ああ 楽しそう。

(大家)うわあ
すごい笑ってる。

(南條)かわいい。

(高橋)目… 顔やん。

続いて B。

(三島)むずっ!
(川島)難しいな…。

(南條)これが あれ…。
(高橋)これは わかるよ。

Cです。
(松本)これは あれでしょ。

(宮崎)見てる間に 時間が
流れてくからなあ…。

油断できないんだよな。

最後は D。
(南條)これ なんや? これ…。

まあ 漢字バラバラは
大家が得意だからな。

これ ちょっと
大家 期待したいね。

(大家)ええ~?

(宮崎)なんか
わかんなくなっちゃった。

何か お書きください。

(大家)わかんない。 やばい。
答えは1つに絞ってください。

(高橋)
わからんようになってもうた。

(ゴング)

さあ 答え出そろいました。

4つ わかった方?

おお カズ。
(カズレーザー)はい。

だけど どうだろうな…?
じゃあ 1個。

有田さん 今回は 1個しか
わかんなかった?

さあ それでは
B いってみますか。

はい まずは
B オープン!

正解は 高い。
有田ナイン 3人正解です。

なるほど。 はい。

高橋 どれがわかったの?

(高橋)僕は BとCが
わかったんですけど。

ほんで なんか Dも
できかけたけど なんか…。

ようわからへんように
なってくるんですよ 漢字が。

あっ そう Dは。 なるほどね。

松本さん いくつ
おわかりになりました?

(松本)私も BとC。
B C。

で こっちの方が… なのかな? と
思って。

さあ それでは ランクは?

1。 1ポイントです。

残念。

まあ まあ…。

これが一番簡単だった
という事なんですね。

有田さんは 「あー」って
言ってますけど…。

なんか チョイスミスした
みたいな言い方して…。

違う違う… お前
1個しか わかってないんだから。

さあ それでは D 参りますか。

オープン。

正解は 天気の「気」。

カズレーザーさんのみ正解です。

なるほど。

カズはね 4つわかって
一番 これが難しいだろうと。

(カズレーザー)…かなと。
ランクは?

4。 4ポイントです。

(八嶋)さすが!

お見事でございます。

さあ カズレーザー
1人 答えただけで

一気に 積み立てポイント
抜いていきました。

では C 参りましょう。

C オープン。

正解は 倉。

両ナイン 2人 正解です。

なるほど。

おっと… 宮近君のあれは
間違いになってんの?

あそこが離れてるからって事?

真ん中の線も多い…。
真ん中の線も…。

宮近君は これ
「倉」っていう字っていうのは

わかって書いたの?
(宮近)カンカンカン! って

思ったより でっかくて…。

それで ビクッ! としたのか。

(宮近)やばい やばい!
って書いたら…。

増えてたし 離れてるし…。

さあ それでは ランクは?

2。 2ポイントです。

はい。
…という事でございます。

さあ という事で
現在 積み立てポイント

八嶋ナインが8ポイント
有田ナイン 7ポイント。

残っているのは
有田ナインは三島さんだけ。

ただ 八嶋ナインは4人いると。

それでは A オープン。

(川島)お願いします!
(大家)みんな 正解。

正解は 災い。

有田ナイン 1人
八嶋ナイン 3人 正解です。

という事で
合計点 10対17で

八嶋ナイン 10ポイント獲得です。

やったー! イエーイ!
はいはい お見事でございます。

大家 これとどれだったの?

(大家)これと
「倉」だったんですけど。

こっちの方が
まあ 顔にしか見えないし…。

そうね。 まあ 難易度としてはね。
(大家)難しいかなと… はい。

それでは… 今日もね もちろん
勝ったチームには

勝利者賞がございます。

(一同)うわ~!

和牛の審査会で
肉質日本一を獲得した

鳥取県の大山黒牛。

そのサーロインを使った
ローストビーフと…。

(カズレーザー)と…?
(南條)ああ~!

秋田県 男鹿産の天然真鯛を
特製ダレに漬け込んだご飯のお供

天然真鯛の漬けセットを
ご用意しています。

(飯尾)素晴らしい!
という事でございます。

さあ それでは
続いての問題 参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈2つの画像が表す言葉を
組み合わせて完成する

5文字の言葉を答える問題〉

〈例1の場合
「面」と「太鼓」なので

めんたいこ〉

〈例2の場合

紙を切る「カット」と
「升」なので

マスカットと書けば正解です〉

〈それでは 問題〉

(大家)これ ホント ひらめきだ。

2つの画像が表す言葉を
組み合わせて完成する

5文字の言葉をお答えください。

まずは A。

(大家)これ 全然わかんない。
(南條)えーっ! 何? これ。

Bの画像です。
5文字の言葉ですからね。

(三島)うわっ どれも難しい…。
(高橋)えっ? 何? これ。

続いて C。

(高橋)全然わからん。

最後はDの画像。

(高橋)なんや? これ。
(大家)ええ~?

(高橋)ああ~! これ あれやん。
これ あれやん。

5文字の言葉をお答えください。

(高橋)これは わかったけど…。

左から読むものと右から読むもの
両方あります。

(八嶋)どれいけばいいかな?

お時間 残りわずかです。

(八嶋)ああ~ もう わかんない。
何かお書きください。

(大家)どれが難しいんだろ?

(ゴング)

(川島)どれが難しいんだろ?
さあ という事でね

答え出そろいました。

ちなみに 有田さん
どれがわからなかった…?

Aだけはわからなかったです。
じゃあ Aが難しいのかな。

Aがわからないですね。

では D 参りましょう。
D オープン。

「円」と「ドレス」で「エンドレス」。
両ナイン 2人 正解です。

(飯尾)なるほど。
だから

A以外の3つで これが カズ
一番難しそうだと。

なんか …気がしますね。
はい。

さあ ランクは?

1。 1ポイントです。
(カズレーザー)そうなの!?

ああ… あっ そう。

という事で じゃあ カズは
ちょっと大幅にチョイスミスを…。

うわあ ごめんなさい。
…したという事ですね。

じゃあ 続いて C 参りますか。

C オープン。

(飯尾)お願いします。

「耳」と楽器の「銅鑼」で
「ドライヤー」。

両ナイン 2人 正解です。

飯尾さんは どれ わかりました?

(一同 笑い)
1個しか わからなかったです。

でも まあね もう
ランクは 2以上はありますから。

それでは ランクは?

3。 3ポイントです。
おおっ!

(飯尾)ありがとうございます!
はいはい…。

よしよし よしよし。
「ドライヤー」。

「イヤー」と「ドラ」ひっくり返して
「ドライヤー」というのが

ランク3でございました。

では 次 B 参りましょう。
B オープン。

(川島)お願い!
(大家)お願い 当たれ。

「スター」と「門」で「モンスター」。

有田ナイン 3人
八嶋ナイン 2人 正解です。

(川島)もしかして…。
なるほど。

井之脇さん
いくつ わかったんだっけ?

僕 B Dの2つで…。

じゃあ チョイスは合ってた
って事ですね。

さあ それでは ランクは?

2。 2ポイントです。
ああ~。

(大家)いやあ…。
はい。

さあ という事で 現在

八嶋ナイン
三田さんだけが残っている。

三田さん
わかったんだ。

で ランク4です。
ですから

三田さんが
正解ならば

八嶋ナインの
ポイントです。

やれ 勝て!
という事になります。

さあ A オープン。

(飯尾)三田さん!
(八嶋)こい こい こい!

残念。 不正解です。

残念! 三田さん…

「うせつしょ」っていうのは
どういう事ですか?

もう Aが

間違いなんですから。

いや 惜しかったっちゃ
惜しかったんですよ。

「うせつしょ」。
(宮崎)あーっ!

あっ 宮崎さん わかりました?
わかった!

どうぞ 宮崎さん。
「ショウセツ」。

そのとおり。
「ショウセツ」が正解です。

「ショウセツ」…。
そういう事だったんですね。

はい この問題は
合計点 14対12で

有田ナインが10ポイント獲得です。
よっしゃー!

いいですね。 またもや
これで同点という事でね…。

それでは このステージ
最後の問題になります。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈穴から モグラが

漢字を持って出てくるので

3つを組み合わせて

三字熟語を作ってください〉

〈意地悪なモグラは

途中で止まったり

横を向いていたりと

様々な動きをします〉

(南條)真っすぐ向けよ!

〈Aの場合

「運動会」

「司会者」と書けば正解です〉

〈「会」のように

一つの漢字を
何回使っても構いません〉

〈漢字の中には
使わないものもあります〉

(カズレーザー)なるほど。

〈解答は
最もランクが高いと思うものを

1つ お書きください〉

〈それでは 問題〉

(大家)できるだけ 前向いて。
できるだけ 前。

穴から出てくる漢字
3つを組み合わせて

三字熟語をお書きください。

前向け! 前向け モグラよ。
(一同 笑い)

(大家)なんだ?
(三島)前向いてくれ。

一つの漢字は
何回使っても構いません。

最も難しいと思う三字熟語を
お書きください。

(八嶋)やばい やばい…。

(高橋・大家)えっ?

待って。 待って 待って…。

速い 速いよ!

(高橋)何しとんねん あいつ。

横 向くねん。 腹立つなあ。

(高橋)右下のヤツ 出てこいや!

右下… 出てきた 出てきた…。

(八嶋)あーっ! あっ!

見逃した!

(宮崎)やだ やだ!

(飯尾)いや どうしようかな?
頑張ってください。

(南條)やばい 19… やばい…。
(高橋)モグラ!

残り15秒です。

(高橋)うんうん うんうん…。

(川島)えーっと…。
(カズレーザー)いや どれだ?

(三島)どれや?
(飯尾)これしかないな。

(南條)もう 全然わからん。

最終解答は
1つに絞ってお書きください。

(大家)えーっ。 無理だ 無理だ。

(ゴング)

さあ ここで
終了という事になりました。

(カズレーザー)これ どれがどれなの?
じゃあね 答え 見ていきましょう。

まずは こちら。

正解は 一人前。

八嶋さんのみ正解です。

はい では ランクは?

2。 2ポイントです。

十分 十分。
意外と当たった。 嬉しい。

2ポイント取っとけば十分ですよ。
あざっす。

ちなみに この「一人前」は
わかってたよって人は?

なるほど。 ただ この辺の人たちは
ひょっとしたら

それより低いものを
書いてしまった可能性もあると。

それでは 続いて参りましょう。
こちら。

正解は 玉手箱。

有田ナイン 5人
八嶋ナイン 4人 正解です。

ここは 圧倒的に
多かったですね。

(大家)やっぱ
いたね。

それでは
ランクは?

1。 1ポイントです。

うわ~ すみません。
という事で これは

ちょっと チョイスを
ミスった人が多かった。

玉手箱の方が 多分
目につきやすいんだろうな。

(高橋)ああ~
そういう事なんですか。

さあ という事で

もう 一気に 有田ナインは
有田さんと宮崎さんだけ。

ただ 八嶋ナインも
カズレーザーと飯尾さんだけ。

(八嶋)いいですよ。
…が残っていると。

それでは
続いての答え こちら。

正解は 大一番。

宮崎さん 飯尾さん 正解です。

(飯尾)よしよし よしよし…。

大一番。
やった よかった。

飯尾さん いくつ
わかったんだっけ?

この大一番と
玉手箱だけです。

なるほど。 じゃあ いい方をね。
いや でも 不安になりました。

大一番なんて言葉
なかったんじゃないかって。

(八嶋)すごい… これ いいよ。
ちょっと迷いつつ?

(飯尾)こんな ランク 上だと
思わなかったですから。

(八嶋)素晴らしい。
ランクは?

3。 3ポイントです。

(飯尾)いや~ まあ…
ありがとうございます。

はい。 ランク3でございました。
という事は

もう ランク4である事は
決定しています。

ですから カズが
正解していれば

そのまま 八嶋ナインが
積み立てポイント逃げきりですが

カズが正解していなくて
有田さんが正解ならば

逆転するという事でございます。
えっ 怖い。

それではね この
ランク4の答え こちら。

(大家)カズさん お願い!
(カズレーザー)こい! こい!

ランク4の答え こちら。

(大家)カズさん お願い!

正解は 一番手。

有田さん カズレーザーさん
正解です。

という事で 合計点 12対13で

1ポイント差。
八嶋ナイン 10ポイント獲得です。

やったー! 最高!

はいはい ねえ。 八嶋ナインが

そのまま逃げきったと。
うわっ 危なかった。

宮近君 これ 「一番手」って
書いてなかったっけ? 途中。

(宮近)あっ わかってました。
だろ? 書いてたよね?

(一同 笑い)
(宮近)はい そうなんですよ。

〈八嶋ナインが10ポイント差を守り

続いて アンケートクイズへ〉

さあ それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈さあ なんでしょう?〉

この9個のうち。

半々!?
まあ 大体 半々。

さあ という事で

トップバッター
松本さんでございますが

松本さん じゃがいも料理とか
さつまいも料理だったら

いくつか するの
ございます?

うんうん。
浮かんでる?

浮かんでは
いるんですけど

多分 みんな 一番に
浮かぶんじゃないかなぐらいの…。

でも 有田さん それでいいよね?
さつまいもの方がいい。

いいですか?
それでは参りましょう。

トップバッター 松本さん
お答えください。

大学いも どうだ?

(カズレーザー)いいの
出したね~。

お見事!
大学いもは5位です。

オッケー
オッケー。

いやいや 松本さん 5位だから
結構いいのを開けてくれたよ。

よかったです。
ねえ。

結構 ランクのね
真ん中辺りですから

結構な 基準に
なるかもしれません。

最近では 専門店も増えていて

食べ比べするのも楽しみという

意見がありました。
なるほどね。

さあ じゃあ 続いて
井之脇さんですが

井之脇さん
いくつぐらい浮かんでます?

具体的に言わなくていいですよ。

まあ 3つぐらい
入ってそうなのは…。

でも 全部
じゃがいもの方なんですけど。

でも その中で

ちょっと 答えてみていいですか?

(井之脇)いや でも
絶対入ってると思うんですよ!

絶対 入ってはいる?
(井之脇)大丈夫だと思います。

それでは
参りましょう。

井之脇さん
お答えください。

ポテトチップス
どうだ?

いや ちょっと…。
(井之脇)ダメ? ダメ?

ポテトチップスは2人で
10位タイです。

(井之脇)ウソー!

ダメですか?
えっ 違う?

だって 3つ浮かんでたんだよね?
(井之脇)3つ浮かんでました。

いや みんな
好きかなと思って。

まあ
恐らくですけど

(宮崎)なんか
難しくなった。

まあまあ 普通に考えて…。
もう 確実にいきましょうよ。

じゃあ さつまいもで
挑戦してもいい?

いや あの…
確実なのがあるんだったら

全然 いって頂いて
いいんですよ。

(宮崎)じゃあ
じゃがいも いい?

それでは
参りましょう。

宮崎美子さん
お答えください。

よし!

肉じゃが どうだ?
これはあるでしょ。

えっ? じゃあ
1位 なんだろう?

さあ 高橋
いくつぐらい 浮かんでるの?

(高橋)ええと

5個も!
お前 頼もしいな。

だったら 下の方
開けてあげれば?

ホントか?
いや いいけど。

それでは
参りましょう。

高橋さん
お答えください。

ポテトサラダ どうだ?
ああ~ ありあり。

ああ…。

まあまあ
思ったよりは上位だったけどな。

はいはい。
見事 正解でございます。

これで
3位がリーチと。

さあ では 続いて
三島さんですが

三島は いくつぐらいわかってる?
私は 今 あるのが

じゃが2のさつ1。

だから 要は

向こうにさ
取られる時に

簡単なの
残したくないんだよね。

ああ じゃあ 簡単な方を…。
確実なのは いっとかないと。

それでは
参りましょう。

三島さん
お答えください。

フライドポテト
どうだ?

ビンゴ達成。
10ポイント獲得!

(三島)きたー!
はいはい。

さあ ポイントゲットで
ございます。

で 1位がリーチと。

1位 リーチだ…。

そうね。 もう これ
1位 開けちゃった方が…。

さつまといったらっていうのが
あるんです。 簡単なの。

(高橋)それが1位ちゃうか?
もう間違いない?

いっちゃっていいですか? もう。
いいよ! もう。

それでは
参りましょう。

宮近さん
お答えください。

焼きいも どうだ?
(大家)堅いな~。

お見事!
焼きいもは1位です。

ビンゴ達成
10ポイント獲得!

お見事 お見事!
はい。

宮近君
狙いどおりだね。

そうですね
よかったです。

最近では さつまいもの品種も
色々あって

味の違いも楽しめる
という意見がありました。

さあ 有田さん
パーフェクトはないんで

八嶋ナインに
必ず

横取りのチャンスは
いくんですが。

もうちょっと 点数
取っておきたいね。

有田さん いくつぐらい
浮かんでるの?

今 だから…。

(一同 笑い)
そうなんですか。

いけそうなの…。
あるよね?

あっ そう。

(一同 笑い)

お前 間違えただろ
っていうヤツが

一番大きく
うなずいてますけども。

取り返そうとしてくれてるのは
ありがたいけど。

参りましょう。
有田さん お答えください。

スイートポテト
どうだ?

(大家)美味しい。

おおっ いい!
はい 正解です。

お見事!
全部 全部。

思わず手に取ってしまう
という意見がありました。

さあ
ここからですよ。

残り2人

誰か代表でいけるんですが。

井之脇さん
どうですか?

ちょっと 今のままだったらね…。
(高橋)確かに 確かに。

ちなみに
今 出てるので

いくつぐらい 井之脇さん
浮かんでました?

僕 最初に3つ
浮かんでたのが…。

なるほど。
という事は…。

(一同 笑い)
はあ? もうない?

高橋 いっぱい
あるもんね? まだ。

僕 だから…。

(三島)さつ2?
宮崎さんは…?

(宮崎)
えーっとね…。

言い方なんか。
絶対…。

じゃが1 さつ1。

じゃあ 高橋 ちょっと
一回 いってみようか。

じゃが いきましょうか?
じゃがの方が確率高いよ。

それでは
参りましょう。

高橋さん
お答えください。

じゃがバター どうだ?
これは あるでしょう。

こい!
(大家)9位以外…。

お見事!
じゃがバターは9位です。

ダブルビンゴ達成。
20ポイント獲得!

お見事!
気持ちいい!

高橋
これは大きいよ。

見事 9位を
開けましたよ。

そして さらに
6位 8位が

それぞれ
ダブルリーチになったと。

宮近君は?
僕は…。

(一同 笑い)

(宮崎)松本さんは?
穂香ちゃんは?

(宮崎)おおっ!

さつが2って事は
ないからね。

(松本)
そうですよね…。

いや わかんないよ
それは。

(高橋)有田さんは
どうなんですか? 0?

0さつだから。
まあ…。

(一同 笑い)
もはや お前ら…。

じゃあ 松本さん いこうか。
じゃあ 松本さん いってみようか。

さあ それでは
有田ナインの攻撃

最後でございます。

松本さん
お答えください。

干しいも どうだ?
(宮崎)ああ~!

あっ ダメだ…。
残念!

残念! 入っていなかった
という事で…。

ごめんなさい。
まあ まあ しょうがないよね。

さあ これで 八嶋ナインの
横取りビンゴです。

取れば 6位にしろ 8位にしろ
20ポイント。

これは
いきましょう。

絶対 いける。
(カズレーザー)あっ… なんか自信ある?

絶対 1個
いけるやつあります。

コロッケ
どうですか?

(カズレーザー)絶対!
絶対コロッケだ。

(八嶋)ジャーマンは?
ジャーマンない?

(カズレーザー)でも
ジャーマンよりは

コロッケの方が…。
家で作れるし。

マッシュポテトって事は
ないですか?

(飯尾)マッシュポテト?
(三田)サイドっぽいよね。

(大家)コロッケの方が
確実?

(飯尾)さつまいもの天ぷら
っていうのは?

(八嶋)美味しい。
あれ 美味しい。 塩でね。

でも あれ うどん 蕎麦
ありきですもんね やっぱ。

ああ~ そっか。
コロッケだ。

じゃあ
よろしいですか?

それでは
参りましょう。

キャプテン
お答えください。

(川島)お願い!

コロッケ どうだ?
(川島)お願いします!

それでは
参りましょう。

キャプテン
お答えください。

コロッケ どうだ?

お願いします!

やったー!
お見事!

コロッケが8位です。
八嶋ナイン 横取り成功!

20ポイント獲得!
(鼓)

はい はい。
まあ 見事ね

20ポイント
ゲットしました。

ちなみに
出なかった6位ですが

飯尾さんがおっしゃっていた
さつまいもの天ぷらでした。

(八嶋)あったんですね。
どっちでもよかった…。

全部だ。
…だったんだね。

〈続いて 八嶋ナインの挑戦〉

(大家)いい問題 こい!
(南條)よーし いくぞ!

〈さあ なんでしょう?〉

何かをはかるための物ですので

スマホやアプリといったものは
省いて お答えください。

三田さんから
参りましょうかね。

主婦の方は結構
家庭で何かしら

はかる事も
多いかとは

思いますが。

なるほど。 まあ
最初ですから

確実だな
っていうのを

お答えになられた方が
いいかと思いますが。

それでは
参りましょう。

トップバッター三田さん
お答えください。

体重計 どうだ?
(大家)確実!

ありがとう
ございます!

まあまあ でもね
もし1位を残して

この有田ナインに
横取りになったら

多分 確実に
取られちゃうんで

開けておいた方が
いいですもんね。

飯尾さんは いくつぐらい
浮かんでます?

今のとこ。
なるほど。

飯尾さんも
確実なものをね

おっしゃった方が
いいかと。

それでは
参りましょう。

飯尾さん
お答えください。

体温計 どうだ?
いいよ!

(鼓)
(南條)素晴らしい。

体温計が3位
という事ですね。

これで 早くも2位がリーチ
という事になりました。

さあ 川島君ですが
川島君ね…。

ここんとこ ちょっと
不調なんだよね。

そうなんですよね。
ちょっと 負けが続いちゃってて。

3連敗かなんか
してるんだよね。

今ね ゲストで…。

(三島)えっ! すごい…。
それって

ほら やっぱ
番組的にも

不名誉じゃない?
(一同 笑い)

そうですかね。
うん。

だから ぜひ ちょっと 川島君に
抜いてほしいっていうかね。

私 並びにスタッフ全員
一同からのお願いでございます。

よろしく
お願いします!

それでは
3人目 川島君

お答えください。
(大家)開けばオッケー。

頑張れ!

計量カップ どうだ?
(八嶋)いいとこ いった。

いいとこ
いったんじゃない?

(拍手)
はいはい。

はい 順調 順調。

さあ 南條は
いくつぐらい浮かんでる?

もう あと1つです
今のとこ。

もう 1個か。
大家 いくつぐらい浮かんでる?

私は 3つ。
3つ あるか。

カズレーザーも まだ
いくつかはある?

僕は…。

(南條)まだやってる。
じゃがじゃないですね。

もう じゃが終わってますよ。
(南條)終わりましたよ。

ええ。

それでは
参りましょう。

南條さん
お答えください。

(八嶋)いけるよ
いけるよ!

いけるよ!

キッチンタイマー
どうだ?

きたよ。

時計?

時計が
入ってるんだ。

という意見がありました。

さあ 大家が

あと2個ぐらいは
あるのかな?

あります。
はい。

まだ でも リーチばっかりで
ポイントには繋がってないから

この辺で取っとくか
とりあえずな。

あっ そう。 その辺。
はい。

はい それでは
参りましょう。

大家さん
お答えください。

計量スプーン
どうだ?

お見事!
計量スプーンは2位です。

ビンゴ達成。
10ポイント獲得。

(八嶋)スプーンとカップ
両方あるんだ。

さあ これで…
まあ 今のところ

まだ あくまで途中経過ですが
同点になりました。

カズ どの辺
開けられそう?

いや…。

5位。
上から開けた方がいいのかな…。

さあ ここもね

大事な局面
でございます。

それでは
参りましょう。

カズレーザー
お答えください。

ものさし どうだ?

お見事!
ものさしは5位です。

ビンゴ達成。
10ポイント獲得!

素晴らしい。

という事でね 5位で
見事 ポイント獲得でございます。

よし!

10代 女性の中には

ちょっとした物の長さを
測ったり

前髪を整える時も
測ったりするという

意見がありました。
前髪ね。

現在 順調です。
パーフェクトペースでございますが…。

では
八嶋キャプテン。

どっちなんだろうなっていうね。

でも なんか
いくつか まだあると?

そう… あります。

はい。 それでは参りましょう。
キャプテン お答えください。

(大家)頑張れ
キャプテン!

ここまでパーフェクト
いきましょう。

温度計 どうだ?
(飯尾)きた! きたきた!

ダブルビンゴ達成。
20ポイント獲得!

ど真ん中!
(鼓)

お見事 お見事。
(南條)素晴らしい!

キャプテン これはお見事。
9位は。

温度計は 浮かんでない人
結構 多かったんじゃないかな?

9位ですからね。

熱中症が怖いので

エアコンを使う際の
目安にしているという方が

いました。
(八嶋)だよね。

さあ 6位も8位も
ダブルリーチ。

あと2人。

ただ 6 8 両方開ければ
パーフェクトですから

結構 ここで
大差をつける事ができる。

1計ありますんで。
(八嶋)おっ!

1計?
(飯尾)1計。

結構 ズバッといける1計?
(大家)入ってます?

あります。
(八嶋)他… 何計 お持ちですか?

私も1計です。
いける?

かぶってそうだな。
(八嶋)誰でいくか…。

飯尾さんが

確かに。

ずっと控えめにしてたんですから
オープニングからここまで。

じゃあ 飯尾さん いってみる?
(飯尾)いいですか?

いってみよう。
(三田)頑張って。

それでは参りましょう。
飯尾さん お答えください。

(大家)飯尾さんの自信にかけます。
頼む!

水温計 どうだ?
(飯尾)お風呂。

えーっ!
ごめんなさい!

(八嶋)大丈夫です。
大丈夫です もう。

残念。 ですから
飯尾さん

(八嶋)でも これ だいぶ難しい
って事なんですよね? もう。

(八嶋)大家ちゃんは なんか
すごい自信がありそうだな。

いや でも 多分 みんな思ってる
1計だと思います。

(八嶋)じゃあ
いっちゃいましょうよ。

それでは参りましょう。
最後になります。

大家さん
お答えください。

メジャー
どうだ?

(大家)こい!

ダブルビンゴ達成
20ポイント獲得。

オッケー!
オッケー オッケー!

大家 お見事!

これ カズレーザーも
同じ答えだった?

僕も これが
1計でした。

こちらは

まあ 見事な

攻撃だったんじゃ
ないでしょうか。

(八嶋)
素晴らしい!

さあ という事で
有田ナインの

横取りビンゴ
なんですが

現在 125対75。

これ 取らないと

50点差で
次のステージと。

まあ とりあえず
取って

30点差には
しておきたい。

(井之脇)
僕 1個…。

血圧計とか。

あっ 血圧計ね。
(高橋)血圧計。

私も それ
浮かんでた。

純粋に はかりじゃ
ないですか?

僕も思いました。

(宮崎)キッチンのね。
(松本)キッチンの…。

6位ですもんね。
(宮近)そうですね。

6位って 結構 上位じゃ
ないですか この中でいうと。

いや 別に…
いいの いいの。

恥ずかしい事じゃ
ないから 別に。

いわゆる
キッチンの。

こっちの方が
多いわけだからね

ここのメンバーでも。
それでは

有田キャプテン
お答えください。

(宮近)
お願いします!

(大家)どうだ?
いかれそう…。

はかり
どうだ?

(高橋)お願い
開いて!

お見事! はかり
キッチンスケールは6位です。

ダブルビンゴ達成
20ポイント獲得。

お見事 お見事!

まあ ここは
確実にね

20ポイント獲得した
という事でございます。

〈一気に30ポイント差〉

〈有田ナインは絶対に落とせない

小・中学早押し3択クイズへ〉

〈今回は Travis Japan

宮近 対 川島など

絶対に負けられない戦いが続々〉

〈まずは…〉

有田ナイン 井之脇さん
八嶋ナイン 南條さんで

中1社会で対決です。

という事で 井之脇さん
社会は 結構 得意な方?

まあ 歴史とか好きなんで
歴史が出たらいいなっていう…。

ただ 歴史はな…。

お前 確か 歴史に関係のある大学
行ってたよな?

私…。

(南條)関係なかったです。

さあ という事で
どちらが勝つんでしょうか?

社会の問題です。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈平均正解率72パーセント

中学1年 社会の問題〉

(高橋)おっ きた!
うわっ!

早かったのは 井之脇さん!

ええ~…。 アパラチア山脈。

残念。
残念!

さあ…。 答え どうぞ!

アンデス山脈。

正解です。
正解!

(南條)助かりました。
(八嶋)ナイス!

井之脇さん なんか
アパラチアだったかなっていう…。

全然わかんなかったです。
なるほどね。

うーん…
なんだろう?

続いては 三島さん 三田さんで
中1家庭科です。

さあ 家庭科という事で

これは 三田さんの方が
圧倒的に強そうですがね。

うーん 一応 主婦歴からすると

家庭科歴が
50年ぐらいなんですけど…。

ウソ! 間違えちゃった。 21年!

全然違うじゃねえか!

(一同 笑い)
どんな間違いだよ!

それでは参りましょう。
家庭科の問題。

〈平均正解率62パーセント

中学1年 家庭科の問題〉

きました 三田さん!

アルファ化米。

お見事! 正解です。

(八嶋)すごーい!

はい はい。 お見事 お見事。

自信を持ってね
お答え頂いたようですが…。

やっぱり 災害の日に
大体 色々 備蓄品を整理するので

ちょうど アルファなんとかって
あったなと思って。

なるほど。
(南條)強い!

お米には 元々

消化しにくいβデンプンが
含まれているのですが

炊く事で
そのデンプンが

消化しやすい
αデンプンに変わります。

そのαデンプンは

時間が経ち
冷めてくると

βデンプンに
戻ろうとします。

アルファ化米とは

炊いた直後に熱風を当て
急速に乾燥させる事で

αデンプンの状態を
保つようにしたお米で

水やお湯を注げば

炊いたご飯の状態に
戻るんです。

(カズレーザー)あっ すげえ。
…だそうです。

続いて 小6国語で
宮崎さん 大家さんの対決です。

(高橋)ここは勝ちましょう。

やっぱ 大家な
宮崎さんに勝つとさ…。

そうですね。
ただ 有田ナインとしては

絶対 宮崎さんに
止めてもらわないと…。

頑張ります 頑張ります。
(大家)勝つ 勝つ。 押す 押す。

それでは参りましょう。
国語の問題。

〈平均正解率42パーセント

小学6年 国語の問題〉

おっと!
これを 選択肢 見ないでいった。

大家さん。

縄跳び。
はあ?

残念。
残念。

では 最後まで
問題をお聞きください。

何?
はい。

では 宮崎さん。

石っこ賢さん。

お見事。 正解です。
なるほど。

ちなみに 石っこ賢さん
っていうのは どういう…?

石集め… 鉱物集めがね
子供の頃からお好きだった…。

(高橋)すごっ!
それで 石っこ賢さん?

(宮崎)石っこ賢さん。
そのとおりなんです。

宮沢賢治さんは
かなりの石好きという事で

晩年は 石を加工する工場で
働いていました。

その工場は
文化財として保存され

すぐ近くには
石と賢治のミュージアムという

記念館があるんです。
へえ~。

宮崎さん
こういうのも ご存じでした?

(宮崎)はい。
ここ 行った事ありますよ。

(大家)えーっ!
もう 絶対無理ですよ。

続いては 中1音楽で
宮近さん 川島さんの

Travis Japan
対決です。

おっ きたね Travis対決。
はい。

やっぱ リーダーとしては

そんな すんなり負けるわけには
いかんわな。

そうですね。

そんな事はないだろう。
(一同 笑い)

どう? 川島君 そういう意味では
プレッシャーあるの?

実は 前回
宮近と共演させてもらった時に

チームとしては
僕 負けてるんですよ。

なので ここで 一度

ギャフンと言わせてあげたいな
っていう気持ちがあります。

とっくに もう
ギャフンって言ってるよ。

(川島)そうですか。
さあ ただね

宮近君が
一矢報いたいと言っております。

参りましょう。 音楽の問題。

〈平均正解率40パーセント

中学1年 音楽の問題〉

(一同)えーっ。

きました 川島さん。

きました 川島さん。

低くなる。

お見事。 正解です。

なんやねん…。

これは もう 川島君 冷静に考えて
確か どうだったっけな? と…。

まあ 伸びれば伸びるほど
低くなるはずなので

低くなるかなと思いました。
なるほど。

宮近君 とりあえず
「ギャフン」って言いなよ。

そうですね。

(一同 笑い)
(八嶋)言わされたか。

♬~(リコーダー)

〈リコーダーの音は
吹き込まれた息が

エッジと呼ばれる部分に当たり
その衝撃で生まれた振動が

管の中で共振する事で出ます〉

〈管が短いと 振動数が上がり…〉

(リコーダー)

〈高い音に〉

〈管が長いと
振動数が下がるので…〉

(リコーダー)

〈低い音になります〉

〈なので ジョイントを抜いて
管を長くすると

低い音になるんです〉

〈このコーナー
絶対に負けられない有田ナインが

1勝3敗と大ピンチ〉

〈しかも 次の相手は
無敵のカズレーザー〉

〈サバンナ高橋
ミラクルを起こせるか!?〉

過去の成績 カズが5勝 高橋1勝。

(一同 笑い)
してんで。

してんで 1敗。

さあ…。
いけるよ いけるよ。

どっちが勝つんでしょうか。
参りましょう 英語の問題。

(大家)頑張れ カズさん!

〈平均正解率32パーセント

中学2年 英語の問題〉

早かったのは カズレーザー。

いやあ…。

master。

うわあ~!

取れよ!

それでは 高橋さん 答え どうぞ。

ずっと悔しがってください。
keeper!

お見事!

きた! 高橋 お見事!

きました!
(三島)これは大きい!

いや 英語は… いや わかんない。
カズ なんと…。

いやいや いやいや…
そんなんないから。

続いて 松本さん 飯尾さんで
小5保健の問題です。

(飯尾)ありがとうございます。
(大家)頑張れ 飯尾さん。

なるほど。 松本さん どう?
保健体育は結構いけそう?

他の教科よりは
なんか いけそうな気が… する。

そして 飯尾さん。

(一同 笑い)

よーし!
ハハハハ…!

裸眼解除。 1.0。
それ それ。

このステージ 活躍しないと
あなた 終了ですからね。

そうですね。 外しまくりますんで
お願いしますよ。

それは外すな!
(大家)頑張って!

参りましょう。 保健の問題。

〈平均正解率67パーセント

小学5年 保健の問題〉

えっ?

きました。 松本さん。

下を向き 鼻をつまむ。

お見事!

いや よくいった あそこ。

これは 松本さん 知ってた?

なんか こう…
上向くとダメっていうのは

なんか 知ってました。

鼻血が出た時は 下を向き

鼻の膨らんでいる所を
指でつまみ

座って じっとします。

ティッシュを詰めると
鼻の粘膜や血管などを

傷つけてしまう恐れが
あるそうです。

それでも止まらない場合は

氷のうなどで 鼻の付け根を
冷やすといいようです。

はい。 …という事だそうです。

という事で 残念ながら
飯尾さん 負けてしまったので

1個 ギャグでもやって
とりあえず終了にしておきますか。

(飯尾)やらせて頂きますね。
どうぞ どうぞ。

3カメさんまで
1歩 2歩 3歩目から

眼鏡とタンゴだ
チャッチャッチャ。

さようなら!

(一同 笑い)

眼鏡とタンゴ!

これで4対4になりました。

続いては 社会で

有田さん 八嶋さんの
キャプテン対決です。

お願いします!
お願いします! Y Y Y!

さあ
キャプテン対決でございます。

八嶋さん 社会 結構得意な方?

いや そんな事 言うんだったら
みんな そうなんですよ。

おっと!
(飯尾)よいしょー! ありがとう!

あんたらが思ってるほど
好評じゃねえし これ。

(八嶋)えっ!? えーっ!?

それでは
どちらが勝つんでしょうか。

社会の問題。

〈平均正解率48パーセント

中学2年 社会の問題〉

おっと
選択肢を見る前にきました。

八嶋さん。

二条城。

お見事!
正解!

(八嶋)イエーイ!
(飯尾)イエーイ!

八嶋さん これは 二条城に行って
あれ ご覧になりました?

人形とかが飾ってあったり
しますもんね。

そうですね。
あと 幕末ものの大河ドラマに。

なるほど!
はい 出演しておりますので。

おかしいなあ。 有田さんが…。

まず これ行って これ…。

お前 ちゃんと
俺のプランどおり 動いた?

動いたけど

大事なとこだから 見とけや!

さあ 続いて 中1家庭科で
宮崎さん 南條さんの対決です。

家庭科か!
家庭科。

どうでしょうね。
南條さんは家庭科は?

先日 子供が生まれたので

家庭の事は詳しくならないと。
そうだな。

それでは参りましょう。
家庭科の問題。

〈平均正解率52パーセント

中学1年 家庭科の問題〉

はあ?

宮崎さん。

煮含める。

お見事!

正解!
何? それ。

これは ちょっと… しょうがない。
なすすべなかったな。

なすすべなし!

(鼓)
いや ポンッじゃない…。

これで3対3。

続いて 高橋さん 三田さんで
中1国語です。

高橋はな
ちょっと さっき カズにも…。

(高橋)カズに勝ちましたし
僕 実は

三田さんと
同じ小学校対決なんですよ。

先輩後輩で
同じ小学校出身なんです。

へえ~! じゃあ 小学生の時は
もう 三田さん 芸能界で…。

いやいや もう
3つぐらいしか違わないよね?

いやいや いやいや!
三田さんが もう

めちゃめちゃ
芸能界にデビューしてて

テレビが僕の学校に来て
校庭に集められて…。

あっ マジか!
へえ~ そうなんだ。

小学校の先輩後輩対決と…。
(高橋)そうなんですよ。

ちょっと もう 負けられないわ
これは先輩として。

参りましょう。 国語の問題。

〈平均正解率68パーセント

中学1年 国語の問題〉

きました。
高橋さん。

ゴシック体?

正解です。

(三田)ああ~ 残念。

三田さん いけませんでした。
(三田)ねえ? もう…。

タッチの差みたいな言い方

しないでください!

これで3対2です。
人数 逆転しました。

続いては 松本さん 川島さんで
音楽で対決です。

川島君ですが
もし あなたが負けると

キャプテンだけという事に…。
(大家)やばい。

(八嶋)「やばい」って なんだ?

大家 やっぱ キャプテンだけは
相当不安か?

キャプテンで
あの3人は倒せないと思います。

さあ それでは参りましょう。
音楽の問題。

〈平均正解率
47パーセント

小学5年
音楽の問題〉

〈こちらをお聴きください〉

(チャイム)
ああ~!

早かったのは川島さん。

その肩を。
ああ…。

正解です!

(川島・八嶋)イエーイ!
(大家)すごーい!

(高橋)惜しかったな…。
(松本)すごい。

今のは
松本さんも押してたもんね。

わかりました 今のは。
早い。

もし あれだったらね
松本さんも 悔しかったら

指輪を外して
こういう事をやれば…。

八嶋さんたちがやってるみたいに
指輪でも外してさ…。

(一同 笑い)

いいのよ…。
松本さん 別に 全然いいのよ。

すいません
ちょっと取り乱しちゃって。

ごめんなさい。

〈ジャニーズ クイズ部の精鋭
川島が押し勝ち

残るは 2対2〉

〈キャプテン八嶋が
宮崎を破れば

一気に勝利が近づく!〉

八嶋さん
英語 いかがでしたっけ?

僕 2年間 NHKで

『英語でしゃべらナイト』
っていう番組を。

ああ…!
なるほど!

ホントに?
はい。

なんでハンセンに
インタビューする事になったんですか?

あっ そんなにハンセン好きで。
(八嶋)はい。

そうですか!
まあまあ じゃあ 宮崎さんね

相手は 意外と強そうですよ。
ねえ!

それでは参りましょう。
英語の問題。

〈平均正解率70パーセント

小学6年 英語の問題〉

〈「車椅子」を英語で言うと
四角に入る…〉

早かった… 宮崎さん。

wheel chair。

正解です。 お見事。

オッケー!
(高橋)すごっ。

例えば 「wheelchair rugby」なんて
言ったりするじゃないですか

車椅子ラグビーも。

聞いてたのに!
ねえ。

まあ だから その事ですわねえ。
(高橋)ああ なるほど。

いよいよ 八嶋ナインは
川島さん1人。

高橋さんと体育で対決です。
(拍手と歓声)

という事で 有田ナインとしては
宮崎さんと高橋が残ったんで

有田キャプテン まあ
頼もしいといえば頼もしい…。

もう ここで決めてもいいです。
ただ 川島君

強いからね クイズね。

僕 球技が全然できないので…。

なあ。 おお。

それでは参りましょう。
体育の問題。

〈平均正解率63パーセント

中学2年 体育の問題〉

きました 高橋さん。

ブロード。

お見事!
よしっ!

(拍手)
(三島)さすが!

はい。 という事で
八嶋ナイン 全員脱落。

有田ナイン 20ポイント獲得です!

(宮崎)やったー!
(高橋)やりました。

これは?

なんか オリンピックとかで
バレーボール見てる時に

ブロード攻撃が出たみたいな…。
ああ 覚えてたと。

川島君の苦手な球技が出たもんな。
(川島)そうですね。

球技以外だったら
全勝だったんだけどな。

(一同 笑い)

〈有田ナインが崖っぷちで踏ん張り

10ポイント差で後半戦へ〉

〈ここから マヂカルラブリー

山崎樹範らにメンバーチェンジ〉

〈続いては…〉

〈流れるヒット曲の
歌詞やタイトルから出題する

ヒット曲の これ何クイズ〉

もちろん 曲 知らなくてもね
推理できますんで

チャレンジして頂きたい
と思います。

ここから 後半戦という事で

メンバーをチェンジして
お送り致します。

よろしくお願いします!
(拍手と歓声)

最初の問題へ参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈井上陽水が作詞作曲を手掛け

中森明菜が歌い上げた

ヒット曲です〉

♬~「飾りじゃないのよ涙は
プップー」

♬~(斎藤)
「好きだと言ってるじゃないの」

♬~「プップー」

(村上)「HO HO」ですよ。

♬~(斎藤)「飾りじゃないのよ涙は
プップー」

(えなり)カラオケバー行きたい。
(野田)絶好調だ。

〈1984年 発売〉

〈井上陽水が作詞作曲をした
大ヒット曲

中森明菜の
『飾りじゃないのよ涙は』〉

〈真珠の養殖は
あこや貝が有名ですが

実は 他の貝でも真珠はできます〉

(斎藤)これは見た事あるわ。
(カズレーザー)絶妙な問題だな。

斎藤さん…。

僕 最初だけ元気なんで。

そうなの?
今のスタートダッシュで終わりか。

あとで見てもらったら
わかると思います。

いや 最後まで頑張れ。
(八嶋)頑張ってくださいよ。

(ゴング)
解答 出そろいました。

正解人数が多いナインに
5ポイント。

もちろん 全員正解していれば
10ポイントでございます。

見てみましょう。
解答オープン!

(八嶋)頼むよ!
(斎藤)お願い お願い!

見てみましょう。
解答オープン!

(八嶋)頼むよ!
(斎藤)お願い お願い!

正解は Aのあわび。

4人 対 2人で
有田ナイン 5ポイント獲得です。

やったー!
(具志堅)あわびか…。

これは 自信があって
ちゃんとAにしたっていう人

どれぐらい いらっしゃいます?

あっ 川島君は知ってた?
知ってました。

吉村も知ってたのか。
(吉村)知ってました。

ロケで行ったような気がしますね。
そうなのか。 見つけに?

(吉村)裏側が…
貝の裏側が…。

(一同 笑い)

ごめんな。
あいつ ノッちゃってるから。

ビビりましたよ 俺。

ごめんなさい。 どうぞ続けて。

〈日本での真珠の養殖は
主に あこや貝のおなかに

核と呼ばれる
小さな丸い貝殻を入れて

育てます〉

〈この核を
真珠に育てる事ができる貝には

条件があるんです〉

〈それは
貝殻の内側に光沢がある事〉

〈あこや貝の場合
貝殻は白くピカピカで

この成分が
白く輝く真珠を作り出すんです〉

〈あわびも身を取ってみると
光沢が現れます〉

〈この不思議な色が

そのまま
真珠の色に反映されるんです〉

それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

♬~「どうあがいてもしゃあない」

♬~「俺ら主役の玉じゃない…」

〈2017年に
メジャーデビューを果たした

ヒップホップユニット
Creepy Nutsの代表曲です〉

♬~

〈Creepy Nutsが
ブレークをする

きっかけとなった
ヒット曲

『助演男優賞』〉

〈歌詞にある…〉

Creepy Nutsの
『助演男優賞』。

歌詞にある
「Sixth Man」とは

あるスポーツの
用語なのですが

そのスポーツとは

A B Cのうち
どれでしょう?

(ゴング)

さあ 参りましょう。
解答オープン。

(斎藤)これ 自信あるよ。
自信ある これは。

正解は Bのバスケットボール。

6人 対 5人で

有田ナイン 5ポイント獲得です。

野田は バスケ詳しいもんな。

そうですね
シックスマン よく聞きますね。

じゃあ ちょっと解説して。

シックスマンって
どういう人の事をいうのか。

(一同 笑い)

まあ そういう人が
選ばれがちではあるけどな。

劣勢の場合には 流れを引き戻す

優勢の場合には
さらに勢いをつける

重要な選手に
使われる事もあるので

シックスマンと呼ばれる選手が
複数名いる場合も

珍しくないそうです。

はい という事だそうです。

これで 同点に追いつきました!

(拍手)

だって 一時期
相当 勝ってたんだよ

八嶋ナインが。

ホントだよ。 お前 何やってんだよ
やましげ お前 この野郎。

ホントに…
私 八嶋さんに仕える事 27年。

劇団の後輩として
ホントに 今日は

八嶋さんを勝たせるためだけに
やって来たんです。

ただ…。

まだ2問終わっただけだから
ここから貢献してくださいね。

(八嶋)お願いしますよ。
それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈1983年リリースの

ファーストアルバムに
収録された

伝説的ロックシンガー
尾崎豊の名曲です〉

(吉村)これ 斎藤さん
無理だよ。

(えなり)斎藤さん
お願いします。

♬~「I love ぺっ!」

♬~「今だけは悲しい ぺっ!」

♬~「聞きたくないよ」

♬~「I love ぺっ!」

♬~「逃れ逃れ 辿り着いた」

♬~「このヘア」

(拍手)
おっ なるほど!

〈若者の気持ちを
代弁した歌詞と

そのカリスマ性で
若者を熱狂させ

今なお 多くの人から
愛される

尾崎豊の代表曲
『I LOVE YOU』〉

〈では
世界共通の

手で表すサインの
「愛してる」は

次のうち どれ?〉

尾崎豊さんの代表曲
『I LOVE YOU』。

では 世界共通の

手で表すサインの
「愛してる」は

次のうち
どれでしょう?

(ゴング)

答え出そろいました。

それでは参りましょう。
解答オープン!

正解はC。 5人 対 6人で

八嶋ナイン 5ポイント獲得です!

なるほど。

八嶋ナインに
ポイントが入ったが

キャプテン1人 お間違えなので
5ポイントと。

(斎藤)うわあ… キャプテン!

八嶋さんは Aを…。
(八嶋)はい。

Iも LOVEも…
あるかなと思って。

ああ なるほどね。
ちなみに これ知ってるって人…。

(八嶋)えっ!
(斎藤)さすが!

Travis Japanは

なんか この手つきの
振り付けかなんかがあったり?

そうですね。 振り付けでいうと…。

ああ なるほどね。 これ なんか
意味とかってあったりするの?

小指で Iで
Lで Yなんで

「I Love You」…。
そのとおりです。

あっ そう?
はい。

ちなみに 日本の手話で
「愛してる」は

拳をなでる動作で
表すんだそうです。

はい という事で

Travisは お二方とも
3問連続正解してるのかな。

おめでとうございます。

さあ このコーナーは
最後の問題になります。

クイズ…。
(2人)シュート!

(えなり)わあ 名曲!
(川島)うわあ 懐かしい!

〈globeのシングルの中で

最大の売り上げ枚数を
記録している

大ヒットソングです〉

♬~

〈1996年に

4枚目のシングルとして
発売され

累計売り上げ
220万枚以上を突破し

ダブルミリオンを達成した

globeの
『DEPARTURES』〉

〈では…〉

世界一?

globeの
『DEPARTURES』。

では 11メートル
82センチという

世界一の
積雪記録を持つ

都道府県は
どこでしょう?

(ゴング)
(吉村)えっ?

さあ 答え
出そろいました。

解答オープン。

(斎藤)頼む。

正解は Cの滋賀県。

正解人数が同じなので

両ナイン 5ポイント獲得です。

両キャプテンのみ正解。
うわ~! 悔しい!

八嶋さんは なんで滋賀県を?

僕 奈良にいて…
滋賀って ホント…。

なるほど。
(八嶋)一回 降ると

すごい積もっていく
っていうイメージが…。

ああ~ はい はい はい。

滋賀県米原市の
伊吹山の測候所で

1927年2月14日に観測された

11メートル82センチが

人が観測できる地点で

最も深く雪が積もった

世界記録となっていて

100年近く経った今でも

この記録は更新されていません。

ちなみに ビルでいうと

4階相当の高さに
匹敵するそうです。

このステージは
有田さん 全問正解だった…。

ありがとうございます。

〈有田ナインが
5ポイント差に詰め寄り

大接戦に〉

〈続いては
間違えたら仲間割れも〉

〈恐怖の へってく4択クイズ〉

〈このステージは

7人で
4択クイズに挑戦〉

〈時間が経つと
選択肢が減りますが

獲得できるポイントも
少なくなります〉

〈最終的に積み立てた
ポイントに応じて

得点が入ります〉

それでは 有田ナインの1問目に
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈この中で

(吉村)わかんないです。
いないですね?

今のとこね。
じゃあ

3択までいきますよ。
まず いったんね。

なんとなく 当たりは
つけといてください。

3択になりました。

(村上)吉村さん
わかります?

いや でも 確証は
ないですから 2択で…。

(えなり)うわあ でも
2択になっても難しそう。

うわあ~!
2択です。

どうですか?
どうですか?

お時間 ありません。
宮近君 いこうか。

宮近君。 はい。

さあ それでは
宮近さん。

えー… びっくり。

正解です!
おお…。

(拍手)

宮近君 最初の段階から
「びっくり」かなとは予想は…?

そうですね。
「平気」なんで

平常心からの
びっくりなんで

反対かなとは
思ってました。

という事でね 宮近さん
2ポイント積み立て。

(拍手)

それでは 続いて 参りましょう。
問題。

〈選択肢は この4つ〉

〈砂漠の中にある

ホテルやカジノの観光都市
ラスベガスがあるのは

アメリカの何州?〉

全然いける?

(吉村)ホントですか!?
ホントですか?

いってください。
さあ

4ポイントで きました
具志堅さん。

ネバダ。

お見事!
4ポイント積み立てです。

(具志堅)よっしゃ!
(八嶋)これは でかいな。

さすが さすが。

(吉村)そうか…。

お見事 お見事。
4ポイントを

獲得して頂きました。

ありがたい。
ありがとうございます。

それでは 続いて 参りましょう。
問題。

〈選択肢は この4つ〉

〈2024年度上期をめどに
発行される

新一万円札の
紹介が話題に〉

(村上)これはわからん…。

これ だって
見てる人いますよ 見てる人。

あっ 見たかもしれない…。
いける? いっていいよ。

いってみます。

さあ これも4ポイントで
勝負にいった。 松本さん。

〈新一万円札の紹介で

日本銀行が
Twitterに投稿した

ワードはどれ?〉

いける? いっていいよ。
(松本)いってみます。

さあ これも4ポイントで
勝負にいった。 松本さん。

「じゃーん!」。

お見事!
4ポイント積み立てです。

ナイス!
いや すげえ!

正解。 お見事 お見事。

これ… 何? ちょうど
リアルタイムで見た?

(松本)見ました。 なんか

こんな堅い感じの
アカウントなのに

「じゃーん!」って
書いてるから

それで話題になってて
見ました。

こちらはですね 9月1日に
日本銀行が投稿した事で

ツイッター上では
「かわいい」

「親近感が湧いた」などの
コメントでにぎわったそうです。

はい それでは参りましょう。
問題。

〈宇宙人と少年の友情を描いた

スティーヴン・スピルバーグの『E.T.』〉

ありゃ~!

あれだと
思うんだけどな…。

(吉村)俺 もう 全くダメです。
(井之脇)わかんないな これ。

あれだとは…。
(川島)いい問題だな。

(斎藤)多分 あれ。
多分 あれだ。

(えなり)うわ~ いい問題。
まもなく 3択です。

(吉村)キャプテンいきます?
いくなら。

いや だったら
いけると思うな。

3択になりましたよ。
(えなり)おお すごい。

確信はあるんでしょうか?
有田さん。

エクストラ。

お見事!
3点 積み立てです。

はいはい。

確信あったんだ?

エクストラかなと
思ったんですけど…。

ああ なるほど。
そのどっちかかなと思って?

「E.T.」は
The Extra-Terrestrialの略で

テレストリアルは
「地球に住むもの」

エクストラは
「外の」「範囲外の」という意味から

「E.T.」は
地球外生物を表しています。

さあ
順調ですね。

今 13ポイント。

さあ それでは参りましょう。
問題。

〈「項目」や「事項」などで使う

この漢字〉

〈訓読みでは なんと読む?〉

これ どうですか?
知らない?

知ってるんじゃない?

(吉村)私はわかりません。

井之脇君
いけるね?

あるね。 わかった。 じゃあ
ちょっと減らしていこう。

選択肢ね。
いやあ…。

(えなり)2択まで待ちますか。

(吉村)確実にいきましょう。
まもなく2択です。

いける? よし じゃあ
井之脇君 いこう。

それでは
井之脇さん。

つむじ。

残念。 マイナス1ポイントです。
(村上)うなじなの?

残念!
ああ~!

という事で
うなじが正解だったと。

(井之脇)うなじなんだ。
そうなんだ。

(井之脇)ごめんなさい
ごめんなさい ごめんなさい。

いや これは もうね だって
みんな わかんなくて

有田さんに指名されて
答えたんだから

これは しょうがない。
さっきの…。

(井之脇)その節は
失礼しました。

あったね そういう事が。

こちらの
「うなじ」という漢字ですが

右のつくりは
「頭」という意味があり

「工」というへんには
「後ろ」という意味がある事から

この漢字は 「頭の後ろ」

つまり 「うなじ」を
表すそうです。

なるほど。

あれ? 村上… お前
教員免許かなんかあるんだっけ?

国語の教員免許 取りました。

おお。
これは わかんなかったのか?

ハハハハ… あっ そう。

文字 書いてこなかったんですよ
実は。

それで 何?
国語の教員免許は取ったの?

そんなわけ あるか!
(村上)全く書けないです 漢字。

さあ 次 吉村さん 村上さん
どっちかが間違えたら終了

という事になります。

積み立てが12になったんで

まあ
4択4択でいけば 20だけど…。

そうですね。

2択2択でいいんじゃない?
きっと。

それでは参りましょう。 問題!

〈風の強さを表す

風力階級表と
いうものが

あります〉

〈13段階ある
階級の中に

実際にある
風の名称はどれ?〉

全然わからないです。
いけないね。

何 言ってるかも
わからないですわ。

見当もつかない。

和 洋 中…。
まあまあ じゃあ…。

2択ね 2択。
(吉村)2択でいきましょう。

私は もう
伊風だと思ってましたから。

それが もう消えちゃったんだから
もう無理だ。

さあ 当たり
つけといてね。

まもなく2択になります。
(吉村)どっちでいく?

ダメだ! 俺 もう

よし 村上 村上!

さあ きました。
これで もし

村上さんが間違えたら
終了です。

村上さん。

和風!

お見事!

2ポイント
積み立てです。

(村上)ありがとう
ございます。

(吉村)俺も洋風…。
洋風だと思った!

じゃあ 吉村が答えてたら
間違えてた?

洋風でしたもん。
洋風だと思った。

じゃあ 村上 指名して
よかったんだね。

ナイス!

和風は
風力階級表によると

5番目に弱く

砂ぼこりがたち
紙切れが舞い

小枝が動くほどの風を
指すそうです。

そういう事!
という事だそうです。

これで 14ポイントに
なりましたので

吉村さんは
もう 2ポイントでいいですよ。

2択でいって

わかりました。
ただし あなたが間違えると

10ポイントしか入らない
という事になります。

(吉村)大事な場面ですね。
それでは参りましょう。 問題!

〈選択肢は この4つ〉

〈めぼうきとは
どのハーブの事?〉

めぼうきは… なんのハーブって
言われましたもんね。

私 ラベンダーだと思います。
ラベンダーだと思うね。 なるほど。

(吉村)ほうきっぽいですから。
ねっ!

(一同 笑い)

(村上)次 次…。 次 なんですか?

(吉村)そうなると
私は パセリだと思います。

めぼうきだから ほうきだから。
ほうきっぽいから。

じゃあ それでいきゃいいんだよ。

ほら!
(吉村)ああーっ! よし!

いくか!
もう いくしかないのよ。

いくしかない!
という事で

最後 正解なるんでしょうか?

吉村さんが正解ならば 15ポイント
不正解なら 10ポイント。

吉村さん。

パセリ!

残念! マイナス1ポイントです。

ええーっ!?
残念!

ええーっ!?
お前…。

すいません。

バジルが正解。

はい そうなんです。
バジルの種は 水分を吸うと

ゼリー状になるため

目に入れると ゴミを吸い取って
掃除してくれる事から

目箒といわれるように
なったそうです。

そういう事!

…という事なんですね。

じゃあ
ポイント どうなりました?

有田ナイン
13ポイント積み立てたので

10ポイント獲得です!
10ポイントか…。

〈続く八嶋ナインには

前回 大チョンボをやらかした
斎藤が〉

斎藤 お前 なんか こう
注意事項とかさ…。

4択で 勘で…
いや 勘だけじゃないですね。

自分 わかったと思って
勢いよくいくと

間違えてる事があります
たまに。 はい。

それ 私
前回 経験しましてですね…。

(一同 笑い)
そうだったのか!

(斎藤)そうなんです はい。

それでは参りましょう。
八嶋ナイン 1問目です。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈選択肢は この4つ〉

〈日本で 「web」は

インターネットという意味合いで

使われていますが
この中で

(八嶋)全然 余裕?

(斎藤)全然 余裕です
これは。

ネット企業!
元ネット企業だから。

いっちゃって
いいですか?

さあ
いけるんでしょうか?

また4択で
きました。

リベンジなるか?
斎藤さん。

クモの巣!

お見事! 4ポイント
積み立てです。

(斎藤)
よっしゃー!

まあ じゃあ
リベンジ達成かな? 前回の。

達成ですね。
ありがとうございます。

斎藤さん
見事 4ポイント積み立て。

逆に ありがとうございます。
すいません… 頂いちゃって。

逆に頂いちゃって すいません。

それでは参りましょう。 問題。

〈この中で

〈この中で

ええ~?

(三田)待ちましょう…。

(八嶋)絶対的な自信ある人
います?

川島君とか どうですか?
(川島)絶対的ではないです。

(斎藤)なんとなくは?
(川島)なんとなくですけど…。

3択になりました。

(斎藤)まだ消えてない?
まだ消えてないね。

まあ まあ

(えなり)斎藤さんの4ポイントを
大事にいきましょう。

(斎藤)どうですか?
(山崎)わからない…。

(八嶋)三田さん
なんか いけそうですね。

お時間 あんまりありません。
大丈夫…。 はい!

押してください。

(村上)危ねえ!
三田さん。

ティーバッグ。

残念!
ごめんなさい!

じゃぶじゃぶの方だった…。
マイナス1ポイントです。

大丈夫です 大丈夫です…。
大丈夫です!

ちなみに 三田さん

なんでティーバッグの方を
お選びになりました?

最初 洗濯物の
じゃぶじゃぶからきた

しゃぶしゃぶだと
思ったんですけど。

ちょっと やっぱり
若者の雰囲気出して

ティーバッグとか
言ってみたくて。

なんのアピールで
いらしたんですか?

じゃあ 補足ございますか?
はい。

しゃぶしゃぶの歴史は
意外と浅く

およそ60年前に
大阪の料理店 スエヒロの

三宅さんが命名したと
いわれています。

実は
三田さんがおっしゃったように

「じゃぶじゃぶ」という 従業員が
おしぼりを洗濯している音から

ひらめいたんだそうです。
そうだったんですね。

そこまで
おわかり頂けていたのに…。

(斎藤)お若いですよ 十分。
さあ という事でね…。

すいません! そうなんですよね。

ですから もう 次
誰か間違えたら 終了ですからね。

それでは参りましょう。 問題。

〈この中で

野田 いけ…!

(八嶋)一回 待とう。
(えなり)候補あるらしいんで。

候補あるのよ。
3択になりました。

でも 多分…
多分 あれですよ。

(川島)絶対
あれなんですよ。

(八嶋)自信があるなら
いっていいよ!

(川島)でも
もし違ったら…。

いっちゃいますよ。
おっと… いった!

3択でいきました。

間違えたら 終了です。
山崎さん。

トルティーヤ。

残念!
はい 残念!

(一同 笑い)
(吉村)トルティーヤ!

(八嶋)トルティーヤ
ですって?

なんで…。
山崎さん 何 これ

聞いた事があったような
気がしたんですか?

完全に
トルティーヤ州って

言った事あるんですよ
口が。

口が覚えてたんです。

そういう州が
あったなと。

川島君は なんとなく
知ってたんだろ?

はい。
どれだった?

タバスコ州。
はい。 タバスコ州が

正解です。
うわ~…。

もうちょっと強く
言ってくれれば…。

ごめんなさい。
ちょっと怖くて…。

という事で ポイントは?

八嶋ナイン 2ポイント積み立てで
0ポイントです。

という事で… はい。

有田ナイン 逆転!
よーしっ!

冷静でした こっちは。

〈有田ナインが ついに逆転し

懐かしい流行や

ニュースが続々!〉

〈タイムマシンクイズへ〉

〈今回も
20年前までさかのぼったら

そこから折り返し〉

〈ゴールの10年前までの

30問を目指します〉

有田ナインの挑戦となります。

参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

〈去年 藤原竜也が主演を務める

人気漫画の実写映画版が
9年ぶりに復活し

ついに完結〉

〈主人公が
命がけのギャンブルで

一攫千金を狙う
この映画のタイトルは?〉

有田さん。

『カイジ』。

正解です。
(村上)ナイス!

ナイス キャップ!

松本さん。

〈2年前 ある国の
シンボル的存在である

〈先住民 アボリジニの言葉で
ウルルと呼ばれる

この岩がある国は?〉

(松本)オーストラリア。

正解です。

(村上)ギリギリですか?
サッと言ってくださいよ。

井之脇さん。

〈3年前

スペインの名門 FCバルセロナで
活躍していたサッカー選手が

ヴィッセル神戸に電撃移籍〉

〈巧みなドリブルと
絶妙なパスが特徴の

この選手の名前は?〉

(井之脇)
アンドレス・イニエスタ選手。

正解です。
(吉村)よしっ。

具志堅さん。

〈4年前

日本人初の
世界ランキング1位に輝くなど

女子ゴルフ界を牽引してきた選手が

現役を引退〉

〈日米通算24勝を挙げた

この沖縄出身の選手の名前は?〉

(具志堅)嬉しいね。 宮里藍ちゃん。

正解です。
(具志堅)いやあ 嬉しいね。

(吉村)やばい。 宇宙こないで。
吉村さん。

(吉村)宇宙 小説 ダメ。

〈5年前 これまで
新宿駅周辺に分散していた

19の高速バス乗り場が
1カ所に集約〉

〈1日に
およそ1500便が発着する

このターミナルの名前は?〉

(吉村)あれ…?

(村上)目の前 目の前。 ルミネの。

(吉村)バスタ。

正解です。
(吉村)危ない。 危なっ。

村上さん。
(村上)はい。

〈6年前

国内に住民票を持つ
全ての人に割り振られる

12桁の番号の通知が開始〉

〈この12桁の番号を
なんという?〉

(村上)マイナンバー。

正解!
(村上)よし!

宮近さん。

〈7年前

イングリッシュマフィンの上に

ポーチドエッグや
ベーコンなどをのせ 食べる

ニューヨークで人気の
朝食メニューが

日本でも大流行〉

〈この料理は エッグ何?〉

(宮近)エッグベネディクト。

正解です。
まだ 誰も落ちていません。

有田さん。

♬~「帰ろうか もう帰ろうよ」

〈8年前

日本のテレビ番組で披露した
アメリカ出身の男性の歌声が

「奇跡の歌声」と称され
大きな話題に〉

〈この年の
『紅白歌合戦』にも出場した

このアーティストの名前は?〉

クリス・ハート。

正解です。
(村上)ナイス!

松本さん。

〈9年前

山田孝之が主演を務め

過激な描写が
話題を呼んだドラマが

初の映画化〉

〈闇金融を営む男性と
お金や欲望に翻弄される人々を

リアルに描いた
この映画のタイトルは?〉

(松本)『ウシジマくん』。

正解です。
(村上)ナイス!

井之脇さん。

〈10年前
世界最大のSNS

〈わずか数年で億万長者になった

マーク・ザッカーバーグが

裏切りや お金の問題に
巻き込まれる

この映画のタイトルは?〉

(井之脇)
『ソーシャル・ネットワーク』。

正解! 10ポイント獲得です。

まだ誰も落ちていません。
具志堅さん。

(村上)いけちゃう
いけちゃうよ これ。

〈11年前

〈フタが縦に長く

モロッコなど
北アフリカで使われる

この鍋の名前は?〉

(具志堅)えっ?

頑張ってください。

(具志堅)タコ鍋…。

残念! 具志堅さん 脱落です。

吉村さん。

(吉村)えーっ!

(えなり)あっ… あれ?

いやいや いやいや…。
(吉村)えっ?

頑張って!

(吉村)タニタ!

残念! 吉村さんも脱落。

村上さん。

(村上)タジン鍋。

正解です。 お見事!

宮近さん。

〈12年前
あるお笑いコンビが

〈ズクダンズンブングンゲームが

子供を中心に爆発的人気となった

このコンビの名前は?〉

(宮近)はんにゃさん。

正解です。

有田さん。

〈13年前 北京オリンピックの
女子ソフトボールで

〈2日間で413球を投げ抜いた

このピッチャーの名前は?〉

上野由岐子選手。

正解です。

松本さん。

〈14年前
お笑い芸人

〈海パン一丁で

拳を地面に振り下ろしながら言う

このギャグは?〉

(松本)そんなの関係ねぇ。

正解です。

井之脇さん。

〈15年前…〉

〈松尾芭蕉の作品を

一文字ずつ書き写し

古典への理解などを深められる

この本のタイトルは?〉

(井之脇)ええ~…。

『えんぴつで俳句道』。

残念。
井之脇さん ここで脱落です。

村上さん。
(村上)あれでいいんですか?

あれでいいって事?

『えんぴつで奥の細道』。

正解です。 15ポイント獲得です。

宮近さん。

〈16年前

ある城の天守閣に飾られている

しゃちほこが 21年ぶりに地上に〉

〈愛・地球博の開催に合わせて

しゃちほこの展示をした

この城の名前は何?〉

(宮近)名古屋城。

正解です。
(村上)ナイス!

有田さん。

〈17年前 カンボジアの遺跡群が

各国の修復支援の結果

危機にさらされている世界遺産

危機遺産から解除〉

〈遺跡群のうちの1つで

国の代表的な観光地でもある

この石造寺院遺跡の名前は?〉

アンコールワット。

お見事。 正解です。
(斎藤)危なげないね。

松本さん。

〈18年前

〈カリスマラッパー エミネムの

半自伝的ストーリーで

本人が主演を務めた

この映画のタイトルは?〉

(村上)松本さん…
まつもっちゃん!

頑張ってください。
(村上)まつもっちゃん!

(松本)『9』。

残念。 松本さん 脱落です。

村上さん。
(村上)はい。

『8 Mile』。

正解です。

(チャイム)

さあ という事で 有田さん
残り お三方になりました。

あと12年分ぐらいかな。
うわあ…。

いいんじゃない?
敗者復活せずにボーナス狙っても。

やっぱ 復活させます。
してもらう? 誰に?

じゃあ 吉村。

(吉村)わかりました。
わかりました。

ちょっと調子悪いですけど
頑張ります。

はい 吉村さん 復活。
(村上)頑張りましょう。

それでは
19年前の問題から再開です。

宮近さん。

〈19年前 プロ野球

〈史上初 3年間で

150本塁打を記録した

この選手の名前は?〉

(宮近)ア… アレックス…。

(村上)宮近君!

(宮近)ゴルレラ。

残念。 宮近さん 脱落です。

(宮近)すいません。

有田さん。

知ってんのか?

アレックス・カブレラ?

お見事!
(吉村)オーケー!

次も正解できれば折り返しです。

吉村さん。
(吉村)宇宙と小説はダメよ。

〈20年前 全国の
宝くじ売り場で

〈1年中 いつでも購入でき

削った その場で
すぐに当たりがわかる

この宝くじの名前は?〉

(吉村)えっ ちょっと待って。

いやいや いやいや…。

頑張って。
(吉村)えっ!?

いやいや いやいや…。

(吉村)スーパーtoto。

残念!

吉村さん ここで脱落。
あいつ 復活させるから…。

村上さん。

(村上)スクラッチ。
(吉村)あっ そういう事?

正解です。

いや 吉村 ないわあ。
(吉村)ごめんなさい。

20年前までさかのぼれたので
折り返しです。

10年前のゴールを目指して
頑張ってください。

続いて 有田さん。

〈19年前

ザ・ロックのリングネームで

知られるレスラーが初来日し

横浜アリーナに

熱狂的なファンが集結〉

〈現在は 俳優として

数々のヒット映画に出演する

この人物の名前は?〉

ドウェイン・ジョンソン。

正解です。 お見事。

(村上)すごい。
村上さん。

〈18年前

元THE BEATLESのメンバー
ポール・マッカートニーが

イタリア ローマにある

世界遺産の前でライブを行い

50万人を集客〉

〈この円形闘技場遺跡の

名前は何?〉

(村上)コロッセオ。

正解です。
(具志堅)すごい!

残り8問です。 有田さん。

〈17年前

サッカーのアジアカップが
中国で開催され

〈この大会で キャプテンとして
チームをまとめた

この選手の名前は?〉

(吉村)うわあ…。
宮本恒靖選手。

正解です。
(具志堅)素晴らしい!

村上さん。

いくぞ 村上!
(村上)ああ 怖い!

〈16年前

〈この作品のタイトルは?〉

(村上)えー 『ガラスの仮面』。

正解です。

有田さん。

あと6問!

〈15年前

〈この制度の事を なんという?〉

番号ポータビリティ制度。

お見事。 正解です! 25ポイント獲得。

村上さん。
あと5問。

♬~『誰も寝てはならぬ』

〈14年前

〈2006年の

(村上)えーっ… ルチアーノ…

えー… ルチアーノ・パントロイ。

残念!
残念! さあ 有田さんだけ!

有田さん。
あと5問。

(宮近)お願いします!
ルチアーノ・パバロッティ。

お見事。 正解です!
やった!

いける いける! あと4問。

〈13年前 北京オリンピックの
女子バドミントンで

日本のペアが

当時 世界ランク1位の
中国ペアを破る大金星〉

〈惜しくも メダルには
届かなかったものの

日本勢初となる

準決勝進出を果たした

このペアの愛称は?〉

(村上)キャップ!
頑張って!

(宮近)キャプテン いけます!

マエマエ。

残念!
残念!

という事で ここで脱落しました。
ポイントは?

有田ナイン 26年正解できたので
25ポイント獲得です。

(拍手)
(斎藤)すごいわ!

有田さん 今 思い出した?
スエマエ?

そのとおり。 スエマエが正解です。
スエマエだ。

(吉村)「マエ」は合ってました。

さあ という事で

30ポイント差で
八嶋ナインですから…。

参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

♬~「I DON’T WANT
A LOT FOR CHRISTMAS」

〈去年 デビュー30周年を迎えた

女性シンガーの楽曲

『恋人たちのクリスマス』が…〉

〈「クリスマスの女王」とも
呼ばれる

このアーティストの名前は?〉

八嶋さん。

(山崎)ウソでしょ?

(八嶋)マ… マライア・キャリー。

正解です。

(えなり)キャプテン!
(八嶋)ごめん!

三田さん。
(斎藤)怖いな。 怖い 怖い。

〈2年前

モンキー・パンチ原作の
国民的アニメが

シリーズ初の3DCG映画に〉

〈史上最高難度の
秘宝の争奪戦を描いた

この映画のタイトルは?〉

(三田)『ルパン三世』。

正解です。

山崎さん。

〈3年前

ある大御所タレントが

人生を楽しむための
コツをつづったエッセー

『人生はおもしろがった人の
勝ち』を出版〉

「視聴率100パーセント男」と呼ばれ
一時代を築いた

この本の著者の名前は?〉

(山崎)萩本欽一さん。

正解です。
(斎藤)オッケー オッケー。

いいよ いいよ。
川島さん。

♬~「から紅に」

〈4年前

アニメ『名探偵コナン』で

計21曲を担当したアーティストが

同じアーティストにより歌われた

アニメシリーズのテーマソング
最多数として

ギネス世界記録に認定〉

〈この女性シンガーの名前は?〉

(川島)倉木麻衣さん。

正解!
(山崎)お見事!

野田さん。

〈5年前

首にぴったりはめる
短いネックレスが

ミランダ・カーなど
海外セレブたちの間で流行し

トレンドアイテムに〉

〈このネックレスを
なんという?〉

(野田)チョーカー。

正解です!
(斎藤)危ねえ!

えなりさん。

〈6年前

超高齢化社会を生きる
若者を描いた小説

『スクラップ・アンド・ビルド』が
芥川賞を受賞〉

〈芸人のピース又吉と

ダブル受賞した事でも
話題となった

この小説の作者は?〉

(えなり)羽田圭介さん。

お見事。 正解です!

斎藤さん。

〈7年前

どの方向から座っても
体にフィットする

アメリカ発のビーズソファが

日本初上陸〉

〈快適すぎて動けなくなると
話題になった

この商品の名前は?〉

(斎藤)Yogibo。

正解です!
(八嶋)ナイス!

誰も落ちる事なく2周目です。
八嶋さん。

〈8年前 三谷幸喜原作の小説が

役所広司ら
豪華俳優で実写映画化〉

(山崎)八嶋さん 出てない?
(八嶋)出てない。

〈信長の後継者を決める会議で

だまし合いが繰り広げられる

この映画のタイトルは?〉

(八嶋)『清須会議』。

正解です!

(八嶋)これ 間違えたら
怒られちゃう。

三田さん。

〈9年前
ゆるキャラグランプリで

腹巻きをした
トリのキャラクターが

1位を獲得〉

〈タオルの一大産地

愛媛県のある市をPRする

このゆるキャラの名前は?〉

(三田)イマバリさん。

残念。 三田さん 脱落です。

山崎さん。

(山崎)えっ? えーっ!?

〈9年前
ゆるキャラグランプリで

1位を獲得〉

〈タオルで有名な
愛媛県のある市をPRする

このゆるキャラの名前は?〉

(山崎)えっ? えーっ!?

それ… ええ?
頑張ってください。

(山崎)イ… タオルさん。

残念! 山崎さんも脱落。

あの人 全然活躍しねえな 今日。

川島さん。

(川島)はい。 バリィさん。

お見事! 正解です。

野田さん。

〈10年前
コリン・ファース主演の映画が

アカデミー賞で 作品賞を含む

主要4部門を受賞〉

〈吃音症に悩む

イギリスの王が主人公の

この映画のタイトルは?〉

(野田)うわ~ なんだっけ?

見たと思う!

頑張って!

(野田)『英国王のスピーチ』!

お見事。 正解です。

(八嶋)ナイス!

えなりさん。

〈11年前 撮影した写真や動画を

簡単に共有できるSNSが

サービス開始〉

〈現在 国内の月間利用者数が

3300万人を超える

このサービスを なんという?〉

(えなり)インスタグラム。

正解です。

斎藤さん。

〈12年前
無作為に選ばれた国民が

裁判官と共に 被告の有罪 無罪や

量刑を決める制度が

この年 スタート〉

〈これを なんという?〉

(斎藤)裁判員制度。

正解。

八嶋さん。

〈13年前

〈主人公が 地球滅亡の危機に

仲間と共に立ち向かう

この作品のタイトルは?〉

(八嶋)『20世紀少年』?

正解です。

(八嶋)ごめんなさい。

不安にさせちゃって。

川島さん。

〈14年前

〈歌詞とメロディーを入力し

サンプリングされた人の声で曲を作る

ヤマハの歌声合成ソフトを

なんという?〉

(川島)ボーカロイド。

正解です。

野田さん。

〈15年前

Googleの検索エンジンを使って

言葉や画像を

検索する事を指す言葉が

新語・流行語大賞にノミネート〉

〈この言葉を なんという?〉

(野田)ググる。

正解。

15ポイント獲得です。

えなりさん。
(えなり)はい お願いします。

〈16年前

愛知県にある野外博物館が

オープンから40周年を迎え

記念に神社を創建〉

〈日本の ある時代の建築を

保存展示する

この博物館の名前は?〉

(えなり)明治村。

正解です!
(えなり)オーケー!

斎藤さん。
(斎藤)危ねえ… よかった。

〈17年前

口一葉の肖像画を使った

新しい5000円札が発行開始〉

〈変更前の5000円札に

肖像画が使われていた

この人物の名前は?〉

(斎藤)新渡戸稲造。

お見事! 正解です。

(えなり)好調!
八嶋さん。

〈18年前

イギリス ロンドンにある

国会議事堂の時計塔が

地下鉄工事などの影響で 傾きが

大きくなっている事が発覚〉

〈この時計塔の名前は?〉

(八嶋)えっ?

(斎藤)大丈夫ですよ。
ゆっくり。

落ち着いて。 聞いた事ある…。
頑張ってください。

(八嶋)ビーン。

残念! 八嶋さん 脱落です。

そんな GReeeeNみたいな
言い方されてもね。

川島さん。
(川島)ビッグベン。

お見事! 正解です。

(八嶋)ナイス リカバリー!
野田さん。

〈19年前

〈開催地となった

韓国第二の都市と呼ばれる

この港町の名前は?〉

(野田)えっ? ええっ!?

(野田)あっ…。 ん?

頑張ってください!
(えなり)頑張って。

(野田)コ… カンサン。

残念! 野田さん 脱落です。

えなりさん。

(えなり)第二の都市なのかな?

釜山。

正解です。

(チャイム)

さあ という事で
残り3人になりました。

後半 入ってきたメンバー…

まあ 今
野田クリスタル落ちたけど

ここまでね
結構 活躍してくれてます。

今日 正直 活躍してないの
あと やましげさんだけ。

はい。
だから ここでね

ちょっと キャプテンのお役に
っていうのも…。

(八嶋)欲しい?

欲しがれ! なんで断るんだよ!

勇気ある撤退ね。

キャプテン 逆転を狙うんだったら
ここは ホントに

僕なんかの事は気にせずに。

3人でいけそうな…。

(八嶋)やっぱり
優秀な3人しか残ってないんで。

確かに。
(八嶋)もう 使わないです!

使わず逆転! 敗者 使わずに
いってみましょう!

うわ~!

それでは
20年前の問題から再開です。

斎藤さん。
(斎藤)はい。

〈20年前

映画『エリン・ブロコビッチ』で

主役を演じた女優が

アカデミー賞 主演女優賞を受賞〉

〈『プリティ・ウーマン』や

『オーシャンズ11』などの代表作がある

この女優の名前は?〉

(斎藤)ジュリア・ロバーツ。

正解です。
(斎藤)お願いします。

20年前までさかのぼれたので
折り返しです。

10年前のゴールを目指して
頑張ってください。

続いて 川島さん。
(えなり)頼む!

〈19年前

〈切手にも描かれた

民族楽器 馬頭琴で知られる

この国は どこ?〉

(川島)モンゴル。

正解です。
(八嶋)余裕があるな!

えなりさん。

〈18年前 濃厚な味と

ずっしりとした重さが特徴の

チーズケーキが

東京のデパ地下で

行列ができるほどの人気に〉

〈アメリカの都市の名前がついた

このチーズケーキの名前は?〉

〈18年前

行列ができるほど人気となった

アメリカの都市名がつく

このチーズケーキの名前は?〉

(八嶋)都市の名前だよ。

頑張ってください。

(八嶋)都市の名前 何か。

(えなり)ええ~ ニューヨーク。

正解です! お見事!

(えなり)全然知らなかった。
ギリギリ発した! 正解!

(斎藤)合ってる…。 そうなのよ。
斎藤さん。

〈17年前

累計発行部数2400万部を超える

人気バスケット漫画が

この年 連載開始〉

〈身長149センチの高校生
車谷空と

仲間たちの活躍を描いた
この漫画のタイトルは?〉

(斎藤)ちょっと待って…。
何? これ。

ええ~ 全然わからない これ。

頑張ってください。

(斎藤)うわ~。 すいません。
『黒子』… 『黒子』…。

わかんない。 ごめんなさい。
すいません。

残念。 斎藤さん ここで脱落です。
残念。

川島さん。
(えなり)お願いします!

(川島)『あひるの空』。
(斎藤)ああ 知らない…。

正解です。
(えなり)わあ~ ありがとう!

ありがとうございます。
えなりさん。

〈16年前

広島東洋カープの ある投手が

最多勝やゴールデングラブ賞など

数々の賞を受賞〉

〈ミスター完投の呼び名でも
知られた

この選手の名前は?〉

(えなり)黒田さん。

正解です。
(えなり)よし!

(山崎)いける いける!
川島さん。

♬~「one night only,
one night only, 」

〈15年前

伝説のブロードウェイミュージカルが
映画化され

全世界興行収入
1億5000万ドルを超える

大ヒット〉

〈3人の女性シンガーの
成功と挫折を

様々な曲にのせて描いた

この映画のタイトルは?〉

(川島)『ドリームガールズ』。

お見事。 25ポイント獲得です。

えなりさん。
(えなり)こい こい!

〈14年前

当時の宮崎県知事
東国原英夫がPRした事で

宮崎マンゴーが大ブレーク〉

〈大きさや糖度などの
基準を満たす

希少なブランドマンゴーの名前は?〉

(えなり)多分 えっと… 太陽。

正解です。 あと4問。

(えなり)頼む!
川島さん。

(川島)はい。 あと3つ。

〈13年前

〈『イッサイガッサイ』や
『音色』などの代表曲を持つ

このラッパーの名前は?〉

(川島)ええ~…。

頑張って!

(八嶋)いいよ。 なんでもいいよ。
いこう。

(川島)KATSUKI。

残念! 川島さん 脱落。
さあ という事で

えなり君だけになった。

えなりさん。

(えなり)KANZO。

(上田・渡辺)残念!

終了。

(えなり)もう やっぱりな…
すいません!

という事で
全員脱落となってしまいました。

ポイントは?

八嶋ナインも 26年正解できたので
25ポイント獲得です。

(拍手)

やましげさんは わかります?
(山崎)はい。

KREVAさんです。

そのとおり。
KREVAさんが正解です。

じゃあ やましげさん
復活させといたら

ひょっとしたら
最後までいけたかも。

〈続いては 人気声優

佐倉綾音と松岡禎丞が

出題するミステリー

54字の物語クイズ〉

ヒントを頼りに

空欄に入る言葉を
読み解いてください。

もし 全員が
正解の場合は

一番遅かった人が
脱落となります。

ちなみに
この問題の答えは

辞書です。

それでは
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈54字の物語を読み解き

四角に入る言葉を
推理してください〉

〈当てはまる漢字2文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは3つ!〉

(えなり)漢字2文字…。

最初のヒントがきます。

(えなり)わあ 難しいな。

(佐倉)「労働時間が短い上に
センター…」

「えっ 意味がわかんない!」

「アイドルとか考えると

どつぼにはまりそうね」

(山崎)全然わかんない。

(斎藤)センター…。

2つ目のヒントです。

「センターと怒った彼と私

3者の話って事よね」

(松本)あっ わかった…
あっ わかったかも。

最後のヒントがきます。

(井之脇)なんだ?

「よく見ると

色の表現が多いわね」

「彼が赤」

「私は青」

「あっ!」

「赤と青に挟まれた
センターといえば

あの色ね!」

(川島)うわっ
いい問題だな これ。

(えなり)どういう事?
(野田)どういう事?

(村上)なるほど。
(具志堅)わかんねえなあ。

(松本)えっ 間違えたかも。
間違えたかも…。

(井之脇)危ねえ。
答え出そろいました。

解答オープン!

正解は黄色。

有田ナイン 4人
八嶋ナイン 5人残りました。

おっと! 意外にも

結構な人数
脱落してしまいました。

そうか。 八嶋キャプテンと
松本さんは…。

もちろん 信号の事を
言ってはいるんですが

これ 黄色が正解
という事になりますね。

この物語は 信号機が
題材になっており

青と赤に挟まれた
黄色は

稼働時間が短いのに
真ん中にいるため

赤色に怒られていた
というものでした。

えっと
具志堅さん…

「彼女」。
どういう事?

(一同 笑い)
ハハハハハ…!

それでは 続いての問題
参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる漢字2文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは3つ!〉

1つ目のヒントがきます。

「被害者の長男が
疑われていた…」

「名前じゃなくて

長男っていうのが
引っかかるわね」

(吉村)鏡越しに…。
(えなり)なんだ? これ。

2つ目のヒントです。

(えなり)まだね 慎重に…。

「あれ? 最後の1マスが
空いてるわ」

「これじゃあ

53字の物語になっちゃう」

「でも 54字なのよね」

「という事は どこかに…」

(えなり)えっ どういう事?

まもなく 最後のヒントがきます。

(えなり)わあ なんだ? これ。
答え 知りたい。

まもなく 最後のヒントがきます。

(えなり)わあ なんだ? これ。
答え 知りたい。

「見たのは 姿」

「うん? “姿”って漢字
よく見ると

2つの漢字に
分けられるわ」

「その人が犯人ね」

(吉村)これ むずっ。
(村上)これは すごい。

(川島)これは すごい!
(山崎)空白も込みで?

(野田)危ねえ。
(山崎)すごい すごい。

(川島)すごいな これは ホントに。
(吉村)これは すごい。

(川島)ホントに すごい。

なるほど。

なんか 最後ね
「あーっ!」っていうようなね。

それでは見てみましょう。
解答オープン。

(えなり)みんなで みんなで…。

正解は 次女。 全員正解です。

はい 全員正解でございます。

さあ という事で

一番最後に正解を書いた人が
脱落なんですが

一番遅かった方…

三田さんです。
(三田)ごめんなさい。

残念。 まあ
正解は正解だったんですが…。

最後のヒント 出ましたね。

「“姿”は2つの漢字になる」
っていって

「あーっ!」って そこで みんな
バッと… ジャーッ! と

「次女」 「次女」 「次女」
って書き始めて

三田さんだけ
ゆっくり…。

(一同 笑い)

武田双雲みたいな
書き方してましたから。

それは脱落するわと
思って。

書き始めたのは
三田さん 早かったんですよ。

皆さん もう
おわかりかと思いますが

メッセージの中の
「姿」という漢字を

「次」という字と「女」という字に
分けて考えると

犯人がわかる
物語です。

「姿」が2文字になると
文字数も54字になる

というトリックが
隠れていました。

いやあ すごいなあ。
見事な問題でございました。

素晴らしい。
(川島)これは名作だよ。

さあ
それでは参ります。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる漢字1文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは2つ!〉

(山崎)ええっ! 何? これ。

まもなく 最初のヒントです。

(佐倉)「えーっ!?
計算が全然合わない!」

「猫が持っていったんでしょ?」

「普通に考えてはダメそうね」

(えなり)えっ 何? わかりたい。

(野田)一応 最後まで見よう。
最後のヒントです。

(えなり)確信を持ってから
書いてくださいね。

「猫が 二匹
くわえていったのよね」

「あっ そっか!」

「てっきり 猫が持っていったかと
思ったけど

違う意味の“くわえる”なのね」

(川島)何? これ すごい!

(斎藤)あれ? あれ?

(えなり)わかったら パッと…。

(斎藤)うわあ ちょっとやべえな。
やべえな これ。

答え 出そろいました。
残り人数が4人ずつ。

何人 正解したんでしょうか?

見てみましょう。 解答オープン。

(斎藤)やばい。 間違ってるかも。
(えなり)みんな お願いします。

正解は七。 有田ナイン 4人
八嶋ナイン 3人 残りました。

はい。 という事で

えーと… あれ?

斎藤さん どういう事だ?
五匹に二匹くわえて五匹って。

今 やっと
理解したんですけど

猫が猫をくわえて

前を通り過ぎたんだと
思っちゃったんですよ。

はあ? その割には

「カンカン カンカン」
って鳴って…。

(一同 笑い)
(斎藤)はい。

キャプテン ようやく やましげさんが
活躍してくれてますよ。

くれてます。
ねえ。

これ 結構 自信ある?
54字の物語。

(山崎)はい。 私

まあまあ そうですよね。

(一同 笑い)

さあ…。
振られるから しゃべるのにな。

それでは参りましょう。

クイズ…。
(2人)シュート!

〈当てはまる漢字2文字は

なんでしょう?〉

〈ヒントは3つ!〉

(えなり)フルパワー。
最初からフルパワー。

漢字でお答えください。

(えなり)いいよ いいよ
いいテンポよ。

最初のヒントがきます。

(佐倉)「この会話は何?」

「意味が全くわからないわ」

「会話じゃないのかしら?」

(吉村)えっ?
(えなり)いけるよ。

2つ目のヒントです。

「会話じゃないとすると

一つ一つのセリフに

何か意味があるって事よね」

(えなり)そうだよね。
(山崎)そうか そういう事か。

「“なんだい? 旦那?”」

「あれ? これ 全部 法則が…!」

あっ!
(えなり)なるほどね。

(川島)あれ? 違うか?
(えなり)お願いします!

最後のヒントがきます。
(えなり)頼むよ!

(八嶋)そういう事よね。
そういう事よ。

「そうだわ!」

「どれも 逆さまに呼んでも

同じセリフだわ!」

「という事は “つまんね”を

逆にしたものが答えね」

(川島)えっ?
(えなり)あっ そう。

なるほどね。
(宮近)ああっ!

やべっ!
(吉村)えっ ごめん!

(斎藤)そういう事か!
そっちだ!

(川島)そっち!?
ああ~!

という事で

早かったお二方に
10ポイントずつ入ります。

見てみましょう。
解答オープン!

(えなり)うわっ 奇跡的に こい!

解答オープン!

(えなり)うわっ 奇跡的に こい!

正解は 年末。

井之脇さんのみ正解です。

有田ナイン 10ポイント獲得。

(村上)ナイス!
(松本)すごい!

冷静!
お見事 お見事!

だから 井之脇さんだけ
ポイント獲得と。

お見事。

でもね わかる。

確かにね
川島君 宮近君 有田さんは

回文って書いてるんだよね。
はい。

でも 井之脇さん 回文だからこそ
っていう事でしょ?

「なんだい? 旦那?」で
もう すぐ気づいて。

もう あの段階で
気づいた?

で ずっと 追って
「つまんねえ… 年末」だと思って。

おお!
お見事 お見事。

(村上)
ナイスシュート!

ちなみにね
山崎さんが 時代。

顔とか金とかで
人を判断するような

今… この時代って
やっぱ つまんねえなって。

ハハハ…! ホントに ただ
自分の不満を書いたのね。

〈15ポイント差で
ついに最終決戦へ〉

〈ドンピシャクイズで
奇跡を起こすのは どっちだ?〉

〈最終ステージは
全員一斉の近似値クイズ〉

〈より正解に近かった

上位3人に
10ポイントずつ〉

〈ドンピシャなら
30ポイント入ります〉

現在 15ポイント差ですから

八嶋ナイン 誰か ドンピシャ

もしくは
3人とも近い人が入るかで

逆転でございます。

それでは参りましょう。 クイズ…。
(2人)シュート!

お書きください。

こちらは
全国の10代 20代の男女500人に

ご回答頂いています。

父親 母親と共通で楽しんでいる

趣味や好きなものが
あるかどうかです。

有田さんのとこ
共通の趣味なんていうのは?

僕が やっぱ ゴルフとか
マージャンとかが好きですけど

だから まあ…。

いや いや いや 娘さん…。

マジか!
すげえ!

役満 上がってんの? もう。
上がりました…。

(ゴング)

さあ それではね ここで

松本さん 井之脇さんから
お知らせです。

(松本)私たち2人が出演しました
映画『ミュジコフィリア』が

11月19日 金曜日より
公開致します。

(井之脇)
京都の芸術大学を舞台に

僕 演じる主人公の朔の成長と
音楽を志す若者たちの物語です。

穂香ちゃんは 劇中で
素晴らしい歌も披露しています。

(2人)ぜひ 劇場でご覧ください。

(拍手)

さあ まずは
皆さんの解答を見てみましょう。

一斉にオープン!

ほうほうほう…。

結構 少ない数字の方も

いらっしゃいますが。

松本さんが一番大きな数字かな?

何かしら…
なんかあるんじゃないかな

っていうふうに
思ったんですけど。

松本さん どう?
共通の趣味とかおあり?

そういうのでも…?

いやいや いいと思うよ
そういうのでも。

(八嶋)20代ね。
(松本)まあ 20代だったら

あるのかな? と…。
なるほどね。

お隣の井之脇さんは 42。

ちょっと考えた時
それこそ…。

なるほど!
(井之脇)ちょっと上げました。

そうか。 どう?
Travis Japanも

やっぱり 親子で
応援に来てくれる人とか多い?

はい。 いらっしゃいますね。

ありがたいね。
ありがたいです。

そうだよね。 野田 35。

そのぐらいじゃないですかね?

野田は 共通の趣味あるか?

この前 実家に帰ったら…。

(野田)俺から
影響を受けたみたいなんですよ。

あっ お前が影響を与えて…。
(野田)親父が鍛えだしたんです。

そういうので あとから…。

ああ~。
いや あるだろうな それもな。

これで勝ったチームに

ローストビーフと
真鯛の漬けセットでございます。

正解 こちら。

(村上)ドンピシャ!

正解は 51パーセント。

1位 八嶋さん

2位 宮近さん
えなりさんです。

という事で 有田ナインの勝利!

大山黒牛ローストビーフと
真鯛の漬けセット獲得です!

チキショウ!
ギリギリ!

宮近君のおかげで
こっちは勝った…。

(拍手)
ありがとう!

(具志堅)いや~ いい勝負!
ありがとう!

どんな趣味が
多かったのかというと

男性は 父親と野球観戦や
ドライブを一緒にする

女性は 母親とアイドルの応援
ドラマを一緒に見るなどが多く

家族全員で
同じゲームをしている

スポーツを楽しんでいる
といった意見もありました。

なるほどね。

八嶋キャプテン 残念ながら…。

前半 リードしてたんですがね
結構。

いや あげられません!
ダメです それは。

勝負ですから。

〈次回は
人気俳優やアイドルが集結〉

〈2時間スペシャル!〉

全然わかんない!

〈カズも苦戦の
新クイズで

意外な人が
ひらめき連発〉

得意なんです 私。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事