BACKSTAGE[解][字]【「日本一の動物園」を支える獣医に密着!】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

BACKSTAGE[解][字]【「日本一の動物園」を支える獣医に密着!】

人気日本一の高知県立のいち動物公園で、動物達の健康を支える獣医に密着。オールマイティーに対応するスーパードクターぶりにも注目!密着時「動物が出血!」果たして?

みどころ
◆2年連続人気No 1!「高知県立のいち動物公園」ってどんなところ? ◆日本一の動物園を陰で支える、獣医に密着! ◆「動かない鳥」ハシビロコウが威嚇する!動物たちに嫌われる獣医の仕事 ◆広い園内をバイクで移動、ケアする動物はなんと1300頭! ◆「動物が出血!」突然の無線連絡にバイクで向かう!果たして
主な出演者
【MC】武井壮 【ゲスト】井口綾子 【ナレーター】花澤香菜  ほか
番組内容
世界中で使われている旅行者向けの口コミサイト「トリップアドバイザー」で、人気ランキング2年連続日本一(動物園・水族館部門)に輝いたのが、高知県立のいち動物公園。北海道の旭山動物園や、沖縄の美ら海水族館を抑えて1位に選ばれた理由は「動物たちが広い場所で飼育されて幸せそう」「のびのびした動物たちが見られる」など、いきいきとした動物たちが見られること。
番組内容2
そんな動物たちの健康を支える、獣医の金﨑依津子さんに密着。 広い敷地内をバイクで移動し、フタユビナマケモノ、水鳥、オニオオハシなどの動物たちに声をかけながら健康チェックをしていく金﨑さん。動物たちは治療をいやがるため、金﨑さんが近づくと逃げたり威嚇したり。動かないことで知られる鳥、ハシビロコウも金﨑さんを見ると羽を広げ威嚇してきます。嫌われ役を買って出るのも獣医さんの仕事です。
番組内容3
1300頭の動物たちの健康を維持するため、時に外科医になったり、眼医者さんになったり、薬剤師さんになったりと、オールマイティーに対応するスーパードクターぶりにも注目です!
キーワード
仕事 挑戦 裏側 密着 バクステTV 舞台裏 仕事愛 こだわり ツイッター 働く 応援 武井壮 花澤香菜 のいち動物公園 高知県 人気No1動物園 獣医
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/backstage/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
福祉 – 音声解説

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 金崎
  2. 獣医
  3. 動物
  4. 動物達
  5. 動物園
  6. スタッフ
  7. 人気
  8. 動物公園
  9. 仕事
  10. 治療
  11. 様子
  12. キリン
  13. ケガ
  14. ホント
  15. 花枝
  16. 元気
  17. 大丈夫
  18. 大変
  19. 保護
  20. アー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<私達の生活の
BACKSTAGEには>

<いつも懸命に働く人達が>

<世界中で使われている>

<旅行者向けの口コミサイト
「トリップアドバイザー」で>

<2年連続1位を獲得している
動物園が…>

<今回は
そんな日本一の人気の秘密を握る>

<獣医さんに密着!>

(金崎)ちょっと

<多くの動物が生活する
この場所では>

<いつも>

ありがとうございます
(スタッフ)何ですか?

(金崎)ちょっと 鳥が
出血してる子がいる…

<人気ナンバーワンの動物園で>

<命を守る仕事に迫ります!>

<高知県の中心部から離れた
山の麓にある>

<のいち動物公園>

<東京ドーム4個分ほどの
広大な敷地に…>

<の動物達が暮らしています>

井口さん 動物はお好きですか?

大好きです
あら そう

はい めちゃくちゃ好きです
何が好き?

動物園で見れるのだと

あっ カワウソ?
カワウソ めっちゃ好きなんです

めっちゃかわいいよね
かわいいんですよ

むにゃむにゃ言いながら
食べるのが

<この動物園の中に 動物病院が…>

(金崎)嫌ですね

よいしょ

<そこに勤めているのが>

<獣医の金崎依津子さんです>

<実は この のいち動物公園>

<世界中で使われている>

<旅行者向けの口コミサイト
トリップアドバイザーの>

<動物園と水族館の
人気ランキングで>

<あの旭山動物園や
美ら海水族館を抑え>

<2年連続1位を
獲得しているんです>

ランキング1位なの?
えっ?

すごくない?

<一体 なぜ
それほど人気なんでしょうか?>

<口コミでは…>

<など 広大な敷地で>

<元気な動物達を見られると>

<評判です>

<例えば キリンがいるエリアは>

<4500平方メートルほどの草原で>

<シマウマと一緒に
楽しそうに暮らしています>

こりゃいいね すばらしいね
うん

<こちらは
掘った穴に暮らす習性がある>

<フクロウ>

<何だか 快適そうですね>

<できるだけ 自然に近い形で>

<動物達が生き生きと
動き回る姿を見せている>

<この動物園>

<ほとんど動かない鳥として
有名なハシビロコウも…>

<勢いよく
飛び回っちゃいます>

<のいち動物公園が
一躍 世界から注目されたのは>

<とっても元気な動物達の
おかげなんです>

<そんな日本一の人気を
支えているのが>

<獣医さんです>

<この動物病院には
入院室や診察室>

<調剤室などがあり>

<動物達の健康を
しっかり守っています>

(金崎)あっ そうですね

そのぐらいのサイズ
ぐらいの子達は

ここに連れてきて
手術やりますね

ハイエナが 肥満細胞腫っていう
悪性の皮膚がんなんですけど

ちょっと それに
なっちゃってたときがあって

摘出するのに
何回か ここに来てますね

<病院での治療はもちろん>

<園内を巡回し
ケガを早期に発見 治療する>

<それが 獣医の大切な仕事です>

<のいち動物公園の
人気を支える獣医>

<まずは 健康チェックから>

<金崎さん含む 3人の獣医で>

<園内全ての動物の
健康チェックをしています>

<最初に向かったのは…>

大丈夫かな?

<まずは ナマケモノ>

<やっぱり
ほとんど動かないんですね>

<どこを
チェックするんですか?>

あと 私が見てるのは

(金崎)
あれが グリグリに伸びちゃうと

枝つかむのが大変になるので

<野生の場合は 自然に折れたり>

<削れたりするので
大丈夫なんですが>

<飼育するときには>

<定期的に爪切りしてあげる必要が
あるそうです>

<ちなみに その爪が…>

(金崎)
ナマケモノの爪は硬いので

伸びてきたら これで

こう…

硬いので

嫌なことばっかりするんで

<確かに 金崎さんが近づくと…>

<ゆ~っくりと逃げているようにも
見えますね>

確かに 捕まえられそう
全然 逃げれてない

<動物のため
嫌われ役も買って出る獣医さん>

<こちらは 動物園の人気者
ハシビロコウ>

<あまり動く姿を
見られない鳥として>

<知られていますが…>

おはよう あ~ 怒る

(ガラスにぶつかる音)

(スタッフ)嫌いだから向かってくる?
そうなんです

展示場に出てる日は
もう どこにいても飛んできて

ガツガツするんで…

って思いますね

<言葉で
コミュニケーションできない動物>

<どんなところを注意して
チェックしているんでしょう?>

(スタッフ)やっぱり 基本は
食べてるかどうかの確認?

そうですね

そういったのも 一応 見て…

<次に 様子を見に来た動物は…>

<水鳥です>

ちょっと

よいしょ
おっ 転んじゃう 転んじゃう

どうかな?

<この水鳥 運動神経の
伝達障害が起きているのか>

<数日前まで
ふらついて歩けなかったそうです>

ちょっと この子もね

少し回復したんで

<次に
健康チェックに向かったのが…>

ご飯 食べてますか?

あっ 食べてる途中だった?
ごめん

<南米に生息する
オニオオハシです>

これが

(金崎)病気を持ってないとかを
確認した上で

うちの子に
会わせるようにするので

<新しくやって来た動物が
病気を持っていないか>

<検疫するのも 獣医さんの仕事>

<この動物病院には>

<現在
入院している動物達もいます>

<高齢のワオキツネザルの3匹>

<緑内障で両目が見えない
ジョン君と>

<糖尿病を患っている2匹>

(スタッフ)人間でいうと
100歳ぐらいのイメージ?

100歳までいってるか
ちょっと あれですけど

80~90ぐらいは
いってそうな気はしますけど…

<こちらは
下半身がまひしてしまった>

<ニホンリスの花枝ちゃん>

(金崎)背骨の中に入ってる
神経が切れちゃったんで

まあ まひしちゃったんで

<そんな重傷を負った
花枝ちゃんを>

<金崎さんが緊急手術>

<おかげで
今では 後ろ足は動かないものの>

<元気になりました>

ふ~ん よかった
へえ~

<掃除するため
ケージを開けると…>

(金崎)花枝さん 速いよ

あ~

(金崎)
出ちゃった 花枝さん 待って

下 下の…

(スタッフ)あっ!

<なんとか捕獲>

<脱走劇も一件落着です>

ハハハハ 大変

大変だね
脱走劇…

<獣医さんは 治療だけでなく>

<薬の調合まで
1人でやらなくてはなりません>

<でも 相手は動物>

<言葉を話してくれないため
大事なことが…>

ホント

(金崎)
効いてんのか 効いてないのかを

やっぱ 把握する必要があるので

傷の治り具合だったり
腫れの引いたかどうかとか

そういったのも
ちゃんと確認して

お薬 じゃあ
そろそろ切りましょうかねとか

また別の薬にするかとか
そういったのも また考えて

また調合するんですけど はい

<のいち動物公園の
人気を支える獣医>

<続いては>

<そんな高齢動物のうちの1頭が
「元気がない」という連絡を受け>

<金崎さん
様子を見に行くことに>

あそこにいますけど

ウンピョウのリュウちゃん
っていう おじいちゃんで

ちょっと 腎臓が悪くて

もう 結構
お年寄りなんですけど

<まもなく始まるのが
スコールタイム>

<ジャングルさながらの
雨を降らせ>

<動物達が
生き生きと動き回る姿を見られる>

<人気イベントです>

調子が…
少し悪いかもしれんですけど

<こちら 高齢のウンピョウが
朝から食欲がないとの報告を受け>

<様子を見に来たんです>

(金崎)やっぱり ちょっと

<お客さんが集まり始めました>

<万が一 体調が悪化しても
すぐ対応できるように>

<様子をうかがいます>

リュウちゃん どこ行った?

おっ

<スコールが降り始めました>

<すると
ウンピョウが刺激を受けたのか>

<動き始めました>

(金崎)
今から ご飯 食べるみたいですね

おお 食べた
あっ 食べた

(金崎)
眠たかったんだと思いますけど…

(スタッフ)どういう感じですか?

まあ

<どうやら 何事もなかったようで
一安心>

まあ ちょっと

<続いて見に行ったのは
キリン>

ちょっと すぐ
何かができるもんではないので

<キリンのフーピーちゃん>

<高齢からくる関節炎で>

<前足の運びが
ぎこちなくなっています>

(金崎)
左側が やっぱ 痛いんですよね

<金崎さん 飼育員さんにも>

<フーピーちゃんの様子を
聞きに行きます>

ちょっと フーピー
足 痛いですかね?

あの… まあ

だから こう ホントに
分からないじゃないですかね

来園者の方
そういう獣医さんがいて

ケアしてるっていうの
分からないけど

<突然ですが ここで クイズ>

<圧倒的な存在感があるキリン>

<一体
どんな鳴き声なんでしょうか?>

アー!
あっ そっち系?

アー! みたいな?
アー! みたいな

首長いし?
はい どうですか? 武井さん

牛とヤギとかの間みたいなの

ブウーみたいな そういう感じ

あ~ 意外と太い系なんだ
はい

<正解は…>

(キリンが鳴く)

えっ すごい!
モヴーみたいな

すごい

ちょっと 牛っぽい
牛っぽい

<のいち動物公園の
人気を支える獣医>

<続いては>

<動物達は アクシデントなどで>

<ケガをすることも
多いといいます>

(金崎)
痛がゆいんだと思いますね

外陰部のところに
ちょっと 炎症ができてて

時々 血が出るので

それを ちょっと 洗浄して
塗り薬を塗ろうと思います はい

はい じゃあ これで終わり

<こちらにいるのは
モルモット>

(金崎)で 手前の一番前のやつが…

<伸びた歯が舌を傷つけてしまい>

<痛みで
食欲が落ちてしまうのだそう>

<この歯の先端を
特殊な器具で切ります>

え~ 大丈夫? 歯を切るの?

歯 切るんだ 痛くないの?
うわ!

(金崎)切れたけど… 切りました

歯 先端を ちょっと切ったんで

歯のかけらを
ちょっと とがってたんですけど

<すると 金崎さん
様子がおかしいモルモットを発見>

<目をケガしてしまったようです>

(金崎)充血と ちょっと白濁…
白くもなってるので

目ん玉が
飛び出た感じで生きてるので

で 地面の近く歩くし
目のトラブルも多いんですよ

<目薬で治療します>

っていう気はしますね

<獣医さんは
歯も目も治療できてしまう>

<スーパードクターなんです>

<続いて向かったのが…>

<カンガルーの獣舎>

ちょっと びっくりだね

ごめん ちょっと入るよ

おはよう

ちゃんと
しゃべりかけてあげるんだ

あっ かわいい みんな
ピョンピョン

何か 今日は察した?

そんな怒んないで

<何を塗ってるんですか?>

(金崎)数日前に ただれてて

もう 治ってきてますけど
一応 塗り薬

(スタッフ)やっぱ 動物に
話しかけるじゃないですか

あれって 何か 意味がある?

ちょっとは…

<金崎さんいわく
動物達は 一緒に働く同僚>

<その同僚の健康を守ることが>

<獣医の仕事だと
考えているんです>

人間として扱ってるというか

同じ対等の立場として
扱ってる感じが

すごいほっこりする

<のいち動物公園の
人気を支える獣医>

<続いては ある動物の保護>

<のいち動物公園の獣医さんは>

<展示されている動物の
治療の他にも>

<やることがあります>

<県内で保護される野生動物を>

<年間50件前後
園内で世話しているんです>

<こちらは サシバという野鳥>

<翼をケガして
飛べなくなっていたところを>

<保護されました>

<そして こちらの
すばしっこい鳥は…>

(金崎)ヒクイナっていう鳥が
工事中の田んぼで

親とはぐれたのか
2人だけでいてて

ちょっと おっきくなって
ここで 飛ぶ練習を始めたとこです

(金崎)あっ

<野生に復帰させることを
目指して>

<治療を行っています>

<最近では
保護されたムササビが>

<森にかえったばかり>

<でも 野生に返すことが
難しい動物も…>

おはよう ちょっと ごめん

(金崎)ポンちゃん

<そんなポンちゃんのために
金崎さんが考えているのは…>

<毎日 膨大な仕事をこなす
金崎さん>

<なぜ
そんなに頑張れるんでしょう?>

(金崎)まあ それを
小学校2年生ぐらいの頃から

もう 獣医になりたいなって思って
進んできました

<家の中でも
たくさんのペットを飼っていて>

<まるで 動物園のようです>

(金崎)つらいことは もちろん
獣医なんで

命に関わる仕事を
いつもやるので

つらいときもあるんですけど

まあ 大体は 助けられたときの
やっぱ 喜びの方が勝るので

すごく楽しいなって思って
仕事してます

<ここで 金崎さんに
無線が入りました>

あれ 何かあった?

すいません
金崎 誰か呼ばれましたか?

ありがとうございます
何て?

何?
ちょっと

え~! 大変
あら

<出血!? 大丈夫なんでしょうか?>

(伊達)もう 世界のね
飼育員さんが出てくるのは

もう すごかったですね
掃除用具を使って

掃除するチンパンジー…
あ~ あれも よかったですね

かわいかったな~
あのおじさんのようなコアラ

あ~ あれも かわいいね
あれも たまんないね

うん
抱きしめてあげたくなりますね

<日本一の人気を支える獣医さん>

<鳥が出血している
という報告を受け>

<すぐさま 診察に向かいます>

ごめん 入ってもいい?

今 食べてる子ですね

<セネガルショウノガン
という鳥>

<報告にあったとおり
背中から血が出ています>

ホントだ よく見ると
何だろう?

この 今

(スタッフ)あ~
(金崎)ほんで

<この鳥には 他の鳥の羽を
むしってしまう習性があるそう>

<その被害者が
血を流していたんです>

やっぱり 動物園って こう

見に行く
っていう感じじゃないですか

その裏に こうやって
獣医さんがいたことを

今まで考えてこなかった自分を
叱りたいです

あ~ できるだけ こう

健康に長生きしてもらう
っていうために

こういう人達が
働いてくれてるのは

何かちょっとね 誇らしいですよね
ホント そうですね

はい 今後も 動物達の命を
守っていただきたいですね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事