超逆境クイズバトル!!99人の壁ディズニーSP【二朗&白石麻衣パークで熱狂】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

超逆境クイズバトル!!99人の壁ディズニーSP【二朗&白石麻衣パークで熱狂】[字][デ]

今夜発表!禁断の名曲&名シーンランキング!アナ雪・アラジン・美女と野獣…名場面一挙に…1位は▽風間俊介考案!東京ディズニーリゾート裏側ツアー▽スター・ウォーズQ

番組内容
俳優の佐藤二朗がMCを務める『超逆境クイズバトル!!99人の壁』は、チャレンジャー1人vs壁99人という超逆境の状況下でグランドスラムを目指す新感覚クイズ番組!

今回は「ディズニー知識王決定戦」を放送!日本中から集まったディズニー知識王たちの意地とプライドをかけた白熱クイズバトルが再び開幕する…!スタジオには、事前のペーパーテストやオーディションを勝ち抜いたディズニー猛者が集結!
番組内容2
そして、そんな猛者の中で最も優秀な成績を収めたトップ3が、チャレンジャーとしてセンターステージに立ち、グランドスラムを目指す。クイズジャンルは「ディズニーソング」「東京ディズニーリゾート(R)」「ディズニーキャラクター」の3つ。ディズニー大好き芸能人もブロッカーに加わり、99人の鉄壁がチャレンジャーを取り囲む!ディズニー愛VSディズニー愛!ディズニー知識王の座を射止める猛者は現れるのか!?
番組内容3
そして、別企画「99秒の壁」では『スター・ウォーズ』にまつわるクイズで、ナイツ・土屋伸之がフィギュアメーカーのプロと直接対決!99秒の持ち時間を使い切ったらそこで即負けというルールのもと、土屋がプロを相手に粘り強い勝負を見せる!
出演者
【MC】
佐藤二朗 
【ロケ】
風間俊介、白石麻衣 他 
【ブロッカー】
青色1号、アルコ&ピース、くれいじーまぐねっと、斎藤司(トレンディエンジェル)、サンシャイン池崎、武内駿輔、野呂佳代、藤井直樹(美少年/ジャニーズJr.)、武藤十夢(AKB48) 
【「99秒の壁」チャレンジャー】
土屋伸之(ナイツ) 

※五十音順
スタッフ
【チーフプロデューサー】
情野誠人 
【演出】
千葉悠矢 

【制作著作】
フジテレビ第二制作部

ジャンル :
バラエティ – クイズ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 正解
  2. 早押
  3. 風間
  4. チャレンジャー
  5. 正解音
  6. ボタン音
  7. ブロッカー
  8. 伊集院
  9. クイズ
  10. 土屋
  11. 加藤
  12. 山下
  13. 白石
  14. 吉野
  15. 問題
  16. シーン
  17. スター
  18. ウォーズ
  19. 今回
  20. ファイナルステージ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(実況)
さあ ついに このときが来ました。

待ち焦がれた 100人クイズ祭り。
取り仕切るのは この男。

昨今の ご時世柄

最も継続不可能といわれた
この番組。

あらゆる策を講じて…。

え~…。

ごめんなさい えっと…。

コロナでですね… ごめんなさい
あら いかんな。

早押しボタンで…。

今日 2年ぶりに…。

(一同の歓声・拍手)

[今夜は…]

[佐藤 二朗が
白石 麻衣 風間 俊介と共に…]

[さらに 999人のファンが
ガチで選ぶ

ディズニー名曲ランキングが
こよい 決定!]

[1位に選ばれる曲は
いったい?]

[最初のジャンルは 「ディズニーキャラクター」
挑戦するのは?]

私にとって…。

[リベンジに燃える
ディズニー好き保育士

北崎 愛依理]

(早押しボタン音)
これはブロッカー!

[そんな彼女
去年 ディズニースペシャルに出場]

(北崎)アナ。
(正解音)

[ブロッカーとして
活躍するも…]

[その悔しさから…]

[70年分の映画・書籍を
頭に詰め込み

今回 熾烈な予選を
見事に勝ち抜いた]

[果たして
念願のセンターステージで…]

[ファーストステージは…]

[今回 ファン999人に

ディズニー映画
ナンバーワン名シーンを大調査]

[歴代名場面の中で…]

[ちなみに]

「ランプの精 ジーニーさんで~す」

[今回 ディズニースペシャルということで

毎年恒例 ナレーションは

私 山寺 宏一が
務めさせていただきます]

[二朗さん よろしく!]
よろしくお願いします。 豪華。

[まずは 第7位]

[1950年
プリンセス作品の金字塔…]

[ランクインしたのは

召し使いのように
こき使われるシンデレラが

妖精の魔法によって

一気に ドレスアップ
されていくシーン]

[それが こちら]

「任せて
誰にも負けないドレスになるわ」

「ビビディ・バビディ
ビビディ・バビディ

ビビディ・バビディ・ブー」

「まあ 何て奇麗なドレスなの」

[このキラキラと
星が舞うような表現は

ピクシーダストと呼ばれ

後にディズニー作品で
魔法を表現する

定番の手法に
なったそうなんです]

[それでは ここで…]

[このとき妖精は
魔法を使って ドレス以外にも

馬車・馬・従者を
あるものから変身させました]

[では…]

今回 応募者500人以上の中から

事前にペーパーテストや
オーディションを行い

それを 見事 勝ち抜いた
トップ90ぐらいの方々が

ブロッカーとして集まって

その中で1位の人が センター。

つまり ブロッカーたちは
この挑戦者に 出場権を取られた

リベンジという構図です。
(伊集院)あ~ なるほど。

それでは 皆さん 一斉に
お答えを どうぞ。

「カボチャ」「ネズミ」まではね
あれなんだけど

3番が 色々 分かれるね。
「馬」とか 「小鳥」とか。

[まずは カボチャが…]

[続いて…]

[そして…]

[ということで…]

(正解音)
すごい まったく 大正解じゃん。

[さあ このステージは
1問ごとに…]

[その合計点で 勝敗を決します]

[そして 第5位]

[こちらも『美女と野獣』]

[ベルと野獣のダンスシーンが
ランクイン]

[続いて 第4位]

[『リメンバー・ミー』より
奇跡を起こした

主人公
ミゲルの歌唱シーン]

「パパだよ 覚えてる?
パパだ!」

[今は亡き 父の存在を
思い出すことができない

ひいおばあちゃんのココ]

[そこでミゲルは ココに

その父との思い出の歌を
おくります]

♬「リメンバー・ミー
遠く聞こえる」

[すると…]
♬「リメンバー・ミー」

♬「ギターの音色は」

[ココの中で
かすかに 父との思い出が蘇り

突如 歌を口ずさみ始めたのです]

♬「また抱きしめるまで」

[音楽が つなぎ留めた…]

[このシーンに
多くのファンが涙しました]

[ここからは いよいよトップ3]

とても感動しました。

(風間)しっかり…。

(風間)
素晴らしいシーンです。

[幼いころから…]

[しかし 時は流れ 大人へと
成長したアンディは

少女に
おもちゃを譲ることに]

「みんなのこと大事にするって
約束してくれるかな」

[それでも彼は
親友のウッディだけは

渡さないつもりでした]
「宝物なんだ」

[ところが]

「私のカウボーイだ」

「ウッディ?
どうして ここにあるんだ?」

[実は このとき…]

「俺のブーツにはガラガラヘビ」
「フフフ」

[子供に遊ばれるのが
おもちゃの使命]

[その思いから 彼は…]

「フゥ…」

「ウッディとも
遊んでくれるかい?」

「よろしくね」

[アンディも
ついに別れを決意します]

[そして…]
「フフフ」

(エンジンをかける音)

「ありがとう みんな」

[それでは ここで…]

[そんなウッディの
右足の裏には

持ち主のアンディによって
ある文字が書かれています]

[さて いったい
何と書かれているでしょう?]

[映画に映る 実際の表記どおりに
お書きください]

壁には 芸能界からも
多くの方が参戦しております。

南の壁
にぎやかしの4人です。

(一同)おい!
おかしいだろ おい!

君らは どうせ
バーッ 来るでしょ?

しゃべるでしょ?

チャレンジャー 「ANDY」
「N」を逆さま。

(北崎)「N」が まだ子供のときに
書いたので 覚えてなくて。

「ANDY」の「N」の字が逆。

そして 斎藤 司は
「D」を逆さにしたのね。

でも そっちっぽいですね。
でも 酒井も平子も…。

小文字でいったん
ちゃうんけっていうね。

[目を凝らして
よーく見てください]

[持ち主の名前の
「ANDY」なんですが

よく見ると
幼いアンディが書いたためか…]

[ということで…]

(正解音)
北崎 これも見事 正解です。

すごいね 1年間の…。

[リベンジに燃える北崎]

[続く3問目も正解し 残すは…]

[999人が選ぶ ディズニー映画
名シーンランキング 第2位は]

[『塔の上のラプンツェル』より

美し過ぎる
名シーンがランクイン]

♬「輝いている」

[幻想的に浮かぶ
ランタンの中で

名曲 『輝く未来』を歌うシーン]

♬「夢を叶えた 特別な夜」

[ちなみに このランタン
最も多いシーンでは

何と 4万6, 000個も
描かれているそうです]

すごいな!
(伊集院)すげえな。

[ファンが選ぶ ディズニー映画
名シーンランキング

栄えある第1位は?]

「私 宮殿の外にだって
出たことないんだから」

[お城に閉じ込められ…]

[そんな彼女を アラジンが
冒険へ誘い出します]

「どうだい?」

「よければ 一緒に乗って
飛んでみないかい?」

「宮殿を抜け出して
世の中を見るんだ」

「平気なの?」

「何ですって?」

「いいわ」

[こうして ジャスミンは
ロマンチックな夜空の旅へと

いざなわれていきます]

[どんな不安も
吹き飛ばしてくれるような

アラジンの強い言葉に
多くのファンが胸キュン]

[ぶっちぎりの得票数で
1位に選ばれました]

[それでは ここで…]

[そんな『アラジン』に欠かせない
人気キャラクターといえば…]

[実は 彼の動作は
あるハリウッドスターの動きを参考に

制作されたそうです]

[では…]

さあ 正解すれば
パーフェクトでセカンドステージ。

ここまで
難なく正解してきた北崎。

ここは迷っている表情か?

(鐘の音)
(北崎)ちょっと自信がないです。

ちょっと自信がない?

一斉に お答えを どうぞ。

自信がないと言っていた北崎。

(伊集院)動き っぽいんだよ
ジム・キャリー わりと。

「ウィル・スミス」
(伊集院)実写版やってますもんね。

ばらけましたね。
正解をお願いします。

[モデルにされたのは
表情や動きだけではなく

ジーニーが劇中で披露する
ジョークやせりふも

彼のスタンドアップコメディーの
パフォーマンスを

参考にしているそうなんです]

この問題 北崎は不正解。
正解の方 いらっしゃいますね。

集計結果でございます。

チャレンジャー 75
壁 41。

チャレンジャー 勝ち。

最後の難問は
落としましたが

それ以外の問題を押さえ
見事クリア。

続いて
2問目でございます。

さあ ステージごとに
壁が1つずつ増えていきます。

セカンドステージは
50人との対決。

さて 今回…。

こちらをプレゼントいたします。

(一同)イェーイ! 欲しい!
すごい!

全部もらえますからね。
ぜひ 頑張ってください。

さあ 参りましょう。
セカンドステージ。

クイズ…。

さあ ここをクリアできるか。
大事なセカンドステージ。

[意外と覚えていない
キャラクターデザインクイズです]

[今から キャラクターの顔に
ぐっと寄った画像が

5つ 表示されます]

[番号を選んで
その問題をお答えください]

何でだろう。 どれ一つ自信ないわ。

もう見慣れてるはずなのに。

[先攻は チャレンジャーからスタート]

さあ まずはチャレンジャー 北崎。
(早押しボタン音)

10/6です。

(北崎)これは…。

値段を貼ってます。

ブロッカー 早押し スタート!

さあ 残り4つ。
(早押しボタン音)

ついたのは 64番 大学生。

マスクを外して お答えください。

1番 ボタンの数は2個。

正解です。

3個って思っちゃうけどね。
2個なんだね ホントだ。

それではチャレンジャー…
自信ある?

ちょっと この辺になってくると
怪しくなってきます。

チャレンジャー どうぞ。
プレッシャーが増してきた。

(早押しボタン音)

水色です。

隠されちゃうと 黄色だったか
赤だったかって なりますよね。

(早押しボタン音)
続いてブロッカー。

紅茶販売員 90番の方 どうぞ。

牛柄。
牛なの?

(伊集院)確かに そうだった。

さあ ブロッカー
北崎を追い込みました。

残り1つ。
ラスト1つ 正解すれば

このステージ突破ですが
どうですか?

分からない。
(斎藤)きた!? チャンス。

でも これ いくしかありません。

チャレンジャー ボタンを押して
お答えを どうぞ。

見たことはあるはず。
(早押しボタン音)

信号の色で言ってきましたね。
どうだ?

これは不正解です。
1回 間違えられますんで。

これを間違えたら
敗北になります。

1年間 死ぬ気で勉強してきた
頑張れ! 落ち着いて。

必ず見たことはあるはず。
記憶をたどる。

(伊集院)どっか いないの?
バズ スタジオに。

(早押しボタン音)
正解に たどりつけるか?

その答えは?

残念 不正解!

チャレンジャー 負け。

問題に意表を突かれたか
無念の敗退!

分かんないのが残っちゃったな。

まさかの落とし穴だなぁ。

素直にRGBなんですね。

青 緑 赤だって。
だから 黄色と緑を間違えた。

[続いての…]

[これまで数多くの…]

[今回 番組は
ディズニーファン 999人から

自分にとってのナンバーワン
ディズニーソングを大調査!]

[好きな…]

[今夜 決定!]

[まずは 第30位]

♬~

[1937年 公開…]

♬「2人だから」

♬「とびら開けて」

『アナ雪』だけでも
何曲か入りそうだな。

♬~

♬~

♬~

[そして 25位は]

♬~

[主人公のシンバと

仲間のティモン
プンバァが歌う

劇中歌の中でも
特に人気の1曲]

[そして 2019年 公開の…]

私の声だ!
[われらが…]

[それでは ここで…]

「何て いい響きなんだ」

♬「ハクナ・マタタ
愛のメッセージ」

♬「悩まずに生きることさ」

[二朗プンバァと共に
ティモン役の声優を務め

劇中で 抜群の歌唱力を披露した
お笑い芸人は 誰でしょう?]

挑戦するのは ディズニーソング500曲を
網羅する男 吉野 友喜。

そもそも…。

一緒に番組を見てまして
もう 小さい声で…。

それを聞いてしまった。
93歳のおばあちゃんのために?

(吉野)そうです。

あら いい話じゃないの。

チャレンジャー 吉野は
「亜生さん」と書きました。

亜生さんですね
ミキの亜生さん。

兄の「こうせい」と
書いている人もいます。

[正解は…]
「世界が背を向けたら

お前も背を向け返せ!」

[公開直後 ネットでは 亜生…]

(正解音)
チャレンジャー 正解です。

ブロッカーは 15人 正解。

♬(演奏)

[幼少期から…]

[学生時代は…]

[今では ディズニーソング…]

[さらに 彼の強みは…]

[その末っ子として

ディズニー英才教育を受けてきた
いわば…]

[その日常は?]

♬「アンダー・ザ・シー
アンダー・ザ・シー」

[きょうだいで…]

[果たして
ディズニーの音楽を極めた男は

99人に勝つことは できるのか?]

♬~

[『美女と野獣』の挿入歌
『愛の芽生え』]

『美女と野獣』も
名曲 多いですね。

♬~

♬~

[第22位は シンデレラの
はかない夢と

願いを歌にした名曲
『夢はひそかに』]

[2015年 公開の
実写版『シンデレラ』では]

「私は ただの女の子」

♬「この星のどこか」

[シンデレラ役の
高畑 充希さんと

王子役の
城田 優さんが

日本版エンドソングとして
歌い上げました]

[ちなみに
他の国では 歌うのは

シンデレラ役の声優のみ]

[シンデレラと王子の
デュエットを堪能できるのは

世界中で 日本語吹き替え版
だけなんです]

♬「愛を信じてる」

[続いて 21位]

♬~

♬~

[19位から13位までは
ご覧のとおり]

[藤井フミヤさんが歌った
『ゴー・ザ・ディスタンス』など

名曲揃いの『ヘラクレス』から
2曲がランクインしました]

[続いては 第12位ですが
ここで問題]

[こちらは…]

[そこには…]

[と記されていますが
実は これ

ある作品のワンシーンを
表しているんです]

[では…]

ご家族は 今回 予選を
勝ち抜いたことに 何て?

いるの?
(吉野)いまして 6番の…。

(伊集院)
お姉ちゃん ブロック?

ブロッカー 参戦です。

でも まあ
弟 応援したいのもあるけど…。

(斎藤)え~?
遠慮なく いってください。

お姉ちゃん
「画家」って書いてある。

いや 何ですか? 今のは。

さあ チャレンジャー
「朝の風景」と書きました。

姉も同じ解答。

[この貼り紙 実は

『美女と野獣』の
エリアにあるんです]

[作品の中で
使われているのは…]

[『朝の風景』が流れるシーン]

[このシーンで
羊が本をかじります]

[よく見ると この貼り紙にも
かじった跡が]

[パークを訪れたら
ぜひ 探してみてください]

(正解音)
チャレンジャー 吉野 正解です。

現在 チャレンジャー
2問正解ですから 50。

壁が37でございます。

♬「輝く星に」

[ディズニーアニメーション史上 初の…]

[ディズニーを代表する
曲の1つとして

世界中で
歌い継がれています]

[さあ それでは いよいよ…]

「あんたは 俺の相棒だぜ」

♬~

[といった声が多く
第10位にランクインしました]

[それが この曲だ!]

♬「ワハハー どうだい」

[私 山寺 宏一 演じる
ジーニーが歌った…]

♬「ご主人様
ホラ願いをどうぞ」

[この歌 早口で
声色を変えながら歌う

とっても難しい
歌だったんですが

楽しく
収録させていただいたのを

覚えております]

♬「ユア・ベスト・フレンド!」

[そして 第8位は]

この曲 選びました。

♬~

[家族を思う気持ちが
歌詞に込められた1曲が

見事 8位にランクイン]

[そして 第7位は]

♬「リメンバー・ミー」

♬「寂しい夜は
リメンバー・ミー」

[またまた『リメンバー・ミー』より
主題歌がランクイン]

[アカデミー賞 主題歌賞も
獲得した この曲]

[日本語吹き替え版で
主人公 ミゲルを担当した

石橋 陽彩さんの
透き通るような歌声は

ファンから
大絶賛されました]

♬~

♬「降り始めた雪は」

[2013年 公開
『アナと雪の女王』より…]

[突然ですが ここで…]

[この曲が歌われるシーンでは

エルサが
自分らしく生きることを決意し

初めて 心と力をさらけ出す様子が
描かれています]

[その際 エルサは歌いながら
身に着けていた…]

[1つは 力を隠していた手袋]

[もう1つは 寒さを防ぐマント]

[では 残る1つは
いったい 何でしょう?]

武内 駿輔さん。

何せ 武内さん
トップ声優ですけど

オラフの声を。

(武内)いや ホントに。

さあ チャレンジャー 吉野は
「ティアラ」と書きました。

そして ブロッカーも
ほとんど 「ティアラ」

[まず…]

[続いては…]

[さあ 最後は?]

♬「輝いていたい もう決めたの」

手にして投げたもの 正解は…。

[女王の印である
ティアラを投げ捨て

自分だけの力で
歩んでいくという

エルサの強い決意が
象徴されるシーンとなりました]

(正解音)
「ティアラ」 吉野 正解です。

ここまでパーフェクト。

チャレンジャー 75
壁も 62と。

(伊集院)これは相当だぞ。

1個 間違えると
一気に形勢が変わります。

[続いて…]

♬~

[名シーンランキングでも
2位に輝いた

『塔の上のラプンツェル』
『輝く未来』が

ディズニーソングランキングでも
上位にランクイン]

[さあ いよいよ ここからは

ベスト3の発表!]

♬「ほんのすこし」

♬「すこしずつ」

[選ばれたのは
『美女と野獣』の主題歌]

[エマ・ワトソンが
ベル役を務めた実写版では

世界の歌姫
アリアナ・グランデがカバー]

♬~

[時を経て 歌い継がれる
ディズニー究極のバラードが

3位にランクインしました]

♬~

[人間の世界に憧れる

アリエルの悩みと希望が
込められた1曲]

[それでは
ここで 2択クイズ]

[この曲では アリエルが

海底に沈んだ 地上のものを
集めていることが語られます]

[歌詞を見てみると]

♬~

[「20個もあるの」と
歌っていますが

いったい アリエルは
何を20個 集めたのでしょう?]

[それでは お考えください]

くれいじーまぐねっと
今 大人気なんだよね。

ディズニーが お好きなんですか?
大好きですね。

私たちも企画で
行かせていただいたりとか

結構してますので。
頑張ってください お三方とも。

よろしくお願いします。

さあ 答え どうだ?
チャレンジャー 吉野 A。

見渡すかぎり A A A A。
ブロッカーも ほとんどがAです。

「ねえ これ欲しい?
20個もあるの」

(正解音)
しっかり正解です 吉野。

ブロッカーも 24人が正解。

さあ 最終問題です。

[いよいよ 1位の発表です!]

♬「ア・ホール・ニュー・ワールド」
♬「目を開いて」

[数々の賞を総なめにした
まさにレジェンドソング]

♬「新しい世界」
♬「どうぞこのまま」

[それでは ここで…]

[この曲が流れるシーンの終盤

アラジンとジャスミンが
川を渡るんですが

そのとき 花火と一緒に…]

[では その「あるもの」は

いったい
どんな形をしていたでしょう?]

形を描くの?

これは どうなの?

≪ちょっと悩んでる!
ちょっと悩んでる。

≪友喜 悩んでる!

間違えると
まだ分かりません。

(鐘の音)

さあ それでは 皆さん
一斉に お答えを どうぞ。

吉野は
ハートマークを描きました。

うわ~ わりかしバラバラ。

で 野呂 佳代は ハート。

他に 三日月を
描いた人もいます。

さあ このステージ
乗り切れるか?

[ということで…]

待ってください 待ってください。
三日月 結構いる。

15人以上いたら 第1回戦で敗退。

集計結果 発表します。
チャレンジャー 100

ブロッカー 89。
チャレンジャー 勝ち!

ここは何とか 吉野
ファーストステージ クリアです。

さあ 続いて セカンドステージ。
さらに 25人が増えます。

50人の壁との対決。

セカンドステージ クイズ…。

ジャンル 「ディズニーソング」
さらに難問が待ち受けます。

[まずは こちらをご覧ください]

♬~

♬~

[このように パーク内や
ディズニー作品で

絶対に耳にしているのに

つい ♬「フンフ フンフ…」と

ハミングになりがちな歌詞を

正しく歌ってください]

[解答権は 1問につき
チャレンジャー ブロッカー 共に2回]

[一度 間違えたら
もう一度 同じ問題を答えても

問題を変更して答えても
構いません]

[1問で
2回 間違えてしまった場合は

負けとなります]

(斎藤)簡単なの
つぶした方がいいよ。

斎藤からは
アドバイスが飛んでいますが。

[それでは
歌っていただきましょう]

[『アンダー・ザ・シー』]

♬~

(正解音)
見事 正解です。

さすが 500曲を網羅する男。

≪うまい。
(吉野)ありがとうございます。

モテるだろ 君。
(吉野)いやいや 全然全然。

[続くブロッカーも…]

♬~

(正解音)
正解です。

[チャレンジャーに
ラリーが返されます]

(早押しボタン音)
続いて チャレンジャーです。

ここまで網羅してんだ 500曲。

[それでは
歌っていただきましょう]

[『ミッキーマウス・マーチ』
どうぞ]

♬~

さあ どうだ?

これは不正解!

完全に正解だと思ってたけど。

ちなみに あと1回が
もし ブーだったら負け?

(伊集院)怖い怖い 怖い怖い!

後がなくなりました。

さあ それでは
チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)

[さあ それでは
歌っていただきましょう]

[『君はともだち』]

♬~

(正解音)
これは正解です。

いい声。

作戦成功です。

(早押しボタン音)

33番 会社員!

1番は避けました。

みんな ミッキーマウスを
避けないで!

(伊集院)『99人の壁』は
手厳しい世界です。

[それでは
歌っていただきましょう]

[『小さな世界』]

♬~

さあ どうだ?

(正解音)
正解です!

そして 1番が残された。

ラスト1つを正解すれば
このステージ突破です。

今度こそ 『ミッキーマウス・マーチ』
正しく歌えるか?

ラスト1つを正解すれば
このステージ突破です。

[さあ それでは
歌っていただきましょう]

[『ミッキーマウス・マーチ』
どうぞ]

さあ どう変えるか?

♬~

(正解音)
正解です!

チャレンジャー 勝ち!
見事 変えてきた!

セカンドステージ
切り抜けました。

「げんきもの」?
はい。

続いて 3問目。

さらに 25人が増えます。
75人の壁との対決。

さあ それでは ここを超えれば
ファイナル進出です。

参りましょう サードステージです
クイズ…。

さあ ここを突破して
ファイナルステージ進出なるか?

[線つなぎクイズです]

[ディズニーソングに出てくる
言葉と その意味を

正しく つないでください]

まずは チャレンジャー 吉野。

(早押しボタン音)

(正解音)
正解です。

(早押しボタン音)
続いて ブロッカーです。

一番隅っこ
19番 大学生の方。

(正解音)
正解です。

(早押しボタン音)
続いて チャレンジャー 吉野。

(正解音)

(早押しボタン音)
続いて ブロッカー。

ついたのは 健診受付事務。

さあ では 14番の方 どうぞ。

(正解音)
こちらも正解です。

ブロッカーも譲りません。

さあ これを正解すれば
ファイナルステージ進出です。

準備は よろしいですか?
はい。

それでは お答えを どうぞ。

(早押しボタン音)

自信を持って答えた。 どうだ!?

(正解音)
正解!

ファイナルステージ進出!

吉野 友喜
ファイナルステージ進出です!

いきます 参りましょう。

ここからは 1人 対 99人の
早押し7本勝負。

4本先取で グランドスラム獲得。

そして およそ2年ぶりに

スタジオで
99人の壁が完成します!

(伊集院)この感じ
戻ってきましたねぇ これです!

4問正解で グランドスラム
バケーションパッケージ獲得です。

参りましょう。
ファイナルステージ 1本目です。

クイズ…。

7本勝負
吉野 先手を取れるか?

[早押しイントロクイズです]

(効果音)

(早押しボタン音)
ブロッカーです。

ちょっと待って チャレンジャーは
もう 手が動いておりません。

ついたのは…。

どうぞ。

どうだ?

ブロックボーナス

ディズニープラス
オリジナルグッズをプレゼント。

ちなみに 何で分かった?
(安藤)『アナと雪の女王』の

一番最初の曲なんですけど…。

(安藤)聞こえたので。
うわっ すげえ。

[音速のファイナルステージ]

[まずは 99人の壁が1点先制]

ファイナルステージ 2本目。
クイズ…。

さあ 追い付けるか?
チャレンジャー 吉野

7本勝負の2問目。

[早押し問題です]

[途中で画像が出ます]

(早押しボタン音)

これも早い!
押したのはブロッカー。

チャレンジャーも押したが
84番 公務員。

吉野も押してはいたが
タッチの差で

解答権はブロッカー。

どうぞ。

お見事!

呪文みてえなの何?
ここもブロック!

それは… ごめんなさい。

(清田)猫のオマリーの本名が
その名前なんです。

で 歌にもなってます。

♬~

ブロッカー 清田
これも 見事な正解でした。

0勝2敗という。 壁も強い。

強いですね。
まだ望みありますよ。

ファイナルステージ 3本目。
クイズ 99人の壁。

1本 取り返せるか?

クイズ 99人の壁。
ファイナル3本目。

[早押し問題です
途中で画像が出ます]

(早押しボタン音)
(一同)えっ!?

そこで押すのは だってさ。

まだ 画像も出ていないが
押したのは 73番…。

さあ では どうぞ
おっしゃってください。

さあ どうだ?

正解です!

(正解音)
(伊集院)嘘でしょ!

(伊集院)何もさせてもらえない。

恐ろしい 99人の壁。

どういう問題だと思って
何で分かったの?

(増子)シャーマン兄弟って…。

(増子)『イッツ・ア・スモールワールド』で
ディズニーソングっていったら

この2人しかいない。

すごいな。
素晴らしい 読み。

やっぱりね
こういう形で来るんで

もう 相当ね…。

(吉野)1回でいいから
押したいです これ。

(正解音)
[異次元の速度で止めにかかる

99人の猛者たち]

[3連敗で後がない
まさに超逆境!]

[予選1位の実力で…]

参りましょう
これで終わりになるか?

ファイナルステージ4本目
クイズ…。

1つでも返せるか?
正解できなければ敗退となります。

[早押し映像クイズです]

[これから
あるディズニーソングの

振り付け映像を
サイレントで流します]

[さて…]

[VTR スタート]
さあ 早押し 押せるか?

(早押しボタン音)
ブロッカーだ!

(早押しボタン音)
ブロッカーだ!

いや 押した…。
ブロッカーだ!

押した 今。 いや~ 出た。

でも 今 あなたも押したね。
(吉野)押しました。

俺 ほとんど同時だと
思ったんだけど。

正解 どうぞ。

さあ どうだ?

正解です!

チャレンジャー 負け。

ストレートで敗れました 吉野。

『ジャンボリミッキー!』というのは何だ?
ディズニーランドで

みんなで踊れるようなものに
なってるやつですね。

それを 何? あなた…。

[続いては…]

[ファーストステージは
こちらのVTRから出題]

びっくりした
でっかい顔と思ったら。

今回も…。

いるそうです
こちらでございます。

(風間)よろしくお願いしま~す。

[今回 一緒に回るのは

言わずと知れたディズニー好き
風間 俊介さんと

パークに来るのは10年ぶりという
白石 麻衣さん]

[ファーストステージは
この3人が巡る

パークの魅力から
書き取りクイズを出題します]

(風間)お願いします。

[そう言って
風間さんが取り出したのが]

何ですか? それは。

[東京ディズニーリゾートの

ちょっと深い
通な楽しみ方を集めた

二朗BOX]

[BOX内には
ディズニー好きタレントたちならではの

ディープな楽しみ方も]

[今回は
このBOXに案内されながら

パークの魅力に迫ります]

いきますよ。

[二朗さんが まず引き当てたのは
人気アトラクション…]

[あのディズニー映画
『パイレーツ・オブ・カリビアン』も

このアトラクションから
生まれたんです]

(風間)そのとおりです。

(風間)そしてですね この…。

(風間)として
伝説になってるんですね。

(風間)ご本人が。
じゃあ 結構 歴史も。

こんな 白石 麻衣 見れません。

[カリブの海賊がある…]

[向かう 一行]

いや~ 俊介ね 僕はね…。

あのね ちょっと 俺ね…。

うちの…。

[白石さんのテンションも
マックスになったところで

お目当てのカリブの海賊へ到着]

[ここでの通な楽しみ方]

[それは?]

[頭上を見るんです]

[アトラクションスタート直後
上を見上げていると

運が良ければ…]

[ここで…]

[いったい 何でしょう]

このジャンルで
予選を勝ち上がったのは

年に およそ200回
パークに行くという

会社員 加藤 駿一。

斎藤 司は もう
当たり前のように書いてる。

(鐘の音)

チャレンジャー 加藤さんは
「流れ星」

そして 斎藤 司も「流れ星」

ブロッカーも「流れ星」という
答えが多く見られます。

平子 「ホタル」

黙れ 平子。

[運が良ければ 頭上に
見えるものとは いったい?]

[アトラクション内は
真っ暗なため

皆さんも よ~く目を凝らして
ご覧ください]

あら 嘘!

(白石)キラーンって
奇麗な流れ星でした。

(風間)一瞬ですよね。

[そして 一行は
アトラクションの見せ場…]

(風間)二朗さん…。

気を付けてくださいって…。

[ということで…]

(正解音)
チャレンジャー加藤 正解です。

そして ブロッカーも 23人が正解。

[年に およそ200回 パークに行く
サラリーマン 加藤 駿一]

[筋金入りの
ディズニー猛者である彼]

[まさに ディズニーを中心に
人生が回っている男]

[その愛は だてじゃなく

事前予選では
ぶっちぎりの成績で

出場権を獲得]

[人生をディズニーに捧げた男は
99人に勝てるのか?]

[さあ 続いては]

率直に申し上げて…。

(風間)これも魔法なのかな?

分かるだろ。

(風間)白石さん
○○ 何だと思いますか?

麻衣ちゃん ごめん ごめん。

そんな…。

(風間)白石さん…。

(正解音)

(風間)実はですね…。

あ~ なるほど。

(風間)ぜひ という所に…。

[アトラクションそっちのけの

ディープなベンチ紹介
スタートです]

(風間)この 背負ってのベンチ。

ホントだ。

(風間)東京ディズニーリゾートは
完璧になってます。

皆さん ちょっと…。

(風間)そうです そうです。

[ということで 一行は…]

[やって来たのは
アメリカンウォーターフロントにある

レストラン櫻の脇道]

(風間)僕の…。

(白石)あっ これ?

この中でも ここが 一番
確かに そうだ。

(風間)プロメテウス火山が
見えて

左の方に目をやっていくと
ニューヨークの町並みも見えて。

[反射した光によって
何ともロマンチックな雰囲気に]

(風間)ちょっとね お二人に…。

何ですと?
(風間)実はですね…。

(風間)20周年限定の
フォンダンショコラ風チュロスです。

(白石)うわ~
絶対 おいしいじゃないですか。

[早速 二朗さん
ナイスな食レポ お願いします!]

(風間)また 似合う。
似合うね。

(白石)んっ!

中に この 何ですか?
チョコのクリームみたいなのが

入ってるのが…。

(風間)そして 普通の
フォンダンショコラにはない

この 青いパウダー
あるじゃないですか。

この青いパウダー…。

なるほど。
(白石)関係ないんですね。

[ここで…]

[このチュロスの表面に
まぶしてある

キラキラした青色のパウダーは
何味でしょう?]

そうですね。

1, 500回も
行きますとですね…。

(鐘の音)

目の前で踊ってる…。

ホントに そのタイミング…。

1, 500回分の楽しさがある。

≪熱量が すごい。

さあ 加藤の答え 「オレンジ」

加藤さんは食べたことあんの?
はい。

加藤 チェック済みです。

そして ブロッカーも
当たり前のように

「オレンジ」と解答。

それでは
正解をお願いします。

[正解は
オレンジ味でした]

チャレンジャー加藤
連続正解です。

チャレンジャー 50。
壁 40。

今日 壁全体が優秀ですね。

そうですね レベルが非常に高い。

おっと きました。

[ということで
一行が向かったのは

19世紀 西部開拓時代の

アメリカの町並みを
見ることができる…]

[鉱山列車が大爆走する

スリル満点な
ビッグサンダー・マウンテンが

あることでも知られる
このエリア]

[風間さんいわく
ここに 絶対に見ておくべき

でか過ぎるものが
あるそうなんですが]

(風間)ある巨大なものが。

(白石)えっ?
あっ そう。

(風間)そうですね。
こちらのサボテンですね。

実は これ 1987年の
アトラクションオープンのころに

植えられてですね
ず~っと ここにあるんですよ。

なので
今も まだ 成長してるんです。

え~!

(風間)こちらです。

(風間)
どんどん どんどん…。

[夏の夜には花も咲かすため

ディープなファンにとっては
夏の風物詩的スポットなんだとか]

ただ やっぱり 何か…。

[そんな 風間さんから…]

(風間)こちら ご覧ください。

何とですね 34年前
新聞でですね

ビッグサンダー・マウンテンが
オープンしたことが

一面で でかでかと
取り上げられたんですね。

(風間)そしてですね
乗車定員についての

記載があるんですけれど
この 「?」 何が入るでしょうか。

定員が1両につき6名 計30名。
でも 何かが0名。

[ここで…]

[こちらの記事にもあるように
ビッグサンダー・マウンテンには

ある人が1人も乗っていません]

[では いったい どんな人物が
乗っていないのでしょう]

さあ チャレンジャー加藤
少し悩んでいるような表情。

(伊集院)ちょっと
一気にレベル上がりません?

だって 当時の新聞広告
見てないとね。

(鐘の音)
(伊集院)加藤さん 動いてるか?

[この後…]

お答えをどうぞ。

加藤は
「きかんし」と書きました。

そして ブロッカー
「運転手」という答えが

多いですね。

(風間)乗りますよ。
ちょっと ごめん。

それが…。

ですから…。

[今回も 自分で…]

[それでは 皆さん
問題の答えを探しながら

二朗さんの表情を
お楽しみください]

(白石)うわ~!

ヤバい ヤバい…。

うわっ うわっ…。

(白石)ヤバい ヤバい!

(白石)ヤバい!
[一方…]

[クイズどころじゃ
なくなったので

正解発表 いきましょう]

[先頭車両に
ご注目]

[よく見ると
誰も乗っていません]

[そう 鉱山列車を
動かすはずの

機関士が乗っていないんです]

(正解音)
お見事 加藤も正解です。

「運転手」というお答えも
結構 多いですけども

それは もう
正解ということで結構です。

[さあ 続いては
何が出るんでしょうか]

(白石)
「By ディズニー大好き夫婦」

夫婦?

[パークの中に
位置しているため

朝 起きてから 夜 寝るまで

ディズニーを味わい尽くせる
ファン憧れのホテル]

[紹介してくれるのは?]

夫婦といえば。

二朗さん 白石さん 風間さん
どうも 濱口 優です。

南 明奈です。

[そんな2人が紹介する…]

(明奈)っていうとこが
あるんですけど

そっちのエリアの
テラスがついてるお部屋。

(濱口)ゲストが楽しんでる中
僕らは まだ…。

[濱口夫妻が最高と語るお部屋]

[いったい どんな景色が
待っているんでしょうか]

ちょっと 麻衣ちゃん 開けようか。
(白石・佐藤)せ~の。

うわっ うわっ うわっ うわっ
これは ちょっと すごいね。

いや ホントだな。

これは すごい。

いや これは…。

健やかなリアクションから
ちょっと…。

ミラコスタ!
(白石)ミラコスタ!

[最高の景色に
大盛り上がりの3人]

(風間)今 限定です。

ミッキーが こうやってやった!
俺に向かって こうやってやった!

(風間)今 ミッキー
完全に 二朗さん 見て

こうやってやってました。

[とても52歳とは思えない
はしゃぎっぷりを見せていますが

ここで…]

[こちらは人気の客室…]

[室内の至る所に

冒険の様子やキャラクターたちが
描かれています]

[そんな こちらのお部屋…]

[そこには 航海にも少し関係する
ある図が描かれているんですが

いったい
何が描かれているんでしょう?]

野呂は分かった?
(野呂)野呂 分かってる。

(一同)え~!

この部屋じゃないでしょ?
この部屋も泊まってるし

スイートも泊まってるし。
(鐘の音)

チャレンジャー 「星座」
パッと見て

「星座」が多いかな。
「羅針盤」 「世界地図」

そうか 「世界地図」が多いか
「羅針盤」

サンシャイン池崎が…。

あっ まだ分かりません。
ハズレですか?

分からない 分からない
分からない。

[星座に扮した
キャラクターたちが

天井に描かれ

キャラクターを感じながら
くつろぐことができます]

(正解音)
加藤 この問題も

きっちりと正解です。

[ホテルで盛り上がる3人に
濱口夫妻から さらなる情報が]

ホテルミラコスタで…。

ホテルミラコスタでしか
着られないドレスとか

そういうのもあって。

私が選んだのは
『アナと雪の女王』の

アナのドレスを
着させてもらったんですけど

そういうのも楽しみの一つだなと。

(風間)さあ…。

(風間)早速
お呼びしたいと思うんですけど。

(風間)お~ カッコイイ。

(風間)二朗さん いいですよ
カッコイイ カッコイイ。

いや 申し訳ないんですけど
ホントに…。

楽しみですよ これ。
(風間)それでは…。

(白石)恥ずかしい。

(風間)すごっ!

(白石)恥ずかしい。

(白石)私は 今回
『アナと雪の女王』の

エルサをイメージしたドレスを
着させていただきました。

(風間)これはね…。

(風間)買い取るんで
2022年 これでいきません?

買い取るんですね。
いや 風間さん これで…。

[続いて 一行は…]

[それが…]

[数々のキャラクターたちが
一挙に出演することで

人気のショー
ミッキーのマジカルミュージックワールド]

[このショーで 風間さんが

特に注目しているシーンが
あるそうです]

(風間)それぞれが…。

(風間)ある種 こうやって…。

(白石)うわ~ すごい。

[ここで…]

[このショーで夢の共演を果たす
3人のプリンセスとは

誰と誰と誰でしょう]

1人でも間違えたら駄目ですよ。

(伊集院)シンデレラ 白雪姫って
出そうですよね。

でも まだまだ
メジャーどころ いるからな。

(鐘の音)
そうですね。

さあ どの3人の
プリンセスなのか。

挑戦者は 「シンデレラ」
「ジャスミン」 「ラプンツェル」

この問題は
答えが 少し分かれました。

「さあ 見てごらん」

見たんです 私も。

♬「A dream is a wish
your heart makes」

♬「When you’re fast asleep」

♬「Unbelievable sights」

♬「Indescribable feeling」

♬「Soaring, tumbling, 」

♬「And at last
I see the light」

♬「And it’s like
the fog has lifted」

[そして
ここからが見どころ]

[3つの作品の歌が重なり合って
1つのハーモニーとなる

鳥肌シーン!]

♬「A dream is a wish
your heart makes」

♬「A whole new world」

♬「And at last
I see the light」

♬「In dreams you will lose
your heartaches」

♬(3人の歌声)

♬~

素晴らしい。

[ということで…]

(正解音)
はい 全問正解。

チャレンジャー 勝ち。

かなり 挑戦者 順調な感じですね。

[続く セカンドステージも]

Aの ファンタジーランド。

Bの ワールドバザール。

(正解音)

[写真だけでエリアを推測する

難問を余裕でクリア]

順調に サードステージまで
たどりつきました。

75人との対決です。

聞くところによると…。

勉強してきましたね。

なるほど 頑張ってください。

加藤さん あなた 正直…。

さあ 参りましょう
サードステージ クイズ…。

ファイナルステージ目前
75人の壁を突破できるか?

[東京ディズニーリゾートの
見どころの一つといえば

パーク内で見ることができる
まるで…]

[そこで
ババ抜きサドンデスクイズです]

[次のうち…]

[東京ディズニーリゾートに
ないものを選んでしまうと

不正解となります]

逆に ダウトは
どこから持ってきてるんだ?

非常にリアルな6枚
集めてるわけですけども

この中に人間がいるそうです。

それを見分ける。

[先攻は
チャレンジャーからスタート]

(早押しボタン音)
まずは 加藤から。

1番。

(正解音)
正解です これはあります。

1番は どなたですか?
ビッグサンダー・マウンテンの

下にいるんですけど
セドナ・サムっていう

昔 ビッグサンダー・マウンテンの鉱山で
働かれていた方。

はぁ~ リアルだね。

ブロッカー 早押しスタート。
(早押しボタン音)

ついたのは 北!

3番。

(正解音)
藤井 見事 正解です。

ちなみに3番は誰?

インディさんですよね。
インディ・ジョーンズ。

「インディさん」って。

(早押しボタン音)
さあ 続いてチャレンジャー。

5番。
(伊集院)えっ 危なそうじゃない?

(正解音)

正解です。

いや すごい リアルだね。

続いて ブロッカー。
(早押しボタン音)

すごい勢いで押してる中で。
7番。

2番。

(正解音)
正解です。

あと 残り2枚です。
チャレンジャー この問題を正解すれば

ステージ 突破です。

さあ アトラクションにいるのは
どちらか?

チャレンジャー どうぞ。

(早押しボタン音)

6番。
正解すればファイナル。

どうだ?

(正解音)
見事 正解!

ファイナルステージ
進出~!

加藤 駿一
ファイナルステージ 進出です。

気になるのは
4番ですけど

映像を見てみましょう 4番。

誰なの? だから。

誰なの?

まったくの一般人の方が
紛れ込んでいたと。

[そして この後]
(早押しボタン音)

(正解音)

[ファイナルステージで
加藤が…]

[続いては 99秒の壁
ジャンル 「スター・ウォーズ」]

[1977年に
1作目が公開されて以来

世界中を熱狂させてきた…]

[近年 スピンオフ作品や
アニメーション作品なども

続々 公開され
今なお 人気は過熱中!]

[そんな 『スター・ウォーズ』で
今回…]

ことわざにもあるじゃないですか。

おぼん・こぼんに返らず。
(土屋)全然 違うよ。

[人気番組 『アメトーーク!』の
『スター・ウォーズ』芸人で

リーダーに抜てきされるほどの
知識を持ち

時には 自身のライトセーバーの
剣さばきだけを披露する

謎のイベントを開催するほどの
『スター・ウォーズ』マニア]

[そんな熱狂的ファンが

プロを相手に
知識で下克上を狙う!]

クイズ…。

ファン 土屋 VS
フィギュアメーカー社員。

知識の一騎打ち!

[ファーストラウンドは
シリーズの物語を

一気に おさらいするとともに
クイズを出題します]

[そもそも…]

[はるかかなたの銀河系で
繰り広げられる

正義の守護者 ジェダイと

悪の集団 シスの
壮大な戦いの物語]

[最初に公開された…]

[銀河を支配する帝国軍と

それに反旗を翻す反乱軍の
激闘が描かれます]

[このシリーズの
見どころといえば

仁義なき…]

[あるとき フォースという
不思議な力に目覚め

正義の守護者…]

[同じジェダイだったという
今は亡き父から

ライトセーバーを引き継ぎます]

[そんな…]

きました!

[帝国軍最強の戦士
ダース・ベイダー]

[ジェダイや反乱軍を
殲滅するためなら

手段を選ばない まさに…]

[ルークは…]

[しかし 圧倒的な力を前に
絶体絶命のルーク]

[すると ベイダーから…]

「お前が父を殺したと!」

[何と ダース・ベイダーの正体は
ルークの父親だったのです]

「嘘だ… そんなの嘘だ」

[その後 激闘の末
ルークは ベイダーに…]

[すると]

[ベイダーを
悪の道へと引きずり込んだ

帝国軍皇帝
ダース・シディアスが

ルークのことも誘い始めます]

[このとき ルークが
シディアスに放った言葉は

シリーズ屈指の名ゼリフと
いわれているのですが

ここで問題]
まずは 土屋さんからです。

持ち時間 15秒。

「決して お前には仕えない」

「僕はジェダイだ
かつての父のように」

(正解音)
これは早い!

余裕のスタートを切りました。

「余に歯向かうなど
この身の程知らずめが!」

[シディアスの
逆鱗に触れてしまった ルーク]

[そんな息子の言葉に
ダース・ベイダーは]

父親に戻るんですよ。

[捨て身の攻撃で
シディアスを倒します]

[最期に
父として子を守ったベイダーは

その後
静かに息を引き取りました]

自分が 漫才協会に入ってから。

ジェダイの騎士たちが
必ず みんな 師弟があるんですよ。

師匠が マスターがいて
パダワンがいるって

その関係が…。

(土屋)思うようになってから
もう どハマり。

で 暗黒面 ダークサイド
ライトサイドも

漫才協会にもある。

先日 無事 おぼん師匠が…。

暗黒面に落ちてたもんな。

[対するは…]

[その思いで
関連グッズを製作する

老舗フィギュアメーカー…]

[それから…]

[まさにプロフェッショナル]

[『スター・ウォーズ』を語る上で
欠かせないキャラクター

銀河の偉大な英雄…]

[反乱軍のリーダーとして

帝国軍に立ち向かう
勇敢さを持つ彼女]

[しかし 一方で
ならず者に弱いという

意外な一面から たびたび
ロマンスを引き起こします]

「誰だろう」

[ある日 レイアに
一目ぼれしたルーク]

「どうもこうもねえさ」

[その気持ちを
仲間のハン・ソロに打ち明けます]

「お前 どう思う?」

[レイアを巡り
ルークとハン・ソロが冷戦状態に]

「キスもしないで別れんのは
つらいか?」

[しかし 互いに…]

[そして ある日 ハン・ソロの
あまのじゃくな言動に

レイアが爆発]

「二枚目気取りの この大嘘つき」

[不意打ちの強めのキス]

[そして ルークの この顔]

[が この後…]

[あるとき 敵のわなにはまり…]

[このとき 交わされた言葉が
三角関係に終止符を打ちます]

[ここで…]

「愛してるわ」

「知ってたさ」

(正解音)
秒殺だ!

「愛してるわ」

[実は このセリフ 台本上は…]

[これが しっくりこなかった
ハリソン・フォードが

アドリブで変えたんだそうです]

これは
でも そっちの方がいいよね。

[エピソード6
『ジェダイの帰還』の公開から16年後]

[その前日譚が描かれた
新たな3部作

エピソード1 2 3が
全世界で公開]

[主人公となるのは
こちらの かわいらしい少年…]

[実は 彼 前作にも登場した
ある人物の幼少期]

[誰だか分かりますか?]

[影の部分に注目]

[そう…]

[エピソード1 2 3では
このかわいらしい少年が

いかにして あの恐ろしい
ダース・ベイダーへと変貌したか

その秘密が明かされます]

[あるとき ジェダイとしての
才能を見いだされたアナキンは

故郷を離れ]

「落ち着きがないな」

[兄のように慕う師匠
オビ=ワンのもとで…]

[ところが]

[愛する母の死や

ジェダイという組織への
不信感から

次第に 心が闇に
支配されていきます]

[完全に闇に落ちてしまった
アナキンは

かつての師匠 オビ=ワンと
剣を交えます]

[道をたがえた2人の
悲しき師弟対決は

シリーズ屈指の名シーンに]

「うお~!」

「うわ~!」

[結果 オビ=ワンの勝利で
戦いは 終結]

[弟子に手を掛けてしまった
彼の悲痛な叫びは

シリーズを代表する
名言となりました]

[ここで…]

さあ 問題。
「愛していたのに」

(正解音)
早かった 土屋も負けていません。

[小さいころから
アナキンを指導してきた

オビ=ワンの この言葉に
多くのファンが涙しました]

[その後 悪の親玉である
シディアスが現れ

アナキンは 一命を取り留めます]

[そして 生命維持装置である
例のマスクが装着され

ダース・ベイダーに
変貌するのでした]

また…。

『スター・ウォーズ』シリーズを。

[『スター・ウォーズ』には
これまで 様々なキャラクターが登場]

[中でも 特に人気があるのが]

「現在 全ての区域で
緊急態勢が敷かれています」

[ドロイドと呼ばれる
ロボットコンビ…]

(R2-D2の電子音)

[シリーズを通して 事あるごとに
もめている このコンビ]

[一見
不仲そうにも見えますが]

[あるとき 2人が…]

(R2-D2の電子音)

(R2-D2の電子音)

[このツンデレっぷりが
多くのファンから愛されています]

[そんな中 最新作
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で

C-3POは 仲間との危険な旅へ
同行することに]

[その出発間際
R2-D2に対して言った言葉は

彼らの関係を象徴する
隠れた名言といわれています]

[ここで…]

「戻れなかったときのために
念のため言っておくけど R2」

さあ 少し長いが。
「親友だったよ 親友だった」

(不正解音)
おっと これは 不正解だ。

え~っと…。
最大15秒 減っていきます。

「いい友達だったよ」 んっ?

「いい相棒だったよ」

(不正解音)

15秒ロスです。
(伊集院)これがあるんですよね。

「戻れなかったときのために
念のため言っておくけど R2」

[本当は R2-D2が大好きな
C-3POらしい言葉に

多くのファンが
胸を打たれました]

さあ これで 現在
土屋が およそ10秒リード。

今回 もし 土屋さんが
プロの山下さんに勝利したら

土屋さんの
オーダーメードで作る

『スター・ウォーズ』
完全非売品ポスターを贈呈します。

非売品ポスター?
オーダーメードで作る?

世界で1枚しかない。
それは めちゃくちゃ欲しいですね。

[『スター・ウォーズ』といえば
最新技術を活用した

美しく 迫力ある映像も
魅力の一つ]

[その一方で
リアリティーを追求するため

あえて セットを組んで撮影している
部分もあるそうです]

[例えば エピソード1の
こちらのシーン]

[この滝の部分 実際に

あるものを流して
撮影されたそうなんです]

[それが 何と…]

[大量の塩を上から流し

ハイスピードカメラで
滝を表現]

[これを…]

[超リアルな自然描写を
作り上げているんだとか]

[このように
意外なものを使用して

撮影されたケースは 他にも]

[それが エピソード1より
ポッドレースのシーン]

[ここで…]

[次のシーンで使われている…]

さあ 現在リードしている土屋
答えられるか。

何を使って表現?
これは慌てているが。

えっと 人形? 何?

(不正解音)
(土屋)椅子 椅子。

[次のシーンで使われている…]

さあ 現在リードしている土屋
答えられるか。

何を使って表現?

これは慌てているが。
えっと 人形? 何?

(不正解音)
(土屋)椅子 椅子。

マイク。
(不正解音)

日用品だって。

あっ!
15秒ロスト。

何? 日用品? 何だろう。

ちなみに すぐ
うなずいてらっしゃいました

山下さん 何ですか?
綿棒だったと思います。

山下 見事です。

この辺は やっぱり フィギュアとか
作ってらっしゃるから。

[大勢の…]

[先っぽを 様々に塗られた…]

[送風機で
下から風を送ることで

観衆が動いている様子を
表現したそうです]

[この冬 全世界待望の
『スター・ウォーズ』…]

[その主人公は
銀河系最強の賞金稼ぎ ボバ・フェット]

[これまで 様々な謎を残す
キャラクターだっただけに

主人公となる今作は 話題沸騰]

[そこで…]

さあ 解答は 山下です。

ティ… ティー…。
これは 時間を使っている。

ティー…。
悩んでいるが。

(伊集院)この人 有名だよね。
さあ 時計を止めたい。

15秒経過!
逆転のチャンスを生かせません。

ちなみに 土屋さん どうですか?
テムエラ・モリソン。

逆に これは
土屋が分かっていました。

さあ 第1ラウンドを終え
現在 土屋が およそ10秒のリード。

[続く セカンドラウンド]

アクバー提督。
(正解音)

マズ・カナタ。
(正解音)

[これを 山下は 順調に解答
一方]

ん~! え~ エフ イー何とか。
(不正解音)

[ナイツ 土屋は 大苦戦。
大幅にタイムをロス]

[その結果
差は およそ5秒まで縮まり

接戦状態のまま
ファイナルラウンドへ]

参りましょう クイズ…。

さあ 現在 リードは
ナイツ 土屋 5.3秒差。

(伊集院)5.3秒
分かんないですからね。

[ここからは どちらかの
持ち時間がゼロになるまで

『スター・ウォーズ』にまつわる
クイズに

1問ずつ
交互に答えていただきます]

[じゃんけんの結果
先攻は プロ 山下]

参ります クイズ…。

0秒になるまで
勝負は 続きます。

C-3PO。
(不正解音)

さあ 後ろです。

これは時間がたっている。

最大15秒ロスします。

時計が止まらない。

ヒントが下に。

答えられず!
「日本人初のカメオ出演」って

まあ ヒントには
なるんでしょうけれども。

[正解は ルイ・ヴィトンや ゆずとの
コラボレーションでも知られる…]

10何億とかで 絵 売れる… え~!

[監督のJ・J・エイブラムスと
仲がいいことから…]

[実現したそうです]

[フィギュアをはじめ

数々の人気商品が生まれた
『スター・ウォーズ』グッズ]

[中でも 日本で作られた
あるグッズが

世界中で大ヒットしたのですが
そこで 問題]

さあ 正解すれば
リードが広がります。

[徐々に見えてくる…]

(伊集院)グッズ!
さあ スタート。

ライトセーバー?
(不正解音)

ライトセーバーの箸!

正解! 止まった!
何とか絞り出しました。

よく分かったね。

(一同)お~!
持ってんの。

海外の秋葉原に来たような人が

『スター・ウォーズ』マニアが
必ず買ってくっつって。

さあ ちょっと
差が開きましたかね。

山下さん 36秒9
土屋 伸之さん 51秒8です。

「戦争で 人は」
正解です。

「ためしなど いらん」
正解。

[リードする土屋]

[プロ 山下を このまま
引き離したいところだが]

[続く 絵本のタイトル問題に
大苦戦]

ルーク君 ルークちゃん ルーク坊や。
(不正解音)

ルーク… あ~!
正解が出るか?

持ってるのに
何で 分からなかった?

(土屋)うちの子に
読み聞かせしたんですよ。

一気に接戦になった。

(伊集院)さあ この切り合い。

[『スター・ウォーズ』で描かれる
美しい惑星の数々]

[実は その多くは
CGだけでなく

地球上の様々な国で
撮影されているんです]

[続いては
そんなロケ地に関するクイズ]

山下 即答できるか。

国?

アイルランド。

正解! 早かった。
早っ! 早い。

残り 24.9秒。

すげぇ島だ
こんな島があるんだ。

また 何を出しました?
何ですか?

(山下)これに入ってたんで
よかったです。

(伊集院)それだけ プロが 本気で
きてくれてるってことですよね。

これで 現在 およそ7秒差。
プロ 山下が追い上げてきました。

さあ 続いて 土屋。

(♬『ナンバーワン野郎!』)

何? 何だ?

さあ 止まらない
答えられるか?

僕が主演する映画 『さがす』が
来年1月21日金曜日から公開です。

『岬の兄妹』で壮烈な爪痕を残した
片山監督の商業デビュー作品。

唯一無二の衝撃作です
ぜひ ご覧ください。

私が出演する
『ミステリと言う勿れ』が

来年 成人の日 月曜 夜9時から
スタートします。

菅田さん演じる 整が
様々な事件に巻き込まれ

しゃべりまくっているうちに
事件の謎も 人の心も解きほぐす

新感覚ミステリーです。
ぜひ ご覧くださ~い。

(♬『ナンバーワン野郎!』)

何? 何だ?

さあ 止まらない
答えられるか。

求人誌とか。

最大15秒。

あっ やかんだから…。

うわ~!
さあ これで形勢逆転です。

♬『ナンバーワン野郎!』

♬~

「カップヌードル」
(おなかの鳴る音)

逆転! 逆転しました。

プロの山下さんが
8秒リードとなっております。

さあ 続いては 山下さんです。

クイズ…。

このリードを守り抜けるか。

ストームトルーパー。
(正解音)

デス・トルーパー。
(正解音)

クローン・トルーパー。
(正解音)

(伊集院)早い!
正解です。

完全に流れをつかんだか。

これはね フィギュアを作っている
会社の人は。

間違えるわけに いかない。
(伊集院)お見事。

[その後も]

パドメ・アミダラ。
シミ・スカイウォーカー。

(正解音)

J・J・エイブラムス。
(正解音)

ロン・ハワード。
(正解音)

[両者譲らぬ
バチバチの大接戦に]

[差は およそ4秒]

[先にノックアウトするのは
どちらか?]

さあ 勝負どころ。

さあ 土屋 いけるか。

あっ えっ… ヤバい。
クワイ=ガン・ジン。

(正解音)
何とか残した。 残り4秒。

今 1回 出た。

(伊集院)よく戻った。
(土屋)危なかった 今。

4秒です。
度忘れした。

続いて 山下さん 残り12秒。
ホントに どっちが勝つか分からない。

いきますよ クイズ…。

15秒ロスなら 即敗北。

[徐々に見えてくる…]

(山下)えっと デス・スター。

残り9.5秒。 これも早かった。

土屋を追い詰めます。

階段でね。

さあ 土屋さん 4秒。
しびれますね 4秒。

はっきし 言いました。

いちいち アドバイスが
いらつくんだけど。

クイズ…。

さあ 奇跡は 起こるのか。

いけるか!?
5月4日!

早かった!
残り3.1秒。

0.9秒で答えました。

いや~ 5月4日。

何月何日っていうのは
だいたい 5月4日です。

「May the force be with you」

「May」と「フォー」で 5月4日が。
なるほどね。

いや これ でも 山下 健二に
プレッシャーを与えることになります。

もう 10秒を切っております
山下さんも。

ただ 追い詰めても 追い詰めても
山下 健二がね

切り返してくるんですよね。

クイズ…。

ここを耐え抜くか 山下。

ライト。

これも早い!

残り8.2秒。

何か ものすごいストーリーに
関係ありそうなシーンでもないのに

このワンシーン
覚えてるんですか?

うちのフィギュアで
このシーンを作っていて。

そりゃ細部まで見るね
細かいとこまでね。

いや 8秒2でございます。

さあ いよいよ
土田 伸之が 残り3秒1です。

忘れてないです
丸亀製麺 加古川店。

それで 返しました。

いきます クイズ…。

粘れるか? 土屋。

チュニジア!

早い~!

使った時間 わずか 0.3秒。

(伊集院)賭けに勝った!

3ですよ 3。

「加古川店」に対して 「チュニジア」

「加古川店」と「チュニジア」
「チュニジア」できました。

知ってるロケ地が
さっきのアイルランドか

チュニジアしかなかったんで。

すごいね。

山下さんにも
当然 プレッシャーかかる8.2秒。

山下さん いきます。
クイズ…。

ここを返せないと 敗北!

トーントーン。

早い! 一歩も引かない!

容赦ない 1.1秒の即答。

おかしい あなたたち。

2人とも もう ず~っと
1秒以内で答えてる。

こんな勝負ある?

土屋さん いうて
2.8秒しか残ってないんだけど…。

考えるゾーンじゃないです。
これは…。

カッコイイ 出た 名言。
(土屋)感じるしかない。

残り2.8秒 クイズ…。

クイズ…。

いけるか!?
『マンダロリアン』

『マンダロリアン』
早い!

残した。

一歩も引きません。
まさに死闘。

すごい。

俺 これ 文字を見ても
『マンダロリアン』

(伊集院)分かるよ
かんじゃう かんじゃう。

さあ 山下さん
信じられないことに

これ 2人 何度も
ラリーを続けておりますが

これ でも…。

さあ 山下 健二 いくよ。

残り 7秒1。
クイズ 99秒の壁。

打ち返せるか 山下。

ジャバ・ザ・ハット。
(不正解音)

の本名。
残り時間が減ってきた!

答えられないのか!?
何だっけ?

ここで 99秒が消費されました。

ファン代表
ナイツ 土屋 伸之が

大逆転勝利!

勝ったのは ナイツ 土屋!

(伊集院)何それ。

これは
単語帳に入れてなかったです。

(土屋)もう何か…。

内海 桂子師匠を感じた。

勝利は 内海 桂子師匠に捧げる?

[さあ ここからは…]

[勝ち上がったのは

パーク 来園回数
およそ1, 500回という

ディズニー愛を武器に
ここまで無敵の強さを誇ってきた

加藤 駿一]

[全国のディズニー猛者99人 VS
ディズニー知識王 最有力候補の

最終決戦]

さあ 今のお気持ちは?

皆さんには申し訳ないですけど…。

さあ いきますよ。
ファイナルステージ1本目。

クイズ…。

早押し7本勝負
4本先取でグランドスラム。

まずは1本目。

[早押し問題です
途中で画像が出ます]

[左から順番どおり
正確にお答えください]

(早押しボタン音)
これはブロッカー。

(早押しボタン音)
これはブロッカー。

押したけど 西の壁 79番
公務員の方が早かった。

まだ画像は出ていません。

出てないでしょ。

どうぞ。

私は正直 何を言ってるのかも
分かりませんけれども。

どうだ?

正解 ブロック成功です。

[その後も
さらに追加点を許した 加藤]

[一瞬の隙でやられる
早押しファイナルステージ]

[加藤 巻き返せるか?]

99人は非常に強い 早押し。

もしかしたら…。

(伊集院)だから
チャレンジャーは ある程度

問題 予想してかなきゃ
ならないんですよね。

ファイナルステージ3問目
いくよ 加藤さん 頑張れ。

クイズ…。

賭けに出るか 加藤
勝負の3本目。

[早押し映像クイズです]

(早押しボタン音)
押した!

(早押しボタン音)
押した!

さあ ついたのは
チャレンジャー 加藤だ。

これは チャレンジャーが
初めて つきました。

ちょっと でも 自信なさげかな。

ある種
賭けで押したのかもしれない。

さあ 加藤さん これを正解すれば
1本 取れます どうぞ。

どうだ?

いった!

(正解音)
いった!

1ポイント返した!

99人相手に
早押しが ついただけでも

すごいと思ったけど 正解。

今のは何で分かった?
ジャングルクルーズで始まって

あの映像が流れた瞬間に
あそこで流れる 曲のタイトル

もしくは作品は何でしょう?
だと思いました。

♬~

[という問題でした
正解は『サークル・オブ・ライフ』]

[お見事でした]

これで 1対2
まだ分かりません。

それでは参りましょう
ファイナルステージ4本目です。

頑張れ 今 1勝2敗。
クイズ…。

その差は1ポイント差。

追い付けるか
チャレンジャー 加藤。

[早押し 佐藤 二朗
リアクションクイズです]

[これから
主宰 佐藤 二朗さんが

あるアトラクションに乗っているときの
音声をお聞かせします]

[そのリアクションの声や
周りの環境音をヒントに

乗っているアトラクションの
正式名称をお答えください]

こんなん分かるか?

[それでは 音声スタート]

(早押しボタン音)
黄色いひも。

(早押しボタン音)
黄色いひも。

(早押しボタン音)
黄色いひも。

ついたのは
チャレンジャー 加藤。

再び 99人に押し勝った。
早かった。

ごめん 正直 言おう。

(野口)20周年のテーマは
「タイム・トゥ・シャイン!」

今だけの特別なコスチュームに
身を包んだ

ミッキーマウスたちと一緒に
祝祭感をお楽しみください。

(早押しボタン音)
黄色いひも。

(早押しボタン音)
黄色いひも。

ついたのは
チャレンジャー 加藤。

押した人 何人かいたけど…
あ~!

じゃあ 加藤 駿一…。

タイに持ち込める どうぞ。

正解なら同点
誤答ならブロッカーにリーチ。

どうだ?

不正解。

ここで痛恨の失点
追い込まれました。

ちなみにさ バンと押してる人
他にも たくさんいたけど。

そんなにいるの?
85番のラッパーの方。

お見事です。

何で分かったの? ちなみに。

(男性)黄色いひもを引っ張る
アトラクションが

結構 限られていて
ソアリンも その一つなので。

そうなんだ。

(男性)その中で
正式名称ってなると

あのアトラクションかな
っていうところで。

まあ ナイスチャレンジですよ
でも 加藤さん。

今 押し勝ちましたから
押さないと正解になりませんから。

(伊集院)いや いいチャレンジです。

[生まれて28年…]

[その愛だけを武器に
勝ち取った

日本一の
ディズニー知識王への切符]

[さあ 知識の集大成]

[この…]

さあ 今 1勝3敗。

頑張れ。

参りましょう
ファイナルステージ 5本目です。

クイズ…。

落とせば敗退
さあ ここから逆襲なるか?

[早押しビジュアルクイズです]

(早押しボタン音)
押した…。

押してる 押してる
押してる 押してる。

早押しを制したのはブロッカー。

いや 今 加藤君
ものすごい勢いで押したけどな。

え~ 21番の大学院生 どうぞ。

終わってしまうのか?

正解。
(伊集院)壁 厚い。

チャレンジャー 負け。

善戦するも ここで敗退。

いや 押してたけど
でも 若干 早かったな。

アリエル ミニーマウス。

(伊集院)お客さまの名前と

担当者の名前が出てんだ。

今 分かってた?
分かってました。

どうだ 今の気持ちは。
大善戦だとは思うんだが。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事