ラヴィット!【ぼる塾の芸能界スイーツ部IN横浜▼ロバート馬場のやり過ぎ料理】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ラヴィット!【ぼる塾の芸能界スイーツ部IN横浜▼ロバート馬場のやり過ぎ料理】[字]

ぼる塾が横浜で田辺さん激推しの超絶品スイーツ店巡り!家族で遊べる人気最新スポットを満喫!▼こだわり過ぎる男・ロバート馬場がタイ食材店で買い物!本格的な料理を披露

詳細情報
番組内容
ニュースなし!ワイドショーなし!「衣」「食」「住」「遊」をテーマに、一流のプロたちの本当は教えたくない“お気に入り=Love it(ラヴィット)”を通じて、すぐに手が届く“楽しい!”をお届けします!
出演者
【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【月曜レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈

【月曜 ラヴィット!ファミリー】
久保史緒里(乃木坂46)

【スタジオゲスト】
芝大輔(モグライダー)

【ロケゲスト】
おいでやすこが(おいでやす小田・こがけん)

(五十音順)
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/loveit/

◇instagram
https://www.instagram.com/tbs_loveit/

◇twitter
@tbs_loveit
https://twitter.com/tbs_loveit

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
情報/ワイドショー – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 川島
  2. 馬場
  3. 田辺
  4. 田村
  5. 今日
  6. タイ
  7. 久保
  8. 本当
  9. 本並
  10. カピバラ
  11. アニタッチ
  12. 丸山
  13. 宮城
  14. 用意
  15. オススメ
  16. お店
  17. ナンプラー
  18. 御覧
  19. 発表
  20. 料理

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
En_sky
¥2,772
(2022/01/16 22:55:43時点 Amazon調べ-詳細)

川島≫おはようございます。
1月17日月曜日の「ラヴィット!」、

MCの麒麟・川島明と…

田村≫TBSアナウンサー、田村真子
です。

川島≫そして月曜日を一緒に
盛り上げてくれる皆さんです。

田村≫今日はモグライダーの芝さ
んにお越しいただきました。

芝≫せっかく呼んでいただいたの
に今日、相方の方が

どうしても「ラヴィット!」は家で見
たいと。

川島≫ちゃんとした理由を
言ってください。

そんなやつ、許せないと思います。

芝≫ちょっと濃厚接触になっちゃ
ったみたいで、急きょ、

1人で来させていただいて。

家で見てると思いますので。

川島≫ともしげさんは
検査して陰性だった?

芝≫本人は陰性で体調には問題な
いんですけど、

大事をとってということです。

芝さん1人で来るとFMラジオでブイ
ブイ言わせてる人みたいな。

芝≫いいことなんすか?
悪いことなんすか?

川島≫すげぇ、華がありますよね。

田村≫そして今日1月17日はごはん
を食べよう国民運動推進協議会が

制定した

おむすびの日です。

ということで今日は
オススメのおむすび

伺っていきます。

久保≫私は地元・宮城ではメジャー
だったんですけど、

ねぎみそ焼きおむすびっていう、基
本的に焼きおむすびって

しょうゆが多いと思うんですけど

宮城ではみそがメジャーで、宮城の
御飯だったり、

ねぎだったり、いろんな食材を
使って作るものが

東京に来てなかなか食べれなかっ
たので。

スーパーとかで東北ではよく売っ
ていたので、

それが私の一番オススメの
おむすびです。

田村≫今日は、そんな久保さんのた
めに宮城の最高級食材を使った

ねぎみそ焼きおむすびを
馬場さんが

焼いてくれるということで。

こちらに馬場さん、お願いします。

川島≫マスクありますか?

馬場≫…あ、そこにあった!

川島≫馬場ちゃん絶対忘れないで。

照れ笑い往復、見てられない。

馬場≫宮城の食材を使って
特製のむすびを造ります。

用意するのは去年「ラヴィット!」で
サンドウィッチマンさんも

紹介していた、

宮城を代表するお米、だて正夢。

川島≫お高いですけども、おいしい
ですよね。

馬場≫お味噌は品川伊達藩の醸造
所にある

仙台みそ五風十雨、更に、大きく曲
がった形が特徴の

今が収穫シーズンの
仙台曲がりねぎ。

あとはみりんとごま油を使って作
っていきます。

まずはねぎを切っていきます。

川島≫宮城のねぎって、こんな感じ
で曲がってるの?

久保≫そうですね、この時期
スーパーに結構、並んでます。

馬場≫まっすぐ育ったねぎを一回
倒すんです。

そしたらねぎが上に伸びようとし
て曲がっていくという。

川島≫そのほうが味的には変化が
出る?

馬場≫そうなんです、宮城で
僕レギュラー番組やってて

いろんな食材のロケに行ってます
んで。

だて正夢もロケ行ったことがあり
ます。

曲がりねぎ刻んだものを入れまし
て、

炊きたてのごはんをあえます。

時間がないので手でいってしまい
ます。

川島≫ねぎと和えちゃうんだ。

馬場≫辛みが苦手な方は表面にみ
そと一緒に

塗ってもいいんですけど。

川島≫塗るパターンが
多いかなと思ったんですけどね

馬場流は混ぜちゃうということで
ございます。

馬場≫ねぎ入ってますんで、
薄めに握ってもらったら

こちらにおみそを塗っていきます。

みりんと、ごま油と、みそを混ぜた
ものです。

川島≫うまい、もう食うてええ
それでもう。

馬場≫焼いていきます。

こちらにも塗っていきまして。
両面に塗って。

みそをちょっと焦がして香ばしく
していきます。

焼けるまでちょっと時間が
かかりますので

その間進めておいてください。

川島≫分かりました、中継は以上と
いうことでございまして。

本並≫私のおむすびのオススメは
下北にある

肉巻きおむすびの専門店の…

ニックンロールの肉巻きおにぎり
なんですけど、

特製のしょうゆに漬け込んだ
特製豚肉で

しょうゆ味の炊き込み御飯を包ん
でいるんですよね。

備長炭で焼き上げた絶品おにぎり
なんですよ。

これ下北に買い物に行ったときに
よく買います。

これ、おいしいんですよ。

田村≫こちらの肉巻きおにぎりを
芝さんと

あんりさんに召し上がってもらい
ます。

川島≫あんりちゃんは、また似合う
ね、いいね。

あんり≫あたしが
出したみたいになってる。

あっ、うめぇ!

めちゃめちゃおいしいですね。

芝≫あ、これ、こういうのこそとも
しげが似合うはずなんですよ。

川島≫そうなんです!
おにぎり要員で

呼んでたんですけどね。

芝≫おにぎりタレントのはずなん
ですけど。

めちゃめちゃおいしい。

川島≫おにぎりのバーターとして
呼んでたんですが今日、

お休みということで

芝さんに全部試食していただきま
す。

芝≫おいしい。
味しっかりしてて。

きりや≫私は以前に別の番組でロ
ケしたところなんですけれども、

浅草にある宿六さんのおむすびが
とにかくすごいお店なので

VTRを用意しました、どうぞ~。

こちら創業65年
東京で一番古い

おむすび専門店でございます。

そう言われている宿六、

店に入るとカウンターがあり、おす
し屋さんのように

見えるんですけど、

注文すると店主がその場で
おむすびを握ってくれるんですよ。

具材は梅干し、さけ、昆布など

創業当時から変わってなく、
豊洲で仕入れているそうです。

川島≫ほんまに、おすし屋さんみた
いですね。

きりや≫目の前で
おじさんが握ってくれる。

めちゃめちゃいい人なんですよ。

あんり≫優しいんですよ、こわもて
なんですけど、ふっくらしていて

めちゃめちゃ優しいおにぎり。

田村≫今回ははるかさんオススメ
しらすのおむすびを

田辺さんと本並さんにご用意して
います。

本並≫このしらすが
連携していて、

伝統的なサッカーをするサンフレ
ッチェのチームワークのようです。

川島≫絶対にかまないぞみたいな
しゃべり方やめてください。

一回、前回かんだからということで

本並≫森保もいますしね、
アジアの大砲もいますから。

川島≫データが30年前なのよ!

田辺≫これ食べたことあって
もう1度食べたいって

思ってたんですよ。

もううれしい!いただきます。

ふわふわ!
おにぎりでふわふわなんて

表現していいのか分からないんで
すけれども

とても優~しくにぎられていて、素
材の味が最高です。

川島≫しらすの
あんばいもいいですか。

田辺≫はい、バッチリ!

馬場≫両面、いい感じに
焼けましたんで。

では、しーちゃん、どうぞ。

久保≫ありがとうございます。
熱いですよね。

川島≫しーちゃん、フーフーして。
熱いからね。

久保≫うわ、やわらかい。

≫かわいい!

久保≫う~ん!おいしーい。

すごい、みそが広がりますね。

でも、ねぎもちょうどいいです、辛
みが。

すっごいやわらかいです、お米も。

川島≫全部これ宮城産ですからね。

久保≫ふるさとを思い出しました。
うれしい。

川島≫馬場ちゃんのオススメおむ
すびは何ですか?

馬場≫僕のオススメおむすびは
新幹線に乗るときに

東京駅でいつも買っているおむす
びです。

映像を御覧ください。

東京駅の八重洲中央口から入って
改札を抜けると、

左手側に見える
ほんのり屋さんというお店です。

店内で握ったばかりのおむすびが
買えます。

とにかく具が大きい。

のりの形が特徴的でして、このよう
に巻いているので

割りやすく食べやすい
女性にもオススメのおにぎりです。

川島≫これは我々が東京駅から営
業に行くとき

絶対ここ寄って。

朝7時ぐらいに行ったら大体5~6人
芸人がいるという。

田村≫今日はほんのり屋さんの
人気メニューの中から

炙り紅鮭むすびを丸山さんと
はるかさんにご用意しました。

川島≫丸山さん、フライングイート
ということで、我慢できない。

丸山≫本当にただの鮭じゃなくて、
炙り紅鮭です。

きりや≫おいしくて
ほんのりしちゃいました。

のりだけにノリノリだ~。

川島≫ほんのり屋さん、
すいませんでした。

いろいろな種類がありますから、期
間限定などもありますので、

是非、行ってください。

田辺≫私は先輩芸人のあいすけさ
んが持ってきてくれる

おむすびです。

ライブで一緒になると、毎回
50個以上おむすびを

持ってきてくれるんですけど

のりがとにかくパリッパリで、本当
に手作りなのかと疑うくらい

ホンットにおいしくて
クオリティーが高くて

本当に最高のおむすびです。

田村≫あいすけさんのおむすびは
芸人さんの間では

広く知られていて、田辺さんの他に

ファンがいるそうなんです、御覧く
ださい。

おかずクラブのお二人でしたり

鬼越トマホークの金ちゃんさんと、
ほかにもパンサーの

向井さんだったり、

相席スタートの山添さんなどが
SNSにあいすけさんのおむすびを。

今日は、そんなおむすびをあいすけ
さんご本人に

持ってきていただきました。

あいすけ≫おはようございます!
おはようございます!

オッス、オッス、おはようございま
す。

川島≫知らなかったんで
びっくりしちゃいました。

今日は何時ごろから、おむすびを準
備してくれたんですか?

あいすけ≫今日は朝の2時から。

今日は24合。

川島≫ホームランじゃないか。

6月ごろの大谷翔平超えの24合。

全部ラッピングとか
されてますけど。

あいすけ≫のりと御飯が別々にな
っているので、食べるときに

のりに御飯を巻いて。

田村≫今日はあいすけさんのおむ
すびの中から

芸人さんに特に人気という

焼きたらこおむすびを
皆さんに御用意しましたので

召し上がってください。

川島≫これは本当は劇場でしか食
べられないという。

あいすけ≫∞限定なんです。

私が出てるのを見計らって来る芸
人もたくさんいます。

川島≫助かるよ、これ
みんなお金ないから。

久保≫びっくりです、のりパリパリ
で、

何口食べてもパリパリなんだと
思います。

芝≫これは、あいすけさんが好意で
やられているということですよね?

あいすけ≫はい
ただただみんなにおにぎりを

食べてもらいたいがために

おむすびをみんなに食べてもらい
たいがために作っております。

見返りは全くありません!

芝≫めちゃめちゃうまいけど、お金
取れるんじゃない?

馬場≫もう、お母さんの味が
しますね。

優しさを感じます、すごい。

川島≫これはいつごろから始めた
んですか?

あいすけ≫芸人始めてすぐのころ
なんで10年以上、

ずっとやらせていただいてます。

前はラベルが手書きだったんです
けど、

シールに進化して。
どんどん、コンビニに近づいて

いってるんですよ、やり方が。

川島≫どんどん本格的になってき
ているという、

10年以上やっているという。

全部あいすけさんが握ってるの?

あいすけ≫…いや、えっ?

川島≫あいすけさんが
握ってるんじゃないの?

あいすけ≫これは私の母が握って
おります。

すみません。

馬場≫だからお母さんの味したん
だ。

川島≫馬場ちゃんの舌は確かです。

あいすけさんも握ってるでしょ?

あいすけ≫いや、私は一切…、全く
…。

川島≫おむすびの
ゴーストライター初めてですよ。

劇場に行くときにお母さんが持っ
ていきって言ってくれたの?

あいすけ≫そうです。
最初は5~6個から

始まったんですけど

芸人の中で人気が出てしまって、ど
んどん多くなって。

川島≫お母様の愛情が詰まったと
いう。

ラベル貼ってるのも?

あいすけ≫母です。

川島≫あいすけは受け身とっただ
けじゃないですか。

これはうれしいですよね、

芸人さんの胃袋支えていただいて。
ありがとうございました。

田村≫続いて、川島さんのオススメ
のおむすび。

川島≫僕もおむすび
大好きなんですけど

こちらでございます。

今、ラベルを隠しているという状況
なんですけれども、

結構食べたらびっくりするかなと
いうおむすびなんです。

田辺さんにご用意させていただき
ました。

素直にパッと食べていただいて。

田辺≫軽い!
川島≫ふわふわだと思いますけど、

ぜひ。

田辺≫あっ!えっ!甘ーい!

川島≫こちら、今、田辺さんが食べ
てるのはおむすびと思いきや、

これ、スイーツなんですよ。

パッケージもこんな感じなんです
けど、クッキー&クリームとか

お抹茶であるとか、いちごとか。

GINZA SIXの地下に買い物に行った
ときにたまたま見つけて、

めちゃくちゃ差し入れに
ええやんと思って

大阪OMUSUBI Cakeというもので。

今、ネットでも全然買えるので、

差し入れしたら
めちゃくちゃ喜ばれる。

個包装されてるので、こんなご時世
でもピッタリかなと思いまして。

しーちゃんにも期間限定なので
りんご味を。

久保≫うれしーい。

すごい!
めちゃめちゃおいしいです。

最初びっくりしますけど、りんごの
風味もおいしくて、

中もケーキみたいで
まさにケーキですね。

川島≫のりに見えるのも、ちゃんと
クレープみたいな感じで

薄くなっています。
ちゃんとのりに見えるようになっ

てるんですけど、ちゃんと剥がれる

中はこんな感じで、これはティラミ
スなんですけど。

しっかりとおいしいので
是非、差し入れなんかに。

これは僕が握ったわけじゃないで
す。

僕のお母さんがやったわけでもな
いです。

GINZA SIXさんに行ってください。

≫田辺さんがずっと食べたかった
念願の絶品スイーツに

大感激!

≫今回訪れたのは、横浜。

先週は横浜中華街で
田辺さんが27歳のときに

ギャルになるきっかけとなった

憧れの存在、モデルの
益若つばささんと初対面。

≫うれしさのあまり号泣。

そして今回は、田辺さんが激推しの
横浜の絶品スイーツ巡り。

≫田辺さんがどうしても行きたか
った念願のお店で、

話題の絶品ヘルシースイーツを
堪能!

≫究極のチーズケーキも登場し、田
辺さん大興奮。

≫みなとみらいにある
人気ショッピングモール、

横浜ワールドポーターズ。

≫ワールドポーターズ2階に
オープンした

アニタッチみなとみらい。

癒やし系で人気のカピバラや

立ち姿がかわいいミーアキャット
など

20種類300匹以上の動物と直接触れ
合える

屋内動物園です。

≫まず、3人を出迎えたのはおよそ1
00匹のひよこちゃんたち。

≫実はここ、動物が放し飼いになっ
ているエリア。

≫気持ちよさそうにお風呂に入っ
ていたのはカピバラの親子。

よく見ると、小さいカピバラが3匹。

≫あ~、そうなのかもしれないです
けど。

≫カメラクルーの上を飛び回って
いるのは

ワオキツネザルのムクちゃん。

とても人なつっこく、人に飛び乗る
のが大好きなんです。

あんり≫あ~!かわいい!

あんり≫かわいいのに…。

≫3人がやってきたのは
横浜駅から徒歩2分、

イベントスペースや巨大フットサ
ルコートなどが集まった

1棟、丸々遊べるビル
アソビル。

その4階にある、大人も子供も楽し
める大人気スポットで

3人が大はしゃぎ。

≫横浜駅から徒歩2分。
一棟まるまる遊べるビル、

アソビルにやってきた3人。

≫3人がまずやってきたのが、

10万個ものカラフルなボールが
敷き詰められた

レインボーコスモスエリア。

≫このあともSNS映えしそうな
写真を撮る3人。

≫田辺さんがずっと来たかったお
店が

台湾スイーツ専門店
ミートフレッシュ鮮芋仙。

今、女性に大人気の
ヘルシースイーツ、豆花や

さつまいもやタロイモで作った
もちもち団子、芋園、

台湾のハーブで作ったゼリー、仙草
が味わえるお店。

≫3人が訪れたのは
田辺さんが

ずーっときたかったお店。

台湾スイーツ専門店
ミートフレッシュ鮮芋仙

≫国産大豆から作られたこだわり
の投入を煮詰め

冷やし固めた自家製豆花。

厳選した三温糖と
白砂糖を煮詰めた

シロップをかけて完成。

≫お味は?

きりや≫なんかいっぱいあるよ

≫田辺さんがどうしても食べたか
ったもう1つの台湾スイーツが

タピオカを超える勢いで人気が
急上昇している芋園。

≫果たして、そのお味は?

芝≫あっ、すごい…
もっちもち…

これ食べて、田辺さんがこう、
割れて

シュワちゃんが出てくる。

川島≫「トータル・リコール」やない
か。

田辺≫「ぼる塾の芸能界スイーツ部
in横浜」

VTRはまだまだ続きますが、

ここでクイズです。

きりや≫正解したら皆さんに
田辺さん絶賛の

ミートフレッシュの豆花を
食べていただきまーす。

先ほど紹介したアニタッチクイズ
です。

あんり≫まずは、こちらを御覧くだ
さい。

アニタッチのショップには
カピバラなど

たくさんのグッズが
売られていますが

実はその中にSNS映えすると大人気

アニタッチらしいとても珍しい縫
いぐるみがあります。

それは一体、何でしょう
ということでございます。

田辺≫皆さん挙手して
お答えください、どうぞ。

本並≫美川憲一のアニタッチ。

芝≫運転席からのぞかれてるみた
いに。

あんり≫違いますよ
モグライダーさんに

こび売らないでください

川島≫何やろね、出てたんか?

馬場≫スカイフィッシュのぬいぐ
るみ。

丸山≫アマゾンのデカワニ。

あんり≫ちげえよ。

芝≫アニタッチにちょっとかかる
かな。

アニサキスの…

あんり≫ないないない!強制終了。

馬場≫カピバラの
くるぶしの縫いぐるみ。

きりや≫惜しいっちゃ惜しいです。

あんり≫惜しくないです、惜しくな
いです、全然。

川島≫アニタッチの従業員入り口
ですかね?

あんり≫ないです、ないです
従業員の入り口あったら怖いです。

川島≫アニタッチって何ですかじ
ゃないです。

あんり≫見てたでしょう!

何見てたんだよ。

きりや≫VTRの中に何度も
映っていました、実は。

あんり≫私たちが動物と触れ合っ
ていたときも、

それも映っていました。

丸山≫ニラですか?

あんり≫揚げてたニラ
縫いぐるみにしないで。

でもカピパラにあげてたじゃない
ですか、それ近いかもしれない。

きりや≫ヒントはカピバラに関係
するぬいぐるみでございます。

あんり≫ニラ、あげてたシーンに映
ってます。

馬場≫カピバラの歯?

あんり≫違います、
歯だけはちょっと。

カピバラがどこにいました?

芝≫風呂?

あんり≫正解はですね
こちら、バスタブでございます。

バスタブのぬいぐるみなんですが、
カピパラのぬいぐるみを

入れますと、

アニタッチ名物のシーンが表現で
きるということで

大人気だそうです。
かわいいですよね。

田辺≫それでは
ミートフレッシュで

私が大好きな

豆花を皆さん、
召し上がってください。

川島≫すごいいい香り。
本当にお茶っぽいんですね。

あ、ほんまや、豆花がちょっと

お豆腐っぽいから
甘みが控えめなんで

めちゃくちゃ食べられる。

久保≫おいしいです、食感も
いろいろのってるから楽しくて

いろんな楽しみ方できますね。

田辺≫体にヘルシーでおいしいな
んて、すばらしいですね。

田辺≫そうだ
食べさせちゃいけないんだった。

川島≫これも駄目ですか。
あんり≫氷いきました?今。

丸山≫豆花いきました、今。

ほんと歯が要らないくらいで。

きりや≫ここで
プレゼントのお知らせです。

田辺≫アニタッチのカピバラと
バスタブのぬいぐるみを

セットにして

番組を御覧の皆さんにプレゼント
します。

あんり≫キーワードはモグライダ
ーの芝さんから

発表していただきます。

田辺≫それではVTRの続き
御覧ください。

≫続いても田辺さんがどうしても
食べたかったスイーツのお店へ。

≫こちらが大人気の限定スイーツ、
ベリークレームパウンド。

大量のいちご、ラズベリー、ブルー
ベリーの下には

ストロベリーソースが
たっぷりかかった

パウンドケーキが。

しっとりとした食感が特徴で
雑誌などで生パウンドケーキとも

呼ばれている、

話題のスイーツです。

≫生パウンドケーキを堪能した田
辺さんですが、

実はこの生パウンドケーキが
田辺さんお目当ての

究極のスイーツではないんです。

≫見た目はシンプルながらも、SNS
で究極のチーズケーキと

大絶賛されているフロマージュ。

≫果たして、そのお味は?

あんり≫どういうことよ?

田辺≫2週にわたって横浜の
スイーツを紹介しましたが

皆さんにはパブロフの究極のチー
ズケーキ・フロマージュを

ご用意しました。

召し上がってください。

川島≫ありがとう!
めちゃくちゃうれしい。

ちょっとしっとりですね。

あっ、嫌なものが一切入ってないと
いうか、

チーズケーキだけど、チーズケーキ
のさわやかな酸味と

卵感じて…
これでちょっと

マットレス作ってくれないかな。

これで寝たい。
めちゃくちゃうまいですね。

芝≫これ、本当に卵を感じるという
のが食べてみると分かる、

めちゃめちゃ。

これの…じゃあ、ダウンジャケット
か何か作ってほしい。

馬場≫なめらかですね
本当に。

こんな濃厚なのに、
こんな滑らかなっていう。

すごい丁寧な仕事を感じます、おい
しい。

これで…チェアを作ってください。

川島≫ぐっしゃー!なる。

あんり≫ここでプレゼントの
お知らせです。

田辺≫それでは芝さん、キーワード
の発表をお願いします。

芝≫すんません、忘れてた。

川島≫プレゼントのときに
約5300円とか

出さない方がいいと思うねん。

値段バーッと出てたけど。

芝≫ここまでで僕の一番頭に残っ
てる言葉です。

田辺≫これからも全国各地の
おいしいスイーツを

どんどん紹介していくので

お見逃しなく~。
田村≫ありがとうございました。

続いてはこちらです。

≫記念すべき初回のゲストは、

こちらの料理へのこだわりが強い
こがけんさん。

≫3人が訪れた場所は
横浜中華街ですが

今回、馬場さんはどんな料理を
作るのか。

≫ということで、一行は中華街から
徒歩で

15分ほど離れた若葉町エリアへ。

≫実はここ、若葉町エリアには10軒
を超える

タイ料理専門店や
タイマッサージ店が並ぶ

タイタウンがあり

こだわりすぎる男・馬場さんは
本格的なタイ料理を作るため

この場所を訪れたのです。

≫到着したのは、タイ食材専門店、
タイスーパー。

小さな店内におよそ2000種類もの
タイの商材や調味料が並び

あらゆるタイの食材がそろうと
大人気のお店。

≫日本のスーパーでも買うことが
できる一般的なナンプラーは

海の魚、カタクチイワシから作られ
ていますが、

海のないタイの東北部では

川魚からナンプラーを作るなど
さまざまな違いが。

こちらのお店では、タイ国内のあら
ゆる地域の

ナンプラーを取りそろえていて、こ
だわりの強い料理人たちから

大人気なんです。

≫そんなたくさんある
ナンプラーの中で

こだわりすぎる男・馬場さんが
選んだのはこちら。

タイ国内でナンバーワンシェアを
誇る

ティパロス社のナンプラー。

≫タイのシーズニングソースは
さまざまな

メーカーから発売されている

タイではメジャーな万能調味料。

≫これを網焼きにして
食べるのですが

日本ではまずお目にかかれないと
いう激レア食材。

≫ナンプリックとは、とうがらし、
にんにく、エシャロットなどをすり

つぶして作る

ディップソースで
作る人によってその配合

食材も変わるタイの家庭の味。

川島≫馬場ちゃん、今日から
新コーナーが立ち上がりました。

馬場≫全然芸人と話合わないんで
すけど、

こがけんとはめちゃくちゃ
話が合いました。

川島≫小田が大変そうでしたけど

新しいメニューも期待しておりま
す。

VTRまだまだ続きますが、ここでタ
イクイズです。

田村≫まずはこちらを
御覧ください。

これは、タイの市場で
撮影された映像です。

多くの人が行き交っていますが
全員その場に立ち止まりました。

そして、およそ1分後…

皆さん、また何事もなかったかのよ
うに歩き出しました。

川島≫不思議な映像でしたけど
何か理由があるそうですが

お分かりの方、挙手してください。

あんり≫指揮者がいて、こうやった

川島≫ではないですね、誰かの指示
ではない。

本並≫ちょうど3時のおやつの
時間だった。

川島≫なんで止まったんですか
おやつの時間だから。

おなか減ったから?

芝≫あの辺一帯を仕切っている、め
ちゃめちゃえぐい政治している

偉い人が通った。

地主みたいな。

久保≫めちゃめちゃ怖い動物が出
て、みんな、

はい、止まってねっていう状況。

動いちゃ駄目よという、襲われちゃ
うから止まってねという。

丸山≫すごい大きいワニが
右からと左から来たから

人間は渡れないじゃないですか
大きいワニだから。

だからこう、ワニに
挟まれちゃった。

川島≫うるせぇよ!

馬場≫答えはちょっと分かんない
ですけど、あそこは

ウイークエンドマーケットって言
います。

川島≫そんなこと聞いてない。
タイ通を出さないでください。

そんなとこでイキらないで
ください。

道で立ち止まる現象はこの市場だ
けではございません。

タイ全土で行われます。

大ヒントとすると
映像に何も音が

入ってなかったですね。

田村≫そうです、無音でしたね。

芝≫ムアカーオ・ポラムクが

2回試合する。

誰が止まるんですか。
覚えてないでしょ、そんな選手。

本並≫その2回に
タイの国歌が流れる?

川島≫何か変なところで正解して
るな。

なんなん、今の。

巻き込み事故で正解やめてよ。

田村≫国歌を聴くために
タイでは80年前に

国歌に敬意を払うという
法律ができて、

国歌が流れたら起立して、その場で
聴くことが定められました。

違反すると罰金なども科されてい
たんですね。

現在はその法律はなくなったんで
すが

今も皆さん、習慣で一日2回

国歌が流れると一斉に
立ち止まるそうです。

川島≫国歌が流れると、みんなちゃ
んと止まって聴いているという

しきたりになっているわけですね、
今はね。

本並さんは罰金です。

本並≫すんません。
田村≫では続きを御覧ください。

≫グリーンカレーや炒めもの、煮込
みなどに入れるだけで

タイ料理独特の風味を加えること
ができる

タイ料理店では必須の調味料です。

芝≫あっ、もう、うまいだけ!

≫タイスーパーではグリーンカレ
ーや

和えるだけでタイ風サラダが作れ
るソースなど

手軽にタイ料理が味わえる
レトルト商品を

およそ20種類以上も販売。

≫こちらトムヤムペーストは
煮込んだ具材に加えるだけで

トムヤムスープができちゃう、超便
利商品。

≫果たしてどんな料理なのか。

≫ホックホクの根菜と豚肉にタイ

トムヤムスープが絡む
絶品メニュー。

パクチーをお好みで添えていただ
きます。

馬場≫星、5つです。

丸山≫肉じゃがの味もあります、

トムヤムクンの味もあります。
こがけんさんの味も

しっかり入っておいしいでーす。

≫グリーンカレーやトムヤムクン
などに入れると、

爽やかな香りがするため
料理のアクセントに。

≫タイではカエルは豚肉や鶏肉を
超える高級食材。

から揚げなどにして食べると絶品。

田村≫こだわりすぎる男・ロバート
馬場さんの

タイ料理編、ここからは馬場さんに
スタジオで生クッキングしていた

だきます。

馬場≫タイスーパーで購入した調
味料や食材で作るのはこちらです。

川島≫読めんか、その2行だけが。

今日は料理家として来てもらって
います。

超本格ガパオライス、
分かりました。

馬場≫早速作っていきたいと思い
ます。

まず、サラダ油と肉
とうがらしを焼きます

火にかけていきます。
時間がないので、ここも差し替えま

す。

川島≫料理番組史上一番早かった。

馬場≫ここに鶏もも肉です。

ひき肉のガパオライスもあるんで
すけど

今回食べ応えある感じに。

炒めてる間にシーズニングソース
を作っていきます。

たまりじょうゆみたいな感じのも
のですね。

これでチャーハンとか作ると
黒いチャーハンができる。

おいしい感じの。

オイスターソースを大さじ2杯入れ
ます。

これはいわしのナンプラーですね。

馬場≫大さじ2です。

魚のうまみも入るので、とってもお
いしいと思います。

ここでたまねぎを入れます。

川島≫ガパオライスってブロック
というか切って

米の上にのせてるのもありますけ
ど。

馬場≫はい
食べ応えのある感じに。

ここでまた差し替えたいと思いま
す。

結構、いい感じに炒まりました。

ここで味つけしていきます。
先ほどの合わせ調味料を

ざっと入れます。

これで、魚のいわしのうまみと
カキのうまみと

しょうゆのうまみが入りました。

パプリカは後入れで。

ちょっと食感を残したいので、後入
れにしてます。

で、お砂糖入れます。

今回のポイントですが、ガパオとい
ったら

大体、バジルなんですけれども
今回はバイマックルを。

グリーンカレーなんかに入ってる
んですけど、

こちらをちょっともみます。

香りが出やすくするように
もんでから

半分に手でちぎった方が
香りが出るので。

これで一気にバイマックルの香り
が。

川島≫ライムみたいなハーブの
香りって言ってましたね。

馬場≫和風の名称で、こぶみかんの
葉っぱ。

かんきつ系なんだ。
馬場≫かんきつの葉っぱを

料理に刻んで入れたりします。

川島≫家でやったらテンション上
がるね、おいしそう。

馬場≫バイマックルの香りが
出たら、ここでバジルですね。

ガパオライスのガパオは、バジルの
名前ですね。

ガパオという種類のバジル。

川島≫すーごい、タイの香りが。

馬場≫じゃ、盛りつけたいと思いま
す。

もちろん、こちらはタイ米をご用意
しましたので。

川島≫やっぱり、ちゃんと
タイ米の方がおいしいよね。

馬場≫こちらにのせていきます。

川島≫一気に作ったら家族分
できちゃうね。

馬場≫冷凍しておいたら、結構使え
ますので。

そして目玉焼きを。

川島≫おい、いつの間に!
ナイスショット!

馬場≫この目玉焼きは、蓋をしてや
らないでください、くれぐれも。

蓋をすると、上の黄身も固まってし
まうので。

こちらで、ロバート馬場特性
こだわり

ガパオライス完成しました。

川島≫おいしそーう、絶対おいしい
わ。

田村≫皆さん、ご用意してますので
召し上がってみてください。

川島≫ガパオライス、あまりおうち
では作らないかもしれないけど、

ああいうナンプラーとかあれば
すぐできちゃう。

久保≫おいしいです。
私、タイ料理でガパオライスが

一番好きなんです。

こうやってひき肉じゃないの
食べるの初めてなので

食感があって、すごくおいしいです

芝≫僕、あんまりふだん
自分で食べることないんで

タイ米の感じがいいですよね、合い
ますよね。

ハマるな、これ。

田辺≫本当に、ここがタイみたいで
すね。

今日の「ラヴィット!」は
タイからお送りしております。

川島≫あっ、違います、違います、タ
イ特番じゃないから。

勝手なこと言わないでください。

本並≫ガパオライスってアジアの
代表的な料理じゃないですか。

だから、馬場さんも
アジアの大砲になるのは

近いですよ。

川島≫いや、いつまでサンフレッチ
ェの高木のこと言ってるの。

馬場≫これからもいろいろな
専門店を訪れて

本格料理をどんどん作っていきま
す。

若林≫まずは速報です。

北朝鮮から弾道ミサイルの可能性
があるものと発射されたと、

海上保安庁から発表しました。

今年に入ってから4回目の
発射実験とみられます。

午前9時前、海上保安庁は北朝鮮か

弾道ミサイルの可能性が
あるものが発射されたと

発表しました。

弾道ミサイルの可能性があるもの

既に海上に落下したとみられると
いうことで

海上保安庁は船舶などに対し、落下
物があった場合は

近づくことなく海上保安庁などに
通報するよう呼びかけています。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射
実験は

今年に入ってから、既に今月5日、
11日、14日に行われていて

今回で4回目となります。

南太平洋のトンガ沖でできた
海底火山の噴火による影響で

津波が観測された南米ペルーでは

車が波にさらわれ
女性2人が死亡しました。

トンガ沖の海底火山の大規模な噴
火の影響で、

南米ペルーでも
各地で津波が観測され

沿岸の店や市街地に海水が流れ込
む様子などが報じられています。

15日、ペルーの警察は
北西部ランバイエケ県の海岸で

2人の遺体が見つかったと発表しま
した。

現地メディアなどによりますと
死亡したのは46歳と23歳の女性で

15日午後、乗っていた車が波にさら
われたということです。

運転していた男性は脱出して
無事でした。

女性らは親族12人で海岸に遊びに
来ていたということですが、

ペルー当局は当初
津波警報を出していませんでした。

岸田総理とアメリカ・バイデン大統
領のオンライン首脳会談が

今月21日に行われることが発表さ
れました。

アメリカ・ホワイトハウスは16日、

日米首脳のオンライン会談を
21日に開催すると発表しました。

会談ではインド太平洋や世界の平
和と安定、

安全保障の土台である
日米同盟の強さを

強調する見通しだということです。

また、新型コロナ対策
気候変動問題

新興技術を巡っての

協力拡大などが話し合われるとみ
られ、

バイデン大統領は、岸田総理と共に
取り組んでいくことを

楽しみにしているとしています。

両首脳は去年11月
イギリスで行われた

気候変動に関する国際会議の会場
で短時間会談し、

その後、岸田総理の早期の訪米が
調整されていましたが

難航していました。

田村≫そして明日の
「ラヴィット!」はこちらです。

久保≫今日、私、個人的に馬場さん
の手料理が

2回も食べれたんですよ。
それがすごくうれしくて。

おむすびも食べれたので、大満足で
す。

馬場≫料理してて
良かったなと思いました。

芝≫初めてで、いっぱいいろんなも
のを食べさせてもらって、

御飯を。

川島≫本当はともしげさんの分も
あったんですけど。

芝≫実家帰ってきたのと変わらな
い雰囲気。

もういらんよ!って
言ってるのに。

お父さん、お母さん、ありがとうご
ざいます、本当に。

また帰ってきますんで。

川島≫次はともしげさんも次来た
ときおにぎり食べさそうと思いま

す。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事