出典:EPGの番組情報
がっちりマンデー!![字]★儲かる!100店舗超えチェーン
★いつの間にかどんどん増えて100店舗を達成しているお店を徹底取材!ギョウザで!お茶で!白髪染めで…?100店舗超えの秘密とは!
詳細情報
番組内容
★「最近ミョーに街のあちこちでよく見かけるな」ってお店、結構ありませんか?★『肉汁餃子』で100店舗超えの「ダンダダン」!昼も夜もみ~んな餃子を食べたくなる!?★ブームは去ったのに、タピオカで『ゴンチャ』が100店舗超え!…と思ったら、タピオカではなくて『お茶』だった?★ぼる塾のCMで話題になった『正直屋』…高いと思っていた給湯器が最大82%オフ!?激安のワケとは。
出演者
加藤浩次
進藤晶子【スタジオゲスト】
森永卓郎
東京ホテイソン【VTR出演】
NATTY SWANKY 大林大輔さん
カーサカラー 豊島あすかさん
ゴンチャ ジャパン 畑千絵さん
アズクリエイティブ 大島徹也さん制作スタッフ
構成 都築浩 本松エリ
リサーチ インスティテュート・ワープ
ディレクター 荷見基成
CP 石黒光典
キャスティングP 鈴木愛子
AD 大野莉奈
制作協力 ソリスプロデュース
制作プロデューサー 杉村和彦
プロデューサー・総合演出 大松雅和裏がっちり!
番組Facebookでは、毎週、スタッフによる取材の裏話を「裏がっちりマンデー」としてお届けしてます!番組がより楽しめる情報が隠れてますので、ぜひ一度チェックしてみてください!
番組情報はこちら
番組公式サイト
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/gacchiri
@gacchiri_m
https://twitter.com/gacchiri_mおことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ
福祉 – 文字(字幕)
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 店舗
- お店
- ゴンチャ
- 餃子
- 店舗超
- CASA
- COLOR
- お客さん
- ダンダダン
- 給湯器
- スタッフ
- 白髪染
- チェーン
- お願い
- 自分
- 森永
- 正直屋
- 肉汁餃子
- ブーム
- メニュー
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
<皆さん
最近 妙に街のあちこちで>
<よく見かけるな
ってお店>
<ありません?>
<どんどんお店が増えてる
そんなチェーン店には きっと>
<とっておきの
儲かりの秘密があるはず!>
<というわけで 番組は>
<最近 100店舗を超えた
チェーン店を探して徹底調査!>
<すると…>
<意外と>
<タピオカブームで話題だった
あのお店が なぜか>
<ブームは去った後に
100店舗達成!>
おはようございます
今日は 100店舗チェーン
ということなんですけれど
100店舗を超えるなんて
こんな時期にね
ちょっと調べると 例えば
大手のハンバーガーショップで
日本全国で
2000店舗ぐらいなんですって
コンビニの大手さんになると
2万店舗なんですって
やっぱり桁が違うんですね
桁違うの
だから100店舗にいったってことは
その後 1000 2000
万になる可能性のある
チェーン店を紹介する
そりゃ私も
パーマあてますわ
本当だ ふんわりしてる
関係ないですけど
ちょっと勉強していきましょう
はい お願いします
迎え行ってきます
おはようございます
お~
(たける)お邪魔します
初登場だね
初登場です すみません
よろしくお願いします
それでは 本日のゲスト
ご紹介しましょう
森永卓郎さん
そして 東京ホテイソンのお二人です
(3人)お願いします
もう 今 若手ではグイグイ
きてるもんね 東京ホテイソンは
いや まあ ありがたいことに
ちょこちょこお仕事はいただいて
仕事どんどん増えてますか? 今は
それこそ TBSさんで
「ラヴィット!」の
レギュラーになったりとか
まあ 俺の裏番組だけどね
そうだ そうだ
あ~ すみません!
いいのよ いいのよ
すみません
全然いいの そんなの関係ないから
ロケ行ったりしてるの?
今日もこれの前「ラヴィット!」でしたし
森永さん
100店舗超えるっていうのは
なかなか難しいけど そこから
一気に開く可能性がある?
今 このコロナの状況で
閉鎖する店舗がいっぱいあるから
力のあるところは そこに
新たに出店するんです
なるほど
だから 今 100店舗を
超えたっていうところは
本当に強いところなんですよね
見てまいりましょう
儲かる!100店舗超えチェーン
まずは 最近 よく街で見かける
ようになった このお店です
<やってきたのは
東京・青山>
こんにちは
株式会社NATTY SWANKY
広報の
大林大輔と申します
本日は よろしく
お願いいたします
<早速ですが
広報の大林さんに>
<100店舗超えチェーンは>
<正式名称 肉汁餃子のダンダダン>
<みんなが頼んでいるのは>
<もちろん
店名にもなっている>
<餃子!>
<水餃子や>
<手羽餃子など
いろいろありますが>
<とにかく>
<早速 いただいてみると…>
う~ん!
<そう!
ダンダダンの餃子の特徴は…>
<とにかく
あふれるほどの肉汁!>
<この肉汁餃子を
メイン商品にして>
<ダンダダンは
一昨年8月に>
<100店舗を達成!>
<現在は110店舗まで
増えているんです>
おかげさまで はい
<しかし 餃子のお店っていうと>
<他にも
ちょくちょくある気がしますが>
<なぜダンダダンは 100店舗にまで
増やすことができたのか!?>
<大林さんによると それは>
<餃子の特徴を生かした
お店の運営にあるという>
ことが やっぱり
とても大きなポイントになりまして
<そう! 餃子の特徴とは>
<お昼も食べる! 夜も食べる!
メニューってこと>
<そこで ダンダダンは>
<お昼は餃子ランチ>
<夜は
おつまみ餃子と餃子夜定食の>
<ダブル作戦を展開!>
<ランチのときの
店内を見てみると…>
<お~ 皆さん
ご飯のおかずとして>
<餃子定食を食べてますね>
<そして>
<お~ お酒を飲みながら>
<手羽餃子や
肉汁餃子を>
<つまみとして食べてる>
<まさに>
<昼のお客も 夜のお客も>
<そして
昼のお客が夜も来るという>
<いい流れ!>
<しかも 出しているのは
基本 餃子がメイン>
<メニューを絞ってるので
お店の運営コストも下げられる>
<つまり
儲かってるってわけなんです!>
<しかし ダンダダンさんは>
<なんで昼も夜も
餃子を出そうと考えたのか?>
<そこには お店誕生の
意外なきっかけがありました>
<実は もともと社長は
ダイニングバーという夜のお店を経営>
<今の副社長はラーメン店という
お昼のお店で働いていた>
<あるとき 2人が意気投合し>
<何か昼も夜も お客さんが呼べる
お店を作ろうという話に>
<このとき思いついたのが>
<どっちでもいける
餃子だったんです!>
<今後は この餃子で
400店舗を目指している>
<ダンダダン>
<やってきたのは
東京都・立川にある>
<ららぽーと>
(スタッフ)「がっちりマンデー!!」です
今日はよろしくお願いいたします
CASA COLOR JAPANで
部長をさせていただいております
豊島と申します
<部長の
豊島さんによると…>
<こちらのお店は
美容院 CASA COLOR>
<なんと たったの1年半で>
<103店舗を達成!>
<これは
かなりの急成長!>
<…ってことは?>
<まさに絶好調ですが>
<一体 CASA COLORの
人気の秘密は何なのか?>
<店内を見てみると…>
<これは どうやら
最近 流行りの>
<カラーリング専門の
美容院のようですが…>
<実は ここ ただのヘアカラーの
お店じゃないんです>
<そう>
<さらに>
<でも 白髪染め専門って
何がそんなにいいんですかね?>
<そう>
<普通の美容院なら6000円>
<カラー専門店でも
4000円ぐらいが>
<相場の
白髪染めが>
<2440円からと>
<かなりリーズナブル>
<一体 なんで
そんなに安いんですか?>
<実際に>
<お客さんを案内すると>
<すぐに白髪染めを開始>
<15分ほどで
白髪染めを塗り終えたら>
<20分ほど待って
髪を流すんですが…>
<うん? 何やら
すごいマシーンに頭が!>
<この自動のシャンプー機>
<お客さんを
シャンプー台に座らせたら>
<自動で流してくれる>
<さらに シャンプーの後に
髪を乾かすブローは なんと…>
<あらまっ!
お客さんが自分でやるってのが>
<CASA COLORのルール>
<確かに>
<美容師さんのお仕事を基本>
<白髪染めを塗るところに
絞ることで>
<さらにたくさんのお客さんが
さばけるから>
<回転率がよくなり その分>
<お値段を安くできるってわけ!>
<しかし それでも
店舗をどんどん増やして>
<100店舗超えともなると>
<どうしても スタッフの
美容師さんが足りなくなる>
<実は CASA COLORさん
その部分でも ひと工夫が…>
<そう!
CASA COLORが目をつけたのは>
<美容師免許を持っているけど>
<出産や子育てなどで
仕事を辞めてしまった>
<いわゆる休眠美容師と
いわれる人たち>
<もう一度働きたいけど>
<休んでいたので
カットできるかな? と>
<復帰に足踏みをしていた
元美容師さんでも>
<白髪染めだけなら
ハードルが低い!>
<こうして 休眠美容師さんにも
声をかけることで>
<人手を確保し どんどん
お店を増やす CASA COLOR>
へえ~ やっぱり選択と集中だね
すごいですね
カラーリングのお店も人件費が
一番大きいんですね コストとしては
だから
そこを効率を上げれば
あんな低コストでも十分利益が
出るっていうことなんですよね
実は 普通の路面店で
白髪染め専門店 作ったりすると
ちょっと入りにくいんですよ
だけど ショッピングモールって
いろんなお店 並んでるから
そこに ひょいっと入っちゃえば
全然恥ずかしくない
ららぽーと行こうの感覚で
行けるってことですよね
CASA COLORを作った
社長さんっていうのは
これはいけるぞってなって
やりだしたってことですか?
全くの素人なんです
けれども 社長
美容師さんとかじゃなくて?
(豊島)全然違いますね
すげえな
そして もう一つが
肉汁餃子のダンダダン
めちゃくちゃ
うまいんですよ
餃子もうまいですし
サイドも めちゃくちゃ
うまいんです
もう全部
おいしいっていう
実は餃子が昼も夜も売れて
儲かるっていうのは
前から分かってたんですよ
ただ そこには
王将をはじめとする
いろんなライバル店が
いっぱいいるんですね
この肉汁餃子っていうのを
発明したっていうところが
すごいところなんです
代表は そういった中華屋さん
などをやられてたんですか?
実は経験がなくてですね
ここも?
ほう~ それで100店舗よ
すごいっすね
面白いね
<やってきたのは
東京・原宿の表参道>
(スタッフ)おはようございます
おはようございます
畑です
よろしくお願いします
(スタッフ)
ここら辺に
こちらになります
<続いての100店舗超えチェーンは>
<ゴンチャってお店>
<店内をのぞいてみますと…>
<お~ お客さんでいっぱいだ!>
<このロゴ
どこかで見覚えあるような…>
<そう ゴンチャといえば>
<タピオカミルクティーの
お店として>
<かつて有名になりましたよね>
<でも あのブームって
さすがにもう落ち着いたような…>
<しかし>
<昨年7月には
100店舗超えを達成>
<今や113店舗
すごい!>
<う~ん… タピオカのブームは
下火になったはずなのに>
<なぜ100店舗超えが
できたんでしょうか?>
<畑さんによると 秘密は
お店のメニューにあるらしい>
(スタッフ)
メインはお茶なんですね?
はい そうなんです
<そう ゴンチャは
タピオカミルクティーで有名になったけど>
<それだけのお店じゃない>
<メニューを
見てみると タピオカはこれだけ>
<それ以外の
ほとんどの部分は>
<他のいろんなお茶が占めてる>
<つまり ゴンチャは
いろいろなお茶が飲める>
<お茶専門店なんです>
<でも お茶の専門のお店って
聞くだけで>
<ここまで人気なのも ちょっと
不思議な気がするんですけどね>
<そう!
実は日本って>
<ところが…>
(スタッフ)コーヒーよりも?
<そう>
<ゴンチャは このありそうで
なかった お茶専門店として>
<幅広い
お茶好きのお客さんにウケて>
<タピオカブームが去っても
大人気店になったってわけ>
<さらに>
<もともと>
<ゴンチャは その文化を
日本で楽しめるという一面も>
<例えば 生クリームを
ベースにしたミルクフォームを>
<ジャスミン茶に
トッピングしたり…>
<マンゴー阿里山ティーに>
<タピオカ アロエ ナタデココ>
<3つトッピングする
なんてこともできる>
<畑さんによると
こうした>
<今までお茶のお店には
あまり来なかった>
<意外なお客さんも ゴンチャに
来てくれるようになったそうで…>
<ということは ゴンチャは
まだまだ増えそうですね!>
行ったことあるんだね 2人とも
ありますし 確かに
他のお店とかは
カスタムじゃなかったんです
ゴンチャだけは確かに
違ったなって思いました
ゴンチャさんにしてみたら タピオカブーム
そんな続かねえぞみたいのを
見越してた部分はあるんですか?
いつかブームというのは
落ち着くだろうなというのは
ありました
ただの一個のトッピングとして
考えてくださいよ
ということだったってことですね
そうですね
それは一貫してやっております
うわ~ お前ら売れたからって
調子に乗っちゃダメだぞ
本当にそうです
お笑い界のゴンチャにならないと
何なんすか それ?
お笑い界のゴンチャって
<やってきたのは
愛知県名古屋市にある>
<アズクリエイティブって会社>
どうも おはようございます
おはようございます
株式会社アズクリエイティブの
大島と申します
よろしくお願いします
<大島部長 こちらは>
当社はですね…
という
お仕事をさせていただいています
<そう>
正直屋です
給湯器をご購入の際は
3社から相見積もりしてください
アップにしすぎだろ
変なインパクトとか要らねえんだよ!
正直屋を
相見積もりに
加えてくだ… おい!
<ちょっと独特な
ぼる塾のCMでも話題になった>
<ガス給湯器の設置・工事の専門店>
<正直屋>
<2015年に
スタートし>
<2019年に
100店舗を達成!>
<現在は
104店舗に成長>
(スタッフ)
がっちりじゃないですか?
<まあ とにかく バンバン売れる
人気ぶりってことで>
<本社にも給湯器が
所狭しと並んでおります>
<さて 大島さんによると
そんな正直屋>
<人気の秘密は
何といっても そのお値段!>
<確かに給湯器が82%オフ!>
<そもそも>
<そこには給湯器業界の
ちょっと特殊な事情がありました>
<そう 普通のお客さんが
給湯器を買うタイミングといえば>
<お湯が出なくなって
ガス会社に連絡>
<…ってところが多い
そうなると>
<ガス会社さんに
お願いして>
<そこから
メーカーに発注して>
<工事業者さんが来て
ってなる>
<新築のときも
ハウスメーカーさんからメーカーに発注>
<となると…>
<そう お客さんがいろいろ比べて
とならないので>
<どうしても
価格競争が起きづらく>
<結果 給湯器は
なかなか安くならなかった!>
<だったら自分たちが
給湯器に特化して>
<メーカーから
まとめて購入>
<工事まで自分でやっちゃえば
安くできるはず!>
<…と 2015年から
このビジネスを始めたところ>
<これが大当たりしたってわけ!>
いきなり出てきたみたいな感じで
<給湯器を交換するお客さんの
作業現場に同行すると…>
<設置するのは 家の外壁など
狭い部分がほとんど>
<そして>
<これで ひと安心!>
<アハハ!>
<こうして>
<今後も店舗を拡大し
お客さんに給湯器を>
<もっと安く
展開していきたいという>
知ってた?
いや 知らなかったです
ガス給湯器とか壊れたら当然
東京ガスとかに連絡して
そのままの見積額
普通に払ってたんだけど
ずっと中抜きが
あるってことですね 森永さんね
正直屋さんのすごいとこは
多店舗にしてガツンと仕入れる
大量に仕入れるから
もっと安くできるんですよ
だからね これからチェーンが
どんどん増えていくと
もっと安くなると思う
いろいろ見てまいりましたが
最後に森永さんに伺います
森永さんオススメの
100店舗超えチェーン
教えてください
それはCM②のあとで…
≪(赤ちゃんの産声)おぎゃ~!
(助産師)おめでとう!
(息子)うぅ… 次 絶対勝つ。
(ナレーター)くらしの大事な 瞬間に。
(女子高生)ふぅ~
呼吸は 前へと進む力を与えてくれる。
(娘)…
(父)ふぅ…
進化した「ナノイーX」
水に包まれた小さなイオンで
家に 街に 清潔な空気を。
♬~ くらし 清潔 「ナノイーX」
それでは オススメの100店舗超え
チェーン 教えてください
それは
株式会社Olympicです
えっ スーパーの?
そのOlympic自体は
全然 100店舗 届いてないんですよ
ただ 自分とこの敷地を
ホームセンターにしたり
自転車の専門店 作ってみたり
要するに 自分ところの
店舗を縮小して 空くと
今まで…
売っちゃったりするんですね
そこに新しい業態を
突っ込むわけです
そうか
いろんな業態やる場合は
やっぱりスピードですね
(森永)そう そう そう
だから そこはね すごい こう
発想を転換して
で トータルとして
増えていくっていう
そっちのやり方もあるのか
<大赤字の競馬場の
850億円稼ぐレースって!?>
Source: https://dnptxt.com/feed/
powered by Auto Youtube Summarize