沼にハマってきいてみた「耳からハッピー!バレンタインアニソンSP」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「耳からハッピー!バレンタインアニソンSP」[字][双]

300人に調査!バレンタインに聴きたいアニソンとは?▽“絶望系アニソンシンガー”ReoNa&まどマギ主題歌歌唱のClariS登場▽オーイシマサヨシのアニソン講座

番組内容
バレンタインが楽しかった人もそうでなかった人も…みんなでアニソン聞いてレッツ・ハッピー!▽シンガーソングライター・オーイシマサヨシが生放送中にオリジナルバレンタインソングを制作?リモコンのdボタンを押して歌作りに参加せよ!▽ゲストは“絶望系アニソンシンガー”ReoNa&まどマギ主題歌歌唱のClariS▽圧巻のスタジオライブ!永久保存版の30分になる!
出演者
【ゲスト】オーイシマサヨシ,ClariS,ReoNa,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. オーイシ
  3. ReoNa
  4. 桜井
  5. オープニングテーマ
  6. ClariS
  7. アニソン
  8. バレンタインデー
  9. バレンタイン
  10. クララ
  11. アニメ
  12. カレン
  13. テレビアニメ
  14. ハマ
  15. 歌詞
  16. 気持
  17. 紹介
  18. 本当
  19. お届け
  20. テレビ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/02/13 23:51:35時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

≫きょう、バレンタインデーに
送る「沼ハマ」は

耳からハッピー!
アニソンスペシャル。

ことしのバレンタインが
楽しかった人も

そんなに…だった人も
アニソンを聴いて盛り上がろう!

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
ぬっしーです。

全国のアニメハマったさん
300人に

今イチ推しのアニソンを大調査。

集まった80曲以上の中から
特に人気の高かったアニソンを

紹介していくよ。
チョコラ!

♪「何度も青アザだらけで涙を
  流して 流して」

♪「不安定な心を」

ぬっしー≫まずはテレビアニメ
「東京リベンジャーズ」の

オープニングテーマ
Official髭男dismが

歌う「Cry Baby」。

ぬっしー≫続いては…。

♪「come on!」
♪「magic!

  君のつむぐ魔法は」
♪「buddy!僕を熱くする」

ぬっしー≫「小林さんちの
メイドラゴンS」の

オープニングテーマ
「愛のシュプリーム!」。

ぬっしー≫幅広い世代に人気の
あの作品からもノミネート!

そう、テレビアニメ
「鬼滅の刃」の、この2曲だ。

♪「昏(くら)い空には
  明け星が未来を」

ぬっしー≫去年秋に放送された
「無限列車編」の

オープニングテーマ
LiSAが歌う「明け星」。

ぬっしー≫そして!

妓夫太郎≫俺たちは
2人で1つだからな。

炭治郎≫心を燃やせ!

♪「声よ 轟(とどろ)け
  夜のその向こうへ」

ぬっしー≫最新作「遊郭編」の
オープニングテーマ

Aimer(エメ)が歌う
「残響散歌」。

ぬっしー≫ハマったさん
300人が選んだ

イチ推しアニソン。

高橋≫おー、いいね!

やっぱり「鬼滅」強いですし。

桜井≫「残響散歌」
今、私もハマってます。

高橋≫ヒゲダンもいいのよね。

桜井≫すてきな曲ばかりでしたが

きょうは、ウキウキハッピーな
バレンタインデーにふさわしい

アニソン特集です!
この方をお呼びしております。

オーイシ≫どうも!
アニソン界の

おしゃべりクソメガネこと
オーイシマサヨシです!

ハッピーバレンタイン!

高橋≫ギター持ってる
っていうことは

いっぱい歌ってくれそうな
気がします。

桜井≫そして、もう一人
アニソン歌手の

ReoNaさんに
来ていただきました。

ReoNa≫
絶望系アニソンシンガー

ReoNaです。
よろしくお願いします。

ぬっしー≫ぬぬっ!ぬっしーです。

ReoNaさんは
後ほどスペシャルライブを

披露してくれるよ!
お楽しみに!

そして、ゲストの
オーイシさんや

ReoNaさんへの
メッセージを大募集。

「#NHK沼」を付けて
つぶやいてね。

桜井≫アニソンスペシャル
どんどんまいります。

続いては
バレンタインデーにちなんだ

こちらのランキングです。

≫アニメハマったさん

300人が選ぶ
バレンタインデーに

聴きたい一曲。
第3位は

同点で2曲がランクイン。

♪「チョコレートみたいに

  やめられない」

≫「アイカツ!」の挿入歌
「新・チョコレート事件」。

片思いの恋心を歌ったこの曲に
背中を押されたという人も。

そして…。

♪「胸ぐらを掴(つか)まれて」

≫「東京リベンジャーズ」の
オープニングテーマ

「Cry Baby」。

諦めない思いをつづった歌詞が
バレンタインソングとしても

多くの支持を集めた。
続いて、第2位。

♪「僕たちは燃え盛る
  旅の途中で出会い」

≫劇場版「鬼滅の刃
無限列車編」の主題歌。

LiSAが歌う
「炎(ほむら)」。

情熱的な歌詞に
恋の炎が燃え盛る!

ハマったさんが選ぶ
バレンタインに聴きたい曲

第1位は…。

♪「せーの
  でも そんなんじゃ だめ」

♪「もう そんなんじゃ ほら
  心は進化するよ」

♪「もっと もっと」

≫「化物語」の
オープニングテーマ

声優・花澤香菜さんが歌う
「恋愛サーキュレーション」。

♪「神様 ありがとう」

≫などの声が。

12年前に
リリースされた曲ながら

今でも踊ってみた動画が
投稿されるなど

幅広い年代から
人気を集めているんだ。

高橋≫というランキングに
なりましたけれども

ReoNaさん、このランキング
いかがでしょうか?

ReoNa≫
「恋愛サーキュレーション」は

私も学生時代に聴いてた
楽曲なので

時を越えて今の学生さんも
聴いてらっしゃるのは

すごいなと思います。

高橋≫ずっと愛されてる曲
っていうのが

すごいよね。
オーイシさんはどうですか?

オーイシ≫ランク外に
なってるんですけど

バレンタインにぴったりの曲
もう一曲、紹介していいですか。

CHiCO with
HoneyWorksの

「世界は恋に落ちている」です。

アニメ「アオハライド」の
オープニングテーマに

なってるんですけど
あと一押しの勇気が欲しいときに

この曲を聴くと
なんか、背中押されてる感じに

なるんですよ。

男子が聴いても
キュンとなるという。

桜井≫続いては、きょうのゲスト
ReoNaさんの魅力を

探っていきます。
VTRハマったハマった!

≫10代が注目
絶望系アニソンシンガー

ReoNa。

♪「また躓いて 転がって」
♪「それでも砕けない」

≫「ソードアート・オンライン」
のオープニングテーマ

「ANIMA」。

その歌声に魂を揺さぶられた
アニメファンは多かった。

♪「甘くて痛くて」

♪「飲み込めないほどの」

≫このあとスタジオで生ライブ!

テレビアニメ
「シャドーハウス」の

エンディングテーマ
「ないない」を披露してくれるぞ。

桜井≫オーイシさん
ReoNaさんの歌は

いかがですか?

オーイシ≫
絶望系アニソンシンガーって

いわれてるんですけど
人の悲しみや苦しみを

代弁してくれるというか
代弁して共感してくれるような

すばらしいシンガーで
絶望系っていってますけど

アニメ業界的には
希望でしかないんですよね。

っていうのも
ReoNaさんが担当する

楽曲、大体
ヒットしてるんで。

高橋≫絶望系の歌声を
持ってる人が

ほとんど、ほかには
あんまりおらへんのかな。

唯一無二のアニソン界の希望。

桜井≫それでは
「沼ハマ」スペシャルライブです。

ReoNaさんで「ないない」。

♪~

(拍手)

桜井≫かっこいい!

しびれましたね。

ReoNaさんの
スペシャルライブを

もう一度、見たいという方は
「NHKプラス」で

1週間の見逃し配信を
行っているので

ぜひそちらで、ご覧ください。
続いては、こちらです。

≫今回行ったアンケートでは
アニソンにまつわる

疑問・質問が多く寄せられた。

≫そう、みんなの耳を
ハッピーにしてくれるアニソンは

どうやって作られるのか?
そこで!

♪「Welcome to
  ようこそジャパリパーク!」

♪「今日も
  ドッタンバッタン大騒ぎ」

≫「けものフレンズ」の
主題歌などヒット曲を手がける

オーイシマサヨシさんが
アニソン作りの極意を

披露してくれるぞ!

オーイシ≫アニソンは89秒の
小宇宙だと僕は思っていまして

その短い間に世界観を
伝えていくというところが

一つの主題歌のポイントだと
思うんですけれども

きょうは、特に僕が意識している
3つの極意を足早ですけれども

ご紹介したいと思います。

まず1つ、パンチライン。

歌詞の聴かせどころや
テーマがはっきりしている

というところなんですけれど

例えば、この曲です。

♪「けものは居ても

  のけものは居ない」

オーイシ≫手前みそ
なんですけれども

僕の曲なんですけれども
「けものフレンズ」の

「ようこそジャパリパークへ」の
Bメロの部分

「けものは居ても
のけものは居ない」

これが、一つの
キャッチフレーズ的な

感じになっています。

アニメの世界観を
このひと言だけで

この一行だけで
紹介するという。

高橋≫これは
この一行書いたとき

めっちゃ気持ちよかったんじゃ
ないですか?

オーイシ≫めちゃくちゃ
気持ちよかったですね。

ちょっと字面だけで見ると
ただのだじゃれなんですよね。

「けもの」と「のけもの」。

それでもその世界観に
乗っかることによって

役割を果たすという。

最近の曲だと

「うまぴょい伝説」の
「きみの愛馬が!

ずきゅんどきゅん 駆け出す」
とかね

ああいうフレーズとか…。

高橋≫ReoNaさん
どうですか?

さっきのパンチライン。

ReoNa≫私も
「けものフレンズ」見ていたので

急にメロディアスになるところで
あの歌詞が出てくるのは

すごく
覚えやすいなと思います。

オーイシ≫そして2つ目
頭サビ。

アニメ主題歌って
大体89秒っていうふうに

尺が決まってるんです
テレビの中で。

その短い尺の中で
最初のインパクトって

めちゃくちゃ
大事じゃないですか。

意外と頭サビを
使っているアニメソングって

めちゃくちゃいっぱい
あるんですよ。

例えば、あの曲もそうなんです。

♪「ありったけの夢をかき集め」

♪「捜し物を探しに行くのさ
  ONE PIECE」

これも頭サビで
「ONE PIECE」まで

いくことで
今週も大海原へ

出航しようかなという気持ちに
なるという感じなんですよね。

短い間でよりインパクトのある
構成を

作ろうっていうところで
よくフォーマットで

使われています。
アニメソングの中で。

そして、3つ目が作品愛。

高橋≫やっぱり、その作品に
沿ってないと

だめよね。

オーイシ≫どのアニソンも
作品への

愛がないと
オタクの皆さんにすぐ

バレちゃうんですよね。
皆さん、玄人ばかりなので。

僕も原作を読みこんで
原作のファンになってから

アニソンを
作るようにしてるんです。

それぐらいの気持ちじゃないと
すぐに分かっちゃう。

高橋≫ほかのところで
作った曲を当てはめられても

なんか、ちゃうもんね。
ReoNaさんもどうですか?

作品愛
大事やと思う?

ReoNa≫大事だと思いますし
私自身も大事にしなきゃなと

思いますね、やっぱり。

それまでの原作を見返したり
読み返したり

それまでのシリーズを
見てみたりとか

関わらせていただくからには
私自身もファンの一人で

いたいなと思います。

高橋≫そういう作り手が
愛がある曲やからこそ

見てる人に届くんやろね。

桜井≫アニソン作りの極意を
学んだところで

スペシャル企画です!

「オーイシさんと作ろう!
即興!バレンタインデーの歌」!

これからオーイシさんに
オリジナルバレンタインデー

ソングを作っていただきます。

高橋≫今から?即興で?
さっき、講義したから

できますよね?

オーイシ≫早すぎますって
展開が。

桜井≫きょうはテレビを見ている
皆さんにも

曲作りに参加していただきたいと
思います。

皆さん、リモコンを
ご用意ください。

ぬっしー≫どんな曲調にしたいか
リモコンのdボタンから参加

色ボタンで投票してね。

時間は1分だよ!

どんどん投票してね!

高橋≫それも今から視聴者投票で
決めんねや!

桜井≫そして、今回、事前に
皆さんから歌詞の中に

入れてほしいことばを
募集しました。こちらです。

「あなたは
このことばで溶けていく」や

「それ義理チョコだから」とか。

「勇気パワー激熱ミラクル」など

100フレーズ近くきてます。

オーイシ≫これ
結構、大変ですよね。

これを並べて曲を作るのって。

高橋≫この中の何かを使って
っていうことね。

オーイシ≫ただ、
もう目星をつけてるんですよ。

これ、詞っぽいなと。

「今日は恋の天使が
勇気をくれる日」とか

あとは、その上の

「ドキドキが

みんなに聞こえちゃう」とか。
バレンタインデーっぽい

じゃないですか。
「義理っぽく渡したけど

伝わるかな」とか

人の心が表れていて
いいなと…。あと個人的には

「勇気パワー激熱ミラクル」。
これ、入れたいですね。

激熱ミラクル。

桜井≫投票の結果が出たようです。
オーイシさんに作っていただく

バレンタインの歌
テーマは、こちらです。

オーイシ≫マジで?

異世界転生風。

高橋≫一番むずない?

オーイシ≫一番むずいっすね。
どないしましょう…。

高橋≫今から
作らなあかんねんもんな。

桜井≫時間ないですよ。
大丈夫ですか?

オーイシ≫ReoNaさんとか

入れてほしいフレーズあります?

ReoNa≫私、一番右の行の
「ドラゴン」。

高橋≫バレンタイン
関係あれへんやん!

オーイシ≫ドラゴン?

ReoNa≫個人的に
オーイシさんに

歌っていただきたいと…。

オーイシ≫でも
でも異世界転生風か…。

入れたら、結構
かっこいいかも。

高橋≫俺もいい?

「俺も愛してるぜ」。

オーイシ≫マジっすか?
めちゃくちゃっすよ!

頑張ります。

無理くりかもしんないですけど
入れますわ。

やばい、どうしよう。

高橋≫「俺も愛してるぜ」な?

オーイシ≫分かりました。
「俺も愛してるぜ」

「ドラゴン」も
入れつつ。

桜井≫想像つきませんが
オーイシマサヨシさんと

視聴者の皆さんで作った
バレンタインデーの歌。

魔法でチョコも
作れちゃう、異世界転生風です。

オーイシ≫♪「俺も愛してるぜ」

♪「今日は恋の天使が
  勇気をくれる日だ」

♪「義理っぽく渡したけど
  伝わるかな」

♪「ドキドキが
  みんなに聞こえちゃう」

♪「勇気パワー激熱ミラクル」
♪「チョコレート」

♪「ドラゴン」

高橋≫最初の叫びと
最後で使ってくれた。

ReoNa≫ぜひ、アニソン風に
絵がついてほしいなと

思います。

高橋≫絵がついたら

まさに始まるって感じだった。
すごい!

桜井≫ワクワクした!

高橋≫バレンタインの
テンション上がる感じだった。

ぬっしー≫続いては

「教えて!バレンタインデーの
トホホエピソード」。

みんなから寄せられた
バレンタインの

トホホエピソードを
スタジオのみんなに

紹介してもらうよ!

高橋≫せっかくなんで…。

オーイシ≫僕BGMやりますか。

さっきの
「恋愛サーキュレーション」を

ギターインストで弾きながら
やりますか。

ぬっしー≫それでは
ReoNaさん、お願い!

ReoNa≫あむ~さん
14歳から。

私もケーキを作るのに
入れ忘れた材料があって

膨らまなかったことがあります。

次、お互い、頑張りましょう。

高橋≫入れ忘れのないように。
おー!

桜井≫ReoNaさん
本当にいい声されてますね。

聴き入っちゃいました。

高橋≫このまま2人で
ラジオやりいや。

投稿してくれた皆さん
どうもありがとうございました。

桜井≫バレンタイン
アニソンスペシャル

続いても、ビッグなゲストが
登場します。

♪「交わした約束忘れないよ」
♪「目を閉じ確かめる」

♪「押し寄せた闇
  振り払って進むよ」

≫テレビアニメ
「魔法少女まどか☆マギカ」。

2011年に放送され
絶大な人気を集めた名作。

そのオープニングテーマ
「コネクト」を歌うのが

謎のベールに包まれた女性デュオ
ClariS(クラリス)。

♪「ふとしたときに
  探しているよ」

≫圧倒的な歌唱力
透き通った歌声。

♪「Hello,
precious days.」

≫これまで多くの
ハマったさんたちを魅了してきた。

♪「交わした約束忘れないよ」

♪「目を閉じ確かめる」

≫そして、デビューから
10周年を経て…

クララ≫ClariSの
クララです。

カレン≫カレンです。

私たちClariSは
デビュー10周年を機に

仮面を外して活動しています。

クララ≫今回は
このアニソン沼の特集に

出演させていただけて
本当にうれしく思っています。

そして、私たちClariSは
アニメとともに

成長させていただいてきましたし
これからもアニメとともに

いろいろなClariSを
お届けしていきたいと思います。

それでは、テレビアニメ

「魔法少女まどか☆マギカ」の

オープニングテーマ「コネクト」
聴いてください。

♪~

(拍手)

クララ≫「コネクト」
聴いていただきました。

きょうはバレンタインデー
ということで

私たちClariSの楽曲から
甘酸っぱくてかわいらしい楽曲を

お届けしたいと思います。

カレン≫チョコレートの代わりに
私たちの思い受け取ってください。

それでは
アニメ「エロマンガ先生」の

オープニングテーマ
「ヒトリゴト」聴いてください。

♪~

(拍手)

オーイシ≫これ、アニソンの歴史
動きました。

ClariSが仮面を外して
こうやってテレビを歌う

初めてですからね。

高橋≫すごいものを

見せていただきましたね。

桜井≫2曲もぜいたくな時間を
過ごせたなっていう感じですね。

ぬっしー≫ぬぬっ!さっきから
ClariSさんへの

メッセージがたくさん届いてるよ。

神々しささえ感じたよね!

クララ≫ありがとうございます。

ぬっしー≫そして、さらに
ClariSの2人に

こんな質問が届いているよ。

クララ≫本当にそういうふうに
言っていただけることが

うれしいんですけど。

カレン≫本当に私たちは
明確に、こうっていうことは

ないんですが
お互いがお互いに

寄り添っていたら
自然と息ぴったりになりました。

高橋≫仲いいんですね、ふだんも。

カレン≫すごく
仲がいいと思います。

高橋≫その空気感がめちゃめちゃ
出てますね。

「沼ハマ」で
歌ってみていかがでしたか?

クララ≫初めてこうして
生出演させていただいて

ドキドキした
気持ちもたくさんあったんですが

こうして2人のClariSを
お届けできて

うれしく思っています。
高橋≫すばらしかったです。

ReoNa≫本当に
ドキドキしましたが

初めて「ないない」こうして
テレビから生放送でお届けできて

うれしいです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事