人生の楽園 夢ふくらむ夫婦の蒸しパン~神奈川・二宮町[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

人生の楽園 夢ふくらむ夫婦の蒸しパン~神奈川・二宮町[字]

神奈川県二宮町の空き家を自ら改築して移住し、整体と蒸しパンの店を始めた大出友晃さん(46歳)。国産小麦と天然酵母で生地を作り、ふんわりもっちり蒸し上げるパンとは!?

◇番組内容
神奈川県二宮町の空き家を自ら改築して移住し、整体と蒸しパンの店を始めた大出友晃さん(46歳)と、妻の香織さん(42歳)の物語。友晃さんが国産小麦と天然酵母で生地を作り、香織さんが具材を調理して生地と蒸し上げるパンは、卵や乳、油を使わず、ふんわりもっちり食感が人気!おやつ系からおかず系まで種類も豊富で、1日80個ほど売り上げる。さらに町内の築40年の一軒家を購入し、新たな住まいにしようとDIYも進行中!!
◇出演者
【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子
◇おしらせ
☆番組HP
 https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 高齢者

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 香織
  2. 友晃
  3. パン
  4. お二人
  5. ホント
  6. 整体
  7. お店
  8. 生地
  9. 美味
  10. 安心
  11. 仕事
  12. 自分
  13. 二宮町
  14. 今日
  15. 大好
  16. 夫婦
  17. 普通
  18. 改築
  19. 整体師
  20. 二宮

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
ハゴロモ
¥1,262
(2022/04/01 23:21:23時点 Amazon調べ-詳細)

今週は
何か いい事ありましたか?

私ね 思うんですよ。

♬~

湘南海岸に
春の風が吹き抜けます。

ああ
気持ちいいですねえ!

ここは 相模湾に面した

6年前
東京から この地に移り住み

夢をコツコツ叶えてるご夫婦が
今日の主人公です。

(香織さん)お~ すごい すごい!
(友晃さん)来た 来た 来た…!

はい ご紹介しましょうね。

大出友晃さん 46歳と
妻の香織さん 42歳です。

そして 長男の翼くん。

元気いっぱいの2歳です。

(香織さん)あっちに ほら
船もあるよ。 船もいっぱい。

見える? 翼くん 船。

あっちにも 船がいっぱい!

エヘヘヘッ! どれどれ?

あっ ホント 船がいっぱいだ。

元気いっぱい 船もいっぱい。

そして こちらには
夢が いっぱい詰まってます。

海辺から歩いて5分ほどの
住宅地にある

「だいちや」です。

(キッチンタイマーのアラーム)

ちょうど ふっくら
蒸し上がりましたよ。

ご夫婦が手作りする
蒸しパンです。

さらに
隣の部屋に ご案内しましょう。

こちらは 整体院なんです。

友晃さんと香織さんは 整体師。

「だいちや」は
整体と蒸しパンのお店なんです。

いや
なんともユニークな組み合わせ。

お二人の思いは

店名の「だいちや」に
込められています。

(友晃さん)大地の上に
人間は生きてますけども

やっぱ こう
一番大事な基盤というか…。

(香織さん)すごい… いい名前だな
よく考えついたなって思って…。

「お客様の健康を
大地のように支えたい」。

それが お二人の夢です。

桃ちゃん まずは
お二人が作る蒸しパンの事

ちょっと教えてくださいな。

はい。

「だいちや」の蒸しパンは
天然酵母に国産小麦粉を使い

ふんわり もっちりした食感が
人気です。

優しい甘さの ごまあんに
こちらは かぼちゃあん。

そして チョコバナナに
りんごクリームチーズ。

これ ちょっと迷っちゃうな~。

西田さん。
はい。

おかず系なら ピザチーズ
中華風肉みそもありますよ。

ああ いいなあ。

私 あの… 中華風肉みそで
いきましょうかね。

ファイナルアンサーで
いいですか?

ファイナルアンサー!

和風のおかず系もありますよ。
えっ!?

こちら
きんぴらごぼうに ひじきです。

ひじき!?

(香織さん)ひじきって
どうしても 生臭さというか

海藻特有のにおいが
出やすいんですけど

煮込む時間とか あとは調味料…
ホントに1グラムずつ変えて

今 一番人気になるぐらい。

あっ 一番人気は ひじきなんだ。

うーん やっぱり あの…

全部 頂きます。 すいません!

(仁美さん)
昨日食べたの これとこれ。

(香織さん)かぼちゃあんも
今 出せます!

(仁美さん)ホントですか?
そしたら 私 かぼちゃあんが…。

(香織さん)
かぼちゃあんにします?

こちらは 整体にも通ってくださる
青木さんご家族です。

いやいや
毎度 ありがとうございます。

たまたま偶然なんですけど
大知くん。

えっ? 君 大知くんか。

お店と同じ名前。

たまたま 名前が一緒で。
すごいねって話をして。

ああ そうでしたか。

で 「だいちや」の蒸しパンは
いかがですか?

(仁美さん)
やわらかすぎない硬さが

やっぱ 食べ応えもあって。

子供にも やっぱり 安心して
あげられるっていうところが…。

(友晃さん)ありがとうございます。
(香織さん)ハハハハッ!

もう その言葉 聞いて
涙 出ちゃいますね。

いやいや ホント 嬉しいですねえ。
エヘヘ…。

さいたま市出身で

自動車の板金塗装の
仕事をしていた友晃さん。

33歳の時 自転車の事故で入院。

人生が一変しました。

意識不明で 気づいたら
もう 病院の集中治療室…。

幸い 2週間の入院治療で回復。

しかし 板金塗装の仕事は
辞めざるを得なくなり

その後の生き方を考える日々が
続きました。

そんな時期に出会ったのが

横浜出身で整体師をしていた
香織さんです。

体をみる仕事というか… はい。

すごいなって尊敬しました。

整体に興味を持った友晃さんも
整体院で働き始めました。

そして お二人は 2012年に結婚。

東京で新生活を始め

共通の夢に向かって
歩み始めます。

独立して
自分たちのお店を建てる。

さらに…。

体を内側から良くするものも
一緒に提供したいなと思って…。

(友晃さん)自分たち
すごい パンが好きだったので

そこから
蒸しパンに繋がりました。

そんなお二人が選んだのが
二宮町でした。

(友晃さん)
不動産屋さんにお願いして

まあ 自分たちで

自由に改築していいという
賃貸物件が見つかり

ここを夢の舞台と決めました。

そして 自分たちの手で
1年半かけて改築。

随所に 友晃さんのアイデアが
光ってます。

(友晃さん)これは もう
ほとんど古材ですね。

解体した時の木だったり…。

(香織さん)一個一個
塗っては磨いてっていうのを

3~4回 繰り返すんですけど

私は 何をやってるんだろう?
っていう感じだったんですよね。

で 出来上がった時に

こんなに素敵な事を
考えてたんだと思って。

ヘヘヘヘッ… そうなんです。

友晃さんは
素敵な事を考える男なんです。

こうして 2017年7月
お二人の夢だった

整体と蒸しパンの店「だいちや」を
オープンしました。

西田さん。
はい。

お二人には
新たな夢があるんです。

おっ!

築およそ40年の この家を
改築して

マイホームにしようと
計画中なんです。

(友晃さん)なんか
今 ガサガサッていったけど

なんか 誰かが住んでるのかな?

ねえ それにしても
随分と まあ 大きな家ですねえ。

(香織さん)下が3部屋。
で 上 4部屋…。

へえ~!

(友晃さん)廊下の辺りは

ちょっと 土間にしようかと
思ってるんですけど…。

土間 いいですねえ!

大好きです。
いいじゃないですか。

西田さん。
はい。

立派なお庭もありますよ。
おっ! おお~ 素晴らしい庭だ。

おお~ 2階も広くて
日当たり 最高じゃないですか!

(友晃さん)そうですね。
階段の上の辺りは

吹き抜けにしようかなと
思ってるんですけど…。

吹き抜け!
で 完成予定は いつ頃?

いつ頃 完成予定なんですかね?
もう…。

アハハハハッ!

それじゃ お二人は

二宮のガウディに
なっちゃいますね。

というわけで 本日は
湘南を舞台に

夢をコツコツ叶えている
ご夫婦のお話です。

果たして
二宮のサグラダ・ファミリアは

無事
完成するのでありましょうか?

今日の舞台は

相模湾に面した
神奈川県 二宮町。

6年前 東京から移住し

夢だった 整体と蒸しパンの店
「だいちや」を始めた

大出友晃さんと香織さんご夫婦が
主人公です。

今日は 「だいちや」の定休日。

お二人は 蒸しパンの仕込みです。

友晃さん それは なんですか?

(友晃さん)これが中種。
生地を作る前の生地。

ああ 中種っていうんですね。

これに 国産の小麦粉を混ぜます。
うん。

卵 乳製品 油は使いません。

(友晃さん)
毎回 単純な作業だからこそ

湿度が高かったり 低かったり

発酵の具合も
変わってくるんですよね。

酵母って生き物なので
そういうのを確認しながら…。

(友晃さん)ああ いい感じですね。

ふーん。

「いい感じ」と友晃さんが思ったら

今度は 香織さんに
チェックしてもらいます。

どうでしょう?

うん うん。 うん。

いいと思いま~す。
(友晃さん)よし!

いやいや オーケー出ました。

お~ 滑らかですねえ。

で この生地を
どうするんですか?

(友晃さん)3日間ぐらいは
低温で熟成発酵させてます。

3日! へえ~!

美味しい蒸しパン作るのって
手間かかりますね。

最大10日寝かせる事も
あるそうですよ。

へえ~ そんなに?

今度は 香織さんが具材作り。

りんごを砂糖で煮ていきます。

あの… 香織さん。

蒸しパンの具は どんな思いで
作ってらっしゃるんですか?

(香織さん)
ちっちゃいお子さんから

年配の方まで

安心して食べられるものを
っていう気持ちで。

安心して食べられる。
そして うまい!

これが 「だいちや」の蒸しパン。

夢のマイホームは改築中なので

今は 賃貸の集合住宅で
暮らしています。

(香織さん)翼くん ほら ちょっと
プラレールとかやったら?

(翼くん)アハハハッ! 痛かった。
(友晃さん)痛かった?

ヘヘヘッ!

(友晃さん)胴上げ。
胴上げ…。

香織さんは 夕飯の支度ですね。

(香織さん)よいしょ…。
(翼くん)これは何?

(香織さん)カリフラワー。
オレンジ色のカリフラワー。

(翼くん)食べていい?

(香織さん)えっ!?
生のまま食べるの?

これ あれだよ
クリームシチューに入れるからさ。

あっ 翼くん 野菜が好きなんだね。

そうなんです。

いつも
知り合いの農家さんの野菜を

たっぷり使った料理が並びます。

今夜は クリームシチューと
にんじんしりしりです。

へえ~!

はい。 いただきます。
いただきます。

フフフフッ!

美味しい。

ああ 美味しいんだ!
いっぱい食べてね。

ところで 香織さん。

どうして 整体師という仕事を
選ばれたんですか?

大学行って
普通にOLになったんですよね。

そうしたら OL生活の1年後に

父が急死しまして…。

大好きだった父との突然の別れ。

香織さんが仕事に行き詰まり
悩んでいた時期の事でした。

(香織さん)夢に
亡くなった父が出てきて

やりたい事をやっていいよ

頑張らなくていいんだよって…。

「やりたい事をやればいい」。

夢の中の父の言葉で

香織さんは 高校時代のある事を
思い出したんです。

バレーボールクラブに
入ってたんですけど

高校1年生の時に ちょっと
腰を悪くしちゃいまして

整体院とか治療院の先生が

ホントに頑張って
私の体を良くしてくださって

素敵な仕事だなと思った整体師に

やっぱり しっかり勉強して
なりたいな…。

なるほど。

そんないきさつが
あったんですね…。

友晃さんにも伺いましょうかね。

お店や家の改築を

自分でやろうと思った
きっかけは?

父がバイクをいじるのが
すごく好きで

幼少期の時から見てたのと

僕も やっぱり
すぐ隣で自転車をいじったり

なんか 工作とか図工とか
小さい時から好きでした。

ああ そうなんだ。

友晃さんのお父さんは
ご健在なんですね。

(友晃さん)お店を改装する時に
手伝いに来てくれたので…。

すごい応援してくれてます。

おお~ それは よかった。

香織さんのお父さんも
きっと見守ってくれてます。

「だいちや」営業日。

香織さんは
朝8時に厨房に入ります。

早速 蒸しパン作りです。

(香織さん)4日経った生地ですね。

ふんわりもしてるし
もっちりもしてるし

キレがいいんで

あっ いい生地だなっていうのが
わかりますね。

型に生地を入れ

その上に具材をのせて
生地をかぶせます。

♬~

(香織さん)せいろに行きます。

よいしょ…。

蒸し時間は15分。

せいろを2つ使い
開店前に50個ほど準備します。

あとは 売れ行き次第で
追加で蒸し上げます。

多い日で
一日80個も売れるそうです。

おお~ 何よりですねえ。

で この蒸しパンを
作っている時間が

香織さんは大好き。

癒やしなんだそうです。

(香織さん)
なんか ホッとするというか

蒸す事で
すごい 酵母のいい香りが…。

(キッチンタイマーのアラーム)

おお~ 優しい香り。
蒸し上がりましたね。

ふっくら モチモチ
「だいちや」の蒸しパン。

(友晃さん)おはようございます。
(香織さん)おっ!

翼くんを保育園に送ってから
お店にやって来た友晃さん。

早速 お店の掃除です。

(友晃さん)子供の目線が下なので

なるべく こう 這いつくばって
掃除しないと

結構 ケガしやすいものが
落ちてたりすると

あれなので…。

翼くんが生まれて

パパになってから気づいた事も
たくさんあります。

さあ 午前10時
「だいちや」オープンです。

おはようございます。
(友晃さん)おはようございます。

おはようございます。
どちら様ですかね? 桃ちゃん。

はい。 農家の奥津仁さんです。

「だいちや」で
野菜を販売しています。

(友晃さん)
朝市で知り合ったんですけども

今は
週2回 持ってきて頂いてます。

(奥津さん)元々
サラリーマンをやってました。

横浜から移住して 新規就農で。

奥津さんは 8年前に脱サラし

二宮町のお隣 中井町で
農業をしています。

現在 年間50種類ほどの野菜を
育てています。

奥津さんから声かけて頂いて
気が合ったというか…。

やっぱり 中井町 二宮町
どちらも そんな大きくない町で

繋がりは濃くって感じで…。

なるほどね。

新たなチャレンジをする
同世代の仲間

がっちり スクラムを組んでます。

こんにちは。
(香織さん)あっ こんにちは。

今日も
常連さんがいらっしゃいました。

保育園のママ友
滝真梨子さんです。

おお~ いつも いつも
ありがとうございます。

長男が 卵と乳がダメで

結構 食べられるものが
限られるんですけれど

「だいちや」さんの蒸しパンは
卵 乳不使用のがあるので

安心して あげられますね。

ああ そうなんだ。
よかったですねえ。

「だいちや」は
イートインもできますよ。

食べているお客さんの顔が
見られるのが嬉しいそうです。

うーん! 美味しい!

モッチモチだね。 フフフフ…。

(香織さん)ホントに
美味しそうに食べてくれるから

涙が出るぐらい
嬉しくなっちゃいます。

ヘヘヘヘヘッ!

時々 ホントにウルウルしちゃってる
香織さんです。

「だいちや」の定休日は
日 月 火の3日間。

そのうち2日間は

蒸しパンの仕込みと
家の改築作業。

残り1日が のんびり過ごす
家族の休日です。

(香織さん)アハハハッ!

翼くんの好きな富士山じゃん。
(友晃さん)富士山。

(香織さん)雪が いっぱい。

あんなにきれいに見えるの
すごい事だよ。

この日 やって来たのは

翼くんの大好きな
富士山を望む公園。

(香織さん・翼くん)
いただきま~す!

エヘヘヘッ!
お外で蒸しパン いいですねえ!

美味しい。
美味しい?

アハハッ! まあ それにしても
ここ 素晴らしい眺めですねえ。

二宮町 ホントに いいとこだなあ。

(香織さん)自然も多いし

やっぱり
町の方が温かいですよね。

うーん。

翼くんさ この町 好き?

好き。
うん うん。

ヘヘヘヘヘッ!

2歳の子も大好きになっちゃう
二宮町。

最高じゃん!

(女性A)ぬれた感じあると
(女性B)モレてきそうで
(女性C)不安!

(菊池)だったらライフリー
こんなに!? もう消えた!?

ぬれ感ゼロの吸収力へ。
しかもズレにくい!

安心して
でかけられます
「さわやかパッド」

(おばあちゃん)
あら!スルっとはけちゃった!!

(菊池)≪紙パンツ 自分ではけたら
こんなに嬉しいんだ≫

<「ライフリー」なら2倍に広がる>

<スルッとはける>

<「うす型軽快パンツ」>

♬~「ポリデント」
(女性)≪汚れてないし 洗浄剤なしでいっか≫

(大谷先生)入れ歯に菌が残ると
他の歯を失うリスクに

(戸田)「ポリデント」なら

≪リスク菌を10倍除菌 今ある歯のために≫

毎日「ポリデント」

この日
翼くんを保育園に送ったあと

友晃さんと香織さんは
二宮のサグラダ・ファミリアこと

改装中のご自宅へ。
ヘヘヘヘッ!

これって 外壁がまた別にあるから
こういう感じなの?

(友晃さん)うん。
(香織さん)ふーん…。

「だいちや」がお休みでも
お二人 よく働きます。

今日は
不要な壁の取り壊し作業です。

こんにちは。
(友晃さん)あっ こんにちは。

お疲れさまです。 やってる?

(友晃さん)だいぶ
あそこの壁とかも抜けました。

おお~!

すげえ見違えた。
(香織さん)アハハハッ!

どちら様ですかね?
はい。

こちらは 二宮駅の近くで
カフェを営んでいる

おお~!

岩さんは
7年前 平塚市から移住し

お店を自力で改装して
カフェを始めました。

という事は お二人の先輩ですね。

(岩さん)いや 全然 先輩なんて
そんな…。

僕のレベルをはるかに凌駕してる事を
やってらっしゃるから

全然 何も言う事は
ないんですけど…。

ヘヘヘッ!
そうおっしゃっていますが

友晃さんは
頼りにしているんです。

でしょうね。

先輩を前に
友晃さんも力が入ります。

おおっ 大丈夫? ヘヘヘッ!

(岩さん)大丈夫?
(友晃さん)大丈夫です。

これは 友晃さんが描いた
手書きの設計図。

でも 部屋の中は 真っ白です。

詳細は 友晃さんの頭の中に
あるんだそうです。

なるほどね。

では 友晃さん
これからの暮らしの設計図

どんなふうに
描いてらっしゃるんですか?

(友晃さん)そうですね。
普通の なんか 幸せというか…。

普通の幸せ…。

(友晃さん)
普通の幸せ。 フフフフ…。

(香織さん)
たまにね 名言出るんですよね。

まさに名言だと思いますね。

「人の健康を
大地のように支えたい」。

そんなお二人の夢の結晶が

整体と蒸しパンの店
「だいちや」です。

描いた夢をコツコツと
手作りで叶えてきたお二人。

とってもかっこいいと思います。

友晃さん 香織さん
これからも翼くんと一緒に

普通の幸せを
育んでいってください。

そして
二宮のサグラダ・ファミリア

完成させてください!

応援してま~す!

待ってま~す!

はい 楽園通信です。

桃ちゃん
蒸しパン 食べたいなあ これ。

はい。 友晃さんと香織さんが作る
蒸しパンは

ふっくら モチモチの食感で
優しい味です。

お店には
キッズスペースもあるので

お子さん連れでも安心です。

営業は 水 木 金 土の4日間。

なお 整体は
ご予約をお願いします。

もっちり蒸しパン。

すっきり整体!

体の中と外から
元気になっちゃいましょう!

次回は 千葉県市原市で

イチゴの観光農園を始めた
ご夫婦のお話。

夫は 元ムエタイ選手。

世界をさすらい 妻と出会い
今 農業に夢中!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事