ワイドナショー【パラテニス国枝選手×前園真聖対談▽吉野家役員が不適切発言解任】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ワイドナショー【パラテニス国枝選手×前園真聖対談▽吉野家役員が不適切発言解任】[字]

パラテニス国枝慎吾選手×前園対談▽石原良純亡き父語る▽吉野家役員“生娘シャブ漬け”発言で解任▽佐々木朗希選手2試合連続の怪物投球▽ウクライナ支援の折り鶴賛否

出演者
【MC】
東野幸治 
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【コメンテーター】
安藤優子 
石原良純 
菊地亜美 
辰巳雄大(ふぉ~ゆ~) 
田村淳(ロンドンブーツ1号2号) 

【ワイドナ元サッカー日本代表】
前園真聖 

【ワイドナ弁護士】
犬塚浩 

【ワイドナ芸能リポーター】
長谷川まさ子 

【ワイドナティーン】
城夢叶 

【ワイドナ専門家】
国枝慎吾 
里崎智也
番組内容
『ワイドナショー』は、東野幸治らがMCを務め、コメンテーターに松本人志と豪華有名人を迎え、芸能ニュースから時事問題まで、さまざまなテーマで徹底討論!松本をはじめ、普段、ワイドショーで取り上げられることはあっても、コメンテーターとして出演することのない有名人たちが、その独特な感性で捉えた持論を展開していく。他の番組では決して聞くことのできないコメントの数々をお見逃しなく!
スタッフ
【チーフプロデューサー】
石川綾一 

【プロデューサー】
矢﨑裕明 
西村陽次郎 

【演出】
宮川直樹 

【制作】
第二制作部

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 自分
  2. 言葉
  3. ニュース
  4. 選手
  5. 本当
  6. サッカー
  7. 意味
  8. 安藤
  9. 気持
  10. 前園
  11. 相手
  12. 大会
  13. 野球
  14. 良純
  15. 一番
  16. 完全試合
  17. 柔道
  18. 発言
  19. 課題
  20. 完成

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。
ワイドナショー始まりました。

安藤さん
よろしくお願いします。

その席に座るの嫌がるのを
やめてください。

誰が座ってもいいんですから。
≫ここは松本大先輩の。

≫安藤大先輩ですから。

大後輩ですから松本人志は。

自由な意見を期待しております。
≫松本さん、すいません。

≫しおらしくするの
やめてください。

≫怒られる前に
言っておこうと思って。

≫そしてスタジオ、一番
最後にやってきた菊地さん

よろしくお願いします。

≫松本さん、いないから
気が抜けちゃっているのかな。

≫先輩方、いてんねんから。

≫安藤さん
待たせていいってことになるよ。

≫すごい待ったわ。

≫目をつけられちゃった。
どうしよう。

≫まず、最初ですけれども
良純さん関

連です。

2月に89歳で亡くなった
作家で元東京都知事の

石原慎太郎さんの海への散骨式が
17日

ゆかりのある神奈川

葉山町沖で行われました。

≫ヨットが好きで
ヨット仲間に見送られて

散骨の式があったんですけれど
僕はそれやっていて

おやじは、どういうつもりで
見ているのかなって。

生前、生きてるときは
エネルギッシュだから

亡くなったら人間は無だと
言ってた。

来世なんかないし
天国も地獄もない。

そこで終わりだと。

そういうふうな
思いがあった人だったのね。

ぱっと思い当たったのが
葉山の薄曇りの陽気で葉山港から

出港したときに
雨が、ざーっと降ったの。

古い話なんだけど
石原裕次郎という人は

事あるときに
雨を降らす人だったの。

これは
法事だとか、大きい手術とか。

そのときに叔父さん来てたなって
いう気がして

うちの叔父さんが
来ていたということは

そこに、おやじも
行っただろうし。

何となくこの会のことは
見ていたんじゃないかなと。

あれだけ死んだら
無だと言っていて

最後までわがまま言っていて

とんでもないなと思って
少しは言うこと聞いてくれ

れば
よかったのにと思って

でも無じゃないという気がした。

≫安藤裕子さんは何度も
お会いしたことあると思います。

≫いろんな折に
インタビューとか取材に伺って

しょっちゅう
私は怒られていましたよ。

実存主義の話になって

私は、それって
どういうことですかと言ったら

そんなもの
勉強してから来いみたいな。

≫あれ怒っているんじゃ
ないんで

すよ。

そういうリズムなんですよ。

≫いやいや、怒ってました。
≫怒ってるような物言い。

おまえ勉強してこいってのは

次の話にいけっていう
だけなんです。

分かんない人と
話してもしょうがないから。

≫そのDNAを良純さんは
完全に受け継いでいますもんね。

≫俺なんかおやじに無視
し続けられて育ってきたから。

おやじと話したことない。

≫お父さんはこう言ったんです。
慎太郎さんは。

うちの兄弟の中で
一番頭がいいのは良純だ

と。

どれだけ目をかけられていたか。

≫そうするとうちのレベルが
すごい下がるじゃないですか。

俺がトップだったら。

本当にしゃべったことがなくて
逆に知りたいこととか。

もうちょっと
知っておけばよかった。

≫淳さんはお会いになったこと
ありますか。

≫ないです。

≫どういうイメージですか。
石原慎太郎さん。

≫物事を、はっきり言う。
誤解を恐れずにストレートに

言葉を紡いでくれる人なので
僕は政治家としても

意見が合う部分と
合わない部分が

ありましたが

ちゃんと人に何かを伝える
言葉のストレートさは

僕は好きでしたね。

≫一本筋が通っている。

絶対曲げない部分ありましたね。
≫すごいスケール感が

あったと思うんです。

今、淳さんがおっしゃったように

すごく耳障りがいいというか
耳には聞こえがいいんですけど

あまり意味のない言葉を
重ねている

政治家よりも
おまえ何なんだよと言いながらも

やることやられて

スケール感の大きさというのは

良純さんに
ごますりじゃないですよ。

≫こちらのニュースですが
伊東氏は不適切な言い回しで

不快な思いをされた方がいたら
申し訳ないですがと

前置きした上で
こういうふうな発言を

何度も
発言していたということです。

辰巳さんはいかがですか。

≫言葉が切り取られた
ニュースのときって

こういう仕事をしてるからかも
しれませんが

最初からのノリがあって

発言が
出たりするじゃないですか。

今、例えば、芸能人の方が
ラジオでこんなことを言った

というのを見ると
やっぱり前後を考えなきゃなと

自分の中では
思っているんですけれど

それを考えている自分でも
この言葉のチョイスは

本当、気持ち悪いというか
何でこの言葉を

選んだんだろうというのは
ものすごくあります。

≫このワードだけを見ると
思いついたのではなく

何となく裏では普段こんな感じの
ことを言っていたのであろうなと

推測できますけれど。

≫この言葉が本当に苦手というか
拒絶反応があって。

≫淳さん、このニュースですが。
≫言葉の選び方自体は

アップデートできていない方の

発言だなと思うんですけれど

でも、これって
クローズドな場所で

しかも経営を学びに来た人に
短い言葉でぽんと伝えて

経営のことを学んでほしい
という意味合いで

僕はこの発言は
駄目だと思いますが

この人は、とっさに
こういうキーワードを使って

みんなの気持ちを
引きつけようみたいな

意思だったと僕は感じています。

だけどこのクローズドな場所
だからこういう表現を

してもいいだろうということが

この時代は通用しなくなっていて

僕は講演会であろうが
ユーチューブであろうが

マスメディアであろうが
言葉遣いは

どこでも同じにしておかないと
SNSとかで

いつ拡散されるか
分からない時代な

ので。

≫僕らが一番あれなのは
生放送じゃないですか。

生放送の緊張感と
いうわけではないですが

やっぱり思ったまま
言ってくださいよとか

そんなの人間が思いのままを全部

ぶちまけてやるわけはないし

その中でTPOが
あるわけじゃないですか。

この人は場の読み方というか。

今は全部が広がっていく

ましてや
講座の上に立つ講師ということで

大学の名前も背負って

やっている講座だということを

わきまえてない。

飲み屋でみんなでしゃべっていて
ゼミ生集めてやって

今だったらゼミ生に言ったって
アウトでしょ。

ヘビーユーザー、リピーターを
作りましょうというのは

間違いではないわけです。
言葉のセンスの悪さですよね。

≫安藤さんも皆さんと
同じような。

≫センスという意味では
そうですよ。

このセンスのなさで
よくマーケティングを

やっていますねというぐらい
ずれていると思うんです。

私が一番引っ掛かったのは
田舎から出てきた

右も左も分からないような
という

部分で

田舎ってそんな所っていう。

圧倒的、都会目線の
マーケティングって

そういうもんなんだという
嫌な感じを、私は受けました。

≫ご本人が無意識の勝ち組
からの目線ということですね。

≫田舎から出てきた
右も左も分からない女性って

今もいるのかな。

≫田舎に何もない
前提じゃないですかこれ。

≫吉野家はすでに田舎にもあるし
昔みたいに東京への憧れが強いと

思っていること自体が
ずれを感じる。

≫都会目線での
マーケティングって

ずいぶん上から目線だなって。

そういう戦略に私たちが
もし踊らされているとするならば

私たちって愚かなのかしらって。

≫ワイドナティーンにも伺います
城夢叶さん。

若い人の間でも、このニュースは
皆さん知っていらっしゃるのか。

≫このニュースは
Tik

Tokで知りました。

TikTokでも
話題になっていて。

でも私そもそもシャブ漬けという
意味が分からなくて

聞いたこともなかったので
分からなかったんですが

TikTokの
同じ世代の子たちも

コメント欄とかにシャブ漬けって
しゃぶしゃぶの新しい丼が

出るのみたいな、そういうふうに
捉えている方も結構いたので

私たちの間には
浸透していない言葉なので。

≫意味は分かりました。
≫薬漬けって。

≫言わなくていいです。
≫全部、言った後でしたね。

≫早かったから。
芸能リポーターの長谷川さん。

新CMとか新商品の発表会が
急きょ

中止になったんですよね。

≫伊東さんが解任された19日が
ちょうど吉野家の

新商品、牛丼屋さんだけど
初めて親子丼を作るという

発表会で藤田ニコルさんが出て

発表会の予定が
あったんですけれど

それが中止になってしまった

ということがあって

影響も受けていますし、これで
吉野家を食べないというような

不買運動、そういうのも
ネットでは聞かれます。

この人が男に高い飯を
食べさせてもらったら

もう牛丼は食べないという
言い方していましたけれど

何にも分かってなくて
吉野家、おいしいんだから

みんな行くし
毎日、フランス料理とかふぐ

とか

食べてたら絶対お茶漬けとか牛丼
食べたくなるじゃないですか。

分かってないな、この人って。
≫急にフォローし出した。

でも
そういうふうに思いますよね。

≫吉野家がこれを受けて
しゃぶしゃぶを始めたら

僕はすごい
かっこいいなと思います。

しゃぶしゃぶに
何の罪もないから。

≫空いた取締役に淳さん入ったら

面白いと思いますけれどね。
≫炎上しそうですけどね。

不用意なこと言うから。

≫犬塚弁護士に伺います。

≫とんでもない発言ですが
自分の戒めにしなければ

ならないと思いました。

講演の機会が結構
多いんですけれ


講演のときというのは

私でいうと法律ですが
とつとつと話しても

みんな寝ちゃうわけです。

すると
ある種、分かってもらうために

上手な比喩である種
アクセントを

持たせようと思うんですが、
その

加減をわれわれはよく知らない。

素人が受け狙いをすると
大失敗をするケースなので

自分の戒めにもしたいと
思ったニュースでした。

≫えーってなるよ、見ていたら。

で行っていたらね。

≫こちらのニュースですが
ゲストをお呼びしました。

千葉ロッテマリーンズで
キャッチャーとして

長年、活躍。今回の試合も
解説していた里崎智也さんです。

えげつない人が
現れたということで。

≫まさかと思いました。
2試合連続は。

≫前の完全試合の
反動とか疲れもあって

負けるのかなとか
何となく思いがちですけれど

そうじゃなかったと。

≫5回ぐらいからは

またいっちゃうんじゃないのかな
と思いました。

≫安藤さん。

々木朗希投手でございますが

興味があるとお聞きしました。

≫誰だって
くぎ付けになりますよね。

≫見たことないんですから。

≫私の周りは投げさせれば
いいじゃないかという声が

結構あって。私が母親だったら
もういいから8回でいいからって

思っただろうなって。

≫お母さんならもう1回いこうよ
とはならないですか。

≫そんなふうには思わない。
長く活躍してほしい。

≫千葉ロッテマリーンズの
育成方法というのは

長い目で故障しないように大事に

トレーニングしている
ということですか。

≫僕は
この判断は正しいと思います。

今年の一番の課題は
先発ピッチャーが

まずやらなきゃいけない中6日の

ローテーションを1年間守る。

そのときにシーズン前に

この課題をクリアさせるためには

どうすればいいのかと
考えたときに

首脳陣は1試合の球数を抑えて
100球前後で

この1年間の課題を克服させよう
というところで

この判断に至ったと思うので。

多くの皆さんは
佐々木が完成している

と思っているんですけれど

まだ佐々木朗希は発展途上で
未完成なんです。

そういったところを考えると
この判断は正

しかったし

しかも同じチームで種市という
素晴らしいピッチャーが

いたんですが
そのピッチャーも若くして

トミー・ジョン手術を

けています。
その反省もあると

思うんですよ。

もし、けがをさせたら
どえらいバッシングきますから

ロッテは育成能力ないとか
日本の宝をけがさせたとか。

そこらへんは石橋たたいて渡る
ぐらいのプロセスを

踏んでいると思います。

≫10年前だったりしたら

こんな意見
大勢を占めないですよね。

≫今、令和なんでね。
昭和の意見は抹殺です。

佐々木朗希が完成していたら
いけ

となっていると思います。

でも、まだ完成してないので。

≫完成と未完成は
何が、どう違うんですか。

≫まず体力がないという。

1試合のポテンシャルは
昨年出しているんですけれど

先発ローテーションピッチャー
というのは

中6日を続けることが
一番の課題なんです。

≫毎回平均点以上の投球を
するということです。

≫ピッチングコーディネーターの

吉井さんも
まだ見習い中と言っています。

その課題をクリアしないと
後々、多くの皆さんが言う

メジャーも行けないんです。
メジャーだと中4日とかなので。

≫一方で、けがするというけど

投げないと分からんやんという

解説の方もいたじゃないですか。

≫投げな分からないじゃん
というのが危ないんです。

普通のピッチャーは投げても
けがしないからというのが

大前提で投げさすんです。
そもそも

投げないと分からないじゃん
けがするかしないか

という議論になることが
まだ未完成ということですよ。

≫2試合こういう状態だと
守備の人の

プレッシャーというか。

≫守備の方がえげつないですよ。
野手も最後、完全試合したときも

サード、エチェバリアも
守備の名手。

ショートの藤岡
ゴロ、9回飛んできて

ありえないぐらい、ふわふわの
ボール投げていました。

どうしたんやみたいな。
いつもならしゅーっていくのに

なかなかボール放さないで
ふわふわっていっていたんです。

すごい緊張感だったと思います。

≫今日、昼からやるでしょ
オリックスと。

オリックスは1回
完全試合されてて

絶対にそんなことさせるわけに
いかないし

打たないけないけれど
ロッテの守備や

選手の皆さんの緊張も半端ない。

≫本当に心の底から言えば
1回、

完全試合しているので

早めに打たれるかフォアボール
出してほしいですよね。

≫エラーじゃなくてきれいな
ヒット打ってほしいですよ。

≫緊張感はすごいと思います。

≫本当に楽しいね。
こういう選手がいると。

僕、最近そんなに
野球見ていなかったんだけど

毎週ロッテ戦は見なきゃと。
どこでやっているんだ

ということになりますよね。
あと、ひょろっとした

イメージがあるじゃないですか。
あの体というのは未完成で

大谷がどんどん
体が変わっていったみたいに

体つきが変わらないと完成では
ないということなんですか。

≫高校とかのときに
そんなに投げ込んできてないので

じん帯とかも含めて
投げる力というのが

身に付いていないのと
ひょっとすると成長過程に

あるかも分からないので
筋肉とかも

そのときに
成長痛じゃないですけれど

成長過程での負荷が、けがに
つながる可能性もあるのと

1年目より圧倒的に
体は大きくな

っています。

≫淳さんどうですか野球
普段あまり見ないと思いま

すが
こういう若いスターが現れる

というのは。

≫まったく見ないんですけど
2試合目、見たんです。

収録の合間に
ザキヤマさんと一緒に。

すっごい選手が
今いるん

だと思って

くぎ付けになりました、楽屋で。
交代になったからどういうことと

思ったんですが野球詳しい人は
0対0じゃなかった

もしかしたら
いっていたかもしれないしとか

延長が決まっていなかったら

いっていたかもしれないしと。

俺、全然分からないから
そうなんだと思いながら

見ていたけど、本人がまさに
投げたかったんじゃないかな

という思いだけが
気になったんですよね。

あと28年ぶりだったんでしょう
完全試合が。

≫淳さんが言うように同点なので
投げていても、あのときの打線

多分、1点取れてないですよ。
≫そんな適当なこと

≫ノーヒット、無四球
エラーもなく勝たなければ

いけないんです。
完全試合目前とみんな言いますが

目前ではないんで

すよ。
勝利条件がないので。

≫点数が入っていたら
もしかしたら

いったのかも分からないですが。
≫点数入っていたら

球数を抑えられていたのかも
分からないです。

≫ロッテ打線は
どう思っているんですかね。

≫それはもう
すまんと思っている。

≫20歳の人にね。

≫僕がベテランで出ていたら
本当にすまんと思ってます。

≫菊地亜美さんも
野球あまり見ないと思います。

≫全然詳しくないですけれど。

今、お話聞いてて
完全試合目前で降板というのは

やっぱり一瞬だけ良くて
すぐ駄目になっちゃったねって

言われる人とか
いるじゃないです

か。
≫誰のこと言うてるんですか。

≫どの世界でも
いるじゃないですか。

そう言われるより
ずっと長く活躍した方が

本人もいいと思うし、野球選手は
年俸どんどん上がっていくから

20歳って3年目ですよね
これからって感じですよね。

≫これからメジャー行ったら
何十億いきますから。

≫私が、もし奥さんだったら
1年でも長く、長くやって

年俸どんどん上げていこうって。

≫無理して頑張らんでも
そこそこでええやんと。

≫あなたはもっとこれから
頑張れるからって

自分が親でも思うと思う。

≫そういう菊地家には
こういう選手は現れませんよ

≫そこだ。勘違いしてた。

≫前園さん、サッカーでは

そういうスター
紹介してください。

≫久保建英選手とか
いろんな選手いますが

サッカーでも同じような状況で
要は主力の選手を

長いシーズン考えたときに

後半の途中残り10分とかで

交代させて休ませるのは
もちろんあります。

その試合だけじゃなくて
シーズンを通して

もしくは、その間に
カップ戦とか入ってくると

その選手のことを考えて
一番の選択をします。

この選択は
ちゃんと考えてるんじゃないかな

と僕も思います。

≫大記録がかかってもですか。

≫その選手だった場合
前園さんが20歳ぐらいで。

≫僕が選手だった場合ですか。
すぐいきますよ

いくことしか考えてないので。

≫交代といっても
気付かないふりするんですか。

≫若いときは監督と
ぶつかるときもありました。

何で交代なんだって。

≫そこは野球と違いますよね
監督とぶつかるって。

≫そんなにないですよね野球は。

≫ぶつかるイコールそのシーズン

試合出られないと思っていい。

≫ゴーファームもありますよね。

≫思ったんだけど
変わりましたよね。

昭和の野球は巨人の星なんです。

星飛雄馬は投げて
最後、ぶちぶちって切れて

ぶっ倒れて
花形が背負って出て行くんです。

≫古すぎる。50歳以下が
テレビ見てやっているんですよ。

≫ぶちぶちって切れるんですよ。
≫漫画じゃないですか。

≫漫画じゃない
そこには王選手も

長嶋選手も

みんな出ていて。
≫コマーシャルいってください。

≫こちらのニュースですが
まずは辰巳さん

小学校時代サッカーですか。

≫ずっとサッカーやってて
ジャニーズ入る前は

西東京代表にも
選んでいただいてたような

ところがあるので。
≫スパルタでしょ。

≫厳しく指導してもらってた
時期というか。

≫その辰巳さんが
このニュースを見て

どう感じますか。

≫個人的には
僕は勝ちたくて勝ちたくて

しょうがなかったし。

ライバルチームの相手に勝ちたい
という気持ちがあって

練習に励んで

自分の意思でなんですけれど
もちろん。

最近、小学校の徒競走の順位が
付かなくなったとか

それが少し寂しいなという。

≫全国大会があるならば
そこに向かって努力して

勝ちたいって気持ちは
当時からあったと。

≫当時から意識していましたね。
横の隣町のチームが

今、周りで一番強いとか
全国行ったって聞くと

俺らも全国行きたいなとか。
小学生でも、ありましたし。

ただ、柔道ってなってくると

体重があるというのとは
また話が違ってくると思います。

≫良純さんは、いかがですか。

≫小学校のときスポーツ少年では
なかったから分からないし

現役の子どもたちの
気持ちなんだろうけども

サッカーと柔道で
おんなじ論議をしても

しょうがないのかななという
気もします。

柔道というものの
競技者も少ない中で

2階級にしか分けられない中では

さっきの佐々木選手の
話じゃないけど

二十歳だって成長していく
過程だったりするわけだから

そこで無理する必要はないし

アマチュアスポーツと
プロスポーツって

どうやって分けていくのかって
近いじゃないですか。

どこで勝負をしていくのか。

サッカーはその場その場で
楽しいという人もいるし

Jリーグを目指して世界に
行くんだと思ってる人たちって

全然レベル違うでしょ。
気持ちも違うし

それを1つの大会というのも
無理なのかもしれない

僕もやっぱり
何かで競って勝つこととか

チームプレーだったり
その中で活

躍するとか

普段、活躍しなかった人が
頑張ったとか

そういうことを経験するのは
スポーツって

そういうことの
疑似体験じゃないですか。

こないだ映画を見ていたら

ヴィーナス・ウィリアムズと
セリーナ・ウィリアムズの

お父さんの話なんだけど

途中でジュニアをやめさせるの
大会を。

トップになって
育成に入ったとこで。

要するに
若いうちに燃え尽きちゃう

燃え尽き症候群になったら
意味がない。

そうすると
どこ

を目指すかじゃないですか。

僕らみたいに草野球だったり
草サッカーをやっている人間は

そこで、わしゃわしゃやって
勝ちたいってのもあるけれど

いろんなレベルがあるから
みんなが、何がしたいのか。

≫逆に、その話からすると
超勝利至上主義というか

プロになって
世界一になるのを目指して

3年間休ませるという
選択ですか

ら。

菊地さんは、いかがですか。

≫私も順位付けあった方が
いいと思うタイプというか

あってよかったな
というタイプだったので。

≫アイドル時代とかでも
やってたじゃないですか。

アイドリング!!!とか。

≫それで、すごい出るから
嫌でしたけど

嫌だとか
よかったとか言える環境で

楽しかったんですよ。

さっきも言ってましたけど
徒競走とかで

1位が今、ないじゃないですか。

≫ない所もあって、やってる所も

あると思いますが。
≫でも1年に1回じゃんって

思います。

≫やっぱり順位付けてほしいし。

≫楽しかったし3位4位になって
悔しくて泣いたりしてたけど

そういう競争心とかは

すごいあった方が
いいというわけじゃないけれど

ちょっとはあった方がいい感じ。

≫バラエティーに出てて
ワイドナショーに出演されて

終わってから松本さんに

今日どうでしたかみたいなのを
聞きに行って

ボケ半分、点数付けて
悔しくて泣くみたいな

意外とスポ根なんですよね。
≫意外と私、スポ根なんですよ。

バレーボール部でずっと
やっていたんです小学校から。

たぶん、自分の子どもとかも
ないですよね。

≫学校によると思うけれど
淳さん、どうですか。

勝利至上主義というふうに
言ってるんですけど。

≫僕は根性理論とかが
あまり好きではないんですけど

勝利至上主義というのは
戦いたい、勝ちたいという

モチベーションがある人だけが
やればいいと思うので

子どもが、判断が利かないときに

親が勝利至上主義に
なってしまって

親の方が加熱して
何とかして全国にとか

何とかして
うちのチーム

を、うちの子をって

加熱してることが
怖いなと思うんです。

≫父子鷹みたいな言い方を
昔、していましたが

親が自分がプロ野球選手に
なりたかったけれど

なれなかったから子どもに託す。
≫今回のこととかも

お偉いさんだけで

決めるのではなくて
子どもを交えて

何がベストか話し合うのを

やった方がいいような気がする。

≫安藤さんは、いかがですか。
≫話を聞いていて思い出したのが

東側諸国の某国を、私は

2カ国ぐらい
取材したことがあるんですが

そのうちの1つはソビエトです。

もう1つの国は
あえて名前を出しませんが

とにかく新体操が強いわけです。

体操も、フィギュアも強い。

それで何をやっているかというと

2歳ぐらいのときに体のつき方

腕のつき方とか
足とか体形を見て

もう分けちゃうんですよ。
クラスを。

この子たちは、クラシックバレエ
および新体操

フィギュアとかって分けちゃうの

やれる子と
その他に分けちゃって

その子たちは
そのスポーツ一本のために

ずっと育てられていくんですよ。
それを取材したんですけど

早くできるんです、体も技も。

14、15歳で
ものすごい選手が出るんですが

あっという間に最盛期を迎えて
終わってしまうんですよ。

そうすると
その子たちの人生って

そこで終わってしまうんですよ。
というのを見てきて

もう1つ思ったのは
公園のグラウンドなんかで

休みの日に、ちびっこ野球を
やってるじゃないです

か。

私が犬を連れて
見ていたりなんか

すると

ものすごく罵倒したりされたり
しているときがあるんですよ。

コーチや監督に。

すごい子どもたちが言われてて
わんわん泣いたりし

てて

親も見に来てるわけ
じゃないです

か。

親も、もっと頑張ってやんなさい
みたいになってて

私、あれ見てて
何で小学校低学年のうちから

野球のために
あんなに罵倒されたり

心を折られるような

言葉を浴びせられたらば

自分のことを肯定できない子に
なっちゃうんじゃないかという

心配があって

それと、勝利至上主義と
ちょっと違うかもしれないけど

そういうところが心配だなって。

≫前園さん、日曜日に
日本中の子

どもたちに
サッカーを

教えているんですけれども

前園さんから見てどうですか
このニュースは。

≫サッカーと比較できない点は
人口がまったく違うのと

柔道だと大きな大会が

1つとか決まっていて
サッカーの場合は

地域でもいろいろあるので

それが違うというのと
ちょっと僕が気になったのは

小学生のときに柔道をやると

人数も少ないから
日本一じゃないからと

室伏長官が
おっしゃっていましたが

日本一を取るために
やっているものでは

僕はないと思うので

高校に行ってから
人口も増えるから

それが初めての
日本一なんじゃないか

というニュアンスに
僕はとらえたんですが

要は、小さいときに

人口が少ないのを
どうすればいいのかを

僕は、まず考えなければ
いけないのかなと思いました。

小さいときに
なぜ柔道をやらないのか

というのが気になるので

勝利至上主義がいけないから
大会

を減らすというのは
僕は違うと思っていて

大会も、いろんな大会があって
いいと思うし

日本一じゃなくても
個人やチームでやったことが

優勝につながらなくても

うまくできた、できなかったの
トライアンドエラーで

持ち帰ってやってみるというのが
大事なことだと思うので

大会を減らすことがつながるのは

僕は、ちょっと
違うかなと思いますね。

≫こちらのニュースですが
埼玉県内の施設が

ウクライナ大使館に折り鶴を送る

という記事で
どんどん派生して

ウクライナ本国に折り鶴を
送るのは問題か

という議論にも

すり替わってる
というのがあるんですけど。

折り鶴を送るのは迷惑なのか
というところですけれども。

≫ウクライナのニュースを見てて

自分が何か
行動に移したかというと

僕は正直、何も
行動には移していないんです。

例えば、すごく募金した
とかもないですし。

なので行動に移した方々のことを

僕は否定は、まったくできない。

送っても迷惑じゃないかと

言う権利がないな
と思っています。

≫良純さんは。

≫今、役に立つと思えないと
あったけど

役に立つわけじゃないんですよ。

でも、役に立たないことが
役に立つって

あるじゃないですか。

ウクライナ大使館の人は
それをもらったときに

どう思うかなって想像したときに

ありがとうございますと言って
受け取るよ。

こんなの忙しいんだから
いりませんよとはしないです。

今度、僕らが何ができるかを
考えるきっかけにもなるし

これを役に立たないからという

議は、まずないし

じゃあ、これを実際もらって
何とかっていうのはできないよ

ウクライナ大使館の人だって
忙しいから。

でも、そのやりとりが
僕は大事なことで

無駄とか無駄じゃないという話を
してもしょうがない。

≫高校野球とかテレビで見ると
ベンチの所に折り鶴が。

地元の応援のために
飾ってあったりとか。

一緒に持ってきたみたいな
日本人同士の交流っていうか

前提で分かっている上で
というのもあるけど

日本とウクライナの
文化の違いもあったりとか。

一方で東日本大震災の被災者から

過去にいらなかった

支援物資の報告の中にも

残念ながら
千羽鶴とか応援メッセージとか

寄せ書きみたいなのは
どうしていいか分からないとか。

安藤さんは、いかがですか。

≫折り鶴を折って
差し上げたいという気持ちは

とっても私は尊いと思います。

けれども本当に支援

になるのか
といったら、まったく別の問題で

東日本大震災の話が
あったじゃないですか。

今までいろんな地震の被災地とか
東日本もそうですが

いろんな所に行って

取材をしていて

送られてくるものが
善意という名の下の

断捨離じゃないのというものも
結構あったんです。

≫古過ぎる古着、洗濯していない
毛布、布団とか。

≫下着や顔が取れた
縫い

ぐるみとか
壊れたおもちゃとか。

例えば生米というものが
あるんで

すよ。

でも、インフラが全部落ちて
ガス、水道、電気がない所で

お米は炊けないですよね。
そうすると、いつかインフラが

戻ったときに
生米をいただいていたらば

炊けるかもしれないけど
それまで保管して仕分けして

それを届ける手間を考えたらば
今、何が本当に必要かを

よくよく想像力を働かせないと

人にものを押し付けている
かもしれないということを

よくよく
考えた方がいいというのは

痛切に感じますね。

≫ちなみに日本政府は
ウクライナ政府の要請で

ドローンや防護マスクを
提供しているということです。

淳さんはいかがですか。

≫折り鶴がウクライナの
戦地にいっていると

勘違いしている人が
多いような気がしていて

それでいうと
戦地に折り鶴を送っても

何の意味もない論調が始まるのは
分かるんですが

大使館に思いを伝える
ということで言うと

意味があるかないかは
大使館の人しか

答えられないと思っていて

周りがあるない
言えないと思います。

折った人の気持ちも純粋に

何とかしたいという思い
だったと思うんですけれど

考えなければいけないのは
自分の思いよりも

相手の思いを優先しないと

やっぱり駄目なんだなと
思っていて

折り鶴が悪いみたいに
なってますが

相手のことをちゃんと思って

この鶴には、こんな意味がある
ということが伝われば

僕は折り鶴に
罪はないと思っていて

僕が、好きな話があるんですが

宇宙飛行士の試験で
最終選考に残った7人が

全員が宇宙飛行士になれなくて
2人が宇宙飛行士になるんです。

でも7人の名前を書いた紙を
折り鶴にして

宇宙で、その2人が
みんなも宇宙に来ているよと

無重力で浮いている鶴を

みんなに送ったって写真が
めちゃめちゃ好きなんですよ。

この折り鶴には
意味があるじゃないですか

思いがこもってて。
だから相手のことを思った行動で

相手が本当に必要と
思っているかどうか。

安藤さんも
おっしゃっていましたけど

どれだけ相手を思いやれるか。

自分の思いよりも相手のことを

どれだけ
考えられるかということを

この件は
ものすごく考えないといけないし

折った人は、もうじゅうぶん
反省していると思うん

です。

いろんなとこで
言われていると思うので

この人たちに僕は
むち打つことはできないです。

≫素晴らしいコメント。
お前、すごいな。

≫続いては

ワイドnaインタビューで
ございます。

ワイドナショーのメンバーが
気になる人や今話題の人に

インタビューするコーナーです。
本日は、こちら。

≫前園さんが

材に行ってきてくれました。

≫レジェンドですからね。

≫このカット、いりますか。

何でなん。

≫よろしくお願いします。
初めまして、前園です。

楽しみにしていました。

≫ワンピース、見てんねや。

≫ついでとは言ってないですよ。

≫緊張気味だった前園でしたが
気さくな方で一安心。

≫特別なんですね、やっぱり。

≫すごいですね、本当に。

≫長くやってますね。

≫オリンピックもそうですが
四大大会、何回優勝しているか

自分で
覚えていらっしゃいますか。

≫聞かれるとスマホで検索して。

≫いっぱいありすぎて。
≫僕も何回か覚えてないで

すね。

≫2015年までは本当に
絶対王者でしたけれど

あの2016のリオですかね。

リオオリンピックの前ぐらいに
けがをなされて。

≫このときも
結構な距離ですけど

上半身の力で。

≫これですか、いいですか。

オレは最強だ、あとリラックス。

≫ありがとうございました。

前園さん、実際
国枝慎吾選手にお会いして

印象とか、どうでしたか。

≫まずは、すごく謙虚な方で
話しやすかったというのと

ラケットに書いてありましたが
世界最強だと

あれ、書いているだけでなく
実はプレーしているとき

サーブ打つときも

言葉で出しているって
言っていました。

世界最強だって言いながら
打つときがある


言っていました。

それだけ自分が
くじけそうになったときに

自分を奮い立たせるものが
あの言葉だということを

ずっと、おっしゃっていました。
≫サッカーの本田

選手も

小学校の卒業文集で
断言していたんでしょう。

≫世界一の選手になりたい
というよりもなると

卒業文集に書いていたそうです。

≫断言というのがポイント。

ちょっとメンタルトレーニング
受けたいなと思いましたよね。

≫思いました、あの方の。

≫菊地さん、いかがでしたか。

≫でも私も中学校の卒業文集で

女優さんになりたいと
書いたんですよ。

だから半分は当たってません。
≫当たってない。

≫半分はね。
同じ業界っていうところで。

私なるじゃなくてなりたいって
書いたから中途半端に

半分、片脚だけ
入っちゃったみたいな。

≫片脚入ってないから。

国枝選手の
今後の目標はあるんですか。

≫東京オリンピックで

メダルを取って
今年、全豪も取ったんですが

今、一番本人は
調子がいいと言っていました。

≫38歳の今が。

≫まだ四大大会のうち
ウィンブルドンだけ取っていない

とおっしゃっていて
それを絶対取ると。

≫取りたいんじゃなくて取ると。

年齢から考えると安藤さん
38歳ですから

ちょっと引退を考えたり

もう引退している年齢だと
思うんですけど

今が一番いい、絶好調だと。

≫ウィンブルドン
間近ですからね。

本当に
楽しみだと思うんですけれど

やっぱりフォームを改造して
向こう側

ネットを越えない球を自分が
打ってしまうというのは

どれほど
ショックだったかと考えると

よくぞそこから2年間で、わずか
復活したなという。

≫3万球、打つんですって。

3万球打ったら
自分のものになるって。

≫月に1回とか2回しか
ゴルフ行かないのに

なんで駄目なんだろうなって。

≫同じレベルでしゃべるの
やめてください。

≫菊地さんいかがでしたか。

≫私、淳さんにお会いしたら

次、絶対に言いたいことが
あったんです。

私ね、パクチーが
すっごい苦手だったんです。

でも7、8年くらい前に淳さんに
ご飯連れていっていただい

たとき

パクチーのサラダ
出てきたんですよ。

パクチー嫌いなのに
パクチーしか入っていない

サラダが出てきて、それ食べて
パクチー大好きになったの。

それを言いたかったんです。

≫エンディングで。

≫変な空気になることは
絶対、分かっていたんだけど。

≫こういう空気、想定済みなの。
想定済みなんだ。

メンタル強いね。

≫パクチーも絶対無理でも
食べられることがあるっていう。

ありがとうございますね
そのときは。

≫とんでもない。

とんでもないというか
記憶にないんだけどね。

≫こういうときの対処方法を

松本さんとの対談で
聞いてください。

良純さん、いかがでしたか。

≫今日スポーツの話題
多かったですね。

何がびっくりしたって
星飛雄馬はよく考えたら

巨人の星というのは
完全試合だったんですよ。

≫まだやりますか、それ。
≫俺が言いたいのは

周りの人、誰も知らないから

俺すごいショックでさ。

≫知っててスルー
しているんじゃないですか。

≫また、おじさんが
何か言うてるわみたいな感じで。

≫俺は納得できないな。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事