中居正広の金スマ[字]★錦鯉をよく知る13人が証言!誰も知らないブレイクまでの27年…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

中居正広の金スマ[字]★錦鯉をよく知る13人が証言!誰も知らないブレイクまでの27年

★ギャンブル漬け、コンビ解散…タカトシ、オズワルド、実母らが語る暗黒の10年
★諦めたら夢は叶わない!50歳M1王者【錦鯉】おじさん芸人…ブレイクまでを完全再現

☆出演者
【MC】
中居正広

【ゲスト】
長谷川雅紀(錦鯉)
渡辺隆(錦鯉)
ハリウッドザコシショウ
小峠英二(バイきんぐ)
西村瑞樹(バイきんぐ)

【パネラーゲスト】
綾小路 翔(氣志團)

【進行】
若林有子(TBSアナウンサー)
☆番組内容
事務所シリーズ5弾【SMA芸人大集合SP】…“日本一のおバカ”長谷川雅紀が歩んだ50年完全再現!「錦鯉はずっとバカだったのか?」母、中学時代の同級生、劇団員時代の仲間に調査!想像絶するバカ伝説&テレビ初公開貴重映像★札幌時代の同期、タカアンドトシが語る長谷川、おバカ&良い人伝説髪の毛が七色に!?毛根を痛めつけた驚愕エピソード?★サプライズ!売れない時代を支えてくれた恩人がスタジオに登場!
出演者
【ゲスト】
アキラ100%
あっぱれ婦人会(木下あや、天野裕加里)
AMEMIYA
一丁
小仲くん
SAKURAI
スタミナパン(麻婆、トシダタカヒデ)
だーりんず(松本りんす、小田祐一郎)
チューチューチュー(加古川良太、加古川クエ)
TOKYO COOL(カンカン、前すすむ)
野田ちゃん
ホットパンツしおり

出演者2
【ゲスト】
マツモトクラブ
ムシャムシャ(児島淳子、村上友香)
やす子
や団(ロングサイズ伊藤、本間キッド、中嶋 享)
ロビンフット(おぐ、マー坊)

☆構成
都築浩
鈴木おさむ
樋口卓治

☆ディレクター
【総合演出】
高田脩

☆AP
橋本梓
長内信博
大山小百合
松原元美
山口葉月
☆プロデューサー
【チーフプロデューサー】
大木真太郎

【プロデューサー】
竹永典弘

【担当プロデューサー】
吉橋隆雄
志賀大士
壁谷政彦

☆公式ページ
◇中居正広の金曜日のスマイルたちへHP http://www.tbs.co.jp/kinsma/
◇twitter
@kinsuma18_tbs
https://twitter.com/kinsuma18_tbs
◇instagram
https://www.instagram.com/kinsuma18_tbs/

☆制作
TBSテレビ

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 長谷川
  2. ウケ
  3. 雅紀
  4. お願い
  5. バカ
  6. リーチ
  7. 当時
  8. グルグルグルグル
  9. スタッフ
  10. ホント
  11. 絶対
  12. 錦鯉
  13. 残念
  14. 事務所
  15. 渡辺
  16. レーズンパン
  17. 我慢
  18. 佐藤
  19. 相方
  20. 腹立

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

浜田さん
(ケンコバ)ああ気持ち悪い

<母が…>

<仲間が…>

<恩人が…>

え~

<13人の証言で深掘り!>

<錦鯉ブレイクまでの 誰も知らない
27年>

<M-1最年長チャンピオン 錦鯉>

≪おめでとうございます
錦鯉のお二人 前の方へ

<ボケの長谷川は50歳>

<下積み何と 27年>

<そんな彼を周りの仲間達は…>

けどね あの当時は

別に何かそんな…

<きっと売れない… 当時は そう
思われていた>

<だが…>

<10年前 渡辺との出会いで
人生が変わった>

<あがき続けた
50歳のおじさんによる大逆転劇>

<まずは事務所の仲間も
知らない幼少期>

<若かりし長谷川>

<生まれ育った
北海道時代を>

<6人の証言者が教えてくれた>

<すると
事務所の仲間達も知らなかった>

<おバカエピソードが!>

<一挙6連発で
どうぞ!>

(スタッフ)あっ お願いします
こんにちは

(スタッフ)よろしくお願いします

よろしくお願いします
(スタッフ)お願いします

<長谷川が生まれたのは>

<アポロ14号が
月面着陸を成功させた1971年>

<実は長谷川は>

<比較的>

<だったという>

(幸子)
だからホント

っていうの
何でもしてあげるから ほら

<お母さんが最も
衝撃を受けた おバカエピソードとは?>

<それは小学5年生の時>

おはようございます

発表があります

って言うんですね

って言ったの

(幸子)普通 そんなこと
言わないでしょ あなたも 親に

え~ と思ってさ

(スタッフ)何で
わざわざ発表するんだと…

こんばんは
(スタッフ)お願いします

え~ 雅紀の

よろしくお願いいたします

とは言ってましたね

っていうのは
正直ありましたけど

<地元でも有数の
おバカだったそうで…>

セブン-イレブンがあるんですけども
そこで待ち合わせして…

おう
おお

あれ? あいつは?
もう寝たんじゃないかな?

あいつ もう寝たの?

<1人 2人と>

<長谷川は 約束どおり>

<後日 その日のことを
長谷川に聞いてみると…>

っていう

(スタッフ)あっ 失礼します
よろしくお願いします

あっ よろしくお願いします

長谷川君の

よろしくお願いします

<していた長谷川>

動きというか テンションというか

そういうものが何か

<ちなみに>

<が残っていた>

うーわ

かまきりだ

いっぱい いるぞ

♬~かまっきり かまっきり
もうかまっきりですか

手の上は滑るからな

安全地帯にのれ

君に名前を
つけてあげよう

君は今日から
かまき浩二だ

(客席の笑い声)

<芝居でも今につながる片鱗を
ちょっぴり見せていた長谷川>

夢を持って この先 どうすんだよ

生活はどうするの

<そんな劇団員時代にも
こんな おバカエピソードが>

<それは>

<でのこと>

お互いのために別れましょう

別れるなら

死んでやる!

マサキ~!

(拍手)

よかったよ

<権藤さんも>

<だが…>

痛いです

えっ!?

<実は…>

<リアリティーを
出そうとしたのか>

<のだという>

ハッハッハッハッ

何やってんだよ!

あっ すいません

あっ そういう感じじゃないですか
違うよ

<イチローが史上初の>

<シーズン200本安打を達成した
1994年>

<当時23歳だった
長谷川は>

<できたばかりの
札幌よしもとに所属し>

<芸人人生をスタート>

<だが ここからブレイクするまで>

<実に27年もかかるのだった>

そうですね
まあでも

ほぼ ほぼ 同期

<27年来の
付き合いがある…>

だから…

そうなんですよ

<中でも 特に2人の印象に残る>

<エピソードが…>

というか

というか

(トシ)毎日

同じジーパン

ヒゲができて
ヒゲができて

あと とにかく何かこう

というか

はせにはね 何かこう

その中で一番

言いやすいんだと思います
で 何かライブで…

「分かった」

とかボケで
言ったんですよ

「七色もダセえよ」みたいな

ウケて終わって

っつって
知り合いの美容師さんに頼んで

そうですね

今でも

へえ~
で…

そうなんですよ だから一度ね

だから多分 タカトシが

っつって

≪どっちも行かなかった

ちょっと…

何すかね

そうだね

(スタッフ)失礼します
あっ こんにちは

HTB北海道テレビ
総合制作部の戸島です

<今から20年以上前>

<北海道のローカルタレントだった
長谷川と>

<一緒に仕事をしていた戸島さん>

ハセガワフライデー!

<当時 札幌には
芸人が少なかったため>

<レギュラー番組を持っていた長谷川>

<とは?>

だとか

いわゆる

<しかし 長谷川の食リポは…>

う~ん

う~ん

顔で

あいつ 何で
喋らないんですかね

です 当時

<あまりにおバカすぎて
食リポもままならなかった長谷川>

ヒヒーン

<全く活躍できないまま>

<気づけば あっという間に
30歳になっていた>

<続いては 最もつらかったと語る
暗黒の10年間>

というか

というか

<一体>

<日韓ワールドカップで>

<日本中が ベッカムフィーバーに
沸いた2002年>

<20代で芽が出なかった長谷川は>

<札幌よしもとを辞め>

<心機一転 当時の相方と>

<しかし…>

えっ? 29歳まで?

年齢制限あんのかよ

とか思って

<30歳まで売れなかった芸人を>

<新たに雇ってくれる事務所など>

<あるわけがなかった>

<そんな時代を3年間ほど過ごし>

<33歳になってしまった長谷川>

<お笑いを始めて すでに10年>

<無駄に芸歴だけを
重ねていた>

<一方 同級生の中には
会社で昇進したり>

<結婚し 家庭を持つ者も…>

<そんな思いも
頭をよぎっていた時>

<地下芸人界で ある噂が…>

っていう話を どっからか聞いて

知って その…

<それは 地下で苦しんでいた>

<他の芸人達の耳にも…>

んですけど

よく 何か

もう その

(小峠)Beach Vっていうとこで
やるんですけど

Beach Vまで来れたら
もう合格ですからね

あっ 着いた

所属で

所属ですか?
はい

<たどりつけた芸人は全員所属>

<33歳 おバカな長谷川には>

<救世主のような事務所だった>

頑張るぞ

<そして そこには
こんなメンバーが…>

<いずれも
どこかの事務所を辞めてきた>

<売れ残り芸人達>

<その頃からの仲間
バイきんぐ 小峠と>

<ハリウッドザコシショウに>

<当時の長谷川について
聞いてみた>

雅紀

っていうぐらいですよ

<では
どんなネタをしていたのか?>

<今とは違う長谷川が!>

<そして 今だから語れる
母への後悔>

(角田)≪居酒屋メシに「翠ジンソーダ」
1度やってみたかったのよねー…≫

≪推せる…≫
(桜井)推せる…!!
いたの?

勝手に飲んでんじゃねぇ!
いいでしょうよ
これ めちゃめちゃ合うね!

そう言ってんじゃん
…何それ 缶
いや缶は分かるわ

ん~! んーじゃなくてさぁ
なんですか

いや教えてくれ 何の缶だって
(店員)≪はい 「翠ジンソーダ」の缶です!

それ もしかして もう流行ってんの?

(氷の音)カラン

まだ
まだかぁ~

<サントリー「翠」 缶でた。>

<錦鯉結成前
30代の長谷川は>

<当時 どんなネタを
していたのか?>

どうも~
どうも~

どうも

メンバーね

メンバー 考えてるの?
そうですよ

ボーカル あなたなんですか?
そりゃそうですよ

あっ 僕も入ってる

何の話してるんだよ

知らねえよ

いつまで続くんだ
何の話だよ

<おバカを立てる
今のスタイルとはほど遠く>

<しかも長谷川が
漫才を進行している>

やっぱ こう

そう

だから やっぱこう…
ちょっと 何だろう

というか

というか

<どん底にいた長谷川が頼るのは>

<決まって
ふるさとにいる母だった>

んですけど 30から40歳の間に

とか

うちも

だから母親が…

母ちゃん 雅紀だけどさ

絶対 返すから
また1万円 振り込んでもらえる?

ええ~ あんた 大丈夫なの?

だから 相当…

<母 幸子さんに
当時のことを聞いてみた>

だから

本日 午前11時5分頃

こちらの銀行に強盗が押し入り

現在も立てこもっています

銃のようなものを
持っているということです

(スタッフ)それぐらい…
うん

<そんな母親の思いをよそに>

<ギャンブルに明け暮れる長谷川>

ワハハっつって

ですよね

もう

<そして
追い打ちをかけるように>

<前の相方 久保田さんが
体調を崩したことで>

<コンビを解散>

<つらかった記憶しかない
暗黒の10年間だった>

<そしてスカイツリーが開業し>

<スギちゃんが
流行語大賞を受賞した2012年>

<そう言われたコンビが>

<なぜ
大逆転劇を起こせたのか?>

<いよいよ長谷川雅紀 40歳>

<だが この年にして>

<ようやく
遅すぎる人生の転機が訪れる>

だから もし あの時
隆に誘われてなかったら…

<そう
40歳になった長谷川を救ったのは>

<SMAの芸人仲間だった
渡辺隆>

<彼が相方に
なったことで>

<40代で初めて>

<地獄から抜け出す
ことになる>

ハリウッドザコシショウと
バイきんぐさん

渡辺隆です
よろしくお願いします

<当時 渡辺も すでに33歳と
だいぶおじさん>

<通常なら
年下の相方を選びそうだが…>

<なぜ さらにおじさんの
長谷川だったのか?>

<このあと 意外な理由が!>

<結成当時は
2人あわせて73歳>

渡辺隆です
よろしくお願いします

<声をかけたのは渡辺>

<なぜ年下ではなく>

<7つ年上の
長谷川を相方に選んだのか?>

ですかね

と思ってましたんで

って聞いたら

みたいな 勝手な理論で…

っつっても

っていう 何か…

<そんな40歳のバカに
ほれ込み>

<2人で73歳という>

<異例のコンビが
結成されたのだった>

<過去に例のないブレイクに向け>

<2人は
こんなルールを作ったという>

っていうのは言ってて

雅紀さんは どっか目立つ所とか
MCとか司会の人の目に入ったら

いじらざるをえないというか…

とかって
いうのを

というか

雅紀さん 前に出なよ なっ

出るだけでいいんだからさ

あっ そうか ごめん

とか分かんないですけど
何か そういう感じで

みたいなのがあって

おい 前に出ろって言っただろう!

みたいな

というか 結構やっぱり

ほとんど でも

というか

かもしんないですね

<そこには 渡辺が感じていた>

<長谷川のある魅力があったから>

印象はありました

あれ 何つったらいいんですかね

ですけど

というかね

って
いうのは やっぱ ありましたよ

<長谷川が
いるだけで>

<その魅力を生かすための>

<「前に出ろ」だった>

<そして 尊敬する先輩>

<ザコシショウから 錦鯉が飛躍する>

<決定的なアドバイスをもらう>

<伝えられたのは渡辺だった>

<それは 錦鯉を結成して
しばらくした ある日のこと>

錦鯉に関して

ちょっと思ったことがあってさ

ああ 何すか?

隆 もっと雅紀のバカさを前面に
出した方がいいんじゃないの?

なるほど

バカ前面で 全部ひらがなで

喋ってる感じでいった方がいいよ

みたいな

と思って

<このフレーズが誕生する>

こんにちはー!

うるせえな

っていうのに行き着いたんです

って言って

会場 バーッと大爆笑

<ちなみに
2つを>

<見比べて
みると>

<こちらは>

<まだ大声で
挨拶をしていない頃>

お願いします~
やっていきましょう

ねえ

(観客が笑う)

いい?

<それが>

どうも~

(観客が爆笑する)

(観客が爆笑する)

<確かにウケている>

感じですね

みたいなぐらい

<「こんにちは」を
言えるようになった長谷川は>

<見た目もバカを
引き立たせるものにチェンジ>

う~ん

ああ 違うな

それ いいじゃん

<をまとったことで>

<おバカに磨きがかかった>

30年前の今日は
うん

中学2年生だったよ!
知らねえよ!

興味ねえよ みんな
ホントにね

<M-1決勝で戦ったライバル>

<後輩 オズワルドは>

<6年前 長谷川を初めて見た時に>

<衝撃を受けたという>

<このあと>

俺 フグの唐揚げ 2個頼んじゃった

Tomorrowって
言った時に

よっしゃ~
よし!

コブクロさんが
こうボーンって

<M-1決勝で戦ったライバル
後輩 オズワルドは>

<6年前 長谷川を初めて見た時に>

<衝撃を受けたという>

(スタッフ)面白かったですか?

100点だと思います

あんな楽な

<さらに 伊藤は>

<長谷川最大の武器>

<おバカの秘訣を>

<のぞき見てしまったことが>

<あるという>

<しかし 面白くなったものの>

<ブレイクには至らなかった>

なのかなとかは考えました

とか思ったことは
ちょっとありました

<気がつけば>

<コンビの平均年齢は40歳を超え>

<おじさん芸人には>

<年齢という壁が>

<さらに立ちはだかっていた>

<そして 無情にも時は過ぎ去り>

<長谷川は
50歳に近づこうとしていた>

<同級生の中には>

<会社で偉くなっていたり>

<子どもが親元を離れる時期に>

<さしかかる人も出てくる年齢>

そうですね

ぐらいで

というか

何か ちょっと あの…

<かすかな希望を糧に>

<粘り続けて迎えた50歳>

<すると>

<ブレイクする>

<実は 渡辺が
結成当初から思い続けていたこと>

と思ってましたね

<もっと
年を取れ>

なんですよ あの人

あれがね

みたいなのは あると思いますね

んじゃないですかね うん

こんにちはー!

うるせえな ホントに

どうせ みんな
こうなるんだよ

嫌なこと言うな!

移民の歌だ

♬~アアアー アーッ

<こうして 7歳のような>

<50歳というキャラクターを>

<手に入れた長谷川は>

<漫才界の頂点に立った>

(今田)長谷川君
はい 諦めないで

やってきて よかったと思いますし

僕は
ラストイヤーが56歳だったんで

<最後に こんなことを聞いてみた>

生まれてきてよかったなって

<と 初めて思えた>

<そんな息子に>

なんだから そんな

って私は思うよ

なのにさ

う~ん

長かったですね

そう考えますと
はい ええ

そうですね
50 40で

50の普通の

っていうことなんですよ

じゃないということだよね
ああ なるほどね

って一言 言われて

さあ ということで今
話 出ましたけども やっぱり49歳

<そこには どんなにミスをしても>

<急な休みにも>

<しかし>

そうですね

あっ 言えないの?

中居さん ダメです

マジここなんだよ
佐藤さん…

えっ 何さん?

当てずっぽうでいくな
ホントに佐藤さん?

(口々に)えっ?

はい 佐藤さんです

(口々に)おお~

うわっ

え~っ

前に出て 前に出て 前に出て

え~っ
佐藤さん

当たり当たり
当たり

そんなこと言うな
いや イメージ

イメージ

いや お久しぶりです
すいません

いや ありがとうございます…

うわ~ ありがとうございます

代表して 読ませていただきます

みんなの思いが
(佐藤)そうですね はい

ありがとうございます

いや~

ありがとうございます

<それでは バイト先の
皆さんにも向けて>

<日本一の漫才
ご覧ください>

どうも~

こんにちはー!

うるせえな ホントによ

どうせ みんな
こうなるんだよ

嫌なこと言うな バカ野郎

どうも錦鯉です
お願いしま~す!

ありがとうございます~
ありがとうございま~す

さあ 頑張っていきましょうか
頑張ってください

俺ね
パチンコ台になりたいんだよね

おっ とんでもないこと
言いだしたね どういうこと?

CRまさのりだよ

もう雅紀さん自体が
パチンコ台になるってこと?

そう
すげえじゃん これ

ちょっと今からさ
パチンコ台やるから 隆 打ってよ

俺 打っていいの?

腹立つ台だな これ

えっ
ここに入ればいいのかな これ

よし じゃ
絶対 当ててやっからな これ

グルグルグルグル 7
おっ

グルグルグルグル 7 リーチ
あっ リーチかかった

まさのりギャグリーチ
ギャグリーチ?

雅紀が
ギャグをやって ウケたら大当たり

よし 頼むぞ 雅紀さん

♬~レーズンパンは

おっ おっ

♬~見た目で損してる

これは

どうなんだ?

残念…
ふざけんなよ!

ふざけんなよ
すっげえ腹立つわ これ

腹立つ台だな ホントによ お前

外れるしよ 何だ これ おい

台を叩かないでください

よりムカつくじゃねえか お前

絶対 当ててやっからな 俺 もう

グルグルグルグル 4
グルグルグルグル 8 リーチ

何でだよ
何で4と8でリーチなんだよ

まさのり我慢リーチ
まあ いいか 我慢リーチ?

雅紀が饅頭を食べるのを
我慢できたら大当たり

何て かわいそうなリーチなんだ
これは えっ

あっ コンビニのレジの横に
おいしそうなお饅頭がある

それはダメだ それはダメなんだよ

♬~テーテーテー
それは お金払わなきゃ

♬~テーテー
我慢しろ 雅紀さん 我慢しろ

♬~テーテーテー
大人なんだから お饅頭を我慢しろ

我慢しろよ お前
何で いっちゃうんだよ

残念…
捕まっちゃってんじゃねえかよ

何だ 残念じゃねえんだよ 腹立つ

ホント腹立つんだよな この台が

絶対 当ててやっからな ホントに

グルグルグルグル 坂本龍馬

グルグルグルグル 四万十川
リーチ

それは高知だ
リーチじゃねえ それは

まさのりギャグリーチ
また来た ギャグリーチ

雅紀が3回連続ギャグをやって
3つともウケたら大当たり

ハードル
上がってんじゃねえかよ お前

一個もウケねえやつがよ
おい 大丈夫か お前

1発目~!
おうおう おう

♬~キャラメルは銀歯泥棒

これは どっちだ? これは

ワー!
あっ ウケてる ウケてる

演出がウケてるからウケてるんだ
ワー!

俺には全く分かんないけど
ウケてるんだ これはウケてるんだ

2発目~!
よし 頼むぞ

♬~数字の7が

♬~転んだら

ヘ!

これは… ダメか~

ワー!
ウケてる ウケてる

演出がウケてるから
きっとウケているんだ これは

これはウケてるんだな
これは よし

3発目~!
よし 頼むぞ 頼むぞ 雅紀さん!

♬~レーズンパンは
ふざけんなよ!

やんなよ レーズンパンやんなよ

♬~見た目で損してる
これ クソつまんねえんだから

やんじゃねえよ
残念…

残念じゃねえんだよ
レーズンパン 二度とやんなよ お前

絶対 外れっから
面白くねえかんな あれ

腹立つ台だな ホントによ

うわっ 台が
あおりだしてきやがったよ

俺 絶対… 絶対 当ててやる
絶対 当ててやっからな

グルグルグルグル 7
グルグルグルグル 7

グルグルグルグル 7
リーチ

もう当たってんじゃねえか お前

7 3つは当たってんだよ
もう リーチとかじゃねえだろ

まさのりダンスリーチ
ダンスリーチ?

何だ これは
雅紀がダンスを踊って

最後まで踊りきったら大当たり

大丈夫か 今年51だぞ
踊れるか 大丈夫か?

♬~のりのり のりのり
おっ おっ…

♬~のりのりまさのり
なかなか軽快だ いけ

♬~のりのり のりのり
そのまま… そのまま踊りきれ

♬~のりのりまさのり のり…
いけ いけいけ いけ~!

バキューン!
撃たれた… えっ 撃たれんの?

えっ 何これ
残… 念…

後味 悪すぎんだろ お前
このリーチよ お前 何だ これは

キュイン キュイン キュイン キュイーン
うわっ 何?

ウルトラスーパー
ミラクル復活リーチ

語彙力がバカすぎるって
何だ これ

史上最大のチャンス
えっ 何これ すごいの来た

これが決まれば
あなたも億万長者

これ ヤバいんじゃない?
これ ヤバいぞ これ何だ

さあ 祝福の準備だ
これ 絶対当たるやつだろ これ

いくぞ~!
いけ~!

♬~レーズンパンは
ふざけんなよ!

やんな やんな! レーズン…
♬~見た目で

♬~見た目で 見た目で
あれっ さっきと演出が違う

♬~見た目で 見た目で
すごいぞ さっきより華やかだ

♬~見た目で 見た目で損してる

当たれ~!

残念…
チクショー!

どうも ありがとうございました

<2週にわたって お届けした>

<事務所SP ソニー編>

<ラストは この歌>

SMA芸人に捧げます

(AMEMIYA)
♬~作家にネタ見せてやがる

♬~こいつら好きって思いました

<かつて>

<今や 芸人界に>

<旋風を巻き起こす存在に>

<ラストは そんな仲間達に向けて>

<AMEMIYAが歌います>

芸能界を目指すのを
やめようと思っている時

この事務所のみんなに出会い
踏みとどまれました

SMA芸人に捧げます

♬~ウオー

♬~オー

♬~ウオー

どうも ありがとうございました

ありがとうございました

<SMAの皆さん>

<次回の金スマは ゆずと>

<中居がサシ飲み?>

これだったのかもしれないですね
ボッコボコにされて

<普段は見られない特別編>

(志村)俺はお前の目的を
必ず見つけるって言ったよな

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事