サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 宝石目利き3択Q&航空写真博士登場[デ][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 宝石目利き3択Q&航空写真博士登場[デ][字]

子供博士こと“博士ちゃん”がサンドウィッチマン&芦田愛菜に最強授業!
宝石博士の目利き3択クイズに観月ありさ参戦!
航空写真で意外な歴史がわかる16歳博士解説!

◇番組内容
今夜の博士ちゃんはー
宝石博士9歳が三度登場!3択目利きクイズバトル!
解答者ゲストに観月ありさが初参戦。
今、科博の宝石展でも大注目!
宝石の王様と呼ばれる500万の価値のあるレア宝石は一体どれ!?
サンド愛菜&観月は超難問を目利き出来るのか!?

視聴者の皆さんも放送中にTVリモコンのdボタンで参加出来ます。正解したら抽選でオリジナルグッズをプレゼント!
◇番組内容2
さらに、
航空写真博士16歳少年が初登場。
毎日、ネットで航空写真を見ているという博士ちゃん。
その航空写真から読み解く知られざるドラマを解説してくれます!
令和の街にエモい痕跡あり!ドラマチック航空写真を爆笑授業!
博士ちゃんが今最も気になる、スーパーの屋上に建つ住宅街…現地から生中継でその秘密も明らかに!
◇出演者
サンドウィッチマン/芦田愛菜
    
博士ちゃん

観月ありさ【ゲスト】
◇おしらせ
★番組では『博士ちゃん』や『自撮り博士ちゃん』を随時募集しています!
 詳しくは番組ホームページをご覧ください!
 https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

★「博士ちゃん」公式Twitterも要チェック!
 https://twitter.com/hakasechan_5ch

この番組は、テレビ朝日が選んだ『青少年に見てもらいたい番組』です。

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 観月
  2. コウモリ
  3. 宝石
  4. 博士
  5. 陽心君
  6. 丈琉君
  7. 万円
  8. 一同
  9. ハハハハ
  10. 愛菜
  11. 本当
  12. お願い
  13. 航空写真
  14. 場所
  15. キレイ
  16. エモ
  17. ドラマ
  18. 住宅街
  19. 宝石展
  20. 一番高

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(2人)サンドウィッチマンと…。
芦田愛菜の…。

(一同)『博士ちゃん』!

〈今夜の『博士ちゃん』は…〉

〈あなたは

(伊達)ええー!
(富澤)家 立ってんじゃん。

嘘でしょ? これ。
何? これ。

えっ こんな まん丸なの?
(陽心君)まん丸ですね。

何? これ。

なんでだ?
確かに こういう形してるね。

たった120メーターしか
ないんですよ。

120メートルしかない?
(陽心君)はい。

〈日本に実在する
謎すぎる街の秘密を…〉

〈航空写真に魅せられた
博士ちゃんが徹底解説〉

(陽心君)なんで
そういう形をしているのか

なぜ そうせざるを得なかったのか
っていう

その裏にあるドラマっていうのも
更に探っていくと

すごい面白いんですよね。

〈まずは その前に
宝石の目利きクイズ〉

〈この中で 最も高級な

1つ160万円もする宝石は
どれ?〉

〈このクイズ ご覧の皆様も

dボタンで参加できちゃいます〉

〈リモコンの青 赤 緑のボタンで
答えを選択〉

〈1問でも正解したら 抽選で
博士ちゃんマスクか

『博士ちゃん』のイベント
「君も博士になれる展」の

ご招待券をペアでプレゼント〉

あら。
あっ きた!

誰に言ってんだ バカたれ!
ハハハハ…。

さあ 今回 お前たちに
目利きしてもらうものは

これだ!
なんだ?

(コウモリ)今 国立科学博物館で
開催されて

大きな話題を呼んでいるのが…。

「欲しいなっていう感覚で
見るんだ」

「すごいな」
(観月)「ええー!」

(コウモリ)世界中から200点以上の
貴重な宝石が集められた宝石展。

もともと…。

(コウモリ)そんな
大人から子どもまでも魅了する

今 大人気の宝石展。

(コウモリ)その中には
世界中から集められた

豪華絢爛な数々のジュエリー。

(コウモリ)これは
ナポレオンに仕えた将軍が

娘の結婚のために作らせたという

ピンク・トパーズと
アクアマリンの

ネックレスやイヤリングのセット。

(コウモリ)宝石展には こんな展示も。

(コウモリ)巨大宝石!

「ええー!」

(コウモリ)この一番大きい宝石
なんと 2万1290カラット!

指輪にしたら 骨 折れちまうな!

(コウモリ)そんな宝石展に
あの博士ちゃんが!

結構…。

「ああ…」

(父)大きさがあるよね。
(丈琉君)うん 大きさね。

「すごいな 評論が」

もう 1人だけ 専門家みたいな
意見だよね やっぱり。

「業者だね!
本当 業者さんですよ」

(スタッフ)これは何?

ネギみたいだけど。
なんで こんな形してるの?

「バカなディレクターが
行ったな」

(丈琉君)緑の部分は…

鉄分を含むと トルマリンって
緑色になるんですね。

(スタッフ)鉄分が多いと
緑になるんだ。

(コウモリ)そう 今回
クイズを出題してくれるのは…。

(コウモリ)丈琉君のおうちは

日本唯一の宝石問屋街
ともいわれる 御徒町に

店を構える宝石問屋さん。

自宅の部屋には
140種類以上の宝石コレクション。

すげえな!

(スタッフ)丈琉君は…。

「3回も来てるの?」

(観月)「好きなんだね 本当に」

(コウモリ)実は 丈琉君 今回
並々ならぬ思いがあるんだ!

ハハハハ…!

(コウモリ)
そう 過去2回の出演では…。

確かに Bのキラキラは
ちょっと うるさいかも…。

うるさい?

せーの…。
(一同)Cです。

(コウモリ)答えをお願いします!

Cです!
(一同)おおー!

「そっか ずっと悔しかったのか」
(観月)「そうか」

(コウモリ)大正解!

(丈琉君)Aです!
おおー!

おおー!
やったー!

すごい。

(いとう)1問はね あれだけど。
1問… いや…。

「おおー! すごいな」

(コウモリ)さあ 今回は
宝石展に行って

アップデートしてきた
博士ちゃんが

渾身のクイズを
持ってきてくれたぞ!

よし! いやいや いやいや…。

(拍手)

(コウモリ)さあ というわけで
お前たちに

(丈琉君)3つのうち1つは
ダイヤモンドよりも輝きが強い

160万円の宝石です。

それが どれなのか
目利きしてください!

なるほど。 丈琉君…。

あそこ。 展示会。
マジだな。 ただ 返り討ちだぁ!

(一同 笑い)

今日も 当てましょうか。

他の宝石の値段は
いくらくらいなの?

(丈琉君)もう1つは40万円で

もう1つは1000円の人工石です。

間違えられない。
絶対間違っちゃダメだよ。

1000円?

〈1問目は ダイヤモンドよりも
輝きが強い宝石から出題〉

〈正解の一番高い宝石は
160万円もするのだが…〉

〈中には
1000円で買える人工石も〉

〈絶対に間違えられない
この3択〉

〈皆さんは どれが一番高いか
もう わかりましたか?〉

〈ちなみに

〈とっても恥ずかしい変顔に
変えられちゃうので

ご注意を〉

(コウモリ)それでは…。

じゃあ まず Aから。

おっ いいね。 見方がいいよ。
(観月)ルーペで。

よく知ってる。
知ってるんですよ。

これは でも
1000円の輝きじゃない気はする。

いや これは…。

(観月)えっ?
ちょっとプラスチックっぽい気が

しなくもないような…。

(一同 笑い)

おお おお おお…。

あれ? でも どうだろう?
(観月)これも またキレイだね。

なんか AもBも同じような…。
(観月)見える?

(丈琉君)ハハハハ…!

絶対
どっちか違うじゃないですか。

実際に見た時に

Bの方が輝いてるような気は
しなくもないですね。

(観月)うーん…。
いや これは…。

(観月)すごいな。
これ すごくない?

でも Cは
本物かなって気はします。

深い光り方? なるほどね。

これ なんか ヒント的なのは
いただけたりするのかな?

160万円の宝石は
強いファイアが特徴で

神秘的で 深い輝きがあります。

ハハハハ…! はい。
でも 言ったよね?

さっき 一番深いのがCだって
言ってたよね。

…ように感じたんですけど。

Aが やっぱ 一番輝きが薄いかな
って気はしたんですけど。

じゃあ Aが1000円で Bが40万

Cが160万かなと。

〈ファイアとは
光の屈折によって

宝石が虹のように
七色に内側から輝く事〉

〈さあ 正解の宝石が持つ
ファイアの深い輝き

皆さんには見抜けますか?〉

(コウモリ)ちなみになんですが
愛菜ちゃんと観月さん…。

(観月)ハハハハ…!
これは恥ずかしいよ。

(一同 笑い)
(丈琉君)確かに。

さあ 観月さん。

お詳しいですか?
(観月)こういう あの…。

(観月)見に行ったりはします。
じゃあ もう…。

ちょっと ファイアを探しに
行ってもらっていいですか?

ちょっと 見てみてください。
ええー!

いやあ…。
愛菜ちゃんの意見は

いったん置いておいてください。

(観月)これね…。

Aですか?
はい。

これで本物だったら

このクリア感は
相当高いと思いますよ。

(観月)これ でも…。

(観月)こういう…。

あっ そうなんですか?
(観月)うん。

(一同 笑い)

(観月)これもね もうね…。

(観月)これね すごい…。

輝いて見せるために
カットを入れてると。

じゃあ これが1000円の可能性は
ないですか?

(観月)これ
1000円の可能性ありますね。

B?
(観月)うん。

(一同 笑い)

受賞です。
ハハハハ…!

まずい。
ハハハハ…!

(観月)ええー!
愛菜ちゃんは

Cじゃないかと
言ってましたけどね。

ちょっと この…。

一番深い輝きですって。
(観月)あっ でもね… そうね。

(観月)いや やっぱね…。

じゃあ Bは もう
1000円って事ですね。

これ どうですか?
愛菜ちゃん。

いや でも Cは
すごい… 最初

全部 1個ずつ見ていった時に

すごいキレイだなって パッと
直感的に思ったんですよね。

でも…。

(観月)Cかもね。

(コウモリ)それでは
シンキングタイム 終了。

意見 割れっぱなしなのよ。
ハハハハ…!

(コウモリ)
日本ジュエリーベストドレッサー賞の2人

もちろん わかりましたよね?

この中で一番高い
160万円の宝石は

せーの…。
(一同)Cです!

では 博士ちゃん…。

頼むぞ。

Aです!
ああー!

(丈琉君)Aです!
ああー!

違った…。

(コウモリ)よかったな。
念願のお仕置き

見る事できたね 博士ちゃん。

いやいや ちょっと…。

これ 罰ゲームよりも
ひどいですよ 間違えるって事は。

しかも 私…。

そうだよ。
そうなんですよ。

ちょっと プラスチックっぽい気も
しなくもないような…。

博士ちゃん まずは 1勝したけど
今のお気持ち どう?

(一同 笑い)

では 博士ちゃん
解説 お願いします。

まずは
Bの宝石から お願いします。

(丈琉君)Bの宝石は
スファレライトといって

40万円の宝石です。
ちょっと 全部…。

全部 違いますよ。
B 40万?

(丈琉君)はい。
(観月)これ 1000… えっ!

C 1000円?
嘘…!

いや… ハハハハ…!
ええー!

ベスト人工石賞
ダブル受賞!

やばっ!
やばっ!

ええー!
ちょっと…。

(コウモリ)ここで お二人の
ジュエリーベストドレッサー賞を

受賞した時の写真
もう一度 見てみたいですよ。

これはダメよ。
うわうわうわ…!

よう こんな顔
できましたね…。

愛菜ちゃん。
やめてください。

どんなつもりで
こんな笑ってるの? これ。

(観月)満面の笑みなんだよね
2人とも。

(コウモリ)じゃあ 博士ちゃん
Cの宝石 解説をお願いします。

(丈琉君)Cの宝石は
グリーンキュービックジルコニアといって

1000円の宝石です。

(丈琉君)手軽に ダイヤモンドのような
宝石を買えると

人気の人工石なんです。

(一同 笑い)

「キレイなので どんまい」。
すごいキレイだったよ。

では 博士ちゃん いよいよ

正解のAの宝石の解説
お願いします。

(丈琉君)Aは 160万円の
スフェーンという宝石です。

スフェーン。
(丈琉君)スフェーンは

光が通過すると
2本に分かれます。

これを
複屈折といいます。

見えなかったんですよね?
お二人はね。

(観月)この映像だと見える。

〈博士ちゃん念願の
リベンジ達成!〉

〈さあ
ジュエリーベストドレッサー賞の2人は

次もやってしまうのか?〉

〈それとも意地を見せるのか?〉

さあ 博士ちゃん…。

(丈琉君)3つのうち1つは
ダイヤモンドよりも高価な

500万円の宝石です。
500万…?

(丈琉君)どれが最も高価か
目利きしてください。

500万のは当てないとダメでしょ
これ。

(観月)だよね。
(丈琉君)他の2つの宝石は

10万円と2万円の宝石です。

ほら 全然違いますよ。

(コウモリ)
さあ クイズにいく前に…。

(コウモリ)宝石展で話題を集めている
宝石の中に…。

「えっ 石じゃないの? これ」

(コウモリ)そう! この
その辺に落ちてそうな石に

紫外線ライトを当てると…。

(コウモリ)なぜか
オレンジ色に光るんだ。

(コウモリ)お次は この透明な石も

なぜか 黄色に光り輝くんだ。

(観月)「キレイ!」
「何? これ」

(コウモリ)この石が…。

(コウモリ)幻想的だよな。

「ええー キレイ!」
「ブラックライト当てただけで…」

(コウモリ)さあ 次の問題は
宝石展でも大人気

今注目の光る宝石の中から出題。

(コウモリ)この中に
ダイヤモンドより高価な

1つ500万円の宝石が。

(コウモリ)さあ みんなは
どれが一番高いか わかるかな?

(菜々緒)健康ってどこから来ると思う?
(オカリナ)どこ?

ここ

胸?
ハートよ ハート

なるほどね~

(2人)ぷはぁ~
<サントリー新「オールフリー」>

(小栗) 《久々に 集まった》

ならこれでしょ
(山田)でも こんな気持ちいい日は?

爽やかなプレモルにしよっか!

(川口)しちゃいましょ
(小栗・山田)よし はい

<新!爽やか。これがエールビール
「〈香る〉エール」 プレモルから>

はぁ~
青空みたいだ

〈今 宝石展でも大注目の
光る宝石〉

〈石の中に
特定の元素が含まれる事で

光ったり 色が変わったり
珍しいものがあるというが…〉

〈さあ この中で最も高い
500万円の価値がある

とってもレアな光り方をする
宝石は どれなのか?〉

(コウモリ)実際に どんな風に光るのか
愛菜ちゃん 試してみてくれ。

いきますよ。

(観月)緑になってる。

キレイ。
あっ しかも なんか よく見ると

全部均一に光るわけじゃなくて
中に縦線みたいな

ちょっとモヤみたいな感じが
入った感じで光ってて。

ちょっと ぼやっとしてるよね。
キレイですね。

へえ… あっ!
Bは でも なんか

この… もう すでに
もともと ちょっと色がついてて

深緑みたいな感じの色が
ついてるんですけど。

(観月)赤くなる。
茶色っぽくなるというか。

うわあ なんか…。

そうですね。 すごいキレイです。
これ いいな。

あっ なんか 深緑っぽかったのが

ちょっと紫がかった赤…。

赤っぽくなるんだね。
茶色… 黒というか。

こっちは この映像で見るよりも

肉眼で見ると
結構 わかりづらいです

変わった感じが。
ああ なるほど。

Cは なんか また不思議ですね。
C?

元の色が 結構 紫で…。

これ… そうですね。
石って感じしますね。

これ…。
こんな青いやつが?

(観月)あっ 本当だ。

本当に!?
(観月)本当だ!

(丈琉君)この…。

ええっ!

(観月)レアって言ったね 今ね。

ちなみに Aの情報とかも
あったりするの?

(丈琉君)はい。

ハハハハ…!

(コウモリ)えっ じゃあ Bは?

(丈琉君)Bの宝石は
青から赤に光って

赤色に色が変わるものです。

(一同 笑い)

(コウモリ)全部レアだ。
ずるいな。 全部に入れやがった。

(観月)全部レアなんだ。
全部レアか。

(コウモリ)じゃあ…。

(コウモリ)ポイントは
どの光り方が最も珍しいか。

観月さん 今度こそ見抜けるかな?

でもね 500万のは当てないと。
ええー!

500万 10万 2万ですから。

ハハハハ…!

(観月)これが でも
一番 やっぱり

色が変わるのがわかりづらい。

あっ なるほど。
色的には なんか

一番いい 素敵な色ですよね。

(観月)そうなんですよ。
すごくキレイ。

(一同 笑い)

(観月)本当だ。
すごいピンクになるんだ。

これ 面白いですね。
(観月)これ 面白いですね。

しかも ブラックライトの光を
吸収するって言ってました。

(観月)それ本当だ。
ちょっと黒っぽくなるんだ。

そこから また
青に戻るんでしょ?

生きてる感じがするよね この石。

ほう…。

(観月)かな? えっ… ええー?

わかんないな。
でも BかCだと思うんですよね。

BかC? 愛菜ちゃんも
Bって言ったんだっけ?

でも 高いのはどれでしょう?
っていう。

わかんない…。
ハハハハ…!

いろいろね これ…。

これ 全部
プラスチックですか? あれ。

(一同 笑い)

いやー…。

〈さあ 1問目を間違えて

この中で一番高い
500万円の宝石は

せーの…。
(一同)Bです!

では 博士ちゃん
答えをお願いします。

どうだろう?
(観月)イヤだ もう… イヤだよ。

1つ500万円の宝石は…。
笑ってんなあ!

(観月)なんか笑ってるよ。
笑ってんなあ!

〈更に…〉

家 立ってんじゃん。
嘘でしょ? これ。

何? これ。
ええー…!

なんでだ?
確かに こういう形してるね。

えっ こんな まん丸なの?
(陽心君)まん丸ですね。

何? これ。

〈一体 なぜ
そんな形になったのか?〉

〈航空写真の裏側にあるドラマに
魅了された博士ちゃんが登場〉

上から見てる情報でしょ だから。
マジか。

(観月)私 観月ありさの
歌手デビュー30周年を記念した

アルバム『Ali30』が
6月15日に発売になります。

そして アルバムにも
収録されている

新曲『サジタリウス』が

5月25日に
先行配信されますので

ぜひ 皆さん お聴きください。

ありがとうございます。
(観月)よろしくお願いします。

〈果たして 一番高い
500万円の価値がある

光る宝石は どれなのか?〉

この中で一番高い
500万円の宝石は

せーの…。
(一同)Bです!

(コウモリ)では 博士ちゃん
答えをお願いします。

どうだろう?
(観月)イヤだ もう… イヤだよ。

1つ500万円の宝石は…。
笑ってんなあ!

(観月)なんか笑ってるよ。
笑ってんなあ!

おおー!

おおー! やったー!

(コウモリ)正解!

よかった よかった!
やったー!

返り咲きです。
返り咲いたよ。

いやあ… よかった よかった。

ただ

いや ほら もう…。

(観月)最初があったもんで
もう…。

それでは 正解の宝石
解説をお願いします。

(丈琉君)Bは500万円の宝石で

アレキサンドライトという
宝石です。

アレキサンドライト?
(観月)キレイだね。

(丈琉君)石に含まれる
クロムによって

赤や緑の光を吸収します。

まさに 大谷翔平さんのような
二刀流の石ですよね。

ああー なるほどね!

すごいな。 これが500万円か。
(丈琉君)はい。

〈緑色から赤紫色へ変化する
アレキサンドライトは

昼はエメラルド
夜はルビーと称され

その贅沢すぎる色の変化は
コレクターたちの憧れ〉

〈また 他の光る宝石に比べて

採取量も極めて少なく

ダイヤモンドよりも高値で

取引されています〉

(コウモリ)1勝1敗。

ハハハハ…!

〈続いての博士ちゃんは
こちらの高校生〉

〈部屋の中を見渡してみても

特に変わったものは
ないようだが…〉

「作業してる」
「パソコンやってる」

これはですね 全て あの…

画面をパソコンで
スクショした画像なんですよ。

例えば なんか…
こういう写真とかなんですね。

(陽心君)そうなんです。

「航空写真を ずっと見てるの?」

〈そう 彼は中学1年生の時から

毎日欠かさず
航空写真を眺める…〉

〈パソコンには
お気に入りの航空写真が

なんと 1200枚〉

〈しかも その中身は
普通の航空写真ではない〉

例えば そうですね…。

ここを ちょっと
拡大してみるとですね

これは あの…。

(陽心君)こんな感じで

魚の目のような池があるんですね。

(陽心君)1960年代に

工業用水を確保するために
作られた

実験用の池だった
みたいなんですよ。

ただ 実験が成功したら

製鉄工場が建つ
予定みたいだったそうで…。

(陽心君)結果的に…。

実は その裏には

しっかりとした
エピソードですとか

経緯っていうのが
ちゃんとあって…。

(陽心君)何年も放置されて 今も
ここに佇んでいるっていう儚さ。

そういう

やっぱり…。

(陽心君)なんで
そういう形をしているのか

なぜ そうせざるを得なかったのか
っていう

その裏にあるドラマっていうのも
更に探っていくと…。

〈という事で 今夜は

航空写真の裏に隠された
知られざるドラマを

博士ちゃんが徹底授業〉

いやあ 面白そう!
(拍手)

面白そうだな。

愛菜ちゃんさ 俺

エモい… なんか

愛菜ちゃんは
普段から使わないじゃん でも。

いや…。

使ってるの?
学校とかでは使うんだ。

〈このサンドおじさんと
愛菜ちゃんの「エモい」論争

まだまだ続きますので
YouTubeに上げときます〉

さあ それでは お呼びしましょう。

おっ! よろしく!
よろしくお願いします。

千葉県から来ました
現役高校2年生

16歳の鈴木陽心と申します。
陽心君! よろしくどうぞ。

お願いします。 すごいね 陽心君。

飽きないもん? だって…。

いや そうなんですけど…。

ハハハハ…!

さあ それでは
本日の授業テーマをお願いします。

はい こちらです。

さあ それでは
最初のドラマチック航空写真が

こちらです。

♬~

「ここは神奈川県横浜市の
住宅街なんですけど

見てください。 この住宅街の中に

なぜか ミステリーサークル
みたいな場所があるんですよ」

「これ 一体 なんだと思います?」
「えっ?」

これ 今 加工してるよね?

えっ!
加工は… はい。

まん丸ですね。
何? これ。

フフフ… はい。
ちょうど緑で まん丸になってる。

フフフフ…。
何? これ。

なぜ
こんな場所にあると思います?

ええー?
えっ すごくない? これ 何?

〈横浜市の住宅街に
ぽっかり空いた

直径 およそ1キロに及ぶ
円形の土地〉

〈一体 ここは なんなのか?〉

〈そして どんなドラマが
隠されているのか?〉

うわっ 本当だ。
ええー 何? これ!

中に 別に…
中心部に家があるのか?

あっ 本当だ。

ええー?

意味はあるの? ああいう円に。
丸い意味。

円じゃなきゃダメなの?

愛菜ちゃん わかる?

なんか 円じゃなきゃいけない
っていうのは…。

そこから なんか

半径何キロとか
決められてるのかなって思ったり。

っていう事は…。

〈それでは 答え〉

実は この場所…。

へえー!
えっ! 日本軍の?

はい。
へえー!

えっと 中心にですね

電波塔が立っていまして

そこで送受信される
電波っていうのを

遮断してしまうと
まずいっていうわけで。

円形に
何もない土地っていうのが

確保されていたという事なんです。
ええー!

いやあ 知らないよ。
横浜なんか すぐ近いとこよ。

〈8年前 この土地は
米軍から返還され

今後は この土地を公園などに
整備する計画があるそうです〉

ある意味 いまだに
戦争の その爪痕とかが

残っている場所が
あるっていうのは

かなりね

エモいですよね。
出た。

エモいよ 陽心君。
そういう事ね。

〈さあ 今夜は
そんなドラマが隠された

エモい航空写真の数々を

博士ちゃんが徹底解説〉

ええー!
家 立ってんじゃん。

嘘でしょ? これ。
何? これ。

短っ。 えっ?

なんでだろう?

〈まずは その前に

博士ちゃんが身につけちゃった
すごい特技を披露〉

そうですね あの…。

ええー!? マジで?
はい。

本当?
だって実際に行った事ない場所も

いっぱいあるわけじゃん。
ありますね。

へえー!
すげえな。

〈というわけで
博士ちゃんと都市当て対決〉

〈皆さんも 日本のどの都市か
予想してみてください〉

はい じゃあ ここ。
えっ?

わかるか? これで お前。

〈テレビをご覧の皆さんにだけ
ヒント〉

〈伊達さんたちに
とてもゆかりのある都市です〉

「ああ…」

「なんか 陸上競技場みたい」
「わかるの? これで」

「えっ 陽心君
これで わかってるの? もう」

「もう わかりました」
「ちょっと待って ちょっと待って」

「えー! なんで?」
「ちょっと待てよ」

「こんなの どこの地域にでも
あるだろ これ」

ハハハハ…。

渋谷?
神宮球場じゃない? あれ。

これね。
うん。

じゃあ 陽心君 お願いします。

「これは 宮城県仙台市です」

「嘘だ! 嘘…」

ショックです。

「ああー! 楽天生命パークだ!」

「うわっ そうだ!
陸上競技場 あるわ」

俺 お前に サービスだと思って…。
やばい やばい… ちょっと待て。

ちょっと…。

お前 これ 外すなよ。
まずい まずい。

そっか 榴岡公園か あれ。
そうだよ。

やばっ!
これ 陽心君 どこを見るわけ?

これ 何が決め手なの?
中心の方に

駅があるじゃないですか
線路があって。

仙台駅って 新幹線のホームは
覆ってあるんですよね。

覆ってある。 そう そう そう。

で そこから 茶色い
歩道橋みたいなのが延びていて。

ペデストリアンデッキ?
ペデストリアンデッキです。

あっ 本当だ。

ペデストリアンデッキが
延びていて…。

ないの? すげえな。

そうですよね。

知ってんだ! すげえな。

マジか。

いや ちょっと…。

〈テレビをご覧の皆さんにだけ
ヒント〉

「はい」

「えっ?」
「うーん」

「わかりやすいですね これ 結構」

「わかりやすいんだ」
「すごいね この人口」

「結構 都会ですね」
「結構な都会だよね」

愛菜ちゃん どう? これ。

京都?
あれ? 何で京都って言ってるの?

なんか
碁盤の目みたいになってるから

古都だなと思って。
古都 京都。

京都…。

新大阪か?

あれ 大阪城だ。
大阪城公園。

ああー…。

陽心君 じゃあ
答えをお願いします。

ええー…!

もう やめてくれ 本当に。

やめてくれ…。
これ この…

これはなんですか?
じゃあ これ。

右上のは 名古屋城と…。
あっ これ 名古屋城。

近くの県庁とかが並んでいる
エリアですね。

あんな緑あったっけ?
へえー!

〈毎日のように
航空写真を見ている博士ちゃん〉

〈今では
行った事のない都市でも

その街並みがわかるように
なってしまったそうですよ〉

Google Earthで
何万回も見てるんです。

何万?

ハハハハ…!

すげえな。 もう 地元だな。
地元よ もう。

〈令和の街に エモい痕跡あり〉

〈ドラマチック航空写真 続いては…〉

♬~

「こちらはですね
島根県松江市ですね」

「ちょっと 住宅街が
なぜか だ円の形で

囲まれている所があるんですよ」
「小判形だね」

「なんで こういう形になったか
っていうの わかりますか?」

〈周囲1キロほどの
だ円状に並んだ住宅街〉

〈この場所に隠された
知られざるドラマとは?〉

最初 周りから建てていくんだ。

♬~

(陽心君)「こちらはですね
島根県松江市ですね」

「ちょっと 住宅街が
なぜか だ円の形で

囲まれている所があるんですよ」
「小判形だね」

「なんで こういう形になったか
っていうの わかりますか?」

確かに こういう形してるね。

1周 ちょうど1キロほどですね
確か。 これ…。

〈島根県松江市にある

周囲1キロほどの
だ円状に並んだ住宅街〉

〈なぜ そうなったのか?〉

〈この場所に隠された
ドラマとは?〉

なるほど! いいですか? 僕。
はい。

あっ! 正解です!
競馬場? やっぱり。

はい。
よし!

ええー!
ええー!

ああ もう そのまま…。

いや すごいな これ。

1937年に廃止されて以来

戦後の深刻な住宅問題の際に
もう とてつもない早さで

市営住宅の建設が求められたので

区画整理しないで そのまま
競馬場の跡地を利用して

コースに沿って
住宅が建てられた。

この建て方…。
最初 周りから建てていくんだ。

ええー!
いや 面白いな これ。

(スタッフの笑い)
不思議だね。

〈最初は 競馬場の外周に沿って
家が建てられ

中心部が区画整理されると
その場所にも

新たな家が建てられていったと
いいます〉

結構 エモくないですか?
エモいですね。

エモいね!

超面白いよ 今日。
ああ… ありがたいです!

ハハハハ…!

〈更に 博士ちゃんが
見付けた時 大興奮した

今では見られない
幻の航空写真があるそうですよ〉

がありましてですね。

野球場の跡地?
はい。

ええー!
家 立ってんじゃん。

嘘でしょ? これ。
何? これ。

ここは もともと
大阪市にあるもので

もともと 南海ホークスが
ホームグラウンドとして使っていた

大阪スタヂアム
っていう場所なんですよ。

いわゆる大阪球場だよね?
はい そうですね。

実は これ 中にあるのは
住宅展示場なんですけど。

展示場だよね そりゃね。
ああー ビックリした。

いや それは… ハハハ…!

住めないよ これ。

そりゃそうだよね。
そうなんです。

この風景も 実は…。

はあ…!

住宅展示場も やっぱり

大阪市の
大ターミナルともいわれる

南海難波駅のすぐ近くですから
まあ そんな

住宅展示場を建てる土地は
まず ないというわけでして。

このスタヂアムの
役目を終えてから

再開発になるまで
時間があるので

まあ どうせなら じゃあ
ここに住宅展示場を作って

活用してやろうという。

これ すごいな。

陽心君は

航空写真の話自体は
しないんですけど よく…。

「あっ これ ここあるよね」
「あっ これ ここあるよね」

みたいな話を
してしまう事があって。

(一同 笑い)

あんまりね…。

なんなの? みたいな。
そうなんです。

なるもんね。 「なんで知ってるの?
お前」ってなるもんね。

〈令和の街に
エモい痕跡あり〉

〈ドラマチック
航空写真

続いては…〉

♬~

「九州… 鹿児島だ」
「こちらはですね

鹿児島県枕崎市ですね」
「枕崎だね」

「なんか 田園風景の
真ん中に

細長い灰色のものが
ございますね」

「これ 一体
なんだと思いますか?」

これはね…。

ああ…! 合ってますね。
合ってるの?

今は これ 何になってるかって
わかりますか?

元は滑走路だよね?
あっ… えっ?

えっ 嘘!
当たりです。

ええー!
よくわかったね 愛菜ちゃん。

うわっ 本当だ!
本当だ。

そうなんです。
実は この場所 元滑走路に

ソーラーパネルを敷き詰めた
太陽光発電所なんです。

すごい!
いや すごいな!

もともとは 枕崎空港という
飛行機専用の空港がありまして。

ただ 利用者の低迷で 航空会社が
相次いで撤退してしまって

2013年に廃止されたんですね。
で この土地を有効活用しようと

翌年から
メガソーラー発電所として

運転を開始したというわけです。
へえー!

いろいろ考えるね。
すごいね。

〈続いての
ドラマチック航空写真は…〉

♬~

「うん?」
「うわっ また関東だ」

「こちらは
埼玉県の志木市なんですけど…」

「ああ 志木ね」
「住宅街の中にですね

分断された短い道路が
あるんですよ」

「カッターナイフみたいに…」
「はい」

「これ なんでかっていうのは
わかりますか?」

「なんだ? これ」

はい。
短っ!

そうなんですよ。 立派に
整備された高規格な道路で

たった120メーターしか
ないんですよね。

120メートルしかない?
はい。

愛菜ちゃん どうでしょうか?

ちょっと寄ってみますね。
うん。

ちゃんと 2車線あるね。
木が生えて…。

あれ 周り キレイに…。

そうなんです。 歩道とかも
ちゃんとありまして。

あるよね。
そうですね こっち側 歩道?

ええー!
なんでだろう?

Uターンもできない…。

そうですね。

そうですね。
途中な感じもしないしね。

〈わずか120メートルしかない

〈ここは 一体 なんなのか?〉

〈隠されている
驚きのドラマとは?〉

ええー!
ええー!

〈更に このあと
今 博士ちゃんが

最も気になっている
航空写真の場所と中継!〉

〈かっぱ橋の最強道具屋さんで
話題のグッズ調査〉

(バカリズム)おおー! 速い 速い…
うわっ いった いった いった!

うわっ すげえ!
(中丸)嘘だろ?

〈わずか120メートルしかない

〈ここは 一体 なんなのか?〉

〈どんなドラマが
隠されているのか?〉

実はですね この道路…。

ええー!
ええー!

何? モデル道路。
モデル道路って何?

何を説明する…?
初めて聞いたよ。

(陽心君)
この道路は国道254号線の

和光富士見バイパスの
サンプルとして造ったもので

住民の方に完成形を見せるために

モデルルームみたいな形で
モデル道路を造った…。

ええー…。

こうなりますよっていう事?
こういう道路を

これから造っていきたいと
思うんですけどと。

はい。 それを説明するための

モデル道路ですね。
へえ…!

で 街路樹があって
これだけ 歩道もありますよと。

バリアフリーで段差もありません
みたいな。

そうなんですよ。 こんなに広くて

こんなに 歩道も整備してある
っていう事を

説明するための道路なんです。
へえー!

いや すごいね! こんなの
知らなかったよ 愛菜ちゃん。

〈ドラマチック航空写真〉

〈いよいよ ラストは…〉

♬~

「こちらはですね
東京都新宿区なんですけれども」

「はい。 これは ちょっと

上から見ても よくわからないと
思うんですけど

恐らく 日本で かなり珍しい

不思議な場所なんですよ」

「何が不思議かっていうの
わかったりしますかね?」

あれ…。

フフフフ…!
そうですね。

たまたま
今 太陽が その方向に…。

そうですね。
あれ 一戸建てですね。

一戸建て? なんだ?

実は 今回 陽心君が
気になっているという事で

この場所に

中継がつながっている?
住んでる人と?

こんにちは。
こんにちは。

よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

恐れ入ります。

〈航空写真だけでは
わからなかった

(陽心君)ちょっと カメラを
もうちょっと

引いてもらえますかね?
見てほしいのは

ちょっと 下なんですよ。
えっ?

あれ?

なんだ? これ。

えっ 1階が あれ
テナントみたいになってるのか。

(陽心君)そうなんです。
これ 1階がヨークフーズで。

ヨークフーズ 入ってるじゃん。

(陽心君)上が
一戸建てが立ってるんですよ。

何? これ。
えっ!

(陽心君)屋上に
一戸建てが立ってる形で。

あっ! これは知らないわ。

上に家があるの?
上に住宅があるんだ。

すごいな さすが新宿だね。
ねえ。

(陽心君)質問が
ちょっと あるんですけども。

うん。 陽心君 じゃあ 質問して。
(陽心君)この一戸建てが

スーパーの屋上に立つような
不思議な構造っていうのは

どういう経緯で
こうなったんですか?

実は ここ あの…。

…するという形に
なったんです。

今まで こう…。

不思議な画だね。
これが可能なんだ。

(笹野さん)すぐ あの…
横に なだらか坂っていう

坂がありまして

そこを上っていくと
この3階に着くんです。

このペントハウスは…。
左側にあるの

台本でしょうか? それ。

木の上に 台本 置いてます?

質問がきた時に…。
なんかあるなと思って。

何か こう
紙が置いてあるなと思って。

台本ですね それね。
はい。

はい そうです。

じゃあ もうちょっと
中に入れておきましょうか。

後ろがいいかな? フフフ…!

いろいろ
お話ありがとうございました。

増田さん 笹野さん
どうもありがとうございました。

(笹野さん)いえいえ
どうもありがとうございました。

ありがとうございます。

すごいね 愛菜ちゃん これ。
ねえ すごいですね。

ハマるね。

感動も もっと大きい…。
そうだよね。

いや 本当に。
愛菜ちゃん ハマってるぞ。

(一同 笑い)

〈来場者6万人突破!
大好評につき

6月26日までの土日のみ
アンコール延長中です〉

皆さん お越しを
お待ちしております。

遊びに来てね。

〈そして 『博士ちゃん』
最新の回はTVerで無料配信〉

〈ぜひ 便利な お気に入り登録
お願いします〉

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事