あさイチ「プレミアムトーク 稲垣吾郎さん」[字] …の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「プレミアムトーク 稲垣吾郎さん」[字]

▽プレミアムトーク 稲垣吾郎▽主演ミュージカルは等身大!?▽仕事から健康まで華丸大吉とのトークをお楽しみに!

詳細情報
番組内容
▽プレミアムトーク 稲垣吾郎さん▽ミュージカル・コメディーに主演 歌って踊って恋をする主人公は等身大!?▽気になる仕事から健康まで華丸大吉とのトークをお楽しみに!▽特選!エンタ イチオシ映画▽グリーンスタイル 梅雨時に爽やか!手軽に作れる“ハンギングバスケット”【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】稲垣吾郎,【講師】園芸家…間室みどり,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】小林孝司,駒村多恵

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

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キーワード出現数ベスト20

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  14. 作品
  15. 本当
  16. ニック
  17. お花
  18. ゴルフ
  19. 仕事
  20. 用意

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

稲垣≫おはようございます。
6月3日金曜日

「あさイチ」スタートです。

大吉≫おはようございます。
お待ちしておりました。

鈴木≫2月に一度
お越しいただいたんですけれども

そのときは
クイズの日だったので。

大吉≫大体皆さん基本的には
金曜日の「プレミアムトーク」に

お越しなんですね。

香取さんも草なぎさんも吾郎さん
だけクイズに来たんですよね。

稲垣≫きょうは念願の。

華丸≫おひげは
どうだったんですか。

稲垣≫気分であったりなかったり
です。

大吉≫ご自分のひげですよね。
稲垣≫すいません朝から。

大吉≫つけひげのような
感じだったから。

稲垣≫イメージがまだない方が
多いんですけど。

役によって
あったりなかったり。

大吉≫視聴者の皆さんから
たくさん来ています。

鈴木≫事前に
430通以上メッセージを

いただいていますのでその辺りも
ご紹介していきたいと思います。

大吉≫まずはEテレの
「ワルイコあつまれ」の

映像からご覧ください。

(VTR)
さまざまなキャラクターに

ふんした稲垣吾郎さんが
見られる「ワルイコあつまれ」。

大崎≫大崎です。
山ノ根≫先生、大崎先生。

30年ぶりに出演した朝ドラも
話題を呼びました。

MCとしても活躍中。

世の中の誰もが避けて通れない
モヤモヤした問題に果敢に挑戦。

インターネット配信番組では
文化人にもインタビュー。

人気の映画監督から
誰もが知る大物作家まで

その素顔を引き出します。

さらに、雑誌の連載も3本。

小説家との対談や。

映画評の連載も毎週抱えて
まさにインテリゴロウ。

まだあります。

週3日
ラジオパーソナリティーを担当。

って休む暇あるんですか?
♪「雪の朝は」

極め付きは
最新作のミュージカル。

歌って、踊って

その体力はどこからくるんですか。

教えて、吾郎さん。

大吉≫改めましてけさのゲストは
稲垣吾郎さんです。

稲垣≫よろしくお願いします。

高橋≫勝手な僕らのイメージで

言うのもあれですけど

悠々自適というか

稲垣さんって
のんびりされているのかな

って思っていたんですけど
今VTR見たら

ぎっしり過密スケジュールですね。

稲垣≫そういうふうにVTRを
作っていただいているような。

でもグループ時代ほどでは
ないですけど。

大吉≫昔に比べたら。

稲垣≫昔に比べたら

これでも時間の余裕があって

プライベートでも時間があるし
自分の中の感覚はそうです。

忙しいとはあまり思わないですね。

鈴木≫いろいろな活躍をされて

お元気な稲垣さんなんです
けれども

きょうは稲垣さんと華丸さん

大吉さん
3人ほぼ同世代ということで。

大吉≫ちょっと乱暴なくくりです
けれども。

鈴木≫こちら
同世代トークと題しまして

お話を伺っていこうと思います。

稲垣さんが
今気になっているという

健康、音楽、仕事です。

華丸≫何か新しい地図ですね。

これはこれで

大吉≫年齢を
確認すると稲垣さんは?

稲垣≫48です。
73年生まれです。

大吉≫僕ら70年71年で、僕ら
に3つ4つ上なんですか芸歴は、

上なので。

稲垣≫うれしいですね、同世代で。

こうやって初めて出会って
同世代ってうれしくないですか。

それまで接点がないわけですよね。

大吉≫僕の中では
うわあ、稲垣吾郎だ、が抜けない

んです。
華丸≫くくっていただいて

光栄です。
鈴木≫その吾郎さんと華大さんで

対決企画もご用意していまして
何で対決するのか

後ほどのお楽しみなんですけど
その対決で稲垣さんが

もし勝てなかったら
視聴者の皆さんから

稲垣さんにやってほしいことを
やっていただこうと

いう企画をご用意しています。

稲垣≫本当ですか。
生放送ですよね、これ。

鈴木≫むちゃ振りが来ても
大丈夫ですか。

稲垣≫大丈夫です
長年やってきたので。

大吉≫何がきても。
稲垣≫ものによりますけど。

大吉≫NG的なものありますか。
稲垣≫結構ありますよ、怖いもの

が多いので。
絶叫系マシンとか。ここでできな

いか。
でもほぼほぼ大丈夫だと思います。

鈴木≫きょうは稲垣さんへの質問
メッセージのほかに、こんなこと

やってほしいという、むちゃ振り
もOKだよ、ということですので

皆さんからのリクエストも
お待ちしています。

まずはお仕事のテーマです。
稲垣さんと長年一緒にお仕事を

されてきたというこの方に伺って
います。

(VTR)
お話を伺ったのは

脚本・演出家の鈴木聡さん。
20年前から

稲垣さんの主演舞台を
数々手がけてきました。

現在、公演中のミュージカルでも
8度目のタッグを組んでいます。

稲垣さんの印象を聞くと…。

例えば
こんなことがあったそうです。

鈴木≫そういう感じで…

稲垣さんを、おじさん吾郎くんと
呼んでいましたがこんなお話も…。

鈴木≫最近はなんていうんだろう
いろんな…

稲垣≫ありがとうございます。

大吉≫写真がじわじわと近づいて

いましたけど
おつきあい長いんですね。

稲垣≫そうですね鈴木聡さん

NHKでドラマなんかでも
ごいっしょさせていただいたり

とか

脚本もやられたりとか舞台の演出

ふだんはラッパ屋さんという
ところで

やられているんですけども
僕は20年です

28歳のころから
舞台を結構やっていまして

年間に1本ぐらいずつ
やっているんですけれども。

大吉≫最初の出会いは
どうだったんですか、

鈴木さん自身は
吾郎さんに対してどうしゃべって

いいか分からないっていう
おっしゃっていましたけども

吾郎さん自身は

鈴木さんに会ったときは。
稲垣≫ずっと変わらない感じ。

気の優しい感じで
放っておくと

おしゃべりが止まらない感じの
チャーミングなところもあったり

して
最初舞台を見に行ったとき初めて

だったんですけど
今も稽古中なんですけども。

こっちの世界とおっしゃっていま
したけれども

どっちの世界なんでしょうね。

大吉≫おじさんの世界に。

僕らとしても稲垣吾郎さんって

私生活が見えないというか
ミステリアスというか

すごくクールな感じ

おしゃべりもふだんされないのか
な、無口なのかなとか。

稲垣≫そう思われちゃうんです
けど、結構おしゃべりです。

おしゃべりの仕事も
最近多いですし

本当に鈴木さんもおっしゃって
いましたけど若いときとか

かなりそういうイメージ
パブリックイメージと

おっしゃっていましたけど
少し神経質そうに思われたり。

華丸≫おのずとそういう役も多い
から見てる人も

そう思うんじゃないですか。
稲垣≫グループ何人もいたので

どちらかというと
ちょっとおとなしく端っこで

髪の毛気にしている感じで
いたので

そういうイメージが
あるかもしれないですね。

大吉≫イメージどおりのことを
いつの間にか

やられていたんですかね。

稲垣≫自分で自分を演じていたの
かもしれないですけど

今おっしゃってくださったとおり
マイペースで自然体で

やらせていただいています。

鈴木≫ずっと長く稲垣さんが
つきあってこられた鈴木さんが

脚本を書くときに
当て書きされているんですけど

稲垣さんをイメージして脚本を
書いているということで

ここ最近の舞台の主人公
稲垣さんのイメージというのが

この3つ。

稲垣≫結構いらちです。

大吉≫せっかちということですね。

稲垣≫用事が済むとすぐ帰るって。

大吉≫ここは

イメージどおりですけどね。

吾郎さんはもうお帰りに
なりましたが、似合う方だなと

思って。

稲垣≫結構二手に分かれますよね。

芸能人の方でも
終わったあと、いつまでも

スタッフの方と反省会をやる方と
僕とかはすぐに帰っちゃう

間違えてスリッパのまま

帰っちゃったり。

大吉≫その辺もマイペースに

つながるのかもしれないですね。

稲垣≫役のイメージだとドラマや
映画だとこういう役よりも

もっとミステリアスであったり
主人公の敵役だったり

怖い会社の調子だったり
堅いイメージが多いんですけど

鈴木さんは

僕のことを分かってくださって
ちょっと、おとぼけごろち

な感じが出てるというか
そういうのを描いていますね。

大吉≫台本を渡されるとき
プレッシャーありませんか。

当て書きは吾郎さんが

演じるのがベストというふうに
描かれているわけですから。

稲垣≫おもしろいです
こういうふうに思ってくれている

んだなって。
ファンの方もとても喜んで

くださっているのも伝わりますし
あまり演じるという感じじゃない

ですね、今こうやってしゃべって

いる感じですと舞台でも
素に近いですね。

大吉≫もともと世界に入ったのは
お姉様が

勝手に応募したんですよね。
大吉≫よくあるパターンですよね。

兄弟が応募するって
大吉≫入られたとき最初に舞台が

やりたいとか
踊りたいお芝居がしたいとか

どういう感じでスタートされた
んですか。

稲垣≫全くやりたいことがなくて
中学2年生のとき

だったんですけど
部活動もやっていなくて

あまり人と交わるのが
苦手なタイプだったので

いわゆる帰宅部じゃないですけど

友達もそんなに多くなかったので。

大吉≫帰宅部、

帰宅部から急にこの世界に入った
んですね。

稲垣≫ちょっと
おもしろそうだなと思って

逆に親とかがやったほうが

いいわよと、なっちゃって。
自分の殻に

閉じこもるほうだったので
大吉≫いろんなことをやってみて。

稲垣≫この世界
おもしろいなと思って

それでお芝居をやったら
忘れもしないんですけども

平成元年のときにこのNHKの
朝ドラがデビューなんですけど

これは楽しいなと思って
しかも初めて褒められたんですね。

芸能界入って
まもないころだったんですけど

歌も踊りも苦手だったので
あまり褒められたことが

なかったのでお芝居したら初めて

そのとき共演した大先輩の方々に
褒めていただいたので

調子に乗っちゃって
今に至るという感じで。

大吉≫そういう映像のお芝居も
あれば舞台の芝居も。

稲垣≫舞台も20代のころから
ずっとやらせていただいていて

楽しいですね。
テレビとは違うね。

大吉≫その裏には鈴木さんという。

稲垣≫ずっとこれからも

お互いいいおじさんになって

いきたいなという感じですね。
鈴木≫

その鈴木さんは稲垣さんを
イメージして脚本を書いたという

ことで、今公演中のミュージカル
「恋のすべて」

どんなもののかご覧ください。

(VTR)
1930年代のアメリカ。

稲垣さん演じる、探偵のニック。

ニック≫お仕事は何を?
クラーク≫事業をやってる。

口が達者で
依頼人をおだて上げます。

ニック≫建築関係?

クラーク≫なぜそう思う?
ニック≫堂々としている。

風格がありますよ。肉体労働者を
動かすリーダーシップ。

役人と歩き渡れる知性。
巨額な予算を動かす度量。

建築会社の経営者!当たり?
クラーク≫外れ!

ニック≫ああ、そっか。

ニックへの依頼は

娘を恋に落としてくれという
ものでした。

クラーク≫この娘に虫がついた

んだ。だからもう1つ策を打つ。

ニック≫それは?

クラーク≫コニーをたぶらかす。

ニック≫娘さんをですか。
クラーク≫ほかの男で

メロメロにする。
ほかの男で。

ニック≫それはまさか。

クラーク≫それが君への
依頼事項だ。

ニック≫いやいや
ちょっと待ってくださいよ。

そんな依頼は今まで一度も。
コニー≫すてき、ありがとう!

ニックは、戸惑いながらも

娘に近づこうします。

ニック≫無邪気でかわいかったよ。
さっきまで大人びてたけど。

いろいろなところがあるね。

♪「雪の朝はなぜ心躍る」

♪「白い心」

♪「白い思い出」

舞台では、こんな見どころも。

帽子投げが成功するかしないかは
その日の運しだい?

そして音楽はバンドによる生演奏。

ジャズクラブさながらに
魅了します。

♪~

華丸≫華やかな。

稲垣≫ありがとうございます。

舞台は舞台で見るものだから
テレビだと恥ずかしいですね

きついなと。
華丸≫そんなことないでしょう。

大吉≫独特な舞台というか
帽子のシーンは、あれは。

稲垣≫
毎回お決まりであるんですけれど

出たとこ勝負という感じで。

大吉≫撮影させてもらった回は
全然。

華丸≫成功したときもあるの?

稲垣≫何十公演とあるんです
けれども1回成功しました。

無理なんですよね
すみません。

華丸≫一回一回
カンと鳴るんですね。

稲垣≫生バンドなので楽しいです。
ジャズバンドの方が

後ろにいらっしゃっていて
生でやるというのは。

あまり生バンドで
歌を歌うというのは

今までそんなにやってきたことが
なかったので。

しかもジャズのナンバーとか
すごく新鮮で。

何か手作り感が。
今まで、やっぱり

グループなんかでやってきた音楽
とちょっと違うなという感じで。

大吉≫ジャズでその日によって
演奏が気分によってとか。

稲垣≫そうです
だいぶ変わってきます。

バンドの皆さんもその日によって

全然、違いますし
同じことをすると

飽きちゃいますよね
お芝居もそうですけれど。

それで、やっぱり手作り感が
本当に楽しいというか。

大吉≫では日によって

歌のテンポであったり、みんなで
踊るときの音楽とかが

微妙に変わってくるんですか。

稲垣≫なま物ですからね。
微妙には変わってくると

思いますし

ちょっと悪いときは、調子悪い
ときは合わせてくれたりとか

そういうのも
すごく、おもしろいですね。

ふだん経験したことが
ないことだったので。

鈴木≫このミュージカルについて
取材していたら稲垣さんの

ちょっと意外な一面も
発見したんです。

(VTR)
それは

本番終了後のカーテンコール。
稲垣さんは1人舞台に立って

あいさつするんですが
これが時として

とても長くなるそうなんです。

ファンからは、吾郎漫談とも
呼ばれています。

鈴木≫こういう感じで
話し始めるんですよね。

…って思うぐらい。

それで
それがおもしろいんですよ。

稲垣≫いやいや
ありがとうございます。

なんか楽しくなっちゃってという
かお客さん

うれしいじゃないですか来て
くださって

大好きなので
つい、いじめたくなっちゃう

いじりたくなっちゃう。

でも漫談ってほどじゃないです。

アフタートークというか
少しごあいさつ。

大吉≫普通ミュージカルの
カーテンコールとかは。

華丸≫3回とか4回やって
大吉≫幕が降りて。

稲垣≫本当は早く家に帰って
ワイン飲みたいんですけれど。

大吉≫でも楽しくて
おしゃべりしたくなる。

稲垣≫そうですねそれを期待して
くださるファンの方の

目線がある
ので。

大吉≫吾郎漫談と名付けられてい
るくらいですからね。

稲垣≫そうなんですかね
漫談…。

華丸≫いつからやられているん
ですか。

稲垣≫このシリーズ、ずっと
鈴木聡さんとタッグを組んで

20年近くやっているので
それも

パターンになってきちゃって
それがないとお客さんも帰って

くれないんじゃないかと。
大吉≫毎年やっていたから。

稲垣≫ほかのシリアスな芝居とか

だとすぐに帰りますけれど。

大吉≫期待にも答えていると。
稲垣≫すごく楽しいんですね。

綾小路ごろまろでいきましょうか
ね。

鈴木≫続いてのテーマに
まいりましょう。

健康についてです。
大吉≫われわれとの

同世代トークですね。

稲垣≫新しい地図で。

大吉≫新しい地図なの?
稲垣≫グループっぽいでしょう。

大吉≫俺たちの健康術ということ

運動と食事を
取り上げさせていただきました。

まずは運動です。
華丸さんと吾郎さんがゴルフ、

共通ですね。

稲垣≫見てますよ、いつも。

華丸≫ありがとうございます。
ネットワークの。

稲垣≫ギアの番組を。

大吉≫異様な確率で芸能人の方が
見ていますよね。

稲垣≫言われるでしょう?
華丸≫言われます。

大吉≫たけしさんが

漫才のネタ終わりで
いらっしゃって

見ているよって。
2人並んで

ありがとうございますと
華丸≫漫才のことかなと思ったら。

大吉≫ゴルフのこと
だったんですよね。

稲垣≫たけしさん
ゴルフ好きですよね。

大吉≫僕は
棒立ちですよ。

ネタのことを褒めてくれると
思ったら

ゴルフのほうを言われるから。
稲垣≫それくらい

すごく楽しそうにやられていて。
華丸≫ぜひ来てください。

稲垣≫ゴルフはギアも楽しいじゃ
ないですか。こだわったり。

ゴルフは30歳のころから

ですから結構やってるんですけど。

大吉≫きっかけがあったんですか。

稲垣≫両親ですね。
親がいまだに週に1回くらい

夫婦で行くぐらい
ゴルフが大好きで

家族と一緒に楽しめることが
あればいいなと思って

あと友達が
ちょっとゴルフ場関係のお仕事を

していたりということもあって。

お友達がゴルフ場で
仕事をしているので

なんかそのお手伝いで

一緒にゴルフ場に行って

埋め土とかしたりとか

散歩しながらとか

そこで打ってみようかなと。

始めたりとか

環境が整っていた
ということですよね。

ゴルフのね。

それで30歳で始めて
一時はもう、すごく

はまっていましたね。

年間もしかしたら
いちばん多いときで

100ラウンド近く
したときも

でも多い方はしますよね。
華丸≫はい。

大吉≫でもあの当時って
めちゃくちゃなスケジュールで

しょう。

稲垣≫朝行ってゴルフですから
お昼ごろには帰ってきて

収録に行ったりとか
大吉≫深夜までずっと。

稲垣≫
30代の前半

初めてはまったころはね。
華丸≫色白のイメージがあります

けれども日焼けは
どうしていたんですか。

稲垣≫気をつけていました。
SPF50で両手袋をして

両手手袋してゴルフするのは
郷ひろみさんか僕ぐらいですね。

それで、あと
観戦に行くのも楽しくて

プロゴルフ。
華丸≫ツアーとか。

大吉≫ギャラリーの中に
いるんですか。

稲垣≫先週も
女子プロゴルフ、行きましたよ。

女子プロゴルファーのプロコーチ
をやっている方とかがいて

僕にも

教えてくださっている

森守洋さん
という方がいるんですけれども

その方に教えていただいて
その方の生徒さんの試合とか

見に行ったり
観客に紛れながら

日傘を差して。
華丸≫日焼けしないように。

大吉≫森守洋さん
夢がもりもり

こういうことですね。
ゴルフ中継探します。

いるかなと。
稲垣≫映ったことありますよ。

グリーンとかで

パターを打つ選手の後ろとかで
でもやるのが

いちばん好きですけど
最近コロナ禍なので2年間

できていなかったので。
大吉≫その分

バランスボールに乗ったりとか。
稲垣≫やりますね。

大吉≫僕はたまのウォーキング

しかないですけれども。
稲垣≫あとストレッチポールと

呼ばれるような

丸太のようなやつですね。

体重をかけて

ストレッチしたり

体のリセットしたり。

大吉≫スタイル
変わってないですよね。

稲垣≫多少の変動はあります
けれども、基本的には変わってい

ないですね。

大吉≫運動ですかそれとも。
稲垣≫僕は朝、散歩したり

ジョギングして走ったり
体を動かすことが好きで

意外にそう思われてないです
けれども。

大吉≫

超、低血圧で仕事がなかったら
ずっとベッドの中でという

イメージですけれども。
稲垣≫きょうも朝5時に

起きましたよ散歩して。
鈴木≫散歩してきたんですか?

稲垣≫散歩しましたよ。
このあと「あさイチ」に

出るんだなとか。
あとジョギングとか

体を動かすのが好きですね。
大吉≫夜も早めに

寝られるんですか。

稲垣≫めちゃくちゃ早いですよ。

9時とか10時とか。

大吉≫9時は早すぎません?
稲垣≫10時、11時

早いとき9時です。
めちゃくちゃ規則正しくて

人生でいちばん健康ですね。
肌ツヤとかも

人生でいちばんよくて
どうなっていくのかなと。

大吉≫ここから先楽しみですね。

稲垣≫早寝早起きが
好きですけれども、どうですか

年齢とともに。

大吉≫僕らもこの仕事が始まって
から6時くらいには。

稲垣≫健康に
変わってるんじゃないですか。

華丸≫変わりましたよね。
大吉≫変わりましたね。

稲垣≫変わったんですよ
ですから運動も欠かさずに

ジムにも行ったりしますし
泳いだりもしますし。

でもゴルフで歩くのもどうですか。

華丸≫はい。だから
あまりカートに乗らないように。

大吉≫でもちゃんとやらないと
吾郎さんみたいにね。

稲垣≫気をつけないとちょっと
おやおやおやと、いろんなところ

についてきたりするのでね。

鈴木≫きょうは本当に
健康のためにいろいろされている

稲垣さんと
健康マニアでいらっしゃる

華丸さんに

運動の対決をしていただこうと
思います、同世代対決こちらです。

鈴木≫この中から1つ
選んでいただいて

華丸さん、大吉さん、稲垣さんと
対決していただきます。

稲垣さんが負け

または引き分けた場合に
視聴者からのむちゃ振りに

答えていただこうと思います。
たくさん届いていますので

後ほどご紹介します。
稲垣さん、この3つの中で

どれがいいですか。

稲垣≫勝ちたいですから

華丸さんが苦手そうなものを
選んだほうがいいですね。

筋力もバランスも

下半身ですから
ゴルフをやられていますし

自信がありますよね。

華丸≫ここは勝ちにいかないと
ご覧になっている皆さんに

稲垣さんに何かをしてもらわない
といけませんからね

バランスかな。
稲垣≫あっちむいてホイって

番組的に
おもしろそうなんですけれど

バランスがシュール、どうですか。
バランスにいきましょう。

鈴木≫対決していただきましょう。

その場に立っていただいて

立ちやすいほうの足で
片足立ちをして

手は腰または広げる
目を閉じて立っていられる秒数を

競います。

稲垣≫意外とだめかも
足は上げればいいんですよね。

大吉≫華丸さん
絶対に負けてはいけませんよ。

華丸≫絶対に負けられ
ない戦いが始まる。

見たかパラグアイ。
大吉≫片足立ち対決

よーいスタート。
稲垣≫これはだめだ。

だめだ、だめだ。
華丸≫頑張っている。

稲垣≫僕、動いている。

大吉≫華丸さんが安定しています。

鈴木≫17秒たちました。

稲垣さん、20秒弱ぐらいで
残念ながら負けてしまいました。

ご覧ください。

48歳と52歳の

平均の秒数です。それぞれ
超えています。

大吉≫慌てて
フォローしていますね。

平均は超えていますね。
稲垣≫悔しいな。

大吉≫華丸負けるなという
視聴者の声が。

稲垣≫むちゃ振りが気になる。

鈴木≫手元に何通か
きていますので

ここから引いてみます。

できないと思ったら
パスとしてください。

3回ぐらいまでだったらパスを
してもいいです。

大吉≫3回まで
パスができるんですね。

鈴木≫福岡県50代の方
尻尻ダンスか「ワルイコ」ダンス

を生でやってほしいですという
ことです。

稲垣≫うまくできるか分かりま
せんけど。

いやめちゃくちゃシュールですね。

尻尻ダンスいきましょう。
音がないってどういうこと!

せーの。

しりしり、しりしり

しりしり、しりしり
ごめんなさい本当に。

<笑い声>
華丸≫よくやってくれましたよ。

稲垣≫最後のお尻まで
いっていないというね。

大吉≫同じNHKなんだから
音楽ぐらい用意してくださいよ。

稲垣≫これはスタッフの方
反省会ですよ。

鈴木≫時間があったら、ほかにも
やっていただきたいと思った

んですけれど
もう1個ぐらいありますか。

時間がないんですがこちら。

山梨県50代の方です。

朝から眼福です。
子犬を見たときの表情でお願いし

ます。

稲垣≫子犬を見たときの表情です
か!

子犬が。

華丸≫いたね、いるいる。

稲垣≫生まれてきてくれて
ありがとう!

鈴木≫ファンの方は
たまりませんね。

稲垣≫ファンの方はこういうのを
スクショしたりするんですよね。

それをSNS上に流したり
するんですけれど

それは絶対にやめてください。
大吉≫デジタル・タトゥー

反対です。
稲垣≫ぐだぐだで。

大吉≫パネルに戻ります。

運動は、結構われわれが
イメージしている以上に

やられています。
食事も気を遣って

いらっしゃいますね。

稲垣≫2人もすごいね。

大吉≫華丸さんは
こういう見た目なんですけれど

中身はスーパーモデルさん
みたいなんですよ。

華丸≫はやりに乗っかりたいん

です。
稲垣≫心の中におばちゃん

います?
華丸≫います、います。

稲垣≫僕もいます

心の中におばちゃまがいて。
大吉≫健康には前から

気をつけているんですか。
稲垣≫最近ですね。

30代40代なってからですね。
若いときにはそれほど

気にしていませんでしたけれど
こういう仕事ですから

体が資本ですからね。
大吉≫僕と

稲垣さんの共通点がラム肉なん
ですが

なにか気をつけていることも
ありますかと言われたらなるべく

ラム肉を食べるようにしています。

感想としては、ラム肉食べるん
ですよね

次の日1kgぐらい
減っているんですよ。

計算が合わないんです。
あくまで個人の感想ですけれど

どういうブラックボックスの
仕組みか、分かりませんけれど。

稲垣≫いろんな食べ方が
ありますよね。

ラムチョップを焼いたり
お鍋にしたり。

大吉≫普通のラムステーキ肉
みたいなものを焼いて

塩こしょうで食べています。
稲垣≫おいしいですね。

僕もそうですね。
お肉だと最近はやっている

低温調理機みたいなものがあって
それを購入して

それに

1時間ぐらい入れてそのあと焼く
とやわらかくてお店の味みたいに。

分厚いお肉も。
これは発見でしたね。

大吉≫スムージーもですか?

稲垣≫スムージーは昔からです。

野菜とか果物とか

いろいろ入れてやっていますね。

大吉≫野菜スープもご自身で
作っているんですか?

稲垣≫料理したりとか

することが楽しいですし

スーパーに買い物行くのが
楽しいですよね。

それが楽しくて。

大吉≫当たり前のことなんで
しょうけれど

スーパーで買い物をするとかね。

稲垣≫自分で選んだりしてね。

鈴木≫スーパーでかごを持ったり
するんですか?

稲垣≫持ったりしますよ。

カートがらがらってしてます。
まとめて買ったりするのでね

カートで買い物をしています。
自分でしっかりケアをしなくては

いけないと思って。
大吉≫そんな

稲垣さんにおすすめな
スムージーを。

鈴木≫生もずくを使った
スムージー

こちら
吾郎さんに作っていただこうと

思います。

稲垣≫生もずく初めて聞きました。

鈴木≫使ったことがないという
ことですね。

きょうはいろいろやって
いただいてありがとうございます。

材料をご用意しました。
稲垣≫もずくは

あまり皆さん聞いたことないん
じゃないですか。

鈴木≫もずくはフコイダンという
食物繊維が豊富で

便秘の解消にも役立つんです。
それぞれ

材料を入れていただきます。
生もずく、小松菜

バナナ、りんご、
水、氷をご用意しました。

稲垣≫どんどん入れていく
ということですかね。

華丸≫オーダー!
生もずくスムージー。

稲垣≫そんなものがありましたね。

懐かしいですね
スタジオでお料理をするのは

5年ぶりぐらいです。

華丸≫料理って上達されましたか。

稲垣≫あれで上達をしたというか

そうですね
やっぱり好きになる

料理をするきっかけになってはい
ますよね。

1人なので。

2人は料理はされるんですよね。

大吉≫そこまで本格的なものは。
おつまみを作るぐらいですけどね。

鈴木≫ではふたをしていただいて。

華丸≫バナナと
もずくは合うの?

稲垣≫スイッチオン。

いきましたね。

華丸≫似合うな、ミキサーが。

鈴木≫りんごが砕けたなという
ぐらいまでかくはんしてください。

稲垣≫できました。

こちらに入れていいんですか。

鈴木≫感染対策がありますので
ご自分でお願いします。

大吉≫余っているものは何ですか。

鈴木≫りんご酢と蜂蜜です。
においが気になる方はりんご酢

甘みが欲しい方は
蜂蜜を入れてください。

華大さんも別室で調理したものを
ご用意しています。

同世代で乾杯してください。
大吉≫きょうは

ありがとうございます。
稲垣≫乾杯。

鈴木≫いかがですか。

稲垣≫おいしい。

甘いね。

バナナが入っていますね。

バナナが楽にしてくれていますね。

あまりスムージー強いと。

野菜が強くないので。
鈴木≫もずくの感じはどうですか。

稲垣≫もずくはそんなに。
大吉≫膨らんでいる感じが

もずくですかね。
味では全く分からないですけど。

稲垣≫もずくのねばっとした
感じが中に入っていますね。

華丸≫味は全然しませんね。
大吉≫ふわふわ。

稲垣≫確かにふわふわになる。
ホイップしたような感じですね。

これはちょっと僕もやってみます。

大吉≫体にはいいんですね。
稲垣≫野菜は何でもいいんですよ

ね。小松菜でもいいですしね。

鈴木≫いつ、このようなことを
やっているんですか?

稲垣≫朝ですね。

華丸≫散歩行って
帰ってきてですか。

稲垣≫散歩に行って帰ってきて

「あさイチ」を見ながら。
華丸≫意識しちゃうな。来週から。

稲垣≫意識して。
おいしい。

鈴木≫

そして
先ほどの尻尻ダンスに

すごく反響がきています。

神奈川県50代の方です。
吾郎さんの尻尻ダンス最高でした。

朝からパワーをもらいました。
稲垣≫音がなくて

すみませんでした。

鈴木≫ご用意なくて
すみませんでした。

東京都50代の方です。
朝からすてきな吾郎さんに会えて

うれしいです。次は華丸さんとの
ゴルフ対決も見たいですという

ことです。
稲垣≫いいですね。

華丸≫いつか、やりたいですね。
鈴木≫ぜひ見たいです。

たくさんメッセージがきています。

ご紹介しようと思います。
まずイラスト

たくさんきています。
稲垣≫うれしい。

鈴木≫数がすごい。

稲垣≫皆さん上手ですね。

鈴木≫放送の前にもたくさん

いただいています。

鈴木≫「ワルイコあつまれ」の

ユーチューばあの似顔絵が
きていますね。

おもしろいですね。
鈴木≫メッセージを

ご紹介します。
京都40代の方です。

うちの母親は
稲垣さんの同世代です。

いつも
ごろちゃんのファンになったのは

30年ぐらい前だから

パパやあなたよりつきあいが長い

ねん、一方的にと言っています。

「プレミアムトーク」母がテレビ
の前で正座をして見ると思います。

笑顔で手を振ってあげてください
ということです。

稲垣≫お母さん
30年間ありがとうございます。

これからも応援してください。
鈴木≫お母さんに届いたかな?

稲垣≫うれしいです。
鈴木≫リクエストが

たくさんきています。
稲垣≫みんな見ていますね。

鈴木≫漫談についてもきています。

東京都40代の方です。
ごろちゃんは舞台の

カーテンコール後に
お客様をいじるドSトークをして

くれます。

あれが大好きです私も、

いつかいじってもらいたいですと

いうことです。
稲垣≫気になってしまって

舞台中も
お芝居しながらお客さんを

よく見ていますから
チェックをしておくんですよ

あの方をあとで、ちょっと

いろいろと
ピックアップしようとか。

華丸≫集中してください。
稲垣≫ご夫婦で来ている方

突っ込んでやろうとかね。
だめなんですけどね

芝居中は集中しなくては
いけないんですけどね。

大吉≫いじる
お客さんによっては

会場がシーンとなったりする
危険性はあるじゃないですか。

稲垣≫あまり
考えていませんね。

大吉≫あれを見分けているのは
すごいですね。

稲垣≫皆さん
心が広くて優しい方なので

楽しいですね。
つきあいも長いですしね。

大吉≫それこそ30年じゃ
ありませんけどね。

稲垣≫僕の悪いところも含めて
好きになってくれていると思い

ますのでね。

鈴木≫このあと京都公演もあり
ますね。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

アメリカ国務省は世界各国の
信教の自由に関する年次報告書を

発表し中国の新疆ウイグル自治区

で大勢のイスラム教徒などが
収容所に強制的に入れられている

と指摘しました。
さらに国務省の高官は

中国は人工知能などの先端技術を
利用し自治区を収容所のように

監視していると述べ
厳しく非難しました。

アメリカ国務省は2日に発表した

世界各国の信教の自由に関する
年次報告書で

中国の新疆ウイグル自治区では

2017年以降、
ウイグルの人たちをはじめとする

イスラム教徒など
100万人以上

が当局によって
特別に作られた収容所などに

強制的に入れられたと推計される
という分析を示しました。

記者会見した
ブリンケン国務長官は。

民族などの集団に破壊する意図を
持って危害を加える

ジェノサイドが続いていると
指摘しました。

また報告書を取りまとめた
国務省高官は。

そしてチベット自治区についても

中国政府が仏教徒に対する弾圧を
続けている。

チベットの言語や文化を広める
などした人たちを逮捕し拷問して

いると厳しく非難しました。

アメリカのバイデン大統領は2日、
ウクライナ情勢などを巡って

NATO・北大西洋条約機構の

ストルテンベルグ事務総長と

会談しました。
両者はロシアによる軍事侵攻の

長期化を見据えウクライナへの
支援を続けることで一致しました。

デジタル社会の実現に向け
政府は法律や政令などで

義務づけられている目視の点検や

書面の閲覧などの規制、
およそ4000項目について

デジタル技術などを活用する
ことで効率化できるとして

見直すことになりました。

デジタル社会の実現に向けて

政府はデジタル臨時行政調査会を

設けておよそ1万の法律や政令
などを精査した結果、

目視の点検や書面の閲覧などを
義務づけている規制が

およそ5000項目あることが
分かりました。

このうち4000項目は
デジタル技術などを活用する

ことで効率化できるとして
見直すことになりました。

具体的には河川やダムなどの
管理者が目視で行う点検に

ドローンや水中ロボットなどを
使うほか

デパートやホテルなどで
消防設備士が行う定期点検では

火災報知器の検知部を自動で
チェックする機能を活用するなど

としています。
残りの規制1000項目では

どのようにしたら効率化できるか
さらに検討を進めることに

しています。
政府はきょう調査会の会合を

開いてこうした計画を
決定する方針です。

では全国の天気、雲の様子です。
北日本や東日本にはところどころ

に雨雲や雷雲が出ています。
沖縄や奄美地方には梅雨前線に

伴う雨雲が広がっています。
きょうの天気です。

東北や関東は
雨や雷雨となるでしょう。

局地的には
非常に激しく降りそうです。

落雷や突風、ひょう、
局地的な大雨に注意してください。

沖縄は雨で
激しく降る所がありそうです。

では予想最高気温です。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き

きょうのゲストは稲垣吾郎さん
です。

よろしくお願いします。

鈴木≫吾郎さんに、たくさんの
メッセージきております。

福島県40代の方です。

はあー、
「あさイチ」さん

稲垣吾郎さんを見せていただき

ありがとうございます。
という感嘆の声が届いています。

北海道40代の方からです。

ご指摘なんですが

先ほどご紹介したスムージーの
レシピの中でバナナが

抜けていましたよということで
失礼しました。

正しいレシピはこちらです。

稲垣≫いろいろ試しても
いいですよね。

自分のオリジナルで。
でも、もずくは合うと。

鈴木≫40代、埼玉県の方です。

来週から京都に滞在されるかと
思いますが

長期滞在を快適に過ごすために

工夫されていること
持ち込むものはありますか?

今、舞台と舞台の合間の期間で、
来週から、また京都で

滞在されるんですね。

稲垣≫東京公演はしばらく前に

終わって今は稽古して
来週から京都です。

鈴木≫長期で滞在するときに必ず
持っていくものってあるんですか。

稲垣≫僕は植物とかお花が本当に

好きなので

ホテルの部屋に
自分の好きな花を飾ったりとか

植物とか。

ランとかすごい好きなので
コチョウランすごい好きで

昔から。
大吉≫さっきの

鈴木さんのお話は本当だったん

ですね。
華丸≫舞台お見舞いの花

じゃなくて?

稲垣≫コチョウランは
10年以上一日も切らさずに。

華丸≫それで
ワインを飲むんですか?

稲垣≫スムージーでもいいですし

ランはすごく。

楽屋にスタッフの方が
差し入れしてくださった花もあり

ますし、部屋に持っていくと
すごく気分も。

グリーンもいいですよね
最近は観葉植物も好きです。

華丸≫なかなかご自身で持ち込む
というのは。

稲垣≫でも変わりますよね
ホテルもすてきですけれども

気分が。
鈴木≫今、お花とか緑に

吾郎さんの心のオアシスになって
いるんですね

その映像もご覧いただきます。

(VTR)
ブログで、自宅の花の写真を

アップしている稲垣さん。
最近ではカメラにも

はまっているそうで
好きな花をこんなふうに

撮影しているんです。

さらに、舞台でベートーベンを
演じたことがきっかけで

のめり込んだのがクラシック音楽。

そして
パーソナリティーを務める

ラジオでは
新しいジャンルの音楽にも

触れている稲垣さん。

そおすすめの音楽についても
教えてもらいます。

稲垣≫そうですね。

鈴木≫クラシックの音楽ですか
音楽は?

稲垣≫全般好きですけど、ただ

クラシック音楽とそれまであまり

縁がなかったので

ただ「No.9」

ベートーベンの第9が作られる
までの話なんですけど

これでクラシック音楽
特にベートーベンに触れる機会が

あって
そこで一緒に出演している

ピアニストの方とか
またいろいろ教えてくださって

興味が出てきたんです。
大吉≫今回吾郎さんおすすめの

クラシック音楽というのを
教えていただけるということで

パネルを作ってみました。

シチュエーションごとに
これがいいんじゃないですかと

いうことで
朝、目覚めによい曲は?

稲垣≫

ベートーベンの
ピアノソナタ「熱情」

という曲です。

第2楽章で有名なのは激しい
「熱情」というタイトルどおり

激しい曲なんですね。

この2楽章については

少し落ち着いていて、それでいて

力強く美しい曲なので

ゆっくり朝日が昇ってきて
ゆっくり人々が動き始めて

町が動き始めて一日が始まって

いくという情景にぴったりなん
じゃないかなと思って。

3楽章とか
かなり激しいんですけれども

でもすごく
きれいな曲だなと思って。

大吉≫おすすめは2楽章ですね。
稲垣≫途中から展開が変わって

ピアノも速弾きになるんですけど

皆さん
お好きになると思うんですけど。

大吉≫もう1つ。

稲垣≫こちらも有名な曲ですね。

シューマン「子供の情景」の
「トロイメライ」です。

実は2曲とも
ベートーベンの舞台のときに

お世話になっている

末永匡さんというピアニストの
方がいらっしゃるんですけど

その方が出しているアルバムに
収録されているんですね。

それでよく僕

よく聴いているんですけど

末永さんはシューマンの曲も必ず
コンサートでやられるんですけど

夜、寝れないとき

寝れないこと

僕あまりないんですけど
リビングでお気に入りの場所が

暖炉があって

その暖炉の前の
ロッキングチェアみたいなところ

に座ってるのが
大好きなんですけど

そこではぜる音とともに

この曲を聴きながら

きょうの一日を振り返ったり

あしたのことを思ったり。
華丸≫いい意味で、いい意味で

リアル「結婚できない男」ですね。

大吉≫まだコチョウランがあるの
を処理してないのに暖炉が出て

きたら

どういうこと?という感じですね。

稲垣≫
火は暖炉じゃなくても

キャンドルでもね。
でもこの曲は本当に落ち着きます

よね。

ピアノ曲すてきな曲たくさんある
と思います。クラシック。

鈴木≫そしてぜひ、これも

ご覧いただきましょう。
当時話題を呼んだ

朝ドラ「スカーレット」の映像
です。

(VTR)
大崎≫大崎です。

山ノ根≫大崎先生
もう、着て下さい。

白衣を羽織らない
一風変わった医師として

初めて登場したシーン。

出番は一瞬で
じらされる視聴者が続出。

大吉さんも「じら垣じ郎」と
呼んでましたよね。

大崎≫先日の検査結果です。
武志君の病気は

慢性骨髄性白血病と判明しました。

息子が病に冒されたヒロインを
医師として温かく見守ります。

稲垣さん本人を
ほうふつとさせるような

ひょうひょうとしたシーンも
話題に。

喜美子≫欲しい器とか
ありますか?

大崎≫ああ、お皿かな。大きな。

みんなで囲めるような
大きなお皿。

クールな感じがいいかな。
喜美子≫クール。

八郎≫う~ん、難しいな。

大崎≫こう、クールな模様で
シュッ。

喜美子≫ますます難しい。
よう分からへん。

こちらは最終回。

陶芸の場面では

出来上がったお皿は
出てこなかったのですが

いったい、その仕上がりは?

鈴木≫番組スタッフが
あのあと窯で焼いて

完成させたものが、こちらです。

大吉≫ご覧になってなかった
んですか完成したのは。

稲垣≫そのあと
焼かれたと思うので

かっこいいですね。
ちょっとモダンな感じがして

すてきなドラマでしたね。
大吉≫「スカーレット」

吾郎さんが出られるんですけど
本当にちらちら、ちらちらしか

出ないから本当にじらされていて。

稲垣≫いつもここでオンエア前で
見られていますよね。

朝ドラに
途中参加って緊張しますね。

転校生みたいな感じで
出来上がっているし

その家族に見えるし。

大吉≫
久しぶりだったんじゃないですか。

稲垣≫先ほども少しお話させて

いただきましたがデビューが

平成元年のときに「青春家族」と
いう朝ドラがあったので

それ以来です。

三十何年ぶりですね。

大吉≫どうでしたか三十何年ぶり
の「スカーレット」の現場は。

稲垣≫関西だったんですけど
すごく楽しかったですね。

戸田さんも
テレビで見ている家族がそこに

いるという感じで、不思議ですよ
ね。

でも関西弁の生活も
楽しかったです。

ふだんはずっと東京にいるので
お仕事だと地方に行けるので

舞台もそうですけど
楽しかったです。

また朝ドラ呼んでいただきたい
です。NHKさん頼みますよ。

大吉≫映画のほうは

連載もされているんですよね。
稲垣≫映画は

レビューみたいな感じで
雑誌の連載で

させていただいています。
大吉≫その連載も

長いですよね。

稲垣≫20年ぐらいやっていて

年間100本ぐらいは
見ることになるので

でもすごいためになりますね。

仕事じゃなかったらそこまで

見ない映画もありますよね。

自分じゃ選ばないもの
音楽でもそうですけどそれで見て

新しい扉を開けてくれるときも
ありますから

映画は好きですね。

大吉≫エンタのコーナー

小林アナウンサーです。

小林≫映画作品を
皆さんにご紹介します。

映画好きのための映画
というテーマでご紹介します。

いろんなジャンルをご覧になって
るとおっしゃっていましたけど

特に好きなジャンルありますか?
稲垣≫ヨーロッパの映画とか

がすごい
きっかけはヨーロッパ映画でした

ね、若いとき。

今はいろんなジャンルを見ます。

邦画も見ますし
ハリウッドの超大作ものも

見ますし
インディーズのものも見ますし

ホラーとかちょっと苦手かもしれ
ないですね。でも見ますね。

小林≫まずは

「ストーリー・オブ・フィルム
111の映画旅行」。

主に2010年から2011

年の
間に公開された111の映画の

内容ですとか製作背景を
紹介しつつ

監督独自の視点で現代の映画史を
たどっていくという

ドキュメンタリーなんです。

世界中で知られているような
作品から

知られざるインディーズ系
の作品まで

ジャンルも問わずどんどん紹介さ
れています。

(VTR)
小林≫このドキュメンタリーは

2010年から2021年の間に
公開された作品を中心に

映画がいかに進化してきたのか

その表現方法を
独自の視点でひもといていきます。

まずは視覚表現が斬新だとして
紹介されている映画。

銀行強盗に失敗した兄弟の物語。

画面全体が

ピンク色になっていきます。

ほかにもスマートフォンの
手ぶれ映像をそのまま使った映画。

小型カメラを魚に取り付けて
独自の世界観を演出した映画。

革新的なカメラワークを駆使した
映画など

撮影技法の進化について
語られています。

さらに時代を象徴する
映画のアイデアについても

多数、取り上げています。

こちらは香港のアクション映画。

ギャングたちが

紙の塊に身を隠して

敵に近づいていくシ。ン

それまでにない、斬新な
アイデアだと紹介しています。

ストーリーにおけるアイデアも。

こちらは2014年に公開された
インド映画。

前半はダンス満載で
コメディー要素たっぷりの物語。

しかし、テーストが一変します。

(爆発音)

稲垣≫おもしろいですね。
映画を紹介する映画。

小林≫ああいうふうにいろんな

ジャンルを問わずに

紹介しているんですけど
ご覧になった作品とか

興味がありそうな作品
ありましたか?

稲垣≫「ゼロ・グラビティ」は
好きでしたね。あと有名な作品が

ありましたけども、最後のインド
の映画もね。

小林≫インドは人口が多くてその
インド

で最大ヒット
2014年だったんですけれども。

監督されたのが
スコットランドを

拠点に活動しています
マーク・カズンズさんです。

この方はこれまでに
1万6000を超える

作品を見てきたということで

年間500本だとして32年間
ぐらいかかる計算です。

稲垣≫すごい。

小林≫その方が

色彩、表現、カメラの器材

テーマ、ストーリー

新しいものはないかということで
探しているということでした。

ちなみに日本の作品も
紹介されています。

稲垣≫それ、選ばれたいですよね。
小林≫是枝監督の

「万引き家族」です。

小津監督の

映画の構図と比較したりして
日本映画にも

非常に詳しい方なんですよ。

ここOZUって書いてあります。

ここには田中絹代と

昭和の俳優さんであり
映画監督もされた方

田中絹代さんリスペクトで

書いてあります。

稲垣≫この方は普通に映画で
ストーリーのある作品も

撮られるんですか?

小林≫ドキュメンタリーを撮る
監督で

こういう映画を紹介する作品も
テレビシリーズも手がけたことが

あるそうです。
稲垣さんは

ふだん映画を紹介する仕事も
されていますが

紹介するほうの楽しみは

どんなところにありますか。
稲垣≫見て楽しいと思ったものを

1人でも多くの方に見ていただき
たいと思いますよね。

でも紹介するのは非常に難しく
ないですか。

小林≫正直に言うと
スタッフが選んだ映画を。

でも興味を持って紹介したら
皆興味を持ってくれるかなと

思って。
稲垣≫実際に映画館へ行って

見ましたと言う声を聞くと
うれしいですよね。

自分が映画に出る立場でもあるの
で多く紹介して

いただきたいねって思いますから
ね映画全体を盛り上げる。

小林≫
これからの映画の可能性について

も触れている作品です。
もう1つも映画のとても

大きな魅力の1つにまつわる
作品です。

「クリーチャー・デザイナーズ
ハリウッド特殊効果の魔術師たち


です。

「スター・ウォーズ」

「ジュラシック・パーク」映画の
中にてくる恐竜や宇宙人

そういった
クリーチャーを

主に人形や模型といった
アナログ的な手法で生みだして

きたクリエーターに迫った
作品です。

インタビューから舞台裏
情熱に迫っていく作品です。

(VTR)
特撮技術の原点ともいえる

特殊メーク。
登場したのは

1970年代の後半でした。

CGが発達していなかった当時
人形を使った特撮が主流でした。

意外にも
「ターミネーター2」では

CGではなく、大半が

実写で撮影されていたことが
明かされます。

おなじみ
「ジュラシック・パーク」では

何トンもの粘土を使って
巨大な恐竜が制作されました。

そして、時代は
アナログからデジタル全盛期へ。

時代とともに
進化していく特撮技術。

この映画ではその変遷と
情熱を注ぐ

スペシャリストたちの
仕事への思いが描かれます。

小林≫いかがだったでしょうか。

稲垣≫すごいですね。

大吉≫「ターミネーター」
すごいですね。

稲垣≫てっきりCGだと

もちろん思っていたんです
けれども、実写もあるんですね。

小林≫実写が大半だと
紹介されていました。

稲垣≫今もそうなんですね。

実写の部分とCGと使い分け

あるんでしょうね。
小林≫その辺りを大切にされて

いるようです。

世代的には、ほぼ同世代の3人。

稲垣≫「グレムリン」懐かしい
ですよね。

華丸≫「グレムリン」

64本のワイヤーで動かしていた
の、すごいな。

小林≫すげえと
おっしゃってましたね。

華丸≫当時最先端。

小林≫あの手この手で生き物を
動かしていこうと。

華丸≫恐竜も何トンの粘土でと
言っていましたね。

稲垣≫すごいですよね。
特殊メークも楽しそうでしたね。

役者としては受けてみたいですね。
大吉≫吾郎さんも

いろいろメークされていると

思いますけれども
稲垣≫コントのほうが

多いですけれどもね。
大吉≫覚えている大変だったもの

はありますか。
稲垣≫太らせるのはゴロクミちゃ


というのが

昔あったんですけれども
大変でした。

顔は、何時間も、かかりますし

顔に全部に貼ると
時間もかかりますし

ばらす、取るのも時間が
かかります。

大吉≫きれいに貼り付けて
境目が分からなかったですよね。

稲垣≫作るのが大変だともちろん
分かるんですけれど

2時間とかかかりますしね。
でもその気にさせてくれますよね

特殊メークをすると
自分はそういうキャラクターだと

思い込ませてくれる
大きいなと思います。

小林≫皆さんの苦労、工夫が
あって

私たちが楽しめる。
稲垣≫裏側は楽しいですね。

小林≫やがてCGの影響が
出てきて

アナログの仕事された方が

仕事を辞める
という厳しい状況も

生まれてきますが
フィル・ティペットさんという

「スター・ウォーズ」のあとで
クリーチャーを生み出してきた

伝説的な方です。
「ジュラシック・パーク」のとき

も最初は
人形のコマ撮りで

撮る準備をしていましたが
スピルバーグ監督はCGでやろう

と。
人形いりませんと。

そのときの心境を語る

インタビュー、
胸がギュッときますよ。

華丸≫いつ放送?これNHKで。
稲垣≫映画ですよ。

小林≫いつだったかな。
<笑い声>

小林≫さすがレジェンド。
それだけでは終わらないという

情熱を感じていただければと
思います。

稲垣≫アナログでしか
表現できないものも

きっとあるんでしょうね。
小林≫切さたく磨してという

感じです。
鈴木≫吾郎さんも

いったんここまでで
番組の後半にお願いします。

大吉≫続いて華丸さん。

華丸≫
「みんな!グリーンだよ」。

駒村≫壁に掛けて飾るハンギング
バスケットはいわば空中花壇

目線の高さで、花を美しく
楽しめます。

きょうは梅雨時でも
元気に咲く花を使って

初心者でも、手軽に作れるコツを
ご紹介いたします。

きょうはおしゃれなハンギング
バスケット作りが得意な

園芸家間室みどりさんに
教えていただきます。

間室≫ハンギングバスケット
なんですけれども

見た目もすごく爽やかというか
涼しげなんですが

これからの梅雨時
すごく浮かせて見せるので

風通しがよくて
とても楽しみやすいというのは

あるんですけれど

ベランダの内側にも掛けられて

手軽に楽しめるんですが
こんなふうに飾ってあると

まさに

絵が飾ってあるような感じに。

華丸≫立体的にね。

駒村≫また、風に揺れて
すごくすてきな

ハンギングバスケットなんです
けれど、きょうはハンギング

バスケットにおすすめなお花を

スタジオに
ご用意いたしましたので

華丸さんにちょっと…。

大吉≫ちょっと気をつけてね。

手が挟まるよ、大丈夫?
落ち着いてね。

どうしたの?運動会?
駒村≫

慌てないで。

華丸≫「ゼロ・グラビティ」だっ
たね

宇宙船がやばいことに。
<笑い声>

駒村≫最初にきょうの主役から
見ていただきましょう。

間室≫きょうの主役は
ペンタスといいます。

星形の小さなお花になっていて

色もピンク系とか赤系、紫系が
強くて華やかな

品のあるお花ですね。

駒村≫お隣にまいりましょうか。

間室≫トレニアなんですけれども

しだれて咲くタイプの
トレニアというお花ですね。

夏にかけても
次々と咲いてくれるので

おすすめになります。

駒村≫さらに白いお花ですね。

間室≫繊細に見えますけれども

すごく丈夫で

ふんわりとドーム状に

咲いてくれる
夏にも強い植物です。

お花ですね。
華丸≫なんかカスミソウみたいな。

駒村≫こんもりした感じが
かわいいですね。

今度はカラフルな花色が

たくさんありますね。

間室≫カリブラコア
というんですけれども

小さいお花が
たくさん咲くんですね。

横に広がってくれる性質が
あるので脇役とかにも

とても最適で華やかさを
アップしてくれます。

駒村≫これらを使って

ハンギングバスケットを作ろうと
思っているんですけれど、

どうやって作るのか

間室さんの手元で
ご覧いただきたいと思います。

華丸≫戻っていいの?
駒村≫戻ってください。

間室≫今回作る容器は

幅30cmぐらいあります。

内側にはシートが敷いてあって

土がこぼれないようになっていて
下のほうには穴も開けてあるので

水が抜けます。

普通の容器、鉢と同じような

感じで使っていただけます。
駒村≫配置ですね。

間室≫
今回はペンタスが主役なので

真ん中2つというか
こんな感じで。

大吉≫真ん中2つが
ペンタスですね。

間室≫ペンタスは
同じ色を選んでください。

駒村≫華丸さんから
ペンタスから選んでいただきます。

華丸≫これがいいかな
さくらんぼっぽい。

駒村≫バスケット持ちながらで…。

じゃあほかの。
ありがとうございます。

ほかのものも一緒に

脇役からは
3苗選んでいただきます。

華丸≫3つ、ここから。

間室≫同じものを選んでも
大丈夫です。

好きなものを。

華丸≫もう1個?
駒村≫もう1個。

では大吉さん、お待たせしました。

大吉≫ペンタスは同じ色が。
駒村≫同じ色がいいですね。

大吉≫この2つと
じゃあこれと

この子と。

駒村≫同じ種類、もう1苗。

大吉≫これにします。

駒村≫紫でそろえましたね。
間室≫すてきな感じが

してきました。
大吉≫一歩リードという感じで。

華丸≫優劣をつけるんですか?
完成したら変わってきます。

駒村≫作り方を見ていきましょう。
手袋をしていただいて

よろしいですか。
すでに、ハンギングなので

S字フックを付けています。
S字フックのほうが

後ろになりますので

皆さん、手前を正面にしてあとで
くるっと視聴者の皆さんに

見せてください。

間室≫私…
用意するのを忘れてました。

駒村≫きょうは土を入れてある
ものを用意しています。

間室≫土がたっぷり
入っているんですけれど

飛び出てしまうと思うんですが
きょうは植え方に

ポイントがあって

ペンタスを2つ並べてもらって

もうすでに土を崩してあって

大体3分の1くらいの大きさに

苗がなっているので。

駒村≫右側と比べたら3分の1
くらいの大きさまで土を落として

もらってます。

その状態で皆さんのところに

用意してあります、もう落として
います。

間室≫ペンタスをポットから
外してもらって

載せるんですけれど
すごい

飛び出ちゃいますね。

大吉≫まだ出ちゃいますね。

間室≫なので傾けてください。

華丸≫傾ける?
間室≫ご自分のほうに

手前に傾けて。

華丸≫なるほど。

間室≫お花が、きれいに見える

位置というか花と目を合わせる
感じで。

真ん中に2つなんですけれど
間に3つの苗を植えていくので

3つ植えられるような間隔を
空けてください。

ペンタスとペンタスの間に
1個入ります。

駒村≫両脇と真ん中です。

間室≫均等に並ぶ感じになります。
駒村≫角度決まりましたか?

≫決まりました。
間室≫

脇のものですね。
配置は

自由なんですけれど
両サイドは

同じようなものになると。
華丸≫シンメトリーになりますね。

華丸≫よいしょ。

ナイスセレクションじゃない?

いいみたい。

駒村≫いい感じしますね。

間室≫ちょっとなんか…。

華丸≫いいよ。

大吉≫楽しい。

駒村≫続いて、足します。
間室≫置けましたか。

大吉≫置けました。
間室≫後ろ見ていただくと

隙間がありますね。
ここに土を足していってください。

駒村≫結構

苗は見えていてもいいですね。

間室≫そうなんです。
かなり盛り上がっているんです

けれど
その分、土が容器にたくさん

入っているので
これから夏に乾きづらいという

ところとか
根がしっかりと伸びるスペースが

できるので

こういう植え方も
1ついいかなと思います。

駒村≫風通しがいいところが
メリットであるけれども。

間室≫乾きやすいというところも
あるんですよね。

なので、これから
対策をしていきたいと思います。

駒村≫土が入りましたか。

≫入りました。

間室≫そうしましたら
割り箸です。

ちょっとつっつくような感じに
すると入っていないところが

分かるんですよね。
大吉≫土が?

間室≫はい。

足りなければ入れて
しっかりと入れるのが

ポイントなんですけれど
でも、大体、入ってそうな

感じがします。
大吉≫入ってそうです。

駒村≫仕上げに入りましょう。

間室≫水ゴケです。
乾燥したものを水で

戻していきます。

根と一緒になっている土の部分に

敷いていきます。

しっかりと敷いていってください。

華丸≫緑になるの?

間室≫緑にはなりません。
乾燥しているものなんですけれど

敷くことによってお水を入れた

ときに
水が流れ出ないんです。

すごく重要なんです。
こちらを。

華丸≫花のために大切なんですね。
間室≫風通しがいいので

乾きやすいということがあります。
乾燥もしていますので

これはしっかりと敷いていただき
たいと思います。

大吉≫全部載せるような
勢いですね。

間室≫手前のほうにも
入れてください。

駒村≫傾けているところを
少しめくると。

間室≫土があると思います。

駒村≫結構敷くんですよね。

間室≫いちばん大切かも
しれません。

華丸≫これをやらないと
枯れてしまうんですね。

駒村≫管理のポイントになります。

管理の目安は水ゴケを見てという
ことなんですね。

間室≫水ゴケが白っぽく乾いて
きたらお水をあげるサインです。

華丸≫水ゴケはこのような状態で
売っているんですか。

間室≫乾燥した状態で売ってい
ます。

これは水で戻しています。

最低でも6時間ぐらい
日の当たるところに

花が咲くものですから
日が大切です。

間室≫メールです
神奈川県の方です。

ハンギングバスケットや
寄せ植えなど数種類の花を

1つの鉢に植えたあと
1つだけ花の時期が終わって

しまった場合はどうしたら
いいですか、ということです。

間室≫植え替えられれば

そこだけすぽっと
何か入れてもいいと思います。

華丸≫装いも新たになりますね。
駒村≫大吉さんも

そうこうしているうちに

終わって掃除をしていますね。
間室≫角度は大丈夫ですか。

自分のほうにいちばんきれいな
状態で見えているということが

これから飾るときのポイントに
なりますので

一歩引いてみると
分かったりします。

駒村≫角度チェックを
してみてください。

目線としては
自分の目線より少し上になります。

華丸≫そんな上に飾るんですか?
間室≫自分の目線よりも少し上

ぐらいな感じです。

駒村≫それを気にして
作ってみてください。

終わりましたら
後ろに飾ってください。

S字フックがついていますので
大吉さんからどうぞ。

間室≫すてき。

華丸≫上手にできたけど
入れてくださいよ。

大吉≫全然入らんのやけど。

こっちが入らない。

駒村≫コンビで仲がいいですね。

すてきじゃないですか。

大吉≫ちょっと「シン・ウルトラ
マン」

の顔をイメージしました。

間室≫2つありますけど晩秋に
かけて

ずっと咲いてくれますので。

駒村≫華丸さんも飾ってください。
華丸≫段違いになりますね。

間室≫お手本みたい。華丸≫
いろいろやっていますからこの

コーナーで。
間室≫

横に植えていますけれど縦に空間、
どんどん伸びて

ふんわりと
大きくなってくるので。

大吉≫ここから
大きくなるんですね。

間室≫最初に倒しておくと

だんだん増えてきますから
2倍3倍のボリュームになって

きます。

駒村≫せんていは
どうしたらいいですか。

間室≫適当なところで切って
いただくといいですね。

駒村≫東京都の方です。
花の丈が伸びてしまったら

どのようにしたらいいでしょうか。
花が終わったあとは

どうしたらいいでしょうか

という質問がきています。
間室≫花から伸びている茎を

切るということ
もう1つ下のほうで切るという

ような
ペースで切ると失敗せずに

切ることができます。

間室≫お二人とも、ものすごく
すてきにできましたね。

華丸≫こんなことを言っては
なんですけれど

簡単に華やかなものができますね。
大吉≫だいぶ準備を

していただいていますので

われわれは載せただけですけどね。

主役が2つで

脇が3つということですね。
基本的なものを守れば

できますね。
間室≫本当にすてきです。

華丸≫何か目覚めました。
大吉≫いつかコチョウランに

たどりつくかもしれません。
華丸≫ホテルに持ち込んだら

怒られますね。

駒村≫気をつけてください。
きょうの講師は

間室みどりさんでした。

鈴木≫きょうの

「プレミアムトーク」は
稲垣吾郎さんに

お越しいただきました。

ありがとうございました。

視聴者の皆さんから、たくさん
メッセージが届いています。

イラストから見ていきましょうか。
かわいいですね。

皆さん本当に、お上手ですね。

稲垣≫本当にお上手で
ありがとうございます。

鈴木≫メッセージも
見ていきましょう。

稲垣≫ありがとうございます。

鈴木≫きょうは吾郎さんは
同世代、どうでしたか。

稲垣≫すごく楽しかったです。
大吉≫こちらこそです。

稲垣≫わが家の暖炉の前で
3人で話がしたいです。

先ほどの花を持ち込んで
いただいて。

すごくうれしいです。
大吉≫光栄です。

稲垣≫ありがとうございます。

稲垣≫今回は策を練ったので

京都公演のときには

ほぼほぼ全部入ると思います。
練習もしましたし

ちょっと帽子に細工をしました。

華丸≫「グレムリン」と一緒です
か、ワイヤーです

か。
稲垣≫ちょっと細工をしています。

鈴木≫楽しみですね。
稲垣≫百発百中でいきたいと思い

ます。

稲垣≫たまに居酒屋もいいですね。

そろそろ外にも行きたいですね。

大吉≫違うと分かったとたんに
取っつきにくいとか

乱暴なことばが
飛び交っていますけれど

クールなイメージが
ありましたのでね。

稲垣≫いろんな面が
出てきますよね。

鈴木≫年を重ねるにつれて
ご自身の性格も

変わってきたと思いますか?

稲垣≫少し丸くなってきたかも

しれません。

若いときのとがったものも忘れて
はいけないなと思います。

特に俳優業をやっていますので
危なげな雰囲気とか

役に反映するものが
ありますのでね。

稲垣≫重ねていましたか?
鈴木≫気づいてらっしゃいました


入れたあとにバナナのお皿などを

重ねていました。
鈴木≫料理は作り終わったときに

片づけが全部終わっているという
ことを目指しています。

癖が出てしまったかな。
せめて見えるところだけは

見えないところは
雑なところがありますけどね。

鈴木≫コツを教えてくださいと
いうことですね。

稲垣≫何でしょう

やっぱり外国人になった気分で

いけば、いいんじゃないですか。
日本人じゃないような感じでね。

華丸≫てれを振り払って。
稲垣≫でも

皆さん、表で打つ方と
裏で打つ方と出てきちゃうので

こちらは歌いにくくて
しょうがないんですけどね。

やってくれるのは
うれしいんですけれど。

鈴木≫裏打ちだとうれしいですか。
稲垣≫できれば統一して

いただけると。
プロなのでどちらでもいいです。

鈴木≫気にしなくてもいいという
ことですね。

稲垣≫参加型の舞台ですので
楽しんでいただければと思います。

稲垣≫ベランダでプランターで
先ほどのコーナーもありました

けれど
ああいうお花を植え始めたのは

最近のことですので
ことしの夏、水やりは欠かさずに

今回、京都も行きますので
どうしようかなと思っています。

鈴木≫コチョウランは育てるのが
難しいと聞きましたけど。

稲垣≫来年咲かせるのは

難しいかもしれませんが

1回だけですから観葉として
楽しむのはいいと思います。

水をあげすぎて失敗する方が
多いみたいですね。

根腐れを起こしたりして。
鈴木≫失敗したこともありますか。

稲垣≫あります、あります。
でも、ちゃんと

めでてあげることが
いちばん大切かと思います。

鈴木≫ほかにも質問がきています。
40代宮城県の方

いつもスマートでかっこいい吾郎

さんですが、あえてここ最近の
失敗があれば教えてくださいと

いうことです。
稲垣≫失敗ですか?

おっちょこちょいなので。

ごめんなさいすぐに浮かばない

でも、きのうこれ

ガラスがあるって家で分からなく

ばんとぶつけてしまいました。

華丸≫ガラスがあるんですよね。
稲垣≫15年ぐらい

そこにガラスがあることは
分かっていたんですけれど

きのう、たまたまそこで
ぶつかってしまいました。

ちょっとだけ
赤いところがあります。

カバーしたんですけどね。

華丸≫きれいにされているんです
よね。

ガラスも。
稲垣≫指紋とかなくて

分からなかったんですよね
きれいすぎて。

きのうぶつけてしまいました。
大吉≫コチョウランに続けて暖炉

そして透明なガラスですね。

鈴木≫
お二人にメッセージをということ

です。
稲垣≫見ているのかな

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