出典:EPGの番組情報
ガイアの夜明け【キレイの“裏側”~今だから…私はこう闘う!~】[字]
今回は、コロナの影響で明暗を分けている「キレイにする」ビジネスを取り上げる。
知られざるキレイの裏側に・・・迫る。詳細情報
番組内容
今回は、コロナの影響で明暗を分けている「キレイにする」ビジネスを取り上げる。
新型コロナウイルスの影響で、スーツやワイシャツを着る機会が減り、その影響をもろに受けているのがクリーニング業界。
さらにここにきて、「原油高」が、状況をますます厳しいものにしている。
その一方で、家で過ごす時間が増え、ハウスクリーニングの需要が増えている。
続き
どちらも「キレイにする」のを生業とする業界だが、大きな違いが。
コロナにも、原油高も関係ないと、絶好調のクリーニング店が北海道に。一体、なぜか?
自社で出す洗剤は、50億円の大ヒット、本業のハウスクリーニングも好調なのに、大きな悩みを抱える社長。それは、業界に漂うある空気だった・・・。
知られざるキレイの裏側に・・・迫る。
出演者
【案内人】松下奈緒【ナレーター】眞島秀和
音楽
【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
「光~ray of light~」(松下奈緒)
◆エンディング曲
「ナカマ」(小田和正)
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
関連情報
◆ホームページ
www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
@gaia_no_yoakeジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 山口
- 洗剤
- コロナ
- お願い
- 自転車
- 商品
- お客さん
- コインランドリー
- 血液
- 竹内
- クリーニング業界
- サービス
- ジャバリン
- ダメ
- 開発
- 新商品
- 男性
- キレイ
- スタッフ
- タンパク質
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
新型コロナによって
大きく明暗を分けた
業界があります。
台所なんですね。
はい 台所…。
明るいのは おうち時間が増え
需要が高まる…。
その会社 実は
あの 大ヒット洗剤の生みの親。
今 新たな商品の開発に
挑んでいました。
これです。
しかし…。
やっぱ 血液 タンパク質
っていうところに…。
そうじゃなくて…。
もっと勉強しないとダメ…。
ダメだし 何が?
一方 コロナと原油高の
二重苦がのしかかる クリーニング業界。
そんななか
大繁盛する店があります。
乾燥機に
こちらは
逆風も何のその!
苦境にあえぐクリーニング業界に
革命をもたらした
新しいコインランドリー店。
ゴールデンウイークの 真っただ中
新宿の東急ハンズで
行われていたのは…。
お掃除のプロが開発した洗剤です。
今日はね 本物の汚れ
持ってきてますんで
ぜひ ご覧になっていって
くださいね。
コロナで やめていた
なります なります。
ウロコのような汚れ 困りますよね。
粉末をかけました。
こすった音が
だんだん薄くなります。
そしたら もう
この状態で落ちてます。
いきますよ。
もう こんな状態です
簡単に落とすことができます。
この洗剤
目にしたことありませんか?
50億円を売り上げる
ハンズでも売れ筋商品。
油汚れや
ガラスに特化したものなど
現在 16種類。
とはいえ この商品
少々 割高な気もしますが…。
こちらは まとめ買い。
実演販売を行う この男性
実は 技職人魂の生みの親
商品を製造販売する
会社の代表です。
なぜ 掃除の知識が
豊富なのでしょうか。
この日 山口さん
つなぎを着て
どこかへ向かいました。
(インターホン)
おはようございます。
おはようございます。
允・セサミ 山口です。
はい よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
はい どうぞ。
すみません 早速 中を
見させてください。
はい 台所なんですよね。
一応 毎日は やってるんですけど。
実は 山口さん ハウスクリーニングが本業。
コロナで おうち時間が増え
今 急成長している
ハウスクリーニング業界。
山口さんの会社も
売り上げが
20%増えたといいます。
あぁ そうなんですね。
ちょっと カビとか
ありますけれども
あぁ 奥様 これ わかります?
こういったものが…。
ヘラについた 白い粉。
たぶん
汚い…。
それにしても 山口さん
なぜ 洗剤を
作ろうと思ったんでしょうか。
そうではなくて…。
自慢の洗剤で磨いた 風呂は
一皮むけたような キレイさに。
続いて 台所。
ここでは
4種類の洗剤を使います。
丁寧に 何度も磨き上げると…。
鏡のような仕上がりに。
蛇口も ピカピカ。
更に 違いは こんなところにも。
水はけが
驚くほど変わりました。
だいぶ…。
ありがとうございます。
すごい キレイ いや~。
スベスベなんで。
あっ 本当だ…。
とある日の 朝9時。
山口さんのオフィスを訪ねると…。
社長自ら トイレ掃除ですか。
実は
こんな細かいところまで
やるんですね。
キレイにすることで ご飯を
食べさせていただいてる
職業なので…。
社員は 山口さんを
どう見ているんでしょう?
山口さん 実は 今
2つのことに 力を注いでいます。
その一つが…。
急成長している 今だからこそ
やるのだといいます。
具体的に何かというと 掃除教室。
おはようございます。
おはようございます。
允・セサミ 山口です
おはようございます。
この3人の男性
お客さんではなく 同業者。
基本ですね
やはり どうしても あぁ…
所詮 掃除屋っていうふうに
言われるところがですね
あります。
技術だけを教えている
わけではないようです。
ちょっと見てみましょう。
今 誰もいないから
いいですけど ここで
なるほど… で これは?
ビシャビシャに
これですね…。
汚いんです。
ふき取るたびに
交換だといいます。
現場には
この教えに
個人で経営する男性は…。
って感じました。
家にまで おじゃまする
仕事だからこそ
サービスが大事なんですね。
そして 今 もう一つ
力を注いでいるのが…。
えっとですね うち今度…。
これまで数多くの洗剤を
売り出してきましたが
洗濯用の洗剤は初めて。
どのようなものなんでしょうか?
実は…。
洗濯用にしたんです。
人工透析器に使う洗剤を
応用して作られたもので
血液や皮脂汚れが落ちるそうです。
そのアイデアを商品に仕上げたのが
佐々木さん。
元大手洗剤メーカーの
主任研究員です。
もともと
人工透析で使う洗浄剤とは…。
という背景があります。
それがですね…。
環境に配慮するなかで生まれた
まったく新しい洗濯用洗剤。
その実力は…。
これは汚垢布といわれる
血液やタンパク質を染み込ませた布。
この汚れが落ちるのか 実験。
洗濯機と同じような動きを
再現すると…。
ちょっと色が変わってきました。
よく見ると
山口さんの洗剤のほうが
濁っています。
つまり 汚れが落ちたということ。
ここまでくるのに およそ2年。
あとは どう売るかです。
その日の夜
山口さんの自宅に伺いました。
もともと…。
高校卒業後 ギターを片手に上京。
まもなく
9歳年上の女性と恋に落ち
結婚しました。
しかし 売れないミュージシャンでは
生活もできず
23歳のときに
ハウスクリーニングの世界に入りました。
(スタッフ)いつ…。
3月の24日に離婚しましてですね。
離婚しました。
山口さん
今は 娘さんと二人暮らし。
うまそうだよ。
娘さんに
お父さんのことを伺ってみました。
(2人)いただきます。
この間 行きたい企業の
面談 行ってきて
お時間いただいて…。
何系なの?
IT。
ふ~ん。
萌々奈さん ただいま転職活動中。
お父さんの姿を見て
どんな将来を
描いているのでしょうか。
山口さん
再び佐々木さんのもとへ。
新商品のデザイン案が
出来上がってきたのです。
今回…。
そのときに…。
そういう意見も
ありましてですね…。
これまでは
男性が使うことをイメージし
わざと無骨に。
しかし 今回は女性を意識し
おしゃれに。
職人の文字を あえて小さくし
世紀の発見
人工透析の文字にこだわりました。
すると 佐々木さんも…。
やっぱり そこんところを
もうちょっとバーンと出さないと。
まぁまぁまぁ
そりゃそうですよね。
うん ここがやっぱりさ
デーンと…。
やっぱり ターゲットは
ここなんだなって わかるやん。
人工透析器の洗浄技術を
推すことで
2人の意見は一致。
この日 その自慢の新商品を手に
出かけた先は…。
こんにちは。
どうも お世話になります。
お世話になっております。
よろしくお願いします。
東急ハンズのバイヤー 園田節子さん。
山口さんと園田さんは
15年来の付き合いだそうです。
そもそもが…。
なんだろうって思ったのが
いちばん最初ですね。
飛び込みでしたね。
実は 園田さん…。
今も 新商品ができるたびに
アドバイスをもらっています。
コロナで増えた おうち洗い需要。
洗濯用洗剤の売り上げは
右肩上がりです。
中身は もちろん
パッケージのデザインも自信満々。
販売のプロたちの目には
どう映るんでしょう?
あぁ なるほど。
あえて小さく表記した文字が
小さすぎとの評価。
どこを いちばん
推してくかが…。
やっぱり パッケージ見ても…。
そうですね そうですね。
これは ダメだし?
油職人だったら 油
風呂だったら 風呂って…。
そう…。
それ得意でしょ? 自分が。
得意です 得意ですね。
血液とか タンパク質を落とす
っていうところに
すごい優れているので やっぱ
その血液 タンパク質ってところに…。
そうじゃなくて いつも…。
たしかに たしかに…。
血液 なんとか落とすっていう
ことばっかりじゃなくて…。
(山口さん)そうですね…。
厳しいお言葉。
最大のウリだと思っていた
人工透析まで
否定されてしまいました。
男性的な考えかも
しれないですけど…。
そうじゃなくて…。
山口さん 恩人のダメだしを機に
どう変えていくのか?
それは 番組後半で。
コロナで打撃を受けた業界。
旅行に飲食など
いくつか思い浮かびますが
クリーニング業界も その一つです。
一世帯あたりのコインランドリーを含む
クリーニング代の年間平均支出額は
4, 219円と コロナ前と比べて
3割 少なくなっています。
何年も前から
減る傾向にあったものの
コロナが拍車をかけています。
会社に行かない人が増え
Yシャツをクリーニングに出さない
おしゃれをして出かける機会が
なくなり クリーニングは使わない
といった理由があるためです。
そして今 クリーニング業界に
もう一つ 逆風が吹いています。
それは こちら。
原油高です。
ドライクリーニングする際には
燃料として
大量の重油を使います。
コロナに原油価格の高騰と
二重に苦しめられている
クリーニング業界。
立ちはだかる大きな壁を
乗り越えるために
必要なことは 何か。
ここに その答えを見い出した
お店があります。
クリーニング店が乱立する
市内の中心部。
この激戦区に
売り上げが絶好調なお店が。
それが ここ ジャバリン。
中に入ると…。
洗濯機や乾燥機
普通のコインランドリーのようですが…。
お客さんが やってきました。
ん? どのお客さんも
洗濯機には目もくれず
奥のほうに入っていきます。
何があるんでしょうか?
受け付けです。
そう 実は このお店…。
だから…。
利用するお客さんに
聞いてみると…。
しかし 自分で洗わないとは
どういうことか?
スタッフについていくと…。
あっ ここにも洗濯機。
スタッフが代わりに
洗ってくれるんですね。
お金も入れるんだ。
では この店がなぜ
コロナに強いのかも見てみましょう。
ある日の午前中。
通勤前や 家事を済ませた女性客で
混雑しています。
毛布1 敷パッドが2。
はい。
ダウンジャケットですかね はい。
スニーカーも洗えるんですね。
カーテン?
はい カーテン。
洗ったことありますか?
店をウォッチして わかったこと…。
Yシャツやブラウスなどの持ち込みは
あまりありません。
コロナに左右されないものが
ほとんどです。
店に入ってきた
こちらのご夫婦は…。
布団洗い…。
気になるのは そのお値段ですが。
布団は クリーニング店に出すと
5, 000円ほど。
その半分以下で済みます。
更に コインランドリーは
燃料に重油を使わないため
原油高の影響も ほぼ受けません。
そして この店が
こんなときでも絶好調の理由。
それが…。
そう 実は 一般的なコインランドリー
1日の稼働率の平均は
10%ほどといわれています。
しかし この店 ジャバリン
稼働率は 50%といいます。
コロナでも儲かるシステムを
作り上げたのが 竹内康さん。
お客が洗わない 新たなコインランドリー。
業界から 今 注目の的です。
竹内さんはもともと
大手化学メーカーで
繊維の研究に携わってきました。
その知識を生かそうと 10年前に
ホテルのシーツなどのリネンを請け負う
洗濯代行業を始めました。
そして 更に…。
あんなに大勢いた
外国人も来なくなり 窮地に。
そこで 力を入れたのが…。
一般客を狙った 洗濯代行業。
ある意味 コロナを逆手にとって
躍進したのです。
午後になって…。
ひっきりなしだった お客さんも
一段落。
だから…。
やっと お昼。
コンビニ飯ですか。
実は ジャバリンの従業員7人にも
ある秘密があります。
見ていると ヒントが出てきます。
ん?
乾燥機の中に 妙なものが。
えっ? テニスボール!
これは いったい!?
<彼女の名前はキヤノンマーケティングジャパンのCanonさん>
<得意分野はイメージング技術?
…だけじゃない>
(指を鳴らす音)パチンッ!
<あれもできる>
<これもできる。 えっ そんなことまで?>
<技術とハートでソリューションを生み出す>
(Canonさん)あっ!
<心強~い ICT PARTNERなんです>
<あなたの近くにも
Canonさんが きっといますよ>
自分で洗わない コインランドリー ジャバリン。
布団も洗え しかも クリーニングと比べ
料金が 半額以下。
そのため 連日 大盛況。
お客さんに代わって洗うスタッフは
大忙しです。
乾燥機の中に
何か 黄色いものが見えますが…。
テニスボールです。
へぇ… 知りませんでした。
やけに詳しいですね。
そこには 理由が。
これなんですけど…。
全員が 国家資格のクリーニング師。
洗濯のプロだったんです。
受け取りの様子を見てみても…。
繊維へのダメージなども
しっかり 説明します。
更に…。
洗濯物を手に 向かったのは…。
なぜか 流し台。
これ 食器用ですよね?
食器用洗剤って
もともと 油を溶かす力が
すごく 優れてる洗剤なので
油汚れに すごく強いんですよね。
入れて…。
そのあとは 他の洗濯物と
一緒に洗うだけ。
さすが クリーニング師。
すっかり 落ちています。
とある休日。
竹内さんが向かったのは…。
グラウンド。
野球が趣味なんですかね?
少年野球の監督さんです。
ここに使い方が書いてあるので
まぁ 簡単に説明をすると
この 洗剤をですね…。
竹内さん
洗剤も作っているんです。
お母さんたちから
汚れの情報の収集。
皆さん 頑固な汚れに
悩んでいるようで…。
預かった汚れは 貴重なサンプル。
元研究者。 汚れた物を見ると
気持ちが高ぶるんだとか。
更に…。
竹内さん 最近 こんなことも。
札幌から 車で2時間の
積丹半島 余別。
こんにちは。
ジャバリンの竹内です。
ありがとうございます。
郵便局と提携して始めた
布団の丸洗いサービス。
なぜ ここで
こんなことを始めたのか?
あっ こちらですね。
はい。
おばあちゃん
この日を楽しみにしていました。
購入して10年。
念願の布団洗いです。
はい お願いします。
よろしくお願いします。
はい すみません。
竹内さんは 今後
このサービスを全国の過疎地に
広められたらと思っています。
今 変わったものを洗う
ということが
増えているそうなんですが 今日は
いったい何を洗うのでしょうか?
こちらですね。
松下です よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
こちらは 自転車屋さんという
ことで よろしいんでしょうか?
自転車の洗車屋さんです。
あっ じゃあ
何か洗うっていうのは
自転車を洗っていただく。
はい。
聞いたことないですね。
自転車の洗車専門店
実際 スタートしてみると 一般車も…。
お子さんがいらっしゃる方なんて。
まずは
洗車前の自転車に乗ってみます。
あ~ なるほど。
はい。 自転車です。
自転車ですね。
なんか やっぱり普通に
何か新しい発見は なかったです。
そうですね はい。
じゃあ 洗っていきます。
はい お願いします。
洗車は店内で行います。
まずは チェーン周りの
汚れを落とす作業から。
あ~ どんどん じゃあ
塗り重なっていっちゃう
感じなんですね。
あまりよくないかなという。
そう語る相原さん。
実は 世界34の国と地域を
股にかける
すごい実業家なんです。
♬~
<世界は 新しい日常へと歩みを進めていく>
<見えない不安の先を 見通す眼が必要だ>
<キヤノンの 社会を見守る映像技術は
カメラから得られる多様な情報を解析>
<より安心で より自由な
新しい暮らしの可能性を 見える化していく>
<ひろげよう まだない視界を>
自転車の洗車専門店。
これまでにないサービスを始めた
相原さん。
実は もともと
車の洗剤メーカーの社長で
中国をはじめ
正直 驚きました?
驚きました。
ホントに
あっ そうですか。
気になる料金は
ちょっと高い気もしますが…。
利用しているお客さんは…。
1ヵ月 5, 500円で
洗い放題のプランもあるようです。
こちらの高校生は そのサブスク会員。
先ほどの自転車 洗車の最終段階。
仕上げは…。
チェーンなんかも…。
そうですよね 今 ツンツンツンって。
お待たせしました。
あ~ すご~い。
もう見た目がピカピカ。
輝きが違いますよ もう。
乗り心地は どうなんでしょう?
おっ!
あら。
ありがとうございます。
道路をこう はうかのような
なんか
へぇ~ 滑らか。
5月中旬。
山梨のスーパー。
累計販売数 500万本の洗剤
技職人魂を製造販売する
山口崇翅さん。
この日は
実演販売に来ていました。
ちょっと頑張らないと。
実は ここ
故郷に錦を飾るべく2年ほど前
売り込みをかけたのですが
あえなく失敗。
今回は そのリベンジです。
いらっしゃいませ。
どうぞ ご覧ください。
不安そうな こちらの女性は
スーパーのバイヤー。
お風呂の汚れ
こんななりませんか?
お風呂の汚れ こんななりません?
ああ うん。
なりますよね。
開始10分後 初めてのお客さん。
だいたい10回から15回くらい
こすっていただくと…。
おなじみの実演を見せると…。
これは どのくらいもつの?
今日 1本目が売れました。
ありがとうございます。
こんななりません?
これ落としますんでね。
ぜひ見てってください。
続いて 外国人の男性。
浴室の鏡です。 水で流すだけ。
商品のよさが伝わり 売れ始め…。
その後は もう続々と。
あっ ありがとうございます。
リベンジは成功。
そして もう一つのリベンジを
果たすため東急ハンズへ。
人工透析器の洗浄を応用した
洗濯用洗剤。
山口さん
自信満々だったのですが…。
やっぱ その
そうじゃなくて…。
恩人からのダメだし!
お世話になります。
どうも お世話になっております。
よろしくお願いします。
こちら どうぞ。
失礼いたします。
果たして どうなる!?
こんにちは お世話になります。
この日 山口さんは
新商品の最終プレゼンをするため
東急ハンズを訪れていました。
結構…。
そうだね はい。
今日 なんか…。
恩人も太鼓判の出来栄え。
右は前回のもの。 左は改良版。
人工透析の文字は消え
プロが開発した
洗剤であることを強調。
商品のウリである
職人を前面に打ち出し
そして 頑固汚れ 部分洗いと
具体的に表示しました。
もともと…。
あっ ありがとうございます。
じゃあ このランドリー職人。
はい わかりました。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
2年かけて開発した新商品。
販売に向けて動き出しました。
佐々木もそうですし
取引先さんの園田さんとか
商品を作るときには
こういう みんなとかですね
要所要所で助けてくれる仲間に
すごい恵まれてる
っていうところがあります。
今後も皆さんに もっともっと
よりキレイっていうものを
サービスを提供してですね
商品をどんどん開発し続けて
いきたいなと思ってます。
Source: https://dnptxt.com/feed/
powered by Auto Youtube Summarize