徹子の部屋 美容研究家・小林照子&美容家・小林ひろ美[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 美容研究家・小林照子&美容家・小林ひろ美[解][字]

~驚異の87歳と58歳に聞く“手軽にできる美容法”!~美容研究家・小林照子さん&美容家・小林ひろ美さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
「美容界のカリスマ」と呼ばれている美容研究家・小林照子さんが、娘で美容家の小林ひろ美さんと登場。
◇番組内容
87歳の照子さんと58歳のひろ美さんの肌を「とてもその年齢には見えない」と黒柳さんは絶賛。しかし、若い頃はかなり日焼けをしていたという昔の写真に驚き、さらに興味津々に。独自の美容法を熱心に聞き出す。また、ひろ美さんには一人息子がいる。夫と別れた後、急に始まった愉快な3人暮らしの様子や、新たに生まれたひ孫とのVTRも。そして、87歳の今も新たな趣味に挑戦し続けている照子さんが次に始めたものとは…?
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 本当
  2. ゴス
  3. 意識
  4. ポンポン
  5. ゴストーザ
  6. 今度
  7. 息子
  8. 日焼
  9. ピアノ
  10. スプーン
  11. パタパタ
  12. フフフフ
  13. ミリ
  14. 最後
  15. 自分
  16. 照子
  17. 乳液
  18. 味付
  19. シートマスク
  20. ディナースプーン

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

さて 今日のお客様ですけども

美容界のカリスマと
呼ばれていらっしゃる

小林照子さんと

同じく大人気の美容家
お嬢さんの小林ひろ美さんです。

どうぞ こちら おいでください。

親子でのご出演は初めてです。

どうも こんにちは。
よろしくお願い致します。

両方とも 本当に

お年には見えないって言っては
失礼ですけど

本当に若々しくお見受け致します。
(ひろ美)ありがとうございます。

お母様の照子さんは87歳

お嬢さんのひろ美さんは
58歳という…。

お二人とも 本当にツヤツヤして
いらっしゃるんですが…。

実は 昔は
日焼けし放題だったんですって?

はい。 結構 20年近く私は

真っ黒に
日焼けしていました。

あら こんな… 相当…。
相当 すごい… フフフフ…。

元々 色白というわけでは
なかった?

わけではなく… はい。
お母様は 一番最初は

お勤めは…。
コーセー…

コーセーという会社に
33年もおりました。

そこでは
どういうお仕事を?

美容部員っていう仕事も
やりましたし

教育 それから 商品開発。

あっ 今 写真が出ていますね。

私 これ
メイクアップアーティストで

世界中 本当に
アーティストとして行っている…。

ですから さっきの ひろ美と私が
日焼けをしているっていう…

私の日焼けは

仕事として
やむなく日焼けしている。

モデルさんを守るために 私自身は
やむなく日焼けをしている。

ひろ美は大好きな日焼け。
フフフフ…。

私は 美肌反抗期で
焼いちゃったみたいな…。

そうです。
真っ黒だったの?

真っ黒だったんです。
でも そういうふうに

なれるんですね やっぱりね
それじゃあ。

そうですね。
やっぱり こう 垢が出るかぎり

代謝はしているっていう事なので
はい。

ちゃんとケアをすれば
戻ってくるんだなと思いました。

どういう手入れをなすったの?
そうですね。

家でできるもので
できるだけ 毎日 簡単…

奇麗な事を目指して
やるようになってからは

肌が随分変わってきました。
どういうふうに…。

どんな事をすればいいですか?
それじゃあ。

ちょっと色々あるんですけれども。
ハハハハ…。

いいですか? 今。
はい。 いいです。

実はですね
私 これを使っているんですね。

スプーン?
はい。 スプーン。

ディナースプーンを使った
お手入れをしているんですけども。

それ 大きい
スープスプーンですね?

はい そうですね。
ディナースプーンかな。

ディナースプーン。
はい。 これを使って

パッティングしています。

あっ ちょっと
VTRがあるんですって。

VTR 見せて頂いていいですか?
ちょっと 見せて頂きます。

「はい。 まず
程良く温かいと感じるお湯と

それから 氷水が入った
コップを用意致します」

「お家にあるディナースプーンを
用意します」

「で こちらをですね
温かいマグカップに入れます」

「2秒ぐらいで 温スプーンが
出来上がりますので

そちらを使って…」

「気になる…
毛穴が気になる所を押さえる」

「もしくは パタパタと
パッティングしていきます」

「次に こちらのスプーンを
今度は氷水に入れて2秒」

「そうすると…」

「フロストするぐらい冷たい
冷スプーンができますので

今度は
こちらの冷スプーンを使って

同じように…」

「パタパタとパッティング」

「温 冷 温 冷で
3セット繰り返します」

「最後は 必ず冷で終わる
これがポイントです」

「そうする事によって

サウナと水風呂を
入っているような感じにして

最後 本当に 軽く冷スプーンで
引き締めてあげると

なんか こう 毛細血管を…
流れをよくするような…

そちらを目指して
ケアができる方法になります」

なるほど。 なるほど。

ああいうの やる時
お風呂の中に入っても

氷水さえあれば いいわけ?

はい。 お風呂の中でやると
より効率的ですね。

温かいお湯に入っているので

冷スプーンで
パタパタやったあとに

今度は 湯船にドボンとすると

本当に
2秒で温スプーンになるので。

そうですね。
はい。 なので 冷 温 冷 温…。

じゃあ やっぱり
毛穴の広がってそうな所から

やればいいんです?
そうですね。

頬の周りって肉付きがいいので

パタパタやっても
全然痛くないんですよね。

でも その逆に
この頬骨の上だったりとか

Tゾーンっていわれている所は
骨とすごく近いので

パタパタやると
すごい痛いんですね。

あっ そうなの。
はい。

なので そういう所は
ペタッと触るだけで

全然オーケーなんですけれども。

やるだけで本当に変わるので。
わかりました。

でも 他に これって
充電いらずの美顔器って

私は勝手に
呼んでいるんですけれども。

あると 他にも
頭皮マッサージとかにも

すごく活用できるんですよね。

これを頭の上に
こうやって載せて

もう片方の手で こういうふうに
力を抜いた状態で

てこの原理で
こう グイグイッと…。

どんぶらこ どんぶらこって
やると

全然 力を入れなくても

すごい 頭皮が
ポカポカなるような感じの

マッサージができちゃうんです。
へえー。

自分でやったりすると

結構 腕とか肩が
凝ってしまったりする事って

ヘッドマッサージ
多いと思うんですけれども

このスプーンでやると
本当に簡単に

頭皮も顔もケアができるので
すごく便利です。

あとは どういう事を
気を付ければいいですか?

あとは どうですかね?
あとね

さっき 背筋を褒めて頂いた。

その背筋っていうのがね
意識で随分変わるんですよ。

で 私が美容をやるために
美術を学んだ事があります。

その時に教えてくだすった
大学の先生がね 「あのね」って。

「80代の人は こういうふうに
描くんだよ」って言って

非常にね…。
ひどい。 グニャグニャ?

もう グニャグニャ。 S字状のね
人物を描いたんですよ。

で 私 その頃
20代だったですから

あっ そういうふうに
ならないようにすればいいのね

って自分で思いました。

で それはね
頭は一番重いんだよっていう。

頭が一番重いから
背筋を立てていると

ここに頭が乗っていると軽いんだ。

こうなると 頭が重いから
おなかを出すんだよと。

で S字状になるんだよ
という理論だったんですね。

そこから 筋を伸ばすっていう事を
意識するようになって

背筋を伸ばすと
全てが なんか 整うのね。

で これはね
顔にも手にも 全部言えるの。

で 例えば
手の美容っていうのをね

最近 やったんですけども
手って 指先を意識する。

意識する。 意識すると なんか
この意識が指先に行くでしょう。

それでね もっと伸びる
1ミリ 1ミリ

もっと 1ミリ 1ミリって
あんまり無理しないでね

1ミリぐらいずつ広げていくとか
伸ばしていくっていうね

これをね やっていくといい。

という事はね
顔も体も 全身に やっぱり

意識を向けるっていう事が
すごく大事。

例えば お顔なんかも
口角… ここに上げる筋肉

挙筋っていうのがあるんですね。

口角を上げる筋肉っていうのが
あるんですが

ここを意識する。
ここに挙筋がいるっていう意識ね。

これをするだけでね

人とのコミュニケーションが
すごくよくなるみたいな事がある。

自分も機嫌がよくなる。

じゃあ 人と会う時は なるだけ
口を上げている方がいい…。

意識 ねっ。
ここに意識を向けてから

「あら こんにちは」みたいな感じが
すごくいいと思います。

あっ そうか。 そうじゃないと
下がったまんまで

「あら こんにちは」って言うと
こういうふうになっちゃうから

「あら こんにちは」
っていうふうに…。

そうなんですよ。 フフフフ…。

ここにできた しわは
どうすりゃいいですかね?

この顎の下の所。
ここのしわはね

私が先に言っていい?
はい。 どうぞ。

頬に余分な肉をつけない事
っていうのが大事なんです。

ですから さっき ひろ美が言った

スプーンパッティング
なんていうのはね

すごく ここに重みをつけない
中を巡らすっていう事で

すごくいいと思います。
なので 私 よく このスプーンを

親指に こういうふうに
くっ付けて

この状態で 重くなっている
大きょう骨筋のおっきな所を

「の」の字をするようにして
こうやって上げていって

最後 こめかみの所に…。

ってやって
流すようにはしています。

あとは ここに出ちゃった

なんか まあ 気になる
しわみたいなものは

つける時に…
美容液とかクリームをつける時に

この先につけておいて

ちょっと プンって
怒りん坊みたいな…。

膨らませて 伸ばして
チョンチョンチョンって…。

つけていってあげると
気になる所の内側の部分に

しっかりと
美容成分が届いていくので。

なので ほっぺたを軽量化させる

それと同時に
このプンプンづけで

しっかりとなじませてあげる
っていう2段階で

やっていってあげるのも
いいかもしれないです。

プンプンと?
プンプン。 フフフフ…。

こういうふうに下向いている時に
たるむじゃない? ほっぺたが。

その
ほっぺたのたるんでいる分だけは

あれは
余計についたもんですかね?

そうですね。 ちょっと 長引く
マスクの生活みたいなものが…

どうしても こう 表情筋が…

使わなくなっちゃった
っていう人が多くて

ほっぺたが なんとなく たるむ。

で それが このフェースラインが
もたつくっていうところで

結構 悩まれている方が
多いんですが。

私 そういう時には
チョキローラーっていうやり方を

お薦めしていまして。
なんですか?

チョキローラーっていうのは
チョキを作ります。

で それをキュッて曲げます。

曲げると この関節の部分を
顎の所にグッと挟んで

顎の骨を
上下に挟むような感じで…。

えっと… 徹子さん 反対側です。

右だったら 左の耳の下の方に
グイーッと流す。

これ なんか
つけた方がいいですかね?

はい。 これ オイルとか
マッサージクリームとか

つけて頂くと…。
で これで こっちにグッと押す。

そうですね。 このローラーで
4~5回 こう 流して

今度は また
逆のチョキローラーを作って

グイグイ グイグイっと。
考えてみると 暇な時なんか…

時間のある時なんか
別に こうやっていたって

大した労働じゃないんだから
これをやっちゃえばね。

そうです。
ずっと いいと思います。

今 美容界のカリスマと
呼ばれていらっしゃる親子に…

小林親子に
来て頂いていますけども。

ひろ美さんには1人
息子さんがいらっしゃいます。

この息子さんは… お父さんは
どこの国の方でした?

ブラジル人です。
ブラジル。

アメリカにいらした時? それは。
はい。

アメリカに留学していた時に
出会いまして 結婚しまして

出産までしまして。

でも やっぱり お互いが
実家の

ちょっと
状況なんかもありまして。

住む場所問題とか。
そういった事があって

お別れする事に
なったんですけれども。

でも 今でも 連絡は
取り合っているんですけれども。

なので そのとこから急にね
3人 私の息子と母と私の…。

私が父親代わり。
フフフフ…。

楽しかったですよね。
うん。 すごく楽しくて。

その子が二十何歳になるまで
色んな学校を受けるとか

受かったとか
大学に行くとか ねえ

大学院に行くとか
色んなのをね

共にね 見る事ができて
私は とても幸せだったのね。

色んな国に行ったし
色んな所 旅行したわよね。

そうですね。
うちの息子は母の事を

「ゴスちゃん」って呼ぶんですよ。
ゴスちゃん?

ゴスちゃん。
それは ポルトガル語で

「ゴストーザ」っていうのが…
おいしいっていう意味が

あるんですね。
ええー。

で 母が
じゃあ その「ゴストーザ」

おいしい存在でいたい
っていう事で

じゃあ 「ゴスちゃん」にしましょう
っていう事で。

ゴスちゃん。
ゴストーザって

言っていたんですけれども。
でも 実は

そのあとで
わかったんですけれども。

物に対しては
おいしいなんですけども

人に対して言う時…
特に女性に対して

「ゴストーザ」って言う時って

セクシーな
いい女みたいな時に

「ゴストーザ」って
言う事がわかって。

それが
ブラジルに旅行に行った時に

国内線に乗っていたんです。
私たち3人だけ日本人で

あと みんな ブラジルの人で。
そういう時に 急に

うちの息子が まだ7歳とかの時に
「ゴストーザ!」って呼んで

うちの母が… もう
還暦 過ぎていたんですけど。

「何?」って言った瞬間に
一瞬 シーンって静まり返って

爆笑になったんですね
ブラジル人の人たちが。

私の隣の方なんて…
ブラジル人の方。

涙 流して笑っちゃっていて。

もう すごい
おかしかったみたいなんですよ

いい女みたいな感じで言って
「はいはい」って言っているのが。

で 聞いたら
そういうふうな意味でも

使うんだよってなって。
あっ そう。 うん。

じゃあ ちょっと 「ゴスちゃん」に
しようかっていって

「ゴストーザ」じゃなくて
「ゴスちゃん」にね…。

「ゴスちゃん」になったの?
はい。

いいわね。
はい。

そんなゴスちゃんが 結構
クリエーターなものですから

お料理が ちょっと すごい…
すごい事に…

きてれつな感じになる事が
多いんですね。

ええー。 例えば?
例えば なんか こう

ココナツオイルをかけて
野菜を炒めた上に

みりんをかけるみたいな。
うん。

なので ちょっと これは
どういう味なんだろう

っていうような
すごい事になってしまうので

うちの息子が
ゴスちゃんが作る料理だけは

避けたいって
いつも思っているみたいで。

あっ そうなの。 可愛いわね。
味付けだけね。

もう 下ごしらえは
全部するんですよ。

味付けタイムになると
もうね 電話したりね

ひろ美の部屋にね 緊急…。

緊急に電話で
悲鳴のような感じで

「大変だ。 ゴスちゃんが
刻み始めたぞ」って言って

「早く帰ってきて」って言って。

最後の方は 油で…
フライパン 持っているから

「急いで 急いで」って言って。

私が横から
フッとスライドする感じで

はいはい。 どんなもの作ったの?
みたいな感じで

味付けをするっていう…。
あなたがするの?

私は味付け。
味付けは おばあ様 しないのね。

ちょっと しない方がいいかな…。
そうなんですって。

色々ね プロから聞いた
例えば みそ汁に…。

なんだっけ? ヨーグルト。

ヨーグルトを
ちょっと 入れるといいよ

みたいな事をね
ドバーッと入れたりするんです。

そうなんです。 カレーライスに
マーマレードのジャムを

1個 入れちゃったりとか。
量がね。

量がね ちょっと
すごい事になっているので。

初め聞いた時は
よさそうに思うけども

それだけ入っちゃったら
相当 大変…。

味が なんだか
わかんなくなっちゃうみたいな。

それで 孫はね
料理学校に行って

自分で勉強したんです。
あら すごい。

今 だから
料理 とっても上手です。

男の子? 今 何歳?
34歳です。

ええー。
あなた 34歳の息子がいるの?

はい。
随分 お若いわね。

ありがとうございます。
ええー。

いいですよね。 そういう…。
じゃあ そういう 専門に

勉強した人が家にいれば。
そうですね。

まあ でも 彼も結婚をして
子供も生まれたので…。

じゃあ しょっちゅう
彼のものを食べるわけには

いかないのね。
そうですね。 はい。

毎日のように
ご飯を作っているみたい…。

あっ これは
結婚式の時の写真ですね。

そうすると 照子さんは
ひいおばあさんになり

あなたは おばあさんになった。
はい はい。 そうなんです。

3歳の孫が…。
なんか ひ孫さんと

照子さんと
公園で遊んでいらっしゃる映像が

ちょっと あるそうです。
映像を見て頂きます。

「お願いします」
(ダニエルさん)「みんなのテントが

出来上がっている」

「あーちゃん」

「ゴストーザ ママ…」

「パパ」

「パパは

可愛い。

「ええー?」

可愛いわね。

照子さんにとって ひ孫って
どんな感じですか?

孫の時は
親のような気持ちだったので

本当の孫が生まれた感じがします。
あっ そう。

楽しいです。
なるほどね。

でも 80代になってからも
色々なものに挑戦…。

前は彫刻やっていらしたでしょ?
はい。

今 何か違うもの
やっていらっしゃいます?

今ね ピアノをね 86…

去年 習い始めました ピアノを。

そのピアノはね ちょうど
同じマンションの中に…

1つ上の階にね ピアニストで
とても優秀な方が

いらしたんですよ。
ええ。

その方のピアノを聴きに来てね
って言い合ってね

今度 聴かせてくださいって
言っているうちに

私が そうだ 教わりたいと思って
教えてくださいって。

映像が ちょっと あるみたいよ。
はい。

ちょっと 見せて頂きます。

ああー…。
これ ピアノ?

キーボードです 我が家の。
キーボード。

♬~(キーボード)

「では いきますよ」
(ひろ美)「はい」

♬~

ひろ美が撮ってくれている。

♬~

間違えています。
フフフ。

♬~

♬~

でも もう一歩っていう感じで
相当 いい線いっているわね。

右と左が もう…。

「よくできたと思います」。
私も そう思います。

ありがとうございます。
今 どのぐらいですか?

お始めになって。
ちょうど1年 経ちました。

そう。 でも 1年で
あのぐらい弾ければね。

そうですか?
なかなか難しいですもの

ピアノなんてものはね。
本当に難しくて。

でもね 先生に ねえ
申し訳ないなと思うぐらいに…。

こんな下手なのを教えていて
本当 ごめんなさいねみたいな

そんな気持ちですが 先生はね
すごく褒めてくださいます。

あっ 本当に?
あら じゃあ いいですよね。

こういう
なんでもやろうとするお母様を

そばで見ていらっしゃると
どうですか?

いやー すごいのひと言ですね。

やっぱり 年齢を重ねる事に
好奇心と行動力が

どんどん
パワーアップしているんで

一体 どこまでいっちゃうんだろう
っていうところで

すごい母を持ったなと
思っています。

それは よかったわね。

やっぱり なんか
自分と他人との間の

垣根みたいなのが
あんまり ないっぽいんですよね。

それは 昔から そうですか?
昔から そうだったと思います。

だからこそね ストレスなく

人生を楽しんでいるような
感じがして

うらやましいなー なんて

思います。
なるほどね。

あと どういう事
気を付ければいいんですかね?

奇麗になるためには。
顔の100たたきっていうのが

あるんですけれど。
すごいですね。 顔の100たたき。

あんまり 美容っぽく
聞こえないんですけれども。

例えば 美容液とかつけた時に
なかなか

なじまなかったりする時って
あるじゃないですか。

そういう時に 指を熊手にして
顔 上に ちょっと 向けて

ここから 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10。

で ここから 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10。

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10。

これで30回。
指先でいいんですか?

指先で。 指の腹で 上を向いて
ポンポン ポンポンポン

ポンポン ポンポンポン
っていうのを

上から下 下から上
で また 上から下とやると

90回なので。
最後の10回は フェースラインを

ポンポン ポンポン
ポンポン ポンポン ポンポン。

これで 顔の100たたき。

こんなぐらいでいいですか?
それじゃあ。

もっとソフトにしてもいいです。
ポンポン ポンポン

ポンポン ポンポンポン。
そうそう そうそう。

そうです そうです。 はい。

こんな感じ?
はい。 こんな感じで。

何分ぐらいやればいい…。
これはね 多分 もう

40秒ぐらいで…。
40秒ぐらい?

なるほど。
皆さん お聞きになりました?

私は絶対やる。
ぜひ。

でも 大体 そんなに長くやる事は
ないわけですよね。

そうですね。
やりすぎは禁物なので

本当に ソフトに
摩擦をしないように

上から刺激を与えてあげる
っていうのが…。

摩擦はしない方がいいの?
摩擦は絶対駄目です。

指でも?
はい。 駄目です。

これは本当によくないです。
そう。

それから あと
なんかありますか?

もうちょっといいもの。
もうちょっといいものは…。

たくさんありますよね。
たくさんあります。

ひろ美が… ひろ美は
とてもアイデアがあってね

そういうふうに
なんとかの100たたきとか

色んな言葉を編み出すんですが
乳液仮面返しっていうのが

あるんですよ。
どういうの?

それは シートマスク
時々 されますか? 徹子さん。

ええ。
その時に 10分ぐらいで

普通 取りますよね。
取ります。

その取る前に そこの上から乳液を
バーッてつけちゃうんです

シートマスクの上から。

で つけてあげて
ちょっと マッサージしてあげて

その10分ぐらいの
お時間になったらば

今度は そのシートマスクは
顔の前で剥がして

ひっくり返して 乳液の方の面を
今度はベタッとくっ付けて

10分間 そのまま放置。
ああー そうか。

そうすると
元々 それについていた10分間で

まず やって
それで その表に乳液をつけて

ひっくり返して
今度 乳液の面で また10分間。

そうなんです。 最初は
美容液として入っていって

そのあと 乳液として入って
その上にシートマスクが乗るので

逃げ場を失って
ちゃんと しっかりと…。

いい考え。
本当に エステレベルの…。

あれは どうしても
捨てちゃいますよね

終わるとね
どうしようもないと思って。

ただ 取る時 いつもね
もったいないなと思うんですよ。

だから この辺 つけたり
この辺 つけたり

するんですけれど。
こすったりするんですけど。

じゃあ あれをひっくり返して
もう一回つける

っていう事ですよね。
いい事を伺いました。

それは よかったですね。
はい。

もう 覚えていられない。
ハハハハ…。

今日 お嬢様とお出になった感想は
いかがですか? 照子さんは。

なんか 家にいるような感じで
参加させて頂きました。

本当に なんにも緊張しないで…。
ああー それは ようございました。

ありがとうございます。
あなた様は いかがですか?

私も 最初
ちょっと 緊張するかなと

思っていたんですけれども
徹子様の

すごい すてきなガイドで
私は もう

すごいナチュラルに
お話しする事ができました。

じゃあ 今日から
あなたに教わった

マッサージのやつ…。

それから マッサージの…。

仮面返し。
仮面返し。

裏返して もう一回やる。
ありがとうございました。

ありがとうございました。
ありがとうございました。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事