ノンストップ!【サミット 空飛ぶ合コン話題!イマドキ婚活▽後悔している言動】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 空飛ぶ合コン話題!イマドキ婚活▽後悔している言動】[字][デ]

空飛ぶ合コンまで登場イマドキ婚活を取材!結婚への女性のホンネプロポーズしてほしい▽後悔している過去の自分の言動は

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/ 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
放送11年目に突入したノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:気になる人&旬なエンタメを独自の目線で!
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!”“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!
番組内容2
▽水:“カルチャーQ”話題のカルチャーの深堀りからサブカルチャーの魅力まで。ミニ旅企画“今日は何乗る?”
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&世界のごはん&ONE DISH坂本昌行の生料理
番組内容3
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
横澤夏子 
三木哲男(婦人公論元編集長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 結婚
  2. 婚活
  3. 自分
  4. 出会
  5. ゴマ
  6. 本当
  7. 同棲
  8. 彼氏
  9. 気持
  10. 千秋
  11. 恋愛
  12. 三上
  13. プロポーズ
  14. 横澤
  15. 女性
  16. 相手
  17. 男性
  18. 竹山
  19. セミナー
  20. エゴマ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日のゲストご紹介しましょう。

まずは竹山さん、千秋さんです。

そしてこちら、横澤さんです。

よろしくお願いします。

本日は金曜日。金曜日は
NONSTOP!サミット。

旬な話題を取り上げて
徹底討論ですが

本日のメニューが
こちらでございます。

今、飛行機の中で行う
空飛ぶ合コンというものが

話題ということで
今日は

イマドキの婚活事情について
話し合いたいと思います。

≫テレビの前の皆さんも
NONSTOP!サミットに

ご参加ください。
今日の募集テーマは

イマドキの婚活事情です。

皆様、エピソードや
ご意見をお寄せください。

メールの方は
番組ホームページから

公式インスタグラムから
送ってください。

本日行われる
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが

当たる抽選にご参加いただけます。

500円分を20名様に
プレゼントいたします。

皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫いきましょう、皆さん

元気良くお願いします。
7月15日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫先月、内閣府が発表した
驚きの調査結果。

20代男性の
およそ4割はデート経験なし。

調査によると、20代独身男性の
およそ4割が

これまでにデートした人数が
0人だという。

これを受けてツイッターでは
一時、デート経験なしが

トレンド入りするなど話題に。

また、20代男性の
およそ7割近く

女性ではおよそ5割が
現在、配偶者・恋人がいないと

答えた。

日本トレンドリサーチの
協力のもと

20代に番組で
アンケートを行ってみると…。

≫このように
恋愛に消極的になっている人が

多く見られた。

ただ、同じ調査では
20代の独身男女共に

5割以上は
結婚願望があると答えている。

今、どんな恋愛・婚活の悩みを
持っているのか

街で聞いてみると…。

≫恋人がいるこちらの女性は

彼氏の結婚願望の変化に
悩んでいるそうで…。

≫そこで「ノンストップ!」では
婚活のセミナーやイベントを取材。

彼と1年以内に結婚する!を
コンセプトに

恋愛結婚のコーチングを行う
会社が

先月、行ったのが…。

≫恋人にプロポーズさせる方法を
学ぶオンラインセミナー。

このセミナーには
400人以上の参加申し込みが。

≫他にも、先週七夕に合わせて
行われたのが…。

≫飛行機で婚活?

空飛ぶ合コン?な婚活イベント。

このあと詳しくご紹介します。

そこでNONSTOP!サミット。

今悩む婚活事情について

スタジオで徹底討論する。

≫ここからは
「婦人公論」元編集長の

三木哲男さんにも
加わっていただきます。

よろしくお願い致します。

≫竹山さん
まず先ほど20代の独身男性の

4割以上がデートをしたことが
ないということなんですが

どう感じますか?
≫最初、データが出たとき

何、格好つけたこと
言ってるんだよとか

思ってたんだけど
どうやら調べてみると

本当らしいんだよね。
あまり興味がないというか

知らないから怖いとか
面倒くさいとか

他に楽しいことあるとかいうのが
結構あるみたいで

本当に遊ばないらしいよ。
≫全然そういうのいいって

はなから思っている人も

多いってことだよね。
≫本気で言ってるっていうのが

分かりましたね。
≫横澤、婚活といえば

横澤みたいなところありますよね。

≫婚活パーティーに
100回行って

4年半、婚活やってましたけど
やっぱり婚活やってると

エネルギーが吸い取られちゃって

本当に疲れるんですよ。
婚活疲れも込みの

4年半だったんですけど
でも、やっぱり

この人いいかもな…
ぐらいの感じで思ったら

すぐデート行ったりとかしないと
なかなかいい人…。

完璧な人って出会えないですから。
次から次へと

場数を踏むみたいな気持ちで
どんどん私はいってましたね。

≫デートに行ったことがないと
聞くと驚きと?

≫何をしているのよ!って
すごく思っちゃう!

早くいく。
減るものなんか

何もないんですから
早く行きなさいよって

思いますよね。

≫婚活事情
事例を見ていきましょう。

まずは結婚に関する
友人の発言に

もやもやするという事例です。
私の友人は結婚願望もあり

婚活でできた
彼氏もいるのですが

彼は安心するけど
ドキドキしないから

結婚相手には考えられないかな。

やっぱりラブラブな状態で
結婚したいからと

言っているんです。
私から見れば年齢も十分だし

性格も合っているなら
結婚すればいいのに。

理想が高いなと思ってしまいます。

≫パートナー
選ぶ相手の理想というのは

ありますけれども
千秋さん、どうでしょうね。

≫結婚が
人生最大のゴールみたいに

思っている人ほど
1回も失敗したくないから

そうやってどんどん
これじゃない!

もっとあるかもって
なっちゃいそう。

だけど
結婚って大したことないから

何回でもすればいいぐらいに
思っておけば

失敗しても別に1回じゃないし

死んじゃうわけじゃないから
って思えば

もうちょっと横澤さんが
言ったように

ちょっといいかなぐらいの

大したことないと思ったほうが
いい気がする。

≫竹山さん、どうですか?
相手の理想

妥協できないって。
≫相手にドキドキしないから

結婚は違うって考えると

結婚したら
ドキドキしてる相手でも

ドキドキしなくなるんだから。

それは、ちょっと違うと思うよ。
結婚ってドキドキ感じゃなくて

安心感だから。
それが一番大事だから

ドキドキする相手と
結婚したら大変だよね。

≫三上さんは、この中で

一番、結婚に近いですけど。

≫このエピソード
ものすごく分かるんです。

妥協できないというより
ずっとドキドキしていないと

ドキドキできる人と
結婚したいと思ってて。

でも、結婚した瞬間に
終わりました。

≫ドキドキは終わるのよ。
≫旦那さんも、え?って思うよ。

≫本当に終わるんですねって
思いました。

≫男は妻に対してのドキドキ感が
結婚した瞬間に終わるんだけど

逆に次、妻に対しての
恐怖に対する

ドキドキ感が生まれるのよ。
また怒られる!とか。

≫結婚すると
生活になっちゃいますもんね。

でも、すごくこういうお友達も
多いんですけど

期限を決めて
半年くらい付き合って

いい人が別にいなかったら
この人にしようってしないと

いつまで経っても
ずっとだらだらと

付き合ってるのもなみたいな。
それだったら

目の前の彼をめちゃくちゃ磨いて

いい結婚相手として
作り上げたほうが。

こっちのほうが
いいんじゃないかな。

≫自然発生的に
恋愛に発展した場合は

あまりそんな理想が
どうこうとか

あんまり条件とかって
そんなに

思ってないのかもしれないけど

婚活とかをやり出すと
より、こうでこうってしないと

選ぶ相手の基準ができないからね。

これは昔から三木さん
年収いくら以上かとかいうのは

あると思うんですが
どうですかね?

≫今回の内閣府の調査でも
結婚ギリギリのところに来ている

40歳以上の方は
理想を下げるぐらいなら

結婚したくないと
言っているんです。

そこまで追いかけてきてるから
避けたくない。

ただ、一方で
さっき設楽さんが

おっしゃったように若い人は
この理想の高さを保っている限り

結婚できないって知ってるんです。

3高っていうのは高学歴、高収入

高身長ですよね。
今、若い人が求める

結婚相手の条件は

低姿勢、低依存
低リスクなんですよ。

3低っていわれてるんです。
低リスクっていうのは

正社員のことですね。

あともう1つ言うと、低燃費。
無駄遣いしない。

だから本当は高い理想を掲げると
結婚できないことは

分かっているんだけど
私にとっては

一生の大事業なので
下げたくないんです。

そういう数字が出ています。
≫下げたくないね、分かるけど。

そう言っていると…ですよね。
≫続いては

出会いが減っていくことで
恋愛観が変わってきたという

女性の事例をご紹介します。
2年前に彼氏と別れた私。

新しい恋人が
欲しいと思っていたんですが

コロナ禍で
外での出会いの場が少なくなり

だんだん
1人で過ごすことに慣れて

1人のほうが楽になってしまい

恋愛にメリットを
感じなくなってきました。

≫このコロナ禍で
結婚だけじゃなくて

考えるっていうね。
みんないろいろ思ったことも

あるでしょうけど
1人でいいやとか

出かけなくていいやとか。
竹山さん、これはあるだろうね。

≫これは確かにあると思いますよ。

別に出会いを求めて
うろつくわけじゃなくても

コロナじゃなかったら
普通に友達と

ごはんを食べに行ったところで
偶然に友達の同級生がいてとか

そういうことも
あったりするじゃないですか。

でもそういうことがないから
結局、自分で

手を挙げて動くしか
出会いがなくなっちゃってるから。

それは確かにおっくうだろうな
というのはありますよね。

≫横澤、1人が楽って話だけど。
≫1人が楽な日もありますけど

その日によるというか
次の日には

彼氏欲しいんだけどって
なってたりするじゃないですか。

それが、すごいちょっと
その時の自分のために

今から動いておいたほうが

久しぶりの恋愛で
がちがちするより

肩温めておこうみたいな感じで

いつも婚活やっていたほうが
いいんじゃないかなって

思いますけどね。
≫千秋さんはどうですか?

≫私は1人が楽っていうのは

1人も楽しいとは思うんだけど
熟年離婚した人とか

すごくいっぱいと付き合って
20人ぐらいと付き合って

いろんなサンプル見たけど
それでもやっぱり

1人がいいとか言ってるなら
分かるけど

男の人とあまり
付き合ってないのに

1人がいいって言ってると
まだそんなにサンプルを

知らないじゃんって。
≫いろいろ経験したうえで

言っているなら
まだいいけどってことですよね。

≫ずっと
1人なんだよね、そういう人。

付き合ったことがなくて
1人で40歳ですっていう人

結構ずっと1人の人
多いんだよな…。

≫そういう生活ベースでいくと
慣れちゃって

それがどんどん長年やると
決まりになっちゃうからね。

男の人も女の人も。
そうやって生きていくわけだから。

≫1人が楽しければずっと
そのまま1人でいいと

思うんですけど
いつか、1人が寂しいと

思った瞬間が
一番怖くないですか?

今までの自分を
ぶん殴りたくなるくらいの。

あれ?みたいな。
≫本音で1人でいいって

心底思っているかといったら
違うような気もするんだよね。

1人がいいけども、心の奥底では
誰か欲しいとか。

ちょっと嫌だって気持ちは
多分、あると思うんだよね。

≫やっぱり初対面から
婚活を見据えて

出会うってめちゃくちゃ
エネルギーいるじゃないですか。

それを考えると、1人がいいって

おっくうになっちゃう気持ちも
本当に分かるんですけども。

≫三木さん、コロナ禍で
婚活市場っていうのは

変わったりしてるんですか?
≫変わりました。

特にネットの婚活は
活況をせいしましたけど

リアルな婚活っていうのは
ガクンと減りましたよ。

一番コロナで変わったのは
婚姻数が減ったことです。

年間8万組ぐらい減ってます。

大きいんですよ。
婚姻数が減るってことは

人口もすごい勢いで
今、減っています。

ですから大学も休校になり
会社もリモートになり

飲み会がない。
ほとんど会えないんですよ。

だから、婚活市場というのは
もともとこの何年かは

動いてないと。
≫出会い自体の場が減ってるのに

そういう人は
より出会わなくなっている

現状なんですね。
≫このように

コロナの影響があった中で
コロナの規制が

徐々に緩和されたことで
最近、こんな婚活イベントが

行われたんです。
格安航空会社

ジェットスター・ジャパンと

島根県が、マッチングアプリ
Omiaiと協力し

先週、七夕に行った
出雲大社えんむすびの旅。

料金は2万5000円なんですが

何と、飛行機の特別便を出して

貸し切りで行われた
婚活イベントなんです。

一体どんな内容なんでしょうか。
取材しました。

≫先週、七夕に合わせて行われた

婚活イベント。

出雲大社えんむすびの旅。

午前7時
成田空港に集まったのは

23歳から39歳までの
参加男女97人。

≫目指すは縁結びの聖地
出雲大社。

何と飛行ルートにも
こだわりがあり

およそ3時間かけハートを描く

特別な飛行ルートで
フライトをするのだという。

そんな機内では…。

≫キャビンアテンダントが
機内アナウンスをする場所で

自己PRをしたり…。

≫婚活パーティーさながら

3分間隔で男性が席を移動して

1対1の自己紹介タイムを
行うのだ。

このように
道中の機内で親睦を深め

出雲に着いてからも
海岸散策をしたり

出雲大社周辺で
フリータイムを楽しんだ。

後日、参加者に
話を聞いてみると…。

≫横澤、どうでしょう

空飛ぶ婚活。
≫めちゃくちゃいいですね。

本当に行ってみたかったなと
思います。

私はとにかく
数をこなそうと思ったので

とにかく多い人数と
出会おうみたいな

感じだったんですけど
この限られた人数を1日かけて

深く見つめられそうというか。
こういう方は

こういう部分があるんだと

場を変えて
分かるっていうのはすごくいいし

日常から雰囲気が一気に
ガラッと変わるじゃないですか。

だから、ちょっとテンションも
みんな上がり気味だから

ロマンチックなスイッチが
入りそうで

恋愛にもすぐ溶け込めそうな気が
しますよね。

≫これに参加するってことは
ある程度

趣味も似たような人が
集まってる感じから

スタートが切れると思うしね。
竹山さん、どうです?

≫俺、飛行機マニアだから
これすごくいいなと思いますね。

飛行機が好きな人も乗ると思うし

メリットは何かというと
エンジン音があるから

しゃべる時に普通にしゃべるより

少し寄ってしゃべるでしょ。

だから、2人とも
寄ることになるし、更には

マスクしてるし。
これがまず、いいメリットですね。

デメリットとしては
もし天候が悪かった時は

みんなベルト着用で
どこも動けないから

天気には留意しないと。

≫あと、僕なんかだと
飛行機とか乗ると

すぐ眠くなっちゃう。
≫改めて当日のスケジュールは

このような1日になっています。

まずは朝8時15分に
成田空港を出発。

そしてこだわり抜いた
ハートの飛行ルートの中

機内イベントを楽しみまして

およそ3時間ほどかけて
出雲縁結び空港に到着。

そして、着いたあとは
地元のワイナリーで昼食。

そしてそのあとは
海岸や出雲大社周辺を

カップルやグループで
自由散策したり

あとは、指定のアイテムを探して
男女でツーショット撮影を行うと

記念品がもらえるという
ミッションゲームなどを行って

親睦を深めます。

そして夜に帰宅という
日帰りのスケジュールですが

担当者によりますと
1日終わったあと

LINEを交換したりとか
あとは解散したあと

一緒に帰るという方も
いらっしゃるそうです。

≫次、今度は2人で
旅行に行きましょうって

なったらいいよね。
≫また、成田空港だから

帰りの電車とかも
大体、一緒方向だから

みんなそれでカップルになって
ばらけていくのも

すごくいいですよね。
≫楽しそうですよね。

三上さんはどう思いますか?

≫この仕事でも
スタジオで会うよりも

一緒にロケに行ったほうが
ぐっと仲良くなるじゃないですか。

こうやってアクティブなのは
いいなと思います。

でも、自由散策は
緊張するなと思います。

自由でみんなでどうぞって
言われると、急に…。

≫ずっとあれ、あれ?って
なっちゃったり。

≫もとを取ろうという
気持ちで行かないと。

出会おうっていう気持ちで。

2万5000円かかってるから
2万5000円分の男性をって。

≫さすがプロ!
≫LINE交換しないと

もったいないですよね。
≫千秋さん、どうですか?

≫これ考えた人
最高に素晴らしい。

だめなところが
1個もないじゃないですか。

ここで、もしカップルになったら
また行こうとか

島根のほうに住もうとも
なるかもしれないし。

飛行機の中とか
つまらなかったから

一石三鳥ぐらい。
≫飛行ルートがハートってのも

いいよね。
なかなか、すごいよね。

≫三木さん、どうでしょうこれ。
≫本当に素晴らしいアイデアだと

思ってて
これがいいなと思うのは

対面でガチの婚活となると
みんな緊張するけど

これ自体が楽しいじゃないですか
少し、イベントとして。

だから、ハードルが少し
下がっていけるんだろうなって。

こういうのって
これからいっぱい

出てくるんじゃないですかね。
遊園地の観覧車とか

ああいうのをやったりね。
≫パーティー会場でやる

婚活とかよりも
本気度がうかがえるというか。

≫わざわざ朝7時に
集合してるわけですからね。

≫婚活といいますと
出会いというイメージの方も

多いと思いますが
交際に発展してからも

悩みはあるようです。
事例をご紹介します。

私は現在、アラサー。

5年付き合っている彼氏がいて
ここ数年

かなり結婚を意識するように
なってきたのですが

たまに彼に
私たちもう5年なんだね。

などと言ってみるんですが
彼氏の口からは一切

結婚というワードが出てきません。
結婚話を切り出したいものの

そこで関係が悪くなっても嫌だし
かといって、このまま

ずるずる付き合っていくのも

時間の無駄だと思うし
どう促すか

悩みます。
≫結構いると思いますよね。

長く付き合って

結婚しないのかなって
不安に思ってたりとかね。

横澤はこういうことはなかった?
≫全然結婚のワードが

出てこないなって
いつも思ってましたけど。

≫でも場は婚活パーティーで
知り合ってるんだよね。

≫そうです。
だから結婚に前向きな場で

出会ってるはずなのに
結婚を言わないって

詐欺じゃんって思って。
アラサーで5年付き合ってて

もう時は来たわけですから
自分から

グイグイいくしかないですよね。

≫やっぱり自分の中で何となく
タイムリミットじゃないけど

早くしないとって
どんどん焦ってきちゃうよね。

≫だから結婚を
スケジュール化しちゃうというか

いつ籍入れる?とか
結婚する前提で

話を進めていくというのも
いい作戦なのかなと。

≫言葉で発したり
仕掛けたりしないと。

≫私はめちゃくちゃ

それやってました。
あとは、冷蔵庫売り場で

どういう冷蔵庫を買いたい?
みたいな。

≫2人で来たりして
結婚する生活をイメージさせる。

≫冷蔵庫の大きさは生活の大きさ
家族の大きさなので

子供は何人ぐらいとかって
そういう話に自然になるんです。

うちの旦那が
初めて結婚の「け」の字を

言ったのが
冷蔵庫売り場の前だったので。

冷蔵庫売り場に
押し込めばいいんだって。

結婚のワードを話すのは
大事ですね。

≫千秋さん、どうですか?
≫この悩みの人

めちゃくちゃ多いじゃないですか。
女の人はわざとらしく言うけど

でも、それが男の人が
めちゃくちゃ嫌なのも

聞くじゃないですか。
その男の人は

どういう気持ちなのか
逆に知りたいというか

結婚する感じで付き合ってるのに
本当に何年も経っている

男の気持ち。
≫これ、アンバランスだけど

その状況が
いいというか

そこで結婚という大きな出来事に
直面したくないというかね。

≫何か難しい時代というか

難しい言いにくいなと思うのは

俺は個人的に、男なんだから

責任取って
ちゃんとしろよっていう考えは

あるけど
今、そういうのも

男なんだからって何?とかさ。

何で男がそれをやらなきゃ
いけないんだっていう

時代になってくるから。
意外とそれ、こっちも

言いづらいっていうのもあるし。
≫じゃあ、結婚っていうワードを

出されたほうが楽?

≫きっかけだったりね。
別に結婚したくないと

思っているわけじゃ…。
そういう人も

いるかもしれないけど
だから何か

きっかけというか。
≫千秋ちゃんが言うように

意外と俺の周りでも
女の人も男の人も

この問題になって
結局、どっちかが

いやいや
結婚観とかないのよって。

結婚だったら嫌だって言って
長年付き合ってたけど別れたとか

結構いるよ、周りに。
≫三木さんはどうですか?

≫今の状態がいいんですよ。

彼女がいて恋愛もできてて
責任も取らなくてよくて。

もしかしたら

もっと先には、いい人が
出てくるかもしれないって

男は都合良く考えてるんですよ
実は。

それが本音だと思いますよ。

≫三上さんはどうですか?
≫アラサー女性で5年付き合って

何も言わない男性?無理です。

≫じゃあ、この段階で
別れるか結婚するかみたいな感じ。

≫そうですね。
そして私は寄り添って

言ってくれないっていう性格が

もう嫌になっちゃうかも
しれないです。

≫魅力を
感じなくなっちゃうというか。

≫男気ないなって
感じちゃって。

≫でも5年も付き合ってたら

ずるずるとそんなスパッと
別れるってできなそう。

≫1~2年で決めてほしいよね。
≫そうです!1~2年がいい!

≫1~2年は早くない?

≫大体、春夏秋冬見れば
人のこと分かりますよね。

≫結構、周りにいるよ。
女性の人でも

5年付き合ってて
結婚するもんだと思ってたけど

結婚の話が出なくて
結局、彼氏が結婚願望なくて

別れたって言って
別れたの?って聞くと

そこから新しい人に出会って
結婚したって結構いるよ。

≫女の人はやっぱり
子供いてもいなくてもいいけど

欲しいと思ってる人にとっては
年齢が気になるから

そこを彼氏が
考えていないというのが

嫌ですよね。

≫男性の結婚は40過ぎまで
いけるじゃないですか。

女性はちょっと早めにしないと
というのがあって

焦りの時間差は

ありますよね確かに、この話だと。
でも僕は、何年かかる人も

いると思いますよ。
私は7年かかりましたから。

引っ張りました。

≫最後のきっかけは何ですか?
≫親に怒られました…。

≫三木さん、俺も
15年かかりました。

お金がないのもあったしね。

≫結婚を決めたきっかけは?

≫きっかけは周りじゃない?

籍入れたらって言われて。
≫自分で決められないんだ。

≫奥さんからは
結婚の「け」の字は?

≫2人ともなかったですよ。
超ハッピーですよ。

≫設楽さんは若くして
結婚しましたよね?

≫僕、25~26の時
結婚ですかね。

≫その決断力が格好いい。
≫そんな格好いいものじゃ

ないです。
僕は19ぐらいから奥さんと

付き合いだして
ずっと1人暮らしで

お風呂が付いていない
ところだったので

一緒に住んだら
お風呂付きに住めるなと思って。

一緒に住まない?
って話になったら

じゃあちゃんとしよう
みたいな感じで

おうおう
って言ってる間にって感じです。

≫でもそこでちゃんと決めるのは
いいなと思います。

≫今もお風呂があるから
良かったね!

≫今も追い炊きのお風呂があって
良かった!

≫プロポーズをしてくれなくて
悩むという女性が

多いということで
こんなオンラインセミナーも

≫今、悩む婚活事情について

取り上げていますが
彼と1年以内に結婚する!を

コンセプトに

恋愛や結婚のコーチングを行う
会員制のparcy’s。

この会社が先月
彼氏や出会う男性に

プロポーズさせる方法という
無料のオンラインセミナーを

開催したんです。
一体どんな内容なんでしょうか。

VTRをご覧ください。
≫先月、婚活女性に向けて

行われたオンラインセミナー。

その名も

彼氏や出会う男性に
「プロポーズさせる方法」。

開催したのは、会員数3万人

結婚に向けた
コーチングなどを行う

parcy’sという会社。

このセミナーには400人以上の
参加申し込みがあったという。

≫養っていけるのか不安

プロポーズのタイミングが
分からないなど

男性が結婚に抱いている
不安点を学び

それを知ったうえで
するべきことなどをレクチャー。

≫男性は、はっきり言わないと
なかなか気づかないため

例えば100本のバラを用意して
プロポーズしてほしいなど

プロポーズのシチュエーションの
要望を伝えることも

効果的だという。

中でも受講者から
特に反響があったのが…。

≫結婚しやすい人と
そうでない人の特徴の

違いについて解説。

あなたは
どちらが多く当てはまりますか?

このあとスタジオで紹介。

≫横澤さん
プロポーズさせる

セミナーがあると。
≫ちょっといかがわしいと

思いましたけど。
でも、本当に

理にかなっているというか
男性側の気持ち、そういえば

聞いたことなかったなとか。

成功例ばっかり
聞いてるんですよ、こっちは。

こういうプロポーズされてとか
何ていい彼氏なの!みたいな。

だから逆に
不安に思ってる男性側の気持ちを

代弁してくださったら
作戦が見えてくるんだなって

分かりますね。
≫割と本当に

よし、この人と結婚するぞ
プロポーズはここでっていう人も

もちろんいるだろうけど
あとはタイミングとか

背中を押されてとか
何かがきっかけでってあるから

そういう要素を
教えてもらえるのは

いいかもしれない。
≫だから彼氏も

プロポーズする方法っていう
セミナーに入ってほしいですよね。

≫でも、あの中の項目で
プロポーズするタイミングが

分からないってあったけど
そんなの言えよって思う。

≫タイミングなんかないよね。
≫別に誕生日とか

待たなくていいのに
日常でいいのに!って

思いますけど
タイミング分からないんですね。

≫では、このセミナーで
紹介されていた

恋愛体質と結婚体質の違いを
ご紹介します。

セミナーを行った
parcy’sによりますと

例えば、1番
恋愛体質の人は

自分を幸せにしてくれる人を
探すのに対し、結婚体質の人は

一緒に幸せになりたい人を探す。
そして、恋愛体質の人は

恋愛に刺激を求めるのに対し

結婚体質の人は安心感や安定感を
求めるとあります。

そして、10番なんですが
恋愛体質の人は

何でも自分でできるのに対し

結婚体質の人は
パートナーに頼ることができると

いろんな面で比較されています。
≫千秋さん、どうですか?

≫これ、こうやって比べると
恋愛体質が

だめな子みたいな感じに
見えちゃうけど。

≫千秋さんはどっちですか?
≫私はこれでいうと結婚体質かな。

≫恋愛体質っぽいですけどね。
≫どっちでも大丈夫ですけど…。

受け身とかではないし
かまってちゃんじゃないような

気がするからかな。

まあ、どっちでもいいです。
恋愛体質だとしたら…。

次の方に振ってください…。

≫でも、より安心感とか

家庭的な
何か居心地の良さというか。

結婚って生活だから、そうだよね。

そういうふうになるだろうけど。
≫でも、恋愛体質の人って

モテるイメージ。モテるし
楽しい恋愛をしてそうだなって。

キャピキャピな時代だけど
結婚のほうが

長く続く恋愛をしてそうというか

安定感とか安心感とかな
感じになるんですね。

≫文字だけで見ると、男の人も
結婚体質の女の人のほうが

いいんじゃないかって
見えちゃうじゃないですか。

心配を与えてかまってちゃんだと
困るとかって。

≫何でしょうね、三木さん

こうやって文字にすると
こうですけど。

≫すごく上手な分け方だなと
思いました。

僕はこれを見て思ったのは
恋愛体質の人って

自分が幸せになりたいっていう
自分ファーストだと思うんです。

結婚体質は
一緒に幸せになりたいっていう

相手ファーストで考えているので
結婚に至るのは

一緒に幸せになりたい人のほうが

チャンスは多いですよね。
相手にもそういう安心感を

与えますから。

僕はこっちのほうが
世界は広がっていくんだろうなと

思いました。
≫こういうふうに

分かりやすく、冷静に

文字で分けてくれると。
≫かみくだいて自分で理解して

こういう思考回路にしたら
うまくいくかもしれない

ということですよね。

≫何か、こんなの考えないで
僕なんかは若い時に

ワッと結婚しちゃったから
こういうのでも良かったのかなと

あとで思いましたね。勢いね。

≫この人が好きだから
結婚したいからって

男の人が言ってするのと

勉強して
このほうがいいからとかって

男女がそうするよりも
本当の自分と自分がいて

ばんってくっついたからが
一番いいけど

多分それができない人が

たくさんいるから
こういうのになるんだろうけど。

≫だから、自分がもし
それで結婚しなかったら

恐ろしいなと思って
どうしようって

パートナー選びから
何からって思うけど。

逆にいろいろやってくれたり

さっきの飛行機で
お見合いみたいな

ああいうのもあるって考えると

ちょっと楽しそうだし
お互い共通の目的がある人同士が

いっぱいいるのに。
何でこんなに

悩んだりしてるんだろうって。

≫出会いがないと思ったら
そういうところに出かけることが

まず第一歩だから。
そこで出会えた人なんて

同じ気持ちだから
とんとん拍子にいくしかないと。

≫そこでどんな人か
見極める能力だけ身に着ければね。

≫本当に出会いがないって
言ってる人は

ただのさぼりだよって
毎回、友達に言ってるんですけど

ちゃんとセミナーを受けてたら
絶対プロポーズを

してもらえそうですよね。
≫やったことはないの?

横澤プロデュース
婚活パーティー。

≫新潟で
やらせていただいております。

≫じゃあ、プロの方ですね。
≫でも、とにかく

恥ずかしがらずに、ここしかない
今しかないんだから

っていう気持ちで。
LINEIDを

配るしかないですよね。
≫今回、このセミナーに

参加した方を
取材すると

婚活をしていく中での
変化が見えてきました。

VTRをご覧ください。

≫セミナー参加者から
聞こえたのは

うまくいかないのは
自分のせいといった

マイナスな気持ち。

そんな自信のなさは
婚活をするうえで

どう変わっていったのか。

恋愛経験が少ないという
25歳のAさんは…。

≫37歳のうしさんは

過去の恋愛を振り返ると
反省する部分も多かったようで…。

≫それがparcy’sで

男性心理などを
勉強するようになってから…。

≫横澤はあった?
婚活するうえで

意識を変えるとか
自分を見つめなおすことあった?

≫婚活をし始めた時は

結婚と結婚したいみたいな
自分がいて

とにかく結婚したいみたいな
感じで始まってたんですけど

結婚したいんじゃなくて
誰と結婚して

どういう結婚生活を
送りたいっていうところが

重要なんだなと思って
動くようになりましたね。

だから、明るい家族がいいって
思ったら

相手の家族と
どういう関係なのかなとか

相手のご家族の関係とかを
婚活で聞くようになったりとか。

逆算するようになりましたね。

それは自分の
見つめなおしたりする点では

ありましたね。
≫千秋さんはどうでしょうか?

≫セミナーとか聞いたら
頭で考えるよりも

行動したほうがいいって
思ったけど

経験値で学習していく人もいれば
それが失敗して

臆病になっている人は勉強して
知識を得てというのも

ありなのかなと思いました。

≫そうですよね。
自分がだめだったってことを

分かって、そこを修正しようって
ある程度できればいいかも。

でも、対人ですからね。

全部に当てはまるかって言ったら
出会った人によって

いろいろ違ってはくるかも
しれませんけどね。

三上さんはどうでしょう?
≫婚活をとおして

自分自身と向き合えて
いろいろ

整理されていくっていうのは
人生の中でも

いい時間じゃないかなと思います。
≫でも、三上さんは

何一つ変えてないですよね
自分のことをね。

≫頑固ですね。

≫三木さん、こういう女性の
傾向を見ましたけど。

≫僕はいろんなことを思いました。
やっぱり婚活で

だんだん苦しくなる人って
自分のことばかり

見ている気がするんですね。

男性は
ある人が言ってたんですけど

5%の尊敬があれば、その結婚は

成功だといわれているんです。
男が見てほしいのは

リスペクトする部分を
見てほしいんです。

相手のいいところ
リスペクトするところを

探すっていう面を見ていけば

関係は変わっていくと思いますよ。
そうすると自分も

ポジティブになりますから。
自分のネガティブな

ところばっかり見られちゃうと
やっぱり関係は進みませんので

相手のいいところを探すっていう
目になっていくことが

大事じゃないですかね。
≫そして、先ほどのVTRで

インタビューに答えてくれた
25歳のAさんなんですが

今の婚活をするうえで
他にも悩みがあるそうです。

現在、婚活をしているんですが

将来、海外で働くのが夢なので

このまま婚活をしていても
意味がないのではないかと

思う時があります。
キャリアを取って

婚活をやめるべきか
海外に一緒に行ってくれる人を

探すべきか
今後に悩みますという。

≫竹山さん、どうですか?

≫探せばいいんじゃないの?別に。

やめる必要なんかないよね。
だから、決めすぎなんだよね。

50過ぎた
既婚者の恋愛体質のおじさんが

言うことじゃないんだけど。
恋愛したいとバリバリ思ってる

おじさんが言ってると

気持ち悪いかもしれないけど
昔から恋愛に

マニュアルなんてないのよ!
マニュアルなんかないから

みんな悩み、苦しむのよ。
でも、これで探してみて

もしかしたら
見つかるかもしれないし

見つからないかもしれない。
見つかったけど

俺、海外に行きたいって
言うかもしれない。

その時また
ひと悶着になるじゃない。

これで、ひと悶着になったことが
実は、恋愛の筋肉になるから。

みんなそうやって経験してるから。

先ほどのところは
ガイドラインを

ちゃんと作ってくれるところも
あるから

そんなもん利用したほうがいいし。
これは本能のままに

いったほうがいいと思うよ。
≫横澤は?

≫婚活なんて同時進行で
全然いけるものだし

区切らなくていいなとは
思いますけど

やっぱり
さっきのセミナーもそうですけど

コミュニケーション能力とか
自分の人柄を変えたりとか

結構、どんどん
強くなっていくというか

免疫を強くしてるので
海外行くまでの間、婚活してて

海外が好きな人の
婚活パーティーとか

そういうピンポイントの集まりも
あるんですよ。

だから、グローバルな
婚活パーティーとかにも

行ってみたらいいかなと思う。

≫海外行った先で
婚活パーティーとかないのかな。

≫それもあるんじゃない?

この人の考えとかも
いろいろあるだろうけど

将来、海外で働いた先で
いい人と出会うっていうのも

あるし。

≫そういうところで
日本人のコミュニティーとかも

ありそうだし
そこで同じような思いを

持った人とかに
出会ったりする可能性もあるしね。

≫決めすぎなんじゃない?

何も決める必要ないっていう。
≫行動しなくちゃって感じですね。

早めに。
≫千秋さんはどうですか?

≫この方、この感じだと
キャリアは絶対捨てないのは

分かるから

キャリアを取って結婚も取って

全部取りすればいいと思います。
普通に自分で頑張ってれば

それを見てくれている人も
いるだろうし

頑張ったから新しい環境に

行く時に
また新しい人にも会えるから

どっちとかじゃなくて

これからの時代は
女の人も欲しいものは

全部取る時代だと思ってるので
行ったほうがいいと思います。

≫三上さんはどうでしょう?
≫結構、周りで働くのが嫌だから

結婚したいみたいな
女性もいると思うので

夢がある時点で
すごく格好いいなと思って。

恋も夢も諦めずにやるのが
いいなと思いましたね。

≫諦めなくて
いいんじゃないかっていう

大半の意見ですね。
僕は何かを諦めても

いいと思います…。
≫何でだよ!

≫続いてのケースに参りましょう。

悩みの事例、こちらです。

≫続いては、30代後半の女性が

彼氏から言われてもやもやした
という事例をご紹介します。

私は現在36歳。

1年前から同い年の彼と
付き合っているんですが

最近、彼から
同棲しようかと言われたんです。

私は同棲じゃなくて
きちんと結婚を

申し込んでほしかったのに。
もし、彼が

お試しの同棲としか
思っていなかったとしたら

不安です。
結婚を焦る気持ちを

理解してくれない彼氏に
ガッカリしています。

≫ここでせきらら投票です。
皆さん、お手持ちのリモコンの

dボタンを押して
ご参加ください。

テーマは、36歳の彼女に
結婚を明言せずに

同棲を申し込む彼氏。

アリという方は青のボタンを
ナシという方は赤のボタンを

押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫竹山さんどう?
≫ありだけど2人で

ちゃんと35歳になったら
話さないといけない

結婚するのかどうか。

彼女も待つだけじゃなくて
ちゃんとそこで

話したうえでの同棲。
これをちゃんとしないと。

≫多分すぐ
40代になっちゃうよね。

同棲をし始めたらね。
でも結婚する意思がなかったら

なかなか大変だもんね。
千秋さんはどう思います?

≫付き合ってるだけで
何もないよりは全然いいけど

話があるって言って
同棲って言われたら

そっちか、結婚じゃないんだって
思いそう。

≫でも、この年齢から
同棲しようって

結婚に流れていく可能性も
なきにしもあらずですけど。

お試し期間と捉えて

マジで男性が1回同棲してみよ?
ってノリだったらね。

≫でも35だし
同棲しようって言われたら

女性のほうも
言ってもいいんじゃないの。

どう考えてるの?って。

≫このタイミングでね。
どう思う?横澤。

≫同棲って結婚の導入なので
ここをちゃんと

締めておかないと
ずるずる同棲になるか

結婚になるかじゃないですか。
≫でもまた5年経って

40歳になって
結婚どうしようってなったら。

≫あと俺、籍とか
入れたくないんだよね

っていう人もいる。
≫もう嫌だ。

≫考え方を聞いたほうがいい。

≫ちゃんと聞いたほうがいいよ。
≫でも設楽さんがさっき

同棲するならしっかりしようって
思ったって言ったじゃないですか。

だからここで1回
しっかりしようって親に

あいさつ行ったりとかを
今やっておかないと

ずるずるいきそうですよね。

≫ずるずるいけちゃうよ
ずるずると。

≫ややこしいやついるじゃん。

そうはいっても
フランスなんかは

ほとんど事実婚でさみたいな。
言う人いるじゃん。

≫日本なのよ、ここは。

≫じゃあ別れちゃうに踏み切る?
≫そうしたら

またゼロからだからね…。
≫同棲はしてみてもいいのかね?

≫同棲はしてもいいと
思うんですけどしっかり

手なずけておかないとというか。

≫意見違ったら同棲しても
けんかばっかりになるしね。

≫せきらら投票の結果です。

36歳の彼女に結婚を明言せずに
同棲を申し込むはこうなりました。

≫皆さんの見解は
ナシが77%ですね。

三木さん、どうですか?
≫これは、僕は

こう出ると思いました。
だって、彼女の年齢を考えたら

本当に結婚を言うべきだろうと
思いますし

男性の都合の良さが
透けて見えるんだと思うんです。

竹山さんがおっしゃったように
海外では当たり前だし

マッチングアプリで
一人ひとり、やり取りが

終わるたびに
自分の魅力のなさを

突きつけられるようでつらい。

≫改めてそうやって
見直しちゃうから?横澤。

≫本当に何で私
この婚活パーティーで

このメンバー、このランクの人と
しゃべってるんだろうって

落ち込んできちゃうんですよ。
≫自分のスペックの

低さというか?
≫でもそれも自分が上から見てて

私はここなんだってことを
どんどん自覚していくんですけど

すごい切なくなってくるんですよ。

≫大丈夫だよ。
魅力のない人間なんていないよ。

≫いやだー優しい!
≫で、結婚したら

バカを見てね。
≫あー!誰かと恋してーなー!

≫続いて、結婚相談所で
働いていますが

女性は相手の年収への

こだわりがすごい。
そして男性は

絶対に年下の女性がいいと
決め込んでいます。

皆さん、選ぼう選ぼうとして

面接官みたいです。
本来は

選ばれなきゃいけないのにと。
≫選ぼう、選ぼうになってるんだ。

でも、年収っていうのは
分からないでもないよね。

即生活ってなったらね。

そこがかなり重要な
選ぶポイントに

なるだろうしね。
≫生活でも、年収とか

貯金額を聞いたところで
お金の使い方を聞かないと

意味ないなと思って。
だからデートに行かなきゃ

いけないというか。
どういうお金の

使い方なんだろうっていうのを
まず聞かないと…。

≫さすが経験者は違うな!
≫先生だよね。

≫もう1つ、マッチングアプリで
出会った彼氏が

年齢のさばを読んでいました。
41歳だと思ったら実は47歳。

40過ぎからの年齢詐称は
罪深いですと。

≫こういうので
嘘ついてるのはなしだよね。

≫始まりました
One Dish。

今回は、坂本さんが
舞台でお休みということで

私、三上が
担当させていただきます。

よろしくお願いします。
坂本さんから

メッセージを預かっております。
こちらをご覧ください。

≫本日はスタジオに行けなくて
本当に申し訳ありません。

さて、今日のOne Dish
何を作るのかといいますと

ビビンそうめんです。

ピリ辛韓国風の
アレンジそうめんです。

夏はやっぱりそうめんですよね。

では、レシピは三上さんに
お伝えしてありますので

お願い致します。

≫かしこまりました、坂本さん!
坂本さんも

舞台頑張ってください!
では、早速

お料理を作っていきましょう。
まずは

キュウリの下ごしらえからです。
キュウリは

縦半分に切ってあります。

そして、キュウリの種を
スプーンで取り除いていきます。

≫取っちゃうんだ?
≫そうなんです。

これがOne Dishポイント。
種は取り除いて食感よく!

坂本さんいわく

種の部分は水分が多いので
種を取り除くことで

シャキッとした
食感になるそうなんです。

では、こちらを
斜め薄切りにしていきます。

≫あれ、何か。
≫早くなってる。

≫上手になってる!
≫ちょっと以前よりかは

成長しました!
こちらを合流させまして

塩を振ります。
そしてもみ込んで

キュウリを2分置いて
水気を拭き取ったものが

こちらになります。
では、具材を入れていきましょう。

まずは、白菜キムチです。

結構入れます。

≫キムチがポイントなんだろうな。
≫ガツンと入れていきましょう。

そして、ショウガにゴマ油

そして、ハチミツ。

そして、更に加えるのが

こちらのイカそうめんなんです。

これがOne Dishポイント。

イカそうめんで食べ応えアップ!

坂本さんいわく
イカとキムチは相性抜群ですよね。

フライパン、火を使わずに

手軽に食べ応えを出すことが
できます。

≫確かに、これだけでも
かなりおつまみ的にね。

ここにそうめん入ったら
おいしいね。

≫夏っぽくてぴったりですよね。

≫イカそうめんと
そうめんが出会うことって

永遠にないと思ってた。
似てるものだけどね。

≫すごく合いますよ。

更に、しっかり混ぜたら

表示どおりゆでた、そうめんも。

≫もうできちゃうね。
今日、クイズなしか。

おいしそうなにおいがしてきた!

≫本場の韓国では、ビビン麺は

冷麺などを使うことが
多いと思うんですが

今日はそうめんで
アレンジしていきます。

おそうめんなら
おうちにある方も

多いんじゃないでしょうか。

しっかり混ぜ合わせましたら
盛り付けてから

仕上げにかけるのが
こちらのお酢です。

≫三上さん
そこでストップです!

ここからは
クイズOne Dish!

今回もお料理の試食をかけた
クイズに挑戦していただきます。

不正解の場合は残念ながら
食べることができないので

皆さん頑張ってください。
それでは、問題です。

酢にあるものを加えて
風味をアップさせます。

それは一体、何でしょうか?

青、エゴマの葉
赤、カツオ節

緑、いりゴマ。

≫そしてクイズには
視聴者の皆さんも

ご参加いただけます。
投票参加者の中から

抽選でクオ・カード ペイを
プレゼントしています。

皆さん、いかがでしょうか?

≫全部ありそうだな。
≫あるよね、全部。

≫いりゴマなんて
何に入れたっていいんだから。

≫絶対に合うもん。
あれにいりゴマ入れても

いいんだもん。

≫ヒント聞かないの?
≫忘れてた、ヒントください。

≫ヒントももちろん坂本さんから
預かってきております。

坂本さん!
≫今回のヒントは

ジェスチャーでいきます。

今回のヒントはこれです。

さあ、分かったでしょうか。

≫いや、全部!
≫でもエゴマの葉はないでしょ?

≫刻んだやつとか。

≫カツオ節か、いりゴマだね。

≫全部あるんだよな。

ヒントになってないんだよ。

≫結構重要な、この感じです。

≫そうなるとゴマじゃないの?

≫こうじゃなくて
こうなんですよ。

≫ゴマじゃないの?

≫今のだと、ゴマだと

どっか飛んで行っちゃうじゃん。
固まってるものを

こうやってやるからカツオ節とか。

≫そうか!
≫では一斉に札を上げてください。

2つに分かれました。
設楽さんと千秋さんが

赤のカツオ節です。
そして、竹山さんが

青のエゴマの葉になりました。
まず、設楽さん。

≫エゴマの葉って結構
特徴があって

苦手な人もいますからね。
結構癖があるから。

そうしたら、やっぱりカツオ節。

ゴマじゃないって
三上さんが言ったんだよ。

≫言ってないです!

≫いや、言ったんでね。
≫そういう顔してたよね。

≫千秋さんもカツオ節?

≫全く同じです。
≫ゴマだとどっか行っちゃう。

固まってるものを
こうやってるんですよね?

≫…えっと、違います。
固まっているから

ああしたわけじゃないです。
竹山さんはエゴマの葉。

≫エゴマを切り刻んで
ギュッとやることで

エゴマの香りが出るし
韓国料理にエゴマをキムチに

漬けてるやつもあるから
だからエゴマの

≫クイズOne Dish。

お酢にあるものを加えて

風味をアップさせます。

それは一体何でしょうか?

青、エゴマの葉
赤、カツオ節

緑、いりゴマ。

では、視聴者投票の結果は
こうなりました。

いりゴマが多いですね。

≫三上さんが、すごい焦って

ゴマの感じに
してきたんですよね、急に。

≫ヒントを出しただけです。
これはこうしますよということで

竹山さんが緑のいりゴマに
変えましたね。

≫ゴマを潰すんだよ。

≫私も緑に変える。

≫千秋さんもいりゴマですか。
あ、皆さんゴマですか。

≫ゴマだって
三上さんが教えてくれたから。

≫ゴマしかないもん。

≫どうなんでしょう?
では、正解を坂本さんから

お願いしましょうか。
では坂本さん、お願いします。

≫それでは正解は…。

緑のいりゴマでした。

いりゴマを
潰すジェスチャーでした。

≫皆さん、全員が大正解です!

≫やったー!
≫難しかったな…。

≫ご注目ください。
これをすり潰しながら…。

まさに竹山さんが
おっしゃっていたとおり。

≫いやいや
三上さんがやったんだよ。

≫こうやってすり潰しながら。
≫それで香りが出るの?

≫そうなんです。
これで風味が際立って

香りが立つようになるんです。

≫手でやってこんな砕けるの?

≫結構砕けますよ。

今日はちょっと生放送ですので
ある程度やりましたら、お酢と

混ぜ合わせてしまいます。

≫お酢に入れるんだね。
≫これで本当に香り良く

食べることができますよ。
では、盛り付けていきましょう。

≫いいですね、夏っぽいし。

≫ゆでる以外は
火を使わなくていいというのが

ありがたいですよね。

ちょっと雑になっちゃった。

≫センス!
≫ぐちゃぐちゃになってる…。

≫ゴマをかけまして…。

最後に、のりを散らしましたら

これでビビンそうめんの完成です。
お召し上がりください。

≫今日のOne Dish
召し上がれ!って

やらないんだ。

≫別で作ったものを
ご用意しています。

≫おいしそうだな、香りも。
絶対うまい、これ。

おいしい!

≫ゴマの風味
結構立ってますよね。

食べ応えがアップしますよね。

≫おいしい!
≫うまいね、これ!

≫この夏
皆さんぜひ作ってみてください。

今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」8月号
155ページに掲載しています。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫今日は放送内容を
一部変更してお伝えしました。

来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは
最近衰えたなぁと思う瞬間です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事