あさイチ「一生使える!自分に似合う“最強トップス”の見つけ方」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「一生使える!自分に似合う“最強トップス”の見つけ方」[字]

太ってもやせても年齢を重ねても変わらない!骨格診断をもとにした夏のトップス選び▼気に入っているのに似合わない服がアクセサリーで変身!▼夏の大敵!わき汗対策グッズ

詳細情報
番組内容
太ってもやせても年齢を重ねても変わらない!骨格診断をもとにした夏のトップス選び▼気に入っているのに似合わないトップスがアクセサリーで大変身!▼夏の大敵!わき汗対策グッズ▽トレンド花火▽いまオシ!LIVE『生産量日本一!はんこ』~山梨・市川三郷町~▽みんな!ゴハンだよ 重信初江さん【ゲスト】川村エミコ【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】川村エミコ,【講師】料理研究家…重信初江,【出演】骨格診断アナリスト…棚田トモコ,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,森花子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 華丸
  3. 川村
  4. 棚田
  5. 矢崎
  6. 鈴木
  7. 駒村
  8. 重信
  9. 似合
  10. ポイント
  11. ナチュラルタイプ
  12. 石井
  13. 線香花火
  14. ストレートタイプ
  15. ウエーブタイプ
  16. ナチュラル
  17. タイプ
  18. 宮崎
  19. トマト
  20. 印象

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

矢崎≫きょうのテーマは
夏のファッション。

キーワードは骨格。

皆さん
自分に似合うトップス選び

悩んでないですか?

1枚で気軽に着られそうなのに
選ぶのは難しいんですよね。

番組アンケートでも…。

…などなど、トップス選びに
悩んでいる人、多数。

その1人がお笑い芸人の
たんぽぽ、川村エミコさんです。

気に入って買ったものの
似合わず

クローゼットに眠りがちな服が
あるそうで…。

そんな悩みを解決してくれるのが
そう、骨格診断。

雑誌で特集が組まれるほか

関連した本が
続々と登場するほど人気です。

太っても痩せても
年齢を重ねても骨格は変わらない。

だから
自分の骨格タイプが分かれば

一生、使える
服選びのスキルになるんです。

前回、この骨格診断の
考え方をもとに、自分に似合う

最強のボトムス選びを
放送しました。

上條≫がらっと
また変わりましたね。

矢崎≫この骨格診断の
ノウハウを生かして

今回は、夏のトップス選び。

≫見つけた~い!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫きょうのゲストは
川村エミコさんです。

川村≫よろしくお願いします。

鈴木≫去年の12月に
最強のボトムス選びで

ご出演いただいて
あれから服選びとか

変わりましたか?
川村≫全く変わりましたね。

それまではエブリデーワンピース。
かぶっておけばいいだったのが

自分で選べてストレートの

あのパンツも買い取ったので
本当にすごく生かせるように

なったし
あと周りの人から

たくさん聞かれるように
なりましたね。

どうやって選ぶの?って。
すごい勝手に

アドバイスしています。
華丸≫勝手にアドバイザー。

鈴木≫きょうもパンツでね。
川村≫これも最強ボトムスです。

全然、見えない。

鈴木≫華大さんは覚えていますか。

大吉≫覚えていますし
女性だけでなく

男性も参考にできるので。
華丸≫僕も確か

天海祐希さんタイプ
だったんですよね。

鈴木≫きょうも
教えていただけると思います。

華丸≫ナチュラルとか
言ってもらえると助かりますね。

天海祐希さんとか言いだすと

私も渡辺謙さんタイプ
いろいろと情報があっちこっち。

鈴木≫きょうは
最強のトップス選びです。

メール、ファックス
皆さんから募集します。

トップス選びのお悩みや失敗談
質問、疑問をお寄せください。

矢崎≫前回、反響がすごくて

今回、骨格診断第2弾ということ
でお伝えしていきます。

きょうは最強の夏のトップス選び
ということで

今回も骨格診断アナリストの

棚田トモコさんと
お伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。
ちょっと

おさらいしてみましょうか。
骨格には

3つのタイプがありました。
ストレート、ウエーブ

そしてナチュラル
この3タイプがありましたね。

大吉さんもおっしゃっていた
ように男女共通なんです。

詳しく見ていくんですけれど
まず、ストレートタイプから

見ていきましょう。

体に厚みがあって筋肉質。
全身のシルエットは

Iの形に見えるから
ストレートタイプ

ということなんですが
芸能人だと?

棚田≫藤原紀香さんや
長澤まさみさん

男性だと渡辺謙さんや
平野紫耀さんですね。

矢崎≫大吉さんは
ストレートタイプ。

大吉≫私、胸板は
そんなにないけれどもなって

疑問はあるんですけれども

そこはあんまり気にしなくていい
ですね、骨格だから。

棚田≫でも胸板が厚めで
スーツが決まる方が多いです。

華丸≫まだまだ伸びしろが
あるんじゃないですか。

大吉≫間に合うかな。
棚田≫女性の方だと

ほおがふっくらしていて
丸顔の方が多いですね。

矢崎≫もう1ついきましょう。
真ん中の

ウエーブタイプなんですが
体が薄くきゃしゃで

ウエストのくびれが目立つ人が
多いですね、全身のシルエットが

Xの形に似ていますよね。
このタイプは、どんな人を

イメージすればいいでしょうか。
棚田≫女優さんだと

黒木瞳さんや北川景子さん。
宝塚の娘役の方とかも印象的に

こういう方が多いですね。
男性だと竹野内豊さんや

羽生結弦さんで
王子様っぽい方をイメージして

いただくと
分かりやすいと思います。

矢崎≫私はここにあたります。
華丸≫腰に手を当てて。

川村≫うれしそう。
矢崎≫うれしいですね。

前回、スタジオで
話していましたけれども

ここで言われると気分がいい。
大吉≫鈴木さんも。

鈴木≫私もウエーブタイプ。
川村≫いいな、羨ましい。

矢崎≫ナチュラルタイプは

骨や関節がしっかりしていて

全身のシルエットは
Yの形に似ているんです。

肩回りもしっかりしている方が
多いんですけれども

ナチュラルタイプは
どなたになりますか?

棚田≫女性だと天海祐希さんや
綾瀬はるかさん。

川村≫ありがとうございます。

棚田≫宝塚の男役の方も
こういう方、多いですね。

このタイプの方が多いですね。
矢崎≫華丸さんも。

棚田≫江口洋介さんや
オダギリジョーさん。

ワイルドな印象の方も多いですね。

大吉≫人間誰しも
この3つのタイプに

分けることができるんですね。
これを知ることがまずは大事。

矢崎≫まずはこれを知るという
ことをやっていくんですが自分が

どのタイプに当てはまるのか
セルフチェックしていきましょう。

フローチャートを用意しました。
前回を、思い出して

ほしいんですけれども
前回、設問が多すぎて

ちょっと分かりづらかった
という声が多かったんです。

華丸≫じゃあ、変わるかもな。

矢崎≫変わるかもしれない
ですけれどもね

華丸さんはナチュラルで
大丈夫ですか。

棚田≫ナチュラルで大丈夫です。

矢崎≫番組ホームページでも
このセルフチェックは

紹介しています。
画面右下のQRコードに

アクセスしてみてください。

まずテレビの前の皆さん

なるべく全身が映る鏡の前で
これをやることをおすすめします。

棚田さん、全身が見える状態で
チェックするのが

大事なんですよね。

棚田≫引いた状態で

ご自身を見ていただく

というのが大切になってきます。

あと力が入っていると

正確な診断が
できづらくなりますので

リラックスした状態ですとんと

肩を落としていただいて
チェックしてみてください。

矢崎≫まず最初の質問です。

印象で決めていいですか?

棚田≫ご自身を引きで
見ていただいたときに目線が

上にいくのか下にいくのかで
一度、見てみてください。

矢崎≫どちらが目立つか
みたいなところになるんですね。

棚田≫上に要素が集まっている人
と下に要素が集まっている人が

いらっしゃいます。
矢崎≫自分で分からない場合は

写真とか?

棚田≫そうですね。

ご自身で全身の写真を
撮っていただくのもおすすめです。

あとは、ご家族や友人の方と

比べてみるのもいいと思います。
矢崎≫次を見ていきます。

棚田≫手足が小さいかというのも

全身で見たときの印象で
かまわないんですけれど

それでも分かりにくいという方は

女性だと身長158cmで
足のサイズ23.5cm。

男性だと171cmで
足のサイズ25.5cm

というのを基準に
見ていただければと思います。

鈴木≫これより小さいか大きいか。

矢崎≫これは迷ったときの目安
ということでいいですか。

大吉≫長い短いも含むんですかね。
棚田≫じゃないですね。

大吉≫大きさで選ぶ。

矢崎≫一方の肩幅が広いは
どうでしょうか?

棚田≫骨が
しっかりしているかどうか

ということなので

肩がハンガーのように
なっている方だったり

そういう方は
肩幅が広いになります。

矢崎≫印象ですね。
次の項目にいきます。

棚田≫難しいのが
指輪がくるくる回るかどうか

ということかも
しれないんですけど

指輪を購入されるときに

関節に合わせて購入される方は

イエスですかね。

くるくる回る方が多いです。

根元は細いというパターンが
多いです。

手がふっくらしているかどうかは
体の厚みなんですけれども

親指の付け根
ここがふっくらしているかどうか。

手のひらのいちばん
膨らんでいる部分が

ふっくらしているかどうか
それが分かりにくいという方は

手の甲で筋が見えるかどうか
というのを

基準にしてみてください。

矢崎≫ないという人はふっくら
しているということですね。

この時点で結果が出る方も
いらっしゃるんですね。

次の項目です。

棚田≫膝が大きいかどうか

というのが難しいというお声を
いただくことがあるんですけれど

膝が大きい人というのは
気になっている方が多いですね。

川村≫気になっています。
ナチュラルです。

棚田≫なんか大きいな隠したいな
と思っている方が多くて

あとお尻が
ボリューミーかどうかは

体を横に向けて全身鏡を
見ていただきたいんですけれど

横を見たときにお尻が立体的に
丸くなっている方っていうのは

ボリューミーである
イエスですね。

平たい方というのは
ボリューミーじゃない

という判断になります。

大吉≫確認ですけれども
男女共通だし

これは1回、決まったら生涯
このタイプは変わらないんですね。

棚田≫変わりません。

年齢を重ねても太ったり
痩せたりされても変わりません。

大吉≫自分でやるよりも
周りの人に言ってもらったほうが

正しくね。

川村≫私も膝

小僧じゃないなって
言われたことありますもん。

大吉≫小僧にしては
経験を積んでいるなって。

川村≫結構、大きいなって
人に言ってもらえると

ナチュラル
選べるなってありますね。

大吉≫下半身のボリュームとか
っていうのも自分でいざとなると

分かりにくいかもしれないですね。
それこそ、ご家族で

いろいろ言うのも
楽しいかもしれないですね。

矢崎≫このフローチャートを
きっかけにしていただいて

みんなで話し合っていただいても
いいかもしれませんね。

そのうえで、きょうは

それぞれのタイプに似合う

首まわり、袖、着丈
アクセサリーについて

詳しく見ていこうと思うんですが
まずは首まわりのデザインです。

(VTR)
ナチュラルタイプ代表は川村さん。

ウエーブタイプ代表は
鈴木アナウンサー。

ストレートタイプ代表は

この特集を担当する
伊藤ディレクターです。

それぞれの骨格タイプに似合う
ボトムスをはいて検証スタート。

今回、用意したのは
こちらの6種類。

比較しやすいように
色は、すべて同じにしました。

ウエーブタイプに似合うのは

首まわりの詰まった
クルーネックと

横に開いたボートネック。

一方、首まわりが大きく開いた
UネックやVネックは要注意。

首が長くバスト位置が低いため

胸より上のデコルテが開くと
貧相に見えてしまうんです。

なので、クルーネックや

ボートネックなど鎖骨から
上が見えるくらいのものを

選ぶのがおすすめです。

この首元が四角く開いた
スクエアネックも

開き具合がポイントです。

ウエーブタイプに似合うのは
横開きのもの。

縦開きのように
首元が大きく開いていると

やっぱり
貧相に見えてしまうんです。

ストレートタイプの人は

首元に関しては基本的に

どのデザインも似合います。

中でも、UネックやVネックなど
襟元が大きく開いたものが得意。

ストレートタイプの特徴である
ボリューミーな上半身を

すっきり見せることが
できるんです。

ナチュラルタイプが
1枚で着るなら

首元の詰まったクルーネックや

首に沿って襟が立ち上がった
スタンドカラーがおすすめ。

一方、気をつけたいのは
UネックやVネック

スクエアネックなど
首まわりが開いたものです。

ナチュラルタイプの特徴である
太くて大きな鎖骨を出すと

がたいがよく見えてしまいがちに。

なので、クルーネックや
スタンドカラーなどで

首元を隠したほうが
スタイルアップするんです。

矢崎≫お二人
着てみていかがでしたか。

川村≫開き具合だけでこんなに
印象が変わるんだって

驚きました。

ちょっと悩んだときに
似合うを選べるなって。

開いてるか開いてないか
どんどん隠していこうって。

大吉≫似合わないから
着てはいけない

ということもないし。

鈴木≫私も何か開いているのは

しっくりこないなと
思っていたんですが

こうやって比べると
鎖骨のちょっと下がいいんだって

今まで思っていたことが
はっきりした感じです。

矢崎≫首まわりのポイントを
まとめました。

大吉さんはストレートですね。

大吉≫何でもOK。
どんどん開けていこうかしら。

矢崎≫首元を大きく開けたほうが
いいと。

鈴木≫ちょっと開けて…。

大吉≫開けると
おじさんのシャツが。

<笑い声>

矢崎≫華丸さんは

ナチュラルですね。

ふだん意識して
着ていたりしますか。

華丸≫意識していなかったし

なんやったら、ちょっと
開き気味のほうを着ていました

よかれと思って。
棚田≫男性の場合は

開いているものも大丈夫です。
女性の場合は骨が

しっかりしている人が多いので
マニッシュな印象に

転びがちになってしまうので
隠したほうが

よりいいんですけれど
男性のほうは大丈夫ですよ。

矢崎≫例えばポロシャツのような

襟があるものもいい
ということですか?

ナチュラルタイプ。
棚田≫ちょっと大きめのものが

いいですね。
矢崎≫華丸さんゴルフの番組で

ポロシャツ着ていますので
すごく似合ってるなと思いました。

華丸≫今、言うこと?
大吉≫何の話?

矢崎≫男性も
同じ考え方でいいんですね。

棚田≫基本的に同じですね。
矢崎≫最近ユニセックスのものも

多いですね。
棚田≫女性ですと

ナチュラルタイプは
旦那様や彼氏と

共有できるようなユニセックスの
ものがたくさん出ているので

シェアしていただければと
思います。

川村≫ナチュラルどうしでも
いいですよね。

ペアルックで、他人でもね。

大吉≫こう見ると
まだまだ先があるよ。

大吉≫今、首まわりだけだから。

矢崎≫次は袖を見ていきます。

ポイントは長さと形です。

(VTR)
ナチュラルタイプに

おすすめなのは、五分袖など
肘の骨が隠れるくらいの長さです。

ストレートタイプに
おすすめなのは半袖。

上半身にボリュームがあるので

二の腕を強調しないのが
ポイントです。

ウエーブタイプは、半袖より短い
フレンチスリーブなどで

肌を見せるのがおすすめ。

上半身がきゃしゃなので

二の腕を見せたほうが
すっきりするんです。

そして、デザインは

ストレートタイプと
ナチュラルタイプは

シンプルなものがおすすめ。

袖にボリュームのあるものは
ストレートタイプは二の腕の

ナチュラルタイプは肩の存在感が
際立ち、太って見えるんです。

袖にボリュームがあったり
飾りがついていたりする

華やかなものが似合うのは
ウエーブタイプ。

上半身が、きゃしゃなため
ふわっとボリュームがあっても

すっきりと着こなせます。

華丸≫なるほど、そうか
確かにごもっともだと思います。

分かりやすいよね。

鈴木≫意外でしたね

ちょっとしたところで
変わってくる。

華丸≫鈴木さんの固まった顔が
NHKに履歴書を

持っていくような感じ。

鈴木≫どういう顔をしていいか
分からないんですけど

静止画じゃなかったですよね。

矢崎≫袖のポイントを
振り返ります。

ストレートとナチュラルは
シンプルなもの

ウエーブは
華やかなものが似合います。

袖だけではなくて
襟も同じ考えなんです。

つまりストレートタイプと

ナチュラルタイプは
襟もシンプル。

ウエーブは華やかなものがいい
ということですね。

棚田≫直線的なものが得意なので
基本的にはストレートタイプは

シンプルなものがいいですね。
さらっとしているもの。

ごてごてしているものは
肉感を拾ってむちむちした印象を

際立たせてしまいます。
ウエーブさんは

二の腕も細い方が多いので

丸みがあって

華やかに盛り上げてくれるような
ものがいいですね。

矢崎≫装飾の力を借りるのもいい
ということですね。

ナチュラルで言うと川村さん

袖にふんわりとしたボリュームが
ある私、最近知ったことばで

パフスリーブ、こうしたものを
着たいと思いますか。

川村≫きょうもちょっと
着ちゃっているんですけれど

こういうふわっとした
かわいいものとか好きなので

選んじゃっています。

着たいんですけど
着てもいいですか。

矢崎≫諦めなくてもいい
ということですよね。

比較してみましょうか。

まず画面に向かって左側は

ウエーブタイプの方が似合う
ちょっとコンパクトなものですね

袖の部分が。

一方で川村さんの
ナチュラルタイプの人は

分かりますか?サイズ。
川村≫五分袖ぐらい。

矢崎≫ちょっと大きめのものが
似合うということですね。

棚田≫袖の存在感があるので

パフスリーブを着たい場合も
かわいらしいものではなくて

大きめで、ちょっとモードな
印象のものがおすすめです。

きょうはちょっと大きめですよね。
大吉≫お似合いだよ。

川村≫じゃあ、ナイスチョイス。

矢崎≫ストレートタイプは
どうしたらいいですか?

棚田≫ストレートタイプの方は
丸みがありすぎると

肉感を拾ってしまうので

張りのあるタイプで

あまり大きくない
コンパクトでもない

普通のタイプのものを
選んでください。

矢崎≫次にいきましょうか。

着丈とサイズ感です。

(VTR)
全身の印象を左右する着丈は

骨盤の位置、つまり腰骨の

出っ張りがポイントになります。

ストレートタイプは、すそが
腰骨の出っ張りに重なるくらいが

ベストな長さ。

ストレートタイプの特徴である

お尻が上がっている
という長所が生きて

脚が長く見えるんです。

これより下にすそがくると
脚が短く太って見えてしまいます。

ウエーブタイプは

腰骨の出っ張りより上の
やや短め丈が、おすすめ。

ウエーブタイプは
腰の位置が低いので

丈を短くすると視線が上がり
脚が長く見えるんです。

ナチュラルタイプは
腰骨の出っ張りより下がおすすめ。

腰の厚みを隠したほうが
すっきりと見えます。

一方、丈が短いと

ちょっと腰の出っ張りに
目がいきますよね。

続いて、サイズ感です。
この「感」が大事なんです。

ストレートタイプに似合うのは
程よい感じです。

小さめでもなく
だぼだぼでもないものを選ぶのが

ポイント。

どう選べばいいのかというと

目安は、手のひら1枚分の余裕が
体と生地の間にあるくらい。

袖は、指2本分の
余裕があるくらいがおすすめです。

それよりも小さいと
やや、むちっとした印象に。

逆に大きいと
上半身のボリュームが

強調されてしまうんです。

ウエーブタイプに似合うのは
やや小さめです。

ウエーブタイプは
体の曲線を生かして

メリハリを出すことで
スタイルアップするんです。

横から見たときに
体が薄いウエーブタイプは

サイズが大きくなればなるほど
のっぺりと見えてしまいます。

ナチュラルタイプに
最も似合うのは、やや大きめ

ゆったりした感じのものです。

サイズが小さくなればなるほど
がたいがよく見えてしまうので

注意が必要なんです。

一方、今、流行している
オーバーサイズの服は

ナチュラルタイプなら
かっこよく決まります。

川村≫本当にサイズ感と着丈が
ちょっと違うだけで

印象が変わるのに驚きました。

大吉≫今はやっている
オーバーサイズには

ナチュラルの皆さん
お似合いだそうですね。

川村≫選び放題ですよね。

矢崎≫改めてポイントを
まとめました。

棚田≫ナチュラルタイプは
長ければ長いほど

よりよかったりします。
ワンピースぐらい長いTシャツ

ありますよね。
ああいうのを重ねても大丈夫です。

矢崎≫最近よく見ますね、長めの。

どのぐらい長くて?
棚田≫くるぶしぐらいですね。

TシャツでロングTシャツが
ありますので。

鈴木≫そういうのを
私とかが着ると

部屋着感が

すごかったんですけれど
ナチュラルは似合うんですよね。

プラスなんですけれど

生地の素材や柄、色合いも
タイプ別に似合うものが

異なります。

色合いはビビッドカラー

メリハリのある、はっきりした
ものを選ぶといいそうです。

棚田≫ストレートは
筋肉の張りが目立つ

骨格タイプなので

はっきりした色のほうが
マッチするんですね。

ぼんやりしちゃうと
着太りしちゃうので

ビビッドな色を選ぶということと

あとは、素材も張りがあるものを
選んだほうが着太りしないです。

大吉≫張りがあるというのは
どういうのを

イメージするんですか?
棚田≫パンとして張りがあって

弾力がありそうな方と

とろんとしたやわらかそうな人が
いらっしゃるんですけれど

ほお骨が
ふっくらしている方というのは

パンとしている方が多いですね。

大吉≫素材の張りなんですけど。

棚田≫かためがいいですね。
肉厚でかたいものがいいですかね。

大吉≫てろんとした

ナチュラル素材の

ようなものよりは、ばしっとした。

棚田≫大げさに言うと脱いだとき
にそのままかっちゅうみたいに

自立しそうなものがいいですね。

大吉≫無地やストライプで
ビビットカラーですね。

矢崎≫ウエーブタイプを
見ていきましょう。

素材はストレッチが効くものが
いいそうです。

柄は小さいものですね。

色に関しては淡いものが似合う
ということですね。

棚田≫ウエーブタイプの方は
ストレートタイプとは逆で

とろっと
柔らかい素材がいいですね。

肌質が柔らかそうに見える方が
多いのでマッチします。

柄もきゃしゃな骨格タイプなので
小さめがいいです。

矢崎≫本番前に私きょう

衣装、全く意識せずに

ストライプを選んだんです。

ストライプだと
ストレートになっちゃいますよね。

でもこれは色が薄いから
大丈夫なんですよね。

棚田≫ストライプも薄いですよね
しかも細かいですからね。

鈴木≫それであれば
ウエーブの人もストライプを

着られるということですね。
矢崎≫小さい柄ですからね。

ナチュラルタイプのキーワードは
カジュアルです。

麻などのラフでざっくりした
自然素材がいいそうです。

柄はエキゾチックなものが
似合うんですね。

華丸≫この柄で
大きめのサイズって

DJ KOOさんしか着てない。

大吉≫髪形も寄せていかないと。

棚田≫もし淡い色とか
きれいな色を選びたいときは

グレーがかったものというのが
おすすめです。

川村≫黄色でもちょっと
こういう抑えめのほうが

いいんですね。

華丸≫でも柄も
派手なイメージだけど。

川村≫きょうは偶然
靴下がペーズリーでした。

華丸≫ちょっと撮りにくいな。

大吉≫すべてのカメラマンさんが
諦めました。

でもこれに載っているから

だめということはないですよね。
あくまで目安だから

僕はストライプがだめなんだ
花柄がだめなんだ

じゃないですよね。
棚田≫似合わせる方法というのも

ございますから。
矢崎≫棚田さんは

ストレートタイプですよね。
きょうのポイントはあるんですか。

棚田≫私はですね
ストレートタイプですので

張りのある生地というのを
意識しているんです。

これちょっと、かたそうですよね。
鈴木≫襟の部分だけでも

張りっぽくていいんですね。
棚田≫部分的でもいいです。

あとは
Iラインシルエットといって

まっすぐなものが得意です。
華丸≫袖は大丈夫。

棚田≫普通のものがいいんです
けど中途半端なものが

着太りするんですね。
出すか長袖か

というのがおすすめです。

矢崎≫気に入って買ったけれども

似合わないとクローゼットに

眠っているトップスがあると
思います。

アクセサリーで
カバーすることができます。

まずはナチュラルタイプから
見ていきましょう。

(VTR)
というわけで、川村さんが

着たいけど似合わない
と感じていた、こちらの服を

アクセサリーで
一軍に引き上げます。

アクセサリー選びのポイントは
大きさと長さです。

ナチュラルタイプは

しっかりとした骨の存在感に
負けない大きなものを選ぶのが

おすすめ。

多少、大きくても
派手になりすぎず

かっこよく決まります。

ネックレスの長さは
バストトップよりも下が

特におすすめです。

体の中心に視線がいくことで

肩や首元の
骨や筋が気にならなくなり

全体のバランスが
ぐんとよくなるんです。

ネックレスが苦手な人は

大きめの
バングルやイヤリングをすれば

アクセサリーに視線がいくので
全身のバランスがよくなります。

スタジオではストレートタイプと

ウエーブタイプのアクセサリーの
ポイントについても紹介します。

矢崎≫ということで

それぞれの骨格タイプに似合う
アクセサリーを

こちらにまとめました。

「あさイチ」のホームページでも
見られますので

画面右下QRコードから
ご覧ください。

ストレートタイプからです。

棚田≫ストレートタイプは

肌に立体的な張りがあるので

揺れないほうがいいです。
存在感が、ある程度あったほうが

その存在感が
肌の張りに負けないです。

矢崎≫シンプルなものを
1つつけるのがおすすめ

ということですね
ストレートタイプの方は。

ちなみにネックレスの長さです。

鎖骨とバストの中間の
少し下ですね。

棚田≫首が短い方が多いので
あまりに短いと

鎖骨より上のものだと
詰まった印象を強調させます。

気持ち鎖骨より下の辺りを

目安に選んでいただくと
スタイルアップします。

矢崎≫一方でウエーブタイプです。

矢崎≫ウエーブさんは
長くないほうがいいんですね。

棚田≫首が長めの方が多いので

気持ち、短めの
ネックレスのほうがいいですね。

そうするとバランスが取れます。
全身バランスが

ぐっとよくなります。
矢崎≫重ねづけもいいんですね。

棚田≫足し算すればするほど
いい骨格です。

2連を重ねたりするのも
いいですね。

鈴木≫大きい何かをどんと

するよりも小さいものを

重ねるほうがいいんですね。
棚田≫繊細なものを重ねるほうが

似合います。
矢崎≫ナチュラルです。

大きければ揺れても揺れなくても

いいということですね。

棚田≫大きいほうがいいです。
大きさが大事です。

矢崎≫貝殻のシェルなども
いいそうですよ。

川村さんにも
つけていただきました。

気になることがありましたか?
川村≫アクセサリーは

いろいろありますけれども
どれくらいつけていいのか

全部いってもいいのか
とにかく大きければいいのか。

棚田≫全部いって大丈夫です。

2連、3連していただいても
骨がしっかりしているので

負けないですね。
大吉≫好きなだけつけても

ナチュラルタイプは大丈夫だと。

棚田≫ウエーブさんだと
負けてしまう可能性が高いですね。

華丸≫DJ KOOさん
全部つけてるよね。

大吉≫まずDJ KOOさんの
診断をしてからだよね。

ペーズリー一択でいってるからね。

矢崎≫たくさんつけても
大丈夫ということですね。

棚田≫バランスを見て
楽しんでいただければと思います。

矢崎≫改めて画面右下
QRコードからアクセスできます。

見てください。

このあと9時台ですが川村さんに
最強トップスに着替えて

登場していただきます。
川村さん、ここで

準備をお願いいたします。
川村≫いってきます。

矢崎≫お気をつけて。

川村≫移動が…。

大吉≫危険な道じゃないから
どうぞ、どうぞ。

矢崎≫今回、番組には
トップスにまつわるこんな悩みも

たくさん届きました。

脇の汗じみ、気になる
という声だったんです。

中には下着を活用している方も
いらっしゃいました。

汗を吸収してくれる
ということです。

二重になっているんですね。
吸い取ってくれると。

こうしたものを活用している方も
いらっしゃったんですが

ほかにも最新のワキ汗グッズが
いろいろ出ていました。

「あさイチ」メンバーの
森花子アナウンサーが

行ってきました。

(VTR)

生活雑貨店の
目立つ場所にあるのは

ワキ汗防止グッズ。
今回の夏は暑い日が続き

売り上げが伸びています。
こちら、定番のクリームタイプ。

毛穴の汗腺を
収縮させる成分が入っていて

汗を抑えるというものです。

同じ商品のスティックタイプで
試してみました。

さらに、ことし人気だというのが。

細かい粒子が肌に密着することで
汗を吸収するんだそうです。

森≫かわいいですね。

矢崎≫また、汗じみを
防ぐ方法として

以前、番組で紹介したのが
防水スプレーを使う

というものです。

やり方は簡単。
Tシャツを裏返して

脇の部分に2回吹きつけます。
あとは、しっかり乾かすだけ。

十分に乾かさないと
防水効果を得られないほか

肌が、かぶれる原因に。

スプレーに書かれた乾燥時間を
守ってください。

お出かけの前日までに

やっておけば

服の内側で汗をはじいて
わきの下の汗じみを予防できます。

矢崎≫ということなんですよね。

防水スプレー使用するときの
注意点です。

一気に吸い込むと体に悪影響を
及ぼすおそれがあります。

全体にやってしまうと

体温調節ができなくなる
ということで

熱中症になるおそれがある
ということです。

華丸≫もともと防水スプレー側も
そういうふうに作ってないからね。

大吉≫いろんなグッズが
出ているね。

華丸≫塗り込んで抑えるの?

鈴木≫見た目も、おしゃれだから
ポーチに入れてもいいですしね。

矢崎≫サイズもコンパクトですね。

さらに、日常生活に

支障を来すくらいワキ汗が多い人

多汗症の人向けに皮膚科で

保険診療が可能な塗り薬が
2020年から処方されるように

なりました。

一日1回塗るだけで発汗を
抑えられるということなんですね。

どうしても気になるという方は

医療機関を受診することも
考えてみてください。

鈴木≫質問など
たくさんきています。

埼玉県50代の方です。

骨格診断について
上半身は、どこまでですか?

太っていると、おなか回りに
ボリュームがあるので

分かりません。
教えてくださいということです。

棚田≫首の下から
骨盤ぐらいまでですかね。

鈴木≫石川県20代の方です。
ネットでできる

骨格タイプを診断すると
3つのタイプ

すべて当てはまります。

複数のタイプに当てはまる人は

どちらのファッションも
楽しめるという記事を見ました。

私はどんな服を着ても
かわいいということで

前向きに捉えることにしました
ということです。

棚田≫そういう方も
いらっしゃいますね。

ナチュラルタイプの可能性も
ありますけれども

すべてのバランスが取れている
方もいらっしゃいます。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

昨夜、鹿児島県の桜島で爆発的な

噴火が起き気象庁は

噴火警戒レベルを最も高い
レベル5の避難に引き上げ

火口からおおむね3キロ以内の
居住地域で大きな噴石に厳重に

警戒するよう呼びかけています。

爆発的な噴火から一夜明けた
鹿児島県の桜島です。

火口周辺の様子は
確認することができません。

気象庁によりますと昨夜8時過ぎ、
桜島の南岳山頂火口で爆発的な

噴火が発生して大きな噴石が

火口の東から南東方向に飛び
2.5キロ付近まで達しました。

気象庁は桜島に噴火警報を発表し

噴火警戒レベルを最も高い

レベル5の避難に引き上げました。

気象庁は南岳山頂火口と

昭和火口から3キロ以内の

鹿児島市の有村町や古里町の

一部で大きな噴石に厳重に
警戒するよう呼びかけています。

また火口からおよそ2キロの

範囲では火砕流に警戒が必要だと

しています。

鹿児島市は合わせて33世帯51

人に避難指示を出していて
昨夜、対象となっている

すべての世帯の避難を確認したと
発表しています。

これまでに被害の連絡は
入っていないということです。

気象庁によりますと

桜島の地殻変動などの観測データ

を分析した結果、島内の広い範囲
に影響を及ぼすような大規模な

噴火が切迫している状況では
ないということです。

気象庁は注意深く監視していく
ことにしています。

3年前、神奈川県大和市で
小学1年生の次男を窒息させて

殺害したとして42歳の母親が
逮捕された事件で

事件の2年前に死亡した
三男について

遺体に不審な点があったことが
捜査関係者への取材で

分かりました。
警察は三男が死亡したいきさつに

ついても詳しく捜査しています。

神奈川県大和市の上田綾乃容疑者

は2019年8月、

自宅のアパートの部屋で

小学1年生だった次男の雄大君の

鼻や口を塞いで

窒息死させたとしてことし2月、
殺人の疑いで逮捕されました。

その後、刑事責任能力を調べる
鑑定留置がきょうまでの日程で

行われていて
警察によりますと

これまでの調べに対し容疑を
否認しているということです。

上田容疑者にはほかにも3人の
子どもがいて、いずれも

幼いころに死亡していますが
このうち2017年4月に

1歳で死亡した三男について
遺体の鼻や口に塞がれたと

見られる痕が残っていたことが
捜査関係者への取材で

分かりました。
三男は自宅で死亡していて当時、

容疑者と自宅にいたと見られると
いうことで警察は死亡した

いきさつについて
詳しく調べています。

アメリカで開かれたアクション
スポーツの世界最高峰の大会、

Xゲームズのスケートボード
女子ストリートで

東京オリンピック
金メダリストの

西矢椛選手が
初優勝を果たしました。

では全国の天気、雲の様子です。
東北や北陸、西日本の

日本海側では
雲が広がりやすくなっています。

ところどころに雨雲もあり
局地的にはやや発達しています。

きょうの天気です。
九州北部や中国地方は雷雨が

起こりやすいでしょう。
九州南部や四国から関東に

かけては晴れ間が広がりますが
ところどころでにわか雨や

雷雨がありそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き「あさイチ」です。

鈴木≫きょうは

最強のトップス選びを
お伝えしています。

途中から見た
もう一度見たいという方は

NHKプラスで
見ることができます。

こちらのQRコードから
ご覧ください。

さて、皆さんから質問も
お寄せいただいております。

大阪府50代の方。

ウエーブ型ですが年齢とともに
おなかと下半身がボリューミーに。

ついお尻の隠れる着丈を
選んでしまいます。

シャツインなんてもってのほか。

上半身が貧相なままで

下半身のボリュームを隠すには

どうしたらいいですか?
という質問です。

棚田≫ウエーブの方は
目線上げてあげることが

大切なので
アクセサリーで華やかに

足し算してあげるのが
ポイントですね。

鈴木≫アクセサリーとかを使って
ちょっと華やかにすれば

シャツインをしなくても。
棚田≫大丈夫です。

鈴木≫佐賀県50代の方。

骨格診断のタイプによって
似合う髪形はありますか?

棚田≫はい、あります。

ストレート体型の方は
やっぱりシンプルなものが

いいので
直線的なストレートヘアですね。

すっきりしているのも
お似合いになるので

ショートカットとかボブも
お似合いです。

難しいのは首が短めなので
セミロングぐらいが

いちばん詰まった
印象になってしまうので

長いか短いかと
覚えていただければと思います。

ウエーブさんは華やかにすること
がポイントなのでちょっと

ふわふわした巻き髪を
していただいたりとか

まとめるときも後れ毛を出して
まとめていただくといいですね。

鈴木≫少しふわっとしたもの。

棚田≫ナチュラルさんは
ラフな感じがいいので

ちょっと巻き髪を
洗いざらしのような髪形に

していただければ
長さは個人差がございます。

大吉≫男性はどうでしょうか?
棚田≫男性も一緒です。

大吉≫洗いざらしできなさい。

華丸≫DJ KOOさん…。

大吉≫DJ KOOさんは

たまたまきょうのあなたの服が
似ているというだけでしょ?

DJ KOOさんの骨格診断は
まだやっていないから。

矢崎≫このあと
最強のトップスに着替えた

皆さんに
登場していただくんですが

その前にそれぞれの骨格を改めて
おさらいしていきましょう。

ナチュラルタイプ
華丸さんですね。

こちらの方は関節や骨が
しっかりしているので

大きめなものや
長めのものを着るのがポイント。

ウエーブタイプは
曲線を生かすために

小さめ、短めにするのが
ポイントでした。

ストレートタイプのポイントは

なんといっても
程よいサイズ感ですね。

短いもの、小さいものを
着てしまうと

むちっとした印象になりますし
大きすぎると着太りしてしまう

ということもありましたので
ストレートは程よい感じ

これが3つの
ポイントだったわけですが

いきましょうか
最強トップスに着替えた皆さんに

登場していただきましょう。
まずは、こちらからです。

ストレートタイプ代表
この特集を担当する

伊藤ディレクターです。
華丸≫出ちゃうのね。

矢崎≫袖の大きさも着丈も
サイズ感もすべてが程よい感じで

まとまっています。
伊藤ディレクター

この日のために家でモデル歩きを
練習したそうです。

ありがとうございます。
大吉≫はい、すてきよ。

華丸≫親御さん、見ているかな。

矢崎≫最強トップスを着てみて
どうですか?

伊藤≫ふだん選ぶトップスだと

むちっとしてしまうんです
けれども、ゆとりがあることで

気持ちも楽だし
テンションも上がる気がします。

矢崎≫ポイントは
どんなところになるんでしょうか。

棚田≫ベーシックなものが
得意の骨格タイプなので

ポロシャツ風のニットだったり

あとはリッチな印象というか
高級感のあるものが

得意なんですね。
なので、ゴールドのピアスを

していただいています。
矢崎≫程よいサイズ感でした。

ではその最強トップスで
速やかに放送対応に

戻ってください。
きょうの

担当ディレクターですから。
どんどん、まいりましょう!

続いてウエーブタイプ代表
鈴木アナウンサーです。

首まわりの詰まった
ややコンパクトなトップスで

すそをウエストインしています。
立体的なシルエットを作りました。

ありがとうございます。

鈴木さん、いかがですか?
着てみて。

鈴木≫何でしょう。

上品なんだけれども

華やかにも見えるし
あと二の腕出してもいいんだって。

二の腕を出しても
結構すっきり見えるので

ちょっと、これはうれしいです。
確かにテンションが上がります。

矢崎≫こちらのポイントは?

棚田≫コンパクトなサイズ感
というので、それがいちばんの

ポイントなんですけれども

腕を出すと急に
華やかな印象になりますので

ちょっと出すのがポイントですね。
普通の半袖がいちばん寂しい

印象になりがちです。

鈴木≫ウエーブはそうなんですね。

年齢とともに、二の腕が

気にはなっているんですけれど

この形だったら思い切って

出せるかなという感じがして

楽しいです。
矢崎≫鈴木さんも本番前に

きょうはテンション
1段上がるわって。

鈴木≫きょうは楽しい感じで

合う服を着ると
気持ちは上がりますよね。

華丸≫もともと姿勢がいいのに
さらに、すらっと見えますね。

矢崎≫鈴木さん
ウエーブタイプでした。

皆さん、お待たせしました。
最後はナチュラルタイプ代表

川村エミコさんです!
華丸≫いいぞ。

矢崎≫くすみカラーの
ややゆったりとしたTシャツで

スタイリッシュに仕上げました。
大きめのアクセサリーも

ポイントです。
華大さん

ご覧になっていかがですか。

大吉≫なんで川村さんだけ照明が
たかれているの?

華丸≫ナチュラルの

底上げをさせていただいて。

大吉≫8時台にもありました
けれども

アクセサリーが
すごくポイントになりますが。

棚田≫重ねていますよね。
大吉≫めちゃめちゃ

お似合いですよ。
川村≫気になっていた骨格

骨とかも隠してくれて
すっきりしているし

テンションももちろん
上がるんですけれども

落ち着く服を選ぶのって
いいんだなと思いました。

そわそわしなくていいです。

鈴木≫日常でおしゃれに使える

すごくがんがん使えそうな
コーディネートでいいです。

川村≫日々が豊かになりますね。
華丸≫無理していない。

川村≫頑張っている感がないのに
着られるというのがいいですね。

大吉≫すごく上品に見える。
川村≫あら、まあ。

大吉≫エレガントですよね
ふだん着なのに。

華丸≫光っているな。
エンジョイ。

大吉≫DJ KOOさん
来ていないから

照明もそろそろ
落としていただいて。

やっぱり違いましたね。

矢崎≫いかがでしたか?
最強トップス

見てきましたけれども。

大吉≫本当にプロの方が
選んでいるっていうのも

あるでしょうけれども
お三方とも

はっきり違いが分かるし。

華丸≫ちらっと
お話をさせていただいて

服もそうですけれども

ダイエットのしかたとかも

骨格判断で違うんですって。
だから自分の骨格を知る

ということは
いろいろなことにつながると

まとめさせていただきました。
大事ですよね、1つの目安として。

鈴木≫一生、使える。

大吉≫男女共通ですからね。

一生変わらない情報なので

覚えていただきたいと思います。
ここまで

最強のトップス選びでした。
棚田さん

ありがとうございました。
続きましては

この夏とっておきの過ごし方情報
ということで石井アナウンサー

お願いします。

<花火の音>

石井≫音も
聞こえてきましたけれども

夏といえば花火でございます。
大吉≫夏の格好で

さっきまで
最強トップスを選んでいたの。

石井≫私、ナチュラルだからか
大きめサイズいいかもしれない。

大吉≫甚平さんにも
適用されるのね。

石井≫花火大会ですけれども
大手情報サイトによりますと

コロナ禍で、ことしも2割近くが
中止になるということなんですが

そんな方に、きょうはこちらです。

家でもできる線香花火の
楽しみ方をお伝えしていきます。

私が今、持っているものも
そうなんですけれど

線香花火、知れば知るほど
おもしろいんです。

(VTR)
最近SNSでもたくさん

投稿されている線香花火。
実は、いろいろな種類があります。

海外で作られたものから
すべて国産のブランド品まで。

値段も数十円のものから
1万円を超えるものまであります。

こんなものもあります。

一見、普通の花火ですが

最後は線香花火として
楽しめるんです。

いろいろある中
何をどう選べばいいの?

そして、楽しみ方のコツは?

そこで、この達人に伺いました。

花火を扱って39年。

世界中の花火に詳しい
佐野明正さんです。

ぜひ知ってほしいというのが
名付けて、火花の4変化!

これを知っておくだけでも

ぐっと花火が

楽しめるようになるそう。

私、石井が、その4変化を
実況風で説明させていただきます。

縁側に2人おりますけれど

線香花火、始まっていきます。

火がついて丸くなってきました。

これ、花に
例えられるんですけれど

川村さん、何だと思いますか?

川村≫花?たんぽぽ。

石井≫惜しい!

惜しいかな?

正解は牡丹(ぼたん)柄です。
丸く咲くようだから

牡丹というんですね。
このあとパチパチしていきます。

この状態は松葉といいます。
火花が飛ぶ様子がまるで松の

葉っぱのようだと
ここからピークにいきまして

火花が激しくなってきました。
これが柳です。

このピークを迎えたあと

徐々に火花が細くなってきて
散り菊といいまして

長く静かに咲くというような
感じですね。

牡丹は幼年、松葉は青年
柳は壮年、散り菊は老年と

人の一生に例えられることも
あるそうです。

この4変化を知ると

線香花火ごとの特徴を
捉えられるようになるのだとか。

例えば、こちらは愛知県産のもの。

佐野≫松葉という部分の光りが
強いっていう特徴がある。

確かに。松葉の距離が長い。

佐野≫華やかな。量も多いですね。
多いですね。

わあ、すごい!
確かに華やかさありますね。

続いては、福岡県産です。
4変化がはっきり分かるそう。

福岡の線香花火。
華大さん!福岡ですよ、これ。

わあ、きれい!おお、すごい!
佐野≫これが柳ですね。

ああ、確かに、確かに。

佐野≫で、これが散り菊ですね。
おお、すごい!

この瞬間、結構
好きかもしれないです。

このなんか、はかなく…。

牡丹、松葉、柳、散り菊

その名を知るだけで
味わい深くなった気がしました。

さあ、線香花火の味わい方の
基本を知ったところで

いろいろな線香花火を
ご紹介しちゃいましょう。

まず、お中元に人気の
高級線香花火。

淡い色の和紙でよられていて

夏の粋な贈り物として
喜ばれています。

押し花の花束?

いえいえ、最高級の線香花火。
お値段1万円!

宮崎産の松煙(しょうえん)と
福岡産の手すき和紙を使って

職人さんが一本一本より上げて
それが桐箱に収められています。

さらに五感すべてで楽しめると
大人気なのが

こちらのレストランの線香花火。

作ったのは
シェフの橋本宏一さんです。

夏のコース料理の
最後に添えられるという

線香花火チョコレート。

この中には、趣向として

アバンチュールな気分になる
食材が入っています。

お客さんからの要望で4年前から
お中元のギフトも始めました。

毎年作る300個は
即売り切れになるそう。

さらに、同封のQRコードを
読み取って

動画を見ながら味わうのが
おつなんです。

真夏の夜のアバンチュール!

スタジオの皆さんも召し上がれ。

おお~、そういうことか!

華丸≫どこまで食べられるの?

石井≫口の中に
入れてみてください。

大吉≫先っぽを食べるの?

石井≫先です。線香花火チョコ。

華丸≫どこまで食べていいの?

石井≫取れますので…。
大丈夫ですか?

大吉さん、大丈夫ですか?
それもあり。

川村≫そういうこと?おいしい!

石井≫チョコレートが溶けてきて。

川村≫線香花火が口で。

華丸≫パチパチいってる。

川村≫柳してます。

華丸≫きてる、きてる!
川村≫大吉さん。

大吉≫きたきた。
昔、駄菓子屋さんで味わったやつ。

石井≫モニターの
線香花火の映像と合わせると。

大吉≫これね、石井君が
言っていた。

結構、パチパチ。

華丸≫散り菊から長いよ。

石井≫かなり強めの
線香花火のような味わい。

大吉≫パチパチもおもしろい
けれどもチョコがおいしい。

川村≫単純に。

鈴木≫お口がちょっと
赤くなっています、名残が。

石井≫いろいろな線香花火が
ありますがただ楽しむだけでなく

みんなですることを大切にしよう
という動きもあります。

(VTR)
災害の犠牲となった人に

線香花火を手向けようという
イベント、線香花火ナイト。

3月11日と、七夕と、お盆。
その同じ時間に

みんなで線香花火をすることで

その思いを1つにしよう
というのです。

東日本大震災をきっかけに始まり
SNSで拡散され

今では、全国の被災地でも
行われるようになりました。

ことしは、ウクライナから
避難してきた人たちの参加も

ありました。

皆で線香花火をする取り組みには
こうしたものも。

広島の宮島で行われた
つなぐ線香花火。

半世紀続いてきた花火大会が
コロナ禍で終わりを迎え

その思い出を大切にしようと
催されました。

イベントのために
オリジナルの線香花火を作り

思いをつなぎ合います。

さらに、世界中の人と

線香花火でつながろうとする
試みもコロナ禍で始まっています。

ゲームのオンライン線香花火です。

これまでにダウンロードした
人の数は20万人。

よりつながりを感じられるように

線香花火の火は
分け合うこともできます。

早く動かしすぎると…。

分かりました?

川村≫落ちちゃった。

本物さながらに

火の玉が落ちてしまうことも。

開発した
フリーのゲームクリエーター

宮村あつきさんです。

つながる感覚を大切にするために
こんな演出も施しました。

ゲーム上の空に
注目してください。

晴れていますよね。

ここは曇り空で

分かるでしょうか?
雨も降っています。

実は参加している場所の天気が

リアルタイムに
反映されているんです。

この日、東京は雨だったので

ネット上でも
それを感じてもらう仕組みです。

華丸≫半分リアルなんだね。

石井≫華丸さんの手元に

オンライン線香花火ありますので。

華丸≫きょう晴れているので
いきますよ。

火をつけています。

大吉≫下げたか。
石井≫下げすぎかな。

華丸≫きたきた!
大吉≫じっとして。

華丸≫はい、分かりました。
大吉≫もう柳よ。

華丸≫早いな、人生。
散りたくないよ。

川村≫きれい。

石井≫このあと

散り菊になっていきますかね。

華丸≫われわれの年齢ぐらい。
もちたい…誰か…

ああ。

大吉≫変に動かすから
落ちたんじゃない?

石井≫これ、人気の時間帯が
ありまして

ディレクターによりますと
お昼休みぐらいに

この部屋に多くの人が入ってきて

午後1時ぐらいになると
みんな、いなくなると。

一服のために。
華丸≫誰かがくれた!

大吉≫君の名は思い出たちさん
くれたよ。

華丸≫めっちゃ優しいやん!

石井≫いろいろな部屋に
入ることができるので。

華丸≫急に来たんですか?

石井≫場所もハワイとかパリとか。
川村≫どこでも行けるんですね。

石井≫南極とかもあるので。

川村≫すてき。

石井≫世界中の人たちと楽しめる
というアプリです。

華丸≫天気がそのまま反映される
というのがすごいリアルですよね。

大吉≫またきた。

華丸≫どうしたらいいの?

大吉≫あなたは遊びなさいよ。

石井≫線香花火なんですが
長年、大論争がありまして

長もちさせるために

真下に持つのか、斜めに持つのか
というんですね。

これ、研究者や職人の間でも
議論が分かれているそうなんです。

NHKでは皆さんで、それを
調べたいと思っておりまして

こちらにQRコードが
出ておりますけれども

45度と90度
それぞれの持ち方で

燃えた時間を計って
投稿していただければと思います。

川村≫おもしろい。

華丸≫そこで検証するわけね。

大吉≫一斉アンケート
一斉実験。

華丸≫真下派だな。
川村≫真下でした。

大吉≫真下の

イメージがあるけれども。

石井≫斜めがいいという話も
あるのでぜひ調べていただければ。

花火をする際は公園や地域の
ルールに従ってください。

研究結果は鈴木さんが
伝えてくれるんですよね。

鈴木≫8月22日の夜に生放送で
この研究結果をお伝えしようと

思います。
ほかにもいろいろな研究や実験を

してそれを発表していくという
番組なのでぜひ皆さん

参加していただければと思います。
大吉≫線香花火の情報を

石井さんありがとうございました。
続きましては

「いまオシ!LIVE」。
今週は山梨県から宮崎さん。

宮崎≫今週は山梨県の旅

がんばります!宮崎

と押させていただきました。

おはようございます。
アナウンサーの宮崎大地です。

きょうの主役は、はんこです。
山梨県の市川三郷町にあります

はんこ工房にお邪魔しています。
私の目の前にあるのは

甲州手彫印章という
手彫りのはんこ。

つまり唯一無二の
ものばかりなんですね。

どうして、こういうはんこが
作られるようになったか

といいますと、その秘密がこちら
透き通っていますよね。

水晶でできた、はんこです。
山梨県というのは

この水晶の一大産地でして
水晶で、はんこを作ったことから

はんこ作りが盛んになった
といいます。

特にこの市川三郷町は
かつて六郷町

と呼ばれていましたが
はんこの里と呼ばれていて

日本でも有数の
はんこの生産量を誇っています。

皆さん、どうでしょう?

行政手続きの簡素化とか

政府の脱はんことかいう声が
聞かれますよね。

そんな今だから唯一無二のはんこ
というのが注目されているんです。

なぜなんでしょう?
伝統工芸士の望月さんです。

なぜ今、唯一無二の
手彫りはんこが

注目されているんですか?

望月≫はんこというのは
本人の意思を表現する

道具ですので

せっかくなら唯一無二の
いいものを作りたいという

お客さんが増えていますね。

宮崎≫では、簡単に
手彫りはんこは

どのように作られるのか
ご紹介します。

字体がいろいろありますね。
その中から好きなものを

お客さんに選んでいただきます。

それを素材に職人さんが
筆で書き込んでいきます。

字入れといいます。

そのあと、その字入れの文字に
沿って

深く彫っていく荒彫り、そして
仕上げ彫りと進んでいくわけです。

きょうは望月さんの手元を
ご覧いただけますか?

ある方の文字を
彫っていただいています。

大吉≫羨ましいなあ。
華丸≫難しいですよ、これ。

すいません
ありがとうございます。

大吉≫もらう気でいるけど。

大吉のほうが簡単だったと
思いますけど。

宮崎≫華という字は
ちょっと難しいんですよ。

望月さん実はいろんなパターンの
字体を考えてくれまして

6種類あります。
これ全部

華丸という字なんですよ。
川村≫全然違う。

宮崎≫華丸さんのイメージに合う
という文字を

選んでくださいました。
華丸≫ナチュラルタイプですね。

宮崎≫これで終わりでは
ありません。字体が決まったら

文字のバランスだったり

太さというのを
何度もデッサンするんですね。

大吉さん、丸という字
微妙に違うの分かりますか?

大吉≫あそこがくりんと
なっている…

ごめんね、説明がちょっと。

宮崎≫望月さん
ここまで、こだわるんですね。

望月≫はんこを作る工程で
字入れがいちばん大切です。

たっぷりと字入れに
時間をかけるようにしています。

宮崎≫今回はどんなイメージで
作られたんですか。

望月≫華丸さんの
華やかなイメージですので

華やかな字になるように
製作しています。

華丸≫ありがとうございます。

宮崎≫手元をご覧いただきますと
荒彫りという工程になります。

文字を深く深く彫っています。

手元をちょっと
見ていただきますと

てこの原理を使って
深く彫っているんですよね。

細かいでしょう?どんなところに
気をつけてらっしゃるんですか?

望月≫字と枠を残すので
それを傷つけないように

彫っているのと

次の工程に移るために

ぎりぎりの際を彫ることが
大切ですね。

宮崎≫この時間としては
どれぐらいかかるんですか?

望月≫荒彫りの工程ですと
30分ぐらいですね。

仕上げを含めると
合計2時間ぐらいです。

宮崎≫字入れは
どれぐらいかかるんですか?

望月≫修正が利く作業なので
1か月ぐらいは欲しいですね。

宮崎≫彫ることよりも
デザインがはんこ作りにおいては

大事だということなんですね。

ちなみに1本作るのに
こちらのタイプですと

1万6500円になります。

現物とともに華丸さんには後ほど
請求書を送らせていただきます。

大吉≫倍、払います。

華丸≫倍払うのは
おかしいでしょう。

宮崎≫望月さんは
これだけではなくて

新たな分野に挑戦しています。
それがきょうのいまオシです。

川村≫何だろう。

宮崎≫滋賀県のみそメーカーから
発注を受けたものです。

例えば琵琶湖の形になった
印鑑です。

それから、みその原料の1つ
お米の形なんです。

華丸≫本当だ。
川村≫欠けている。

宮崎≫こういうことも
再現しています。

どのように意識して
作られたんですか?

望月≫みそのブランド化

ということで4つのコンセプトを
いただきました。

それをみそのイメージに
合ったような形になるように

仕上げています。

特に、お米の
近江米製というのは

お米が発酵することを
イメージして作っています。

お米が自然に発酵することを
意識してるんですけれど

それが刃物を動かす工夫をして
自然に欠ける雰囲気を出しながら

お米が自然に発酵する雰囲気を
出すように製作しています。

宮崎≫私の理解の領域を超えて
芸術家の方の

インスピレーションで作っている
ということですね。

望月さん、新たな分野にも
挑戦しているということですが

今後はどういうはんこを
作っていきたいと考えていますか。

望月≫ふだんのはんこというのは
実印とか認め印は

公開できないんですね
個人情報なので。

でもこちらのコンセプトの

はんこはパッケージや
しおりに使われるので

多くの方の目に触れることが
多いんですね。

より私の作品を多くの方に
見ていただきたいということが

あります。

宮崎≫すてきな作品を

皆さんに知っていただきたい
ということですね。

私も新しいはんこを

ぜひ作ってみようかなと
思いました。

山梨県にありますはんこ工房から
中継でお伝えしました。

大吉≫朝から
ありがとうございました。

すごい技術ですね。

彫るより書くほうに
時間を使うんですね。

ありがとうございました。
華丸≫今から変更できるなら

福岡県の形で。

大吉≫もう聞かない。

もう彫り始めていたから

あれで1万6000円払って
ください。さあ続いては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは旬のトマトを
豪快に味わい尽くす一品です。

丸ごと使って
うまみたっぷりに仕上げた

トマトの肉詰めをご紹介します。
おはようございます。

きょう教えてくださるのは
最近、ベランダ菜園に

はまっているという
料理研究家の重信初江さんです。

今、ええ!という声が
飛んでいました。

大吉≫肉詰めといったらね
川村さん。

川村≫ピーマンです。
重信≫トマトでやってみます。

華丸≫初チャレンジですか。

駒村≫1回成功した成果を
きょう発表してもらうんです。

ポイントは?
重信≫トマトを縦に切って

くりぬくんですけれど
肉詰めの肉に

ちょっとポイントがあります。
おろしにんにくとか

おみそとか入れて…頑張ります。
蒸し煮にしていきます。

華丸≫形が崩れそう。
トマトはピーマンと違って

やわらかいからね。
川村≫どうするのかしら。

重信≫それは、おいおい。
大吉≫見てくださいと。

川村≫トマトはやっぱり
サラダが多いですけど

トマトと、にんにくと
オリーブオイルを混ぜて

トマトソースを作ったりします。

けれど火を入れるのはなかなか。

知りたいですね。

駒村≫2人分の材料です。

重信≫3個なんですけれども

1個200gぐらいで
気持ち大きめですかね。

切っていくんですけれども

きょう、煮るので触ってみて
かためがおすすめです。

半分に切っていきます。

横に切ってサラダにしたりとか
トマトカップとか

ありますけれども
きょうは縦ですね。

トマトカップだと1個になって
火が通りにくいじゃないですか。

駒村≫上のヘタの部分を

切り落としてカップを多めに取る
ということですかね。

重信≫あと、カップは

結局、食べない場合もあるので
もったいない場合もあるので

このほうが2つに
詰められていいので

こんな感じです。
それでスプーンで

くりぬいていくんですけれど
いきなり、くりぬいたら

割れちゃったりするので
ちょっと包丁で1回

軽く切り込みを入れたほうが
切り込みやすいですね。

ガイドをつけて。

大吉≫これさえやっておけば
簡単にくりぬけると。

重信≫くりぬきやすいですね。

カレースプーンでもいいし
大さじとかでもできるので。

こんな感じでやります。

駒村≫ガイドをつけてから。

重信≫きょう、種と中身は
ソースにしていくので

こんな感じで、ちょっと別に
取っておいてください。

大吉≫あら!
きれいに取れましたね。

駒村≫すぽんといきましたね。

重信≫中に種が残っているので
よくかき出していただいて

伏せたほうが水けが切れるので
伏せておいてください。

駒村≫キッチンペーパーを
敷いたところに

伏せておいてください。

重信≫肉ダネを混ぜる間に
水分が切れるので

剥がれにくくなります。

こんな感じで
伏せて置いておきます。

駒村≫葉っぱの準備ができたので
肉ダネを作りますね。

重信≫きょうは、合いびきですね。

牛ひき肉とかでも
おいしいと思います。

たまねぎのみじん切り。

駒村≫4分の1個分、生のままで。

重信≫生のままでいいですね。
あと、お酒です。

そして、おしょうゆです。

おしょうゆだけでも
いいんですけれど

ちょっと
みそが入ると臭み消しになって

おいしいので、みそが入ります。

駒村≫小さじ1でいいんですね。
少し。

重信≫隠し味みたいな感じですね。
それで、かたくり粉です。

ちょっとだけ、とろみが
つくまでじゃないんですけれど

滑らかになるので
入れたほうがおいしいです。

駒村≫今
おろしにんにくでしょうか?

重信≫そうですね。
あと塩が小さじ4分の1ですね。

それと、こしょうです。

みそが、どうしても
べちょっとして混ざりにくいので

最初、みそを
潰す感じでいきますね。

みその塊ができてしまうと
困るので。

ハンバーグをこねる要領で
混ぜてください。

駒村≫もともとは
みそが入る味付けではなく

別の味で、この料理を
作っていらしたんですよね。

重信≫そうですね。
ベトナム料理にあるんですよ。

家庭料理で。

だからこれ、おしょうゆの

代わりにナムプラーを
使ってもおいしくできます。

もともと、そんな感じの
お料理だったので。

混ざったら
さっきのトマトカップに

詰めていきます。
華丸≫成形しなくていい

ということですね。

重信≫はい。これ、平らか
盛り上がるくらいに

していきたいんですけれど

へこんじゃうと
焼き目がつかないので。

華丸≫空気、入れない感じで。
重信≫200gのトマトで

大体ちょうどいいぐらいの

肉ダネの分量に
したつもりなんですけど。

こんな感じですね。

駒村≫詰めたものが
お隣にあります。

重信≫それでちょっと
伏せて焼いていきますね。

肉の面から先に焼いていきます。

華丸≫逆に簡単にできそうですね。

駒村≫成形して
パンパンということも

ないですからね。
大吉≫ピーマンより

ボリュームがある感じですからね。

華丸≫合わないはずないもんね
トマトとハンバーグね。

重信≫こんな感じで
伏せて焼きます。

華丸≫おもしろいな。

重信≫弱めの中火ぐらいで
2、3分、ちょっと香ばしい

焼き色がつくまで焼いていきます。

駒村≫では
手袋を外していただいて

ソースの準備をいたします。

重信≫さっき、くりぬいた中身

これ、種はいいんですけれど
塊あるじゃないですか。

これを粗みじんにしていきます。

これ、粗く刻んで
ソースにしていくので…。

駒村≫最終的には火にかけるから。
重信≫崩れちゃいますね。

駒村≫そんなに神経質に
刻まなくても大丈夫ですね。

重信≫そうですね
煮崩れちゃうんで。

こんな感じで、ばばっと。

ここに直接、調味料を
入れていったほうが

フライパンに入れていくよりも
混ざるので

こっちに直接、塩としょうゆを
入れて軽く混ぜてください。

こんな感じです。

駒村≫ここで味を決めてしまう。

重信≫味を決めてしまったほうが
楽ですね。

駒村≫フライパンの様子を
見てみましょうか。

重信≫どうでしょう?

駒村≫もうちょっとかな?
重信≫もうちょっとですかね。

駒村≫焼き目を見ていただいて。

川村≫おいしそう!
大吉≫うまいこと。

川村≫おいしそう!

大吉≫かわいくなってましたね
コロンと。

重信≫返しましたら今、作った
この粗みじんのトマトをばっと。

川村≫入れちゃっていいんですか。
駒村≫ソースを加えます。

川村≫豪快。
重信≫ふたをしますね。

駒村≫さらに…?

重信≫弱めの中火で

火が通るまでなんですけれども
5、6分蒸し焼きにしてください。

駒村≫ここで、しっかり
火が入ってくるので大丈夫ですね。

では、こちら、まいりますかね。

5、6分たったもの。

こちらで、ご紹介します。
重信≫こちらでございます。

川村≫おいしそう。

大吉≫めっちゃうまそう。

重信≫そうしたら
盛りつけていっちゃいます。

川村≫おいしそう。

駒村≫お箸とスプーンで
崩れないように。

重信≫そうですね。
どうしても崩れやすいので。

まだ、このままでも
おいしいんですけれど

ちょっと水けがあって

しゃばしゃばしてるじゃ
ないですか。

駒村≫ソースの部分が。
重信≫はい。

ソースを、ちょっと
煮汁の部分を

煮詰めたほうがいいので
気持ち、強めにして

ソースをちょっと煮詰めると
さらにおいしいですね。

華丸≫何も入れずに、そのまんま。

重信≫はい。

蒸し煮にするとき
下が焦げやすくなるので

たまに5、6分蒸し煮にするとき
ちょっと見てあげてください。

火が強すぎると、底がね

焦げちゃったりするときが
あるので。

駒村≫ほったらかしだったら
ちょっと心配だと。

重信≫どうでしょう?

こんな感じで
ちょっと、とろっとしましたね。

駒村≫このぐらいでいいんですか。
重信≫いいですね。

駒村≫もうかけちゃって。

重信≫あれ?駒村さんに言われる

不安になる。
駒村≫そんなつもりじゃ

ないんですけれども。
華丸≫厳しいもんな。

重信≫もうちょっと
煮詰めていただいても大丈夫です。

駒村≫不安にならなくて
大丈夫です。

どれくらいかなと思って
聞いたので。

重信≫最後、仕上げに
青じその千切りを盛りつけて

出来上がりです。

駒村≫これで完成です。

華丸≫いいね。

駒村≫早いですね。

別室で衛生管理のもと
調理したものを

召し上がっていただきます。
大吉≫いい香りがするんですよ。

華丸≫クリスマスにもよさそう。

川村≫いただきます。

駒村≫どうですか?

川村≫うん、おいしい!

華丸≫優しい。

川村≫トマトが
すごくやわらかくなって

お肉を優しく
包んでくれているので

かむたびに肉汁とともに
うまみがどんどん出てきて

ものすごくおいしいです。
駒村≫ちょっと崩しながら。

華丸≫シチューとは
ちょっと違うけど

なんか楽しみながらね。

川村≫おそうめんとも合いそう。

華丸≫パスタではなく。

大吉≫煮汁というかね
この汁がね。

駒村≫パンにも合いそうですね。
川村≫好きな主食で。

大吉≫普通のトマトソースの
ハンバーグではないですよね。

しっかりトマトのフレッシュさが
残っているから

すごく、なんか肉詰めに
している意味が、ある感じ。

川村≫スープが多いから
なんか飲めるし。

大吉≫いろいろつけられるしね。

華丸≫食べ盛りのお子さんにも
いいですよね。

ぱぱぱっと作れるから
トマトさえ、くりぬけば。

駒村≫トマトもたっぷり
とれますしね。

川村≫おいしい!

重信≫きょう、ちょっと大きな

トマトでやったんですけれども
小さければ小さいトマトでも

かわいいので

それだけ時間を、ちょっと短めに
していただければ。

限界に挑戦。

大吉≫プチトマト。

これ今ピーマンが穏やかじゃない
と思いますよ。

肉詰めといえば私の独占と
思っているかもしれないけれども

大発明と思っているかもしれない。

駒村≫脅かされているかも

しれません。トマト、合うので
作ってみてください。

重信初江さんに
教えていただきました。

あすもお楽しみに!

鈴木≫皆さん、きょうも
たくさんメッセージ

ありがとうございました。

きょうの特集
最強のトップス選びを

お伝えしました。質問がきてい
ます。

ナチュラルタイプの方です。

ノースリーブはどうですか?
ということです。

棚田≫ナチュラルタイプの方は
肩がしっかりしていますので

ちょっとだけ隠してあげることが
ポイントになります。

私、ナチュラルタイプでは
ないんですけれど

私の着ている洋服のものだと
隠れますね。

ノースリーブタイプでも
ちょっとだけ

肩から出るようなものが
いいですね。

鈴木≫肩の先まで
隠れるくらいのものがおすすめ

ということですね。
ちなみに、ほかのタイプは

どうですか?
棚田≫ウエーブタイプの方は

腕が細くて
ノースリーブのラインが

得意なんです。
思い切って出していただくのも

ポイントです。

キャミソールタイプの
細いものもお似合いになりますし

かわいらしいものが得意なので
外の部分にフリルがついている

ものも、おすすめです。
ストレートは、とにかく

シンプルなものがいいですね。
しっかり腕が出るようなものを

選んでください。
鈴木≫張りのあるタイプの

ものですね。

骨格診断表を、もう一度
見せてほしいということです。

診断のチャートを
特集でご紹介しました。

出ない?…出た。

イエス、ノーで
それぞれ答えていただくと

ストレート、ナチュラル
ウエーブの3パターンになります。

この画面を今、スクショして
カメラで撮っていただいて。

大吉≫そんな細かいこと
気にせずに、ざっくりで。

棚田≫これを機にご自分の体と
向き合っていただいて

長所、短所を
把握していただければ幸いです。

大吉≫友達とか皆さんでね。
棚田≫コミュニケーションに

なりますよね。

鈴木≫石井さんには
浴衣がお似合いですねと。

着物は骨格タイプで
似合う、似合わないがありますか。

川村≫…出てきた。

鈴木≫ちなみに石井君は
ナチュラルです。

棚田≫着物は

柄に注目していただいて

細かい柄はウエーブさんです。

ビンテージっぽい柄が

ナチュラルタイプの方には
すごくお似合いです。

ぼんやりした感じの。

鈴木≫きょうの石井君の浴衣は
合っているということですね。

棚田≫ストレートは

くっきりしているものが
いいですね。

ナチュラルさんは
大きな柄もいいですね。

鈴木≫では、石井君…。
大吉≫閉じちゃった。

華丸≫いさせてあげたら?

鈴木≫川村さんにもきています。

イラストも。
川村≫すごい!

最近作ったもので
お気に入りはありますか。

川村≫自家製ジンジャーエール。

煮詰めて作って。
しょうががおいしいんですよ。

スパイシーになって。
辛さも変えられます。

おすすめです。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事