潜入!リアルスコープ【松島基地!ブルーインパルス正パイロット誕生密着300日】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

潜入!リアルスコープ【松島基地!ブルーインパルス正パイロット誕生密着300日】[字]

50周年ディズニーワールド最新取材▽独占密着300日!航空自衛隊ブルーインパルス正パイロット誕生の瞬間▽明治発売60年で初解禁▽トヨタの本気▽冷凍食品

番組内容
大人の社会見学をコンセプトに、あらゆる世界に潜入し、気になる物や人、場所に次々にズームアップする大人気情報バラエティ特番!
今回は「雪見だいふく製造工場に潜入!」「ザ★から揚げ、タイの巨大工場へ潜入!」「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート“アナと雪の女王”から“塔の上のラプンツェル”まで激レアスポットを公開!」「明治アーモンドチョコレート、60年間門外不出の製造工場を初解禁!」
番組内容2
「超もち生パスタ製造工場、生パスタ製造マシンを初公開!」「ブルーインパルス新人パイロット誕生密着300日」「トヨタが本気で作った!超ハイテク、アスリート養成施設」を大特集!今回も初解禁盛りだくさんでお届けする。
出演者
山里亮太(南海キャンディーズ) 
岡部大(ハナコ) 
佐藤隆太 
ヒコロヒー 
丸山桂里奈 
本田仁美(AKB48) 

【進行】
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
【企画・編成】
長嶋大介 
【プロデューサー】
花苑博康 
【演出】
逸見忠利(TK natural) 
【ディレクター】
前田信忠(NEXTEP) 
岡本将太(NEXTEP) 
加藤千春(NEXTEP) 
小林浩太郎(44LDK) 
菊地駿介(44LDK) 
篠浦理嵯(44LDK) 
山口貴由(全力カンパニー)

ジャンル :
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 手島
  2. アーモンド
  3. ブルーインパルス
  4. 番機
  5. 登場
  6. 弟子
  7. トヨタ
  8. リアルスコープ
  9. 師匠
  10. ディズニー
  11. ハート
  12. タイ
  13. 世界
  14. マシン
  15. 永岡
  16. 機体
  17. 雪見
  18. 明治
  19. ミッキー
  20. ワールド

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(山里)ありがとうございます!

(佐藤)やった!

(一同)ゴー!

[まずは
9月5日に 発売されたばかり]

[国民的アイス…]

[「一番おいしい」という
新商品は

われわれの知る
雪見だいふくから…]

[担当者が…]

[コクのある バニラアイスの
絶妙なコンビネーション]

[1981年の発売以来
大人気!]

[誰もが 食べたことのある…]

[現在では 日本だけでなく…]

[海外…]

[大人気!]

[担当者が 雪見だいふくの…]

[その全貌を
明らかにするため…]

(本田)私…。

[向かうのは…]

[武蔵浦和駅から タワマンが
ばんばん立つ 住宅街を抜けると

見えてきたのが…]

[雪見だいふく以外にも
日本人の誰もが知る

国民的スターお菓子や
スターアイスの多くが

作られているという]

(佐藤)スター集団。

[広大な敷地を 進んでいくと…]

[発売から 41年の
歴史の中でも…]

[とんでもなく 巨大な建物が!]

[こちらは…]

[そう。
こちらの 巨大な建物では…]

[作られているのだ]

分かりますもんね。

[せっかくなので…]

[まず 現れたのは…]

[これを…]

[ローラーで
薄ーく 延ばしていきます]

[すると その生地に…]

[それは…]

[よーく見てみると…]

[その絵柄の数は 何と…]

[さらに…]

[オーブンで
じっくり 焼かれると…]

[そして
注射の針のような機械で

背中に 穴を開け
チョコレートを注入すれば…]

[コアラのマーチの出来上がり]

[実は このコアラの絵柄 時代や
世の中のはやりに合わせて

毎年 新しく
追加されているんです]

[例えば…]

[この他にも
ロッテ 浦和工場では…]

[64層の生地を 重ね合わせ

サクサクに仕上げた
パイの実や…]

[それでは…]

[担当者が 最高傑作だと言う…]

[何やら…]

あっ!

[そこに 何やら…]

(ヒコロヒー)ちょっとね…。

[入れていたのは…]

[水や油 砂糖などと
混ぜ合わせます]

[しかし…]

(中原)こちらになります。

[現れたのは…]

[熟成することで 味が かなり
クリーミーになるんだそう]

[ここで…]

[それが…]

[雪見なのに…]

[そう…]

[徹底的に こだわった…]

[この後 いよいよ…]

[冷凍にもかかわらず
もっちもち]

[しかも…]

何だろ?

[いざ 禁断の…]

(丸山)え~!

そりゃそっか。

[しかし 諦め切れず…]

ねえ。

心配なぐらい 何か…。
『リアルスコープ』は…。

[では あらためまして
禁断の…]

[真っ白で 滑らかなお餅が
ぐーるぐる]

[ロッテの技術力が 詰まった…]

[この勢いで
冷凍でも もっちもち

伸びーる秘密も 聞いてみると…]

そうなんだな。

[そして 新商品の雪見だいふくは
このお餅に さらなる変化が!]

もう いいよ。

(岡部)確かに。

[そう。 こちらの機械は

この管から お餅]

[この管から
アイスが運び込まれ…]

[果たして…]

[白かった雪見だいふくが
アイス同様 茶色に]

[あの…]

(山崎)おいしそう。

[教えてくれました]

変わっちゃってるけどね。

[そう…]

[とろとろ状態!]

[何と 包みたては…]

[特別に 触ってみると…]

[実は…]

[そう…]

[出来たて あつあつ 伸びーる
お餅で 包み込むことで

見事 われわれの知る
雪見だいふくの形を

実現していたんです]

[ひっつき防止で
白い粉を掛けられた

雪見だいふくたちは

おなじみのパッケージに イン]

[ふたをして…]

[担当者絶賛の最高傑作

新商品 雪見だいふく
コクのショコラの完成]

(本田)これ 確かに…。

違う甘味のね チョコの
この2層で…。

[続いては…]

(電子レンジの終了音)

[レンチンだけで
大ぶりから揚げの 出来上がり]

[冷凍なのに 軟らか食感]

[あふれ出る 肉汁! 肉汁!]

[がつんとくる にんにくの香りで
ご飯が進みまくる

ザ★から揚げは…]

[数ある 冷凍から揚げランキングでも
1位を取りまくっているんです]

[しかも ホームページには…]

[と書かれている]

[そのお味は いかほどなのか?]

[7年連続 ミシュランに輝く

和食かっぽう料理店 「鈴なり」]

[鶏料理の賢人
料理長の村田さんに

食べていただくと…]

すごいなぁ。

[プロの料理人も驚く
ザ★から揚げ]

[その…]

[聞けば このから揚げ…]

[そこで 特殊潜入メカ
リアルスコープが向かうのは

日本から
およそ4, 500km 離れた…]

[微笑みの国…]

[いったい
どういうことなのか?]

[リアルスコープ トゥクトゥクに乗って
タイの首都 バンコクの街を

走ってみると…]

[道沿いには
タイの名物 屋台が たくさん]

ホントだ。

[どでかい から揚げが
老若男女に

飛ぶように 売れていく]

[そう。
タイの人にとって 鶏料理は

一日の胃袋を支える
まさに ソウルフード]

[さらに タイにある あの世界的
ファストフード店でも

鶏肉のメニューを
前面に出すくらい

チキンが大好きな国 タイ]

[ちなみに チキン大国 タイでは
鶏肉の輸出にも

力を入れており…]

[そんな鶏大国 タイで
作られている…]

[リアルスコープは 一度…]

[タイの中央部に位置する
ロッブリー県へ]

読めないです。

[すると そこに…]

[タイ味の素の工場が]

[投じて造られた 超巨大工場]

[ザ★から揚げ以外にも
やわらか若鶏から揚げなどの…]

[それでは…]

[こちらは
工場長のパッタマさん]

[タイの巨大から揚げ工場の
総責任者]

[案内してくれるのは
ナツダさん]

[すると…]

♬~
(本木)<闇と闘うには>

(上白石)<光が必要だ>

<照らせ> <希望の光>

(大久保)お疲れさまには (梅沢)コレよコレ!!
(缶を開ける音)プシュ!

♬~ ハァー
≪鼻に抜ける レモンの香り
レモンピールがダンスしてらぁ…≫

≪樽の香りが
追いかけてくる…
追いかけてくる≫

<サントリー「樽香るレモンサワー」
「こだわり酒場」から>

[味の素…]

[案内してくれるのは
ナツダさん]

[すると…]

[よく見ると
鶏肉の皮を めくったり…]

[はかりに載せて
重さを量ったりしている]

[これは まさかの…]

[これ 実は
ザ★から揚げに使う…]

[はさみを使って…]

[食感を良くするだけでなく

揚げたときに
均等な大きさになるよう

形を整えているんです]

[確かに 出来上がった
ザ★から揚げを 見てみると

どれも 同じ大きさになっている]

[奇麗に加工された 鶏もも肉が
向かうのは…]

[何やら ドラム式洗濯機のような
円形マシンが並んだ 部屋]

[レバーを引くと
空気が抜けるような音が]

[これは 味の素が誇る…]

[しょうがや にんにく
調味料などを 鶏肉に浸して

味を染み込ませるのですが…]

[しっかり…]

[しかし このマシンは…]

え~!

[マシンに
鶏もも肉が入った箱を…]

[鶏肉が マシンの中に
一気に 吸い込まれていく]

[その量…]

[しっかり ふたを閉めると…]

[そこに…]

[R2-D2のプロトタイプのような
マシンが登場]

[R2-D2もどきの…]

[これ 実は ザ★から揚げの
味の決め手となる 特製ダレ]

[にんにくや たまねぎ
ねぎ油などを 企業秘密の分量で

混ぜ合わせた
味の素 渾身のタレ]

[そこに
フォースならぬ ホースを投入]

[ぐいぐい 吸って
ザ★真空マッハ味付けマシンに

注入!]

[タンクが空になるまで
注入し…]

[スイッチを入れると…]

(本田)細胞レベル!

[しっかり 細胞レベルまで
味が染み込んだ 鶏もも肉たち]

[ちなみに 味付けが
しっかり 行われているか

タイ人と 日本人駐在スタッフが
毎日 チェックしているんだそう]

[このように 細胞レベルまで
味を 染み込ませることで

冷凍なのに がつんと ご飯が進む
から揚げになっているのだ]

[時刻は お昼時]

[ということで…]

[カウンターで
食事を受け取る…]

[従業員たちが
床に 直接 ごろんとなり

お昼寝?]

[タイでは
このような休憩ルームを

完備している会社が
結構 あるんだそう]

[ガムテープで 仕切りが作られ
パーソナルスペースも ばっちり]

[冷凍から揚げ ナンバーワン
ザ★から揚げの

ふっくらジューシーな秘密が
明らかに!]

[こちらにも
たくさんの 青い集団が]

[すると…]

[先ほど 細胞レベルまで
味が染み込んだ 鶏もも肉が登場]

[企業秘密の配合で
ブレンドされた から揚げ粉を

人の手で 丁寧に まぶす]

[一斉に…]

[しかも 見事に…]

これ すごいな。

[余分な粉を落としながら
ふっくら 丸めるためには

人間による 絶妙な力加減が
必要なんです]

[こうすることで
ふっくらジューシーに揚がるんだそう]

[そして
丸められた 鶏もも肉たちは…]

[油の海の中へ…]

いやいや…
いくぞ いくぞっていう。

[鶏肉たちは
170℃の 油のプールを進む]

[この揚げマシンで 流されながら
カリカリに揚げられ…]

いきたーい。

[からの…]

[その後
即座に 冷凍マシンに送られ

マイナス35℃以下で 瞬時に凍らせて
うま味を閉じ込め…]

[マシンで仕分けされ
パッキング]

[日本へ 運ばれていくんです]

[続いては…]

[今回…]

[何と…]

[世界中から愛される
夢の王国は…]

[最新情報を入手すべく…]

[日本では味わえない…]

そうなんですよね~。

[50周年…]

[ご紹介しまーす]

[そこで 特殊潜入メカ
リアルスコープが向かうのは…]

[空港から 向かうこと 30分]

[広大な敷地を持つ
ウォルト・ディズニー・ワールドへ]

[その敷地面積は 何と…]

[中には…]

[と呼ばれる
4つのメインパークと…]

[2つの
ウオーターパークがあり…]

[レストランや ショップが
集まるエリアなど…]

[25件以上もの
ディズニー直営ホテルが点在]

[半世紀にわたって 世界中の
人々に 感動を与えてきた

まさに…]

[それでは…]

そうですね。

[まず 潜入するのは…]

[『アナと雪の女王』の世界を巡る
新アトラクションができると 発表され

話題を集めたが…]

[ここ ディズニー・ワールドに
あるという…]

[早速
そのアトラクションがあるという

ディズニー・ワールドの中央に位置する
パーク

実験的 未来都市がテーマのエリア
エプコットへ]

[入り口を入ると…]

[広大な敷地の中では…]

[さらに 奥へと進むと…]

[大人気 『アナ雪』の
アトラクションを 発見!]

[その人気故
中の撮影は お断り]

[今回 特別に…]

[いったい…]

♬~

(田中)あ~
(松尾)徳大寺はん ええ声 出さはるわ~

(市川)
TOTOは 肩楽湯と腰楽湯が

同時にドバーッと出ますねん

うぉ~
ええ声 出さはるわ~

TOTOのお風呂やないと
ここまでええ声は出さはりまへんで~

<TOTO いたれりつくせりバスルーム シンラ>

(2人)はははははは
うぉ~

[この後 明治が
60年間 秘密にしてきた…]

[さらに…]

(神木)よっ! えっ! 女の靴!?

(杉咲)あれ? りゅう兄!
なんだ おまえか~

兄ちゃん ご飯まだ?
(小栗)うちは食堂じゃねぇって言ってんだろ

俺も腹減ったな~
(2人)兄ちゃん

兄ちゃん 野菜は?
全部入れちゃえ
肉も入れちゃえ

これだけで 立派なおかず
デカ!

あぁ~ うんめ~
お母さん元気かな~?

<一杯を たべよう
うちの満菜みそ汁「ほんだし」で>

[クリストフと スヴェンの
似顔絵を発見]

[氷を売って 生計を立てる
クリストフの道具が]

[ウェーゼルトン公爵など 『アナ雪』に
登場するキャラクターが 描かれた

細かな仕掛けが]

[映画にあったように
「夏物50%オフ」の文字も]

[雪の結晶が描かれた ランタンで
照らされており

とっても すてきな空間]

[王国を飛び出した エルサを
連れ戻すため

アナが旅する途中
立ち寄った…]

[オーケンの山小屋のお店が]

[中も 雑貨など…]

[こちらは
映画にも登場する サウナ室]

[サウナに入り ご満悦な
オーケンの姿が]

[オラフのお絵描きをする
オーケンも 見られちゃう]

面白い。

[ライド オン!]

[その内部へ…]

[すると…]

[キラキラと光る…]

[オラフと スヴェンが
歌いながら お出迎え]

[とても 表情豊か]

[お次は
歌うアナと クリストフが]

[特殊技術が使われているため
キャラクターが

とても リアルなんです]

[そして…]

[氷の城のバルコニーに立つ
エルサが 登場]

♬~

(エルサ)♬「I am one with
the wind and sky!」

[『Let It Go』を歌う
エルサは 何とも…]

[周囲の映像は
プロジェクションマッピングが使われ…]

[最後は…]

[こうして およそ7分間の
アトラクションが 終了]

[すぐ 隣には…]

[『アナ雪』グッズが
たくさん 揃った ショップが]

[そして もう1つ…]

(一同)え~!

[何と…]

[エルサは 高貴な雰囲気で

アナは
とっても 気さくで おしゃべり]

[ここでは…]

[続いて 潜入するのは…]

『ラプンツェル』も いいよね。

[だが…]

すごい。
もう…。

[ここ
ディズニー・ワールドにある…]

[リアルスコープが向かうのは

ディズニー・ワールドの
北に位置する…]

[シンデレラ城へと 続く道…]

(丸山・ヒコロヒー)へぇ~。

[カラフルな建物が 立ち並び

レストランや 土産物屋さんが
続く]

[ちなみに
近くにある こちらの建物では

何と…]

[50周年の特別衣装に 身を包んだ
ミッキーと ミニーが]

[50周年の 今だからこそ

ミッキーと ミニーの2人に
同時に会える…]

(一同)え~!?

[さらに
シンデレラ城を 横目に…]

[ホーンテッドマンション前を
通り過ぎ 見えてくるのが…]

[森の中に そびえる…]

うわ~!

[残念ながら…]

[今にも ラプンツェルの髪の毛で
上に運んでくれそうなほど

細部まで
忠実に 再現されています]

[塔の…]

[映画に登場する
あの 幻想的なランタンが

あちこちに]

[ランタンの横には
王国の国旗でもある…]

[ラプンツェルが住む…]

そうですね。
これ すごいな。

[と ここで…]

[こちらは ラプンツェルの大親友
カメレオン パスカルですが

実は エリアのあちこちに

隠れミッキーならぬ
隠れパスカルが

潜んでいるんです]

うわ~。

[では
こちらの画面を ご覧ください]

[佐藤 隆太さん…]

(岡部)5秒… 短っ!
(佐藤)寄ったりしないんだ!?

激むずっ!

[これは 難易度 かなり高め!]

この距離で。

あの…。

[さらに この…]

[もう お分かりですよね]

[ランタンに 明かりが灯り
辺りは 幻想的な雰囲気に]

[これこそ
『I See The Light』の世界]

[この幻想的な世界を
楽しみ尽くすのに

ぜひとも 使ってほしいのが

ディズニーのカメラマンが
無料で 写真撮影をしてくれる

フォトパス]

[その…]

[気分は まさに ラプンツェル]

[幻想的な1枚が 撮れるんです]

うわ~!

[続いては…]

[そこには
『リトル・マーメイド』のアトラクションや

7人のこびとを モチーフにした
ジェットコースター]

カワイイ。

[さらには…]

[最新アトラクション]

[映画
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の…]

マジで!?
そうだ! 言ってた。

[ディズニーテーマパーク史上
最大級の建物の中に 造られた

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:
コズミック・リワインドなどなど…]

[スケールの大きな…]

[中でも…]

[180分待ちも 珍しくない
ディズニー・ワールドで…]

[が あるという]

[そのアトラクションが
あるのは…]

[世界各国の…]

[見ることができるんです]

[そんな…]

[空中に浮かぶ 岩山が]

[そう…]

[この冬公開で 話題。
映画 『アバター』に登場する

パンドラの世界を 再現した
エリアなんです]

[その内部に…]

[山を登り 進んでいくと…]

[大きな試験管の中で 眠る…]

[こちらのアトラクションでは
ゲスト自らが アバターとなり…]

[映画に出てくる 翼竜
マウンテン・バンシーに乗って…]

自分が 今から なるよって。

[詳細は お見せできないが

この大迫力の 美しい映像に
連動した ライドに乗り

まるで 空を飛んでいるような
臨場感が味わえると

大人気なんです]

[続いて 潜入するのは…]

[お菓子専門店…]

[こちらには…]

[早速…]

[ミッキーの形をした…]

[マシュマロを チョコで
コーティングした お菓子など…]

これは もう…。

[さらに…]

[ポップコーンの専門店が]

[まずは アメリカンな…]

[そこに…]

[たっぷりと 掛け…]

[さらには…]

[食べ応え抜群の…]

[計算すると およそ…]

[日本でも 大人気…]

[ディズニー・ワールドでは
何と

王子と ベルが踊った
感動的な舞踏場を 再現した

レストランになっているんです]

(一同)え~!?

[映画の世界を
堪能しながらの食事は 格別]

[窓には 何と…]

[さらに…]

[ガラスケースに入った 赤いバラも
見ることもできるんです]

[ここでは フィレステーキや
タコのグリル

チップの器に入った
かわいらしいデザートを

味わうことができます]

[大人気アトラクション
ソアリンの入った 建物にある…]

[中に通され…]

[ミッキーの形に並べられた
お皿が]

[そこに…]

[新鮮な野菜を使った
サラダから

ビーフに チキン
マッシュポテトなどが 運ばれてきた]

[ビュッフェ形式なので…]

[デザートには 大量の
ホイップクリームが載せられた

ショートケーキが]

[しかも…]

[様々に変化する眺めを
楽しめるんです]

[そんな…]

[何と チップと デールが登場]

[テーブルに回ってきて
サインを書いてくれたり

触れ合ったりすることが
できるんです]

[日によっては プルートや
農夫姿の 貴重なミッキーにも

会えるんです]

[さらに さらに こちらで…]

[レストランの真下にある

農業をテーマにした アトラクションで
栽培された 新鮮な野菜を

実際に 使用しているんです]

[最後は…]

[お城の周りには 続々と…]

[ここ フロリダでは
家族全員 Tシャツを揃えた

お揃いスタイルが 人気]

[沿道にも ゲストが集まり始め

パレードの開始を
待ちわびている様子]

[会場の興奮も 最高潮に!]

[それでは ディズニーの
プリンセスたちが 揃い踏み…]

[まずは 花で彩られた
豪華な乗り物に乗って

『美女と野獣』の
ベルと ビーストが 登場]

[2人で 見つめ合い
ダンスする姿が

とても 美しい]

[リアルスコープに 手を振り
からの…]

[投げキッス 頂きました!]

[シンデレラと
チャーミング王子を 発見]

[さらには…]

すごいね。

[『プリンセスと
魔法のキス』に登場する…]

[続いて…]

[ボヨンボヨンとした巨体の

『塔の上のラプンツェル』に登場する
ウルフが現れると…]

[次に やって来たのが…]

[元気いっぱいの…]

[その後ろには…]

[お尋ね者の大泥棒…]

(サンディアゴ)ハーイ!

ハーイ!

[『リトル・マーメイド』の…]

[海の中を 泳いでいるかのような
かわいらしい動き]

[続いて…]

[『ピーター・パン』の
キャラクターが 登場]

[ティンカー・ベルは
後ろに隠れているので

お見逃しなく!]

[さらに 『眠れる森の美女』の
キャラクターたちが]

[後ろには…]

[パレードも 最高潮に!]

[続いて…]

[ピノキオが やって来て…]

ハーイ!

ハーイ!

[そして…]

[スーパースター
ミッキーとミニーの お出まし]

[ミニーが こちらに…]

[最後は…]

[ミッキーの投げキッスも
ゲット!]

(サンディアゴ)ハーイ!

[こうして ディズニーの
プリンセスたちが 登場する…]

豪華!

[この場所で もう1つ]

[開催されるという]

♬~

(宮沢)<ちょっと頑張った日は>

(小栗)ちょっと高級なビ-ルでしょ!

<それ 良いと思います!
手に取る前からもうワクワク>

<サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」>

うまっ
<ちょっと高級なビールですもの>

♬~
(本木)<闇と闘うには>

(上白石)<光が必要だ>

<照らせ> <希望の光>

[ディズニー・ワールド…]

[時刻は…]

♬(ファンファーレ)

[シンデレラ城に
魔法がかけられ…]

[巨大な花火が 打ち上げられた]

俺 今。

[プロジェクションマッピングによって
シンデレラ城が

色鮮やかに 変化]

[こちらは
50周年イベント 一番の目玉

シンデレラ城で行われる
ナイトショー…]

[次々と ディズニーキャラクターが
映し出されている]

[『リトル・マーメイド』の…]

[『ファインディング・ニモ』の ニモ]

[曲に合わせ アラジンや…]

[ピーター・パンと その仲間たちが
お城を飛び回り…]

♬『Into the Unknown』

♬~

[『アナと雪の女王2』の曲に
乗せて エルサも登場]

[映画と同じシーンが
映し出され…]

うわ~! すごい。

すごっ。

[そして…]

[ティンカー・ベルが
シンデレラ城から飛び出し…]

[空高く 飛んでいく]

[この日一番の 大歓声が]

[会場中が 感動の渦に包まれ…]

[豪華 かつ…]

[続いては 60年間 一度も
明かされることのなかった

あの 国民的お菓子の製造工場を
世界初解禁!]

[それが…]

(新垣)《この艶》

《このナッツ。 あ~ 五感が》

(新垣)アーモンドは 明治。

[カリッと食感が たまらない
明治…]

[生誕から 60周年]

[そんな 国民的お菓子
明治 アーモンドチョコレート工場に

『リアルスコープ』が…]

[そこで 特殊潜入メカ
リアルスコープが向かうのは…]

[そこには…]

[アーモンドの実が 鈴なりに]

[何やら…]

[アーモンドの木に 横付けし…]

[アームで
木を わしづかみにすると…]

[一気に…]

(インタビュアー)もったいな~インタビュー!
ローラー車さんは

もったいないと思うこと あります?
(ローラー車)うん あるよ!
例えば…。

車が い~っぱい通るとね
せっかく 私が固めた道路

へこみやすくなっちゃうの~。
それは もったいないですね~。

でもね 花王っちが

廃棄PETを使って アスファルトの耐久性を

5倍にする素材を 作ってくれたの。
ラッキー!

ちなみに花王っちって 花王さんのことですか?
うん!

じゃ もう帰っていい?
えっ 急に?
すっごい楽しかった!

こちらこそ~。
See you!

<もったいないを ほっとけない。 花王>

[明治…]

[カリフォルニアの…]

[登場]

[すると…]

[一気に…]

[こちらは
ツリーシェイカーと呼ばれる

アーモンドを
木から落とすためだけの マシン]

[何と…]

すごいわ これ。

[そのまま…]

[新たな車両が 登場]

[こちらは
アーモンドを拾う専用マシン…]

[すごい勢いで 拾われた…]

[こちらの…]

[すると 一瞬で 殻が外され

われわれが知る
アーモンドの姿に]

[そして ここから…]

[カリフォルニアの
大手ナッツ会社 部長の

ジョンさんによると…]

[アメリカ人も 恐れる…]

[その名も…]

[アメリカ農務省が定める
アーモンドの最高等級は…]

[しかし 明治のアーモンドは

その最高等級を はるかに超える
クレイジーなクオリティーだという]

[実際 その…]

[サイズの小さな物や
欠けている物を省いた後…]

[さらに
熟練の職人さんによる…]

[収穫したアーモンドのうち…]

[何と…]

[まさに…]

[その後…]

[明治の…]

[いよいよ ここから 60年間
明かされることのなかった…]

[アーモンドの カリッと…]

[座って作業する人の姿が]

[彼女こそ…]

[最後に
アーモンドの表面に付いた…]

[ちなみに こちらは…]

[この わずかな汚れ]

[色も 形も 全て 均一]

[これぞ まさに…]

[ちなみに ここで
戦力外通告された アーモンドは…]

よかった。

[60年間
明かされることのなかった

アーモンドの…]

[超温室]

[真っ赤な空間で
アーモンドが踊っている]

[この直火焙煎こそが
カリッと香ばしい秘密]

[そう。 クレイジーメイジスペックで
サイズを 均一にしていたのは…]

[この こだわりの…]

スタジオでも 焙煎前と 焙煎後の
その音の違い

比べてみたいと思います。

これ 焙煎前?
僕らは 音 聞いたらいいの?

(アーモンドをかむ音)

でも 結構…
結構ね カリッとしてます。

(アーモンドをかむ音)

[それでは…]

(アーモンドをかむ音)

(アーモンドをかむ音)

[そして いよいよ
アーモンドと チョコレートが 合体!]

[大量のアーモンドが
向かった先には…]

[何やら…]

[何やら…]

(佐藤)え~!

[実は これ…]

[一見…]

[ちょろちょろして 冷やす
ちょろちょろして 冷やすを

繰り返すこと 数時間]

[アーモンドは
少しずつ チョコを 身にまとい

私たちが 日ごろ 目にする
楕円形に]

ちゃんと 奇麗になるんだ。

[まだ 光沢のない…]

[あの 宝石のような
キラキラとは 程遠い]

[ここでも ぐーるぐる]

[明治 アーモンドチョコレート…]

[何か…]

[マットな
アーモンドチョコレートが…]

[キラキラと 光り輝き

これでもかという 艶をまとった
アーモンドチョコレートに]

(従業員)食べやすくなる
ということが メリットです。

[こうして
明治 アーモンドチョコレートが…]

ホントに そうです。

[続いて 潜入するのは…]

[レンチンだけで 超もっちもち]

[本格 生パスタが
簡単に 味わえる…]

[お値段 何と…]

[その人気は すさまじく

とある冷食ランキングでは
冷凍餃子を抑え

1位と 3位に 超もち生パスタが
ランクイン]

[行ってみると そこには…]

[皆さん かなり…]

[そこで 14年連続
ミシュランに輝く

生パスタの書籍にも 携わっている
イタリア料理界の巨匠

鈴木シェフに…]

[自ら…]

盛り付け おしゃれ…。

確かに…。

[いったい どうしたら
レンチンだけで こんなに

もちもちとした おいしい
生パスタが できるのか?]

[その秘密を探るべく
リアルスコープが向かうのは…]

[神戸港の
すぐ そばにあるのが…]

♬『Bohemian Rhapsody』

[ここで 年間5, 200万食もの
冷凍パスタを作っているという]

[と そこには…]

[扉の先には…]

[何やら…]

[何やら…]

[これは?]

へぇ~。 それ…。

[その後 独自に配合された
パスタの粉と 水を混ぜ合わせ

練り上げて 生地にしていく]

[その先に あったのが…]

[こちらの…]

[何やら 上の方には
企業秘密の穴が

たくさん あるが…]

[その工程は…]

[ご覧ください]

[もちもち食感を生み出す
スーパーマシンを…]

[で… 出た~!]

こういう感じで 出てくるんだ。

[途絶えることなく
美しく流れ落ちる その姿は…]

(三木)こちらがですね…。

[そう…]

[もちもちの食感を
作り出しているという]

(三木)だいたい…。

[しずちゃんで例えるなら
何と…]

[こちらの…]

[ベルトコンベヤーで…]

[超ロング…]

え~! 伸びちゃわないのかな。

[さあ…]

[97℃以上に保たれた
ぶくぶく 熱湯ジャグジーで…]

[すると…]

[巨大な…]

何で?

[踊らせ 移動させながら
ゆでることで…]

[そうして ゆで上がった…]

[今度は 水の釜から 釜へ

3つの水槽を バタフライのように
移動しながら

一気に冷やして 締める]

[これが もちもちした食感を
生み出す 秘密]

[からの…]

[これによって…]

[仕上がった]

[もっちもちになった
生パスタは…]

[水を切りながら 移動していき
筒の中に 生パスタを投入し

落下]

[奇麗に…]

ぷるんとしてる感じが。

[ケースに入れられた
生パスタを

巨大フォークで ほぐし

高さを揃えて…]

[こちらは…]

[その…]

[最後に…]

[後入れすることで…]

[ちなみに 大人気の
濃厚ボロネーゼのソースも…]

[巨大な牛肉の塊を

わざわざ 細かく カットして…]

[ゴロゴロ食感が たっぷり
味わえる こだわりよう]

[こうして ケースに入れられ

マイナス35℃で
急速冷凍されれば…]

何これ!?

[続いては…]

いや~…。

[ブルーインパルスといえば
去年 開催された 東京2020]

[大空を
縦横無尽に 飛び回る姿で…]

[多くの人たちに
勇気と 希望を与えた]

気持ちね。

[航空自衛隊の顔として…]

[そのアクロバット技の数は
何と…]

うわ~!

[今回 『リアルスコープ』は…]

[するという情報を キャッチ]

[人知れず
行われているという…]

すごいな!

[特殊潜入メカ リアルスコープが
向かうのは…]

[すると 見えてきたのが…]

[ブルーインパルスが
所属する…]

[その敷地は…]

[ブルーインパルスの他にも
様々な部隊が 拠点にし

日々 訓練を行っている]

[それでは…]

[広い敷地を進むこと
およそ3分]

[見えてきたのが…]

[ここに ブルーインパルスの
隊員たちがいる]

[すると…]

[ブルーインパルスの 永岡さんと
手島さんが お出迎え]

九州の方だからかな。

[ブルーインパルスの中でも
イケメンと評判]

[永岡さんと 手島さんが
担当しているのは…]

[4番機は ブルーインパルスの隊列の
後方に位置し まさに…]

[そんな4番機の…]

[現在は 永岡さんが務めている]

[わずか 6機。
ブルーインパルスのパイロットは

航空自衛官の中でも 選ばれし…]

[いわば ことしの大ヒット映画

アメリカ海軍 戦闘機幹部学校の
エリートたちを描いた

『トップガン マーヴェリック』と
同じようなもの]

[そんな…]

[新たな正パイロットを目指す
手島さん]

[そして 師匠として
弟子を指導する 永岡さん]

[弟子 手島さんが
ブルーインパルスの正パイロットとして

デビューを飾れるか…]

あ~ すごい。
(丸山)面白い!

[飛行指揮所と書かれた部屋に
入ると…]

[ブルーインパルスの
パイロットたちの姿が]

[これは ブリーフィングと
呼ばれるもので

隊長を中心に 飛行前に
細かな打ち合わせを行う]

[正パイロット最終検定を控え
弟子の手島さんに…]

[そして…]

(名久井)
ボントンロール スモーク ナウ!

(一同)お願いします!

[機体から…]

[弟子の手島さんが
向かうのは…]

[ヘルメットや
ライフジャケットなどが並ぶ…]

[万が一の際
パイロットの命を守る 装備を

体中に 身に着ける]

[ちなみに ヘルメットには…]

(手島)これは…。

[実は
航空自衛隊や 世界の軍隊は

パイロット同士を呼ぶとき
本名ではなく

タックネームで呼び合うことが
多い]

[『トップガン』の
マーヴェリックという呼び名も タックネーム]

[弟子 手島さんは
「IKKI」と呼ばれている]

[ちなみに…]

[お互い…]

[と呼び合っているのだという]

[そして 2人が…]

♬~

[ブルーインパルスの
パイロットが 搭乗する…]

[小型で 丸みを帯びた姿から
名付けられた 別名は…]

[そのお値段は…]

[搭乗前 パイロットたちは
自らの目や 手を駆使して

機体を 入念にチェックする]

[前後に 座席が連なっているが

操縦は
ほとんどの場合 前席の役目]

[そこには 現在の正パイロットである
師匠の名前が書かれている]

[各番機担当の 師匠と弟子が
一緒に乗り込むのだが…]

[この日は 弟子の手島さんが
操縦かんを握り

師匠の永岡さんは 後部座席から
弟子の操縦に 目を光らす]

[いざ
正パイロット誕生に向けた…]

[操縦かんを倒すと
ブルーインパルス4番機が 離陸]

[先に飛び立った 1・2・3番機に
高速で接近]

[ぶつからないよう
即座に スピードダウン]

[前の機体との距離は 何と…]

怖っ!

[奇麗に ひし形隊形に揃った…]

[ブルーインパルスでも 基本とされる技]

[ちなみに ブルーインパルスが
アクロバット飛行をするときに

出すのが…]

[これを…]

[操縦かんの
トリガーというレバー]

[このレバー 通常の…]

[ブルーインパルスでは
レバーを引くと…]

[それが ジェットエンジンの…]

[機体から
スモークが出る仕組み]

へぇ~!

[上々の滑り出し]

[師匠も…]

[機体を…]

[他の番機も 隊列を作る中

4番機は 端へ移動]

[縦一列から
一気に 大きな三角形に]

[これは…]

[弟子 手島さんは
空に 美しい三角形を描けるよう

必死に 食らいつく]

確かに。

[ちなみに ブルーインパルスは
急上昇 急旋回を繰り返すため

そのたびに
相当量の重力 Gが かかる]

[最大で 何と およそ7G]

[しずちゃん 7人分が 一気に
体に のしかかる計算になる]

でもね それだと…。

[さらに…]

[パイロットが着ている
こちらの…]

[これは…]

しんどそうですね 着てるだけで。

[1回のフライトで およそ20個の
アクロバティックな技を

訓練していく]

[この日 ここまで
順調に 訓練を重ねてきた

弟子 手島さんだったが…]

[この後 4番機にとって…]

[大空に描かれた ハートを
射抜く…]

[奇麗に見せるには 5番機
6番機が描いた ハートが

消える前に
4番機が担当する 矢を

真っすぐ
射抜かなければならない]

[しかも 射抜いたように
見せるため スモークを

いったん 切り ハートを通過後に
再度 入れる必要があるのだ]

[少しでも ハートから…]

[不格好な形になってしまう]

[師匠 永岡さんが見守る中

弟子 手島さんは
ハートを射抜けるのか!?]

[5番機 6番機が
ハートを描き始めた]

[突入のタイミングを計る
弟子 手島さん]

[しかし 機体が ふらつく]

[ハートを前に
焦りが出たのか?]

頑張って!

[そして…]

[しかし…]

[突入が遅れたせいで
先に描かれたハートは 少し…]

[さらに…]

[矢が突き抜けた先も
ほんのわずかではあるが

ハートの内側に
はみ出てしまった]

[ブルーインパルスは…]

[スモークを出す
タイミングが…]

[訓練が終わり…]

(永岡)しっかりと…。

(手島)正直…。

(手島)なかなか…。

[最終検定へ向け
日が暮れるまで 飛び続ける]

[果たして
ブルーインパルスの…]

[訓練を終えた 弟子 手島さん]

[『リアルスコープ』
せっかくなので…]

[お美しい奥さまが お出迎え]

[手島さんは 基地近くで
奥さまと 2人暮らし]

[ブルーインパルス 正パイロット
最終検定へ向け…]

[そして 何よりも
応援してくれる ファンのために

何度も 何度も 大空へ 飛び立ち

訓練を重ねてゆく]

[いよいよ 迎えた…]

[この日 後席に乗り 科目を
審査するのは 師匠ではなく

ブルーインパルス編隊長を務める
平川班長]

え~! また…。

[最終検定は
失敗は 許されない…]

[タックネームの由来となった
壱岐島の勝負Tシャツで 挑む]

[今回の最終検定は
航空祭での展示飛行を 想定して

入場行進など
本番さながらに行われる]

[師匠 永岡さん この日は…]

[師匠として 今 できるのは
弟子の合格を 祈るだけ]

[果たして…]

[いよいよ…]

[最初の検定科目は…]

[難技]

[縦一列に 機体が積み重なり…]

[一気に 操縦かんを引くと…]

[4番機が
一気に 高度を上げる]

[他の機体との距離も ばっちり]

[5機が
バランス良く 奇麗に並び…]

すごい!

[続いて
4機が 背面飛行をする…]

[180度 回転するタイミングを
合わせつつ

背面でも 安定して
飛行しなければならない]

[1番機との
回転するタイミングも ばっちり]

[逆さ状態でも 操縦は 安定]

[水平に戻る動作も
スムーズで…]

[この科目も 無事…]

[さらに…]

[果たして…]

[4番機が
大空に 大きく 円を描いた]

[Gに耐え 高速で追い掛ける]

[果たして…]

[こちらも 無事 追い付き…]

[これには 師匠も…]

[必死の訓練の成果あってか
ここまで 順調に

検定が進んでいく]

この距離。
これぐらいの距離よ!

[弟子 手島さんが苦戦していた
難関…]

[幾度となく 練習を重ねた
この科目]

[果たして…]

[祈るように
空を見上げる 師匠]

これも すごい。

[そのころ 上空では
4番機が ハートに迫る]

[5・6番機は
空に 見事なハートを描き終えた]

[あとは…]

[ふらつきを抑え 真っすぐ
一直線に 矢が撃ち抜かれていく]

[すかさず タイミングを見て
スモークを オフ]

[そして…]

やったよ!

[東松島の空に
大きなキューピッドが 完成]

[これには…]

そうですね。 ちょっと こう…。

[およそ40分間
全てを出し切って…]

[無事 ランディング]

[ブルーインパルスの
正パイロット 誕生なるか!?]

(平川)IKKIに関しては まあ…。

[ここに 新たな 4番機の…]

[その瞬間
師匠は カメラを避けるように

部屋を出ていった]

[4番機のパイロットの名が
手島に…]

[手島さんは
正パイロットとして…]

[ブルーインパルス隊員たちが
輸送機に乗って 松島基地を出発]

[北海道…]

[日本の北部方面を 防衛する
要となっている この場所で…]

[およそ5万人のファンが集まる
この航空祭で

手島さんが 新たに加わった
新生 ブルーインパルスが

大空に舞うのだ]

[晴れの舞台。 4番機 整備担当
柳清水さんと共に

機体を磨いていく]

カッコイイ!

[およそ5万人を前に
手島さんが 大空を舞う]

[一糸乱れぬ 奇麗な飛行で
観客を魅了した]

[無事
デビュー飛行を終えると…]

≪(拍手)

(拍手)

[5万人の観客から…]

[たくさんの…]

[すると…]

[手島さんの妻 麻美さんの姿も]

[実は 奥さんの おなかには…]

[師匠 永岡さんは 初めて
航空機を操縦する 学生の…]

トム・クルーズじゃん!

[続いて 潜入するのは…]

アスリート?

[世界有数の技術力で…]

[日本が誇る グローバル企業…]

[常に 未来を見据えた
魅力的な車を 世に送り出し…]

[自動運転で走る車から

環境に優しい 電動車まで]

[その…]

[そんなトヨタが 車造り同様に
本気で挑んでいるものがある]

[トヨタの 豊田 章男社長が
力を入れているのが…]

[そう アスリートを
ガチ支援しているという]

[何でも トヨタの持つ
あらゆる技術を 集結させ

本気で 世界で戦える選手を
育成するために…]

[造ったという]

[トヨタの本気は
結果となって表れ…]

[トヨタ所属のアスリートが
これまで獲得した

メダルの数は…]

[果たして
世界有数の技術力を持つ…]

[まず リアルスコープが
向かうのは…]

[緑の中を進み
見えてきたのが…]

[あるというが…]

[抜け さらに…]

[この建物こそ…]

[中に入ってみると…]

[しかも 室内なのに…]

[そう ここは
室内のビーチバレーボールコート]

[その規模は…]

[きっちりと決めた
この髪形は!?]

[日本バレーボール界の
レジェンド 川合 俊一を発見]

(川合)私…。

[川合さんは…]

[世界で活躍する選手を
育てるため

自ら 監修し 手掛けたのが
こちらの室内練習場]

[世界を見据え 造った
こちらの施設には

川合が こだわり抜いた
ポイントが]

(川合)この砂なんですけども…。

[こちらの砂 選手たちは…]

[さらに…]

[ちなみに 練習風景の
チェック用モニターに 設置された

こちらのカバーは 衣浦工場の…]

[さらに
溝江選手 所属部署の上司が

後援会長を務めているなど

トヨタは 社員 一丸となって
アスリートを 支援しているのだ]

[日本最高峰の施設で
練習を重ねる

トヨタの ビーチバレーボール部]

[オリンピックでの…]

[さらに トヨタが支援する
アスリートの 強さの秘密が 他にも]

へぇ~。

[続いて やって来たのは…]

[その代表選手を
多く 輩出している

トヨタ女子バスケットボールの
専用体育館]

[中に入ると…]

[練習中の バスケットボール
女子選手の姿が]

[3名の日本代表選手を抱える
トヨタの アンテロープスは

その実力も
リーグ ナンバーワン]

[ここに…]

[それが こちら]

[この黒い箱が 超高性能な
ハイテクマシンだという]

[サンダルを脱ぐと 中へ]

[すると…]

[いきなり…]

[世界のトヨタが造った…]

[この後 トヨタが誇る
超ハイテク技術で…]

[トヨタ 女子バスケットボールの
専用体育館にある…]

(三好)ケガの回復を早くする
効果がある部屋です。

[こちらは…]

[しかも…]

効くんだ。

[超回復マシンなのだ]

[その効果は…]

[実は こちらのマシン…]

[他にも こちら…]

プレゼントの規模が…。
私も 高酸素マシン

欲しいなって思っちゃいました。

えっ? それは
秋元さんに言ってんの? 今。

[続いては…]

[敷地面積 およそ63万平方m]

[国内最大級のスポーツ施設…]

[野球 サッカー ラグビーなどの
専用グラウンドから

陸上競技場 体育館と

19個の練習場を有する]

[さらに…]

[女子ソフトボール
ラグビーなど

トヨタ自動車所属の
全アスリートが

体のメンテナンスを
受けることができる施設も 完備]

[ここに集まる選手たちは…]

[他の競技の選手と
交流することで

意識を高め合うことが
できるという]

(ヒコロヒー)すごいな!
(佐藤)そういうことじゃないです。

[そんな中…]

[ここでは…]

[激しい練習を終え
向かった先には…]

[すると…]

[中には…]

(福田)けど これ…。

[最新の…]

[服を着たまま 利用可能]

[クールダウン
させてくれるのだという]

マイナス120℃!?

[また…]

[トヨタでは ピッチャーや
キャッチャーといった…]

[所有]

[そこには…]

(藤本)もしくは…。

(藤本)みたいなところも…。

[この…]

[ということで…]

(ダンディ)
どうも! おひさしブリーフ!

ゲッツ!
どうも。 ダンディ坂野です。

好きな食べ物 かき揚ゲッツ!

[ダンディ坂野のパフォーマンスを
向上させてもらう]

[では…]

(ダンディ)お願いします!

ライドオン!

おひさしブリーフ。

ゲッツ アンド ターン!

ちょっと ブレましたね。

[トヨタが誇る…]

(ダンディ)ライドオン!

(ダンディ)おひさしブリーフ。

(ダンディ)
ゲッツ アンド ターン!

[すると ここで…]

♬~

(新津) 「バスタブクレンジング」!

≪シューーーっと まんべんなく≫

60秒後 流すだけ
(主婦)ラク~!

♬~こすらず洗える
「バスタブクレンジング」

《銀イオンプラス大好評!》

♬~ルックプラス
(主婦)あっ…フチ裏

洗いにくいのよね
♬~ (新津)それなら

洗いにくい所も 泡におまかせ!

「泡ピタ」! 《ヒミツは

密着泡 60秒後に流すだけ》

《便座も床も》
♬~「泡ピタ」! 《大容量も!》

ドラマ 『純愛ディソナンス』が
いよいよ 今夜 最終回です。

禁断の純愛 大人の愛憎劇
そして 事件の真相。

この全てがですね
いよいよ 結末を迎えます。

[トヨタが誇る モーションキャプチャーで
ダンディ坂野の…]

(澤山)そうですね…。

(澤山)そうですね。

[「おひさしブリーフ」の姿勢が

かなり
腰に 負担をかけているという]

[そこで…]

(澤山)よいかなと。

[ということで…]

すごくない?

ちょっと 猫背 入りそう…。
入りそうだけど…。

[全社 一丸となって
取り組む…]

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事