出典:EPGの番組情報
全力!脱力タイムズ【EXITりんたろー。&奈緒、今日はお帰り頂きます!?の巻】[字][解]
若者にもわかる社会問題解説!!EXITりんたろー。と奈緒がフリースタイルで応酬!?専門家も真剣バトル▽かんざし技術遺産あのちゃん実況▽コンプラ委員会で猛反省
出演者
【メインキャスター】
アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
【全力解説員】
吉川美代子、岸博幸 他
【ゲスト】
奈緒、りんたろー。(EXIT) 他
【「日本技術遺産」ナビゲーター】
あの
【キャスター】
小澤陽子(フジテレビアナウンサー)
番組内容
特集のテーマは「日本が抱える社会問題」。近頃は若者のニュース離れが深刻化しているが、その理由は社会問題が難解であることや専門用語が多くて興味がなくなるなどさまざま。そこで、今回は若者たちが興味が持てるよう専門家がニュースを分かりやすく解説する。
まず「マクロ経済におけるGDP成長率に及ぼす円高問題」を解説するため、専門家を呼び詳しく説明してもらうが…思いもよらない展開にりんたろー。は思わず困惑!?
番組内容2
また、さまざまな日本の匠(たくみ)の技に迫る「日本技術遺産」では、着物に似合う髪飾りとして江戸時代から愛用されている「つまみかんざし」を紹介。“つまみ細工”という技法で花や鳥などを形作る伝統工芸品の熟練の技を、あのがナビゲートする。
さらに、番組中の発言に不適切なものがなかったかどうかをチェックする「コンプライアンス委員会」も実施。
ご案内
【公式HP】
http://www.fujitv.co.jp/DNN/
【公式Twitter】
https://twitter.com/datsuryoku_cx
スタッフ
【企画】
狩野雄太
【チーフプロデューサー】
神原孝(FCC)
【プロデューサー】
大泉正太(ファウンテン)
中村倫久(ハイホーTV)
中垣佐知子(ファウンテン)
橋本孔一(FAT TRUNK)
大川泰(STAY TUNED)
半田悠理(FCC)
【総合演出】
有田哲平
【制作総指揮】
名城ラリータ(FCC)
【制作協力】
FCC
【制作著作】
フジテレビジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
テキストマイニング結果
ワードクラウド
キーワード出現数ベスト20
- 小澤
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- 解説
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- 先生
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- 経済アナリスト
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- お願い
- カモン
- ヒコロヒー
- 興味
- 今日
- 佐伯
解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)
(小澤)こんばんは。
『全力!脱力タイムズ』です。
(小澤)では 本日の すてきな
コメンテーターを ご紹介してまいります。
(小澤)まず 女優の 奈緒さんです。
(奈緒)よろしくお願いします。
(小澤)もう一方 お笑い芸人
EXITの りんたろー。さんです。
(有田)え~… すいません。
りんたろー。さんですよね。
伺いましたら…。
(りんたろー。)マジっすか!?
なので…。
え~!?
なので…。
(小澤)こちらです。
いや あの~… なんすけど…。
間違えてますよ。
変えてください。
りんたろー。さん あらためて
こちらのプロフィルです。
違います。
えっ!?
報道番組として あるまじき…
変えてください 変えてください。
すいません。
こちらですね。
はい りんたろー。さん。
すいません。
(小澤)失礼しました。 こちらです。
りんたろー。さんです。
いやいや 蒲焼さん太郎。
(小澤)蒲焼さん太郎…。
変えてください。 変えてください。
これか。
EXITの りんたろー。さんです。
分かんないんですけど。
詳しくないんで 分かんない。
知らないんすよ。
「桂花ラーメン」
太肉麺って そんな…。
ちょっと すいません。
(奈緒)さっきから…。
いや 大丈夫ですよ。
大丈夫です 大丈夫です。
奈緒ちゃん!
奈緒ちゃん…。
ちゃんと 紹介してください。
[近年…]
[社会問題は より 複雑化
難解過ぎる専門用語など
興味がなくなる理由は 様々]
[そこで…]
[若者たちも 興味が持てるよう
専門家が
分かりやすく 解説していきます]
りんたろー。さんと 奈緒さんは
今回 若者代表として
来ていただいておりますが…。
フードロスとか 聞くんですけど
説明するとなると
やっぱり 難しいですね。
そうっすね。 こう並べられると…。
そうだと思うんです。
難しい言葉が並んでるので
どんどん
ニュース離れもしてしまい
逆に めんどくさいから 頭
入れんの やめたと思うんですね。
今日は…。
若者代表として。
さあ 1つ目なんですが…。
(小澤)こちらですね。
うーん… まあ これ ちょっと…。
それでは お願いします。
(小澤)では 経済アナリストの
佐伯 真一郎さんです。
よろしくお願いいたします。
[円安の原因と
円安がもたらす問題点を
専門家が どこよりも
分かりやすく 解説]
(佐伯)この…。
(佐伯)この…。
(佐伯)ところが…。
ちょっ ちょっ ちょっと…。
え~…。
すみません。 私の…。
うーん…。
えっ?
いや これなんですよ。
これなの だから。
「これ」?
今日は だから あの~…。
分かりやすくね…。
そうっす…。
(スタッフ)すいません。 そうですね。
ちょっ… あの~…。
佐伯先生が
悪いわけじゃないんですけどね。
えっ!? 帰す必要はないでしょ。
分からなかったじゃないですか。
言い換えれば…。
「帰れ」とは 言ってないっすよね。
(小澤)また お願いします。
だから こういうことなの。
言ったでしょ?
今日はって。
言ってたよね!? ずっと。 絶対…。
言い方 悪いっすよ。
だから 分かりやすい人 呼んだ?
保険で呼んでる人 専門家…
分かりやすい人ね。
じゃあ ちょっと 呼ぼう。
呼ぼう じゃあ。
≪お願いします。
自己紹介 よろしいですか。
(菅野)経済アナリスト 菅野 直人です。
(大野)
経済アナリストの 大野 信子です。
(金子)
経済アナリストの 金子 京佳です。
後ろのお二人も 経済アナリストで
よろしいんですよね?
言わないっしょ!
じゃあ ちょっと こう…。
なぜ 円安が始まったのか。
あの まず…。
ゲキ寒か。
(菅野)そこで…。
お~… ブラザーっすもんね。
(菅野)それって
非常に 危険な状態っすよね。
ノン ノン。
何キツネ?
(菅野)さあ そこで…。
後ろの人 いる!?
(菅野)そこで…。
お~! なるほど なるほど。
よく分かりました。
(奈緒)でも よく分かったところで
ちょっと…。
絶対 ヤバいじゃん。
何でですか?
いいっすか!?
(菅野)なんですが…。
(菅野)そう…。
(一同)お~!
これ どうですか? 奈緒さん。
すごく 分かりやすかったです。
ありがとうございます。
入ってきましたね。
こういうの 若者に入ってますわ。
分かりやすくて
すっと 入ってきました。
(菅野)ありがとうございました。
(奈緒)ありがとうございました。
(菅野)もう ずらかっていい。
さあ 続いて…。
まあ これも よく…。
(小澤)人口問題研究者の
関野 茂さん お願いいたします。
(関野)よろしくお願いします。
(小澤)よろしくお願いいたします。
[日本が抱える 2025年問題を
若者たちも 興味が持てるよう
専門家が 分かりやすく 解説]
ちょっと ちょっと…
お話の最中 すいません。
(関野)えーっとですね…。
15分!?
今 どうでした? 入りました?
すいません 勉強不足で。
なるほど なるほど。 えーっと…。
えっ?
先生が悪いわけじゃないんですよ。
そうですか。
それは でも…。
失礼しました。
いいんすか!?
だから 言ったじゃんか。
いないの!?
(スタッフ)あの~…
予備で いらっしゃる先生が…。
専門家の先生。
(小林)どうも 2025年問題研究所
所長の 小林 晋平です。
小林先生。
2025年問題というのが
騒がれてますけども
分かりやすく 説明して
いただきたいと思うんですけども。
そうですね…。 ちょっと…。
あんま コメント…。
(小林)ビート カモン。
♬~
♬「2025年問題 これは 震撼」
♬~
♬~
うーわ~。 なるほど。
めっちゃ 分かりやすい。
分かりやすいですか。
(吉川)その…。
♬~
お~!
小林先生です。
違います。
2025年問題研究所 所長の
小林先生ですよね?
小林です。
すっと 入ってきましたけど
奈緒さん いかがでしょうか?
え~!? 嘘でしょ!?
ビート カモン!
♬~
すごいな!
『フリースタイルダンジョン』じゃん!
自分の感想として 出てきたと。
何となく… はい。
いやいや… ねえ?
ねえ?
マジ!?
感想を 言ってもらってますから。
ビート… ほらっ
ビート カモン! って言わないと。
ビート カモン!
♬~
ちょっと待ってください!
小林先生 ありがとうございました
今日は。
「ありがとうございました」じゃ
ないっすよ。
続いても
まだ 問題 ありましたね。
さあ…。
(小澤)東京食糧研究機関の
羽生田 正輝さんですね。
大丈夫かな~。
ちょっと 堅そうですね。
柔らかめに
お願いしたいと思います。
[フードロス問題を
若者たちも 興味が持てるよう
専門家が 分かりやすく 解説]
(羽生田)
フードロスといいますのは…。
(羽生田)そもそも この…。
(羽生田)これは フード アンド
アグリカルチャー…。
≪ちょっと待てよ! おい!
何ですか? 保険で呼んでる人か。
ちょっと あの… 呼んだら
来てもらうんじゃないんですか?
(青野)もう いい。 俺に代われ。
(羽生田)何だ? 失礼じゃないか。
何だ? お前。 やんのか?
やってやるよ!
(羽生田)ちょっと 前に出なさい。
話し合いでね。
フードロスを。
上等じゃねえか。 やってやるよ!
♬~
ヤバいって!
♬~
先生 ダンスバトル…。
ヤバッ!
めちゃくちゃ ブレイキンしてる!
何これ!?
ワーオ!
お~!
いや 無理 無理。 やめた方がいい。
ケガしますよ。
♬~
めちゃくちゃ できる! 何で!?
≪えっ!? えっ!?
すごっ!
うわっ!
うわ~ あおり合ってるよ。
ヤバッ!
♬~
≪お~!
ちょっと! すごいけど!
すごいけど!
フードロス!
食糧…
食糧問題研究所の方ですよね?
何してんすか! こっちが…。
こっちが本業でしょ あなた!
ヤバッ!
趣味のレベルじゃないですよ。
うわっ バシッ 決まってる。
ダンスバトル 奈緒さん
これ どっちが勝ちました?
羽生田さん フードロスへの思いも
すごく 伝わりました。
伝わりました!?
羽生田先生の方 勝ちました。
すいません。 お帰りください。
このパターン あんの?
≪すごい!
すいませんでした。 羽生田先生…。
はい。 え~…。
息 上がり過ぎですって。
(羽生田)え~ 食糧…。
入ってこないですよ!
その問題を… 抜本的に…。
解決するための…。
ていうことですね。
そういうことでございます。
そういうことですねって!
これ以上は さすがに…。
戦っちゃったんで。
ありがとうございました。
分かりやすかったです。
さあ 続きまして…。
(小澤)こちらですね。
あの~…。
(スタッフ)分かりました。
何とか研究所の先生とか いい。
(小澤)では 農地開発専門アイドル
なつぽい先生を
お呼びしたいと思います。
(なつぽい)お願いしまーす。
自己紹介を お願いします。
どうも!
農地開発専門アイドルの
なつぽいこと… なつぽいです!
(なつぽい)
よろしくお願いしまーす!
[耕作放棄地問題を どこよりも
分かりやすく 専門家が解説]
ぽい ぽい?
≪ねえ ねえ!
何これ!?
(女性)
何で あなたが解説してるの?
えっ?
(中野)私こそ 宇宙一カワイイ
農地開発専門アイドル
中野たむです!
(中野)私の席だから
ちょっと どいてもらえます?
何で? 何で?
何よ?
(中野)前 出てきなよ!
怖ーい。
怖いですよ もう。
(なつぽい)私が呼ばれたんだけど。
仲良くして。
たむが呼ばれたの。
え~!?
アイドルなんだから。
何すん… ねん!
(中野)何すんのよ!?
(スタッフ)ちょ ちょ… ちょっと!
やめて やめて やめて やめて。
(中野)うるせえ!
え~!?
(スタッフ)よし いこう! ファイト!
(ゴング)
あっ! すごっ!
いやいや いやいや…。
(スタッフ)いけ いけ!
なつぽいが!
(中野)なつぽい!
うわ~!
すごい!
(なつぽい)
はい! はい! はい! はい…!
(なつぽい)たむ 起きろ~!
駄目 駄目!
(なつぽい)いくぞ~!
「ぽい」って 思い出して!
あ~! すごい。
(スタッフ)フォール!
返さなくていい!
いや いいって!
なつぽい!
うわっ!
強い 強い。 やめて。
あ~! 危ないよ!
うーわっ!
(スタッフ)フォール! 1 2 3!
(スタッフ)ゴング!
(ゴング)
負けてしまったんですね。
(スタッフ)勝者 中野たむ!
スタッフよ! ノリノリで…。
解説…。
無理でしょ!
痛て…。
農家の… 高齢化や…。
(せき)
てことなんですよね? はい はい。
伝えてないですもん!
中野先生 ありがとうございました
解説 ありがとうございました!
首 やっちゃったでしょ たぶん。
やめろ! やめろ!
(中野)何だと!?
「10.1」?
いいか? よく聞け。
9月30日に…。
告知じゃん!
永野 芽郁さん演じる 主人公が
突然 この世を去った
親友の遺骨と共に 旅に出る。
友情を超えた 魂の結び付きを
描いた作品だ コラ。
(奈緒)
私はな この作品を見たときに
涙が出たんだよ。
ぜひ 劇場で見てくれよ 中野。
うわっ! 投げるけど。
女子プロレスラーみたいだ。
中野先生。
いや…。
入ってきちゃったんですね。
(あの)[ナビゲーターは
僕 あのが お送りいたします]
「はにわ」じゃない。
いや~ めちゃくちゃ まずい…
「きじ」
[花や 鳥などを形作る
伝統工芸品]
すげえじゃん。
いかがわしくない。
ちゃんと 作ってる人 いるからさ。
駄目だって。 必要な工程だから。
ゴミなんか
集めるわけないじゃん!
ちょっと やめて。
ちゃんと 伝えてくださいよ。
ゴミじゃねえって。
作ってんの!
かんざしでしょ。
分かってないじゃん!
[日本人ならではの繊細さと
粋な美意識が詰まった
「つまみかんざし」]
[ぜひ 身に付けては
いかがでしょうか?]
どうでしょう?
いや…。
[ということで…]
[受けていただきます]
あれっ?
あれっ? KOOさんがいるな。
(ヒコロヒー)われわれが
コンプライアンス委員会です。
まずは 冒頭の辺りなんですが…。
ヤバい!
恥ずっ!
いっちゃん 恥ずいやつ。
何か…。
どっちかですもんね
お笑い的には。 そうか。
ただ…。
(ヒコロヒー)またですね…。
(ヒコロヒー)あとは ずっと
りんたろー。さん…。
やめて!
恥ずかしい。 恥ずかしい。
それ やめろや!
(KOO)
僕からも よろしいでしょうか?
冒頭のところなんですけれども
ちょっと…。
で 結構 こちらで聞いていて…。
(KOO)そのままですね
ちょうど 中盤に入りまして…。
かと思うんですけども そこで
なかなか りんたろー。さんが
乗らなかったのは 残念だった。
「残念」って言ってる!
確かにな。
(KOO)そこが ちょうど…。
いや 無理です。
それ 俺は 無理ですよ。
何か あの…。
でも…。
やめてよ それ。 何か…。
またですね 冒頭の辺りに…。
(ヒコロヒー)ございましたね。
その際に りんたろー。さん
「タカトシさんに
かわいがってもらってる人ね」と
ツッコミをされていましたね。
このシーン…。
マジっすか!?
やめてくださいよ。
以上をもちまして
審査は 終わりです。
われわれ コンプライアンス委員会から見た
結果を お伝えします。
恥ずかしいな~。
えっ!? コンプライアンスは
そうですよね。
もう 立てねえよ。
ありがとうございます。
うわ~…。
もうちょっと
フレーズ 出なかったかな。
(スタッフ)はい OKでーす!
どうでした?
(ブザー)
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