南野陽子 💘 楽園のDoor 1987-01-18  1987年のTV初披露

https://www.youtube.com/watch?v=92ZFuRtC8As

(19歳)「スーパージョッキー」より。1986年の年末にスケバン刑事スペシャルの中で歌のシーンがありましたが、明けて1987年のシーズンでは初めてのTVでの披露だったと思います(だぶん)。このメーテルのような衣装のフィット感に驚いた人多数だったと思います。後の「はいからさんが通る」や「秋からもそばにいて」の衣装に通じるような、ナンノさんをイメージするときに浮かぶ姿のひとつになっていると思います。

著作権対処により、歌音声を加工してオリジナルではありませんが、ボーカルがフューチャーされて聴きやすくなっていると思います。

<南野陽子さんを知りたい方々のために>
動画に日付を入れて説明欄に簡単な解説を入れてます。「これまでスルーしてきたが、今になって気になる」「ファンだが、もう一度足跡を辿りたい」「最近知った」などのケースでは役立つアイテムかと思います。ネット上にある同コンテンツ動画と被る場合もありますが、当時の活動を時系列に把握して整理するためです。よろしくお願いします。

<収益や営利を目的にしません>
30年以上も前に時間とお金と手間をかけて苦労して録りためたビデオテープは個人の所有ですが、番組の映像権利は放送局にあります。この権利は強力で、申告によりYouTubeでは容赦なく該当動画が削除になり、警告1のペナルティがつきます。そして警告3でアカウント停止という命取りのような大変厳しい処分が待ち構えます。

YouTubeは基本、自演の動画がメインコンテンツですが、実際には古いTV番組などからの切り取り動画も多くあって、このメディアのエンタメ部門に華を添えている状態であることも確かです。放送では出演関係者の確認がとれないなどの理由で再放送できない、貴重な番組も含まれていることもあります。しかし、このまま放置状態も好ましくなく、権利者の方々にとっても悩みの種であると思います。ブラウン管TV全盛アナログのVHSベータ方式VCRの時代でした。この時代の映像に限定して、拝借させていただいてます。放送当時の番組制作者の方々の仕事をリスペクトしてます。

<ウォーターマーク>
YouTubeに編集加工して公開するにあたり、出所を明確にしておく責任があると思いました。その印とすべく、映像にチャンネル名を入れたマークを透過して挿入することにしました。

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事