遠くへ行きたい「風間トオルが熊本阿蘇へ!感動!震災乗り越えた奇跡の温泉」[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

遠くへ行きたい「風間トオルが熊本阿蘇へ!感動!震災乗り越えた奇跡の温泉」[解][字]

春の風物詩!大迫力の野焼き▽草原でバーベキュー▽火口を疾走!アドベンチャートラック▽湧き水が生む絶品和スイーツ▽オリジナル薬草茶▽SNSで話題の神社▽高森田楽

詳細情報
出演者
風間トオル
番組内容
今回は、俳優の風間トオルが熊本・阿蘇を旅する。▽1)春の風物詩!大迫力“草千里の野焼き”を体験▽2)草原のど真ん中の野外レストランで“あか牛”のバーベキュー▽3)阿蘇山の火口を疾走!“アドベンチャートラック”▽4)震災を乗り越えて復活!奇跡の温泉の感動秘話▽5)湧き水で作る絶品和スイーツ“かんざらし”▽6)阿蘇でとれた植物で作る薬草茶▽7)SNSで話題!映える神社▽8)囲炉裏で食べる阿蘇の郷土料理
音楽
【テーマ曲】
「遠くへ行きたい」
歌手:森山直太朗
作詞:永六輔
作曲:中村八大
制作
ytv
田園工房
番組ホームページ
★https://www.ytv.co.jp/tohku
★http://www.to-ku.com
★ツイッター&フェイスブック&インスタグラムでも情報発信中!
取材地
熊本県阿蘇~高森

ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 阿蘇
  2. 山本
  3. 温泉
  4. 小坂
  5. 野焼
  6. 風間トオル
  7. 風景
  8. アドベンチャートラック
  9. カニ
  10. クレソン
  11. スギナ
  12. ホント
  13. 奇跡
  14. 菊子
  15. 自然
  16. 場所
  17. 地獄温泉
  18. 田楽
  19. カキドオシ
  20. 早速

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
¥1,988
(2021/05/08 19:34:41時点 Amazon調べ-詳細)

(風間トオル) おぉ おぉ。

焼けてる 焼けてる。

<熊本県 阿蘇の春の風物詩

野焼きが始まりました>

うわ~。

<こんにちは 風間トオルです>

<大草原が火に包まれる姿が
見たくて やって来ました>

熱っついね これ。

<なんと今回
特別に作業に参加できることに>

すごいですね
これを体験できるっていうのが。

まさかの。

めちゃくちゃ熱い。

<風を読み
火の勢いや向きを調整>

<最前線は もう 煙の中>

<野焼きを終え 初夏になれば

阿蘇は緑一色>

<牛や馬のエサとなる
若草を育てるため

毎年
春先に野焼きが行われています>

<リーダー 小坂さんの指示で

あちこちに
火が放たれて行きます>

すごいね これ。

あっ ホントだ 燃えてる 向こう。

(小坂さん) 風が強いと
用心せんと危ないですよ。

すごい迫力 これ。

はぁ そっか。

もう…。

1000年以上!

<1000年続く阿蘇の姿が

目の前に広がっています>

<風間トオルの
『遠くへ行きたい』>

♬~ 知らない街を 歩いてみたい

<阿蘇の特産 あか牛を

大草原の中で
豪快にバーベキュー>

やっぱ お肉は うまいですね。

<アドベンチャートラックで
阿蘇山火口へ>

ジャグジーみたいだな。

<湧き水で作る絶品スイーツを
いただきます>

カニも焼くんですか?
田楽で。

<山里のごちそうは
サワガニの田楽?>

あっ ホントだ。

<ミント味の薬草を発見>

<阿蘇の自然の恵みを
丸ごと いただきます!>

<雄大な阿蘇を望む絶景スポット
大観峰>

<ここ阿蘇は
世界有数のカルデラ地形>

<外輪山と呼ばれる
山々に囲まれ

その中央に中岳が
そびえています>

<まずは阿蘇の味覚の代名詞
といわれる あか牛を求めて

野焼きでお世話になった
小坂さんの牧場を訪ねます>

うわ~。

<野焼きを終え
若草が芽吹き始めた

草原に放たれた あか牛たち>

<何とも牧歌的な風景ですよね>

小坂さん!
すごいですね エサやりですか?

はい。

栄養たっぷり?
栄養を補う用ですね。

これって でも あれですよね?

いえ ちゃんと…。

少なくなったら
次の場所に移動させたりとか。

移動するんですか。
はい。

<こうして 草を食む牛たちと

野焼きを行う牛飼いの営みが

1000年続く大草原を
つくり上げて来たんですね>

かわいいね。

ハハハ…。

そういうことですか
人間と一緒ですね。

ここですか?
はい ここです。

すごいとこですね!

こんにちは。

よろしくお願いします。

<これは野菜農家の山本さんと
牛飼いの小坂さんが

手を組んで始めた
予約制の野外レストラン>

<管理組合の許可の下 普段

部外者の立ち入ることのできない
草原の中で

絶品の
あか牛を食べることができます>

<う~ん!
いい香りがして来ました>

<心地よい
草原の風を受けながら

最高のランチをいただきます>

(山本さん)
あか牛のサーロインになります。

すごいですね。

(山本さん) 小坂さん自ら
焼いて カットして

持って来ましたので。
ちょっと涙が出ますね。

じゃあ いただきます。

<まずは
サーロインステーキから>

うん。

軟らかいですね ん~。

やっぱ お肉は うまいですね。

(山本さん) そんなに…。

赤身の部分の
モモ肉でございます。

どうぞ…。
ありがとうございます。

<続いては あか牛特有の

肉汁のおいしさを楽しめる
モモ肉>

いただきます。

(山本さん) それも組合長が
しっかり焼きましたんで。

うん。

(山本さん)
ありがとうございます。

すごいな これ。

(山本さん) 僕らも
よくバーベキュー するんですけども…。

え~ そんなにですか。

(山本さん) そうですね。

<まさに 最高のひととき>

<夏になれば 辺りはこの風景>

<日本国内とは思えないような

ダイナミックな自然を
堪能できます>

<食事の後は 阿蘇山火口へ>

<周辺は荒涼とした風景が
広がっています>

へぇ~ 何か…。

こんにちは。

(坂田さん) これはですね…。

この道を!
(坂田さん) はい。

俺が乗りたいって言ったら
乗れます? 大丈夫ですよ。

今…?
大丈夫です。

<早速
僕も アドベンチャートラック を体験>

上がれんのかな。
しっかり つかまっててください。

<いざ 高台へ向けて出発!>

<この
アドベンチャートラックは

2年前に始まった
新たなアクティビティ>

<山の斜面を駆け上がり

阿蘇山のビューポイントへと
連れて行ってくれます>

よいしょ!

お~ すげぇ力。

すごい馬力。

<デコボコ道も何のその>

<このタフさを生かして

今後は災害の時にも
活用予定なんだそうです>

OKです たどり着きました。

ジャ~ン!
うわ~。

すごいじゃないですか ここ。

ここまで上がれないですもんね。
普通は来れないですね。

<アドベンチャートラック が導入され
たどり着けるようになった

新たな展望ポイント>

<溶岩流がつくり出した
圧倒的な迫力ですね>

<いまだ噴煙を上げ続ける活火山
阿蘇山>

<次は その火山の恵みを訪ねて>

いやぁ 気持ちいい。

<風間トオルの熊本県 阿蘇の旅>

<阿蘇の周辺は 温泉の宝庫>

<そんな中 南阿蘇村には

なんと「奇跡の温泉」と呼ばれる
場所があるんです>

…って感じですね。

でも めきめき新しくなってる。

あっ 地獄温泉。

ここですね。

<実は この地獄温泉

2016年の熊本地震と
その2か月後に起きた

土砂災害で
壊滅的な打撃を受けました>

<しかし
そこから5年の歳月をかけて

営業再開にこぎ着けた
不屈の温泉なんです>

こんにちは。

河津さんですか?
はい 河津です。

すごいモダンな建物ですよね。

以前は200年前のもの
だったんですけどね。

へぇ~。

それをここまで。

そんなに埋まっちゃったら
もう…。

あっ 何ですか?

<その復興の原動力となった
温泉を見せてもらいます>

ここが すずめの湯です。

あの角辺りを見ていただくと。
泡が すごいですね あちこちから。

へぇ~。

勝手に混ざる。

こっち側は熱くなります
こっち側は ちょうどいい…。

あっ ここですか。

そうですね。
へぇ~。

<旅館施設が倒壊し
土砂に まみれる中

変わらぬ姿で湧き出し続けた
すずめの湯>

<適温の源泉が足元から湧く
希少性と相まって

いつしか「奇跡の温泉」と
呼ばれるようになったそうです>

<早速 その奇跡の温泉に入浴!>

あっ あっ あっ。

お~ いいね これ。

いやぁ 気持ちいい。

やっぱり 地獄温泉って

ブクブクしてるから
地獄温泉なんですか?

そういう掟がある場所なんです。

秘湯ですよね。

車で来れちゃうんで秘湯とは
私は言ってませんけれど。

昔は歩いて来たんですもんね?
昔は秘湯です。

そうですよね だから…。

そういう いわれなんだ。

これは でも…。

<地獄に湧く 奇跡の温泉>

<いいお湯でした>

<阿蘇は火の国にして
水の国でもある所>

<山あいには美しい滝>

<そして里には湧き水の名所が
あちこちに>

<日本の名水百選の一つ…>

<清涼感漂う風景ですね>

すごいね
湧き水なの? 放水されてるけど。

すごい量だね。

うわ~。

よろずの水。

<阿蘇市の街角には

水基という生活にも利用できる
湧き水が見られます>

うわ こっち すごい水だよ。

四方八方に水が流れてるけど。

あっ こんにちは。

(木下さん)
よく いらっしゃいました。

かんざらしの店 結

…という店なんですよ。

あれ?

これはですね
こちらから引いてるんですけど。

<なんと店内にまで
湧き水が引かれています>

これクレソンですか
自生してるんですか?

はぁ~ すごい。

<上質で冷たい水の周りでしか
育たないクレソンが

なんと 庭で育っていますよ>

うん うまい シャキシャキ。

<収穫したクレソンを

団子に練り込んで作るスイーツが
このお店の名物>

<せっかくのチャンスなので

僕も自分用を
作らせていただきます>

(菊子さん) そうです
昔は こんなして…。

愛情をこめてるんですね。
そうそう…。

おいしくな~れ
おいしくな~れって。

ハハハ…。

デカいな ちょっと。

<練った団子は
沸騰したお湯で茹でます>

<この時期 採れたクレソンが

一番鮮やかな色合いに
なるんだとか>

<自慢の湧き水に5分さらせば
出来上がりです>

あっ ありがとうございます。

(菊子さん) 自分の手作りお団子を
お食べください。

うわ キレイ。

(菊子さん)
黒蜜と きなこを全部入れて

それでスプーンで よく混ぜて。

いただきます クレソン入り。

うん。

あっ おいしいですけど…。

全然苦くないですね。

白いの食べた後に…
やっぱ あれですね

何か物足らなさを感じますね。

(菊子さん) そうでしょうね。

(水の音)

(木下さん) このチョロチョロ感が
何かこう 穏やかな

心理状態にさせる…
この音階なんでしょうね。

だから皆さんがですね
いいですねって言われるんですよ。

<湧き水の恵み
そして 音に癒やされました>

ちょっと古い町並みだな この辺。

あっ。

懐かしい。

へぇ~。

えっ ここ 何の店?

阿蘇薬草園。

うわ 何か いっぱいあるな これ。

<店内をのぞけば阿蘇で採れた
という薬草茶がズラリ>

これはあれですか?
元々の採れた…。

(井澤さん) そうです。

そうですね。

これ何ですか?
とうもろこしですよね?

阿蘇の とうもろこしです。

これも お茶にしてたのが

こちらですかね。
あ~ それが。

おいしそうだなと思って見てた…
何だろうと思って。

こちらが ひげ。

ひげも使うんですか。
昔の人々は

ひげは 腎臓にいいって…。

食ってたというか飲んでた感じ。
お茶にして?

こんなに いっぱいあるんですか。

<早速 井澤さんの

薬草園に案内してもらいます>

こちらです。

え?
よく見ると。

これがヨモギです。
あっ ホントだ。

今 出始めの時期で

これが 一面…。

なって行くんですか これから。

ここにスギナが。
はい?

スギナ。
スギナ?

スギナっていうのは…。

へぇ~。

見てください
大好物のツクシ。

これも うまいんだな 食べたら。

何か成長 著しいな。

このカキドオシなんかは…。

食べてみられますか?

いただきます。

うん。

<店に戻って薬草茶の試飲を
させてもらいます>

<さっきの
カキドオシに加えて…>

とうもろこしの
先ほどの この実と

とうもろこしの ひげ。

この3つのブレンドを

お願いしていいですか。
はい。

<自分好みの茶葉を選べるのが
この店のいいところ>

<僕がリラックス効果を
期待して選んだ

阿蘇の薬草ブレンドティー>

<果たして その味は?>

じゃ いただきます。

あっ。

はぁ~
ホントだ 最後にス~っとする。

<コーンの甘みと
カキドオシの爽やかさが絶妙>

飲みやすいっていうことは
よく言っていただいて。

<思いがけない軽やかな味わい>

<薬草茶って奥が深い>

<次は今SNSで話題の
パワースポットへ>

何か
引きつけられて行く場所ですよね。

<風間トオル 熊本・阿蘇の旅>

<高森町へやって来ました>

<ここは今SNSで話題の
パワースポットがあるんです>

あっ ここですね。

上色見熊野座神社。

また この木立がいいですね。

<山の奥へと続く参道>

<こけむした灯籠と
差し込む光が

神秘的な風景を
つくり出しています>

<この鳥居と石段が今

人気の撮影スポット>

<さまざまな写真が投稿され

話題を呼んでいます>

<石段を上ること15分>

<厳かな雰囲気に包まれた拝殿に
到着しました>

うわ すごい これ。

うわ…。

<拝殿の裏に回ると現れる
穿戸岩>

<大きな風穴が岩を貫く姿から

どんな困難でも達成できる
象徴として

多くの受験生が
合格祈願に訪れています>

<そして ここ高森町には

阿蘇の自然の恵みを
たっぷりと味わえる

郷土料理の店があります>

いらっしゃいませ。
どうも お邪魔してます。

檀家さんたちが…。

ちょっと長細いのが特徴で…
つるの頭の形。

これでないと
高森田楽はダメです。

<火山灰の畑で取れた食材や

渓流のごちそうが
いろりの周りに大集合>

これ取れたてですよね。
そうでございます。

魚とか 今 水が出てますもんね。

カニも焼くんですか?
田楽で。

<まさかの…>

<それでは阿蘇のごちそうを
いただきます>

熱いですね 大丈夫でしょうか。

<まずは つるの子芋から>

<春はフキノトウを練り込んだ
味噌でいただきます>

ん!

トロっとしてるんだけど…。

そうですね。
硬いですよね 回りが。

これが また おいしいですね。

じゃあ
この珍しいカニをいただきます。

<サワガニは
爽やかな ゆず味噌で>

カニの田楽?

うん!

う~ん。

<そして いよいよ

渓流の女王 ヤマメ>

これに味噌を塗っても
いいんですか?

はい。

うん! うまい。

そうですね。

<春の阿蘇を巡った今回の旅>

<雄大な自然の中で生きる
阿蘇の人たち>

<その生き生きとした姿が
ステキだったな>

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事