スッキリ[字][デ]パラ日本 金メダル1号 競泳鈴木逆転レース…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]パラ日本 金メダル1号 競泳鈴木逆転レース

▽接種4割も非常事態…ワクチン若者意識は▽ジャケ写 全裸赤ちゃんが30年後 性的搾取を主張…人気バンド提訴▽生歌披露 超人気 優里SPメドレー

出演者
【【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、土屋アンナ、三浦崇宏
番組内容
パラ日本 金メダル1号 競泳鈴木逆転レース▽接種4割も非常事態…ワクチン若者意識は▽ジャケ写 全裸赤ちゃんが30年後 性的搾取を主張…人気バンド提訴▽生歌披露 超人気 優里SPメドレー

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 若者
  2. 本当
  3. 自分
  4. 接種
  5. 昨日
  6. 今日
  7. ワクチン
  8. ワクチン接種
  9. 状況
  10. 三浦
  11. 由依
  12. ドライフラワー
  13. 佐藤先生
  14. 障害
  15. ニルヴァーナ
  16. 菊地先生
  17. 今回
  18. 選手
  19. 不安
  20. 面白

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

>>おはようございます。

>>8月27日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

さぁ今朝はローソンストア100
で販売されている話題のお弁当を

ご紹介したいと思います。それが
こちらです。

ウインナーとご飯だけの

シンプルなウインナー弁当、
216円なんです。

>>中にパスタっぽいのある?

>>ちょっとだけ入ってますね。

こちらのお弁当が

話題ということなんですけど、

6月に販売されると

お弁当部門で売り上げ1位の大ヒ
ットになったんですね。

>>量、いらないっていう人いる

からね。

それが216円ならこれでいいや
っていう方が多いってことだね。

確かにそうかもしれないな。

>>大きさ、どれぐらいなんです

かね?

>>今、こちらにあるんですけど、

本当に普通のお弁当よりちょっと
小さいくらいです。

>>俺、ちょっと持ってみようか。

>>お願いします。

>>手で持つと、このぐらいだね。

俺の手でこのぐらいな感じ。
ひと回り小さい感じ。

>>これを発案したのが運営部の

部長の林さんという方なんですけ
ど、

このウインナー弁当、販売まで
10年かかったそうです。

>>そんなにかかるもんですか?

これ。

>>長い道のりがあったんです。

何があったのか見ていきます。

まず2010年、ウインナー好き
の林さん。ウインナー弁当を発案

しました。しかし商品部の反応は
あまり芳しくなかった。

売れるわけがない、却下と。
>>しゃあないよ。

菊地先生、これ反対されますね。

>>そうですね、最初はもうちょ

っと華やかにとか。

>>売れないよっていう気持ち、

わかりますね。

>>続いて翌年2011年、

2012年、諦めずに提案しまし
た。しかし…却下!

>>また、何言い出してんだ?お

前って。去年だめだって言っただ
ろって話ね。

>>2013年、提案するだけじ

ゃだめだと思って、工場に

直接出向いて弁当のサンプルの作
成を依頼しました。

ただ工場の人にはウインナーの人
と嘲笑されたそうです。

それを持っていったところ商品部
の反応は、だから売れない。

>>そうだよね。

いい加減にしろと、違う弁当を考
えてくれとなるよね。

>>そして2015年、転機が訪

れます。林さん、関西エリアに異
動になりました。

ここでもウインナー弁当を提案し
ました。すると

関西商品部の山田さんがそこまで
言うならやりますかと。

>>しつこいと。

そこまでずっと言ってるなら、
じゃあやりますかと。

関西のほうがおおらかだったのか
な?

>>面白いじゃん!ということで、

やろうかとなったんですけど、
しかし翌年、再び関東エリアに戻

ることになりました。

そうすると山田さん、何と言った
か?

林さんがいないなら商品化、
進められない。

>>山田さんの気持ちもわかるよ

ね。

熱い気持ちの方がいなくなるなら
ウインナー弁当は進められないよ

って。じゃあ商品化が無理だよっ
てなるよね。

>>そして2017年から

2019年、諦めずに毎年提案し
ました。すると何度来てもだめ、

却下。

>>林さん、すごいね。恐ろしい

方。

>>執念がすごいんですね。

そして2020年、同じように提
案しました。

すると奇跡が起きるんですね。

あの山田さんが関東に行ったんで
す。

>>マジで?これドラマ化しよう

よ!
>>ぐっと来ちゃった!

>>日本テレビのドラマ部門の方、

これやりましょうよ!

林さんのウインナーってことで、
これ、最高だと思うよ。

>>序盤、全然ストーリー動かな
いですけどね。

>>毎週却下で終わるから、

これだけでも7話、作れるわけだ
から。

>>ワンクールいけますよ。

>>加藤さん、これで1本じゃな

いんですか?

>>違う違う、1年1本。

できるよ、連ドラですよ。

これ、すごいな。

>>山田さんが関東に来ましたね。

そしたら今年、やっと10年で販
売決定。

今年6月にやっと販売開始になっ
たということです。

>>それで今、売り上げが1位っ

てこと?お弁当部門で。

>>10年かけて、今まで却下し

てきた上司の方は何なんだと。
三浦さん、これどう思いますか?

>>日本って大きい会社の場合、

部署異動がむちゃくちゃあるんで、

一つの夢を追いかけていても一回
断られて

諦めざるを得ないことがあるんで
すけど、この人、関西に行っても

関東に行っても、ずっと信じ続け
て、やり続けたのが

サラリーマンの鏡だなと思って。

やりたいことがあるなら諦めちゃ
だめだなと思いますね。

>>みんな諦めずに、

やることをマネしようということ
に共通しますか?

>>一個、胸に抱えながら他の仕

事もやりつつ、チャンスがあった
ら実現させてやるぞという気持ち

持っておくことが大事だと思いま
す。

>>内に秘めるということが大事

だということですね。アンナさん、
いかがでしょう?

>>ドラマ化したら、すごいと思

います。

この1年ごとの提案、却下、
提案、却下の中には

ものすごいドラマが詰まってるは
ずなんですよ。

だから見てみたいし、このお弁当
ぱっとみて思うのは…。

>>ドラマ化の話は決まってませ

んよ。
僕が今、何となく言っただけ、

面白そうだなって。

>>でも、深いと思いますよ。

>>近いうち僕、食べようと思っ
てます。今のを聞いて俺、泣いち

ゃうかもしれない。食べて。

>>林さんがちらつく。山田さん

も。

>>林さんのウインナー弁当にし

たほうがいいよ、名前。林さんの
写真も入れて、ローソンさんかな?

>>では、ご検討いただいてよろ

しいでしょうか。
>>朝からいいお話を聞けました。

>>さぁ、今朝の『スッキリ』は

こちらをお送りします。夏休みの
特別企画です。

シンガー・ソングライターの優里
さんが

生出演します。ミュージックビデ
オの再生回数7400万回を突破

した『ドライフラワー』などヒッ
ト曲を生披露していただきます。

では、まずは東京パラリンピック
についてお伝えします。

昨日も日本人選手が大活躍しまし
た。

>>パラリンピック、昨日の日本

勢、競泳で2人のメダリストが誕
生しました。

>>徐々に実感は沸いてきている

んですけど、まぁうれしいです。

>>パラリンピック日本勢で金メ

>>昨日、100m自由形で

金メダルを獲得した鈴木孝幸選手。

鈴木選手は先天性の四肢欠損とい

生まれつきの障害があり、

右腕は肘まで左手は指が3本、
両脚は膝から下がありません。

パラリンピックの水泳は

障害の種類や程度でクラスがわか
れます。

身体の機能に関する障害は重さに
よって10段階に分けられます。

鈴木選手はその中で4番目に重い
S4クラス。

松田さんは鈴木選手の強さを

こう分析します。

>>体の左右の筋力が異なる鈴木

選手。
強い推進力を保てるのは

並外れた体幹力があるからだとい
います。

一昨日50m平泳ぎで銅メダルを
獲得し、

そして昨日、100m自由形決勝
で劇的なレースを見せたのです。

画面手前から4人目、5レーンの
鈴木選手。スタートからトップ争

いを繰り広げます。50mのター
ン。

鈴木選手はトップと0秒59差で
折り返しました。ここから驚異の

追い上げを見せたのです。

>>パラリンピック新記録のタイ

ムをたたき出し、見事金メダルに
輝いたのです。

そして昨日同じく競泳で銀メダル
を獲得したのは

富田宇宙選手。

高校2年生の時に

徐々に視野が狭くなる進行性の難
病と診断されました。

今ではほとんど視力はなく、
富田選手は全盲クラスでの挑戦と

なります。

迎えた400m自由形決勝。

>>選手たちはコースの中央では

なくコースロープの近くを

泳いでいます。
これには理由が…。

>>選手がコースロープに

手を当てたりしながら、自分の位
置を

確認しながら泳ぐんですけど…。
>>恐怖しかないですよね。

>>その恐怖を克服して、いかに

冷静にやりきれるかというところ
がポイントになりますね。

>>そしてターンする直前には

選手の頭をタップしてタイミング

知らせるタッパーという役目の人
がいます。

パラリンピックのアンバサダーを
務める香取慎吾さんは『スッキリ

』でこう話していました。

>>このタップがうまくいかない

と壁に

激突してしまうんです。
>>相当危ないね。

>>すごい緊張感。

>>頭が出てるか下がってるか、

わからないわけだもんね。

>>ずっと見てターンにいい距離

ってあるじゃないですか。ぐって。

>>松田さんによればタッパーは

日頃から

選手の練習に参加して、完璧なタ
イミングを

つかむトレーニングを重ねるとい
います。

>>富田選手は持ち味のスタミナ

でペースを落としません。

>>自身が持つアジア記録を更新

する泳ぎで見事、銀メダルを獲得
しました。

>>たくさんの方々に支えていた

だいて手に入れたメダルですから、

僕も障害を負っていろんな経験を
してきましたけれども、

この瞬間のために生まれてきたの
かなって思います。

>>うん、鈴木選手、富田選手、

おめでとうございます。

アンナさん、すごいですね。

>>すごいと思います。私も、

やっぱ潜ったりするから、

水っていうのに触れる機会が結構
多いんだけど、

本当に指1本、ちょっと開いただ
けでも水の抵抗がかかるんですよ。

なので自分の体すべてをこう調整
しながら

抵抗をなくして水流に乗るってい

のは、ものすごく研究してると思
うんです。

で、そこでスピード、例えば宇宙
選手だったらば感覚を研ぎ澄ませ

てやるから

本当に並大抵の努力ではないと思
うからカッコいいなって思います。

>>鈴木選手は昨日、銅メダルに

続いて2つ目のメダルとなってい
ますからね。

さらにタイムが上がってるんです
よね。

>>改めて鈴木選手のすごさを見

ていきます。まず一昨日、平泳ぎ

予選と決勝を泳ぎまして、昨日は
自由形の予選と決勝。連日、

レースをしているんです。

そんな中、一昨日も自己ベストを
更新しているということで、

34歳で金メダルは

本当にすごい快挙だと改めてコメ
ントされています。

>>年々タイムを上げてきている

のはすごいですね、34歳で。

菊地先生、我々も元気をもらいま
すね。

>>そうですね。健常者でも例え

ば目をつぶって泳げと言われたら
困るんですよ。

あのハンディがあってそれを克服
するっていうのすごいですね。

隣、最初リードをしていた方のほ
うが手が長いんですよね。

あの方、最後になってスタミナ切
れで

鈴木選手のほうがスタミナがあっ
たみたいですね。

最後、追い抜いたのは素晴らしい
快挙ですね。

>>三浦さん、いかがでしょうか?

>>ありがとうございます。

障害がある中でスポーツってなか
なか始めるのに

悩んだりとか、どういうことをす
ればいいんだろうと思われる中で

こうやって一歩踏み出したことが
世界中に勇気を与える、本当に素

晴らしいと思って、何でもチャレ
ンジしようという気持ちをみんな

に与えてくれますね。

>>本当そうですね。まだまだ続

くんですよね、レースは。
>>鈴木選手は明日、土曜日に

150m個人メドレー、

来週、月曜日に200m自由形、
来週木曜日に50m自由形という

ことで、

あと3種目出場するということで
す。

>>頑張ってもらいたいな。
>>富田選手は来週月曜日に

200m個人メドレーに出場予定
です。

>>応援しましょう。

はい。続きまして快進撃が続く車
いすラグビーの話題をお伝えして

いきます。

立役者の一人がチームで唯一の女
性選手、倉橋香衣選手です。

一体どんな選手なんでしょうか?

>>車いすラグビー予選リーグ。

日本の2戦目は世界ランク1位の
オーストラリアを破り勢いに乗る

デンマーク。

第1ピリオドから激しい攻防が繰
り広げられます。

>>車いす競技の中で唯一タック

ルが許されているのが車いすラグ
ビー。

そのあまりの激しさに

マーダーボールとも呼ばれていま
す。

転倒者も出る中、開始6分に出場
したのが日本代表初の女性プレー

ヤー・倉橋香衣選手。

第1ピリオド、残り20秒の場面
では…。

>>相手プレイヤーを抑えつける

巧みな動きで

ゴールへの活路を開きます。

彼女は屈強な男たちの動きを止め
る名手なんです。

幼い頃は

体操に打ち込んでいたという倉橋
選手。

トランポリンに転向した大学の練
習中に事故。

けい髄を損傷し、胸から下の感覚
がなくなってしまったといいます。

リハビリ生活の中、出合ったのが
車いすラグビー。

倉橋選手は車いすラグビーの魅力
をこう語っていました。

>>選手には最も障害の重い0.

5点から

最も障害の軽い3.5点まで、

障害の度合いに応じた持ち点が割
り振られています。

倉橋選手は最も障害の重い0.5
点。

そんな倉橋選手の役割は…。

>>敵の壁となり、

点数が入るアシストをしたり、
パスのスペースを作ることだとい

います。

そして迎えた最終第4ピリオドで
は…。

>>相手のタイヤに自分の車輪を

かみ合わせて

動きを完全に封じます。

相手プレーヤーは全く身動きが取
れません。

そのまま、エース・池崎選手がト
ライ。

>>60対51で勝利。決勝トー

ナメント進出に大きく前進です。

>>見事勝利ということですけど、

こういう駆け引きがあるんですね、
車いすラグビーね。

そういうのがわかってくると面白
くなってきますね、アンナさん。

>>すごい面白そうって思った。

しかもワイルドな男の中に女性が
入って、

知識戦じゃないけど私はこう止め
てあげようみたいなのがすごいや

りたいと思った。

>>男子同士でダ~ンっとぶつか

る激しいのもありますけど、
すっと間に

入ったりとか、車輪をクッと絡め
て動けなくしたりする細かい技が

あるんだなと思いますね。ポイン
トを見ていきましょう。

持ち点があるんですね。

>>各チーム4人対4人で戦いま

す。

体の使える機能が

多いほど持ち点というのが高いん
ですけど

各チーム、コート上に立つ4人の
選手の持ち点はチームで合計8点

以内に収めなくてはなりません。

ただ女性選手が出場した場合は上
限がプラス0.5点になる。

こういったルールがあるんです。

>>8.5まで行けますよってこ

とだね、持ち点が。

だから有利になる。

こういうルールも面白いですね、
三浦さん。

>>面白いですね。

どうやって公平性を担保するか、

いろんな人が考えて作ったルール
だと思うので、めちゃくちゃ面白

いですよ、これ。

>>見てると本当に激しいし、

ひっくり返るぐらい事故ぐらいの
当たり方してるんですよね?菊地

先生。

>>おそらく多くの人が一回、

事故を経験されてると思うんです
けど、また事故が起きないかと、

見ているほうはハラハラする。
その中に彼女が入ってる。すごい

なと思いますね。

>>もう2連勝しましたからね。

次はどうなるんだろうね。

>>日本は世界ランキング1位の

オーストラリアと大一番を迎えま
す。

そして、車いすバスケ。こちらも
2連勝中の女子はカナダと対戦。

そして男子は韓国と対戦します。
その他、ゴールボールは女子がブ

ラジル戦、男子がアメリカとの一
戦を控えています。

これが今日のパラリンピックの注
目競技となっています。

>>めじろ押しですね。

>>それでは続いて新型コロナウ

イルスについてお伝えしていきま
す。

まずは最新の感染状況を見ていき
ます。

>>昨日、東京都の新たな感染者

4704人。4日連続で前の週よ
り減少しています。

一方、重症患者は過去最多の
276人となり、

専門家は都の感染状況に強い危機
感を示しました。

>>そうした中、愛知県では新た

な感染者数が初めて2000人を

超えるなど8府県で過去最多に。

また全国で52人の死亡を確認。

亡くなった方が50人以上となる
のは6月以来です。

昨日、緊急会見を開いたのは

NPO法人・日本ECMOnet。

>>重症患者の最後の砦ともいわ

れる人工肺ECMOの機械はあっ
ても

今、治療を行える医師らの数が足
りていないというのです。

救える命が救えない事態に。

全国の感染拡大状況と今後の見通
しを専門家に解説していただきま

す。

>>今朝は日本感染症学会・専門

医の佐藤昭裕医師に解説していた
だきます。

>>おはようございます。よろし

くお願いします。

都のモニタリング会議が多数の感
染者が潜在している可能性がある

と話していますね。

>>見えていないだけで、まだま

だいるんじゃないかということを
言ってるんですが、

なぜこういったことが起こるのか
その背景なんですけれども佐藤先

生に伺いました。

保健所からは連絡が来ないと

いうことですね。

例えば陽性になっちゃったという
近くの方が

自分が濃厚接触者かなと。でも保
健所の連絡を待とうということで

待ってしまっている。

連絡が来ないので現れてこないと
いうことですね。さらに右。

PCR検査のハードルが高いと思
い込んでいる。

自分はコロナなんじゃないかと思
いながらPCRを受けられないし

ということで、

ためらっていると佐藤先生はおっ
しゃっています。

>>今まで積極的疫学調査という

ことで自治体ごとに

周りの方、感染された周りの方に

わっとPCR検査をしてください
と連絡していたけど、この業務が

追いつかなくなっている現状があ
る。

東京都は4日連続感染者数がグッ
と減少してきているから、

ピークアウトしているように見え
ているけど、

こういった側面があるということ
ですね?佐藤先生。

>>やはり積極的疫学調査、

今かなり縮小されています。

なのでこれまでだと濃厚接触者に
当たる人には保健所から連絡が行

ったので、

これまで通り、連絡が来るのかな
というふうに思ってる方が多いん

ですね。

でも実際に来られた方は、

いつまでも保健所から連絡がなか
ったので来ましたという方がいる

んですね。

連絡ができていませんので濃厚接
触者の定義に当たるのであれば、

ご自身で積極的に検査をすること
が大事だと思います。

>>この話を踏まえると感染者数

グッと減っているように見えます
けれどピークアウトとは考えられ

ないと考えていいですか?いかが
ですか?

>>まだピークアウトと考えるの

は早いと思います。

滞留人口ですね、人の流れ、
これがグッと減って来ていたのが

また上向きになってしまっている
んですね。

なので、この後また元の数値に戻
ったりと増加するということを十

分警戒しなければいけないと思い
ます。

>>まだまだ油断できない状況だ
という東京は。

ただ数は減ってきているように見
える。

東京の周りとか、全国で見たら8
県ですか、最高になってるんです

よね。

>>8府県で最高になっていると

いうことで昨日は

青森県、群馬県、愛知県、岐阜県、
三重県、京都府、大阪府、徳島県

過去最多。

>>この赤い県ですね。

>>全国では新規感染者が2万

5000人に迫るという数字が出
ているんです。

厚生労働省のアドバイザリーボー
ドの資料をもとにこういった資料

を作りました。

各都道府県の10万人当たりの1
週間の新規感染者を色分けしたも

のなんです。

緑になればなるほど少ない。

赤・紫・黒になるとそれだけ多い
というグラフです。

これは7月に緊急事態宣言が出た
時の日本の各都道府県の感染状況

で東京は紫となっています。

全国的には緑が多かったんですが、
これ、日を動かしていきます。

そうすると全国的に緑が多かった
んですが、

日を動かすと、このように変化し
ていきます。

北海道が黄色になって、赤になっ
て、

さらに赤の地域がどんどん増えて
いきます。

8月になりますと、あらかた赤い
地域になってきまして、

お盆の時期には黒い都道府県が増
えています。

こちらが8月21日まで紫色が増
えているという状況で

全国各地に。東京は減っています
が、加藤さん、全国的に増えてい

ることがお分かりになると思いま
す。

>>見てわかるのは人口が多い大

都市がグッと色が変わってきて、
そのあと時間差で地方の所がグッ

と広がっている。これがすごいわ
かりやすい。じゃあ、東京とか数

が減ってるかもしれない。

だけど周りがどんどん増えている
んだよって、

タイムラグがあるんだって感じが
します。佐藤先生、いかがでしょ

う?

>>首都圏とか大都市部から周り

の都市に染み出していく、こうい
う状況は

これまでの波でも同じ傾向があり
ました。

今回も例えば、お盆があって帰省
とか、そういったことで地方にど

んどん広がったり、する状況がこ
の後、

今週末から来週ぐらいにかけて見
えてきてしまう可能性があります。

県をまたいだ人の移動というのが
これに繋がっているんじゃないか

なと思います。

>>地方に住んでいて大都市、

首都圏に来る人も多いわけですか
らね。

そうなるとこういう形になる。
三浦さん、いかがでしょう?

>>東京に関して言うと僕の友人

でも

病床が逼迫していて、

友人の医者とかも本当に佐藤先生
を含めて皆さんものすごく苦労さ

れていて、

全国の医療従事者の方が今、
疲弊しているんだろうなと。

疲弊のグラフでもあると思ってい
て、すごく心配だなと思ってます。

>>なるほど。疲弊のグラフ、

そういう考え方もできるか、
佐藤先生、どうでしょう?

>>そうですね。

各自治体によって受け入れ態勢も
異なるし

医療従事者の数も違うとは思いま
す。

都市部のほうが医療従事者の数も
ベッドの数も多いんですけど、

その分、感染者数も多いので何と
かここから下がる方向に行かない

なかなか医療者も正直、もう1年
半以上走り続けていますから

体力も精神的にも厳しくなってく
るという状況はあります。

>>そんな状況の中、ワクチン接

種を

速やかに進めなきゃいけないんで
すけど、モデルナのワクチンに異

物が混入していた、金属片ではな
いかと言われているんですね。

>>異物というのが目で確認でき

る黒っぽいものだったということ
で、関係者によりますと黒っぽい

ものというのが

磁石に反応する物質であるという
ことで金属片の可能性があるとい

うことです。

異物の報告は8つの接種会場から
合わせて39本、

武田薬品工業に寄せられたという
ことですが、

厚生労働省によりますと、これま
でに健康被害の報告はないという

ことです。

>>まず目で確認できるものです

よ。磁石に反応する物ですから金
属片じゃないかということ。

そして8つの会場から39本、
見つかっています。この大まかな

情報から佐藤先生、どんなことが
考えられますか?

>>しっかりした情報を待ちたい

と思いますけど、

今ある情報はここにある通りで、

例えばゴム片とかだったとすると

例えば注射針を入れたときに蓋の
ところのゴムが混入してしまった

りということもあるんですが、

今回、未開封のものからというこ
とがわかっているので、

おそらくゴム片ではないというこ
と。製造過程の問題だと考えられ

ていると思います。

何でこういうことが起こったのか。

今後のワクチン接種に進めるため
にも原因究明が大事だと思います。

>>漠然と体の中に金属片が入っ

ちゃうの怖いという方もいると思
いますけど、

目で確認できるものでしたら注射
針は通らないと考えてよろしいで

すか?

>>大きさとかにも、もちろんよ

ると

思うんですが、今回、目視でバイ
アルを見て調整する人が気づいて

じゃあ使わないようにしようとい
うふうになった。

なので、注射製剤を作るとき、

打つか打たないかは、しっかり医
師も確認しているので、

そんなに大きなものが体の中に入
るということは非常に少ないケー

スだと思います。

>>黒っぽいものというのは体に

金属片が入るという不安はそこま
でしなくてもいいと考えてよろし

いですか?

>>そもそも筋肉注射ですので、

血管の中に入って、それが体の中
をめぐって何か症状が出るという

ことはないと

思うんですが

何か異物が入っているという事実
はもちろんありますので原因がし

っかり究明されることが重要です。

今のところ異物による重大な副反
応が出たという報告がないという

ことですので、

過度な心配はいらないと思います
けど、

今後、同じようなことがないよう
に、

しっかり管理体制を見直さなけれ
ばいけないと思います。

>>過度な不安をグッとあおって

いくのは

また違うんじゃないかなと僕は思
うんですけど菊地先生、

工場はスペインの工場で作られた
ワクチンなんだということがわか

っています。

その工場でどういう工程があった
のか検証してもらいたいですね。

>>それによって流通経路とか製

造ナンバーのどれがというのがわ
かってくるということですからね。

加藤さんがおっしゃった通り、
我々は過度な心配、変なデマとい

うことに惑わされないということ。

ちゃんと点検をし直して、安全で
すというものは

安心して打っていただいてという
ことでよろしいんじゃないかなと

思います。
>>三浦さん、いかがでしょう?

>>僕もやっぱり同じで、ただで

さえワクチンに対して

拒否反応を示す方もいらっしゃる
中で

こういう情報があると不安になっ
てしまうと思うんですよね。

でも、科学の中でミスは起きてし
まうんだけれど、その原因を究明

して、ちゃんと情報を公開して、
みんなが

安心してまた受けられるような情
報を発信していくことが重要だと

思います。

デマに惑わされないように冷静に
ソースを確認してインターネット

に出てきた変な情報に惑わされな
いようにと思います。

>>東京都では若者ワクチン接種

センターを始めるということです
ね。

>>そうですね。今日から若い世

代向け、予約なしでワクチンを打
てるという

東京都若者ワクチン接種センター
をスタートするということです。

>>渋谷PARCOの前。道路を

挟んだ斜め向かいに

開設された東京都若者ワクチン接
種センター。

ここでは今日正午から

予約なしで毎日200人程度接種
できます。

都内在住、または在勤・在学する
16歳から39歳までの方で

接種券と身分証明書を持参するな
どが条件です。

接種センターを開設した理由につ
いて…。

>>また愛知県でも若者を対象と

した接種施設を新たに開設するこ
とを発表。

>>さらに群馬県では県庁がこの

ような映像を制作しました。

>>穏やかな曲とともにコロナが

収まった時の夢が語られています。
すると…。

>>群馬県ではワクチン接種を

2回完了した20代、30代を対
象に

車や旅行券が抽選で当たるとして、
ワクチン接種を促しています。

各自治体が若者へワクチン接種を

進める中、

『スッキリ』では10代から20
代にワクチン接種についての意識

を聞きました。

>>ワクチン接種をしたことで周

りの人に重い副反応が出たこと、

またネットなどの情報で不安にな
り、接種したくないという若者が

います。

そして、こんな意見も…。

>>ワクチンを接種しても感染す

るとか、

副反応でつらい思いはしたくない、

接種せずに感染対策を万全にする
といった若者もいます。

>>さまざまな自治体がワクチン

接種を若者に促す中、若者はどん
な意識なのか。

>>ワクチンに対して不安を感じ

る。

街の若者たちからそのような声も
大きく聞かれる中、

最近、接種することに気持ちが傾
いたという人もいました。こちら

の20代の会社員の男性です。

>>接種したくなかったといいま

すが、会社の同僚など周りに接種
する人が増えたことで

自分も接種したほうが良いのでは
と、考えが変わったそうです。

来月には2回目の接種をするとい
います。

>>こちらは医療関係に勤めてい

るという20代の女性。

来月、接種の予約をしたそうです
が、不安があったといいます。

>>以前、インフルエンザのワク

チン接種の際に

強めの副反応が出たため、

コロナのワクチン接種をためらっ
ていたそうですが…。

>>『スッキリ』の取材に答えて

くれた若者。

ワクチン接種に不安や抵抗を感じ
ていたものの、

接種した知り合いなどから直接様
子を聞いたことで、

考えを改め接種することにしたよ
うです。

>>率直にアンナさん、

一部の若者ですけど聞いたのは、

VTRに出てきてくれた若者の意
見を聞いてどうですか?

>>一番初めに私が思ったのは

あぁ、若者ってこういう感じだ。

でも私10代の時どうだっただろ
うな?って今、想像してたんです。

私が今10代だったら、

あんまりニュースとかも見てない
かもしれない。

やっぱりネットの情報だけかもし
れないっていうのは確かだと思う

んです。

だから、この10代の子たちとか

家族で日々、

父親、母親たちがちゃんと子供に
こういう状況だよ、

うちはこういうスタイルにしよう
ねっていう、ちゃんと話し合いを

持つことが大事なのかなって思い
ました。

やっぱり若者って今の生きている
自分を考えると思うので、

やっぱり大人の方々が若者たちに
いろいろな

事実だったりとかいうのを教えて
あげるシチュエーションが

もっともっと必要なのかもしれな
いなって思いました。

>>アンケート結果がこちらです

ね。

>>東京都のモニタリング会議の

資料ですが、新型コロナウイルス
のワクチン接種、受けようと思い

ますか?ということに対して

2回受けた方、1回すでに受けた
方というのが4割弱です。

今後、受けようというふうに思っ
てる方、

おそらく接種する、必ず接種する、
合わせておよそ4割。

かつ絶対に受けない、おそらく接
種しないという方を合わせると

15%程度。

>>ここの部分が15%ぐらい。

佐藤先生、ワクチンを受けるか、
新型コロナウイルスに

感染するか、このリスクというの
をもう一度ちゃんと若者たちにも

理解して

もらったほうがいいと思うんです
けど。

>>新型コロナウイルスがそんな

に流行っていない状況であれば、
もしかしたらかからない可能性が

高いかな、ワクチンを打たないと
いう選択肢はあったかもしれない

んですけど、

ここまで広がってしまっているの

新型コロナウイルスに感染するリ
スクが非常に高まっています。

ワクチンで起こる副反応とかに比
べてコロナウイルスに実際に感染

した時に

起こってしまう症状だったり、

後遺症、こちらのほうがはるかに
厳しいということをもう一度

伝えてもらいたいと思います。

私が思うのは濃厚接触者になって
検査に来られる方、

実際に陽性になってしまった方、
こういう方たちと話をしていると、

やっぱりワクチン打っておけばよ
かったと皆さんおっしゃるんです。

これは不安な気持ちがすごく強く
て、その不安をワクチンというの

は、かなり和らげてくれる効果も

あると思うんです。

実際に効果もあるし、精神的な安
定の一つにもなっているなという

ふうに思いました。

>>あと当初は若者にうつりづら

い、

若者は重症化しづらいという話が
ありましたけど、デルタ株にどん

どん変異して行っています。

デルタ株というのは若者にもうつ
るし、若者も

重症化するんだということを理解
したほうがいいかもしれませんね、

佐藤先生。

>>おっしゃる通りですね。

去年までのウイルスとは、かなり
違うんじゃないかなというふうに

思いますので、若い方々も十分気
をつける必要があります。

>>そういった意味でワクチン接

種が必要だ、うん。三浦さん、
どうですか?

>>自治体がこうやって車をプレ

ゼントするとか、いろいろ取り組
みをやられていると思うので、

僕が一個考えてほしいのは会社の
経営者の方とか、

地域のリーダーの方、

うちの会社でもやってるんですけ
ど、ワクチンをやったあとって副

反応が出て、熱が出てしまうこと
が、可能性が高いので

翌日は会社を休みにしていいとか
在宅勤務を推奨するとか組織とし

ても

ワクチン接種をメンバーに対して
推奨する動きをしたほうがいいん

じゃないかなと思います。

>>そういった企業も出てきてい

ますけどね、もっと増えたほうが

いいですね。

渋谷、12時からワクチン接種、
若者へのワクチン接種が始まると

いうことですけど、これ並んでる
のかな?

>>12時からなんですけど、
すでに300人近くの方が

並んでいたということです。

200人程度が接種できるという
ことなので、

それ以上の方が集まったというこ
とです。

現時点では整理券を配布して、
この列は解消されているというこ

とになりますけど、

予約が必要ないということもあっ
て、かなり早い時間から並んでい

たと。

>>数が上限に達して、今は終了

したということですね。

こういった考えでしっかりワクチ
ンを打ちたいという若者もいるわ

けですよね。

分かれているということで分断と
いうことではなく意見交換して、

ちゃんとエビデンスに則った意見

信用するということが非常に大事
だと思います。

さらにこのワクチンが広がってく
ると

ワクチン証明書をどうしていくん
だという話、政府も菅さんも口に

しだしました。

>>加藤官房長官は昨日の会見で

このように言っています。

年内をめどにデジタル化を実現で
きるように検討を急いでいるとい

うことです。デジタル化が進みま
すと、国内での活用も十分に考え

られるということです。

>>ワクチン証明のデジタル化と

いうことで、デジタル化して国内
での活用も十分に考えられる。

この言葉に加藤官房長官はとどめ
ていますけどワクチン接種証明書

を出したら、飲食店、大丈夫にな
るの?って、インセンティブとい

いますか、

ヨーロッパなんかはそれをやって
います。佐藤先生、日本ではどう

導入したらいいと思われますか?

>>デジタル化、ワクチン接種証

明を持っていると、

何かお店に入れる、コンサートに
行ける。そういったことというの

他国を見ていても必要だと思いま
す。

なので尾身先生もそこについて言
及していましたけど、

もうそれを議論する時期に来てい
ると思います。

私としては積極的にこういうもの
を進めて経済を開けていく道が必

要じゃないかなと思います。

>>僕はヨーロッパなどを見てい

て、

アメリカなどを見ていて感じると
ころは

ワクチン接種率が50%を超えて
いても感染者数、デルタ株は

どんどん増えているなという印象
があります。

それでこれをやっていいんだろう
か、

さらに日本は今、ワクチン接種率
が40%ちょっと。

43%ぐらい。この数字でも確か
にすごいスピードで打ってはいる

んですけど、

この数字でワクチン接種でお店に
入れる、コンサートに行けるとい

うことをやっていいんだろうか?

いかがでしょうか?

>>ワクチン接種率が高ければ高

いほど、もちろんそれはいいと思
います。

現段階ではまだ厳しいと思ってい
て、

ワクチン接種率に加えてさらに2
回打ったから、これまでの感染対

策、何もやらなくていいというわ
けではないんです。

マスクをしたり手指衛生をしたり、
距離を取る、

こういった最低限の感染対策を続
けていただければ

ワクチン接種証明などで活動範囲
を広げる、

それは感染率を下げることになる
と思います。

>>ワクチン2回接種している人

間から

感染対策をしっかりしながら、
ちょっとずつ経済をまわしていき

ましょう。

お店も逼迫している、協力金だけ
だとやってけないお店もいっぱい

あるので菊地先生はどういう意見
ですか?

>>私は接種証明というんですか、

それを国内でも使うのは賛成です。

ただ現状はさっきの渋谷の予約な
しでというのは

裏を返せば予約なしならば打てる。

予約しようと思うといっぱいで予
約できないという状況があるのか

なと思います。

この状況でパスポートがないとだ
めですよというと、

打ってパスポート欲しいと思う若
者も予約できないからという人も

多くなっちゃうので、今はまだ酷
かなと思います。

>>平等にいって、みんなでどう

なのか、

2回、打てた人からどんどん経済
を回していくのか、どっちの考え

ですか?菊地先生。

>>もうちょっと進むまで待って

あげたほうがと思います。その段
階になったらパスポートでお店な

ども行ける。これは賛成です。
>>5割を超えたあたりというこ

とですかね。
>>そうです。

社会はリスクから防衛する権利も
あります。

パスポートを使うというのは構わ
ないと思います。

>>三浦さん、いかがですか?

>>僕が経済的に打った人からま

わしたほうがいいと思っている派
で、マーケティングの考え方で

言うと新しいものを取り入れる人
って

全体のイノベーターとアーリーア
ダプターということで

3割ぐらいが積極的に受けるんで
すよ。

そこから先は周りが打ったらとか、
ちょっと不安なんでという、

取り入れる動機が変わるんですね。
なので、

すでに打った方々というのはイン
センティブなくても打つ方々、

次は迷っている方、インセンティ
ブがないと受けない方というのが

今増えてきているので、その方の
ためにはこういった施策が有効だ

と思っていて、

普及のタイミングによってインセ
ンティブの設計を変えるというの

はマーケティング的には普通のこ
と。僕はやったほうがいいと思っ

ています。

>>今の意見は明日、明後日とか、

そんな近々の話じゃないですよ。

今、緊急事態宣言が出てるときに
重症者の数を

どれだけ減らせるか、今やらなき
ゃいけなくて、

そこが終わってからということで
すね。今の状況ではないですね。

当然、佐藤先生。
>>おっしゃる通りです。

今は火事がどんど燃えさかってい
る状況です。

そういった状況ではない。もう少
し医療提供体制が落ち着いて今後

どうやって経済を開けていくか、
そういう時にということですね。

>>早め早めにということですね。
佐藤先生、本日はありがとうござ

いました。

>>続いてのニュースなんですが、

アメリカの人気ロックバンド、
ニルヴァーナが30年前、

1991年に

出したアルバム『ネヴァーマイン
ド』のジャケットのイメージ。

>>これはめちゃめちゃ有名です

よね、アンナさん。
>>大好きです。

みんながこのジャケットを覚えて
ると思います。

>>裸の赤ちゃんが水中で1ドル

札が前につり下げられてるという
ものですが、この赤ちゃんだった

男性が

30年たった今、ニルヴァーナの
メンバーに対して訴訟を起こした

んです。

一体何を訴えたんでしょうか?

>>アメリカのロックバンド、

ニルヴァーナの元メンバーらを訴
えたのは

カリフォルニア在住のスペンサー
・エルデンさん、30歳。

その理由は…。

>>30年前に撮影された写真が

性的搾取に当たると主張し、

今になって訴訟を起こしたのです。

その写真というのがニルヴァーナ
のアルバムのジャケットに使われ

たもの。

性器の見える赤ちゃんが水の中を
漂っています。

当時、4か月のスペンサー・エル
デンさんです。

今月24日、カリフォルニア州連
邦地裁に提出した訴状で

エルデンさん側はこのように訴え
ました。

>>ニルヴァーナはカート・コバ

ーンさんがボーカルを務めるアメ
リカの3人組ロックバンド。

1989年にデビューし、

1991年リリースのセカンドア
ルバムがヒットチャート1位に。

全世界で3000万枚を売り上げ、
大ヒットしたそのアルバム

『ネヴァーマインド』のジャケッ
トに

エルデンさんの写真が使われたの
です。

ジャケットのエルデンさんは裸で、

1ドル札をつかもうとしているよ
うに見えます。

そこに問題があるとエルデンさん
側は主張しました。

>>訴状によればエルデンさん側

自殺したニルヴァーナのボーカル、

カート・コバーンさんの遺族や元
メンバー、カメラマンを含む15

人とレコード会社などに

それぞれ日本円にして1600万
円あまり、総額2億円以上の損害

賠償を求めているということです。

この訴訟を現地ではどのように報
じているのか。

アメリカ在住で90年代の音楽シ
ーンに詳しいジャーナリスト、

安部さんは…。

>>それにしても、なぜ30年た

った今、訴訟を?

理由は訴状には記されていません
でした。

またエルデンさんは5年前にはこ
んな行動も

とっていました。

アルバムリリース25周年のタイ
ミングで、水着姿で

ジャケットと同じ構図で写真を撮
影していたのです。

>>30年前に撮影された裸の写

真が

アルバムのジャケットに使われ、

それが児童ポルノに

あたるとして、

ロックバンド、ニルヴァーナの元
メンバーらを訴えたスペンサー・

エルデンさん。

裁判ではどのようなところが争点
になるのか?

ニューヨーク州の弁護士資格を持
つ福井弁護士に聞きました。

>>5年前に水着で同じような写

真を撮っていたことについては…。

>>なかなか厳しくないですか?

これ。

これ、認められないでしょう?

三浦さん、いかがですか?

>>さすがに、ごめんなさい、

僕個人の意見を

言うと完全に言いがかりなんじゃ
ないかと思って。多分、この人、

さんざん今までこの写真をネタに
楽しい思いをしてきたと思うんで

すよ。
それで最後の最後になって、

というか30年たって、今度はお
金を

訴訟して取ろうというのは

ちょっと僕には言いがかりに見え
てしまって、

万が一、本当にそういう訴訟にす
るんだったら、

お金じゃない何かで対応するとい
うことにしないと今後いろいろお

金欲しさに

過去を蒸し返す訴訟が起きる可能
性があると思うので、

ニルヴァーナの人と一緒にライブ

出てもらうとか、ちゃんと謝罪す
るとか、別の金銭ではないプライ

ドの回復とかっていうふうにしな
いと、続いちゃうんじゃないかな

と思ってます。

>>ニルヴァーナ自体はもうない

んだけどね。アンナさん、どうで
しょう?

>>お金自体…、お金としか考え

られないです。

怒りますよ、ニルヴァーナファン
は。

先ほどの福井弁護士さんも言った
ように児童ポルノに当たらないか

もしれないけど、その通りだと思
っていて自然の美しい姿であるっ

て。

子供たちの美しいありのままの姿
っていうのは美術界でも残されて

いるし、

それをこういうふうに言うのは変
だと思うし、

私たちはこのアルバムのファンで
はなく

ニルヴァーナのファンだから。

>>アルバムのジャケットのファ

ンではなくということですね。
アルバムは好きなんですよね。

>>そうです。ジャケットではな

くニルヴァーナの音楽をリスペク
トしているわけだから、

それで彼らはトップにいてるわけ
だからこれは違う。

>>専門家の菊地先生がいらっし

ゃいますから聞きましょう。

>>ポルノっていうテーマでエル

デンさんは訴えを起こしています
が、

福井弁護士も言った通り、乳児の
場合は性器が写っていてもイコー

ルポルノといえるかどうかという
のは微妙だと思うんです。

そこが争点の1つ。
2つ目は承諾があるのかというこ

と。

小さい頃、ご両親、親の方が写真
を写して、それを提供した。

じゃあ、親というのは法定代理人
ですから親の承諾があればOKじ

ゃないか

という争点。あとご本人がオマー
ジュ写真で承諾しているんじゃな

いか。それが2つ目の争点。

3つ目は時効の問題は外国にもあ
りまして、

30年前のものを今というのは時
効なんじゃないかと、

訴えられたほうからするとあると
思います。今、現在も

あのアルバムが残っている以上、
過去の話じゃない。今、精神的苦

痛を受けているんだという反論が
あるかもしれませんけどね。

ただ問題としては親がたとえ承諾
したとしたって赤ちゃんの頃、

自分では

判断できなかったけど大人になっ
てから、自分の性器が

ああいうところに写ってるのは耐
えられないというのはわからない

でもない。心情としては。

親がどこまで自分の子供の権利を
処分できるのかどうかという問題

を提起したのは面白いと思います。
>>そこを含めて菊地先生はどう

思いますか?

>>原告側が勝利まで行くのは難

しいんじゃないですかね。かなり
難しいと

思います。
>>何でアメリカでこういうこと

が起きてるか専門家に聞いている
んですよね。

>>最近こういった裁判が多いと

いうことなんですね。福井弁護士
がそう言っています。

80年代、90年代は慣用だった。

しかし現代の基準で断罪されると
いうことで、今回の件に関してニ

ルヴァーナ側は特にコメントを出
していないということです。

>>そうか、今の基準で言ったら

だめでしょって。

じゃあ、お金取られるとか、
周りの弁護士とかでささやく人も

いるんですかね、菊地先生。
多分、いるんじゃないですかね。

俺に任せりゃ結構、金になるから
どう?っていうようなタイプの方

はいらっしゃるかもしれない。

>>今後、増える可能性があるん

ですかね。過去をほじくり返して
という。

>>このリーディングケースとい

うか、マネするケースは他にも出
てくるかもしれません。

>>今回は非常に難しいだろうと。
>>そうですね。ジャケットを使

っていらっしゃるミュージシャン
の方はシールを貼っておいたほう

がいいですね。

>>今さら貼ってもこういうのは

少ないけどね。今回は難しいんじ
ゃないかという見解ですね。

>>続いてです。全国各地で厳し
い暑さが戻ってきました。

東京都心は今月10日以来、
16日ぶりとなる猛暑日に。

>>正午すぎの東京・新橋。

気温はすでに35度を超えていま
す。

>>最高気温は35.7度を観測。

およそ半月ぶり。この夏2度目の
猛暑日となりました。

>>水をかぶって遊ぶ子供の姿や

鎌倉の海では真夏の光景が見られ
ました。

暑さは岐阜でも…。

>>最高気温35.3度を観測し

ました。

さらに山口県下松市でも30度を
超える気温に。

山口県内の動物園では氷に集まる
猿の姿が見られました。

そして昨日、全国の24都府県で
発表された熱中症警戒アラート。

>>まず全国の熱中症警戒アラー

トを見ていきます。

今日は九州から関東にかけて19
の都府県に熱中症警戒アラートが

出ています。
屋外では炎天下の作業は避けてく

ださい。室内でもエアコンを

利用して涼しい環境にして過ごす
ようにしてください。

では続いて週間天気です。

各地の厳しい残暑を週末まで続き
そうです。

>>大阪なんかは来週水曜日ぐら

いまで33度、34度とかですか
らね。

早めに水分補給をしてもらいたい
と思います。

>>なお東京については暑さのピ

ークは今月いっぱいで

9月になってからは暑さが和らぎ
そうということです。

続いてです。硫酸をかけた男の足
取りが少しずつ見えてきました。

>>24日の夜、地下鉄・白金高

輪駅のエスカレーターで

22歳の男性が突然、男に硫酸を
かけられ大けがをし、近くにいた

女性もけがをした事件。

男はそのまま逃走しています。

これまでに男は白金高輪駅の改札
口から男性の後方をつけるように

歩く様子が防犯カメラに映ってい
たことがわかりました。

その後の捜査関係者への

取材で新たに分かったのが。

>>この男と特徴が似た人物が東

京メトロ溜池山王駅のホームで男
性の近くに立ち、

その後、同じ電車に乗り込む様子

防犯カメラに映っていたことが明
らかになりました。

警視庁は男が少なくとも3駅前か
ら男性を狙っていたとみて捜査し

ています。

>>続いて自民党の総裁選挙の日

程が決定。

菅総理の対抗馬が立候補を表明し
ました。

>>来月17日告示、29日に投

開票が決まった自民党の総裁選。

菅総理は昨日、改めて立候補する
考えを示しました。

また岸田前政調会長は記者会見を
開き立候補を表明。

>>さらに女性初の総裁を目指す

高市前総務大臣も立候補を目指し
ています。

また下村政調会長も立候補に意欲
を示しています。

NNN・読売新聞の世論調査では、

自民党の中で次の首相に

誰がふさわしいかという問いに対

先程の4人はそれぞれ順に3%、
0%、1%、4%という結果に。

菅総理を支える議員グループから
は…。

>>などと菅総理、再選への不満

の声が上がっています。

続いてCGを一切使わない怖すぎ
るCMが公開されました。

>>客室乗務員のユニホームを着

た女性。笑顔でメッセージボード
を掲げています。

問題はこの場所なんですが…。

>>さぁ引いていきますよ。

引いていきます。

>>CGでしょう?

>>これCGじゃないんです。
マジです。

>>世界一高いビルの頂上で撮影

されたこのCM、

CG、合成は一切使ってません。

そのメイキング映像が入ってきて
います。

頂上に立つ客室乗務員のユニホー
ムを着た女性ですが、プロのスカ

イダイビングインストラクターだ
そうです。

高いところに慣れてるんですかね?

頂上には特注の台とポールを取り
付けまして

制服の下にハーネスをつけてビル
の160階から1時間以上かけて

はしごを登ったそうです。

>>世界一高い場所にいるわ。

>>立っている場所なんですけれ

ども、わずか1.2mの円状のス
ペースです。

撮影チームはビルの頂上におよそ
5時間滞在。1台のドローンで

すべて撮影を行ったということで
す。

>>やだやだやだ、絶対やだ。

>>はい。さぁ、続いては夏休み

のスペシャル企画ということでス
テキなゲストをお呼びします。

こちらの方です。

シンガー・ソングライターの優里
さんです。よろしくお願いします。

>>おはようございます。

前から来ましたね。よろしくお願
いします。

>>今年、1月にも来てくださっ

たんですよね?

その時に『ドライフラワー』を披
露してくださいましたけど今、

再生回数が

7400万回を超えているという
ことで、どうですか?反響の方は。

>>正直、あんまり変わってない

んですけど、

ただ、たくさんの方に届いている
のが数字に出ると、うれしいなと

思います。

>>みんな知ってるでしょ?この

曲は。

>>今日は『ドライフラワー』と

もう一曲披露してくださるんです
よね。その前に

ちょっとこれまでの活躍をVTR
にまとめましたのでご覧ください。

>>男性ソロアーティストとして

初めてストリーミングの累計再生
回数が3億回を突破。

シンガー・ソングライターの優里
さん。

代表曲の『ドライフラワー』は去
年10月のリリースにも

かかわらずビルボードジャパンの
2021年上半期ランキングで1

位を獲得。

さまざまなチャートで7冠を達成
した優里さん。

注目されたきっかけが…。

>>恋人に突然去られてしまった

悲しみを男性目線で描いた楽曲『
かくれんぼ』。

SNSの動画投稿に楽曲が使用さ
れると大きな話題を呼び、ストリ

ーミングの再生回数は1億回を突
破しました。

そんな『かくれんぼ』のアフター
ストーリーとしてリリースされた

楽曲が…。

>>『かくれんぼ』で彼の元から

去っていった恋人のその後を、

女性目線で描いたという『ドライ
フラワー』。

そんな若者を中心に爆発的なヒッ
トとなったこの2曲が

今さらなる話題になっているんで
す。

>>一緒に住んでくれますか?

>>『かくれんぼ』と『ドライフ

ラワー』、

2曲の世界観を描いたオリジナル
ドラマが配信スタート。

W主演の1人、薫役を演じるのは

『十二人の死にたい子どもたち』
など数々の人気映画に出演する坂

東龍汰さん。

そしてもう一人、ゆりか役は大河
ドラマや人気アニメ映画の主演に

も抜てき。いま大注目、北香那さ
ん。そんな2人が同棲生活を始め

たことで

起きるさまざまなすれ違いや重な
る思いを男性目線、女性目線、

それぞれから描いたラブストーリ
ー。

>>好きだよ。

>>私も薫君が好きだよ。

>>今回、お2人に自分自身と重

なる部分についてお聞きしました。

>>お2人の好きなフレーズを聞

いてみました。

>>撮影中はかなり楽曲を聴きこ

んだそうで…。

>>さぁ、そんなお2人も愛して

やまない『かくれんぼ』と『ドラ
イフラワー』、

この後、生披露していただきます。
お願いします。

>>本日はシンガー・ソングライ

ターの優里さんにお越しいただい
ております。

>>ドラマ、びっくりしたという

話でしたけど、

楽しみだとおっしゃっていました
けど内容にはかかわったんですか?

>>台本とかはあれなんですけど、

最初に自分が書いた曲をもとにし
て作ってくださるということで

すごくうれしかったです。

>>自分の楽曲がどうなるんだろ

うと思いますし、台本、先に見た
くなりません?

僕の書いた歌詞、こういう感情じ
ゃないんですよとか、こういう感

情を入れてくださいって話はした
んですか?

>>いや、自分の曲も受け取る人

によって

どんな感じ方があるのかなと思っ
て、

どういうふうになるのかなってい
うのがありましたね。

>>もう見られたんですか?

>>見ました。

いかがでしたか?

>>一番は幸せな感じだったんで

すけど、

やっぱり失恋の曲だったのできっ
とこのあと、せつなくなって悲し

くなっちゃうのかなとかいろいろ
考えました。本当にすごく楽しか

ったです。

>>いち視聴者になっちゃってる

じゃない。

自分の作った感覚と近いなってい
う感じはありました?

>>そうですね。

思い描いた物語と完全一致という
わけではないかもしれませんがい

ろんな物語が

あっていいと思いますし、すごく
いいドラマだなと思いました。

>>それちょっと見たくなるね。

>>曲では男女のすれ違いから、

あまりハッピーエンドじゃない感
じだったんですけど、ドラマでは

…。

>>そこ言えないでしょ!岩田さ

ん。
>>危ない、言っちゃうところで

した。

>>それ言っちゃったら、どうに

もならないでしょう。これでもそ
こ、気づいてましたよ。

>>それはドラマを見て確認とい

うことで。
>>ぜひ見ていただけるとうれし

いです。

>>ここのストーリーっていうの

はまだ続く可能性、優里さん、
あるんですか?『かくれんぼ』、

『ドライフラワー』そしてその後
みたいな。

>>そうですね。楽しみに

していただけると

いやいや、そういうわけじゃない
けど。

>>あぁ、そうか。

もともと『かくれんぼ』を作った
ときに『ドライフラワー』も作ろ

うと思ってたんですか?

>>思ってなかったんですけど、

『かくれんぼ』でいろいろなきっ
かけをくれた曲だったので、

僕にとってたくさんの方が聞いて
くれたので

主人公の男の子の相手の女の子側
の気持ちも聞きたいなと思って書

いたので、

あとはできるかわからないけど、
もし書きたくなったら書くという

ことです。

>>決めてるわけじゃなくて、

出来上がったことに対してさらに
書きたくなるかと。

その瞬間、瞬間で決まっていくと
いうことですね。我々にしてみた

らね、次、楽しみにしちゃう部分

あるんですよ、正直。

また~?みたいな可能性もあるわ
けですよね。

>>あるかもしれない、ないかも

しれないけど頑張ります。

>>ドラマ化に向かって優里さん、

どんどんいろんな人が

曲を知ってくれるというのはうれ
しいことですね。

>>本当にうれしいです。

>>いろんな声が届いてるんじゃ

ないですか?

>>『ドライフラワー』で初めて

>>では優里さんで『かくれんぼ

』、『ドライフラワー』、スペシ
ャルメドレーです。

>>聴いてください、『ドライフ

ラワー』。

>>ありがとうございます。

>>ありがとうございます。

岩田さん、ジ~ンと来てるじゃな
いですか。

>>いろいろ思いますね。

>>自分をオーバーラップします

もんね、自分の経験もね。

>>ギュッて苦しい気持ちになり

ながら、繊細な歌声がステキでし
た。ありがとうございました。

>>連続で聴かせていただくって

すごくいいですね、ほんとに。
アンナさんいかがでしたか?

>>やっぱり音楽っていいなって

思って、私、大好きなんですけど、

耳で聴くっていうよりも心で聴け
る歌だなって今も感じながら

聴いていて。もちろん素晴らしい
テクニック、

声の使い方とかするんですけど、

それよりも人が普段、言えない言
葉をきちんと語ってあげることに

よって、

救われる人っていっぱいいると思
うから、

今日皆さん聴いて、こういうとき
だからこそかもしれないけど、

代弁してくれたような、やっぱり
音楽が

一番いいっすね。

>>ステキだなって僕も思ってい

ます。

>>『ドライフラワー』って、

ちょっと悲しいところあるけど

いい部分もあるじゃないですか。
かわいらしい部分、タイトルに込

められていますね。

すごいい。改めて僕、連続で聴い
て52歳になりましたけど、

昔のことを思い出しちゃった。

>>ありがとうございます。

>>声もいいから。森君はずっと

見てたね。

>>神様からの贈りものだと思っ

て見てました。繊細なファルセッ
トと力強い感じが感情の押し引き

を表現している感じで、一気に心
を奪われてしまいました。

>>三浦さんは?

>>多分いろんな人が思ってるん

ですけど僕も思っちゃったのが、
なんで俺の人生のことを知ってる

んだろう?って、考え込んでしま
いました。

>>女性目線なんだけど、男にも

当てはまったりする部分もあるん
ですよね。

>>うれしいです。いろんな言葉

を言ってくれるのがうれしいです。
褒めてくれてありがとうございま

す。
>>本当によかったです。

>>ありがとうございました。

最後に『スッキリ』をご覧の皆さ
んにメッセージをお願いします。

>>『ドライフラワー』、『かく

れんぼ』もどちらもこれからたく
さん聴いてくれると嬉しいです。

これからもいい曲を作るので、
また僕の曲を聴いてくれたらうれ

しいです。

>>そしてこの優里さんの代表曲

をドラマ化した『ドライフラワー
 ‐七月の部屋‐』は

Huluで独占配信中です。
ぜひチェックしてください。

>>昨日、ツアーが終わったんで

すけど、

その初日の映像がHuluに出て
いるのでダイジェスト版が出てい

るので、皆さんぜひよかったら見
てください。

>>本日は優里さん、ありがとう
ございました。

>>ありがとうございました。

>>声出てましたね。さすがです。

>>今週、火曜日に東京パラリン

ピックが開幕しました。

そこで注目されたのが「片翼の小
さな飛行機の物語」で主人公を演

じた13歳の和合由依さんです。

その由依さんと演出を手がけたお
1人でもあります、ウォーリー木

下さんを『スッキリ』が取材しま
した。

>>昨日『スッキリ』が取材した

のは中学2年生の和合由依さん。

>>今週火曜日に開幕した東京パ

ラリンピック。

コンセプトは「WE HAVE 
WINGS」=「わたしたちには

翼がある」。その開会式で披露さ
れた「片翼の小さな飛行機の物語

」。

翼が一つしかないことに葛藤を抱
え、

勇気を出して大空へ飛び立つ主人
公を由依さんが演じました。

>>表情豊かな演技が世界中で称

賛されました。

>>由依さんはこれまで演技の経

験はなし。

オーディションに参加したきっか
けが…。

>>支えてくれた人たちに今の自

分を見せたい。

その思いは開会式の演出を務めた
ウォーリー木下さんにも伝わりま

した。

>>2年前に届いた応募動画にも

心を引かれたといいます。

小学生の時から習っているという

ユーフォニウム。他にも…。

>>迎えた2次審査。

面接で披露したのが…。

>>審査員全員が拍手をしてくれ

たといいます。

そして5500人以上の応募者の
中から

キャストの座を射止めることに。

しかも満場一致で主役に選出され
ました。

>>任されたのは大役。

苦労も多かったようです。

腕と足に先天性の障害がある由依
さんは

普段は車いすの生活。

左手を自由に動かすことができま
せん。

>>努力は裏切りません。

滑走路を走るシーンでは…。

>>本当に自分で必死にこいでた

じゃない。
>>はい。

>>滑走路を走りきって飛び立つ

この場面、

>>東京パラリンピックの開会式。

「片翼の小さな飛行機の物語」で
主人公を演じた和合由依さん。

クライマックスの場面が安全面を
考慮し、急遽変更になったといい

ます。

>>折れそうな心を支えてくれた

のは

振り付けや創作を担当した森山開
次さんの一言でした。

>>涙をふいて挑んだクライマッ

クスがこちら。

>>見事に飛び立ちました。

>>演技を終え、由依さんの目か

ら涙。

>>すると大竹リポーターが突然

…。

>>実は由依さんと大竹リポータ

ーの娘さんは同じ中学校。

去年クラスメイトだったといいま
す。

>>大舞台で立派に演じた由依さ

んについて

父の信嗣さんは…。

>>小さな翼で飛び立った由依さ

ん。

将来については…。

>>うん、しっかりしてるね。

本当、しっかりしてる。

>>本当にびっくりしましたね。

>>大竹さんの娘さんと同級生?

>>小学生の頃から

ずっと一緒で

中学校1年生の時にクラスメイト
だったんですね。僕も小学校の時

は通学路とかでたまに見かけたり
してはいたんです。

>>そういう意味で僕のこと知っ
てるって聞いたんですね?

>>そうです。娘の父親として僕
のこと知ってるって聞いたんです。

>>学校で会ったりしてるってこ

とね。
>>そうです。

今回、開会式に出るにあたっては

公表は控えてくれと言われていた
ので、周りの友達は

一切、知らなかったんですよ。
うちの娘も本当にびっくりしてま

した。めちゃくちゃ尊敬するわっ

おっしゃってました、じゃなくて
言ってました。

>>敬語がおかしくなっちゃって
るじゃない。

>>ただ会ったことはあるんです

けど、話したことはなかったので、
あれだけしっかりしてて、びっく

りしました。

インタビュー受けることって結構
難しいんですよ。

こちらの短い質問を

理解してわかりやすい内容で適尺
で返してくるわけですよ。

編集もしやすくてありがたい。

>>理解力が早いからその辺をウ

ォーリーさんも見てたんですね。

>>木下さんも勘がいいとおっし

ゃってました。由依ちゃんですが
これをきっかけに

演技を今後も続けていきたいとお
っしゃって、それを木下さんにお

話ししたら、

めちゃくちゃ木下さんも喜んでい
てこう言ってました。障害者が障

害者の役を演じるということが主
要なテーマではなくても

作品の中の1人の役者として存在
する作品が

これからもどんどん絶対増えてく
るということをおっしゃっていた

ので、

確実にそういったキャストに今後、
なるんじゃないかなとおっしゃっ

ていて、同じような立場の人に希
望を与えてくれる存在だとおっし

ゃってました。

>>菊地先生、開会式見てました

よね?
>>僕、途中から

だいぶ引き込まれてしまって、

しょっぱなにはるな愛さんが出て
びっくりしたんですけど、

彼女の表情というか、プロの子役
さんなのかなと思ったんです。

そうじゃないって聞いてびっくり
しました。全体の雰囲気がよかっ

たですね。感動させていただきま
した。

>>三浦さん、いかがでしょうか?

>>女優の方のオーディションと

かするときに表情の豊かさを一番
に見るんですよ。

言葉を使わない、表情だけで物語
を伝える方なので、ある意味でい

うと障害が

あるとかないとか関係なく日本を

超えて、グローバルでも活躍でき
る人になるんじゃないかと思って

めちゃくちゃ素晴らしい才能だと
思います。

>>今後楽しみですね。

>>春から稽古を始めて自然に出

ている表情でも毎日鏡を見て特訓
した成果が出ていたということで

す。

由依さんから実は加藤さんに聞き
たいことがあるということで、

こちらをご覧ください。

>>そうか!僕はもう、本当にね、

毎朝スタジオに入る時に全然緊張
しないんですよ。

そうなっちゃったんだ。
>>今はね。

>>緊張しなくなった理由があん

の。

俺以上でも俺以下でもない。
俺というのは今の俺でしかないん

だということを思ったら、

今までって、みんなに良く思われ
ようと思って、ちょっといいこと

言ようとか、うまいことやろうと
か、面白いこと言ってやろうみた

いなのが

あったんだけど、それをなくして、
今のままの自分でいいんだってい

うことをやり出したら全然緊張し
なくなりましたね。

全然、テリーさんにも緊張しなく
なりました。

そこのような気がする。

でもできると思うな、それ、
由依ちゃんは。

>>実際にインタビューを見てい

てもできてますからね。

>>あの場に立ったら俺、ガチガ

チに緊張するよ。『スッキリ』の
スタジオだったら緊張しないけど、

パラリンピックのあの開会式だっ
たら俺、とんでもなく緊張してま

すから。

由依ちゃん、何でもできると思う
よ。本当にいろいろチャレンジし

てほしいと

思います。

大竹さん、ありがとうございまし
た。

>>あれ?音が入ってないかな?

>>天の声さん?

>>カフが上がってないかな?

>>おはようございま~す。

>>カフ忘れじゃないの?何しち

ゃってんの?
>>ちょっと緊張してました。

カフがオフでした。

>>うまいこと言ってないよ、

別に。

>>すみません。金曜日のクイズ

ッスを進行する天の声ゴールド、
本日は僕が担当します。

>>声でわかっちゃったよ。
>>本当っすか?

>>岩田さんもわかった?

>>分かりました。森さんも?
>>分かりました。

>>アンナさんは?
>>当然、分かりました。

>>三浦さんは?

>>分かんない。

>>菊地先生は?

>>あ!わかった。珍しい。
>>よろしくお願いします。

早速、まいりたいと思います。
まずはマーベル映画の最新作の話

題からクイズうぃっしゅ!

>>部下にはこういってあった。

お前を殺そうとしても無理だと。
その通りでよかった。

>>来週公開のマーベル映画最新

作『シャン・チー/テン・リング
スの伝説』。

こちらは最強の暗殺者として育て
られたものの優しすぎるゆえに、

その最強の力を封印してきた主人
公のシャン・チーが

世界を脅かす陰謀に立ち向かうと
いうアクション作品です。昨日行

われたPRイベントに

主人公の声を担当する細谷佳正さ
んたちが登壇しました。

さらにゲストとして東京オリンピ
ック・柔道金メダリストのウルフ

・アロン選手が登場しました。

イベントでは最強の力を持つシャ
ン・チーについて

ウルフ選手はこんなお話を聞かせ
てくれました。

>>映画のキャストの方に見える。

>>ということで、柔道界のTS

だなと思いました。
>>どういうこと?

>>武井壮!

ということで映画『シャン・チー
/テン・リングスの伝説』は来週

金曜日公開です。
続いては同い年の3人が登場です。

>>同い年なんだ。

>>3人とも同い年、38歳とい

うことなんですけど、

電気シェーバーの新商品発表会に
ブランドアンバサダーの鈴木亮平

さんと

ゲストとしてザ・たっちのお2人
が登場しました。

ということでザ・たっちのお2人
は双子のコンビということで

イベントでは鈴木さんとザ・たっ
ちの間でこんなやりとりがありま

した。

>>たっち、老けないな。

>>相当似てんだな。

>>見分け方、難しいんですけれ

ども。

ここで加藤さんにミニクイズです。

この2人の写真、どっちがお兄さ
んのたくやさんでしょうか?

>>右がたくやでお兄さん、

左が弟です。

>>なるほど。さぁどうなんでし

ょうか?
正解はこちらです。

正解は左がたくやさん、右がかず
やさんでした。

>>二択で間違うという恥ずかし

い結果でございます。

>>見分け方としてはですね、

実はほくろの位置で左目の下にほ
くろがあるのがたくやさん、

そして左頬にほくろが

あるのがかずやさんなんですよ。

ということで皆さんザ・たっちク
イズ、これで皆さん完璧ですね。

>>鼻横たくやって覚えておけば

いいのね、ほほがかずやなのね。

>>ぜひよろしくお願いします。

さぁ続いてはマダムたちのアイド
ルが登場です。

>>さぁ、ということで純烈の皆

さんですけれども、

純烈の皆さんが登場したのは

来月公開の映画『スーパー戦闘 
純烈ジャー』の完成披露舞台挨拶

です。

映画はスーパー銭湯アイドルとし
て活動する純烈が、

温浴施設の平和を守るヒーロー、
純烈ジャーとなって悪と戦うとい

うストーリー。

純烈ジャーが立ち向かう悪の女王
役として小林幸子さんがラスボス

的な感じで出演されています。

そして純烈のメンバーはですね、

ほとんどの方が東映盗撮…特撮出
身。

>>今、盗撮って言った?盗撮し

ちゃまずいよね。

>>ヒーロー慣れはしてると思う

んですけど。

インタビューでは今回、ヒーロー
役を演じた純烈の皆さんがご自身

の子供の頃のヒーローを教えてく
れました。

>>ヒーローをお伺いしましたけ

ど、ちなみに僕の親友・DAIG
O君は

以前『ウルトラマン』シリーズで

主演をやってるということで、

2012年『ウルトラマンサーガ
』という

映画でウルトラマンゼロに変身す
るタイガノゾムという役を好演し

まして、

タイガノゾムの決めゼリフがフィ
ニッシュでしたね。

>>フィニッシュって言って何す

るんですか?
>>フィニッシュって言ってフィ

ニッシュ。いい感じのフィニッシ
ュをする。

>>スペシウム光線とか、そうい

うことじゃないんですか?

>>フィニッシュっていい感じの

ポーズでした。

>>ウルトラマンなんだよね?

>>そうです、ウルトラマンゼロ

のをやってました。ちなみに僕の
親友の子供の頃のヒーローはです

ね、おじいちゃんでした。
>>まぁ、そうか、そりゃそうだ

よね。総理大臣だもんね。

>>そして今日は純烈からクイズ

をいただきました。加藤さんにク
イズッス!

>>さぁ加藤さんにクイズッス!

一発でお願いします。

>>純烈っていうのを勘違いして

たんじゃない?

「ジュン・レツ」だと思ってたん
じゃない?誰がジュンです?って

聞いた。

>>正解はこちら。

>>正解は、お風呂の中で裸で歌

っていると思われていたでした。

徹子さんらしい面白いエピソード
ですね。

>>すごいね。

飲み食いしたりとかするステージ
とかあるところを知らなかったの

かもしれないね。
>>ということで今日のクイズッ

スはここまで。

最後に僕から重要なお知らせがご
ざいます。天の声の親友・DAI

GOが所属するロックバンド、
BREAKERZの

6年ぶり7枚目のオリジナルアル
バム『WITH YOU』が現在

発売中です。タイトルトラック『
WITH YOU』を

筆頭にミュージックビデオで

娘と親子初共演した『I lov
e my daughter』な

ど全10曲が収録。
>>本当の娘さんなの?

>>そうなんですよ。そして今回、

レコーディング作業中に女性の歌
声を

加えたいという僕の親友・DAI
GOのひらめき的アイデアからレ

コード会社の大先輩、倉木麻衣さ
んとのコーラスイメージが湧いて

急きょオファー。

倉木さんのコーラス参加が実現し
た曲も収録されています。

BREAKERZの7枚目オリジ
ナルアルバム『WITH YOU

』は現在発売中です。
>>抱き慣れてたね、やっぱり。

>>そうなんですよ、まな娘とい

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

今日から東京都は渋谷に若者向け
の新型コロナウイルスワクチンの

接種会場を設置しますが、

予約なしで受けられることから、
早朝には接種を希望する人の長い

行列ができ、

今日の接種枠は上限に達しました。
東京都は若者へのワクチン接種を

加速するため

渋谷駅近くの区立勤労福祉会館に

予約なしで接種が受けられる会場
を今日正午に開設します。

早朝には会場の周辺に接種を希望
する人の長い行列ができ、

東京都によりますと、午前7時半
の時点で

今日の接種枠の上限に達したとい
うことで現場では整理券が配られ

ました。

>>東京都は渋谷の会場での

一日の接種人数を300人程度と
しています。

>>アフガニスタンの首都・カブ

ールの空港近くで爆発が起き、
およそ200人が死傷した事件で、

過激派組織イスラム国の関連組織
が26日、犯行声明を出しました。

犯行声明を出したのはイスラム国

忠誠を誓うイスラム国ホラサン州
で、

戦闘員が自爆用のベルトを着用し、
犯行に

及んだとしています。

またイスラム国系の通信社はテロ
の実行犯とする人物の画像を掲載

しました。

この戦闘員がセキュリティーをか
いくぐり

アフガニスタンからの国外退避を
求める人々を

支援していたアメリカ軍兵士の5
m以内に近づいて自爆したと伝え

ています。

爆発は少なくとも2回起きていて、

現地の病院関係者によりますと、
これまでに60人が死亡し、

140人がけがをしました。

アメリカ中央軍の司令官は爆発で
アメリカ軍の兵士13人が死亡し、

18人がけがをしたと発表してい
ます。

>>一方、バイデン大統領は

アメリカ兵に多数の犠牲者が出た
ことを受けて演説し、

攻撃した者を許さない。追い詰め、
代償を払わせると報復を宣言しま

した。

>>バイデン大統領は

過激派組織イスラム国ホラサン州
の犯行だと断定した上で

我々のタイミングで報復する。
テロリストに勝利はないと訴えま

した。

一方で20年間の戦争を終わらせ
る時だとも述べ、

今月31日までの軍の撤退方針に
変わりはないことも強調していま

す。

また大統領は、避難の支援は続け
るが全員の避難は

保証できないとも述べ、

出国を希望するアフガン人協力者
全員が

31日までに避難できるわけでは
ないとの見通しも示しました。

アメリカ兵に犠牲者が出たことで、
国内でのバイデン大統領への批判

が一層高まるものとみられ、

地元メディアは政権発足以来、
最も暗い日となったなどと伝えて

います。

>>一方、日本政府が派遣した自

衛隊機に乗る予定のアフガン人の
男性が

26日、NNNのインタビューに
応じ、

安全に国外に退避させてほしいと
思いを語りました。

アフガニスタンの隣国パキスタン
で待機していた自衛隊のC130

輸送機は26日、

カブールに向かいました。

現地に残っていた日本人と日本大
使館などに勤めていたアフガン人

およそ500人が国外退避を希望
していて、

一部はすでにカブールの空港周辺
に集められています。

そのうちの1人が26日、NNN
のインタビューに応じ、退避を待

つ、今の思いなどを語りました。

>>こう話していましたが、

結局この日の退避はできなかった
ということです。

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。

髪切りましたか?

>>ちょっと。

昨日、暑かったので、さっぱりと
切らせていただきました。

その暑さ通り、東京、昨日は

35.7度、16日ぶりの猛暑日、
富山では今年一番の暑さ。全国

47地点で猛暑日という

ことで、これが週末まで

暑いということでさっぱりさせて
いただきました。

熱中症の危険が高いということで
熱中症警戒アラートが

今日も19都府県に出ています。

週末にかけまして猛暑が続きます
から警戒していただきたいと思い

ます。

その原因というのが太平洋高気圧、

8月の終わりでもご覧のように日
本の南のほうから日本列島を広く

覆っているんですけど、この後の
動きを見ても週末にかけてこの高

気圧の中にあるということで、

厳しい暑さが続いているというこ
とになりそうです。

ということで気温のほうに注目し
て週間予報を見たいと思います。

8月いっぱい30度以上の真夏日
です。名古屋、大阪では35度以

上、猛暑日ということになってい
く。

それで9月まで入りそうですが9
月どうなるのか?

昨日、1か月予報が発表されまし
た。見てみますと

9月3日までは高い予想ですが、

9月の2週目以降から平年並み、
北から涼しい空気がやってくると

いうことで、

猛暑は8月いっぱい。9月からは
少しずつ秋らしくなりそうです。

では全国の予報です。

東北南部から九州、沖縄にかけま
して各地夏空が広がります。

強い日差しが照りつけまして、
にわか雨も山沿いだけです。

北海道、東北北部、雲が多めです
が、天気の崩れはないでしょう

>>今日の占いスッキりすです。

まずは、まぁまぁスッキりす、
見ていきましょう。

11位は9月生まれの方です、
三浦さん。

>>37年そうやって生きてきま

したね。

>>続いて9位、3月生まれの方

です、アンナさん。

>>やろうと思ってるのよ、

キッチンの掃除を。やめようかな?

>>やりましょう。

>>今日はやめましょう。

続いてスッキりす、6位は4月生
まれの方、加藤さん。

>>そうなんだよ、するんだよ。

>>なんかこれしないな。

>>もうするんですよ、長期的に。

>>これしないな。

>>するんですよ。

>>ごめんなさい、今日のガッカ

りすは2月生まれの方です。

今日の超スッキりすは12月生ま
れの方です。

>>週末の天気をもう一度、

見ましょう。
>>週末、8月の終わりなんです

けど、

やっと夏らしい空、

気温が35度以上。名古屋で36
度、厳しい暑さ。

外出される時、熱中症に気をつけ
てください。日傘などを用意して

ください。

>>3日以降は変わってくるわけ

ですね。

>>やっと夏らしさが終わりそう

です。

>>藤富さんは表参道で髪を切っ

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事