日曜日の初耳学【朝ドラ俳優・中村倫也を救った…堤真一&ムロツヨシとの秘話告白】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

日曜日の初耳学【朝ドラ俳優・中村倫也を救った…堤真一&ムロツヨシとの秘話告白】[字]

中村倫也が『暗黒期』と呼ぶほど荒んだ過去を激白!ブレイクの裏に5人の名優の存在が…親友中島健人との(秘)エピソード▼スマホより便利!?女性がハマる『スマートウォッチ』

出演者
【MC】 林修・大政絢 【ゲスト(50音順)】 澤部佑(ハライチ) 千原ジュニア 中島健人(Sexy Zone) 林輝幸 古畑星夏 矢田亜希子 【スタジオ出演】 かじがや卓哉 【VTR出演】 田辺智加(ぼる塾) 中村倫也
番組内容
【インタビュアー林修◆中村倫也】 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で大ブレイク。昨年、ドラマ『この恋あたためますか』で女性たちから大きな支持を得るなど、ラブストーリーからコメディ・サスペンスまで演じる実力派俳優!だが、自ら“暗黒期”と呼ぶ不遇の時代や負のスパイラルに陥ったことも!?だがそこには現在のブレイクへと導いた5人の名優が…堤真一、古田新太、阿部サダヲ、八嶋智人、ムロツヨシとの秘話とは
番組内容2
【初耳トレンディ◆スマートウォッチ】 実は女性に嬉しい機能がたくさんある『スマートウォッチ』。その魅力と最新機能を、“スマホ芸人”のかじがや卓哉ら専門家が徹底解説! ◆普段の家事など生活を便利にする機能! ◆スマートフォンにはない!?健康管理に役立つ機能! ◆離れた家族を見守ったり、いざという時に人命を救うことができる凄い機能! …知ればきっと使ってみたくなる活用法が続々!
◎この番組は…
いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ番組。対談コーナー「インタビュア林修」や、気になるワードから今話題のトレンドを紐解く「初耳トレンディ」などをお届けする!
公式SNS
【番組HP】 http://www.mbs.jp/mimi/ 【ツイッター】 @hatsumimigaku https://twitter.com/hatsumimigaku #初耳学 【インスタグラム】 @hatsumimigaku https://www.instagram.com/hatsumimigaku/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 中村倫也
  2. 機能
  3. 澤部
  4. 便利
  5. 矢田
  6. ホント
  7. 仕事
  8. オーディション
  9. スマートウォッチ
  10. スマホ
  11. 結構
  12. 失敗
  13. 中島
  14. お願い
  15. ジュニア
  16. 古畑
  17. 自分
  18. 芝居
  19. 出会
  20. 人生

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

(ナレーション)
時代をけん引するカリスマには

誰の人生にも役立つ考え方がある。

憂鬱な日曜日の夜に

ポジティブになれる金言を聞き出す。

大反響…。

(林)
今日は よろしくお願いします。

(中村)よろしくお願いします。
笑っちゃってますよ。

今 最も旬な…。

ダメじゃないか ミレーヌ。

去年 大ヒットドラマ
『この恋あたためますか』で

女性たちから
絶大な支持を獲得。

…となった 中村倫也。

…だと思ってましたね。

ホントに…。

20代は 役者として

売れない時代が長く続き

自ら 暗黒期と呼ぶほどの

人生のどん底を味わったという。

彼は そんな…。

そこには 中村倫也を救った
5人の名優たちの存在があった。

6~7年ぶりですよね?
たぶん そうだと思います。

でも あのときと比べると
今 もう 大活躍じゃないですか。

ありがとうございます
すいません。

だって 今 もう 若い…。

いやいや…。

どうなんですかね?

周りの反応とか
変わってないですか?

出てって…。

ないです ないです。

舞台の…。

…って言われてたタイプでした。

そうなんですか。
はい。

実は 今回
中村倫也と中島健人が

個人的に仲がいいと聞いた
林 修は

事前に 俳優 中村倫也の
裏情報を聞き出していた。

(中島)いやいや するって。

職業もあるのか さっき

これ やる前に
僕の楽屋に…。

…って
挨拶しに来てくれたんですけど

僕の楽屋の中で…。

違う! 見てないって! 見てない。

(澤部)いきなり カウンター
食らってるじゃないかよ。

これ 結局…。

話題作に 次々と出演する…。

と 著書に
記すほどの…。

では なぜ そんな どん底に
落ちてしまったのか?

その過去に…。

まずは 役者の原点。

事務所の養成所に入った
10代のころ。

で その養成所に入られて。

それが テレビの単発ドラマ
みたいなオーディションで。

行って オーディション
受けてみたら…。

芝居が でかい?
はい 芝居のサイズ感ですよね。

悔しいって思い?
はい。

…って思って ハハハハハ。

でも それで臨んで…。

2回目のオーディションで
合格となった…。

実は このオーディションの際。

っていう気持ちだったり あと…。

すごい 前室…。

…って 思って
余計 イライラして。

カチンときた?
そうです。

結構 ずっと 何ていうんですかね
反発してるというか…。

芝居が どうこうじゃなく その…。

さらに デビュー1年目にして
ドラマ『H2』にも出演。

順調な役者人生を
歩みだしたかに見えたのだが

実は 少しずつ…。

たぶん あと…。

「どこどこから来ました 何々です。

今 こんなこと好きで
何とかかんとか」って…。

…っていう感じに
なるんですけど

僕は…。

「役者に」って思いながら
オーディション行ってた。

ほぉ~。

自己紹介じゃなくて…。

…って おっしゃってましたよ。

うわ すごい。

すごい人 出てきた。

実際に
そのオーディションのときに

もう いきなり バッと歩いて
あれが挨拶って。

いや~ 僕も
そう思ってたんですけどね。

オーディションで
それ やってたら…。

そこは やっぱり?

でも…。

だから 何とか こう それを…。

20代前半とか。

それが ご自身で 暗黒期と…?
そうです。

(矢田)へぇ~。

仕事が激減し…。

こちらの出演本数グラフからも…。

10年近く 続いたことが分かる。

結構 少ないね これ。

当時の中村倫也は

売れっ子となった今からは
想像もできないほど

すさんだ生活を送っていたという。

具体的に その…。

ひと言で言うと…。

先生は好きそうですね。

だんだん
仲良くなれそうになりました。

いいですね! 僕ね…。

珍しいタイプですよ。
絶対 仲良くなれないんですよ。

いいな そうです…。

と 決め付けてたし…。

でも それを…。

絶対…。

そんな ゆるふわ男子です。

そんなもんだから
余計 人から見たら

こいつと仕事したくないって
思われてたと思いますし。

ご自身でも…。

そうです そうです うん。

…というスタンスを
取ってしまい

少ない仕事は
ますます減っていく。

希望の見えない 人生の…。

そこには
ある人物との出会いがあった。

(大政)やっぱり 私も…。

えっ! 何百?
しかも…。

…みたいな気持ちは
すごい ありましたし。

(澤部)ジュニアさん
あるんですか?

あったんですか 千原兄弟さんも
それは あったんですか。

(一同)えぇ~!

(ジュニア)作家さんにも
ボロクソ言われて。

ボロクソ言われて ほんで
そっから2年後ぐらいに…。

(笑い)
すごい!

中村倫也を…。

そしたら…。

いろいろ
仕事もさせていただいたり…。

25歳のときですね たぶん。

あるとき 飲み屋で飲んでて

いつものように
イヤな感じで…。

ムロさんが お酒 置いて…。

スパンと言われたんですよ。

たぶん…。

まだ グチグチ言いつつ…。

って言えたんですけど
もう それが返せないぐらい…。

もう 何も言い返せなくて。

で 家 帰って。

でも これは…。

結局 やっぱ
仕事 好きで やりたいから

そうなったら
グチグチ言ってんじゃなくて

ちゃんと頑張んなきゃなって。

そうなんですよ。

これ あんまり言うと
また あの人の…。

でも あの方も 割合
下積み 長かったですよね?

他局なんですけど…。

ある回のときに…。

実は 犯人で。

僕…。

19歳のときに…。

シーズン いくつですか? 19。

あぁ! あの少年役ですか?

あの…。

そうです。

すごい。

そんな貴重な
『相棒』の出演シーンが こちら。

マジ 殺すぞ。
む… 無理ですよ!

じゃあ 警察に 被害届
出せばいいじゃないですか!

うるせぇ! おら!

う~わ…
いや あの~ そこに…。

ハハハハハ!

ムロツヨシの言葉で 目が覚めた
25歳の中村倫也。

今まで プライドだと
思い込んでいたものは

実は…。

この世界では まだ 何も…?
そうです。

どっかで こう…。

何か 一番 こう…。

そうです それは もう…。

とにかく あの~…。

まず…。

そしたら…。

でも やっぱり…。

「じゃあ 出してあげるよ」って…。

…ような気もするんですけど
そこは変わったんですか?

ちょっとずつ やっぱり 何か…。

自分が変わると
何か変わったなって

気付いてもらえるもんだな
っていうのは 実体験として。

それが…。

「人は 鏡」。
うん。

そうですね。

2018年の…。

そうですね。

ハハハハ 普通ね。

デビューから13年
中村倫也が

31歳のときに
出合ったのが…。

いろんな人に…。

…が 一番でかかったですよね。

あれを きっかけに。

何か そういう…。

その後の…。

暗黒期を抜け出すべく
中村が 力を入れたのは

演劇やミュージカル。

実は これまで
24本もの作品に出演している。

そこにこそ
売れっ子俳優 中村倫也の

大躍進の秘密があるのではと

インタビュアー…。

具体的に
どの作品ですか?

『ヒストリーボーイズ』という作品で
主演させていただいたんですけど。

うんともすんとも いかなかったら
ホントに…。

演出家の小川絵梨子さん
って方とも出会って。

何か 結構…。

そういう出会いが大きかったり。

そんなの初めてで。

それで…。

小川さんには すごく…。

怖いほう?
はい。

やっぱ…。

だから…。

いっぱい いっぱい
もちろん みんな プロなんで…。

はい。
でも…。

その人を…。

っていうところまで こう…。

それでも…。

全部が分かるわけでは
ないですけれども でも…。

…ということで いいんですかね?
そうですね。

…っていうことだと
思うんですよね。

難しい世界だな やっぱり。
いやいや。

そういう…。

お芝居のことに関しても
「お芝居をするときは 何か…」。

…って教えてくれたんですよ。

それまで 僕は もう
全集中で芝居をしてたから

「他のこと 考えるぐらいで 本番
迎えるのがいいんじゃない」って

教えてくれたので。

古畑さんは
中村さんと共演したの?

『半分、青い。』で ちょこっとだけ
共演させていただいたんですけど。

やっぱり 中村さんといえば…。

(古畑)私 すごい思うんですよ
何か こう 変な話…。

しちゃうんじゃないか
っていうぐらい

すてきな俳優さんだなって
すごい思いますね。

僕も 共演…。

(矢田)兄弟!?
(中島)ウソ!

無理があり過ぎる。

数多くの…。

先輩…。

中村倫也。

さらに…。

…との出会いが 中村倫也の

人生を大きく変えたという。

俳優 中村倫也の…。

…と 言っていい人ばっかり。
そうですね。

堤さんとは
どういう ご関係なんですか?

すごい かわいがってくれて。

何か 僕にとっては…。

オジキ。
うん。

でも 3年前かな
『怒りをこめてふり返れ』という

舞台をやったときに
見に来てくださって。

その後…。

全然 その中身の話とかは
しないんですけど 最後に…。

焼きおにぎり 2個 頼まれて。

別に
腹へってなかったんですけど。

それで 何か やっと…。

心理は分かんないですけど。

みたいなものを
受け取ったときに

もう…。

パパって感じですよね。
なるほど。

それは もう…。

…に 等しいと?

いや そこまで 大それたことじゃ
ないんですけど

ちょっとだけ…。

…みたいな気がしたんですよ。

歌われてますもんね。
そうです。

…みたいな感じで。

続いて 演劇界の鬼才 古田新太。

中村倫也が 演技面で
大きく影響を受けた人物。

古田さん ホントに…。

あぁ そういうのは
古田さんから。

しかも それが…。

こう見えて…。

それは たぶん
そうじゃないかっていうのは。

何か すごい…。

「ふざける」って おっしゃった
例えば こう…。

アドリブ入ったときって
言うほうは いいですけど…。

でも 何か それも含めて
ちゃんと…。

…を投げてくださいますね
きっと 全部 考えた上で。

この先輩は。

そして 阿部さん。

阿部さんは
『八犬伝』という舞台で

ご一緒させていただいて。

…って ホントに思いましたね。

…んじゃないかって思うぐらい。

あぁ~。

何か ガシガシ…。

皆さん そうですけど。

そして 八嶋智人も
仕事がない…。

食べさせてくれたという
大恩人の1人。

そうなの?

そんな尊敬する先輩に
救われた経験から

30代半ばとなった今

今度は 自分が…。

そうですね。

浜辺とか
何か こう…。

今…。

そうです そうです そうです。

ごめんなさい。
いやいやいや いいんですけど…。

何か
流れで名字で言っちゃいました。

ホントですか。

実は…。

ありがとうございました。

僕ね…。

そうですか。

さっき…。

林先生 顔!

「今 隣の隣の隣ぐらいで
飯 食ってるよ。

いるの?」みたいな感じで…。

しゃべってください。

いやいやいや いやいやいや
いい先輩ですよね。

(中島)大ファンだからな。

活動の場を広げている
中村倫也。

このエッセイ
拝読しましたけれども…。

…ぐらいの気持ちで。

うん 何か 何でもいいから…。

あったらいいなっていうことは
考えながら

やってた気がします。

さらに…。

役者の仕事とは別に
もう1つ…。

つながったという。

俳優だけではなく…。

やりましたね。
エッセイによると

企画とか構成とか演出 全部
ご自身でやってらっしゃる?

そうです。

ゼロから仕切り直して…。

いずれ 絶対 こういう番組で

素で しゃべることも増えるだろう
ということで…。

…って話をして。

どうせ やるからには…。

…をしなきゃなって思って。

(澤部)すげぇな。

…感じがしますけど。
そうですね。

この間 ふと思ったんですけど
何か あの…。

何か
そんなふうに考えてるから…。

こういうエッセイも
そうですけど。

今の若い子とかっていう言い方が
いいのか分かんないですけど…。

たぶん
自分も そうだったんですけど。

だから よく言います。

失敗すると
失敗しない方法 学べるからって。

…って よく言います。

ちょっと はっきりしないんです
どこかの研究で パッと出てて

やって失敗したことの
反省よりも

やらなくて終わったことに対する
後悔のほうが

年月がたつと 圧倒的に大きい
っていう研究が。

ふ~ん。

僕も それを
時々 感じるときがあるんで

ちょっと あおるように…。

…っていうの
時々 言いますけどね。

それ でかいですね。

そういう
メンタリティーになれたのは…。

…って
何となく 最近 思いましたね。

どういうふうに
自分は失敗するのかって

パターンを知っておかないと…。

…って あらためて思いましたね。

50歳からの失敗は
なかなか リカバリーできません。

あれね ホント 使わないでほしい
ホントに もう。

続いては…。

カリスマ…。

さらには…。

幅広い世代の…。

それが…。

(澤部)あぁ~。

実は ここ2年で…。

急上昇!

というのも
スマホではできないような

便利で 女性に優しい機能が
充実しているから。

確かに 結構…。

さらに 今 ブレイク中の あの人も
最近 購入したそうで。

Siriに言ってどうすんだよ。

(田辺)私…。

両手が ふさがりがちな 調理中

とても役に立つ機能があるんです。

それが。

しゃべりかけるだけで
使える…。

さらに。

とにかく便利な機能が満載。

そんなスマートウォッチが
今 ウケているんです。

今回 スマートウォッチの魅力を
教えていただくのは…。

お願いします。
よろしくお願いします。

私 実は…。

だけど…。

(かじがや)矢田さん 最初に
断言させていただくんですけど…。

使ってないです。
完全に…。

イヤ~!
(中島)いきなり ばっさり いく。

スマートウォッチ 肌身離さず…。

結構 いっぱいあるんですね。

まずは 外出時に役立つ

超便利な機能に関して第1問。

スーパーで…。

両手が ふさがって スマホも
触りづらいとき ありますよね?

そんなときに使える…。

それは一体 どんな機能でしょう?

この時期 特有?

何か そんな気がする。

分かった
お天気の変化を教えてくれる。

(一同)おぉ~。
(古畑)すごい!

(振動音)

えっ すごい。

その使い方は まず
ウェザーニュースなどの…。

続いて 連動しているスマホで…。

そして 雨雲アラームを
ONにするだけで完了。

に入っていたり…。

これなら…。

気付くことができるんです。

めちゃくちゃええわ 俺なんか…。

スマホにはない スマートウォッチならではの
新機能に関して第2問。

コロナ禍で 衛生面に
気を使うことが増えた昨今。

…と話題に。

あれね 実は 最近…。

小型ワイパー?

正解は…。

実は
手洗いをしていると

時計に ある変化が。

(澤部)本当だ。
5・4…。

ということで正解は
手をしっかり洗うように

カウントしてくれる機能でした。
すげぇ!

カウントしてくれるのは20秒。

これはWHOが推奨する

しっかり
手洗いができる時間なんです。

ちなみに スマートフォンで
もし これ やろうと思ったら

タイマーをセットするのに
まず スマートフォンを出して

セットしてってやんなきゃ
いけないじゃないですか。

Apple Watchの場合は

自動で
手を洗う動作を確認してくれて

カウントダウンが始まります。

さらに スマホよりも便利な
こんな機能も。

(太田さん)矢田さんは…。

使ってます もちろん。

(澤部)いいんですよ それは!

もし…。

どういうふうにしてますか?

もう 何か スマホを
どっかに置いていたら もう

何か こうしたり。

(中島)ヒジLINEすること
あるんですか?

(矢田)そういう。

えっ!

確かに…。

…の場合。

料理してます。
(受信音)

(矢田)えっ もう見れた。

(太田さん)では 返信ボタンを
押してみてください。

そのマイクのマークを押すと
音声で文章が入力できます。

改行したいときは 「改行」とか

「!」を入れたいときは
「ビックリマーク」って言うと

それも入力できるので ぜひ
やっていただきたいんですけど。

押すだけでいいです。
(矢田)ピッ。

今日のご飯はカレー 改行。

楽しみにしててね
ビックリマーク。

えっ で これ?

えぇ~!

(一同)すごい!

簡単!
すげぇ。

便利!
便利だね。

(澤部)そこじゃないんですよ。

前後の文章とかも聞いた上で
変換 後からするので

ちゃんと文章の意味に合った
変換になります。

(古畑)早かった。

もちろん この機能…。

続いて 外出時に
役立つ機能に関して第3問。

私も含め…。

田辺さんは もちろん…。

…する機能があるんです。

違う?

林先生。

これを使えば…。

すごい。

(妻)どうした?
(夫)早く帰ってきてください。

シャンプーしてたら 後ろに気配が…。

そういうときあるから。

≪(猫の鳴き声)ニャーオ!

何かいる! 早く帰ってきてください!

無理だよ メキシコだし。

いつ帰ってきますか?
あした? あした? あしたとか?

No te preocupes!

え? ねぇ ちょっと…。
<部屋があなたを守ります>

<セキュリティ賃貸住宅 「D-room」>
おかえりなさい。

ニャーオ!
ひぃ!

ふふっ。 ただいま。
<見学会やります>

買い物をしようとしていたけど
つい…。

でも…。

忘れていても…。

(振動音)

これは便利。

使い方は簡単。

豚肉500g。

まず アップルウォッチに
最初から入っているメモ機能…。

続いて 連動したiPhoneの
「情報」ボタンを押して

「場所設定」をON
「カスタム」を選択します。

あとは 通知先に…。

…すれば完了。

すごい時代だ。

ちなみに…。

…が搭載されています。

(輝幸)1個 気になったことが
あるんですけど

例えば
スーパーだけじゃなくて…。

なるほど それ便利ですね。

そのうち…。

(ジュニア)言うの忘れてた!みたいな。
(澤部)入れといて。

実は…。

実際…。

…っていうのは
聞いたことがあって。

…っていうのを知って。

田辺さんは
この機能がお目当てで

スマートウォッチを購入したそう。

数値に…。

常に 腕に着けているからこそ。

そして…。

…だという方に話題なのが

こちらの…。

離れている子供のもとに
心拍数など…。

(矢田)
いや もう これ 今すぐに…。

私 今
スマートウォッチを着けていて

「Hachi」を
使っているんですが。

(ジュニア)ここで…。

あっ 出てます。

73なんで すごい いい
正常だと思います。

ありがとうございます。

あなた 580歩。

(澤部)
スーパースター…。

さらに 体形が気になる方には
こちらの…。

いただきます。

腕に着けた状態で
食事をすると

なんと…。

しかも 同時に…。

そのカロリーの差を表示。

あっ これは いいな。

つまり…。

(澤部)そんなこと分かるの。

そんな健康に関する機能から
第4問。

近年 あるニュースが
世界中を驚かせました。

今年7月…。

どうしても
薬を買わなきゃいけないのが

これが…。

お金が手に入って…。

分かんない。
(澤部)そんな初歩的な機能。

(澤部)すごいな。
これは便利だ。

2人の…。

Apple Watch…。

もし 倒れた後
1分間 動きがないと

周りの人に気付いてもらえるよう
警告音が鳴ります。

それでも反応がない場合には

緊急連絡先に登録している
家族に連絡が。

それと同時に…。

≪意識ありますか?≫

こちらの
2人も…。

ちなみに Snow Man
向井君のような…。

(向井)うわぁ~!

えっ!?

…ので ご安心を。

ウソくさいやつね。

(拍手)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事