沼にハマってきいてみた「eスポーツモンスト」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「eスポーツモンスト」[字]

eスポーツ正式種目に!スマホゲーム「モンスターストライク」特集!JO1川尻蓮やモンスト神実況者タイガー桜井も出演!人気キャラランキングや幻のキャラ原案も初公開!

番組内容
世界中で競技人口1億人ともいわれるeスポーツ!中でも、今年から正式種目になったスマホゲーム「モンスターストライク」を大特集!モンスト好きJO1の川尻蓮や神実況者タイガー桜井がモンスト愛を語る!番組独自アンケートで、キャラ総数およそ5700体の人気トップ5も大発表!あの人気キャラの幻の原案も初公開だ!高校eスポーツ部と全国大会出場の10代強豪チームの生対決もあるぞ!お得なモンスト上達テクも!
出演者
【ゲスト】川尻蓮,タイガー桜井,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩,伊東健人

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – コンピュータ・TVゲーム

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. タイガー
  3. 桜井
  4. 川尻
  5. モンスト
  6. eスポーツ
  7. 大会
  8. キャラ
  9. 部活
  10. キャラクター
  11. 一撃
  12. 練習
  13. チーム
  14. ハマ
  15. 梅梅高等学校
  16. ストライクショット
  17. タイム
  18. ボス
  19. ルシファー
  20. 頑張

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥500
(2021/09/06 19:20:51時点 Amazon調べ-詳細)

≫きょうの「沼ハマ」は
eスポーツ!

格闘ゲームやパズル
リズムゲームなど

ジャンルはさまざま。

≫さあ、あと僅か!
どちらが取る!

≫世界の競技人口は
およそ1億人に上り

各地で大会が開かれている。

日本ではeスポーツの甲子園
と呼ばれる、高校生だけが

参加できる大会まで登場。

文部科学省も、性別、障害
身体能力の違いを乗り越えて

楽しめるという教育的価値を認め

この大会を後援している。

来月には
国体のプログラムの一環として

eスポーツの大会が開催。

そこで
「モンスターストライク」が

新たな正式種目に採用された!

≫よっしゃー!

≫この「モンスト」を
「沼ハマ」で大特集!

「モンスト」大好き10代の
スペシャル生対決に…。

「モンスト」キャラクターの
ハマったさんも。

≫さらに10代の
推しキャラランキング

ベスト5を大発表!

なんと人気キャラ・ルシファーの
幻の原画も特別公開だ!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

川尻≫タイガーさん
ここでストライクショット

いっちゃっていいですか。
タイガー≫いいですね。

それやっちゃいましょう!

高橋≫ちょっと!こらこら!

ちょっと番組始まってるから
ゲームやめましょう。

見てる皆さんも、時間を決めて
ゲームのやりすぎには

ご注意していただきながら
やってください。

桜井≫そして、きょうのゲストは
JO1の川尻蓮さんと

ゲーム実況者の
タイガー桜井さんです。

先ほどVTRでご紹介した
来月の全国都道府県対抗

eスポーツ選手権は

新型コロナの影響で

国体のプログラムではない
大会として

開催されます。
番組では

感想やゲストへのメッセージを
ホームページやツイッターで

募集しています。

「#NHK沼」を付けて
送ってください。

高橋≫ということで、きょうは
eスポーツに

めっちゃハマってる高校生が

めっちゃいっぱい
出てくれるんですよね。

桜井≫そうなんです。
盛り上がりを見せるeスポーツは

高校の部活にもなっていました。

≫「モンスト」は日本で生まれた
スマホゲーム。

全世界で累計5500万人以上が
ダウンロードしている。

操作は簡単!
自分のキャラクターを引っ張って

敵に当てるだけ。

敵の体力が減り、ゼロになれば
ステージクリアだ。

eスポーツの大会では
そのステージクリアの

タイムを競う。

来月には国体のプログラムとして
全国大会が開催。

そこで関西地区から参加した
高校の部活が。

おととしにできたばかりの部活だ。

≫よろしくお願いします。

≫部活のメンバーを
引っ張ってきたのは

3年生のやまぐちくん。

これまで多くの大会に
参加してきた。

≫やまぐちくんたちは
1日2時間の練習を重ねてきた。

≫そんな、やまぐちくんが
打ち出しているのが

急がば回れ作戦。

≫もうちょい…。うわー。

≫さらに…ん?

おかげで…

≫しかし、来月の大会に向けた
予選では、残念ながら敗退。

≫ということで、そんな彼らに
スペシャルマッチを用意!

対戦相手は、大会の本戦に
出場する10代の強豪チームだ。

高橋≫公開生対決が
京都廣学館高等学校の皆さんには

やっていただきたいと思います。

この部活での頑張りの
見せどころですよ。

75点取った英語力が
さく裂するかもしれません。

桜井≫対決は
番組の後半に行います。

川尻≫そして、対戦相手も
気になりますね。

高橋≫今は、ああやって
eスポーツ部っていうのが

学校で
すごい盛んみたいですけど

どうですか
川尻くんは学生時代部活とかは

どんなんやってたんですか?

川尻≫僕は
ずっとダンスをやってましたね。

高橋≫部活じゃなくてダンスに
打ち込んでたって感じや。

川尻≫ダンススタジオに
ずっと行ってました。

高橋≫プロ
目指してたってことですよね。

タイガーさん、ああいう
eスポーツ部っていうのは

結構、今、多いんですか?

タイガー≫「モンスト」の
大会でも、部活から

出場してくる子たちっていうのが
年々、増えてますね。

高橋≫だから学校単位でやるから
みんなも集まって

練習しやすいみたいなんが
あるんですかね?

タイガー≫対面で
練習できるっていうのは

すごいアドバンテージになると
思います。

高橋≫オンラインでも
練習できるじゃないですか。

でも、お互いに近くにいたほうが
送れるアドバイスとかも

あったりするんですかね。
タイガー≫声かけとかも

リアルタイムなので。
高橋≫熱い気持ちをぶつけるのが

すごいですよね。

桜井≫ここで
「モンスト」スペシャルテク講座。

生バトルの前に強豪チームから
とっておきのテクニックを

教えてもらいました。

≫全国大会の地区予選で
優勝経験があるVストライカーズ。

スペシャルテクが
かんたん垂直ショットだ。

こうして、スマホの縁に
指を沿わせて引っ張ると…。

ほら、まっすぐ打てちゃう!

コツは、2本の指を
平行にキープすること。

基本ショットの成功率が
グッと上がるそうだ。

高橋≫つい、やっぱり
持ってやるから

ああいうやり方
分からなかったですけど。

タイガーさんは
よく使ってるんですか?

タイガー≫画面の外
使うって発想は

なかったですね。

デジタルなのに
なんかアナログなやり方で

自分もやってみたいなと
思いました。

高橋≫まっすぐに打てるってのは
大事なことなんや。

タイガー≫狙ったとこに
打ちやすくなると思うので

大事なことだと思います。

桜井≫お待たせしました。
いよいよ生バトル…の前に。

「モンスト」
キャラクターランキング

大発表!

番組独自で
全国の高校生300人に

好きなキャラを聞きました。

≫「モンスト」に登場する
キャラクターはおよそ5700体。

≫という推しの声が!

まずは第5位、マナ。

天使と人間との間に生まれた
という設定のキャラだ。

≫続いて第4位は、五条悟。

≫「モンスト」といえば
コラボも魅力!

人気漫画「呪術廻戦」との
コラボキャラがランクイン!

ここからトップ3!

第3位は、ガブリエル。

≫長年遊んでいる
プレイヤーたちから支持を獲得!

神のことばを人々に伝える天使
という設定だ。

そして惜しくも第2位はパンドラ。

パンドラ≫行こう、絶望くん
ワクワクドキドキな

希望の始まりどら!
きゅっきゅーん!

≫いよいよ、1位の発表!

高校生300人が選んだ
人気キャラ第1位は…。

ルシファー。

≫ド迫力のルシファーに
心奪われるハマったさんが続出!

と、ここでルシファーの

幻の原画を特別に公開!

≫そう、3か月も続いた会議では
多くの候補が生まれていた。

例えば、こちらの原画では
翼が6本生えた姿になっている。

ツノの代わりに頭上に
無限大のマークを浮かせるなど

パーツの変更も。

ポーズも飛び上がる姿や
手を差し伸べる姿が

候補に挙がった。

魅力的なキャラを作る
ポイントとは?

開発者に聞いてみた。

≫そう、キャラ作りで重要なのは
ギャップだという。

例えば…

ほかにも
邪馬台国の女王 卑弥呼は

拡声器を駆使する姿。

戦国武将の今川義元は
サッカーキャラに。

高橋≫やっぱり細部まで
めちゃめちゃ

こだわって作ってるから

それがささるんやろね。

川尻くんは、どうですか?

ランキングに出てきたやつで
気になるやついますか?

川尻≫1位のルシファーは
見た目がかっこいいと思って

僕の一番好きなキャラだったんで

あんなこだわって作ってたら
そりゃ心打たれるわって。

高橋≫毎週話し合って
決めていくってことですね。

タイガー≫ルシファーは

2005年に
登場した

キャラクターなんですけど
そこからずっと

根強い人気があって
獣神化っていう

強化イベントがあったときは
渋谷をジャックしたりとか。

そんなイベントもありました。
桜井≫実は

モンストハマったさんの中には
キャラが好きすぎて

こんなハマり方をしている
人もいるんです。

ぬっしー≫ぬっぬぬー!
ぬっしーです!

早速ハマったさんたちに
インタビュー。こんにちは。

クヤちゃん≫こんにちは。
ぬっしー≫フィリピン人の

クヤちゃん。
都内に住む高校1年生。

「モンスト」のキャラを描いて
SNSにアップするのが

趣味なんだって。
ねえねえ、推しキャラを教えて!

実はクヤちゃん、美術部で
風景画は得意。

でも顔を描くのが
苦手だったんだそう。

ぬっしー≫キャラ愛がこうじて
苦手克服をするなんて

すごいぬーん!

さらに、こんなハマったさんも。

華夜さんは愛知県の高校2年生。

中学生のころから「モンスト」の
キャラをモチーフに

アクセサリー作りをしてるんだ。

ぬっしー≫かわいいぬーん!

キャラの色や翼をテーマに
デザインしてるんだって。

ほかの作品も見せて!

華夜≫カマエルの獣神化と
メタトロンの獣神化。

ぬっしー≫これも、お気に入りの
天使たちをモチーフにしたんだ。

最も力を入れたのは
パンチを再現したこの部分。

確かにそっくり。

ねえねえ、たくさん作ってきて
一番うまくなったところは?

ぬっしー≫最初は翼に絵の具を
塗るだけだったんだけど

最近の作品はホログラムをのせて
羽の動きを表現しているんだって。

ハマったさんたちのスキル
高すぎ!

やまぐち≫安定感を高めるために
何回も練習したんで打っていって

丁寧に打って、練習の成果
出して、頑張りたいです。

高橋≫頑張ってください!

全員で!
桜井≫気になる対戦相手チームは

この方たちです。

桜井≫梅梅高等学校チームと
中継がつながっています。

こんにちは。

高橋≫梅梅高等学校チーム
勝つための

作戦は?

梅よろし≫きょう僕たちの編成は
ハイリスク・ハイリターンで

頑張っていきたいと思います。

高橋≫じゃあ、絶対
負けないというところですね。

桜井≫それではタイガーさん
対決ステージの説明を

お願いします。

タイガー≫本日、使うのは
黒陽の蛇王というステージですね。

こちらを、どちらを
早くクリアできるかで

勝敗が決まります。

公式大会と同じく
4人1組の

チーム対抗戦で
1人1キャラクターを操作して

順番に打ってもらいます。

桜井≫それぞれのチームの
見どころは

どこになっていますか?
タイガー≫安定した

プレイング対
ハイリスク・ハイリターンの

戦いという
構図になっておりますので

京都のほうは安定したプレイで
できるだけ早いタイムが出せるか。

逆に梅梅高等学校はミスをすると
負けが濃厚になりますので

どれだけクリアできるか
ということになります。

桜井≫それでは
準備が整いましたので

対決を始めます。

まずは京都廣学館高等学校の
eスポーツ部からお願いします。

それでは5、4、3、2、1
スタートです!

高橋≫タイムアタック。

タイガー≫自分のモンスターを
敵のモンスターの

間に挟まって
同時に処理していく。

高橋≫ちょうど間に
挟んでいかないと

だめなんですね。

タイガー≫どんぴしゃを
狙わないと

間を抜けていっちゃったりとか。

高橋≫1人ずつ
プレイしていくから

仲間1人のミスが
チーム全体のミスになっちゃう。

タイガー≫ミスがあったときにも
それを、どのように

カバーしていくかっていうのが…。
すごいショットが出ましたね。

壁を使って敵と敵の間に
挟まっていきました。

高橋≫次は?

タイガー≫敵の間に
挟まっていきます。

お見事です。

打つまでの制限時間とかも
ありますので。

中ボスを一撃で
倒していきました。

高橋≫早い!

タイガー≫気持ちいい
音がしましたね。

ここは下にいる
中ボスを狙っていきます。

高橋≫直接。

すげえ!

タイガー≫ここも一撃で。

高橋≫これは相当
いいスコアが出そう。

タイガー≫今のところ
かなり順調ですね。

ここは敵と当たらずに
味方と当たったときの

友情コンボという
技を使って敵を倒しました。

右にいるキャラクターですね。
桜井≫強そう。

タイガー≫上のボスと
壁の間を狙って

ショットをしていきます。
大ダメージ出ましたね。

ボスのヒットポイント
残り1割ぐらいになっています。

桜井≫怒ってる。
タイガー≫倒しきりたいですが

かかりそうですね。

高橋≫決められるか?

タイガー≫僅かに残ってしまった。

川尻≫強いな。

タイガー≫決めていきました。

高橋≫「FINISH」。

桜井≫京都廣学館高等学校
eスポーツ部のタイムは

2分28秒でした。

高橋≫相当、見事なショット
連発でしたけど川尻くん

いかがでした?

川尻≫やっぱりボス強いですね。

ちょっとボスに
時間かかってたので

梅梅高等学校
どんな倒し方するのか

気になりました。
高橋≫2分28秒という結果

どうですか?

タイガー≫京都廣学館からすると
満足いく結果では

なかったんじゃないかなと
思います。

高橋≫前半、相当
飛ばしてましたけども。

タイガー≫前半は
うまくいってたと思うんですけど

ストライクショットを打ったとき
本当はボスを

一撃で
倒したかったと思うんですが

運悪く僅かに残ってしまって。
高橋≫そこもちょっとしたずれが

勝負のあやとなってきますけど
でも、相当

プレッシャーかかったと思います。
桜井≫続いて

梅梅高等学校の皆さん
お願いします。

それでは5、4、3、2、1
スタートです!

タイガー≫声をかけあってますね。

高橋≫間を抜いていく。

タイガー≫ゆっくりでいいよって
言ってますね。

かなり早い…。ここも

一つ壁を使ってやっていきます。

高橋≫ここの面は
廣学館と攻略のしかた

違くないですか?
一緒でしたっけ?

タイガー≫かなり似てますね。
ここの中ボスも

一撃で倒しましたね。

桜井≫ぽんぽん、いきますね。

タイガー≫今まで
練習してきたことを

ここで発揮しようと。

川尻≫早いな。

高橋≫ナイス!

タイガー≫落ち着いてますね。

高橋≫ここも倒した。

タイガー≫友情コンボで。

次、右のキャラクターの
ストライクショット。

高橋≫ストライクショット

一撃で決めれるかどうか。
タイガー≫見どころだと思います。

桜井≫きた。

タイガー≫倒しきりました!

桜井≫一発?そんなことあるんだ。

すごい!
高橋≫一撃。

桜井≫梅梅高等学校チームの
タイムは

1分39秒でした。

よって、梅梅高等学校チームの
勝利です!

高橋≫おめでとうございます。

早かった。
梅梅高等学校

いかがでしたでしょうか
実際プレイしてみて。

梅よろし≫めちゃくちゃ
緊張したんですけど

みんなで毎日練習したりしたんで
成功できて本当に感謝してます。

高橋≫ラストの
ストライクショットを

放ったのは誰?
梅よろし≫僕です。

高橋≫梅よろしくんが
リーダーなんやね。

梅よろし≫そうですね。

高橋≫リーダーの最後のショット
おいなりくんいかがでしたか?

おいなり≫さすがだなって
思いました。

リーダーらしいなって。
高橋≫しびれましたね。

桜井≫タイガーさん

勝負の分かれ目
どこでしたかね。

タイガー≫
ハイリスク・ハイリターンという

戦法をとりました
梅梅高等学校なんですけども

しっかりリスクの分の

リターンを拾って

打ち出しも、すごく早くて

ボス一撃で
倒すことができましたので

そのリターンが
返ってきたんじゃないかなと

思います。

高橋≫ハイリスクに賭けた分
しっかりそれを回収できたと。

そして
惜しくも負けてしまいました

廣学館高等学校の皆さん。
残念でした、やまぐちくん。

やまぐち≫悔しいです。

高橋≫最後のボス
一撃で倒したかったね。

やまぐち≫あそこは、やれてたら
ちょっと、同じぐらいの

タイムにはなれたかなと。

高橋≫前半、相当よかったんで。

でも、梅梅高等学校
強いチームと戦った感想は。

やまぐち≫強いチームと
戦えたから

とてもうれしいです。

高橋≫皆さんの
日ごろの部活の成果が

見えましたので
すばらしい戦いを

見せていただきました。
ありがとうございました。

今回の戦い
いかがでしたでしょうか。

川尻≫声をかけあって
チームで戦っているのが

すごいかっこいいなと思ったので
僕もJO1というグループ

チームで
戦っているので声をかけて

頑張っていきたいと思います。
高橋≫JO1は、結構

「モンスト」やってる人は?
川尻≫5人やってますよ。

高橋≫ちょうど1チーム
結成できるやん。

あれって大体
4人チームなんですよね?

タイガー≫1人
監督がいてっていうので。

高橋≫1人は監督という名の補欠。
川尻くんがそうならないように

祈っております。
また、あしたです。さようなら。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事