あさイチ「人には言えないハナシ!悩み多き“尿トラブル”を解決!」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「人には言えないハナシ!悩み多き“尿トラブル”を解決!」[字]

人には言えないハナシ!今回は尿漏れ・頻尿といった「おしっこのお悩み」を一挙解決!「♯教えて推しライフ」は“お笑い芸人推し”に注目。その愛あふれる「推し活」とは?

詳細情報
番組内容
くしゃみで尿が漏れたり、頻繁にトイレに行きたくなったり…人知れず悩む女性が多い「おしっこトラブル」を一挙解決!簡単にできるセルフケアや理想的な水分摂取量など、快適な生活を手に入れるための情報をお届けします▽人気企画「#教えて推しライフ」は“お笑い芸人推し”ならではのユニークな推し活が登場▽ゴハン「秋なすを中華で堪能!四川風マーボーなす」【ゲスト】フワちゃん【キャスター】博多華丸・大吉、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】フワちゃん,【講師】中国料理店オーナーシェフ…陳建太郎,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,上條倫子,浅井理

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. フワ
  3. 駒村
  4. 鈴木
  5. 上條
  6. 下稲葉
  7. 華丸
  8. 浅井
  9. 尿漏
  10. 症状
  11. トイレ
  12. 手術
  13. 知花
  14. 女性
  15. モヤモヤ
  16. VTR
  17. 場合
  18. 頻尿
  19. 和牛
  20. 骨盤底筋

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥478
(2021/09/21 19:47:51時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。
大吉≫9月22日水曜日の

「あさイチ」です。

鈴木≫モネちゃん

決めたんですね。戻るんだ。

大吉≫タイトルどおり
「おかえりモネ」

どうですか。

華丸≫すれ違い先生ですよね。

鈴木≫先生は東京ですよね。

大吉≫あさってのゲストが

先生なんですよね。
鈴木≫「プレミアムトーク」は

坂口さんです。

大吉≫あすあさってで
決まるということですよね。

鈴木≫結婚?

大吉≫鈴木さんの周りでは
結婚しないと。

鈴木≫これだけすれ違うと。

大吉≫このまま金曜日
トークできないよ。

鈴木≫やきもきしてるので。

華丸≫明るい話題は
三生がお寺を継いだ継いだと。

大吉≫まえだまえだみたいに
言わないでね。

鈴木≫ゲストはフワちゃんです。
フワちゃん≫来たよ。

大吉≫くるくる回すもんじゃ
ないでしょう。

大吉≫バトンなの?

フワちゃん≫私もモネの話題

混ぜてほしい。ちょっとだけ見て
た。

華丸≫ちょっとだけで
入ってこようとしてるんだ。

大吉≫いよいよクライマックスに
近づいてきた感がありますね。

(VTR)
上條≫周りに打ち明けにくい

お悩みを解決する
「人には言えないハナシ」。

鈴木≫つらいよー!

上條≫今回のテーマは…。

モヤモヤちゃん≫おしっこの
お悩みです。

実は、たくさんの人が
モヤモヤを抱えていて

二十歳以上の女性のおよそ6割が

尿漏れ経験者、なんて調査結果も
あるくらいなんです。

モヤモヤちゃん≫さらに
頻尿で困っている人も。

モヤモヤちゃん≫毎日
おしっこに振り回されるのって

つらいですよね…。

コロナ太りで症状が
ひどくなった人もいるんだそう。

モヤモヤちゃん≫悩んだら
思い切って病院に行くことも大切。

最近は女性特有の症状を診る

女性泌尿器科があるって
ご存じでしたか?

いったいどんな診察が
行われているのかその様子に密着。

克服センパイ≫中には
手術という選択をして

尿漏れから解放された
先輩もいるのよ。

数年間、尿漏れに悩んでいた
というこちらの女性。

思い切って手術を受けたことで
生活が激変したんだそうです。

克服センパイ≫きょうは
治療の選択肢も

たっぷりお伝えするわよ。

ここまで見て、今、自分には
関係ないと思った、そこのあなた。

ヒトゴトさん≫私を呼んだ?
快適なおしっこ生活ですけど。

ぼうこうに優しい食生活に

これからやってくる
冬場の冷え対策などなど

もっと快適に過ごせる方法
知りたくないですか?

ヒトゴトさん≫そりゃあね
毎日のおつきあいだもの。

ですよね。

モヤモヤちゃん、克服センパイ
ヒトゴトさん

みんなが1つになったとき。

鈴木≫ああ、話してよかった!

上條≫きょうは、おしっこのお悩
みを

一挙解決しちゃいます。

上條≫私も産後、久しぶりに

縄跳びをしたときにひやっとした
経験があるんですが

フワちゃん、おしっこの悩み
あると聞きましたよ。

フワちゃん≫そうなんです、おし
っこと

言えばこの私。
フワちゃん。

大吉≫よくエピソード
しゃべってますけどね。

フワちゃん≫小学校のころから
おしっこを漏らし続けて

「24時間テレビ」でも
漏らしています。

本当ににつらい経験ばかりして
きたから

きょうはいろんな話が聞きたい。
鈴木≫どういうときに

漏れちゃうですか?
フワちゃん≫私は笑いすぎると

漏れちゃう。
ちびるどころじゃなくて

全部出ちゃう。

大吉≫ばっと出ちゃう。

フワちゃん≫国技館の床が
おしっこまみれになった。

大吉≫笑い事じゃなくて大人に
なったら大人になったであれ

だけど、学生時代とか
どうやって乗り切ってきたの?

フワちゃん≫男子に恥ずかしくて
絶対ばれたくなかったから

うちの中学校の女子でみんなで
結託して

私だけ着替えていたらばれちゃう
から、みんなで同じタイミングで

ズボンを着替えたりとか
私のおしっこのしみが

分からないように
みんなで縦になって

歩いたりとかして。
大吉≫みんなで隠したりして。

フワちゃん≫
おしっこ漏らしたけど

うちらの絆は強くなった。
鈴木≫友達のいい話が聞けました

が、フワちゃんが明るく
乗り切ってきたということですが

きょう皆さんからおしっこで

困っていること、そして

うまくこんなふうに乗り切ったよ

というエピソード皆さんからぜひ
お待ちしています。

上條≫まず尿漏れや頻尿に
まつわる皆さんのシーっな話を

お聞きください。

(VTR)
妊娠を機に尿漏れが始まった

マッキーさん。
くしゃみをするときは…。

脚をクロスさせて漏れを予防。

するとある日、小学生の娘が…。

娘≫お母さん!
マッキーさん≫ん?

娘≫お母さんのまねするね。
へっくしゅん!

こんなふうに、まねをするように。

それでも笑って
やり過ごしてきました。

でも最近
職場で笑えない出来事が。

忙しく動き回っているときに…。

いつもより
たくさんの量が漏れてしまい

ズボンがぬれてしまったのです。

においが気になったマッキーさん。

休憩室に駆け込み、置いてあった
消毒用のアルコールを

ズボンにシュッシュッシュッ。

消臭を試みましたが

周囲の人に気付かれないか
気が気でなかったそうです。

コバさんの悩みは
頻繁に襲ってくる尿意。

コバさん≫お手洗いどちらですか。
フロント≫突き当り

左手にお進みください。
コバさん≫ありがとうございます。

外出先ではとにかく
移動のたびにトイレへ。

節目、節目で
用を足しておかないと

落ち着きません。

そして、家でも
こんな場面で尿意が…。

こんなふうに
水回りの掃除をすると

何かのセンサーが反応するように

無性にトイレに
行きたくなってしまうんです。

つい最近も
映画を見に行ったときのこと。

あらかじめトイレを済ませ

念のため通路側の席を確保して
着席しました。

楽しみにしていた映画を
堪能していた櫻子さん。

しかし中盤に差しかかったころに
尿意をもよおし

それから頭の中は
我慢できるかどうかいっぱいに。

ついに途中で意を決し
いったん席を立ってしまいました。

そして今、一番困っているのは
夜眠っているとき。

ベッドに入って1時間後…。

目が覚めて、1回目のトイレへ。

その1時間後にも…。

また、目が覚めてしまい

トイレに行く、の繰り返しで

一晩通して眠れることが
ないんだそうです。

フワちゃん≫大変だね。

おしっこを漏らしちゃう以外にも

頻尿とか、なんかいろんな種類の
トラブルがあるんだなと。

大吉≫1時間置きに目が
覚めるのは深刻ですよね。

上條≫なかなか
ゆっくり眠ることができない。

ほかのことにもつながりますよね。

鈴木≫視聴者の方からもたくさん
おしっこにまつわるモヤモヤの

声が届いています。

大吉≫さっき脚をクロスして

止めるとかありましたよね。
フワちゃんの中にもある感じ?

フワちゃん≫私は、くしゃみの
代わりに笑うというので

人によって反応がね。さっき

水周りで反応する人もいた
でしょう。

スイッチの違いがあるの。
私は笑わされると脚クロス。

上條≫女性は体の作り的に

男性よりも頻尿や、尿漏れなどの
尿トラブルが起きやすいんです。

というのも
構造として女性の尿道は

男性よりも短くて
また、肛門と尿の出口が近いので

ぼうこう炎になりやすかったり
ピンクの部分は

骨盤底筋というんですが
骨盤の底にあって

いくつかの筋肉の総称で
骨盤の中のぼうこうや子宮を

支える役割をしてくれる
この筋肉が妊娠、出産や

加齢などで緩んでしまう
弱くなってしまう

こういったことが背景にあって

尿やほかのトラブルが
起きやすいんですね。

でもおしっこは毎日誰もがして

いることなのに意外と詳しく知ら
ないという人も多いと思います。

快尿生活のヒントを
専門家に取材しました。

(VTR)
題して、おしっこのトリセツ。

まずは回数について。

皆さんは一日何回
トイレに行っていますか?

数々のおしっこトラブルを
解決してきた

医師の高橋悟さんによると…。

ヒトゴトさん≫あれ?
もっと行ってるかも。

これって頻尿?

個人差はありますが

皆さんも1つの目安に

してみてくださいね。

続いては、水分をとる量。

ヒトゴトさん≫お水はたくさん
飲んだほうがいいって聞くけど

おしっこ的な適量って
あるのかしら。

モヤモヤちゃん≫トイレが
近いのは飲みすぎてたからかも。

ちょっと控えてみようかな。

続いては
ぼうこうに優しい食生活。

お酒やカフェインは
おしっこをたくさん作る

利尿作用があることで
有名ですが…。

ヒトゴトさん≫ほかにも

おしっこに関係するものって
あるのかしら。

高橋≫ちょっと酸味の強い果物
とか、こういうものはですね…

食べたあと、おしっこに

何度も行きたくなるようなら
控えめに。

さらに塩分も
トイレの回数を増やしがちです。

減塩は頻尿の改善に効果ありと
考えられているそうですよ。

ヒトゴトさん≫食べ物は
気にしたことなかったわ。

次は、これから気になる
冷えとの関係。

冬場になると

トイレが近くなるなんてこと

ありませんか?

ヒトゴトさん≫そうね、冷えると
トイレに行きたくなる気はする。

まだ研究段階ですが

おしっこをしたいと思う感覚と

寒いと感じる感覚を

神経が混同しているのではないか
と考えられているそうなんです。

そこで、おへその下

ぼうこうの辺りを
カイロで温めるのがおすすめ。

モヤモヤちゃん≫ことしは
試してみます。

最後に
男性のちょい漏れについても

触れておきましょう。

夫や家族の下着を見て
気になったことありませんか?

ヒトゴトさん≫発見しちゃうこと
あるのよね。

こちらは男性の尿道。

この低くなっている部分に
残った尿が

あとで出てきてしまうんだそう。

その量は
小さなタレビン2本分くらい。

予防法はあるんでしょうか?

ヒトゴトさん≫これは男の人にも
知っておいてほしいわね。

鈴木≫男性の尿漏れというのは。

華丸≫よく劇場で
50歳前後の芸人さんが

ドライヤーで乾かしていますよ。

大吉≫本番前に。

華丸≫スーツはね。

大吉≫結構、見られるかも。

われわれは勝手に
天使の分け前と言っていました。

僕らはなんか尿漏れって
言われるとこういうことを

想像するんですけど
作りが違うから。

上條≫お話があったように

男性もちょい漏れがあったように

女性も、ちょい漏れすると下着や
洋服が汚れてしまったり

気になるんですよね。
鈴木≫番組にも

モヤモヤの声が寄せられています。

上條≫尿漏れに
生理用ナプキンで対応する

実は、これおすすめできないそう
なんです。

教えてくれるのは

泌尿器科専門医で女性の疾患にも
詳しい下稲葉(しもいなば)美佐

さんです。
ナプキン、おすすめできないと

いうはどうしてなんですか?

下稲葉≫生理用の用品はあくまで
経血を吸収するもので

尿漏れには不向きなんです。
購入が恥ずかしくて

生理用品を使っていたという方も
いるんですけれども

かゆみとか、かぶれのトラブルに
なってしまいますので

使用する場合は尿漏れパッドを
おすすめしています。

鈴木≫併用できるのかなと
思っていたんですけど

だめなんですね。

上條≫メーカーによると
経血と尿、それぞれに合わせて

構造が違うということなんです。

実際に番組で検証しました。

見た目はそっくりなんですが

おしっこに見立てた
絵の具を溶かした色水を

流し込んで1分。
ティッシュで表面を押さえると

生理用ナプキンでは色水が
しみ出てついてしまいますが

尿漏れパッドには
ほとんどつきませんでした。

フワちゃん≫本当だ。すげえ!
尿漏れパッド最強。

上條≫いろいろあって
スタジオに用意してみました。

いろんな商品が出ていて
サイズや量に合わせて

選ぶことができます。
ドラッグストアでは生理用品の

横などに売られていることが
多いということで

外の包装なんですが、見た目も

変わらないような似ていますよね。

男性用もありまして
これは男性用です。

パンツの前側に貼って使うという
ことで、華大さんの手元に

用意したんですが
開けてみてください。

知っていました?

華丸≫知らなかったです。
おむつは知っていますけど。

フワちゃん≫劇場の

ケータリングで置かなきゃ。
上條≫天使の分け前対策で

どうですか。

華丸≫後輩に取ってこい
っていうのもあれやしな。

大吉≫自分で取りに行け。
上條≫開けるのに

苦労していますね。

テープをはがして

パンツにペっと貼るんです。
大きいほうが前側です。

大吉≫後ろが粘着になっているん
ですね。

上條≫どうですか?
あると安心しますか?

大吉≫そうね…。

華丸≫急に年齢を感じるよね
こういうの。

大吉≫ここでよしやってみますと

言ったら漫才中、お客様が
われわれの下半身に

注目するんじゃないかなと。

冗談ぬきで悩んでらっしゃる方は
こういうのがあると

すごく心強いですね。

鈴木≫尿漏れパッドを使う以外に
は治療するという選択肢もあると

思うんですけども

病院に行くということについての
モヤモヤの声も届いています。

気になるけど受診はなかなか
できないという声も多数

寄せられました。
下稲葉さん、受診する症状の

目安みたいなものってありますか。

下稲葉≫命に関わる症状では

ないので、実は明確な受診の基準
というものはないんです。

ただ生活の質をかなり
低下させてしまう症状なので

ずっと困っていたという方は
たくさんいます。

私が個人的におすすめする
タイミングとしては

自分が困ったと思ったときか
急に症状が悪くなったとき

こういったときは泌尿器科で
ご相談いただければと思います。

上條≫最近は女性の診療に

特化した女性泌尿器科も増えて
きているということなんです。

どんな診察が行われるのか
モヤモヤさんの受診に

密着してみました。

(VTR)
泌尿器科にかかるのは

今回が初めてというコバさんです。

そこで今回の女性泌尿器科。

診察をしてくれるのは
スタジオにもお越しの下稲葉さん。

まずは、問診です。

困っている症状や、生理の状態

病歴などについて
詳しく聞いていきます。

続いて案内されたのは
婦人科にもある内診台です。

いったいどんな検査を
するんでしょうか?

これで何が分かるんでしょうか?

さらに、病気が潜んでいないか

尿検査で

炎症の有無や血尿などを確認。

ぼうこうや腎臓の超音波検査や

特殊な便器で用を足すだけで
おしっこの勢いを調べられる

検査なども行います。

コバさんは検査では特に異常なし。

ただし
事前につけてもらった記録に

悩んでいた症状の原因が
隠れていました。

コバさんには
尿漏れパッドをつけて

どれくらい尿漏れが
あったかの記録と

おしっこの時間と量
水分の摂取量について

3日分の記録を
お願いしていました。

これ、泌尿器科の診察では
とっても大事なんです。

下稲葉≫おしっこの一日の量が
3500cc近く出ていまして…

お水を飲む量も2200ccと
かなり飲んでいらっしゃる。

確かに水分摂取量が多く

コーヒーなど

カフェインも気になります。

様子を見ることになりました。

上條≫受診について、ふだんの
おしっこの記録を見る必要も

あるので治療方針が決まるまでに
複数回の通院が必要になることも

あるということです。

皆さんのおしっこの悩み

頻尿については原因が

さまざまあるんですよね
下稲葉さん。

下稲葉≫原因は泌尿器科だけの

原因ではなく、水をとりすぎとか
あとは糖尿病だとか

あとはお薬の影響の可能性もあり
ます。

あとは気分的にトイレが気になる
という方もいらっしゃったり

原因は、さまざまです。

上條≫ここから見ていきたい
尿漏れ

題して
モレなくわかる!?女性の尿漏れ。

フワちゃん≫かかっている

漏れなく。

上條≫大きく分けて
2種類ありまして

腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁。

女性に多いのは

腹圧性の尿失禁なんですね。
症状としては

くしゃみや、せき
ジャンプしたとき

おなかに力が入ったときに

ちょっと漏れてしまうという症状。
原因としては

ぼうこうや、子宮、尿道を
支える骨盤底筋が緩むこと

なんですが
下稲葉さん、骨盤底筋って

妊娠や出産以外にも緩んでしまう
原因があるそうですね。

下稲葉≫おなかの中から常に
力が加わると骨盤底筋が

緩みやすくなってしまいます。

例えば、体重が増えたりだとか

あとは、ぜんそく、花粉症とか

あと便秘もよくなくて

あとはガードルなど、きつい

お下着とかもあまりよくないと
言われています。

大吉≫ガードルって、ぺたっと
締めるやつですよね。

下稲葉≫おなかを押してしまうの
で骨盤底のほうに

圧力が加わってしまうので
本当はよくないです。

上條≫おなかを押して下に
圧力がかかってしまうんですね。

一方、切迫性について
見ていきます。

症状としては急に、おしっこが
したくなって我慢できずに

漏れてしまうという症状です。
例えばトイレのドアを開ける前に

漏れてしまうとか
下着を下ろす途中で漏れてしまう

ということがあるんだそうです。

普通は、ぼうこうに
尿がいっぱいにたまったときに

尿意を感じて
トイレに行きたいとなるんですが

おしっこが途中までしか
たまっていないときでも

我慢できず
勝手に

ぼうこうが収縮してしまって
おしっこが出てしまう

これが原因と考えられています。

大吉≫まだまだ物理的には
余裕があるのにということですね。

上條≫治療についてですが
共通して勧められているのが

「あさイチ」でも何度か
お伝えしている骨盤底筋体操です。

肥満がある場合には
減量で取り組むこともあります。

鈴木≫骨盤底筋体操はこれまでも
「あさイチ」で紹介してきたん

ですが、皆さん
モヤモヤしているみたいで。

このような声が
番組に寄せられています。

上條≫改めて分かりやすい方法を
教わってきました。

男性の尿漏れにも効果が
あるそうですよ。

(VTR)
教えてくれるのは

コバさんが受診した
女性泌尿器科の看護師

馬場智子さん。
こちらでは、骨盤底筋体操の

個別指導も行っているんです。
馬場≫この尿道と膣と

肛門のところを
8の字に囲んでいるところ。

あとは、この上側から見て

この底の部分を
支えてくれているのが

骨盤底筋です。

骨盤底筋体操を
しっかり行えているときは

このとおり、ぼうこうを
押し上げるように筋肉が動きます。

一方、現在のコバさんの動きを
見てみると…。

骨盤底筋が
あまり動かせていない様子。

というわけで、骨盤底筋を鍛える
コツを教えてもらいます。

皆さんも一緒に
やってみてくださいね。

まずは筋肉を
動かしやすくするために

体をほぐす準備体操。

おなかの横の筋肉を伸ばします。

今度は、いすに浅く腰掛けて

片足を伸ばし

つま先を上に向けます。

背筋を伸ばし

伸ばしたほうの脚に手を置いて
ゆっくり倒れましょう。

左右5秒ずつ

気持ちいいところまで
太ももの裏を伸ばします。

体がほぐれたところで
骨盤底筋体操開始。

肩の力を抜いて、意識は膣に集中。

これを5回繰り返します。

このとき膣以外は
力を抜いているので

おなかやお尻は動きませんよ。

体に力が入ってしまう人は
横になって

軽く膝を立てた姿勢で
やってみましょう。

座って体操を行う際に

四つ折りにした
フェースタオルを巻いて

股に挟んでみると

骨盤底筋の動きを
実感しやすいそうです。

目標は5回で1セットとして
一日5セット以上。

皆さんも隙間時間を生かして
続けてみてくださいね。

上條≫やっぱり、ちょっと
説明が複雑でしたかね。

骨盤底筋に効いているか
確認するには

体操しているときに

膣と肛門の間にある
会陰(えいん)

ここの部分が動いているかどうか
指を当てて確認すると

いいそうです。

これ、効果が出るには

どれぐらいかかるんでしょうか。

下稲葉≫毎日こつこつ続けて

大体3か月目ぐらいから

効果が表れると言われています。

とにかく毎日、根気強く
続けてほしいです。

大吉≫結構先が長いですね。
3か月。

華丸≫年内にはという感じですね。

鈴木≫フワちゃんは笑ったときに
漏れてしまうというお話

ありましたけど
こうしたことにも

効果が期待できるんですか。

下稲葉≫改善する可能性はあり
ます、ただしフワちゃんの場合は

小さいころから
大笑いしたときだけ漏れてしまう

という尿漏れのタイプだと
ちょっと特殊な笑い尿失禁という

尿漏れの可能性があります。

簡単に言うと大笑いすることで

感情の抑制が
ちょっと外れてしまって

それで、ぼうこうが

勝手に収縮することが

原因じゃないかといわれています。

体操して改善する効果…
少しはあるんじゃないかなと

思います。
フワちゃん≫じゃあ

これから長嶋一茂の話が長かった
ときは骨盤底筋体操をしちゃうね。

大吉≫一茂さんの名前まで
出さなくていいよ。

思い立ったときに
ぱっとやるだけで。

上條≫歯磨き、赤信号のときなど
いいかもしれません。

こうした体操や生活習慣の
改善をしても

あまりよくならなかったという
場合には腹圧性尿失禁の場合は

主に手術。

切迫性の場合には主に薬の服用で
治療していくということです。

大吉≫お薬もあるんですね。

上條≫腹圧性尿失禁の手術には
いくつか種類があります。

透明のテープを使うのが
主流だということです。

これぐらいの太さです。

透明なもの。

これを尿道に、ゆるっとつけて
体の中に入れて

こういうふうに支える
こういった手術などが

あるということなんです。

この手術を実際に受けた

克服センパイのヨシコさんに

お話を聞きました。

ヨシコさんの手術をしたのが
下稲葉先生なんです。

時間や費用などは
どれくらいかかるんでしょうか。

下稲葉≫この方の手術の場合は

手術時間が

10分ぐらいで済みます。

保険適用なので3割負担で
お値段は12万円ほどかかります。

大吉≫結構、大変な手術じゃ
ないかなと思いましたけど

説明を聞いているだけでは。

鈴木≫おなかからやるんですか。

下稲葉≫膣のほうから
小さなお傷をつけて

専用のテープを入れるので
膣は少し切るんですけど

そのお傷も1cmぐらいですね。

鈴木≫手術のあと何か気をつけた
ほうがいい動きとかはありますか。

下稲葉≫このテープが

あまり強い力を加えると
腹圧でずるっとテープの位置が

ずれてしまったりすることが
ありますので

手術後6週間は
あまり重たいものを持たないとか

腹圧がかかる行動を
控えてもらう必要があります。

ただ日常生活は大丈夫です。
上條≫実は尿漏れや頻尿がある

人の中には女性特有の
こちらの病気が隠れていることが

あるんです。

この病気名、ご存じでしょうか。

骨盤臓器脱というものです。
フワちゃん≫初めて聞いた。

上條≫お伝えしている骨盤底筋の
緩みが原因になるんですが

ぼうこうや子宮
直腸という骨盤の中にある臓器が

膣側に下りてきてしまうという

病気で
異物感を感じたり

何かが下りてくるような感じ

おしっこや便が出にくくなって
しまったり頻尿といった症状で

表れてくるということなんです。
実際のMRI画像があります。

黄色く囲っているのが子宮です。

子宮が下がってきて
膣から出てしまっているんです。

ただこの病気、決して
珍しいものではないんですよね。

下稲葉≫私がいる病院でも
骨盤臓器脱の症状で初めて

受診する方は

多い年で年間500人程度
いらっしゃいます。

特に出産回数が多い人は
注意が必要なんですけれども

海外のデータでは

二十歳から59歳までの
出産経験がある女性の4割に

こういう症状があるのではないか
という報告もあります。

上條≫珍しいものではないですね。

大吉≫自覚症状は

もちろんあるんですかね。

上條≫見えてくる、
自分で実際に下から見えてくる。

ただ痛みがあまりないというのも

なかなか病院に
行かなくなるところでも

あるんですよね。

下稲葉≫あまり、ひどくなると
引っ張られる感じとして

痛みと感じることも
あるんですけれど

最初のころは、あまり
ちょっと変だなぐらいで

はっきりした症状がない方も
います。

上條≫軽い症状の場合は

骨盤底筋体操や
減量で

改善することもあるんですが症状
が重いときにはほかにも選択肢が

あるということです。

(VTR)

克服センパイ≫尿漏れや
骨盤臓器脱

治療で克服した女性も
たくさんいるのよ。

事の始まりは34歳のとき。

長男を出産後、まもなく下腹部に
不快感を感じ始めたといいます。

婦人科の検診で子宮の位置が
下がっていると指摘されたものの

子育てや介護に追われ

誰にも打ち明けずに
我慢を続けていました。

しかし、症状が悪化。

子どもが中学生になるころには
夕方になると

膣から丸いものが飛び出して
ズボンの上からでも

股の膨らみが分かるほど
症状が悪化。

さらに、尿漏れ、頻尿、残尿感
といったおしっこのトラブルにも

悩まされるように。

我慢の限界で、ついに泌尿器科へ。

検査を受けると

骨盤臓器脱を起こしていて
ぼうこうの位置も下がり

腎臓にも負担がかかる状態に

なっていることが分かったのです。

そこでようやく
夫にも詳しい事情を話し

手術を受けることに決めました。

受けたのは
下がっていた子宮を支える手術。

膣からメッシュ生地を入れ
骨盤内のじん帯に固定して

子宮を支える方法で

30分ほどで終了しました。

入院中は同じ症状の女性たちと
相部屋になり

会話が弾んだそうです。

一方、少し気がかりだったことも。

術後1か月は
おなかに力を入れられないため

退院後の家事には
不安がありました。

でも家に帰ると、それまでは
ほとんど家事をしなかった夫が

「僕が干してくる」と
みずから洗濯係を買って出てくれ

それからずっと
洗濯は夫の役割になりました。

今では不快だった症状は
すっかり消えて

登山やゴルフに挑戦中。

正しい知識を持つことが
大切だと感じた芝池さん。

同じような病状に悩む人に向けて
講演や電話相談の

ボランティアを行っています。

上條≫VTRでもご紹介した
手術以外の方法もあるんですよね。

下稲葉≫こういうふうに

ペッサリーというものなんですが
これを膣のほうから入れて

下がってくる臓器を支えてあげる
という方法もありますし

あとは手術以外も、メッシュを
使わない手術もあります。

大吉≫いろいろ
治療法があるんですよね。

上條≫年齢、体格、持病
性行為の有無などで

選択肢が変わってくるので
主治医によく相談してほしいと

いうことでした。
鈴木≫とにかく症状が重くなって

困る前に
泌尿器科を受診するということが

大切なんですね。
下稲葉≫出産後からずっと悩んで

いたという方もいらっしゃいます。
骨盤臓器脱に関しては

かなり進行してしまうと腎臓の
機能まで低下してしまうことも

あります。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

中国の習近平国家主席は国連総会
でビデオ演説を行い

中国を念頭にアメリカが同盟国や

友好国と新たな枠組みを作る動き
をけん制しました。

国連総会のビデオ演説で習主席は。

このように述べ
一方の利益が他方の損失になると

いう意味のゼロサムゲームという
表現を使って

アメリカが日本やオーストラリア、
インドと作るクアッドなど

同盟国や友好国と新たな枠組みを
作る動きをけん制しました。

さらにアフガニスタン情勢を
念頭に名指しは避けたものの

軍事作戦を続けてきたアメリカを
批判しました。

一方で
アメリカとの協力も見込まれる

地球温暖化対策では
発展途上国の温室効果ガスの

排出量削減に力を入れ、
海外での石炭火力発電所の新たな

プロジェクトは行わないと述べ
排出量削減に取り組む姿勢を

強調しました。

アメリカのバイデン政権が

アフガニスタンから軍を撤退

させる方針を決めるまでの内幕を
描いたとする本が発売され

バイデン大統領が早期の撤退に
反対する国務長官や国防長官の

意見を退けていた可能性がある
ことが分かりました。

アメリカで21日、

著名なジャーナリスト、

ボブ・ウッドワード氏らが書いた

本が発売されました。

この中でバイデン大統領が
アフガニスタンからアメリカ軍を

早期に完全撤退させることを
目指していたのに対して

ブリンケン国務長官は、
当面、駐留を続けることを

提案したと書かれています。
その理由として

ことし3月にブリュッセルで
開かれた

NATO・北大西洋条約機構の
外相会議で

軍の撤退をイスラム主義勢力
タリバンとの交渉材料にし

当時のアフガニスタン政府との
和解につなげるよう

各国から強く求められたことが
あったといいます。

また同じ時期には
オースティン国防長官も

軍を段階的に撤退させることで

交渉の時間を稼ぐよう大統領に
提案したとしています。

しかしバイデン大統領は部隊を
現地に残せばタリバンによる

攻撃が再開し、
結果的に増派せざるをえない状況

になると考えていたことなどから

両長官の意見を退け、

最終的には両長官の賛同も
得たうえで

4月初めに軍の完全撤退を
決断したということです。

では全国天気、雲の様子です。

西日本では雨雲が発達している
ところがあります。

東日本の太平洋側にも
やや活発な雨雲が出ています。

きょうの天気です。

大吉≫9時台もまいりましょう。

きょうはおしっこのトラブルに
ついてお伝えしています。

上條≫骨盤臓器脱について

お伝えしていましたが
かかる病院選びについてです。

ウロギネ科、
知ってますか?

耳慣れないんですが。
ウロギネ科にかかってほしいと

いうことなんですよね。
初めて知りました。

下稲葉≫泌尿器科と婦人科と
一緒に

診療している
そういう診療科があります。

そちらの窓口になります。

大吉≫今増えてきている段階です
が全国どこにでもあるんですか?

下稲葉≫だんだん増えては
きているんですけれど

まず名前自体も初めて聞いたと
いう方もまだ多いと思います。

上條≫初めて聞きました。

この病気は専門的に診られる

施設が限られているので
受診する

前にホームページなどで確認して
から

受診するのがおすすめだという
ことでした。

先ほどのVTRで紹介した
克服センパイの芝池さんが

参加している骨盤臓器脱の
元患者さんたちによる

ひまわり会では10月に電話での
無料相談を行うそうです。

医療機関でも無料の相談会を
しているところがあって

下稲葉さんの病院でも定期的に
開催しているということで

1人で悩まず、こういった窓口を
ぜひ活用するようにしてみて

ください。

鈴木≫尿漏れについての

メッセージ、体験談なども
いただいています。

茨城県60代の方です。

60代後半のばあばです。

私は骨盤臓器脱で膣から子宮が
出ていました。

それに伴い尿漏れ、

いつも不快感でした。
思い切って手術をしました。

それからは生活自体が変わり快適。
手術してよかった。

私は手術をおすすめしますという
メッセージです。

おしっこトラブルについて
宮城県60代の方です。

数年前に元体育教師さんから
教えていただいたことです。

排尿のときに、何度か止める。
一度に排尿するのではなく

何度か止める
毎日トレーニングするという感覚。

繰り返していたら今は

漏れはなくなりましたよという
ことです。

出ているおしっこを止めるという
のは大丈夫なのかな

と思うんですけれど、どうですか。

下稲葉≫骨盤底筋体操は
ちょっと分かりにくい方とかは

たまにおしっこを止める感じで
やってみてくださいと説明する

ことはあります。

毎回は止めないほうがいいと

思うんですけれどコツをつかむ
ためにやってみるのは

いいと思います。

更年期なのか最近トイレを探す
そわそわすることが多い

なんとかならないものかと。

頻尿に関してたくさんきていて

私も最近ちょっとおトイレが近く
なった気がしているんですが

年齢とかも関係ありますか?

下稲葉≫ぼうこうは伸び縮みする
筋肉でできた臓器なので

お年とともに
だんだんかたくなって

ぼうこうの入る容量は

ちょっと減っていくとは

いわれています。
実際、お年を取ると少しずつ

トイレの間隔が近くなるというの
は生理的にはあると思います。

鈴木≫それプラス、だんだん
トイレに行っておこうかなという

気持ち的なものも加わってくると
いうところですかね。

下稲葉≫時間があれば日誌とか
回数を

実際調べることはないと思うので

きょう何回行ったかなと
印をつけてみて

あまり多いようだと
病院で相談するのも

方法としてあると思います。
大吉≫目安は8回以上でしたね。

鈴木≫ここまで下稲葉さん

上條さん、ありがとう
ございました。

「人には言えないハナシ」

シリーズ来週もお伝えします。
便漏れについてです。

大吉≫続いてのコーナーは
「#教えて推しライフ」!

浅井≫情熱を注ぐ人つまり

推しを皆さんどうやって応援して
いるのか教えてもらっちゃおうと

いうコーナーでございます。

今回のテーマは
お笑い芸人推しです。

いよいよやってきました。

大吉≫ありがとうございます。

浅井≫推し名書き用意しています。

アンケートで寄せていただいた

推しのお名前700組を

無作為に抽出して並べています。

アンケート、今回も皆さん
ありがとうございました。

もちろん華大さんのお名前もあり
ます…すみません。

華丸≫ありがとうございます。

浅井≫華丸さんは俳優推しに
続いてこちらにも。

浅井≫フワちゃんも
名前がありましたよ。

メッセージも届いています。

フワちゃん≫よかった。優しく
しておくと

いいことがあるね。
大吉≫昔話と一緒だね。

浅井≫皆さんからいただいた

メッセージは画面下の字幕でも
お伝えしていきます。

ちなみにフワちゃんご自身が
推しているという方は

いらっしゃいますか。

フワちゃん≫私は昔からね

ももちが好きなの。分かる?

覚えている?嗣永桃子さん。

引退しちゃったんだけど。
引退したアイドルを推していると

いうのは百恵ちゃん推しみたいで。
ももちが好き。

浅井≫てっきり

アンミカさん推しだと思ってま
した。

フワちゃん≫アンミカさんは親友。

浅井≫どうでもいい情報ですが

私は、おぎやはぎさん推しです
先ほどまで

リポーターをしていた上條さんは
劇団ひとりで

鈴木さんはジャルジャルに
はまっていると。

浅井≫あるあるや

推し活事情が見えてきました。
キーワードでまとめました。

(VTR)
ことし結成15年を迎えた和牛。

川西≫今までね、女性に言われて
これに関しては、男はなんて

返事をしたらよかったのって
返しに困ったひと言というのが

結構ありましてね。
水田≫「いつかは

好きになってくれる?」
川西≫ドラマでしか

聞いたことないやん。
自分で言うてて気付かんかった?

「いつかは」って言うてたやん。
そんな声出す人おれへんで。

100歩譲って「いつかは
好きになってくれる?」や。

お前のはなんて?
水田≫「いつかは…。」

川西≫それや、それ。
ひぃっ、いっ、ひぃっ、いっ

ってやつ、やめろや。
水田≫しゃっくりが出たんかな。

軽快で、演技力の高い漫才が
人気を集める和牛。

そんな彼らにぞっこんなのが

関西にお住まいの
鬼頭真紀さんです。

和牛に、はまって
すぐ始めたのが劇場通い。

真紀さんの
ライフワークになりました。

真紀≫はい、これが
半年分のチケットです。

週末は必ず劇場に行き

多いときには一日4ステージも
鑑賞してきたといいます。

そんな真紀さんと一緒に
劇場に行く相方がいるとか。

知花≫知花です。10歳です。

娘の知花さんです。

真紀さんに連れられて
劇場に行くうちに

すっかり和牛の大ファンに。

知花さんの和牛愛は
こんなところにも。

知花≫和牛さんの
ドライブインシアターの絵です。

夏休みの思い出に漫才を見た絵を
描いた知花さん。

なんと、絵画コンクールで
優秀賞に選ばれたんです。

そんな知花さんから
和牛さんにお願いが。

実はお二人、劇場通いを
続けるうちに和牛だけでなく

芸人が登場するときに使われる
あるものにも、はまっていました。

それが…。

♪~

出囃子。

芸人の皆さんが自分たちで選ぶ
登場の音楽です。

ちなみに、こちらは
華大さんの出囃子でした。

鬼頭さん親子は出囃子が流れれば
次にどの芸人が登場するか

瞬時に分かるという技を
習得したのです。そこで…。

ジャジャン!

今回、「あさイチ」が
独断と偏見で20組の芸人の

出囃子を用意。

鬼頭さん親子の実力を
見せてもらいます。

皆さんも一緒にお考えください。

では、いきますよ。

♪~

正解でございます。

こちらの出囃子、和牛のために

アーティストが特別に
書き下ろしたものだそうですよ。

真紀≫風景も出てくる。

川西≫どうも和牛です。
お願いします。

ありがとうございます。

♪~

知花≫はい!
知花さん、早い。どうぞ。

正解です。

知花≫これなんですけど…。

出囃子きっかけで知った、この曲。

軽快なメロディーが
目覚ましにぴったりのはずが…。

♪~

知花≫はい!せーの。

正解です!
知花≫やったー!

♪「追いかけて 追いかけて
  すがりつきたいの」

10歳の知花さん、なんと
昭和の名曲「恋のフーガ」も

出囃子きっかけで歌えるように。

真紀≫はーい、華大さん。

知花≫かまいたち!

藤崎マーケットさん。

正解を連発。

では、いよいよ
大トリでございます。

♪~

知花≫はい!
おおっ、知花ちゃん。

正解です!

2人の力を合わせて
全問大正解でした。

フワちゃん≫かわいい。

大吉≫親子で応援してくれて。

浅井≫とても楽しそうでしたね。

大吉≫和牛だけじゃなくて

ほかのメンバーもね。

浅井≫出囃子の一覧です。

お二人とも2、3秒で
分かってしまう。

大吉≫あんまり僕ら最近
関西に行っていないからね。

華丸≫僕らのほうが聞く機会が

少ないですね。

浅井≫アンケートでも出囃子に

ついて多くありましたよ。

皆さん日常に組み込んでいく
スタイルなんですね。

華丸≫世界が替わって
スタン・ハンセンの曲で

のりお・よしおさんが出てくる
とか。

大吉≫昔はプロレスラーの
入場曲が多かったからね。

♪~
浅井≫ちなみにこちらの曲は。

大吉≫僕らですね。

浅井≫「福岡WALKER」と

いう曲です。
Natural Radio

Station

さんの。

大吉≫
福岡がいいという

曲なんですけれども
歌詞の中に一瞬、華丸・大吉

出てくるから

たどっていったら知り合いが

知り合いで

紹介してもらって

使っていい?と

武田鉄矢は金八先生、ギャルのカ
リスマ

浜崎あゆみ
博多の宝

華丸・大吉と出てくるんですよ。
あのころの俺らが。

浅井≫フワちゃんは出囃子どうし
たいと思う?

フワちゃん≫かっこいいのに

したいところだけとさ
フワちゃんぐらいだったら

あやまんジャパン
ぐらいがちょうどいいんじゃない。

浅井≫ちょっと懐かしいですね。
VTRでもあったように

お笑いは親子の仲を深めてくれる
イントロクイズをやって

いただいた鬼頭さん親子は
和牛を推すようになって

会話の中に和牛さんの
フレーズなどを織り交ぜて

2人で盛り上がっている
母真紀さんは娘知花さんについて

娘であり、劇場仲間
同志でもある

友達のような時間を過ごせるのが
楽しいと話していたのが

印象的でした。
こんなご家族もいらっしゃいます

よ。すゑひろがりずをしている
ご家族の兄弟、

ひかる君とはじめ君
2人は、すゑひろがりずに

なりたいということで
着物とはかまを買ってもらって

ネタも完コピ
鼓はCDケースを重ねて

作ったそうなんです。
最近、日々の会話が若干

狂言風になってきていると。

大吉≫大体
こういう格好をする子は

「鬼滅の刃」なんですけれどもね。
すゑひろがりず派がいるんですね。

浅井≫ちかぢか親戚の結婚式で
ネタを披露するということで

すでに営業を始めていると
そんな感じなんですね。

空気階段を推している
和田さん親子

お母さんきっかけで
小学生の子どもたち3人も

空気階段の大ファンになったと。

大吉≫Tシャツがそうだね。

浅井≫長男の、いつき君は

コントを完コピしまして

それだけでは満足できずに

オリジナルコントを
作ってしまいました。

コントの台本、タイトルは

ばかな運動会。

冒頭から今月8回目の運動会を
始めますと。

なかなか、キャッチーな始まり
です。

学校のお友達とトリオを結成して

お楽しみ会で
すでに披露したそうです。

フワちゃん≫超えちゃってる
じゃん。

浅井≫このご時世だからこそ
笑うというのはすてきですね。

鈴木≫お笑いは
ちょっとつらいことも

笑いに変えてくれて
それで幸せになるから

笑いの力って偉大だなと思います
よね。

浅井≫一緒に笑うのが
すばらしい。

1人で推しと向き合う方も
いらっしゃいます。

究極の推し活にたどりついた方を
発見しました。

(VTR)
お笑いを愛して

20年のあやこさんです。
今、いちばん注目している

推しは…。
伊藤≫伊藤と畠中で

オズワルドです。お願いします。

結成7年、サスペンダー姿が
印象的なコンビ、オズワルドです。

畠中≫そろそろダイエット
しなきゃなって思ってるんだよね。

伊藤≫確かに太ってきたかもな。
畠中≫でしょ。もう今、俺

85kgぐらいあんのかな?
伊藤≫もともと何kgだったの?

畠中≫もともとは3200g。
伊藤≫お前の実家とかで

聞きたかったな。5kgだったら
わりとすぐ痩せれると思うよ。

畠中≫そう?でも俺、ダーツより
激しい運動したくないよ?

伊藤≫ダーツって運動量
歯磨きと同じだよ?

独特の世界観を繰り広げる
オズワルド。

ことし7月には
関西の漫才コンテストで

優勝を果たした
今、注目の芸人なんです。

あやこさんが
まず見せてくれたのが

肌身離さず持ち歩いているという
手帳。

その中には、オズワルドが

テレビやラジオで発言した内容を
手書きしたメモがぎっしり。

さらに…。

あやこ≫先輩芸人からの
オズワルド評っていうのを

まとめているんですけど

これはユウキロックさんと

あとはノブコブの徳井さんの
YouTubeから

要約したもので。

ふとしたときに
この手帳を見返すのが

至福の時間なんだそうです。

あやこさん、おもむろに
パソコンを持ってきました。

今度は漫才鑑賞でしょうか?

と思いきや
突然、始まったタイピング。

これ、何をしているかというと
ネタを再生しながら

せりふを余すことなく
書き起こししているんです。

あやこ≫形、目で見る
見えるものが欲しかった。

そんな、あやこさんの
書き起こしには独自の流儀がある。

「んだから」の「ん」や。

「えーお世話になってます」の
「えー」など

彼らの口調そのものを書き起こす。

こうすると、ふかんして
ネタを見ることができるという。

テレビから公式ページまで
すべてのネタをくまなくチェック。

30本近いネタを
一言一句、完璧に仕上げた。

あやこさん
文字でネタを見ることで

映像だけでは分からなかった
新たな発見もあったといいます。

例えば、同じダイエットの方法を
テーマにした2つのネタ。

ぼけの畠中さんが、今の体重を
語る導入部分は同じなのですが

その後の展開が
異なっているというんです。

そんなあやこさんがたどりついた
究極の推し活がこちら。

一見、オズワルドの

公式ホームページのように
見えますよね。

実はこれ、あやこさんが
自分で楽しむために作った

データベースなんです。

メディアの出演情報に
舞台の予定など、月ごとに管理。

これすべて手入力で行っています。

例えば公式ページで
オズワルドが舞台に立つ日程が

判明したら

自分のデータベースの
ライブスケジュールの項目を開き

公演のタイトル、日時
チケットの価格や場所などを

1つずつ入力して
作り上げています。

今後、コンビ2人の生い立ちも
作成しようとしているあやこさん。

このページを見るたびに
オズワルドの成長も

感じられるといいます。

華丸≫いや…

オズワルドの担当マネージャーが

こんなことになってますよ。

大吉≫あれだけ作って
ホームページは

公開していないのね。

自分だけ用ね。

浅井≫自分用に楽しめる
アプリが最近

はやっているそうです。
大吉≫書き起こしもネットで

公開するのはオズワルドはつらい
だろうなと思ったんですけど。

浅井≫ご自身で
やっているそうです。

大吉≫漫才師を代表して

やめてくださいと言おうと思った
んですがすごいですね。

浅井≫お笑いコンサルタント
みたいですよね

情熱がすごいです。
華大さんにも熱い

メッセージが届いています。

大吉≫何かの番組で言ったのよ。

華丸≫大吉さんが、酔っ払って
やりたがるんですよ

昭和の名曲をね。
大吉≫イントロクイズですよね。

華丸≫出囃子クイズも
昔よくやっていたよね。

♪~
ピンポン!ロバートだね。

フワちゃん≫あんたたち
プライベートで

早押しイントロやっているの?

大吉≫いつか、やりましょうね。

浅井≫漫才はことばで
勝負する世界ということで

推しのことばがたまらないという
声もたくさんいただいています。

こちらもオズワルド推しです
ウズベキスタンの首都

タシケントに在中の
青木さやかさんです。

大吉≫ややこしいですね。

同姓同名なのね。青木さん。

浅井≫青木さん

ウズベキスタンで日本語教師と
して働いているそうで

そんな青木さんの日本語教師的

視点でオズワルドの漫才を
見てみると

ふだん使わないことばなど

変な組み合わせが絶妙だそうで
海外にいながら

日本語のおもしろさに
改めて気付かせてくれますと

おっしゃっていました。
ことばに注目するという方

多くいます。

芸人の口癖やフレーズを推して
いるうちに移ってしまうという人。

浅井≫新旧なので
ミル姉さんとかね。

最近で言うと「LIFE!」の

三津谷寛治とかそれを
布教しているということです。

お笑い芸人推しでしたが
フワちゃんどうでしたか。

フワちゃん≫自分じゃない誰か
を応援するって

すごいことだなと思うし

データベース熱のやつ
フワちゃんでもやってほしい。

今、話、切り込もうとしたけど
遮られたなとか分析してほしい。

大吉≫あれだけ
応援されるとうれしいですよね。

浅井≫きょうの放送は
NHKプラスからでも

ご覧いただけます。

QRコードをスマートフォンで
読み込んでアプリを

ダウンロードしていただくと
「あさイチ」を見ることが

できます。
推し仲間の皆さんにも

お伝えください。
鈴木≫メッセージです。

パペットマペットさん推しです。

博多華丸・大吉さん推しの

大学4年生の福岡県の方です。

大学進学の直前に沼落ちして
親を説得して福岡で1人暮らし

その後、華大さんのローカル番組
が見たいがために

福岡での就職を決意
先日、内定をいただきました。

華丸≫なんしよっと。

大吉≫知らんばい。
浅井≫次回の推し企画は

お笑い芸人推し第2弾。

私の推し活も、ささやかながら
お伝えしますのでお楽しみに。

さらにその次のテーマが
決まっています。

アジア俳優推しです。

韓国やタイ、日本以外のアジアで
活躍している俳優さんを

教えてください。

アンケートの募集もすでに
始まっていますのでお願いします。

大吉≫華丸さん、続きましては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうはこの時期
おいしいなすを中華で

いただきます。
マーボーなすは

実は日本独自のもの。

きょうは本場四川の味で
ご紹介します。

おはようございます。
きょう教えてくださるのは

四川料理といえばこの方
陳建太郎さんです。

陳≫よろしくお願いします。

おはようございなす。

駒村≫きょうは
なす料理ですからね。

華丸≫放送されましたよ。

駒村≫さっき小声でちょっと
ぼけていいですか?と

相談されたんです。
こん身のネタです。

陳≫すいません
よろしくお願いします。

駒村≫きょうは、なすを使った
料理です。どんな料理ですか。

陳≫マーボーなすというと
ひき肉と、なすで

とろみがついているという
イメージなんですが、きょうは

とろみじゃなくて炒めます。

炒めるなすの
豆鼓辣茄子(トーチラーチェズ)

というお料理です。
ごはんに相性抜群です。

大吉≫ふだん僕らが食べてる
マーボーなすと

調理法が違うんですね。
陳≫だいぶ違います。

駒村≫食べるとえ?
マーボーなす?という感じに

なるんですが、これはこれで

すごくおいしいので。
フワちゃん、マーボーなすは

お好きですか。

フワちゃん≫好きに

決まってるじゃんマーボーなす
すっかりマーボーなす推しです。

陳≫ありがとうございます。
駒村≫2人分の材料で

ご紹介します。
陳≫主役のなすです。

しまむきに縦にむいて
一口大の乱切りにしてあります。

ここに、これからかたくり粉。

駒村≫どうしてですか。

陳≫きょうは、なすと油って
すごい相性がいいんですけれども

揚げ焼きですね少ない油で

揚げ焼きにしていくんですが

中はとろっと外はパリっと
させたいんですね。

油も準備しているんですけど
かたくり粉を全体にまぶしてから

一度、手間なんですが
お水を

用意してください。
ぱっぱっぱっと

表面にお水を
かけちゃってください。

駒村≫この一手間が大事。

陳≫こうすることで

周りがよりパリっと
衣が、はがれづらくなり

から揚げとかの揚げ物に
これ使ってもらえると

すごい応用できると思いますので
ぜひ手間と思わずに

やっていただけると
おいしい揚げ物になります。

駒村≫今、油が
大体1cmほどですかね。

陳≫きょうは揚げ焼きですね。

していきます。

温度も180度って
書いてありますけども

入れたときに
もうちょっとかな

このぐらい泡が
シュワシュワとなるぐらいの

イメージで
なすを投入してください。

駒村≫低いとどうなるんですか。

陳≫油が相性がいいとは
言ったんですけども低いと

べちゃべちゃになってしまいます。
温度がすごい大事なんですね。

なすってほとんど
水分のお野菜なので

中の水分と油を入れ替える。

そうすることで、すごい
とろっとした食感と

マーボーなすだったり
炒め物、味付けが

乗ってきますので

この温度が大事です。すごい。

あとはポイントとしては
衣さっき水をつけましたよね。

あんまり、ここでお箸で

かちゃかちゃすると

衣が剥がれやすくなっちゃうので

少し動かさないで我慢しましょう。
この状態でキープします。

駒村≫大体、色がつくまで
3分ほどですね。

陳≫中火で3分ぐらい。

ほんのり黄金色になるまで
待ちます。

駒村≫その間に調味料を合わせて
いきましょう。

陳≫きょうは炒め物なので
合わせ調味料を準備していきます。

ボウルを用意していただいて。

お砂糖、おしょうゆ
オイスターソース。

入れる順番が…。

あとはお酒ですね。

駒村≫紹興酒ですけど
お酒でも大丈夫です。

陳≫そして、こしょう。

これはお水でもいいんですけれど

あれば、かりゅうのスープの
もとを

入れてもらって

ふだん、なかなか

使わないと思うんですけれども

酒醸(チューニャン)という
調味料。

駒村≫フワちゃん
聞いたことありますか?

フワちゃん≫ないよ
聞いたこと、何?

陳≫甘酒に近いんです。

中国料理でよく使う
調味料なんですけど

もち米に、こうじを加えて
発酵させた調味料なんですけれど

料理に、お砂糖とはまた違った
甘さとか

照り

そういうものを出してくれるので

中国料理だと、炒め物とか

煮込み料理にたくさん使うので

すごい天然の香り
甘みが加わります。

きょうは、これを入れます。

甘酒でももし家庭であれば

ちょっと加えてもらえるとすごい
料理に香りと奥行きが出て

おいしくなります。
駒村≫今、水溶きかたくり粉が

入っていますね。
陳≫これできょうの豆鼓辣茄子の

合わせ調味料、完成です。
準備が大事なので段取り1つずつ

ちゃんと踏んでいきます。
駒村≫なすを見ていきましょうか。

陳≫もうちょっとですね
少しちょっと。

揚げ焼きなので、色が。

駒村≫おはようございなす。
こん身のネタです。

大吉≫それを言う?
華丸≫それを言った人とは

思えないくらい
真面目にやっていますよね。

陳≫ふだんやらないことは
やらないほうが

いいなと思って
猛烈に反省しています。

きょうの食材、まいたけ
手で一口大にほぐしています。

あと色みでピーマン
パプリカ1.5cmぐらいですね。

切ります、食べやすい大きさに。
あとこれもすごい

大事なんですけど、香味野菜

しょうがの薄切り
、にんにく薄切り

あと、ねぎですね
香りだけじゃなくて

炒めていくときに
おいしくなるので

必ず入れてください。
あと、ひき肉です。

きょうはこの食材で
なす本当にいい感じですね

このぐらい。
黄金色になってきていますよね。

駒村≫ちょっと色がついてき
ました。

陳≫1回
取り出しちゃいましょうか。

フワちゃん≫おいしそう。
陳≫周りはパリっとしていて

中は、とろとろジューシーです。

華丸≫お塩をかけて食べたい。
陳≫いちばんおいしい状態です。

いい色ですよね。
駒村≫この感じがね

ベチャッとなると

おいしくなくなってしまうので
これを出してほしいですね。

陳≫油の温度を気をつけて
もらえたら誰でもおいしく

揚げ焼きができます。
駒村≫ここの油を使って

まいたけを。
陳≫炒めてもいいんですけど

せっかく油があるので
そのまま

素の状態で揚げ焼きにします。
なすと一緒なので

適度に水分を抜いてあげると
うまみがぎゅっと凝縮して

よりおいしくなりますので

これも温度ですね。
駒村≫180度で。

陳≫いい感じですね、ほんのり。

焼き色ついてます。

こうしたらOKなので
上げちゃいます。

駒村≫このフライパンを使って。
陳≫豚肉を炒めていきます。

豚のひき肉です。

駒村≫80g、少なめなんですね。
陳≫たくさん肉が

食べたいという人は
多く入れていただいてもいいです

けど、なすが主役なのでね。

駒村≫今、潰しながら。

陳≫ポンポンポンとたたきながら。

今、火力は中火ですけど
ほぐしながら炒めていきます。

駒村≫フライパンを返すのでは
なくぎゅぎゅっと。

陳≫僕たちはふだん
中華鍋でパパパっとやりますけど

なかなかね
慣れていない人もいますので

こうやっておたまの
丸い部分を使って

優しく、
あまり力を入れていないで

ポンポンポンと炒めていくと
だんだん色が変わってきて

音を聞いているとだんだん

だんだん今は

シュワシュワしていますけど
たき火みたいにパチパチと

音がしてきますので
もうちょっとかな。

駒村≫たき火の音、しますか。

陳≫油が少ないけど

僕のところには聞こえている。

パチパチと聞こえます。

駒村≫皆さんどうですか。
陳≫僕だけ?聞こえているの。

フワちゃん≫ちゃんと聞こえなす。

陳≫ほかのパプリカも加えなす。

華丸≫あれ。

自分から言い出した。

陳≫ちゃんと
おいしく仕上げますので

そこは絶対に。

なんで俺、朝から
そんなこと言っちゃったんだろう。

華丸≫マーボーなすは
日本人が考えたんですか?

陳≫もともと

そういう料理はあるんですけど

四川省では

ユイシャンチェーズーといって
呼び方が違うんです。

今パプリカも
油でコーティングされて

ねぎ、しょうがの
いい香りがしてきたら…。

駒村≫

紹興酒を入れましたか?

陳≫すみません、やっちゃった。

豚のひき肉を炒めた…野菜を入れ
る前に

紹興酒と塩を入れましょう。
フワちゃん≫ちゃんと

仕事をこなしてからにしてよ。
陳≫ごめんなさい。

華丸≫おたまで潰していたころね。
陳≫絶対においしいから

それで、ちゃらということに。
豚のひき肉を炒めたら少し

お酒とお塩を加えてくださいね。
駒村≫本当はそのあと

お野菜を加えるという手順では
ありますが

でもリカバリー、大丈夫です。

陳≫だんだん素人みたいに
なってきたんですけど

ここできょうの味の
キーポイント

火を止めてから豆鼓(トーチ)

料理名ですね。
豆鼓辣茄子の豆鼓。

駒村≫粉とうがらしも。
陳≫普通に一味とうがらしでも

いいんですけど

豆鼓ってお豆発酵させた

黒豆を発酵させた
調味料なんですけど

さっきの酒醸と一緒で
料理にすごくうまみと香り

加えてくれます。
焦げやすいので1回

火を止めました。

全体にからまりましたら

もう一度、火をつけます。

駒村≫豆鼓って豆として売って

いるんですが今は刻んであったの
で塊になっていました。

豆ですね。
陳≫丸のまま使ってもいいんです

けど、どうしても塩気が強い
調味料なので刻んで揚げると

料理全体にピーマンに香りが生き
やすくなるので

手間じゃなかったら
おうちでも刻んでもらって

そのまま保管が利きますので
使うと便利です。

駒村≫そろそろ主役のなすと
まいたけを戻しますかね。

陳≫なすを加えます。
まいたけを加えて

ここでさっとからめましたら
合わせ調味料

かたくり粉が沈殿していますので
しっかり溶いてもらって。

フワちゃん≫いい音。

陳≫鍋肌から加えて
少しじわっとしたら

全体にからめて

最後仕上げにラーユ。

辛みと香りを加えて。

これで完成です。

駒村≫きょうはお皿に盛りつけた
ものでご紹介させていただきます。

四川風マーボーなす
豆鼓辣茄子、完成です。

フワちゃん≫万歳!

駒村≫衛生管理のもと

別室で調理したものを
お召し上がりください。

フワちゃん≫やった。
いただきます。

駒村≫ごはんも
きょうはつけています。

フワちゃん≫わお、豆鼓辣茄子、
おいしい。

陳≫おいしいでしょこれ。
フワちゃん≫めちゃめちゃ

おいしいじゃん、これ。
ごはん進むね。

華丸≫まいたけがまた、豚肉じゃ
ないお肉みたいな感じ。

駒村≫揚げているとちょっと違い
ますよね。

陳≫食感もね。
大吉≫なす、おいしいやっぱり。

華丸≫ごはん進むね。
フワちゃん≫途中で調味料を

入れるの気付いて
本当によかったね。

駒村≫きょう早い段階から

ずっと反省されていて。
陳≫でもおいしかったらOK。

華丸≫めちゃくちゃおいしい。
駒村≫豆鼓もなかなか

ふだん常備していない方
いらっしゃるかもしれませんが

いろいろ中国料理に
使えるんですよね。

陳≫なければおみそを使って
いただいてもいいですし

あると保存も利くので
煮物や炒め物に使えるので

ごはんにも相性抜群なので。
駒村≫深みが増します。

大吉≫止まらない。

駒村≫皆さん無言で食べ続ける
感じになりそうですけど

引き続きお召し上がりいただいて

きょうは陳建太郎さんに
教えていただきました。

鈴木≫続いて今週土曜日に放送
される「NHKだめ自慢」です。

(VTR)
≫…など人気番組の出演者が

出場する特別編。

「あさイチ」からは
鈴木アナが出場。

だめ自慢を披露します。

鈴木≫「あさイチ」で
面倒くさいって

言っていたらついにこの番組に
呼ばれてしまいまして。

大吉≫だめなのか、どうかがね。

鈴木≫判定してもらったんです
けど面倒くさいって言っていたら

こんなところに

影響してしまいましたという
だめ自慢を話しています。

ほかにも人気キャスターや

チコちゃんなどが登場します。

きょうも皆さんからたくさん
メッセージをいただきました。

「人には言えないハナシ」という
ことでおしっこ、尿トラブルに

ついてご紹介してきました。
質問がきています。

下稲葉さん、ぼうこう炎について

どうでしょうか。

下稲葉≫女性のぼうこう炎は

2回なりやすい時期がありまして
20、30代の性的な活動が

少し多くなる年と

あとは閉経後に大体2回
増えるといわれています。

すぐ治る場合も
あるんですけれども

やはり繰り返す場合は
一度、泌尿器科で相談されてみて

はどうかと思います。

鈴木≫この質問
いかがですか。

下稲葉≫妊娠中は
おなかに赤ちゃんがずっと

入っていてかなり腹圧も
かかりますので

妊娠中はどうしても
漏れやすかったり頻尿になったり

という症状は
皆さんあると思います。

出産後、もし

育児の合間に骨盤底筋体操をして

そういう骨盤底筋のところを
鍛えてあげるような訓練をして

いただくといいと思います。
鈴木≫やっぱり骨盤底筋体操は

大事ということですね。

尿のにおいについては
いかがでしょうか。

下稲葉≫尿そのものは

基本的には清潔なものなので
においが普通はしないんです。

例えば、お使いになっている

尿漏れパッドを清潔に使えている

かどうかとか、もしかしたら

パッドからにおっているのかも
しれないです。

もし尿そのものがにおうという
ことであれば、ぼうこう炎などを

起こしている可能性もあるので
そちらも病院に行って

調べたほうがいいと思います。
鈴木≫分かりました

下稲葉さんどうも
ありがとうございました。

フワちゃん≫そうなの

恥ずかしいんだよね
男子に知られちゃうとさ。

漏らしちゃうと

病院に行くのも大事だけど

漏らしたあとに相談できる
環境があるといいなと思ったね。

おしっこ友達だね。
鈴木≫推しのお笑い芸人でした。

フワちゃん、ピアス
最初胸に入れてありましたね。

目を離した隙に耳に装着しました
ね。

フワちゃん≫よく気付いたね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事