ノンストップ!【サミット 育児が少しラクになるアイデア▽雑談ストレス】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 育児が少しラクになるアイデア▽雑談ストレス】[字][デ]

育児が少しラクになるアイデア…子供が自然と動く仕掛け・夜泣きの子のママに寄り添うSNS▽雑談ストレス軽減するには

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv 
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽青赤オシまSHOW!:意見が分かれる事柄に関して、視聴者投票でどちらが多数派か少数派か問う
▽月:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説
番組内容2
▽火:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
▽水:“ちょっとおためし!ライフハック・カプセル”
“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”
番組内容3
ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:ノンストップ!サミット:気になる話題を徹底討論
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
福田萌 
菊地亜美 
三木哲男(中央公論新社 取締役書籍編集局長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 子供
  2. 雑談
  3. 自分
  4. カボス
  5. 菊地
  6. 夜泣
  7. 参加
  8. 千秋
  9. Clubhouse
  10. 今日
  11. 興味
  12. 大変
  13. 竹山
  14. 福田
  15. 育児
  16. 時間
  17. ママ
  18. 子育
  19. エピソード
  20. 塩麹

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/09/24 19:32:40時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日のゲストをご紹介しましょう。

まずは、竹山さん、千秋さんです。

そして、サミット初登場の
菊地亜美さんですね。

よろしくお願いします。

≫そして
リモートではシンガポールから

福田萌さんにも
参加してもらいます。

よろしくお願い致します。

≫暑いのかな?
≫今、32度くらいあります。

≫本日は金曜日。金曜日は
NONSTOP!サミット。

旬な話題を取り上げて
徹底討論ですが

本日のメニューが
こちらでございます。

育児を少し楽にするアイデア
ということで

ママたちが少しでも楽する
アイデアについて

いろいろと
話し合いたいと思います。

菊地は今

お子さん小さいんだよね。
≫1歳1か月に

なったところなんですが

私もすごいSNSとかで
夜泣き、なぜとか

離乳食、食べない、いつからとか
すごい検索しちゃうので

知りたいですね、これは。
≫このあと

話し合いたいと思います。
≫テレビの前の皆さんも

NONSTOP!サミットに
ご参加ください。

今日の募集テーマは
育児 少しでも

ラクになりたいなーです。
育児をしていて

つらく感じてしまうこと
楽になりたいなと

思うことがあれば
エピソードやご意見を

お寄せください。

そして、毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが当たる

抽選にご応募いただけます。

500円分を
20名様にプレゼント致します。

皆さんぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫皆さん元気良くお願い致します。

9月24日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫今月発売された本

「子どもの行動が変わる!
松村式 子育て仕掛学」。

著者は大阪大学大学院教授
松村真宏さん。

仕掛学の生みの親で
2004年から

研究を続けている。

≫例えば、真実の口があったら
手を突っ込んでみたくなる心理を

利用して

口の中に手を入れると
消毒液が出てくる仕掛けや

以前「ノンストップ!」で
取り上げた

鳥のうんちシールも
仕掛学の効果が。

自転車のサドルに
貼ってあるだけで

汚いから盗むのをやめようと
思うため

盗難防止に役立っている。

更に…。

≫バスケットゴールをがついた
ごみ箱と

ついていないごみ箱を並べまして
利用者をカウントすることを

しまして。
1.6倍の差が生まれまして。

バスケットゴールのほうが
多くの人が利用してくれた

結果になりました。
≫このようについつい気になって

体が動いてしまう仕掛けは
子育てにも生かせるものが多い。

子供が進んで片付けを
するようになる仕掛けとして

他にも、時間内に
おもちゃ10個を拾うルールを

設けて競争したり

ごみは四角の中に集めてねと

場所をあえて制約したりすると

子供がこのミッションを
クリアしてやる!と

やる気になるんだとか。

このように考え方を変えるだけで
子供を叱ることが減り

育児のイライラやモヤモヤが
解消するという事例は多いという。

そして、本日のゲスト
菊地亜美さんは

初めての子育てに奮闘中。

≫娘さんは1歳1か月。

なかなか親の
思いどおりにいかない

育児のリアルが。
そこでNONSTOP!サミット。

育児が少し楽になる
アイデアについて

スタジオで徹底討論する。

≫ここからは
「婦人公論」元編集長の

三木哲男さんにも
加わっていただきます。

≫まず菊地
さっきYouTubeの映像が。

子育てどうですか?
想像していたものと

違ったりする?
≫結構、大変だろうなって

分かってやってたんですけど

めちゃめちゃ可愛いのに

一番可愛いと思う人が、一番私を

大変にさせるんだっていう。
矛盾してるんですよね。

可愛いし
やりたいからやってるけど

でも疲れる、大変というのが
毎日なので

仕事終わっても
家帰って本番みたいな。

≫エピソードを
見ていきましょう。

まずは子供との向き合いに
悩んでいるという母親から届いた

エピソードです。30代女性。

3歳の息子は、なかなか親が
思うとおりに動いてくれません。

保育園の行き帰りだけでも

虫を見つけて
座り込んでしまったり

もっと車を見ていたいと
ぐずったり。

私はついつい早くしなさいと
叱ってしまうんですが

逆効果です。
いい声掛けはないでしょうか?

≫ではここでせきらら投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは
思いどおりに子供が動かないと

ついつい、早くしなさいと
叱ってしまう気持ち

理解できる?

理解できるという方は
青のボタンを

理解できないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫千秋さん、もう
お子さん大きいですから

昔はどうですか?
思い返すと

こういうこと、どうしてました?
≫子育てで

大変だと思ったことが
あまりなくて。

それは多分、大変だと
思わないようにしようと

自分に暗示をかけたのと
いかに楽をするか

手抜きをするかに集中してたので
全部そういうふうにしていたので

だから、それが子供にとって
教育にとって

いいか悪いかは置いておいて

まず私が気持ちよく子育てを
することを優先していたので

なのでこういう時も
子供が虫に興味を持ったら

ちょっと
それをやったほうがいいよとか

あるかもしれないけど普通に
私が急いでたら行くよって言って。

行くよって言ったら
本当に行っちゃうんですよ。

どんどん行ってると
見えなくなったり

いなくなったら
絶対走ってくるから。

そうしたら大丈夫だった。
≫菊地はどうですか?

≫気になります。
私、イヤイヤ期とかまだないので。

でも、独身の時だったら
すごい怒っているお母さんを見て

あんなに怒らなくてもいいのに
お母さん、何であんなに

ガミガミしてるんだろうと
思ってたんですけど、今見たら

もうこれ
ずっとこうだったんだなって。

ずっと、イヤイヤ!って
言ったうえで

はあ…って
なってるところなんだなって。

結構、ヤダヤダ!って
言っている子を見て

はあ…って見てる人とか
いるじゃないですか。

それも最初分かんなかったけど
今は相当長いこと

イヤイヤしていて
疲れているんだなって。

私もなりそうだなって
すごい思います。

≫福田さんどうですか?

≫最短ルートでいくと

子供に寄り添ってあげたほうが
子供にとって

いいなって思うんですけど

早くしなさいというと
それに反発して

ワー!ってなって
更に時間がかかっちゃうのが

分かってるんだけど
それができない

自分の余裕のなさというので
ついつい早くしなさいって言葉が

私も出てしまいます。
≫言ってしまうこともある。

竹山さんはどう思います?

≫だからやっぱり親に相当
迷惑かけて生きてきたんだなって

思いますよね。
小さい時、おもちゃ屋行くと

いつもわざと泣いていたから。

そしたら買ってくれるじゃん。

うわー!って言うと
買ってくれるからさ。

≫一生のお願いを
何回使ったことか。

≫せきらら投票、こうなりました。

思うとおりに子供が動かないと
早くしなさい!と

叱ってしまう気持ち。

≫これは圧倒的、92%。
三木さん

すごい圧倒的な結果ですよ。
≫圧倒的ですね。

共稼ぎの方も増えてるから
余裕ないですしね。

それとおっしゃっていましたけど
何やってんの!

静かにして!って言って
怒ってる自分も

自分に怒ってるんですよね。
すごくイライラしてきて

悪循環になって。
むしろ8%の方って

どうやって工夫してるのかが
気になりますね。

≫この子供が
なかなか動いてくれない時

一体どうすればいいのか。
「子育て仕掛学」という本に

載っている事例をご紹介します。

大事なのは
ゲーム感覚ということで

まず1つ目は、カラーハント。

赤いものを10個探そうだったり

先に青いものを10個
見つけたほうが勝ちねという

ルールを作って
競争するという方法です。

続いて、2つ目は白い線の上だけ
歩いてみようかと声をかけます。

これもちょうどいい難易度
難しさなので

子供が夢中になりやすいそうです。
3つ目は

音を立てずに行ってみようという

ミッションを与えることで
ドキドキ感が味わえるために

効果が期待できるそうです。

≫勉強の方法でも
こういうのあったよね。

子供だけじゃなくて大人でも

ここからここまで
こうしてみるよとかやると

競争してやろうよとか言うと
やるから

こういうのって
心理的なものだったりとか

菊地、こういうふうにすると。
≫参考になります。

絶対やりたいです。

≫確かに、スーパーとか
買い物とか行っても

いろいろ子供って欲しいものとか
なんとかあるけど

この中からほうれん草
早く見つけるの

用意ドン!とかやったりすると
そこにばっと行ったりとか。

線の上だけ歩くのとか
やってたもんね。

学校の行き返り楽しかった。
≫1人でもやってた。

誰もいないのに。
≫今もたまにやることある。

≫横断歩道ね
白いところだけ行くとかね。

そこでこれを知ってるか
知らないかでも全然違うね。

≫絶対やりたい、これは。

≫続いての事例です。
最近ツイッターで、いいねが

9万を超えたという
話題の投稿があります。

やまぎしみゆきさんが
毎日毎日、保育士さんには

頭が上がりませんという
タイトルで投稿した

漫画なんですが
ある日、保育園から

家に帰ろうとすると

2歳の娘さんが突然
イヤ!と寝転んでしまったんです。

お靴履いて帰ろうよと
何度も説得しますが

娘さんは断固拒否。
待っている様子が描かれています。

≫福田さん
こういうことってあります?

≫うちの息子が
ちょうど2歳の時なんですけど

息子の場合は行きの道を
自転車で

5分で行ける距離を
歩いて30分で

行きたいって時期があったんです。

なのでその時期はいつもより
30分早く出てました。

≫大変だね。
その意思を尊重して。

≫それをやらないと絶対
保育園に入らないというので。

≫実は
この漫画には続きがありまして

保育士さんが助け舟を
出してくれたそうなんです。

その様子が、こちらです。
仏のような顔をした

保育士さんが
ほおら、はるちゃん

先生がお靴取ってあげよう
これかなと

手を伸ばした先にあったのは
娘さんの靴ではなく

隣にあったお友達の靴。

先生はわざと間違えたんです。

すると
不機嫌だったはずの娘さんが

スタッと起き上がり
先生のところに走ってきて

それだないよ!と
ドヤ顔で指摘したそうなんです。

このように
誰かが間違ったことをしていると

正したくなるという心理を
利用した仕掛け。

結局娘さんは自分で靴を履いて

すっかりご機嫌になったそうです。
≫知恵比べみたいなね。

千秋さん、いいですね。
≫いいですね。

これに当てはまるか
分かんないけど、娘がまだ

しゃべれないくらいの
赤ちゃんの時

ずっと泣いてる時に

何でそんな泣くのって言って

ワーン!って
娘より大きい声で泣いたら

泣きやんだことがある。
≫心理を突くというか。

≫わんわん言ってるから

それより大きくなったら
止まったので

それをよく使っていたので。
≫もし間違った靴出して

そのまま履いて帰ったら…。

≫いるよね…子供って、よく
間違った靴はいてるよね。

左右逆もあるし。
≫それは困るけど、さすがですね。

≫この他にも
番組で取材をしますと

不機嫌な子供の気分を変える方法。

こんなアイデアが
挙がってきました。

とりあえず
ジャーン!と言ってみる。

たまにそれを合図に
お菓子をあげることがあるので

え?なになに?と
反応してくるそうです。

更に幼稚園の先生の笛みたいに
ピッピッと言って行進をさせる。

続いて
卵を割ってみる?と言うと

食いついてくれる。
更に、わざと

あれ?A君いないな

どこかな?と
かばんの中やマットの下を

探すふりをすると
にやにやしながら近づいてくる。

もう1つ、運動会の曲を流すと
急いで動こうとする

ケースもありました。
≫今、流せるからね

携帯とかで運動会の。

菊地、親が余裕がないと。

あと、これを習慣付けないと
こういうのがすぐできないかもね。

≫おむつ替えの時とか
いやー!って言って

寝返りとかしちゃうんですよ。

家ですごい大きい声で
いつも聴かせてる

歌を私が歌うと

聞くんですよ。
それが慣れちゃって

お店とかに行って
おむつ替えてても

もうしょうがないっていうので

歌っちゃうんです、すぐ。
≫それで

おむつとセットになっちゃって。
≫それでだましだましみたいな。

子供の機嫌をとって。
≫そういうのをいろいろと

自分なりのを開発したら
同じことだから。

常にこういう何かやる時に

少しイベント性を持たせるとか。

そうすると
やる気が起きるんだろうね。

三木さん
さっきも言いましたけど

親に余裕がないと。

≫すごい有効だと思います。
小学校の先生とか保育士さんって

魔術師みたいじゃないですか。
子供がそのとおりに動いていって。

ただ、あれは
追い詰められてるお母さんが

子供がぎゃんぎゃん泣いてる時
発想が出てこないので

出てくるためには1日

30分でも15分でもいいから
夫に手伝ってもらう

時間を作るとか
誰かに相談するとか

ワンオペから風穴を開けて。
そうしないとここにくるのは

ひと手間かかりますね。
≫続いての事例

お手伝いに関するエピソードです。
30代女性。

5歳の娘がいます。
できることを増やすために

家の手伝いをさせたいと
思っているんですが

えーやだー!と言って
テレビや動画ばかり

見ているんです。前向きに
お手伝いをしてもらうには

一体どうしたらいいでしょうか。

≫千秋さん、どういうふうに
声がけしています?

≫この間もしゃべったんですけど

床の掃除する時に
髪の毛いっぱい落ちてるのを

ガムテープ
お互いこれくらい持って

部屋の端と端で
髪の毛取り競争しようって言って

2分の間に
どれだけ取るか

1、2!みたいなのやってたら

それが面白くて
それが大好きになった。

≫勝ったほうが
何かとかあるの?

≫すごい、すごいみたいな。
私が勝つとイエーイ!みたいな。

ママのほうがすごいって言うと

もう1回やろうとか
どんどんきれいになるし。

それで今も大人なっても
髪の毛取りゲームやっていいよ

とか言うから
楽しかったんだと思います。

≫掃除しているというよりも
ゲームを楽しんでいるという

感覚になるんでしょうね。
菊地はまだ小さいから

お手伝いはこれからだろうけど。
≫今も私が言ってること

だいぶ理解してくるように
なってきてるから

お片付けだよというのは
ここの箱に入れるっていう。

何か入れるのが好きなんですよ。
どこかに。

だから、片付けたよって一緒に
お片付けするようにしているので

今後、お片付けしてくれる子で
あってほしいと

思ったけど。
≫それもゲーム性を取り入れれば

もっとね。
ごみ箱にゴールポストもそうだし

時間を区切るとか競争にするとか。

≫変な顔とかよくしてます。
子供を笑わせたいと思うから

変な顔とかはよくします。

≫ちょっといい?
≫いや…朝では見せられない。

≫そんな変な顔するんだ。

≫外では絶対見せられない。

≫どんな顔だよ。
見たくなっちゃうよ。

≫大丈夫?子供
その顔じゃないと

笑わなくならない?
福田さんはどうですか?

お手伝いしてもらうために
声がけとかどうやっています?

≫私が弱ってるふりをします。

ママ、箸が運べないから
助けて!みたいな。

助けてくれてありがとう
みたいな感じで

子供のほうが
すごいって思わせます。

≫そうするとやってくれますか?
≫やってくれます。

≫僕なんかも
本当たまにですけど

お風呂を子供と、どっちかが
洗うみたいな状況になって

じゃんけんするんですよ。
負けると自分がやらなきゃ

いけないんですけど
結構、負けちゃう。

ゲーム性を取り入れるって
ある程度

リスクも背負わないといけない。

≫今設楽さんが
ゲーム性とおっしゃいましたが

こんなものを
活用するという手もあります。

去年発売され話題になりました
おこさまBINGOという

商品なんですが
皆さんのお手元にも

ご用意しています。

お手伝いをするごとに
1つずつ開けていくものですが

これでやる気を
アップさせようというもので

例えば一番上の列の場合は
雑巾がけ

世話をする、米をとぐ
トイレ掃除

靴をそろえる
これを全部やりますと

ビンゴとなり、クリア
達成感が味わえる仕組みに

なっています。

≫ビンゴになったら最新家電とか

もらえたりするの?
≫ビンゴ自体を知らないからさ

ビンゴのご褒美は
教えちゃだめ。

クリアするという
ゲームだよっていう。

≫開けるというものなんだ。
ご褒美あげてもいいんでしょ

おやつあげるとか。
≫いいけどギリギリまで

あげないところまで

引っ張ったほうがいいと思う。
そしたら、この子が

大人になった時に
本当にパーティーとかで

ビンゴやった時

ビンゴってこんな楽しいんだ!
って喜びがあるかもしれない。

≫そろえるだけで楽しいのに
もらえるのかよ!って。

≫今のが「おてつだい」という
カートなんですが

その他にも種類があります。
「やくそく」バージョンですが

こちらは、ごちそうさまだったり
ありがとうといった

あいさつですとか生活習慣
手洗いだったり歯磨きだったり。

更には、この中には
鼻くそを食べないという

ルールもあったりします。

≫鼻くそ食べないが
開かないまんまだったらやばいね。

≫いたな、そんなやつ。

≫絶対いましたよね。

全部細かいからいいですね。

「てつだい」も「やくそく」も
細かくないですか。

布団を整えるとか。

≫やりたくて
約束これできたって

それにめがけてやるから。

でも、これって「てつだい」も
そうだけど、お母さんなんか全部

普通にやってることだから
お母さんがこのカード

持ってたら全部開くね。
≫旦那さんからもらいたいよね。

全部やって商品もらいたい。
≫奥さんに渡されたら困るね。

≫困るね、これね。
≫くたくたになりますね。

≫でも面白いかもしれない。

「しょくじ」とか
これ食べた、食べないも

これでできるんだ。
≫「しょくじ」バージョンもあり

やや苦手な食べ物が
載っているので克服できたら

ビンゴ。
≫子供の嫌いなもんばっかじゃん。

ニンジン、ピーマン、ゴーヤ。
≫続いて、育児でつらい気持ちが

少し楽になるアイデア
ということで

今日のゲスト福田萌さんが
中心メンバーとなって

開催しています。

毎月第1土曜日の深夜に
開催している

夜泣きClubhouse
というものです。

まずはそのClubhouseが
どういうものかご紹介しましょう。

Clubhouseは
音声配信SNS。

つまり声だけでやり取りをする
というアプリで

知り合い同士で話すだけではなく

それを聞いている
知り合いではない人も手を挙げて

承認を得られれば
会話に参加できるという仕組み。

ということで
普段接点がない人と話せるという

特徴があります。
福田さんはこれを利用して

夜泣きClubhouse
というイベントを開催しています。

≫福田さん
夜泣きClubhouseって

どういうような
取り組みなんですか?

≫私も夜泣きしてた時って
すごく経験があるんですけど

真っ暗で夜中
赤ちゃんをあやしていると

世界でたった1人
自分だけじゃないかっていう

すごい孤独感に襲われてたんです。

そういうママさんとか
パパさんの気持ちに

音声で寄り添えればいいなと
思って

深夜0時から
6時までという時間帯に

Clubhouseをやって
音声で応援したいという企画です。

≫6時間ずっとやっているの?

≫はい。
0時から6時で2時間ずつ

交代でモデレーターを
代えていくんですけど

私のオンラインサロンの
メンバーを中心にやっています。

≫そこで赤ちゃん抱きながら
音声で参加したりって人も

いるんだ。

≫いますし、そういう経験を
されてきた先輩の方も

自分の経験を語ることで
今、大変なお母さんたちに

寄り添っていますね。

≫中身、気になるやり取り
どんなコミュニケーションが

行われたのでしょうか。
VTRご覧ください。

≫音声配信SNS
Clubhouseを使った

交流イベント
夜泣きClubhouse。

午前0時から6時まで
6時間にわたって行われ

2時間ずつ、モデレーター
つまり中心的にしゃべる人たちが

交代でトークを展開していく。

モデレーターを務めるのは
自身も夜泣きに苦労したという

先輩ママたち。

≫安田大サーカス
団長安田の妻安田さちさんも

モデレーターとして参加。

≫午前0時
夜泣きClubhouseが

始まってからの
一般リスナーたちの

様子はというと
こちらのお宅は

子供が寝静まっているので
ゆっくりと聞けているようだが

一方で…。

こちらのお宅では
赤ちゃんがまさに夜泣き中。

抱っこであやしながら
イヤホンで聞いている。

深夜になると特に
孤独を感じやすいママやパパたち。

夜泣きClubhouseは
一般のリスナーも発言できるため

悩み相談会のような雰囲気になる。

参加者の1人
生後4か月の娘を持つ

さきこさんに話を聞いてみると…。

≫同じ境遇にいる人と
話すだけでも

結構気持ちが軽くなったり
するかなと思いますけど

どうですか?菊地。

≫めちゃめちゃ分かります。
うち、昨日ちょうど

夜泣きすごかったんで
2時3時4時って夜泣きしてて

毎日ではないんですけど、今日
「ノンストップ!」だったから

隣に寝てる夫に
もうやってよ!って言うのも

いやだから、明日
何時入りだっけ?って

寝ながら言って

何時?って言って
私、8時

私のほうが早いねって言って
やってもらいました。

昨日はやってもらって。
でも私は気になるから

起きちゃうんですよ。
泣き声とかすると。

毎日毎日なっていると。
これでも楽なほうだと思うんで

たまにしか夜泣きしないから
本当に毎日泣いてる

お子さんとかだと
ママさん本当持たないと思うから

息抜きしながら
やってほしいですね。

≫福田さん、これどうですか?
夜泣きClubhouseは

どういった反響があります?
≫夜泣きって私も振り返ると

子育てのワンポイントの
期間だったんですけど

その期間が、すごく
精神的にきつい部分があって

とにかく寝れないというのと

旦那さんが忙しかったりしたら

旦那さんを起こさないように
すごい気を使いながら

外に出たりとか皆さん工夫されて。

自分1人だけだと
抱え込んでいる気持ちがあって

それを話せないという思いも
あったみたいなんですけど

こうやって
あなただけじゃないよって

寄り添えたりとか
アドバイスが

もらえたりというので

すごく救われますって声を
いただいて、私もすごく。

≫そういう人多そうですね。

≫続いてはママやパパの負担を
少しでも減らそうという

≫育児が少し楽になるアイデア

続いてご紹介するのは
子供や親に合ったものを

リサーチする手間が省ける
サービス。

一体どんな内容なんでしょうか
VTRご覧ください。

≫子供のおもちゃ
何を選んだらいいのか分からない。

そんな親たちに人気なのが
おもちゃのサブスク、トイサブ!

0歳3か月から6歳未満まで

子供の月齢や興味に合わせた

知育玩具、おもちゃを
専門のプランナーが選んで

2か月に1回
定期的に交換できる

定額制レンタルサービス。

例えば、1歳3か月の場合

リモコンのおもちゃや
数を学べるバス

絵本など
6点が箱詰めされている。

使用済みのおもちゃは
入念にクリーニング。

そして、故障や汚れがあっても
原則、弁償不要なので

2か月間、心置きなく遊べる。

≫そして
忙しくて美容院に行けない。

ヘアカラー用品を
ネットで買おうと思っても

どれがいいか迷う。

そんなママたちに寄り添う
サービスが

オーダーメイドのヘアカラー
カラリス。

ネット上で11の質問に答えると

1万通り以上の中から
その人に合った配合の

カラー剤が自宅に送られてくる。

自分に合ったものが
効率よく手に入るだけで

ストレスが減るという声が
相次いでいるという。

≫便利なサービス
いろいろあるんですね。

菊地、どう?
おもちゃのレンタルだって。

≫私、知ってましたよ。
このサービス。

私1人目なので、第1子だから
レンタルじゃなくて買おうって

いっぱい買ったんですけど
マジでこれやっておけば

よかったって思ってます。
≫でも、確かにおもちゃって

年齢に応じて変わるから
それ買ってるとどんどん増えて。

≫そんなに買うって
知らなかったんですよ

子供が生まれる前は。
だから思い出にとか思ってたけど

そんな思い出とか…
尋常じゃないぐらい。

あと、これ買ったけど
いらなかったとか

使わなかったとか。
これだったら

返せるじゃないですか。
自分が選んだものじゃないものが

来るから

どれ買えばいいのか
分からないんですよ。

この月齢に合った
何を選べばいいか分からないから。

かなり便利ですね。
≫千秋さん

いいですねこのサービス。
≫おもちゃをどうやって

処分しようかってなってたから。

≫内緒で
どんどん捨てるんですよね。

≫片付けないとおもちゃの神様が
持ってっちゃう。

でも捨てなくて済むから。
≫どうせ捨てるから

これ一番いいかもしれないね。
≫続いては、こちらです。

≫コロナ禍で
コミュニケーションの機会が

減って

今、雑談の重要性が
見直されている。

しかし、日本トレンドリサーチの
協力のもと

番組でアンケートを行ってみると

雑談が続かなくて
困ったことがあるという人が

60%以上も。

そうした中「日経WOMAN」で
話題になっているのが

雑談をストレスゼロにするコツ
という記事。

まず、雑談は
相手にどう思われるかは

気にしすぎないことが
大切なんだそう。

自分にも苦手な人がいるように

あなたを苦手と思う人も
一定確率でいるので

雑談でネガティブに思われても
気にしすぎる必要はないという。

更なるコツは興味がない相手でも

興味ある風で十分。

万人に興味を持つのは無理なので
相手の話やリズムに合わせて

相づちを打って、この人は
私の話を聞いてくれているという

印象を与えれば
それで十分なんだそう。

このような、聞いて心が楽になる
アドバイスをしているのは

5月に発売した著書
「ストレス0の雑談」が

好評で
金髪のアフロヘアが印象的な

精神科医で産業医でもある
井上智介さん。

≫とはいえ、雑談で困る場面も。

≫そこで
NONSTOP!サミット。

雑談のストレス減らすには?
について

スタジオで徹底討論する。

≫雑談ということですが

菊地とかある?雑談で困ること。

≫私結構しゃべるの好きなので
自分から

話しかけたりするんですけど
よく聞いた割には、答えたのに

興味なさそうだよねって
言われます。

例えば千秋さん、最近

映画見ました?とか言って
見たよ何々とか言っているのに

一応振った感が私、すごい出てて

一生懸命答えてくれてるのに
聞いてないじゃんって

共演者の方に言われます。

≫相手がそうやって
興味ないなって思うから

この話してるけど
この人興味ないなって思うことが

あるってことは

俺がもし、雑談で興味ないこと
話してたらたぶんそう思うなとか

いろいろ考えちゃうと
だんまりみたいな。

三木さん、雑談に悩む人って
多いんですか?

≫これは多いです。

今、書店行くと
一番の本の悩みって

コミュニケーション能力が
ないっていうんですけど

その中で特に雑談です。
ベストセラーのテーマで

去年売れたのは
雑談のテーマが多いです。

仕事の話はもつんですよ。
30分ぐらい。

それが終わったあとの30分が
耐えがたいの。

≫何かやらなきゃいけないことは
しゃべっているんだけど

急に、何でもいいから
しゃべってってなると

関係性がなくなるでしょ。
≫それが怖くて。

雑談タイムを逃げたいというので

本当悩んでます、みんな。
≫エピソードを見ていきましょう。

まずは、あまり親しくない人の
雑談についてです。

40代女性。
近所のスーパーのレジで

並んでいたら
パート先の普段あまり話さない

上の人が後ろに並んできました。

何か気の利いた話をしないと

相手に失礼なんじゃないかと思い
一生懸命

話のネタを探したんですが
いい天気ですねとしか言えず

つまらない話しかできない自分に
がっかりです。

≫ではここでせきらら投票です。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押してご参加ください。

テーマは、あまり親しくない
知り合いと街中で出会ったら

雑談しようと努力する?

努力するという方は青のボタンを
努力しないという方は

赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫ここですよね。
あまり親しくない人との雑談が

みんな困るわけですから。

千秋さんこういうケースだったら
雑談します?

スーパーとかで会ったら。

≫雑談しません。努力しません。
しゃべりたかったらしゃべるし

しゃべりたくなかったら
最初からさようならって。

≫竹山さんとかどうです?
≫俺、絶対しゃべる。

≫竹山さんはそういう人だよね。

≫難しく考えなくていい。

たわいもない会話
推進委員会だから。

常にたわいもない会話。
記憶に残さなくていいんです。

スーパーだったら
こんにちは、買い物ですか。

このスーパーいいですねみたいな。
≫上手そう、竹山さんは。

≫でも今しゃべったこと
記憶にないから。

≫この間、ご一緒した時も
お子さん何歳になったのとか

すごい聞いてくれて。
多分、話した内容は

覚えてないと思うんですけど。
≫1個も覚えてない。

≫すごい話しかけてくれますね。
≫福田さんはどうです?

≫私、1回スーパーですごい
失敗しちゃったことがあって。

先輩芸人の奥さんと
前後になったんですね。

並んでる時に。
ごあいさつだけして

そのあと
かごの中に目を落としたら

そこにいっぱい
お刺し身が並んでいたんですね。

そうしたら、先輩の奥さんが

今日は楽しようと思って
お刺し身なんだって

つい何を買ったか
チェックしていると思われるので

そこは真をつなげば
良かったなって反省してます。

目線を落としたりして
気を使うほうだなって。

雑談うまくできたらと思うよね。

≫せきらら投票
結果はこうなりました。

≫努力しないが83%。

そこまでして
話そうとしないってことですね。

≫親しくないが
お互いってことですもんね。

≫雑談を楽しみたいって
一番は友人とじゃないですか。

たわいのない
話ができるっていうのは。

無理して友人は
ストレスは作りたくないなって

割り切って
きてるんじゃないですか世の中が。

その数字だと思います。
≫このケースですが

精神科医で産業医でもある
井上智介さんは

一体どう考えているんでしょうか。
ご覧ください。

≫そこまで
無理しなくていいんだって。

≫私この間、新幹線の中で
千鳥の大悟さんと

会ったんですよ。
お互い帽子にマスクだったから

誰か知っているけど
誰だっけみたいな。

大悟さんが、ちょっと
マスクを下げてくれたんですよ。

あー!お疲れさまです!
って言ったあとに、やばい

距離感こんなじゃなかったって
思って。

パってやられた時に
誰だろうと思った時に

大悟さん!ってなったけど
大悟さん!って

初めて言っちゃって
距離間違えたと思って

お互い、ドア開くまで
お疲れさまですってなって。

≫それは別に嫌な感じが
しないからいいんじゃない。

≫でも距離感が
何かしゃべらないとって

向こうも、そこまで
仲良くないのに

ぐいぐい来たじゃんと
思っていると思う。

≫思われてるかもね。
≫それで3日ぐらい

仕事一緒になって
一切それに触れてないですからね。

≫じゃあ変に思ったかな。
≫続いては、雑談のケース

こんなエピソードが
届いています。

30代女性。

近所の公園に
子供を連れに行ったら

小学校の同級生と一緒になり
子供同士

楽しく遊ぶことができたんですが
ほぼ初対面の息子の同級生の親と

公園でずっと一緒に過ごすことに。

学校行事などについて
ひと通り雑談したら

すぐに話題が尽きて
気まずい雰囲気に。

雑談を続けるコツが知りたいです。

≫福田さん、こういうケース
どうします?

≫天気の話ですね。

天気の話と
コロナの感染状況とか

シンガポールでも
天気の話題って結構もつんですよ。

10分ぐらい全然もつので。
≫天気で10分いけます?

≫このあと雨降るかとか。

≫すごいね、テクニックだね。

あとは社会情勢的な。

みんなが知ってる
ニュースの話とか。

≫パーソナルな子供のことは
聞かない感じです。

≫あんまり立ち入らないんだ。
千秋さん、どうですか?

≫これは全然続けないで

子供が呼んでもいないのに
どうしたの?って

子供のほうに行っちゃたりする。

≫結構ありますよね
子供同士は仲良くて

親同士は関係性が…。
≫子供はいつも遊んでるから

しゃべることないとかは
避けちゃうけど。

≫竹山さんはどう思う?
≫俺、話すことなくなると

聞いちゃうよね。
あと、盛って話したりとか。

でもいろいろ
聞いちゃう時が多いよね。

インタビューみたいな感じで。

そのモードでいくと
いけるじゃない。

≫よくそれで次々
聞くことが出てくるね。

聞くことすら出てこないというか。
≫簡単なことあるじゃない。

よく来るんですか?とか

この公園とか知ってます?とか。
≫それ俺やられたら

すごいグイグイくるなって。

あんま行かないですけど…。
≫本当ですか…僕よく

ここに来るんですけど
こういう人がいてみたいな。

≫人が好きなのかな。
興味あるかもしれない。

この仕事してる人は
仕事モードに切り替えれば

しゃべれるよ。
≫訓練だと思えばしゃべれる。

≫スイッチ入れると
収録中はしゃべれるけど前室では

だんまりだもん。
≫そういうところで雑談だったら

スイッチ入れるのよ。
そうするとしゃべれる。

この仕事してる人はね。

≫雑談のストレスについて。

続いてはテレワークならではの
悩みもあるようです。

エピソード、こちらです。
40代男性。

テレワークが続き
会社のメンバー間の

コミュニケーション不足が
問題になりました。

そこで、会社の方針で
オンライン会議の中で

雑談の時間を
作ることになったんですが

上司である自分からメンバーに

最近の様子教えてと
近況を話すように

声をかけているんですが
全く盛り上がりません。

うまい話の振り方がないか
悩んでいます。

≫このリモートの状況でやるの

結構ハードル高いよね。

≫難しいと思うよね。
≫しかも上司が回すって

大変だよね、菊地。
≫最近どうって怖くないですか?

≫最近どう?

≫すごいやだ!
何か面白いことある?

≫嫌な上司!

最近どう?子供大変?とか
言われたらしゃべれるんですけど。

最近どう?だけだったら
どこからどう何をしゃべろうって

なっちゃうから。

≫ちょっと
コミュニケーション不足だから

雑談の時間設けましょう。
さあ、皆さん雑談しましょうって

言われたら…。
≫無理だよね。

≫でもこういうの
三木さん、あるんですね。

≫ありますよ、ただ単に
仕事の話題だけではなくて

どう?って話はします。
でも、それは無意味。

要するに
いろんな話って顔を合わせて

この人の表情がこうだから

こんなこと考えてるんだ
こんなこと言ってみようっていう

思いつきとか

雰囲気がすごく大事なんですけど
ここは無理です。

≫リモートの状況って
普段のしゃべっている時と違って

ここで話が盛り上がると
他の人って本当に

置いてきぼりになるから。
≫かぶせられないでしょ。

リモートは。かぶるから。
だから話す機会が

なくなっちゃうんですよね。
≫なかなか

この上司も大変ですよね。
どういうふうに

回していけばいいか。

≫では続いては
雑談が他人の悪口に

発展してしまったケース。

40代女性。
ごみ捨て場でご近所さんに会って

話をしていたら
別の近所の人の

悪口を言ってきたんです。
大きな声で話しているので

他の人に聞かれるのではと不安に。
こういう時、どう切り抜けたら

いいでしょうか。
≫雑談が悪口になっちゃって

別にそれはあんまり
参加したくないっていう

状況ですけど
千秋さん、こういう状況に

なったらどうします?
≫いつもみたいに

逃げれるんだったら逃げるけど
逃げられないんだったら

へえっていう返事の相づちを
ちょっと遅らせると

聞いてないみたいになるから。

すぐはあ、はあじゃなくて
へえ…みたいにやってると。

この人聞いてないみたいなのを

聞いているふりをしながらやると

この人しょうがないからってなる。

≫福田さんはどうですか?
こういう状況に巻き込まれたら。

≫基本的にリアクションを
しないようにしますね。

同意をしないように
そうなんですね、ふーん

みたいな感じです。

≫千秋さんと同じで
興味がない感じ。

≫竹山さんは
こういうの好きだから

グイグイいくよね。
何々って聞くよね。

≫人の話聞くの好きなんだけど
自分が言わなきゃいいわけよ。

その人の悪口を。
悪口、言われると

え?マジですか
知らなかったなって言いながら。

≫でも竹山さん
かぶせてくるでしょ。

それよりすごい話がある。
≫その人には

かぶせないかもしれないけどね。
それ大変ですね。

そういうのありますからね
人間はねって言いながら

自分からは言わない。
≫言っちゃいそうにならない?

そういう話してると。

≫言っちゃいそうになる時は
言いたい時も

あったりするじゃない。
そういう時は

≫少しでも楽になりたいという

育児の悩みについて
番組公式インスタグラムの

ストーリーズに
質問箱を設置したところ

とても多くの
反響をいただきました。

ご紹介しましょう。
1歳5か月の息子がイヤイヤ期で

食べるのはお菓子、スープ
白米数口だけ。

それ以外は食べてくれなくて
悩んでいます。

≫福田さん、こういう時
どうしたりとかしているんですか。

ごはんとか
ちゃんと食べてくれないとか。

≫うちも、息子がすごい偏食で。

息子が好きな
野菜ジュースを見つけて

それを飲めばOKってことに
自分の中でしてましたね。

≫決まりってないから
自分の中でOKにしたり

食べなかったら
食べなくていいよとか

そんなに思い詰めないほうが
いいかもしれないですね。

≫続いて、夜中、赤ちゃんに
おしっこをかけられて着替え。

その後の授乳で
吐き戻しをされまた着替える。

≫これね、菊地ね。

≫ありますね。
ストローマグ、ストローついた

≫始まりました
One Dish。

坂本さん
本日もよろしくお願いします。

今回はどんなOne Dishを
作っていただけるのでしょうか。

≫今日は秋鮭の和風パスタです。

今が旬の鮭とマイタケを使って

和風パスタを作っていきます。

そして、風味豊かに仕上げる
工夫もありますのでお楽しみに!

≫ではお願い致します。

≫ではまず、皮を取った鮭に
下味をつけていきます。

下味に使うのが塩麹。

≫これが
One Dishポイント。

塩麹でうま味アップ!

≫まず塩麹の半量を
ラップの上に敷いたら

先ほどの鮭を並べて

更に半量、上からかけて

鮭のうまみを引き出していきます。

≫昔、「笑っていいとも!」の
紛争する年末特番の時

バナナマンで
秋鮭と塩麹の扮装をしていって

出て行ったら
ものすごい滑ったことがある。

≫いやな思い出が
この料理でよみがえったね。

≫今年はやった人とか
みんなやるわけ。

その時に塩麹がはやったのよ。

≫今日は
スベらないように頑張ります。

このようにラップで
しっかりつつんだらその状態で

30分置いておきます。
30分経ったものが

こちらになります。
では具材を炒めていきます。

フライパンにオリーブオイル

ここに
ニンニクのみじん切りを加えたら

火をかけて。
≫もうパスタ食べたいな。

≫ニンニクの香りが出るまで
炒めていきます。

ニンニクの香りが
立ってきましたら

ここにマイタケ、長ネギを加えて

軽く炒めていきます。

≫設楽さんは何か秋の味覚
今年はもう食べました?

≫何か食べたっけな…。
外食しないから

いつもだと、季節のものを…。
家だと

スダチ。
何食べただろうな。

まだサンマとかは
家で食べてないんですよ。

カボチャは…。
ポタージュスープは

すごい好きだから。
カボチャって秋でいいんだっけ?

≫いいんじゃない?
≫鮭も秋鮭か。

≫軽く炒まったら
具材を端に寄せて

先ほどの鮭を焼いていくんですが

塩麹が焦げやすいので拭ってから

フライパンに並べていきます。

≫これでご飯でもいけるもんね。

≫確かに、これうまそう。

これでバターとしょうゆで…。
≫おいしいですね。

今回は風味豊かに仕上げるので。

鮭がしっかりと焼けるまで
3~4分かかりますので

今日は時間がないので

差し替えます!
≫他局でもやってた、これ。

≫すみません!
≫ちょうど見ていたんだよな。

≫他局でやると
楽しくなりません?

鮭に火が通ったら

これをほぐしていきます。

ほぐしていったら
ここに、みりんとしょうゆを

加えていきます。
≫坂本さん、そこでストップです。

ここからは
クイズOne Dish。

今回も坂本さんのお料理の
試食をかけた

クイズを出題します。
不正解の場合は残念ながら

食べることができませんので
皆さん、頑張ってください。

それでは早速、問題です。
仕上げにあるものを加えて

風味豊かにします。
それは一体何でしょうか?

青、カボス
赤、七味唐辛子

緑、ユズコショウ。

クイズには視聴者の皆さんにも
ご参加いただけます。

お手持ちのリモコンのdボタンを
押してご参加ください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、いかがでしょうか?

≫辛いの2つあるね。
でも、かんきつ系も

絶対合うよね。
≫カボス、合うよ、きっと。

≫ちょっと難しいですかね。
≫このクイズコーナー

始まって以来の

ヒントもらえます?
≫いや、毎週!

なかったことないから!
≫ヒントは風味を出すんですけど

鮭との相性を考えて。
≫分かんないよ、坂本君!

≫どれもいいよね。

鮭との相性、何だよ…。

≫皆さんそろそろ決めてください。

≫どれも合うよ。うわー!

≫それでは一斉に
札を挙げてください。

2つに分かれました。

設楽さん、竹山さん
菊地さんが青のカボス。

≫2つに分かれたら
変えていいですか。

≫赤の七味唐辛子に
設楽さん、変えました。

千秋さんがユズコショウ。
設楽さん、変えましたね。

≫1人だけで食べているんですよ
最近。

だから
1人だけになりたかったんです。

≫味を占めたわけですね。
菊地さんは青のカボス。

≫全体的にカボスを風味を出して
香りで楽しむみたいな。

≫千秋さんはユズコショウ。

≫クイズOne Dish。

仕上げにあるものを加えて
風味豊かにします。

それは一体何でしょうか?

青、カボス
赤、七味唐辛子

緑、ユズコショウ。

視聴者の皆さんの結果です。

≫うわ、7%…。

これ、ないか。
≫7%はない。

≫変えようかな…。

≫設楽さん
今でしたら変えられます。

≫でも7%の視聴者の人を

信じたほうがいいかも。
≫確かに!7%信じるか!

このままでいいです。

奇跡よ、こい!

≫正解はカボスでした。

お料理戻りましょう。

≫先ほどのフライパンに
みりん、しょうゆを加えたら

パスタのゆで汁
おたま1杯分を加えて

全体になじませます。

≫確かに鮭と酸味がある
かんきつ系の料理って

多いですもんね。そうか…。

でも七味入れてもおいしそうだし

ユズコショウでもおいしそう。

≫なじませましたら
表示時間どおりにゆでたパスタを

こちらに加えて
そして鮭のうまみ

マイタケのエキスを
パスタに吸わせていきます。

≫うまいうまい!
フライパン返し。

≫これで十分おいしいんですが

風味を豊かにする
仕上げに入っていきます。

ここで、火を止めたらコショウ。

そして、今日のクイズの答えの
カボスの搾り汁を加えていきます。

カボスの風味を
しっかり効かせるために

必ず火を止めてから
加えてください。

全体に合わせたらOKです。

では、盛り付けにいきましょう。

≫菊地さんも
金曜日初登場で食べられるという。

≫うれしいです。

≫ここでたっぷりと鮭ものせたら
更に、ここに

風味をプラス。
カボスの皮を削って…。

≫お店とかでありますよね。

≫大人だな。
≫これでOKです。

今日のOne Dish
召し上がれ。

≫竹山さんと菊地さん
お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫おいしい!カボスがいい香り!

カボス、必要だな。

めちゃくちゃいい香り!

≫鮭はどう?

≫鮭もやわらかくて甘くて。

やっぱり
カボスがものすごくいい香り。

絶対入れる、カボス!
≫めちゃめちゃおいしいです。

確かにカボス、すごい効いてる。

鮭とすごい合いますね。

≫秋鮭も塩麹でうまみが
とてもアップしております。

皆さんもぜひ作ってみてください。

≫今日ご紹介したお料理の
詳しい作り方は

「ESSE」10月号の
156ページに掲載しています。

≫以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは、○○の秋!
私がいまハマっていることです。

例えば、今年のマツタケは

ブータン産が安くておいしいので
食べまくっていますですとか

いろんな物件の間取りを見るのに
ハマっています。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事