土曜スタジオパーク よるドラ『古見さんは、コミュ症です。』特集▽ゲスト増田貴久[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

土曜スタジオパーク よるドラ『古見さんは、コミュ症です。』特集▽ゲスト増田貴久[字]

ゲストは、主演の増田貴久さん。ドラマの舞台裏、友達づくりのコツ、高校生の頃の思い出を伺います。共演者の池田エライザさんらが素顔を証言!後半は、秋の新番組特集。

番組内容
ゲストは、主演の増田貴久さん。ごくふつうの男子高校生役として、コミュニケーションが苦手な女子高生・古見さんを優しく見守っていく。人付き合いに悩む人たちに、エールを送るドラマ。増田さんに、ドラマのとっておきの裏話、高校生の頃の思い出を伺います。共演者の池田エライザさんらが、増田さんの素顔や撮影合間のほんわか雰囲気を明かします。増田さんの10代の頃をよく知る上戸彩さんの証言も!後半は、秋の新番組特集。
出演者
【出演】増田貴久,【司会】近藤春菜,足立梨花,後藤康之

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 増田
  2. 近藤
  3. 只野君
  4. 足立
  5. 古見
  6. 只野
  7. 後藤
  8. 友達
  9. 片居
  10. 伊達
  11. 片居君
  12. ロコ
  13. 春菜
  14. 美術室
  15. 普通
  16. シーン
  17. ドラマ
  18. 自然
  19. 自分
  20. パプリカ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
エンスカイ(ENSKY)
¥524
(2021/09/24 19:49:39時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

増田≫「土曜スタジオパーク」
始まりました。

35歳、増田貴久です。
ことし高校生になりました。

後藤≫きょうの「土スタ」
ゲストはNEWSの増田貴久さん。

増田さんが現在出演中なのが

よるドラ
「古見さんは、コミュ症です。」

ごく普通の高校生

只野仁人(ただのひとひと)を
演じています。

目標は、波風立たない高校生活。

只野≫特技は空気を読むことです。

只野君は、コミュニケーションが
苦手なクラスメート・古見さんの

友達作りに協力することに。

只野≫よかったら

お話ししませんか?

そして撮影現場での
増田さんの素顔が明らかに。

溝端≫って思うときはありますね。

さらに学生時代の先輩が
当時の増田さんについて証言。

上戸≫…テケテケテケって
階段を上がって

それでは「土曜スタジオパーク」
始まりま~す!

♪~<「君に胸キュン」>

近藤≫こんにちは。

きょうは、よるドラ

「古見さんは、コミュ症です。」
を特集します。

ゲストは
NEWSの増田貴久さんです。

増田≫すみませんちょっと

出だし、テンションを

間違えました。

近藤≫只野仁人君みたいでしたよ
テンションが上がってました。

増田≫皆さん
そんな感じじゃないのかな?

近藤≫遠くから突っ込めなかった
んだけど。

増田≫間違えたのかなと。

近藤≫35歳に本当に思えない。

増田≫コンビニで
ビールを買おうと思っても

いまだに年齢確認されます。
近藤≫高校生が

違和感がないですよね。

全8回のドラマで3回まで

放送されていますが
反響はどうですか。

増田≫いろんな層の方に
見ていただけるんだなって。

若い子に向けて若い子を
応援したいという気持ちで作って

いるところが多いんですが

年上の方が学生のころを
思い出すと言ってくださったり

反響の大きさに
びっくりしています。

近藤≫大人の私たちが見ても

思い出すし

こういうことで悩んでいたよね

って、すごく重なる作品だなと
思います。

ななみ≫増田さんこんにちは。

ななみだよ。

ゴチになります!
よろしくお願いします。

増田さん
ゴチはともかく

ドラマの反響たくさんきている
から早速、紹介させてね。

神奈川県の方です。

エライザちゃんの古見さんとの

黒板での会話は思わず涙目に
なりながら見ました。

昔の私にも只野君が
いてくれたら…。

続いては石川県の方です。

35歳にして高校生役ですが

数年前にコンビニでお酒を
買う際に年齢確認された

増田さんなら違和感なしですね。

有名な話なんだね。

童顔でよかったこと
逆に困ったことありますか。

質問がきていますよ、どうかな?

とびきりの童顔エピソードが
あったらどんと笑わせてよ。

増田≫実はコンビニでお酒を
買おうとしたときに

年齢確認したされたことが…。
近藤≫聞いた、聞いた、3回目。

それはでもすごいことですよね。

増田≫そんなに若く見えるのかな

って自分でも疑うくらい。

だって未成年に見えている
っていうことでしょう。

近藤≫でもいいことは
こういうふうに

高校生ができることだよね。

増田≫実際、高校生の役を
いただけたということは

何て言うんだろう
うれしかったですね。

ななみ≫演じるのに際して
工夫したりしたことは

あったんですか。

増田≫只野君自体がすごく

人間関係の経験値が
高いわけではないと

思うんだけれど、いろんなことを
考えて、今の只野君

という人になりました。

そういうこととか
登場人物みんなそうだけれど

人間関係とか、人づきあいとか

35歳の今の僕だから
分かる理解度

それを反映できたらなと。
実際、高校生だったら

人の気持ち、ちょっと
分からないと思うし

今の自分の年齢でやらせてもらえ
たことが役に生かせたと思います。

近藤≫まずは
「きょうのワンショット」です。

<拍手>
ゲストの撮れたての写真を

いただきました。

何ですか?

増田≫アイスコーヒーなんです
けれどカップのまま

入れるタンブラーです。
温かいのもいけるんですけれど

冷たいものは
6時間とか8時間ぐらい

氷が溶けないんですよ。

だから紙のカップが負けるぐらい

ずっとずっとキープしてくれる
やつに入れて

ずっとアイスコーヒーを
飲んでいます、一日中。

近藤≫それはもう35歳ですね。
年がら年中?

増田≫真冬の外以外は
アイスコーヒーです。

近藤≫タンブラーを常に持って?

増田≫マネージャーさんの車に
置いていて、コーヒーを

買って入れてくる。
足立≫アイスコーヒーを

きょうはやめておこうという日は
ないんですか?

増田≫一日、家から出なかった
ときに飲まないっていうことは

ありますけれど

次の日飲んだとき、ああ、
おいしいなって写真を

撮っちゃったりする。
後藤≫きょうの

「土曜スタジオパーク」は
2部構成でお届けします。

前半は
「古見さんは、コミュ症です。」

後半は秋の新番組ななみちゃんが
たっぷりとご紹介します。

まずは
「古見さんは、コミュ症です。」

がどんなドラマなのか
ご覧ください。

≫彼の名は只野仁人。
ごくフツーの高校生…と

本人は思っている。
いわゆる人づきあい

コミュニケーション能力も
ごくフツー…と本人は思っている。

入学早々、只野君が出会ったのが
誰もが振り返る女子高生

古見硝子(こみしょうこ)。
古見さんは、面と向かって

人と話すことができません。
友達を作りたくても

うまくできないのです。

只野≫もしかして…人と話すの
苦手なんですか?

なわけないよね。

何言ってるんだろう
すみません、ごめんね。

あの、失礼します。

あの、もしよかったら
何か書いて話します?

黒板で会話を始めた2人。

古見さんは初めて
自分の気持ちをクラスメートに

伝えることができました。

古見≫ニャン。

只野≫ニャオ?

い…今、ニャオって。ニャオ。

古見さんの夢、友達100人作る。
只野君は手伝うことに。

ほかにも只野君の周りには

コンプレックスを
抱え込んでいる人たちが。

こわもてだけど
小心者の片居誠(かたいまこと)。

片居(心の声)≫優しい。

只野君と友達になりたいと
思うように。

片居(心の声)≫絶妙に
微妙な笑顔!

そして悩みがないように見える
万場木留美子(まんばぎるみこ)。

万場木(心の声)≫やべ…
友達いなくても

好きにやってますよオーラ
出さなきゃ…。

実は、孤独を
メイクで隠していました。

万場木≫新しいクラスにも

なじめなくて…ずっと
ひとりなんじゃないかなって…。

只野君は、みんなのそばにいて
ひたすら受け止める。

いつの間にか
友達の輪を広げていきます。

万場木≫てれてる~。
かわいい~。

♪~<「あたしたち」>

近藤≫第3話までの登場人物

個性豊かな人々なんですけれど

只野君は普通の人なんですね。

増田≫個性豊かなキャラクターが

只野君には自然と
話しかけられたり

自然と話しちゃうような

受け身の人なんですかね、
優しい人。

後藤≫ドラマについて
ご紹介します。

このタイトルについてなんですが

コミュ症ということば
ドラマで使われていることばは

若者が俗語として使っている
コミュ障

障害の障のほうの字ではなく
医療用語でもありません。

コミュニケーションが
苦手な状態を指した

原作オリジナルの略語なんです。
原作は漫画なんですね。

登場人物をおさらいします。
近藤≫授業みたい。

後藤≫私も
そんな気分になっています。

増田さんが演じているのは
普通の高校生・只野仁人です。

コミュ症で
ノートで会話をする古見硝子。

古見さんは只野君と
出会ったことで

少しずつ友達ができていきます。
そのほかにも只野君に憧れる

片居誠。

いわゆる
ヤマンバメークのマンバギャル

万場木留美子。
そして只野君の幼なじみ

コミュニケーション力が

非常に高い長名(おさな)なじみ。
個性的なメンバーがいるんですね。

このメンバーに囲まれて只野君が
古見さんの友達作りに

協力していく物語です。
近藤≫友達ができるということは

学生時代に大きな悩みの種の
1つでしたね。

普通でいるっていうことは
何だろうとか

そういうテーマがありますね。

増田≫自分が普通だと
思っていたら

周りの人がちょっと変に見えたり
変わっているように見えたり

でも、その人の立場に立ったら
自分が変なんじゃないかなとか

人に対して、ちょっと冷たいと

いうか、そういう人になっちゃう
人が多いですよね。

そういう人を受け止めてあげる
人になりたいなと

ドラマを見て思いましたね
やっぱり。

みんなそれぞれ違う人
それぞれそのままで

いいんだよって
伝えられたらいいなって思います。

近藤≫みんな同じにならなくて

いいんだと思うんだけれど

同じじゃないと不安という
声もあるしね。

増田≫学校は特にそうですね。
群れないと怖いっていうかね。

後藤≫増田さんが演じる只野君の
行動から友達作りのヒントを

教わりたいと思います。

この○○の部分が
ポイントになります。

ドラマの中の古見さんのように
ノートを出して

ご紹介いただきます。
まず1つ目です。

近藤≫逆だよ。

振りかぶってぼけたね。

増田≫すみません。

後藤≫誰にでも
フラットに接する只野君。

万場木さんのメイクについて
素直に気持ちを伝えます。

只野≫好みによると

思うんですけどね。

あくまで僕個人の意見ですよ?

僕はメイク
そんな濃くしなくても…。

万場木≫ウソ…。

ダメ?これ。

只野≫ああ いやいや…。

万場木≫お待たせ。

只野≫万場木さん…?

只野≫僕も、かわいいと思います。
こっちの方が好きです。

万場木≫黙れ!
只野≫痛っ…。

みんなに怖がられてしまう
片居君にも、いつも普通に対応。

只野≫片居くん。

片居≫只野く~ん…。

只野≫何で、ここにいるの?

片居くんのクラス
次、美術じゃなかった?

みんな美術室へ向かってたよ。

片居≫えっ…。
只野≫あっ、もしかして

場所分からない?

分かりにくいとこにあるもんね。

もしよかったら案内しよっか?

片居≫うん…。

足立≫かわいい。

近藤≫只野君

ああいう片居君のときの状況も

周りがびびっている中

あんなにフラットに出るって
すごいことですよね。

増田≫みんながうわっとなってる
ところをずっと陰で見ていて

あんな感じで入っていくんですよ。

たぶん、助けてあげなきゃ
どうにかしてあげなきゃって

優しい気持ちがあると思うんです
けれど

誰に対しても
人によって変えるということが

あまりない
いい子なんですよ。

近藤≫人によって

変えちゃうほうが

楽だったり
自分が居心地がよかったり

居場所がある、というのが

あるかもしれないけれど只野君は
そんなことはなくて

フラットでいけるっていうのは
すてきなところだなと思います。

ある意味、鈍感を演じているとこ
ろも

優しさであるのかなって。
増田≫よく見てくれていますね。

近藤≫只野君すてきだなと
思いながら見ているんです。

増田≫只野君みたいな人がいたら
いいなと思いました。

後藤≫続いての友達作りのヒント
お願いします。

近藤≫逆、逆。

増田≫すみません。

後藤≫只野君は
相手の話に耳を傾け寄り添います。

人とうまく話せないと悩む
古見さんには…。

只野≫僕も。

僕もですよ…。

人と話そうとすると緊張して
うまく話せないし

上手に笑えないし、挨拶だって
ちゃんとできない。不安です。

古見さんはフツーです。

友達を作りたいのに
緊張で、ついこわばってしまう

片居君には…。

片居≫た…只野くん、あ~ん!

只野≫あっ あ~ん…。
おいしい!

あの…無理しなくていいですよ。

何だろ…何て言うか片居くん
無理してる感じがして。

そんな力いれなくても。

片居≫あ…これ?

只野≫そうそうそう、その顔。

僕といる時くらいは肩肘張らずに
ありのままの片居くんで

いてくれる方が僕もうれしいんで。

片居≫うん…。

古見さんの友達作りを
手伝っているときも…。

長名≫ボク?何でボクに?

只野≫この学校の、ほぼほぼ
み~んな友達っていうなじみなら

受けてくれるかなって。

長名≫ごめん!ムリ!

只野≫友達って
作るものじゃなくて

気付くと自然に

そこにいるものなんですよね。

だから…そういう自然と友達が

できる人には
分からないのかもしれないな。

うまく友達が作れなくて
頭を下げてしまう人の気持ち。

きっといますよ
分かってくれる人。

足立≫見ていても

相手が欲しいことばを自然と

只野君って言ってあげられる
っていう存在なのかなって

すごい思うんですけど

只野君のせりふの中で
印象的なことばとかって

あったりしましたか。

増田≫うんまあ…

今、急に言われるとね。
<笑い声>

近藤≫3話までの中で

思い出していただいて。

増田≫

出てたやつですね大体。

足立≫肩肘張らずにとかね。

増田≫人をよく見ているというか

古見さんがこれに対して
悩んでいるんだ

でも僕もそういうところが
ありますよと言ったりとか

片居君の僕に対してはもっと
普通でいいですよ、みたいな

ハードルが高くないというか

一緒の、同じこと

分かりますというのを

上からいくんじゃなくて

なんか同じところ

ありますよみたいなのは

すごくこだわってというか

やった部分がね。

後藤≫察してことばにするって
いうのはすごいことですよね。

増田≫只野君のメンタル的に
ちょっとイケメンというか

内心ちょっといいこと

言っちゃった、みたいな話も
あると思うんですけれど

いいこと言っちゃった

みたいなのに焦ったりとか

なんかかっこよすぎたな
みたいなとかの

自分で察するというか

いろんなところに気を遣っていて
人を見てというのは、うん。

後藤≫続いては増田さんが思う
いちばんの友達作りのヒントです。

近藤≫ぐるぐる回っている。

後藤≫初めてのランチ。
古見さんに、突然

封筒を手渡されたときは…。

只野≫な… 何かの暗号ですか?

コミュニケーションには
笑いが必要だとテレビで見まして。

最近、面白いと思った
ギャグを書いてみました。

ギャグ!?
こ…古見さ~ん!

片居君のこん身の壁ドンにも…。

片居≫もっと…もっと…。

ど…どっか遊びに行ったりとか
したかった!

只野≫どっかって ど… どこ?

片居≫海。

海。
只野≫ああ…耳やめて。

そして、古見さんと
友達になったときは最高の笑顔。

只野≫僕が古見さんの友達
第1号です。

よろしくお願いします!

近藤≫確かにかわいいですよね。

笑顔が印象的というか。

増田≫なんかかわいいですよね。

近藤≫自分で言われると何かね
只野君はかわいいですよね

古見さん式に出している
かわいいよ!

増田≫ああ。

足立≫…かわいいです。
近藤≫強制しないで。

後藤≫…かわいいです。

足立≫欲しがり。

近藤≫安心する笑顔というのは
こだわっていたんですか。

増田≫只野君が持っている
空気感みたいなものを自然と

現場の空気感というか

自然と

別に笑顔にしようと思っていた
わけではなくて

自然と

あれだけのレベルで笑ったという
か。

近藤≫只野君が寄り添うことばを
話すように

自然と笑顔もふっと出たという。

増田≫そうですね。

足立≫増田さん自体も笑顔が
すてきなイメージは

ふだんからありますね。
増田≫まあね!

近藤≫早かったな。

足立≫早めの圧を感じましたね。
びっくりしました。

後藤≫増田さんが演じた
只野君について共演者は

どう思っていたのか
この方に伺ってきました。

池田≫こんにちは。
古見硝子役の池田エライザです。

年齢がいちばん若いって
いうのもあって

どうしようかな?って
なってるときに…

そして撮影現場での増田さんに
注文が…。

池田≫直してほしいところは
たぶん…

それが言えないと…

っていう感じなんですね。

で、われわれは
もう、あんだけ練習してたから

大丈夫かなって思って
本番に挑んでるのに

ちょろちょろって、そこ言われて

われわれは笑いそうに
なっちゃったりとかして。

何だっけ?美術室、美術室。

焼きそばパンもでしたか?

美術室、美術…室って
言ってみてください。

だめだ、私も言えないわ。

増田≫さっきの片居君のシーンで
何で片居君ここにいるの?って

みんな美術室向かったよって。
近藤≫今もちょっと。

増田≫美術室。

近藤≫美術室って言った?

増田≫美術!

美術室に向かったよというシーン
があるんです。

近藤≫今のは全部言えてなかった。

焼きそばパンも
言ってもらっていいですか。

増田≫焼きそばパン。

近藤≫ぎりだな。

増田≫焼きそばパン。

みんな美術室向かったよって
言ってみて。

近藤≫みんな美術室向かったよ。
増田≫ぎりだな。

足立≫みんな美術室向かったよ。

増田≫ちょっと疑って
聞いちゃった。

近藤≫美術室…。
増田≫あのシーンの片居君

何で古見さんは

しゃべらないので見ている

んだろうと怖がっているんだけど
それを見た周りが片居君に

怖がっているというシーンで
片居君メインのシーン。

俺が入ってきて
びじゅつしつ、みたいになっちゃ

って。

近藤≫みんなずっこけるわ。
増田≫シーンをぶち壊しに入った。

近藤≫
音楽室だったらよかったのに。

増田≫何で美術室なんだろう
美術室でなかなかいけなくて。

後藤≫さらにこの方にもお話を
伺ってきました。

溝端≫片居君にとっては、何だろ
うな…

ある種、恋愛ドラマの
王子様のような。

なんで只野君の前だと、こんな
せりふ忘れちゃったり

やろうと思ったことが
できないんだろうとか思ってても

察してくれるっていう。
本当、王道の、だからもう…

やってましたね。

只野君もやっぱり

普通な男の子と言いつつも

…のに、たけてるっていう
部分では…

3歳年下の溝端さんから見た
増田さんは?

溝端≫もう僕は、だから
どっちかというと、ちょっと

体育会系な、何だろう

先輩後輩のつきあい方が多いので

それをこう…

撮影進んでいくごとに
もう朝、行くじゃないですか

ちょっと遠目から…

その先輩からの絡みは
僕、返しの引き出しがないです

みたいな。すごい僕もうだから
増田さんって基本呼んでますけど

そういうときは…

みたいな感じで。

どっちかというと先輩の懐に
後輩が飛び込むわけじゃ

ないですか。

って思うときはありますね。

近藤≫後輩の懐に入ってくるの

やめてと思われてたって知って
いましたか。

増田≫受け入れてくれていました
よ、じゅんじゅんは。

年齢が近いのもあるし

仲よくすぐなれましたし

僕と淳平君の2人で
吉川愛ちゃんに

愛ちゃん、きょうは

何を食べたのごはんって。
近藤≫めちゃくちゃ

話しかけて。

増田≫携帯を見ていたら
携帯見ていないで

しゃべろうよって言ったら
携帯で台本を読んでたんです。

足立≫めっちゃ
仕事してたんじゃないですか。

近藤≫邪魔しにいったんだ。

増田≫同世代の役なのでため口と
いうか仲よく

早く打ち解けたいなと思って
早く絡みにいっていたんですが

愛ちゃんに淳平君と2人で
2人がかりで。

近藤≫でも、エライザさん

いわく話しかけすぎないんじゃ
ないかって

でも現場にはいやすかったと
思いますよ。

でもエライザさん的には、
台本を読んでいるのになって

思ってたんじゃないですか。

増田≫携帯見ていたから暇なんだ

と思って最近の趣味あるって話し
してたら

すごい真面目な子だから
台本を

全部携帯に入れてるんですよ。

近藤≫その辺はもうちょっと
空気を読まないと。

増田≫空気よりは現場の空気を
大事にしていましたね。

後藤≫ここからは増田さんの
学生時代について伺っていきます。

増田さんについて
振り返ってみましょう。

近藤≫この写真は10代のとき
ですね。

増田≫デビューするぐらいの
ときなのかな。

足立≫時代を感じる。

増田≫ちょっとチャラい
っていうか。

近藤≫襟足が長め。

増田≫当時は
みんなこんな感じでしたよね。

近藤≫学生時代はどういう感じで
したか。

増田≫どこの学生時代
聞きたいですか。

近藤≫中学校のとき。

増田≫僕は小学校6年生で事務所

履歴書を送って
入ったんですけれど

中2ぐらいまで

誰にも言っていなかったんです。

レッスン生というか
事務所に入って合格したっていう

感じも言われないまま
あした来てください

来月来てくださいって
いうことの繰り返しだったから

ジャニーズになったんだよねって
いうのが自分から言いだせなくて

中2ぐらいのときに
学校中にばれたんです。

近藤≫きっかけがあったんですか。
増田≫それはKinKiKids

のバックでテレビに出させて
もらったときに

映ってるんじゃない、って
学校の女の子が気付いて

そこからスターになりましたよね。

後藤≫NEWSが結成された

2003年に増田さんがドラマに
出演されたときの映像が

NHKにありました。

大河ドラマ
「武蔵 MUSASHI」

なんですよね。

市川海老蔵さん、当時は

市川新之助さんが演じる宮本武蔵
の少年時代を演じられたんですね。

増田≫回想シーンだったんです
けれど。

近藤≫NHKのドラマは
これが初ですか。

それが大河で。

後藤≫きりっとしたお顔で。
増田≫顔は変わっていないですね。

近藤≫むしろ昔のほうが
きりっとしている。

増田≫かわいくなっていますか。
近藤≫

当時のこと、覚えていますか。

増田≫中3のときに金八先生に
出ていて

ジャニーズJr.の仕事は
そんなになかったんですよ。

でも金八先生で
NHKでリハーサルがあって

撮影があったので遅れて行った

ときに
大河ドラマの武蔵(たけぞう)の

オーディションを
していたらしくて

もちろん知らないですけれど
いつも行くスタジオに

向かって歩いていたときに
大量のおじさんたちと

すれ違ったんですよ。

そのおじさんたちが寄ってきて

君何やっているの?って
スカウトしてもらった感じですね。

近藤≫偶然なの?

増田≫偶然NHKの廊下で

声をかけてもらって。
近藤≫めちゃくちゃ

運命的じゃないですか。

増田≫どうせリハーサルに行って
も先輩のバックも

いい位置じゃないんだなと思い
ながらとぼとぼ歩いていたんです。

そうしたら。
近藤≫その哀愁感が

おじ様たちの目にとまり。

すごいな、そんなことあるんだ。

増田≫
当時ジャニーさんが

すごい喜んでくれて
ユー大河だよ!って。

近藤≫今の言い方
力士みたいになっている。

<笑い声>

後藤≫さらに増田さんの学生時代

について、若干押していますので
同じ中学校の1年先輩のこの方

から貴重な証言を入手しました。

上戸≫こんにちは。まっすー
この間、会ったね。上戸彩です。

ちょこちょこ来るんですよね
うちのクラスに。

もう只野仁人さんみたいな
あのブレザーだったんですけど

何にも変わってない。髪形も
あんな感じでさらさらヘアで。

はい、あのまんまです。

学校では人気者だった?

上戸≫別に目立ってもなかったと
思いますねえ。でも、まあ

俺、ジャニーズだしっていう
気持ちが誰よりも高く

プロ意識も高くだったと思います。

一緒に、こうやって
2人で写真を撮ったんですけど

あ、じゃあ、この写真送るねって
なったときに…

流出したら、まずいから

…みたいなことを言われて

…って思ってたんですよ。

まっすーが、あれからテレビで
輝いてる姿、バラエティーとかを

楽しんでる姿を見て

地元のおばさんは

とってもうれしいです。

私たちの学年のおばさんは
みんな、まっすーが

頑張ってる姿を見て

本当に元気をもらってます。

頑張ってね。

近藤≫すごいな
上戸さんと同じ学校で。

増田≫地元の普通の学校なんです
1個上に上戸彩がいて。

当時、上戸彩が中2で
僕がその中学に入ったときに

上に芸能人がいるらしい
上戸彩っていって。

それでみんなで見に行こうぜって
ぞろぞろ行って。

あれじゃない?って言って。
近藤≫でも仲よくなれたんだ。

増田≫なりましたね。

上戸さんが卒業されるときに

撮った写真。
本当に僕の汚点ですよね。

近藤≫覚えてますか、言ったこと。

増田≫もっといきってますね。

だいぶ優しく言ってくれてます
けど

本当にここで撮ってるだけで
写真は気をつけてほしいって。

近藤≫生意気言って。

増田≫どっかに持って行ったり

するな、みたいな

気をつけろよ、みたいなこと

言って。
逆に出してほしいですよね

僕、上戸彩と同じ学校だったん
ですよ。

<笑い声>

近藤≫自慢だったからね。
すごい学校ですよ。

後藤≫古見さんの友達作りが気に
なりますが次回の見どころです。

転校をすることになった
片居君のために

海にやって来た只野君たち。

只野≫古見さんも行きましょ。
あ…あ、手!

ああ…手…。
初めて高校生らしさ全開で

盛り上がる4人。
片居≫きょうみたいに

みんなとこういうこと
したかったっていうか。

フツーにみんなが
やってるようなこと…

やりたいって、いつも思ってた。
只野≫今、目の前に

広がってる海は
世界中どこでもつながってるよ。

そして只野君の周りでは
新たな展開が。

≫応援演説してくれる人を
探してて、もしよかったら

古見さんに
やってもらえないかなあ。

古見さんが応援演説?

そして、友達100人作る夢は
どうなる?

近藤≫最後にご覧になっている
皆さんにメッセージを

お願いします。

増田≫第4話のシーンも
片居君と

只野君の熱いシーンがありますし
後半に向けて

新しいキャラも出てきます。

古見さんと只野さんの
きゅんきゅんするシーンも

出てきます。
楽しみにしていただけたらと

思っています。
後藤≫次回はあさっての放送です。

お楽しみに。

ここまでのゲストは増田貴久さん
でした、ありがとうございました。

<拍手>

後藤≫まだまだ

「土曜スタジオパーク」
続きますよ。ここからは

「まるNフラッシュ」
秋の新番組スペシャルを

お送りします。

呼びましょうか、白い妖精
ななみ

ちゃん!

♪~(「ちいさい秋みつけた」)

♪「ちいさい あき
  ちいさい あき」

♪「ちいさい あき みつけた」

ななみ≫秋の新番組をいっぱい

見つけてきた、ななみです。

きょうはスペシャルということで

お時間をたっぷりいただきました。
春菜さんと梨花ちゃんに

どんどん質問していきますからね。
足立≫怖いな。

ななみ≫よろしくね。

NGなしということは
伺っております。

それじゃあいくよ
「まるNフラッシュ」。

ななみだけが知っている

MC陣の秘密、それは!

ふっふっふっ…。

≫地元愛があふれる人を
徹底取材する番組

「ロコだけが知っている」。

この秋からレギュラー放送が
スタートします。

MCは、サンドウィッチマン。

スタジオのセットは

スタジオのセットはなんとバス。

全国を回るイメージで
車内には各地の名産が

盛りだくさん!

番組ではローカルへの愛に
あふれている人をロコと呼びます。

サンドウィッチマンが
地元応援団となって

ロコたちのとっておき情報を
お届け!

伊達≫出身者でも
よく分からないような

本当に深いところを突いていく
番組ですね。

富澤≫みんなが
知ってるようなものでも

もう1個深堀りしてるから。

伊達≫そうだね。
これ知ってるよ。

でもその奥いくんで
これは知らないな、さすがにって

いう情報だらけですね。

実は、これまでも
特別番組として放送してきた

「ロコだけが知っている」。
こんなロコたちが登場しました。

お客さんを喜ばせたいあまり
驚きの技を編み出してしまった

名古屋ロコ。

これぞ
カフェオレ天井落とし!

桑子≫うれしそう!

伊達≫すごい
いい顔すんな、あの子。

続いて、山形ロコが

芋煮を愛しすぎるゆえに
作り出してしまったのが

巨大芋煮鍋。
大きさ、なんと直径6m!

上白石≫芋煮会。
伊達≫僕ら、もう毎年

必ずやってました。

そして、大宰府には
なぜか山を登るカエルが!

それを見守る大宰府ロコ。

カエルの山登りを
手助けすることも。

渡辺≫とにかく懸命に
ひと言もぼやかんで

登っていく姿が見たら、やっぱ。

伊達≫渡辺さん、なんか
エスカレーターかなんか

作ってあげたら
いいんじゃないですか?

渡辺≫金が足りんこたあですね。

さらに大宰府には
2人が印象に残っているロコが

いるのだとか…。

伊達≫太宰府天満宮に行く途中の
横道をずっと行ったところに

おそば屋さんがあるんですよ。

で、そのおそば屋さん
一見、普通のおそば屋さん

なんですけども、働いてる方が
借金まみれなんですよね。

こちらがその
ちょっと訳ありな過去を持つ

永石さん。

借金で、精神的に

追い詰められた永石さんは

人生やり直したいと山に修行へ。

改心した後おそば屋さんとして
再出発を果たしたのでした。

続いては
2人がロコとしておすすめする

地元情報!

富澤≫ええ、ここで
スタジオの春菜ちゃん、足立さん

クイズです。そこには
いったい何がいるでしょうか?

ななみ≫春菜さんの
お兄ちゃんたちからいきなり

クイズが出されました。
近藤≫お兄ちゃん!

伊達のお兄ちゃん!

ななみ≫お気に入りのスポットに
たくさんいる生き物ということ

なんだけど、なんだと思う?

梨花ちゃん、なんだと思う?

足立≫たくさんいるでしょう。
猫とか?

ななみ≫近いかも、近いです。

近藤≫でもお気に入りに
なるくらいということは

サンドウィッチマンさんの
親戚だらけ。

ななみ≫生き物だもんね

そうだよね、その可能性はあるね。

正解はどうだったんでしょうか
VTRいってみよう。

富澤≫正解は、キツネです。

伊達≫そう。赤いね、赤い。
富澤≫赤いキツネじゃないです。

蔵王ですかね。

もうキツネが何匹だろう。
10匹以上いますよね。

伊達≫いや、もっといるわ。

富澤≫もう放し飼いしてて
そこら中でけんかとか

起きてるんですよ。

入り口には、なんかでかい
ゴリラのこういうやつがいる。

伊達≫そうゴリラがいるんですよ。

キツネ村へようこそっていう
ゴリラがいる。

あれも不思議だよな。

「ロコだけが知っている」
29日からいよいよスタート!

奈良で金魚すくい
そして新潟でおにぎりに夢中な

ロコたちが登場します。

伊達≫ということで
春菜ちゃんと梨花ちゃんにも

とっておきの地元情報
ぜひ教えていただきたいなと

思います。
富澤≫ああ、欲しいですね。

伊達≫この番組レギュラーに
なってですね

ますますパワーアップした
「ロコだけが知っている」

ぜひ、こちらご覧ください。
≫お願いします。

ななみ≫正解はキツネだったわけ
なんだけどね。

近藤≫すごかったね。

ななみ≫サンドさんのお二人が

地元のおすすめ情報を聞きたいと
言っていたけど

春菜さんと梨花ちゃん
地元でお気に入りの場所って

あるかな。
春菜さん、狛江になるのかな?

近藤≫そうですね
東京の狛江市というところで

観光大使も

やらせてもらってるんだけど
日本で

2番目に小さい市だから。

お気に入りの場所、

多摩川の五本松というところが

あるの。

松が5本…5本以上あるんだけど
ね。

五本松と言って結構ドラマとかに

も使われていて

刑事物でよく人が
あやめられている。

足立≫どんな紹介のしかた。
ななみ≫有名スポットがね。

春菜さんはてっきりラーメン屋
さんていうかと思ったよ。

近藤≫この場所はお前の…

角野卓造じゃねえよ。
ななみ≫久しぶりだね。

足立≫なかなか見られないからね。

ななみ≫年に1回くらい

聞かないと
梨花さんは三重ということだよね。

足立≫三重県三重郡菰野町

というところ育ったんだけど
菰野町なので町役場だったんです

よ。

すぐそばに足湯があって
菰野町はよのやま温泉

という温泉街があるの。
足湯は誰でも無料で

入ることができるの。

おじいちゃんおばあちゃんには

紛れて中学生の私たちが
入りにいっていました。

ななみ≫地元ならではの
お気に入りの食べ物はある?

ラーメンから…。
近藤≫ラーメン…

角野卓造じゃねえよ。
パート2。

ななみ≫三重のほうが変わって
いるものがあるかな。

足立≫それこそ伊勢えびとか
松坂牛とかもあったりとか

伊勢うどんもあったり
びっくりするくらい

ブヨブヨのうどんで
こしって何だという

こしはあったっけ?って。
近藤≫たれね

甘みのあるものでね。
足立≫しょうゆっぽいんです。

吸った瞬間に何だこれと
一瞬戸惑うようなうどんだったり。

ななみ≫おすすめの新番組を
紹介するよ。

2本続けて紹介する
それじゃいくよ。

「まるNフラッシュ」
ななみもそろそろ個人の

アカウントとろうかな。

土曜ドラマ「正義の天秤」。
名門法律事務所の

戦力外チーム、ルーム1。

西園寺≫率直に申し上げて我々は
ルーム1の廃止を検討しています。

その存続の危機を救うべく
呼ばれたのが…。

鷹野≫私が来た以上
このルーム1を本当の意味で

闘える集団に鍛え直します。

元外科医の肩書を持つ
天才弁護士、鷹野。

ルーム1の仲間とともに
数々の難事件に挑みます。

鷹野≫ワクワクしてきたぞ。

法廷推理ミステリー
「正義の天秤」。

総合、25日、夜9時。

土方≫はい、こちら
近藤勇のためならどこまでも

新選組副長、土方歳三です。

SF時代劇「土方のスマホ」。

もしも、あの土方歳三が
スマホを持っていたら

激動の幕末をどう生きるのか。

土方≫ヘイ、ショーイン!

攘夷って何?

武士って、やっぱモテるんだな。

ええ、今からですね
池田屋に潜伏する

やばい浪士たちを
こらしめに行きたいと思います。

あの池田屋事件も
スマホでライブ配信?

土方≫がちだ!おい沖田?
沖田お前大丈夫か?沖田!

平助?平助!平助!
局長、戦況はどんな感じですかね。

「土方のスマホ」

総合、27日、夜11時30分。
3話までを

3夜連続でお送りします。

ななみ≫なんか土方さん
ちょっとななみが思っていた人と

違うんだけど。
近藤≫おもしろい。

ななみ≫

今の世の中にあるツイッターにも
土方さんのアカウントがあって

いろいろつぶやいているんだって。
あとでちょっとチェックしてみて

おもしろいから。
近藤≫見てみる。

足立≫気になる。

ななみ≫ところでお二人が

スマホなくなったらいちばん困る

っていうことって何かな?

忘れちゃったときとか
何、困っちゃう?

近藤≫お仕事とか友達とか連絡

と、思って見ると
全然きてないんだよね。

悲しくなる。

意外と過ごせたりするよね。
地図が困る。

ななみ≫迷っちゃうもんね。

梨花ちゃんは、どう?

足立≫全部、私は携帯で
決済しちゃうの。

コンビニとかに行っても
キャッシュレスだから。

あまりお金を持ち歩いていない
から何もできなくなっちゃう。

ものも食べられないし

バスとかタクシーにも乗れないし

しかも私、財布を廃止して。

近藤≫完全にスマホでやるように
しているの?

足立≫携帯の後ろに

ちょっと袋がついて

そこに現金とか。
ななみ≫ちょっと

そういうこと言って大丈夫?
近藤≫狙われるよ。

足立≫それで持ち歩いているから

携帯ケースごと忘れちゃったら
私はもう現金も何もないの。

だから生きていけない。

ななみ≫だめだそりゃ。
リスクの分散ということを

覚えておいたほうがいいよ。
近藤≫確かにね。

ななみ≫続いてはあの番組が
また新たに始まるよ。

それじゃあいくよ
「まるNフラッシュ」。

ななみももぐらになって
あれこれ聞きたいな。

顔出しNGのゲストに
赤裸々な話を聞き出すトーク番組

「ねほりんぱほりん」。

この秋からシーズン6スタート!

最初のテーマは
「女子刑務所にいた人」。

獄中結婚した人
子宮がんの獄中手術をした人

そして服役中に出産した人から
驚きの刑務所生活について

聞き出します。

マリア≫女子刑務所は陰湿。

≫へえ。

マリア≫歯ブラシで
トイレ洗えって言って

それで歯磨けっていう
そういういじめも全然あるし。

山里≫ほかに身だしなみの
思い出みたいなのあります?

レイコ≫運動の時間に
爪を切れるんですけど。

ついでに前髪ちょっと
切っちゃおうかなあって

切ったら、その下に落ちてる毛を
草むらなのに見つけられて

懲罰になりました。

山里≫ええっ!

10月1日はシーズン6
キックオフ特番を放送!

そして8日と15日は

「女子刑務所にいた人」を

前後編でお送りします。

「ねほりんぱほりん」
Eテレ、毎週金曜、夜10時。

ななみ≫また興味深いね。

春菜さん、この番組特に好きって
聞いたけどどんなところが好き?

近藤≫そうなの。

なんか顔を出さない分

ふだん聞けない人から
お話が聞けたりとか

いろんなタブーに

突っ込んでいけるところが
おもしろいし。

ぬいぐるみがやっていることで

結構、なんか緩和されている
ところもあったりして

山里さんとYOUさんという

またおもしろいんだよね。
ななみ≫引き出すしね。

「ねほりんぱほりん」といえば
裏話だけど

春菜さん、梨花ちゃん、この
「土スタ」の裏話なんてある?

近藤≫言っちゃっていいの?
いい?

ゲストの方いらっしゃって
打ち合わせ

みんなでしてるじゃない?
そのときにスタッフさんが

ななみちゃんの説明をするときに

大体の人は妖精って

ちゃんと説明するんだけど
何人かは白い塊が来る、って。

ななみ≫何だと?

足立≫言うね。

ななみ≫ちょっとどういうこと?

近藤≫ちょっとななみちゃんには
言えなかったんだけど。

ななみ≫ちょっとこれから
おつきあい、変わっちゃうかも

しれないな。
そうなんだ。

ななみも裏話知ってるんだけど

例えば春菜さんはゲストさんと

話をしていて
時間でまとめて次にいくときに

ああーそうなんすねーで
話をまとめるの。

近藤≫やめてよ、めちゃくちゃ
恥ずかしいじゃん。

ななみ≫あれが出たら
次なんだなっていつも思うよ。

近藤≫話聞いてないみたいじゃん。
ななみ≫梨花さんはセットの

お花を持って帰ってくれがち。

足立≫そうなの。
近藤≫今は造花に

なっちゃったけどね。

足立≫実際のお花のときがあって
大体持って帰ってた。

ななみ≫SDGsだなって思って
ありがたいなすごいなと思って

いた。
足立≫私も心が豊かになったよ

家に持って帰って。

ななみ≫後藤さんは放送後に
ななみに謝りがち

時間調整、すみませんでした。
ななみに謝ってくれる。

後藤≫ミスしたなと思ったら
謝るようにしています。

近藤≫真面目な一面を出してさ。

ななみ≫最後におすすめの
特別番組を紹介するよ

それじゃいくよ
「まるNフラッシュ」

大福の種をまいたら
何の芽が出るかな?

つるの≫土曜スタジオパークを
ご覧の皆様、つるの剛士です。

上白石≫上白石萌歌です。
Foorin≫Foorinです。

「あしたにたねをまこう!
 LIVE」

2018年から続けてきた
<NHK>2020

応援ソングプロジェクト
「パプリカ」。

そのフィナーレを飾る番組です!

夢に向かって頑張る
すべての人たちを応援。

これまで
Eテレの人気番組とコラボしたり

世界の人たちと
さまざまな番組を作ったり。

今回は、その3年の歩みを
振り返ります。

つるの≫米津玄師さんと
ここで初対面したということです。

どうなの?米津玄師さんって
どんな方なの?僕 ちょっと

お会いしたことないから
分かんないんだけど…。

ひゅうが≫何か
オーラっていうのかな…。

つるの≫いいにおいがする。
上白石≫いいにおいがするんだ。

「パプリカ」の生みの親である
米津玄師さんからのメッセージも。

そして、Foorinは
この番組をもって

活動を終了します。

たける≫3年間「パプリカ」を
応援してくだった皆さん

本当にありがとうございました。

りりこ≫今回は
私たちも初めて見る映像や

裏話が盛りだくさん。

ひゅうが≫最後の
「パプリカ」ライブは

これまでプロジェクトに
送られてきた

みんなの夢の絵の前で踊ります!

もえの≫みんなが送ってくれた
絵も映るかも!テレビの前で

一緒に歌って踊ってね!

ちせ≫「パプリカ あしたに
たねをまこう!LIVE」

ぜひ見てください!

つるの≫せーの!
全員≫パプリーカ!

Eテレ、27日、夜7時25分。

ななみ≫ななみも「パプリカ」
踊ったことあるよ。

♪~<「パプリカ」>

足立≫踊ってんの?

ななみ≫…ほらね。

でも、うん…としか言えないのよ
ね。

近藤≫塊が動いてる。

ななみ≫この曲
ヒットしたじゃない?

ななみたちも米津さんに
曲を作ってもらおうよ。

「土スタ」で。
タイトルとしてはね

「ししとう」というタイトルで
作ってもらいたいな。

足立≫「パプリカ」に
寄せなくてもいいよ。

ななみ≫何の野菜がいい?
そんなこんなでお時間が

やってきました。
「まるNスペシャル」

ここまでです。
後藤≫次回のスタジオパークは

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事