ノンストップ!【サミット 友達との距離感 浅田美代子が樹木希林との関係語る】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【サミット 友達との距離感 浅田美代子が樹木希林との関係語る】[字][デ]

友達との心地いい距離感とは?浅田美代子が生出演!“友達”樹木希林との関係・さんまとの男女の友情…絶妙な距離感とは

ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
千秋 
カンニング竹山 
浅田美代子 
三木哲男(中央公論新社 取締役書籍編集局長)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 友達
  2. 希林
  3. 浅田
  4. 親友
  5. 本当
  6. 連絡
  7. エピソード
  8. 一緒
  9. 竹山
  10. 距離感
  11. お互い
  12. 異性
  13. 関係
  14. 辛子
  15. 参加
  16. 時間
  17. 心地
  18. 千秋
  19. 普通
  20. カシューナッツ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、金曜日。
金曜日は竹山さん、千秋さんです。

≫金曜日は
NONSTOP!サミット

旬な話題を取り上げて
徹底討論ですが

本日のメニューが
こちらでございます。

友達との心地よい距離感とは
どんな距離感なのか

話し合いたいと思いますが

今日は、浅田美代子さんにも
このあと登場していただきまして

樹木希林さんとの
友達の関係のお話

聞きたいと思います。

≫テレビの前の皆さんも
NONSTOP!サミットに

ご参加ください。
今日の募集テーマは

友達との心地よい距離感です。

距離感が違うなと
思うような友達との

エピソードや
ご意見をお寄せください。

そして、毎日視聴者プレゼントの
お知らせです。

本日行われる
視聴者投票にご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイが

当たる抽選に
ご応募いただけます。

500円分を20名様に
プレゼント致します。

皆さんぜひご参加ください。
それでは参りましょうか。

≫2人だけど
元気良くお願いしますね。

10月8日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫これはインドネシアのバリ島を
旅行した時の写真。

カメラに向かって
リラックスした表情を見せる

浅田美代子さんと

その浅田さんを
何ともいとおしそうに見つめる

樹木希林さん。

年の差13歳の2人だが

互いに心を許し
共に過ごした期間は46年間。

≫全身にがんが広がり
闘病生活を送っていた希林さんは

生前、何度も
そう話していたという。

浅田さんはその言葉どおり

希林さんが亡くなって
ちょうど3年に当たる先月15日

書籍「ひとりじめ」を出版した。

≫浅田さんが
希林さんと出会ったのは

高校2年の時。

大ヒットドラマ「時間ですよ」の
オーディションを受けた時の

審査員の1人が当時30歳の

希林さんだったという。

メインキャストに
抜擢されてからも稽古でみっちり

演技指導を受けたり
食事に行ったりと

多くの時間を過ごした。

その後、ドラマ
「寺内貫太郎一家」でも共演。

≫そう、希林さんといえば
歯に衣着せぬ発言が印象的。

以前「ノンストップ!」が行った
密着取材でも…。

≫思ったことは
そのまま口に出す性分。

そして、独特の感性もお持ちで…。

≫そんな、周りから一目置かれる
存在だった希林さんだが

実は一番大切にしていたのは
普通の暮らし。

≫希林さんにとって、浅田さんは

その普通を心から楽しめる

唯一と言っていいほどの
相手だったという。

希林さん自らが
浅田さんのために企画し

最後の共演作となった映画
「エリカ38」。

舞台あいさつでは
こんなエピソードも披露された。

≫このように
友達と心地よい関係を

続けられるのが理想だが

番組で日本トレンドリサーチの
協力のもと

アンケートを行うと
友達づきあいに悩む声は

数多く上がってきた。

≫そこで
NONSTOP!サミット。

友達との心地よい距離感について
スタジオで徹底討論する。

≫さて、ここからは
女優の浅田美代子さんにも

加わっていただきます。
よろしくお願い致します。

そして、「婦人公論」元編集長の
三木哲男さんにも

加わっていただきます。
よろしくお願い致します。

≫浅田さん、樹木希林さんとは

46年来の付き合いって
長いですけど

一番最初から
仲が良かったんですか?

≫本当に、「時間ですよ」の
オーディションの

審査員でいらしたし

「時間ですよ」の
撮影とかが始まって

本当に私、怖いんだけど
面白くて。

本当、金魚のふんみたいに
ずっと一緒にいて

そこからなんですね。

≫でも、最初って
浅田さん、学生の時ですよね。

≫16の後半。

≫希林さんは
芸能界で活躍されているから

割と何か、ちょっと
近づきがたいみたいな感じ

なかったですか?
≫だから、森光子さんとか

松原智恵子さんとか
優しそうなお姉さんみたいな人も

いたんですけど、なぜか
すごく怖そうな希林さんに

興味を持ってしまって。
≫その審査員だったりとか

そういうのもあったから

希林さんも、結構
面倒見なきゃみたいなところも

あったんですかね。
≫この芸能界に入れてしまった

責任もあるから

ちゃんと見なきゃって
思ってくれてたみたいで。

≫でも、そこから四半世紀近くの
付き合いになるなんて

その当時は
思っていなかったですよね。

≫そうですよね。
でも、本当に仲良しで。

≫長く付き合うことになると。

≫ではエピソード
見ていきましょう。

友達との心地よい距離感について

まずは親友との
こんなエピソードです。

50代女性。

私の親友は
同い年ではありません。

私が中学生の時
教育実習に来た先生なので

7歳年上です。

でも、お互い
ジャズが趣味だったこともあって

連絡を取り続け
50代になった今も

親友といえる関係です。

趣味はもちろん
お互い、仕事でも

新しいことに
挑戦したいタイプなので

生き方が
似ているのかもしれません。

本当に気が合うなら
年齢差なんて関係ないと思います。

≫ここで、せきらら投票です。

皆さん、お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは

年は離れているけど
気が合う友達はいる?

いるという方は青のボタンを

いないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。

皆さん、ぜひ、ご参加ください。

≫千秋さん、いますか?
年齢離れてる友達。

≫私はお友達って
言っていいのかなと

ずっと思ってたんだけど
松任谷由実さんが

私のデビューした時くらいから

30年近く。最近とかは
コロナとかになってるけど

それでも時々連絡をして

千秋がお友達でいてくれて
良かったって

言ってくれたので
もうお友達なのかなと。

最初は先輩だと思ったんだけど。

≫結構、そのぐらい長く
付き合ってたらそうでしょうね。

ただの先輩、後輩という
関係じゃないでしょうね。

≫年は何歳離れてるか
分からないけど

明らかに先輩なんだけど
でも、気が合うので

しゃべってる時は女友達みたいな。
≫竹山さんはどう?

≫難しいよね。
憲武さんとかヒロミさんとか

しょっちゅう、遊んでもらうけど。
≫先輩、後輩っていうと

あれだけどね。
≫いたら楽だし

楽しいしはありますよね。

でも友達って言ったら
怒られそうだしってのも

ありますよね。
下だと、30ぐらいのやつと

遊ぶけど

やっぱり上下はあるよね
何となくね。

≫でも、この業界
年齢関係なく出会うきっかけも

多いから
気が合う人ができるっていうのは

あるよね。
≫あるとは思うよ、それは。

≫だって、じゃあ誰とでも
ごはん行くのかって言ったら

気が合うから行くわけだし。
≫30くらいの後輩と

2人でサウナ行ったりもするし。
でも固定の何人かだし。

気は合うんだろうね、それは。
≫三上さんとかは、どうですか?

≫私も2人で一緒に
旅行に行くくらい仲のいい

先輩とか後輩はいるんですけど
やっぱり友達といえるかどうかは

分からなくて
組織にいるので

会社の先輩とかになるので。

会社を辞めても
ずっと仲いいのが続いたら

友達になれる日が
来るのかななんて。

≫同じ趣味とかがあれば
友達なのかな?

≫設楽さん、います?
≫そこまで…この人って感じの

年上の人とか年下の人とかは
いないけど

別に年齢関係なくだなと
思うんですよね。

浅田さんみたいに

すごく長く
すごいいい関係性っていうのは

うらやましいなと思うんですけど
そういう人はいないかも。

≫年齢って関係ないですよねって
思っちゃうんですけど。

≫まあね。
≫でも、最初は

先輩だったじゃないですか。

いつぐらいから
お友達みたいに?

≫気を使わなくなるのって
何年目くらいから

だったんですか?
≫まず、最初から、お互い

嘘がないっていうところからは
絶対に入りやすいし。

私は出戻ったりもしているので
そういうところからも

どんどん深くなっていって。
≫10歳以上、13歳くらい

差があるんですよね。

≫敬語ではなかったんですか?
≫全然、敬語じゃないです。

≫初めから?
≫はい…。

初めはちょっと敬語を
使っていたかもしれません。

≫何か、お二人の性格が
合ったんでしょうね、何かね。

お互いがお互い、居心地がいい
というふうになったんでしょうね。

何て呼び合っていたんですか?

≫希林さんが
おばあちゃん役をやってた時から

おばあちゃん、おばあちゃんって
あったんですけど。

≫最初はそうか…。

≫おばあちゃん
おばあちゃんって言ってて。

希林さんにお孫さんができて
ばあばって言われて

ばあばになってて
私がだんだん

バービー、バービーとか
言ったりして。希林さんは

美代ちゅわ~んって言ってました。
≫役から入っているからか。

≫では、せきらら投票の結果は
こうなりました。

年は離れているけど
気が合う友達はいるか。

いるが69%。

≫三木さん、結構いますね。
≫僕も意外でしたけど

やっぱりこの年代の方々って

子育てを通じてきているので

かなり年代差がある
お母さん同士の場は

あると思うんです。
その時に気が合えば

同年代の人って

張り合わなきゃいけない時が
あるので

もう少し気楽に
距離を取りやすいのかな

という気はします。
意外と多いなと思いました。

≫だから、年齢、いくつ
離れてるかは分からないけど

やっぱり世の中的には
結構いるんだね。

≫希林さんはかけがえのない
女友達だったという

浅田さんですが、では一体
お二人はどんな過ごし方を

していたんでしょうか。
ご紹介しましょう。

希林さんは、ワイドショーが
とてもお好きだということで

気になるゴシップネタがあると
電話をかけてきて

2人でぶっちゃけトークをして
盛り上がっていたそうです。

そして、一緒に映画を見たあとは
食事をしながら

その映画について
辛口批評するといった

おしゃべりを楽しむことも
多かったそうです。

そして、誘ってくるのは
いつも突然だったという希林さん。

夕方に今から
美代ちゃんちに行こうかなと

電話をしてくるため、浅田さんは
家にある食材で

料理を作り、お酒を飲みながら
一緒に食べることが

よくあったそうです。

≫こういうことを
してたってことですね。

割と、希林さんのほうが
ああだこうだってするのに

お付き合いするって感じですか?
≫でも、ワイドショーとかも

ゴシップ好きで
例えば

急に電話がかかってきたりとか。

整形ネタとかもすごい好きで。

≫へえ!嘘!

突然、電話がかかってきて
あ、美代ちゅわ~ん?

ちょっと8チャンネル見てって
言って。

やったわよね、って。

≫面白いな。

≫どう思うって

聞いてくるから
ああ、やりましたね…って。

≫映画の辛口批評…。

≫自分のことは棚に上げて。
誰とか言えないけど。

≫希林さんが言ったら

もう、そうなんだろうね。
≫映画関係者は聞きたいけど

ビビりますよね。
希林さんとか

浅田さんに言われるって。

≫プロデューサー的な
目があるから

あれはさ、あの人が
やるべきじゃない?とか

言うことも
あったりとか。

≫めちゃくちゃ聞きたい。

≫あと突然家行っていい
みたいな感じとか。

≫そうですね、突然。
今、うちに干物があるからさ

それ持っていくからさ
食べよう、みたいな。

≫家族に近いというか。

何でも話すし、いい?
家行って?って感じで。

≫そうすると、料理を作って?

≫ワインとか
2人で飲んでいたりとかして。

≫希林さんも結構
お酒飲まれるんですね。

≫そうですね。
量はそんなに飲まないんだけど

テレビ見ながら横になって

そのまま寝ちゃったりして。
本当、心地よい

気をそこまで使わなくていいし
本音で話し合える関係なんだね。

≫本当に友達なんですね。
≫そうですね。でも、うちには

犬が当時、4匹ぐらいいたので。

美代ちゅわ~んちは
犬がいて、わらわら

毛が飛んでるでしょとか言うから
飛んでませんって言って。

≫本当、お二人の関係性って
素敵ですよね、三木さん。

≫日本を代表する
作家同士なんかも

僕なんかが一緒になると
同じ話をします。

ワイドショーとか見て
あの人、整形したねとか。

それを見てて思うのは
浅田さんも希林さんも

すごい大女優ですけど

女優って洋服を脱いで

もう、自分の
ちょっと下世話なところも

あるいは本音のところも話すから

続いてるんだと思うんですよ。

その中に、恐らくきっと
リスペクトがあるはずなんです。

お互いがいいなと思うところが。
だから続くんだと思うんですよね。

本当は、普通の人も

そういう関係を築きたいんですよ
実はね。

芸能人だけじゃなくて。
≫では、続いてのエピソード。

親友との距離感に
疑問を感じるようになったという

女性からのエピソード
こちらです。

20代女性。

学生時代から
お互い、親友だよねと認め合い

社会人になってからも
一緒に旅行する友達がいます。

でも、コロナ禍ということで
会う機会が激減。

それに伴ってLINEの連絡も
減っていきました。

私は連絡を取らなくても
大切に思う。

それが親友だと
思っているのですが、彼女は

最近、すごくそっけないねと
言ってきたんです。

彼女はまめに連絡してこそ
親友と

思っているようで
何だか重たく感じてしまいます。

≫これ、竹山さん

親友だから連絡を
密にとらないといけないとか

あんまり間を空けないで
会わなきゃいけないとかって

どう思いますか?
≫俺、ないと思うけどね。

俺も学生時代の親友が福岡にいて
もう1人、種子島にいるけど

連絡、そんなに取らないし。
久々に会って、おお!って言って

いきなり2人で飲んで
最近の話とかして。

≫会えば、絆が

どんどん深まるか
強まるかといったら

別に全然、何年も離れてても
そういう友達って

会ったら、あのころに戻って
すぐね、そういう感じもあるけど。

≫何かあった時は連絡するよ。

こっちに何かあった、向こうに
何かあったとかってなったら

大丈夫かい?って
電話するけど。

≫これって三木さん
男女でも違うんですか?

≫これは違うと思いました。

僕も男性なので、男同士で
疎遠になってるなんて

1年以上
いくらでもあるんですけど

うちは女性ばっかの職場なので

たまたま
その女性の部下と話していても

あの人、最近

私を避けるんですよ、とかね。
全然話しかけて

くれないんですよね
なんてことは

よく言ってきます。
それは、恐らく分かりませんけど

彼女が考えていることとか
思っていることは

ずっと一緒に共有してるはずだし
したいっていう思いが

あるんじゃないですかね。
男性はそんなこと

あんまりないんです。
たまに会えば

いいじゃないかっていう。
女性の人は結構、気にしますね。

≫千秋さんは、どうですか?
≫私、学生時代からのグループは

そんなに
連絡とらなくてもいいですけど

最近、友達になって

お互い、まだ親友か
親友じゃないか

分からないくらいの人だと
連絡がないと疎遠になったかなと

思っちゃったりはする。
≫確かに、この数年

コロナの影響で
なかなか会えなかったり

連絡を取らなかったりっていう
機会が増えて

逆に言うと、そこで

友達整理じゃないけど
そういうのも

あるかもしれないですね。
≫あと、親友だよねって

何となく確認できてる人は

新たに連絡しなくても
いいんだけど。

≫学生の時、女の子って
親友だよね?みたいに

確認をするのがありますよね。

≫私たち、友達だよね
みたいなのがもともとあるから

別に連絡取らなくても
大丈夫なんですけど

そこまで取ってない
仲は良いんだけど

大人同士だから
親友だよねとかいう話を

していないから、疎遠になると
あれ?友達じゃ

なくなっちゃったかな?みたいな。

だけど確認もできないし
恥ずかしくて

そういうのを言っている時点で
親友じゃない気もするし。

≫ちなみに
浅田さんと希林さんは

深い絆はもちろんですが
ずっとべったりしていた

わけではなく、絶妙な距離感を
保っていたそうなんです。

そこには希林さんなりの
気遣いがあったようです。

浅田さんが吉田拓郎さんと
結婚していた

7年間は、芸能活動をせず
専業主婦だったんですが

その期間、希林さんは
あえて、ほとんど

連絡をしてこなかったそうです。
そして、希林さんは

カメラが趣味ということで
よく浅田さんの写真を

撮っていたそうなんですが
手渡しではなく

浅田さんの自宅のポストに
こっそりと

投函をしていたそうです。
更に、一緒に温泉旅行に行っても

別々にお風呂に入ったり
同じ部屋にいるのに

別々に就寝するなど

お互い干渉し合わない
絶妙な距離感を

保っていたそうです。
≫分かりやすく登場人物の

名前を出していただいて
ありがとうございます。

7年間ぐらい…。
≫全然連絡してなかった

わけではないんですけど。
送り出してくれて。

主婦なんてしたことがないことを
主婦がちゃんとできたら

美代ちゃん、どんな仕事だって
できるんだよって言って

頑張れ!っていって
送り出してくれて。

≫今はそっちに
専念したほうがいいから

自分と遊んだりあんまりと。
≫多分、私が

仕事もしたいしとかいうところで
悩んでいたので

芸能界の風みたいなものを
感じさせたくなかったんだと

思います。
だから、たまに

電話とかはしてましたけど。
≫写真っていうのは

何なんですか?

≫本当に写真が好きで
いつもデジカメ持ってて。

ぐにゅぐにゅて
こうやって置いておく写真とか

あるじゃないですか。
≫日光写真ですか?

≫カメラを固定するやつ。

≫あれかな?星とかの流れとか?

≫三脚みたいなやつの小さいやつ。

≫セルフで撮るような。
そういうのか。

≫そういうのとか全部持ってて。
≫ぐにゅぐにゅって

脚が動くやつですね。

すみません
日光写真なんて言って。

≫でも、カメラ目線は嫌いで。

とにかく、フッというところを
撮られたりするわけ。

それをいつも
ピンポンと押すもなく

入れておくんですよ。
≫お宅は分かってるので

そこに入れておいて。
≫何だ、ピンポンしてくれれば

いいのにとか言うと
いやいや、行く途中で寄ったから

大丈夫よとか言って。

≫旅行の時も…
お風呂は、いろんな人

別々がいいっていう人
いるかもしれないけど

寝る部屋とか…。

≫2部屋ある部屋をとってくれて

美代ちゃん
私いびきがすごいから

迷惑だから…って。
≫プライバシーじゃないけど

そこはちゃんと
気を使わなくてもいいように

やってくれたんだ。

≫いいよ、いびきなんか全然とか
言っても

いや、いい、いい。美代ちゃん
ベッドで寝ていいからねって。

≫希林さんのほうが割と
距離の絶妙な。

≫続いては、コロナ禍で
友達との新たな付き合い方を

見つけたというエピソードを
ご紹介しましょう。

≫友達との
心地よい距離感について

続いては、コロナ禍で
友達との新たな付き合い方を

見つけたというエピソード
ご紹介します。

40代女性。

以前は、幼なじみの6人組で

半年に1回ほど
外食をしていましたが

子連れということもありなかなか
ゆっくり話せませんでした。

でも最近、オンラインを活用して
あることをやってみたんです。

それは
平日の朝9時から夕方まで

Zoomを
つなぎっぱなしにすること。

部屋の片付けや
料理をしながら話したり

メイクする様子を
そのまま見せたり

今から幼稚園のお迎えに行くから

一度、抜けるね
私は仕事だから

お昼ごはんの時だけ参加するなど
かなり自由な感じ。

幼なじみで気を遣うこともないし

ささいな日常会話を
たっぷり楽しめました。

≫9時から夕方まで

結構、長い時間、割と。

千秋さん、どうですか?これは。
抵抗ありますか?

≫幼なじみだったら
大丈夫かもしれない。

新しい友達とかがいたら嫌だけど

何でも知ってる友達だったら
1回やってみようかな。

≫1日ぐらいやっても

まあ、大丈夫かもしれないなって
思いますか?

≫1回やったら
疲れるかもしれない。

≫でも出入りも自由なんですよね。

ちょっと出かけるから
1回、抜けるねとかは。

浅田さん、どうですか?
≫面倒くさい。

≫ずっとつなぎっぱなしで
っていうのは。

≫何か、別にそんなこと
しなくてもいいんじゃない?って。

用事があれば
電話でもLINEでもいいですし。

≫やっぱり、飲み会とかも

Zoomとか、ああいう
テレビ電話で飲み会なんてね。

やっぱり、人と会えないと
会いたいという欲望があるから

あと出かけられないと
出かけたいというのもあるし。

でも、だんだん
それが普通になってくると

今度、何かやっぱ違うなとか
いつ終わっていいか

分からないとか
やっぱり、問題点が

出てきたりするから。

でも、この人たちは別に全然いい
気楽に楽しくやってると。

竹山さんはどう?

≫俺は個人的に絶対嫌だけど
でも、メンツじゃない?

≫竹山さん、嫌だ?
全然、OKそう。

≫俺、嫌なのよ。
たまにZoom会議とか

Zoom打ち合わせとか
あるじゃないですか。

画面上に8人ぐらいいて
どうも、竹山ですみたいな。

やってるのが
事務所だったりすると

社員とかが
ドア閉めない時があるわけ。

それが
ものすごく気になるんですよ。

ここで
お前、ドア閉めろて言うと

見えちゃうから。
すぐ消して

ドア閉めろお前!って言って

で、またオンにするとか。
そういうの気になるんだよね。

≫気になっちゃうんだ。

それを見られたくない?
≫嫌なのよ。

若いカップルとかが
よくやってるでしょ

若いカップルがつけっぱなしで
やっているんでしょう。

そういうの絶対嫌だよね。
≫それ、何ていうんだっけ?

何とか同棲みたいな。

≫ネット同棲?
≫好きな彼氏、彼女で

ずっとつないでいるというね。
それは楽しいんじゃない?

ラブラブなんでしょう。
そういう人はずっと

何もしなくても

つながってるんでしょ。
≫ラブラブだけど、その中に

うわ、窓のところに
これ置いてるんだ…とか。

一瞬、鼻くそほじったとか。
≫竹山君とだと面倒くさいね。

自分もそうやってみられるのに。
≫三木さん、どう思いますか?

≫僕ね、これは結構
興味あるんだと思います。

というのは
うちなんかもそうだけど

女性同士が
家を建てたりなんかすると

必ず行きたがるんですよ。
それで1日泊まってくるんですよ。

どんなリズムで生活してるのか

ものすごい知りたいわけです。
だからZoomやってても

みんなよく言うんだけど

途中で奥さんが来て

旦那帰ります!とかって。
洗い物させたり。

そういう、こういうふうに
動いてるんだっていうのは

結構興味あると言っていました。
≫誰でもっていうわけでなくて

幼なじみだからこそ

こんなに日常の生活を見せれる
ってところはあるんでしょうね。

≫設楽さんも
仲が良ければOKですか?

≫この長時間はな…。
1日ぐらいならやっても

全然、いいけど。
仲が良けりゃ、まあね。

別にね。しゃべらない時間も
あるってことでしょ。

でも気を使っちゃうかな。

≫仕事でたまに、密着みたいなの
やるじゃないですか。

密着みたいなの
分かって了承してやってるけど

途中でイライラして
キレる時あるもんね。

もういいだろ!
ここは映さなくても!って。

≫ずっと見られてるのって意外と
疲れるんだよね。

そういう感じにならないなら
いいけどね。

クロちゃんとかよく平気で…。
≫見せっぱなしだからね

クロちゃんなんか。
≫友達との関係、今どきの事例は

他にもあります。
例えば、デジタルご近所さん。

これは本名や住所は知らなくても

趣味や好みが似ていて

SNS上で、お互いに投稿を
チェックし合う状態のことを

指すそうです。
具体的なエピソードを

ご紹介しましょう。
20代女性。

私は昔から、あるアイドルと

あるアーティストの
大ファンなんですが

2人とも好きという人は
身近にはいませんでした。

でも、SNSの投稿をきっかけに

私と同じように2人とも
好きだという人を見つけたんです。

個別に連絡を
取り合うわけではありませんが

お互いの投稿を
チェックし合うだけでも

理解者がいると思って
うれしくなります。

デジタルご近所さんという言葉は
そんな絶妙な距離感を

うまく表していると思います。
≫では、ここでせきらら投票です。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

ご参加ください。
テーマは、SNS上に

心を許せる友達はいる?
いるという方は青のボタンを

いないという方は
赤のボタンを押してください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、ぜひご参加ください。

≫まあ、そうか。共通な。
さっきだったら

アーティストが好きとかいう
趣味が一緒っていう感じの人

心が許せる友達が
いるか、いないか。

竹山さんは、どうですか?
≫心を許せるってまでは

そこは難しいところだけど

好きな趣味の集まりは
ありますよね。

≫名前は知らないでも…。
≫その中では

名前を知ってるけど
その人が田中さんだろうが

佐藤さんだろうが
分からなくて。

コップさんとかさ。
そういう名前つけて。

ハンドルネームっていうの?
つけて、集まりはあるよね。

でも、そういうのを
どこまで知っているかは

詳しくは知らないけど
好きなものの話を

するだけっていう。
≫浅田さん、どう思いますか?

≫私は動物愛護とかを
やっているので

そういう相談の
何かとかだったりするとあるけど

でも、基本的には
怖いじゃないですか

今、こういうことで

お友達になっちゃって
事件が起きたりとか…っていう

気はしますよね。
≫だから

新しい形なんでしょうけど

実際、顔見ないまんま
お互いのことを話したりとか。

千秋さんは、どうですか?
≫私はいっぱいいます。

廃虚が好きなんですけど

自分の周りには
廃虚が好きな人がいないから

廃虚友達というか
本名も顔も知らないけど

廃虚のことを
つぶやいているみたいな人と

交流することもあるし、あと
80年代のファンシーグッズ

好きな人も
全国に10人くらいしか

いないんですけど
何となくSNSで

このアカウントってなって
それがクラブハウスとか

スペースとか

しゃべるところとかになると
しゃべったことも

会ったこともないんだけど

いきなりしゃべれるんです。
初めて声を聞くんだけど

趣味を分かってるから。
それ以外の話はしないんだけど。

≫ゲームとかは
今、そうでしょ?

通信でつないだたら
知らない人同士でやるんでしょ。

≫アーティストの人だったら
オフ会やったりとか

ライブのあとに集まったりね。
三上さんとか、どうですか?

≫私自身は顔を知らない人と
つながること自体は

まだ抵抗があるんですけど
知り合いにはいっぱいいますね。

こういう同じ趣味を持って
情報共有してるって人は。

≫僕の後輩で
30超えたやつだったけど

アイドルのファンとつながって

盛り上がって
連絡をずっと取るようになって

一緒に
ライブ行こうってことになって

来たら、中学生だったという。
それまで素性を知らなかったから。

≫あるだろうね、それね。

≫せきらら投票、結果が出ました。
結果はこうなりました。

SNS上に
心を許せる友達はいるか。

≫三木さん、まだまだ
こういう数字になりましたね。

≫でもこれは恐らく19%の人が

かなりの勢いで
増えてくるとは思います。

もう恋愛までしてる人いますから。

≫多いですよね。
まだ1回も会ってないけど

結婚するとかいう事例とかね。

≫今SNSで知り合って結婚とか
付き合ってるって結構多い。

≫世界的にありますからね。
国際結婚とかそうだしね。

≫続いてご紹介するのは
友達の言動が

変わってしまったことに対して
戸惑っているというエピソード

こちらです。
30代女性。

大学時代からの友人は
偶然、結婚した時期が

ほぼ一緒でした。

でも出産した時期は
彼女のほうが1年早かったんです。

すると、もっとミルク
あげちゃえばいいのに。

夜泣きが多いのは昼間に
ちゃんと

散歩してないからじゃない?と
上から目線で

言ってくるようになったんです。

ありがたいアドバイスでは
あるんですが

寄り添ってくれない感じが
すごく嫌になってしまい

距離を置こうかなと
思うようになりました。

≫千秋さん、どうですか?
≫これは、聞いてないのに

言われたら嫌だと思うけど
聞いてたら

教えてくれていいかな。

≫今の例えは絶妙ですよね。

1年先って、すぐデータが
全部入った状態だから

教えてあげようっていう
親切心もあれば

ちょっと上から目線に
なってしまうというのも

あるっていう。
≫でも、受け取り方の

モチベーションだと…。

生きた情報で、やった!って
思うこともあるだろうし

前からうるさいなって
思っていたら

うるさいなってなるだろうし。
≫竹山さん、どう思う?

≫人は、人間って
経験したことを

言いたくなるじゃない、先に。
どこかここ行こうという

場所のことでも
1人がそっち行ってたらさ。

ああ、その道違うんだよ。

こっちのほうが
楽なんだよっていう的なことでも。

どっちの道でも
いいじゃないかよって。

≫下手すれば
その人に教えてもらったお店を

その人に教えちゃうことあるよね。
うまいんだよ、みたいな。

それ、俺が教えたんだよとか。
三木さん、どうですかね?

≫僕、こういうのが
うっとうしいんだろうなという

風潮が
強まってると思いますけど

僕、こういうおせっかいは

あったほうが
良かったんだと思います。

やっぱりいろんなことを
気にかけて

私は知っているんだということを
教えたがるのも

いいんだけど、それで
救われることもあるんですよ。

だから、こういう
お節介というのが

なくなった社会は
ちょっと寂しいなという

気がします。
≫浅田さんは、希林さんから

言われたことに
干渉されたみたいに思うことは

あったりしましたか?
≫そういうふうに思ったことは

ないですね。
≫でも、希林さんって割と

バンバン言いそうだから…。
そんなに?

≫でも
おもしろがっちゃっていたから。

≫どんなことを言われたとか
覚えてたりしますか?

≫結構、いろいろありすぎて。
例えば

私の家に来て、物がありすぎる。
整理しなさい!って。

例えば、洋服でも
そんなに着ないでしょって言って。

ちゃんと断捨離しなさいとか。
すっごいうるさいんですよ。

美代ちゃん死んだら
周りが迷惑よ!って。

≫そんな言い方するんですか。

≫だって、洋服が
必要なんだもんって

言っても
いらない、いらない!とか言って。

あんまり言うこと聞かないです。
≫そのくらいに

受け流せる関係性でもあるから。
≫でも言っていることは分かるし

本当に断捨離とかしなきゃ
いけないんだなって思いつつも

できないっていう。

≫友達との
心地よい距離感について

お伝えしていますが、続いては

異性との友情に関する
エピソードをご紹介しましょう。

30代女性。
20代後半の時、転職して

そこで出会った同い年の男性社員。

一緒にいて楽しいので

仕事だけでなく
2人で飲みに行ったり

サッカー観戦したり
お互いの恋愛相談を

したこともあります。

周りからは
もう付き合っちゃいなよ。

彼氏でもない人と、そんなに
一緒の時間を過ごすなんて

信じられないと言われるんですが
私は男女の友情は

本当にありだと思います。
≫浅田さん、どう思いますか?

≫私は全然ありだと思うし
います、何人か。

≫そういう親身になって
話せるような。

≫恋愛感情じゃなくても
いろんなこと言い合えるっていう。

逆に、恋愛になってしまうと
終わったら

終わっちゃうじゃないですか。

じゃなくて、ずっと
続けられるというところがいい。

≫でも、ある程度、結婚なんかの
年齢ぐらいの時に

そういう人がいると、周りが
付き合っちゃえばいいじゃんとか

結婚しちゃえばいいじゃんとか

言うのも
分からないでもないよね。

こういう場面は、割と
あるはあるもんね。

≫浅田さん
さんまさんと仲良しなんですよね。

≫番組きっかけですか?

≫もう、長いですからね。
20年ぐらいやってましたし。

そういうグループで、みんなで
ごはん食べたりとかしてたし。

≫浅田さんが受けの人というか。

希林さんも、さんまさんも
攻めというか

それを全部、受け止めるから
付き合いやすいんじゃないですか。

≫そんなに私
ちゃんとしたあれじゃないですよ。

≫というか、何か
しゃべっていて…。

≫心地いいんじゃない?
しゃべりやすいというか。

≫さんまさんともいまだに
みんなでごはん食べたりとか

カラオケ行ったりとかして。

今はコロナなので行けませんけど。
≫長いですね、付き合い自体も。

≫30年ぐらいですよね。
なんだかんだで。

≫そうか、異性っていっても

そりゃいろんな形もあるし
友達関係、ありますよね。

千秋さんとかはどうですか?

≫私も、ちょうど3日前に
自分のYouTubeで

出したばっかりなんですけど
よゐこの濱口君と男女の親友で

いろんな話をしようって。

私も25年以上の
付き合いなんですけど

同い年で同じくらいの芸歴なので

同級生みたいな感じで

お互いの恋愛のこととか
仕事のこととか

全部、しゃべったりとか
よく遊んでるけど。

周りの人に
何で付き合わないのって

言われたこともあるんだけど
逆に、何で付き合うの?みたいな

感じでした。
≫三上さんとかどうですか?

≫私もいます。
何でも話せる異性の友達がいて。

付き合うっていうのは
全然違うし

異性の友達が
ありか、なしかみたいな

議論があるじゃないですか。
あれで、異性の友達なんて

あり得ないっていう人の
気持ちが…。

じゃあ、この関係は何なの?って
なっちゃいます。

≫だからそういう友達が
いないってことかもしれない。

≫男性はまた、考え方が
違うんですかね?

≫いろんな人がいますよね。
隙あらば、いこう

みたいな人もいれば
ちゃんと別に友人関係で。

単純に、昔から
女の子2~3人のグループに

男の子1人だけみたいな

そういう人もいるし。
だから考え方

さまざまだと思うけどね。
≫そう思いますけどね。

すごい若い時は、いないみたいな。

そんな、異性は
成立しないみたいに言うんだけど

なんだかんだ
みんないろいろ経験してきて

そんなもん、何かあったら
面倒くせえだろ!っていう

考えになってくるから。
ある程度、年とってまで

異性の友達は
あり得ないよっていう人は

ちょっと頭おかしいからね。
≫ある程度の年齢いってから

そう言ってたらね。
三木さんはどう思います?

≫浅田さんが
おっしゃってましたけど

とても気の合う異性の友達だと
恋愛に発展すると

もったいないじゃないですか。

終わっちゃう時があるから。
だから、やっぱり

置いておきたいなと
思うのと、もう1つは

僕、いろんな人に聞いてみて
わかったんだけど

男同士、女同士で話をするのと
異性で話をするのでは

褒めてくれるポイントとか
共感してくれるポイントが

ちょっと違うんですよ。
これがうれしいっていうのが

よくありますね。
女同士だと

それ分かるみたいな感じで
もう一歩

奥まで来られるんだけど
男の人だと

この辺でほめてくれるみたいな。

あれはすごく気持ちいいって
言ってました。

≫第2の人生で
そのまま

結婚しちゃう人はいますよね
年とってね

お互いにいろいろあって。

≫そういう人もいますよ。
でも異性の友達が

いるっていうのは
やっぱり、人生にとっては

幸せだと思いますけどね。

≫女同士って
意外と嫉妬とか、ねたみが

どこかにあったりする時が
あるけど

全く異性だと全然
本当のことを言ってくれるから

すごく楽だよね。
≫では、続いてのケースは

大切な親友との
残された時間について悩む

女性から届いた
エピソード、こちらです。

60代女性。
長年の親友に

深刻な病気が
見つかってしまいました。

医師からは1年の
余命宣告を受けたとのこと。

弱っていく姿を見せて
心配をかけたくないと

メールには書いてありましたが
今後、彼女に

どう寄り添っていけばいいか
悩んでいます。

≫三木さん、弱っていく姿を
見せたくないっていう

そういう人は多いですかね。
≫これは、多いです。

特に男性は
かなりの確率じゃないですかね。

私も何人か友人とか知り合い

お別れしましたけど
最期は来ないでくれってことで

見せたくないっていう。

ただ、女性の場合は僕は
何人か作家も見送りましたけど

お別れ会やったりしますね。

みんな集めて
最後のお別れですっていうのを

いろいろやりますけど
男性でそれをやった人は

1人もいませんでした。

≫バリバリ働いている時とかの
姿を見せている

っていうのもあるんですかね。

≫男って定年もそうですけど
死ぬまでプライドを

外せないんじゃないですかね。
≫竹山さん、どうですか?

深刻な病気だったり。
≫なるべく普通に付き合おうとは

心がけますよね。
そういう時はね。難しいけどね。

でも、向こうの気持ちも
大切にはしたいけどね。

でもなるべく普通だっていうのは
心がけるけど。

≫千秋さんはどうですかね?

≫自分が病気だったら。

でも、独りぼっちになって
つまらないと嫌だから

最後まで
しゃべってたいなとかは思うし。

だけど相手が
来ないでって言ったら

行かないほうがいいのかなとか。
電話だけとか…。

≫仲がいい度合いにも
よりますよね。

あんまりそこまで
関係性が深くない人だったら

そんな、逆に申し訳ないなって
思っちゃうし。

≫学生時代の友達とか
何でも見せられる友達だったら

ギリギリまで
しゃべっていたいと思うし。

≫浅田さんは、どう思いますか?

≫嫌がってるのに押しかけるのも
本当に嫌な人っているから

それもできないし。

でも、普通に病気の話とか
あんまりしないで

過ごせて、時間を共にできたら
一番いいなと。

≫樹木さんも最期
ご病気されていましたが

そこは、どういうふうに
関わっていったんですか?

≫1か月、入院してたんですが
そこはほとんど毎日

病院に行って。
希林さんから

了解をもらっていたので。

それはもう、たまたま私も
遅い夏休みとろうと思って

休みにしてた時期だったから
全然、平気で。

毎日行って。

でも、別に何を
しゃべるわけでもなかったりとか。

足がむくんだりするから
もんであげたりとか

そういう感じでずっと。

で、たまには、いろんな冗談も
言ったりしてましたし。

≫最期の時間も
一緒に過ごされたんですか?

≫最後の日は
退院した日だったんですね。

退院しておうちへ帰ってきて
それで、夜の10時ぐらいかな。

じゃあ
また明日来るねなんて言って

その晩、夜中に亡くなって。
≫でも学生時代に知り合ってから

そういう関係を築いて
ずっとそういうふうに

してたっていうのは
本当に幸せな関係性というか。

なかなか出会えないですからね。

≫でも、本当に泣き言は
一切言わなかったです、ずっと。

本当、骨に移転したら
絶対痛いでしょ?って言ったら

うーん、痛くない。

痛くないのが幸せだよねとか
言ってたんですよね。

だから、そういう弱音は
一切吐かない。

≫いろんな思い出がある中
浅田さんは、希林さんから

プレゼントされた、あるものを
とても大切にしているそうです。

お写真をお借りしました。
こちらです。

2017年に浅田さんが
久しぶりに

舞台に出演することになり
楽屋用ののれんを

希林さんが
これは一から手作りして

プレゼントして
くださったそうです。

≫お芝居なんかで、自分の楽屋
部屋の入り口に

のれんを。
それをプレゼントされたと。

≫普通は作って
サインだけ

いただいたりするじゃないですか。

希林さんに
サインだけしてくれる?って

言ったら
何、作るの?

そんなもったいないって言って
私が作るから!と言って。

≫じゃあ、塗ってってこと?
≫そうです。それで

マネジャーよこしてって言って。
本当に生地を買いに行って

あの墨も東急ハンズが

たまたまお休みだったんですって。
NHKの大通りの

ところまで行って帽子とって
樹木希林ですって。

ちょっと入構証ないから…。

ちょっと待ってくださいって
言われて。

樹木希林です
私が何かすると思います?って

バーッと行って。
≫業者さんにこういうデザインで

作ってくださいっていうのが
普通ですけど、手書きで書いて。

≫そう、うわーって
ミシンで縫ってくれて。

≫これイラスト、希林さんが?
≫これは本人の顔なんですけどね。

≫風船つけて。
≫「赤い風船」だからって。

≫これは宝物ですね。

普通に手書きで
作ってくれたなんて

なかなかないですよね。

≫偶然、楽屋で見たら
こっそり写真を撮って

帰りたい、のれんですよね。

≫みんな、他の方も和んでね。
わあ、可愛いって。

≫本の表紙の絵も
これにしているんですね。

≫それに使わせてもらって。

≫今日、浅田さん
エピソード

≫友達との
心地よい距離感について

エピソードが届いています。
60代女性の方からです。

亡くなった友達に
あなたがいなければ

生きてこられなかった
ありがとうと言われました。

今も耳に残っています。

≫そんなこと言ってくれる
友達がいるなんて

本当幸せなことだろうね。

≫続いて、就職先が決まったので

親友に一番に報告したのに
その会社、すごく古い体質って

聞いたことあるけど
大丈夫って言われました。

せっかくの喜びがなくなり
不快な気持ちで

いっぱいになりました。

≫でも、これって
嫌なことを言う人って

いるじゃない、ちょっと。
だけど、そこから

こっちが返したら
また展開、変わるのかな?

≫言われて返すでしょう。

でも、言うほうだって
心配して言ってるんじゃないの?

≫でも、決まったのに
そんなの言われたら嫌だよね。

≫でも言わないほうが嫌じゃない。

≫知ってるのに言わないほうが…。
≫嫌だよね。

≫いや、何だ、嫌だな…。

≫知っていたら
言わないと悪いと思うよね。

そこ、やべえぞ。
パワハラだぞ、それって。

≫続いて、先月
保育園がコロナで休園になり

子供2人を家で見ながらの仕事は
本当に大変でしたが

学生時代からの親友には

何も伝えていませんでした。
でもその親友から、何かあった?

この間のLINEの返信
いつもと違う感じだったからと

連絡が来たんです。
私が送った文章の

ちょっとした変化だけで

察してくれるなんて、さすが親友。
これからも

≫さあ、始まりました
One Dish。

坂本さん
本日もよろしくお願いします。

今回はどんなOne Dishを

作っていただけるんでしょうか?

≫今日は、メカジキの
カシューナッツ炒めです。

中華の定番カシューナッツ炒めを

メカジキで
作っていきたいと思います。

ご飯が進む一品に
仕上げていきますのでお楽しみに。

≫それではお願いします。

≫まずこちらのカシューナッツ。
これを熱したサラダ油で

炒めていきます。
≫これが

One Dishポイント。
カシューナッツは炒めて

風味豊かに!
≫このように、炒めることで

水分を飛ばして

カシューナッツの食感、風味を
引き立てていきます。

≫カシューナッツ炒めって
うまいですよね。

何で、木の実でも
カシューナッツなんですかね。

おいしいですよね。

≫ちょっと先に炒めることで

これをするかしないかで
仕上がり、味の差が

大きく変わりますので。
≫そのままでもおいしそうだけど。

≫おいしいんですけど

これをやることで
更においしく仕上がりますので

ひと手間ですが、ぜひ皆さん
やってください。

炒めている間に
先に続いてはメカジキの

下準備いきましょう。
食べやすい大きさ

2cm角にカットしてあります。
ここに、お塩、そして、こしょう。

そして片栗粉。

これを全体にまぶしていきます。

カシューナッツ炒めって鶏肉が

定番なんですが
魚でも十分おいしくなりますので

ぜひ皆さん。
余ったりなんかすると

すぐ冷凍しちゃいますけども

こういう形で炒め物でも
おいしくできますので

使ってみてください。

≫坂本さん、中華では
何が好きなんですか?

≫僕、大好きなのが
よだれ鶏なんです。

よだれ鶏
頼むことが多いんですけど

それと、ギョーザを必ず頼むのが
定番なんです。

つけて食べて。

≫よだれ鶏って
何でよだれ鶏っていうんですか?

≫よだれが出るほど
うまいってことでしょ。

≫それか、よだれ垂らしてる鶏で
作ってるから…。

≫違うよ!
それは食べちゃだめでしょ。

≫さあ、メカジキの下準備は
OKです。

そして、カシューナッツ
どうでしょうか。

あまり色づきすぎちゃうと

焦げて
苦みが出てきてしまいますので。

このくらいで。

≫1回上げておくんですか。

≫そうです。
バットに取り出します。

余熱でも色がつくので。
≫おいしそう!

≫これでもう、おいしそう。

これに砂糖を絡めたら
ちょっとしたスイーツですね。

≫パン屋と同じにおいがしてる。

≫そして、油は
このままにしておきます。

続いて具材を炒めていきましょう。

まず先ほどのフライパンに
ショウガ。

そして、タマネギ。

これを軽く、しんなりするまで
炒めていきましょう。

カシューナッツって
お店で食べることが

多いじゃないですか。

おうちで、なかなか…。
≫でも、カシューナッツ炒めは

あんまりですけどね。
≫意外と簡単にできますので。

≫これにミックスナッツとか
入れちゃったらだめですかね?

≫ミックスは
ちょっと控えていただきたいです。

≫ミックスナッツでもいけそうな。

クルミはまだいけるでしょ。

アーモンドはだめかな。
≫どうなんですかね…。

≫ぜひおうちで
試してみてください。

さあ、タマネギが
しんなりしてきましたら

先ほどのメカジキ。

≫カジキって
何でもいけるんですね。

≫そうですね。

焼き目をつけていきます。

焼き色がついたら
ピーマンと干しシイタケを

加えていくんですが、その前に
先に合わせ調味料を

作っていきたいと思います。

こちら、干しシイタケの戻し汁。
ここに、おしょうゆ。

そして、オイスターソース。

≫入れちゃったか…。

それが問題だったらなって。
≫そして、お砂糖。

≫そこで坂本さん、ストップです。

ここからは
クイズOne Dish!

今回も坂本さんのお料理の
試食をかけた

クイズを出題します。

不正解の場合は残念ながら
食べることができませんので

皆さん、頑張ってください。

それでは早速、問題です。

合わせ調味料にあるものを加えて
風味をアップさせます。

それは一体何でしょうか?
青、豆板醤

赤、練り辛子
緑、ピーナツバター。

では、ここで視聴者の皆さんも
ご参加いただけます。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

投票参加者の中から抽選で
クオ・カード ペイを

プレゼントしています。
皆さん、いかがでしょうか?

≫いや、何か豆板醤っぽいけど
違うんじゃないかなって

思っちゃうよね。
≫ピーナツバターだと思った。

≫早速ですが皆さん
ヒントいきましょう。

≫正直、今日は難しいと思います。

≫じゃあ、豆板醤はないな。

≫練り辛子って何?

おでんに入れるやつ?

≫ヒントは、隠し味ということで
今回は使ってます。

≫隠すの…。

≫そろそろ決めてください。
≫ピーナツバターと

練り辛子が怪しいな。

≫それでは一斉に
札を挙げてください。

お願いします!
スタジオ、分かれました。

設楽さん、千秋さんが
ピーナツバターで

竹山さんが練り辛子になりました。

設楽さん。
≫これは難しいですけど

カシューナッツで
ナッツの香りというか。

ピーナツバターを入れると
コクが出るんですよね。

≫あと一瞬、隠れられる。

≫竹山さん。
≫隠し味って

≫クイズOne Dish。

合わせ調味料にあるものを加えて
風味をアップさせます。

それは一体、何でしょうか?
青、豆板醤

赤、練り辛子
緑、ピーナツバター。

視聴者投票の
結果を見てみましょう。

≫ピーナツバターが圧倒的だ!

竹山さん、ここはもう…。

≫いや、でも俺はいく。

俺、1人で食べる。
≫意地張らないで

変えたほうがいいよ。
≫いやいや、隠し味だから。

ピーナツバターだと
そのものになっちゃうって。

辛子ちょっと入れるのよ。
≫よろしいですか?

≫もういいって。
やったな、こりゃ。

≫豆板醤だった場合は
坂本さんが

召し上がることになります。
≫豆板醤はないでしょう。

≫正解は練り辛子。

≫ほら!
≫竹山さん、大正解です!

では、お料理に戻りましょう。
≫合わせ調味料に練り辛子を

加えて混ぜ合わせていきます。

練り辛子を加えることで
風味がプラスされて

より味に深みが生まれてきます。

≫辛子じょうゆが

世の中で一番うまいんだから。
≫うまいけどさ…。

やっぱり視聴者の方から
63%もらうと

正解したつもりでいた。
≫たまにね、5回に1回

視聴者の人
間違えるから。

≫辛みなんですが
加熱することで

辛みが抑えられて、風味が残って

全体により味に深みが増して
おいしく仕上がります。

混ぜ合わせたら
これで合わせ調味料はOKです。

では、メカジキのほう
どうでしょうか。

いい感じに焼き色がつきました。

では、ここにまずはピーマン。

そして、干しシイタケ
戻したものですね。

これを全体に軽く油を回したら
先ほどのカシューナッツ。

戻し入れて、そして最後に

合わせ調味料を。

≫うわ、うまそう!

≫全体にとろみが出てきたら
これでOKです。

≫色もいい。

≫彩りもいいですよね。

こんな感じでOKです。

それでは今日のOne Dish
召し上がれ。

≫では、竹山さん
お召し上がりください。

別で作ったものを
ご用意しております。

≫うわ、うまっ!

おいしい!辛子、全然辛くなくて。

≫ですよね、風味だけが残って。

≫カシューナッツ、バリうま!

これ、鶏肉よりメカジキのほうが

うまいですね。メカジキ、合う。

≫野菜はサッとでいいんですね。

≫そうですね、野菜の食感が
あったほうがいいので。

≫簡単ですので
皆さんもぜひ作ってみてください。

今日、ご紹介した料理の
詳しい作り方は

「ESSE」11月号
169ページに掲載しています。

ただいま、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
お財布ショルダーバッグを

プレゼント致します。
こちらの2色から

お選びいただけます。

以上
NONSTOP!ESSEでした。

≫来週のせきららスタジオの
お知らせです。

投稿テーマは
今思い返すと恥ずかしい

黒歴史な行動&ファッションです。
例えば、今の奥さんと

付き合っていた時

オリジナルのラブソングを
カセットに吹き込み

プレゼントしました、ですとか
学生時代、ペットボトルを入れた

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事