ノンストップ!【松坂大輔涙の引退…最後の登板▽坂本昌行V6をベスト曲で語る】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【松坂大輔涙の引退…最後の登板▽坂本昌行V6をベスト曲で語る】[字][デ]

平成の怪物・松坂大輔涙の引退…最後の登板▽坂本昌行ベスト曲で振り返るV6の26年▽パラ閉会式出場4人組ダンス生披露

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
風見しんご 
虻川美穂子(北陽) 

【コーナーゲスト】
〈BUZZ LIVE!〉
TRIQSTAR
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 生地
  2. バター
  3. クロワッサン
  4. TRIQSTAR
  5. サツマイモ
  6. パフォーマンス
  7. スイーツ
  8. 今回
  9. 今日
  10. WA
  11. 話題
  12. スタジオ
  13. ガパオ
  14. ダンス
  15. ノンストップ
  16. 一緒
  17. 活躍
  18. 緊張
  19. 坂本
  20. 紹介

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
扶桑社
¥2,530
(2021/10/19 19:18:28時点 Amazon調べ-詳細)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日、水曜日は
しんごさん、虻川さんです。

≫よろしくお願い致します。
今週のせきららスタジオの

投稿テーマは
私がつい

ムキになってしまうことです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。

そして、ここからは
2分でトキめく!

コレきたスイーツ。

始まりました。
知っているだけでおしゃれぶれる

ときめき間違いなしの
お取り寄せスイーツをご紹介する

コーナーとなっております。
本日のスイーツは

老舗和菓子店の芸術作品
食べるのがもったいない

紙芝居スイーツです。

このパッケージ自体が
アートな感じですが

この中に入っている和菓子こそ
舌だけでなく

目も楽しませてくれる
芸術作品となっています。

それでは皆さん
ときめきのスイーツ体験へ

スイー、ツー、ワン
召し上がれ!

福島で江戸時代から
170年以上続く

老舗和菓子店
会津 長門屋。

伝統和菓子の新たな価値を
見いだしたことを認められ

グッドデザイン賞など
数々の賞を受賞し舌だけでなく

目も楽しませてくれるスイーツが
こちらの

Fly Me
to The Moon

羊羹ファンタジア。
寒天に

シャンパンを入れた
錦玉羹で表現した夜空に

三日月と羽ばたく鳥を配し
ドライフルーツなどを入れ込んだ

小豆羊羹でサンドした逸品。

デザインもさることながら
羊羹ファンタジアが

芸術品と呼ばれるゆえんが
こちら。

断面を順に見ていくと
何と、月は

三日月から満月へ。

そして、鳥は羽ばたき
まるで紙芝居のよう。

上品な甘さの小豆羊羹と
シャンパンのゼリーのような

錦玉羹の爽やかさが
口いっぱいに広がり

紅茶やワインとの相性抜群の
逸品です。

美しいですよね。

≫絵が描いてある
羊羹ってありますけど

絵柄がどんどん変わっていくのは
あまりないですよね。

≫だから紙芝居なんだ。
≫そのとおりです。

アートな感じですよね。

≫透明なところがある
羊羹って素敵ですね。

≫ということで
羊羹ファンタジアと紅茶を

スタジオに

ご用意致しました。
紅茶がとても合うそうです。

≫これも1人ですよね。
≫1人なので私が

くじ引きで決めたいと思います。

≫虻ちゃんに
食べさせてあげてください。

さっきから本当
魂のリアクションしてましたから。

アブは食べてないよね。
≫食べてないですよ。

≫では、引きますね。

設楽さんでした。

≫期待させるんじゃないよ!

≫お召し上がりください。
≫すごいね。

≫今、月きれいだから。

≫すごいなこれ。食べるの
もったいない感じがしますね。

≫しかも結構大きいですね。

≫上、あんこの感じで
中が…ちょっと

分かれちゃったけど。
≫ゆっくり食べてください。

≫うーん。
ジャズが聴こえてくるような…。

合う~。

≫紅茶も合いますが

ワインなどでも
お楽しみいただけるそうです。

≫大人やな~。

≫こちらお取り寄せする場合は
お店のホームページから

注文してください。
では、設楽さん

お戻りください。
≫いやで~す。

≫ずっと眺めていたいですよね。

≫すごいな。

≫設楽さん、番組始まりますよ!

≫ああ、やばいやばい!
ストップしちゃった!

≫ということで
今日のコレきたスイーツ

アートのような羊羹ファンタジア
よう考えたなぁ~。

コレきたスイーツでした。

≫おじさんになってきましたね。

≫今日皆さんからの
ご意見、ご感想を

お待ちしております。
本日行われる視聴者投票に

ご参加いただくと
ローソンなどで使える

クオ・カード ペイ500円分が
20名様に当たる抽選に

ご応募いただけます。
皆さん、ぜひご参加ください。

それでは参りましょうか。
≫10月20日、今日も…。

≫「ノンストップ!」。

≫昨日、ユニホーム姿で
引退会見を開き

涙ながらに
家族への感謝の思いを話した

松坂大輔投手、41歳。

利き腕である
右手のしびれを理由に

引退に至った経緯を語った。

≫松坂投手といえば1998年

甲子園で春夏連覇を果たし
平成の怪物と呼ばれ

翌年、鳴り物入りで
西武ライオンズに入団。

あまりの人気ぶりに
松坂フィーバーと呼ばれる

社会現象をも巻き起こした。

背番号18を背に
高卒新人では

史上初となる入団1年目から
3年連続最多勝。

2004年の
アテネオリンピックでは

侍ジャパンのエースとして
銅メダルの獲得に貢献。

2006年、2009年
日本が優勝した

2度のワールド・ベースボール・
クラシックでは

2大会連続で
最優秀選手に選ばれた。

活躍の場を
メジャーに移したあとは

レッドソックスの
ワールドシリーズ優勝にも

貢献した。

そんな輝かしい成績を残した一方

キャリアの後半は
けがに苦しみ続け

日本球界復帰後も
思うような活躍を見せられず。

≫栄光と挫折を味わった
平成の怪物。

その姿は、多くの人たちの
記憶に刻まれていた。

≫会見後、慣れ親しんだ
背番号18を背負った

平成の怪物が
通算377試合目となる

現役最後のマウンドへ。

対戦するのは
母校・横浜高校の後輩でもある

日本ハムの近藤選手。

全5球を投げ
結果はフォアボール。

最後は万雷の拍手に送られ
23年の現役生活に別れを告げた。

≫今回、「ノンストップ!」の
取材に答えてくれたのは

「ノンストップ!」
ファミリーであり

人気グループ、V6のリーダー
坂本昌行さん、50歳。

坂本さん
井ノ原快彦さん、長野博さん

森田剛さん、三宅健さん
岡田准一さんの

6人の活動の集大成ともいえる
ベストアルバムが

来週火曜日に発売される。

≫V6といえば
ワールドカップバレーボールの

イメージキャラクターとして結成。

1995年11月1日に

「MUSIC FOR
THE PEOPLE」で

CDデビュー。

グループ最年少14歳で
デビューした岡田さんと

最年長・坂本さんの年齢差は9歳。

さまざまなギャップに
驚かされたという。

≫坂本さん、長野さん
井ノ原さんの年長組トニセンが

森田さん、三宅さん
岡田さんの年少組カミセンに

歩み寄る形で
距離を縮めていったといいます。

そして、デビューから2年。
V6の代名詞ともいえる

名曲が生まれる。それが…。

1997年に
7枚目のシングルとして

発売された
「WAになっておどろう」。

ポップな曲調と
思わず口ずさみたくなる歌詞で

小学校の教科書にも
曲が掲載されるなど

社会現象に。

≫瞬く間に
国民的アイドルグループへと

駆け上がったV6。

しかし、意外にも坂本さんが
グループのまとまりを感じたのは

デビューから7~8年が
経ったころだったという。

≫6人の絆がより強固になったと
感じた時期の名曲

「Darling」。

≫ここから
メンバー個々の仕事も活発化。

各々が表現者として成長し

パフォーマンスのクオリティーも
進化を続けていたV6。

≫そして、デビュー記念日となる
来月1日

配信もされる
全国ツアー最終日を最後に

26年の歴史に幕を閉じることが
発表されている。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫坂本君から
ああいうふうにお話を聞いて

曲を振り返ると
ああ、はいはい!

これもねって感じで

たくさんの名曲を残して
三上さんも、学校の教科書に。

≫まさに教科書に載ってて
「WAになっておどろう」を

歌ってましたし
全員V6さんが大好きでしたから。

≫しんごさん、思い出の曲は?
≫僕は三宅健君と10年間

同じ番組をやらせてもらってて
いろんな曲があって難しいですが

僕、個人的には
「WAになっておどろう」が。

長野五輪の
聖火ランナーを

させていただいた時も
「WAになっておどろう」が

すごく流れていて。
また、幼かったうちの長女と

V6さんの歌う
「WAになっておどろう」で

手をつないで踊ったのを
すごく思い出します。

≫「WAになっておどろう」って
世代を飛び越えたというか

いろいろなところで
皆さんの思い出に

残っているというか。
アブとかは?

≫私も一緒になっちゃうんですが
「WAになっておどろう」です。

≫「WAになっておどろう」
選手権みたいな。

何か思い出は?
≫それが私も

もともと好きだったんですけど
今まさに小学校1年生の息子が

「WAになっておどろう」を
聴きたいっていうんですよ。

何で?って言ったら
学校で流れてるからって。

今も流れてるんですって。
ごはんを食べる時とかに。

すごい長いなと思って。

≫確かにそうだね。

≫皆さんの中にもたくさん
思い出の曲があると思いますが

これまで
53枚のシングルを発表している

V6さん。
坂本さんにとって

特に思い入れの深い1曲を
教えてくれました。

「愛なんだ」。
この曲なんですが

初めて坂本さんが
Aメロのソロを担当した曲で

それまでずっとカミセンの
バックだったそうなんですが

メンバーを従えて
ワントップで歌うということは

なかなかなかったということで
かなり緊張したけど

うれしかったと
おっしゃっていました。

そして、そんな坂本さんについて

One Dishのコーナーで
9年間一緒に

仕事を一緒にしている
スタッフから

こんなタレコミが届きました。
9年やってても

生放送はまだ緊張している。
リハーサルのほうが料理が

うまいということなんですが
このタレコミ本当なのか

ご自身に聞いてみました。

≫もう「ノンストップ!」でも
スタジオで。

前、ロケだったんですけど
今はスタジオで

料理をやっていますけど
料理を生でやりながら

トークもするって
なかなか難しいですよね。

≫段取りもありますからね。

≫三上さんとか女子アナの方も
緊張するっていいますよね。

≫本当に緊張しますよね。
でも全然見えないですよね

緊張している感じが。
≫上手です。

リハはもっと上手なんだね。
本番でも上手ですよ。

≫本番でももっと
おいしいごはんを

リハーサルと同じくらい
出してほしいですね。

≫本番もおいしいですよ。

何でそんな傷口に
塩を塗るような!

≫失礼致しました。

名曲が詰まったV6のアルバムは
来週の火曜日に

発売です。
皆さんぜひ聴いてみてください。

≫今回はあの歴史的舞台で
パフォーマンスを披露し

世界から注目された
日本を誇るダンスユニットが登場。

TRIQSTAR。

アニメや操り人形のような
不思議な動きが特徴の

アニメーションダンスに
和と遊びを融合させた

独自のパフォーマンスで
注目される4人組だ。

世界的に人気がある
オーディション番組

「アジアズ・
ゴット・タレント」では

1000を超える
パフォーマーの中から

唯一、日本人として
ファイナルへ進出。

そのパフォーマンスは絶賛され
大きな話題となった。

リーダーのだーよしは
日本人として初めて

あのマドンナの
ミュージックビデオに出演。

ワールドツアーにも同行した。

他のメンバーたちもそれぞれが
ダンス界の最前線で

活躍する
日本が誇るダンスユニットだ。

そんな彼らが
SNSに動画を投稿すると…。

分かりやすくユーモアにあふれ

かつダンススキルの優れた動画は
瞬く間にバズを生み出す。

今年の8月には
東京パラリンピックの開会式で

パフォーマンスを披露し
日本の晴れ舞台を盛り上げた。

そんな世界を股にかけ活躍する
TRIQSTARの

珠玉のパフォーマンスを
スタジオで生披露していただく。

世界の技を見逃すな!

≫格好いい。

≫世界で活躍する
ダンスユニット

TRIQSTARの皆さんに
本日はお越しいただきました!

≫楽しいですね。
いろいろな要素が入ってる

ダンスで。
当たり前ですけどぴったりですね。

正面から見るとあれですけど

横から見られたから。
皆さんの動きが前からだと

1人だけど、みんな後ろでも
同じ動きというか。

スピードも一緒になるんですね。
速いところとゆっくりなところ。

すごい。楽しいダンスですね。

≫今回、唯一無二の
TRIQSTARの

パフォーマンスを
皆さんに楽しんでいただきたいと

思います。

ちなみに今回、私ハリー杉山は
スタジオの密を避けるために

声だけの出演になります。
では、TRIQSTARの

プロフィールを見ていきましょう。

TRIQSTAR
リーダーのだーよしさん

RIHITOさん
チャーリーさん

ゴリキングさんの4人組。
彼らのアニメーションダンスが

世界中で話題となり
その後、インスタにアップした

動画がバズ。
今年の8月には

パラリンピックの開会式にも
出演されました。

≫カクカクしてる昔でいう
ロボットダンスって

しんごさんなんか
特にロボットダンスでいうと。

≫こういうのは
自分らの時代からずっと。

それがアニメーションダンスに
変わってて

和と本当にうまく
頼もしく融合させて

すごく進化しているのが見えて
面白いですね。

≫日本人の人が見ても楽しいけど
海外の人は

より食いつくかもしれないですね。
和の感じというかね。格好いい。

≫ちなみに皆さん開会式の
オファーが来た時は

どんな気持ちでしたか?
≫一生一度でしょうからね。

この機会というのは。

だから日本の顔役として
皆さんを迎えられたというのが

映像でですけど
めちゃくちゃ光栄なことでしたね。

跳び上がるほどうれしかったです。

≫世界的にバズってる
TRIQSTARの皆さんですが

インスタで多くのダンス動画を
アップしています。

普段ステージで披露するダンスと
SNSで見せるダンスは

ちょっと違ったりとか
するんですよね。

≫全然面白おかしくやっていて。

結構、普段は和なんですが

SNSの時は私服とかで
結構ふざけたところを

出そうかなというところで
いろいろ用いています。

≫確かに昔ダンスって
生で見たり、映像になっても

加工っていうのが
映像に光が入ったり

スピードを変えたりとか
そういうのでもっと可能性とか。

≫いろんなエフェクトで
いろいろとできますからね。

≫ぜひともSNSで
バズってる遊びが利いてる

パフォーマンス
ちょっと見せていただけますか。

≫リールでやったやつなんですが

笑顔を映していくっていう

ゲームというか。

笑顔がお面だとして
笑うじゃないですか。

こうなりまして…。

これが、こうなってこうなると
こうなったりみたいな。

≫だーよしさんが
今、自分でやった時

すげえ待ってましたけど。

≫いつ来るのかなと思って…。

笑う前の顔を作ってたのに
来ない!来ないって。

≫めっちゃ恥ずかしいのが
見られてる。

≫丸めたあと、ひょっとしたら
どこかに投げるかなと思ったり。

うちらも
薄々は準備してたのにね。

≫でもダンスっていう
部分もあれば

ちょっとお笑い要素というか
面白いところも。

システムでやるっていうのが。

≫スマイルパスを音と一緒に
見せていただきましょう。

≫分かりました。

≫めでたい、何かめでたいな。

今、お正月みたいな。

≫懐かしの隠し芸的な感じが。

≫縁起がいい感じが。

笑うと幸福になる感じで
みんな幸せだよね。

≫しかも今日はだーよしさん
実は、ちょっと

やりたいことがあるんですよね。

≫そうですね。
これも一生に一度の

チャンスかもしれないので

ぜひ、これを設楽さんと一緒に
できたらと思ったんですが。

≫できるかな…。

≫スタンバイのほうお願いします。

≫待っててもらえれば
大丈夫なので。

≫笑って、そのまま
どこかのタイミングで

投げ返してください。
≫投げ返すの?上に投げれば。

緊張するな…。
≫だーよしさんのキューで。

≫僕からいきますんで。

≫楽しい!楽しい!

≫大丈夫でしたかね。

うれしい、うれしい。

≫設楽さん、ばっちりでしたよ!

≫これ急に始めて強制的に

みんなに回したら
みんなやることになる。

≫年末年始、家族で集まって
やってもね。

≫楽しすぎです。
では、皆さん元のポジションに

戻っていただいて、このあとも
TRIQSTARの皆さんには

パフォーマンスを
披露していただきますが

続いて披露するパフォーマンスは

視聴者の皆さんに
決めていただきましょう。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押してご参加ください。

テーマは、こちら。
TRIQSTAR

どちらのパフォーマンスが
見たいですか?

座ってムーンウォークを
見たい方は青のボタンを。

≫本日のBUZZ LIVE!
世界で活躍するダンスユニット

TRIQSTARの皆さんに
お越しいただいています。

投票結果が出ました。

高速ロボットダンスが
58%でした。

では、TRIQSTARの皆さん
準備のほうを

お願いできますでしょうか。

どんなムーブを我々の目の前で
見せてくれるんでしょうか。

≫高速すぎて普通に、動いちゃう。

≫それではよろしいでしょうか。

TRIQSTARの皆さん
参りましょう。

高速ロボットダンス
お願いします。

≫速いよ。

≫すごーい、何この動き?
≫速すぎてスローに見えるのかな。

≫すごい!

途中で皆さん細かく入れている
ドゥルルっていう

あれ、すごいですよね。
体を細かく。

≫バイブレーションですね。

≫あれできないですよね普通の人。

ずっとできるってのがね。
≫ワームも入ってたしね。

≫これがワーム?

≫虫の動きなんですよ。

これ40年前
僕も入れてたんです。

すごい懐かしかった。

≫もちろん、存じ上げております。
≫ありがとうございます。

TRIQSTARの皆さん

12月に舞台があるんですよね。

≫「禅舞四季」っていう。

ご覧のとおり舞台をやりますので
よろしければ

見に来ていただけると
大変ありがたいです。

ダンスと音楽で。
和楽器の人とか。

≫たまにふざけたりとかして。
≫笑顔が本当にいい。

≫世界的なパフォーマンスを
本日見させてもらい

ありがとうございました。
ダンスユニット

TRIQSTARの皆さんでした。

≫新しく
趣味を始めたいという人のために

虻ちゃんが話題の趣味を
その道の達人から

教えてもらうコーナー。

このシュミとまれ!

≫膨らんでる!

≫発酵いらずの簡単パン作りを
趣味レーション中の虻ちゃん。

教えてくれる達人は
松尾美香さん。

一流ベーカリーのような
本格パンを

驚くほど簡単に作れる方法を
伝授してくれる達人なんです。

≫パン好きの憧れ、クロワッサン。

時間と手間がかかる
上級者向けのパンなんです。

通常のパン作りに必要な
生地をしっかりこねたり

発酵させる工程の他に

薄く延ばしたバターを
生地で包んだり

生地を何度も畳んで
冷蔵庫で何度も休ませるなど

完成までに手間と時間が
たっぷりかかります。

≫今回は通常の半分以下

1時間30分で作れる
簡単クロワッサンに挑戦。

更に
この簡単クロワッサンを使って

今年SNSで話題の
最新韓国スイーツ

クロッフル作りにもチャレンジ。

実は去年の年末
「ノンストップ!」でも

クロッフル発祥の行列店を取材。

≫クロワッサンの
サクサクしてる感じあるけれども

しっとり、もっちりもしてる。

≫そんな話題のスイーツと
憧れのクロワッサンを

趣味レーションします。

≫材料を紹介していきます。

最初はおなじみの材料ですね。

強力粉に薄力粉。

それと、コンビの重曹と

ヨーグルトですね。
≫これが炭酸。

≫そうです。

≫今回も重曹とヨーグルトで
炭酸ガスを発生させ

クロワッサンを膨らませます。

≫脂肪分を抜いた生乳や
牛乳を乾燥させた

スキムミルクは
スーパーなどで手に入ります。

このスキムミルクで
ミルクの風味をプラス。

その他
砂糖、塩、バターを用意します。

まず、バター以外の材料を
混ぜます。

ポイントは、あまり混ぜないこと。

グルテンが強くなって
膨らまなくなるため

ある程度、混ざったら
ラップの上に出していきます。

≫こうやるよりこう、こう、こう。

≫そうですね。
いい手つきですね。

≫こう、こう、こうですね。

≫生地が塊になったら
カードを使って

3つに分けていきます。
≫グッとやって、引く。

分けました。
≫生地を分割したら

ラップに挟んで

麺棒で10cmほどの
四角形にしていきます。

目安はカットに使った
カードの大きさだそう。

≫だんだん麺棒の使い方
慣れてきたかも。

慣れてくれば
何の違和感もないわ、この動きに。

≫OKです。
カードと比べてみましょう。

≫全然違います。
≫ここの部分とここの部分

出ていますよね。

≫飛び出した部分は折り込んで
四角形にしていきます。

≫のせられちゃって。

≫まあまあ、きれいな
四角形に延ばせました。

続いて、バターの登場。

≫クロワッサン作りで大事なのは
バター。

生地と薄く延ばしたバターを
交互に重ねることで

あの薄い生地が
何曹も重なる状態が

作れるんだそうです。

≫バターに含まれている
水分が抜けることで

生地と生地の間が持ち上がって
層になるんです。

≫パン作る人は
知ってることなんですか?

≫知ってることなんです。

そのぐらいでOKです。
どうでしょう?大きさは。

≫ぴったりです!
≫OKです。

≫延ばしバターは
生地と同じ大きさを2枚と

生地の半分の大きさを
1枚作ります。

ここからが
クロワッサン作りの醍醐味。

生地とバターを重ねます。

生地、バター、生地、バター
生地と

交互に重ねて層にします。

そして半分の大きさのバターは…。

≫なぜか分かりませんが
先生の言うとおり上半分のせます。

≫ぐっといって…。

≫自分のほうに引く。

≫重ねた生地を半分に切り
更に重ねるんです。

≫すごいミルフィーユ状に
重なってすごい厚みが。

≫重ねた生地を押さえたら…。

≫薄く台形に延ばして
それを3つの三角形に

カットしていきます。

台形に延ばすコツは?

≫下に向かって延ばします。

≫今度は反対側。

じゃあ、ひっくり返して。

OKです。

≫3つの三角形を
切り出していきますが

ここで大事なポイントが。

≫完成した時に
きれいな層が見えるように

生地の両端をスパッと切るんです。

≫三角形を3つ

切り口がスパッとなるように
切り出していきます。

≫真っすぐいって引く。

真っすぐいって押す。

≫引く!切ったところの

両方を持ちます。
それを横に広げます。

≫実は、この形
ただ似ているだけじゃなく

成形するうえで
とても重要な意味があるんです。

≫横に向かって、そうです。

≫外向けに…。

≫そのまま
くるくる巻いていきます。

≫あっ!
クロワッサンの形になった!

クロワッサンになりました!
≫うまい!

≫底辺を横に開いて巻くことで

きれいに成形できるんだそう。

≫発酵なしの時短クロワッサンを

趣味レーション中の虻ちゃん。

3つに成形した
クロワッサンのうち

2つはクロワッサンとして
オーブンへ。

残りの1つは
今年SNSで話題のスイーツ

クロッフルに変身させます。

まずはクロワッサンの生地を
オーブンへ。

200度で10分
その後180度で15分

合計25分焼きます。

≫中身のぞきたいですけど
我慢です。

≫そして…。

≫すごい!クロワッサン!

≫すごい、初めて作ったとは
思えないですね。

≫思えないです。
≫すごい上手!

≫層の感じが
わわわって出てきましたね。

ちょっと上手じゃないですか。

≫どう見てもクロワッサンです。

≫何層も重ねたバターによって
きれいな層ができました。

中は、きれいな渦巻きに
なっています。

≫着飾ってない
クロワッサンって感じです。

バリッとなって
中がやわらかい感じで

層を感じて
おいしいです。

≫そして、まだ焼いていない
生地の残り1つは

SNSで話題のスイーツ
クロッフルに変身させます。

≫切った端っこのかす

この子も一緒に
食べてあげましょう。

真ん中に置いちゃってください。
≫これメインに。

≫熱いので気を付けてください。

そして、上にのせて
かぶせてください。

ちょっと斜めに置きましょう。

そしたら
ふたを閉めていきます。

≫殺生な、先生!
一生懸命作ったのに

潰すんですか!
≫思いっきり。

≫潰しますよ。

複雑だ…。

結構あっけなく
閉まりましたからね。

≫そして焼くこと、およそ5分。

≫おいしそう!
いいじゃないですか。

≫見た目は
ワッフルのようですが…。

≫おいしいです。

かむほどに、中のおいしさが
じゅわって出てくる。

だからクロワッサンが
頑張ってるんだなっていう感じが。

≫オーブンで焼いて
バターの水分を蒸発させる

クロワッサンと違い

バターが生地の中から
ジュワッとにじみ出てくるのが

クロッフルのおいしさの秘密。

≫これから、どんどん
いろんなパンにも

挑戦していっちゃおうかな
なんてその気になってきました。

≫1つの生地から
憧れのクロワッサンと

話題の最新スイーツ
クロッフルを作って

楽しむことができました。

≫今回は上級編のクロワッサンに
挑戦しました。

上級編といっても
非常に短い時間で

作れてしまうんですが
今回はスタジオに話題のスイーツ

クロッフルをご用意致しました。

≫いい香り、バターの。
うまい!

≫良かった!
≫若干、普通のものよりも

少し歯応えはありますけど

おいしいよ!

≫あと、横に
メイプルシロップがありますので

それを付けても。
≫今、プレーンで食べてみたけど

バターの甘みというかね。
≫あんなにバターを

挟むんだなと
勉強にもなりましたね。

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今日もよろしくお願いします。

早速ですが、今回のテーマは
サツマイモです。

秋が旬の味覚サツマイモですが

メインのおかずには
なかなかなりづらいですよね。

≫甘いですからね。

なりませんね。
≫なりますよ。

そこで今回は、サツマイモで
メインおかずおしゃレシピを

2品、ご紹介します。

まず1品目はバジル香る
サツマイモのガパオ風炒めです。

サツマイモを
エスニック風にアレンジした

クラシルでも
人気のレシピなんです。

では、早速作っていきましょう。

まず、フライパンには
サラダ油が熱してあります。

ここにニンニク

そして赤唐辛子を加えて炒めます。

≫ガパオって
ちょっと辛いですよね。

≫エスニックは
ちょっと刺激的な

イメージがあるから
そこに甘いのがどう…。

≫働くんですかね。

≫食べてみてのお楽しみです。
香りが立ってきましたら

ひき肉を加えます。

ガパオっていうと
なかなかお店で食べるイメージが

あると思うんですけど
自宅でも簡単に作れるんです。

≫ガパオライスですよね。

≫今日はライスは
別で用意する感じです。

お肉を炒めている間に
特製の合わせ調味料を

作っていきましょう。
ボウルにはオイスターソースが

入っています。

≫おい、スターソース?
≫オイスターソースです。

ここにお水、顆粒鶏ガラスープ
そして砂糖を加えます。

≫ちょっと甘い感じに
なるんですね。

≫そして、更に加えるのが
レモン汁です。

これが宮澤’sチェック。

≫忘れちゃうんだよね、いつも。

何やるんだろうって。

≫今日のチェックポイントは
レモン汁で簡単エスニック風です。

エスニック料理には
ナンプラーを使うんですが

家にないという方も
多いと思います。

そんな時はオイスターソースに
レモン汁を加えることで

簡単にエスニック風の
味付けになるんです。

では、お肉の色が
変わってきましたら

ここにタマネギ。

≫ガパオライスって
好きな人は好きだよね。

≫時々すごい食べたくなる。

≫そして、パプリカ。

そしてレンジで加熱した
サツマイモを加えて

炒めます。

クラシルでは
他にもサツマイモを使った

クリームチーズと牛乳の
リゾットや

サツマイモと鶏肉を白ワインや

レモン汁、生クリームで煮込んだ
レモンクリーム煮など

サツマイモを使った
おかずのレシピが

たくさんあるんです。
≫クリーム煮にするんですね。

ちょっと甘めの。

栗とかもやりましたけど。

あの時、ここでは
栗はいらないって

言ったんですけど
他で食べたんですよ、あれ。

めちゃくちゃうまかった。

≫それは何でですかね。
≫何でかな。ここのも

絶対においしいはずだけど
硬かったのかな?栗が。

≫ちょっと硬かった?
≫今日のも、どうですかね。

≫栗もここでおいしかったですよ。

≫疑念を持たないで
いただきたいですね!

≫ガパオってもう
あの独特なイメージが

今、頭にありますからね。

そこにどうサツマイモが…。

≫ちゃんと合うんですよ。
お肉に火が通りましたら

先ほどの合わせ調味料を加えます。

≫イモがなかったら
普通のガパオって

こういう感じでしたっけ?

≫大体これぐらいの
パプリカが入っていてお肉ですね。

更に、ちぎったバジルを加えます。

≫ちぎったほうが
風味が出るんですよね。

≫そうですね。サッと炒めます。

バジルは炒めすぎてしまうと
香りが飛んでしまいますので

サッとで大丈夫です。

では盛り付けていきましょう。
≫もういいんだ。

そうか、おイモは
レンジでしてるしね。

≫お肉に火が通れば。
器にはサニーレタスが

敷いてあります。

≫彩りはすごいいいね。

≫今日は、サツマイモで
メインおかずおしゃレシピを

2品ご紹介しています。
では、まずは1品目

バジル香るサツマイモの
ガパオ風炒めです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

先にレモンを搾って
お召し上がりください。

どうでしょうか。

≫甘いおイモがね。

≫どうエスニック風に
なっているか。

≫ガパオだ。
すごい、うまっ!

どう?おイモ。

≫おいしいですよ!

≫続いて、2品目に参ります。
≫何で感想聞かないの?

≫牛こまのオイマヨ炒めです。

≫何で次いっちゃったの。
≫あんまりなのかなって…。

≫いいアクセントでおいしい。
≫ガパオで甘みがくるのが新鮮で。

謝ろうかと思ってたのに。

≫バジルも相性いいと思います。

では、2品目の作り方を
見ていきましょう。

サラダ油を熱したフライパンで
サツマイモを炒め

焼き色がついたら
一度取り出します。

続いて
同じフライパンに牛肉を加え

お肉の色が変わったら
タマネギ、ピーマン、サツマイモ

オイスターソース、マヨネーズ
黒コショウを加え

全体に炒め合わせたら
器に盛って完成です。

皆さんも
ぜひ試してみてください。

今日ご紹介した、バジル香る
サツマイモのガパオ風炒めの

詳しい作り方は

「ESSE」11月号の
167ページに掲載しています。

それ以外は
クラシルをご覧ください。

ただいま、お得な
年間定期購読キャンペーン中です。

≫今年の
高松宮殿下記念世界文化賞の

彫刻部門の受賞者
ジェームズ・タレルさんに

顕彰メダルが授与されました。

≫光と知覚に着目した作品で
知られる

世界文化賞彫刻部門の受賞者

ジェームズ・タレルさんへの
顕彰メダル伝達式は19日

アメリカのニューヨーク
総領事公邸で行われました。

式では
山野内勘二総領事大使より

日本美術協会総裁の
常陸宮さまからの

お祝いのメッセージが
読み上げられ

タレルさんに
顕彰メダルが授与されました。

また、ウィリアム・ルアーズ
名誉顧問からは

感謝状が贈られました。

≫今年は
新型コロナウイルスの影響で

東京での授賞式典が中止になり

受賞者が住む国で
顕彰メダルなどが授与されます。

≫それではせきららボイスを
ご紹介します。

東京都の方。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事