[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 サンシャイン池崎が空前絶後の巨大オノ製作!えなこ…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

[字]有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉 サンシャイン池崎が空前絶後の巨大オノ製作!えなこ

サンシャイン池崎が42時間超えの大作に挑む!超巨大オノ製作!▽コスプレ女王えなこも驚いた凄すぎる本格派ガンダムスーツ!深川麻衣が超至近距離でジロジロ!

番組内容
衣装を着るだけでは甘い!コスプレの最高峰「造形レイヤー」への挑戦ドキュメント!剣や鎧など難易度の高いコスチュームをイチから手作り!サンシャイン池崎が、長年愛用した「サンシャインブレイド」をアップデート、最強の巨大オノを作り新ネタに挑戦!
作業時間42時間…池崎がイエェェ~!と唸る…
▽深川麻衣が凄すぎる「本格派ガンダム」スーツをジロジロ!日本No1コスプレイヤー・えなこも驚いた!
出演者
MC:有吉弘行

出演者:えなこ、サンシャイン池崎、深川麻衣、吉村崇(平成ノブシコブシ)

進行:近藤夏子(TBSアナウンサー)

公式ページ
◇番組HP
http://www.tbs.co.jp/jiroari/
◇Twitter
@AriyoshiJapon
https://twitter.com/AriyoshiJapon
◇instagram
https://www.instagram.com/AriyoshiJapon/

おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 時間
  2. 吉村
  3. 造形レイヤー
  4. 池崎
  5. サンペルカ
  6. 完成
  7. ガンダム
  8. 骨組
  9. 武器
  10. クオリティ
  11. 仮面屋
  12. 今回
  13. 作業
  14. 挑戦
  15. KING
  16. SHAMAN
  17. スタッフ
  18. パーツ
  19. 簡単
  20. 材料費

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

<今夜の「ジロジロ有吉」は…>

<造形レイヤーとは>

<ロボットスーツや剣 鎧など>

<ひときわクオリティの高い
コスチュームを>

<一から手作りしている人たちで>

<イベントに出れば 毎回
大きな話題を呼ぶ存在!>

<一見 プロにしか作れなそうだが>

<実は その作り方さえ学べば>

<誰でも まねできるという>

<そんな中
池崎が挑戦したのは>

池崎さんは
時間も材料費もかかる

巨大な斧に
挑戦されてましたが

もっと簡単で
安くできる武器も

たくさんあるそうなんです
例えば こちらです

こちら「ドラゴンクエスト」のロトの盾

製作時間およそ4時間30分

およそ4500円で作れるんですよね

それで これできんの
すごいね

すごい

続いては こちらです

「鬼滅の刃」だったり
「ドラゴンボール」

こちらも およそ2000円とか

結構 時間はかかるね
やっぱりね

例えば 休日に
お父さんが子供のために

作ったりするのには
ちょうどよい

時間と価格帯
みたいなんですよ

<造形レイヤーのHow toをジロジロ>

<芸歴16年>

ジャスティス!

<実は池崎 今回どうしても
造形レイヤーに挑戦したい理由が>

(スタッフ)何でできてるんですか?
サンシャインブレイドは

設定としては まあ
ただの鉄の塊なんですけど

リアルに言うと
段ボールとかっすね

<剣は11年使って もはやボロボロ>

そんなこと言わないで

<そこで今回 新しい
巨大武器を作って新ネタに挑戦>

<完成すれば スタジオで
初披露してくれるという>

<そんな池崎に>

うわ~!
こんにちは

すげえな!

<コスプレは
高校生から始めて 10年以上>

<これまで
60点以上の作品を作った>

<人気造形レイヤー>

これ「モンハン」ですよね?
「モンハン」です

ナルガクルガ
(うさぎ)ナルガクルガ

あ~ こっちも

今 もらったときに

マジっすか

<こちらは 6畳一間の>

<ちなみに 初心者の人は>

<都内でも格安で
道具や場所を借りられる>

<専用スペースもあるため>

<気軽に始めることが可能>

<せっかくなので>

うわ~!

これ!
これ何すか?

(うさぎ)「SHAMAN KING」って
ご存じですか?

「SHAMAN KING」
好きなんですけど

それに出てくる
花組

オタクになったきっかけの漫画が
「SHAMAN KING」なんで

ああ そうなんすか

<果たして 本当に素人でも>

<こんな本格コスプレ造形を
作れるようになるのか?>

<池崎が作りたい
武器とは?>

こちらです!

「幽☆遊☆白書」
っていう漫画の

武威ってキャラクターが持ってる
バカでかい斧

それを
作りたいと思います

これが
2mだとして

う~ん…
ここ

<簡単に言う池崎だが>

<これは うさぎさんも
作ったことがないサイズ>

<このアイデアが
このあと大変なことに>

<早速 製作開始>

<コスプレ造形を作る
おおまかな作業は>

<ご覧の4つ
まずは…>

製図をしていきたいと思います
製図 ほう

<難しそうだが 意外と簡単>

<実際に作りたい
武器の形を>

<イラストソフトで
なぞるだけ>

こんな感じな気がするんですけど

だいぶいいです
これじゃないっすか

180ぐらいで ちょっと
やってみます?

そうしたら多分
もうほぼL字なので

ここも180はないけど
ぐらいまでに

なるんですよ

<そのデータを作りたいサイズで
印刷し 並べれば…>

よいしょ
よいしょ

ちょっと 一瞬 持っていただいて

こういうことっすよね
もう武威じゃないっすか

膝ぐらいまで
きてる斧

<続いては
造形の基礎>

<骨組みを製作>

<通常は軽くて丈夫な
塩化ビニル管1本で十分なのだが>

<今回は かなり巨大なため…>

<ホームセンターなどで売っている
ステンレスの管を骨組みに使用>

<そして>

こういう

ネジ式のソケットっていうのが

売ってます

まあ ここにこうやって
つけたいイメージです

なるほど

<こちらの取り外しができる
ネジ式ソケットを>

<ご覧の位置に
使えば…>

くるくるって
分割できるかなと思います

持ち運びもできる

<そう
斧を3つのパーツに分解できて>

<コスプレイベントへの
持ち運びが便利>

そうか ダメなんだよね

<実は 従来の
コミケなどのイベントでは>

<1つの部品が
高さ2mまたは幅1mを超えるのはNG>

<今回作る斧も>

<パーツに分けることでOKに>

<このように 連結部に>

<十字のソケットを
つければ…>

<早くも
骨組みが完成>

よくないですよ
ダメ?

<そして 造形コスプレのメイン作業>

<肉付けと削り>

<ここからは
各パーツに分けて製作>

<まずは刃の部分>

よいしょ
よいしょ

こちら えーと…

サンペルカ?
サンペルカです

<サンペルカとは
ウレタン製の素材で>

<精密機器などの緩衝材として
よく使われるのだが…>

触った感じは
こういう

まあ スポンジの
めっちゃ硬い…

確かに

硬い感じのものになります

折れない!

<このサンペルカは柔らかさと
丈夫さを兼ね備えているため>

<加工がしやすく
造形レイヤーにとっては万能素材>

<実は先ほどの
鉄製に見える鎧もサンペルカ製>

<今回は刃に厚みを
持たすため>

これが本日の型になります

ぎりぎりピッタリで
いいのか 悪いのか

<型をサンペルカに転写>

そうっすね 武器が見えてきました

設計図 出して…

大変です

まっすぐな剣だったら
こういうところは また

ちゃんとしないといけない
感じになってくるんですね

そうなんです

<一見 曲線を切るのは
難しそうに見えるが>

<実は 直線を切るほうが
あらが目立ちやすく>

<クオリティの
差が出やすい>

<そのため 少しゆがんでも
かっこよく見えるという>

<曲線の武器が
初心者にはオススメ>

<造形レイヤーの世界に
のめり込み始める池崎>

<それを
線に沿って切り取っていく>

いけました
ほぼほぼ一発で切れますね

ほっ
あっ いけた

こんな感じです
でも わりとよくないですか?

わりと全然 もっと

ノコギリみたいになっちゃう人は
なっちゃうんですよ

全然なってないんで
あ~ いいじゃん

才能ありです

<その後 1時間かけ
残りの3枚もカット>

(スタッフ)いい感じですね

<これを2枚ずつ貼り合わせ>

<骨組みをサンドするよう
ボンドでくっつければ…>

やばくねぇ

11時半です

<ついに>

ちょっと
待ってください

そう 誰がどれをするか…

じゃ 私 こうやってやってるので
それ いいっすね

こういう ちょっと
ゼンマイ方式で

待ってください
これ 僕

いい感じです
いい感じです

このままグイグイいきましょう

くっついてきてますよね?
くっついてきてると思います

それができれば
クリアかなと

<12時間かけ
ようやく完成が見えてきた>

(吉村)ウソだろ!?

<作業2日目>

<この日は
刃の部分を>

<よりリアルに
仕上げていく作業>

<削り>

すみません
ウソでしょ!?

こうするってことですか?
そうです とがらせていく

カッタータイムになります

<まずは刃先をざっくりと削る>

よっしゃー
(うさぎ)うん こんな感じですね

<慎重に少しずつ
何度も削り…>

あ~ すごい いい

これでもいいんじゃないか
ってぐらい刃物っすね

<削った刃先に電動ヤスリをかけ>

<側面も丸くしていく>

<骨組みを入れた
出っ張りも…>

(うさぎ)全体的に
めちゃめちゃケバケバ

白くなってきたなってなったら…

(スタッフ)何でですか?

<表面が滑らかになるよう
ヤスリがけすること>

<2時間>

美しいよ ほら

<作業前と比べると
格段に斧感がアップ>

<この丁寧な作業が>

<仕上がりのクオリティを
一気に上げる>

<作り始めて18時間
やっと斧の刃が完成!>

やっと
大変だったね

これだけで

<果たして>

俺らみたいな…
素人考えだし もし

と思っちゃうわけ

(吉村)いいかげんにしてくれよ
まあ まあ

<そして ここからは
趣味で始めたにもかかわらず>

<プロ並みの腕前となった
一般の方々>

(吉村)うわー すげえ!
すごいね

めちゃめちゃよくできてるね
うわー すげえ ガンダム

よろしくお願いします
いや~ すごい

<まずは
造形レイヤー歴4年>

<IT系会社に勤める>

<くろぼうしさんによる
ガンダム>

<製作期間はおよそ9カ月>

<材料費8万円だというが>

<実は その作り方に驚きの秘密が>

すごいよな きれいだわ

あっ すごい!
クオリティがものすごいです

うわー ガンダムだ もう!
うわっ すごい細かい

(深川)なんか この
ちょっと硬そうなところとか

質感がすごい
触ってもいいんですか?

いいですか
えっ…

あっ でも ちょっと
コンコン音がする感じの

スチレンボード
へえ~

<実は このガンダム>

<プラモデルと同じように
作られており>

<頭や胴体
両腕など>

<その数は なんと数百個以上>

<だが 本当に驚くべきは…>

ないんだ! それがすごいよ

すごいよ もう

そうですね

寸法もそうですね

もう大体で
いや すごいわ

マジで

絶対 そう思うけどな 俺らは
(吉村)才能ありすぎでしょ

でも 足も パッと見
わからないんですけど

(吉村)そこが足なんだ
そうか そこなんだ

すげえ!

でも この下は何で
できてるんですか?

(深川)え~っ 下駄!?
≪下駄入ってんだ

人間のバランスで
ガンダムのバランスを

再現してしまうと すごい

(くろぼうし)そのために
発泡スチロールのような素材で

高さ23cmの下駄を作成しまして
その上に立つことで

長い足を再現しています

はい 歩けます

すげえ すげえ
あ~ すごいね

すげえ!
すご~い!

≪すごい かっこいいですね

すみません

<そして>

<続いては
造形レイヤー歴7年>

<普段はライターとして
働く 仮面屋さん>

<材料費2万円で
3週間かけて作った>

<「バットマン」のヒールキャラ
キラークロック>

この何ていうんですかね…

皮の感じがね 皮膚の

(深川)見えます? 目の…
いや よくできてるわ ほら

≪そこの横から見て…

≪質感がいい
≪テカりが

<精巧な顔は>

<石を粉状にした粘土を使用>

<顔を下書きしてから
細かく加工を繰り返し>

<最後にスプレーで色づけ>

<実用性も兼ね備えている>

ここの緑の部分は?

(仮面屋)これは 大本が

先ほどの
サンペルカのような…

こちら長時間着ていても
疲れないように

軽いスポンジを
使っているそうなんですよ

すごい 足も

(仮面屋)クロックスです

(仮面屋)はい

(吉村)すっげー気になるね

趣味で?

とか
そんなんじゃないんですか?

いえ もう

何もなく これができるんですか

面白いだろうな
(吉村)相当面白いですよ これ

<製作時間42時間
ついに完成!>

僕が想像してたよりも
とんでもないのができてますね

清野菜名さん演じる
おひとり様最高のイマドキ女子と

坂口健太郎さん演じる
変人で性格難アリ男子の

偽装夫婦が送る
胸キュンラブコメディーです

私は 2人の仲をかき乱す

謎の女性として登場します

19日 火曜 夜10時
ぜひご覧ください

<次週 サンシャイン池崎の
巨大武器が完成!>

すごいね これは

<そして パワーアップした
新ネタを披露!>

<果たして どんな超大作が?>

うわ~ すごい細かい

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事