健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【内臓脂肪を撃退せよ!名医が実践ダイエット法】…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【内臓脂肪を撃退せよ!名医が実践ダイエット法】

溜まってしまった内臓脂肪を放置すると様々な病気につながり、生命に危険が及ぶ可能性もあるとか。今回は、名医が自ら実践したおすすめの内臓脂肪撃退法もご紹介します。

詳細情報
番組内容
内臓脂肪を気にしていますか? 実は、溜まってしまった内臓脂肪を放置するとさまざまな病気につながり、最悪の場合生命に危険が及ぶ可能性もあるといわれています。 そこで今回は、内臓脂肪について徹底リサーチ!名医おすすめの改善法もご紹介します。
番組内容2
●そもそも脂肪はなぜ悪者扱いされる? ●皮下脂肪と内臓脂肪 ●自宅で簡単!内臓脂肪セルフチェック ●内臓脂肪が病気の引き金になる理由は? ●内臓脂肪が増える主な原因は? ●名医が自ら実践したおすすめの内臓脂肪撃退法
主な出演者
【メインMC】石丸幹二 【サブMC】坂下千里子 【進行】中西茂樹(なすなかにし) 【ゲスト】原西孝幸(FUJIWARA) 【ドクター】浅野次義(あさの金町クリニック院長 医学博士)
みどころ
専門ドクターが監修し、すぐに役立つ健康情報を様々なテーマでご紹介。 身近な健康問題とその改善法を楽しく学べます。
公式ページ
▼番組HP https://hicbc.com/tv/genki/
おことわり
番組内容や出演者、放送時間などは都合により変更となる場合があります。

ジャンル :
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 宇宙・科学・医学
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 内臓脂肪
  2. 伊藤
  3. 糖質
  4. お願い
  5. 原西
  6. 脂肪
  7. 食事
  8. 先生
  9. 浅野
  10. cm
  11. 村田
  12. 高野豆腐
  13. 浅野先生
  14. 土田先生
  15. 皮下脂肪
  16. 悪玉ホルモン
  17. 可能性
  18. 簡単
  19. 女性
  20. 澁江

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

TBS
created by Rinker
ノーブランド品

おはようございます

今朝のテーマは
内臓脂肪です

フフフ… 怖いよね 何かね
怖いですね

ちょっと嫌ですね~
ねえ

さあ そして 本日のゲストは
FUJIWARAの原西さんです

よろしくお願いいたします

どうも 吉本初のインド人 原西です

よろしくお願いします
ハート強いです さすがです

実際はね

さあ 皆さん 気になる
内臓脂肪なんですけども

こんなものを お持ちいたしました

えっ…
うわっ 何? これ

何だと思います? 原西さん これ

おいしそう
おいしそう おいしそう

違うんですか? これ
おいしそうに見えるんですけど

実は こちら
内臓脂肪の模型なんですね

えっ これ!?

え~!
はい

そうです

<この模型のように>

<たまってしまった
内臓脂肪を放置すると>

<様々な病気につながり>

<最悪の場合>

<生命に危険が及ぶ可能性が
あるんです>

<今朝は そんな>

<そもそも なぜ 脂肪は>

<悪者扱いされて
しまうんでしょうか?>

浅野先生
よろしくお願いします

よろしくお願いいたします

<教えていただくのは>

<脂肪と健康の関係に詳しい
浅野先生です>

<ちょいワル脂肪と極悪脂肪とは>

<一体 何なのか?>

<真相を確かめるため>

<脂肪が気になるという>

<に集まってもらいました>

こんな感じで…
ああ~!

(伊藤)なかなかきてる感じですね

ちょっと失礼ですけども
アマガエル入ってます

はい 軽く入ってます

(村田)あ~

ねえ

結構 出てるとこは
出てるんですよね

ポコッとしてますね

<では 3人の脂肪は
ちょいワルか?>

<それとも極悪か?>

<CTで おなかの中を
検査してみました>

<その結果…>

うわ~!

え~! 3人ともですか?
違う違う違う…

<そう ちょいワル脂肪と
極悪脂肪の違いは>

<多くなってしまった脂肪の種類>

<では まず皮下脂肪とは?>

<皮膚のすぐ下にたまる
皮下脂肪は>

<たとえ 多くても>

<病気につながる危険性は
少ないそう>

<しかし ちょいワルなので
安心はできません>

<皮下脂肪の多い状態が続くと>

<ひざなどの関節障害や>

<睡眠時無呼吸症候群などを
引き起こす可能性が>

<高くなります>

<では 一方の内臓脂肪とは?>

非常に危険!?

<そう 先ほどのCT検査は>

<3人の内臓脂肪の量を
調べるために行ったもの>

<こちらは 正常な人のCT画像>

<ピンクの部分が内臓脂肪ですが>

<この面積が メタボリックシンドロームの
診断基準の一つである>

<100cm・を超えてしまった状態を>

<番組では 「極悪脂肪」と
名付けたんです>

(浅野)検査の結果を
お知らせしましょう

まず 澁江さんは 120cm・

えっ 120!?
120?

<澁江さんのCT画像が こちら>

<正常な人と比べると>

<ピンクの部分が多いのが分かります>

(浅野)伊藤さんは
もっともっと極悪で 193

ええっ! もう 倍じゃないですか

(浅野)はい で 村田さんは

そんなにないかと
思ったんですが

村田さんも なんと 193あります

ええ~!

すごっ!
まさかの…

<なんと 伊藤さんと村田さんは>

<共に193cm・と>

<まさかの数値>

<見た目が
痩せているように見えても>

<内臓脂肪がたまっている人は>

<少なくないそうです>

<そう 内臓脂肪は少なければ
問題ありませんが>

<たまりすぎると>

<様々な悪玉ホルモンを
分泌してしまうんです>

<例えば
ある悪玉ホルモンは>

<糖を
エネルギーに変える>

<インスリンの働きを
邪魔するため>

<血液中に
糖が増えて>

<糖尿病のリスクが
高まってしまいます>

<他にも>

<血圧を上げるホルモンを
増やしてしまう>

<悪玉ホルモンや…>

<血液をサラサラにする
ホルモンの働きを抑え>

<血栓をできやすくしてしまう>

<悪玉ホルモンもあるんです>

<そこで ゲンキチャレンジャーの皆さんに>

<過去の検査結果を
教えてもらったところ>

<3人とも血圧が高め>

<血糖値に関して
村田さんは>

<「少し高め」と
言われたことがあり>

<伊藤さんは
基準値をオーバー>

<また 伊藤さんは>

<中性脂肪の数値が617と>

<大きく基準値を超えていました>

<この状態を放置すると>

<心筋梗塞や
脳卒中につながる可能性が>

<さらに…>

え~
え~!

生活習慣?

<そこで
3人の生活をウォッチング!>

<普段の生活を
自撮りしていただき>

<何が原因なのか
見てみることに…>

えっ 分かる?
分かる…

<思わずやりがちな>

<まずは
伊藤さんの食生活から>

<朝は 食欲がないことが多く>

<よくアイスを食べているそう>

分かりますけどね

<続いては 仕事中の様子です>

<仕事の合間に
多めのプリンをペロリ>

<そして 昼食は?>

こんな感じで~す

<お昼のカレーを
一瞬で食べ終わる?>

<それには理由が…>

はい お昼 食べ終わりました
こんな感じでね

<大好きなゲームの時間を
できるだけ確保するため>

<お昼は いつも
早く食べているそう>

嘘でしょ!

おっと~ おっとっとっと…
ダメでした~

<続いては 夕食の様子>

1発目?

<エビカツパンを頬張る
伊藤さんですが>

<夕食1発目とは
一体 どういう意味なのか?>

<1回では
おなかが満たされないため>

<夕食は
毎日2回 食べているそうです>

<以上>

ええ~!

<私達は 食事から>

<していますが>

<中でも吸収が早く
内臓脂肪になりやすいのは>

<伊藤さんの食事に
多く含まれていた糖質>

<ため 糖質をとりすぎると>

<内臓脂肪が増えてしまうんです>

<内臓脂肪が
120cm・あった澁江さんも>

<大盛りチャーハンやチョコレートケーキなど>

<糖質が多いメニューを
食べていました>

いや 早かったですよね

<そこで
カレーを食べている時間を>

<計測してみると…>

はい お昼 食べ終わりました
こんな感じでね

3分13!?

何!?

<実は ゆっくり食事をとると>

<食事中に満腹中枢が刺激されて>

<満腹になったことを感じ
食べる量が抑えられます>

<しかし 早食いだと>

<満腹感が得られる前に
食べ物を口にしてしまうため>

<過剰に食べてしまうことに
つながってしまうんです>

<さらに
先生が気になったのは>

<食べるときの噛む回数>

<数えてみると…>

<なんと たったの2回!>

<伊藤さんと共に 内臓脂肪が>

<193cm・あった村田さんも>

<大盛りパスタや 大盛りカレーを>

<あまり噛まないで
食べていました>

(一同)え~!

<古くから
肉食中心だった欧米人は>

<脂肪を大量に摂取してきたので>

<安全な皮下脂肪に
ためる能力が発達>

<一方 近代になって
食事が欧米化した日本人は>

<その能力が低く>

<欧米人よりも
内臓脂肪がつきやすいそうです>

<また 男性と女性でも違いが>

<女性は 男性に比べ
皮下脂肪がたまりやすく>

<内臓脂肪が少ないそうです>

でもね 澁江さんは
内臓脂肪が120だったんですけども

と思ってください

(浅野)ですから 閉経後の女性は

もうホントに 内臓脂肪が
どんどんたまりますよ

<内臓脂肪が増える原因は
まだ他にも>

<詳しくは スタジオで>

当てはまる いっぱい当てはまるな
あっ そう?

今のV 見てて思ったのが
私 周りから

糖質お化けって
言われてるんですよ

糖質が大好きだから
糖質お化け

もう 常に楽屋で
「糖質くれ~」って言ってるから

それ お化けですね
それ お化けですよ

はい では
先生に聞いてみましょう

本日 解説してくれるのは

脂肪と健康の関係に詳しい
浅野先生でございます

よろしくお願いします
よろしくお願いします

先生 いかがなものでしょうか?

おへそのまわりを
測っていただいて

男性は85cm
女性は90cm以上の場合に

内臓脂肪の面積が

100cm・以上になっている
可能性があるんです

原西さん
おへそまわりのサイズは…

さっき楽屋で測ったんですけど
どうでしたか?

98ありましたね
ホホッ 立派に

(原西)立派ですね~
あっ そうですか

しっかり98あったので
だから100以上は もう…

はい あると思いますよ
へえ~

でも 先生 これ
今の体形だけじゃなくて

若い頃の体形も
ポイントになると?

(浅野)ポイントありますね

えっ?
成人までに痩せていた人は

その後に太ると 体質的にですね

内臓脂肪がつきやすくなると
いわれているんです

こちら
僕が18歳の頃なんですけども

これ 大体 50kgほど
やったんですよ

(原西)え~ じゃあ
だいぶ痩せてるよね

はい すごい
痩せてたんですけど

今 もう 85kgあります
えっ!

これ でも
あれですよね?

そうですね

ねえ
ええ~

めちゃくちゃ怖いんですよ

<また 運動不足も>

<内臓脂肪が増える原因に>

<食事でとったエネルギーを
消費しないのは もちろん>

<筋力が減少し基礎代謝が低下>

<ますます 内臓脂肪が
たまりやすくなります>

<そして 睡眠も大事>

<眠っているときは>

<食欲を抑える
レプチンというホルモンが>

<分泌されますが>

<睡眠不足だと
分泌されにくくなり>

<食べる量が増える傾向に>

でも 先生
ついてしまった内臓脂肪は

どうしちゃって
落とせばいいんですか?

バランスのとれた食事ですね

そして 適度な運動をして

そして 睡眠をしっかりとる
ということでしょうね

基本が大事なんですね
そうなんです

実は

(原西)あっ そうなんですか?
(浅野)つまり

へえ~
とはいえですね 皆さん

なかなか そう簡単に 生活って
変えれないじゃないですか

でもですね

<このあとは>

<必見です!>

<まず1つ目は?>

先生 よろしくお願いします
はい よろしくお願いします

<肥満治療のスペシャリスト
土田先生です>

<これまで 2万5000人もの患者を
治療してきたという 土田先生>

<そんな先生自身も…>

<なんと>

<したという 土田先生>

<当時 はいていたズボンの
サイズと現在を比べてみると>

<ご覧のとおり>

<一体 どうやって成功したのか?>

<豆腐を凍らせ乾燥させた
保存食品>

<この高野豆腐を
使ったダイエットが>

<土田先生のおすすめ>

<でも なぜ高野豆腐が
いいんでしょうか?>

<その他にも
お米やパンなどを減らして>

<代わりに 高野豆腐を
取り入れると>

<食事の満足感は そのままで>

<糖質の摂取量も
減らせるそうです>

<土田先生は
バランスのいい食生活とともに>

<この高野豆腐を取り入れて>

<体重は55kgをキープ>

<そして…>

<2つ目は…>

本日は よろしくお願いします

はい よろしくお願いします

<教えてくれるのは>

<アンチエイジングが専門の内科医>

<伊賀瀬先生です>

<2年前に
先生自身が考案した>

<簡単なダイエットを行い>

<1年間で>

<とは?
超簡単です!>

<1年間で>

<という内臓脂肪撃退法とは?>

<やり方は とっても簡単>

<まずは 足首 手首を
ゆっくり回し>

<ひざの屈伸を
10回程度行い 準備します>

<手を自然に下ろし
目線は 真っすぐ前を向きながら>

<かかとが床から離れる程度に
軽く跳んでください>

<1 2 3と数を数えながら
小刻みに行い>

<着地をするときは>

<ひざを
軽く曲げるようにしましょう>

<運動の強度にもよりますが>

<自転車やランニングよりも>

<縄跳びの方が運動強度が>

<高い場合もあるんです>

<ところが…>

かなと思います

ようにしてください

<伊賀瀬先生おすすめの
内臓脂肪撃退法は>

<ゆる糖質制限も
一緒に行うことが大切>

<やり方は簡単>

<普段 とっている糖質を
10とすると>

<そのうちの2くらいを減らす
イメージなんだそう>

<内臓脂肪が気になるあなた>

<お好みの方法で内臓脂肪を>

<減らしましょう>

ゆるジャンプならできる
ねえ

きっとできると思う
そうですね

高野豆腐も 僕 好きですし
じゃあ すぐできますね

はい
先生 逆に

ブロッコリースプラウト?
あっ あのちっちゃい…

(浅野)内臓脂肪を減らす
おすすめのものです

そうなんだ 買おう
浅野先生 他に 皆さんに

お伝えしておきたいことって
ありますか?

お二人 同時に顔下げましたよ

浅野先生
どうもありがとうございました

ありがとうございました

さあ 原西さん いかがでしたか?
まあ 結局 だから もう

立ち上げる?
動きます 俺は もう

<次回のテーマは 冷え症>

<あなたの対策
効果を感じていますか?>

<そのポイントを
冷え症外来医師が伝授!>

<経験者が その効果を証言!>

<さらに 冷えに潜む
危険な大病にも迫る!>

それでは 皆さん
元気で素敵な毎日を!

また来週 お目にかかりましょう!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事