ノンストップ!【愛子さま20歳の誕生日両陛下の思いと歩み▽DISH新曲思い】[字][デ]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ノンストップ!【愛子さま20歳の誕生日両陛下の思いと歩み▽DISH新曲思い】[字][デ]

愛子さま20歳の誕生日両陛下の思いと歩み▽DISH//新曲への思い▽人気和栗モンブラン▽人力車で行く浅草旅七福神めぐり

詳細情報
ご案内
【番組HP】
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html 

【公式Twitter】
http://twitter.com/nonstop_fujitv  
#ノンストップ 

【公式Instagram】
https://www.instagram.com/Nonstop.staff/
番組内容
10年目を迎えたノンストップ!今年も「独自のニュース」を「独自の目線」で毎日お届けします!
▽ノンストップ!タブロイド:芸能エンタメ&海外セレブ事情&女の事件簿
▽月:“オテゴロ探検隊”人気プチプラ商品の秘密に迫る!
▽火:“ハツモノQ”今週登場の新商品を紹介!“トレンドQ”最新の様々なトレンドを紹介!“行きつけ教えます”気になる芸能人のプライベートに迫り、自身が通う行きつけのお店を紹介
番組内容2
▽水:“BUZZ LIVE”世間でバズっているトレンド情報を当該本人が生出演で実演&解説“世界とツナガル!リモート生ツアー”“このシュミとまれ”北陽・虻川美穂子が気になるシュミに挑戦、魅力を伝えます
▽木:“お値段あてまSHOWいただき!ハウマッチ”ずん・飯尾和樹が商店街の割引商品だけを購入し料理する“ワリカツ!お得な割引き生活”
▽金:“ノンストップ!サミット”気になる話題を徹底討論
番組内容3
▽ESSE:笠原おかず道場&おシャレシピ&ONE DISH坂本昌行の生料理
▽いいものプレミアム:ヒデがホントにいいものをオススメ
▽旬の話題をノンストップ!でお届けする情報エンターテインメント番組です。
出演者
【司会】
設楽統 
三上真奈(フジテレビアナウンサー) 

【ゲスト】
風見しんご 
虻川美穂子(北陽)
スタッフ
【テーマソング】
「Non Stop」星野源

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 愛子
  2. 今日
  3. 一輪車
  4. 今回
  5. 披露
  6. 人力車
  7. 大根
  8. 本当
  9. お願い
  10. 自転車
  11. 浅草
  12. ユニサークル・フロー
  13. スイーツ
  14. 回以上
  15. 格好
  16. 具材
  17. 山本
  18. 浅草七福神巡
  19. 本日
  20. 味変

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

≫おはようございます。

≫「ノンストップ!」
始まりました。

本日、水曜日。水曜日は
しんごさん、虻川さんです。

≫今週のせきららボイスの
投稿テーマは

人生最大の勝負エピソードです。

画面上のQRコードから
皆さん、ぜひ投稿してください。

お待ちしております。

ここからは、2分でトキめく!
コレきたスイーツ。

知っているだけでおしゃれぶれる
ときめき間違いなしの

お取り寄せスイーツを
ご紹介致します。

本日のスイーツはこちらです。

平日でも行列ができる
和栗モンブラン専門店、栗りんの

福がいっぱい!モンブランです。

≫盛りそばみたい。

≫このあとご紹介します。

ときめきのスイーツ体験
3、2、1…召し上がれ!

愛知県名古屋市で
連日、行列のできる

和栗モンブラン専門店、栗りん。

こちらの人気ナンバー1
お取り寄せスイーツ。

箱を開けると…。

一辺14cmの箱の中には
まるで糸のように

極細に絞り出された
マロンペーストがぎっしり。

その名も、栗千本。

大きなモンブランかと思いきや
マロンペーストの下には

大福が
何と9つも隠されているんです。

栗を贅沢に使用したクリームと
細かく刻んだ栗が

モチモチのお餅で
包み込まれています。

栗は、毎年その年の
最高の栗を

全国から厳選して
仕入れているといい

今回は風味の強さが特徴の
熊本県産、球磨の栗を使用。

食感滑らか!

栗の甘さと香りを
ダイレクトに感じられる

和と洋が融合した
新感覚のマロンスイーツなんです。

大福が9つも入って2138円。

モンブラン大福、栗千本。
皆さん、ときめきましたか?

≫食べたい!

絶対おいしいでしょ、こんなの。

間違いない。

≫なんですが、食べられるのは
1人だけということで

スタジオにご用意致しました。

では、くじ引きで私が
決めたいと思います。

≫スタジオ
小さく切ったんですね。

≫9つを1つに。
≫この方にします!

虻川さん!
≫初めて!やったー!

≫虻ちゃん、やっと来たよ。

≫しんごさん
いつもありがとうございます。

応援してくださって。
≫アブ、なかなか

食べてるイメージないよね。
甘いの好き?

≫大好きです。
もういただいちゃって

よろしいですか。
≫やわらかいんだね。

≫中からクリーム!

モチモチしてる。

これは切って、ごめんなさい

いただきます。

栗の香り高い!

おいしい!

甘いだけではないんです。
栗の香りが芳醇で。

クリーミーな中に
また栗が出てくるみたいな。

おいしい!
≫9つ、大福が

入っているんですが

ぺろっと全部食べちゃうくらいの
軽さなんですよね。

≫軽いの?
≫軽いんです!

軽いし、本当に甘さ控えめ
栗の香り多めです。

≫クリーム大福なんだ。

≫そうなんです。
≫じゃあ、もう2個目も

すぐいけそう?
≫いけます!あればすぐいけます。

≫ということで
今日のコレきたスイーツ

栗の魅力が詰まってびっくりー!

コレきたスイーツ、皆さん
ぜひ押さえておいてください。

今日も皆さんからのご意見
ご感想をお待ちしております。

本日行われる視聴者投票に
ご参加いただくと

ローソンなどで使える
クオ・カード ペイ500円分が

20名様に当たる抽選に
ご応募いただけます。

皆さん、ぜひご参加ください。
それでは、参りましょうか。

≫今日から12月ですね。

12月1日、今日も…。
≫「ノンストップ!」。

≫グレーのジャケット姿で
笑顔を見せられた

天皇・皇后両陛下の
長女・敬宮愛子さま。

これは今日公開された
愛子さまのご様子を撮影した映像。

愛子さまは今日
二十歳の誕生日を迎え

成年皇族の仲間入りをされました。

成年という1つの節目を
迎えられたことについて

愛子さまは
次のように述べられました。

≫と、これまでの感謝と
成年皇族としての抱負を

述べられました。

愛子さまが
皇族として歩まれた20年間。

そのご成長の記録を
映像で振り返ります。

2001年12月1日。

天皇・皇后両陛下の長女として
誕生された愛子さま。

≫愛子さまの誕生を
涙をためながら話された雅子さま。

陛下がそっと手を差し伸べられた
場面が印象的でした。

≫もういいかい、まーだだよ。
もういいかい、もういいよ。

どこに隠れたのかな?

≫両陛下の愛情を一身に受け

すくすくと成長された愛子さま。

≫愛子さま
ご入学おめでとうございます。

≫ありがとうございます。

≫その後、学習院初等科
中等科、高等科と進学されました。

≫高等科を卒業する時には

お一人で報道陣の質問に
お答えになる姿も。

また、天皇陛下は
今年のご自身の誕生日の会見で

愛子さまについて
次のように述べられました。

≫そして、今日
二十歳になられた愛子さま。

≫誕生日の今日は平日で
大学の授業があることから

成年行事は
5日の日曜日に行われる予定です。

愛子さまが
成年皇族になられたことについて

フジテレビ皇室担当の
橋本寿史解説委員は…。

≫また、5日に行われる
成年行事については…。

≫皇室で成年行事が行われるのは

秋篠宮家の次女・佳子さま以来
7年ぶり。

これまで慣例で
成年を迎えられた女性皇族に

新調されてきたティアラですが

宮内庁によると
愛子さまはティアラを新調せず

天皇陛下の妹である
黒田清子さんのものを借りて

行事に臨まれるといいます。

その背景にあるのが
新型コロナウイルス。

宮内庁によると
コロナ禍で苦しむ国民を思い

両陛下と相談のうえ
決断されたということです。

≫今日も世界中から
気になるニュースを独自の目線で。

NONSTOP!タブロイド。

≫愛子さまですけど
二十歳になられて

本当に喜ばしいですけれども
これまでの歩み

映像で振り返りましたけど
しんごさん

印象に残っている場面だとか
ありましたかね。

≫やっぱり、雅子さまが
涙をこらえながら。

あれは、うちの妻も見ながら
うちの妻が泣いてたのを

よく覚えてますね。

でもお子さんを持つ
僕ら世代にとったら

多分、きっと自分のお子さんが

愛子さまと
同世代の年代なんですよね。

だから、我が子の成長と共に
愛子さまの成長というのは

本当にいつも
うれしく感じますよね。

≫アブはどうですか。

≫勝手ながら
見させていただいて

控えめな印象を
愛子さまに持っていたんですけど

ある時から堂々と自分のお言葉で
話をされる姿を見て

素敵なんておこがましいですけど

ありがとうございます
おめでとうございます、みたいな。

≫ティアラも一生に一度ですし
新しいものを新調するっていう

今まではそうですけど
こういうご時世ですから

そこを考えてってことですもんね。

≫二十歳になられた愛子さまの
今後の主なご予定を

フジテレビ皇室担当の
橋本解説委員に聞きました。

まず、VTRにもありましたが

ティアラを着用される成年行事は

今月5日の日曜日に行われます。

そして、成年皇族として
愛子さまの初公務は

来年元日に皇居で行われる

新年祝賀の儀になる予定です。

また、成年皇族になられる際に

恒例となっている記者会見は
オンライン授業や

課題提出で忙しい現状を考慮し

成年になったことを感じながら

落ち着いて回答を考えることが
できる時期として

大学が春休みになる3月中旬に
行われる予定です。

二十歳になられた愛子さま
心よりお喜び申し上げます。

≫今夜6時30分から放送される
「2021FNS歌謡祭」第1夜。

相葉雅紀さんと
永島優美アナウンサーが

司会を務め
総勢70組を超える

人気アーティストたちが

師走の日本を歌で盛り上げる
2週連続の音楽の祭典だ。

注目は、ここでしか見られない
超豪華コラボレーション企画。

今年の夏に話題になったのは…。

≫夏にJO1とのコラボが
話題になった

郷ひろみさんは
代表曲「言えないよ」を

声優の蒼井翔太さんと
コラボし披露。

そして
人気アーティストたちの中から

今回、「ノンストップ!」が
注目したのは…。

≫俳優の北村匠海さんが
ボーカルを務める

ロックバンド、DISH//。

今夜の「FNS歌謡祭」で
披露するのが

先月、発売されたばかりの
ニューシングル「沈丁花」。

≫大切な人に
ありがとうの気持ちを伝える

DISH//流の感謝の気持ちを
つづった楽曲だ。

≫今年も残り1か月ということで
最後に、DISH//の

今年一番のニュースを聞いてみた。

≫今回は、子供のころに乗れると
ヒーロー、ヒロインになれた

あれを駆使して
優雅なパフォーマンスを

披露する集団。それが…。

ユニサークル・フロー。

一輪車を
自らの体のように巧みに操り

日本のみならず世界でも活躍する

日本初
プロの一輪車ダンスグループだ。

全国の強豪一輪車クラブに通う

トッププレーヤーたちを集めた
選抜チームで

現在は、25人のメンバーが所属。

今年の9月には
東京パラリンピックの閉会式で

パフォーマンスし
日本の歴史的大舞台を盛り上げた。

更に、アメリカで人気の
オーディション番組

「アメリカズ・
ゴット・タレント」で

セミファイナルにまで進出。

観客を沸かせ
スタンディングオベーションが

送られるなど
絶賛された。

そんな世界を股にかけ活躍する
ユニサークル・フローが

至高のパフォーマンスを
スタジオで生披露。

「アメリカズ・
ゴット・タレント」で

世界のステージに立った
2人の女性トッププレーヤーが

華やかに舞う!

世界を魅了した一輪車ダンスを
見逃すな!

≫これだけですごい。

≫おお!すごい!

≫おお!すごい。

≫すごい!きれい!
≫ありがとうございました。

≫世界で活躍する
一輪車ダンスグループ

ユニサークル・フローの
山本聖華さんと

佐々木朱里さんに
お越しいただきました。

≫すごい。
もう、やっぱりライブで見ると

タイヤの擦れるきゅって音とか

足でちょっと
ブレーキかけたりしてる

すーって音とかが聞こえて。
あと、ターンの時にも

風がね。

あと、ハプニング的に髪飾りが

どんどんとれていって。
真ん中に落ちちゃったから

それに乗っからないか
超ドキドキしちゃった。

≫とれちゃいました。激しすぎて。
≫最終的に髪が

ばさってなる演出かなとか。
違った。

ハプニング。

≫でも落ちたアクセサリーも
気にせずに

その上をバーンと走って。
壊れても

続ける、このね。
≫でも、すごいですね。見事。

≫山本聖華さんなんですが
現在、18歳の

現役高校生、小学4年生から

全国大会に出場し
これまで全て優勝するなど

日本でトップクラスの実力の
持ち主なんです。

そして一方
佐々木朱里さんですが

現在21歳。小学校のころから
クラブチームに所属し

18歳の時に
振り付けやダンスを学びに

アメリカに留学されています。

帰国後は指導者として
全国のクラブチームを回り

更に、パフォーマーとしても
一輪車ダンスの振り付けを

担当されています。
ユニサークル・フローを

代表するお二人に
今日は来ていただきました。

≫ユニサークル・フローという
お二人だけじゃなくて

人数的には
もっといるんですよね?

≫そうですね。
≫何人いるんですか?

≫20人以上います。

≫じゃあ団体でやったり、今回は
2人でやる演目ってことですね。

すごい、小さいころからずっと
一輪車が上手ということですね。

≫はい。私は3歳のころから。
≫普通の自転車よりも

一輪車のほうが早く?

≫自転車が下手です。

≫違うんだ、やっぱり
自転車と一輪車って。

≫持ってないですね。
≫自転車持ってないの!

≫近所の買い物は一輪車?
≫行ってました、小学生の時。

≫まさかの事実が明らかになった
山本さんですが

後ほど、大技に
挑戦していただくんですよね。

≫佐々木さんは
自転車、持ってるんですか?

≫私は自転車
めちゃくちゃ速いです。

≫自転車は上手なんだ。

≫一輪も二輪も。
≫後ほど山本さん

大技に挑戦していただくんですが
どんな大技なんでしょうか?

≫私は、一輪車で
縄跳び30回以上を目指して

頑張ります。

≫ポンポン跳ぶの
連続でってことですか?

≫はい。
≫自分で縄も回しながら?

≫はい。
≫もう普通に30回跳ぶのも

しんどいのに、できるかな?
≫設楽さんは

一輪車、乗れるんですか?
≫乗れないです。

やったことあるんですけど
まあ、難しい。

もう、大人になって練習しても
乗れないんじゃないかなっていう

恐怖心もすごいし。
≫あと思ったより高いですよね。

高さが出るから。
≫一輪車に乗って

縄跳びですからね
相当難しいですよね山本さん。

≫そうですね。頑張ります、でも。

≫ということで早速
視聴者投票に参りましょう。

お手持ちのリモコンの
dボタンを押して

投票にご参加ください。
今日のテーマはこちらです。

一輪車に乗って縄跳び
何回跳べる?ということで。

10回以上だと思う方は
青のボタンを

20回以上だと思う方は
赤のボタンを

30回以上だと思う方は
緑のボタンを押してください。

投票に参加していただいた方は
結果発表後

プレゼント抽選に
ご参加いただけます。

佐々木さんから見ても
この技は難しいですか?

≫私は
10回くらいしか跳べないので。

どうだろう、難しいよね。
≫30以上っていったら

相当すごいってことですね。
≫そうですね。

≫このあと
チャレンジしてもらいますので

ぜひ皆さん投票してください。
では、視聴者の皆さんが

投票している間に

一輪車ダンスの
高度なテクニックを

披露していただこうと思います。

まずは、佐々木さんから。
どんな技を

披露してくださるんでしょうか。
≫私はスピンを

披露したいと思います。
≫では佐々木さん、スピン

よろしくお願いします。

≫乗るのが、もうすごい。

≫すごい、どうなってんだこれ!

≫すごい。これって回ってる時も

こいでるんですよね。
≫回ってる時も、こいでますし

すごい筋力が必要な技です。

≫だってバランスとりながら
遠心力もかかってくるし。

≫だって、前後だけじゃない
左右も、全部のバランスを

とらなきゃいけないでしょ
一輪車って。

≫全部のバランスもだし
軸をとるのがすごい難しくて。

≫体幹も強くないと。

≫ブレてしまうので、同じ場所で
回り続けるっていうのが

すごい難しいです。
≫目、回らないんですか。

≫目は回らないよね。

≫本当?
俺、らせん階段でもだめだもん。

≫じゃあ、もう絶対無理ですね。

≫続いては、山本さん
どんな技を

披露していただけるのでしょうか。
≫トルネードというものを

披露します。
≫スピンとは違うんですか?

≫違いますね。
トルネードも脚力を使います。

≫よろしくお願いします。

≫うわ、ジャンプした!

跳んだ!

トルネードは跳ぶんですね。

跳んで、ひねりを入れると。

≫自転車が浮くなら分かりますよ。

一輪車はどうして浮くの?

ぐっと挟むの?
≫そうです。

≫どういうことなんだ…。

≫タイヤってちょっと空気
甘めにしてるんですか?

パンパンですか?
≫ちょっと跳ねるように抜きます。

パンパンだと
スラーってなっちゃうので。

≫あと、そのスカートだと
やりづらくないんですか?

結構、長い。
華やかには見えますけど。

≫やりづらさはあるよね。

≫じゃあ、その華やかさを
とってると。

だって、ちょっと引っかかる時
ありますよね。

≫引っかかります。
ここに入りますね。

巻き込まれちゃうので。

≫でも、それを。
相当な難易度なんでしょうけどね。

≫見事、決めてくださいましたが
最後は

2人の連係技を
見せていただきましょう。

どんな技なんでしょうか?

≫次にお見せするのは
関節外しというものです。

≫一輪車、関係ないじゃん。

≫ビールマンというポジション

足上げのポジションから
I字というポジションに

くりっと変えるんですけど

その工程が
関節を外しているように見える。

≫ビールマンって
スケートとかでもね

スピンとか足を上げるとか。

≫ビールマンスピンっていう
あのポジションから

くるっとやる技があるんですけど。
≫足をそんなに上げられるの?

≫見てる人が関節が外れた!
みたいに見える技だ。

≫では実際に
見せていただきましょう。

≫2人でってことですか…。

危ない!うわ、すごい!

やわらかいんだ、体。

外れた、外れた!

今、関節外れた。

ビールマンスピンからの
ククッてやったんだ。

体、やわらかいんだ。

≫もともとは、硬かったです。

≫ということで視聴者投票の
結果が出たようです。

視聴者の皆さんの予想
こうなりました。

30回以上が
60%いらっしゃいました。

では山本さん、準備のほう
よろしくお願いします。

≫もう、みんな
できるぞって思ってるんですね。

≫30回以上って佐々木さん
相当ですよね?

≫相当だと思います。
私、その前に

引っかかっちゃうと思うので。
≫でも、挑戦だから

分かんないですからね。

≫では山本さん
準備よろしいですか。

それでは、一輪車に乗って縄跳び
チャレンジしていただきます。

≫速い!思ったより。

≫もう30いった、いった!
余裕じゃん!

もう、30以上
全然いけるんだね。

≫いけちゃいました!

≫これ、まだまだ
全然いけるんじゃない?

≫止めなかったら、いけましたね。

≫本日のBUZZ LIVE!は
日本初の一輪車ダンスグループ

ユニサークル・フローの
山本聖華さん、佐々木朱里さんに

お越しいただいております。

ということで
お二人が番組のために

考案してくださった
ノンストップ!スペシャル

一輪車パフォーマンスを
披露していただきます。

スタンバイのほうお願いします。
≫着替えて衣装も

ガラッと変わりました。

≫素敵な衣装になりましたね。
先ほど披露してくださった

トルネードや関節外しなど
高度なテクニックも

入っていますので皆さん
そちらもぜひ注目してください。

それではお二人、お願いします。

≫格好いい!

≫きた!

出た、トルネード!

「ノンストップ!」用に
構成してくれたんですね。

格好いいですね。
≫ということで本日の

BUZZ LIVE!は
一輪車ダンスグループ

ユニサークル・フローの
山本聖華さん

佐々木朱里さんでした。
ありがとうございました。

≫虻ちゃんが
参拝に訪れていたのは、浅草神社。

≫感謝のお参りと共に
浅草を訪れたのには

他にも目的が。

≫久々に旅をするという虻ちゃん。

趣を変えた浅草巡りとは?

≫虻川さん!
本日はよろしくお願い致します。

≫格好いい!
本当に趣が違いますね今回は。

≫人力車を始めて、早17年。

花鳥風月の沼沢と申します。
本日はよろしくお願いします。

≫うわあ、格好いいですね。
≫今回、虻ちゃんと一緒に

浅草を巡るのは
ベテラン車夫の沼沢明俊さん。

実は、人力車は密を避け
安心して観光ができるとあって

今、大注目の乗り物なんです。

≫浅草寺周りは私、何度も
来たことがありますので。

≫今日は虻川さんのために
浅草名所七福神という

ツウでディープな場所を
ご案内させていただきます。

≫浅草に七福神ってあるんですか。
≫ございます。

≫これはいいですね!
縁起がいい!

運気上げていきたい気持ちなんで

ぜひ、よろしくお願いします。

≫浅草名所七福神巡りは

その名のとおり、七福神が
祭られている浅草の神社やお寺に

開運厄除け祈願で巡るツアー。
寿老人と福禄寿が

それぞれ
2か所に置かれているため

参拝する場所は9つになります。
ちなみに

最初に虻ちゃんが参拝していた

浅草神社も
浅草七福神の1つで

商売繁盛の神様として知られる

恵比須様が祭られており

これから巡るのは
8か所になります。

ということで今回は
人力車で行く!浅草七福神巡り。

長寿に夫婦円満、財運
縁結びなど

知っておくとツウな
運気アップスポットを目指し

浅草を駆け巡る!

≫知る人ぞ知る
浅草の穴場スポットに…。

≫絶品の甘味も登場。

今回から
3週にわたってお届けする新企画

人力車で行く!浅草七福神巡り
スタートです。

さて、浅草神社前から
人力車に乗車。

この時期にうれしい心遣いが。

≫本当に想像以上に
楽しいんですよね、これ乗ると。

重くないですか、大丈夫ですか。

≫大丈夫です。

≫すごい、格好いい!

格好いい、後ろ姿。

≫乗り心地、いかがですか?
≫最高です。

≫ありがとうございます。

≫私よく自転車をこぐんですけど
全然違いますもんね。

≫これはもう、いいわ…。

≫ちょうど真正面に少しずつ姿が。

≫こんな近いんですね
浅草寺から。

≫駅ですと1駅ですね。

ムサシということで634mと。

ちなみに今
日本にある建物の中で

一番高いです。
スカイツリーの少し手前に

目線をずらしますと

隅田公園と書いてあります。

徳川8代の将軍・吉宗公の

ご命令で手植えしたのが
始まりといわれてますので。

≫さすが沼沢さん!

≫と、いわれています。

≫このように、ためになる
豆知識を教えてくれるのは

うれしいですね。
さて、隅田公園を抜けると…。

≫お寺になります。

通称、聖天様と呼ばれていますね。

≫浅草神社から
人力車でおよそ7分。

最初に訪れたのは待乳山聖天。

≫ありがとうございます。

≫すごい、イチョウが
すごいたくさんありますね。

≫イチョウ自体は
すごく縁起物でして。

≫沼沢さん何でも知ってますね。

≫イチョウのトンネルを抜けると
本堂に続く参道が。

ここに、お寺では
ちょっと珍しいものが

置いてあるそうです。

≫どういうことですか。

≫お寺なんですけど
ご利益がありまして。

≫大根は清浄で体の毒素を中和し

消化を助ける働きがあると

聖天様のおはたらきを
表すものとして尊ばれ

待乳山聖天では
境内の至るところに

大根の装飾が施されており

奉納に欠かせないものと
なっているんです。

ということで、虻ちゃんも大根を。

≫大根を奉納するのは
聖天様が祭られている本堂。

≫知る人ぞ知る
場所になりますので。

≫奉納するのは本堂の中。

聖天様の前には
大根がたくさん置かれています。

虻ちゃんも奉納を終え
願いを唱えます。

そして、待乳山聖天に
祭られている七福神は

財福の神として知られる毘沙門天。

これで、七福神巡りは
浅草神社の恵比須様と合わせ

2つになりました。

≫人力車で行く!
浅草七福神巡りを満喫中の

虻ちゃん。
≫どうですか、楽しいですか。

≫楽しいです。

本当
お散歩にもいいコースですね。

≫距離には
すごくいいかもしれません。

先ほどは毘沙門天様。

今戸神社といいます。

先ほどお寺でしたけど、神社に

ご案内致します。

≫浅草七福神巡り3か所目は

幸せと長寿の神
福禄寿が祭られている今戸神社。

≫可愛い。

≫絵馬は通常、四角といいますか
ひし形といいますか。

あとはご縁の縁と
丸の円ということで

丸い形をしていると
いわれています。

≫夫婦の神である
イザナミノミコトと

イザナギノミコトを
祭っていることから

縁結びの神社として知られている
今戸神社は

招き猫発祥の神社ともいわれ
境内には可愛らしい猫の置物が

至るところに。

では、たくさんの良縁を
願って参拝。

すると…。

≫静かに行きましょう。

≫お仕事関係、人間関係に

ご縁もあります。
手を合わせていただきます。

≫祭壇では、招き猫を
従えるように祭られている

七福神の1つ
福禄寿を見ることができます。

これぞ、幸せと長寿の神といった
お姿ですね。

≫こんにちは。
ご無沙汰しております。

≫まったくお変わりもなく。
素敵なままで。

≫まあ、マダムも。
マダムなんて

言っちゃいけませんね。

≫おばちゃんでいいのよ
浅草だから。

≫こちらは宮司の奥様の
市野惠子さん。

実は虻ちゃん、以前、撮影で
今戸神社を訪れていたんです。

≫これグッズじゃないですよね?

出た、さすがマダム。

≫いただいたものなんですけどね。

≫縁結びの神社なので

こういうおばさんも
いていいのかなと思って

ハートの眼鏡を作りました。

≫今戸神社をあとに
浅草七福神巡り再開。

と、ここで虻ちゃんから
リクエストが。

≫さて、来週は沼沢さんオススメ

串団子がそのまま入った
おしるこが登場。

更に、浅草の知られざる歴史も
紹介します。

≫あら、もう終わりなの?今週は。

≫終わっちゃいましたね。
見られるかと思いきや。

≫思った。七福神全部見たかった。

≫3週にわたってって
言ってましたからね。

今日はスタートのところも入れて
3つ。

人力車、何ていったってアブは

所属してる事務所が
人力舎ですからね。

≫人力舎なんですね。

「しゃ」がこっちの
「舎」なんですけど。

≫いや、楽しそう。
いいね、めでたいじゃん。

≫大根のところとか知らなかった。

すごく興味深い。面白い。
≫あそこが

午前中なのに
人がたくさんいらっしゃってて。

≫奉納した大根は食べるの?

あれが気になっちゃった。
またたまったら売るのかな?

≫多分、それはないと…。
振る舞ったり

してくださるんですかね。
≫人力車で行く!

浅草七福神巡りですが

改めて今回虻川さんが回ったのが
浅草神社からスタートして

毘沙門天が
祭られている待乳山聖天

≫水曜日は
検索!きょうのおしゃレシピです。

今日もよろしくお願いします。

早速ですが今回のテーマはこちら。
おでんです。

朝晩、冷えてきましたから
おでん食べたい季節ですよね。

そこで今回は
アレンジしたり!されたり!

おでんおしゃレシピを
2品ご紹介します。

まず1品目は、シビ辛調味料で
味変やみつきおでんです。

≫普通の味のやつが食べたいな。

≫たまには違うものを
ということで

おでんを中華風にアレンジした
クラシルでも人気の

レシピなんです。
それでは早速作っていきましょう。

≫もうすごい
おいしそうなんだけど。

≫まずは、お水が入った土鍋に
手羽先を加えて

加熱していきます。

≫それ、ただの水ですよね。

≫これは水ですね。
ここから火を入れていきます。

手羽先を煮ている間に
他の具材の準備を

していきましょう。
まずは、こんにゃくですけれども

まずは塩を加えて、もみ込みます。

≫独特の臭さがありますもんね。

おでんだね何が好き?
なんていうとね

何が好きですか?
≫私、ちくわぶ。

すごい好きなんですよ。
≫私は、厚揚げ。

≫厚揚げ、おいしいですね。

≫このこんにゃくなんですが…。
≫まだ言ってないのに。

≫すみません…。

下ゆでします。
臭みを消しておきましょう。

このまま2分ほどゆでるんですが
ゆでたものが、こちらです。

表面を5mm幅に
切り目を入れてあります。

味が染み込みやすくなります。
そして他の具材ですが

大根は、皮をむき
十字に切り目を入れて

やわらかくなるまで
レンジで加熱してあります。

次に半分に切った厚揚げと
さつま揚げは

熱湯をかけて油抜きしてあります。
そして、焼きちくわは

斜めに切ってあって
ゆで卵も用意しました。

≫はんぺんがない…。
俺はんぺんが一番好き。

≫入れてももちろんおいしいです。
では、先ほどから加熱している

手羽先なんですが
あくが出てきたら

取り除いてください。
では、おだしの

味付けをしていきます。

まずは、土鍋に砂糖。
≫手羽からもいい味が。

≫本当そのとおりで
手羽からだしが出るので

他のものを加えなくても
大丈夫です。

砂糖、塩を加えまして
そして今回は中華風ということで

こちら、オイスターソースと
豆板醤を加えます。

これが宮澤’s CHECK。
≫招き猫。

≫今回のチェックポイントは

オイスター&豆板醤で
やみつき味にです。

≫そこ、しょうゆ味がいいなって
思っちゃうんだけど。

≫おでん自体も地域によって
すごくいろんなバリエーションが

ありますけど
中華風っていうのは初めてですね。

≫オイスターソースと豆板醤か。

≫オーソドックスなのも
いいですけれども

これだと辛い物が好きな人には
とっておきの味ですね。

では具材を入れていきましょう。

≫韓国なんかも
屋台で、おでんとかありますけど

あれ、辛いっけ?

≫辛くはなかった気がしますね。

≫確かに
マンネリしちゃいますもんね。

≫ちょっといつもと違うものを
食べたい時とか。

≫本当?
でも、おでん食べる時って

大体、普通の食べたいからやるよ。
≫でも、またおでん?みたいな

空気が漂うじゃないですか。
≫そうしたら味変で。

≫具材を入れましたら

ふたをして
このまま味が染み込むまで

20分ほど煮るんですが
すみません、時間がないので

差し替えます。
≫でしょうね。差し替えます。

≫20分ほど煮たものが
こちらです。

≫グツグツ!

≫おでんはこれで完成なんですが

今日は更に味変できる
トッピングをご用意します。

粉山椒にラー油を加えて
混ぜ合わせます。

≫山椒、大好き!

≫これだけです。
≫粉山椒にラー油。

≫これで、かなり
しびれのきいた味変ができます。

≫からしじゃない。
これをつけて食べるんだ。

≫今日は、アレンジしたり!
されたり!おでんおしゃレシピを

2品ご紹介しています。

では1品目シビ辛調味料で
味変やみつきおでんです。

皆さんには別で作ったものを
ご用意しています。

お召し上がりください。
≫いただきます。

≫まずは、そのまま。
≫こんにゃくをいただきます。

ん?あ、ピリ辛!

≫おいしい。

≫でも、やっぱりおでんだな
ベースは

この具材たちの味が。

≫確かにピリ辛ですけど
おでんです。

≫全然、そこまで遠くないけど
ちょっと辛みが。

でも、おいしい。

≫更に、その山椒ラー油を
トッピングすると

また、アクセントがついて
やみつきになります。

≫いい!
≫おいしいですよね。

≫好き!
≫山椒来るね、これ!

これはいいな!
≫では、そんな中ですが

続いて2品目参ります。

おでんリメイク
旨味たっぷり茶碗蒸しです。

こちらも
召し上がってみてください。

≫おでんリメイク?
余った具材で?

≫おでんの残りと生卵さえあれば
できる簡単レシピなんです。

≫もうこれは、うまっ。

具だくさん贅沢茶碗蒸しって感じ。

≫おいしい!

≫実はレンジで作ってるんです。
では作り方を見ていきましょう。

卵におでんの煮汁を加えて
混ぜ合わせます。

続いて、器におでんの大根
ちくわを入れ

先ほどの卵液を流し込んだら
ラップをして

レンジで
5分ほど加熱して完成です。

皆さんも
ぜひ試してみてください。

今日ご紹介した
シビ辛調味料で味変

やみつきおでんの詳しい作り方は
「ESSE」12月号の

170ページに掲載しています。
それ以外は

クラシルをご覧ください。

ただいまお得な
年間定期購読キャンペーン中です。

新規でお申し込みいただいた方
全員に

こちらの「ESSE」オリジナル
お財布ショルダーバッグを

プレゼント致します。
2色からお選びいただけます。

≫東京都、31歳の方。

人生の最大のチャレンジは
彼との結婚です。

交際3年3か月の時
大げんかをし

別れるか、この先一緒にいるか
考えてと言って

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事