M-1グランプリ2021 アナザーストーリー 新王者・錦鯉[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

M-1グランプリ2021 アナザーストーリー 新王者・錦鯉[字]

第17代M-1王者は「錦鯉」だった。6017組の頂点を目指し…漫才師達は4分間のネタに人生を懸けている。密着カメラが捉えた“舞台裏の真実”とは?

◇番組内容
賞金1000万円、ゴールデンでの生放送、“漫才師日本一”の称号を懸けた真剣勝負…漫才師たちにとって憧れの舞台である「M-1グランプリ」。そんな華やかな舞台の裏側には、青春群像劇というべき“人間ドラマ”があった。舞台上では見せない、漫才師たちの素顔に迫ったリアルドキュメント。
◇出演者
【第17代王者】
錦鯉

【ファイナリスト】
もも
真空ジェシカ
モグライダー
オズワルド
ランジャタイ
インディアンス
ゆにばーす
ロングコートダディ
ハライチ(敗者復活組)
※エントリー順

ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 錦鯉
  2. M-
  3. オズワルド
  4. 本当
  5. バカ
  6. 拍手
  7. 芸人
  8. 小林
  9. 長谷川
  10. お願い
  11. バナナ
  12. 渡辺隆
  13. 漫才
  14. 優勝
  15. 友達
  16. 人生
  17. 渡辺
  18. インディアンス
  19. お前
  20. クボタ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

当番組は同時入力のため、誤字脱字が
発生する場合があります。

また、内容により字幕放送を中断させて
いただく場合があります。

オズワルド!錦鯉!錦鯉!錦鯉!
錦鯉!錦鯉!インディアンス!

ということで

M-1グランプリ2021
第17代目チャンピオンに

決定です!

おめでとうございます。
錦鯉のお二人、前のほうへ。

諦めないでやってきて
よかったと思いますし

僕は、ラストイヤーが
56歳だったんで…。

(笑い声と拍手)

まだまだあったんや
まだまだあったの?

温かい涙に包まれた。

オヤジたちがかなえた
人生を変える逆転劇。

どん底の芸人が…

お互いを信じ、突き進んだ。

逆境の数だけ、人生は美しい。

(パックン)では これからの世界の課題は?

(長澤)食料とか。
(パネラーA)食料とか?
う~ん。

あっ 水でしょ。
(パネラーB)あっ 水でしょ!
それだけ?

スー。
スー。

(ディレクター)やっぱり 未来が見えて…
人が集まる場所の空気!

(パネラーたち)あー。
大丈夫!

それ クボタがやる!
はい オッケー 見えちゃってる~。

<クボタが描く未来。
安心で快適な空気を 水技術で実現する>

(スマホの着信音)ピピピッ
あっ ちょ…

そこは見えてないのね。
すいません。

錦鯉が優勝を成し遂げた
2021年 M-1グランプリ。

全てのファイナリストに
カメラが完全密着。

累計163台、撮影403時間。

激闘の舞台裏、

漫才師たちのリアルを捉えた。

ことしは、決勝戦に進んだ
9組のうち、5組が初出場。

この舞台の厳しさを知る経験者は
4組。

最年長での出場記録を更新する、
この男たちも。

意気込みを一言。
いやー、もう優勝ですね、はい。

おはようございます。

演者さん?すいません。
ちょっとお名前…。

よく間違われるんで、大丈夫です。

お名前を教えてください。
渡辺隆と申します。錦鯉です。

大変失礼いたしました。

お入りください、そのまま。
すいません。

マネージャーに間違えられました。

このとき、何者でもなかった男が
成し遂げる偉業を

誰が想像できただろうか。

大会序盤、初出場コンビが
新風を吹き込んだ。

ハンドサインでヘルプミーって
やってた! えー!?

そんな中…

ファーストステージ、ダントツの
点数をたたき出した漫才師。

3年連続、決勝戦進出
オズワルド。

ことしの仕上がりは
どのぐらいですか。

今までで一番いいとは
思うんですけど。

あなたたちは、
3回も出てるのであれば

背負ってください
M-1というものを。

決勝戦を目前にして
徹底したネタの調整。

完璧を求めるのは
昨年の経験から…

イトウを返してくれよ!
てめぇ、ずうっと口あいてんなぁ!

642点! ということは…?
順位は…。

ニューヨークさんと同じですね。
4位です。

後半、だいぶこう、割と
うるさくなっていったのが、

ずっとなんか静かな感じで

オズワルドは見たかったなあって
思っちゃったんですよね。

もう少し伊藤君が最初から
もう少し大きな声で

ツッコんだらどうですか?

例えば、さっきの
おいでやすなんか

おもろいこと言うてないけど
大きな声で

しゃべってるだけやからね。
ちょっとすいません。

完全に意見割れたんですけど。
どうすればいいんですか、僕らは。

審査員の心を動かすことが
できなかった。

そして、ことし…

お世話になってます。
伊藤と畠中でオズワルドです。

お願いしまーす。

出番が終わると
すぐにネタ合わせを始める。

年間1000本にのぼる舞台で、

この作業を欠かさず続けてきた。

ナチュラルにというのは
すごく意識しましたよね。

東京スタイルのしゃべくり漫才が
特徴のオズワルド。

突き詰めたのは、
限りなく自然体に近い会話劇。

一言一句、最後まで諦めない。

あんなに大きい声で
言わなくてもいいと思う。

小林は詐欺なんてしないって。

もともと
詐欺師みたいな男なんだよ。

じゃあ、小林いらねえな…。
いるかな?「じゃあ」。

どっちのほうが…。
まあ、きょうは

あんまりだったよな。

この日も、まだ
仕上げきることができない。

おはようございます。

すいません
ちょっと寝坊しました。

きょう密着で、ちょっと
また決勝密着で来ました。

決勝戦当日。

向かったのは、なんと劇場。

本番5時間前にもかかわらず

今度、君の友達
俺に1人くれないかな?

…ん?

あっ、ごめんごめん、
もちろんあれだよ?

君の中で
一番要らないやつでいいからさ。

あー、これがゼロか~。

小林は?
小林は…

みぃーつけた!
こえーよ!

小林は地元の友達。
いや、違えよ。

じゃ、バイト時代の友達?
違うって…。

じゃあ、大学時代の友達?
違う…。

…大学の友達なんだー。
脈測られてるんだけど!

離せよ、気持ち悪ぃなあ!

この漫才が2人の全て。

大きなうねりを生む。

小林って男はな、
もともと借りた金も返さないし

うそしかつかないし
詐欺師って言われても

仕方がねえ男なんだよ!
…小林、要らねえなあ!!

何だ、このクズ! 俺、なんで
こんなクズと友達なんだよ!

松本さん、いかがでした?
いやあ、おもしろいですよ。

圧倒的点差での1位。

優勝は目の前に…

だが…

どうせみんな、こうなるんだよ!

耳をふさぎたくなるほどの
衝撃だった。

最終決戦への熾烈な争い。

…体鍛えるより、
やっぱりね、器具とか使って

ちゃんと体を鍛えたらいいと思う
うるせえなあ!オイ!

うるせえなあ!
なんだこいつ!

否定して否定してぇ!

マジで意味分かんないっ!

じゃあ、今、漫才してるとき
どう思ってんの?

お前に緊張してんのか
お客さんに緊張してんのか

もう
わけ分からんようになってるよ!

頑張るじゃ~ん。
しばいたろか!

触ってない!触ってない!
触ってない!

触ってないですよ!
すいません!

生まれ変わりたいです!
あなたは、ワニです。

えっ?
お前は、肉うどんです。

肉うどん~!?
そうしたら急に

女性の叫び声が聞こえんねん。
♪~楽天モバイル!

楽天はええわ!
なんでやねん!

チャンピオンベルト顔やろ!
お前はボクサーのベルトが

一番似合うやろ!
ボクシング興味ないから。

なんでやねん!
お前、亀田一家顔やろ!

どんな顔やねん!

勝ち上がったのは、経験者3組。

ファーストラウンド
トップ通過のオズワルド。

ボケ数で圧倒したインディアンス。

そして、錦鯉。

道なき道を

走り続けてきた
男たちの物語。

長谷川雅紀50歳。

渡辺隆43歳。

実はまだコンビ結成9年。

ただ、2人には
その何倍もの芸歴がある。

おはようございます。
M-1の密着で

来さしてもらいました。
よろしくお願いします。

長谷川は10年間
この6畳一間に、男一人暮らし。

始まりは、もう31年も前…

23歳 高校時代の同級生と
北海道でコンビを結成。

同期の芸人が売れていく一方

全く光は当たらなかった。

それでも、とにかく僕と一緒に

ゼロから東京でやりたかったと
いう思いが強かったので

それで一緒に行きました。

なんか、どういう先が待っている
のかとかなかったんですけど

何よりそれより優先的に
その人とやりたかったんですよ。

東京で売れる!
そのための手段がM-1だった。

まあ僕らも売れたいけどね、
売れたら

何かやりたい仕事とかある?
そりゃあ あるよ。

やっぱり俺は長男だからね
バンドやりたいね。

いや、関係ねえな、オイ。
長男とバンドって、いっこも

関係ねえじゃねえかよ、お前。
格好いいよロックバンド。

確かにね、ロックバンド。
6度挑戦するも

結果は3回戦どまり。

2010年には
M-1の中断が決まる。

追い打ちをかけるように…。

それで体壊しちゃって
続けれないということになって

北海道に帰る。
それで解散ってことですね。

17年間連れ添った相方が去り

一人東京に取り残された、この頃。

人生の目標を失い、
そのままギャンブルに

のめりこんでいった。

アルバイトも週に
もう6、7ぐらい入ってたのかな。

結構入ってて、給料もそれなりに
やっぱりあったんですけど

でも、それをギャンブルで
全部使ったりとかしてたんで。

先が見えなかったので
40歳という

節目の年齢もあって
まあ、もういいかなぐらいな。

辞め時かなみたいなのは
思いましたね。

光のない芸人人生を送る長谷川。

それは
この男も同じだった。

渡辺隆の実家は
東京都江戸川区。

父、政夫(まさお)さんと
2人で暮らしている。

43歳。

夢を応援してくれる父には
甘えっぱなし。

お笑いとの出会いは。

初めてのM-1挑戦は18年前。

渡辺隆、25歳。
ドモホルンリンクルを

使っております。
全部ばれちゃってんじゃん!

全部ばれちゃってる!
基礎化粧品までばれちゃってる。

違う!
映画とかあんだろう!

相方を変えて挑むも、
一向に芽は出なかった。

ただ、とりあえず出てみっか
みたいな感じだったと思います。

1回戦すら突破できず
再びコンビを解散。

闇の中をさまよう2人。

すると、運命が2人を導く。

芸人を諦める、
茫然自失となっていた長谷川。

諦めさせなかったのが渡辺だった。

40歳と33歳の
オールドルーキー錦鯉。

結成して最初に取り組んだのは
長谷川の借金返済だった。

響いたというか

単純に、借金は返していかなきゃ
ならないなって。

相方のギャンブルを

やめさせるため渡辺が取った行動

それはネタ作り。

やろうと言ったら
やるんですよね。

1人だと、どうしていいか
分からないんだと思うんですよ、

あの人。

月に5本、年間60本、
生活の中心をネタ作りに。

来るべきときに備え
ひたすらに芸を磨いた。

渡辺がこだわったのは
長谷川が持つ桁外れのバカ。

すると、錦鯉にチャンスが訪れる。

1936番、錦鯉です。
よろしくお願いします。

渡辺さん、もう44なんでね
ことしが最後だと思ってね。

きょう1日出てる中で
一番年上です。

一番先輩だったの。

カメラさんより年上ですよ、多分。

どうも~!
こ~んに~ちは~!

こんばんはだよ!

弟は42歳だよ!
てめえ、幾つだよ!

錦鯉です、よろしくお願いします。
お願いしますー!

努力が報われ、結果がついてきた。

コンビ歴15年以内が出場条件の
M-1。

周りは年下の芸人ばかり。

長谷川雅紀、このとき既に45歳。

過酷な芸人レース。

体にむち打ち
舞台へ上がる。

きのうのね、夜にね、
OLが、殺された。

絶対だめだ!絶対だめだ!
絶対だめだ!

返せ!客の手を返せ!

天性のバカを武器に
2度目の挑戦で準決勝へ。

一言で言うと、僕のよさを
引き出してくれる人物。

欠かせないのは渡辺隆っていう。

年下の芸人たちと
しのぎを削る戦い。

食らいついた。

あと1歩に迫りながら

届かない夢舞台。

これとかですね、給与明細。
1万1760円。

50目前、人生の半ばを過ぎても
光のささない貧乏生活。

衣装の裏に、今までのM-1の
貼ってるんですよ、これ。

それでも2人の漫才を
人生を諦めない!

こ~んに~ちは~!

行け~!
ふざけんなよ!

見た目で!見た目で!
見た目で!見た目で!

死に物狂いでバカをきわめた。

そして運命のときは訪れる。

エントリーナンバー3471、
錦鯉。

よしっ!
(拍手)

やったあ~。
おめでとうございます。

あなたのおかげです。
本当にありがとうございます。

いえいえ
こちらのせりふですけど。

たどり着いた逆転人生の入り口。

M-1で決勝行く
優勝するっていう

一番分かりやすい道というか。

北海道に生まれ育った長谷川。

子供のころから誰にでも愛される
底抜けのバカだった。

そんな長谷川を
女手一つで育て上げた

母の幸子さん。

74歳の今も地元北海道で
居酒屋を営んでいる。

そう言いながら

かけがえのない息子を
支え続けてきた。

今まで、僕からの連絡って
1万円貸してとか、

ちょっと2万円貸してとか

そういう電話ばっかりだったんで

もう出るのが
嫌だったらしいんですよ、電話。

母親がやっぱり
一番なんですけどね、

やっぱりこういう報告ができて。

これまでに経験したことのない
大舞台。

大きなインパクトを残すも
4位に終わった。

何すかねえ。
率直に言うと、悔しいですね。

渡辺の胸に生まれた
優勝へのこだわり。

何不自由ない温かい家庭に
生まれ育った。

両親の希望に従い
大学に進学したものの

中退し、NSCへ。

そのとき誰より強く反対したのが
母、美樹子さんだった。

ところが…

1月ですね、年明けて。

21の年かな。21年前。

もう、そんなたつんですか。

母は息子の活躍を見ることなく

交通事故に遭い帰らぬ人となった。

いつか母に喜んでもらえるような
芸人になりたい。

M-1で優勝するため
ことし、錦鯉はある決断を下す。

演芸の聖地・浅草を主戦場とする
漫才協会に加入。

どうも~~!!

目の肥えた観客を相手に
漫才の完成度を高めた。

ことしは、史上最多6017組が
争う激戦。

勝ち抜くのは、さらに過酷に。

俺ね、町なかに逃げた
猿を捕まえたいんだよね。

もっとやることあんだろうよ。

50になって、なお、バカは加速。

おっ、あおってきてるね、猿が。
バナナを置いて…。

もうやめろ!ばかやろう!
(笑い声と拍手)

いやいや、動いたから
ちょっと変な…。

俺が無理やり引っ張っちゃった?
いや、違う違う。

本番で激しく、
いつも以上に動いたんで、

多分ちょっと変な…。

その姿は
周りの芸人たちをも魅了する。

やばい、酒持ってきて。

お酒持ってきてー。
頼むー。

震えてもうてる、もう。
濃いめの、強いの。

誰? これ。
からし蓮根。

からし蓮根かあ、
見たことないんだよな、あんまり。

およそ20年

もがき続けた、この舞台。

最年長? だから何なんだ!

2人には常々
口にしてきたことがある。

ずばり、錦鯉は
渡辺隆なんですよね。

このコンビっていうのは。

隆がいたから
今があるって思いますもんね。

どうも~、こ~んに~ちは~!
覚えろよ。

どうせみんな、こうなるんだよ。
嫌なことを言うな。

俺ね、町なかに逃げた
猿を捕まえたいんだよね。

もっとやることあんだろ、
おまえは。

はっ、逃げた!
大変だ、これは。

待て~!
おまえは二足で行けよ!

合わせなくていい、猿に。
あっ、森の中へ逃げ込んだ!

じゃあ、いいじゃねえかよ、もう。
(笑い声)

わなを仕掛ければいいんだ!
わな?

バナナを置いて、
上にかごを置いて、

バナナを取りに来たところを
このひもを引っ張ればいいんだ。

ハトのやり方じゃねえか。
大丈夫か? 捕まるの?

あれ? バナナがある!
だめだよ。だめだよ! 違う!

やった~!
おまえが置いた…

うお~、あけろ~!
違うって! おまえが…

誰のしわざだ~!
おまえのしわざなんだよ!

何をやってんの?
くそ~!

そこには、漫才という名の
生きざまがあった。

ぎゃふ~ん!
ぎゃふんを初めて聞いた。

誰か、誰か、こいつを
捕まえてくれ~!

頼む、誰か!
バナナを…

もう、やめろ!

(笑い声と拍手)

あれ?
あれ? 死んだ。

アハハハハハ。

ライフ・イズ・ビューティフル!
うるせえよ!

どうもありがとうございました。
(笑い声と拍手)

人生賛歌ともいうべき4分間。

マジよかった。

オズワルド!錦鯉!錦鯉!錦鯉!
錦鯉!錦鯉!インディアンス!

あっ、あっ、おー!

うわ~! やった~!

オズワルド!錦鯉!錦鯉!錦鯉!

すげ~、すげ~!

オズワルド!錦鯉!錦鯉!錦鯉!
錦鯉!錦鯉!インディアンス!

耳元でささやいた、
相方への「ありがとう」

5票を獲得しました錦鯉が
第17代目チャンピオンに

決定です!
おめでとうございます。

錦鯉のお二人、前のほうへ。

おめでとうございました~!

さあ、それでは、松本さんから。

最後の最後は
一番バカに入れようと思って

錦鯉にしました。

諦めないでやってきて
よかったと思いますし、

僕は、ラストイヤーが
56歳だったんで…。

(笑い声と拍手)

まだまだあったんや。
まだまだあったの?

はい。でも、ことし決めれて
よかったです。うっ…。

今、漫才中じゃないよね?

やった~!

ありがとうございました。
(拍手)

お疲れさまでした。
ありがとうございます。

頑張りや。
ありがとうございます…。

ありがとうございます。

100%、あなたのおかげです。
ありがとうございます。

いやいや、2人だ。

どうもありがとうございます~!

本当にありがとうございました。
いやあ、よかったですね。

ありがとうございました。

乗っちゃっていいんですか?

ネタ中、俺、何言ってるか、
分かった?

後半の「バナナ」が
言えてなかった。「ダナナ」に…

何したいですか?
寝たいです。

本当におめでとうございました。
ありがとうございます。

お忙しいところ、
ありがとうございました。

こ~んに~ちは~!
おはようだよ、おはよう。

本当にありがとうございます。

お願いします。
ぜひぜひ、お願いしま~す。

♪~

ただいま。
おー、お帰り。

やったね。
うん。よかったよ。

♪~

♪~

もしもし。
よかったね~。

ありがとう、ありがとう。

いや~、うれしくて、うれしくて、
本当に…

♪~

♪~

日本一になると思わなかった~。

雅紀~、よかったねえ。

もうね、泣きたかったけど、
周りにみんながいるから…

雅紀のね、けさのね、LINEで

もう泣けそうになっちゃってね…

うれしすぎて、どうしたらいいの。

私、本当、うれしい。
本当、うれしいよ。

ここまでね、長年
頑張ったなあと思ってさあ。

ありがとう、ありがとう。

ありがとうでない、
こっちがありがとうだわ。

もうね、安心できた。
本当、うれしい。

本当、ありがとう。

言っといてね、隆君にもね。

伝えとくよ。

泣いてもいいよね?
うん、ありがとう。

(店主)へい! らっしゃい!

(長澤)そのお客 文句言う。
え!?

(若者)これ ゴミじゃね?
ゴ… ゴミって!

落ち着いて。 隣の人が反論する。

(パックン)いや 全部大事な資源だよ。

アンタ なんでいつも未来が…
からの問題提起。

ゴミという概念を無くさないと 地球は…

大丈夫! それクボタがやる!
キタァ~!

<クボタが描く未来。
廃棄物から価値ある資源を取り出す技術>

全然売れなーい。
そこは見えてないのね。
です。

おめでとう。すげえ!

いい、いい。俺はいいよ。
持ってください。

いい、いい。

え~、すげえ!
うわ~、チャンピオン。

よくやった!
ありがとうございます。

(拍手)

師匠が言ってくれた言葉が…

「日本一のバカになれたな」って。

お~。バカだったけどな、
バカだけど、突き詰めれば

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事