徹子の部屋 松原智恵子[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

徹子の部屋 松原智恵子[字]

~日活三人娘も“喜寿”に!先輩の大女優がサプライズ登場!?~松原智恵子さんが今日のゲストです。

◇ゲスト
松原智恵子さんがゲスト。スタジオでは、今日が77歳の誕生日という松原さんをお祝いするため、日活の先輩である大女優がサプライズ登場し感激する場面も!お楽しみに。
◇番組内容
高校生の時、日活撮影所でカメラテストを受け正式にスカウトされ、名古屋から上京した松原さん。吉永小百合さん、和泉雅子さんと共に「日活三人娘」として一世を風靡した。そんな松原さんの健康法は、子どもの頃から習っている“日本舞踊”。昨年には「名取」になり「藤間黄智」の名前を授かった。その華麗な舞踊姿は…。また、自宅の庭には実のなる木があり、いつも日活時代の仲間を呼んで収穫祭をしていたという話も。
◇おしらせ
☆『徹子の部屋』番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論
福祉 – 文字(字幕)

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 一緒
  2. 本当
  3. 奇麗
  4. フフフフ
  5. お家
  6. 随分
  7. 日活
  8. 可愛
  9. 浅丘
  10. 大丈夫
  11. チーコ
  12. アクション
  13. ジルバ
  14. 森光子
  15. 大変
  16. 日本舞踊
  17. お洋服
  18. ルリ
  19. 今年
  20. 写真

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

(黒柳)皆様 お正月らしい
あでやかなお着物で

おいでくださいました。

女優の松原智恵子さんです。
お奇麗だこと。

どうぞ こちらへおいでください。
はい。

実は
1月6日は お誕生日だそうで

なんと
喜寿におなりだそうですが。

どうも おめでとうございます。
ありがとう…。

こんにちは。
こんにちは。

趣味の日本舞踊では

最近 名取におなりに
なったそうでございますよ。

まあ とにかく
今日が お誕生日っていう事は

随分 あなた
お正月にお生まれになったのね。

そうなんです。 ですから

小さい頃は
お正月と一緒にされまして

祝ってもらえなかった。

あっ そうか。
一緒になっちゃってね。

でも 喜寿って
「喜ぶ」と書いて 「寿」と書く。

で 77歳に
おなりになったそうですけど

今の心境は どんな感じ?

そうですね 自分自身は

そんなに年を重ねてきた
っていう感覚がないんです。

ええ。 そうですよね
この頃 みんな。 フフフ。

ですので 77って言われても
ピンときません。

フフフ。 だって 16歳で
デビューなすったんでしょ?

はい そうです。
ですから もう…。

あっ この時?
そうです。

だから この時からすると
もう何十年?

60年やってらっしゃって。

まあ お可愛らしい。 ねえ。

でも 昔から大人っぽい顔だって
言われてたんです。

ですから チーコは大きくなっても
そのまんま…。

でも やっぱり こうやって見ると
プンプンっていう感じで可愛い。

ほっぺが…。
ほっぺが… ねえ。 可愛い。

ありがとうございます。

コンテストの副賞で
東京にいらした時の…。

それで 日活撮影所の見学の際に

カメラテストを受けないか
っていう事で

名古屋の実家に
すぐに連絡があって

女優でスカウトされたっていう
いきさつ?

中部支社の方から

日活映画に入りませんかって
お話があって。

それで まだ 色んな事に
挑戦したい年齢でしたので

やってみようっていう事で。
すごい。

それで その頃 吉永小百合さんと
和泉雅子さんと

そして 松原智恵子さんの
日活三人娘っていう事になって

その後は テレビの世界にも
いらしたんですけども。

なんの苦労もなく

どんどん どんどん
お仕事が来まして。

そのあとですか
『時間ですよ』にお出になって

森光子さんの
お風呂屋さんのお嫁さん。

そうです。
松山英太郎さんのお嫁さんで

芙美さんって言われて。
そうそう。

で どういう訳だか
あなたも私も森光子さんも

同じ事務所なんですよね。

そうなんです。 お世話に…。

その頃 日活が もう…
ちょっと下火になった時に

森さんとご一緒に
お仕事させて頂いてた時に

どうしようかなと思ったら

「うちの事務所 いらっしゃい」って
お誘いくださったので。

森光子さんが。
はい。

それで 「はい お願いします」って。
フフフフ…。

そう。 私も
テレビで一緒だったのね。

それで 森光子さんのマネジャー

吉田名保美さんっていう方が
とても奇麗な人だったんでね

あの人だったら
よさそうだと思ってね。

私も
NHKの専属だったんですよ。

その時
マネジャーが必要だったんで

フリーになったらね。 じゃあ
あの人がいいかなと思って

森光子さんに まず 相談して

「いいんじゃないの」って
おっしゃってくだすったので

それで 名保美さんにお願いして。

それで 同じ事務所になったら
あなたもいらっしゃって

みんなで一緒になった
という訳でした。

こちら あれですよ

楚々とした佇まいで
いらっしゃるけど

意外な一面がおありになって

10年前にご出演した際の…
覚えていらっしゃるかしら?

ちょっと ビデオ見て頂いて
よろしいですか?

「なんか弱そうに見えるけど…」

「握手しますか? 強いですよ 力」
「痛たたたたた…。 痛っ!」

「あなたね そういうの悪いけど
何力って言うの? 痛たた…」

「馬鹿力?」
「本当。 あなた すごいわね」

「はい」
「そんな力強いの?」

「そうなんです」
「皆さん

こんな細々としてらっしゃるのに
痛いのなんのって」

「まだ痛いです。 あなた すごい」

「大丈夫ですか?」
「大丈夫。 大丈夫ですよ」

フフフフ…。
でも 本当に痛かった 私。

今でも ありますよ 力。
結構です。

もう あんな痛い思いしたくない。

でも 今も
体鍛えていらっしゃるの?

そんなに
鍛えてはいないんですけども。

でも 写真が…
ご自宅の写真だけど

健康器具 3種類。

バランスボールと

フィットネスバイク?

それから 開脚マシンっていうのが
あるそうですけど。

はい そうです。
これが フィットネス…

自転車みたいなやつ。
自転車こぎですね。 はい。

あっ これ…。
これが太もも…。

足の
太ももの所の内側を鍛える…。

ちょっと
もう一回 やって頂いていい?

ここ… ここの中の

このももを鍛えるために

キュッキュッていう…。
すごいわね あなた。

お召し物だから 感じが出るわよ
とっても。 なんか

ずっと続けてらっしゃるんでしょ
だから。

それは もう お家の中に
置いておけるものですから

テレビを見ながらできるんです。

すごい。 お食事には
気を付けてらっしゃる?

たくさん食べられないんですけど
色んな種類のものを…。

あっ メニュー 考えるんですよ。
うん。

メニューを考えて。

それで バランスよく
食べるようにしてます。

なるほど。 それから
お買い物にいらっしゃる時も

必ず徒歩で。
ええ。

近所でしたら
歩いて行くように…。

なるたけね。 そうですか。

それから お茶を
よく召し上がるんですって?

もう 特に
日本茶のおいしいのでしたら

何杯も飲むかもしれません。

それと もう一つ なんか
健康法があるんですって?

えっ?
なんだろう?

なんでしたっけ? なんか…。

日本舞踊だ。
あっ はい。

これは もう 小さい時から…
小学生の頃から始めまして

途中 高校受験とか
色々ありましたから やめて。

日本舞踊?
はい。 日本舞踊を。

それで その間に
日活に入ったんですよ。

その時に

花柳流の梅静先生という方と
ご一緒させて頂いて。

なるほど。
で 花柳流をやりまして。

そのあと 結婚しまして

今 住んでる所の
向こう3軒 両隣ぐらいに

藤間先生が いらっしゃって。
あっ そうなの。

それで 藤間流…。

今 藤間流なの。
はい。 そうです。

ふーん。 そうですか。

踊りを踊ってらっしゃるところの

VTRが
あるそうでございますので

ちょっと拝見させて頂きます。

うわー 奇麗だ。

♬~「白い襟足まい」

『祇園の夜桜』?
『祇園の夜桜』です。

これは
どういう踊りになるんですか?

芸者さんが
お座敷に上がる前に夜桜を見て

で お座敷に上がって
お酌をしながら こう…。

で 舞って… 「舞を舞ってくれ」
って言われるので

それで 舞っているところですね
今のところは。

で お扇子を ちょっと
取り落とすところがあるの?

ええ。 あれは ふっと こう
桜に見とれて落としてしまう。

そう。 すごいわね。

♬~

あら 奇麗。

それで 去年 76歳の時に

名取に
おなりになったんですって?

もう 前になれたでしょ?

ええ。 そういうものは

あんまり いらないのかなと
思ってたんですけども

なんとなく
年齢が重なってきて…。

いつも 名取なんとかっていう
お名前が出るのが

ん? いつまでも松原智恵子…。

で 先生に相談しましたら
「うん。 じゃあ…」。

先生の先生のところへ行って
それから 頂いて お名前を…。

なんてお名前になったんですか?

藤間黄智。

蘭黄先生って
おっしゃるんですけども。

その「蘭黄」の
黄色いっていう字を頂いて

その黄色を「黄」…
それから 智恵子の「智」で黄智。

そうか。 智恵子の…。

あれですか
今 お名前をお取りになって

名取になって これから
師範にでも なれるわけでしょ?

また 師範は
もう一度 段階があって

それも受けなくてはいけない
っていうか…。

あっ そうなの。

じゃあ
それは お受けになるおつもり?

いつまでも教わって…。

俳優のお仕事がありますので。
フフフフ…。

教えるとなると
ちょっと大変かなと思って

やっぱり
踊りは趣味で踊っていきたい…。

でも すごく奇麗
拝見してたらね。

ありがとう。
本当すてき。

で 日本のお着物の奇麗さ
っていったら ないですよね。

そうですね。
踊りをやっていたおかげで

着物を着るっていう事に
あんまり抵抗がないっていうか

すんなり着れて。

所作が きっとね
日本舞踊やってらっしゃるとね

きっと
うまくいくんだと思います。

それから あなたは お家に…
お庭に木がたくさんあって

色んな実がなるんですって?
そうなんです。

もう 秋は収穫祭で皆さんを…
日活の元のお友達を呼んで

で 「はい 収穫祭やります」って
やっていたんですけども

このコロナのあれで
集まれなくなったので

今 カラスとか 鳥がいっぱい来て
柿を食べてます。

本当に。 ちょっと お庭の様子を
写真に撮ってきて頂いた…。

あっ すごいわね。

いっぱいなってるじゃない。
これ 柿ですか?

柿です。
ええー。

あと かぼすと…。

かぼす… 左が かぼすで

右側が ゆずの木です。

すごくいいわね。
なんか ちょっとね

お鍋なんか…。
そうなんです。

秋になるとサンマの…
かけるのに

かぼすを採ってきて 搾って。

いいわね お庭にあると。

ゆずなんかは ゆずの
お風呂にしたりして。

あっ これね。
これは みかんです。

あっ これ…
おみかんも採れるの?

はい。 おみかんの木も
あるんです。

随分いっぱいあるのね。
はい。

でも よく実がなるのは

ご主人の
お世話のおかげだそうで

なんだか ご主人は根元の所に

なんか ちょっと
突っ込んだりして…。

おみかんの皮とか
リンゴをむいた皮とか

卵の殻とか
そういうのを捨てないで

袋に取っておくんです。
ええ。

そうすると… たまってくると

それを お庭の根っこの近くに
埋めてくれるんです。

そのおかげで
実がいっぱいなってます。

…と思います。
あっ そう。

だって 今
随分 実がなってましたもんね。

はい。
すごい。 あっ そう。

ご主人は随分
そういうとこ マメな方だわね。

そういう事がわかってて
なんか やってくれるんです。

ふーん。

27歳でご結婚という事は
今年 結婚 ちょうど50年?

そうですね。
そうですね。

はい。
そうよ あなた。

そうでした。
金婚式ではございません?

はい。
あら 大変。

あっ そうですね。
うん。

9月になったら
じゃあ お祝いしなくちゃ。

9月… 9月が結婚記念日。

あっ そうなの。 じゃあ 9月でね。

じゃあ まだ だいぶ…
ちょっとありますよ。

大丈夫です。 そうですか。

でも あれですかね 円満の秘訣は
何かあります?

あまり お互いの仕事に干渉しない
っていうか 全く…。

あなたは最近 取り組んだ

ものすごい役が
あるそうですけども

ちょっと 見せて頂いて
いいですか? どんなんだろう?

(林 博美)「なんで
大阪の西成が狙われたんや?」

「早う言い」
(日向誠也)「はっ」

「西成に潜伏している ある者を
あぶり出すためかと」

「はあー?」

「誰やねん それ」

「カラスと申しまして…」
「だるいな あんた」

「早う捕まええや」
「はっ」

「“はっ”じゃないわ アホ!
早う 早う 早う!」

「ヒューミント 解散したろかな」

すごいわ あなた。
よく あんな役 おできになるわね。

上西監督が付きっきりで
大阪弁を…。

ここは「はあ~」とか上げるとか…。
フフフフ…。 すごい。

本当に
ここにいらっしゃるんですよ。

それで 指示が すごく…。

すごい勉強になりましたね
大阪弁の。

なるほど。
防衛大臣の役なんですって?

初めてですね

大臣と名が付く役を
やらせて頂いたのは。

でも 方言の役っていうのは
別に苦にならない?

苦にならないですね。

好きかもしれません
方言っていうのが。

アクションは?
アクション…。

アクションは 自分でやるのは
あんまりですけども

馬に乗ったりとか
平気でしてましたね。

でも 日活の時には アクション
やってらっしゃらない?

こういうのは
やった事ないですね。

馬に乗って草原を走るとか…。

サーカスの
オートバイ乗りとかいう…。

ありました。 こんな丸い中を

オートバイで
乗ってっていうのが。

やったの?
やりました。

怖いものなしだったんですってね
その頃ね。

そうですね。
なんでも挑戦なすって。

意外に怖いっていう事は
あまりなかったみたい…。

高い所も平気でしたし。

日活撮影所 皆さん…
たくさん 色んな方がいらしてね

アクション
たくさんあったんだけども。

そこで
ずっと育ててくださってたから

なんか 安心できたんですって?
ああいう事をおやりになる時。

はい。 みんな スタッフの人が
守ってくれてるっていう…。

自分自身 そう思ってましたので。

ですから 何かをやる時でも…
サーカス… ブランコ乗り。

少し高い所から ふわーって
いかなくちゃいけないんですよ。

でも 意外に平気でいきましたね。
あっ そう。

でも 面白いのは
デビューなすって1年後に

お父様が
お家を建ててくだすって

当時 日活の
近くだったんですかね。

そうなの。
あっ これ… これは?

あっ これが調布の家で
母です。

あっ お母様と。
はい。

撮影所に
入ったばっかりの時に。

そうなんです。 最初は
親戚の家の西永福の方に

下宿させて頂いてたんですけど。
1年経って

あっ 女優さんとして やって
ちゃんといくのねっていう事が

私自身も認識して
父も わかってくれたので。

それで 近くに
お家を建ててくれた。

皆さん これ
集まった時の写真?

私の誕生日ですね。
あら 大変ですね。

浜田光夫さん
高橋英樹さん

山本陽子さん。
はい。

それから
浅丘ルリ子さんも

いらっしゃるわね。

随分いっぱい
いらっしゃる。

すごく… こんなの
あなたのお家でできたの?

2階に和室がありまして
そこで みんなで集まって。

元々 浅丘さんのお家が

お家の中で お食事を みんなに
ごちそうしてくださって

集まるっていう事を
やってくださってたんですよ。

それで 私も
父が家を建ててくれたので

皆さんを呼んで…。
すごいわね。

浅丘さんとは
どういう仲なんですか?

本当に 入った当初も…
舞台挨拶ってありますでしょ?

映画ができると 舞台の上で
「松原智恵子です」って…。

あっ そうそう。
映画の紹介する。

その時に着るお洋服を
「チーコ ちょっと」…。

大体 体格が似てましたので。
あっ そうなの。

「着てごらん」って言って
そういうお洋服を…

ふわーっとした可愛らしいのを
頂いたりとか。

浅丘ルリ子さんが? あら。
はい。

皆さんも浅丘さんの所で
お食事したりするのが…

とてもおいしくて
よく伺ってたんですけども。

あっ そうなの。
でも そういう浅丘さんから

お洋服を
おもらいになったりすると

やっぱり うれしかったですか?
はい。 うれしかったです。

そう。

どうしたの? あなた
そんなとこで。

あれ?
ウソ!?

はーい。 おめでとう。
ルリちゃん…。

ああー うれしい。
77?

77です。
すごーい。 6個違い?

いえ 違います。 5個違い。
フフフフ…。 何?

そんなに長い事 離れてても
なんでしょ?

ここで ちょっと コマーシャル
いかせて頂きます。

あなたとご主人に。
はい。

奇麗でしょ?
すごいすてき。

奇麗 奇麗。
すごく奇麗。 ちょっと緩いかな?

大丈夫。 奇麗ですよ。
大丈夫 落ちないです。 大丈夫。

よかったわね。
ありがとうございます。

上下関係から言うと
どういう関係?

あなたが… 浅丘さんは上なの?

もちろんですとも。
フフフフ…。 もちろんです。

先輩です。 先輩で年上です。
フフ…。

はい。 ほら 両方しました。
両方しちゃって。

フフフフ…。 可愛い。
それでね

この方は日活にいる時から

すごい チーコ チーコって
みんなに可愛がられて。

だから 私たちも そうやって

よくお家へ来たりとかね
していました。

あっ そうなの。
はい。

なんか さっき お洋服
おもらいになってる話…。

そうなんです。
そうだってね。

何あげたっけね。 忘れちゃった。

舞台で着るような可愛らしい
ふわーっとしたお洋服。

本当? そう。 私の着れた?

ちょうど同じような体格で
背も同じような…。

そっか。 よかった よかった。
ありがとうございました。

で なんか
流行りのダンスとかいうのも

習ったんだって?
はい。 そうなんです。

ジルバ 教えてくださった。
ジルバ?

ルリちゃんのお家で。
そっか。 ジルバね。

昔 流行りましたもんね ジルバね。

流行りましたよ。 こうやって…
あのね。

どうですか? 久しぶりに…

何年ぶりぐらい?
7~8年かな?

でも
『やすらぎ』がありましたから。

あっ そっか。
『やすらぎ』出たっけ? あんた。

出ましたでしょう めぐみの役で。
ごめんね。 そうか。 そうだ。

『やすらぎ』出たんだ。 そうか。

チーコの存在が
ちょっと薄かったから忘れた。

フフフフ…。
大抵 私

加賀まりこと一緒にいたでしょ?
あなたは違うとこだもんね。

藤竜也さんと
よく一緒にデートしたりとか…。

そうそう そうそう。

『やすらぎ』で ご一緒だったので。
あっ そうだったのね。

はい。 2年…。
2年ぐらいね。

でもね 『やすらぎ』があったんで

随分 皆さん
会えてよかったわね。

そうなんです。
そうですね。

でも それにしても 今

宍戸錠さんとか 渡哲也さんとか
皆さん 亡くなったりして…

共演なさる皆さんがね。
寂しいでしょうね

そういう事はね。
そう。 亡くなる ちょっと前に

ルリちゃんからお電話があって
一緒に…。

一緒に行こうって言ってたのよね
渡君とこへね。

会うのに
チーコだったらいいなと思って

一緒に行くはずだったのに

その前に亡くなったんですね。
あら そう…。

そういう事では
久しぶりになっちゃった。

そうですね。
こんな一緒に映るなんて

本当に… ねえ。
ねっ。 本当に…。

映るのは ねっ それ以来…。

ちょうどよかった
でも 今日 来て頂いて 浅丘さん。

ありがとうございます。
もういい? 行くの?

行っていいの?
いらしていいの いらしていいの。

終活とかいうのは
別にやってらっしゃらない?

身辺整理みたいな事?
そうそう。 まあね。

してないですね。
なんにもしてません。

してないです。
私もしてないから

みんな してないんだ。
フフフフ…。

してません。
でも 皆さん 随分

やっていらっしゃる方は
やっていらっしゃるわよね。

そうですか。
そうですね。

今 身の回り
整理しろなんていったら

もう 大変な… 何十日かかるか
わからないくらい

物がいっぱいあるから
すごい大変だ。

じゃあ
そのままでいらして頂いて。

でも あれですかね
改めて まずは松原さんから

今年の抱負はありますか?
なんか。

また そういうふうに
『やすらぎ』みたいに みんなで…。

日活の人たちも
大勢出てましたもんね

丘みつ子さんとか 色々。

そういうドラマがあったら…。
いいね。

うん。 楽しい。
あなた 日活の時は

誰が一番好きだった? 男の子で。
言ってごらん。

男の子で? 男の子で?

いっぱいいたじゃん。
いっぱいいましたね。

誰?
誰?

例えば 私は旭でしょ?
あなたは誰?

山内賢ちゃん…。
山内賢ちゃん。 うんうんうん。

…と よく一緒に
お食事とかしたけども。

錠さん。
錠さん?

錠さんが日活仲間の会の時は

ルリちゃんのお家で教わった
ジルバの踊り相手に

なってくださったの。
あっ そうなの。

宍戸錠さんの事? それは。
そうです。

錠さん。

浅丘さんの今年の抱負は
ありますか? なんか。

生きてるうちにっていうのも
変ですけど

いつ みんな どうなるか
わからないでしょ?

だから もう一回 なんか集まれる

そういう場を作って頂いて
何か…。

ドラマみたいな?
残したいですね。

本当に テレビドラマでも
なんでもいいですから

そういうものをやりたいです。
その古い方…

まだ生きてらっしゃる方たちと。
本当ね。

でも まだ
随分いらっしゃるでしょ?

はい。
でも 男の方は

随分減りましたね そういえば。
そうですね。 でも 女の人も…

芦川さんと 小百合ちゃんと
私と あなたと…。

そうでしたよね。
今年が お二人にとって

いい年でありますように
お祈りしております。

(2人)ありがとうございます。
頑張りましょうね。

『徹子の部屋』は

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事