一撃解明バラエティ ひと目でわかる!! 日本一の秘密を一撃解明SP[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

一撃解明バラエティ ひと目でわかる!! 日本一の秘密を一撃解明SP[字]

「日本一」の秘密を大解明!!▽超過密スケジュール!福岡空港の神業運航▽1日で10万超!あべのハルカス驚きの郵便事情▽大きさ0.5ミリの戦艦大和!?

出演者
■MC:亀梨和也、高嶋ちさ子、チョコレートプラネット
■進行:滝菜月(日本テレビアナウンサー)
■スタジオゲスト:オダウエダ(小田結希・植田紫帆)、神田愛花、速水もこみち
■ロケゲスト:吉住
※50音順
番組内容
亀梨和也&高嶋ちさ子&チョコプラが世の中の気になる疑問をズバッと解明!!今回は…日本一の秘密・大解明SP!!
▽日本一の過密スケジュール!福岡空港の神業運航っぷりが…ひと目でわかる!!
▽1日で10万超!日本一の高層ビルの驚きの郵便事情が…ひと目でわかる!!
▽日本一流される!?京都にある驚きの”不死鳥”橋の秘密が…ひと目でわかる!!
▽大きさ0.5ミリ!日本一小さい戦艦ヤマトの秘密が…ひと目でわかる!!

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 吉住
  2. 山城
  3. 松尾
  4. スタッフ
  5. 沖縄
  6. 植田
  7. 一同
  8. 拍手
  9. トラエビ
  10. ハルカス
  11. ホント
  12. 神田
  13. 福治
  14. お願い
  15. シークヮーサー
  16. マジ
  17. 一撃解明
  18. 技術
  19. アハハ
  20. デカ

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥2,480
(2022/01/18 23:03:40時点 Amazon調べ-詳細)

一撃解明バラエティ!
(一同) ひと目でわかる‼

<世の中の気になる疑問を

写真や動画で 一撃解明!>

<今夜は…>

(高嶋) すごい すごい
すごい すごい!

<沖縄料理の定番 海ぶどうは
ほぼ養殖>

<今夜 その全てが必ず…>

<さらに…>

<根暗芸人…>

お願いします!
(速水) よろしくお願いします!

いや ねっ 久しぶり。

元気…。

(長田)
もこちゃん 亀ちゃんの仲?

うわ~! 懐かしい!

すげぇ!
すご~い!

よく言いますわ。

ホントですか?

(笑い)

ちょっと小っ恥ずかしい
そして…。

お願いします。
(2人) お願いします。

ありがとうございま~す。

(植田) よろしくお願いします。
(小田) お願いします。

ありますか?

(笑い)

<まずは…>

<それは成田でもなければ

羽田でもない>

<九州の空の玄関口…>

<…で有名>

<それは…>

<繁華街 博多から…>

<…という好立地で

なんと…>

<飛行機の着陸数ランキングでは

日本 4位だが…>

<1位の羽田には滑走路が4本

成田 関空は2本>

<対して福岡空港の滑走路は

たったの…>

<つまり…>

<日本一 忙しい空港なのだ>

<さらに 他の空港は
深夜まで稼働しているが

市街地に近い…>

<…までの15時間のみ>

<これを見れば…>

よ~く見ててくださいね。

<離陸する飛行機の
すぐ後ろに…>

うわ~!
(松尾) うわ~! マジで?

さぁ いかがでしょうか?

(植田) すごい!
(拍手)

…ってことですよね。
(滝) そうですね。

(植田) ホントですよね。

一応…。

…というルールがあるそうです。

ただ…。

アナウンスが。

何で…。

…だけなのかといいますと。

実は福岡空港
戦時中に使われていた…。

そうなんだ だから こんな立地。

(滝) だったんですが
時代とともに…。

この忙しさを解消するために
実は…。

…をめどに。

(滝) 合計2本に増やすことが
決定しているそうです。

行けるんですか?
どこに? どこに?

(滝) 何とか…。

敷地の面積は
変わらないんですけど

その中で もう1本 通す。

なんないです。

(滝) 後日 追加取材したところ

現在の滑走路と
国際線ターミナルビルの間に

もう1本
造ろうとしているそうです。

(神田) NHK 辞めてからも…。

…があるので
ずっと通い続けてるんですけど。

ホントに でも 福岡の…。

(神田)
いっぱいあるんですよ 中に。

(神田) はい。
(笑い)

(松尾) 飛行機の中で
持ってるわけないでしょ。

<大阪市 阿倍野区に…>

<最上階…>

<…からは大阪市内だけでなく

およそ50km先
神戸市の明石海峡大橋まで

一望できる>

<そんな圧倒的な高さ故に…>

<…には>

こちらです。

<地下5階から
最上階まで…>

<…がズラリ!>

(女性) 自分が…。

(女性) …というような方も
いらっしゃいます。

<さらに…>

<…の あべのハルカス>

…作業なんですけども

ここに関してだと グルっと…。

<そんな あべのハルカスには

ホテルやレストラン

さまざまなショップやオフィスなど

現在150以上のテナントが入居>

<そのため…>

<大量の荷物を搬入>

<その数は…>

<では これだけ…>

<これを見れば…>

<これは…>

<これも>

<これも!>

<そう あべのハルカスには…>

さぁ 皆さん いかがでしょうか?

(拍手)

ハハハ! どれだろう?

すごい。

(滝) 同じ高層ビルでも…。

(滝) これは…。

…しか入っていないからです。

あべのハルカスのように…。

(滝) 下2桁が階数を

表しているということなので。

あべのハルカスだと…。

へぇ~。
1個あった 最後に。

(滝) だから61個
あるということです。

ちなみに この…。

(滝) …数。
すごくないですか?

世田谷区の郵便番号と同じ数が
1つのビルに。

そうなんですね すご!

えっ!
18もあるんだ。

…と。
(笑い)

これ ちなみに でも…。

(滝) …というものがありまして。

(滝) された後に…。

一日10万個ですから。

(滝) 万が一…。

(滝) …仕組みには
なってるそうです。

逆に これだけの数のものが
届くということは

テナント数も多いですから
それだけの…。

…とかも出ますよね。
確かに。

(滝) あべのハルカスは…。

生ごみ?
生ごみで?

(滝) なので 生ごみを粉砕して

メタン発酵槽という所で
発酵させて

なんと…。

(滝) …程度に圧縮するという
技術があるんです。

さらに発酵させる時に出る…。

…を燃焼させて 発電し

ビル内の電気や給湯に

利用しているそうなんです。

すご~い。

あべのハルカスは 実は…。

…とか開催されてるんですよ。
えっ そうなの?

(植田) なので…。

(笑い)

(笑い)

<風情ある…>

<後世に残すため…>

<…が施されているのを
ご存じだろうか?>

<弘法大師が開いた
真言宗の聖地…>

<およそ1200年前に
建てられた

こちらのお堂は…>

<…として>

<さらに…>

<風光明媚な その姿で…>

<…など多くの時代劇の
ロケ地としても有名>

<しかし この下を流れる…>

<…が起こりやすい>

<そう 上津屋橋は…>

<洪水が起きると…>

<…かかることも>

<だが 上津屋橋は
23回も流されていながら…>

<一体…>

<これを見れば…>

(神田) うわ…。
流されてる。

めっちゃくちゃ流されてる。

<橋が…>

(一同) えっ?
さぁ いかがでしょうか?

あえてですよ あえての。

これ… こう…。

あえての。
(長田:松尾) へぇ~。

奇跡 奇跡 奇跡。
えっ えっ えっ…。

(滝) はい そうです。
そう だから…。

ですけども…。

(滝) ちょっと分かりやすい説明の
VTR…。

ちさ子さん…。

(滝) これを見れば多分…。
行きましょう。

(滝) こちらをご覧ください。

あえて流れに身を任せ

壊れる上津屋橋 実は…。

…とも呼ばれています。

洪水が起きると このように…。

…に流されます あえてです。

水の流れに逆らわないので…。

ガシャンってならないように。
あそこ1か所は留まってるの?

(滝) そうなんです
ワイヤロープでつながっているので

橋桁を引っ張り上げれば
全て元通り。

ちょっと。
(小田) 離れてる!

下から3本目?
はい 何でしょうか?

ワイヤがつながってるってこと…。
つながってます。

ボクサーも言うじゃないですか
当たりながら こう…。

ありますけど。
…みたいな。

何か ちょっと…。

ありますよね。
何か ちょっと 怪しかった…。

…とかも見れたらね。
(神田) あ~。

確かに!
(滝) 一応…。

…かかるそうですよ
クレーン車で引き戻すので。

…程度 かかっちゃうそうです
崩れたら。

なので この形にして
それを防ぐといいますか。

もうド~ンと言ってください
この成果!

そうです!

こちらだと…。

…で復旧作業が行われます。

数千万円かかるとはいえ
やっぱり…。

小まめに…。

気が気じゃなかったんです
なので…。

上げましたよ。
(滝) はい そうなんです。

そしたら市の担当者によると
今まで…。

素晴らしいじゃないですか!
この努力! この努力。

逆に…。

それが
ニュースになったみたいです。

「流されませんでした」。
「大丈夫でした」。

(滝) 一応 近くに…。

車とかは
鉄骨のほうを通ってるそうです。

オダウエダの2人 いかがですか?

…やってるんで。

(笑い)
(松尾) 「流れお笑い」。

聞いたことないけど。

(笑い)

分けて。
かわいらしいな。

<この薄い膜に
今 世界から注文が殺到>

<実は これ…>

<高知県の企業が生み出した
高級品>

<その薄さは…>

<…と比べてみても

圧倒的な薄さ>

<今や…>

<…が入るほど大人気>

<その理由は…>

<古文書や美術品の…>

<…て 修復したり>

<…して 劣化を防止>

<その薄さから
見た目に影響が少なく

また 一切…>

<昔ながらの製法で
作られていることから

古い作品をできる限り…>

<…できると大人気>

<…など 世界的に有名な

美術館や博物館で
使用されている>

<さらに…>

<2020年 広島の
金属加工メーカーの技術が話題に>

<それが こちら>

<指に載る この…>

<ただの ごみでは ない>

<実は これこそ…>

<…された金属加工品>

実際に もこちゃんに代表して。

(滝) これから見ていただくものが
あるんですけれども。

分かります?

(笑い)

そんな分かんないもん?
存在も分かんない?

飛んじゃってない?
(植田) もしかしたら。

ど真ん中にある これ。

あぁ… え~!

だって
他のもののほうが大っきいよ。

(植田) そうですね 普通の…。

ほこりのほうがデカいよね。

(松尾) え~?

加工?

<…で のぞいてみれば>

それでは電子顕微鏡の
モニターをご覧ください!

(一同) え~!

<指に載る この…>

<…で のぞいてみれば>

それでは電子顕微鏡の
モニターをご覧ください!

行きますよ?
(長田:松尾) はい。

え~! 何これ!
(一同) え~!

(一同) え~!
いかがでしょうか?

すげぇ!
すごい!

(拍手)

肉眼 ホント 何もないですよ。
あれが!?

俺 昔…。

作ったこと
あるんですけど…。

これぐらいのやつでも マジで…。

いやいやいや もう…。

…とかには
たまんないんでしょうね。

…のスケールです。
すげぇな。

(滝)
広島県の鋳造部品メーカー…。

(滝) と…。

(滝) …で作られています。

ちなみに
こんな お写真もあります。

横から見たもの。
これは 載ってますよね。

載ってる。

(植田) これ…。

転がってるやつ…。
(笑い)

あるけどな あるけど。

神田さん 何だと思います? これ。

おっ! 正解です。
(一同) え~!

(神田) 信じらんない。

…ありますよ。

確かに これぐらいでしたよ。

そんなもんで作れるんですか?
早いですね。

この技術を使って…。

そこです。
(滝)よくぞ聞いてくださいました。

はい 分かってます!
お待ちしておりました。

(滝) この技術があれば…。

の開発ですとか あと…。

…の開発も ちょっと
期待されているということです。

マジで…。

見えるんじゃないですか?
こいつで?

(笑い)

(松尾) うわぁ~ よかった~!

<続いては…>

<実は沖縄は
過去にプロ野球選手を

多く輩出する県 No.1に輝いたり

幸福度アンケート調査では

幸せな人が住む県 No.1を

獲得したことも>

<今回は日本No.1の謎を

一撃解明!>

(松尾) 出た…。

<のバイトをやっていた…>

<なので…>

(吉住)
…っていう心配はあります。

ないなぁ。

<しかし 吉住が
人生初のもり漁で

まさかの…>

(松尾) おっ!
(一同) お~!

(笑い)

ハハハ…!
すげぇわ。

…じゃないですか。

<まずは 収穫量 日本No.1

沖縄の名産品の謎を一撃解明!>

海ぶどうね。
やっぱ行ったら食べたい。

<沖縄料理の大定番
口の中で はじける食感の…>

うわ~ うまいな~ うまいな。

<沖縄は 2位の鹿児島に

大差をつけ 日本 収穫量No.1>

<三杯酢をかけた…>

<…など>

海ぶどうって 確かに…。

<今では…>

<実は…>

こんにちは。
<その訳を…>

<…に教えてもらおう>

(吉住) 海ぶどうって…。

(福治さん) そうです。

<海ぶどうは…>

(吉住) 敷いて… なるほど!
(福治さん) 敷いたら…。

(福治さん) 元々は…。

これね…。

<ツタが枝分かれし

プチプチ食感の
実がつき始める>

<実は この実…>

(福治さん) 大体ね…。

(吉住) ひと月ぐらいで? へぇ~。

ふた月?

<プチプチが たくさんついたら

伸びたツタを収穫>

<残った部分を
海水につけておけば

また生えて来る>

(福治さん)
だから この海ぶどうが…。

ない?
(福治さん) ない。

<そう…>

(吉住) こっちに。

<では…>

<この後…>

♪~

<抗菌フィルムは菌が付くたびに

徐々に効果が薄れていく>

<そこで研究員の中澤隆浩は

フィルム表面の抗菌力を修復して

菌にもウイルスにも効果が長期間持続する

ハイドロエージープラス技術を開発した>

<街の感染リスクを下げていく>

<これを見れば その理由が

ひと目でわかる‼

<こちらが 養殖>

<一方 天然は…>

へぇ~。

<あの
おいしいプチプチした実は…>

<…こともあるが>

<外敵に食べられることもあり

実が まばら>

<…だけだったが>

<沖縄で…>

<…されると
全国にも流通するように>

(吉住) 食べさせていただける。

<せっかくなので…>

うん。

う~ん!

海水に漬かってるから
ちょっと…。

(笑い)

<続いて やって来たのは…>

沖縄の…。

…という所に やって来ました。

この沖縄…。

…と呼ぶんです。

「ほとんど飛べない鳥」と
紹介される

国の天然記念物
ヤンバルクイナをはじめ

固有種が多くおり…。

…とも呼ばれている場所なんです。

(松尾) うわ~!
(笑い)

(松尾) 最悪だ…。
そんなに!?

<ここ…>

(吉住) 90歳の方!

(女性) さっきも…。

(吉住) え~!

<3000人あまりの村人の

およそ…>

(吉住) 今 お時間
ちょっと よろしいですか?

(山城さん) はい 今…。

<出会ったのは…>

(山城さん) 速く歩かないと。

(吉住) アハハ…。

(吉住) 何年間ぐらい?

わ~ すごい。

<散歩コースの…>

下りて来る Uターンすんの。

(吉住) はい。

(吉住) はい あっ すごい。

(吉住) この村では…。

(山城さん) 普通。

(吉住) 普通なんですか!?

<そう 大宜味村は…>

<…という意識が強い村>

<体が動く限り…>

<村で 年に1回 行われる

ご長寿参加の運動会では…>

<99歳のご長寿も…>

え~!
うわ うわ うわ…。

めちゃめちゃすごい。

<さらに
こちらのおばあちゃんは…>

(平良澄子さん)
よろしくお願いします。

(吉住) 100歳! お元気ですね。

(澄子さん) 今日に至るまでね…。

<なんと…>

<そのおかげで…>

(澄子さん) この年になって。
(吉住) えっ!

(吉住) アハハ…。

<皆さん…>

(山城さん) こちらです。

<…が あった>

(吉住) ありがとうございます。

(山城さん) 私たちは…。

(吉住) へぇ~。

(山城さん) これはね…。

(吉住) シークヮーサー!

(山城さん) はい 私が飲みます。

<これは シークヮーサー果汁を…>

<村の人は…>

<近年…>

<…に注目が集まる>

(遠藤さん) シークヮーサーには

かんきつ系に含まれる
ノビレチンという成分が

たくさん含まれております。

その成分が 認知症予防に

効果があるということが

最近 研究で分かって来ました。

…を多く摂取することによって。

結果的には…。

…ということが
言えるかと思います。

<実は 大宜味村は

シークヮーサーの出荷量

日本一の村>

<なんと…>

え~!

<シークヮーサー…>

(吉住) 結構…。

(照屋さん) そうですね。

<さらに…>

<…を見せてもらうと>

(山城さん) これを…。

(吉住) サバにかける?
(山城さん) うん かけて。

(吉住) すご… パワフル。

(山城さん) これは さっき…。

(吉住) さっき おいしかった。
(山城さん) これも…。

(吉住) はい これにかけて…。

<どんな料理にも…>

(山城さん) これに 少しかけて。
(吉住) これも少し。

(山城さん) 今度 これに。
(吉住) これも… 全部かけるんだ。

(山城さん) これに。
(吉住) これにも!?

<果たして…>

でも 何か…。

はい。

あっ。

(山城さん) はい これも
沖縄のオリオンビール。

<もちろん…>

ねっ ちょっと
すっきりですね。

(吉住) ホントに
ジュースみたいな感覚で。

これ でもグビグビ行っちゃう…。

はい。
今は…。

交代 交代。
(吉住) ハハハ…。

ただ…。

(山城さん) そうよね。

(笑い)

こういうの見てると…。

…できんのかなって
ちょっと思っちゃいますよね。

まぁ だから…。

…なのかなって ちょっと。
ちなみに…。

何ですか?

…ことぐらい。
(笑い)

そう…。

オダウエダのお2人。

(笑い)

何 あたふた あたふたしてんの。

(笑い)

飲みたいです。
そこまでは言ってない。

ということでですね
大宜味村のご長寿が

毎日 飲んでいるという…。

…をお持ちいたしました~。

(拍手)

植田さん。
(植田) はい いただきます。

イッ! ガッ! あっ…!

(笑い)

(植田) あっ でも…。

どっちだ?
そんな? そんな?

ちゃんとした…。

…してもらわないと。

…てる可能性ありますからね。

伝えないといけないの。
ナチュラルでいいの ホントに。

(松尾)
やり過ぎちゃいけないんですよ。

仲 いいな。

えっ…!
(笑い)

ごめん…。

あ~ でも…。

…とか飲んでる人だったら 全然。

ホント…。

…って来ます キュって来ます。
そう。

<この後…>

<…とご対面>

(吉住) え~。

えっ!?

デカ~い!

<続いては…>

(スタッフ) そうです。

<闘牛といっても…>

(歓声)

<飼い主が叫んで…>

あ~!

うりゃ~!

(歓声)

い~や!

いや…。

(吉住) え~。

待って。

…してる音してる。

えっ!?

デカ~い。

めっちゃ殺気立ってるけど。

<こちらが…>

<…重ねて>

(恵さん) まぁ…。

そういうのは ないですね。

(吉住) え~。

<そう 飼い主の恵さんと
闘勢琥珀は

二人三脚で歩んで来た
よきパートナー>

<戦いに…>

<これを見れば…>

<牛が…>

石 踏まないように。

(吉住) 石を踏まないように?

(吉住) ちゃんとやってるんだ。

<相手とぶつかる時に…>

<闘勢琥珀が…>

(吉住) あぁ…。

(笑い)

<続いての 日本No.1は…>

<…が生息>

<…ため>

<本州では
このサイズのチョウも

およそ…>

<さらに ドングリも
本州と比べると…>

<果たして 沖縄の海が育んだ…>

「ほら」じゃ ない は?

あんまり…。

(笑い)

<案内してくれる漁師の…>

あっ なるほど。

<トラエビは…>

<しかも…>

<沖縄でも
めったに水揚げされない…>

<まずは…>

<…吉住だが>

マジで…。

(笑い)

この後…。

(笑い)

…みたいだな。

(スタッフ) ついて行きます。

<漆黒の闇に包まれた…>

<果たして…>

(スタッフ) 慣れて来ました? 夜。

<実は…>

<…に到着>

(吉住) はい。

はい。

<…がトラエビのすみか>

<すると…>

(スタッフ) いる?

<果たして!?>

<夜の海で…>

<…を狙う>

<すると…>

(スタッフ) いる?

頑張れ。
そこに いるんだ。

<これは トラエビの前哨戦>

<ライトを頼りに 狙いを定め…>

<人生初のもり漁 果たして!?>

<一発でヒット>

行け 行け…。

行った!
行った 行った…!

(拍手)

<…が>

ハハ…。

<しかし 息つく間もなく…>

(学さん) こっち…。
(スタッフ) はい 何ですか?

<吉住 ゲットなるか!?>

行け!

<まさかの…>

(拍手)
すごい。

<触れるものの味を感じて

餌かどうか 認識している>

(吉住) アハハ…。

部活。

<…ことに引かれ>

<…のバイトにいそしみ>

(笑い)

<…なイメージの強い吉住だが>

<実は…>

すごい すごい。

すごい!

(笑い)

(学さん) …と思う。

(成貴さん) 人によっては…。

結構 縦に入って 深くまで…。

すごいなと思います。

<吉住の…>

<…は止まらない>

うわ~!

海女じゃん。

お~!

<日本一 大きい…>

<沖縄は 温暖な気候と
キレイな海で…>

<そのため…>

<だが 今回は…>

<ぶっ続けで…>

(スタッフ) ヤバい?

(学さん) 早く こっち。

(スタッフ) 大丈夫っすか?

<まだ…>

<今回 スタッフも驚いたのが
吉住のガッツ>

<弱音など 全く吐かない>

<自ら ライトを手に
夜の海を捜索>

(笑いと拍手)

<トラエビは
一向に見つからないが

見つけた獲物は…>

うわ~!

<だが…>

いないんだ 出て来ないんだ。

<残念ながら…>

うわ~。

<すると その時…>

(スタッフ) あっ。
(吉住) あっちか。

(吉住) 何で?

(吉住) 花火が…。

(笑い)

<だが 吉住が1人で取ったのは
ご覧の通り>

(吉住) こんなに
取れないですか? 普段。

(吉住) はい はい。

え~!

わぁ!

あ~ なるほど
あ~ ごめんなさい ちょっと…。

<トラエビが…>

(吉住) あっ ごめんね
ごめん ごめん。

<脚がトラ柄のため 地元で
トラエビと呼ばれているが…>

<水中でも 響きやすく…>

<…を取っているという>

<最後は…>

<まずは…>

<さらに…>

<ぷりっぷりの身を かみしめる>

フフフ…。

(吉住) 半端じゃ ない。

(吉住) ちゃんと…。

<ちなみに これほどの大きさの
トラエビを

東京の市場で買うとなれば…>

<というわけで
日本No.1を一撃解明>

さぁ 判定お願いいたします。

(ボタンを連打する音)

(拍手)

あの 潜ってんの見たら…。

…みたいに すごくて。

…と思って。

(一同) え~。

(滝) 海に…。

…まで4時間も。

うわ きついよ~。

…を学ばさせてもらいました。

(笑い)

それこそ。

(笑い)
私 やります。

(松尾) 2人で行ってよ。

<それでは
本日 最も印象に残った…>

橋!

お~!
橋ですか!?

あんだけ文句 言ったけど
やっぱり…。

…んじゃないかなって
ずっと思ってて。

橋。

<『ひと目でわかる‼
お楽しみに!>

黒っ!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事