沼ハマSP ボカロ沼第3弾!「冬の名曲プレイリスト 巡音ルカが3曲ライブ!」[字][双]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼ハマSP ボカロ沼第3弾!「冬の名曲プレイリスト 巡音ルカが3曲ライブ!」[字][双]

ボーカロイド・巡音ルカ出演!地上波初のスタジオライブを3曲!全国のボカロファン3200人が選ぶ「この冬聴きたいボカロ曲」をランキングで紹介!生放送で決選投票!

番組内容
初音ミクのお姉さん的な存在として日本だけでなく世界の音楽シーンで活躍するボーカロイド・巡音ルカが出演!▽ファンに愛される名曲を3曲スタジオライブ!▽あの超人気ボーカロイドも特別出演▽全国のボカロファン3200人にアンケート!「この冬に聴きたいボカロ曲」ランキング大発表!その中から番組オリジナルプレイリストを視聴者の生投票で作成!リモコンdボタンで投票だ!▽ゲストはフィッシャーズ・マサイ&モトキ!
出演者
【ゲスト】マサイ,モトキ,【出演】巡音ルカ,初音ミク,【司会】高橋茂雄,桜井日奈子,【語り】小野寺一歩

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
音楽 – 国内ロック・ポップス
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 高橋
  2. 桜井
  3. マサイ
  4. モトキ
  5. ルカ
  6. プレイリスト
  7. ライブ
  8. リモコン
  9. ボカロ曲
  10. ランキング
  11. ボーカロイド
  12. dボタン
  13. ボカロ
  14. 沼ハマ
  15. ハマ
  16. 最高
  17. 紹介
  18. 心做
  19. 投票
  20. 日奈子

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/01/23 23:29:52時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

≫きょうの「沼ハマ」は
40分拡大版。ボカロを大特集!

冬にこそ聴きたい
名曲ランキングの中から

視聴者の生投票で
プレイリストを作るぞ!

スペシャルゲストは
大人気ボーカロイド

巡音(めぐりね)ルカ。

地上波初となるスタジオライブを
なんと3曲披露!

ボーカロイドが誕生したのは
2004年。

以来、さまざまなキャラクターが
登場してきた。

ボカロソフトを使って
作曲する人は

「ボカロP」と呼ばれ

いまや日本の音楽シーンを支える

大きな存在に。

そんなボカロ曲の魅力を
10代に聞いてみると…。

さらに、きょうは
あのボーカロイドも特別出演!

ボカロの沼にとことんハマる
生放送、スタート!

桜井≫きょうは大好評の
「ボカロ沼」の第3弾です。

いつもより
10分拡大してお届けします。

高橋≫10分拡大ということは
きょうは、たっぷり

ボカロを堪能できます。

桜井≫そしてゲストは
ボカロ大好き、フィッシャーズの

マサイさんとモトキさんに
来ていただきました。

マサイ≫やったー!

桜井≫お二人
今、どんな気分ですか?

マサイ≫ここに来れて最高です。

前回といい、今回また来れたので
またしゃべりたいと思います。

高橋≫いかがでしょう。

モトキ≫本当に
思い出いっぱいあるんでね

全部、語りつくしたいです。

桜井≫後ほど
ボカロの魅力をたっぷり

語っていただきたいと思います。

きょうは番組ホームページで
アンケートした

「クールでかっこいい曲」
「ひっそりとひとりで泣ける曲」

「心あたたまる曲」の
トップ10を発表します。

そして、それぞれのテーマの
上位の曲の中から投票を行い

「沼ハマ」オリジナルの
冬に聴きたいボカロ曲

プレイリストを作っていきます。

高橋≫プレイリストを決めるのは
テレビの前のあなたです。

リモコンのdボタンを押して
データ放送に参加してください。

桜井≫さらに、きょうはこの方に
スペシャルゲストとして

来ていただきました。

よろしくお願いします!

マサイ≫おー!

ルカ≫皆さん、はじめまして。
巡音ルカです。

きょうは
どうぞよろしくお願いします。

桜井≫バーチャルシンガーの
巡音ルカさんです。

なんと生放送でのテレビ出演は
初めてだそうです。

高橋≫もしかして
きょうはライブしてくれる

ということなんでしょうか!
ルカ≫はい。

「沼ハマ」に出るのを
すごく楽しみにしていました。

桜井≫そうなんです!

きょうは「沼ハマ」のために
あの名曲を3曲

ライブしてくださいます。

高橋≫初登場で3曲ライブ
これは永久保存版です!

桜井≫ライブも楽しみですが
その前にルカさん

いつものあれ、お願いします。

ルカ≫はい。きょうも
番組の感想を募集しています。

番組ホームページ、または
「#NHK沼」を付けて

つぶやいてください。

あなたが好きなボカロ曲と
思い出エピソードも一緒に

教えてくださいね。

桜井≫では早速「クールで
かっこいい曲」ランキングから

まいりましょう。

ルカさん、V振りお願いします。

ルカ≫分かりました!

VTRハマったハマった!フフフ。

高橋≫笑ってる!

≫全国のハマったさん
3200人が選んだ

「冬でも気分がアガる!
クールでかっこいい曲」。

まずは10位から4位。

♪~

≫いよいよトップ3!

次の3曲のうち、どの曲を
プレイリストに入れたいか

リモコンのdボタンを押して
選んでね!

まずは青。「フィクサー」。

♪~

≫続いて赤。

「白い雪のプリンセスは」。

♪「お願いKISSで
  目を醒まして欲しいの」

♪「白い棺から
  連れ出すように」

≫そして緑。「劣等上等」。

♪~

≫この3曲のうち
冬の名曲プレイリストに

加えたいものはどれかな?

リモコンのdボタンを押して
投票を!

マサイ≫名曲ばっかだな!

高橋≫マサイくん
いろいろ挙がってましたけど

好き?
マサイ≫全部好きですね。

どれもこれも
やばいものばかりだね。

高橋≫モトキくんもやばい?
モトキ≫やばいですね。

どれも違う魅力があるんで
1位、選びづらいな。

桜井≫この3曲の中から
プレイリストに加えたい1曲を

リモコンの色ボタンから
選んでください。

高橋≫ところで
僕らの後ろにあるパネル

これ、なんですか?
いっぱいことばが書いてある。

桜井≫これは「あなたにとって
ボーカロイドとは?」

というテーマで

番組に寄せられた3200人の
ボカロハマったさんからの

声なんです。

高橋≫めっちゃいろんな声が
上がってんのね。

桜井≫パネルでご紹介してるのは

ほんの一部で貼りきれないものが
こちらに、どんと。

高橋≫こんだけみんな
熱いファンが

いっぱいいるっていうことですね。

桜井≫投票はここで終了です。

ここでちょっとお知らせします。

「沼ハマ」では
「NHKプラス」で同時配信と

1週間の見逃し配信をしています。

QRコードから
アクセスして登録すれば

今すぐにでも視聴できます。
ランキングを振り返りたい方も

ぜひ「NHKプラス」で
チェックしてみてください。

高橋≫ここで

2人の予想を聞いてみたいと
思います。

マサイくん、どれが入りそう?

マサイ≫「フィクサー」じゃ
ないかな。

誰でも入りやすい曲だなと

僕は思っていて。
それこそボーカロイドを

聴いたことない人でも
すんなり入れるような

曲のテイストに
なっているんですよ。

そういう意味を込めて
「フィクサー」かなと思います。

モトキ≫「冬のボカロ曲は」
っていうところも含めて

考えると
「白い雪のプリンセスは」。

高橋≫日奈子ちゃんも?

桜井≫私
「劣等上等」が

くるんじゃないかと思うんですが
結果が出たようです。

「冬でも気分がアガる!
クールでかっこいい曲」

選ばれたのは、この曲です。

ということで冬に聴きたい
ボカロ曲プレイリストに

加える一曲は
「劣等上等」になりました。

すごい圧倒的でしたね。
マサイ≫大好きだね。

桜井≫「沼ハマ」でも何回か
ご紹介してる曲でもありますね。

続いてのランキングに
いく前に

ルカさんのスタジオライブ
3曲の中から早速

1曲を披露していただきたいと
思います。

ルカさんのプロフィールが
こちらです。

高橋≫二十歳なんですか。
ほんでバイリンガルなの。

どういうところが魅力ですか?
マサイ≫お姉さんぽいところが。

モトキ≫大人のお姉さんだよね
ポジションは。

高橋≫バイリンガルってことは
英語も堪能ってことなの?

マサイ≫きれいというか。

モトキ≫英語の発音きれいとは
いわれてますね。

高橋≫その辺りも注目ですね。

桜井≫この曲を
歌っていただきましょう。

♪~

(拍手)

高橋≫かっこいい!

マサイ≫むちゃくちゃ
かっけえな!

生演奏ですよ!

高橋≫声の大人っぽい声が
まためちゃめちゃいいね。

モトキ≫お姉さんだよね。
俺らが聴いてたときも

10代だったんで
永遠にルカ姉なんですよ。

高橋≫みんなの中では
ルカ姉なんや。

ルカ姉、最高っす!
今のライブを

見逃してしまった方は
ぜひ「NHKプラス」で

チェックしてみてください。
桜井≫続いては

「ひっそりとひとりで泣ける曲」
ランキングです。

≫全国のハマったさん
3200人が選んだ

「冬の夜にひっそりと
ひとりで泣ける曲」。

まずは10位から4位!

♪「綴って 連ねて」

♪「あたしが
その思想(ことば)を叫ぶから」

♪~

♪「降り積もる雪よ」

♪「どうか 降り続けてずっと」

♪「このまま
  全て奪い去ってよ」

♪~

♪「そばにいるよ」

♪「固まって転がった
  君のデタラメ」

♪「殴ったって蹴っとばしても
  砕けない」

≫いよいよトップ3!

次の3曲のうち、どの曲を
プレイリストに入れたいか

リモコンのdボタンを押して
選んでね!

まずは青!

「from Y to Y」。

♪「少し長く感じる
  ほんの一分一秒」

♪「君と過ごせたら、と」

♪「願うことさえ」

♪「許されない世界なのかな」

≫続いて赤。

「心做(こころな)し」。

♪「酷いよ酷いよ、
  もういっそ僕の体を」

♪「壊して引き裂いて
  好きなようにしてよ」

≫そして緑。

「初めての恋が終わる時」。

♪「ありがとう サヨナラ」

♪「切ない片思い」

♪「足を止めたら
  思い出してしまう」

♪「だから
  ありがとう サヨナラ」

♪「泣いたりしないから」

≫この3曲のうち
冬の名曲プレイリストに

加えたいものはどれだ?

リモコンのdボタンを押して
投票を!

高橋≫この中からですね。

桜井≫プレイリストに
加えたい1曲を

リモコンの色ボタンから
選んでください。

高橋≫フィッシャーズのお二人は
どうですか?

モトキ≫全部よすぎる!

でも、「心做し」は
最後のフレーズが

僕、大好きで。

ちょっと
「心做し」を入れたい感じは

あるな。

マサイ≫僕は
「初めての恋が終わる時」

ですかね。

これ、僕が本当に高校生のとき
無限に聴いているので。

同じ世代の人は
絶対これを選ぶんじゃ

ないかと思いますね。

高橋≫世代によっても選ぶ曲が
変わってくるかもしれない。

モトキ≫最初のころ
聴いてる人は

「from Y to Y」が
かなり刺さると思います。

高橋≫日奈子ちゃんも

声が上がってましたけど。

桜井≫一人で
ひっそり泣きたいときに

ボカロ曲聴いてたんですよ。
だから、このランキング

めちゃくちゃ胸アツですし
全部入れてほしいです。

一つはやめてほしい。

高橋≫一人でひそかに
泣きたい夜があったんだね。

桜井≫ここで投票終了です。
高橋≫どうなったのか。

マサイ≫どれもいいですよね。

高橋≫日奈子ちゃん的には
全部入ってほしいぐらいだけど

一番好きなのは、どれなの?

桜井≫「心做し」ですかね。

高橋≫一体
どうなったんでしょうか。

桜井≫「ひっそりと
ひとりで泣ける曲」

選ばれたのは、この曲です。

ということで
「ひっそりとひとりで泣ける曲」

プレイリストに

加える1曲は
「心做し」に決定です。

最高!

うれしい。

高橋≫組織票が入って
負けたわけじゃないです。

みんなの思いが一つになった。

桜井≫プレイリストは
あと1曲を残すのみとなりました。

ここで特別企画です。
今回、番組ホームページの

アンケートで
3200人もの方が

ボカロへの熱い思いを
寄せてくれました。

ここでは、そのことばの数々を
初音ミクさんの初期の代表曲

「ハジメテノオト」に乗せて
ご紹介したいと思います。

♪~(「ハジメテノオト」)

マサイ≫すげえな!

高橋≫皆さんのすごい熱い思いが

詰まってましたね。

ボーカロイドが
心の支えになったって人が

めちゃくちゃいるんですね。
フィッシャーズのお二人は

どうですか?

マサイ≫たくさん思いが
あったけどね。

自分の中でのエピソードが
あるとすれば

高校2年生ぐらいのときに

くじけそうになったときが
あったんですよ。

そういう曲を探していたときが

ちょうどボーカロイドで
ボーカロイドの曲を

ずっと聴いてたんですけど
ボカロPって

いなくなったりするときも
あるんですよ。

引退されたりとか
っていうのもあって

ちょっとその曲に
戻りたいなと思っても

戻れないときもあって
でも、その曲があったから

今、自分が救われている
という意味で

ボーカロイド
本当にいいなと思って

今もずっと聴き続けてますね。

高橋≫支えになってから
そこからずっとさらに

聴き続けているというね。

モトキ≫支えになったっていう
エピソードじゃないかも

しれないんですけど
当時、さっきライブで

やってくださった

「Just Be
Friends」を

友達がカラオケで

歌ってくれて、結構、早い時期に
カラオケに入った曲なんですよね。

それを聴いて、こんな
割り切れない感情とか

そういうのがあるんだなって
気付かせてくれたのが

ボカロ曲でしたね。

高橋≫ボカロの曲を
友達がカラオケで歌ったことが

また刺さったりもすることが
あるのか。

モトキ≫刺さりましたね、あれは。

高橋≫皆さんの声を聞いて
ますますボカロ曲

聴きたくなってきましたんで
ルカさん、そろそろライブ

やっていただきましょうか。
桜井≫そろそろ2曲目

聴きたいですよね。

実は、きょうこの方も
特別に来てくれているんです。

ミク≫皆さん、こんばんは。
初音ミクです。

次の一曲は私も一緒に歌います!
ルカと「沼ハマ」でライブなんて

夢みたい!
ぜひ聴いてください。

高橋≫なんてこった!

マサイ≫マジ?

桜井≫きょうはミクさんと
ルカさんのデュエット曲まで

聴けちゃうんです。

きょう、お二人に
ライブしてもらうのは歌詞が

英語版のものもあり
世界的にも人気のある

この曲です。どうぞ。

♪~

(拍手)

モトキ≫最高だ!

高橋≫日奈子ちゃん
どうですか?

桜井≫よすぎてしんどいです。

高橋≫今のライブを
見逃してしまった方は

これを見ないともったいないです。

ぜひ「NHKプラス」で
チェックしてみてください。

桜井≫心臓バクバクいってる。
それでは、いよいよ3つ目。

「寒い冬にこそ聴きたい
心あたたまる曲」ランキングです。

≫全国のハマったさん
3200人が選んだ

「寒い冬にこそ聴きたい
心あたたまる曲」。

まずは10位から4位!

♪~

≫いよいよトップ3。

次の3曲のうち、どの曲を
プレイリストに入れたいか

リモコンのdボタンを押して
選んでね!

まずは青!

「好き!雪!
本気(マジ)マジック」。

♪「Ah Whipした
  ケーキのような街は」

♪「好き!雪!
  本気 Magic」

♪「空がくれる
  コンフェッティは」

♪「冬のフェスタ祝う
  天使の羽よ」

≫続いて赤!

「ぽかぽかの星」。

♪~

≫そして緑!

「あったかいと」。

♪「笑わせたい
  今日もキミを笑わせたい」

♪「ほら見てて Oh oh
  oh oh oh」

♪「バカでドジな役は
  いつもデフォルト」

≫この3曲のうち
冬の名曲プレイリストに

加えたいものはどれ?

リモコンのdボタンを押して
投票を!

マサイ≫どれだ!

桜井≫3曲の中から
プレイリストに加えたい1曲を

リモコンの色ボタンから
選んでください。

高橋≫フィッシャーズのお二人は
どうですか?この3曲。

マサイ≫迷うな!

モトキ≫「好き!雪!
本気マジック」のMVで

帽子かぶってるミクさんが
出てくるんですけど

14年かなんかの
雪ミクとのコラボで

マジカルスノーが
すごいかわいいんですよね。

曲もかわいくてMVもかわいくて
これは結構いいなと。

マサイ≫僕は
「ぽかぽかの星」です。

ミュージックビデオが
実は札幌が

絡んでたりするんですよね。
そういう意味でもあって

見てほしいなというのがあるのと
セルフカバーされたり

してるんですよ。
作者さんが。そういうのもあって

聴いてほしいなって
意味を込めて、これが

こないかなっていう。
桜井≫投票終了となります。

高橋≫日奈子ちゃんはどれが?
桜井≫私「あったかいと」かな。

歌詞の「泣いていいんだよ」って
歌詞が出てくるんですけど

あそこ好きです。

高橋≫意外と一人で泣いてるの?
桜井≫泣いてばっかりですね。

本当、いい曲なんですよ。
結果が出たようです。

「寒い冬にこそ聴きたい
心あたたまる曲」に

選ばれたのは、この曲です。

ということで「心あたたまる曲」
プレイリストに加える一曲は

「あったかいと」に決定です!

ということで
最強プレイリストが

完成しました。
これを聴けば間違いなしですね。

高橋≫これも名曲ぞろいで

間違いないですか。
マサイ≫ぜひ聴いてほしい。

桜井≫それではこの冬聴きたい
ボカロ曲プレイリスト

メドレーでお届けします、どうぞ。

♪~

桜井≫バランスがいい!

すてき!めちゃめちゃいい
バランスだと思います。

高橋≫上がって上がって
泣けて泣けてみたいな。

マサイ≫でも、これ結構
いいプレイリストですよね。

桜井≫ルカさんにも感想を
聞いてみましょう。

ルカさん、いかがでしたか?
ルカ≫とても楽しかったです。

みんな盛り上がってくれたかしら。
これからも私たちの曲

いっぱい聴いてね。

マサイ≫聴きます。

高橋≫でもこれまだまだボカロ曲

聴き足りないですよね。
もっと聴きたいですよね。

桜井≫その声にお応えして
最後にこのランキングの発表です。

≫「巡音ルカといえば

この曲!」ランキングの発表!

10位から一気に紹介するぞ。

♪~

♪「神様、この歌が
  聞こえるかい」

♪「あなたが望んでいなくても」

♪~

♪「抱き寄せて欲しい
  確かめて欲しい」

♪「間違いなど無いんだと
  思わせて」

♪~

♪「半径250センチは
  この手の届く距離」

♪「今から動き回りますので
  離れていてください」

♪「声を枯らして叫んだ
  反響 残響 空しく響く」

モトキ≫すごい!

高橋≫よかったね。

モトキくん、どうでした?

モトキ≫さっきライブで
やってくださった

「ワールズエンド・
ダンスホール」も

ちゃんと入ってましたね。

高橋≫1位は一体なんなのか。

桜井≫それはルカさんに
このあと

ライブで
発表していただきましょう。

その前にルカさん
ランキングいかがでしたか?

ルカ≫はい。

たくさんの人が私のために
一生懸命、選んでくれたんですね。

本当にありがとう。

高橋≫ありがとうございます!

桜井≫それでは巡音ルカといえば

この曲、第1位です。

♪~

(拍手)

マサイ≫やべえ!

高橋≫これを持たされるだけで
こんなに楽しくなるんですか。

マサイ≫やっぱ偉大だな、これは。

最高な曲ばかりで
久々に聴けたな!って曲も

ありましたし
これを機にぜひいろんな方に

ボーカロイド聴いてほしいなと
思いました。

高橋≫全然聴いてへん人には
これから

掘り下げていってほしいですね。
モトキ≫今、紹介された曲を

作っているボカロPは
ほかにもいろんな曲作ってるので

興味持ったら
全部、聴いて見てほしい。

♬~

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事