あさイチ「DEEPジャパン・埼玉」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「DEEPジャパン・埼玉」[字]

DEEPジャパン・埼玉▽彩りあふれる埼玉県の魅力を徹底的に深掘り!▽七色に輝く巨大氷柱▽最新ひな人形ほか【ゲスト】朝日奈央【キャスター】博多華丸・大吉、中村慶子

詳細情報
番組内容
DEEPジャパン・埼玉 ▽彩りあふれる埼玉県の魅力を徹底的に深掘り!▽七色に輝く巨大な氷柱▽顔が命!ひな人形の奥深い世界▽マニアック!ご当地ヒーロー県民PRクイズ大会▽おでかけLIVE『冬こそ楽しめる!玩具花火の魅力』~奈良県・香芝市~▽みんな!ゴハンだよ「決め手はマッシュルームソース!サーモンのパイ包み」【ゲスト】朝日奈央【キャスター】博多華丸・大吉、中村慶子
出演者
【ゲスト】朝日奈央,【講師】フランス料理店シェフ…工藤敏之,【解説】元フィギュアスケート選手…無良崇人,【キャスター】博多華丸,博多大吉,中村慶子,【リポーター】駒村多恵,小林孝司

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 大吉
  2. 工藤
  3. 朝日
  4. 駒村
  5. 花火
  6. 華丸
  7. 小林
  8. 里親
  9. 中村
  10. 吉田
  11. 地域
  12. 支援
  13. 人形
  14. 影響
  15. 紹介
  16. サーモン
  17. マッシュルーム
  18. 埼玉
  19. VTR
  20. 自分

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

NHK
created by Rinker
En_sky
¥1,386
(2022/02/09 23:49:05時点 Amazon調べ-詳細)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

中村≫おはようございます。

大吉≫2月10日木曜日の
「あさイチ」です。

いよいよ3人目のヒロイン
川栄さんが登場しましたけれども。

中村≫もう高3。
大吉≫てんこ盛りで。

一人っ子でいきましょう。

中村≫私からでいいですか?
最後の人が気になりますね。

誰なんだろう、鍵を握りそう。

大吉≫ドラマおじさん

何の話?

華丸≫「おしん」のころは
8時15分からね、朝ドラ。

大吉≫「あさイチ」が
始まったタイミングで

8時から、朝ドラね。

華丸≫昔は8時15分から
そういえばね。

大吉≫「ゲゲゲの女房」から
そうだったんでしょう。

NHKの局内みんなが
ゲゲゲってなったって。

吉之丞が大きくなったら
徳永ゆうきさん

このキャスティング考えた人

天才やなって、ぴったりだなって。
内容盛りだくさんなんですよね。

中村≫きょうは北京オリンピック
のフィギュアスケート

男子シングル・フリープログラム
が行われますけれども、このあと

8時40分すぎに

羽生結弦選手の本番直前の
練習の様子、中継でお伝えします。

大吉≫きょうの特集
カラフルな話題が

盛りだくさんです。

(VTR)
小林≫トンネルを抜けると

そこは闇夜に輝く神秘的な光景。

こちら、氷柱(ひょうちゅう)
と呼ばれる巨大な氷です。

幅200m、高さ30mという
圧巻のパノラマが

目の前に迫ります。

近年、人気が急上昇。

12万人を集めるまでに
なりました。

その秘密が氷の美しさ。

自然任せでなく
人が作ったものなんです。

そして、あでやかな彩りといえば
ひな人形。

400年の伝統を誇る一大産地の
粋を極めた超豪華な人形を発見。

なんと着物の糸には
純金が使われているんですよ。

さらに、ミリタリーや
アニマル柄も登場。

アップデートされたひな人形の
最前線をお伝えします。

47都道府県を
とことん深く掘り下げる

「DEEPジャパン」。

今回の舞台は、どこかな?

彩の国の名前に恥じない
色とりどりの魅力が満載ですよ。

中村≫きょうのゲストは
「あさイチ」初登場ですね

埼玉県出身の朝日奈央さんです。

朝日≫よろしくお願いします。

大吉≫朝日さんは
入間市の観光大使、PR大使。

朝日≫去年から
させていただいていて

まさかですね
私が務めることになるとは

家族も大喜び。
大吉≫地元で。

魅力は改めてどういうところ?

朝日≫都心まで1時間以内で
アクセスできるというところと

入間市は結構、自然が多いので
自然にも触れられるというか

どっちも楽しめるというのは
めちゃくちゃ魅力だなと思います

本当に。
中村≫大吉さんの表情が。

大吉≫疑っていないよ
そうなんだって。

朝日≫行ってみてください。
大吉≫ふだんのバラエティーの

感じではやらないからね。
朝日≫十円玉とか。

大吉≫十円玉とか大丈夫です
鼻の中に入れたりとかしなくて。

きょうはカラフルが
テーマなんですよね。

中村≫メール、ファックス
募集します。

埼玉の思い出や
おすすめ情報のほか

彩の国にちなんで日々の生活を
彩る、あなただけの秘けつ

こだわりも募集しています。

小林≫リポーターは
埼玉出身の小林が務めます。

早速、まいりましょうか

まずはこちら。
「にっぽんいっちば~ん」。

全国にいろいろな日本一が
あります。

その知られざる秘密を
深く掘り下げていく

コーナーでございます。
埼玉のいっちば~んといえば

実は、ひな人形の出荷額が
いちばん。

国内シェアの半分を占めて

その額、43億円
ということなんですね。

埼玉のひな人形、今さまざまな
進化を遂げています。

(VTR)
こちらは鴻巣(こうのす)市。

旧中山道沿いに
創業100年以上の老舗店が

ひしめく、一大生産地です。

ほら、地名だって「人形」ですよ。

そんな鴻巣市で
ひな人形の最前線を深掘りします。

訪ねたのは
300種類を取りそろえる

市内でいちばん大きなお店。

いやあ、色鮮やか!

こちらでは15万から20万円の
ひな人形が売れ筋だそうです。

社長さん、とりわけ豪華なものも
一目見たいんですけど…。

お値段なんと…

義夫≫京都の西陣織を
使わせていただいております。

刺しゅうには
純金の糸が使われています。

伝統の技の重みが
伝わってきますね。

一方、生活スタイルの変化の中で

進化版ひな人形も
登場していますよ。

一見、なんの変哲もない
ひな人形飾りですが…。

雅義≫実は、この台の下が
箱になっておりまして

すべてしまえるように
なっております。

簡単、しかも
コンパクトに収納できると

売り上げの4割を占める
人気ぶりです。

新しいファンを獲得しようと
パステルカラーの人形も。

伝統にとどまらない
新たな挑戦を続けているんです。

別のお店をのぞくと
こんなものも。

迷彩柄や
ヒョウやシマウマといった

アニマル柄もあれば…

パンダまで!

伝統の産地を
深掘りして見つけたのは

自由な遊び心ある発想でした。

野口≫…と思って作りました。

朝日≫かわいい。
めっちゃかわいかったですね。

おしゃれですね。

大吉≫一度ロケでうかがったこと

があるんですけれども

本当にひな人形屋さんが多くて
よけいな心配をしたんですよ

これ多すぎやしない?って
この道路沿いに。

どうなっているの?と思った
けれど、こうやって

進化しているんですね。
小林≫どんどん時代のニーズに

合わせてということなんですね。
もともと京都と江戸を結ぶ

旧中山道沿いの宿場町でそこに
京都の職人が移り住んだことで

人形作りが始まったと。
当時は関東三大ひな市にも

数えられていた
ということなんですね。

ここで知っておくと誰かに
言えるかもしれない豆知識を

ご紹介していきましょう。

まずはこのひな人形なんですが

もともと宮廷の貴族を模した
お人形遊びに由来している

ということで
こんなものも魅力ですよね。

大道具類。

お茶のお道具、たんす
そして鏡。

お化粧する鏡ですが…。

華丸≫こうやって
触ったりしていいのね。

小林≫実際に
反射もするということで。

大吉≫ちゃんと鏡ということで。
小林≫ぜいたくな作りなんですが

ちょっと変わったものも
あるんです。それがこちら。

華丸さん、何だと思いますか?

ひな人形のお道具、生活用品。

華丸≫何これ?風呂?
五右衛門風呂?

小林≫正解。

華丸≫お風呂に入れるの?

小林≫実際には入れないと
思うんですけれども

身の回りの生活用具ということで

福岡県の大名家の

ひな人形のお道具ということで

立花家史料館に保存されています。

ほかにも、お布団とか
よくできていますね。

お料理の道具。

まさに現代のお人形遊びに

通ずるところが
あるんじゃないでしょうか。

次の注目点が着物です。

ひな人形の着物
十二ひとえというのは

ご存じですよね。

朝日さん、ではなんで
十二ひとえと言うんでしょうか。

朝日≫12?

12枚重ねて着ているとか
そういうことですか。

小林≫誘導みたいな
質問だったんですが

そうではないということで
そう思いがちですよね。

数えてみましょうね。

1、2、3、4、5、6、7、8。

日本人形協会によると、特に
お人形の場合は決まりがなくて

十二分にたくさんという意味で。

華丸≫多かったらそれで
十二分だということで。

小林≫12枚で、ひとえという
ことではないそうです。

それで十二ひとえっていう話も

あるということです。
結構、驚きポイントですね。

華丸≫知らなかった。
まあまあ着込んでいたらそれは

十二ひとえといっても
いいということでしょう?

小林≫十二分に着込んでいると
いうことですね。

進化し続けているひな人形ですが
昔からほとんど変わっていない

ものもあります。
それがお顔なんですけれど

お顔の中で職人さんが特に力を

入れて描いている部分がある

んですが、朝日さん
再び、どこだと思いますか?

朝日≫やっぱり目が特徴的
というか。

大吉≫目が命なんていうことば
よく聞きましたよ。

小林≫正解を見てみましょう。

(VTR)
ひな人形を作って50年

的場健一さんです。
頭だけを専門に手がける

トップの職人で
頭(かしら)師と呼ばれています。

鴻巣市の頭師は
的場さん、ただ1人。

正解をお願いします。

それが、ここ。
殿上(てんじょう)眉という

おでこに描かれた丸いお化粧で
殿上人、すなわち貴族の証しです。

この眉の仕上がりで顔の印象が
決まるという重要ポイント。

最後の集中力を注いで

一気に描きます。

左が納得のいく眉。
右はほんの少し大きくなったもの。

これでは売り物にできないと
一から描き直すそうです。

眉のために使う筆は
なんと10種類。

部屋の湿度が僅かに違うだけで
墨の乗り具合も変わるためです。

筆先を固めて
オリジナルの筆をカスタマイズ。

体の一部のようになっています。

眉の描き始めは、決まって
黒目の中心から少し内側。

ここに丁寧に墨を重ねることで
みやびな雰囲気になるそうです。

50年培った技が生み出す
小さな点の奥深さ

感じていただけましたか?

華丸≫やってみよう。
<笑い声>

大吉≫簡単にできないから
お一人しかいないのよ。

華丸≫いや、自分の顔に。

みやびになるかな?

大吉≫私はほくろとみなしますよ。
急にそんな。

小林≫朝日さんに向けて

プレゼンしたんですけれども

華丸さんのほうが
食いつきがよくて。

朝日≫やってみようじゃなくて。

大吉≫そこにあるというのが
そこまでまじまじと見たことが

なかったので。
小林≫よく見ると

確かにというのが
小さな点を薄く薄く丁寧に。

大吉≫コマーシャルの影響で

目が命というのばっかり
すり込まれていた。

小林≫目も重要なんですけれども
NHKのメークさんも眉が6割と。

朝日≫確かに眉毛でだいぶ印象
変わっちゃいますものね。

きょう私ちょっと優しく
描きました。

中村≫「あさイチ」に合わせて。
朝日≫朝なので。

大吉≫お気遣い
ありがとうございます。

小林≫続いては「ミナソン絶景」。

わが町のあっと息をのむ
見なきゃ損な絶景を紹介します。

今回はカラフルで幻想的な世界へ
皆さんをお連れします。

(VTR)
秩父地域の山あいにある横瀬町。

鉄道のガード下をくぐると…。

氷点下の冷え込みの中
何やら写真撮影に夢中の皆さん。

そのお目当ては…?

一面に広がる氷の塊、氷柱です。

ライトアップされ
七色に輝く姿が話題を呼び

この数年で一気に
人気スポットとなりました。

厳しい寒さの、この冬は

例年以上に
立派な氷になっているとか。

幅200m、高さ30mにもなる
巨大な氷柱

実は、これ自然任せでなく
人の手で築き上げたものなんです。

町田≫おはようございます。

こんな巨大なものを
どうやって作るのか

氷柱作りのリーダー

町田さんに同行しましょう。

安全装備を万全に整え

毎朝、ある作業を
欠かさず行います。

それが、ホースの調整です。

ホースには穴が開けられていて

山の上の沢から引いた水が
吹き出ます。

この水を凍らせて
氷柱を作るんです。

山の斜面一帯に水をまくために

張り巡らせたホースの全長は
なんと3km以上。

本格的に冷え込む前の
12月半ばから水をまき始め

ひとつきほどで、ご覧のとおり。

ただ水をまけばよい
というわけではありません。

斜面にあらかじめ木のやぐらを
組んで水をかけることで

立体的な表情のある氷を
作り出しているんです。

この膨大な手間をかけてまで
氷柱作りを始めた背景には

地域の切実な事情がありました。

そこで着目したのが、氷でした。
埼玉県の北西部の山あいで

冷え込みの厳しい秩父地域だけに
今も天然の氷を出荷したり

川の水をまいた天然スケート場で
体育の授業を行ったりと

氷が身近な存在だったからです。

氷柱作りを始めてことしで8年。

コロナ禍の前は12万人もの人を
集めるまでになりました。

しかし、暖冬やコロナの影響で
この2年は客足も減りました。

そして、この冬
久々に来た客を喜ばせたいと

特別な準備をしました。

温めていたアイデアを
実現させるため

新たにホースを引き直し
今までにない形を生み出しました。

名付けて、くらげ氷。

やぐらに水をかけ続けて
丸く盛り上がらせ

垂れた水がつららとなって
伸びます。

この立体的な姿を
ライトアップすれば…。

町田≫ねらいどおりな…

大吉≫すごい。

いいアイデアですね。
アイデアと努力で、ここまでね。

華丸≫人っ子1人いないところを
12万人に。

朝日≫でも水をまいて

こんなにきれいな氷が
出来上がるんですね。

大吉≫埼玉にそんなに氷ができる

イメージがなかったので

埼玉で一部なんでしょうけど。
小林≫山あいのところで

冷え込みが厳しいんですね。
そこを生かして、アイデアと手間

で秩父地域には3か所
こうしたスポットがあります。

大吉≫どれも人の手で
作っているの?

小林≫まず朝日さんと大吉さんの
間に

あるのが尾ノ内渓谷です。
手前にあるのがつり橋で

奥の氷とのコントラストが。
華丸≫渡れるの?

朝日≫結構、近くで
見られるんですね。

大吉≫うまいこと作りましたね。
すごいね。

小林≫そして大吉さんと
華丸さんの間にあるのは

三十槌の氷柱
(みそつちのつらら)です。

3か所の中で唯一自然の力だけで
できているものです。

自然の鋭さがありますよね。
川の向こうにあるので

水面が手前にあって水面に映った
写真を撮るのが人気だそうです。

大吉≫洞窟の中とか

じゃないよね?

小林≫外です。
そしてライトアップしています。

両方とも今月20日まで
ライトアップする予定です。

VTRでご紹介した
あしがくぼ氷柱は

今月23日までです。
失礼しました。

中村≫ここで「あさイチ」
ほっこりニュースの時間です。

NHKで放送された日本各地の
ほっこりするニュースを

まとめてご紹介します。
きょうはみんな大好き

給食の話題です。

(VTR)
埼玉県所沢市の中学校。

きょうの給食はカレーなんですが

これ、ちょっと
特別なカレーなんです。

その名も若獅子カレー。

子どもたちの憧れ
埼玉西武ライオンズの選手たちが

寮で食べているものと
同じレシピなんです。

たまねぎをたっぷり使い
甘みとコクを引き出しています。

きっかけは、新型コロナ。
黙食を続ける子どもたちを見て

給食センターの調理員
山田さんが企画しました。

こんな特別なメニューなら
黙食でもほっこりできるかも。

コロナ禍ならでの試みはほかでも。

福岡県北九州市では
地元の高級食材

関門海峡たこを使った給食に
生徒も大興奮。

≫わあ!すごい。
≫すごいやろ?

≫けんか絶対負けんやん。

ちゃんと黙食してグーサイン!

さらに、献立にとどまらない
工夫をする地域も。

♪「きょうも待ちに待った
  給食の時間だ」

埼玉県川口市の小学校では

低学年の児童が
給食前にダンスを踊っています。

ダンスを考えたのは
市内の高校のダンス部。

おしゃべりはできないけれど

給食に楽しいイメージを
持ってほしいと企画しました。

去年の夏に
ダンスを教えてもらった

この学校では、今も毎日
給食前に音楽をかけて

踊っているんだそうです。

そして、三重県松阪市では

給食時間中にユニークな曲が
かけられているんです。

「恋サラダ21」
というオリジナル曲。

意外な人たちが歌っています。

校長先生たちなんです。

去年10月
音楽経験のある皆さんで

子どもたちのために制作しました。

子どもたちが苦手な

野菜の気持ちになりきり
少しでも好きになってほしい

という気持ちを込めて
恋愛ソング風に仕立てました。

校長先生たちの歌声にほっこり!

そして先月、この楽曲に
新たな動きがあったんです。

スタジオでご紹介します。

中村≫新たな動きというのが

なんと「恋サラダ21」が

実際の給食のメニューに
なりました。

こちらです。その名も恋サラダ。
歌詞にセロリや

きゅうりがありましたが
それを食べやすいように

いり卵とマカロニを
加えたそうです。

大吉≫おじさんたちが本格的に
アーティスト活動を始めたなら

受け止められないと思っていた。
でも涙ぐましいね、黙食だからね。

少しでも楽しくということでね

皆さんの努力がうかがえますね。
朝日≫楽しいイメージが

つきますね。

中村≫先ほど
字幕が間違えておりまして

西武ライオンズの
字が間違えていました。

すみませんでした。

埼玉県には全国でも珍しい
学校給食歴史館があります。

給食にまつわるいろんな展示が
あるということで

お借りしてきました。

朝日さんの前にあるのは
昭和20年代後半のものです。

鯨の竜田揚げと脱脂粉乳。
白いやつですね。

食器が金属製。
なかなか見慣れない感じでしょ?

朝日≫自分の給食では出たことが
なかったかもしれないですね。

大吉≫僕らも世代じゃないけど。

でも食器は、僕らそれでしたね。

朝日≫懐かしい感じで

竜田揚げも出たことはないですね

鯨の。

中村≫華丸さんのところにあるの
は40年代のものです。

ソフト麺、分かります?
華丸≫はいはい。

朝日≫懐かしい。

中村≫華丸さんも
食べていましたか。

華丸≫食べていました。

大吉≫本当に同じ町でも

学校によって違ったり。
華丸≫学区で違うし。

大吉≫資料を残しているのは
すごいですね。

中村≫今コロナ禍で黙食の影響も
あるかもしれませんが

食べ残しが増えている地域も
あるということなんです。

そういう調査結果が出ています。
こうした取り組みによって

少しでも給食の時間が
楽しくできるといいですね。

ここまで、ほっこりニュースを
お伝えしました。

では皆さんからいただいている
ファックスをご紹介します。

東京都30代の方です。

埼玉のよいところ、地元が
埼玉県浦和なんですが

実は、うなぎが有名だということ
は他県の方に知られていません。

ご当地キャラクターは
「アンパンマン」の

やなせたかしさん


デザインされた

うなぎのうなこちゃんなんです。
草加市出身の夫は

せんべい大好き人間です。

実家からせんべいが送られてくる
と、むさぼるように食べます。

ほとんど1人で
食べ尽くしています。

千葉県60代の方からです。
大吉≫そろそろじゃない?

中村≫ここで羽生結弦選手の
様子が気になりますよね。

10時半から行われる予定の
フィギュアスケート

男子シングル・フリー

直前練習も
行われているんですかね。

実は羽生選手が
もう先に練習をして

帰ってしまったということですね。
大吉≫これは今の映像ですね。

中村≫羽生選手は

今いないようですね。

大吉≫どおりで

スタッフさんたちが

ばたばたしているなと思いました。

中村≫無良崇人さんに

伺っていきます。

練習の様子は
見ていらっしゃいましたか?

無良≫別室で見ていました。

状態としては
イレギュラーに

早くあがってしまったというのは
僕としてもびっくりでした。

一つ一つの技の確認というのは
できていたので

大丈夫だとは思うんですけれど

ちょっとどうしたのかな?
というような

驚きのところはありました。

大吉≫スケジュールが
このタイミングで

変わってしまった
ということなのは

無良さんとしても
驚きだったんですか?

華丸≫練習は
どれぐらいあるんですか?

無良≫基本的には自分の曲が
このあと本来ですと流れるので

そこで自分の練習を
するはずなんですけれど

早くあがっているので
前日、きのうですね

右足、転倒して

クワッドアクセルの練習中に

転倒してしまったということで
不安があるというような報道が

ちょっと出ていましたので
そこが関係あるのかな

というところもあります。
中村≫4回転アクセルは

練習していない
ということなんですね。

無良≫していませんね。
中村≫きょう本番でどうなるか

というところが気になりますね。
大吉≫ここからの大逆転の可能性

というのはどうですか?
無良≫もともと

クワッドアクセル挑戦する
ということにあたっても

いいところまできていますし
成功する可能性は

かなり高くなっています。
そこをベースとして、あとは

どれだけもともと彼の持ち味
である一つ一つの技という

ジャンプとかスピンとかという
ものに加点がつけられるかという

ところになってくると思います。
逆境には強い選手ですので

大丈夫だと思います。
華丸≫鍵山選手もすごいですよね。

無良≫大躍進ですね。
一つ一つ丁寧にやっていますし

クオリティーもすごく高いので

期待大ですね。

中村≫本当に楽しみですね
無良さんありがとうございました。

フィギュアスケート
男子シングル・フリー

10時15分から
ご覧のチャンネルでお届けします。

「あさイチ」の流れのまま
ぜひご覧ください。

小林≫北京から埼玉に
話を戻しましょう。

ここからはご当地の
ディープな方々と

ディープな情報をお伝えする
コーナーです。

ここでもカラフルな方々に
参加していただきました。

(VTR)
説明しよう!

彼らは埼玉ご当地ヒーローズ。

市町村のイベントや広報活動に
日夜取り組む

オリジナルヒーローなのだ!

中には
お米をイメージしたヒーローや

鉄道沿線の平和を守るヒーロー
など、実に個性的。

実は埼玉県は、こうした
ご当地ヒーローを公認で応援。

この日は県の条例に関する
動画撮影が行われました。

それに便乗して、今回は
埼玉の魅力をPRする

クイズ大会を開催したんです。

優勝したヒーローには
地元を独占PRできる権利を

プレゼント。

スタジオの皆さんも
一緒に考えてくださいね。

スタートした!スタートした!

彩光戦士サイセイバー
お願いします。

正解!

≫お待ち遠さまです。
はい、ゼリーフライです。

こちらが行田市民が
愛してやまないゼリーフライ。

じゃがいもに、にんじん、ねぎ
小麦粉、そして

おからを混ぜてタネにします。

水が豊かな行田市では
お豆腐屋さんが多かったため

おからが使われたと
いわれています。

油断している大吉さんにクイズ。

このフライ、なんで
ゼリーと言うのでしょうか?

5秒で答えてください!

大吉≫これやったよね
「あさイチ」で。

なんだろうね。
答えは形が小判に似ているから。

銭フライ…ゼニーフライ…
ゼリーフライ!

続いて、第2問です。

川の幅、堤防と堤防の間の距離が
日本一の埼玉県鴻巣市。

それにちなんだ
川幅うどんも人気です。

おっ、スーパーヒーローたち
今度は…

集まって相談を始めています。

ヒーローたちも悩む難問ですが

小学校まで埼玉県民だった
朝日さんは当然分かりますよね?

朝日≫問題は何?川越?

それでは、ハナレンジャー
回答をお願いします。

正解です!

実際に鴻巣市の小学校を訪ねると。

机が並んだ縦の列が
川に見えるほか、廊下側から

1の川、2の川と呼んだ
という由来もあるそうです。

さあ、華丸さん!
誰もが絶対知っている

式典です。答えをどうぞ!

華丸≫式典?発祥?

落成式。

じゃあ、さいたぁマン
解答をお願いします。

正解です。

蕨(わらび)市では1946年に

成人式の原形となる式典が
行われました。

戦後まもない中

若者に希望を持ってほしいと
蕨市の青年会が

呼びかけたものです。

まるでお祭りのように盛り上がり

甘酒やお汁粉、焼き芋などが
参加者にふるまわれました。

≫お待たせいたしました。

ほら、漫才も行われたそうですよ。

成年式という名前で始まった
この式典の盛り上がりが

評判を呼び、やがて成人式として
全国へ広まったといわれています。

蕨市では当時にあやかり
今でも成年式と呼んでいるんです。

その後も、独占PR権を目指して
一進一退の攻防が続き…。

おめでとうございます。

おめでとうございます。

きょうは皆さん
ありがとうございました。

小林≫乞うご期待ということで。

大吉≫後ろの
白い人がちょっと気になる

あんな薄着でね。

小林≫成人式の発祥ですが

蕨市のほかに、宮崎県の

諸塚村(もろつかそん)
名古屋市でもお祝いの行事

行われていたそうなんです。

蕨市には公式の記録が残っている

ということで式典の発祥とされて
いるのが有力だ

ということなんです。
それでは見事優勝した

さいたぁマンによるご当地PR
みずから撮影してくださいました。

(VTR)
さいたぁマン≫埼玉県内で

唯一の水族館で
淡水魚を専門に展示している

さいたま水族館です。

また、併設された羽生水郷公園は
とても自然豊かです。

ほかにも埼玉県内で発見された
巨大ザメ、メガロドンや

謎の海獣、パレオパラドキシアの
化石などの展示がある

埼玉県立自然の博物館も
おすすめです。

アミューズメント施設や
おいしい食べ物

地酒などで楽しめる

何よりも人が優しい
魅力あふれる埼玉県に

ぜひ遊びに来てください!

さいたぁマンでした。

華丸≫手作りでね。

大吉≫メガロドン見たいね。

朝日≫近くで見たことが
なかったから知らなかった。

小林≫水族館は
羽生(はにゅう)です。

サメの長瀞町(ながとろまち)
です。

大吉≫さいたぁマンの年齢は
150歳なの?

小林≫埼玉県と同じ年ということ
です。

埼玉県にちなんだ
プロフィールを持っています。

中村≫埼玉の方から
いただきました。

入間市の方からいただきました。

朝日奈央さんのふるさと入間市。

奈央ちゃん、観光大使になり
入間市役所の玄関でいつも

迎えてくれています。

入間市は狭山茶の生産地です。
おいしい狭山茶を飲んで

これからも元気いっぱいの
奈央ちゃんを

応援していますということです。
朝日≫私のパネルがあって

ぜひ行ってください。
大吉≫行った際には必ず

あいさつをさせてもらいます。
中村≫「DEEPジャパン 埼玉

」でした。

続いては皆さん気になると
思います、関東地方の雪について

気象予報士の
池田沙耶香さんにこれからの

注意ポイントを伝えてもらいます。

池田≫都心はまだぎりぎり

雨なんですけれど

都内でも八王子辺りまで
雪に変わってきたようです。

きょうは関東や甲信で
大雪に警戒が必要です。

関東先月も大雪になりましたよね。
今回もあれぐらいの

大雪となるおそれがあるんですが

今回は少し雪の性質が
違うみたいです。

どう違うかというとこちらです。
まず範囲が広い

前回は宇都宮や前橋など北部では
雪が降っていなかったんですが

今回は北部も含めて
大雪となりそうです。

すでに宇都宮は
積もり始めています。

2つ目がこちらです。
べちゃべちゃした雪です。

つまり水分量の多い雪

ということなんですが

気温が低いとさらさらとした
ふわふわした雪が

降ってくるんですが
今回少し、とけながら

降ってくるということで

湿った重たい雪になりそうです。

都心も日中は

みぞれとなりそうです。

お出かけの際の注意なんですが

きょうこのあと出かけなければ
いけないという方は

傘で、レインコート
長靴の準備をお願いします。

前回は、ふわふわだったので

傘を差さずに積もっていたら
払うという感じで

やり過ごしていたんですけれど。
大吉≫それが通用しないんですね。

池田≫今回は、ぬれます。
路面が滑りやすくなります。

こけてしまうことを考えると

両手がフリーのレインコートも
おすすめだと思います。

滑りにくい靴、防水の長靴や
スノーブーツなどがあると

安心ですね。
大吉≫いつまで

影響がありそうですか?
池田≫きょうの夜になると日中

みぞれのところも本格的に
雪になりそうなので

雪のピークはまず
夕方から夜かなと見ています。

ただそれが朝までには
雪がやみそうです。

ですので、あしたの朝

注意が必要なのが気温なんです。

あすの予想最低気温を
見ていきますと

注意ポイントですね。
足元、気をつけたいところです。

横断歩道の白いところは
滑りやすくなります。

注意が必要です。

そして、あすの朝の気温が
軒並み氷点下となりそうなんです。

ですので前回も

2、3日凍っていましたよね
路面が。

今回もぬれしまっているため
滑ってしまうとこともあります

ので
凍結に注意が必要です。

しばらく足元に
お気をつけください。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

ではお伝えします。

低気圧と寒気の影響で関東甲信や
静岡県の内陸部を中心に雪が降り

平野部でも雨が雪に変わっている
ところがあります。

気象庁は東京23区などでも
大雪となるおそれがあり

夕方には交通機関などに影響が
出る可能性もあるとして

余裕を持った行動を
呼びかけています。

こちらは、現在の山梨県
富士吉田市の様子です。

雪が積もっています。道路、

そして建物の屋根など
にも積もっています。そして車の

上にも積もっています。
積雪多いところでは屋根などから

雪が落ちてくることもあります。
頭の上にも注意するように

して
ください。

一方こちら、
東京八王子の様子です。

カメラの前を右から左に雪が
降っているのが分かります。

そして路面はぬれています。
雪に慣れていない地域でも大雪の

おそれがあります。きょうは東京
や神奈川の私立高校の一般入試が

集中して行われる予定です。
交通の影響に注意するように

してください。
気象庁によりますと

東海道沖にある低気圧が本州の
南岸付近を発達しながら東へ進み

上空に寒気が
流れ込んでいる影響で

けさは関東甲信や静岡県の
山沿いを中心に雪が降っています。

午前8時の積雪は
山梨県

富士河口湖町で5センチ、

長野県軽井沢町と埼玉県秩父市で

4センチなどとなっています。
この時間、東京八王子市や

世田谷区の一部などでも
雨やみぞれが

雪に変わったということで

今後、平野部の各地で雪に変わり
積もるおそれがあります。

あす朝までの24時間に降る

雪の量は
いずれも多いところで

山梨県で30センチ、
関東北部と長野県で25センチ、

静岡県と関東南部の箱根から

多摩地方と秩父地方にかけてで
20センチ、

関東南部の平野部で8センチ、
東京23区で5センチと

予想されています。

気象庁は日中の気温が予想よりも

下がった場合はさらに雪の量が
増え

東京23区などでも大雪警報の
基準に達する可能性も

あるとしています。
気象庁は最新の気象情報を確認し

大雪や路面の凍結による交通への
影響に警戒するとともに

着雪による停電にも
注意を呼びかけています。

交通への影響です。

JR東日本は中央線の

あずさとかいじなど特急合わせて
67本の運休を決めています。

このほかの首都圏のJRと
大手私鉄の各線は

今のところおおむね平常どおり

運行しています。
首都高速道路は

雪の影響による立往生を防ぐため
本格的に雪が積もる前から

通行止めにする

計画的・予防的通行止めが一部の
区間で行われています。

きょうの夕方やあすの朝は積雪や

凍結による交通の乱れも
予想されています。

余裕を持ったスケジュールを
立てるとともに

大雪の際は不要不急の外出は
控えるようにしてください。

また東京電力の管内では雪や寒さ

の影響できょうの電力の需給が
厳しくなると予想されています。

東京電力は使っていない部屋の
電気や暖房を消すなど

日常生活に支障のない範囲で
効率的に電気を使用するよう

呼びかけています。
では全国の天気、雲の様子です。

低気圧に伴う雲が西日本や
東日本に広がっています。

太平洋側を中心に雨や雪の所が
多くなっています。

きょうの天気です。

関東甲信は広い範囲で雪が降り

大雪となりそうです。

大雪による交通への影響など
注意、警戒してください。

東海地方も雨や雪で大雪となる所
がありそうです。

仙台や新潟も昼ごろから雪や雨が
降るでしょう。

西日本は午前中を中心に
ところどころで

雨や雪が降りそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

大吉≫引き続き「あさイチ」です。

先週、里親制度について

お伝えしたんですけれども

きょうはその続編です。

(VTR)
小林≫里親制度に関心がある

という俳優、佐藤浩市さん。

2年半前から
あることを始めました。

今、佐藤さんは
児童養護施設で生活している

高校生を月に1回ほど
自宅で預かっています。

佐藤≫特別な一日ではない
それは普通な一日であって…

まあ、そこら辺の事情は察して

いただけると思うんですけど。

大吉≫佐藤浩市さんの。
前の特集のときに、放送する

予定だったんですけれども
こういう活動もなさっていると。

小林≫さまざまな事情で親と
離れて暮らす子どもを

自分の家庭で育てる里親制度。

先週放送して、たくさんの
反響の声をいただきました。

私も里親ですという方からも
メッセージをいただいています。

小林≫こんな声も
いただいています。

国は今、里親を増やしていこうと
しているんですが

いざ里親をすると
やはり負担もあるようなんです。

ある里親の方の声を取材しました。

(VTR)
コロナ禍でストレスを抱える

小学生の里子と
毎日衝突していた里親。

そのとき、里親を追い詰めたのは

周囲に相談相手が
いないことでした。

里子と接する時間が短い夫とは

話がかみ合わなかった
といいます。

コロナ禍で
頼りになる仲間とも会えません。

相談機関は
本当に困っているときのニーズに

対応できないといいます。

小林≫やっぱり
なかなか相談できないと。

大吉≫もちろん里親さんの
数自体が少ないでしょうから

ただでさえ、つながりにくい中
今はコロナ禍ということもあって。

小林≫なかなか支援が
届かないときがあって

孤立してしまうことに
なりますよね。

じゃあどうすればいいのか
ということなんですけれど

その解決策として里親どうし
そして、その支援者とつながって

ネットワークを作っている方々が
いるんですね。

取材しました。

(VTR)

東京で定期的に開かれている
里親仲間の集まりです。

お互いに悩みを打ち明け
みんなで解決策を考えます。

1組の家族が
お姫様のようにふるまう

里子との関係がうまくいかず
悩んでいました。

参加者から共感、助言
さまざまな声が上がりました。

里親どうしだからこそ語れる本音。

相談相手の存在が
里親を孤立から守ります。

札幌市東区。
この一角に里親どうしが

集まって暮らしている地域が
あります。

里親になって11年になる
木戸由利子さん。

今、10歳と8歳の里子を
育てています。

10歳の里子は自閉症で

放課後等デイサービスに
通っています。

障害のある子どもが

勉強や遊びを通じて
生活力を伸ばしていく場です。

デイサービスを経営しているのは
社会福祉法人「麦の子会」です。

法人は、39年前
発達に心配のある

就学前の子どもたちを支援する
無認可保育施設として

スタートしました。

今は、事業を拡大し

幼児から成人に至るまで
サポートしています。

子どもを預かる
ショートステイホーム。

障害のある人たちが働くカフェ。

一般診療のほか
発達検査なども行うクリニック。

いちばんの特徴は
多種多様な事業所が

およそ1km四方の地域に集中し

そこに多くの里親たちも
暮らしていることです。

その結果、いつでも
すぐにサポートが受けられます。

この地域に暮らしている
木戸さんも

長年、里親仲間と
近所づきあいをしながら

里子を育ててきました。

里親になったきっかけは
自閉症だった自分の長女が

小さいころから
麦の子に通っていたからです。

支援は今も昔も変わりません。

毎晩、麦の子の職員が交代で
電話相談を受け付けています。

ちょっとした愚痴を
聞くだけでなく

深刻な相談のときには
職員がすぐに駆けつけます。

この緊急電話は
24時間365日つながります。

里親の木戸さんも
困ったことが起きるたびに

電話で助けを呼んできました。

これまで育ててきた里子は
今の2人を含めて4人。

その中でも、小学5年生から
中学卒業まで預かった里子を

育てるのには
多くの人の助けを借りました。

里親仲間からも
事業所の職員からも

途切れることなく
差し伸べられる支援の手。

みんなが安心して
子どもたちを育てています。

この地域では、子どもの実の親も
すぐに支援が受けられます。

子育てに悩んでいる女性です。

幼いころに自身の両親が離婚し
祖父母に育てられました。

子どもを育てるのが
難しくなった女性は

近所の里親に
預けることにしました。

家が近いので
いつでも子どもに会うことができ

週末は自宅に連れて帰って
一緒に過ごすこともあります。

距離の近さが、親子の距離も
縮めてくれるようです。

木戸さんが小学5年生から預かり
みんなで育てた里子。

二十歳になり
成人の日を迎えました。

小林≫いろいろな事業所からの
サービス、助け

そして里親どうしのつながり

両方が支えに
なっているということで

この地域には
事業所に働いている

職員の皆さんも

この地域に住んでるということで
皆さん近所づきあいをされている。

こういう支えがあると
助かるでしょうね。

大吉≫逆に言うと、こういう
支えがないと本当に大変で

なかなか難しいことなのかなとも
思いますよね。

小林≫その辺り、どんな

ヒントを得られるのか
専門家に伺っていきます。

さまざまな困難を抱える

子どもたちの支援、研究を

している児童精神科医の
上鹿渡(かみかど)和宏さんです。

前回に引き続き
よろしくお願いいたします。

札幌市から学ぶべき点
上鹿渡さんに挙げてもらいました。

地域で一緒に育てる。
ことばだけだとシンプルですが

上鹿渡さん詳しくお願いします。

上鹿渡≫一緒に育てるというと
当たり前に聞こえるんですけど

支援する側が一緒に育てると
言っているだけではなくて

支援を受ける側ですね

そちらが一緒に育てていると
思えていることが

とても重要な点だと思います。

里子を育てるのは実の子を育てる
のとまた別の大変さが

あるんですね。

里親家庭での子育ては
里親1人が担うものでは

ありません。

里親が専門家から助言を受けたり

大変さを共有できるなど
みんなで共有して

みんなで育てる
チームによる子育てということが

とても重要になります。

小林≫支援を受ける側の気持ちも
大切ということだったんですが

支援を受けるときの心理的な
ハードルが低いようにも

見えますよね。
上鹿渡≫そうですね。

それまで支援を受けていた方が
その後、支援する側に

なっていますね。
支援者になって大変さを

分かっている人が地域にいてくれ
ているということでした。

支援するのもされるのも

特別なことではなくなっている
という状況だと思います。

当たり前のこととして支援がある
そんな状況に

なっていったかと思います。

小林≫一緒に育てる
ということだったんですが地域で

というのも重要なんですよね。
上鹿渡≫支援が

その住んでいる地域の中にある
必要なときにそのタイミングで

ずれることなく提供されるという
ことがとても重要だと思います。

子育て支援では

このタイミングということが
とても重要で

必要なそのときでなければ

その意味がなくなってしまう
ということも多いからなんですね。

大吉≫今回は札幌の

事例でしたけれども

こういった活動、全国的には
どういう感じで

広まっているんでしょうか?

上鹿渡≫全国的には
里親と子どもを助けるチーム体制

を整える動きというのは
進んでいます。

ただ自治体によって、だいぶ
差が出てきていることも

事実なんですけれども
しっかり進んでいるところと

そうでないところの差が大きく
なっているということですね。

さらに体制ができた結果として

子どもにとって自分が大事にして
もらえていると思えること

そして自分と一緒に生きてくれる
人がここにいると

子どもが思えること
そういったことが

とても重要になってきます。
大吉≫里親さんも、もちろん

大変ですけれども里子さんも
心にたくさん抱えていらっしゃる

のでそのケアも十分やって

いかなければいけない
ということですけれども

僕たちのような
まだ里親ではない

周りにいる大人たちは
どういうことができるでしょうか。

上鹿渡≫里親さんも子どもも

現状を知ってほしいという気持ち
を持っていらっしゃいます。

自分が里親になれなくても

里親さんや子どものことを知って
理解する。

そういう人たちが増えていくと

子どもも里親も大事にされている
と思える社会

地域を作っていけると思います。

そうなれば、そこで育つ子どもや

その親、すべての親にとっても
暮らしやすい地域になるのでは

ないかなと思います。

大吉≫先週も特集させてもらって
里子制度とか

ドラマとか映画では
耳にするけれど

実際のところ僕らは
あまり知らなかったので

上鹿渡さん、まずは
こういうことをちゃんと知ること

から何かが始まっていくという
感じですかね。

上鹿渡≫そうですね。
こういった形を

自分の地域で作るのは

とても難しいかなと
思うかもしれませんが

地域で作るのは私たち

一人一人の
大人と子どもなんですね。

こういうことを知って

自分の考え方とか行動のしかたを
変えていってくれると

みんなが地域を作りたいと

思っていたら、どこでも作れると
思っています。

大吉≫ここまで上鹿渡さん
ありがとうございました。

またお願いします。
続きましては

「おでかけLIVE」です。
きょうも奈良県から、吉田さん。

吉田≫花火っていくつになっても
楽しいものですよね。

けさは、奈良県香芝(かしば)市
の花火工場に来ています。

第2弾が、きました。
激しく噴き出しています。

童心に返りました。

おはようございます。

冬に花火って
意外に思われるかもしれませんが

ここ、奈良では冬に花火を
楽しむ機会が結構あるんですね。

例えば、毎年1月に行われている

奈良のシンボル

若草山の山焼きの様子です。

このときにも大きな花火が
打ち上げられます。

大吉≫山焼きをながら。

吉田≫そうなんです。

山焼きの最初に行われるんです。

大がかりな花火で楽しむ機会って
なかなかありませんよね。

今回ご紹介したいのは
家庭で楽しめる

おもちゃ花火と呼ばれるものです。
おなじみの線香花火

手持ち花火

そして噴き出す形の
花火があったり

後ろにあるのが打ち上げ花火です。
いろんな種類があります。

この、おもちゃ花火を奈良県で
唯一作っている花火工場の方に

お話を伺います。

こちらでは花火の全国大会で
数々の賞を取るなど

クオリティーに特徴があります。

社長の古賀さん
花火は一年中楽しめるんですね。

古賀≫そうなんです。
冬の花火は空気が澄んでいて

大きい打ち上げ花火から

こういった玩具花火も
きれいに見えるんです。

本来、花火は悪疫退散とか
五穀豊じょうとか

願かけをして打ち上げたりする

ことが多いんですが

季節を通して花火を楽しめる
という

今、そういう意味も
込められています。

吉田≫花火のデザインや

製造を担当されている
濱邊さんです。

花火職人のアイデアがたくさん
詰まった花火をご紹介しましょう。

どんな花火を
ご紹介してくださいますか?

濱邊≫ユニークな形の火花に
ご注目ください。

吉田≫花火は一瞬です。

冬場は乾燥しているので
水が入ったバケツを絶対に近くに

置いて楽しんでください。
古賀≫いきます。

吉田≫点火。

大吉≫どんな花火でしょう。

吉田≫パチパチといろんな形の

火花が噴き出しています。

一瞬だったから
ちょっと分からなかったかも

しれません。

華丸≫昼だからだよ。

吉田≫先ほどの
静止画を用意しました。

アップにしますと
チョウが舞っているような火花が

たくさん出ていたんですよ。

これはちゃんと計算して
職人さんたちが

作り上げているんです。
続いての花火です。

大吉≫あら?

吉田≫お父さんが寝そべっている
姿が描かれていますね。

濱邊≫子どもたちが笑顔になる
ように考えた花火です。

大吉≫どうなるかな?

背中に火がついてますよ
お父さん、大丈夫?

吉田≫お尻から風船が出ました。

この花火は
どういうコンセプトですか?

濱邊≫お父さんからおならが出て
風船が膨らんで

笑ってもらえたらなと思って。

吉田≫しかも、テレビでは

においが分からないかも
しれませんが

この辺り一帯

ちょっと独特なにおいが
するんです。

濱邊≫硫黄のにおいで
おならっぽくしてます。

吉田≫おならに近い
火薬を使っているんですね

においがね。
大吉≫風船が割れないで

止まるのがおもしろいですね。

吉田≫たまに割れるときがある
そうです。基本的にはこの形です。

まだまだ、いきますよ。

ユニークな形をしています。

濱邊≫3つの仕掛けが暴れだす
やんちゃな噴出花火です。

吉田≫よくご覧ください。

火がつきました。

火花が噴き上がりました。

いろんな色や形になりますね。

朝日≫すごいすごい!

吉田≫花火がくるくると回ってい
ます。

朝日≫すごい。

吉田≫いろんな仕掛けが
ありました。

この花火はいろんな職人さんたち
のアイデアが詰まっているんです。

仕掛けをご紹介します。

導火線に火がつきますと

筒の中の火薬に火がついて
火花が噴き出します。

さらに火が下のほうに回ると

4つ火薬がついているんですが
そこに火がついて

火の輪がくるくると
飛び出すんですね。

さらに下までいくと

筒についた火薬に火がついて

筒自体が回転するという
仕組みになっているんです。

アイデア満載の花火ですが

濱邊さんどんな思いで

このおもちゃ花火を
作っているんですか?

濱邊≫いろんな遊びがあったり

花火が禁止の公園が増えて
花火をする子どもが

減っているんです。

花火の開発には

3、4年かかるんですけど
少しでも

興味を持ってもらえるように
おもしろくて楽しい花火を

考えています。
吉田≫おもちゃ花火は

楽しむだけでなくある
大切な場面にも

使われるんですね。

濱邊≫派手な花火で
プロポーズを盛り上げます。

花火が長時間噴き上げるので
告白を後押しします。

吉田≫じゃあ最後に
それをご覧いただきましょうか。

それではスタジオの皆さんも
5秒前から

カウントをお願いします。
5、4、3、2、1。

点火。

吉田≫僕と一生一緒に
いてください。

朝日≫ごめんなさい。
華丸≫もう一声。

吉田≫…ということで
このように

愛の告白をするわけなんですが

スタジオの朝日さん
こういうプロポーズ

いかがですか?

朝日≫ちょっと驚いて時間を
くださいって言うかも

しれませんね。
ちょっとだけ驚いちゃいます。

華丸≫点火したのは
誰なんだっていうね。

大吉≫夜ならもっと
きれいですよね。

吉田≫もうすぐ
バレンタインですよね。

告白の後押しで

いいかもしれませんね。
古賀≫花火をバックに

プロポーズをして
断られたケースは

うちではないですね。
華丸≫縁起物だ。

古賀≫実際に成功した者がいます。

吉田≫この方、先ほどの花火で
成功したそうです。

愛の花火というわけですね。
朝日≫一生の思い出になりますね。

吉田≫花火を楽しむ注意点です。

周りに燃えるものがないか
確かめてください。

裏側の注意書きを読んでください。
水の入ったバケツを

手元に用意してください。

冬の花火、楽しんで
いただけましたでしょうか?

最後にもう一発、いきましょうか。

大吉≫これは何だ?

吉田≫ここまでユニークな花火に
ついて奈良県香芝市から

お届けしました。

大吉≫最後、皆さんのお顔が

煙で…。
すてきだと思いますけど

吉田さんのプロポーズの
ことばがね。

一生一緒にいてくれやって
道三さんスタイルでしたからね。

続きましては。
華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

駒村≫きょうは
サーモンとほうれんそうの

パイ包みです。

ふっくら焼き上がったサーモンに

マッシュルームのソースが
合います。市販の冷凍パイシート

を使うのでお手軽です。
バレンタインのディナーに

いかがでしょうか。
おはようございます。

きょう教えてくださるのは
フレンチの鉄人

坂井宏行さんの右腕
フランス料理店シェフの

工藤敏之さんです。
きょうは

サーモンのパイ包みなんですね。
工藤≫簡単にできますよ。

それで焼き上がりで

豪華になるから

これ絶対おすすめです。
おうちでできます。

駒村≫包み込むんじゃなくて
巻けばいいんですよね

上からパイシートをかぶせる。

工藤≫普通、パイ包みって包むん
ですけれどね。

華丸≫本当にできますか?
朝日≫難しそうですけど。

工藤≫見ていてください。
駒村≫朝日さんは

フレンチお好きですか?
朝日≫好きです…

好きと言うほど、あんまり
食べたことはないですけれど。

大吉≫われわれもロケで
食べるぐらいでね。

駒村≫ぜひ、おうちで。

では2人分の
材料でご紹介します。

さけの下ごしらえです。

工藤≫スーパーなどで

買ってくると皮と骨が
付いているので

事前にそれを抜いてあります。

普通にフレンチで味付けをする
塩、こしょうですね。

その前にちょっと待ってください
僕のコツがあります。

魚にね、塩、こしょうをして
熱を入れる前に

ビネガーです。

お酢を周りに塗るんですよ。

華丸≫さけに限らず?

工藤≫やわらかい魚にはね。

魚は焼きすぎると水分が出て
ぱさぱさになるので

それを防ぐ効果があります。

駒村≫さけ以外
何でもいいんですね?

工藤≫あとは
やわらかいさわらとか

身の締まったヒラメやマダイは
そんな必要はないですけれど

僕はこういうふうに
使っているんですね。

そしてここで
塩、こしょうをしてください。

あとでお見せしますけど
酢をやったあとで

塩を振ったら
普通は水が出るんですね

サーモンの。
でも、これがですね

水分が出ないんですよ。
これもポイントですから

覚えてくださいね。
駒村≫両面

塩、こしょうをしました。
手を洗っていただいて

フライパンの中には
ほうれんそうがありますが

よく洗ってね
根元を少し切り落としたもの。

工藤≫普通にオリーブオイルや
サラダオイルを入れて熱して

軸のまま入れて
水を入れて、ふたをして

蒸し焼きみたいにして
熱を入れると

味が逃げません。
駒村≫水は

大さじ1だけでいいんですね。
工藤≫野菜は水分があるから

問題ないですよ。

駒村≫ちょっと粗熱を
取っておきますね。

工藤≫サーモンの上に
ほうれんそうを載せる。

駒村≫2株分は3等分。

工藤≫今、切っちゃいましたね。

駒村≫え?
1株分は本当は切らずに

盛りつけとして。

華丸≫ハートを作らなきゃいけ

なかったんじゃない?
工藤≫ぎりぎり残していいです。

朝日≫十分です。
工藤≫勘弁してください。

そしてサーモンですね。

駒村≫まな板の上で
やっていただけますか?

工藤≫サーモンの高さを平面に
するために切り込みを入れていき

ます。
ほうれんそうを載せます。

華丸≫それが絵になるわけですね。

駒村≫四角く平らにする
ということなんですね。

朝日≫今のところ
すごく簡単ですね。

工藤≫簡単ですし誰でも作れます。

駒村≫パイシートを
説明させていただきます。

冷凍のパイシートを使っています。

11cmと18cmのものを

切ってあります。

どのように切ってありますか。

工藤≫正方形の長さのままで

サーモンの幅で
合わせて切ってほしいです。

駒村≫5cm×18cmを
2枚取っていますね。

華丸≫どこに
売っているんですか?

駒村≫冷凍食品のコーナーで
売っていますよ。

工藤≫きょう買って来ました。
華丸≫買ったことがなかったから。

駒村≫サーモン用に

5cm×18cmを取ったら
残りは飾り用にしてください。

6つぐらいに切ってくださいね。

工藤≫6つもあれば十分ですよ。

包んでいいですか。
両サイド、卵を塗ってもらって。

駒村≫卵黄を溶いたものです。
工藤≫包みます。

駒村≫上からかぶせて包みます。

工藤≫パイはやわらかくなると
バターが

出ていってしまいますので
できるだけ

手早くやっていただく
ということがポイントですね。

卵黄を塗らないときれいに
焼き色がつきませんので。

卵黄です、表面に塗ります。
そして飾りですね。

駒村≫飾り用のパイシートですね。

工藤≫別になくても
いいんですけれど

あるとないとでは
見た目が全然違うんです。

もう一度ここの上に
卵黄を塗ります。

塗りました。

駒村≫あとはオーブンで
焼くだけですね。

工藤≫あとは
オーブンに入れるだけです。

駒村≫下に粉が広げてありますね。

工藤≫くっついてしまいますので
崩れないように

粉を敷いてあります。
駒村≫小麦粉を広げてあります。

もちろんオーブン用の紙でも
大丈夫です。

工藤≫190度や
200度で焼けば

目安は本当に
焼き色がきれいについて

12分から15分の間で
火が入りますから。

駒村≫焼いておいてください。

工藤≫手を洗いました。

駒村≫マッシュルームの
ソースにまいります。

工藤≫3分ぐらいです。

駒村≫マッシュルームは
2種類使います。

今はブラウンマッシュルームを
炒めています。

ホワイトマッシュルームは

くし形に8等分。

ブラウンマッシュルームは
薄切りしてあります。

どちらも4個分です。
ブラウンマッシュルームを

炒めたら。
工藤≫白いマッシュルームです。

白いマッシュルームは
あまり炒めないんです。

駒村≫2種類
どうして使うんですか。

工藤≫2種類の違いは

炒めて香りと風味がいいのは
ブラウンマッシュルームです。

ソースに使うことが多いんです。

上品で淡泊な
味わいというのは、やはり

白いマッシュルームなんです。
2種類合わせることで

おいしいソースができます。

駒村≫ホワイトマッシュルームは
全量入れなくてもいいんですか?

工藤≫どれぐらい入れますか?
4人分だから、もう少しかな?

駒村≫一応、全部というふうに
書かれております。

<笑い声>

駒村≫6年ぶりの
ご登場ですからね。

工藤≫「あさイチ」はね

後で怒られそう
打ち合わせと違うよと。

駒村≫確認しました。
すみませんでした。

工藤≫白いマッシュルームは

あまり炒めません。

駒村≫塩は入れましたか?

工藤≫ああ…。
大吉≫好きに

やらせてあげてくださいよ。

駒村さんが、ちょっとね
焦っているのかな?

工藤≫大丈夫、大丈夫。

塩をかけるとマッシュルームから
水分が出やすいから。

白ワイン、入れるよ。
入れた。

華丸≫フランベ。

工藤≫ありがとうございます。

脇で言っていただけると
助かります。

白ワインを入れたら

味の深みを
出すために入れていますので

完全に水分がありますよね。
完全に飛ばしましょう。

火よ、もっと強くなれ。
駒村≫これ以上は…。

しっかり水分を飛ばすということ
がポイントなんですね。

工藤≫白いマッシュルームは
形がありますので

歯応えを残すために
熱が入っていません。

クリーム、いいですか?
クリームを入れます。

駒村≫生クリーム
カップ2分の1です。

工藤≫クリームソースなんですよ。

これであまり煮すぎると

クリームがつながってソースが
濃くなってしまいますので

これぐらいでOKです。

駒村≫軽くとろみがついたら
OKです。

工藤≫最後に必ず
なめられないから

味見をしてください。

簡単でしょう。

シャンピニオンソース。

シャンピニオンはフランス語です。
マッシュルームです。

駒村≫盛りつけをお願いします。

工藤≫どれでやろうか。

こちら見てください
バレンタインデーですから。

朝日≫かわいい。
華丸≫よくつながりましたね。

工藤≫偶然ですがつながりました。

この中にソースを入れましょう。

朝日≫かわいい。

駒村≫15分ほど焼いた
パイ包みが、そちらにあります。

工藤≫駒ちゃんどっちにする?
こっちにする?

朝日≫仲よし。
工藤≫ごめんなさい

駒ちゃんって言っちゃった。

焼き上がるとこれだけやっぱり
ダイナミックになるから

サーモンを畳んだ分ね。

駒村≫ランチョンマットのほうに
よろしいですか。

工藤≫サーモン、ふわふわです。

駒村≫完成です。

では別室で衛生管理のもと調理
したものを召し上がってください。

大吉≫香りがいい。

朝日≫サックサク。

華丸≫お作法がなっているの
かしら?これ。

工藤≫好きなように。

マッシュルームと一緒に。

朝日≫我慢できなくて
食べちゃった。

サーモン、本当ふわふわ。

ソースとめちゃくちゃ合いますね
濃厚で。

工藤≫旬によってソースは変え
ますけれどきょうは

シャンピニオン

マッシュルームでやってみました。
朝日≫簡単に作ったとは思えない。

華丸≫パイもおいしい。

冷凍のパイで本格的に
できるんでね。

工藤≫パイの生地は
最初から作ると大変だからね。

駒村≫このソースは
どんなものでも使えそうですね。

工藤≫お肉でも大丈夫ですよ。
大吉≫全部おいしいですけれど

全部混ざったらもっとおいしく
なりますね。

工藤≫フランス語では
言わなくていいの?

華丸≫フランス語の
フルネームが長いね。

工藤≫フイユタージュと言います。

ほうれんそうを使う料理が。

駒村≫蒸し焼きにしたソテーが
ありますね。

ソースがいいですよね。
駒村≫東京都の方からです。

サーモンのパイ包み
新巻ざけでもできますか?

お正月でもらった

冷凍がたくさんあります。
それでもできますか?

工藤≫塩が強いから
必ず塩抜きして

使ったほうがいいですよ。
水につけておいて

どれぐらいだろう?
切り身だったら

30分から40分ぐらい水につけ
て塩分を出したほうが

いいですね。
駒村≫ぜひお試しください。

中村≫きょうは関東地方
雪の心配があります。

雪や気象に関する情報
NHKニュース・防災アプリでも

お伝えしています。

このアプリでは
1時間ごとの気象予報を

チェックできるほか

マップ画面ではメッシュ状に
雪や雨の予報を確認できます。

このアプリは
無料でダウンロードできます。

アプリストアで
NHKニュース・防災と

検索してください。

QRコードからも
アクセスすることができます。

ぜひご活用ください。

皆さんからいただいたファックス
メールをご紹介していきましょう。

9時台でご紹介した
里親についてです。

中村≫さらにきょうは
「DEEPジャパン」は

埼玉をお伝えしていきました。

ゼリーフライ大好きですという方
からいただいています。

冒頭、羽生君を
応援していますと書いてあります。

きょう活躍が期待されますね。

小林≫クイズ大会で
優勝したさいたぁマン

中の人は羽生(はにゅう)市
在住の会社員です。

プチ情報ですよ。

大吉≫羽生選手と何か
関わりがあるのかと思った。

さいたぁマン
ありがとうございました。

中村≫「あさイチ」では

ゼリーフライとか
小学校の川の話のように

私の町だけというような
ディープな情報ですとか

あなたの町のちょっとした疑問を
募集していますので

画面下、QRコード
またはホームページから

ぜひ、お寄せください。

きょうは朝日さんに
ご登場いただきましたけれど

かわいらしいイラストが
届いています。

朝日≫うれしい、お上手。

あさなおと呼んでもらったのは
初めて。うれしい。

中村≫奈央さん
デビュー15周年おめでとう

ございますいただいています。

朝日≫これから週1で
来たいと思います。

めちゃ楽しかったです。
唯一心残りなのは

プロポーズを断ってしまったこと
です。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事