スッキリ[字][デ]坂本花織が生出演!“完璧な演技”にこだわり12年ぶりの快挙…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]坂本花織が生出演!“完璧な演技”にこだわり12年ぶりの快挙

▽悲願の金メダル!髙木美帆が歓喜の涙▽ノルディック複合団体銅メダル!渡部暁斗ら4選手生出演!▽涙から笑顔に!カーリング準決勝進出▽真犯人フラグ考察

詳細情報
出演者
【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、小澤征悦、下川美奈
番組内容
▽悲願の金メダル!髙木美帆が歓喜の涙▽ノルディック複合団体銅メダル!渡部暁斗ら4選手生出演!▽涙から笑顔に!カーリング準決勝進出▽真犯人フラグ考察

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 選手
  2. 坂本選手
  3. 本当
  4. 日本
  5. 自分
  6. 加藤
  7. 演技
  8. オリンピック
  9. 気持
  10. 今回
  11. ショート
  12. 最後
  13. ジロー
  14. 今日
  15. 樋口選手
  16. 河村
  17. 緊張
  18. 金メダル
  19. お願い
  20. 回転

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,146
(2022/02/17 23:38:14時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>2月18日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

北京オリンピック、昨日は本当に
盛りだくさんでしたね。

>>すごかった!

いや~、すごかった。

ちょっと今日盛りだくさんなんで、
ギュギュっと行きますから。

>>行きましょう。まずはフィギ

ュアスケート女子で坂本花織選手
がフリー、

完璧な演技を見せ、銅メダルを獲
得しました。

その坂本選手が8時半頃、生出演
です。

スピードスケートでは高木美帆選
手が涙の金メダルです。

>>3つ銀メダルで

最後に金を取る、カッコよすぎる。
>>さらにカーリング女子は

スイス戦に敗れ、涙のインタビュ
ーから一転、

本人たちもびっくりの準決勝進出
となりました。

>>そしてノルディック複合団体

なんですが、28年ぶりの銅メダ
ル!

この後、4人、生出演してくれま
す。

>>昨日行われたノルディック複

合団体。

日本チームは銅メダルを獲得。

リレハンメルオリンピック以来
28年ぶりの快挙を達成しました。

>>ノルディック複合団体はチー

ム4人が出場し、

前半のジャンプと後半のクロスカ
ントリーで順位を争います。

ジャンプを4位で終えた日本チー
ムは

クロスカントリーでトップから
12秒遅れでスタート。

メダルをかけてデッドヒートを繰
り広げます。

>>第3走者は今大会個人で銅メ

ダルも

獲得している渡部暁斗選手。

アンカーは24歳の山本涼太選手
に託されました。

>>チームで勝ち取った栄光の銅

メダル。

>>素晴らしい銅メダルです!

いや、カッコよすぎましたね。

ジャンプで4位に入ってトップと
12秒差、そこから

銅メダル、素晴らしい成績だと思
う。もうスタジオにいる?

>>北京のスタジオには

ノルディック複合団体4人の選手

いらっしゃいます。永井秀昭選手、
渡部暁斗選手、渡部善斗選手、

山本涼太選手です。
>>おめでとうございます!

>>ありがとうございます。

>>渡部暁斗選手、率直な今の気

持ちを聞かせてください。

>>最高です。

>>インタビューでも個人より団

体のほうが嬉しいとおっしゃって
いました。みんなで

やってきた時間が長かった。
それがありますか?

>>僕たち、遠征が長くて、

日本を離れて何か月も一緒にいて、

そのチームの選手、スタッフ、
全員、一人一人の分、

全員分喜べるようなメダルだった
ので、

1人で取るよりもチームメートの
数だけ喜びがあって何倍もうれし

いですね。

>>勝因を分析してもらいたいん

ですけど、どのへんになりますか?

>>まずすごくスキーが滑った。

ワックスマンがいい働きをしてス
キーが滑ったのと、

僕は、ちょっといいジャンプもい
い走りもできなかったんですけど、

他のチームメンバーが

いいパフォーマンスをして、

どんどんつないでくれたってこと
と、

あとはもう、いろんな流れが自分
たちのレースに向いていたかなと

思います。

>>話に出たワックスマンがいい

選択を

した。ワックスマンの選択という
のはどういうことに

なるんですか?失敗したら全然変
わってくるんですか?教えてくだ

さい。

>>全然滑らないと下りとかで休

めなかったり、体力が温存できな
いんですね。

それで僕たち走力、割と劣るほう
なので

その辺で戦えたのが大きいと思い
ます。

>>雪質で選択するんですかね。

>>昨日、急に雪が降ったんです

よ、ジャンプの直前から。

コースの雪質もいきなり変わった
んで、

各国かなり、ワックスの選択って
急に変えなきゃいけなかったから

大変だったと思うんです。

その中で日本チームが選んだワッ
クスがすごく当たって、昨日のい

いレースにつながったんじゃない
かと思います。

>>選手たちだけじゃなくて、

周りのスタッフも含めての勝利と
いうことですね。

弟さんの善斗さん。
>>はい。

>>今のお気持ちを聞かせてくだ

さい。

>>さっき暁斗も言ってましたけ

ど最高です。
一晩明けて、まだふわふわしてい

る感じです。

>>山本選手をゴール前で皆さん

待ってましたけど、どういうお気
持ちでしたか?

>>ほとんどずっと声を出し続け

ていたので、最後はカッスカスの
声で

涼太、来い!って言えていたかわ
からないです。

両手を広げて迎えたところに入っ
てきて、感慨深いものがありまし

た。

>>そして見事銅メダル。

最後に走り切った山本選手、
どういうお気持ちだったでしょう

か?アンカーという大役でした。

>>そうですね。

アンカーっていうのもありますし、
まさか4番手で走ると思ってなか

ったので、

プレッシャーがすごかったですね。

>>4番手、アンカーだと聞いた

のはいつだったんですか?

>>飛び終わって控え室に帰って

きたタイミングで

涼太4番手だって分かりましたっ
て感じです。

>>ジャンプ終わって4位ってな

った後に

アンカーだからねって、どんなお
気持ちでした?

>>正直言うとマジか!って感じ

です。

>>そうですよね、急に言われて。

新聞の記事で読んだんですけど、

渡部暁斗選手にすみませんでした
って。タイムが上がらなかった時

謝った時に

「謝るんじゃない」みたいな話を
されたっていうのは本当ですか?

>>そうですよね、覚えていらっ

しゃいますか?

>>スプリントの時の話。

>>あ~。

>>はい、本当です。気持ちが変
わった瞬間だったんですか?

>>そうですね。

団体戦の時に正直、そんなに思い
入れがないというわけではないで

すが、団体戦というよりは

個人だというような印象がちょっ
と強かった部分がその当時あった

ので、

その団体戦でどうやってやったら
いいのか、正直わからない状態だ

ったんです。

それが暁斗さんの言葉を聞いたき
っかけによって

自分のできることを最大限やらな
ければ結果に結びつかないという

ことを知ることができました。

あれがなかったら今回、あんな走
りはできていないと思います。

>>あらためて何て渡部暁斗選手

に言われたか教えてもらっていい
ですか?

>>え~っと…。

>>これ、覚えてねぇな。

>>渡部選手が覚えていないのは

わかるんですけど、山本選手は覚
えてなきゃいけないんじゃないん

ですか。

>>すっごく怖かったんで、

すごく険しい顔をされていたので。

>>多分良くなかったんだよね。

自分の責任だっていうことを言っ
たと思うんですけど、

チームで戦うっていうのは自分だ
けの責任というのはあり得ないん

で、

誰しもがしっかりそれなりの責任
を負って戦っているというのがあ

るんで、

そこがチームとして戦うというこ
との本当の意味だというのを

まぁ伝えたかったんじゃないです
かね、当時の僕は。

>>めちゃめちゃいいこと言って

ますけど、山本選手はあまり覚え
ていない。

でもそれが自分の節目だってこと
を覚えているんですね。

さらに最年長と言っていいかな?
永井選手、おめでとうございます。

>>ありがとうございます。

>>やりましたね。

>>みんな言ってますけど、

ホント最高です。そのひと言だけ
です。

>>インタビューの中では最後、

いいメダルを取れたとおっしゃっ
ていました。

自分の中では最後という気持ちで
今回臨んだんですか?

>>そうですね。オリンピックの

挑戦はこれでもう最後だと決めて
いたので、

そこで本当に団体でこのメダル獲
得っていうことが達成できて

チームメート含め、スタッフ、

コーチ、

そして僕を支えてくれたすべての
方々に

この場を借りて、感謝を申し上げ
たいなと思います。

>>永井選手、オリンピックに3

回出ています。今回のオリンピッ
クは全然違いますか?いかがです

か?

>>本当にこの場に立てているこ

と自体、僕は奇跡だと思っていて、

というのもシーズン始まる前に今
年のオフシーズンは度重なるけが

との闘いで、

その都度、心が折れそうに何度も
なったんですけど、

でもその度にいろんな方に支えて
もらって

完全に気持ちが折れる寸前のとこ
ろでとどまることができたので、

本当にここに立っていること自体
奇跡で、さらにそこにメダルとい

う最高のプレゼントが加わったの
で、

本当に最高です。

>>日本に帰ってきて何をしたい

とかありますか?永井選手。

>>おいしいものを食べたいです

ね。

>>ちなみに何になりますか?

>>やっぱりもうシンプルにお米

と味噌汁と漬物。

11月から日本を出て、ずっと

海外遠征回って現地に入っている
ので。

>>まだまだ続くということです

ね。

渡部暁斗選手は個人のラージでも
銅、2つの銅メダル。

いろいろな大会でメダルも取られ
ています。北京オリンピックを振

り返ってください。

>>今回は金メダルを取るという

ふうに宣言して臨んだんですけど、

色は金メダルにはなりませんでし
たけど、

銅メダル2つと今回、コンバイン
ドの面白さが

詰まったレースを3回見ていただ
くことができたと思うので、

それが日本に届いたのが

僕の中ではうれしいですね。
本当にいいオリンピックになった

と思います。
>>我々も複合団体は面白い競技

だなと思いました。

お子さんに早く会いたいんじゃな
いですか?

>>会いたいですね。

全然、成長を見られていないので。

>>これから日本に帰られてとい

うことになりますね。

本当に選手の皆さん、ありがとう
ございました。お疲れさまでした。

おめでとうございます。
>>すごいね、カッコいいね。

>>この後も生出演が続きます。

続いてはフィギュアスケートの女
子シングルということで8時29

分頃、

坂本選手と樋口選手にお話を伺え
るということです。

今日はフィギュアスケート元世界
女王、安藤美姫さんに解説してい

ただきます。よろしくお願いしま
す。

>>ちょっとタイトになりますが、

短い言葉で安藤さん、今回の女子
フィギュアいかがでしたか?

>>また歴史が動いたって感じで

す。
>>ちょっと見ましょう。

>>ダブルアクセル。

>>最後のジャンプ。

>>トリプルループ。

>>全て決めた!

>>銅メダルを決めた瞬間に涙。

表彰台で輝いた笑顔。

ピョンチャンオリンピックから北
京まで4年間の葛藤。

そして打倒ロシア勢への思いを坂
本花織選手がカメラの前で語って

いました。

坂本選手は北京オリンピックの前、
誓いをこう話していました。

>>初めてのオリンピック、

17歳の坂本選手は6位入賞とい
う結果でした。

それ以来、追い求めたのは完璧な
演技。

さらに3年前からロシア勢の台頭
を意識した発言をしていました。

>>ロシア勢の脅威を感じていた

坂本選手。

対抗するにはトリプルアクセルを

マスターすること。

事実、今大会に出場しているワリ
エワ、

シェルバコワ、トゥルソワの3選
手は

いずれも4回転やトリプルアクセ
ルを武器にショートで高得点をた

たき出しました。

坂本選手は挑戦を続けました。

しかし…。

>>北京オリンピックのおよそ2

か月前、

坂本選手は大きな決断を明かしま
した。それは…。

トリプルアクセルを回避。

>>多くの得点を稼げる大技トリ

プルアクセルを

今シーズンの構成に入れないと明
言。

選択した勝利へのシナリオとは…。

>>大技を跳ぶ選手に基礎点では

及ばなくても

出来栄え点を

積み重ねて高得点を得る選択に

打って出ることに。

実際、今大会のショートプログラ
ムではジャンプをしっかり決め、

スピンやステップは高い評価。

演技の完成度を高めたことで、

出来栄え点を稼ぎ自己ベストを更
新。

>>一方、金メダル候補、ROC

=ロシアオリンピック委員会、

15歳のカミラ・ワリエワ選手は
ドーピング問題に揺れ続けるも

ショートでトップに立つ強さを見
せました。

2位は去年の世界選手権王者シェ
ルバコワ選手。

そして3位に食い込んだのが坂本
選手。

トップのワリエワ選手との差はお
よそ2.3点。

樋口新葉選手は5位。

河辺愛菜選手は15位。

昨日迎えた運命のフリーの演技。

日本勢のトップバッターは17歳
の河辺選手。

>>オリンピックで決めたい

大技。

>>トリプルアクセル。ステップ

アウトですが。

>>よくこらえました。

>>レイバックスピン。

>>トリプルループ。

>>河辺選手の結果は23位でし

た。

日本勢の2番手で登場したのは

坂本選手と同い年、21歳の樋口
選手。

ショートではオリンピックで

女子史上5人目となるトリプルア
クセルを成功させました。

>>幼い頃からの夢を実現させフ

リーの演技に挑みました。

>>流れを決めるトリプルアクセ

ル。

>>トリプルアクセル!

>>決めた!

>>トリプルルッツ、トリプルト

ーループ!

>>後半、得点源のコンビネーシ

ョン2つ。

>>トリプルルッツ、トリプルト

ーループ!

>>樋口選手は初のオリンピック

で5位入賞を果たしました。

そして残すは4人の演技。

ワリエワ選手を含むROCの3人
と坂本選手です。

まずはトゥルソワ選手の演技から。

>>4回転、1本目はフリップ。

>>4回転フリップ!

>>5本目。

>>4回転ルッツ!

>>降りた!

>>4回転ジャンプを5本跳び、

歴代2位となる高得点をたたき出
し、この時点で暫定1位に。

ROCの2人を残して、いよいよ
坂本選手の演技が始まります。

>>ダブルアクセル。

素晴らしい着氷の流れ。

>>次がルッツ。

>>トリプルルッツ。

>>コンビネーション、3回転2

回転。

>>トリプルフリップ、ダブルト

ーループ。

>>トリプルサルコー。

>>トリプルループ!

>>全て決めた!

>>フライング足換えコンビネー

ションスピン。

>>7本のジャンプをすべて決め

るパーフェクトな演技。

ショートに続いてフリーも自己ベ
ストのスコアを出し、暫定2位に

つけました。

喜びを分かち合っているのは坂本
選手が4歳の頃から指導を仰ぐ中

野コーチ。

残すROCの2人が坂本選手のス
コアを上回ると、

坂本選手はメダルを逃すことに。

次はシェルバコワ選手。圧巻の演
技でした。

>>4回転フリップ、トリプルト

ーループ。

>>4回転フリップ。

>>2本、着氷。

>>世界女王の意地を見せつけま

した。

>>シェルバコワ選手も自己ベス

トを更新し、暫定1位に。

坂本選手のメダル獲得は最終滑走
のワリエワ選手の演技が運命を握

ります。

>>まずは4回転サルコー。

>>4回転サルコー。

>>4回転トーループ。

>>あっ!

>>ワリエワ選手は

見せたことのない、まさかのミス
連発。精彩を欠きました。

>>ワリエワは4位。

トータル224.09。

>>ワリエワ選手の結果は4位。

坂本選手が銅メダルを獲得しまし
た。

ピョンチャンからの4年間、
完璧な演技を目指してきたことが

実を結びました。

喜びの言葉が弾みます。

>>さかもっちゃ~ん!

>>ありがとうございます。

>>この後、坂本選手と樋口選手

>>この後、坂本選手と樋口選手、

生出演ということですが、そのス
タジオに

荒川静香さんにお越しいただきま
した。荒川さん。

>>おはようございます。

>>改めてフィギュア女子、

ご覧になられていかがでしたか?

>>やってきたことがここに注ぎ

込めたという強さを見せて頑張っ
てくれたことに感動しました。

>>見ている我々もぐっときまし

た。
スタジオにはまだ、お2人は来ら

れていないんですか?

>>はい、まだここには到着して

いないんですけど、もう間もなく
いらっしゃいます。

>>日本人選手3選手とも頑張り

ましたね。

>>そうですね。本当にそれぞれ

の良さという

ものを存分に出す努力というのが
すごく伝わってきました。

>>いろんな作戦、演技のパター
ンあると思いますが、

坂本選手は自分をキレイに見せる
ことに特化していった。それは大

きいですか?

>>信念を貫いて、それが勝利に

も繋がったと思います。

坂本選手と樋口選手がいらっしゃ
いました。

お疲れのところありがとうござい
ます。

お願いします。

>>耳はもうついてるかな?イヤ

ホンは。

今からですね。聞こえますか?

>>急がなきゃ。

聞こえます!

>>改めて坂本選手、樋口選手、

おめでとうございます。お疲れさ
までした。

>>ありがとうございます。

>>坂本選手、銅メダル、今の気

持ちを聞かせてください。

>>すごく嬉しい気持ちでいっぱ

いです。

>>坂本選手の笑顔に癒やされて

いる人、日本にも多いと思います
よ。

>>それはもう本当嬉しいです。
>>よく言われるでしょう?

>>ひたすら陽キャって言われま

す。
>>陽キャ。

そこはやっぱり自分自身も明るく
行けましたか?

ショートは最終滑走でした。
その辺の緊張はなかったですか?

>>ショートのほうはすごく緊張

して、

緊張というよりかはロシアの選手
と一緒に滑るっていうのが、

それが一番の緊張のもとで、
終わった後は先生の顔を見た瞬間

に、

その緊張の糸が切れたように涙が

出てしまって、

結構、張り詰めたままやってたん
だなって感じました。

>>すごい集中だったと思います。

さらに樋口選手、トリプルアクセ
ル、完璧でしたね。

>>ありがとうございます。

>>素晴らしかったですよ。

>>ショートもフリーも緊張して

たんですけど、

その中でオリンピックで2回決め
られたのが自信に繋がりました。

>>お2人は仲いいんですよね?

同い年で。

>>そうですね。

小学生の頃からずっと一緒に戦っ
てきたので、

ずっと仲いいんですね。

>>その2人が今、こうやって3

位・銅メダルと5位になった。
うれしいんじゃないですか。

>>めちゃくちゃ嬉しいです。

>>スタジオに安藤美姫さんもい
ます。安藤さんから

ひと言お願いします。

>>かおちゃ~ん、新葉、おはよ

う。

団体と個人とお疲れさま。そして
おめでとう。どうだった?納得?

>>ありがとうございます。
大満足です。

>>その気持ちが大事ですよね。

まず素晴らしい笑顔をいただきま
した。スタジオの荒川さん、

お願いします。

>>坂本選手はオリンピック2回

目。樋口選手は初めてですけど、
まずは坂本選手、

この4年間で悔しい思いもたくさ
んしてきたと思いますけど、

2回目の大舞台で実力を出し切れ
た、成長を感じたところじゃない

ですか?

>>4年前のピョンチャンの時は

勢いだけで行っていて、

勢いだけで6位というのも、

なかなかよくやったなって、
その時思ってたんですけど、

やっぱりシニアに上がって5年目
で、

4年間、本当にいいこともあれば
苦しいこともたくさんあって、

その経験があったからこそ、
今こうやって悔しい思いをしたく

ないって気持ちがまた心の隅っこ
にあって、

その苦しい思いが今日の結果につ
ながる一歩だったのかなと思いま

す。

>>気持ちスッキリしたんじゃな

いですか?
>>だいぶスッキリしました。

>>一方、樋口選手は4年越しに

叶えたオリンピックの舞台でした。
実際戦ってみていかがでしたか?

>>本当に試合が始まったら、

結構あっという間だったなって気
持ちが一番大きいんですけど、

自分の夢だったオリンピックで滑
れたことがすごくうれしかったの

で、また滑りたいなと思います。

>>また来たい舞台ですよね?こ

こ。

坂本選手といえばガッツポーズで
すとか、感情を

演技後にパッと出すのが印象的な
試合がたくさんある中で、

このオリンピックではショート、
フリーともに素晴らしい演技。

でも噛みしめるようなガッツポー
ズでしたけど、どういった心情だ

ったんですか?

>>ショートの時は、

出て行く前から泣きそうなくらい
緊張していて、

それを必死に抑えて、

最後までやりきって

最後のポーズを取った時に一応ノ
ーミスでできたなって気持ちだけ

ガッツポーズが出る元気があんま
りなくて。

>>ホッとしたというような気持

ち?

>>いつもだったら、よっしゃ~!

って感じなんですけど、

今回はショートもフリーもとりあ
えずやり切れてよかったって気持

ちが大きかったです。
>>樋口選手はショート、フリー

ともにトリプルアクセルをきっち
りと決めた。

樋口選手だけだったんですけど、
これというのは自信になったんじ

ゃないですか?

>>そうですね。

こんなに緊張するところで一番目
標にしていたことができたという

のは、

すごく自信に繋がりましたし、

それでもまだもっと直したいとこ
ろとか、上を目指せる部分がある

ので、

そこをまた直して世界選手権に向
けて頑張りたいなと思いました。

>>ショート、フリー、両方しっ

かりと決められた。ご自身の中で
も初で。

>>そうですね。

前にトライした時にはフリーでボ
ロボロになってしまったので、

両方そろえる難しさというのがす
ごくあったんですけど、

このオリンピックでショートもフ
リーも、

その中で一個転んだだけっていう
ことで終わることができたので、

そこはすごく成長したのかなって
いうふうに思います。

>>立派でした。

普段は厳しい中野コーチからはこ
の結果を受けて、どんな言葉をい

ただきました?

>>本当によくやったって言って

くださって、

でもフリーが終わった後は、
やっぱりノーミスにしたい気持ち

が強かったのか、

スピードをちょっとセーブしてし
まっていて、

それに気づいた先生がもう1回や
らせてもらうって言ってきて

どこまでも厳しい先生です。

>>いや、だってあの状況の中で

みんな慎重だから、

坂本選手のスピードはかなり際立
ってましたけどね。

それでもいつもに比べたらという
お言葉でしたか。

>>そうですね。あんまり迫力な

かったよって言われました。
>>厳しいな。

いつものトップスピードを見てい
る先生だからこそ、気づいたこと

かもしれないですね。

なかなかこの大舞台で力を出すこ
との難しさというのはオリンピッ

クで見ていても感じましたけど、

一番緊張したポイントってどこに
それぞれありました?

>>最初、やっぱり個人戦に向け

ての練習になった時に、

最初は国ごとで分けられてるんで
すけど、

ショートが近づくにつれて滑走順
になっていくので、

ロシアの3人が加わって、

そうなると練習の雰囲気が全然違
うので、ピリっとしていました。

それがすごく緊張しました。

>>練習の期間からずっと緊張し

ていた期間ということですね。

それは張りつめていた。樋口選手
はいかがですか?

>>全部緊張してたんですけど、

最初から最後まで緊張していて、

かおちゃんにすごくいろんなこと
を聞いたりとか相談したりとかし

て、

すごくそこがよかったなっていう
ふうに思います。

>>本当にこのチームでお互いよ

かったですね。
>>はい。

>>おめでとうございます。

ご苦労さまでした。
>>ありがとうございます。

>>最後に聞きたいんですけど、

日本に帰ったら、今したいことは
ありますか?まず坂本選手。

>>レバーと砂肝が食べたいです。

>>いいですね。樋口選手は?

>>私はとにかくおうちに帰って、

おうちでゴロゴロしたいです。

>>何かしながらゴロゴロするん

ですか?ゴロゴロだけですか?
>>いつもテレビ見て、ソファで

寝てます。

>>ちょっとダラっとしたい。

>>もう次に行かなければいけな

いということで、お2人にはまだ
まだ取材が続きますのでね。

>>ありがとうございました。

>>ありがとうございます。

砂肝とレバー、食べたいっていう。

ゴロゴロする時間、ずっとなかっ
たわけですもんね。

ちょっとゴロゴロしたいって気持
ちがあるんだろうね。

安藤さん、いかがでしたか?イン
タビューを聞いて。笑顔がよかっ

たですね。

>>幼なじみと一緒にこの大舞台

に行けるというのは、そういう面
でも

良い意味でリラックスできますし、
刺激にもなります。

お互いの存在が素晴らしいのかな
というふうに思います。

>>僕らにはわからない、あれが

あるんでしょうね。ライバルでや
ってきてるけど同級生で話もする

し、

すごい仲いい。

ただ僕らが仲いいと思ってるのと

また違った仲の良さが2人にある
んだなと思いました。

荒川さん、改めて今回の北京オリ
ンピック・フィギュア、総括した

らどんな言葉になりますか?

>>本当に見ているほうも心情が

いろいろと揺れ動く中で

日本の選手たちの頑張りっていう
のは

本当に純粋にここまで頑張ってき
たこと、よかったなと思える結果

につながるような頑張りだったの
で、

本当に選手たちの頑張りというの
が、見ている人たちが複雑な思い

で見つめる中、

それを冷ましてくれる部分があり
ました。

>>ロシアの選手の演技を見てい

ると、4回転が今後、次のオリン
ピックでは

当たり前になってくるのかなって
いう、素人目で印象がありました。

いかがですか?

>>4年前の女子の戦いからはち

ょっと想像できないくらい

この4年で種類も増えたり、
進化が見られたんですけど、

常にトップで戦う選手たちに対抗
するためにどうすべきか、

次の世代が練り上げてくる中で若
い選手たちというのは、いつも技

術力で勝負をかけてくる。

それが顕著にこの大会、この時代
には現れていたかなと思います。

これがこのまま続くのか、

選手たちがたまたま、ここに才能
を持った選手たちがこの時代に集

結したのか、

ちょっと見えない部分があります
が、まだまだ若い選手たち、

この時代を見て成長しようと頑張
ってくると思いますから。

進化というよりは、

どんな選手が次出てくるのか、
楽しみというかね。

日本にとっても同じですから。

日本にもまだまだ進化してくる選
手たちが出てくると思うので楽し

みですね。

>>フィギュアの楽しさを今回教

えてもらいました。

坂本選手はトリプルアクセルなど
を控えながらキレイな演技をする。

キレイな演技をするという考え方
と技をどんどんやっていくという

考え方。

この2つがあると思うんですが、
そこがどうまざり合っていくか今

後、楽しみですね。

>>いつの時代も技術力で若い選

手たちは、

勝負をかけてきますから、
それに対してフィギュアスケート

のよさというのは技だけではなく

心を揺さぶる演技を

いかにできるかというところも得
点に繋がっていく部分で、

日本の選手たちは心を揺さぶる演
技も磨きがかかっていた。

経験のある選手だからこそ、

いろんな心境を経験して、このに
じみ出る演技というところにも繋

がっていたと思います。

音楽をしっかり表現する所も大切
にしながら自分の特長を最大限に

生かすということが、

今回、坂本選手なんかは勝因に繋
がったと思います。

>>荒川さん本当、お疲れさまで

>>改めてコメンテーターの方に

も聞きたいと思います。
菊地先生、女子フィギュアを見て

いかがでしたか?

>>ずっと見てましたけどね、

日本選手、そしてワリエワ選手も
見ていましたが、

いかに精神面が滑りに現れるのか、

選手がいかに自分の心を調節する
のと戦っているのか。

今の坂本さんも緊張してるって言
ってましたけど、演技は素晴らし

かったですよね。

その精神的な面の調整というので、
人間味が出るというか、面白い大

会だったと思います。

>>小澤さん、いかがですか?

>>坂本選手がトリプルアクセル

をあえて跳ばない方向にもってい
ったというのが、

すごい勇気ある決断だったと思い
ますし、

素人からすると着氷後のスピード
がすごく速くて、

下にレールが敷かれているくらい
キレイな、

総合的な美しさというのを見てい
て感じたので、

もしかしたら新しい方向性をね、

アクセルとか4回転とかじゃなく
て美しさのほうに行く可能性を

今回、坂本選手が見せたんじゃな
いかなと僕は感じました。

>>競技というより演技なんだと。

そこがすごいところですね。

下川さん、いかがでしょう?

>>この緊張感溢れる、何が起こ

るかわからない五輪の場で、
その中で坂本選手も

樋口選手も自分を信じてやった結
果、

坂本選手はショートもフリーも自
己ベストを更新して、メダルにた

どり着いたし、

樋口選手はショートもフリーもト
リプルアクセルを成功させる。

それぞれの自分らしさというもの
を追求した結果が結びついたって

いうところが

すごくよかったなと思って、

自分をどんな場でも信じて戦い抜
くことの大切さというか、尊さと

いうものをすごく感じさせられま
した。

>>そこの裏付けというか土台に

はやっぱり相当な努力があるんで
すよね?安藤さん。

>>坂本選手の場合は2回目とい

うことと、

あともう安定感があるところが自
信に繋がったとんじゃないかなと

思います。

>>陽キャですっていうところ、

プラスに働いたのかなと。

明るくいることがよかったのかな
と思いますけど。

>>後はコーチの存在、コーチと

の信頼関係が坂本選手はすごくて、

それが本当にリンクの最後の人を

知ってコーチなので、そこが強い
かなと私は思いました。

>>4歳からって言ってましたっ
け?

>>長いと思います。

>>そして改めて5位の樋口選手。

>>トリプルアクセルをショート

とフリー、きちんと決めてくると
ころ素晴らしかったと思いますし、

また日本人が5人目。

オリンピックで決めた選手、
5人目がまた日本人、伊藤みどり

さん、

浅田真央さんに続いて3人目。
5人中3人が日本人。

またそういうところも素晴らしい
と思います。

>>そして河辺選手、いかがでし

ょう?

>>ちょっと悔しい思いになって

しまったと思います。

6分練習で体の動きがよくなくて、
アクセルも回っていなかった。

失敗してしまったんですけれども、
これを機に今後乗り越えて強くな

ってほしいなと思います。

>>ネイサン・チェン選手、

男子もオリンピックの舞台で

本当に失敗してしまって4年後、
リベンジを果たしましたからね。

>>オリンピックでのリベンジは

やっぱりオリンピックという経験
を私もしていますし、

それまでにまた世界選手権だった
り、他の試合も出てくるので、

そこでどんどん成長して4年後に
向かってほしいなと思います。

>>トップ2のロシアの選手につ

いて伺います。

あれだけ4回転を跳ばれると、
え?って、すごくない?っていう

のが僕の正直な感想だったんです
けど、いかがでしょう?

>>そのままで大丈夫だと思いま

す。

トゥルソワ選手に関しましては、
4種類の4回転を5本、男子並み

の構成で戦ってきています。

ただファイブコンポーネンツでち
ょっと弱いんですね。

ここには書いてないんですけど、
ファイブコンポーネンツが上がり

にくい選手だからこそ4回転に特
化してきた。

>>技に特化する。

>>あの演技ができるというのは

素晴らしいと思います。

4種類の4回転、完璧でした。
シェルバコワ選手、4回転の中で

もフリップといって、難しい難易
度のものを2本入れてきました。

シーズン序盤は一本だったり、

成功率に欠けていましたが世界女
王なので

照準をこのオリンピックに合わせ
てきたという印象と、

あと表情がガラッと変わる。

曲調が変わるごとに雰囲気だった
り、

表情がガラっと変わる選手なので、
トータル的なもの、芸術的に成り

立っているのは

アンナ・シェルバコワ選手だと思
っています。

>>シンプルな質問をします。

上に手をあげて回るほうが難しい
ですか?

>>あれは一時期、上にこうする

ことによって加点がつく時代があ
ったんです。

普通に回るよりも。そこからこの
子たちがジュニアやノービスの頃

からこれでやっていたので難しい
んですけど、彼女たちはこれのほ

うがやりやすいんですよ。

>>今は加点はつかない?

>>それだけでは、ちょっとつか

ないようになったんですけど、

それ以上に流れだったり、質がい
いものとなってくると加点はつき

やすい。

>>流れとかで加点がつく。

これがあってキレイに入る。
僕はちょっとできませんけど、

こんな感じ。

安藤選手は4回転、17歳ですか?

>>14歳で。20年前なんで、

みんな生まれてない。

>>生まれる前に4回転を跳んで

るんですから、安藤さんは。

今後、境目どうなってくる?荒川
さんは

たまたますごい選手が集まった時
代かもしれないと言っていますが、

>>ソチオリンピックが一番の要

因で、

ルッツループというセカンドが

ループジャンプで難しいジャンプ
を跳んだんです。

それに勝つにはというところで、
点数の源になる4回転技術のとこ

ろに特化して、選手が多いという
ところで

今、ロシアの層がガッと上がって
きますから、

ロシア勢力がいるからこそ、
実はジュニアの女子日本も何人か

4回転を跳ぶ選手がいるんですよ。

>>じゃあ、そっちに動いていく

なぁ、多分。
>>そっちも成長しています、

実は。

>>今後、日本のフィギュアも楽

しみですね。
応援コメンテーターにも

聞いていきたいと思います。
まずは先日もご出演いただいた坂

本選手のご友人の籠谷さん、

昨日の演技を見ていかがだったで
しょうか?

>>はい、本当に完璧な演技で感

動しました。すごくうれしかった
です。

>>陽キャってよく言われますっ

て、周りの皆さんもそう言ってる
んですか?

>>はい、本当にいつも明るくて

元気で、いつも一緒にいると笑っ
てばかりです。

>>やっぱり坂本選手の周りには

友達とか多いですか?

>>そうですね。みんな、かおち

ゃんの明るいところとか、元気な
ところに、魅力をよく感じていて、

自然といつも人が集まってくる。

本当に人気者という感じです。

>>やっぱりそうなんですね。

坂本選手にメッセージをお願いし
ます。

>>かおちゃん、本当に銅メダル

おめでとう。

今までのことが報われてホントに
うれしいです。

>>メールなんかもしたんですか?

>>メッセージのやりとりをしま

した。

おめでとうって送ったらありがと
うって。

あとは、プログラム、今年苦しい
時期もあったと思うんですけど、

オリンピックの期間中にも振り付
けをちょっと変えていたりとかし

て、

最後までブラッシュアップも入っ
ていたので、

積み上げてきたものが出せたんだ
なというふうに思いました。

>>籠谷さん、朝からありがとう

ございました。

安藤さんも北京オリンピックで

いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

>>ありがとうございました。

>>続きましてスピードスケート

です。
高木美帆選手が女子1000メー

トルに出場。オリンピック新記録
での

金メダルとなりました。

>>今大会最後のレースでついに

手にした金メダル。

決まった瞬間、思わず感情が溢れ
出しました。

スピードスケート女子1000メ
ートルで、

個人種目で自身初の金メダルを手
にした高木美帆選手。

開幕直前の先月13日…。

>>個人での念願の金メダルを掴

み取った昨日の女子1000メー
トル。

オリンピックレコードをたたき出
す、会心の滑りでした。

>>今、スタートを切りました。

いいスタートを切った高木美帆。

>>最初の200メートルをこれ

までのトップタイムで通過。

>>レーンを変えていきます。

ゴリコワも追ってくる。

高木美帆の滑り、ここまでどうで
しょうか?

>>動きはいいですね。

>>そして最終コーナー。

>>オリンピックレコードを記録。

残りの選手の結果を

待ちます。そして…。

>>そして、高木選手を抱擁し、

金メダルをたたえていたのは小平
奈緒選手。

4大会連続出場のベテラン。

連覇を目指していた500メート
ルではスタートでつまずき、

17位に終わっていました。
昨日の1000メートルは…。

>>ちょっと動きが

かたいかなっていう部分はありま
すけど最後までしっかり。

>>最後の直線!小平奈緒、

今フィニッシュ!

>>4度目のオリンピックを10

位で終えました。

>>金メダル1つ、銀メダル3つ

を取った高木選手。

史上最多となる5種目出場を果た
し、

13日間で7レース、合計
13200メートルを滑り切りま

した。

>>限界に挑んだようにも見える

高木選手。

スピードスケートで2大会オリン
ピックに出場した大菅小百合さん

は…。

>>練習方法も滑り方も違う種目

にエントリーするのは異例の挑戦。

しかしこの挑戦こそが高木選手の
金メダルへの道だったのです。

>>得意の1500メートル以外

の種目に挑戦することで

持久力とスプリント力を身につけ
るねらいがあったといいます。

金メダルへの強い思いを胸に挑ん
だ5種目。

しかし大会は苦しいスタートとな
りました。

>>チームの支えとなっていたヨ

ハン・デビットヘッドコーチが北
京入り後に新型コロナ陽性で

隔離になるという

アクシデントに見舞われての開幕
となったのです。

>>粘れ!

>>残り50メートル、4分を過

ぎた!フィニッシュしました!

>>そして金メダル最有力と言わ

れた1500メートル。

>>落ち着いて、落ち着いて。

>>最後のストレート!

フィニッシュしました!

高木美帆は2位。

高木美帆は銀メダル。

>>1つ目のメダルは悔しい銀メ

ダル。

3種目目はオリンピックで初出場、

国際大会での経験も少ない、
挑戦の500メートル。

>>2つ目は、喜びをかみしめた

銀メダル。

この銀メダルが大きなポイントだ
ったと大菅さんは解説します。

>>そしてチームで挑んだパシュ

ート。

>>日本リード、さあ、日本リー

ド!このまま逃げるか、金メダル
か!

あ~っと!

日本の隊列が崩れた!

最終コーナー、日本の象徴ともい
える隊列が崩れた!

>>高木菜那がコーナーのところ

に座って、

涙を流しています。

そこに妹の高木美帆が詰め寄りま
した。

声はかけずに、そっと近くに寄り
添いました。

>>悔しい結果に終わったものの、

チームの絆を再確認した銀メダル。

そして昨日の1000メートル。

>>笑顔で幕を閉じた高木選手の

北京オリンピック。

今までにない思いを感じられた大
会だったといいます。

>>本気で挑める舞台だから、

本気で挑めたとおっしゃってたけ
ど、

高木選手を見ていると

菊地先生、メダルの色って関係な
いんだなって僕、ちょっと思いま

す。

>>そうですね。

悔しい銀もあれば、うれしい銀も
あれば…。

>>うれしい順位もあると思うん

です、選手によって。

>>メダルの色イコール喜び、

悲しみってことではない。

その競技に至るまでの過程とかで
すね。

そういうものがやっぱり一番選手
にとっては心に響くのかもしれま

せんね。

>>見ている我々も色で感動する

んじゃない。

その時の表情とか、

その時の出し尽くしている人間の
美しさとか、そこに

僕は感動するような気がするんで
すよね。小澤さん、いかがですか?

>>5種目目ですよね。

自分もちょっとバスケットボール
とか学生時代にやっていたので、

筋肉にかかる負荷っていうか負担、
乳酸もたまるだろうし、

確か500メートルの時だったと
思うんですけど…。

>>乳酸とるために自転車こいで

た。

>>あれを見たときに皆さん、

もちろん努力されてるんだけど、
その中でも

高木選手はあれを普通にやってい
る。

他の人がレースしている時に

自分は、自分の体の乳酸を取るた
めにやっている。

あれに俺、一番感動したのがあり
ます。

>>もう次に向かっている。

結果はやったなぐらいで満身創痍
だと思います。

現地で義堂君が見ています。
義堂君。

>>加藤さん、すみません、

また中継を結んでいただいてあり
がとうございます。

私、このブロック2時間しゃべれ
ます。

2時間よろしいですか?というの

5種目という話が小澤さんからあ
りましたが、体は満身創痍。

ギリギリの状態だったということ
です。ただ、

特にパシュートの直後、

パシュートの後が身も心も一番ボ
ロボロだったんですけど、

それを救ったのが今回、

私、メダリスト会見で直接取材し
て伺えたのが、

小平選手の言葉だったということ
です。

パシュートが終わって帰りのバス
でたまたま小平奈緒選手と一緒に

なったその時に

本当にサラっと、そのままお伝え
しますけど本当にさらっと、

「ただもうみんなの存在が世界の
パシュートを進化させたよね」と

いうのをさらっと言われたそうで
す。

それを聞いて高木美帆選手は、

ああ、なんか滑りきれない、
辛い思いだけど、

これでやっと前に

進める、気持ちが切り替わった瞬
間でしたということを話していま

した。

加藤さん、昨日、小平選手と高木
美帆選手の抱擁、抱き合ったシー

ンがありましたが、

実は現場でしかわからないのは、

3分前に実は小平選手、一瞬抱き
合いに行こうかなと思った瞬間が

あったんです。双眼鏡で見ていた
のでわかるんですが、

ただ今ここはワンショットで抜か
れている。世界の方々が集まって

いる。
いったん私は一歩引こうって

小平選手が気づかった瞬間があり
まして、

それを見ていると、先輩・後輩の
絆、また5種目に関しては、

自分1人では取れなかった。
日本チーム全員の力が

なくては取れなかったと言ってま
したから、小平選手の思いも乗っ

かった金メダルだったんだなとい
うのが現場でわかりました。

>>それ現場じゃないとわからな

いもんね。義堂君、ありがとうご
ざいました。

そして応援コメンテーターにつな
ぎます。高木選手の高校の同級生

・黒井梨奈さん。おはようござい
ます。

>>おはようございます。

>>昨日の滑りと5種目を見てど

んな気持ちですか?

>>感動をすごくいただいて、

涙ばっかり出していました。
>>本当ですよね。いろんな感情

が。

我々も大事なものをいただいたっ
て感じがしますよね?

>>はい。

>>どういった涙になりますか?

黒井さん。

大変な練習をしているのも見てき
たんですか?そばで。

>>見てきたというより、メディ

アで取り上げられているのを結構
見ていて、

すごい大変な挑戦だったと思うん
ですけど、

全部やりきってくれて一番輝いて
いるメダルを取ってくれたので、

地元の同級生もみんな応援してい
たのですごく嬉しいです。

>>どんな言葉をかけてあげたい

ですか?

>>結構、精神的にとか体力的に

きついって言っていたので、

今はゆっくり休んでって言ってあ
げたいです。

>>おとなしい、行儀の正しい赤

ちゃんですね。かわいらしい!

日本に帰ってきたら高木選手に言
葉をかけてあげてください。

>>黒井さん、本当にありがとう

ございました。

そして小平選手の高校時代の担任
の先生ですね。奥田綾子さん、

おはようございます。

声が入ってないかな?オフになっ
てるんじゃないかな?

あ、来た!おはようございます。

ちょっと途切れてるね。

音声の調子が今ちょっと…。
オンエアには乗ってるのかな?

オンエアにも乗ってないか。
じゃあ奥田さん、また後でお願い

>>昨日行われたカーリング女子

予選リーグ最終戦で

日本はスイスに敗れました。

準決勝への道が断たれたと

人目もはばからず涙した藤澤五月
選手でしたが、およそ20分後…。

>>準決勝進出が決定。

喜ぶメンバーの奥で藤澤選手は安
堵からかその場に崩れ落ちました。

負けたのは自分のせいと責任を背
負い込んでいたのです。

この日、藤澤選手のショットは精
彩を欠いていました。

2対2で迎えた第4エンド、

藤澤選手は相手の黄色いストーン
を弾き出そうとしたのですが…。

>>落ちてる、落ちてる。

>>落ちてかないで!

>>いいよ。

>>ミスショットとなり、不利な

先攻のスイスに1点奪われてしま
います。

続く第5エンドでも、藤澤選手の
最後の1投を残し、スイスの黄色

いストーンが中心から近い位置に
2つ。

このままだと2点取られてしまう
ため、

それより中心近くをねらって1点
を取りに行きました。しかし…。

>>ヤップ、ヤップ!

>>このミスショットで2点を奪
われ3点差となり、苦しい展開に。

それでも日本は

幾度となくピンチをはね除けてき
た笑顔と明るさを忘れません。

第7エンド、2点を狙えるチャン
スで藤澤選手に声をかけます。

>>ヤ~ップ!

ヤップ!

>>見事成功させて、この表情。

メンバーも笑顔です。

そして第9エンド。相手に鮮やか
なショットで

2つのストーンをはじき出されて
4対8。

試合に敗れ、自力での決勝トーナ
メントへの道が閉ざされました。

>>負けて予選リーグ敗退と諦め

ていた時、

同時刻に行われていた韓国対スウ
ェーデンの試合で…。

>>スウェーデン勝てば日本準決

勝進出。自分たちの石を出してい
きました、ナンバーワン。

>>予選突破を争っていた韓国が

スウェーデンに敗れ、日本が4位
に。

その知らせはインタビューの最中
に届けられました。

>>予選落ちの勘違いから急転直

下。

準決勝進出が決まり、

>>カーリング女子の日本は

予選敗退の勘違いから一転、
準決勝進出が決まり、決意を新た

にしました。

(ライオン社員 土山)
松田さん どうしたんですか?

つらい頭痛の時は
何も手に付きませんよね。

(松田) 体は鍛えてても
頭痛には勝てないですね。

そんなつらい頭痛には
新商品のバファリンプレミアムDX!

DX? バファリンプレミアムと…。

バファリンプレミアムDXは

鎮痛成分をおよそ20%増量しているんです。

また イブプロフェンと
アセトアミノフェンの

ダブル配合を採用しています!
へぇ~!

さらに 独自の技術である
クイックアタック錠により…。

しかも…。

それは ありがたい!

つらい頭痛に効き目と速さを追求した
バファリンプレミアムDX!

ですよね?
はい!

ピンポ~ン。

>>ではここからは、日本カーリ

ング協会理事で

1998年の長野オリンピックに
出場した大澤明美さんに解説して

いただきます。よろしくお願いし
ます。

>>あれ、やっぱり選手っていう

のは、こうなったら韓国が

負けたら、上がれるようとかって
いうこと、

考えたりとかはしてなかったり、
スタッフは言わなかったりしてる

んですか?

>>選手としては目の前の試合に

集中するということで、スタッフ
も選手たちには

そういった情報は入れないんです
ね。

>>あのリアクションを見てると

負けた、終わったっていうリアク
ションでしたもんね。

そこで記者の方から4位に上がれ
ると言われて、え!?みたいな。

本当に知らなかったんですね?

>>若干スタッフも情報を入れる

のが遅かったっていうのはありま
すけど。

>>でもよかったですね。ラッキ

ーって思う方いるかもしれません
が、僕違うと思うんです。

今までの日本のカーリング女子が
作ってきたものが

この結果を作ったってことですね。

>>その通りですね。

積み上げてきたものがあったので、
決勝トーナメントに上がることが

できたんだと思います。

>>10チーム総当たりで当たっ

て、

相当混戦になりましたから

次、スイス戦。今回負けてしまい
ましたけど今日ですね。どう戦え

ばいいですか?

>>日本としては一度、北京オリ

ンピックという

ものは終わってしまったというふ
うに思って

しまったことは、

ポジティブに考えてメリットだと
思うんです。

一度リセットされて、新たなスタ
ートを切れるということで、

ここから新たな気持ちで、この試
合に挑むことができるんじゃない

かなと思います。

>>予選の失敗なども引っ張らず、

スイス戦で

藤澤選手がちょっと失敗してしま
ったと涙してましたが、それすら

も引っ張らずってことですね。

挑戦者としてグループリーグで戦
っている時と決勝トーナメントに

なったとき、戦い方って変わって
くるんですか?

>>予選の時は自分たちの調子を

上げていくというカーリングをし
ていくんですけど、

決勝トーナメントに上がってしま
えば、一試合一試合、勝つことの

みというふうに考えるので、
この一つに集中して勝ちだけを考

えて、作戦のほうもちょっと後半
になると変わってくるかもしれな

いですね。

やっぱり勝つことにこだわりを持
っているので、

攻めなきゃいけない時もあると思
うんですね。

リスクを持っていても、それでも
攻めなきゃいけないっていうとこ

ろが

予選リーグとの戦い方の違うとこ
ろなんじゃないかなと思います。

>>予選リーグはセーフティーに

行くところもあるけど

決勝トーナメントは難しいショッ
トも狙っていく。

スイスに勝つ可能性って出てきま
すか?どうですか?

>>もちろんそうですね。日本と

スイスはそれほどショット率も変
わらないんです。

予選リーグの時もショット率はか
なりよかったので、日本としては。

>>ショット成功率、日本のほう

が高いじゃないですか。

>>そうですね。なので互角かな

というふうに思います。

あとは気持ちの問題です。どれだ
けリセットして前に向いて、

自信を持って戦えるか。

>>勝っても負けてもあと2試合。

頑張ってもらいたい。菊地先生、
いかがでしょう?

>>僕、今回とても興味深く見さ

せてもらってるんですけど、

>>下川さん、日本だめかなと思

ったら残れたっていうのは大きい
ですね。

>>こんなことってあるのかって
いうぐらい、

あのタイミングで、え!?ってい
う絶望から幸福いっぱいの顔に変

わった瞬間をみんな、日本中の人
も一緒に感覚を共有できて。

>>選手たちも吹っ切れた感じが

しますね。
>>逆によかったんじゃないかな

って。切りかえられて逆にプラス
に繋がったんじゃないかと思いま

す。
>>応援コメンテーターにもつな

ぎたいと思います。

吉田知那美選手の同級生なんです
ね、

佐々木瑠莉さん、おはようござい
ます。

>>おはようございます。

>>結果、負けてしまいましたけ

ど、残れることになりました。

見ていていかがでしょう?

>>リアルタイムでちょっと私、

見ることできなかったんですけど、

後のインタビューのところを見さ
せていただいて、

私も知那美選手たちと同じような
感じで

1回落ちてから、ああ、よかった
ってすごく喜びました。

>>試合中にマイクがついてます

から選手の言葉が聞こえますけど、
吉田知那美選手の言葉、

ポジティブな言葉、

チームを救っているような気がし
ます。普段もそうなんですか?

>>そうですね。

普段から皆さんテレビで見ている
のと

同じような変わらない姿で周りに
気を配って周りの人を大切にする

ような人です。

>>今日のスイス戦に向けてひと

言ください。

>>運を味方につけたりとかする

ぐらいだと思うので、

いつも通りに自分たちを信じて戦
ってほしいなと思います。

>>ありがとうございます。

そして先ほど音声がつながりづら
かった小平選手の高校時代の担任

の先生、奥田綾子さん、おはよう
ございます。

>>おはようございます。

>>小平選手、自分のパフォーマ

ンスをなかなか出せなかった部分
があると思います。見ていていか

がでしょう?

>>でも今できる最善のところを

やり遂げてくれたのかなと思って、

最後滑り終わった時の表情を見て、
ちょっとほっとしました。

>>小平選手の言葉が先ほど義堂

君の中継を見ると高木選手を救っ
たと言っていました。

その辺いかがでしょうか?

>>本当に高校の頃から奈緒の変

わらない姿で

周りを気づかったり周りに感謝し
たりということができる子なので、

だからこそみんなから愛される選
手なんだろうなというふうに思っ

て納得しましたし、うれしかった
です。

>>小平選手はすごい冷静ですも

んね。

>>いつもそうです。

>>クレバーですよね。

お疲れ様ですと我々からも言いた
いと思います。奥田さん、朝から

ありがとうございました。

スイス戦、今日ですけど、どうや
って戦ったらいいですかね。

>>スイスと日本というのはプレ

ースタイルも違うんですけど、

スイスというのはちょっとクール
なチームで

逆に日本は明るい、ポジティブな
面が表に出てくるようなタイプな

ので、

自分たちのスタイルを貫いて戦え
ば絶対いいほうに違うんじゃない

かなというふうに思いますね。

>>スイスのチームスタイルに引

っ張られないってことですね。
そこが大事だということですね。

大澤さん、ありがとうございまし
た。

>>さぁ続いては現地からギドゥ

ンドゥン、ビンドゥンドゥンの最
新情報をお伝えします。

>>加藤さん、加藤さん、加藤さ

ん、フライデー、金曜日、

今日はビンドゥンドゥンオールス
ターズでお送りしていきたいと思

います。
>>全部買ったの?

>>買ったものもございますし、

大変恐縮なんですがプレゼントし
ていただくこともありまして、

全てご紹介したいということで、
すべて並べてみました。

加藤さん、加藤さん、今回、
私2分間何も聞いてなかったんで

すけど、

ある物が届いたということでご紹
介してよろしいでしょうか。

私もまだ正直聞いてないんですが、
スタッフから手渡されまして、

これが今届いたということで出し
たいと思いますよ、加藤さん。

>>厳重な包装だね。

>>あっ!あっ!あっ!加藤さん、

来ました!ソウセツさんからのサ
イン入りのイラストがきました!

届きました。

届きました。中国語のメッセージ
が入っている。

「ギドゥンドゥンへ。デザイナー
チームより感謝を込めて」と書い

てあるということです。

>>届いたのね。

>>本当に夢なのか、現実なのか、

わからないような生活をしており
ますが、

いろいろ反響としましては、
私、感謝されることが多くて、

加藤さんにビンドゥンドゥンをお
送りしましたけど、その時に

ボランティアの子から日本語を勉
強していますということで、

このように「日本に連れて行って
くれてありがとう!」。

中国のビンドゥンドゥンを日本に
広めてくれてありがとうというこ

とが非常に中国の方からも感謝の
気持ちを受けることが多くて、

それがきっかけで

北京オリンピックが盛り上がって
くれて嬉しいです。ありがとうご

ざいます!

>>義堂をきっかけで盛り上がっ

てるわけじゃないよ。義堂君も一
個交流っていうか、

マスコットを広める意味あいは大
きかったですけど。

>>そうだと思います。

>>義堂君、残り少なくなってき

たね。日曜日が閉会式ですから。

>>でも、まだ競技も残っていま

すし、閉会式もございますので、

さらにここからテンションを上げ

もっともっと熱い情報、現地でし
かわからない情報を持ってまいり

ますので、加藤さん、ご期待くだ
さい。

>>月曜日、総まとめになると思

います。その時はよろしくお願い
します。

>>中国の皆様もどうもありがと

うございます。
>>物騒なものをしまいなさい。

>>何でわかったかな…。

>>相良家を狙う強羅と、それを

阻止した猫おばさん。

>>お待ちしておりました。

>>かがやきの世界にバタコの元

夫・中村充の遺体と。

>>もう一つ正体不明の遺体が。

一体誰なのか。また新たな謎が残
された第16話。今回、大きく進

展したのは…。

>>14時22分、逮捕。

>>本木陽香が逮捕され…。

>>あっちゃん連れてきて。

あなたたちのしたこと知ってるか
ら。

>>え?

>>バタコは菱田と山田の弱みを

握り、再び篤斗を奪おうとするも
失敗。そして…。

>>おい、何してる!

>>死ね~!

>>ついにバタコも逮捕。『真犯

人フラグ』も残すところ、あと4
話。

そこで、この男がおよそ3か月ぶ
りに

スタジオ生考察に参戦。

>>1話につき5回は見るという

自称、考察アナウンサー・安村直
樹。

毎回、膨大な量の考察アンケート
を書き…。

>>プチネタではあるが、見事、

その考察を的中させた。

そんな安村アナが考える真犯人と
は誰なのか?

生プレゼンします。

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ』第16話、
真相編が放送されました。

そして今週は安村アナにお越しい
ただきました。よろしくお願いし

ます。

>>日本テレビ考察アナウンサー

の安村直樹です。よろしくお願い
します。

>>1話につき何回も見てるんで

すか?
>>5回は見てます。

>>安村君の考察、今日は聞きた

い。
>>早速いいですか?

真犯人は、河村です。

うわっ、言っちゃった!
>>理由を教えてくれない?

>>VTRにまとめておりますの
でご覧ください。

>>まず第3話。凌介を励ましに

訪れた河村のセリフ、ご注目くだ
さい。

>>これキーワードですよ。

河村は週刊誌編集長という仕事柄、
あらゆる情報を得ることができま

すね。

さらに…。
>>で、要件は?

>>林洋一について聞きたいこと

が。

>>これまで不審な動きが多い強

羅と深い関わりもありますよね。

さらに、もう一つ注目したのが、
今回の16話でのセリフ、こちら。

>>この発言からもわかるように

河村は自らの情報網を生かして、
失踪事件に関係している一人一人

の弱みを握って

それをネタにゆすって自分の思い
通りに事を運ぶようにコントロー

ルしているんじゃないか。

>>河村が真犯人だった場合、

動機は何なのか。

注目したのは今回の16話で『週
刊追求』の社員が話していた内容

です。

ご注目ください。

>>事件以来、売上部数が伸びて

いて次期編集局長といわれている
河村。

仕事では大きなメリットがありま
すよね。

そして学生時代のマドンナ・真帆
を取られたという嫉妬心も晴らし

つつ、

仕事でも成功できて一石二鳥。
つまり河村は事件全体を通して

得をしている唯一の人物といえる
のではないでしょうか?

だから全体をコントロールしてい
ると考察しました。

>>コントロールってどういうこ
と?全員が接触してるってことか。

>>そうですね。弱みを握ったり、

あるいは悪意を利用して全体をコ
ントロールしているのが河村だと

思います。

>>バタコさんとも接触してる?

>>可能性あります。

>>本木とも?

>>本木ともあると思います。

>>宗教も?

>>あ~、どうでしょう。

>>長嶋さんみたいになってるね。

小澤さん、見てますよね?今の安
村君の考察はいかがですか?

>>ちょっと弱いところがあるな

と思うんですけど、

でも俺もね、河村が犯人でもおか
しくないなと思ってるんです。

あやしいなと思ってんですよ。

16話で最初に凌介が、仮に真帆
が犯人だった場合のことを喫茶店

でやるじゃないですか。あの時に
否定の度合いが結構大きかったの

で、そんなに否定するかなと。

可能性の話をしてるのに、やっぱ
りそれは彼女を守りたい自分の考

えを通したいっていう意味で、

そういうふうにやったんじゃない
のかなっていうのが

まず一つと、あとは、基本的に田
中哲司が

怪しいと思ってます。

>>ご本人ってことですか?

>>20年前から知ってますけど、

田中哲司さん、怪しい。

>>役でやってんですから。

菊地先生、いかがでしょう?

>>安村さんには悪いですけど、

これがもし河村が犯人だとすると
動機がそれでは全く弱すぎる。

この動機ではこの事件は起こさな
い、この人は。

憧れていたからなんだか、そんな
ことでこの事件は遠すぎます、

断言します。

>>それがこの後、おそらく描か

れていくんじゃないかと思ってお
ります。

まだ描かれていない動機が。
>>下川さん、どうですか?

>>売上を今回で伸ばした。

編集長という立場をずっとやって
いれば、

編集局長っておのずと見えてくる
のかなっていうのを考えると、

ここまでのリスクをしょって、
こんなことをやって逆に、出世だ

けのためだったらばそこまでリス
クを

取らないんじゃないかなっていう
意味とか、

強羅みたいな人とは普通に、

こういう職業柄、いろいろグレー
な人とのつき合いはあるよなとか、

そこまで怪しいかな?と思ってし
まいます。

>>今回の話でバタコと菱田が組

むわけですよ。

バタコと菱田って、

あ~ってつながるんですよね。

あの時はわからなかったけど、
あなただったのねって、あるんだ

よね、森君。

ってことは子供がらみで昔、
何かがあったってことだよね。

>>ただその時はわからなくて、

バタコは菱田さんの何か秘密を知
っていたから

言うことを何でも聞くという。

その2つが繋がったってことと、
加藤さんも一つ言いたいことがあ

って今回16話、

物語の終盤なのに、

何でこのタイミングで出てくるの
って不思議に思ったことがあって、

何かというと瑞穂の部屋。

瑞穂の部屋が急に出てきた。
よく見てみると、何でこのタイミ

ングで

出てきたんだろうと思ったら、
二宮の部屋の間取りと本木の部屋

の間取り、キッチンを見てくださ
い。同じなんですよ。

>>本当だ!

>>つまりこの2人、同じマンシ

ョンに住んでるんですよ。

同じマンションですから、電話や
インターネットを介さなくても、

郵便物のポストとかで連絡を取る
ことはできますよね。

何か投函していた人はいませんで
した?二宮さん、投函してました

よね。

つまり、本木に何かしらの指令を
送ることが非常に簡単な立場にあ

ったということが今回初めて分か
った。

>>確かにそうだわ。

じゃあ、二宮が犯人ってなる?森
君。

そうなるとそこの動機が薄くなる。

>>河村もそうですけど、真犯人

ではなくて、

犯人、何らかに関わっているけれ
ども、黒幕じゃないんじゃないか

っていう気はしますね。

>>黒幕が本当にいるんだろうか?

絡み合ってそうなっている。

今、本当にわからないのは

真帆が何を考えているか、真帆が
何をしようとしていたのかという

ことがまずわからなくて、

二宮は先週、僕が言ったように、
強羅とかに過去に殺されてるって

いうのが家族とか親戚であったと。

その真相を強羅を突き止めるため

凌介の周りにいるっていう、
ここの考察を先週したんだけど、

1話か2話でテープ、聞いてるじ
ゃないですか。

>>カセットテープ。

>>本木もテープ聞いてる。

そこで森君の今の話と

ちょっと繋がってきて、

そこはね、実は本木がただの一星
のストーカーだけで終わりますか

ね?

>>そうですね、そう思います。

新築のあそこに血をばらまいた時

光莉に恨みがあるなら光莉だけな
んですけど、

家族の写真、全員貼ってあるじゃ
ないですか。だからストーカーだ

けじゃないですよね。

>>カセットテープは何か意味が

あって、僕の考察としては

二宮が聞いていたカセットテープ
は当時何かを録音していて、

強羅の声とか、強羅に繋がるよう
なのがあって、警察も逮捕できな

い強羅を二宮が動いて捕まえよう
としてる。

そこに何らか本木も絡んでいると
いうことでよろしいですか?森君。

>>バーの「至上の時」で、

強羅の声を聞いて、ちょっと二宮
が振り返っている。

あのテープの中に強羅の声が入っ
ていて、

あの声聞いたことあるぞってそう
いうことですよね、加藤さん、

当たりです。

>>当たりかどうかわからないけ

ど、残り4話でしょ。

過去の話が

ダダダダダ~っと出てくると思う。

そこでどんどん進展していくんで、
今の状態でつなごうと思ったら無

理だと思うのね。

ピースが足りない。

ここからどう過去が出てくるのか
ってところです。

>>皆さんに言いたいことがある

んですよ。

安村さん、言いたいことがある。

今、河村っていうふうに出してい
ますけど、

河村、ちょっと言いたいことある
んですね。

どういうつもりだったかいくらで
も曲げることができる。俺はね、

人生に対して向き合い方が全く違
うのね。

それは違うよ、河村。

よろしいでしょうか?取材してき
ます。

>>よろしいでしょうかって、

後よろしくみたいな。

阿部さんの取材のやり方と違うと、
間違ってるってこと?

制裁を加えたほうがいいというこ
と?河村に。

カメラ横でずっとうなずいていま
す。

>>安村さんもありがとうござい
ました。

>>また来てね。

>>おはようございま~す。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド、

今日は私が担当します、よろしく
お願いします。

>>聞いたことある!

>>わかりますかね?
>>僕、お仕事したことあります

よね?
>>あります。

聞いたことあるっていう記憶があ
ります。誰かはつながらないけど。

>>加藤さんとご一緒したことあ

ります。それでは早速まいりまし
ょう。まずは幸せオーラたっぷり

のあの女優さんな話題から

クイズッス。

>>絶対聞いたことある。

>>石原さとみさんが出演してる

スマホプランの新CMが今朝、
解禁されました。

イメージキャラクターを務める石
原さんは

CMでギターボーカル姿を披露し
ています。

そんな石原さんはこの寒い冬を堪
能するために

あることをしているそうなのです
が、加藤さん、なんだと思います

か?

>>氷を削って雪みたいにして増

やしてるんじゃない?

>>違います。

>>違うの分かって俺も言ってる

よ。

>>それはこんなことでした。

>>冬キャンプ的なやつだ。

>>いいですね、露天風呂感。

やってみたくなりました。
>>天の声さん、やらないですか?

>>やったことないですね。

でもこれを聞いて、ちょっとやっ
てみたいなと思いました。

>>冬キャンプなんかそんな感じ

ですよね。

>>石原さとみさんが出演する新

CMは来週月曜日から

放映されます。

続いては来月開演するミュージカ
ルの話題です。

>>あれ?コーチ。

>>ウエンツっていうよりコーチ。

>>山田コーチ。

>>柿澤勇人さん、ウエンツ瑛士

さんがダブル主演を務めるミュー
ジカル『ブラッド・ブラザーズ』

3月21日から上演されます。

こちらは生まれてすぐに引き離さ
れた双子の物語。

裕福な家庭に引き取られた男の子
と実の母親と

貧しい中で暮らしてきた男の子が
双子だと知らないまま友情を育み、

運命に翻弄されていく様子を描い
た作品です。

双子のミッキーとエドワードを演
じるのは柿澤さんとウエンツさん。

そして、実はその双子の幼なじみ
として、

私、天の声の親友も出演している
んです。

それがこちらです。

>>木南晴夏ちゃんです。皆さん

気づいてましたでしょうか?

>>俺、そりゃ聞いたことあるわ

な。
>>お久しぶりでございます。

>>久しぶり、木南ね。

>>作品の見どころなんですが、

悲劇となっておりますが、

大人の役者たちが7歳の少年、
少女を演じたり、明るいナンバー

などもあるので緩急を楽しめるミ
ュージカルとなっております。

そしてこの作品は俳優の吉田鋼太
郎さんが演出を務めているんです。

さらに今日は鋼太郎さんから私の
親友・木南晴夏ちゃんについての

コメントが届いているそうなんで
す。

実は私も今初めて見るのでドキド
キでございます。早速ご覧くださ

い。

>>そういうこと聞いてないよ。

>>お芝居とかのことを聞きたか

ったんだけどね。

>>タイプとか言われると、

この後、稽古場とか行くとドキド
キしちゃいますね。

>>ドキドキと気持ち悪さもある

よね。

>>気持ち悪さはないですよ、

鋼太郎さん。

稽古場での鋼太郎さんなんですが、
とても緻密な演出をされる方でで

すね、

どういうミュージカルになってい
るか、私自身も楽しみにしており

ます。

>>吉田さんも本当に舞台が長い

方ですもんね。コメントはやっぱ
り適当ですけど、芝居に関しては

すごいですもんね。

>>はい。もう絶大の信頼をおい

て演出、楽しみにしております。

私の親友も出演するミュージカル
『ブラッド・ブラザーズ』は3月

21日から上演です。

続いては幅広い世代から人気の俳
優さんが登場です。

>>昨日、映画『とんび』の完成

披露舞台挨拶が行われ、

阿部寛さん、北村匠海さん、
薬師丸ひろ子さん、杏さんたち豪

華キャストが登場しました。

映画は妻を失った主人公・ヤスが
仲間たちに助けられながら息子を

育て上げる家族の絆を描いた物語。

阿部さんと北村さんは親子役を演
じています。

映画は家族がテーマということで、
インタビューでは阿部さんが家族

との忘れられない思い出について、

こんなことを話してくれました。

>>「愛してる」、深い言葉です

ね。

加藤さん、言ってますか?

>>えっ、言ってないって言った

らウソになるよね。
>>うわ~。

>>でもこういうピンチの時で分

かるね、

本心っていうのはね、

うわべで愛してるって言ってもだ
めだね。

>>深いところから出てくる言葉。

>>木南さんも旦那さんのこと愛

してるんですか?
>>どうなんでしょうね。

私の親友に聞いておきます。

>>上手。

>>どういうことですか、木南さ

ん?木南!

>>さらに今日は北村匠海さんか

らクイズをいただきました。
加藤さんにクイズッス!

>>加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス。

>>人の汗を飲む。

>>全然違います。そんな気持ち

悪いことじゃないです。
>>ヒントください。

>>テンションを上げるためらし

いです。

>>サウナの中で?

>>はい。

>>室内で?

>>あるものを作ったらしいです。

>>トランプタワーじゃない?

もっと集中するもんかい?

曲だ!

>>正解です!

>>阿部さん、好きですね。

>>正解はサウナの歌を作ったで

した。
>>すごいね。

>>サウナに入りながら作ったん

ですかね?

>>入ってる時に詩を書いて出た

時に曲作ったのかな?
>>サウナ愛、すごかったですね。

ちなみに私の親友はパンが大好き
なのですが、パンが好きすぎてパ

ンの宅配便を始めたそうです。

>>自分で?

>>キナミのパン宅配便というも

のですが、第1弾の受け付けは終
了してしまっていますが、

第2弾を今、絶賛準備中でござい
ます。

>>木南が家で作るの?

>>家では作ってないです。

全国のパン屋さんから冷凍のパン
を選んで、皆さんの家にお届けす

るという、

私がセレクトしているというもの
ですね。私の親友が。

>>木南さんがおいしいというも

のを選んでくれるのね。いいじゃ
ない。

>>そうなんです。加藤さんもご

興味ありましたらご注文してくだ
さい。

>>送ってくれよ!

>>はい。

>>流すんじゃないよ!

>>阿部寛さんと北村匠海さんが

出演する映画『とんび』は

4月8日公開です。今日のクイズ
ッスはここまで。

初めて天の声をやってみましたが
…。

>>素晴らしかった。めちゃくち

ゃ緊張しました。
>>いかがでしたか?

久々に木南のお友達としゃべれて
よかったですよ。

>>うれしかったです、私も。

改めまして私の親友が出演するミ
ュージカル『ブラッド・ブラザー

ズ』は

3月21日から上演されるので、
ぜひ注目してください。

加藤さんもよかったらお待ちして
おります。

>>ウエンツに気をつけろよ。
>>何に気をつければいいの?

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

ウクライナ情勢が緊迫する中、

ロシアは17日、安全保障を巡る
アメリカの回答に対して返答を送

り、

ロシアの要求に応じる姿勢が示さ
れない場合、

軍事技術的な手段を含め、対応せ
ざるを得ないと警告しました。

返答はロシア外務省から

モスクワに駐在するアメリカのサ
リバン大使に手渡され、その後公

表されました。

返答でロシア側はウクライナへの
侵攻はなく、

その計画もないと主張しています。

その一方でNATO=北大西洋条
約機構にウクライナを

加盟させないことなどロシア側の
要求にアメリカ側が応じていない

と改めて指摘。

アメリカ側に合意する意思がない
場合は軍事技術的な手段を含めて

対応せざるを得ないと警告してい
ます。

>>一方、アメリカのバイデン大

統領は

ロシアによる軍事侵攻について

数日以内に起こりうると述べ、
強い警戒感を示しました。

>>バイデン大統領は数日以内と

する根拠について、

侵攻準備のあらゆる兆候があるな
どと述べました。

>>ウクライナ情勢が緊迫する中、

アメリカのブリンケン国務長官が

急きょ国連の安保理会合に出席す
ることになりました。

>>ブリンケン国務長官も

国連安保理での演説で、我々の情
報ではロシアは数日以内に攻撃を

開始する準備を進めていると指摘。

攻撃の口実作りを計画していると
して、

ロシア国内でのテロのねつ造など
を挙げました。

さらにロシアの具体的な攻撃計画
にも言及しました。

>>ブリンケン国務長官、首都キ

エフも標的に含まれると指摘して
います。

一連のアメリカによる積極的な情
報発信は

ロシアとの情報戦の一環ともみら
れています。

一方、国連安保理に出席したロシ
アの外務次官は

ブリンケン長官の発言について

さらに緊張をあおる危険なものだ
などと反発しました。

また一部のアメリカメディアが早
ければ、今月16日にも軍事侵攻

が始まると

伝えていたことを念頭に

ウクライナへの侵攻に踏み切ると
されていた日は過ぎたと揶揄しま

した。

>>SNS上のゲームで知り合っ

た女子中学生を

3か月間、自宅に連れ込み誘拐し
たとして、

35歳の会社員の男が逮捕されま
した。

未成年者拐取の疑いで逮捕された
のは、

東京足立区に住む会社員の黒崎壮
平容疑者です。警察によりますと、

黒崎容疑者は茨城県に住む14歳
の女子中学生を誘い出し、

未成年と知りながら、去年11月
から今月まで

およそ3か月間自宅に連れ込んだ
疑いがもたれています。

警察は母親から娘が家出したとの
通報を受け、

防犯カメラなどの捜査から浮上し

黒崎容疑者の自宅に踏み込み、
保護したということで、

女子中学生にけがはありませんで
した。

2人はSNS上のゲームで知り合
ったとみられ、

調べに対し黒崎容疑者は、

女の子を連れ出したりしていませ
んと容疑を否認しているというこ

とです。

>>東京・文京区で男性からバッ

グを奪い、追いかけた男性に

暴行を加えたとして、20歳の男
が逮捕されました。

現場近くの防犯カメラが犯行に至
る瞬間をとらえていました。

こちらは現場近くの防犯カメラの
映像です。

夜、マンションに入ろうとする男
性に背後から男が近づくと、

無理やり何かを奪って逃走。

男性も転びそうになりながら慌て
て追いかけます。

捜査関係者によりますと先月、
文京区のマンション前で

19歳の男性を突き飛ばしてバッ
グを

奪ったうえ、追いかけてきた男性
に殴る蹴るの暴行を加えたとして、

警視庁は無職の和田貫成容疑者を
一昨日逮捕しました。2人に面識

はなく、

和田容疑者は50メートルほど逃
走しましたが、

男性に取り押さえられ、暴行を加
えたということです。

>>おはようございます。

今日はそらジローと一緒に天気予
報をお伝えします。

木原さんになった気分ですが。

岩田さんもいらっしゃったんです
か?

>>突然のクビ。なんですか?聞

いてないんですけど。

>>今日はスペシャルゲストとい

うことで、3人でお伝えしたいと
思います。

よろしくお願いします。

週末のポイントです。

大雪の峠、越えてきそうですね。
日本海側、雪が降っていましたが、

明日は

太平洋側で雪ではなく雨というこ
とになりそうです。ありがとうご

ざいます。

天気図を見てみたいと思います。

そらジロー、ちょっとそちらにズ
レていただきたいなと思います。

これが今朝の天気図です。

日本海側に入っていました強い寒
気の低気圧、

この寒気自体がこの後、東へと離
れるということで大雪のピークは

午後には

越えてくるところが多くなるでし
ょう。

日曜日になりますと、今度は

また太平洋側は低気圧が進んでき
ます。

この冬、何回もやってきた南岸低
気圧となりますが、

実は今回は暖気がグッと太平洋側
に入ってくることになりますので、

そらジローくん分かるかな?南岸
低気圧で雨が中心ということにな

っていきそうです。

雨と雪の予想です。

今日の段階から見ますと今日の雪
がぐっと少なくなってきました。

午後には日本海側やんできますが、
明日には九州で雨が降り出してき

ます。

そのあとの動きを見てみますと、

九州の雨が東へと移ってきますが、

雪なのは内陸部が中心で平野部で
はほとんど雨ということになりそ

うです。

週間予報です。

>>金曜日ということで週末占い

スッキりすです。
引き続き、そらジローも参加して

くれます。よろしくお願いします。

>>そらジローは何月生まれです

か?

3月生まれですか。
>>よくわかりましたね。

>>3月だよね?そらジローは3

月生まれです。あっ、違う?
>>4月です。

>>加藤さんと一緒だ。

>>そらジローが壊れた!

4月生まれですか?そらジロー。

>>ちょっと生放送に緊張してい

るのかもしれません。

>>まずは、まぁまぁスッキりす

から行きましょう。

9位は6月生まれの方です。
菊地先生と小澤さん。

>>昨日、牛乳を買おうと思って

買えなかったので、この後すぐ買
います。

>>どうぞ。

>>続いてスッキりすです。

2位は4月生まれの方、加藤さん
とそらジロー。

>>そらジローとこの後、相撲を

取ります。

>>まさか!OA中にやってよ!

>>ごめんなさい。ガッカりすは

3月生まれの方です。

超スッキりすは12月生まれの方
です。

そらジローからお知らせがあるん
ですよね。

お願いします。

今夜7時からは『クイズ!あなた
は小学5年生より賢いの?』が放

送されます。

日本テレビの人気番組から集まっ
た超プレッシャー、キャスタース

ペシャル。

モーリーさんもいらっしゃいまし
た。

>>木原さんとそらジローが出た

んだ。

>>注目の挑戦は今夜7時からで

す。

>>すごい。うまくいったんじゃ

ない?そらジロー。

行った?

任しとけ、俺に!って。じゃあ、
2人で300万とったのかな?そ

らジロー。

>>ちょっと足伸びた。

>>伸びたってことはやった可能

性あるね。

木原さんと150万ずつ分けたん
ですか?

あっ、木原さんが250持ってっ
た。

>>木原さんはしゃべってますか

らね。
>>いつかそらジローと相撲をと

りたいんだよね。

>>震えてる。

>>どこかでやりたいと思ってる。

その時はよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

『スッキリ』は、また来週です。
そらジローありがとね。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事