情熱大陸【映画監督/藤井道人▽「緻密な演出」と「熱き志」が作る、妥協なき現場】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

情熱大陸【映画監督/藤井道人▽「緻密な演出」と「熱き志」が作る、妥協なき現場】[字]

日本アカデミー賞優秀賞を当時33歳で受賞。納得するまでテイクを繰り返す撮影は、より良いものを生み出すため。日本映画界に新しい風を「今一番、撮ってもらいたい監督」

番組内容
第43回日本アカデミー賞優秀賞を手にしたのは約2年前。当時33歳という若さも相まって注目を集めた気鋭の映画監督・藤井道人。2年先まで仕事の予定が埋まる時代の寵児…その最新作『余命10年』制作現場に密着した。監督として高い評価を得る彼に不遜な態度はなく、物腰はいたってやわらか。だが、その人柄とは裏腹にヘアメイクや衣装などこだわりは細部まで。撮影現場では一切の妥協を許さず納得するまでテイクを繰り返す。
番組内容2
リアリティに疑問を持てば、ひとつひとつ丁寧に確認をし、「こんな感じでいいんじゃない」という曖昧な姿勢はしない。一方リテイクでは高圧的なダメ出しをせず、俳優や制作スタッフの感情に寄り添う。愚直で誠実な彼だが、その経歴は順風満帆だったわけではなく20代は苦労の連続…失敗し憂き目にあった数々の経験が今を支えていると語る。今をときめく俳優たちから「今一番撮ってもらいたい監督」と呼ばれる若き監督の素顔に迫る
プロフィール
【映画監督/藤井道人】 1986年東京生まれの35歳。幼い頃から高校卒業まで父譲りの剣道三昧。日本大学芸術学部に入り、奥深さを知って映画制作の虜となる。大学卒業後、映像制作会社『BABEL LABEL』を設立。 伊坂幸太郎原作『オー!ファーザー』(2014)で、監督デビュー。『青の帰り道』『デイアンドナイト』などの映画作品を含め、CM制作、ミュージッククリップなどの映像演出を精力的に手掛ける。
制作
【製作著作】MBS(毎日放送)
公式HP
【番組HP】 http://www.mbs.jp/jounetsu/
関連公式URL
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おことわり
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。

ジャンル :
ドキュメンタリー/教養 – ドキュメンタリー全般
映画 – 邦画
福祉 – 文字(字幕)

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解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

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<35歳の若さで

売れっ子映画監督に
なってしまった 藤井道人>

(藤井)俺が見たいっすよ

被写体かえても 全然大丈夫っすよ

<おかげで
今をときめく旬の俳優とも

まるで
同志のような関係でいられる>

<横浜流星を主演に据えた
短編映画の現場>

すぐ横ぐらい…

はい ありがとう

あっ そうだね ありがとう はい

じゃあ…

<緻密で丁寧な演出が引き出す
最良の瞬間>

<出演を熱望する俳優は
少なくない>

…ありがとう

はい OK よくできました

じゃあ バストショットいきます
じゃあ ラスト BS

<2年前

日本アカデミー賞 優秀監督賞を
受賞して以来

彼のもとには
オファーが殺到している>

<作品は多種多彩>

<ジャンルを問わず
結果を出し続ける男のスケジュールは

2年先まで埋まっていた>

<藤井作品の常連・綾野 剛が言う>

(スタッフ)分かりました

<今 最も忙しい映画監督の一人>

<挑戦の日々を貫く
その信念を見届けた>

ず~っと言ってますけど…

♬~

<この日も
撮影の現場が待っていた>

<映画監督・藤井道人には
ポリシーがある>

<同名のベストセラー小説を
原作にした作品 「余命10年」>

何かさ ちょっと
この次のシーンさぁ…

<難病を患う主人公の女性が
倒れるシーン>

だったら
あっちで倒れるみたいな

…変かなと思って

<リハーサルの前に
確かめておきたいことがあった>

<連絡したのは 医師>

かしこまりました
ありがとうございます

失礼しま~す

<倒れ方 一つにも
リアリティーを重視する>

(女性)よろしくお願いします
はい お願いします

<だから
俳優へのアドバイスは 具体的だ>

多分もう ガタッ…

(小松)はい

はい 用意… スタート!
(カチンコの音)

「今はでしょ?

和君は 今 満たされてて
私といると 楽だから

一緒にいたいだけなんだよ」

(坂口)「何で そうなるんだよ
そんなわけないでしょ」

スタスタスタッて行っちゃって
大丈夫

そうすると 息が
どんどん苦しくなっていくから

「ちょっと待って

えっ? えっ?

茉莉ちゃん!」

はい カット~! はいはい

よいしょ

<主人公を蝕む病についても
かなり詳しく調べていた>

結構 そこはね…

(カチンコの音)

<与えられた役を どう演じるか…>

<俳優の演技には
彼らの努力が潜んでいる>

<その努力に報いるためにも
現場に悔いは残せない>

<粘れる限り粘り

登場人物の感情に迫るのが
藤井流だった>

(映画スタッフ)はい カット!

<俳優と力を合わせて
シーンの精度を上げてゆく>

うん… とは思う

うんうん うんうん

(映画スタッフ)はい …撮っていきます

はい 用意 スタート!
(カチンコの音)

<自身の余命を知り
恋だけはするまいと決めた主人公>

<だが 彼女に再会した同級生は
次第に心ひかれてゆく>

<ともに繊細な演技が必要だった>

「怒るのは私のほうだから」 で…
「言っておくけど」だと思うから

(映画スタッフ)回った
はい 用意

スタート
(カチンコの音)

<テイクは 既に7回目>

<収録された映像の確認も
念入りだった>

<表情やセリフのチェックは
もちろん

わずかなピントの迷いや
照明の揺らぎも見逃さない>

<映像へのこだわりは
並外れている>

何か やっぱり…

<こうして出来上がった
ワンシーン>

「えっ ちょ ちょっと待って
ちょっと待って」

「俺 何か
怒らせるようなことした?」

「私のこと 何にも知らないで
勝手にいろいろ決めつけないで!」

(荒い息遣い)

「茉莉ちゃん… どうした?」
(荒い息遣い)

「茉莉ちゃん? あっ!

茉莉ちゃん?」

<スタッフの顔ぶれは
少々異色だった>

(スタッフ)あっ 後輩
あっ 同級生じゃないんですか

(スタッフ)後輩
1年生…

(スタッフ)あっ そうなんですね

(スタッフ)あっ そうなんですか

はい チーズ

<気心の知れた後輩たちとの
共同作業が 結束力につながり

作品のクオリティーを高めている>

(スタッフ)失礼しま~す

<所属する映像制作会社も

日大芸術学部時代の仲間と
立ち上げたもの>

15時にお昼ごはん?
大学生みたい

<同僚によれば 食えない時期も

藤井は映画作りに
取りつかれていたそうだ>

俺のデスクです

(スタッフ)デスク
段ボールハウス

だんだん 積み上がって…

<貪るように映画を見

細々と だが懸命に
映画を作り続けてきたから

今がある>

<この時は
6本の作品が同時進行していた>

(男性)よろしくお願いいたします
お願いします

<ドラマの撮影場所を決める
いわゆるロケハン>

<切り詰めた予算の現場を
踏んできた藤井は

こんな時も
ワガママを押し通したりしない>

何か ヌケもいいからさ
何か ちゃんと見えたほうがいい

何かさ…

<状況次第でイメージを改変する
しなやかさ>

ホントはね…

(ノック)

<初めてのジャンルにも
積極的だった>

<取り組んでいたのは
大ヒットアニメ「攻殻機動隊」>

<配信された12話のシリーズを
劇場用映画1本に仕立て直す>

なるほどね

まぁ もうちょい余裕があったら
「うっ」てあるじゃん

見る 「うっ」ていうのがあって…

<実写しか知らない藤井には

違う競技をするよう…
だったそうだ>

面白そう ハハハハ
2 見たい

全然…

(スタッフ)へぇ~
でも 何か それは要は…

そこは…

それが どうなってるかは
まだ分かんないですが

<現場に追われ 編集に追われ
その合間にも脚本執筆>

<ただならぬ忙しさから
逃げ出したくなることは

ないのだろうか>

うん 何か…

がんばろう

<父の海外赴任で 幼い頃は
ニューヨークで過ごした>

<当時から高校まで剣道を続け

東京都の大会で
優勝したこともある>

<大学では
映画学科の脚本コースに学び

映画作りの楽しさと深さに
ハマった>

<毎日が まるで文化祭だった>

<卒業後も就職せずに ひたすら
映像制作の道を歩み続ける>

<20代後半までは
食べてゆくのも キツかった>

<例えば 去年公開された…>

<藤井作品に共通するのは

考え抜かれた
スタイリッシュな映像と

俳優たちの渾身の演技と
言っていい>

<全てが信頼関係のたまものだ>

<監督のオファーは
この1年だけで 20本余り>

<仕事を選べる立場となって
藤井が引き受けた一つが

連続ドラマのチーフ監督だった>

<収録スタジオの控え室で
脚本の手直し>

<物語の運びも
藤井に一任されている>

ありがとう

<丹念にト書きを加え

人物の心情などを
より分かりやすくしていた>

<彼の真摯さを知る出演者たちは

皆 藤井と親しくなるそうだ>

もう脚本家っすね
ホントですよ

いやいや…
結構 面白くなりそう 5話が

そうね だから 5話は

アバランチが出来る前みたいな

はっ

<主演の綾野 剛が 自ら
アイデアを持ってきてくれた>

<綾野 剛が じきじきに

演出上のアイデアを
持ってきてくれた>

うんうんうん

うん うん うん

こっちだけど… こっち かいて
うん 確かに 確かに

ジェイク・ギレンホールが
やってそうですよね 何かね

<こんなやり取りが
作品の面白さを増してゆく>

<担当回ではないシーンの収録に
立ち会うこともあった>

<彼の推薦で 8年ぶりのドラマ出演が
かなった田島 亮とは

学生時代からのつきあい>

「ま 調べてみよっかな
アバランチ…」

(男性)「ほどほどにな」

あぁ 俺がやったら

<藤井の自主映画に 当時
既にデビューしていた田島は

快く出演してくれた>

<「友情」と言えば安く響くが

訳あって 田島が
俳優を退いていた間も

何かとサポートしてきた>

<がむしゃらに夢を追いかけていた
時期の仲間は 特別なのだ>

「社会でも通用する」

<藤井にとって大事なものとは
何だろう>

(ドラマスタッフ)はい 本番

(ドラマスタッフ)用意 スタート!
(カチンコの音)

<この時代に仕事が殺到する監督は
希有な存在だ>

<けれど 優れた職業監督に
なりたかったわけでは…

恐らく ない>

<いつか 自分が本当に撮りたい
作品を撮ること

その志だろうか>

<久々にカメラの前に立つ仲間が
藤井にも刺激になっている>

アハハ ハハハ…

そう いや…

<この日は
田島が出演する 別の回の撮影も>

電話してて 「知り合いの」みたいな

<連続ドラマは全10話>

<別の回に使うカットも

同じ場所で撮れるものは
極力 撮りきる>

はい 用意… スタート!
(ドラマスタッフ)スタート!

(カチンコの音)

<映像には
否応なく自分の今が刻まれると

藤井は言う>

<うそをつこうとしても
たくらみは隠せない>

<それは 俳優も同様だ>

<だから いつも

監督として
できる限りの努力をするのだと>

は~い カット
(ドラマスタッフ)は~い カット

は~い OKです
(ドラマスタッフ)OKです

うぃ~

OKでした
ありがとうございました

あ ホント

ありがとうございました
うぃっす うぃっす

<自分は映像で生きてゆく>

<強い思いに燃えていた日々が
ふと よみがえったか>

<年が明け また新作が動き出した>

<1月
新作映画の撮影が始まっていた>

<今回も初めてのジャンルらしい>

<自嘲にも似た言葉を戒めに

あえて難しい作品に挑んできた>

はい 用意 スタート!

上手 人映ってる

<今は自分の可能性を広げたい>

<藤井道人の文化祭は
まだまだ続く>

<次回は…>

<子宮や卵巣を脅かす
がん細胞との闘い>

<絶対に譲れない思いがある>

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