ねほりんぱほりん「リストラの担当者」誰を切る?どう告げる?苦悩と葛藤の日々[解][字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

ねほりんぱほりん「リストラの担当者」誰を切る?どう告げる?苦悩と葛藤の日々[解][字]

モグラに変身した山里亮太とYOUが、ブタに変身した顔出しNGのゲストからねほりはほり聞き出す赤裸々トーク人形劇。今回のゲストは「リストラの担当者」。

詳細情報
番組内容
ある日突然、会社から退職を勧められたら…「明日からどうやって暮らそう?」「そもそもなんで自分が?」湧き上がる不安と怒り。その矛先を向けられるのがリストラの担当者だ。今回のゲストは、大手企業でリストラ業務に従事していた男性2人。同僚の人生を大きく変える、精神的負担の大きい仕事。対象者はどう選ぶの?どんなふうに告げるの?拒まれたらどうするの?身の危険を感じたことは?リストラの手法と葛藤をねほりはほり。
出演者
【出演】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
趣味/教育 – その他
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. リストラ
  2. ソウタ
  3. 会社
  4. イチロー
  5. 自分
  6. 退職
  7. 頑張
  8. 解雇
  9. 工場
  10. 工場長
  11. 人事部
  12. 面談
  13. お願い
  14. 大丈夫
  15. 本人
  16. 一緒
  17. 仕事
  18. 人事
  19. シナリオ
  20. ストーリー

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

ある日 あなたも…。

ちょっと いいですか?

突然 会議室に呼ばれ
こんなことを言われるかもしれない。

会社は今後
あなたの席を用意できません。

今夜 登場するのは…

ではなく

リストラを告げる担当者だ!

容赦なく社員の人員整理を行っていく…。

しかし!

その胸中には…

社員って何だ!? 会社って何だ!?

さあ 本日のお客様

「リストラの担当者」です。 やだ。

落ちちゃう。
え? 落ちちゃう?

だって 自分が そうだったら
落ちちゃうもん。
気持ち的に。

うん。

そうですよね。
(玄関チャイム)

(イチロー)こんにちは。
あ~ 優しそうな方だ。

(ソウタ)こんにちは はじめまして。
どうぞどうぞ よろしくお願いします。

(一同)お願いします。

イチローさんは ほんとにもう 役所とかで
手続きをしてくれそうなぐらい

しっかりした感じ。
ソウタさん なんか

クリクリ君みたいな かわいらしい。
あだ名付けるならば…。

ありがとうございます。

ゲストは2人。

ソウタさんは
会社の不採算部門の人員削減を担当。

イチローさんは 業績悪化で閉鎖する
工場のリストラを担当した。

こんばんは。 ウシ澤です。

まずは リストラについて
解説しておきましょう。

そもそも リストラとは
「リストラクチャリング」の略語で

会社の事業を
再構築することを指します。

その一つが 社員の人員削減です。

一般的に 「リストラ=解雇」と
思われがちですが

日本の法律では
解雇は厳しく制限されています。

そのため ほとんどの場合は

「退職勧奨」という
リストラが行われます。

ただし 従業員は それを
拒否することもできます。

ちなみに お二人は
どちらの会社に お勤めですか?

私は 今
もう退職してるんですけれども

リストラを
していた当時は

…というところで 人事部で働いてました。

え イチローさんは?

私も 当時 勤めていたのは
…というところで。

う~わ~。

ソウタさんの会社は
どうやって リストラしていくんですか?

まず いちばん最初っていうのは
誰をリストラするかっていうのを

人の選定から始まるんですよね。

選定もソウタさんたちが?
そうですね。

お上の人は 「いくら減らせ」と。

えっ
「20人減らせ~」って言われて。

いや お金のほうです
お金。

いくらいくら分の人間を…。

そっか だから
お給料みんな違うし。

ああ! ああっ!
えっ えっ

どういう人を選ぶんですか?
ど ど ど どういう?

基本的には まあ 業績悪い人とか。
まあ そうだね。

勤務態度が悪い人とかが
選ばれやすいんですよね。

それでも あんまり差が出ないと
なってったときは

大体3つぐらい
ポイントあるんですけれども。 はい。

ご家族がいると 1つ目は。

2つ目は 勤続年数が長い人。
(2人)うん。

で 3つ目は
役職に就いてる人。

を切ります。
えっ!?

この人たちは ストーリーが
作りやすいんですね。

ストーリー?
ちょ… 分かんない 分かんない。

例えば 家族がいるっていうふうに
なってくると

減給は困るわけなんですよね。

これから ね ローンとか
まだまだ あるので

本人は 他社行って 再就職するよ
っていうふうに なってきたりとか。

だから 家族がいるほうがいい。
はい。

それで?
勤続年数。

勤続年数が長い人っていうのは
プライドが高いんですよね。

そうすると 降格とか 異動とか

そういうのは嫌だって
結構 言ってくれるので。

言ったら思うつぼというか。
はい そうです。

そういう人たちを大事にする
とかじゃないんだ。 で 役職。

そういう人たちは
業績悪化の責任を

問いやすいというところです。
そうだね。

よく刑事の いちばん上が

異動になってるもんな ドラマで。

いや そっか。 でも
ストーリーってのは

退社するっていうゴールに…。
もってくための。

もってくためのストーリーが
作りやすいってこと?
作りやすいってことです。

しかたないとはいえ なかなか
ひどいことを考えながら選ぶんだなって。

極論 誰でもいいのかなっていう
状況でした

当時は。

リストラって
どうやって告げるんですか?

(ソウタ)例えば 50代ぐらいの
正社員の方だったんですけども

私と あともう一人
人事部員ふたり行って お仕事中に

肩甲骨あたりを トントンッて たたいて

「お仕事中 お忙しいとこ すいません」って
言いながら

ニコニコにっこり話して 別室へ。

え?
で どうすんの?

で 座ってもらったら…

(ソウタ)そこからは 沈黙です。
こちらからは何も言わないですね。

(2人)え?
それ何でなんすか?

ご自身から落ち度を話してもらうんです。

落ち度?
はい。

「今ちょっと業績悪い件についてですか?」
みたいなことを 向こうから出させる。

はい。 沈黙は やっぱり
耐えられないみたいで

5分とか10分したら
勝手に ペラペラしゃべり出しますね。

私は勇気を持って
ボケるけどね そこで。
確かに。

1回 2回は 頑張ってみる!

そうそうそう。

で もう ソウタさん そういう顔して
見てるんでしょ こっちを。

そう… ですね。

(ソウタ)…なんて
言い出したところだったら

「じゃあ そのことについて あなた…」。

でも そんなこう 言葉とか物腰は
ちょっと やわらかめな感じですか?

やわらかく ゆっくり言います。

要は 威圧してるような やり方になると

お願いって話よりは 退職強要っていう
ふうに取られかねないんですよね。

う~わ そこ…。

十分 言葉に気をつけるようにしてました。

そうだよね 何だったら
録音されてるかもしんないもんね。

もうしてるっていう前提で話してます。
ああ え~!

そこからは どういうふうな形で

退職を お願いするようなほうに
いくんですか?

そうですね。 あなたは…

(ソウタ)そういうような言い方ですね。
う~ん…。

でも それって もう 解雇っていう言葉
使ってないだけで 解雇じゃないですか?

まあ あくまで 退職を
お願いしたいというスタンス。

そう だから
こっちにしてみれば 解雇よ。
そうですよね。

だけど 事実としては
解雇じゃないっていうことなのよね。

だから もう なんか…。

いや おかしいって言う方って
いらっしゃいますか?

(ソウタ)怒りとか
ぶつけられることはあります。

そりゃあ 感情もね ありますし。
そうです そうです。

その感情を一旦受け止めて

こっちの辞めさせるっていうことは
もう変えずに

手段としては
タイムセールじゃないですけれども

今 辞めたら
退職金 これだけ上乗せできるよとか。

遅れちゃうと ちょっと
減っちゃいますよと。
減りますよとか。

言い方もし悪かったら申し訳ないです。

おっしゃるとおり。
ちょっと退職金を上乗せして

こういうふうに見せると みんな
このあとの生活が頭をよぎるんですね。

で 「今しか」って こちらから言うと

サインしたほうが いいんじゃないかな
っていう方向に傾いて

ほとんどは辞めます。
はあ~。

でも 仕事っすもんね。

そうですね。

え イチローさんは
工場閉鎖のリストラですよね?

そもそも東京なんですか?
いえ。

東京勤務ではあったんですけれども
工場は 地方勤務でした。

ただ そこが酷なところだな
というのが 私の地元の工場に。

なんてことすんのよ!
えっ! マジで?

わざとってこと?
あえてというか。

えっ 何で? 何で?
そのほうが

共感しやすい 仕掛けやすいということで
人事としては まま あると。

でも地元だったら 知ってる人とかも…。

おっしゃるとおりですね。
私自身は 仕事はしやすいですが

それと同じぐらい
メンタルは しんどいですね。

それは どういうふうに
工場閉鎖のリストラってするんですか?

人選の余地はなくて
全員がリストラの対象です。

うわあ~。

約200人の従業員がいたので

工場閉鎖を告げて
一斉にリストラを行います。

それ 突然言うんですか?
いえ。

着任してから1年後に
工場が閉鎖される ということを

内々では 決定事項であったので

人事部3名で
リストラを告げる準備に1年かけました。

準備って何するんすか 1年間。

あまりの衝撃に!

はあ~! まず何をするの?
そう 1年もかけて。

はい。 青天のへきれきになると

精神的な負担が
とても大きいものなので

何で こうなった? というようなことに
突然ならないように

日頃の管理職が集まる会議の場で…

(イチロー)…などと
伝えたり その工場の中の方々にも…

(イチロー)…と伝えていくと。

この工場がなくなるかもって危機感を
ゆっくりと植え付けていく?

おっしゃるとおりですね。
ただ もちろん

「来年 新入社員が
たくさん入ってくると いいですね」

というような話だったり 「一緒に
頑張りましょう」 というようなことを

声をかけていましたが
正直なところ頑張っても

工場閉鎖は変えられないということは
分かっていたので

ずっと 仮面を
かぶってるような
そんな感覚でした。

ちょっと時間作って…

そして…

…ため 全従業員をホールに集めた。

で リストラどう告げるんすか?

そのXデーを迎えた時には…

工場長の口から お話ししていただく。

工場長が言うの?
はい。

工場長には いつ言ったの?

工場長には 先ほど
その1年間… その最初の時点で。

最初の時点… ええっ!
工場長も一緒に知ってるんだ?

知ってるんです。

おっしゃるとおりです。
おわあ~!

工場長 身 もつ? 1年。

もた… せてもらいました。

みんな ちょっと
工場長に当たっちゃわない?

何で黙ってたんだよ~。

(イチロー)いえ ずっと一緒にいたからこそ
言えない というのはありますよね。

本当~…。
そっか。

(イチロー)
怒号が飛ぶこともなく ため息と落胆が
混じったような お通夜状態

見つめていました。
そう~…。

じゃあ 退職は その日に
そのまま してもらうんすか?

いえ その日にはしないです。

そこから工場の各部署の部長が

200人の従業員全員と
1対1の個別に 面談を行います。

そうか。 じゃあ もうイチローさんたちは
工作員っていうか。

おっしゃるとおりです。 私の仕事は

直接 面談をすることではなく

リストラを
告げるときのシナリオを作ること。

シナリオって おっしゃった…。
ソウタさんも おっしゃってました。

ちなみに シナリオ
どんな感じでしたか?

退職のお願いをはじめ

提示できる選択肢や
退職金を記載しまして

感情論にならないようにということを
お願いしていまして

その部長に渡し
リストラを行ってもらいました。

面談で もめることって なかったんすか?

大きなもめ事は
なかったんですけれども

シナリオに沿って 面談で リストラを
告げていた部長のうちのお一人が

自殺を… してしまいました…。

う~ん… それは
どうしてなんですかね?

詳しい理由は
私も分かりませんが

面談の期間中だったので
気を病んでしまったのか。

自分も そうだし 他の部下とかに

言わなきゃいけなかったのが

おつらかったんじゃない?

それは イチローさん それ知られた時
どう思われました?

何で気付かなかったのかと。
人事と言っていながら

人のことが 自分も
全然分かっていないなと痛感しました。

いや それは もう…。
難しいですね…。 そっか~…。

大丈夫でした? イチローさん
そのあと ご自身の気持ちとかは。

いえ しばらく現実を受け入れられずに

家には妻もいたんですが
休日は布団から出られず

その方との会話や
コミュニケーションを
思い出して

何かできなかったのかと
一日中 考えては
塞ぎ込んでいました。

その期間は どれぐらい
続いたんですか?

1か月ほど続きました。

1つ 自分の中でも思っているのが
リストラの交渉においては

感情の面で必要以上に寄り添うことを
避けさせることで

お互い冷静に議論をしてもらうと
いうことを

お願いしていたんですけれども
理屈じゃないところで

すごく思い詰めさせてしまったのかなと
いうことは思います。

まあ でも う~ん… つらいですね。

つらい。 どっちも どっちも。

で その方の奥様が
会社に荷物を取りに来ると。

で デスクの引き出しを開けたときに
私物のペンだとか

何かお守りみたいなものが
入っていたようでして

少し ほほ笑まれた時が
ありまして。

その姿を見た時に

あっ その方
いないんだなと。

何か 現実に
引き戻された感覚もありまして

で そこから
少しずつ気持ちの整理ができていった…。

う~ん…。

最終的には 全員 退職したんですか?

リストラを告げて3か月後には

何人かは会社に残って異動というものを
選んだ方もいましたが

残りは 全員 退職してもらうことが
できました。

で 路頭に迷う人 出さずに終えられたと
いう点では ホッとしました。

ああ~…。
はあ~…。

いや ちなみにね ソウタさん いや
俺は絶対辞めないっていう人とか

出てこないんですか?
そうですね。

その退職合意する時に
サイン書いてもらうんですけどね

サインしなかった人は いたんですよ。

もう嫌です 嫌です
嫌ですっていう

もう一点張り
繰り返しだったんですよね。

で こうなってくると
執ように やらないように

そこの退職勧奨というのは
一旦ストップして。

で どうされたんすか?

上司の指示で 面談をしていった際に

残るんだったらば じゃあ頑張れるよね

じゃあ 営業目標
一緒に考えようかって話すんですよ。

で 本人が 「じゃあ 僕は…」。

そうすると 本人が
自分で つり上げていくんですよ。

110パー? 上げてくんだ。

どんどんどんどん上げてって…

(ソウタ)絶対 達成できない数字を
もう 本人が言うので

じゃあ もうそれ頑張りましょうと
了承するんです。

できるわけないですよ。
うん できないですよね。

うん できないよね。
でも 本人は

自分がね 一度
退職勧奨 受けてるんで 頑張るんですよ。

休日返上で頑張ったりとか。
うん。

夜中遅くまで頑張ったりとか。
うん。

これ もうず~っと
続けてくんですよね。

3か月ぐらい
そういう状態を経過観察して。

マジか…。
(ソウタ)そのころには もう顔色真っ青の

話も ろくすっぽ聞こえてないですし
もうズタボロです。

そしたら 「大丈夫か?」と。

ちょっと病院とか行って

診てもらったほうがいいんじゃないかと
いうふうに促します。

それは
じゃあ 体調が悪くなるのを待って

病院に行くようにしたってことですか?

そういうことです。 病院で

抑うつ状態の診断書が出たので

本人と話して
休職にしました。

で どうなるんすか?
会社の就業規則では

休職期間が …続いたら 雇用契約が
終了すると 決められていたので

そのまま
…の休職期間満了による退職としました。

はい。

いや~…
すごいですね。

ソウタさんの会社が
リストラのために行った方法。

法律的に問題はないのか?

弁護士に聞いてみた。

民法の709条の
損害賠償責任が生じるとか

そういった賠償責任の問題っていうのが
出てくるかなと思いますね。

あとは この件でいけば…

はあ~…。
はあ~…。

違法の可能性があるというふうに
おっしゃってましたけど

ソウタさん それは どうですか?

まあ 思い返せば まあ ちょっと
おかしいなって思ってたんですけども

もともと 私 専門知識があって
人事部に行ったわけではないんですよね。

まあ ほんとに いちばん怖かったのが
やらなきゃ 結局 自分が切られるので

もう そのプレッシャーで 何とか必死に
やってくしかなかったかなっていう。

だから それをね やらなければいけない
お仕事っていうことだったり

それを判断しなきゃいけない会社
っていうのもあって もう全部が大変。

つらいですよね。

ただまあ だんだん ちょっと
おかしいなって思ったりとか

ちょっと 自分の中で転機になった
リストラがあって。

ああ そうなの?
はい。

それは どういったことだったんですか?

はあ…。

あの リストラを告げた

50歳ぐらいの方なんですけども

まあ 息子をね あの…

今年からね 大学行くんで…。

ここにですよ ここに
こうやって おでこ こうやって。 机にね。

お金が必要なんですと
もう一回チャンス下さいって

泣きながら頼まれた時っていうのは…。

まあ大体 私の父親と同じぐらいの
年だったんですけどね。

この人が まあ
自分のおやじだったらなあとか

初めて そうですね
相手に感情が こう
入ったかなって。

お子さん どうなのかなあとか

この人 奥さんに
何て説明するんだろうとか

人の人生 めちゃめちゃ
狂わせてんじゃないんかなって

ほんとに思って もう吐き気が
そこから止まんなくなりました。

そっか。 それのあと
どうされたんですか?

やっぱり
パターンとしては
いつもと同じで

今 お金が必要でしょと。
今だったら これだけ払えるから

これ元手で頑張ってと。

で 契約書が あるんですけどね
それにサインしてもらって

帰り際に その人も…

…って言って
辞めてったんですよね。

あ そう~…。

イチローさん 今のお話聞いて
どうです?

私も分かりますね。

地元ですもんね しかも。
はい。

で 仲良くなるぶん 個人の状況も
いろいろと お聞きしますので

先ほどのような話で 子どもがいる

ローンが あと何年あるといった

一人一人の家族の姿が見えて

知らないうちが楽だったのになと。

そうだね~。
毎日 辞めたいなと思っていましたし

眠れない日が続くこともあって

同級生の ご両親も
働かれていたりするので

リストラ以降は 同窓会には…。

行けない…。
行けなくなりました。

そら行きづらいですよね。

えっ ちなみに 今までね
嫌がらせとかは受けたことは?

そうですね 私は リストラした
40歳ぐらいの男性に

つきまといが ありましたね。

え~
どんなふうに つきまとわれたんすか?

会社を帰る時にですね
ある時 その人いたんですよ。

リストラされたあとに 会社の前にいて。

で 「よっ」みたいな。

(2人)わあ~…。

(ソウタ)で ずっとこう
帰り道とか 一緒に電車乗って…

(ソウタ)まあ そんなことを
根掘り葉掘りされてですね。

(ソウタ)とにかく 自宅だけは
分からないように遠回りして

もう逃げることに必死でしたね。

どれくらい
続いたの?

1か月ぐらいですかね。

でも なくなった?

つきまといは
なくなったんですよ。 うん。

ただ… あの

家のポストを
ある時 ちょっと開けたらですね

A4サイズぐらいの紙がですね
三つ折りにされて

真ん中ら辺に
…っていう名前が書いてあって。

ソウタさんの名前 書いてあったんだ。
(ソウタ)はい。 入ってたんですよ。

もう刺されるなと思って
もう すぐに引っ越しました。

いやあ これ… ん~ まあ だから 難しい。

その方はね どうしても
納得しきれないし ほんとに…。

当たりどころがっていうね。

そういう状況ですから。

それ以降は 何もないすか?
そうですね。

おかしな出来事っていうのは
もうなくなったんですけども

自分の体が
おかしくなりました。

どうなっちゃったの?
眠れない

食べられないっていうのが続いて。

そっか~。

で 精神科に行ったら

パニック障害ですと
いうような診断受けて。

まあ1か月ぐらいで 私は 幸いにも

すぐ復職できたんですけれども

いろんな不安とか恐怖とかで
会社通勤するときとかは もう

駅のホームの真ん中しか歩けないです。
端っこ歩けないです。

そっか…。
は~ 大変だ…。

その後 会社の人事方針に

疑問を抱くようになったソウタさん。

労務に関する知識を身に付けたいと
社会保険労務士を目指した。

働きながら勉強し 1年後に資格を取得。

勤めていた会社を退職し

社会保険労務士として
転職した。

どうです? 働いてみて。

まあ ある企業の
その就業規則とか 人事制度とか

そういったものを変えるような仕事を
させてもらったんですけど…。

ええ? うん。

今度は あの 自分がリストラされました。

え マジで?
何で?

大型の台風が
直撃した時があったんですね。

その時に 会社から 社員に対して

何のこう 連絡もなかったんですよね。

普通だったら 家で待機してなさい
とかっていう指示が出ても

おかしくないレベルの
台風だったんですよ。

そこで 相当 私 頭にきたんで

管理部門に まあ 詰め寄ったんですよ。

全く まっとうなことですよね
それはもう。

まっとうなことを言ったら?
それで?

次の日から 今のプロジェクトから
もう 君 外すんで。

露骨に仕事外されて

で 社労士としての
仕事は させてもらえなくて

希望してない
営業のお仕事をすることになりました。

なんか それ 感じた?
えっ これって… って。

これは まさに
自分がやってきた内容と同じ手口だなと。

うわあ~。
思いましたね。 で どうなるんすか?

(ソウタ)半年ぐらいたって 予想どおり
リストラの面談がありました。

もう ここでは 私は残れないと。

で あるんであれば もう
お金だけもらって 次いこうと思って。

どうです? 実際 自分が こう
リストラ告げられる立場になって。

もうほんと 心底 悔しかったですね。
真っ暗闇に放り出されたような気分で。

あと まあ率直に 妻に苦労かけるな
っていうのがあって

ほんとの意味で初めてリストラ言われた人は

こんな気持ちなのかなって分かったの
この時かもしれないですね。

まあね。

で 今は どうされてるんすか?

今は まあ あの また
もう別の会社の人事部に。

え 人事部?
はい 人事部です。 で 働いてます。

大丈夫なの? 体。
大丈夫です。

まあ何だかんだ 人に関わるお仕事
っていうのは 私は好きなんで。

私が今できるのは これまで
リストラしてきた人に直接会って

謝ることはできないので
せめてもの罪滅ぼしとして

労働者に寄り添った
いい人事屋になりたいなって思ってます。

そっか。

ちなみに イチローさんは
今 どうされてるんですか?

私も当時勤めていた会社は退職して
別の会社で人事をしています。

あ 人事してる。
どうして これ 転職されたんですか?

その後もリストラに携わり 社内の
人事部での立ち位置が いつの間にか

リストラ担当の
ような形に
なってしまったので

その呪縛から
解放されたいなと思って
転職しました。

今とかは大丈夫なの?
はい 今は大丈夫です。

その担当でもないですし。
あっ もうやってないのね。

リストラをしなくてもよくなるような
ことが できる人事と なれるなら

それはすごく いいことなのかな
というふうに思っているので。

毎回初めて聞くんですけど…

そうですね~。
1つお聞きしてもいいですか?

いいよ。
番組が

なくなるときとかも
あるじゃないですか。 あるある。

皆さんが やられてらっしゃる。 そういう
ときは めちゃくちゃショックなんですか?

まあ 1個 その番組やってて

これ終わっちゃうのか! とかの
ショックは もちろんあります。 あるよ。

でも
解雇の理由が明確なんで 僕ら あの…

あなたの商品価値が なくなりました!

そう。 だから
番組が終わりますって言われたら

「はい ありがとうございました!」って
言って

何事もなかったように 次の現場に行くの。

いや でも 「ねほりんぱほりん」
なくなったら嫌だなと思うんですけど。

ものすごい思う。

別に皆さんが決めることじゃない。
そうそう そうそう。

でも 「なくなっちゃった」って
言われたら

マジか~! って すっごい深酒します。
(笑い声)

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事