スッキリ[字][デ]ロシアが軍事侵攻を開始…首都大混乱 砲撃で民間人に犠牲も…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

スッキリ[字][デ]ロシアが軍事侵攻を開始…首都大混乱 砲撃で民間人に犠牲も

▽悲痛…ウクライナ国民“祖国への思い”▽経済制裁その効果は?各国描くシナリオは▽生出演!イモ大好き竹内涼真が激ウマさつまいも実食▽真犯人フラグ考察

詳細情報
出演者
【【MC】加藤浩次、森圭介(日本テレビアナウンサー)、岩田絵里奈(日本テレビアナウンサー)                        
【コメンテーター】菊地幸夫、秋元里奈、石川和男
番組内容
ロシアが軍事侵攻を開始…首都大混乱 砲撃で民間人に犠牲も▽悲痛…ウクライナ国民“祖国への思い”▽経済制裁その効果は?各国描くシナリオは▽生出演!イモ大好き竹内涼真が激ウマさつまいも実食▽真犯人フラグ考察

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ニュース/報道 – 定時・総合
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. ロシア
  2. ウクライナ
  3. 強羅
  4. 制裁
  5. 発表
  6. ロシア軍
  7. プーチン大統領
  8. 侵攻
  9. アメリカ
  10. 加藤
  11. 今日
  12. 瑞穂
  13. キエフ
  14. 攻撃
  15. 国際社会
  16. 軍事侵攻
  17. 家族
  18. 真帆
  19. 破壊
  20. 今回

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

created by Rinker
日テレサービス
¥1,058
(2022/02/24 23:39:46時点 Amazon調べ-詳細)

>>おはようございます。

>>2月25日、金曜日の『スッ
キリ』です。

今日のコメンテーターの皆さんで
す。

ではまずはロシアによるウクライ
ナへの軍事侵攻の最新情報からお

伝えしていきます。

昨日、ロシアはウクライナに対し
軍事侵攻を開始しました。

アメリカメディアによりますとウ
クライナの首都キエフを含む14

の地域を攻撃。

ロシア国防省によりますと、
空港を含む83の軍事施設を破壊。

またアメリカ国防総省の分析では
発射されたミサイルは100発を

超えるということです。

ウクライナのゼレンスキー大統領
はウクライナ北部のチェルノブイ

リ原発も制圧されたとしています。

そして軍事侵攻したロシアに対し、

アメリカのバイデン大統領、

国連のグテーレス事務総長は会見
でこのように語っています。

>>ロシアはどこまで侵攻を続け

るのか。

一方で世界はどのような対応をと
るのでしょうか。

>>これは『スッキリ』が入手し

たウクライナの都市ドニプロの映
像。

軍事関連施設とみられる建物への
攻撃直後に撮影され、

激しく爆発している様子がわかり
ます。

明るくなってからの写真では、
赤い炎と黒い煙も確認できます。

夜の暗い空が突然、まばゆいオレ
ンジ色の光に包まれました。

ウクライナ東部のスムイとされる
映像にも激しい閃光が。

>>ロシアによる軍事侵攻という

最悪の事態。

各地で攻撃されたとみられる様子
が確認されています。

こちらの車は砲弾を受けたのか完
全に大破。

車の背後で何かが燃え、黒煙が立
ちのぼっている様子も。

首都キエフには散乱したガラス。

ミサイルの残骸も残されていまし
た。

>>ロシア国防省は

ロシア軍が各地の空港を含む88
の軍事施設を破壊したと発表しま

した。

これまでにウクライナ兵士40人
以上が死亡。

一方、ウクライナ軍はロシア軍部
隊およそ50人を殺害したと発表

しました。

さらに民間人にも被害が。

集合住宅が砲弾を受け、少年が亡
くなったとの報道も。

こちらは住宅の天井や壁を突き破
って家の中に飛び込んできた柱の

ようなもの。

パソコンが置いてある机は瓦れき
に覆われ真っ白に。

>>混乱状態なのが道路です。

避難をするためか、大規模な渋滞
が発生。

>>ストップ、プーチン!ノー、

ウォー!

>>東京・渋谷では日本に住むウ

クライナ人たちがロシアに抗議活
動。

『スッキリ』は母国に家族や知人
がいる人たちを取材。

>>民間人にも被害がおよんでい

>>昨日の日本時間午前7時、

ウクライナでは…。

>>サイバー攻撃を受けるなど緊

迫の度合いが高まり、

ウクライナは非常事態宣言を発令
しました。

その数時間後、プーチン大統領は
国民に向けテレビ演説で…。

>>プーチン大統領は今月21日、

親ロシア派勢力が実効支配する東
部のドネツク州、ルガンスク州の

一部地域の独立を承認。その目的
は…。

>>目的はあくまでウクライナ東

部の人々の保護であり、国連憲章
に反していないと主張。

しかし日本時間の午後2時過ぎ。

>>ロシアが軍事侵攻を始めまし

た。

暗い空にオレンジの光。

さらに…。

>>こちらでも激しい閃光。

ロシアが併合したクリミア半島に
は軍用車両の列が。

ウクライナ側によると軍事侵攻に
向かうロシア軍とみられるとのこ

と。

別の映像にも走行する所属不明の
軍用車両が映っています。

ハリコフでは

多くの人がシェルターに身を寄せ
たり、

地下鉄に避難していました。

>>ニューヨーク・タイムズによ

ると、攻撃されたエリアは東部だ
けでなく、

キエフを含めて14。

キエフ郊外の空港では戦闘機を標
的にしたロケット弾による攻撃が

行われたといいます。

ミサイルの着弾があったキエフ市
内では、

何かの骨組みのようなものが辺り
に散乱し、ミサイルの残骸も残っ

ていました。

ハリコフの住宅にも砲弾の被害が。

壁や天井には大きな穴が開き部屋
はめちゃくちゃに。当然、市民生

活にも影響が出ています。

>>こちらポーランドの国境へ向

かう道ですが、渋滞していて

なかなか前に進みません。

>>国外退避をするためか、

ガソリンスタンドには長い行列。

キエフでも大渋滞が発生。

スーパーマーケットは日用品を買
い求める人であふれました。

ロシアの軍事侵攻に対し、ウクラ
イナのゼレンスキー大統領は、

国民へメッセージを配信。

>>世界からはプーチン大統領に

対する批判が噴出。

>>人道のために戦争をやめ、

ロシア軍を撤退させるよう訴えま
した。

アメリカのバイデン大統領は、

この攻撃がもたらす死と破壊はロ
シアだけに責任がある。

世界はロシアの責任を追及するだ
ろうとの声明を発表。

イギリスのジョンソン首相は

プーチン大統領はウクライナへの
いわれのない攻撃により、流血と

破壊の道を選択したなどと批判。

一方、中国は外務省報道官の会見
で、

ウクライナ問題は非常に複雑な歴
史的背景と経緯があり、

今日のような局面に発展したのは
さまざまな要因が作用した結果だ

と軍事侵攻への批判を避けました。

>>なぜロシアはこのタイミング

で軍事作戦を

実行したのでしょうか?国際安全
保障に

詳しい慶應義塾大学の鶴岡路人准
教授によると…。

>>プーチン大統領は

ロシアとの国境に近いウクライナ
東部のドネツク州とルガンスク州

の中の親ロシア派が実効支配する
2つの地域を独立国家として承認

する大統領令に署名しました。

ウクライナとロシアの関係は悪化
し続けてきた歴史があります。

1991年にソビエト連邦が崩壊
するまでウクライナはソ連の一部

でした。

>>ソ連の崩壊に伴い、

ウクライナは独立国家になりまし
た。

ウクライナの人口は4159万人。

国土面積は日本のおよそ1.6倍。

ソ連時代には軍需産業の技術が集
まり、

独立後の現在はIT大国として知
られています。

ロシア政治を研究する中村逸郎教
授はウクライナの内情について…。

>>中村教授によるとウクライナ

の東と西では

言語や文化、宗教も異なるといい
ます。そして軍事的には…。

>>NATO=北大西洋条約機構

とは、

アメリカとソ連が対立していた冷
戦時の1949年、

アメリカや西ヨーロッパ諸国が中
心となって

ソ連の脅威に対抗するため発足し
た軍事同盟です。中村教授による

と、ウクライナは2008年から

NATOに加盟したい意思を示し
てきたといいます。こうした中、

大きな局面を迎えたのが2014
年、ウクライナの首都キエフでは

…。

>>独立広場にはロシアのプーチ

ン大統領とヒトラーをかけあわせ
た張り紙が。

過激な表現でロシアを非難してい
ました。

>>その一方で…。

>>国が真っ二つに割れる事態。

ウクライナは、東はロシア、
西はEU=ヨーロッパ連合の加盟

国に挟まれています。

そのため東部はロシアと、西部は
ヨーロッパと結びつきが強く、

どちらに重きを置いて

国を運営していくか、指導者は難
しいかじ取りを迫られてきました。

当時、東部を支持基盤とするヤヌ
コビッチ政権は

EU加盟手続きを棚上げにし、

ロシアとの関係強化にかじを切り
ました。

これに対し、西部を基盤にもつ野
党勢力らが抗議デモを始め、

衝突は激しさを増していったので
す。

そしてヤヌコビッチ政権は

事実上、崩壊しました。

その後、ウクライナに欧米政権に
近い政権が発足すると

ウクライナ南部のクリミア半島を

欧米の警告を無視する形でロシア

併合。

モスクワでは併合を祝うイベント
が開かれ、

プーチン大統領の顔がプリントさ
れた旗が振られ、お祭り騒ぎに。

補足時、NATOはアメリカやイ
ギリスなどの12か国でしたが、

東ヨーロッパの国々も

続々と加盟し、現在は30か国。

ロシアに接している国が加盟して
いることがわかります。

今もNATO加盟を目指すウクラ
イナにプーチン大統領は猛反発。

今回の軍事侵攻に繋がったとみら
れます。

昨日、東京・渋谷では…。

>>ウクライナに家族や知人がい

る人たち20人あまりが

ロシアに抗議の声を上げていまし
た。

>>この日、ウクライナに住む知

人から現地の動画が送られてきた
といいます。

>>女性の知人がウクライナの都

市ドニプロで撮影したという動画。

ウクライナの軍事施設とみられる
建物が攻撃され、爆発した様子が

映っていました。

そして、この女性の家族は…。

>>首都キエフに住む兄は

ロシアの攻撃から逃れるため、
家族を

連れて車で避難。

しかし音信不通になってしまった
といいます。

>>こちらのウクライナ人家族は

…。

>>そして今、岸田総理が

このロシアの軍事侵攻についての
会見を行うと

いうことです。ご覧いただきます。

>>昨24日、ロシアは

ウクライナへの侵攻を開始しまし
た。

これまで国際社会において、

緊張緩和に向け、

さまざまな外交努力が行われる中、
我が国としても

さまざまなレベルでロシアに対し
外交による解決を働きかけてきま

した。

私自身も先週17日に

日露首脳電話会談を行い、

プーチン大統領に対し、力による
一方的な現状変更ではなく、

外交交渉により関係国にとって受
け入れられる解決方法を

追求すべき旨、直接

働きかけを行うとともに、

ウクライナなど各国との電話会談、

G7、テレビ首脳会談などを通じ、

G7、EU、そして国際社会の結
束の強さを

示してまいりました。

こうした国際社会の懸命の努力に
もかかわらず

行われた今回のロシア軍による

ウクライナへの侵攻は

力による一方的な現状変更の試み
であり、

ウクライナの主権と領土の一体性
を侵害する明白な国際法違反です。

国際秩序の根幹を揺るがす行為と
して断じて許容できず、

厳しく非難します。

我が国の安全保障の観点からも決
して看過できません。

G7をはじめとする国際社会と緊
密に連携し、

ロシアに対して軍の即時撤収、

国際法の順守を強く求めます。

この事態を受け、第一にG7をは
じめとする国際社会と緊密に連携

し、

制裁措置を強化いたします。

具体的には23日に発表した制裁
措置に加え、

資産凍結と査証発給停止による

ロシアの個人、団体などへの制裁。

2つ目としてロシアの金融機関を
対象とする

資産凍結といった金融分野での制
裁。

3つ目として、ロシアの軍事関連
団体に対する

輸出、

国際的な合意に基づく規制リスト
品目や半導体など、

汎用品のロシア向け輸出に関する
制裁の3分野における

措置を速やかに実施をいたします。

第2にウクライナ在留邦人の安全
確保のため全力を尽くします。

ウクライナの在留邦人に対しては、

これまで累次にわたり退避を呼び
かけてきた結果、

2月23日時点でウクライナ人の
ご家族をお持ちの方など

自らウクライナ残留を希望される
方が約120名となっております。

状況が厳しさを増す中、

引き続き、こうした方々の安全に

最大限努力をしてまいります。

具体的には松田大使以下、現地の
日本大使館ができるだけの手段を

講じ、邦人保護に取り組みます。

ウクライナの隣国であるポーラン
ドに

陸路で退避する場合の支援などを
行うため、

西部のリビウに連絡事務所を設け
ました。ポーランド政府からは

法人の円滑な受け入れについて

ご協力をいただける予定であり、

同国から他の国へと移動するため
のチャーター機をすでに手配済み

です。

第3に私自身、首脳外交を積極的
に行い、

またさまざまなレベルでG7をは
じめとする

国際社会と緊密に連携し、

外交的な取り組みを進めてまいり
ます。

第4に今回の事態により、

わが国、経済社会に生じるさまざ
まな悪影響を

最小限にとどめるよう取り組みま
す。

まずエネルギーの安定供給につい
てです。

現時点では世界の原油供給はロシ
アの

侵攻によっても断絶しておらず、

対ロシア経済制裁はエネルギー供
給を直接、阻害するものではあり

ません。

また国内には現在、原油について

国、民間合わせて約240日分の
備蓄があり、

LNGについても電力会社、
ガス会社において

2週間から3週間分の在庫を保有
しております。

このためエネルギーの安定供給に
直ちに大きな支障をきたすことは

ないと認識しております。

>>今、会見してる途中ですけど

菊地先生、制裁を強化するという
ことですね。

さらに燃料に関してLNG、
石油に関して

備蓄があるから日本は大丈夫だと
岸田総理はおっしゃっていました。

>>欧米との歩調を合わせるとい

う意味の宣言と

侵攻によっての原油の価格の上昇
とか、

国内への波及に関しては安心して
くださいというメッセージですね。

欧米も同じなんですけど、それ以
上、何ができるのか。

この事態に対して何ができるのか
ということに関しては今のところ

打つ手がないということですね。
そこがちょっと歯がゆいところで

すね。

>>こういった形で岸田総理が

今会見してるわけですけど、
VTR途中に

なっていました、VTRの続きを
ご覧ください。

>>東部に住む人はウクライナの

正確な情報を知ることができない
と主張。

>>こちらはウクライナ人の妻を

持つ西村さん。現在、妻はキエフ
市内にいるといいます。

>>妻の母国で起きている非常事

態に不安は募るばかり。

>>ロシア国防省は

ロシア軍が各地の空港を含む83
の軍事施設を破壊したと発表しま

した。またロイター通信によると、

ウクライナ北部のチェルノブイリ
原子力発電所も制圧されたと伝え

ています。

岸田総理は昨夜、

G7=主要7か国首脳テレビ会談
に出席。

ロシアに対して追加制裁を行う考
えを示しました。

>>さらにアメリカのバイデン大

統領は…。

>>国際社会から非難を浴び、

さらに経済制裁を受けている中、
なぜ侵攻に踏み切ったのでしょう

か。

>>ロシアの大規模な軍事侵攻。

解決の糸口はどこに見いだすべき
なのでしょうか。

>>ウクライナとの国境に近いポ

ーランドの町ジェシェフと中継を
つないでいます、宮前さん。

>>はい、私は今ウクライナとの

国境に近いポーランドの町ジェシ
ェフに来ています。

ロシアの軍事侵攻を受け、国境付
近ではウクライナから退避してき

た人たちが不安な表情を浮かべて
いました。

>>退避する人を取材するため私

たちも

ウクライナ西部の町リビウから国
境を越えてポーランドに入ったん

ですが、

リビウでは24日、街の雰囲気は
一変し、

ロシアから遠い、西側に退避しよ
うとする市民の車で大渋滞が発生

していました。

また防空警報とみられるサイレン
が鳴り響く中、

ガソリンスタンドや銀行のATM
に行列もできていました。

キエフや東部などからも多くの人
たちが西側に退避しようとしてい

て、今後、さらなる混乱が予想さ
れます。

>>宮前さん、ウクライナは今時

間は何時ぐらいですか?

>>夜の午前0時を回ったところ

です。

>>今現在、ポーランドのほうに

車で逃げようとしている方たちの
列というのはまだ続いているんで

しょうか?

>>そうですね。私たちもリビウ

からこちらに向かうと、

かなりの大渋滞ができていました。

その列というのは今になっても、
まだ続いているとみられます。

また首都キエフや東部などから西
のほうにも今現在、

車の列というのは続いていると思
われます。

>>そうなると東部からもポーラ

ンドのほうに

行こうとしている方が

増えるということは、この渋滞さ
らに伸びる可能性があると考えて

よろしいでしょうか?

>>そうですね、おっしゃる通り

ですね。

今現在もこちらの西に向かって車
の列というのが動いているとみら

れます。

ウクライナ情勢、今後さらに緊迫
していく可能性もありますので、

今後混乱が見られる可能性もあり
ます。

>>なかなか取材するのも難しい

と思いますけど、ウクライナの方
たちの言葉、聞こえてくる言葉、

聞いていたら教えてください。

>>そうですね、先ほどキエフ近

郊に

住んでいるウクライナ人に話を聞
いたんですけど、

ロシアの軍事侵攻が進んでいて、
キエフが明日いっぱい持つかどう

かわからないと

住民同士で話し合っているんだと
危機感を示していました。

その上でですね、とどまるにして
もリスクがあるし、逃げるにして

も大渋滞でガソリンが切れてしま
うなどリスクがあり、

ぎりぎりの選択を迫られているん
だと話していました。

>>一部の報道では車を置いて歩

いている人も

いると話を聞いています。そのへ
んはいかがでしょうか?

>>そうですね。その方も

実際そのような例があると言って
いまして逃げたいけれども、

そのようなリスクがあるので今現
在、決断できないんだということ

を話していました。

>>宮前さん、ありがとうござい

ました。

>>続いてはアメリカの動きを

聞いてみます、ワシントンの矢岡
さん。

>>はい、ワシントンです。

先ほど入った話からお伝えいたし
ます。ブリンケン国務長官が

外交トップのブリンケン国務長官
がある会見で発言しまして、

すべての証拠を見ればロシアがキ
エフを包囲し、脅かす意図がある

ことがわかると述べたということ
です。

今、ロシア軍はキエフにどんどん
近づいているとされていますし、

数時間以内にキエフが陥落すると
いう報道も出ていましたので、

気になる発言ではあります。

そしてバイデン大統領は今日ホワ
イトハウスで演説をしまして、

プーチン大統領を侵略者と

呼んで、代償を払わせると訴えま
した。

また追加の制裁も発表されました。

ポイントはハイテク製品の輸出規
制、これは軍需産業や宇宙開発に

打撃を与えることが狙いです。

また大手銀行やプーチン大統領に
近い、いわゆるエリート層と

その家族への制裁も発表しました。

そして今日の演説ではバイデン大
統領と記者の間でこんなやりとり

もありました。

>>これまで選択肢だとしていた

プーチン大統領個人への制裁はど
うなったんだと記者から

問い詰められたんですが、バイデ
ン大統領は

根負けして、イエス、温存してい
ると明らかにしました。さらに厳

しい状況も想定されるだけに、
できるだけ切れるカードは残して

おきたいという思惑もあるようで
す。

>>矢岡さん、バイデン大統領の

アメリカがロシアに対する制裁な
んですけど、アメリカ世論という

のは、もっと制裁したほうがいい
というものなのか、どういうこと

が出てきていますか。

>>今日ですね、ブリンケン国務

長官、オースティン国防長官、
外交安全保障のトップが議会のほ

うに説明をしたんですけれども、
議員のほうからは

より強い制裁を科すようにという
共和党を中心に

そういう話が出ています。

一方で軍の派遣についてバイデン
大統領は否定しているんですけど、

これについてはアメリカの世論、

海外に派兵というのはアフガン撤
退も

ありましたし、

外に出て行くという雰囲気ではな
くなっていますので、

そこについてはウクライナに軍を
派遣して助けるべきだという声は

あまりない、そういった雰囲気で
す。

>>矢岡さん、ありがとうござい
ました。

>>ここからは国際安全保障に

詳しい慶應義塾大学、鶴岡路人准
教授にお話を伺っていきます。

>>おはようございます、よろし
くお願いします。

まずプーチン大統領の演説内容か
ら見て行きましょう。

>>この話題、誰が情報を出して

いるのか重要に

なってくるわけですが昨日、
ロシアのプーチン大統領はこのよ

うに言っています。こちらです。

>>プーチン大統領はこのように

言っているわけですけどズバリ、
鶴岡さんにお聞きしたいんですけ

ど、8年間の虐待されてきた人た
ちを保護する。

ウクライナ政府が東側の人間に対
して

8年間、虐待してきたという事実
っていうのはあるんでしょうか?

>>全くないといえると思います。

ジェノサイド、大量虐殺という言
葉を使ってそれをやめさせるとし

て、

ロシア語をしゃべる人達を保護す
るんだという事を言っていますけ

ど、

介入・侵攻の口実ということで理
解するのがいいと思います。

>>プーチン大統領は

ウソをついて情報操作をしながら
自分たちでやっていった、そうい

うことでよろしいですか?

>>まさに口実作りということで

すから、国も2つの共和国を承認
して、それらの国々から要請があ

ったんで平和維持軍を

派遣するということを最初言った
わけです。

一応、手続きと言いますか、
口実を作って説明しようとしてい

ると、

これはロシア国内向けでして国際
社会で信用する国々、人々という

のは、ほとんどいないと思います。

>>都合の良い事実をでっちあげ

て侵攻に踏み切ったということで
よろしいと思います。石川さんい

かがですか?

>>今の解説にありましたように、

きっかけづくりを

して、自分のせいではないんだと。

あくまでも相手のせいなんだとい
いう点においては、

近年の他の紛争とかいったものを
考えると、どうしても仕掛けた側

が口実作りというのはよくある話
で、今回のロシアの件もウクライ

ナの侵攻についてまさにそういう
ことだと思います。

>>よくある話で流してしまうん

ではなくて、

ここ一番重要だと思うんですよ。

実際にないことを言ってるんです。

一国の国の大統領が実際にない嘘
ついて侵攻したんだ。

この事実をまず明らかにする。

ここを我々、おさえなければいけ
ないと思うんです。ここから始ま

るということは国際社会、許して
いいんだろうかということの問題

になってくると思うんですけど鶴
岡さん、いかがですか?

>>プーチンのスピーチで、

今そこに出ているように、

非軍事化というのが大きな問題な
わけです。

無力化するとか非軍事化する、
これはどういうことかと言います

主権国家、独立国家としてウクラ
イナが存在すること自体を認めな

いということなんですね。

隣国を武力で威嚇する、侵攻する
ということ自体、

力による国境の変更ということ自
体、国際法違反ですし、国連憲章

にも違反するわけです。

そこからさらに進んで国家として
の存在を認めないというところま

できている。

これは非常に深刻な点だと思いま
す。

>>では軍事侵攻をしている状況

を見ていきたいんですけど。

>>あちら、深夜になっていると

いうことで、今どうなっているの
か。

遅れて情報が入ってくると思うん
ですが、

時差がマイナス7時間ということ
ですので、夜中の1時過ぎという

ことになりますね。

ロシア軍が攻撃した場所になりま
すけれども、

アメリカのメディアによりますと
ウクライナの首都キエフを含みま

す14のエリアを

攻撃したということです。
さらにロシアの国防省によります

と、空港を

含む83の軍事施設が破壊、
アメリカの国防総省の分析では

発射されたミサイルは100発を
超えているということです。

また、ウクライナのゼレンスキー
大統領によりますと、ロシア軍が

チェルノブイリ原発を制圧したと
いうことで、

このようなツイートもしています。

ロシア軍にチェルノブイリ原発が
占拠された。これはヨーロッパ全

体に対する宣戦布告だというよう
なことも言ってるわけです。

こちらですね。

>>先ほどのウクライナの地図に

戻していただきたいんですが、
これを見ると、もっと多くのとこ

ろに

空爆があると

思われるんですね。

83の軍事施設、他にもあるんじ
ゃないかと言われていて。

>>これは昨日夜10時時点です。

>>これを見ると鶴岡さん、

ベラルーシ側、さらに東側、
そしてクリミアのこちら側から

さらに南側、というふうに用意周
到に相当準備してやってきてるよ

うに見えます。いかがですか?

>>はい。当初はこの地図で言う、

緑と赤い所。

ロシアが国家承認した2つの共和
国、ここが焦点になるんだと思わ

れていたんですけど、

実際、侵攻が始まってみると全土
が対象、全土が対象で、しかもい

ろんな方向から侵攻している。

これは一つにはウクライナ人に対
して、ロシアは

何でもできるんだぞということを
強く印象づけようとしているとい

うことなんだと思います。

全土を満遍なくというのはさすが
にロシアも難しいと思いますので、

実際には

軍事的に優先順位がついているん
だと思います。

ただ、最初に行った昨日の攻撃で
非常に顕著なのは

ウクライナ軍の防空システムを徹
底的に破壊している。

レーダー施設とか防空ミサイルが
あるようなところになりますけれ

ども、

これは大規模に他国を侵攻する時、
攻撃する時の

戦争のやり方としてはある意味、
常套手段、王道なんですね。

どういうことかと言いますと、
今後、本格的にもしウクライナに

対して

空爆を行う場合は飛行機で行うわ
けです。

飛行機が安全にウクライナ上空を
飛べるようにしたい。そのために

ウクライナの防空システムが機能
すると困るんです。まず破壊する、

これが

一点と、もう一つは地上部隊

を侵攻させていく時にロシア側は
自分の地上部隊を

ロシア軍の航空機によって支援す
るんです。

これも航空優勢と言いますが、
空を自由に飛べるという状態にし

ないとなかなか難しい。ウクライ
ナの

防空システムが完全に破壊された
としたら、

ある意味ロシア軍はどこでもウク
ライナ中飛び放題で地上部隊を動

かせるという状況になっています。

実際、どこを占領するかわかりま
せんけど、

どこでも発動できるという状況を
とりあえず作ったということです。

>>空をまず掌握したということ

ですね。

さらにチェルノブイリの原発も制
圧したという情報が流れてきてい

ます。ここに関してはいかがでし
ょうか?

>>一つには心理的なものを狙っ

ていると思います。

何でもできるんだよというメッセ
ージでもあるでしょうし、

原発、これを破壊したらどうなる
かわかっていますよねというメッ

セージかもしれません。

>>原発が破壊されたという情報

は入ってきていないですけど制圧

したという情報が入ってきている。

チェルノブイリと首都のキエフ、
こちらの場所が非常に近い。

もう首都を制圧するんじゃないか、

VTRでポーランドで中継をつな
いだ時に記者の方が

おっしゃってました。
周りの人たちはキエフが

制圧されるのが時間の問題じゃな
いかとおっしゃっていました。

鶴岡さん、いかがでしょうか?

>>まさに深刻なところだと思い

ます。ウクライナ軍とロシア軍の
戦力を比較したら、

普通に戦うと勝負にならない。

ウクライナが勝てるわけないんで
す。

ただ重要なのはどれだけウクライ
ナがもちこたえることができるの

か、

抵抗することができるのかという
ことだと思います。

非常に重要なのは、先ほどロシア
のデモのお話がありましたけど、

ロシア人でも今回の戦争が大義の
ない戦争だと気づいている人はか

なり多いわけです。

そうするとプーチン政権としては
作戦の成功をアピールしなきゃい

けない。

ただそこでウクライナに侵攻した
ロシア軍にかなりの犠牲者が出る

ということになると、

じゃあ何のために戦っているんで
すか?ということでロシア国民の

間で反発とか、

懐疑的なことが広がっていくと思
う。

ウクライナからすると、ロシア軍
の犠牲をどんどん出していくこと

によって

ロシア国民に訴えかけると、

こんな戦争はやめたほうがいいと、
そういう攻防戦になっているとい

うことだと思います。

>>ロシアでもいたるところでデ

モが行われている。

そして1400人の方が拘束され
たという話もあがっています。

秋元さん、いかがですか?

>>国際法的にもあり得ないこと

ですし、言うまでもないんですけ
ど、

各国が経済制裁をして強化をして
いく中でも、

何も正直、短期的にはなすすべが
ないというのがすごく不安を感じ

ます。

なので結局それによってロシアが
行動を変えることってあるのかな

っていうのと、

今までもなかったと記憶していま
すし、

そう考えると指をくわえて見てい
るだけになってしまう。

とすると、これまで保たれてきた
国際秩序が崩壊してしまうので、

それこそ私たち日本も他人事では
ないですし、一気にガラッと状況

が変わってしまうのではないかと
いう不安があります。

>>さらにこれ、ウクライナのゼ

レンスキー大統領の発言も見てい
きたいと思います。

>>演説内容が入ってきました。

こちらです。

ということでロシアとの断交を表
明しました。

>>ヨーロッパ寄りといいますか、

EU寄りの側の人間ということで、
ずっとこの状況が続いていたんで

すけど、

鶴岡さんにお聞きしたいんですけ
ど、この発言。戦うんだぞという

発言です。どう思われますか?
>>この段階での指導者の発言と

しては当然なんだと思います。

ただその前提にあるのはウクライ
ナ軍自体がしっかりと抵抗できる

かということです。

ウクライナ軍が総崩れになって、
政権も

崩壊する中で国民だけに抵抗して
くださいと、さすがにこれは現実

として難しいと思います。

>>実際にアメリカ、NATO軍

からは武器など、物資が入ってい
る状況はあるんでしょうか?

>>これは、ここ数か月で

かなり急いで装備品の支援を行っ
ています。

主には対空砲、対空ミサイルと対
戦車砲です。

特に対戦車砲はロシア軍側に犠牲
者を

出すという観点で実は非常に重要
な装備品です。

すでに使われていて、ロシア軍の
戦車、さまざまな軍事車両がウク

ライナ軍から

反撃を受けているという映像も広
がっているところです。

>>ただウクライナ軍というのは

人数が少なくて、戦いに慣れてい
ない方もいらっしゃる。

そうなった時に武器があったとし
ても使いこなせないんじゃないか

という側面もあると聞いています。
いかがですか?

>>これもまさにその通りなんで

すけど、対戦車砲なんかは、

ある意味、操作が簡単ということ
もあると思います。

それをどれだけ使ってもちこたえ
られるか。そういうのが今後、

>>ここからは国際社会の対応を

見ていきたいと思います。

>>まずはアメリカの対応なんで

すけど、ご覧いただけますでしょ
うか。

昨日、発表されたものなんですけ
れども、

ロシア政府が発行する国債につい
ての取引を規制する。さらには今

日発表されたものが

ロシアの主要銀行、2銀行に対す
る金融、そして経済制裁が発表さ

れています。そしてイギリスはイ
ギリス国内にありますロシアの銀

行の資産を

凍結するということを発表してい
ます。

そしてドイツですけれども、
ロシアの天然ガスをヨーロッパに

運ぶという

パイプライン、大きなものを建造
する計画が

あるわけですが、承認作業を停止
するということを発表しました。

これが国際社会の現在の対応です。

>>日本は先ほど岸田総理が会見

で言っていましたね。

>>詳しく言いますと3つの追加

制裁を発表しました。

まず1つ目、資産の凍結とビザの
発給停止によります

ロシアの個人、団体などへの制裁
です。

そして2つ目、ロシアの金融機関
を対象としまして

資産凍結といった金融分野の制裁。

3つ目がロシアの軍事関連団体に
対する輸出、

半導体などの輸出に関する制裁を
行うという3つを挙げています。

>>鶴岡さん、アメリカ、ヨーロ

ッパ、日本の制裁を見ていて、

どのような効果があると思われま
すか?

>>今、すでに行われてしまって

いるロシアの軍事行動を止めさせ
る力は残念ながらないと思われま

す。

残念ながらないんですけど、

ここは国際社会の結束というのを
しっかり示していくという

ことと、

こういうことを行ったロシアに損
害を与える、このあたりは国際社

会としては

しっかり攻めて行かないといけな
いという状況です。

>>NATOにウクライナは

加入していないわけですから、
NATOも行けない、軍事行動に

出られないとしたら制裁をどこま
で強められるのか。

実際強めて、ロシアがこれじゃま
ずいというくらいまでやらないと

これをこのままずっと我々が傍観
していていいんだろうかとなる。

ロシアがやったこと、ウソをつい
て侵攻を始めて、戦争を始めてし

まったことを容認してしまうと、
ここから地球全体に波及する効果

ってすごく大きいと僕は思います。
いかがでしょうか?

>>まさにそうでして、これを許

さない。

こういうことをやった国は最終的
には損をする、最終的に失敗する

んだという

事例にしていかないといけないと
いうことだと思います。先ほど申

しましたように、今回の行為は隣
国を主権国家として、

独立国家として存在すること自体
を許さないという暴挙。

これはもう国際社会、さきほどの
総理の発言にもありましたが国際

社会、国際秩序を根底から

揺るがすものだという強い意識を
我々も持たなければいけないと思

います。

>>さらにこれが地球全体に広が

っていくという

要素としてどういった要素が考え
られますか?

>>これはですね、直接的にロシ

アがウクライナに侵攻したから中
国が

台湾にという話ではないんだと思
います。ただ

主権であるとか、

独立領土の一体性といったものが
ないがしろにされても、

それが当たり前かのような見方に
なってしまう、

理解になってしまう、これが一番
気をつけなきゃいけないことだと

思います。だからこそこれをしっ
かりここで止めるという努力が我

々に求められていると思います。

>>さらに鶴岡さんの見立てを聞

きたいんですが、プーチン大統領
はどこを目的にしているのか教え

てもらっていいですか?

>>やはりこれはウクライナの無

力化というのがキーワードだと思
います。それは具体的にどういう

形で無力化するのかというのはま
だわからないですし、

あと一つはウクライナ軍がどれだ
け抵抗できるかによって

ロシア側の目標というのも徐々に
変わっていくのかもしれません。

ですから数日以内にキエフが陥落
するみたいなことになると、

その条件の下で

今後のことが進むということにな
ってしまいますし、

相当ウクライナ軍が抵抗するとい
うことになるとロシアにとっても

これ以上の介入は泥沼化するとい
った判断も

希望的観測ですけれども、ないわ
けではありません。

>>菊地先生、ここまで聞いてい

かがですか?

>>一つは国連が非常に無力、

国際社会が経済制裁、

当然プーチン大統領も経済制裁が
来るというのは織り込み済みでや

っていると思います。

そんなものやられたって、これを
やるんだっていう。

ですから国際社会の行動がいかに
こういう覇権国家に対して力がな

いのか、

国連がメディアでも出てましたけ
ど、安全保障理事会を開いてる最

中に

こういう軍事行動が行われたとい

恥をさらすような、そういう活動
も許してしまっている。

どうやって我々はこういう個々の
無謀な行為を

国際社会がこれからどうやって制
止していくのかということに関し

て努力しないといけない。

組織づくりなり体制づくりをもう
一回、改めて考えなきゃいけない

なと思います。

>>抵抗しないというのがよく思

う方もいるかもしれませんが、
ロシアが

自由にしてしまうんだぞと、
どんどん広がってしまう。

ウクライナみたいな状態をどんど
ん広げてしまう、そこを理解しな

きゃいけないですね。すごく大事
なところだと思うんだよな。

>>やったもん勝ち、人の命が失

われたとしても、こういう大統領
の思うがまま。これは許しがたい

ことですからね。

>>地球規模で広がるという話を

しましたが、中国の話もそうなん
ですが、

中東諸国に広がっていくという考
えですよね。

>>NATOの中では危機感が強
まっています。NATOのオンラ

インの首脳会合も今日開かれます
し、実際昨日、NATOは中東諸

国を念頭に

防衛計画を発動したと発表してい
るんです。

具体的な中身は戦火が飛び火する
ということが考えられる。

そしてそれを防ぐため、対処して
いくため、

中東のNATO加盟国の安全をと
にかく守る決意を示した。

アメリカも増派を発表しています。

アメリカ軍ですね。

NATOには絶対に手を出させな
い。

問題はNATOに手を出させなく
てウクライナの中で

人道的危機が拡大している。

本当に手をこまねいて横から見て
るだけなんですかと

いうところはNATO側も問われ
ていく局面というのがあるのかも

しれません。

>>さらに石川さん、世界に与え

る経済の影響を聞きたいんですけ
ど。

>>ロシアという国は

石油と天然ガスを大量に産出する
国で、

天然ガスはアメリカと世界1、
2を争っていて、原油についても

世界、今、第3位。

エネルギーを大量に供給する国が
こういうことで

紛争で不安になりますと、

すでに原油価格、天然ガス価格が
上がっている。この供給量不足と

いうのは需要が多くなると価格が

上がります。現に上がっています
けど。日本というのは、

私もボードを用意したんですけれ
ども、

ご案内の通り日本って資源が全く
ない国です。ほとんどない国です。

自給率というのが非常に低くて、

99%石炭も石油も天然ガスも輸
入している。

非常に少ないです。

こういうところに関して

日本国内のブルクというところで、
自給率を上げていくということ。

原子力とか石炭とか若干嫌がって
いる部分があるんですけど、

もう一度見つめ直して、天然ガス、
乗り換えるべく、エネルギーとい

のは生活コストですから、こうい
ったところについて矢継ぎ早に岸

田政権には政策を立てていただき
たいと私は思います。

>>総理の会見だと備蓄はあると

おっしゃってましたね。

>>岸田総理の会見の中で一つこ

>>ここからはステキなゲストに

来ていただいています、竹内涼真
さんです。

>>おはようございます。よろし

く、アハハハハ。

全然大丈夫ですよ。お願いします。

すげぇ楽しみです。

>>僕も今日『スッキリ』に出ら

れるのが楽しみでした。

>>今日は竹内さんにぴったりの

企画をご用意しました。それが

こちらです。

焼き芋の頂上決戦ということで、
すんごいお芋がお好きだとお伺い

したんですけど。

>>大好きです。

いい時期は箱で買ったりします。
好きって言ってから、結構お芋を

送ってもらうことが多くって、
いろんな食べ方があるんですけど、

大学芋とか作りますよ。簡単なん
ですよ。

>>好きなんだね。

じゃあちょっとね、紹介するんで
しょう。

>>芋好きの頂上決戦が行われて

いるということでたっぷりご紹介
したいと思います。こちらをご覧

ください。

>>焼き芋の日本一を

懸けた熱い戦いです。さつまいも
博2022、さいたまスーパーア

リーナ・けやきひろばで明後日、
日曜まで開催されています。

>>今、いろんなタイプの焼き芋

があるもんね。

>>こちらチケット制で定員を設

けるなどコロナ対策を取る中、
全国から選りすぐりの焼き芋店、

19店が集結。

来場したお客さんたちが投票し、
イベントの最終日に日本一の焼き

芋が決まるんです。

そして前回のいも博にはおよそ5
万人が来場。初代王者にはねっと

り系の定番の一つシルクスイート

使った、冷やしやきいも。こちら
が選ばれました。竹内さん、

ねっとり系は冷やしてもおいしい
ですよね。

>>意外と今、だんだん浸透して
きていますよね。

>>初代グランプリこちらです。

>>こちらのさつまいも博には

業界のビッグネームも携わってい
ます。

山川理先生は皆さんご存知、
こちらの品種の開発者なんですね。

>>ちなみに農水省によりますと

サツマイモは

国内で60種類ほど栽培されてい
るんですけれども、このべにはる

かの割合は全体の2位、

ねっとり系ではナンバーワンの生
産量を誇っています。

>>焼き芋日本一を目指し、

宮崎から

参戦した焼き芋専門店SAZAN
KA。

こちらの勝負芋も紅はるかです。

>>土からこだわって作った紅は

るかを収穫後、

3か月以上かけて熟成。2度焼き
して極限まで甘さを引き出してい

るということです。

>>さあ、気になるそのお味は?

山川先生と一緒に試食しました。

>>続いて東京から参戦の農家の

台所。

こちらは紅はるかを使った新食感
の焼き芋で日本一を狙っています。

>>その名も、皮まで美味しい塩

やきいも。

桜島溶岩石の上で3時間かけてじ
っくり焼きまして、

それをフランス産の岩塩を溶かし
た塩水に

つけて二度焼きをしているという
ことなんですね。

>>これうまいかも。

>>こちらは一体どんなお味なん

でしょうか。

>>紅はるかの開発者・山川先生

の太鼓判、いただきました。

>>それでは皆さんに、

皮まで美味しい塩やきいもをご用
意しました。

>>竹内君、これ食べたことある?

初めて?行っちゃってよ。

>>いただきます。

うわ~うまいな、なるほど。

>>塩があると変わります?

>>塩バニラとかいろいろあるじ

ゃないですか。そういう原理でや
っぱり合うんですね。

甘みにちょっと塩味が入ることで、
バランスが良くなる。

>>塩は感じる?
>>感じます。

>>では皆さん、召し上がってく

ださい。塩で甘みが引き立つ感じ
があるんですかね。

>>すごいおいしい。俺好き。
甘みが締まる感じ。

ギュッと凝縮されて塩の風味が全
然嫌じゃない。

>>菊地先生、いかがですか?

>>最近すごく甘いのってあるじ

ゃないですか。その意味ですごく
新鮮。

大人の味っていうんですかね、
おとなしい上品な味。

>>これうめえわ!

>>食べ方。

>>これ、うめぇ!俺好きだ!

うまいね。

>>しかも温度、完璧なんですよ

ね。
>>うまい!石川さん、どうです

か?

>>もう2つ目、半分食べ終わっ

ちゃいました。

>>秋元さん、こういったサツマ

イモのイベントが行われているん
ですけどどうですか?

>>結構、農家さんとかも最近

ちょっと小っちゃいサツマイモと
か、

おやつに食べるようで品種改良し
たり、

冷凍のサツマイモとかも出てくる
んで、すごくいろんなニーズがあ

るんで、嬉しいと思います。

>>加藤さん、バクバクいってま

すね。
>>皮がうまい。

>>これはちょっとやばいな、

うまい!

>>スタジオの皆さんもめちゃめ

ちゃハマってますが、

さつまいも博は焼き芋だけではな
く、さまざまな焼き芋スイーツも

楽しめるんですね。
こちらをご覧ください。

>>これうめえわ!

>>こちらが芋の和菓子で有名な

老舗・倉田屋。

こちらでは壺焼きしたシルクスイ
ートにひと手間加えています。

>>その名も、壺焼き芋のブリュ

レ。

ご覧ください、このバターとシナ
モン、そしてザラメを乗せて、

バーナーでこんがり、カリッカリ
に仕上げているんです。

>>シナモンってすごいよね。

>>続いてこちらは京都から出店

している芋と野菜です。

>>甘さが控えめの生クリーム、

そして冷たい焼き芋もパンに挟ん
でいるんですね。

ちなみにこちらも紅はるか。

>>竹内さん、絶対間違えられな

い芋クイズです。

北京オリンピックで銀メダルに輝
きましたカーリング女子日本代表。

彼女たちのもぐもぐタイムで、
あるサツマイモスイーツが注目さ

>>皆さんの前には茨城県の

干し芋の専門店、ほしいもの百貨
の丸干し芋べにはるかをご用意し

ました。当たりです。

>>僕食べたことあります。

これ有名です。おいしんですよ。

>>さすがです。丸干し芋べには

るか、皆さんもどうぞ。

>>これいくらでも、

無限だね。いくらでも食えるやつ
だね。

>>芋作りから

手がけている究極の干し芋という
ことです。どうですか?加藤さん。

>>変な甘みが全然ついてない。

普通もうちょっと甘くしてたりす
るんだけど、芋の甘みだけだから

バクバクいけちゃうよ、これ。

>>あと干し芋ってもうちょっと

乾燥してるイメージじゃないです
か。これしっとりしてるんです。

>>菊地先生、どうですか?
>>こりゃあ、もぐもぐタイムに

ぴったりですわ。手軽に食べられ
て。

>>甘キャラメルみたい。うまい!

>>ここからは今夜9時放送の『

君と世界が終わる日に 特別編』
に出演します竹内さんからお知ら

せがあるんですが、その前にこち
らをご覧ください。

2018年から

『スッキリ』の恒例企画となって
います、加藤さんと竹内涼真さん

のロケ。

一昨日の放送では…。

>>番宣で話すネタに困っていた

竹内涼真さんのために世界で活躍
するスターを招集しました。

>>すげえ!

>>フリースタイルフットボール

アクアリウムをプロ級に。

そして…。

>>こちらですね。ウエスPさん

のイリュージョン芸を

マスターして一番弟子に認定され
ましたね。

さあ習得した3つの特技の中から
一つをこの後、スタジオで生披露

します。

>>生披露、どれなんでしょうか?

あの3つのうちのどれなんでしょ
うか?

>>どれだと思います?
>>わかんないな。

>>どれもよかったんでね。

>>サッカーかな?

>>見たいっすよね、やっぱやっ

(高橋) 早速ですが こちら。

正解は…。

パズドラでした。

そして このパズドラが
10周年を迎えたんです。

それを記念して 新作タイトル…。

…が発売されました。

このパズドラはソフト1本で

最大4人で
協力プレイできるということで

私も混ぜてくださ~い!

(女の子) いいよ!
(男の子) 一緒に倒しましょう!

(父親) 行け~!
アハハ 頑張れ 頑張れ~!

そうそう スマホ版のパズドラでは

10周年記念のイベントや
コラボもあるんですって。

(父親) やったぜ~!
話 聞いてます?

PUZZLE&DRAGONS
NINTENDO SWITCH EDITIONを

ダウンロードして
一緒に盛り上がりましょう!

>>竹内君、

やるのもう決まってますよね。
>>決まってます。

>>それでは内容を発表してくだ

さい。

>>顔面テーブルクロス引きをや

らせていただきます。

>>そりゃそうだよね。ネクタイ

してきてるからね。変なところで

俺もう笑っちゃってるから。

普通の顔してるからね、ネクタイ
締めて。いく?ウエスPを。

>>行かせていただきます。

>>やって、それで番宣。

>>『きみセカ』の番宣をさせて

いただきます。

>>ウエスPとロケやった時は2

回目でできたじゃない。そこから
やってないんですか?やったんで

すか?
>>おうちで練習させていただき

ました。

>>成功率は上がった?

>>と、思うじゃないですか。

あの番宣の時は奇跡的で、五分五
分なんですよね。

>>マジで?

そうか、あんときたまたまできた
んだな。

>>そうなんですよ、家で練習し

て改めてウエスPさんのすごさと
いうか、

気づきまして、簡単じゃないんだ
なって。

>>でも竹内涼真ですから、

本番で決めてくれるでしょう。

じゃあ、ちょっともう行きますか。

>>準備をお願いします。

>>ここからは竹内君に任せます

からね。パンスト出ました。

>>じゃあ、やらさせていただき

ます。

>>なんか達人の技的な感じだね。

>>行きます。

>>お、早いね。

アハハハハ!

竹内涼真ですよ!

ここからご覧になっている皆さん、
これは竹内涼真が今やっておりま

す。
>>俳優の竹内涼真さんです。

>>ミュージックスタート!

>>これで巻くんだ。

>>あ~、ちょっと待って。

>>あっ、止めて止めて!

竹内君、止めて!

何もやってないのにチャラ~ンっ
てなった。もう1回、最初からい

きますか?
>>すみませんね。

>>竹内涼真ですよ。じゃあ、

ミュージックスタートから竹内君、
お願いします。

>>やらさせていただきます。

>>ここでいって。

>>いこう!

ミュージック、スタート!

>>平行にして、いけるか?

>>うわ~!

>>成功!すごい!

番宣お願いします!

>>『君と世界が終わる日に』、

今夜、夜9時から『金曜ロードシ
ョー』で特別編としてやらさせて

いただきます。

>>すごいよ、抱き合いたいぐら

い、今。

エアハグ。すごかったよ。やった
ね。

成功してから倒れたってことだか
らな。

>>『真犯人フラグ』も残すとこ

ろ、あと3話。

今週の放送では…。

>>じゃ~ん!

お友達だよ。仲良くしてね。

>>篤斗がバタコに監禁されて洗

脳された時の状況や…。

>>何してんの?

>>死なせてよ。

>>一星と本木の過去が明らかに

なりました。

さらに…。

>>ずっと気になってたんだけど、

それ何聞いてんの?

>>落語です。

姉なんです。

落ち研だったんで練習つき合わさ
れて。

>>瑞穂が聴いているカセットテ

ープの中身が判明しますが。

>>姉は、殺されました。

>>え?

>>新たな謎も浮上。

>>お届け物で~す。

>>まだまだ謎は深まる中、

今回は第7話の時点で…。

>>この時には正体が分かってい

なかった女性を見事バタコと言い
当てた森アナが

ずばり真犯人を考察します。

>>森君、素晴らしい。

>>加藤さん、行方不明事件です。

ドラマ『真犯人フラグ 真相編』、
残すところあと3話です。今日も

佐久間宣行さん、よろしくお願い
します。

>>今回の17話、いろんなとこ
ろが出てきたと思います。

佐久間君、どうでしたか?

>>僕は宗教団体がマルチ商法だ

って教祖が言ったときに崩れ落ち
ました。

>>取り調べ室でね。

ダラ~っとして、私も大変なのよ、
みたいな。

>>お前、もっと頑張れよ!と思
いました。

>>もうちょっと教祖やれよと。

>>降りるの早いよって思いまし

た。

でも加藤さんの2週前ぐらいの考
察が結構、真実みを帯びてきまし

たね。二宮のやつ。

>>二宮の親族とか家族が殺され

てて、その復讐のために二宮が動
いてるんじゃないかって。

>>それはもうすごくないですか?

>>テープの中身まで当てちゃっ

てるんですから。

>>すごいですよね。でもVTR

に俺の発言、全然反映されてなか
った。

そこがどうなるか、まだわからな
いですけど佐久間君、わかった考

察があれば教えてください。

>>僕が気になったのは篤斗の病

室に知らない男の人が

いたって話を聞いたときの日野の
表情がちょっと気になったんです

よね。

日野って、そう考えると日野自身
なのか、もしくは強羅は日野の知

り合いじゃないですか。

強羅なのか、どっちかを示唆して
いて、日野がもしかしたら強羅に

お願いしていたのかというのも、

ちょっと考えられるなと思うんで
すよね。

>>もうわかってきているのは、

強羅は自分で手を下さず、

依頼を受けたらということですよ
ね。じゃあ、誰が依頼しているの

かとなる。

>>それが真犯人になってくるな

と思うんです。

>>そうなると日野は誰かの殺害

依頼を強羅にしている可能性があ
る。

>>その強羅の事件が加藤さんが

おっしゃった通り、

二宮の過去に繋がっているんじゃ
ないかと。

じゃないと強羅があの子だってい
う話に繋がらない。

>>ってなるとね、日野が凌介の

殺害依頼をしてるということは考
えられますか?

>>凌介を殺す?

>>真帆に対する気持ちてことで

すか?

>>それで殺しちゃいます?

>>でも何回も殺されそうになっ

てるじゃないですか。

でも強羅は手を下さず、手を下そ
うとしているのはバタコさんだっ

たりした。

バタコさんは強羅と繋がってて、
強羅の何か依頼を受けてやる人な

のか、

もしくは強羅に何か言われて、
そういうふうにやらなきゃいけな

いと思い込まされているのかって
ことですね。

>>大きな事件ととらえたらウソ

を吹き込まれて

凌介に復讐しようとしてる人とか
がいる可能性がありますよね。

強羅のやり方がそういうやり方な
んだったら。

>>そこがちょっとまだ見えてこ

ないところですね。

>>でも二宮のお姉さんの事件に

はかかわってないとは言えないで
すね。

ここでわかったということは。

>>強羅と関わってきてほしいな

というのがありますね。

菊地先生、いかがでしょう?

>>強羅が病院に出没するじゃな

いですか。あの時、

凌介がいることが多いですよね。

さっきのお話じゃないですけど強
羅は凌介を狙っているのかどうな

のかっていうのがちょっと。

なぜ病院に、で、例の団地に

最近、引っ越してきてますよね。
何となく凌介に非常に接近してき

ているのが気になりますね。
>>菱田の上に今、住んでるんで

すよね。

>>301なんで204とかなん

ですよね、あれ。

301に強羅が住んでるんで縦並
びじゃない。

同じ団地内なんですけど、ちょっ
と離れてる。

>>石川さん、見てますか?

>>毎回私、2回見てます。

真犯人が誰か、関心はあるんです
けど、当たり前ですけど。

複雑すぎて、もう1話ぐらい見な
いとわかんないと思う。今日は僕、

篤斗君がね、

あっちゃんが本当の子供じゃない
みたいな話になってるじゃないで

すか。

それちょっと実は何か勘違いとい
うか、情報が錯綜っていうか、

そうじゃないんじゃないかなって。

あまりにもかわいそうでしょう。

そこちょっと僕ね、実はやっぱり
4人はちゃんとした親子なんじゃ

ないかなと。

そうなってほしいなという願望が
すごく最近。

>>そうなるとDNA鑑定、

菱田も見ていたり開けていたりし
ましたから、入れ替えることは可

能ですよね。

>>ちょっと気になったのは菱田

とコーチが、

あっちゃんがしゃべったら終わり
って言ってたのが、それが何に引

っかかってるのかってことですね。

それは真帆が絡んでるってことな
のか?

それとも、菱田の息子との事件な
のか。

>>でも篤斗が誘拐された瞬間の

ことってまだ篤斗はしゃべってな
い。車に乗って宗教団体に

運ばれたことはしゃべってるけれ
ど、誘拐された瞬間のことは、

まだしゃべってないんで、

そこに菱田が…。

菱田と山田が関わってるんじゃな
いかなと。

>>宗教団体、バタコ側に誘拐さ

れる瞬間にお母さんが菱田とかに
何か真帆にされてるのを見てる可

能性がある。

篤斗君は見ちゃってるから、
そこを怖がっている。

自分がされてることだったら僕は
すぐ言うと思う。菱田に何かされ

たって。

菱田側は

間違いなく真帆側だと思うんだよ
ね、絡みとしては。

>>バタコに握られているわけで

すよね、弱みを。

で、言うことを聞かされていると
いう関係ですね。

>>そうですね。

それでコーチと一緒に誘拐しよう
としたんですもんね。

>>今回は第7話で見事バタコの

正体について的中させた森アナ。

真犯人を考察してくれたんですよ
ね。

>>当てます。『真犯人フラグ』

という

ドラマのタイトルではありますが、
この事件、真犯人はずばりいませ

ん。

>>まぁそうだよね、そうなるよ

ね。

そこはよく森君ともしゃべってる
よね。

>>終わった後、楽屋でよくしゃ

べってるんですよね。

>>自分で言うのもなんだけど2

話くらいで僕言ってましたよね。

複数犯だって言ってましたよね。

いろんな事件が噛み合ってって僕、
言ってたよね。

>>それがバラバラだった。

動機も何もかもバラバラで、
たまたま同時に起きているという

ことがほぼ間違いない。
改めてVTRをご覧ください、

まとめました。誰か1人っていう
真犯人がいるわけではなくて、

それぞれの家族愛が起こした事件
だと考えます。

>>お母さんだもんね。

>>母親は地獄に落ちても子供の

ことは諦めませんよ。

>>俺に何かあったら母さんの店、

手伝ってあげて。

>>みんな家族のことを言ってる

んです。自分の家族を守るために

バラバラに起きた事件がたまたま
一緒に起きた。

この事件をつなげているのがこの
男。

>>だ~れ~にしようか。

>>加藤さんも

言ってましたが、地上げから別れ
させ屋まで何でもやる強羅。

それぞれがそれぞれから受けた依
頼を自分に足がつかないように

家族3人の失踪事件を仕立てた

ということで強羅自体に

意図はない。まず篤斗君の失踪事
件ですが、菱田の息子の清明が篤

斗君にいじめられているというの
が第1話で描かれています。

それを清明が朋子に言ったんです。
なので朋子は篤斗が消えてほしい

というふうに考えていたんじゃな
いかと。さらにバタコは

息子の代わりに篤斗を自分の子供
にしたい。

これをつないでいたのが強羅じゃ
ないかと。そして光莉の失踪事件

に関しては…。

>>家出しちゃえば?

>>えっ?今から?

一星君家行っていいの?
>>だめ。

>>だよね。

強羅が家族3人の失踪事件を同じ
日にするために

一星を脅していたんじゃないかと
いうふうに私は考えるんですね。

何で一星は脅されていたのかとい
うことなんですが、お母さん・す

みれが人質に脅されていて、

話を聞かざるを得なかったと。

>>お母さん、頭。

>>大したことないから。慌てて

たら階段で転んじゃって。

>>頭を狙われていたり、店がボ

ヤ騒ぎがあったり、会社の仲間に

お母さんの店を手伝わせていて守
らせていたんじゃないかとか。

さらには

>>今、考察させていただきまし

たが、加藤さん、どうですか?

>>すごいと思う。親子が

繋がっているっていうのは全部そ
うだと思う。

等々力建設、建材でしたっけ?

あそこも社長と娘。
>>もう一つ言っていいですか?

家族愛もそうですが、

家族に対するちょっとしたひと言
がすべて事件を巻き起こしてると

考察していて、

篤斗がそもそもバタコの洗脳に繋
がったのが光莉が失踪当日にパパ

の子じゃなかったらどうするって

ことを言って、あれが引き金にな
ったわけじゃないですか。

ここで瑞穂が出てくるんですけど、

真帆の失踪に対して瑞穂は関わっ
ていると思ってるんですね。

17話で瑞穂のお姉さんが殺され
たことが明らかになりましたけど。

瑞穂のお姉ちゃん、元交際相手は
林です。

林と瑞穂のお姉ちゃんがつき合っ
てました。10年ぐらい前に。

10年前、何がありましたっけ?

林と真帆が不倫してるんです。

で、瑞穂はおそらくお姉ちゃんに、

お姉ちゃんなんかいなくなっちゃ
えばいいのになんてことを言った

と思う。いなくなったほうがいい
と思う瑞穂。さらに林は真帆のこ

とを好きになってしまったので、

当時の交際相手・瑞穂のお姉ちゃ
んが消えてしまえばいいと思って

る。

そこで瑞穂のちょっとした悪意と
林が別れたいという気持ち、

この2つを強羅に頼んで

強羅によって瑞穂のお姉ちゃんが
殺されてしまった。

この悲劇を起こさないために瑞穂
は今、凌介の近くにいるんじゃな

いのかなぁと。

>>そうなると林は強羅を知って

いるってことだね。

>>知ってるってありましたよね、

ごみ箱を蹴るあのシーン。林は強
羅のことをもともと知っていた。

別れさせ屋っていう部分がここで

効いてくるんじゃないかと。
>>確かにな。

瑞穂って、林と病室で会った時、
変な挨拶するんだよね。

>>林が死んだって聞いた時に、
トイレに行くんです。

あのシーンだけ。明らかに瑞穂は
林のことをもともと知っていた。

>>2回変なリアクションしてま

した。

>>絶対、瑞穂のお姉ちゃんと林。

>>林が最初にいて、後から瑞穂

が入ってきたときに、あ~!みた
いな。

ここ、ここ。後から林が来るんだ
ね。

>>お姉ちゃんの元彼です。

>>僕はこれを勝手に教団の関係

者だと力説していたときに、
林の元彼だったと。

>>教団は結局、マルチで終わり

ました。

このシーンにもつながるね。

>>この悪意でお姉ちゃんが死ん

じゃったってことなんじゃないか
と思うんですね。

なので

お姉ちゃんが死ぬきっかけになっ
たのは林が真帆と不倫してたから。

だから瑞穂と真帆はこれで間接的
に繋がってる。

>>じゃあ、真帆どうなってるん

だと。

>>次回、お楽しみに!

>>そこはわからないよね。

真帆の部分だけ、みんなわかんな
いんだよな。

>>瑞穂が兄弟とか姉妹の繋がり

が強すぎるっていうような話して
ましたよね。

>>兄弟って本当に傷付けてしま

う時もあるのよ、近いからみたい
なことを光莉に言ってた。

>>だからお姉ちゃんにちょっと
悪意がある言葉を言って、それが

お姉ちゃんの死に繋がったんじゃ
ないかと。

>>それをずっと後悔してる。

>>良心の呵責みたいなところ。

林がやってるんだけどってことね。
秋元さん、ここまで聞いてどうで

すか?

>>私まだ追いついてないんです

けど。最新話まで追いついてない
んですけど。

今日聞いていて、真犯人いてほし
いなって。

>>すみません、最新話を見てな
いのにこんな話しちゃって。

>>真犯人いてほしいなと

思います。『真犯人フラグ』って
いうタイトルなんで、

誰か真犯人でいてほしいという気
持ちがあります。

>>1人ドンではないよね。

>>なんだったら殺意もないと思
います。結果的に殺人につながち

ゃってる。

>>ダサい言い方すると、真犯人

が愛だったみたいなオチになっち
ゃうってこと?

>>ダサいかどうかわからないじ

ゃないですか。森さんの考察はそ
ういうこと。

>>愛が真犯人だった。それちょ

っとダサいですね。

>>そんなことないでしょ?ちょ

っとした悪意でね。

>>愛の部分が真帆が何か絡んで

て。

>>今、真帆だけ空洞なんですよ。

>>篤斗のことを送り返したり、

光莉の美容室を予約したのは真帆
の愛なんじゃないかなって気がす

るんですよね。

>>愛があるんだったら、なんで

出てこないんだ。

そこが一番重要なポイント。

>>あと、こうなってくると猫お

ばさんって何であんなに知ってん
だっていう。一つだけオカルトな

んですよね。

>>猫おばさんがしゃべったらす

べて終わりますよ。ファンタジー
なんですよね。

>>浩次~時間。

>>浩次~、時間。
>>浩次~、時間。

>>浩次~、時間。

>>ということであと3話、

追ってみたいと思います。

>>そのためにそれ用意しなくて

もよかったんじゃない?

牢獄でやってた2人のシーン。

>>あの時間とるならもうちょっ

と考察してほしいですよね。

>>残り3話、佐久間くん、

全部こられる?
>>来ます。

>>佐久間さん、今週もありがと

うございました。

>>森君説、確かにね。

>>おはようございます~。

金曜日のクイズッスを進行する天
の声ゴールド。今日は私が

担当します。よろしくお願いしま
す。

>>「さ」「さ」「さ」。

>>今日はやってないです。

やるなってスタッフから言われて
います。すみません。

>>「ろ」、「ろ」、「ろ」。

>>今日やるなって言われてて。
>>やっていいんだよ。

やっていいんだよ。

>>「ろ」「ろ」「ろ」。

>>ロケットランチャー!ごめん
なさい、スタッフさん。

>>定番の「ロケットランチャー

」が出ました。大丈夫?今日。

>>楽しくノリノリで皆さんを笑

顔にしたいと思います。お願いし
ま~す。

はい、ああ…。

まずは去年の『紅白』にも初出場
したあのグループの話題からクイ

ズッス!
>>大丈夫かな?

>>いや~、北村さんが一番好き

っていうのもわかる、いい曲です
ね。

こちらはDISH//が2015
年にリリースした楽曲『bird

s』。

この『birds』は現在、
『猫』に続くヒット曲になるんじ

ゃないかとネットで話題になって
いるんです。

そしてこのカバー動画のコンテス
トが開催され、アンバサダーを

務めるDISH//の皆さんが昨
日TikTokの配信ライブに出

演しました。

昨日の配信ライブでは投稿された
カバー動画の中から優秀賞を発表。

選ばれた投稿者がご本人たちの前
で『birds』のカバーを披露

したんですが、それを見たDIS
H//の皆さん、こんなことをお

っしゃっていました。

>>北村さん、加藤さんと同じく

らいカッコいいです!はい~!

>>「ろ」「ろ」「ろ」。

>>えっ、ろうそく!

すいませ~ん!

森さん、この楽曲聴いてみてどう
ですか?めちゃくちゃいいですね。

あと動物とか生き物の名前がつく
といいんですかね。

>>はい~。

>>「ろ」「ろ」。

>>こちらの『birds』はD

ISH//のファーストアルバム

収録されているので気になった方
はぜひチェックしてみてください。

続いてはあの大物芸人さんとあの
女優さんが登場です。

>>昨日、内村光良さんと中村ア

ンさんが登場したのはレモンサワ
ーの新商品の発表会。

イベントでは中村さんが実際の商
品の制作工程を再現。完成した手

づくりレモンサワーで内村さんと
乾杯していました。

ところで中村さんといえばロング
ヘアーをかき上げる姿が印象的で

したよね。インタビューでは髪形
の変化について、こんなことを話

してくれました。

>>内村さんも髪形、変わんない

よね。

>>へぇ~、地毛なんですね。

ちなみに私の親友は小学生の時か

ずっと1000円カットで切って
いるそうです。

>>1000円カットいってんの?

>>そうです、ありがとうござい
ます。

>>あそこ、いいよね。

>>はい、安くて早くて。

ちなみに加藤さんも前に中村アン
さんに負けないぐらいバッサリと

髪を切られていましたよね。
それがこちらです。

>>あ~、坊主ね。7年前か。

>>とっても面白い写真ですね。

はい~、はい~。

これはどうしてこんな髪型になっ
たんですか?

>>罰ゲームじゃないな。

『27時間テレビ』っていうフジ
テレビの番組で

大久保が100キロ走れねぇって
言ってた。

そしたら大久保は完走して僕が坊
主になったっていうエピソードで

すよ。

>>ステキなエピソードですね。

今回の商品が作り方にこだわって
いるということで、インタビュー

では内村さんがプライベートでの
こだわりについて教えてくれまし

た。

>>家族にも譲らない強い意志を

感じますね。

続いては世界で活躍するあのバン
ドの話題です。

>>なんと東京スカパラダイスオ

ーケストラの皆さんが結婚式にサ
プライズ登場したんです。

>>これ最高だね。

>>加藤さん、これは嬉しいです

よね?

>>嬉しいと思うよ、盛り上がる

し。

>>すみません、皆さん。私、

うっかりしておりました。

こちらの結婚式の映像ですが、
フェイク映像でした~。すみませ

~ん。実はこちら、東京スカパラ
ダイスオーケストラが

来月リリースする初のウエディン
グソング『君にサチアレ』のミュ

ージックビデオなんです。

>>MVってことね。

>>撮影直後にはメンバーの皆さ

んがこんな感想を話していました。

>>本当の結婚式みたいな気分に

なっちゃったんですね。

私が最近勘違いしたことは、
おにぎりを食べてたんですけど、

よく見たら大きい石でした~。
ちくしょう!

>>ヤバい、ヤバい、コウメ太夫
先生に似てきたよ。

>>続いては人気俳優の2人が登

場です。

>>いつか一緒に飲ませていただ

きたいですね。柳楽優弥さん、
黒木華さんが

登場したのは昨日行われたアルコ
ール飲料の新CM発表会。

CMのテーマが家飲みということ
で、

イベントではお2人が家での過ご
し方も実演してくれたんです。

そこで飲んで御機嫌になった柳楽
さんはあることをやっていたんで

すが、

加藤さん、柳楽さんが御機嫌でや
っていたこととは何だと思います

か?

>>なんだろうね。

>>はい~。

それはこんなことでした。

>>お酒にわかめを入れる。

>>わかめハイ?

>>なんとタップダンスでした。

柳楽さんは作品でタップダンスを
してから

私生活でもつい出ちゃうそうです。

>>そっか、劇団ひとりのね、

『浅草キッド』。

>>ステキな作品でした。見まし

た!

すごくよかったですよね。はい~。

>>本当に見たか?

>>はい、感動しました。

>>どこが感動した?

>>多分、涙出ました。

>>どこが感動したの?

>>えっと、えっと、エンディン

グです。すみません。続いてはあ
のヒーロー映画の話題です。

>>昨日、俳優の鈴木伸之さんと

磯村勇斗さんが登場したのは、

来月公開の映画『THE BAT
MAN‐ザ・バットマン』のPR

イベント。イベントには

今回の作品でバットマンを演じた
ロバート・パティンソンさんと

キャットウーマンを演じたゾーイ
・クラヴィッツさんもロンドンか

らリモートで出演しました。

映画はこれまでのバットマンから
キャストを一新した新シリーズ。

犯行現場になぞなぞを

残す知能犯リドラーとバットマン
の戦いが描かれています。いや~、

新しいバットマンも楽しみですね。
そして本日はそんなバットマンに

まつわるクイズをご用意しました。
ここで加藤さんにクイズッスであ

ります。

>>ありがとうございます。

>>加藤さんにクイズッス。

>>加藤さんにクイズッス!

>>バットマンって

バットマンスーツを着てるじゃな
いですか。

あせもに気をつける。

>>大間違い。全然違います~。

>>じゃあ、汗で脱げなくなるか

ら事前に天花粉を振れ。
>>違います。

>>大間違い。

>>ヒントください。

>>カメラが回っていないところ

についてのお話です。

>>扇風機、用意してもらえ。

>>違います。

>>カメラが回っていないところ

で、

バットマンのお面をかぶると、
ここに跡がつくから気をつけろ。

>>それはガスマスクも一緒です

よね。はい~!

>>ヒントください。もうヒント

ない?

>>バットマンのスーツについて

です。

>>汗臭くなるから、ファブリー

ズ。

消臭剤。

>>全然違います。でもスーツに

ついてなので、ちょっと近づいて
きています。

>>汗じゃないの?においじゃな

い?

>>スーツを着ているとやっぱり

大変ですよね。

あれが、あれが、大変ですよね。

>>トイレだ!

事前に行っとけ!
>>すごい!お見事!

>>正解はバットマンのスーツを

着たままトイレに

行けるようにしてほしいでした。

以前のスーツはスタッフ数人がか
りで

着替えていて、トイレに行くのも
ひと苦労だったそうなんです。

そこでクリスチャン・ベールさん
のアドバイスをきっかけに

スーツの股部分が開閉しやすいよ
う改良されたそうです。

映画『THE BATMAN‐ザ
・バットマン』は3月11日公開

です。

今日のクイズッスはここまで。

いや~、今回初めて天の声をやり
ましたが、

100点だった気がします!

>>いや、でもよかったですよ。

>>本当ですか?

>>よかったですよ。読みも聞き

取りやすかったですし。

>>嬉しいです。『スッキリ』ま

だまだ続きま~す!

>>そうですね。

あと15分ぐらいありますね。

>>なんか今回あるんじゃないの?

>>そうなんです。伝達してもよ

ろしいですか?

ここで私からも伝達が一つござい
ます。私の親友、やす子がなんと

『スッキリ』で新企画を担当する
ことになりました。ありがたいで

す~。

それが「やす子の激安最前線!」。

元自衛官芸人のやす子が激安で話
題の場所に潜入。

加藤上官のためにお買い得情報を
必ずゲットしてまいります。

近日公開であります!

>>楽しみだね。やす子さん、

行ってきたんだ?
>>親友のやす子が行ってきまし

た。

すごく楽しかったです!
>>何か買った?

>>あっ、言えないです、ごめん

>>おはようございます。

ニュースをお伝えします。

ロシアによるウクライナへの軍事
侵攻は東部の親ロシア派の支配地

域にとどまらず、各地の軍事施設
が破壊されました。

民間人にも

犠牲が出る中、戦線はさらに拡大
する恐れがあります。

ロシアは24日、ウクライナ東部

南部のクリミア半島、

首都キエフに近い北部などから一
斉にウクライナ領内へ攻撃を行い

ました。

ロシア国防省はウクライナ軍の飛
行場など、

83の軍事施設を破壊したと発表
しています。

キエフ郊外ではロシア軍とみられ
る複数のヘリコプターの飛来が確

認され、

近郊の空港ではウクライナ軍との
間で戦闘も起きたということです。

24日の攻撃についてアメリカ国
防総省は、

ロシア軍は100発を超えるミサ
イルを

打ち込んだと分析しています。

さらに侵略はまだ初期段階で、

ロシア軍がウクライナ政府を転覆
させるためキエフに向けて進軍を

続けているとの見方を示しました。

ウクライナ側はこれまでに兵士と
民間人合わせて137人が死亡。

316人がケガをしたと発表しま
した。ゼレンスキー大統領は、

私たちを

今助けなければ次は次はあなたた
ちに戦争が降りかかるとして支援

を訴えています。

しかし欧米諸国はロシアへの経済
制裁を強めていますが、

NATO=北大西洋条約機構は、
加盟国ではないウクライナには

派兵は行わない考えを強調してい
ます。

>>ロシアのプーチン大統領は

ウクライナが非武装化するまでは
攻撃の手をゆるめない構えで、

戦闘の被害はさらに拡大する恐れ
が高まっています。

>>アメリカのブリンケン国務長

官は24日、

ロシア軍が首都キエフを包囲し、

脅かす意図があると述べ、キエフ
陥落への危機感を強調しました。

ワシントンから中継です。渡邊さ
ん。

>>はい。

バイデン政権内では徐々にキエフ
陥落への危機感が強まっています。

政権転覆がロシアの狙いだという
見方も出る中、ブリンケン長官も

キエフへの

脅威を訴えました。

ブリンケン長官は、OSCE=ヨ
ーロッパ安保協力機構との非公開

会合で演説し、

すべての証拠を見れば、ロシア軍
がキエフを包囲し、脅かす意図が

あることがわかると述べました。

キエフをめぐっては一部のアメリ
カメディアが数日以内に陥落する

との見通しも報じています。

またバイデン大統領はロシア軍侵
攻後、初めてカメラの前に姿を見

せ、プーチン大統領は侵略者だな
どと訴えました。

>>バイデン大統領はロシアへの

追加制裁として、

ハイテク製品の輸出規制や、
大手銀行とプーチン大統領に近い

人物らへの制裁を拡大することな
ども発表しました。

一方、ホワイトハウス前では在米
ウクライナ人らがロシアへの抗議

デモを行い、

バイデン大統領にウクライナを守
るためのさらなる行動を求めまし

た。

>>こうした中、岸田総理大臣は

ロシアに対する追加の制裁措置を
発表しました。

>>岸田総理は一昨日発表した制

裁措置に加えて、

資産凍結とビザ発給停止によるロ
シアの個人、団体などへの制裁。

ロシアの金融機関を対象とする資
産凍結といった

金融分野での制裁、

そしてロシアの軍事関連団体に対
する輸出や、

半導体など汎用品のロシア向け輸
出に関する制裁を速やかに実施す

ることを発表しました。

またウクライナでの残留を希望す
るおよそ120人の日本人の安全

確保に万全を尽くすと強調し、

ポーランドから他の国へと移動す
るためのチャーター機をすでに手

配していることを明らかにしまし
た。

さらに原油価格が上昇しているこ
とをめぐり、

>>藤富さん、よろしくお願いし

ます。
今日はキレイに晴れていて週末が

暖かくなりそうですね。

>>今朝、よく晴れた分だけ冷え

込みが強まりまして、長野の菅平
では今シーズンこの2月の末で一

番の寒さ。本州で一番寒かったと
いうぐらい冷え込んだということ

になるんですが、

今週末、ぐっと暖かくなって来そ
うです。寒気と暖気の様子を見て

みたいと思います。

今週はこの強い寒気に日本列島が
すっぽり覆われていました。

それが今日から見てみますと、
この寒気が徐々に東へとようやく

離れていって南から暖かい空気が
入ってきます。

日曜日、北日本、寒気が通るんで
すが一時的で、また来週にかけま

して暖気に覆われるということで

暖かい日がぐっと急に季節が進ん
だ感じになりそうです。

最高気温、この週間予報で見てみ
たいと思います。

明日以降、平年に比べて2度以上
高い。ピンク色のエリアが

ずっと広がってきます。丸を付け
た所は3月下旬から4月上旬並み、

東京では桜の咲く頃の陽気という
ことになってきます。

ただ札幌は8度と急に上がります
から、なだれなどの心配がありま

す。気をつけてください。
日曜日の天気図を

見てみると冬型の気圧配置が緩む
から暖かいんですけど変わって低

気圧や前線が進んできます。

ただ暖かい空気が入っているので、
平地では雨ということになりそう

です。

雨と雪の予想です。明日土曜日の
夜から見てみますと、日曜日の朝

にかけてざっと雨雲が抜けてくる
見込みです。

内陸部は白いところもありますが、
沿岸部は雨が中心。

その天気の崩れも一時的となりそ
うです。全国の予報です。

日本海側で今降っている雪、
午前中までの見込みです。午後は

少しずつ晴れ間が出てくるでしょ
う。太平洋側は晴れて穏やかな天

気です。日中の気温です。

>>今夜7時からは

『沸騰ワード』2時間スペシャル
です。カズレーザーさんが自衛隊

那覇基地に潜入します。

貴重な装備品だったり謎の重要施
設テストセルをテレビ初公開しま

す。

そして沖縄県久米島の知られざる
絶景、ご当地グルメ、徹底取材。

ぜひご覧ください。

金曜日ということで週末占いスッ
キりすの時間です。

まずはまぁまぁスッキりす。
10位は1月生まれの方、秋元さ

ん。

>>はい、がんばります。

>>やる気あります?

>>あります。

>>続いてスッキりすです。

4位は6月生まれの方です、
菊地先生。

>>ウクライナに早く平和が訪れ

ますように。

>>そして2位は4月生まれの方、

加藤さん。

>>残った焼き芋を届けてくださ

い待。ってます。

>>ガッカりすはごめんなさい、

11月生まれの方です、森さんと
石川さん。

>>今週ずっと夜、会合続きだっ

たんで、今日は6時までに家に帰
ります。

>>超スッキりすは3月生まれの

方です。

>>そして今日はゲストに

出演してくださいました竹内涼真
さん。出演されます、去年話題に

なりました、『君と世界が終わる
日に』特別版が今夜9時から『金

曜ロードショー』でパワーアップ
して帰ってくる。

加藤さん、すごかったですね、
竹内さんの。

>>竹内君がウエスPをやってく

れて、番宣というときに、ウエス
Pの技を見せることになったんで、

ここでしっかり番宣しておきまし
ょう。

テレビドラマでやってたんだよね。

そのあとHuluでやって。

>>シーズン2もやって、シーズ

ン3が

始まるんですが、その前に特別編。

本格ゾンビサバイバルドラマです。
ぜひご覧ください。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事