トリガーニュース~些細なキッカケで大ゴトに!~【時間を遡る新感覚ミステリー】[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

トリガーニュース~些細なキッカケで大ゴトに!~【時間を遡る新感覚ミステリー】[字]

大事件のキッカケ…つまりトリガーはホンの些細な事!航空機パニック!キャセイ780便エンジン停止!貨物船座礁!東京ドーム四千個分の山火事…キッカケは全て些細な事!

番組内容
◆キャセイ航空780便エンジン停止!航空機パニックのトリガーは…エエっ!?信じられない事だった!◆モーリシャス沖での巨大貨物船座礁のトリガーは…ウソっ!?○○○○を探したから!◆「ベルリンの壁」崩壊のトリガーは…たった1人の○○だった!?◆突然信号機が倒壊!強風でもなく事故でもない!トリガーは…マジっ!?○○だった!◆サーカスでゾウが大乱闘!衝撃のトリガーは…○○だった!

出演者
MC
・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
・山本里菜(TBSアナウンサー)

ゲスト(※五十音順)
・小倉優子
・柴田英嗣(アンタッチャブル)
・神部美咲
・とにかく明るい安村
・トラウデン直美
・ゆうちゃみ
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/program/triggernews_20220329/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
ドキュメンタリー/教養 – その他
福祉 – 文字(字幕)
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. トリガー
  2. 時間
  3. 機長
  4. 事故
  5. 原因
  6. 機体
  7. エンジン
  8. 些細
  9. 山火事
  10. オーマイゴッド
  11. キャーッ
  12. 一体
  13. 安村
  14. 発生
  15. 旅客機
  16. クレーン車
  17. 緊急着陸
  18. 出力
  19. 滑走路
  20. 航路

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

<インドの住宅街
早朝>

<設置されたカメラが捉えていた映像>

<それは…>

<その目線の先にあったのは>

<何があったのか?>

<路地裏は
修羅場と化した>

(安村)ボッコボコ

(田村)誰も冷静じゃないよ これ

<もめているのは
お向かいさんの二家族>

<ようやく収まり>

<一方の家で話し合うことに>

<しかし>

<すぐに奥様同士で2回戦 勃発>

<この大ゲンカが起きたきっかけ
すなわち トリガーは>

<驚くほど 些細なことだった>

さあ これ

<は これ!>

<少~し
時間を さかのぼってみよう>

(山本)さあ
時間が さかのぼっていきます

<大ゲンカの起こる2分前>

<一方の家の奥様が掃除>

<よくある朝の風景>

<が ここでトリガーを発見>

<オーマイゴッド>

うるさい!

ちょっと
おい おい おい おい

何てことしてるんだ!
やめないか!

ちょっと あんた!
あんた 早く来て!

<そう トリガーは>

どうした?
あのゴミ女に殴られたのよ

何だって?
おい お前 かあちゃんに何すんだ

<そして>

くらえ! かあちゃんの敵

<お向かいさんとの
大ゲンカのトリガーは>

<先月>

<国際情勢は いつも急に>

<そして激しく動く>

<そう あの時も そうだった>

<今から>

<が起きた>

<それは>

<壁により>

<仲間も夫婦も>

<親子までもが
引き裂かれました>

<しかし>

<壁の設置から28年後>

<ベルリンの壁は
ようやく崩壊したのだった>

<この
歴史的大事件が起きたきっかけ>

<すなわち トリガーは>

<驚くほど些細なことだった>

これはだって…

(柴田)そうだよね?
(ゆうちゃみ)うん そう

<少~し
時間を さかのぼってみよう>

時間が さかのぼっていきます

<ベルリンの壁崩壊のわずか5時間前>

<旧東ドイツ政府の
広報担当者の会見で>

<それは起こった>

これから皆さんに

<この日
厳しい東ドイツからの出国を>

<緩和させる政策が発表>

<そして
ここに歴史的トリガーがあった>

<オーマイゴッド>

信じられないですよ

<1人の記者から質問が>

<この日は
あくまで緩和政策の発表>

<しかし ここでトリガーが>

今すぐだ

<この担当者 何と>

<事前の打ち合わせに
参加しておらず>

<本来 政府が意図していた政策を>

<勘違いして発表>

この人は~
(柴田)じゃ何で出てきたんだ

ヤバい ヤバい

<この会見を見た国民は狂喜し>

<一斉に壁へ>

<壁は数時間後に崩され始めた>

<のちに>

<と呼ばれることに>

<が 昨年の大会は>

<悪い意味で
歴史に残るものとなった>

<1台が>

<さらに そこから
後続を巻き込む大クラッシュ>

<多数の選手が負傷する
騒ぎとなった>

<事故直後
沿道にうずくまる人物がいた>

ごめんなさい
ごめんなさい

ごめんなさい
大丈夫?

<ともいわれる この事故>

<しかし 事故のきっかけ
すなわち トリガーになったのは>

<実に些細なことだったのです>

<少~し
時間を さかのぼってみよう>

さあ さかのぼってみましょう

<順調に進む先頭集団>

<が そこにトリガーを発見>

<オーマイゴッド>

<分かっただろうか?>

<沿道の>

<先頭集団で起きた転倒>

<数多くの選手が
巻き込まれてしまった>

<ツール・ド・フランスのファンである
祖父母へのメッセージで>

<歴史的事故が勃発>

<現在>

<しているとか>

<ツール・ド・フランス史上>

<最悪の
大クラッシュのトリガーは>

<祖父母へのメッセージ>

<日々 世界中で起こる事故や事件>

<その全てに きっかけ
すなわち トリガーがある>

<誰もが知る あの事故のトリガーが>

<些細なことだったり>

<歴史的な あの事件のトリガーが
全く関係ないことだったり>

<思わず ウソ!? と叫びたくなる
ビックリなトリガーを>

<ドドーンと紹介する番組です>

その きっかけですね

きっかけを探りに
いきたいと思います

じゃないすか

アドリブっていうか
まあ 偉い人がずっと話し合っても

なかなか崩れなかった壁が

1人の勘違いで
一気に崩れるんですから

どっちの方がいいのか
っていう話もありますけどね

続いて
まいりたいと思います

<先月 利根川の河川敷で>

<が発生>

<川沿いにもかかわらず>

<およそ3kmにもわたって
燃え続けた>

<原因は いまだ分かっていない>

<実は森林火災などでは>

<自然発火など 多くの原因がある>

<それは日本だけではなかった>

<とんでもないトリガーが>

<大規模火災につながった
アメリカの事例がある>

<2017年4月>

<アリゾナ州で大規模な山火事が発生>

<燃え続けたのは 何と2週間>

<焼き尽くした面積は>

<消火にあたった消防士の数>

<死者こそ出なかったものの>

<被害総額は実に9億円>

<そのトリガーとは?>

パパ おかえり

ああ ほら

おいしそう! いただきます
(斉藤)たくさん食べろよ

ハッハッハッハ うまいだろ?
ハッハッハ

あ… カブトムシか
やっぱ それはそうだよね

何だよ もう!

だから そ…

えっ!?
緊急ニュースです

依然 勢いが止まらない
アリゾナの山火事ですが

その原因に関して
衝撃の事実が飛び込んできました

この山火事の原因は…

(口パクで しゃべる)

<後日 判明した火事の原因に>

<全米が
震かんしたという>

<この大規模な山火事のきっかけ>

<すなわち トリガーは>

<実に些細なことだった>

<そのトリガーとは?>

<少~し
時間を さかのぼってみよう>

さあ さかのぼってますよ

さあ 一体 原因は 何なのか

火事発生から5時間たった時点まで
さかのぼりました

<大火事のトリガー>

<それは
消防士たちも知らなかった>

<必死の消火活動を
あざ笑うかのように>

<火は燃え広がっていった>

<この日の>

<猛暑だった>

<燃え盛る炎と
照りつける太陽が>

<大きく>

<その時>

<そこにあったのは>

<ピカピカの>

(口々に)ああ!

(安村)子どもの実験だ

<どうやらアメリカでは>

<タイヤのホイールを磨くのが
ステータスのようなんです>

<輝けば輝くほど
カッコいいとされている>

<実は この輝き>

<あるんです>

<アメリカ車に多く取り付けられている
ピカピカのホイールに>

<太陽の光に見立てた
照明を当てる>

<すると>

<わずか30秒で煙が立ち>

<ホイールに反射して
収れん火災が起きたのだ>

<ホイールに反射した光が>

<まるで虫メガネのように
1か所に集中し>

<温度が急上昇>

<実際に車のホイールが原因の火災は>

<日本でも数多く報告されている>

<ということは やはり>

<これが
山火事のトリガーだったのか?>

<しかし>

<火災発生現場とされているのは>

<草原だけで 道路すらない場所>

<消防関係の車が到着するまでは>

<周囲に車が止まっていた可能性は
限りなく低い>

<なので これは…>

淳さん

<では一体 何が原因なのか?>

<実は この2時間前>

さらに
時間を さかのぼっていきます

<消火活動の現場で>

<大火災の原因かもしれない>

<ある現象が起こっていた>

火災発生から
3時間後に さかのぼりました

<何としても>

<誰もが そう思っていた>

<ところが>

何で?

<一体
何が起こったのか?>

<そう 現場一帯に
突如 強い風が吹きだしたのだ>

<強風は火をあおり>

<ものすごい勢いで
燃え広がっていく>

<最大風速11m/sの強風を記録>

<山火事の原因の多くが>

<タバコや
たき火などの不始末による>

<人的要因で起こっている>

<しかし 風が原因で
発生する山火事もあるという>

(松原)
風が強く吹く

<強い風が吹くことで>

<枯れ枝や枯れ葉が
お互いに擦れ合い>

<この摩擦によって火が おこり>

<大きな山火事に
つながるケースがあるという>

<ということは この強風が>

<山火事のトリガーだったのか?>

<…が しかし
火災が発生した午前11時は>

<全くの無風>

<風速データを見ても>

<その時間帯 ほとんど風が>

<吹いていなかったことは 明らか>

<つまり これも>

<では トリガーは何だったのか?>

<それは ある>

トリガーは 何だったんでしょうか
さらに さかのぼっていきます

1時間前まで さかのぼりました

<午前10時 火災現場となった
人けのない丘の上に>

<男が1人>

<また1人>

<これは かなり怪しい>

<大火災のトリガーは
この集団なのか?>

<山火事>

<そのトリガーは 些細なことだった>

<オーマイゴッド>

<草むらに置かれた
怪しすぎる黒い箱>

<これは>

<すると ここで>

<1人の男が 何かを取り出した>

<それは…>

<実弾入りの
ライフル銃>

(銃声)

<爆発した黒い箱からは>

<何とも不気味な青色の煙>

<すると>

<もう お分かりだろう
東京ドーム4000個分を>

<焼き尽くした
山火事のトリガーは>

<生まれてくる赤ちゃんの>

<性別お披露目セレモニーだったんです>

ワッタヘック

<実は 当時アメリカでは>

<風船を割って>

<赤が出れば女の子>

<ケーキにナイフを入れて>

<中身が青だったら
男の子など>

<そのやり方も様々>

<中には>

<何と ドリフトの煙を使って>

<豪快に性別発表>

<この2人も記憶に残る
ド派手な発表がやりたいと>

<夫・デニスが 友人にお願いし>

<今回の性別お披露目セレモニーを計画>

<なぜか ライフルで箱を撃ち抜き>

<火薬でドカーンと性別発表>

<もはや 危険な予感しかしない>

<そして…>

(銃声)

<男の子を示す青色
しかし…>

<トリガーになった決定的瞬間を>

<ご覧いただこう>

<何と 爆発の威力が強すぎたのか>

<その炎が 周囲の枯れ草に引火>

<しかし
今なら まだ消火に間に合う>

<すると>

<この出火によって>

<山火事は 実に11日間も燃え続け>

<その被害額は
何と ビックリ9億円>

<大規模な山火事の
トリガーは>

<赤ちゃんの
性別お披露目セレモニーだった>

もちろん
もうこんなことをして

ただでは済まされないわけです
こちらご覧ください

これを請求されたと
(柴田)え~っ

これは

当然 払うだけのお金もないので

ボランティア活動を希望して

減額を申し出たところ

≪えっ?
2460万円

7000万円OFFですよ

(安村)7000万円OFF?

(安村)
すごいよ

ゆうちゃみ どうでした?

きっかけをね 知っとくと これ
どえらいことになる可能性あるよ

って
みんなが気をつけられますもんね

それでは続いてまいりましょう
トリガーニュース

<オランダ中部の住宅街で>

<それは起こったのです>

おおっ

<クレーン車が屋根を突き破り>

<直撃された2階は崩壊>

<奇跡的にケガ人は出なかったが>

<住宅を押しつぶした>

<突然の出来事に住民は>

えっ

行こうか
はいはいはい

ダメです
何でよ

ダメですって言ってますよね

えっ? えっ? えっ? えっ?…
ちょっと ちょっと

何でよ 気になるでしょ
何で あの子 行ったのよ

じゃあ もう

仕方ないですね ちょっと
えっ

えっ?

<住宅が
クレーン車に破壊されるという>

<驚きの事故>

<この事故のきっかけ>

<すなわち トリガーになったのは>

<実~に意外なことだったのです>

<少~し
時間をさかのぼってみましょう>

さあ さかのぼっていきますよ

ああ

<いかにも怪しい3人の男たちは>

<今回の事故に
深~く関わっていた>

<そして>

<それは起こった>

おおっ

<住宅を襲うクレーン車>

<そのトリガーに
あなたの常識は崩壊する>

(岡田)薄いハブラシはLION 《ハブラシ選びに大事件!》

♬~ 君の奥歯には磨き残しがある!

(女性)嘘よ!十分磨けてるわ!

現実を見るんだ!

隠れプラーク!? 君のハブラシは

ヘッドがぶ厚すぎて 奥まで届いてないんだ

でも君は悪くない

薄型のシステマなら 奥歯の奥まで届く

≪このヘッドの薄さが決め手!≫

≪奥歯のプラークまで システマなら ごっそり≫

≪きもちいい~!≫

♬~システマ
薄型ハブラシ! ワイドも薄型

<オランダで突如>

<しかし
この日 周囲に工事の予定はなく>

<全て 3人の男たちが
仕組んだものだったことが>

<後に判明>

<このトリガーは一体?>

<少~し
時間をさかのぼってみよう>

さあ 1か月前まで
さかのぼりました

<事故なのか それとも事件なのか>

<1か月前 1人の男が>

<ある店のドアを開けた>

<店に入ってきたのは>

<この男>

<そう ターゲットを
仕留めると語っていた男>

<取り出した写真には>

<クレーン車に襲われた
住宅の2階に住んでいる>

<あの女性だ>

<アントニーが口にした作戦>

<どうやら
住宅の破壊と関係があるようだ>

<そして>

<アントニーと集団によって
あれは起こった>

さあ トリガーは
どんなことなんでしょうか?

時間が さかのぼりました

気にしないで
また?

もう仕事熱心なんだから

<事故の直前 ブランカの部屋>

はーい

<事故の直前>

<ブランカの部屋にいた男は>

<そう>

いさせて 殺すんだ

<その驚きのトリガーは これ>

<オーマイゴッド>

<そして…>

♬~

(新津) 「バスタブクレンジング」!

≪シューーーっと まんべんなく≫

60秒後 流すだけ
(主婦)ラク~!

♬~こすらず洗える
「バスタブクレンジング」

銀イオンプラス大好評!

♬~ルックプラス
(主婦)あっ…フチ裏

洗いにくいのよね
♬~ (新津)それなら

洗いにくい所も 泡におまかせ!

「泡ピタ」! 《ヒミツは

密着泡 60秒後に流すだけ》

《便座も床も》
♬~「泡ピタ」! 《新発売》

<すると>

<何と>

<ところが>

何?

<アントニーを乗せたまま
クレーン車は…>

<オランダ中部の街で起きた>

<クレーン車が
住宅を破壊するという大事故>

<この事故のトリガーは>

<実は アントニーが クレーン車から
プロポーズしようとした時>

<土台を固定していた
金具が外れてしまい>

<バランスを崩し 屋根を破壊>

<大事故となったのです>

<奇跡的に
ケガ人はゼロ>

<だった>

後ほど 彼は改めて
プロポーズをして

無事 結婚します
(ゆうちゃみ)すごい

おめでとうございます それは

家のことを
ほったらかして

新婚旅行に
行っています

え~っ
あのまんま?

(安村)屋根 壊したのに
あのまま そのままです

そうですよね
申し訳ないと思ったのか

翌日には
帰宅して平謝り

まずだよ
(ゆうちゃみ)当日にしてほしいわ

旅行 一回行って

戻って謝罪ですね
(安村)行く前にやんないと

そうね

になってますし
死者も出てませんから

それでは続いてです
トリガーニュース

<は 様々な原因>

<つまり 様々なトリガーで起きる>

<去年9月>

<成田空港で起こった
航空機トラブル>

<離陸直前で緊急停止>

<乗客を乗せたまま
滑走路で立ち往生>

<一体 何が?>

<緊急停止のトリガーが これ>

カメが
侵入したとの連絡を受けまして

<そう トリガーはカメ>

<滑走路を横断していた
カメ待ちで>

<緊急停止>

<近くの池から出てきて お散歩>

<何とも お騒がせなカメだった>

<同じ緊急停止でも こんな原因も>

<その驚きのトリガーが これ>

<分かるだろうか>

<何と エンジンから出てきたのは>

<手には リュックサックが>

<こちらの少年>

<しようと
していた>

<このように 飛行機の世界では>

<信じられないトリガーが>

<緊急トラブルに つながっている>

<緊急トラブルの起こった
データを見てもらいたい>

<コロナ禍で
便数が減った現在でも>

<その発生件数は>

<減っていない>

<そう
これは人ごとではない>

<我々が乗る旅客機の緊急着陸は>

<今 この時も起こっている>

<様々な
原因で起こる>

<緊急着陸事故でも>

<驚くべき
トリガーで>

<絶体絶命に
なった事故が>

<12年前にあった>

(口々に)うわ~!
キャーッ

キャー 助けて!

おい おい
ど どうなってんだ?

この機体は落ちるのか

何が起きてるんだ

<乗客乗員322人を乗せた旅客機は>

<非常事態にあった>

<機体に 前代未聞の>

<トラブルが発生>

<それは まさに一世一代の決断>

頭を下げて

頭を下げて!

≪どうなってるんだ

<機長は 機体をコントロールし>

<着陸準備に入った>

<が その時>

(警告アラーム)

<突如>

<が鳴り響く>

<機体の速度が
速すぎるという>

<警告の表示が>

<機長は
再度 スラストレバーを絞り>

<エンジンの出力を
下げようと試みる>

<322人を乗せた
780便の>

<出力は一向に
下がらない>

<これは>

<速い
スピードだ>

<その異常さは
客席にまで伝わっていた>

頭を下げて 頭を下げて!

うわ~!
キャーッ

キャー キャーッ

キャーッ
(マッズ)頭を下げて

頭を下げて!
キャー キャーッ

ああっ

うわ~!
キャー 助けて!

<での着陸>

<機体に大きな衝撃が>

<エンジンを逆噴射させ>

<ブレーキを
フルに踏み込み>

止まれ 止まってくれ!

<322人を乗せる旅客機が>

<一体 なぜ通常より>

<2倍も速いスピードで>

<緊急着陸することとなったのか>

<そのトリガーは 実に>

<些細なことだった>

<着陸の
およそ20分前>

20分前です

<乗客乗員322人を乗せた780便は>

<南シナ海の上空 1万1000mを>

<予定どおり 飛行していた>

<目的地が近づき>

<客室には笑顔もあふれていた>

<しかし>

<すでに>

<していた>

<すると>

<Pan-Panコールを宣言すると>

<現在の
旅客機に使われている機体は>

<万が一
トラブルが起こったとしても>

<片方のエンジンが正常であれば>

<パイロットは
その事態を回避できるという>

<しかし このあと
機長も予想しなかった>

<こととなる>

(警告アラーム)

<最も恐れていた
残された もう一つのエンジン>

<左エンジンにも異常の表示が>

<何と 残り1基の>

<2基ある>

<ありえない危機が>

<今 780便に起こったのだ>

<そう
乗客乗員322人を乗せた780便は>

<なってしまったのだ>

<機体は 1分間に400mずつ>

<グライダーのように降下していく>

<両エンジンは止まり>

<機体は なすすべなく>

<降下を続ける>

<そう
ここは>

<近くに
空港など>

<あるわけが
ない>

<このまま 降下を続ければ>

<残された時間は5分>

<してしまう>

<機長は すがる思いで>

<右エンジンも 左エンジンも>

<全く反応がなかった>

<徐々に下がる機体>

<完全に停止した2つのエンジン>

<機体が降下する中>

<コックピットでは 何度も>

<しかし>

<それには ある理由があった>

<実は この事故の…>

<そう 映画にもなった>

<「ハドソン川の奇跡」だ>

<本来
緊急着水の成功率は極めて低く>

<ほとんどの場合
機体が大きく破損してしまう>

<ところが この時>

<大型の旅客機にもかかわらず>

<一人の犠牲者も出さずに>

<無事に
緊急着水が可能であることが>

<実証されたのだ>

<しかし 機長は>

<現在 780便が飛行しているのは>

<南シナ海の上>

<しかも
海面は荒れ>

<白波が立ち
うねっている>

<機長が着水を避けたい理由>

<かつて
旅客機が海に緊急着水した>

<実際の事故映像がある>

<機体は 海面にスムーズに>

<着水したかのように見えたが>

<次の瞬間>

<大きく傾き>

<激しく水しぶきを上げた>

<波がある海への緊急着水は>

<想像以上の衝撃で
機体をバラバラにし>

<多くの犠牲者を出す恐れがある>

<そう ハドソン川の奇跡で
緊急着水したのは…>

<機長は>

<ことを知っていた>

<しかし こうしている間にも>

<機体は どんどん降下していく>

<機長は なぜか
自動操縦から手動に切り替えた>

<それは 頭をよぎった>

<ため>

<そして>

<する>

あっ!

<この時 機長は>

<動かなくなったエンジンのスラストレバーを>

<わずかずつ動かし>

<燃料を少しずつ送り込み始めた>

<すると>

<これまで 一切>

<出力が少しずつ
上がり始めた>

<機長はエンジンの出力を
さらに上げ続け>

<全出力まで戻せないか試みる>

<しかし>

(大きな音)

<発生>

うおっ
ああ~!

≪何だ 何だ?

≪おい 今の音は何なんだ

≪大きく揺れたぞ

<機長は再び エンジンの>

<スラストレバーを絞った>

<先ほど エンジンが正常に>

<動いていた出力まで下げる>

<どうにか>

<この時の高度は わずか1700m>

<つまり
機長の行動が>

<あと
4分 遅ければ>

<海に墜落>

<通常 旅客機の着陸は>

<目的地に近づくにつれ>

<徐々に高度を下げながら>

<滑走路へ降りていく>

<しかし>

<してしまった場合>

<そこで 機長はギリギリまで>

<高度と速度を保ち 滑走路の>

<直前でエンジンの出力を下げ>

<急激に高度と速度を落とす>

<方法をとったのです>

<そして そのまま高度は下げず>

<目的地の空港へ近づく>

何だ?

えっ 何だよ
どういうこと?

何が起きてるんだ

<客席に>

≪おい どういうことだ

何だ どうなってんだよ
≪落ちるのか

落ちるのか なあ
何が起きてるんだ

落ち着け 大丈夫だよ

どうなってんだよ!

<乗客は>

<まずは>

<そして
そのあとに…>

<そもそも 緊急着陸の>

<トリガーとなった>

<一体 何だったのか>

<少し時間をさかのぼってみよう>

緊急着陸のトリガーは
何だったんでしょうか

さあ さかのぼっていきます
だいぶピンとくるんじゃ…

<着陸の
およそ30分前>

<インドネシアの
ジュアンダ国際空港を出発した>

<キャセイパシフィック航空
780便は>

<香港国際空港を目指し>

<上空1万1000mを飛行していた>

<天気は快晴>

<絶好のフライト日和だった>

フフ…

<しかし>

(唸るような騒音)

うん!? うっ…

<突如
唸るような騒音とともに>

<機体が揺れ始めた>

(警告アラーム)

<深刻な事態を知らせる>

<ディスプレーが…>

<しかし その問題が何なのかは
分からない>

<このまま 飛び続けると>

<機長は
エンジンの破損を防ぐため>

<右エンジンの出力をしぼった>

<すると>

<ただ
機長には気になることが1つ…>

<そう
飛行機を操縦する者にとって>

<1基のエンジントラブルが原因で>

<もう1基のエンジンが
故障するケースもあるからだ>

<そう この原因こそ>

<今回 乗客乗員
322人を危険にさらした>

<トリガーだったのだ>

<ここで 副操縦士が…>

<実は 日本においても>

<年間 1000件を超える>

<バードストライクが
発生している>

ああ…

<機長は すかさず>

はあ…

<機長の指示で 客室乗務員は>

<右エンジンを客室の窓から>

<目視で確認 すると…>

目視で確認したところ…

あ~っ!
え~っ!? 嘘!

<乗務員からの報告を
祈るような気持ちで待つ機長>

<どうやら
エンジントラブルの原因は>

<バードストライクなどのような>

<外的要因によるものでは
ないようだ>

<では 一体 なぜ>

<このようなエンジントラブルが
起こったのか?>

<事故のトリガーは 何だったのか>

<実は
この機体を襲ったトリガーは>

<あまりにも
些細で意外なものだった>

さあ さらに さかのぼります

<燃料を貯蔵している
地下の配管システムの>

<拡張工事が行われていた>

<その際 配管に>

<実は
この空港は海に隣接していたため>

<湧き出た
地下水に海水が混ざり込んでいた>

<本来なら
ここで>

<ここが 全ての始まりだった>

<あまりにも些細なことだった>

<オーマイゴッド>

さあ トリガーです

<そして>

<1度 配管の中を洗浄したものの>

<やるはずだった2度目は行われず>

<結局 十分な
洗浄がされなかったのだ>

<が行われた時>

<配管に残った海水が
燃料に混ざり込み>

<その>

<つまり
海の上空で起きた>

<航空パニック>

<322人の命を
危険にさらした>

<大事故のトリガーは>

<を怠ったから
だった>

<その結果!>

<両エンジン 制御不能!>

うわ~っ!
キャーッ!

<をさせられることとなった>

<の猛スピードで突き進む>

<分かるだろうか?>

<海に囲まれた空港>

<少しでも>

<ダイブ>

<…が それを恐れ>

<多くの乗客が
命の危険にさらされるケースも>

<かつて 2019年のロシアで
それは起こっていた>

(安村)うわわわ!
えっ!?

<その事故は
2019年 ロシアで起きた>

<78人の乗客乗員を乗せた
旅客機が>

<滑走路に緊急着陸>

<次々と緊急脱出する乗客たち>

<落雷により
通信機器が使用不能となったため>

<離陸した空港に戻り 緊急着陸>

<しかし>

<それでも 機長は>

頭を下げて!

頭を下げて~!

≪大丈夫だ!

キャーッ!
(マッズ)頭を下げて

頭を下げて~!

死にたくない!
死にたくないんだ!

(副操縦士)タイヤ 接地!

うわ~っ!
キャーッ!

<での着陸>

ぐっ…
くっ…

ああ~っ!

<機長は>

<試みる>

止まれ~!

<間もなく
滑走路も途絶えてしまう>

うわ~っ!
キャーッ!

<機長は ブレーキペダルを>

<床に貼りつくまで踏み込んだ>

<しかし…>

止まれ~!

止まってくれ!

止まってくれ~!

あ~っ!
キャーッ!

止まれ! 止まれ! 止まれ!

止まってくれ~!

うう~っ!

はあ はあ…

止まった…

≪止まったんだ!
≪止まった!

≪止まったわ!
≪やった!

<緊急着陸は無事成功>

<死者は1人もいなかった>

<あまりにも 些細なトリガーと>

<は 今も語り継がれている>

<画面右側の
バスに注目してください>

<バスをよく見てほしい>

<ぶつかる直前にもかかわらず>

<ブレーキランプがついていない>

<そう>

<車内の様子を写した映像が
こちら>

<居眠りはしていない>

<では>

<それは…>

ちょっと! 運転手さん!

<事故>

<事故が起きたトリガーは>

<到底 信じられないことだった>

お弁当食べてた はいはい
おなか減ってね

<少し時間をさかのぼりましょう>

さあ トリガーは
どんなことなんでしょうか?

時間が さかのぼっていきます

1分前に さかのぼりました

<運転中にもかかわらず
手元をチラチラ>

<追突事故 そのトリガーとは?>

<オーマイゴッド>

<ビックリ!>

<走行中なのに…>

何で!?

マジ ふざけんな

≪無理だよ

<後日 「なぜ 走行中に?」の
問いに>

<で…>

<バス追突事故のきっかけ>

<すなわちトリガーは>

<それは
人気のサーカスで起きた>

<舞台で>

<しかし…>

<実は…>

<ゾウが大暴れ!>

<体の大きなゾウが
もう1頭を攻撃>

<執拗に
体当たりを繰り返します>

<スタッフが止めに入っても>

<止まる気配すらない>

<普段 穏やかな>

<実に 些細なことだったのです>

<少し時間を さかのぼりましょう>

さあ 時間がさかのぼっていきます

<ゾウが怒り狂う直前>

<仲良く2頭でポージング>

<一度 舞台袖へ戻り>

<2頭 並んで待機>

<次の瞬間>

<起きた!>

<オーマイゴッド>

<再度 舞台中央へ入場>

<…のはずだったのだが>

<先輩ゾウが
最初に舞台に上がるはずだったが>

<後輩ゾウが横入りしたから
だという>

<上下関係に厳しいのか
目立ちたがり屋なのか>

<とにかく 横入りに激怒>

<温厚なゾウが
大暴走したトリガーは>

<の交差点で それは起きた>

<真っ先に考えられた原因は>

<車両が突っ込み 倒壊した>

<が 不思議な点が>

<ではない>

<さらに 台風など
強風も吹いていない>

切り口がキレイ
(安村)切り口キレイ

見てください ほら

<信号機の耐用年数は50年>

<この信号機が設置されてから
まだ20年 老朽化ではない>

<では 信号機が倒れたトリガーは一体>

<少~し時間をさかのぼろう>

数日前に さかのぼりました

<1人の>

<そう
トリガーはここにあったのです>

<オーマイゴッド>

<その衝撃の光景がこれ>

<そう>

<倒れた信号機があった道は>

<信号機から
8倍ちかい尿素を検出>

<といいます>

<去年 時価総額
1兆ドル超えを果たした>

<当番組の
我らが田村淳編集長も>

<テスラオーナー>

Model 3で~す やっと来ました

<去年 ず~っと気になっていた
テスラを購入>

<最先端機能で大人気のテスラ>

<しかし 先月>

<を起こす大騒動があったのを>

<ご存じでしょうか>

<実に意外なことだったのです>

<少~し時間をさかのぼろう>

さあ 時間がさかのぼっていきます

リコールの数日前に
さかのぼりました

<信号待ち>

<テスラ57万台以上のリコール
そのトリガーとは>

<オーマイゴッド>

(おならの音のようなクラクション)

<何と>

(おならの音)

(おならの音)

<しかし おならの音で>

<歩行者警報システムが
聞こえなくなる可能性が高い>

<ということでリコール>

<2020年7月>

<モーリシャス沖で
大型貨物船の座礁事故が発生>

<の巨大貨物船が岩に乗り上げ>

<その後 船体が破損>

<そして沈んだ>

<被害総額は10億円を
優に超すという>

<現地では>

<も巻き起こった>

<サンゴ礁が映える海に>

<多くの重油が
流出したこともあり>

<世界的に注目される
事故となった>

あ~ とんでもない事故だな
うん

こんなことが起こるもんだな

ああ すいません

(記者)はい…
(観光客)あっ あの…

何それ
最近 台風も来てないし

海も穏やかだったでしょ

何すか ずっと寝てたんすか?

そういうことじゃないけど
あっ 分かった

ああ!

何だそれ
やめてよ ちゃんと教えて!

いいですか

<巨大貨物船は なぜ座礁したのか>

<この事故のトリガーは>

<ビックリするほど些細なことだった>

<少~し
時間をさかのぼってみよう>

うん?

<この日
モーリシャス沿岸警備隊のレーダーが>

<不審な船をキャッチ>

<およそ10万トンの
巨大貨物船>

<シンガポール経由>

<ブラジルへ向かう
この貨物船には>

<あるおかしなことが起きていた>

<それは…>

<貨物船がとっていた
航路は>

<沿岸から
わずか2kmほど>

<しかし…>

<運航中の船なのに なぜだろう>

一体どうなってるんだ
誰もいないのか?

至急 応答せよ

誰かいないのか?

<その時>

(破裂音)

<日本では考えられないが
最近でも インド洋では>

<海賊による襲撃事件が多発>

<身代金目的の人質として>

<船員が誘拐される
ケースがあった>

<しかし なぜか応答はない>

<シージャックによって>

<航路が変更されて起きた
座礁だったのか>

<少~し
時間をさかのぼってみよう>

トリガーはシージャックなんでしょうか

さらに
時間がさかのぼっていきます

<果たして 船に人は>

<いた>

<が 黒ずくめで怪しい>

<忍び足で
ある男のあとをつけていた>

<気付かれないように そっと>

<そして>

誘いトリガーだよ

<今日は この船員の誕生日>

<船員仲間によって サプライズで
誕生日パーティーが開かれていた>

<あの時
船内に鳴り響いた音は>

<シージャックかも という答えは>

<では
海賊に脅されてもいないのに>

<なぜ沿岸ギリギリを
進んでいたのか>

<大型貨物船事故のトリガーは>

<別にあった>

<パーティーは盛り上がり
次々に参加する船員たち>

<遅れてやってきたのは
航海士と見張り役の男性2人>

<船長も参加したパーティーは
どんどん盛り上がっていった>

やられた…

でも…
大丈夫 大丈夫 なっ

<本来なら航海士と見張りは
常に操舵室にいて>

<行き先をチェックすべき
なのだが…>

≪さて 今度はどうだ…
≪くるか? くるか?

<そう 船の行き先はGPSが管理>

<規則違反だが
今回の航路に影響はない>

<つまり
航海士がパーティーに夢中で>

<貨物船が座礁したというのは>

<シージャックがあったわけでも>

<航海士がゲームに熱中しすぎて
起きたわけでもない>

<座礁事故を引き起こした
トリガーは>

<もっと前にあった>

さらに
時間がさかのぼっていきます

2日前に時間がさかのぼりました

<航海10日目>

<陸から離れて久しい
船員たちの話題は>

<船員たちの話を聞いていた
1人の男>

<そう 船長だ>

<そのトリガーは>

<あまりにも些細なことだった>

<オーマイゴッド>

<操舵室で予定の航路を
入力する人物>

<そう 船長だ>

<そう 何と船長自らが>

<Wi-Fiをつなげるためだけに>

<沿岸ギリギリの航路へと
変更していたのだった>

<つまり
こうすると…>

(通知音)

えっ? あっ ホントだ

そういうことか

船長 さっすが~

<そして それはやってきた>

≫速報です。
トルコのイスタンブールで行われ

ている

ロシアとウクライナの1日目の停戦
交渉が

先ほど終了した模様です。

4回目となる今回の停戦交渉は

日本時間の夕方から短い休憩を挟
んで4時間行われ、

先ほどウクライナ側代表団の
ポドリャク大統領府長官顧問が

協議の焦点について次のように話
しました。

≫協議は2日間の予定とされていま
すが、

交渉が明日も続くのか
一旦終了するのかなどは

まだ分かっていません。

ロシア側代表団を率いる
メジンスキー大統領補佐官は

ロシアがこのあと、今日の協議の結
果について

声明を出すとしています。

今夜の「news23」は…

NFTという新たな技術を使ってアー
トを販売し、

そういうことか

<そして>

おっ…

≪何だ?

<巨大貨物船は
普通とらない航路によって座礁>

<航行不能に>

<およそ10万トンの船は
引き揚げることができないため>

<後日 沈められた>

<観光が主要産業の
モーリシャスでは>

<無料Wi-Fiが全土に整備>

<それを知っていたため
極力 島に近づかせた船長>

(漣)葵ー!

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事