沼にハマってきいてみた「自宅で作曲!世界へ届くDTM沼」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

沼にハマってきいてみた「自宅で作曲!世界へ届くDTM沼」[字]

パソコン楽曲制作・DTM沼!応募総数4千のボカロイベントで新人部門6位に輝いた15歳敏腕ボカロPが初顔出し!沼ハマ第2章OPテーマも作曲!INI西洸人の反応は?

番組内容
パソコン楽曲制作・DTM(デスクトップミュージック)沼!応募総数4千のボカロイベントで新人ランキング6位に輝いた、15歳の凄腕ボカロPが初顔出し!知られざる楽曲制作の秘けつを大公開する!沼ハマ第2章OPテーマも作曲&完成した楽曲を10代の仲間と共にスタジオ生披露!INI西洸人&ぼっちYouTuberわたげも踊りだす?新コーナー10代インタビュー「ぬまろく」は長崎の高校・パティシエ部を直撃!
出演者
【ゲスト】西洸人,【司会】DJ松永,サーヤ,【声】伊東健人,【語り】花守ゆみり,【出演】わたげ

ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
バラエティ – トークバラエティ

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サーヤ
  2. 松永
  3. ハマ
  4. 沼ハマ
  5. プロ
  6. 番組
  7. 今回
  8. 自分
  9. 情報
  10. 友達
  11. クヮ
  12. テーマ曲
  13. 気持
  14. 全然
  15. ANARCHY
  16. DTM
  17. アニソン
  18. お願い
  19. ギター
  20. ゲスト

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

次回も見てね~!

≫熱中の渦へ飛び込もう!
君の好きが、きっと見つかる。

ぬっしー≫まずは「ぬまろく」。

訪ねたのは
長崎県の向陽高等学校

パティシエ倶楽部。

おいしそうだぬーん!

スイーツ甲子園などの
コンテストにも

挑戦しているんだって!

ということで
きょうの「ぬまろく」!

あなたのスイーツを
曲に例えてみて!

♪~

ぬっしー≫お次は男子生徒!

♪~

≫ラッパーの
ANARCHYって人です。

ぬっしー≫ボンボンショコラ!
イェーイ!

コンテストに向けて
試作を繰り返すチームを発見!

♪~

ぬっしー≫しかし!

ぬっしー≫失敗することも
あるけれど…。

後日、こんなすてきなケーキを
完成させたぬーん。

向陽高校のみんな
ありがとね~!

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

松永≫こんばんは。
MCのDJ松永です。

サーヤ≫R‐指定です。

松永≫うそつけ!

サーヤ≫サーヤです。

きょうはスイーツ作りを
曲にたとえてもらうという

かなり厳しめの
大喜利でしたけど。

よくみんな、見つけましたね
合う曲を。

松永≫1人目の方は
お見事!って感じだったけど

俺、ANARCHYさんが
出てくると思わなかったよ。

サーヤ≫みんな分かるかな?
見てる人。

松永≫怖い人です。

サーヤ≫本日のゲストは

INI(アイエヌアイ)の
西洸人(ひろと)さんです。

西さん、どうでした?
「ぬまろく」。

西≫僕もANARCHYさん
衝撃でしたね。

サーヤ≫ラップ担当だから。

きょうのゲストは
ぼっちクリエーターの

わたげちゃんです。

わたげ≫わたげです!
きょうはDTM沼!

デスクトップミュージックの略で
パソコンを使った

作曲手法のことなんですが
作曲ができない人も

マウスで音を並べれば
作曲ができちゃうんです。

西さんも、作曲されてると
聞いたんですが。

西≫いや、頑張ってる
っていう感じです。

独学でYouTube見たりして

ちょっと、いじってみてる
って感じで本格的には

全然できないです。
難しいです。本当に。

ぬっしー≫ぬっぬぬーん。
DTM…。

D(どんな)T(ときも)
M(見てね!)、「沼ハマ」を!

ぬっしーだよ!

きょうも番組の感想やゲストへの
メッセージを募集するよ。

「#NHK沼」をつけて
つぶやくか

番組ホームページに送ってね!

わたげ≫今回の「沼ハマ」は
なんとDTM界の

ネクストヒーロー的な
ハマったさんを発見したんです。

≫15歳のボカロP
晴(はる)いちばん君。

応募総数4000の
大型ボカロイベントで

新人6位に輝いたすご腕です!

そんな彼に会いにやってきたのは
長崎県。

晴いちばん≫こんにちは!

≫これまで顔を出さずに
活動をしてきた晴いちばん君。

「沼ハマ」が
初の顔出しだそうです。

≫晴いちばん君の武器は
なみなみならぬ音楽への情熱。

≫すごい数の音を重ねています。

♪~

晴いちばん≫こういうフレーズが
入るっていう。

≫な、なんかよく分からないけど
すご~い!

さらに貪欲に
あらゆるジャンルの曲に挑戦中。

キュンとするラブソングから…。

ごりごりの演歌まで。

なんと全部、独学なんだって!

そして、部屋にある楽器の数々。

これも晴いちばん君の
こだわりなんです。

晴いちばん≫曲で使ううえでは
やっぱり、人間特有の

リズム感のよれっていうか

こういう、少しのずれが
やっぱり人間っぽくなるので。

≫理想の音楽を追求した結果
こんなものにまで…。

晴いちばん≫これなんかすごい…。

♪~(おもちゃからの音)

晴いちばん≫おもしろいなと
思って。

マイクの前でリズムに合わせて
鳴らすんですけど。

♪~

≫ねえねえ、晴いちばん君。

DTMで1曲
作ってみてくれない?

≫ベースのメロディーに…。

さまざまな音を重ねていくと…。

どんな曲になったのか
スタジオで聴いてみよう!

ぬっしー≫それでは
晴いちばん作

「かえるのうた
~アニソンバンドアレンジ~」。

♪「かえるのうたが
  きこえてくるよ」

♪「かえるのうたが
  きこえてくるよ」

♪「クヮ クヮ クヮ クヮ」

♪「ゲロゲロゲロゲロ
  クヮクヮクヮ」

サーヤ≫めちゃくちゃすごい!

松永≫しかも、エモいよ!
エモくなってたよ!

サーヤ≫ストーリー感じるような。

なんか、懐かしい気持ちと…。

複雑でしたよね。

西≫全然
懐かしくはなかったっすね。

メロディーも新鮮でしたよ、もう。

松永≫晴いちばん君、すごい!

サーヤ≫今回、リモートが
つながっているということで

晴いちばん君、こんばんは。
晴いちばん≫こんばんは!

サーヤ≫どうですか?
プロが隣でごちゃごちゃ

言ってたけど、どう?
松永≫ごちゃごちゃとか言うな!

サーヤ≫どうでしょう、松永さん。

松永≫めっちゃすごいじゃん!

プロっていうか
もうプロじゃん。

晴いちばん君やってることが。
しかも生でも弾けるんですね。

晴いちばん≫楽器は一応
ギターとか生で今回、入れてます。

松永≫弾ける生楽器は
何があるんですか?ギター?

晴いちばん≫ギターとベースと
ピアノとかですかね。

松永≫これもう
全部できちゃう人じゃん。

サーヤ≫DTM沼っていうより

晴いちばん君は
音楽沼かもしれないですね。

松永≫アニソンぽさっていうのは
どういうところを意識すると

出せるもなんですか?

晴いちばん≫大体
今回のアレンジで言うと

構成が静かな、壮大な感じから
元気なポップな感じに

変わるっていうのが

結構、アニソンらしいかなと。
やってみました。

弾きながら解説していきます。

壮大なのが、オーケストラで
使われるような弦楽器ですね。

♪~

サーヤ≫すごい壮大な感じだ。

♪「かえるのうたが」

晴いちばん≫こんな感じです。

松永≫アニソンには
ストリングスはマストですか?

晴いちばん≫結構、もう
専門的な感じに

なっちゃうんですけど。

松永≫オーケストラに
使う楽器とか。

バイオリンとかビオラとか
チェロとか。

部屋の機材も
すごい整ってますよね。

もうプロにゴリゴリ
提供してるっていう

話じゃないですか。

≫部屋の機材とかも
なんか、依頼でいただいたお金で

買ってるので
めちゃくちゃ大富豪で

機材買っているっていう
わけではない。

松永≫ちゃんと自分の
楽曲提供で稼いだギャラで

機材をどんどん
ブラッシュアップしていくって

もう独り立ちしてるプロ
俺とやってること一緒じゃん。

晴いちばん≫パソコンとか
下にあるんですけど

最近、これは自作PCっていって
自分でパーツを買って

組み立てるっていう。
依頼のお金で。

松永≫俺
PC自分で組み立てたりとか

できないんですよ、俺。すごい。
モニターも2個ありますね。

サーヤ≫天才ハッカーみたいな。

松永≫怖いですよ。
アノニマスですか?

下にミキサーの画面があって。

サーヤ≫あれって本物も
あるじゃないですか。

ミキサー、こうやってやるやつ。
あれが、アプリになってる

みたいなことなんですか。

ぬっしー≫盛り上がってるところ
失礼するぬん!

番組を最初から
もう一度見たい人は

QRコードを読み込んで
NHKプラスに登録してね。

晴いちばん君のハマったさんぶり
全部見られるぬーん!

わたげ≫登録お願いします!

ここからは私にお任せください。

≫初登場!
クリエーターの、わたげ!

実は…ぼっち。

わたげ≫ぼっちユニバに
来てしまいました。やばくない?

≫テーマパークから
ファミレスまで何事も

ひとりぼっちで楽しむ姿が
同世代に共感を呼んでいます。

♪~

≫さらに…。

≫ぼっちわたげの
晴いちばん君、調査報告

よろしくお願いしま~す!

サーヤ≫友達の多さ気になった?
わたげ≫気になりましたね。

卒業したっていうツイートにも

えぐい数の
友達と思われるリプがあって。

ちょっと
悲しい気持ちになりました。

松永≫あんな曲作ったら
人、群がりますよ。

わたげ≫人気者に
なっちゃいますよ。

ということで、私が調べてきた
ネットでは絶対に分からない

晴いちばん情報をご紹介します。
まずは「さきいか」。

これはお母さんからの情報でして
晴いちばん君は何かにハマると

一直線になってしまうそうで

楽曲作成中に食べるおやつにも
ドハマりしてしまって

最近は、さきいかが
マイブームだそうです。

サーヤ≫機材触る人
こんなにくさいの触って

大丈夫なの?晴いちばん君。

松永≫さきいか触った手で
マウス触るんですか?

晴いちばん≫ちゃんと洗ってから。

松永≫そんないろいろ
なんでもハマりやすい

性格なんですか?

晴いちばん≫一回ハマったら
どんどん

のめりこんじゃうみたいな感じで
バレンタインとか

チョコがいっぱい
家に買ってきてもらって

ハマったりして
シーズンごとにハマるものが

変わるみたいな感じになってます。
サーヤ≫チョコ作りもできるの?

晴いちばん≫チョコ作りは
パティシエさんは

もう尊敬で、自分なんか全然
そんな、できないっていうか。

わたげ≫お次はこちら。

「だじゃれ」、こちらも
お母さんからの情報なんですが

とても大人びて見えますよね。
晴いちばん君。

なのに、しょうもない
だじゃれを思いついたら

披露せずには
いられないそうなんです。

サーヤ≫そうなの?晴いちばん君。

だじゃれにハマるって何?
どういうこと?

晴いちばん≫だじゃれ
思いついたら言っちゃうんです。

サーヤ≫今もパッとでてくる?

晴いちばん≫いきます。

時計を、もっとけい。

サーヤ≫おもしろい!!
すごい!

松永≫おい!顔!もっと頑張れ!

サーヤ≫それぐらいのやつを…。

松永≫俺もさすがに
もうちょい高度なの

くるかと思ってた。

だって、布団がふっとんだと
同じ型のやつじゃん。

サーヤ≫あんな複雑な
音楽作っといて

あんなにシンプルなだじゃれ
出てくるとは

思わなかったから。

確かに
ネットじゃ

分からない情報でしたけど。

松永≫くだらない情報だったな。

西≫僕も、だじゃれ
頑張ろうかなと思いました。

松永≫いや、大丈夫です。

ぬっしー≫ぬぬーん!
今回、「沼ハマ」では

晴いちばんくんのDTMへの
情熱を見込んで

ある重大なミッションを
お願いしたんだ。

晴いちばん≫週に2回、1年間…。
え~!

≫「沼ハマ」は
4月からリニューアル。

新メンバーから曲のイメージを
膨らませてもらいます。

≫わあ、ありがとう!
晴いちばん君!

テーマ曲
めっちゃ楽しみにしてるね~!

オープニングアニメを
担当するのは

アニメ作りハマったさん
go-shu(ゴーシュ)君。

go-shu君は去年
「沼ハマ」ですてきな作品を

作ってくれたよね。

まさに最強タッグ!

一体、どんなものを
作ってくれるんだろう。

晴いちばん≫テーレレレレ
っていうメロディー。

こう隣り合った音。

♪~

≫流行のボカロ曲にも使われる
キャッチーなメロディーライン。

10代のみんなが
楽しんで聴いてくれそうだね。

でも、晴いちばん君が
最も大事にしているのは…。

晴いちばん≫大事だなって
思うのが、そのときめき。

≫ときめく音を追求する
晴いちばん君。

もっともっと、ときめく音が
どこかにあるはず!

中学校の友達
岡村君、貝嶋君に

つきあってもらい
やってきたのは

地元・長崎の商店街。

≫パソコンの中だけでは
見つからない自分だけの音が

街の中にあるんじゃないかと
考えました。

≫日常の何気ない音ばかりだけど

これが
どんな音楽になるんだろう?

続いて向かったのは
長崎のランドマーク、眼鏡橋。

≫ほかに
とれそうな音がないかと

考えながら歩いていた
そのとき!

晴いちばん≫この声の
反響する場所おもしろかったな。

岡村≫「沼ハマ」!

≫とってきた音が
晴いちばん君の手にかかると…。

♪~

晴いちばん≫もしもし。
お疲れさまです。

≫曲が
完成に近づいてきたところで

力強い助っ人を依頼。

♪~

≫歌ってみた動画で人気の16歳
ゆう。さんと…。

♪~

≫ピアノアレンジを得意とする
17歳のボカロP

小宮かふぃーさん。

10代のハマったさんたちは
お互いの素顔を知らないまま

SNSでつながり、作品作りに
協力し合っているんです。

♪~

≫さあ、どんな曲になったのか。
このあとフルサイズを生披露です。

サーヤ≫西さんどうでした?
西≫みんな若すぎません?

クリエーティブする気持ちが
気持ちがなんかすごいいいなって。

街なかで録音して
そこから世界に1つしかない音で

作り上げるってすごい。

サーヤ≫友達の声も
とってましたからね。

西≫岡村君、いいっすね。

サーヤ≫晴いちばん君、作詞も
してくれたそうなんですけど

どんな歌詞になったんですか?

晴いちばん≫「沼ハマ」っていう
番組のテーマ曲

作るってことだったので
今、熱中することがない人も

番組を通して

何かに熱中できればいいな
っていうメッセージ性を

サーヤ≫番組の意図を
めちゃくちゃくんでくれてますね。

いよいよ、フルバージョンを
生披露してくれます。

長崎の町の音も
入ってるみたいなので。

晴いちばん君、お願いします!

晴いちばん≫聴いてください。
「沼にときめく!」。

「沼ハマ」!

♪~

(拍手)

サーヤ≫すごい!

めちゃくちゃいい曲!

松永≫めちゃくちゃすごい!

サーヤ≫一瞬で耳に残りましたね。

松永≫もう、この世界に
大人いらない!

すごい。

サーヤ≫なんかメッセージも
よかったし。

きれいに落としこんでる。

この番組の
テーマ曲じゃなくても

聴ける歌詞になってる。

いろんな捉え方ができる
いい歌詞だよ。

サーヤ≫TikTokでも
はやりそうですね。

わたげ≫はやらせましょう!

サーヤ≫西さんダンスも
つけてくれましたけど。

西≫これだけ、台本で
不安なところでした。

サーヤ≫ノリノリで
かっこよかったですね。

西≫めっちゃ楽しかったです。
聴いてても。

サーヤ≫晴いちばん君
どうでした?テーマ曲作ってみて。

晴いちばん≫最初、テーマ曲って
すごい驚きがめちゃくちゃ

大きかったんですけど

ちゃんとお風呂で
メロディー降ってきたりして

いい曲作れたんじゃないかなって
思っています。

仲間の協力も
すごい助かりました。

サーヤ≫ピアノもそうだし

歌も友達と協力して
作ってくれて。

SNSでつながってたんだね。

晴いちばん≫お互いに
全然、顔とか知らなくて

声だけでしゃべってたり
しているような

仲間なんですけど
よきライバルで

大切な仲間みたいな。

サーヤ≫15歳で
見つかっているの羨ましいですね。

松永≫そういう曲の作り方って
プロがやるやつ。

ぬっしー≫「沼にときめく!」
最高だったぬー!

この曲のフルバージョンは
放送後、番組ホームページに

アップするから
みんな、何度も聴いてみてね!

曲の感想もいっぱいきてるね。
自分の好きなことを

こんなにもすてきに
表現できる人ってかっこいいな!

ぬっしーもやってみようかな。
みんな、ありがとう!

サーヤ≫西さん、わたげさん
ありがとうございました。

きょうはここまででございます。

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事