あさイチ「値上げ!モノ不足!ホントのところ」[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

あさイチ「値上げ!モノ不足!ホントのところ」[字]

値上げの春!電気製品などの品薄!原因は原油高・コロナ・円安・ウクライナ情勢だけじゃない!▽ジャガイモの値上がりの原因は?▽今の小麦高騰はウクライナ情勢よりも…

詳細情報
番組内容
値上げの春!電気製品・自動車などの品薄!原因は原油高・コロナ・円安・ウクライナ情勢だけじゃない!▽ジャガイモ・たまねぎの値上がりの原因は?▽今の小麦高騰はウクライナ情勢よりも…▽給湯器の品薄はいつまで続く?▽いまオシ!LIVE『“たまご街道”で地域活性!』~神奈川・相模原市~▽みんな!ゴハンだよ「プロ技満載!かつおのたたき」【ゲスト】村上知子(森三中)【キャスター】博多華丸、鈴木奈穂子
出演者
【ゲスト】村上知子,【講師】日本料理店店主…小林雄二,【キャスター】博多華丸,鈴木奈穂子,【リポーター】駒村多恵,宮崎大地,矢崎智之

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 村上
  2. 華丸
  3. 小林
  4. 駒村
  5. ピル
  6. 矢崎
  7. 鈴木
  8. 宮崎
  9. 値上
  10. 小川
  11. 小麦
  12. 小方
  13. 本当
  14. 場合
  15. 大事
  16. 馬場
  17. 状況
  18. 影響
  19. お伝え
  20. 基本的

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

鈴木≫おはようございます。

華丸≫4月18日月曜日の
「あさイチ」です。

鈴木≫お父ちゃん

月曜日から。

華丸≫金曜日の状況では
そんなね。

ひょっとしたら回復するのかな
ぐらいの期待をしていたんです。

鈴木≫来ていた大森南朋さんも

すみません、言えませんとは
言っていたけれども

ちょっとかなり苦労しそうですね。

華丸≫現実的ですね
子どもがすぐ飽きるという。

継続できないですよね。
鈴木≫無理ですよね。

華丸≫賄いの給料形態は
どうなっているんでしょうね。

ちょっとおかしくないですか?

早朝出ているということは
朝食もやってますよね。

社食的な感じ。
青空でやってますし。

ちょっと肥後さん
どうなっているのかな

聞きたいんですけれどもね。
いったん見守るしかね。

鈴木≫みんなで
頑張ってほしいと思います。

きょうのゲストは
村上知子さんです。

村上≫よろしくお願いします。
華丸≫本日の特集は

最近、値上げや物不足
その理由を調べていくと

意外なことが分かりました。

(VTR)
矢崎≫最近、値上げや物不足に

モヤモヤしていませんか?

こちらは、今月から
値上げされることが

発表された品々。

チーズや油、ケチャップに
マヨネーズ、紙製品など

毎日使うものばかり。
困りますよね。

視聴者の皆さんからも
こんな声が寄せられました。

はっきりと分からない
値上げや物不足の理由。

世の中にあふれている情報に
踊らされていませんか?

そこで今回は値上げや物不足の
モヤモヤを徹底取材。

理由をちゃんと知っておくと

これからの生活のヒントに
なるはずです。

そこで、まず訪れたのは
「あさイチ」でたびたび

取材している都内のスーパー。

お客さんに話を聞きました。

こちらの方は、たまねぎを
買いに来たそうですが…。

じゃがいもと、たまねぎが
最近ずっと高いことに

モヤモヤしている人
多いんじゃないでしょうか。

ということで、このモヤモヤ
理由を調べてみましょう。

スーパーの社長
秋葉さんに話を伺いました。

東京都中央卸売市場での
取扱価格を見てみると

ことしは5年間の平均に比べて
じゃがいもは1.7倍

たまねぎは2倍も
高くなっているんです。

いったい何が起こっているのか

産地である北海道の
JAの方に聞きました。

スーパーに並ぶ、じゃがいもや
たまねぎは、ほとんどが国産。

その最大の産地である北海道が

去年、高温と干ばつに
襲われたんです。

その結果、収穫量は例年に比べて
2割以上減ってしまいました。

じゃがいもと、たまねぎが
値上がりしている一方で

実は安くなっている野菜も
あるんだそうです。

実は、にんじんの価格は
5年間の平均に比べて7割ほど。

なぜ安いのか
秋葉さんの推理によると…。

じゃがいもと、たまねぎが
不作の一方

にんじんは例年どおり
収穫されているので

市場に余り気味だというんです。

さらに、こんな野菜も
今、お買い得なんだとか。

値上げラッシュの中でも
安いものは、きっとあるはず。

皆さんも
探してみてはいかがでしょうか。

矢崎≫長芋安いという声が
ありましたけれども。

村上≫確かに、長芋はうち
冷蔵庫に入っている率が高いです。

じゃがいもないですけれど
長芋は今よく食べています。

矢崎≫理由がちゃんとあって
産地はじゃがいもやたまねぎと

同じ北海道なんですけれど
生育時期が、高温、干ばつと

ちょうどずれたことによって

豊作で安くなっている
ということなんですね。

長芋以外にも最近
高いなとか安いなと感じるもの

ありますか?
村上≫基本さっきのにんじんの話

じゃありませんけど
シチューとか本当に

作る機会が減っちゃって。

これを作りたいから

例えば大根買いに行こう
じゃがいも買いに行こう

というのが
できなくなっちゃって

安いもので何にしようかなという
買い物になっちゃいました。

矢崎≫その中から探していくと
いう感じになりますね。

鈴木≫同じ値段でも
数が減っていない?というのも

ありますよね。

村上≫ちょっと小売りにして
売っていますよね。

鈴木≫メール、ファックス
募集していきます。

値上げ、物不足の疑問や質問を
ぜひ番組に、お送りください。

また、値上がりが続く中での
工夫もぜひ

教えていただきたいと思います。

売る側のお店側も
工夫があればぜひお寄せください。

矢崎≫きょうは
いつまで値上げが続くのか

どれくらい値上げされるのかを
お伝えします。

まず、その背景についてです。
原油の高騰や新型コロナウイルス

そして円安ですね
20年ぶりの水準と

なっているんです。
さらにウクライナ情勢と

ありますけれど、これらの
原因が、複雑に絡みあっていると

いうことなんです。

例えば、実際に売られている
このうどんです。

こちら、当初200円で
売られていました。

ところが見てください。

原料となる小麦

これが18%アップ

麺を乾燥させるための
機械を動かす灯油が33%

原料は石油のプラスチック

包装です、12%アップ

出荷に欠かせない段ボールが
10%アップ

こうしたものを受けて結果的に
このうどんが

どうなったかという

200円が210円に
値上げせざるをえなくなったと

いうことなんですね。
ちょっと背景を知ると

なるほどと思いますよね。
続いて視聴者アンケートの中で

特に困ったという声が多かった
小麦について

お伝えしていきます。

村上さん、

小麦粉を使った料理
得意と聞いていますけれど。

村上≫そうですね。
安くて

粉からいろんな変化ができるから
主食にもなるし

もちろん

揚げ物とかでも使いますし
幅広く料理が

できるじゃないですか。
だから常に家にありますし

これが値上がりしちゃうと
今まで、小麦粉のよさというか

安くて何でもできる
というところは

なかなか手が出なくなりますよね。

矢崎≫ちなみに原因は
ご存じですか?

村上≫分からないです。

基本ウクライナ情勢が
やっぱり大きいのかなという

ちょっとなんとなく
そこかなという。

矢崎≫私の周りでも
そういう声を聞くんですが

実は小麦の値上がりには
別の理由があったんです。

(VTR)
東京都に住む斎藤さん。

パンの値上げが気になるそうで…。

ということで、小麦の値上がり
理由を調べてみましょう。

経済アナリストの
増井麻里子さんによると

現在の値上がりは

ウクライナ情勢とは別の大きな
原因があるといいます。

日本の小麦は輸入に頼っていて

その輸入先はアメリカ、カナダ
オーストラリアの

3か国で占められています。

実は、ウクライナやロシアからは
輸入していないんですね。

去年の夏、アメリカとカナダでは
記録的な高温が続きました。

さらに雨も少なく
小麦が十分に育ちませんでした。

これが今の小麦の値上がりの
大きな原因だったんです。

ただし、今後
ウクライナ情勢によって

さらなる値上げが起きそうだと
いいます。

出ました。

ここで、知っておきたいワード
小麦の売渡価格です。

小麦は食生活に
欠かせないものなので

政府が一括して
輸入しているんです。

それを製粉会社に売るときの
価格を売渡価格といいます。

この売渡価格は年に2回
4月と10月に改定されます。

今月、改定された価格は
過去2番目に高かったんです。

村上≫さらに?

今でも高いと感じているのに。

矢崎≫上がる可能性がある
ということですね。

華丸≫今は蓄えて
やっているけれども次のは

反映してくるということだものね。

矢崎≫10月に改定される
ということですがここからは

家計経済に詳しい
小方尚子さんと

お伝えしていきます。

VTRにもありましたがまだ
ウクライナ情勢の影響を受けて

いないと考えていいでしょうか。

小方≫ウクライナの影響はまだ
出ていない状況です。

日本は直接輸入していない

という話がありましたけれども
今後、ウクライナやロシアから

輸入していた国々が
アメリカなどから輸入するように

なると小麦が上がってくる
可能性があるという今

そういう状況になっていますね。
矢崎≫どのくらい上がると

見ていますか?
小方≫この話には

続きがありまして
今、過去2番目に高い

値段になっているという話が
ありましたけれども

過去1番目に高かったときは
2008年なんですね。

その
そのときは

リーマンショックがあったので

政府が大きな経済対策を打って

値段を抑えたということが

あるんです。
本当の買い付け価格のまま

通常通り反映させたら
8万5000円になるはずだった

んですけれども7万6000円に
抑えられたことがあるんですね。

ですから今回についても
このまま上がるのであれば

そういう展開

も考えられる。

ですので今のところまだ
ことしが豊作になることを

祈りながら
様子を見たいなという状況です。

華丸≫気候とか温暖化とか
そういうことも関係してくるね。

矢崎≫今、お話にも
あったんです

が高かったのは

2008年なんですが

14年前ですね。
このときある商品が

注目されたんですけれども
皆さん、覚えてませんか。

小麦が高い、これを使おうって。
華丸≫春雨?

矢崎≫答えを見てみましょう。

米粉パン、ありませんでしたか?

村上≫ここだったんですか。

鈴木≫ちょっとわりと
広がってるけれども

ここだったんですね。
華丸≫健康のために

開発されたわけではなく
苦肉の策で。

矢崎≫そういう背景もある
ということなんでしょうかね。

村上≫小麦ではなく
米粉でっていうのは

ここだったんですね。
矢崎≫今も注目されていると

見ていいんでしょうか。
小方≫小麦アレルギーであるとか

そういった観点から
米粉パンという動きも

あるんですけれども
これだけ小麦が上がってくると

米粉は割高なんですけれども
その値段の差は縮まりますよね。

そうすると米粉を使った商品を
開発しようという動きが加速して

足元ではホットケーキミックスや
インスタントラーメン

米粉で作ろうといったような
新しい商品も出てきている

状況です。
矢崎≫小麦を見ていきました

けれども、続いて

原油、ガソリンです。

レギュラーガソリンの
全国平均を見てみますと

こうなっています。

去年の1月が136.1円だった
のに対して

先週ぐぐぐっと上がりまして
174円。

1年ほどで40円
上がっている

んですけれども
村上さん、実感はありますか。

村上≫私は免許を持っていない

んですけれども、旦那さんが
運転するので横に座っていると

ガソリンがって。
やっぱり言っています。

入れる人はいつも見ているので
数字がよく分かるんだなと思って。

矢崎≫小方さん、このまま
原油価格が下がらないと

家計にも影響が出てきますよね。
小方≫弊社の試算では

2人以上の世帯で
年間4万2000円

単身世帯で2万1000円くらい
負担が増えてしまうだろうと

見込んでいます。

原油の場合は小麦のように

豊作を待つということが

できなくて産油国があまり増産に
積極的でない状況があるので

ここは負担は覚悟しなければ

いけないかなという状況です。

一般的な社会であれば

コロナで出かけられなかった分

お金があるという
世帯があるので大丈夫なんですが

低所得世帯に対しては
支援を考える必要が

あるかなと思います。
村上≫ちょっと田舎に行くと

1人1台、車に乗っている方も
多いじゃないですか。

車がないと生活できない方は
かなりきついですよね。

矢崎≫そんな中
視聴者の方からこんな

モヤモヤの声が届いたんです。
兵庫県60代の方ですが

オイルショックに備えて
紙製品を多めに購入している

と友人が話しています。
本当に紙製品の不足が

起きるんでしょうか
製紙会社の方に聞きました。

(VTR)
こちら、1973年の映像です。

原油の値上がりにより
トイレットペーパーの

買い占めが全国で起こりました。
今回は、トイレットペーパーが

不足するなんてこと
あるんですかね?

現在、日本で消費されている
トイレットペーパーのほとんどが

国内で生産されていて

基本的に24時間365日
作り続けているんだそうです。

ただ、最近もありましたよね。
新型コロナの感染が

拡大し始めたころに
買い占めが起きました。

実はこのときも生産量は
減っていなかったんだそうです。

矢崎≫なぜ買い占めが起きるのか

こちらの紙芝居で
紹介していきます。

題してデマと分かっていたはずな
のに…

これはどういうことか

ある日、SNSで
こんな投稿を見かけます。

トイレットペーパーの不足が
起きるらしい。

これを見て
いやいやデマでしょう。

皆さん、そう思いますよね。
ただ翌日ドラッグストアで

トイレットペーパーを見かけます。
そうすると

私は信じないけど
みんなは信じてしまうかもと

思うんですよ。

私はデマだと思っているけれども

みんなが信じちゃうと
なくなるよねということで

その結果
このように

多めに買ってしまうんですね。
つまりデマを信じていない人でも

このように買ってしまう
ということなんです。

そうすると連鎖は止まりません。

SNSなどで拡散。

買い占めなどのパニックが
起きてしまう可能性がある

ということなんです。
ちょっと理解できますよね。

華丸≫分かります。

限定10食とか言われると

そのメニューを
選んじゃうものね。

ないよと言われるとやっぱり。

鈴木≫信じていないけれども
念のためみたいな気持ちが。

矢崎≫どうしたらいいのか
専門家の方に聞きました。

関西大学の池内裕美さんに

聞いたところ

買い占めが起きる

原理を知っておくことが大切
とのことでした。

難しいかもしれないけれども
こうした場面に遭遇しても

トイレットペーパーが
供給されることは分かっています

からね。

落ち着いて行動することで
買い占めが起きないんじゃないか

と話していました。
ここまで大丈夫でしょうか。

ここからは、いろいろと
見てきましたけれども

視聴者の方から
特に疑問が多かった

こんな声を調べてみました。
さまざまな商品の値上がりに

ついて、どんどん
紹介していこうと思います。

矢崎≫価格を見てみますと

1年前に比べて先月は
13.5%も上がっていたんです。

ちなみに同じ油製品である
マヨネーズを調べたところ

12.5%、上がっていた
ということなんです。

小方さん、この値上がりの原因を
教えてください。

小方≫食用油っていうのは

大豆やとうもろこしとか
そういったものから

作られますよね。

こうしたものが世界的にも
コロナから景気が

回復している中で
多くの国で肉の需要が増えている

ということで、畜産の餌として
使われる需要が増えている。

それから地球環境問題で
脱炭素の流れがあって

バイオ燃料として

食用ではなくバイオ燃料として

大豆やとうもろこしを使う需要も

増えているので
増産が間に合わなくて

値段が上がっているという状況が
あります。

矢崎≫油は日常的に使いますよね。
村上≫毎日使うものですからね。

ご家庭でお子さんがいるところ
なんて、揚げ物が大好きですし

やっぱり量は増えちゃいますから
ね、それが値上がりすると

ちょっと

揚げ物を食べたいのにっていうの
にきついですよね、減らすのは。

矢崎≫こういった値上がりの
背景もあるんですが

さらに身近なもの
こういったものもあります。

コーヒーです。

レギュラーコーヒーの価格を

見てみますと、1年前に比べて
6.3%上がっていたんです。

こちらの原因は?

小方≫コーヒーは基本的に
輸入品なので

やはり原油高、円安が進むと

値段が上がってしまう
ということがありますね。

それからこれも新興国で
コーヒーチェーン

いつも見慣れているものがあるな
と思った方がいるかもしれません

が新興国でも
コーヒーの需要が伸びている。

ただ一方で、小麦と似た
構図なんですが

昨年、主要な生産地である
ブラジルで水不足があったんです。

ですので次のシーズンに

ここがもし解消されるのであれば

少し価格が落ち着いてくるという
ことを期待できる状況では

あります。

華丸≫なんか空任せみたいなのが
多いですね、地球上で。

鈴木≫コーヒーに関しては
鹿児島県の60代の方から。

毎月コーヒーの値上げの
お知らせがきます。

産地によってさまざまな理由が
ついていますが

本当なんだろうかと
理解するのは大変ですという

ことなんですが

コーヒーは値段が上下しやすい
ものなんですね。

小方≫農産物について
上がったり下がったり

起きやすいということなんですね。

村上≫どっちがいいんでしょうね
中身が勝手に減っているのと

値上がりしましたというのと。
鈴木≫状況にもよると

思いますけれどもね。
矢崎≫こんなものもあるんです。

銀歯です。
歯医者の方からです。

銀歯の材料の1つ
パラジウムという金属

なんですけれども
価格推移を見ていきますと

2017年には
3000円台だったんですが

5年間で3倍以上に
上がっているということなんです。

小方≫レアメタルと呼ばれる

金属というのはやはり世界的に

需要が伸びる中で値段が
上がってしまっているんですね。

ただここについては
東京オリンピックのときに

メダルを日本のスマホだとかを

回収して作ったというのが
ありますよね。

ああいう形でも
国内にある金属を上手に

リサイクルしていく

都市鉱山の利用を広げていく必要
があるのかなと見ています。

矢崎≫次に見ていくのが
画面右下、給湯器

去年の冬よくニュースで取り上げ
られましたが今どうなっているの

か調べてきました。

(VTR)
神奈川県にお住まいの春山さん。

去年12月に給湯器が壊れて
まだ修理ができないといいます。

埼玉県にお住まいの
まるむさんも去年11月以来

壊れたままです。

よく聞く、この半導体不足
どういうことか調べてみました。

ということで訪ねたのは
東京大学大学院教授の

黒田忠広さんです。

そもそも半導体って
何なのか教えてください。

身の回りのあらゆる電気製品に
使われている半導体の不足。

その大きな原因は
コロナウイルスの影響で

パソコンやゲーム機などの需要が
世界中で急増したからなんです。

でもなぜ、給湯器がこんなに
騒がれているんでしょうか。

その真相を大手メーカーの方に
聞いてみました。

樋口さんによると
半導体の不足に加え

給湯器メーカーの工場がある
ベトナムなどが

新型コロナの影響でロックダウン。
部品不足が起きました。

さらに、給湯器に不可欠な
ワイヤーハーネスという部品も

世界的に不足したんです。

それでは給湯器の不足
いつまで続くんでしょうか。

華丸≫と言われても
もう暖かくなったしね。

鈴木≫つらいですね。

華丸≫逆に冬までには
なんとかしないと。

矢崎≫暖かくなってきて
いますよね。

半導体
エアコンにも使われているんです。

村上≫恐ろしい。

矢崎≫大手メーカーの6社に
聞いてみました。

エアコンについて
それがこちらです。

どう受け止めたらいいのと
思いますよね。

華丸≫ばらばらよね。

矢崎≫起こるかもしれない
エアコンの物不足ですが

今、私たちにできることが
あったんです。

それが早めに試運転をして
相談するということなんですね。

必要な場合は修理の相談。
殺到してしまう夏ではなく

今から1回つけてみる
壊れていたら今から相談してみる。

華丸≫まだまだ
我慢しがちやけれどもね。

チェックはしといたほうがいい
ということですね。

村上≫ぎりぎりで困りますものね。
矢崎≫早め早めが大事

ということなんですね。

もう1つ知っておいて

いただきたいことがあるんですね

先ほどのVTRでパソコンや
ゲーム機の半導体が不足している

とお伝えしましたが実は
別の原因もあったんです。

(VTR)
東京大学の黒田さんに

原因を伺うと
意外な答えが返ってきました。

黒田さんによると
この半導体不足の裏には

コロナとは別の大きな原因が

あるのだといいます。

矢崎≫いったい
どういうことなのか。

まず前提として今世界中で

半導体の需要が伸びているので
供給が追いついていないという

現状があるんですね。

黒田さんによると
アメリカと中国の

関係の悪化がそれをさらに加速
させているということなんですね。

というのも半導体の生産
特に多い場所は

この2つなんです。
台湾と韓国

生産が多い場所なんですね。
実はこの2つ

中国と近いですよね。

中国の影響を受けやすい場所に
あるんです。

なので中国とアメリカが関係が
悪化しすぎてしまうと

技術を渡したくないと
なってしまうと仮に

米中の関係が悪化しすぎると

半導体の流通が滞るのではないか
ということで

リスクが考えられているんですね。
そのため、各国が現在

半導体を確保しようと
動いているということなんです。

台所事情から世界が
見えてくるといいますか

そういう感じなんですよね。
その中でも日本は

どうしているのかと言いますと
策を打ち出しています。

およそ1兆円を投じて熊本に
半導体工場を建設しているという

ことなんですね。
2024年に生産開始を

目指している
ということなんですが

国内での半導体の
いわゆる自給率を上げていこうと

いうことなんですね。

華丸≫最先端には、どうしても
そちら側にいくから

給湯器はちょっと
後回しになるのはちょっとね。

切実な問題だと思うんですよね。
矢崎≫メーカーの方も

もう少し我慢していただければ
という話をしていました。

小方さん、値上がりが
まだ収まりそうにないですが

私たちにできることって
何でしょう。

小方≫これだけ
いろいろコロナの影響もあって

物不足というのもちょっと

部分的にできているというのは
事実なんですが、ここについては

残念ながら欲しいものが
すぐに手に入る常識を変えていく

必要はあるのかなと思うんです。
ただ一方で日本の家計1人当たり

45kg、年間
食品ロスが出ているという

データがあります。
食べ残してしまったり

賞味期限切れで捨ててしまったり
まずはこういうところを

見直すことが大事なのかなと
思います。

実際に、日本の石油危機
石油ショックのときに

省エネがものすごく大きく
進んだ経験があるんですよね。

今回についても省資源であるとか

国産品を見直すとか
そういうところを家計においても

進めていく。

そういうライフスタイルを

見直していく機会にしていくこと
が重要だなと思います。

村上≫これ一個一個の物を

大事にして使わないとだめですね。
食べ物がいちばん

困るけど大切なものだから
そこの見直しは誰でもできる

ことだからいいですね
始めるのは。

鈴木≫私たちも
これをきっかけに考えることも

大事なのかなと思ったり。

華丸≫結構僕

「あさイチ」あるからごみ出し
自分でするときに

毎回思うんですよね

こんなに出るかなって。
月曜日は特に思いながら

やっています。

鈴木≫そうした中で
何でもかんでも

安く安くというのも
どうなんでしょうか

という声もきています。
長野県50代の方です。

皆さんお肉だったら同じ値段で
迷わず買いませんか。

農家としては肥料を消毒、燃料
機械、整備費

いろいろかかっているのに
ずっと安さを求められるのは

どうなんでしょうか。
あと奈良県50代の方です。

食品製造業者です。

原材料や資材が15%以上

上がっているのに
製品へは5%程度のてんか。

最低賃金もここ数年、数%ずつ
上がり続けていて

いよいよ経営努力の限界を
超えました。

いくら働いても赤字もう無理です。

ということで値上げするほうも
本当に苦しい中苦肉の策で

というのもあるかもしれません。
鳥取県の方です。

安くという流れを断ち切らないと

作る人は苦しい思いをしていつか
作り手がいなくなって

食べることができなくなるかも
しれないと思います。

私たちが改めていろいろ考えて
いきたいなと思いましたね。

最近の気になる話題についてです。

小林≫最近気になる

ウクライナ情勢ですよね。
現実のニュース

胸が痛くなると思います。

それに関連して
きょうは日本国内の

こんな数字に注目しました。
1194、何の数字だか

見当つきますか?

華丸≫残りの半導体ですか。

村上≫あと1194。

小林≫2020年度に処理された

不発弾の数

戦争中に使われて爆発せずに
残っていた爆弾や砲弾が

発見されて処理された数です。
一日当たりにすると件数

単純に割ると
一日3件以上が

処理されているという
状況が続いているんですね。

不発弾はどんなものなのか。
ちょうど今度の日曜日に

処理作業が行われる
という現場に行ってきました。

(VTR)
名古屋にやって来ました。

実は今回不発弾が見つかったのは
このにぎやかな名古屋駅の

すぐそば、ビルが立ち並ぶ
一角なんだそうです。

現場は駅から歩いて10分。
オフィスや商業施設が集まる

にぎやかなエリアです。

先月17日
金属の塊が見つかったのが

周囲が騒然とする中

通報を受けた自衛隊が
駆けつけます。

調査の結果
戦時中に投下された

火災を起こすための
焼い弾と分かりました。

緊急的な爆発の

危険がないことを確認し

この24日に

撤去することを決めました。

当日は、半径200mの範囲を
朝から完全封鎖。

例えば近くのレストランは休業。

およそ1200人が入る
大型劇場も公演中止。

結婚式場では
日程を変更せざるえないなど

さまざまな影響が出ています。
中には…。

多くの市民が利用する通りだけに
驚きや不安の声が聞かれました。

また、連日のニュースに
印象を重ねる方もいました。

見つかったものと同じ規模の
不発弾が展示されているという

場所を訪ねました。

戦時中の名古屋の歴史に詳しい
森杉さんにお話を伺います。

早速、入り口で
ぱっと目についたんですけど

大きいですね!これ。

こちらは今回見つかった
焼い弾とは種類の異なる爆弾。

火薬が詰まっていて
辺りを破壊するためのものです。

村上≫本当に今でも
続いていることというのは

なかなか身近には感じにくいもの
ですけど、あるんですね

一日3件って思うと
本当にすごい

ずっと続いていますね。

小林≫私も
工事現場だけ見ていると

周りは日常生活を営んでいるので

実感がなかったんですけど
実際、実物を見ると

これ私たちが暮らしている
すぐそばにあるんだなと

衝撃を受けました。
村上≫埋まっていて家を建てて

しまったらずっと分からないこと
になっているということも

ありますよね。

小林≫実際にビルを
建て替えようとして

出てくるということがありました。
それまではビルとして使っていた

その地下にあったということです。
この中での不発弾の処理件数の

推移なんですが
ずっと横ばいで

ずっと1000件以上ある
ということなんですよね。

華丸≫海中にあるのは結構それで
見つけやすいというのは

あるでしょうね。
処理されてるのは

聞いたことがあるんですけど。
ああいうね、周りもあそこまで

範囲を広げて。
小林≫影響が大きいということで

万が一に備えて周りの人は
作業するときは人が立ち入れない

ようにするということです。

沖縄は件数としては多いんですが
静岡でも

見つかったというニュースが

ありました。東京でも2019年
江東区で

オリンピックの競技会場の
すぐそばで

高層マンションを建てようとした
ときに立て続けに見つかったと

いうニュースもありました。

減らないのかということなんです
けれども、不発弾の処理と

課題について詳しい名桜大学教授
の大城渡さんに聞きました。

不発弾、日本全国に
どのぐらいあるのか

実はその総数は
分からない状況だということです。

再開発でビルを建て壊して

高層マンションなどを建てるため

に以前より深く掘ったときに
見つかるケースも

最近はあるということです。
そしてすべての除去は

いつになるのか分からない。
本当に影響はまだまだ

これからも続くと
予想されるわけですね。

大城さんはこんな課題も
おっしゃっています。

不発弾が見つかったのが
私有地だった場合

自治体によりますが
処理にかかるもろもろの費用が

土地の所有者の自己負担になる
ケースもあると。

華丸≫どのぐらいかかるんですか。

小林≫万が一の爆発に備えて
土のうを置いたり

警備員の方を呼んで

注意喚起の看板などで

過去には数百万円

自己負担があったケースも

あったということで戦後の補償を
どうするのかという問題で裁判に

なった事例もあるんですよね。

ですから大城さん
戦後77年たちますが

今でも、こういう課題が
残っているんだということを

知ってほしいと
おっしゃっていました。

鈴木≫不発弾は先ほど自衛隊が
処理するということでしたが

安全面はどうなんですか。

小林≫自衛隊の処理部隊が

処理しているときは

処理するようになってからは
処理中の事故は

ないということですが
その前の段階ですよね。

不発弾が見つかったとき
どうすればいいのか

大城さんと自衛隊に聞きました。
とにかく触ったり

衝撃を与えたりしない
ということですね。

最近でも実際に気付かずに
工事して爆発して

けがをされた
というケースがありますし

お子さんが触っていたということ
もあるんですよね、事例として。

地中深くに埋まってると

形が分からなくなっていたりする

んですが地面からおかしなものが
出てきたなと思ったら

自分で判断しないで110番

もしくは最寄りの交番や警察署に
連絡をしてください

ということです。

村上≫土地を買うときにそこまで
考えていないじゃないですか。

それで出てきちゃったら

どうしたらいいか分からないです
よね皆さん。

小林≫ただ戸惑うと言いますかね。

影響の深さです。
鈴木≫鹿児島県30代の

方からです。
今から20年以上前

祖父と兄が砂浜で遊んでいたとき
おもしろいもの見つけたと

触った瞬間、爆発しました。
不発弾だったそうです。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

9時になりました。
ニュースをお伝えします。

週明けの外国為替市場で円相場は
一時、1ドル126円台後半まで

値下がりして
2002年5月以来、およそ

19年11か月ぶりの円安水準を
更新しました。

投資家の間で日本とアメリカの
金利差の拡大が

改めて意識され

円を売ってより利回りが見込める
ドルを買う動きが強まりました。

強い温室効果があるとされる
メタンの大気中の濃度が

去年2010年以降で
最も高くなり

前の年からの上昇幅も
最大となったことが人工衛星の

観測で分かりました。
研究者は

人為的な要因よりも自然現象に
由来していた可能性があり

今後、削減対策を検討するうえで
は自然由来の排出も考慮する

必要があるとしています。

メタンは田んぼなどの湿地にいる

微生物から作られるほか
牛のゲップや化石燃料の

採掘などで排出されていて
二酸化炭素のおよそ30倍の

温室効果があるとされています。
温室効果ガスを観測している

日本の人工衛星、いぶきの
データによりますと

去年1年間を平均した地球全体の
大気中のメタンの濃度は

1857ppbでした。
2010年の観測開始以降、

毎年、上昇を続け
去年は最も高い濃度となり

おととしと比べた上昇幅も
17ppbと

これまでの平均の2倍に上り
最大になったということです。

いぶきの分析を行っている

国立環境研究所の伊藤昭彦室長は
去年は新型コロナウイルスの

影響で経済活動が
停滞していたため

自然の変動が主な要因だった
可能性があるとしています。

そのうえで。

岡山県倉敷市で

ペットとして飼育されていた

体長およそ2メートルの
ニシキヘビが逃げ出し

警察がけさからヘビの行方を
捜索しています。

きのう午後4時前、

倉敷市福田町のアパートに

住む男性から
ペットとして飼っているヘビが

逃げ出したと警察に届け出が
ありました。

警察によりますとヘビは
ニシキヘビの一種の

ボールパイソンで
体長およそ2メートル、

重さがおよそ2キロで

茶色と黒色のまだら模様があると
いうことです。

3日前の今月15日、
友人に預けていたヘビを車で

運んでいた飼い主の男性が
自宅アパートの駐車場で

ヘビがいなくなっていることに
気付いたということです。

警察はきのう、
ヘビの捜索を行いましたが

発見できず
けさ7時過ぎから改めて

10人態勢で捜索を始め
棒を使って草むらの中や用水路の

周辺を捜したほか
パトカーで巡回するなどして

登校する子どもたちを
見守っていました。

警察によりますと
ボールパイソンは

飼育の許可は必要なく
毒はありませんが

急に触るとかみついたり
巻きついたりするおそれが

あるということで
ヘビを見つけたら無理に近づかず

すぐに通報してほしいと
呼びかけています。

続いて全国の天気、雲の様子です。
日本付近には雲が広がっています。

東海地方に雨雲が広がり
北海道にも

雨雲がかかってきています。
きょうの天気です。

北海道や東海地方は
雨の所が多く

雷を伴う所があるでしょう。
関東甲信も昼ごろから

雨になりそうです。
東北も次第に雲が広がるでしょう。

生字幕放送です。一部、字幕で
表現しきれない場合があります。

華丸≫引き続き「あさイチ」です。
9時台にお伝えするのは

こちらです。

(VTR)
馬場≫先週の特集で放送した

子宮に関わる病気。
子宮内膜症を経験した

大黒摩季さんと一緒に
お伝えしました。

皆さんから子宮の悩みや疑問など
2700通以上の

メール、ファックスが
寄せられました。

きょうは、いただいた質問に
お答えしてまいります。

馬場≫ここからは産婦人科医の
宋美玄さんとお伝えします。

まず番組には、現在
治療中の皆さんから

婦人科に行ってほしいという声が
多く寄せられました。

馬場≫先週水曜日の放送を
見逃した方は

あさって朝まで
NHKプラスでご覧になれます。

画面右下のQRコードを
読み取ってぜひご覧ください。

ではきょうは、皆さんから
いただいた質問をもとに

婦人科をさらに味方にする

ポイント、大きな
3つのテーマに沿って

皆さんの質問にお答えします。

まずはタイミングについてです。

宋≫婦人科に行くと

診察の内容によっては内診台で

検査をすることが
あるかもしれませんので

できれば、出血をしていない
タイミングのほうが

スムーズかと思いますが

タイミングが合わなくて

何か月もやり過ごしたりする人も
いるので、あまり気にせず

とりあえず一度、受診して
いただくのがいいかと思います。

馬場≫続いての方です。

初めて行く婦人科でよく聞かれる
あの質問についてです。

村上≫確かに。

宋≫

正常な月経は1回当たり

20ミリリットルから
140ミリリットルと

決まっているというか
基準があるんですけれど

専用のカップとかを使わないと
何ミリリットルなのか

分からないと思うんですね。
なので一応、一般的には

例えば夜に夜用のナプキンじゃ
間に合わないとか

昼でも夜用ナプキンが
1、2時間で不安というような

方でしたら
やっぱりちょっと多いと判断して

いただいたほうがいいと思います。

村上≫こればかりは
比べられないし

数字で言っていただいたのも
初めて聞いたので

ナプキンで吸い取ってしまったら
どれくらい出てるのか

あまり分からないものですから
ちょっと今の情報は

うれしいかもしれないですね。
馬場≫1つの目安に

していただきたいですね。
婦人科での、この検査が

つらいという声もありました。

宋≫子宮けいがんのほうの
健診はそこまで痛くなくて

ぜひ皆さんに性交渉のある方は

定期的に受けていただきたいん
ですけれども

子宮体がんのほうの検査は

無症状の方はスクリーニングと
して受ける必要は

ない検査になっています。
かなり痛いですので。

診察や不正出血とかで

子宮体がんが疑われるので

検査としてぜひしましょう
という場合は

必要性はあるんですけれど

検診として受ける必要はないです。

馬場≫子宮体がんというのは
初期から不正出血という

自覚症状があるそうなんですね。
診断されるまで一般的なケースを

まとめました。

まず不正出血が起きる。

受診したら、経ちつエコーで

子宮内膜の厚さを調べる。

ここで異常が見つかったら

次の段階

子宮内膜の細胞や組織を調べる

というものです。
まず最初の大事なサイン不正出血

どういうものですか?

宋≫基本的に生理以外の
タイミングで出血が起こるものを

不正出血と
呼んでいるんですけれど

特に子宮体がんになりやすい
更年期以降の方だと

生理が不順だけどこんなもんかな
と思ったりする方も多いですね。

でも、それが生理じゃなくて

実は不正出血で

子宮からの、腫瘍からだったと
いうケースもありますので

明らかに生理以外の

出血であるとか、そう思っていた
けども14日以上続くとか

いつが生理で生理じゃないか
それから不順という方は

ぜひ一度病院に

行っていただければいいと
思います。

鈴木≫血液の量はどうですか。

宋≫それでも
子宮体がんのケースがあります。

量が少ないからという
大丈夫ということではありません。

そして閉経後の方の不正出血は
10人に1人が

子宮体がんというケースが
あります。

生理が戻ってきたわ
ということではなく

おかしいと思って病院に行って
いただきたいです。

馬場≫閉経後の方は
少しでも不正出血があれば

病院にということですね。
そして経ちつエコーでの検査は

どういうものでしょうか。
宋≫大事な検査です。

細い棒をちつの中に入れて
骨盤から見るということです。

子宮内膜、生理が起こるところが

異常に厚かったり
腫りゅうといって

塊が見えたりするときは
子宮体がんかもしれないね

ということになって
その先の組織や細胞の検査に

移ることになります。
馬場≫子宮内膜の組織を調べる

検査ですが、これがとにかく
痛いと

皆さん言うことなんですけれど

最近は比較的痛みが少ない

吸引による検査も
あるそうなんです。

導入している医療機関は
全国にあるそうなので

ぜひ気になる方はそれぞれ
医療機関にお尋ねください。

では、ここから皆さんに
たくさん質問が寄せられた

ピルについてお伝えします。
最近では、ピルの種類は

10種類以上あるんですね。
大きく2つに分かれます。

主に避妊を目的としたものと

月経困難症や子宮内膜症などの

治療を目的にしたもの
ということなんです。

メリット、デメリットを
まとめました。

まずはピルが
体に合わなかったという方の

質問からです。

宋≫ピルは大半の方は

どのピルをのんでも
何でもないんですけれど、やはり

一部、吐き気ですとか頭痛とか
不正出血が最初に起こる方も

いらっしゃいます。
ピルのポイントですが

生理痛とかPMSの改善
そういうのが実感できるまでに

ちょっと時間がかかることも
あるんですね

3、4か月くらい。

のみ始めのほうが、そういった

うっとうしい副作用が
出やすいので

どうしても挫折してしまう方
というのが

いらっしゃるんですけど
非常にもったいないので

主治医とのコミュニケーションを
しっかりとしながら

3、4か月試してだめだったら
またピルを変えたりとか

最初の1か月できつかったら

違うものに変えたりとか

ピルは10種類くらいあると
おっしゃいましたけど

相性があるんですね。
入っている黄体ホルモンの

種類とかによって
合うピルが見つかると快適で

合わないのだと私も吐き気が
ありましたけれども

合うピルを探す旅に主治医と一緒

伴走するということでいいですね。

あまり熱心なお医者さんではなく

てこれしか置いていない
というところもありますので。

村上≫先生との
コミュニケーションのほうが

大事ですね。
鈴木≫相談せず自分で勝手に

やめるのはもったいないですね。

宋≫月経がくるったりします。
やめる際も

相談したほうがいいと思います。
華丸≫吐き気が出て

吐き気を抑える薬をのんで。
それは大丈夫ですか。

宋≫併用しても大丈夫です。
馬場≫続いてもピルの副作用を

心配する声です。

宋≫ピルにはさっき言ったような

うっとうしい副作用が
最初にあったり怖い副作用として

血栓症というものが
知られています。

大体1万人に3人から9人程度で
決して頻繁にあるものでは

ないんですけれど
起こってほしくない副作用です。

この例でいきますと

偏頭痛の中でも前兆を伴うタイプ
の偏頭痛の場合は

血栓症のリスクもあって
使っていただけないんですけれど

あとはそれ以外にも
太ってらっしゃる方とか

40代以上の方
たばこをたくさん吸われる方は

血が固まりやすくなるので

ちょっと違うタイプのピル以外の
ものが第1選択になる場合も

あります。
馬場≫家族に血栓症の方が

いる場合はどうですか?
宋≫血栓症になりやすい体質の

家系という方が
いらっしゃいますので

ご家族に血栓症の既往がないか
というのは

問診で必ず聞かれます。

鈴木≫ピルが使えない場合の
治療法とお薬はどういうものが

ありますか。
宋≫ピルはエストロゲンという

女性ホルモンと
黄体ホルモンという

女性ホルモンが入っていますが
エストロゲンが入っていなくて

黄体ホルモンだけの、通称
ミニピルと呼ばれますが

そういったものでしたら
血栓症のリスクは

上がりませんので
それを使っていただいたり

ミレーナという
子宮の中に入れるものなんですが

細い棒を子宮の中に入れて
開いていただく。

このT字のものが子宮の中に残る
というような

ここから黄体ホルモンが出る
治療もあります。

これも大変
有効なものになっています。

馬場≫ピルについてまだあります。

妊娠への影響を心配する声も
ありました。

宋≫こちらもよく聞かれる
質問ですけれど

実は、ピルをのまずに

思春期からずっと重い生理が

あるほうが、よほど将来の
妊娠にとっては不利なんです。

やはり毎月の
月経血の逆流によって

子宮内膜症のリスクが
上がりますので

ピルはそれを予防するものなので
むしろ将来の妊娠に備えて

という意味でも
ぜひのんでいただきたいと

思います。

鈴木≫村上さんもピルを
使ったことがあると。

村上≫あります。

私も妊娠するタイミングを考えて

ちょっと今、休憩していこう

というときに
少しのんだんですけれど

私は特に副作用とかなかったので
仕事も普通にできましたし

だから結構皆さんいろんな理由で
のまれると思うんですけれど

ちょっと10代とか学生って
毎日勉強しなくちゃいけないし

授業に集中できないとか
その世代の子たち

というのは
自分でも分からないじゃないです

か、知識もないですし。
だからお母さんと一緒に考えて

先生にお話を聞くというのは
ちょっと今後、皆さん

やってほしいなと思いますね。
宋≫お母さん世代の方で

ホルモン治療をされてる方は

ぜひこれを娘にということで
連れて来てくださって

10代から50代まで

ピルや黄体ホルモンを治療を

していますが親世代の偏見

というか危険なイメージを
お持ちの方も多いので

ぜひこれを機に
ご理解いただけるといいかなと

思います。
馬場≫改めて

ピルについてまとめた表です。
血栓のリスクなどがあるけれども

黄体ホルモン剤など
ほかの薬の選択肢もあります。

のみ始めの副作用もありますが
これも医師と相談のうえ

10種類以上ある
ということなので自分と

相性の合う薬を
ぜひ探してみてください。

一方でピルを希望しているのに
処方されなかったという声も

あるんです。

馬場≫この方は
ピルを処方されていない

ということですね。
続いて東京都の方です。

馬場≫処方してもらえない場合は
どうすればいいでしょう。

宋≫本当に心苦しく
思うんですけれど

お医者さんの中にも、やはり
ピルに積極的でない

かなり消極的な方も
まだまだいるというのが現状です。

今の例でもありましたように

生理痛があるけれども

診察したら子宮と卵巣は

きれいだからピルはのまなくて
いいというような説明も

まだまだ今も受ける方が
いらっしゃるんです。

繰り返しになりますが
毎月の月経自体が

体にとっては負担です。

今すでに内膜症や筋腫があると

いう方ではなくても

ピルをのんでいただくメリットは
あります。

お医者さんのほうに
毎月の月経の負担が

嫌ですということで
それでリクエストすれば

出してもらえるかもしれないし

そうでない場合はご面倒ですが
ピルを出してくれるところを

ホームページなどで

理念などを確認していって
いただけるといいのかなと

思います。

馬場≫出血などと一緒で
痛みもどこまで

我慢していいのかというふうに

悩む方もいたと思います。
宋≫それに関しては本当に

どうしても痛いときに
やむを得ず薬をのみます

どうしても痛いのでという方も
多いんですけれど

別にそこまで我慢しなくても

来てという感じで

基本的に大事な用事と

生理が重なったら嫌だなと

思うくらいだったら

保険適用にもできますので

備えは
究極までそんなに

我慢する必要はありません。
村上≫つらかったお話を

聞いていただいて
気軽にというか

病院に行くことが大事ですね。
宋≫婦人科のチェックだけでも

来ていただきたいくらいです。

私はまだmそれに値しないんじゃ
ないかとかそういうことを

思われる必要はないと思います。
鈴木≫ピルについて質問が

茨城県40代の方からです。
ピルは乳がん発生にもよくないと

聞いたことがありますが
心配しなくていいでしょうか。

宋≫それに関しては

実はまだ定まった見解は
ありません。

僅かながら乳がんが増えるという
説もあるんですね。

ですが通常の乳がん検診
40代から受けていただければ

ピルをのんでいるからといって
乳がん検診をより頻繁に

若いときから受けなければ
いけないいうことはないです。

卵巣がんとか子宮体がんに
関しては減少しますので

メリット、デメリットで
判断していただければと思います。

鈴木≫のみながらもきちんと
検診を受けたり

病院にかかるということですね。
ここまでありがとうございました。

華丸≫続いては
「いまオシ!LIVE」宮崎さん。

宮崎≫神奈川県相模原市に
あります麻溝台に

お邪魔しています。

ここにある名物を買い求めるため
に朝から大勢の方が

いらっしゃっているんです。

おはようございます。
「あさイチ」新人リポーターの

宮崎大地です。
早速いきましょう。

きょうのいまオシ!ポイント

ゲストの村上さん
その買い求めるものというのは

こちらです。

村上≫卵。

宮崎≫そう、卵なんです。

実は今いる1kmほどのエリアに
7軒の

養鶏場があるんですけれども

私たちが今いるのは

地図の右下なんですが

養鶏場を結ぶ道を、たまご街道と

名付けてそれぞれの卵の直売所や
レストランなどを

運営しているんです。

宅地開発などで業者が移転して
減っていく中で

残った養鶏業者が
協力して、多くの人を

呼び込もうと
2013年から始まりました。

それぞれ独自の卵を作っている
ということなんですけれども

もう本当に朝から大勢の方々が
いらっしゃっています。

すみません、おはようございます。

失礼します。
ずらっと列が並んでいます。

村上≫皆さん、待っていますね。

宮崎≫中に入りますと
野菜があるんですが

奥を見てください。
華丸≫色が濃い。

宮崎≫卵、卵、卵、ということで。

村上≫おいしそう。

宮崎≫おいしそうですよね。

一日にこの直売所だけでも

7000個が売れる
ということなんですね。

こちらの養鶏場の専務の
小川さんです。

7000個すごいですけれども
どんな特徴があるんですか?

小川≫卵黄はねっとりと濃い

卵白のほうはしっかりとした
ぷるっとした卵を目指して

作っております。
宮崎≫どんな卵なのか

皆さん見てください。
村上≫きれい。

宮崎≫うまくいきました。

村上≫白身もすごいですね
つやつや。

宮崎≫もう気付いちゃいましたか。

黄身もいいんですが
白身もぷっくらと。

華丸≫もう目玉焼きみたい。
村上≫厚みが白身の。

小川≫どうしてこういうふうに
ふっくらなるんですか。

小川≫新鮮だということも
1つありますけれども

やはり僕らの思いが
ここにちゃんと届いている

という、そこですかね。

宮崎≫そうした、ぷっくら卵を
作る秘密がここから100mほど

離れた養鶏場にあります。

飼育しているにわとり

なんですけれどおよそ3万羽です。

おいしい卵を生み出すために
大切なのは、にわとりの

健康管理なんですね。

温度は、にわとりが心地よいと
感じる20度に

コンピューターで設定して

清潔に保つよう
こまめな掃除も欠かさないんです。

さらにやはり大事になってくるの
が餌なんですよね。

小川≫そうですね。

宮崎≫どんな餌を
混ぜていらっしゃるんですか。

小川≫基本的な穀物が
メインになっているんですが

それぞれ、われわれの思うものを
その他もろもろ

詰め込んでおります。
矢崎≫詳しいブレンドは

企業秘密ということなんですが
例えばこんなものを入れています。

黒い液体、これは乳酸菌です。
餌に混ぜると

どんな効果があるんですか。

小川≫人間もそうだと

思うんですけれども
腸内から健康に

そうしますと栄養の吸収も
いいですし、何よりも

体が丈夫になりますので
病気になりづらくなるんですね。

宮崎≫ほかにも例えば
漢方、ウコンやヨモギなどを混ぜ

たものですとか
お隣はすりごまなども

混ぜているんですね。
健康に気を遣っている

ということですね。
ほかの養鶏場でも、もちろん

さまざまな工夫をしながら
切さたく磨している

ということです。
小川≫そうです。

宮崎≫こうして作られた卵
いったいどんな料理に

変わるんでしょうか
奥にレストランが

併設されているので行きましょう。

村上≫レストランなんだ。
宮崎≫皆さん、こっちですよ。

見てください。
華丸≫スイーツね。

村上≫おいしそう。

宮崎≫ロールケーキ
それからシュークリーム。

そしてプリンです。

村上≫おいしそう。

宮崎≫村上さん

気になったもの何かありますか?
村上≫プリンですね

プリンは卵がダイレクトに
分かるんじゃないですか

おいしそう。

宮崎≫私どもが、村上さんの分も
たっぷりたっぷりいただきます。

村上≫私は食べられないんですね。

宮崎≫すみません。
スイーツ以外にもありますよ。

ふわふわとろとろのオムライス

それから湯気が立っています。

カルボナーラ出来たてです。

おいしそうですね。

濃厚さが、こちらからも
伝わってくる感じがしますね。

小川≫そうですね。

宮崎≫こうして

おいしいスイーツや
料理もあるんですが

なんといってもおすすめが。
小川≫卵かけごはんですね。

宮崎≫実はちょっと…。

小川≫私の食べ方が。

宮崎≫小川さん流の食べ方
というのがあるんです。

食べ方を教えてもらっても
いいですか。

小川≫まず全卵を割って
溶いてくださいね。

宮崎≫この卵が
もうおいしそうですよね。

小川≫卵白がしっかりしているの
で、よく溶いてくださいね。

そうしましたら

ごはんのほうに
かけてあげてください。

宮崎≫たっぷりとかけますね。

華丸≫穴を開けずそのまま。

村上≫全体的に。

宮崎≫ここからがさらに
いまオシ!ポイントなんです。

なんと。

華丸≫もう1個?追い卵?
村上≫ダブル?

華丸≫親子丼でありますよね
そういうの。

小川≫ごはんに
載っけてあげてください。

宮崎≫ぜいたく。これですよ。

村上≫落としちゃうんだ。

宮崎≫あとは、しょうゆを。

小川≫ちょっとかけていただいて。

華丸≫ただでさえ濃いのに。

小川≫卵黄を崩しながら
食べていただけたらと思います。

宮崎≫いただきます。

華丸≫濃厚以上のことばって
あるのかな?

宮崎さんに期待しよう。

宮崎≫あの…

濃厚、掛ける2乗ぐらいですね。

今後どのように盛り立てて
いきたいと

考えてらっしゃいますか。
小川≫ことしは小学校との

コラボでメニューを
作らせていただいたり

そういったこともしています。
地域の方々の皆さんと

この地域を盛り上げていきたいな
と思っておりますので

これからも皆さんに愛されるお店
を目指したいなと思っています。

宮崎≫また新しいアイデアが
生まれるといいですね。

きょうは
たまご街道からお伝えしました。

鈴木≫ありがとうございました。
村上≫おいしそうだった。

いいですね。
卵って特別ですよね結構。

1個で十分
おいしくなるじゃないですか。

鈴木≫あれは並びますよね。

華丸≫卵日和だね、きょうは。

鈴木≫華丸さん続いては。

華丸≫「みんな!ゴハンだよ」。

村上≫おいしそう。

駒村≫きょうは旬のかつおを
使って2品、たたきと刺身を

紹介します。

たたきは、たっぷりの薬味と
一緒に刺身は

からしでいただきます。
ごはんのお供に

お酒のあてにもおすすめです。

きょう教えてくださるのは
日本料理店店主の

小林雄二さんです。
よろしく

お願いします。

きょうはかつおで
たたきと刺身なんですよね。

今、旬ですね。

小林≫ことしは、かつおが

まれになく当たり年と
いわれていますので。

駒村≫その当たり年のかつおを
存分に食べられる

たたきと刺身なわけですけれども

これを引き立てている器も。
華丸≫どこで探してきたんですか。

小林さん、器好きなんでね

すごいこだわっていらっしゃる。

村上≫大事ですからね
おいしく見える。

小林≫初がつおは
お祝い事に使われる

舞うとか引き寄せるということで

使われるので、扇面の器を
使ってやらせていただきました。

華丸≫ご家庭で
どこに置くんですか?

小林≫箱に入れてね。

駒村≫ものすごい棚が。
華丸≫あると思いますよ。

駒村≫かつおのたたきと刺身を
教えていただくわけですが

早速お願いします。

小林≫スーパーでは
よく見られると思うんですが

この形で売られていますので

画面の左側が頭

反対側が尻尾になります。
切らせていただきます。

半分に切って
脂の乗ってるほうをたたきに

反対側をお刺身に
やらせていただきます。

華丸≫ここからやる?村上さん。

村上≫皮がなければね
安かったらこっちで買ったほうが

いっぱい食べられますから。

駒村≫3、4人という方は
これで買って切って

という方も多いんですか。
小林≫皮を引いていきます。

村上≫皮を取ったりというのがね。
小林≫すごい油が乗っているので。

たたきのほうなんですけれど。

駒村≫刺身用に取った皮は
またあとで。

小林≫利用させていただきます。
駒村≫きょうは

残しておいてください。

小林≫フライパンを温めまして
油を引かせていただきます。

村上≫自分でたたきを作ろう
とはなかなかないですね。

刺身は切るだけなので。
駒村≫お店は本格的なので

フライパンではないですよね。

小林≫基本的にわらで焼いて

切ってお出しするんですけれども
家庭でもできるようにときょうは

フライパンでやらせていただき
ます。湯気が出るまで

フライパンを熱していただいて。
駒村≫ちょっと白く煙が

出ているのが見えますかね。
ここまでしっかり熱する。

小林≫塩をあてます。
皮目のほうには

多めに塩をあててください。

周りは軽く。

駒村≫たたきは血合いもそのまま。
小林≫みようがとか

たくさん載せますので
血合いがあまり

気にならなく食べられますので

たたきのほうは血合いで

皮にも塩をかけていきます。
村上≫薬味と合うんだよね

いくらでも食べられちゃう。

華丸≫生にんにくが好き。

小林≫皮がキュッと締まって

しまいますので手で押さえてやる。

村上≫こうして焼くんですね。
小林≫たたきなので

基本的に皮目はきつめに。
これもきゅっと丸まっちゃうので

フライ返しでも
いいんですけれども

僕は手でやりますので。
駒村≫やけどに気をつけて。

ご家庭ではフライ返しで
ぎゅっとやっていただければ。

ここはしっかり焼くんですよね。

村上≫手も焼けちゃいそう。

おいしくなっちゃいそう。

華丸≫ここは
プロがやっていますからね。

駒村≫皆さんは、へらで。

華丸≫それぐらい
そっくりかえっちゃう。

駒村≫ここはしっかり
焼いたほうがいいんですね。

小林≫皮面が
パリパリに焼けるので。

駒村≫皮だけを
食べたことありますか。

華丸≫ない。
村上≫ないです。

スーパーのたたきも

皮がなくて焼いてありますものね。

それがお刺身になっている

というか。

華丸≫本来はこっちなんですか?

かつおのたたきというのは。
高知とかで。

小林≫そうです。

もうちょっと焼いたほうが
いいと思います。

駒村≫焼き目がしっかり
ついたほうがいいです。

村上≫できるんですね家で。
小林≫焼き霜という形で

ぐるっとこちらだけ
させていただきます。

村上≫身のほうは
さっとなんですね。

小林≫十分焼き上がっているので

こちらは返して。
駒村≫一瞬だけ返してから。

華丸≫日本酒に入れるのかな
ヒレ酒みたいに。

皮は何にするんだろう。

村上≫食べるの?そのまま?

華丸≫お刺身みたいな感じなんだ。

小林≫かつおは、お造りで。

こちらはたたきなんですけれども
酢がありますから

上からかけて、たたいてやる。

そこからたたきというのも
一理あるんですよね。

華丸≫酢でたたく。

小林≫軽く締めてやる

ということでたたくという形で
今回やらせていただきます。

駒村≫氷水で締める場合も
あるんですが今回はお酢で。

華丸≫そういえば、たたきって
牛肉もあるし

いろいろな形があるけど。

小林≫基本的に牛肉も
そうなんですけれども

酢でたたいて
皆さん本当ポン酢とかで

食べられるので

たたかなくてもかかっているので

それでたたきと言っている人も
結構います。

村上≫ポン酢ですよね
酸っぱいイメージがあります。

小林≫盛りつけさせて
いただきます。

華丸≫わりに簡単にできますね。
村上≫あれぐらい焼くのも

いいですね。
小林≫新たまねぎ

水にさらしたものを
使わせていただいています。

みょうがもスライスで
水にさらしたもの。

こちらは小口切りのねぎですね。
村上≫盛りだくさんがいい。

見えなくなっちゃう。

華丸≫たたき風味の薬味が
うまいとなってくるよね。

小林≫皮を載せて
おしょうゆを上からかけまして。

華丸≫ちょうど皮が入る

その三角の器がないですよ。

村上≫盛りたいですけれどもね。

華丸≫毎回ないのよ。器が。

駒村≫しょうがの搾り汁を
かけましたね。

小林≫たたきの出来上がりです。

駒村≫完成です。

続いては
お刺身にまいりましょう。

小林≫お刺身なので

皮を外したものがありますので
今回なんですけど血合いが

ついて
おりますので

お造りなので

品がよく食べてもらいたいので
血合いを取らせていただきます。

お好みの方はこのままつけて
いただいて結構なんですが

うちは基本的に外して
食べてもらいます。

切っていきます。
厚みなんですけど

1cm弱ぐらいですね。

かつおのたたきは1cmちょっと
厚めに切ってもらいたほうが

食べ応えがあるので

ちょっと厚めに切って

お造りは品よく食べて

もらいたいので
ちょっと薄めに切るような形です。

1cm弱です。

こちらもお造りで盛りまして

手前に大葉を載せて。

うちは和がらしを使って
かつおの刺身を

食べてもらっているので
和がらし。

駒村≫粒マスタードのように
見えますね。

小林≫殻のままからからしに

しているので粒マスタードみたい
な粒々が残っているんです。

基本的には、和がらしとして
うちでは

やらせていただいています。
こちらがお造りになります。

おしょうゆをつけて
お召し上がりください。

駒村≫初がつおの刺身、完成です。

あっという間でしたけれども

別室で衛生管理のもと
作ったものを

お召し上がりいただきます。

まずは、たたきから
召し上がってください。

華丸≫料亭の個室ですよ。

もっとカジュアルなコーナーじゃ
なかったんですか。

器のせい。

村上≫ちょっと変わりましたよね。

駒村≫やり方は、そんな
難しくなかったですよね。

華丸≫ことしは当たり年だから

こういうかつおが
手に入るということですね。

駒村≫温かいほうから
ということで、たたきから。

小林≫混ぜて食べていただけたら。
華丸≫好きなのよ、この細いねぎ。

村上≫薬味の切り方で
全然違いますよね本当に。

華丸≫太いねぎでやると
見栄えも変わってくるもんね。

村上≫うん!

小林≫ありがとうございます。

華丸≫めっちゃ出てきたかつおが。

村上≫皮がおいしい、皮って
こんなにおいしいんですね。

ゆっくり初めて食べました。
これ、たまんないな。

華丸≫本当にできます?家で。
フライパンで?

駒村≫手順をご覧に
なっていたじゃないですか

焼くだけなんですよ本当に。

華丸≫いやあ、ちょっと
フィフティーフィフティー

ですね。
駒村≫疑わないでください。

華丸≫めちゃくちゃおいしい。
こんなの家でできるの?

村上≫切れる包丁じゃないと
こんなにおいしくないのかな?

ちゃんと大事かも。
駒村≫包丁は確かにね。

村上≫大事ですよね
お刺身切るときは。

これだけ薬味を入れて
ごはんで丼で食べたいぐらいです。

お酒もおいしいですけど
がっつり食べてもいいですね。

華丸≫皮、おいしいね。
村上≫皮だけ食べたいぐらいです

ね、おいしい。
駒村≫華丸さんあまり皮って

そんなに得意では

ないですよね魚の皮って。

でもこれだといけますよね。
華丸≫めちゃくちゃ

焼いたわけでは
ないんですよね見ていたら。

駒村≫何が秘けつなんですか。

小林≫基本的にかつお
ことし当たり年だと

言ってるだけあって

皮目に脂が乗っているんですよ。
フライパンでやることによって

臭みが抜けたりして
うまみだけ残るのでちょうど

いいんじゃないかなと思って。
華丸≫見分け方とかありますか?

いいカツオとか。
小林≫まるまる太ったかつおが

いちばんおいしいと思います。
細長いのじゃなくて

ふっくら膨らんだかつおが
おいしいと思います。

村上≫家で焼きたての
おいしさというのは

全然味が違うので
外でたたきを買って切るより

何倍もおいしいですね。
駒村≫あえて皮付きを

買いたいですよね。
メールをいただいています。

福岡県の方です。
フライパンでたたきが作れるとは

かつおのたたきが
フライパンで作れるなんて

テレビ画面に
くぎづけです。

テレビを見て唾を飲み込んだのは
初めてです。

小林≫ありがとうございます。
本当に家庭でできるようにと

思いまして、よかったです。
ありがとうございます。

駒村≫お刺身も。
村上≫おいしいです。

華丸≫和がらし、売っています?

小林≫これはご自分で。

うちでは作ってるわけじゃないん

ですが市場で買わせて
いただいてるものなんです。

駒村≫今回は粒々の
入ったものですけれども

そうじゃなくても。
華丸≫しょうゆとからし

合いますね。
勝手にわさびという

固定概念がありますが。
村上≫全然

風味が違いますね、おいしい。

小林≫香りがありますので
そこにからしって

結構合うんです。
固定概念でわさびとかしょうが

とういうものがありますが
からしの香りって

結構、独特の香りなので
味わってもらうというのも

いいんじゃないかなと思って
やらせていただきました。

村上≫薬味が変わるだけで
全然味わいが。

華丸≫本当にできるのかな
ちょっと高めのげたを履いて

高いところから切ったらいい?
村上≫形から入らないと。

華丸≫角度が
いいんじゃないかな。

村上≫げたと器を
買ったからですかね。

小林≫げたは
基本的に大事だと思います。

華丸≫不安定です、そのげたは。

駒村≫ご家庭でもお試しいただけ
ればと思います。

きょうは小林雄二さんに
教えていただきました。

あすのこの時間は
カレー粉で作る

鶏もも肉のタンドリー風を
ご紹介する予定です。

鈴木≫皆さんきょうも
たくさんのメッセージ

ありがとうございました。
ご紹介していきます。

特集は
物の値段、値上がりや物不足

どうなっているのということで
お伝えしていきました。

これを機に家庭菜園というのも
1つ手かもしれないですね。

確かに理由が

書いてあったりすると

またそれを分かって買うという
こともできるかもしれませんね。

小方さん、人件費については
どういうふうに

見ていったらいいですか。
小方≫コロナの前に人件費

やっとちょっと上がり始めて

いたんですね。

上がっていないとおっしゃる方
多いと思うんですけども

上げられる企業は
上がり始めていたんですが

それがコロナ禍で
大きく落ち込んでしまった

という状況なんです。
これからコロナ禍から

100%景気が回復し経済が
回復していませんので

100%になったら緩やかにです
が上がるということで

もうちょっとの辛抱というふうに
考えておくべきかなと思います。

鈴木≫最近円安も
気になるところではあるんですが

その辺りはどうですか。
小方≫残念ながら

日本の金融政策と
社会の金融政策の差を考えると

120円台という状況で
高止まりするということを

覚悟しておいたほうが
いいと思います。

その場合、国産品を見直す
というようなことを

強めていくのも
大事になってくるかなと思います。

鈴木≫小方さん
ありがとうございました。

値上げについてもう1つ。

そして9時台は
不発弾についてお伝えしました。

沖縄から届いています。
沖縄県60代の方からです。

それからもう1つ。

そして9時台もう1つ
子宮について

反響が大きかった皆さんからの
質問などにお答えいただきました。

宋さん、こういった方は
受診したほうがいいですか。

宋≫受診していただいたほうが
いいと思います。

思春期のころはみんな子ども

欲しい人は少ないと思うんですよ。

生理が重くて、いろんなことを
諦めている人が

すごくたくさんいますので
思春期からさっきご説明した

ピルものめますし

黄体ホルモン剤のほうも
1つのんでいる方も

たくさんいらっしゃいますので
ぜひ受診

していただきたいと

思います。
鈴木≫初潮がきてわりとすぐの

タイミングでも

ピルの服用が可能だったり。

宋≫中学受験を前に受診に
来られる方もいっぱいいますので

諦めずにしていただきたいと
思います。

宋≫おっしゃるように
エストロゲンのせいで

授乳量がちょっと減ってしまう

ことがあるので、あまりおすすめ

できないですけどそれも黄体
ホルモンだけのいわゆる

ミニピルであるとか
ミレーナですね。

鈴木≫先ほどのね、IUSですね。
宋≫これも授乳中から

使えますので
全く手段がないというわけでは

ありませんので
ぜひご相談いただけたらと

思います。
鈴木≫宋さん

ありがとうございました。

それから朝ドラ受けで
華丸さんちょっと

お母ちゃんの給料体系厳しい
おかしいんじゃないと

言っていましたが
沖縄からきました。

今度は沖縄が

本土復帰前は1ドルあれば

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事