熱狂!1/365日のマニアさん★日本最大バウムクーヘンの祭典&餃子NO1決定戦[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

熱狂!1/365日のマニアさん★日本最大バウムクーヘンの祭典&餃子NO1決定戦[字]

マニアさんが1年で最も熱狂する1日に密着!日本最大のバウムクーヘンの祭典に潜入&お取り寄せ餃子NO1決定戦&レアストーン争奪戦!ディープな世界&生き様に大熱狂!

番組内容
◆7年間毎日バウムクーヘンを食べ続けるマニアさんの熱狂の1日…全国各地の激ウマバウムが集結するバウム祭り
◆3年間毎日餃子を食べ続ける餃子マニアさんの熱狂の1日…マニアが集結!お取り寄せ餃子NO1決定戦
◆レアストーンを追い続けるマニアさんの熱狂の1日…ミネラルマルシェで争奪戦!
◆アートを愛し過ぎて10億円使っちゃった現代マニアさんの熱狂の1日…初公開!白熱現代アートオークション!億越えの戦い

出演者
MC:ウエンツ瑛士、飯塚悟志(東京03)
スタジオゲスト:池田美優(みちょぱ)、岡本知高、小芝風花
公式ページ
◇番組HP
https://www.tbs.co.jp/program/maniasan_20220421/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる場合があります。

ジャンル :
バラエティ – その他
福祉 – 文字(字幕)
特性情報 – 中断ニュースあり

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. 万円
  2. マニア
  3. 餃子
  4. 競売人
  5. バウムクーヘン
  6. 小野寺
  7. お客様
  8. クック
  9. 作品
  10. 池山
  11. ホント
  12. 会場
  13. レアストーン
  14. 今回
  15. ウエンツ
  16. 原石
  17. オンライン
  18. マジ
  19. 野菜
  20. 結構

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

やった~!

<各界の最強>

<餃子マニア
トップ5が>

<年に一度だけ集う 究極のオフ会>

<日本一のお取り寄せ餃子
No.1決定戦>

おお テンションが
すごいな

<1年に1回しか開催されない>

<巨大バウムクーヘン博覧会>

<マニアさんに密着したら>

<あなたも熱狂する情報が続々>

<1人目は>

<コンビニはもちろん
全国100店を超える専門店が乱立>

<市場規模
何と760億円という>

<驚異的なブームが
巻き起こっている>

<そんなバウムクーヘンを愛する
マニアさんたちが>

<1年で一番熱狂する日が>

<数えきれないほど
種類が存在する>

<バウムクーヘンの中から>

<全国
えりすぐりの>

<が一堂に会する
夢の祭典>

<というわけで>

<1年に1度しか
開催されない>

<バウムクーヘン博覧会に
潜入する>

<3月6日に
完全密着>

<今回>

<バウムクーヘンマニアたちが一目置く
謎の人物>

<その名も>

バウムクーヘン

(まればうむ)しかも

<2300種類以上のバウムクーヘンを
ネットにあげ続ける>

<マスク・ド・バウムの正体とは>

はい

<マスク・ド・バウムこと 野田建太さん>

<54歳>

<ご自宅は
メルヘンなバウムクーヘンとは程遠い>

<昭和感ゴリゴリな家>

そうですね

朝抜いて 昼 バウムクーヘンで

夜は野菜

(スタッフ)えっ 朝抜いてんのは
何でなんですか?

昼にバウムクーヘンを食べるために

朝抜くって感じですね

<1日の
摂取カロリーを>

<勤務する眼鏡卸の会社では>

<ランチに
1人 黙々とバウムを食べている>

≪そうだね
逆に

って思ったりしますけどね

いやいや そんなですよ
そんなですよ

と思っていただいて

<こんな>

<あふれるマニアさんと>

<年一しか開催されない博覧会へ>

あそこの阪急百貨店

あそこの9階で
やりますので 行きましょう

ようなバウムクーヘンが

だから

<ちなみに>

<今まで食べた2300種類で>

<一番おいしかったバウムクーヘンは>

<お菓子の王様と称される>

<創業1946年>

バウムクーヘン自体に
甘~いシロップをしみこませてるんで

その分だけ
ずっしりと重いんですね

思いました

<このNo.1を超える
バウムクーヘンを見つけに>

<待ちに待った熱狂の1日へ>

<開店30分前にもかかわらず>

<博覧会の
スタートを待つ>

<日本中のマニアが
こぞって集う>

<バウムクーヘン博覧会>

<全国170もの人気店の
看板バウムクーヘンを>

<個数限定で販売>

<1日数個しか置かれない>

<激レアバウムもある>

<なのだ>

今回ですね
規模が過去最大なんです

あっ そうなんですか
そうなんです そうなんです

で レアなバウムクーヘンが
一堂に会してるんですね

あっ そうなんですね

<この日の
マニアさんの>

<熱狂スケジュールが
こちら>

<まずは>

に集中してるので

<博覧会の
会場は>

<大きく2つの
フロアに分けられる>

<お店が参加する
店舗型エリアと>

<全国各地の
ご当地バウムクーヘンが>

<陳列されるエリア>

<まずは このご当地エリアに>

<猛ダッシュで向かう>

え~!

そうなんですか?

お取り寄せとかしちゃうと
簡単に商品が手に入るんで

<のがマニアさんルール>

今回は

そうなんですか?

<今回 マニアさんが狙う
バウムクーヘンが>

<こちらの4つ>

<1つ目は
創業109年>

メルヘン日進堂さん
というところなんですけども

すごくたくさん

されてて

ビールジョッキ型とか 壺型ですね

とか ホームランバット型とか

この色えんぴつ以外にも

バウムクーヘンを通じて 皆さんに
夢を持ってもらえるように

与えるようにというような
商品コンセプトが

あるらしいんです

<そんなお店が開発した>

<バウムクーヘンとは思えない>

<色えんぴつ型バウムクーヘン>

<これが絶対に
食べたい>

<2つ目は>

<バウムクーヘンの総選挙で
上位に輝く名店>

<福井県 VIVANTの
キャンディー型バウムクーヘン>

お祝いとか引き出物とか

人との縁をつなぐギフトとして
作られた商品なんです

<そこで一番人気の
ショコラバー>

<マニアさんが>

<さらに 世界初 農家が作った>

<茨城の
イチゴのバウムクーヘンに>

<本場ドイツで修業した
シェフが作る>

<京都の究極バウムクーヘン>

<絶対うまい この4つを
コンプリートしたい>

ああ そうなんですか

人生かけてる勢い?
勢いです

目がマジですね
マジですよ

<しかし 周りには>

ってなってしまってて

<そしてついに
1年間 待ちに待った>

マジです マジです

ちょっと 体をほぐして

開店まで
いましばらくお待ちくださいませ

<を込めたところで>

<いよいよ>

≪お待たせいたしました
開店でございます

≪走らないようにゆっくり
お進みいただきますよう…

<エスカレーターで急いで9階へ>

<一方 エレベーターを使って>

<別ルートから会場へ駆け込む
バウムライバルたちも>

<マニアさんが会場に到着>

<絶対ほしい4つのバウムクーヘンは>

<全て手に入るのか?>

<スタッフの呼びかけも>

<1つ目に狙うのは石川県の>

<近未来バウムクーヘン>

<女性客が多い中
カゴを突き上げたおじさんが>

<突っ込む>

どれですか えっ?

<到着後 わずか1分
驚きのはやさでゲットした>

<念願の
えんぴつ型バウムクーヘン>

<一体どんな味なのか?>

<背中から異様な殺気が漂う
マニアさん>

<2つ目はバウムクーヘンの総選挙上位の>

<超人気 ショコラバー>

<が…>

<なかなか見つからない>

<バウムライバルたちが迫る>

<駆け回ること1分半>

ああ…

カワイイって言いました?
カワイイです カワイイです

<去年買えなかった
念願のショコラバーをゲット>

<ここまで スタートからわずか2分>

あっ すごい

<御年54 早くも体力が限界に近い>

<続いて
狙うは>

次は…

<だが
ここで問題が>

どういうこと?

マジでないんやけど

<パニックになりすぎて>

なくなってますね

<ここで>

<必死の形相で探し回る>

ヤッベ~

<ギリギリでゲット>

<イチゴのフォルムに隠された>

<驚きの具材とは>

<ついに マニアさん念願>

<激レアバウムクーヘン
コンプリートまで>

<あと1つ>

<ラストは予約が殺到>

<京都の名店の
はちみつバウムクーヘン>

え~ ご当地バウム 近畿

どこ? 近畿

<京都は近畿地方
頭の中で復習し>

<先を急ぐ しかし>

え~

いやいや だから

<探し回るマニアさん>

<が…>

<京都の>

<さらに 日本トップの
餃子マニアが集う>

<餃子オフ会>

<まさか…>

<痛恨の完売>

<1つ目の
えんぴつ型バウムクーヘンを>

<ゲットし 喜んでいた野田さん>

<そのタイミングと同時に>

<していた>

だって
中部・北陸って書いてますやん

<まるで
甲子園で負けたかのように>

<わずか1分で完売した
京都の激レアバウムがこちら>

<ミツバチや
テントウ虫のコゲ印がついた>

<何ともかわいらしいバウムクーヘン>

<はちみつをかけながら
生地を焼き>

<焼き印で
表面にコゲを作ることで>

<層の間にたまった
みつの甘さとコゲが>

<絶妙にマッチする逸品なのだが>

<残念無念>

ないっす

<気を取り直して
手に入れた3つを試食>

<まずは>

たまらんな~
バウムクーヘンじゃないみたい

お菓子じゃないみたいですよね

食べるのがもったいない
ぐらいのかわいさです

実際 口に入れてみたら

すごくバウムクーヘンの密度が濃くて

噛み応え 食べ応えありますね

周りも ほのかに甘くて

これ ほら
チョコの芯が通ってますね

発想がすごいですよね

チョコも甘くて バウムも甘くて

<続いて 去年買えなかった
VIVANTの>

<超人気>

チョコをコーティングしたりとか
これ オレンジついてますけど

他にも色んなデコレーションが…
やってて

すごいカワイイんです

思ったよりもチョコレートが
分厚くかぶってるんで

冷蔵庫で冷やしていただくと

出した時に
チョコレートがパキパキになって

食感とかも楽しめると思います

<そして 茨城県の農園が作った>

<世界初 農家が作る>

<絶品イチゴバウムクーヘン>

ホントは

感じですね

イチゴのバウムクーヘンに
イチゴのチョコがかかってて

もう イチゴ感がすごいですね

<手に入れた激レアバウムの味に>

<ご満悦>

<さらに>

って思いますね

<しかし マニアさん>

<なぜ これほど
バウムクーヘンにハマったのか>

<以来 気づけば
7年間 毎日>

<バウムクーヘンを
食べるようになっていた野田さん>

自分の中では あれですよ

<今では自宅で>

バウムクーヘンって

その上にバターとシロップをかけると

めちゃくちゃおいしいんです
へ~

簡単にできますね
めちゃくちゃ簡単ですよ

絶対失敗しないです

<オリジナルメニューも考案>

うまいですか?

<マニアさんの
熱狂的スケジュール>

<続いては>

<毎日違うバウムクーヘンを
SNSにあげるため>

<全国100軒以上の専門店や>

<洋菓子店を回ってきたマニアさん>

<冒頭で紹介した
太巻きバームに並ぶ>

<歴代ベスト3大バウムを聞くと>

くろいちやさんの
黒糖バームクーヘン くろのきです

黒糖?
黒糖です これが

サトウキビの搾り汁を
煮詰めて 煮詰めて

黒砂糖を作って
それをコーティングしてるみたいなので

へえ~ おいしそう
めちゃくちゃ うまいですよ

いい感じで しっとりしてて

<さらに>

北海道の富良野の

外が
もうトゲトゲが いっぱい出てて

そこの
トゲトゲ部分がカリッカリで

プラス 中身はバウムクーヘンの
もっちり感が残ってるっていう

これ 食べた瞬間
「キタ!」と思いましたね

キタ?

<このあと>

<やってきたのは 種類豊富に>

<バウムクーヘンが
立ち並ぶ店舗型エリア>

<初対面となる
絶品バウムクーヘンを>

<くまなく探すマニアさん>

村田屋さんです あれなんですよ

結構ね 僕
覚えてるんですけど

村田屋さんって

もう あれですよ

1個ですよ

<野田さんは>

ミックスを1個ください

ちなみに この人…

ああ はい

そうなんですか?

あっ マジっすか!

と思います

やめてください

<こちらが 膝から崩れ落ちるほど>

<欲しかったバウムクーヘン>

じゃあ いただきます

もうちょっと硬めのバウムクーヘンで

サンドしてるのかなと思ったら

バウムクーヘン自体がフワッフワなんですよ

フワッフワ プラス 生クリームと

フルーツの甘さが加わって

これ あれですね この…

マジで

この真ん中に
チョコレートがあるんですけど

このチョコレートがベリー系
へえ~

<さらに>

おお~

桃ですね

いや
これ すんごい桃ですよ

バウムクーヘンって
洋菓子なんですけども

多分 これ 中の羊羹のせいだと
思うんですけども

すごい和菓子テイストな
バウムクーヘンですね

で 桃感もすごいです
おいしい桃ですね

<会場の全バウムクーヘンを>

<じっくり回ること>

<何と3時間>

ゲット

やりました

<バウムクーヘンマニアさんが>

<これまで
2300種類のバウムクーヘンを>

<食べてきたマニアさんが>

ゲット

やりました

平泉黄金バウムって
やつなんですけど

<まるで 陶器のような美しさ>

<世界遺産
中尊寺金色堂がある>

<岩手県平泉をテーマに>

<岩手県産の
黄金にまつわる農産物を>

<ふんだんに使用>

<世界に通用する
お土産品として>

<作られた
絶品バウムクーヘン>

外側に こう
砂糖が薄~く巻かれてるんです

中がフワフワのバウムクーヘンで

そうですか
面白かったです

いや~ すごい
いや~ すご~い

ねえ
頑張ったね

頑張った
何か こんなに

いや ホントですよ

全員が

途中ちょっと やっぱ

(ウエンツ)色々
見つかんない中 スタッフさんがね

<このあと>

<続々>

息吹
息吹?

餃子って…

愛も一緒に
包んでるんですよ

(小野寺)いいこと言ったね

<2人目は>

<今や 国民食となった餃子>

<中でも>

<何と>

<これまで不動の1位だった>

<から揚げを抜き 餃子が>

<冷凍食品No.1に躍進>

<全国各地のお取り寄せ餃子が>

<バンバン売れている>

<そんな中 餃子マニアさんが>

<一年で最も熱狂する日が>

<餃子界のヒエラルキーの>

<トップに
君臨するマニアが集結し>

<忖度なしで お取り寄せ餃子>

<日本一をガチで決める>

<究極のオフ会>

<ということで…>

<やってきたのは
オフ会が行われる飲食店>

よろしくお願いします
小笠原です

<こちらが
今回のマニアさん>

<餃子>

<これまで
食べた餃子の数は何と…>

<自宅も>

餃子専用冷凍庫です

これ?
はい ここには

常に40~50ぐらい
あんじゃないですか

そんな入ってんですか
入ってますね パンパンですからね

<他にも>

中華料理屋とかにある
赤いテーブルを家に置いてます

あっ でもリメーク?
リメークです

小さい時から ずっと

食べてるじゃないですか 餃子って

したような感じで

気がついたら
好きになってたというか

<気づいたら 3年間>

<毎日 餃子を食べ続けていた>

<小笠原さんが主催しているのが>

<餃子を愛しすぎた>

<で決める
お取り寄せ餃子No.1オフ会>

<今年はトップのマニアさんを
集めて行うスペシャル回>

<餃子業界も ざわつく一日>

<マニア全員が うなった…>

<熱狂の…>

<集まったのは>

(クック)お~っ ど真ん中!

<これまで>

<ミスターお取り寄せ>

<に輝くために>

<一品を選んできた5人>

んじゃないですか

おっ テンションがすごいな
あっ きました

もう

(池田)食い気味

は もう僕の中ではね 嬉しいの

あなたが

何となく

そうっすね…
(小野寺)だからね

今日 僕 あれですよ

俺もなんですよ

<マニアさんたち と…>

(クック)やっぱり ちょっと
小野寺さんだったなっていう

<トップバッターは>

<4年前>

<そんな つわものが>

さすがに
焼きだと思うんですけどね

お待たせいたしました
ありがとうございます

(小野寺)よく焼けてますよ ほら
ああ いい

感じますね
もう誕生…


売られてる餃子

(小野寺)木村ひろし? あっ 多分
木村ひろし

<焼き餃子協会
小野寺が選びに選んだ>

<山形にある>

名前をつけるって よほどですよね
(口々に)確かに

(小野寺)そう

<が たまらない最強焼き餃子>

皆さん 色んな餃子
食べてきたと思います

が一番
ウケんじゃないかと思って

家計調査で2021年
あるじゃないですか

宮崎が1位だった

じゃあ ビリはどこか
山形市です

(クック)あっ そうなんですか
へえ~ 知らない

(小野寺)
そんな最下位でも餃子

めちゃくちゃ
レベル高いんですよ

麺類が やっぱレベル
高いじゃないですか 山形って

一発目 食べていただけると
(池山)ありがとうございます

いただきます

うんっ
僕もいただきます

いいですね

(クック)うん

おお~っ

(小野寺)
そう これがスーパーの中で

(池山)これは うまいわ

(小野寺)ひろしの餃子亭って店が

<元々 スーパーの
お惣菜コーナーで売られていた餃子が>

<爆発的に
うまいと評判になり>

<スーパー横に出店>

<何と>

<すると>

焼き目をどっちに向けるかって
あるじゃないですか

歯に当てんのか 舌に当てんのか
(クック)なるほど

僕は歯に当てる派
上の歯に当てる

僕 タンデムっていう
やり方があるなと思いました

この餃子と餃子をこう重ねます

重ねて
焼き面を外にして いただきます

ああ
これ やることによって

焼き目が両面に来るんで

上の歯も下の歯も嬉しいっていう
(口々に)なるほど

だから さっきから

<さらに 肉汁を堪能するために>

<丸ごと一口で食べる方法など>

<これが>

いきます

はい~ ありがとうございます

<ビールを注いだだけで
巻き起こる>

<と思いきや>

<実は これこそが>

やっぱり

だから 僕が考える

を今回 つくりました

<お取り寄せ餃子に合うビールを>

<毎年
自腹でつくるというマニアさん>

今まで

してきてまして それだったら

をつくってしまおうと
今回のビール つくったんですけど

<今年は>

<を開発>

<今日こそが>

次は2回目はいかせていただきます
お願いします

(小野寺)ああ ぶっ飛ばされる

<インスタに
毎日 餃子を投稿>

<その数 何と>

<餃子をおいしく食べる>

<アレンジレシピを日夜 研究する>

<これまた濃い~お方>

おっ 来ましたよ
こちらでございます

サウンドが 形 カワイイ形してますね

(クック)好きなフォルム いいフォルム
(松本)確かにカワイイっすね

今回 僕がご用意したのは

というお店の烏骨鶏を使った

(クック)鶏肉なんですね
そうですね

<累計2000個の餃子を>

<研究してきた池山が選んだ>

<香川県
福一本陣の>

<基本 豚肉を使う餃子だが>

<こちらは>

<贅沢な一品>

<値段も張って>

っていうのは
ちょっと なかったんで

皆さんに
いけるかなと思いますんで どうぞ

(口々に)いただきます
お願いします

いいですね ちょっと

いいっすね いい形ですね

いただきます

(クック)
確かに ちょっと甘味もあって

(池山)そうっすよね 甘いっすよね

(小野寺)噛むと結構
ホントに 鶏肉の旨味が

出てきますね

(池山)これはね おいしいんですよ

(クック)確かに
烏骨鶏の色っていうか

ちょっと黒い感じのね 肉が
(池山)それもあるんで

そうなんですよ

やっぱ その鶏のね
そう 鶏のやつがあるんで

月見と あと甘辛のタレで

つくねにつける
月見みたいにすると

それ 合いそうっす
めちゃくちゃ うまいんす

めちゃくちゃ うまいんすよ これ

何か勝手に僕

な感じがして からし
少し つけてみたいっす

この お酢にからしを入れんのは

亀戸餃子とかのスタイル

(小野寺)和がらしで…

(クック)からし 合いますね

(池山)いや もうホントに
これは なかなか…

感じかなと思うんで

<すると>

うん?
包みは機械でしたよね

<トップのマニアは>

<餃子のヒダ部分を見るだけで>

<手包みか 機械包みか>

<一発で わかる>

ヒダが5個なのか
2個なのかで全然違う

変わりますよ
(クック)全然 違うんすよ

(小野寺)ああ いいこと言ったね

<そして 3品目は>

<数年で価値が倍増>

<3品目は>

はい お待たせしました~
何 何… 何かフォルムが

(クック)水じゃん

ので僕は水を差し込みました

ドヤ感 すげえなあ

こちらはですね

にある
かわしも餃子さんの

うわ~!

<小笠原が
ここ一番で出してきた>

<長崎県
餃子のかわしもの>

かわしもさんって 野菜の
取り扱い方が非常に上手なんです

特にクセのある野菜
菜の花 セロリ こういった春菊

普通に使うと 結構
難しいんですけど

が食べられますので

これ 皆さん ぜひ ちょっと

手で?
ていうのも

触覚まで楽しんでほしいなと

この餃子の温度とか あとは

手で食べると
より一層

感じやすくなるので
ぜひ試してみてください

同じですね

<だが>

(池山)味変わりますね これ
うまい 手で食べた方が

(池山)水餃子 手で食べた方がいい
うん 手ですね

そうなんです

してるんですよ なので

ちょっと人気になったら
僕も困るんですけど

皮に白玉粉を混ぜてあるんですよ

なので
普通の餃子よりも もちもちで

口の中を
滑るようなシルキーな食感

それが かわしもさんの特徴ですね

春菊の苦味が豚肉と めちゃくちゃ
よく合うんですよ かつ…

残ってて

香りの個性の強いお野菜は

餃子に めっちゃ合うんですよ

そうなんですよ

あざっす

<3品を終え 熾烈な戦いを見せる>

<No.1お取り寄せ餃子>

<悩んでいる>

(池山)みんな?
(小野寺)やっぱね

結構 みんな

<ちょっとでも間があけば>

<深すぎる餃子話へ>

僕は今 愛用してるのが

おっ!

一緒だよ

(口々に)ヤバッ
僕 小野寺さん

バッラリーニかと思いました
バッラリーニも好きだけど

(池山)蓄熱?
(クック)ちょっと もうブツ

持ってきてるじゃないっすか

で はい
いや~ これ

水 入れると

え~っ すごっ

<と
いうことで…>

ことを意識すると
めちゃめちゃ焼きやすくなる

余熱しっかりもう あったまった
状態からスタートをして

水じゃなくて
お湯を入れるだったり

あとね
強火にしちゃダメなんですよ

へえ~
中火にすれば剥がれないんで

(小野寺)パリッとした焼き目が…
(池山)へえ~

(クック)香りも邪魔しない…
(小野寺)香りも邪魔しないし

餃子そのものの味をね
うまく引きだしてくれる こめ油は

<残す
お取り寄せエントリーは二品 続いては>

じゃ すいません

(口々に)お願いします
(小野寺)よっしゃ~

(小野寺)おっ!
ホントにマジで

<本職は芸歴23年目の>

<お笑い芸人だが>

<餃子が好きすぎて>

<これまで>

<舞台より
ウン千倍 キッチンに立っている>

お待たせしました~
(小野寺)おっ

よいしょ
ありがとう… あっ

(クック)よいしょっと~
何か…

(クック)これですね 金沢の…

というですね 中国料理屋さんで

<クック井上。が
この日のために選び抜いた逸品>

<金沢
全開口笑の>

<親子二代で50年以上 味を守り>

<も売り上げる超人気餃子>

(クック)この包み方って
すごい独特だと思いません?

そうですね
まず このフォルムも

あんな三日月形に
なってないじゃないですか

ちょっと食べてみてください

うんっ

≪これね
(池山)これは うまい

野菜に 何か命 愛をかけてる
感じが すごくしますよね

(小野寺)そう 野菜の甘味が
すごい出てるから

(クック)
これだけ お野菜がいっぱいで

包む時は結構 ホロホロっとしてる
状態だと思うんですよ

にもかかわらず 皮が薄くて

こんだけ具材を詰めてるって

めちゃめちゃ

(小野寺)ねえ
端っこ ちょんちょんですもんね

(クック)あんまり

これ

あるある これ結構

実はですね 諸説あると
思うんですけど…

(池山)皆さん 最近ちょっと

ここの町中華 出会って
うまかったぞみたいなとこ

ちょっと何か教えてほしいっすね

僕やっぱ 圧倒的に やっぱ
渋谷の近くに住んでるんで

さんに行っちゃう…

おいしい 喜楽 うまい

(池山)喜楽さんのね
チャーハンと餃子がおいしくて

≪最高なんですよね

昨日も行ったんですけど

(ウエンツ)知ってます?
知ってる

うまいんですよ ミシュラン
7年ぐらい連続でとってる

そんなすごいとこなの?
で 皮がうまい

皮なんですよ
皮 どっちですか?

あっ もっちもちね
もっちもちの方で

焼き 水 揚げ

<地元に根付く>

<餃子のためだけに全国を回る>

<が続々>

宮崎で 最近もう ここ数年
何回も行ってるんですけど

黒兵衛っていう店に行きます
≪黒兵衛

なんですけど

おじちゃんが

丸い鉄鍋みたいな

餃子を並べてバーンって置いて

シャシャってやってるのが
めちゃめちゃ

≪サウンド

もらってもいいですか?

<実はマニアさん>

みたいなのも

中華サウンドと呼んで
保存してます

<全国の中華店を回り
その音を収集>

<これまでに集めた音は
何と>

餃子が鍋に入れられて

餃子が

シャーっていう音とかを

録音して 収録して保存してます

≪奏でていいです

(録音を再生する)

が出てきた

確かに盛り上がってきましたね

<いよいよ お取り寄せラスト>

<昨年 お取り寄せ餃子に
どハマりし>

<1年間で120種類も
取り寄せたマニア>

<ここまで>

<メモばかりとっていたが>

<胸に秘める>

≪あら こぶりですね
薄皮 こぶり…

<山形県
ねぎびとカンパニーの>

<寅ちゃんねぎ餃子>

<とも称される
ねぎたっぷりな餃子で>

<を売り上げる>

≪いただきます

(松本)
この餃子の甘味とか

おねぎかな
(松本)あ~ さすがです ホント

(松本)さすがです

<山形の葱師 清水さんと>

<餃子の老舗 金星食品が
コラボした餃子>

<ほんのり香るニンニクと>

ここのねぎ あれなんですよ もう
フルーツと同じぐらい糖度があって

うん 甘い 甘い 甘い

普通

なんですよ
これ しつこくないですね

そこは もう

2年ぐらい これ かかってます
これ ちょっとだけ

≪確かに
塩いいかもしれないですね

料理にいきなり こう
お醤油とか かけはじめたら

作る人 怒るじゃないですか

そのまま食べてください
って 言って出してるんですよ

って思いますけどね

僕たちは餃子を
そのまま食べるんだけど

んだなって思ってれば

<イベント開始から何と4時間>

<5つの最強お取り寄せ餃子が
出揃った>

あ~ ムズいっすね これ

これは ちょっとムズいな

(小野寺)何をもって1位というのか

<マニアたち>

<どれだ?>

さんです

<見事1位に輝いたのは…>

ホント 我がことのように
嬉しいです

嬉しいっすよね
悔しいです

僕が何十年も店守り続けてきた
みたいな気分になってます 今私は

<ということで
スタジオの皆さんに>

<お取り寄せ餃子No.1の>

<全笑餃子を
食べてもらいましょう!>

普段はタレ
絶対つけるんだけど…

タレつけたら
怒られますもんね

おいしい?
うん

ジューシーで
すごくこれも香りがよくて

あと この皮が好き
≪皮?

(小芝)めちゃくちゃ おいしい
噛んだ瞬間

めちゃくちゃ おいしいです

(ウエンツ)うまい?
(池田)笑っちゃう ジューシーだし

(岡本)野菜が結構
シャキシャキしてるよね

めちゃくちゃうまい うわ~

(ウエンツ)
肉汁の出方がすごいっすね

噛んだ瞬間の
ホントにうまいな これ

(ウエンツ)野菜もさっぱりしてて
お取り寄せでしょ?

(ウエンツ)冷凍で来る ってこと…
で こんなにおいしいんだ

(小芝)ホントに焼き目からか

包んでる側を下にするかで
全然 食感 変わります

ホント?

<このあと>

<近年ブームの兆しをみせている
きれいな鉱物>

<即売イベントでは
女性はもちろん>

<男性も多い>

<イベント全体の売り上げが>

<5000万円を超えることも>

<そんなマニアの中で>

<ダイヤなどの4大宝石よりも
希少といわれるのが…>

<山で採掘されたままの
原石と>

<宝石用に磨いてカットされた>

<ルースに分類されるのだ>

<この原石にこそ>

<が眠っており>

<後にとんでもない値段に変貌する
可能性を秘めている>

<そんな レアストーンマニアさんが>

<1年で一番熱狂する日が…>

<このイベントに行けば>

<ことも>

<というわけで…>

<年に一度だけ>

<大量のレアストーンが集まる
巨大イベントに潜入する>

<4月1日に
完全密着>

<会場の入り口には>

あっ おはようございます
よろしく どうも

<こちらが
レアストーンの熱狂的マニア>

<北川輝彦さん 41歳>

<の ご自宅には…>

と思います

<何と 1万個もの鉱石>

<その中に…>

ホントに10個 20個ぐらいしか
ないんじゃないかなと

<特にお気に入りの
レアストーンは?>

はい あの…

っていう
結晶なんですけれども

反射して

これを
いわゆる成長した証

条線というふうな
名前がついているんですけれども

だと思います

というところも
あって

なので

というか

あ~!

に なってしまう
こともあって

<ちなみに ルースになると
300万円もするが>

<原石の状態だと数万円ほどで
買えるレアストーンも!>

<さらに 最近
話題になった こちらの>

<パライバトルマリン>

<数年前は1万円で買えたが>

<今では何と100万円になるものも>

になります

やっぱり

<ライバルたちに負けまいと>

<回るお店の目星はつけてきた
マニアさん>

<今回の目的は
どうしても手に入れたかった>

<価値の高い
4つのレアストーンを探すこと>

っていう名前の石になります

ぐらいの石だったんですけど

は あるんじゃないかなと
自分は考えています

だったので

自分は もう

<専門学校の教師に就職するも>

<鉱物への思いが捨てきれず退職>

<コンサルタントで
生計を立てながら>

と思います 楽しみです

いや もうそれは もう…

ってなる

<果たして 4つのレアストーンは
手に入るのか?>

はい ハハハハハッ

<日本各地から集まった全133店舗>

<天然そのままの原石から>

<きれいにカットされた
ルースなど>

<何と 500万点以上が
陳列されている>

鉱石が 下世話な話

どういう金額に
変わっていくんだろうっていう

あ~ 確かに
興味ありますね

<開場まで間もなく>

<待ちに待った>

≪こちら どうぞ

≪階段なので
お気をつけください

そうですね やっぱり

になりますので

いらっしゃいませ

≪いらっしゃいませ
おはようございます

≪いらっしゃいませ

元気?

アリフと申します

そう フンザ

アクアマリンとかトパーズとかで
有名な地帯の方で

石が詳しい

(アリフ)はい そう

<あくまで>

<出店する店は調べられたが>

<商品の内容までは
発表されていない>

<ながら先を急ぐ>

<マニアの必需品
ルーペを取り出す>

ですけれども

これから

が十分にあるんじゃないかなと

<我々も聞いたことのある
トルマリン>

<指輪についた このサイズで>

<20万円以上するが…>

<加工前の鉱物なら
3万円ほどで買える>

ないです
ありがとうございます

<ちなみに
蓮の花の色という意味を持つ>

<マニアさんが
5年前の購入時は3万円>

<今では10倍ほどになるものも>

<指輪などに加工すると>

<このような感じに>

<こちらはアクアマリン>

<20年前の購入時は1万円ほど>

<人気の高い石で 今では末端価格>

<20万円ほどにまで上がっており>

<指輪のジュエリーとしても
人気を博している>

こんにちは
あっ こんにちは

ああ オンリー ダイヤモンド

ですけれども

ヤバい…
うちは

いや~
これ全部ダイヤモンドです

≪本物のダイヤモンドです
間違いない

いや~ こんな形にカットしてる人は
見たことないですね

ヤバい

時間ない?
ごめんなさい また…

けど基本 出さないのにします

何ですか? ブルーダイヤとか?

時間ない?
はい ごめんなさい また

けど基本 出さないのにします

何ですか? ブルーダイヤとか?

≪見てください アクアマリンの色

うわ~

≪そうです だから…

ひえ~
≪スペシャル

<ブラジルでしかとれない>

<貴重なアクアマリンカラーの
ダイヤモンド>

<3年半かけて磨き上げられた>

<世界で一つのルースだという>

≪原石はないですけど

はい

っていう感じの
感想ではありますけれども

あれで

<もちろん>

<その後も…>

フォスフォフィライトとか ジェレメジェバイトとか
アウイナイト このあたりとかは

ああ そうですか
ありがとうございます

<やはり>

<北川さんの表情から
徐々に焦りが…>

<と>

≪こんにちは マルベリーです

あっ どうも
はじめまして

マルベリーさん…

いえいえ とんでもないです

ぐらい してくださっていて

そこに

も こんばんは こんにちは

よろしくお願いいたします
さて

<実は週3 顔出しなしで>

<2時間半 ひたすら
鉱石について話す>

<インスタライブを
行っている>

ファンいます

だって 先生

がいるんですよ

そうですね
何で分かったんですか?

ああ そうか そうか
だって

すぐ隣
ありがとうございます

ということで 自分はまだ

<ついに>

<急ぐ!>

≪ジェレメジェバイトは そうですね

そうです

<ついに>

そうですね

いやいやいやいや とんでもない

違います

めちゃくちゃレアですよ これ

<一気にギュイーンと>

これはもう

だとは思うんですが

ただ

さらに

価格は

すいません
はい

≪そうなってくると

<アフリカ ナミビア産の
貴重な原石>

<ジュエリーにすると
100万円以上だが>

<原石だと 55000円で買える>

この形が好きなので

たとえ

足んないですね 全然

ええとですね

55000か…

カードですか? 大丈夫ですよ

≪分かりました

<ようやく
1つ目のレアストーンを購入>

<すると これを機に
マニアさんへの>

僕は…

え~
でも今日は

まさに そのとおりです

じゃあ

やっぱり そうですよね

アウイナイトとか ここらへん

知ってます?
知ってますけど それは

あ~ そうです そうです

えっ?
ユニバースさん

<2つ目のレアストーン
アウイナイトの有力情報>

<足早に お店へ!>

ええと 今ここだから
ここかな

あっ ここですね

<レアストーンは見つかるか?>

ああ ありがとうございます
ちょっと見させていただきます

<2つ目のレアストーン
アウイナイトを発見>

≪まだ

あ~ もう

中に入っている成分

微量な不純物の成分によって

蛍光するしないっていうのは
決まってくるんですけれども

こういうのも やっぱり

かなと思って

自分もやっぱり蛍光している石は

蛍光している石で
集めていたりはします

<鉱物の種類や
紫外線の波長によって>

<様々な色に光る蛍光鉱物>

<実はマニアさん>

やっぱり

なんですけどね

なんですよ

眺めていられます

<ということで アウイナイトを即購入>

それでもなかなか
手に入らないんですけどね

あ~ でもやっぱ

あとはですね

カーレトナイト

<お目当てのレアストーン
カーレトナイトまで発見!>

いや~

いや~

してるんですよ わかります?

うわあ~ すげえ

<原石で残っているのも
超貴重なのだそう>

<お値段は…>

残り1個じゃないですか
残り1個ですね

ホントに

何だろう 憧れの こう… 人に
出会えるみたいなものですからね

<残すは ド本命の
フォスフォフィライトのみ>

<激レア中の激レアストーン>

<果たして 見つかるのか?>

まあ こっからは
正直わかんないので

<とにかく>

<しかないが>

ないですか

ないですか

<開場から7時間>

<あと1時間でイベントは終了>

ヤバいですね
ちょっと時間もないですし

大体 3日目はもう
見回った感もあって

いやいやいやいや もう最後まで

あっ すいません
こちらの方では

≪実はですね こんなものも
えっ 何で?

あっ すいません
こちらの方では

≪実はですね こんなものも
えっ 何で?

≪ルースも仕入れてきて

めちゃめちゃ探しました

<ついに見つけた!
そのレアストーンがこちら>

<気になる原石のお値段は?>

<マニア かなり迷っている>

<すると>

≪はい もうもちろん

ありがとうございます

<現金>

えっ 粘りまくってて
店の前から離れなかったから

半額になったの?

あっ お店の人が
根負けしたんだ?

<このあと お金が飛び交う
お宝のオークションに>

<バラエティーカメラ 初潜入>

<まさに>

<コロナ禍の癒やしとしては
もちろん>

<持っておくだけで>

<数年後に 何十倍の値段に
跳ね上がる作品も>

<そんなアートマニアさんたちが>

<世界各国の最新現代アートが
日本に集結する>

<アートフェア東京 & SBIアートオークション>

<ということで>

<年に一度しか開催されない>

<日本最大級の
アートイベントに潜入する>

<3月12日に完全密着>

おはようございます お願いします

達筆な
そうなんですよ これ

武田双雲さんに
揮毫していただきまして

そうなんですよ
すごい

<こちらが>

<一般のサラリーマンに見えるが>

<2つの会社を経営する敏腕投資家>

<倉庫には>

もう でも パンパンですけどね

<10年かけて集めた700点>

<分の
貴重な現代アートが>

に預けてます はい

<マニアさんは この素晴らしさを
多くの子どもに感じてほしいため>

<惜しげもなく
美術館に貸し出しちゃう>

<とてもいい人だが>

<実は>

で持ってる
っていうような

えっ どうですか皆さん

ない

えっ アートに興味…

(池田)意外と?

えーっ
ホント!?

(ウエンツ)好きな画家がいて

その人の絵だけ買うっていう

じゃ 何個かもう
家に飾ってる感じですか?

2つ でも

(ウエンツ)いわゆる

それで

えーっ!
えっ

(ウエンツ)でもシリアルナンバーは入ってます
サインと

(池田)もっと?

何千!?
それは

いやいやいや…
(池田)なるほど

<まずは>

オークションですね

<1000万円超えの
超注目作品が続々>

<草間彌生や
バンクシーなど>

<超一流の作品が
競売にかけられる>

<日本屈指の
アートオークション>

<総落札価格は 驚異の60億円>

<アートマニアたちが熱狂する
年に一度の 超一大イベント>

(競売人)2500万円 2600万円
2700万円 2800万円 2900万円

どうも こんにちは
おはようございます

ここですか?
いやあ これが

<本番を前に
傷や カビが生えていないかなど>

<コンディションを細かく下見>

バンクシーがありますね

オリジナルのサインがあるので

<世界中の壁にアートを描き
人々を魅了する>

<アート界の異端児 バンクシー>

<昨年 彼の作品が
29億円で落札され>

<衝撃を与えた>

これ もう ここに

<オークションに出品されるのは>

<名だたるコレクターが保管していた
希少な作品ばかり>

<なのだが…>

<じっくりは見ず>

可能性があるので

<今回 マニアさんが
人生をかけて>

<まずは>

これ あの
平子雄一さんの作品ですね

<国内外で活躍する
若き現代アーティスト>

<平子雄一が描いた作品>

<2m超えのサイズで描かれる>

<素人でも心奪われる
圧倒的色彩が特徴>

みたいな感じで

どんどんどんどん
見れば見るほど入りこんでって

クセになるような
そういう作品なんですよ

は あるんじゃないですか

<平子雄一が好きすぎるあまり>

<若手の頃から年代別にコレクションする
変態っぷり>

<今回 この作品を>

<さらに2つ目は>

<日本を代表する抽象画家
中村一美の「紫樹を囲む者々」>

<躍動感あふれるタッチと
色彩が目を引く>

<2mを超える大型作品>

<もちろん こちらの作家さんも
年代別にコレクション>

僕は中村さんは 何かね

んじゃないのかなと
思ってるので

結構コツコツコツコツ

<この機会を逃すと一生出会えない
マニアさん大本命の作品>

<さらに
コム デ ギャルソンなどとコラボする>

<を含めた
3作品が>

<マニアさんの狙い>

<採算度外視>

<人生をかけたオークションで
落札できるのか?>

どうもこんにちは
よろしくお願いします

ということで

ハハハハハハ

よろしくお願いします
どうもどうも こんにちは

そうですね 事前に登録しておけば
誰でも参加できます

こういうパドル
出してもらえますんで

あとはもう このパドルを
会場行って

こう あげ続けるって感じですね

それで入札したことになる?
そうです そうです

あっ ありがとうございます

<中には すでに
大勢のライバルたちが>

<いかにも>

<このあと
大熱狂のオークションで>

えっ
何これ?

(競売人がハンマーを鳴らす)
あっ 始まりますね

今日 会場に来れない人とか
海外の人たちも

オンラインの画面を見ながら
入札していきます

<の面持ちのマニアさん>

210万円 210万円

ってことですね

<落札予想価格を
大きく超える作品が続出する>

<大荒れ模様>

いやあ ちょっと

<そして いよいよ>

続きましてロット5番 大山エンリコイサムの
…の非常に大きな作品です

<この絵にかける予算は450万円>

<競り落とせるか?>

(競売人)では
195万円からまいります

195万円 200万円
210万円 220万円

230万円 240万円 250万円

260万円 270万円 280万円

290万円 300万円 320万円

<早くも予想落札価格をオーバー>

(競売人)400万円
一番後ろのお客様 400万円です

400万円 会場のお客様

<が…>

(競売人)521番のお客様
420万円 420万円

どうしよっかな~

(競売人)440万円
151番のお客様 440万円

460万円
521番のお客様

480万円 ございませんか?

現在 521番のお客様で460万です

悩むなあ

(競売人)ありがとうございます
480万円

<予算超えだが
このままいけるか?>

(競売人)480万円 480万円
会場…

500万円 500万円
はあ~

この作品に関しては
ちょっと

<マニアさん
敗北>

<最終的な>

<予想落札価格を大きく超えた>

いや ちょっと今日はね

<ひどく>

<気を取り直して>

あっ 次か

じゃあ ちょっと

フフフフフ

<愛すべき平子雄一の作品>

<予算は大きく 800万円>

<競り落とせるか?>

(競売人)続きまして
ロット18番

平子雄一の 非常に大型の
キャンバス作品となっております

ここまで大きな作品は

煽ってる~

(競売人)それでは ロット18番
平子雄一のキャンバス作品 こちらは

290万円からまいります

290万円 290万円 300万円

320万円 340万円
360万円 380万円

400万円 420万円
440万円 460万円

<予想を超える 恐るべきスピードで
跳ね上がっていく金額>

<しかし>

(競売人)630万
650万円 670万円

<いまだ動かないマニアさん>

(競売人)730万円 750万円

770万円 800万円

<ついに予算超え>

(競売人)900万円
オンラインビッドで900万円 930万円

≪930
(競売人)930万円… 930万円

<すると>

≪970
(競売人)970万円 970万円

1000万
(競売人)1000万円

<一撃 1000万で大勝負>

あーっ ヤバい!

≪970
(競売人)970万円 970万円

1000万
(競売人)1000万円

<一撃 1000万で大勝負>

(競売人)1000万円
会場一番後ろの…

<が…>

(競売人)1050万円 1050万円

1050万円

会場 151のお客様
≪1100

1000万までだったら
いこうと思ってたんで

<まさか>

≪1950
(競売人)オンラインビッド 1950万円

(競売人)ありがとうございます
2400万円

(競売人がハンマーを鳴らす)

(競売人)ありがとうございます

<予想落札価格の およそ5倍>

いやあ

んですよ 今日は はい

ですよ ハハハ…

ハハ…

<密着を忘れ>

<する
マニアさん>

ちょっと こう

<ラストは ド本命の作品>

中村一美さんをね
狙おうと思ってます

だったら
いいかなと

はい

<気合いを入れ直し>

あっ 次です 次ですね

ちょっと

思ってます

(競売人)続きまして 32番
中村一美の「紫樹を囲む者々」

221番 会場のお客様で…

<逃せば二度と出会えない 傑作>

<何としても競り落とす>

(競売人)よろしいでしょうか
中村一美の作品

それでは
145万円からまいります

145万円 145万円 150万円
155万円

160万円
≪165

(競売人)165万円 170万円

151番のお客様 170万円です

170万円
≪175

(競売人)175万円 オンラインです
175万円 オンライン

180万円 180万円

≪185
(競売人)185万円 オンラインです

190万円 会場151番のお客様で
190万円です

190万円
≪195

(競売人)195万円
オンラインビッドは1227です

200万円
会場後方のお客様で 200万円

≪210
(競売人)210万円 オンライン戻ります

<開始30秒で200万円オーバー>

<オンライン参加のライバルと
一騎打ちに>

(競売人)230万円
オンライン 戻ります

230万円 パドル1227

240万円 151番のお客様

≪250
(競売人)250万円 オンラインです

151のお客様 どうでしょう?
260… 260万円

会場後方のお客様です
≪270

(競売人)270万円です
270万円 オンラインです

会場のお客様 280万円
ありがとうございます 280万円

≪290
(競売人)290万円

会場151番 後方のお客様
どうでしょう? 300万円

<ここで 予算の300万円を突破>

(競売人)320万円
フフフ

<いくのか?>

あげましょうか
(競売人)340万円 340万円

151番の
会場一番後ろのお客様で340万円

(競売人)360万円
オンラインのお客様です 360万円

いやあ

<再び 落札権はライバル>

いやあ

いきますか

≫政府は、更なる原油の価格高騰に
対応するため

石油元売り会社に支給する
補助金の上限を

現状の1リットル当たり25円から
35円に引き上げる方向で

調整に入りました。

政府・与党関係者によりますと
石油元売り会社への補助金の

上限は、

現状、1リットル当たり25円ですが、

政府はこれを35円に引き上げる方
向で

与党と調整に入ったということで
す。

また補助金は、ガソリンの
小売価格の全国平均が

172円程度となるように
設定されていますが

この基準価格は168円程度まで引き
下げる方向です。

今日、自民党と公明党は
補助金の財源を巡り

新たに補正予算を編成することな
どで合意しています。

今夜の「news23」は…

在日ウクライナ大使館などに
全国から寄せられた支援物資。

<再び 落札権はライバル>

いやあ

いきますか

<勝つのはマニアさんか?
それとも…>

(競売人)1227のお客様
次は400万円どうでしょうか?

現在 会場後方のお客様です
380万円で止まってます

オンラインビッドのお客様
400万円でられなければ

380万円 380万円 380万円

やったー
やったー おめでとう

やった

<本命だった
中村一美さんの作品を 見事落札>

しちゃいましたけど

<ちなみに 今回のオークションで
最高額を叩き出したのは>

(競売人)1億 1億円 1億円

しれないですね

ハハハハハハハ

あ~
すごい

いや~
(池田)すごい

(池田)アツアツですよ 今

でも

んですけど

それが何か

ってのが伝わってきました

いかがでした?
バウムクーヘンから始まって

しちゃって

でも何か

(小芝)やっぱ地雷が…
確かにね

Source: https://dnptxt.com/feed/

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事